迷惑勧誘(その1)


>    投稿者:    投稿日:2001/06/19(火)12時32分07秒   ■   ★   ◆ 

      > > 読売と朝日の勧誘に「いらねえよ」って言ったら殴られたよ
      > 警察行けば?

      「ドアを開けるな」とかしか言われないよ
      警察の言うことは正しいんだろうが、
      建物の前で待ち構えてる新聞勧誘はどうしょうもないよ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/19(火)16時39分17秒   ■   ★   ◆ 

      > 職業に貴賎はないというけれど新聞勧誘だけは屑だな(笑)

      新聞勧誘は、屑
      良くは知らないが、ヤクザにもなれない連中なのだそうだ
      ただし最近は一部に、仕方なく新聞勧誘やってるリストラ親父もいるそうだ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/19(火)23時04分06秒   ■   ★   ◆ 

      > つーか不意の来客は無視しておけ。
      > 新聞じゃなかったとしても、宗教勧誘かNHKの集金だろうし。

      どうせ誰も出てこないのをわかっているのか、
      アパートやマンション内をウロウロして通行人が来るのを探している奴もいるよ
      ひどいのになると、ターゲットを見つけたら何か言う前にまず殴ってくる奴もいるそうだ
      「殺されたくなかったら新聞を取れ」とか言ってな


  投稿者:    投稿日:2001/06/21(木)23時08分50秒   ■   ★ 

      良く言われている通り、新聞は紳士が作ってヤクザが売るものですよ
      ヤクザが作ってチンピラが売るというのが正解なんだろうけど


  投稿者:   投稿日:2001/06/23(土)05時57分51秒   ■   ★ 

      > > とにかく新聞に金払うのヤメレ
      > 俺は新聞とってるのに金を払っていないことがあった
      > なぜか知らないが、1度も徴収に来なかった

      オレも似たようなコトあった。
      2ヶ月居留守使ったらそれっきり集金来なくなったよ。
      金取れないとみなされたからか、新聞拡張員も来なくなったよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/06/24(日)21時14分51秒   ■   ★   ◆ 

      > 昨年上京して1ヶ月後くらいに朝日の勧誘が来てしつこく粘るので
      > 仕方なく3ヶ月取った。
      > ようやく解放されるかと思ったら今度はまたも朝日と読売が
      > バンバン勧誘に来るようになった。
      > 結局読売の怖いおっさんに来年(=今年)の12月から1年間取らされる羽目になった(;´Д`)
      > そんな漏れは今実家に帰ってきてるんだけど読売の件はこのまま放置しちゃっていいかな?

      解約しちゃえ
      もし応じないようなら、販売店ではなく新聞社に言えばいいよ


  投稿者:    投稿日:2001/06/25(月)23時03分44秒   ■   ★ 

      2週間くらい、配達された新聞をそのまま放置してみた
      そしたら全く配達されなくなった
      集金にも来ない
      引っ越したとでも思われたんだろうか


>    投稿者:    投稿日:2001/06/29(金)05時41分37秒   ■   ★   ◆ 

      > > めんどそうだったらとりあえず契約してしばらくして
      > > やめればいいじゃん
      > > 洗剤やビール犬ももらえるし。
      > 解約を申し込んだら、「ふざけんじゃねえよ」とか言われて電話切られた

      7日間だっけ クーリングオフ可能だよ
      内容証明送りつければいいしさ
      大抵乱暴な勧誘するのは拡張団だから3日もすれば
      ほかの地域に移るから販売店に電話すれば問題ないよヽ(´ー`)ノ 


>    投稿者:    投稿日:2001/07/12(木)23時32分04秒   ■   ★   ◆ 

      三日じゃ大した成果も上がらないだろうし二週間ぐらいは居ると思うよ。
      それと、いくつかの地域を定期的に巡回してるみたいなので、
      一度来たとこには大抵は戻って来るのではないでしょうか。
      派手に解約した時にはお礼参りに用心しましょうね。
      がんばれ。


>    投稿者:    投稿日:2001/07/15(日)13時40分55秒   ■   ★   ◆ 

      > つか拡張団ってなんです?
      > 前朝日の怖い人が着たけどその人のこと?

      集団で各地を旅する勧誘員集団でな
      基本的に歯がシンナーで変になってたりする中卒チンピラがやってたりする
      以前読売のが来て、最初断ったら学歴がないから他に仕事がないと泣き落とし
      1時間くらいあしらってたらソイシ携帯に電話が掛かってきて掛かってきてその中で
      命令されたのかスルーニョと脅しに入って来たのでいい加減うざくなって来たので
      販売所に連絡するから名前言えやゴルァヽ(`Д´)ノ
      って言ったら捨て台詞を吐いて去っていったよ


>    投稿者:    投稿日:2001/07/15(日)15時44分16秒   ■   ★   ◆ 

      > 田舎?
      > 漏れの地域もそんなに都会ではないけど、最近やくざ風の勧誘員
      > はみなくなったよ。

      ホントの田舎には新聞の勧誘自体一人もこないよ。
      人の動きもないし、固定客ばかりで効率悪いからだと思う。
      やくざ風に出会いたいなら学生ばっかり住んでるところなんかいいかも。


>    投稿者:    投稿日:2001/07/20(金)16時31分31秒   ■   ★   ◆ 

      > > 大物ヤクザを名乗る新聞勧誘が来たよ
      > > 何か知らんが、そいつが一声かければ部下が100人くらいすぐに集まるらしい
      > > そういう大物自ら新聞勧誘やってるなんて、ヤクザって大変なんだな
      > そういう脅しに引っかかる奴がいるんだろうな

