ДT)ノウチュダ(その5)


  投稿者:    投稿日:2001/05/17(木)02時22分02秒   ■   ★ 

      波もあるしさ、あとからじわーって来ることもあるよね。

      先日友達から電話があってさ。学生時代は一緒にバカな
      こともやったなあ。今やつは夢を目指してがんばってる。
      普通に働いて、普通に暮らして、普通に幸せでいるんだろう。
      ひさびさに電話もらって嬉しかった。元気そうだった。

      それなのに。それなのに。(ρ_;
      その夜は眠れなかった。


  投稿者:    投稿日:2001/05/17(木)02時26分00秒   ■   ★ 

      川のほとりで水面のキラキラをぼーっと眺めてたらさ、
      赤ちゃんを抱いた若いお母さんが俺の近くで川からの
      風を二人で浴びていた。

      「可愛い赤ちゃんですね。いくつですか?」
      声をかけようと思ったけど出来なかった。泣き出して
      しまいそうだったから。

      堕ろしていなかったら。今ごろはもうすぐ1歳になるのかな。


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/17(木)04時51分03秒   ■   ★   ◆ 

      > それなのに。それなのに。(ρ_;
      > その夜は眠れなかった。

      すごく気持ちわかるよ
      焦ってるとどうしてもなっちゃうんだよね
      ひがむ気持ちはなくて嬉しく思うんだけど今の自分を思うとポロポロってね
      俺はね、そういう時は「俺には俺にしかできない俺の人生がある」って考えて自分
      の可能性を信じるんだ 割り切るしかないんだよ結局
      でも今の俺はそれがかなりできるまでに自分が回復したから「進め我が道」である
      程度割りきれてるけどでもやっぱ鬱でヘコんでた時は無理だった
      半分そう思いつつもKO寸前のボクサーの如き打たれ弱さでウウーンってね わらぃ
      ああいうのはある程度はどうしょもないね
      自分で自分を説得しつつ気持ちに流されつつ気持ちセーブしつつで乗り切るしか無いと思う
      風邪で寝こんでる時の苦しみみたいもんでさぁ
      どうしょもない以上軽く考えましょうぜヽ(´ー`)ノうんこうんこ

      > 堕ろしていなかったら。今ごろはもうすぐ1歳になるのかな。

      すごく自分を追い込んでいるようだ
      考えてみて欲しい 今思うとああできたこうできたと思うかもしれない
      でもその時のあなたの人生経験、能力、置かれた状況を考えた場合他の選択肢があ
      り得たかい?
      あなたはその決断をする時その選択肢しか選べなかった
      それが事実でありそれがその時の当たり前の帰結だったんだよ
      それを考えたらわかるだろ?
      どうしょもないんだよ 致し方ない事だったんだよ
      だから必要以上に自分を責めてもしょうがないんだよ
      そんなに自分を責めるな そんなに自分を追い込むな
      今のあなたにできる事はその子に謝ってその経験を決して無駄にしない様にする事
      命の大切さを教えてくれた事に感謝してそれを決して忘れない事
      その経験を糧にその子の為にも前に進む事
      それしか無いと俺は思う
      その子があなたを見て「犠牲になった意味があったね、お母さん良かったね」と思
      うようなあなたになってみてごらんよ
      その子喜ぶと思うよ そうなってこそ罪滅ぼしになるってもんだよ
      あまり自分を責めずにどうぞご自愛下さい
      そしてその子の為にも前を向いて力強く歩んであげてください

      偉そうだったり押しつけがましい部分があったらゴメン


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/17(木)13時46分58秒   ■   ★ 

      結構自分が揺れる
      自我がまだまだ脆弱だなあと思う
      主張をしたり我をはるってすごく自我の力がいる

      俺は禁欲主義的立場から自我というものは切り崩して行き小さくして行くべき物だ
      と思ってた
      そうする事により高潔でいられ心が自由になるもんだと思ってた
      けど実際は逆だった
      確固たる自分が形成できて初めて欲に対しての本当の耐性というのものが出てくる
      確固たる自我ができて初めて心は自由になれる
      そうである事に最近気づいた 所詮やせ我慢はやせ我慢でしかなかったんだな
      なんちゅー体に心に悪い事をしてたんだ俺は
      なんかやっと自分を愛してあげられそうだ 自分の我ままを認めてやれそうだ
      俺でいたい俺を認めてやれそうだ 自分が好きになれそうだ 俺ヽ(´ー`)ノラヴ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/18(金)23時52分30秒   ■   ★ 