      脅しに弱そうな奴のリストとかありそうだな


>    投稿者:    投稿日:2001/07/20(金)19時39分04秒   ■   ★   ◆ 

      勧誘してはいけない奴のリストならあるらしい
      例えば、絶対契約しそうにない奴、マジで暴力ふるう奴、
      ヘタに手を出すと後が面倒な奴など
      NHKにも、トラブルを減らすために集金に行ってはいけない奴の
      リストがあるそうだが見たことはない


>    投稿者:    投稿日:2001/07/21(土)23時51分23秒   ■   ★   ◆ 

      > 俺のところにも勧誘員こないかな。

      マジで俺の所にも来てもらいたい
      できれば、断った瞬間に殴りかかってくるようなやばい奴を希望
      そういう奴ならば、堂々と防犯スプレーを噴射できると思う
      つーか、遊び半分で買ったスプレーって使う場がない


  投稿者:    投稿日:2001/07/25(水)23時39分33秒   ■   ★ 

      朝日の勧誘が来た
      断ったら、「朝日をなめたらどうなるかわかってんのか、
      お前の家の前に毎日右翼の広報車が押しかけるぞ」
      とか言ってきた
      朝日新聞社っていつのまに右翼団体を味方に付けたんだ?


>    投稿者:    投稿日:2001/07/26(木)19時15分03秒   ■   ★   ◆ 

      > > オートロック、24時間警備付きのマンションである
      > > 我が家には一度も新聞勧誘が来たことがない。
      > > 新聞勧誘はそんなヤマしいことなのかね。
      > > 普通にインタフォン使って入ってくればよいだろうに。
      > ゴージャスでベリーリッチのブルジョアジーなそちには分からぬぞよ(;´Д`)あの怖さ

      ただ、入居説明会とか、最初の節目節目には会場の外で
      待ち伏せしてたな。その度に「私は入居者じゃありません」
      「友達が入居するんです」とか嘘ついて逃げてな。
      100メートルくらい追跡されてな。

      (;´Д`) セールスが撃退できるのは確かに有り難いよマンション住まい


>    投稿者:   投稿日:2001/07/27(金)03時26分08秒   ■   ★   ◆ 

      > 以前、ボロ小屋に住んでいた時は頻繁に新聞勧誘が来た
      > 特に春に多く、すぐに暴力を振るうような奴も少なくなかった
      > そして今年、もっとボロい小屋に引っ越したが、ここには全く来ない
      > 新聞も購読できないような極貧人しかいないと思われているのでは、と予想している

      そのとおり。
      ある程度住民層が低めなところは「ガサ」っていわれて、
      景品持ってけば何とかなるレベルと思われてるが、
      あまりにボロボロなところは「拡張禁止」っていってハナから相手にされてないす。


>   投稿者:    投稿日:2001/07/27(金)21時13分20秒   ■   ★   ◆ 

      学生の頃、ほんとにボロい小屋に住んでた
      4畳半で、トイレ共同、風呂なしのひどい所だった
      それなのに、連日のように新聞の勧誘が来ていた
      住んでるのは貧乏学生ばかりのだったんだが、
      学生は奴等にとっていいターゲットなんだろうか


>    投稿者:    投稿日:2001/07/28(土)02時06分34秒   ■   ★   ◆ 

      > 安い防犯スプレーが2000円くらいで買えるよ
      > 拡張団に悩まされてる奴は、1つ買ってみたらどうだい
      > もちろん合法品だよ

      殺されるよ・・・(;´Д`)防犯スプレー自体が合法でも
      相手が暴力行為を働いたり、不法に住居に侵入されたりの正当な防衛に
      なる状況以外でいきなり吹き付けたりしたらそれは傷害でしょっ引かれるし、
      その報復の方が怖いよ(;´Д`)

      つーか拡張さんたちって最末端のチンピラ以外は
      やたら法律に詳しかったりするのな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/07/29(日)17時47分27秒   ■   ★   ◆ 

      > もし拡張団のような連中が全くいなくなったら、
      > 朝日新聞や読売新聞の発行部数は大幅に減るのだろうか

      すぐには減らないよ
      購読者数が減っても、発行部数は減らさないだろうから
      損をするのは新聞社ではなく、新聞販売店の方
      まあ、大幅に購読者が減ったら、減らさざるを得ないだろうけどな


  投稿者:   投稿日:2001/07/30(月)23時31分45秒   ■   ★ 

      > 勝手に購読契約されたことがある
      > 拡張団の奴が契約の紙に適当な名前を書いて、自分でサインしたらしい

      居留守しつづけて新聞タダ読みできるチャンス!(゚v(゚д゚)
      ちなみにオレは購読契約していないのに販売店に
      「契約した時に洗剤15箱もらう約束してたのに、洗剤も新聞も来ない!
      お前んとこの拡張員はなにやってる!」と苦情の電話して
      洗剤30箱もらってと新聞を半額にさせたことがある。(^v^)ヤッタネ大成功


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)18時15分08秒   ■   ★   ◆ 

      > 朝日新聞拡張団の奴の蹴りをくらって、コンビニで買ったカレーを
      > ぐちゃぐちゃにされました。
      > ついでに服にカレーがかかって、洗濯しても完全に落ちません。
      > アパートの入り口で待っていて、通行人に強引な勧誘をするのはやめてもらいたい。
      > 断っただけでいきなり蹴るようなことはやめてもらいたい。

      そりゃひどい。警察に言うっていっても名前もどこの新聞社の拡張かも
      わからんのだったら難しいしな。
      泣き寝入りだな かわいそうだが


  投稿者:   投稿日:2001/08/05(日)00時12分36秒   ■   ★ 

      いつ、どこの販売店でどこの拡張団が入るかというスケジュールは、
      朝日新聞の場合は、その地区の朝日会という組織がとりしきっている。
      朝日会の連絡先なら知っているから教えてやるぞ。