      楽に生きていける方法というのは俺も模索中
      心のテクニックっていうのは確かにあるし人から教えてもらう事もできる
      でも人によって性格や特性というのはさまざまだからテクニックの具体的運用法というの
      は人によって微妙に違ってくるし
      本当に吸収しないとその場限りの付け焼刃に終わってしまう
      結局ね、自得した物が一番強いんだよ
      生き方というのは自分の人生の中の具体的場面で試行錯誤して掴み取っていくしかないんだよ
      向上心と闘争心でもってね
      人の心ってのは不思議なもんでダメだと思ったら本当にダメになってしまう
      でも逆にこなくそーッと思うと力が出てくるんだよ 自分を信じると本当に力が出てくる
      ヘコんだその場で闘争心燃やして突っかかってたっていい
      一休みしてから突っかかってったっていい 長期間調整してから突っかかってったっていい
      ただ、本当に腐っちゃったらダメなんだよ
      ヘコんでもいい 休んでもいい 一時的に腐っちゃってもいい
      でも本当に腐っちゃったらダメなんだよ 
      本当に腐っちゃったらその人の成長はそこで止まってしまうんだよ
      だから現状を打破するにはどうしたらいいかを考えるんだよ
      自分の経験と思考力を駆使して方法を探ってみる
      考えた結果をを試してみる ダメだったらまた他を考えてみる
      それをやれば必ず楽に生きる力というのがわかってくるよ
      自分の意志があった上での失敗は失敗では終わらずに必ず生きてくる
      試行錯誤の失敗自体が直接生きる力になってくる
      大切なのは腐らずに試行錯誤する事なんだ

      一休みして気分が落ち着いたら色々試してみたらいいよ
      自分で考えた事を試すっていうのはすごく楽しいよヽ(´ー`)ノ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/19(土)00時22分45秒   ■   ★ 

      鬱の時に一番辛いのは気力の低下と気分の低下から来る落ち込みだよね
      心の自由がないからスイッチの切り替えができずに風邪の時の苦しさのように
      悶々とするしかないんだよね すごくわかる 痛いくらい
      気分の落ち込みには俺も大分苦しめられました 寝起きが特に辛いんだよね

      気分の落ち込みっていうのはね脳内の分泌物の関係もあるけど
      それは枝葉で根本的には自分に対して自分が発する継続的な攻撃ベクトルが元なんだよ
      自分で自分の首をしめてる仕組みがあるんだ
      実はその攻撃ベクトルってのは色々な価値判断能力が元なんだけれど
      もっと元を辿るとそれは焦りなんだよ 自分を苦しめてる元は焦りなの
      その焦りが自分で自分を判断する仕組みに影響を与え卑屈になったり
      自虐的になったり悪いとこばっか見たりさせるんだよ
      だからまずはその焦りに対する対処法を考えるんだよ
      焦りを無くさせる心のテクニックを開発するんだ

      俺は焦りには自分に対する許しで対処したよ
      この前うんこさんが言ってたうんこうんこもなかなかいいと思う わらぃ
      言葉を利用するのも手だし自分で自分をあれこれ説得してみるのもいい
      体の力の抜き方という具体的な体術でもいい
      大切なのは焦りが無くなる内的感覚が起こる事なんだ
      それができるようになってきたら半分鬱には勝ったようなもんだよ
      それができたら気分の低空飛行は日増しに段々良くなってくる
      心の自由も段々効くようになってくる
      その後は自分を取り戻す為に前に進むだけ
      段階を経てちょっとずつ前に進めばいいだけなんだ
      無理する必要は無いんだよヽ(´ー`)ノカンタンナノサ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/19(土)00時31分38秒   ■   ★ 

      現代精神医学は枝葉である脳内物質をどうこうして対処しようとしてるけどあれは浅はか
      そんな事しても元になってる考え方の癖は治らない
      大切なのは心のテクニックであり主観なんだよ
      客観科学萎え


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/19(土)00時37分52秒   ■   ★ 

      まあでも俺の場合自分に対する攻撃ベクトルは焦りが元だったけど
      人によって違う場合もあるのかもしれないなあ わからんけど
      ただ、違かったらそれはそれで原因を自分で見抜いて対処すればいいんだよ
      自分とじっくり対話すれば原因は必ず見えてくる