>   投稿者:水道閉められた人   投稿日:2001/08/07(火)21時46分22秒   ■   ★   ◆ 

      > >新聞勧誘が来てもずっと無視し続けたら、水道の元栓を閉められた
      > それは水道の集金人

      違うよ。拡張団だった。
      メシ食った後に皿を洗っていたら、新聞の勧誘が来た。
      ムシして洗い続けていると、突然水が止まった。
      おかしいと思って外に出てみたら、拡張団の奴が元栓をいじってた。
      帰れって言ったら、「とぅぁーっ」とかわけのわからない事を叫んで帰っていった。


  投稿者:    投稿日:2001/08/14(火)21時26分26秒   ■   ★ 

      読売の勧誘に顔面殴られて、ケガした上にメガネを破壊された奴がいた
      読売の販売店に苦情を出したが、拡張団と販売店、新聞社は無関係だと言われ
      結局何の補償もなかったそうだ
      警察に電話したら、話はちゃんと聞いてもらえたものの、特に何もしてくれなかったらしい
      誰も頼りにできないなら、自分で何かスプレーなり持っておくしかないのかな


  投稿者:   投稿日:2001/08/16(木)02時45分07秒   ■   ★ 

      > というかそんな激しい勧誘に会ったことないが
      > みんなちょっとオーバーじゃないの?

      ここで書かれているようなひどい勧誘は
      他でも聞くよ。
      新聞勧誘関係の事件は、まず新聞に掲載されないからな。
      警察も新聞に悪く書かれるのいやだから下手なことできないし。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/17(金)21時11分02秒   ■   ★   ◆ 

      > 暴力拡張団に襲われた場合、どの程度なら反撃しても正当防衛で済むんだ?

      ケチャップを噴射するのもいいぞ
      容器を一気に押しつぶすと、勢い良く飛んでいく
      ケチャップを浴びてもケガしたりすることはないが、そのままでは
      外を出歩きにくくなるから効果的


>    投稿者:    投稿日:2001/08/23(木)22時30分10秒   ■   ★   ◆ 

      > 「聖教取ってます」とか「うちは赤旗取ってます」とかいう
      > 断り方はいくらでも見かけるが、本当に通用するんだろうか
      > 適当でいいから外国語で応対すれば拡張団は諦めて帰るとも聞くが
      > それも本当にやったやつがいるのか疑問だ

      読売の勧誘に、うちは聖教だと言っても、
      わかったからさっさとここに名前書けとか言われて契約書の紙を渡された


  投稿者:    投稿日:2001/08/24(金)21時49分48秒   ■   ★ 

      2年前、額のあたりから血を流した拡張団が来た
      時々ハンカチで血をふきながら、朝日新聞を取れとか言ってきた
      どこかで恐喝勧誘をして、逆に殴られたりしたんだろうかと思った
      普段なら、拡張団が来ても部落死ねとかうぜえ死ねとか適当に罵倒して追い返してるが、
      マジで出血してる奴が来たときはちょっとびっくりした


>    投稿者:    投稿日:2001/08/30(木)11時41分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 拡張団のバカには共産党や公明党の張り紙が何を意味するかわからないんじゃないか

      朝日の勧誘に、朝日はアカいから嫌だと言ったら、
      朝日はカラフルだしカラー写真もふんだんに使っていると言われた


  投稿者:    投稿日:2001/09/01(土)15時54分58秒   ■   ★ 

      俺の知ってる範囲では
      読売:拡張団の来る頻度が最高 いきなり脅してくる奴もいるが、すぐに引き下がる奴も多い
      朝日:読売の次によく来る すぐにヤクザの話を持ち出したり、いきなり胸倉つかんだりするなど、最悪
      産経:めったに来ない そんなにしつこくはない
      日経:申し込みのハガキが来たことはあるが、拡張団が来たことはない


>    投稿者:    投稿日:2001/09/06(木)21時42分20秒   ■   ★   ◆ 

      > 以前、汚らしくてものすごい悪臭の読売の拡張団が来たことがあった
      > 風呂にも入れないような生活をしているんだろうか
      > それとも、暴力ではなく、悪臭で相手を脅す新しい手法なんだろうか

      スーツを着てるのはいいが、明らかに変なネクタイの結び方の奴がいた
      結び方を知らないんだろうかと思った
      いまのところ、極度に不潔な奴は見たことはない


  投稿者:   投稿日:2001/09/14(金)00時43分05秒   ■   ★ 

      > > どうして読売の勧誘は、「新聞を取れ」という前に
      > > まず「ぶっ殺されてえか」とか言ってくるんですか?
      > 勧誘マニュアルにそう書いてあるんじゃないの?

      いやそれは拡張員の団長に「ぶっ殺されてぇか」と脅され
      「オレに言われた通りにヤレ!」と言われて、
      その通りに客を脅したら契約書にハンコ捺した読者がいて
      自信がついているからなんだよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/09/14(金)22時06分43秒   ■   ★   ◆ 

      > 最初は悪質勧誘が怖いと思ったが、頻繁に来るのでもう慣れた
      > エセ方言で対応してからかってみたり、神を信じますかぁ?とか言って
      > エセ宗教勧誘してみたり、今ではもう拡張団で遊んでる

      拡張団おもしろいよ
      話を聞いてやると、俺はヤクザの大幹部だとか言ったり、
      世界中にオフィスを持ってるとか、俺の一言で政治家を何人も動かせるとか
      いろいろ面白い話をしてくれるよ


  投稿者:   投稿日:2001/09/17(月)02時34分22秒   ■   ★ 

      > > 拡張団が、アパートの郵便受けにかいてある住人の名前と部屋番号をメモってた
      > 知らないうちに契約されてるかもしれないぞ

      新聞販売店が購読料を払っている場合もあるようだ。
      本社が決めた拡張ノルマをこなせなくて
      架空読者を作って対応しているらしい。


>    投稿者:    投稿日:2001/09/18(火)16時40分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > いらない葉書に、適当な文章や絵を書く。
      > > あて先の住所は自分の住所、名前は適当な人物名を書く。
      > > それを常に自分の郵便受けに入れておこう。
      > > すると、知らないうちにその人物名で朝日新聞や読売新聞が契約されているよ。
      > そういうのもあるだろうが、あいつらは適当な名前で契約書を作る
      > そして勝手に新聞を配達してきて、金を請求に来る

      拡張団の中には、田中とか鈴木とか、メジャーな苗字の印鑑を
      たくさん持ってる奴がいる


  投稿者:   投稿日:2001/09/19(水)03時07分18秒   ■   ★ 

      > 勝手に契約書を作るなら、サインで十分では?
      > それとも、最近は印鑑でなければダメ?

      サインだと「そんなサインしたおぼえない」と言って
      購読料を支払わないことができるね。
      だから販売店によってはできるだけハンコを捺すように
      指示しているところもあるようだ。
      それでも拡張員が契約書に自分で客の名前をサインしているケースは多いね。
      拡張団によっては、段の事務所にカエカン用のハンコが
      百本以上置いてあるっていう話しもあるようだ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/24(月)00時09分50秒   ■   ★   ◆ 

      > 半月くらい前から契約していないのに勝手に朝日新聞が
      > 届けられているんだが、このまま放っておいて大丈夫かな?
      > 半月も放っておいたら、料金請求されても拒否できない?

      以前、うちにも勝手に新聞が届けられたことがあった。
      新聞販売店に文句を言ったら、「契約したはずだ」とか言うばかりで
      全く話を聞こうとしないので、放っておいた。
      料金の請求が来ても、追い返した。
      そのまま3ヶ月くらいたったら、配達されなくなった。


  投稿者:   投稿日:2001/09/24(月)02時53分49秒   ■   ★ 

      > 半月くらい前から契約していないのに勝手に朝日新聞が
      > 届けられているんだが、このまま放っておいて大丈夫かな?
      > 半月も放っておいたら、料金請求されても拒否できない?

      そういう契約はネガティブオプションと言って
      法的に無効な契約だから金は払わなくてもいい。
      金はらっちゃうと契約したことになってしまう
      場合があるので払っちゃダメ。
      ただし勝手に置いていく新聞や景品は
      返還する義務は無い。


>    投稿者:    投稿日:2001/09/26(水)09時15分26秒   ■   ★   ◆ 

      > 皆が言うようなあくどい手口は、東京や大阪あたりの
      > 新聞社のシェア争いが激しい地区だけだと思うぞ
      > うちの周りの販売員は皆まじめにやってる。
      > 苦情になったらいいこと無いからな

       新聞の勧誘というとおとなしいと言うか多寡がしれたの
      しか相手にしたことの無いのが23区内あたりに出て来て拡張団の
      カモになるんだろうな
       つうか俺も拡張団なんてものがあるなんて最近まで知らなかった
      ちなみに埼玉県西→茨城県南在住


>    投稿者:    投稿日:2001/09/27(木)11時09分39秒   ■   ★   ◆ 

      > > うちに勝手に土足で上がりこもうとする拡張団は殴っていいんですか?
      > > 過去にマジで上がりこもうとした奴がいたんだが
      > まず1発殴られてから思いきり殴り返してください

      殴り返したら終わりだよ

      相手の身元を抑えて(名刺とかあるはず)傷害事件として告発すべき
      たいしたことなくても自分でペンチで歯を抜いて殴られたときに抜けたといえば
      100〜200万は慰謝料とれるんじゃないかな
      腕のいい弁護士を付けることだね


>    投稿者:    投稿日:2001/09/23(日)00時21分51秒   ■   ★   ◆ 

      > > 本当に復讐されたら怖いよ(;´Д`)
      > そうなったら警察呼べるぞ

      刺されたとかケガしたとかいうならともかく、
      多少脅されたり殴られた程度で警察を呼ぶと、逆に説教されるらしい
      気軽にドアを開けてはいけないとか、オドオドすると拡張団になめられるとか・・・


>    投稿者:    投稿日:2001/09/27(木)17時50分08秒   ■   ★   ◆ 

      > ワケの分からん勧誘員がきたよ(;´Д`)
      > うっかりチェーン外してしまって、
      > まったく帰りそうにもなかったし息が臭かったから
      > 取り合えず、そいつの言うとおりにハンコとか押して、
      > あとで、文句言って無効にしたいんだが、上手い断り方教えれ(;´Д`)

      「(;´Д`) 新聞とらなくてもインターネトであらゆる情報が手に入る時代ですから、
       残念ながら新聞にお金を払う気になれません。」でいいんじゃない?


>    投稿者:    投稿日:2001/09/27(木)23時30分30秒   ■   ★   ◆ 

      > おまえら滅茶苦茶言ってるな(;´Д`)ホントにそんな拡張員が居るのかよ
      > 俺は関係者だがそこまで酷い話は聞いたことがないぞ
      > つか東京あたりの激戦区ではマジでそんなに酷いのか!?
      > ちなみに俺は名古屋

      俺は何度か殴られたことがある
      蹴りをくらったこともある
      その程度ならまだマシな方らしく、ガラス割られたとかいうやつもいるそうだ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/28(金)15時05分01秒   ■   ★   ◆ 

      > 私は高級マンションに住んでおりますので、拡張団員が来なくて残念です
      > 一度部落アパートを借りて体験してみようと思いますが、
      > どこに住めばよろしいのでございましょうか?