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/19(土)01時09分02秒   ■   ★ 

      無理に動こう動こうとしても心はついてこない
      意志と心とが歩調を合わせた上で動こうとすると初めて前へ進めるんだよ
      それをしないで前へ進もうとすると焦るばっか疲れるばっかで一向に良くならない
      頑張れない心で頑張ったって心は全然動かない余計苦しいだけなんだよね
      俺もさんざ頑張ってあがいた かったるかったなあ、あれは
      でもそれやったからあがくのがダメなのがわかったしここまできた


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/19(土)02時05分04秒   ■   ★ 

      愛って異性で考えると恋愛感情や愛情と混ぜこぜになってイマイチわかんなくなってくるね
      他者愛とか隣人愛で考えた方がわかり易いね

      俺も愛ほしいなあ とろけるような甘いやつキボリ
      膝枕して貰ったり後ろから抱きつかれたりしたいなあ ポワワ
      つーかそのままチョークスリーパーで締め落とされたりしてな わらぃ


  投稿者:    投稿日:2001/05/19(土)23時45分45秒   ■   ★ 

      5000万くらいの生命保険なら、みんな喜んでくれるかなぁ。
      毎月の支払いはいくらくらいなんだろうか。
      自殺免責が一年くらいのところがいいんだよね。


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/20(日)01時37分02秒   ■   ★ 

      そういう考えって元気になってから振り返るとどうかしてたとしか思えないんだ
      けど当の本人は至極真面目にそう考えてるんだよね
      死を望むって気持ちはよくわかる 俺もそうだったから
      でもそれって死が欲しいんじゃなくて楽になりたいとか消滅してしまいたいとか
      そういう気持ちが結果として死を望んでいるように思えるだけなんだよ
      欲求に一番近いと思える解答が死なだけなんだよ
      本当は楽になりたいし元気になりたい
      ただ、楽になる気配が無いし前進してる実感もない
      だから救済手段として死を考えてしまう すごくわかる だけどそれ違う
      苦しい時って楽になりたい一心なんだよね
      思い込むと人って物が見えなくなる 選択肢を誤る
      気持ちわかるけどその選択肢は欲求とは微妙に違うんだよ
      そういう偽の解答に惑わされずに本当に楽になる方法を探ってみようよ
      探ってみればちょっとずつ色々わかってくるよ
      実はね、悶々としてる状態を嫌だと思って否定してしまうのは逆効果なんだよ
      それやると葛藤してしまって悪循環
      状態を受け入れてしまうんだよ もういいやって
      そうすると力が抜けて葛藤しなくなる
      葛藤しなくなるって事は元が断たれるって事だから気持ちは徐々に楽になっていくよ
      鬱を継続させてる元って葛藤だからね
      自分と戦わないで受け入れる 許す
      やってみてごらん すごく効果あるよヽ(´ー`)ノコレホント


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/20(日)01時52分42秒   ■   ★ 

      それとずっとネットしてるのってよくない
      惰性でダラダラやってしまうし同じ姿勢でじっとしてるから血行悪くなるし
      それやったら健康な人だって気分悪くなる
      鬱だったら余計気分悪くなってくるにきまってる
      やってる人いたらできる範囲でいいから時間少なくしたり休憩入れたり体動かしてみたりした方がいいよ
      鬱が続いてるって事はそれを支えるシステムがあるって事なんだよ
      そういうのを見抜いて対処しないと状態は改善しない
      じっとしてたら何も変わらないよ
      ちょっとでいいから気楽に一歩踏み出してみようよヽ(´ー`)ノ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/21(月)23時34分31秒   ■   ★ 

      俺は一応学生やってます 24ですが わらぃ
      色々紆余曲折ありまして高校中退→大検→普通のアホ大学→放送大学(編入)
      ってななんつーか進学裏街道ライクな道を辿っております