      ネタにマジレスだが、学生がいっぱい住んでそうな地域のワンルームマンションは
      引っ越し当日に確実に拡張団くるな

      不動産屋とか引っ越し業者とかもつるんでるとか


  投稿者:    投稿日:2001/09/29(土)20時24分21秒   ■   ★ 

      拡張団が2人、自転車でウロウロしてたよ
      自転車に洗剤の箱を積んでいるからすぐにわかる
      メモ帳を見ながら、このアパートはこの時間は誰もいないだとか、
      夜に行こうとか話てた


  投稿者:   投稿日:2001/10/05(金)00時04分57秒   ■   ★ 

      「前に取って新聞より景品たくさんつけとくよー」
      と勧誘員が言ったので、
      前回6個だった洗剤を10個にしてもらって契約したら
      後で届いた洗剤がものすすごく小さい容器(タバコ大)の洗剤が
      10個届いた。

      バカヤロー讀賣
      もう二度と契約するか


  投稿者:    投稿日:2001/10/08(月)00時29分59秒   ■   ★ 

      ゴミを捨てに行こうとしたら、拡張団のおやじがいた。
      ゴミを捨てに行くからちょっと待ってくれと言ったら、
      「俺よりゴミの方が大事なのかよ 俺はゴミ以下かよ」とか1人で叫んでた。
      ゴミは分別し出して再利用すれば資源になるから・・・ゴミの方が価値あるか?


  投稿者:    投稿日:2001/10/09(火)00時08分22秒   ■   ★ 

      去年の話だが、毎日の勧誘が来た
      暴力的な奴ではなく、ふつうのおじさんだった
      何か新聞を購読しようと考えていたので、この期に毎日にしようと思って契約しようとした
      しかし契約の紙を見たら、どう見ても読売新聞と書いてあった
      やっぱり新聞勧誘やるような奴は信用できないと思って、もう相手にしていない


  投稿者:    投稿日:2001/10/09(火)00時22分08秒   ■   ★ 

      読売しか来たことない
      俺は今年4月に越してきたんだけど
      前に住んでいた住民に料金を徴収するふりをして
      「あれ!?中村さんのお宅じゃない?あ、引っ越したんですか・・
       ところで 私読売新聞の者なのですが・・」
      と言ってくるよ
      同じ手で10回くらい来たよ(;´Д`)ウッゼ


>    投稿者:    投稿日:2001/10/10(水)21時26分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > 半額にしてくれると言うので契約したはずなのに、
      > > 集金に来た奴はそんな話は知らないとか言って、結局全額払わされた。
      > > まあ、販売店に確認取るとか、文書に書いてもらわなかった俺が悪いんだけどな。
      > 拡張員の言う事を真に受けるなよ(;´Д`)
      > つーか、チャイムが鳴っても出るな

      俺はよく通信販売を利用するから、チャイム鳴ったら出ることにしてる。
      佐川急便とかを名乗っても実は新聞勧誘だったりするんだが、
      今までに何度も本物の宅急便屋に居留守使ってしまったことがあるから。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)21時28分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > 最近朝日の拡張団が連日のように来る
      > > 何なんだ?
      > うちも最近頻繁に来る 朝日だけでなく読売も来る
      > 4月なみの頻度だ

      本当に長嶋引退で読売の部数が大幅に減ったなら
      朝日:読売から離れた客を奪おうと、洗剤と暴力で契約増を狙っている
      読売:洗剤倍増、暴力倍増で再び読売に契約させようとしている
      ではないか?


>    投稿者:    投稿日:2001/10/23(火)19時22分18秒   ■   ★   ◆ 

      > 深夜の0:30頃に勧誘が来た
      > あいつら何考えてんだ?

      1人暮らしリーマンなどが多いアパートでは
      夜にならないと誰もいない部屋が多いから、
      拡張団もそれに合わせて夜遅くにくることが多い
      さすがに0時過ぎのは見たことはないが


  投稿者:   投稿日:2001/10/30(火)04時01分08秒   ■   ★ 

      久しぶりに拡張員来たよ。
      うっかりドア開けちゃったけど、いろいろまくしたてて撃退成功

      「毎日新聞とってくださいよー」
      「いくら?」
      「朝刊3250円」
      「高い。1200円ぐらいなら考える」
      「そんなこと言わないで。サービスしますから」
      「サービスってどんな?」
      「一年購読してくれたら商品券5000円分サービスします」
      「一年? 冗談やめてよ。朝日は三ヶ月で一万円分もらったよ」
      「えっ。そんなに? それじゃタダじゃないですか」
      「それは企業努力の違いだろ」
      「三ヶ月三千円でどうですか?」
      「話にならないな。なんで高い条件で購読しなけりゃならないの?
      それに朝日は朝刊だけじゃなくて朝夕セットで3250円だよ」
      「それは定価じゃないですが」
      「だからオタクは高いって言ってんだよ。
      とにかく朝日よりもサービス悪いところからは契約する気は無いし、
      三ヶ月以上の契約はしない」
      「そんな悲しいこと言わないで」
      「だいいち、日本の新聞はどこも高すぎるよ。
      イギリスのサンって新聞知ってる?」
      「は?」
      「イギリスの大衆紙のサンって、公告量は日本の新聞の半分以下で、
      ページ数は日本の倍もあるんだよ。なのに月2000円位で購読できる。
      しかも宅配希望しないで自分で販売店やコンビニとかにとりに行けば
      900円くらい安くなる料金体系になってる。実質月1000円くらいで
      新聞読めるわけだ。オタクの定価3250円は暴利だよ。」
      「…」


>    投稿者:    投稿日:2001/11/01(木)13時53分19秒   ■   ★   ◆ 

      > 「悪質な新聞勧誘が多いと聞いて調査に来た」という奴が来た
      > 洗剤持ってたのですぐに追い返した

      最近そういうの多い
      そのうち、
      「悪質な勧誘の調査を装って勧誘する拡張団を調査のきました」
      とか言うやつが出てきたら笑える


  投稿者:   投稿日:2001/11/02(金)00時48分03秒   ■   ★ 

      > 拡張団が契約した人にあげてる洗剤って、自分で買ってるわけ?
      > それとも新聞社や販売店が買ってる?

      基本は販売店だが、団も本社も持ってる。

      そういう拡張業者専門に景品を販売するディスカウントの景品屋というのもある。
      そういう業者はメーカーから信じられないぐらい安い値段で仕入れている。
      スーパーの仕入れ価格の2/3以下、原価割れもあたりまえ。
      メーカーの粉飾決算、脱税や政治家とかにに渡る使途不明金の帳尻会わせに使われる
      伝票発行に協力したりして、持ちつ持たれつの関係らしい。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/03(土)22時43分37秒   ■   ★   ◆ 

      > 拡張団のやつらって1ヶ月あたりどれくらい収入があるんだ?
      > 月収50万円可とか書いてあるが、いくら何でもそれはないだろ?

      古い情報だが、3ヶ月契約で4000円、6ヶ月契約で6000円、
      そして1年の契約を取ると8000円だそうだ。
      あとは1人が1日あたりどれだけの契約を取れているかがわかれば、収入が推測できるな。
      ちなみに金額を見ればわかるが、
      3ヶ月ごとに他の他の新聞に変えてもらうのが、拡張団にとってはいちばん儲かる。


  投稿者:   投稿日:2001/11/06(火)03時00分19秒   ■   ★ 

      拡張団が持っている、読売や朝日の社員証のようなものは本物ですか?

      本社の社員証は拡張員は一切持っていない。
      持っているとしたらニセ。

      セールス証というのはあるけれど
      コピーしているのを使っている奴も少なくない。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/08(木)18時36分59秒   ■   ★   ◆ 

      > 新聞からTV覧をなくし、広告チラシを一切入れない
      > 拡張団は洗剤やビール券を一切くれない
      > そうなったらどうなるかな

      新聞が値上がりするよ
      新聞販売店は新聞で儲けているというより、
      店のチラシで儲けてるようなものだから
      チラシがなくなったら値上げして新聞で稼がないといけなくなるよ


>    投稿者:   投稿日:2001/11/09(金)07時09分47秒   ■   ★   ◆ 

      > 拡張団のやつらって1ヶ月あたりどれくらい収入があるんだ?
      > 月収50万円可とか書いてあるが、いくら何でもそれはないだろ?

      これへのレスにも書いてあるが、4、6、8000円ってのが基本
      それにプレミア(即入、当月入れ、指定地域など)、
      まとめ(10件以上カードあげたら一本あたり幾ら、など)
      等が付くので、バンバンあげれば割と儲かる。

      で、笑えるんだが、例えば朝刊の3ヶ月契約に判を押してもらう為に、
      9000円(三か月分の購読料)渡したとしても
      拡張員の収支がプラスになる場合もある。
      カード料       4000
      即入         2000
      プレミア(なんらかの)1000
      まとめ        1000
      ビール券(3枚として)1380←(相手に渡してないのに渡したことにする)
      −−−−−−−−−−−−−−−
                 9380
                −9000
      −−−−−−−−−−−−−−−
      トータル       +380
      まぁこれをやるとバレバレなんで、次から販売店に相手にされなくなるので奥の手

      あと、団によってなんだろうが、ノルマがあって、
      ある程度以上の本数をまとめられないと罰金とられたり首にされたり。
      人手の足りない団に金銭トレードされたりもするな。笑い


  投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)01時37分19秒   ■   ★ 

      > 1ヶ月100万稼ぐには、3ヶ月契約(4000円)が250件必要
      > となると、1ヶ月を30日、1日も休まないとしても、1日約8件以上
      > 契約しないといけない
      > そんなに契約できるものなのか?

      それだけ稼ぐ人(チーム)は
      半年や一年の契約もたくさんあるでしょう
      3か月契約5件、半年契約1件、一年契約1件
      だいたい1時間に一件の成約
      この程度のペースを維持する拡張員はザラにいる
      3人1組のチームでやれば
      20件や30件ごとについてくるまとめの
      プレミアム料金が入るし


>    投稿者:    投稿日:2001/11/09(金)18時36分59秒   ■   ★   ◆ 

      > 拡張団はみんな同じようなことを言う
      > ヤクザの大幹部だとか、部下が数百人いるとか
      > 恐喝マニュアルのようなものでもあるんだろうか

      悪質セールスのマニュアルならあるらしいから、
      拡張団にも似たようなマニュアルはあるんじゃないかな?
      ただ、あいつらはマニュアルに従うよりも暴力を振るう方が得意そうだ


  投稿者:   投稿日:2001/11/15(木)01時59分23秒   ■   ★ 

      > どのような人たちが拡張団になっているのですか?

      ホームレス
      重債務者
      その他、金に困っている人

      失業者が増えている昨今
      拡張団員はますます成績結果を求められており
      そのとばっちりは地域住民に及んでいる


  投稿者:   投稿日:2001/11/23(金)01時52分45秒   ■   ★ 

      > 拡張団には多重債務者や金に困っている奴がかなりいると聞きますが
      > 彼らのうち何割が借金状態から抜け出せるのですか?