      > んでもって、自分で自分のダメダメ思考循環を変えようと努力はしているが
      > いっこうに変わらない。まったくもって頑固なダメ頭だよ。

      漏れってダメだぁヽ(´ー`)ノアハハ
      と思えない所がダメっぽい気がする
      自分の悪い所は否定してもいいけど自分自身を否定してしまってはいけないんだよ
      自分を否定した上で悪い所を否定して変えようとする
      そりゃ無理な話でっせ ダンナ それはただの自分いじめでさぁ
      そんな事やったら自分がかわいそうだよ
      まず自分自身を肯定した上で悪い所を変えてこうとしないとダメなんだよ
      自分自身をいいとこ悪いとこ含めてトータルで認めてあげる
      その上でここがダメだ(゚Д゚)とかやって初めて効果があるし自分も変わっていく
      自分っていうのはそういうもんなんだよ
      自分の育て方というのは子育てと同じようなもんです
      子供に対する愛が基本にあるから子育てって物が成立するのです
      愛がないのにここがダメあそこがダメこうしろああしろってやったら子育ては機能していかない
      子供は親が嫌いになるし言う事聞かなくなる
      それどころか愛されていないが故に自分自身に自信が持てなくなり自分が嫌いになってしまうよ
      自分育てもまったく同じ
      基本に愛がないと自分ってのは上手く育っていかない 卑屈になってしまう
      逆に愛があれば自分はすくすく育つよ 
      明るい自己肯定的な自分になれるし、またそんな自分が余計好きになっていく
      流れがいい方向で循環していくよ
      さあ今日からレッツ自分ヽ(´ー`)ノラヴ
      愛は無条件だよ ダメな自分でもレッツ自分ヽ(´ー`)ノラヴ


  投稿者:    投稿日:2001/05/22(火)00時05分09秒   ■   ★ 

      こんな僕でもいいんだ、こんな僕でもいいんだ。
      やっと少しだけそう思えるようになった気はする。

      でもこんな僕はこのままでは食っていけません。わらぃ


  投稿者:    投稿日:2001/05/22(火)09時34分00秒   ■   ★ 

      君にはダメな部分がいっぱいあるかも知れない。しかし君はこの世界に
      たった1人しかいない。そして君には素晴らしい部分もいっぱいある。
      他の人では代えられないモノだ。そういうものだ。


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/22(火)15時45分21秒   ■   ★ 

      そういえば昨日の夜実家の犬の散歩をしてたら小中学の時の同級生の女の子の家の
      隣を通りかけた
      歩きながらああ、ここあいつの家だったっけなあなんて思ってた直後の事
      本人らしきヤシが家からタタタタと走ってきてすれ違った
      一瞬目が合ったが俺は条件反射的にさりげなく他に目を向けた
      今の俺じゃ「よお、覚えてる?久しぶり」とかやる元気もないしまた自分を晒せるほど
      自分が回復して無いから当然といえば当然の反応だった
      向こうは気づいたのかな どうかな
      夜で暗かったし眼鏡かけてたし二十歳過ぎると結構顔変わるし気づかなかったんじ
      ゃないかなあ
      見たのは一瞬だけだったが昔はどちらかというと活発な子だったのになんかおと
      なしめのお嬢さんっぽい女の子になってて結構変わるもんだなあと思った
      昔の事をあれこれ思い出しつつこんな恥ずかしいような自分じゃいかんなとより
      強く自己回復を決意する俺なのでした

      元気だった頃の自分を思い出したりイメージするのは自己回復にすごく役に立つ
      人との関係の中での自分の出し方、自己認識の仕方なんかを思い出すとすごくいい
      今回の件は俺の中ですごく役に立ちそう
      あの時声かけてれば新しい形に発展したりしたかもなあとかつい妄想してしまうが
      まあ所詮妄想だからどうでもいいや わらぃ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/22(火)23時35分22秒   ■   ★ 

      合気道の稽古で脳味噌揺れたらしい
      頭ボーっとして思考力低下中ヽ(´ー`)ノバカデース

      > でも漏れからネットを奪うと何も残らなくなる気がするよ(;´Д`)
      > そんな調子だから駄目なんだろうけどね(ρ_;)

      気持ちわかるよ 俺もそうだったから
      でも自堕落な彼女とダラダラ惰性で付き合ってるようなもんで自分の為にならないんだよ
      思いきって切るとこ切らないと
      心理的に依存してる部分をちょっとずつでも切らないと形変わっていかないよ

      > 田舎の家族は、とってもお金に困っているからです。

      逆にして考えてみよう
      あなたがお金に困ってて田舎の家族が老後に迷惑かけたくないし
      あなたの為にと保険金を残して死んでしまった
      あなたはその金貰って助かったとか嬉しいとか少しでも思えるかい?
      お金なんかいらないからとにかく生きていて欲しかった
      そう思わないかい?
      死んでしまったらそれこそ最大の親不孝だよ 親は死ぬまで後悔し続けるよ
      バカな事考えるのはやめて田舎の家族の為にも元気な自分に戻ろうよ
      あなたが元気になって楽しそうに毎日を過ごす事
      それこそ親が望んでいる事だしあなたができる最大の親孝行だと思う
      バカな事を考えてはいけないよ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/23(水)23時52分47秒   ■   ★ 