      返すことができさえすれば抜け出せるよ
      月30〜50万を団に返し続け3年〜5年ぐらいで抜け出すのが平均かな
      一人あたり月100万近く荒稼ぎするチームなんかだと
      借金無くなっても続けている奴が多いがな


  投稿者:   投稿日:2001/11/16(金)02時10分10秒   ■   ★ 

      ゴミウリ「そういった苦情があった件については、販売所に報告をしておきます」 
      ワタシ「報告ってアナタ、とにかくこれで二度めですから、 
      その販売所ないし拡張員にどういったペナルティーを与えたのか 
      事後報告頂かないと納得できないですよ。口頭の注意だけじゃなくて 
      新聞の卸値を上げるとか、最悪の場合販売委託取消にするとか、 
      何らかの罰則あたえなきゃ、本社がそういった犯罪行為を 
      奨励してると思われても仕方ないじゃないですか」 
      ゴミウリ「何で貴方にそんな事報告しなきゃいけないんですか」 
      ワタシ「読売さんの拡張員があまりに酷いからですよ。 
      うちの弟の管轄地区だけが酷いというならまだ解りますよ。 
      でも、アナタ、ネットの新聞勧誘員に関するページとか御覧になってますか。 
      明らかに読売に対する苦情が一番多いですよ。改めようとか思わないんですか」 
      ゴミウリ「知らないですよ。そんなの」 
      ワタシ「見て下さいよ、少しは。URL教えますから」 
      ゴミウリ「見る気ないです」 
      ワタシ「あ、そーですか。自分達の新聞がどういう風に思われてるかも 
      知りたくないんですか。日経新聞の新聞奨学生の子に聞いても 
      読売が一番酷いって言ってますよ。奨学生に契約ノルマかすのは 
      アソコだけだから死にもの狂いだって」 
      ゴミウリ「そんな、ネットとか人から聞いた話とか、関係ないじゃないですか。 
      奨学生がどうこうって知らないですよ。そういう所もあるんじゃないですか。 
      販売所によっては。でも本社と販売所は別なんです。」 
      ゴミウリ「とにかく宅配便だと言ってドアあけさせるなんて 
      良くある事ですから、弟さんのような気の弱い方は、 
      宅配便だと言われても送り先を確認するなりして自衛してですね」 
      ワタシ「はあ?何を言っているんですか?勿論それくらいの事は私だって 
      よく言い聞かせてますよ。ただねえ、いまお中元シーズンですから 
      実家からよく要らないビールなり食料なりが送られてくるんです。 
      それで、ついドアを開けてしまったからと言って、アナタ弟の事責められるんですか? 
      自衛しろという前に、嘘をついてドアを開けさせるような勧誘はするな、と 
      指導するのが筋ってもんなんじゃないですか」 
      ゴミウリ「ですから、拡張員は販売店が勝手に雇っているものですから 
      こちらでどうこう指導できる立場ではないんです」 
      ワタシ「冗談じゃないですよ。読売の看板背負って商売している人間がですね、 
      明らかな犯罪行為を行なっているわけですから、下部のやった事と上部の 
      やった事は同一視されても仕方ないじゃないですか」 
      ゴミウリ「じゃあ、裁判でも何でも起こしたら如何ですか、勝手に。 
      貴方と話していると疲れるんですよ。もう電話切っていいですか」 
      (ガチャン) 

      再度電話 
      ワタシ「お忙しいところ何度も申し訳ありませんがー、 
      ちょっと、最後に2点ほど申し上げたい事があるんですけど宜しいですか」 
      ゴミウリ「何でしょうか?」 
      ワタシ「てっきり苦情に対応して下さるのがそちらの仕事だと 
      思っていたんですけどー。『もう疲れたからお前とは話がしたくない』と 
      それが読売さん本社の正式回答と思って宜しいんですね?」 
      ゴミウリ「それは私の正直な感想を申し上げたんですけどー」 
      ワタシ「で、確認させて頂きますけど、その感想が正式回答と思って 
      宜しいんですか?」 
      ゴミウリ「ですから、こちらがこういった対応を取ると申し上げている 
      わけですから、それで何度も同じ話をぶり返されても疲れるんですよ、こっちは」 
      ワタシ「わかりました。お前と話しするのは疲れたと、了解しました。 
      では続き宜しいですか?」 
      ゴミウリ「もう聞きませんよ」 
      ワタシ「言いたい事言いますから、全部聞いて下さいよ。仕事でしょーが」 
      ゴミウリ「まあ、そちらからの電話ですからね」 
      ワタシ「(呆れ声)ええ、電話こちら持ちですから。宜しいですか?」 
      ゴミウリ「(渋々)はい」 
      ワタシ「アナタ、ワタシと電話口でたかだか3,40分話したくらいで 
      もう疲れたとか言ってるわけですよね。ウチの弟はヤクザみたいな 
      勧誘員に密室で4,50分居座られて、恫喝されたわけですよ。 
      それがどんなに恐怖な事かわかります?よく電話口で女の子と 
      話したくらいで疲れたとか言ってられますよね」 
      ゴミウリ「それは私とアナタとの話とは何の関係もないでしょう」 
      ワタシ「はい、わかりました。それが読売本社さんの正式回答であると。 
      では、最後に貴方の部署と役職教えて頂けますか?(名前は始めに聞いてる)」 
      ゴミウリ「嫌ですよ、言う必要ありませんから」 
      ワタシ「何でですか?それが読売さんからの正式回答だというのなら、 
      何と言う部署の何と言う方にこう言われたっていう風にしないと 
      話が通じないでしょうが。読売さん社員の方も多いでしょうし、 
      Sさんって言ってもいっぱいいらっしゃるでしょうから。 
      ワタシは自分の名前と自宅の住所、電話番号を申し上げた上で苦情の 
      電話いれているんですよ。役職も名乗れないってどういうわけですか?」 
      ゴミウリ「・・・。仕方ありませんね。読者相談室のものです」 
      ワタシ「はい。読者相談室のSさんですね。役職は無いんですか?」 
      ゴミウリ「・・・。一応室長です」 
      ワタシ「はい。読者相談室、室長のSさんですね。下の名前宜しいですか?」 
      ゴミウリ「・・・。結構です」 
      ワタシ「結構というのは言いたくないという事ですか?」 
      ゴミウリ「読者相談室室長のSといったら私しかいませんから」 
      ワタシ「あ、っそうですか。ではSさんから回答を頂いたという事で」 
      (ガチャン) 



おまけ

>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/08(月)18時05分16秒 

      > 読売新聞3ヶ月購読の勧誘にはん押しちゃったよ(;´Д`)
      > 早速明日クーリングオフのはがき書かなきゃ・・・

       どんなドキュソが来た?


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/08(月)18時11分50秒 

      > 一見優男風、年の頃23〜25歳くらいで黒髪だったよ
      > 「前まで大工見習やってたんですけど屋根から落ちちゃって
      > 辞めたんですよ(;´Д`)」
      > って言われてつい・・・

       変なドキュソ相手だと「殴られたらイヤだなあ(;´Д`)」と思いながらも断わる
      住民が多そうだけど、人情に訴えられると断われない住民が多そうだね(;´Д`)
      だから俺もドア開けないよ・・・刺されるか泣かれるかいずれにしても迷惑だ


>AGStar  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/08(月)18時16分03秒 

      > 今は月4000円もする新聞代を気軽に出せるような境遇なんだから
      > 1つくらい取ってみるのはどうだろうか。笑い

       俺は出せない(出せるならほかのに回すドキュソ)境遇だから論外として、
      一人暮らし会社員だと会社で読めたり飲食店で読めたりネットでも読めたりして
      新聞ゴミを出すのが面倒になるんじゃないかな。ネットに載らない記事とか
      チラシは魅力だけど・・・


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/03/29(木)13時12分29秒 

      > > 1度でも金を払ってしまうと契約を結んだことになるので債権になってしまう。
      > > 正攻法は契約解除だけど放っておく方が手間はかからないかも。
      > そうだったのかヽ(´ー`)ノ檀家
      > つか放っておいても社会的事務的になんか不都合はない?

       年老いた集金人がこの雨の中を、俺みたいなドキュソに「NHKなんか見ねえ
      よ帰れ」と怒鳴られて、自分を捨てて出ていった妻と2人の子供のことを
      思いだしながら、狭い部屋で漬け物と卵をおかずにご飯を食べている。
      「もう一度行けばあの人は払ってくれるかな……ぽわわ」と考えながら。
      「新規契約、今月は一軒もとれてないな……また、俺より年下の坂田上司に
      怒鳴られちゃうな。明日はもう少し夜遅くにおじゃましてみようかな。
      ああ、腰が痛い……湿布薬も貰ってこなくちゃ、明日は忙しいな……」


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2002/06/16(日)04時24分53秒 

      > > NHKの集金を断るヤシはどのような言葉を並べているのか拝聴してみたい(´ー`)
      > > あとは新聞かな
      > 断った親戚の話だと、払いたくないと強く言うだけでいいらしい
      > それ以来ぱったりと集金に来なくなったそうだ
      > その手の本を読むと、いろいろ理屈をつけて断る方がかえってトラブルになる
      > みたいだな
      > あとは言い方だろう。親戚はこちらが聞く耳を持たないということが伝わるよ
      > うな言い方したんだろうな

       新聞のドキュソ勧誘を「NHKならいりません」「えっ、うちは読売なんすけど」
      「だからNHKならいりません」とおちょくったらキレられて恐かったので、
      それ以来ドアを開けないで「いりませんヽ(´ー`)ノ」というようにしている。
      新聞やNHKは「読まない」「払わないから法的措置でも何でもしてくれ」ですむけど
      文章ならまだしも口頭で理詰めで迫ると、勧誘でたまったストレスの矛先が向けられて
      刺されたりするんじゃないかと思うと恐くて。



番外編

忘年会用 投稿者:水前寺清子  投稿日:12月09日(火)00時47分04秒

      ヨミウリは 勧誘が強引  拡材山積み 今日も行く
      一日一軒 三日で三軒  新規の拡張 ヤクザ並み
      ヨーミウリは 広くて浅い  だーけど部数は 世界一
      憲法改正 したいけど  世論はいまいち 盛り上がらーん
      チケット撒け 部数伸ばせ ワンツー ワンツー
      巨人はふ・め・つー

      アーサヒは 自民がキライ  だから偏向 当たり前
      一日一本 三日で三本  三本載せて 二個は虚報
      アーサヒーは 資本家キライ  マルエン全集 必読書
      地上の楽園 北朝鮮  さんざん勧めて ほっかむり
      ガセを流せ サンゴ壊せ ワンツー ワンツー
      庶民はバ・カ・だー

      マイニチは お医者がキライ  とにかくお医者が 大キライ
      一日一回 三日で三回  三回通って アラ探し
      マーイニチは 社長もキライ  叩いて潰して 大満足
      アサヒに追いつき 追い越したい  いまいち及ばず 悔し泣き
      喫茶店で 取ってくれる ワンツー ワンツー
      半端にア・カ・いー

      サンケイは アカがキライ  だから紙面が アオいのね
      一日一回 三日で三回  アカを叩いて ウサ晴らし
      サーンケイは デザイン悪い  どうしてこんなの 作ったの
      電車でたたんで 持ってると  まーるでスポーツ 新聞だ
      ネット界に コビを売って ワンツー ワンツー
      団塊は要・ら・なーい

      セイキョーは 日顕キライ  とにかく毎日 叩くのさ
      一日一叩 三日で三叩  三度叩いて また叩く
      セーイキョーは 一面目が池田  なーにがあっても 譲らない
      世界で表彰 受けまくり  聞いたことある賞 ないけれど
      仏壇買え 脳を洗え ナンミョー ホーレン
      信者をふ・や・せー

      アカハタは とにかくアカい  読んでる人は アカだらけ
      一日一軒 三日で三軒  公安廻って チェックする
      アーカハタは とにかくアカい  マルクスレーニン 素晴らしい
      労組も日教組も みな取るが  読んでる人は あまり居ない
      日本潰せ 革命だぜ ワンツー ワンツー
      アサヒはア・マ・いー



     迷惑勧誘 その2 フリーター ホームレス テクハラ推進


Remix & II からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system