      ちょっくら部屋を片付けてるよヽ(´ー`)ノ
      いつも思うんだが心の中の整理具合と部屋の整理具合が同期してるから面白い
      片方が動くとまた片方が動く
      どっちもちょっと片付けると勢いづいてバソバソ片付けたくなるから不思議
      一歩踏み出すって大切なんだなあ
      でも気力無いとやっぱなかなかあれなんだよね
      無理なのか動かないだけなのか判別がムズい
      気力ある時は判別簡単なんだけどね


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/29(火)00時37分36秒   ■   ★ 

      わあ、久々の俺以外の書き込みだヽ(´ー`)ノほぼ1週間ぶり
      なんつーか引き止めてくれる人もいた事だし存在意義が多少はあるのだろうと
      思われるので暫くは続けようかと思う

      > ウチュダは元気になってるな。
      > 俺もよみがえったよ
      > 半年かかったけど
      > あとは就職が決まれば
      > 地獄の鬱も若気の至りとして思い出になるのになぁ

      お互い良かったねヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
      でも俺は若気の至りとは暫くは思えないだろうなあ
      高低あったとはいえ苦境自体は6、7年の期間あったからね
      青春の1ページ所か、数十ページを浪費してしまった感がある
      同世代の人間がエンジョイしているのを尻目に一人悶々と苦悩した日々を過去の事とは
      そう簡単には割り切れない
      一番いい時期に苦悩したもんだからあれしたかったこれしたかったのオンパレードですがな
      完全に元気なった上で数度の気持ちの昇華を経なきゃ一区切りはつかないと思う

      > 昨日何ヶ月かぶりにあいあい書き込んだら
      > AGに嫌なレスつけられた
      > なんなんだ奴は(;´Д`) 

      あの生き物にはお手上げヽ(´Д`)ノ
      進化してるから余計手に終えない
      依然としてあいあいに居続ける人の気が知れないよ


  投稿者:    投稿日:2001/05/29(火)04時19分06秒   ■   ★ 

      どもζ´羊`ζ羊っす

      みんな結構元気そうに見えてももしかしてこの人ちょっと鬱なのかなって
      思っちゃうことあるよζ´羊`ζ
      極端に言うと半分ぐらいの人は心の病みたいなものと闘っているのかもしれない。
      そうじゃない人でも経済的に苦しい人や周囲の環境に恵まれない人もいる。
      でも、ちゃんとがんばっているよ。みんな。
      鬱を理由に怠けている糞人間は漏れだけのような気がしちゃうんです。
      それが劣等感というか自己嫌悪につながっちゃってね・・・


>Ver 0.1   投稿者:tebu   投稿日:2001/05/29(火)07時42分55秒   ■   ★   ◆ 

      > ー`)ノ日々ドンナ気持チデ何ヲ考エテマスカ?

      今日は元気になれるかな、明日は元気になれるかな。
      と毎日考え、毎日叶わず毎晩憂鬱になります。
      堕落しきった生活がそれに拍車をかけてるとは思って
      いるけど。何から打破したらいいのかわからん。

      とりあえず今は寝たきり生活から抜け出したい。常に
      睡魔に襲われてる状況をなんとかしたい。
      が、相変わらず何にも興味が持てない。仕事に戻る自信
      もスキルももはや無い。遊びに行く金もない。


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/29(火)14時59分55秒   ■   ★ 

      AGは知識あるしそれなりに思考力もある
      でもそれらを魅力だと感じカリスマ性だと誤解してるだけで
      実際のカリスマ性はないよ 肝心の人間性がアレだもの
      性根がまともだったら真のカリスマになり得たんだろうけどね

      > 鬱を理由に怠けている糞人間は漏れだけのような気がしちゃうんです。
      > それが劣等感というか自己嫌悪につながっちゃってね・・・

      それが違うんだなあ
      苦境ながらも健康な心で頑張れるやつと心が壊れてて頑張れないやつでは比較にならない
      それを無理に比較して卑屈になるのは無意味だよ 体に毒なだけ
      もっと自分を認めてやっていたわってやっていいんだよヽ(´ー`)ノ

      > 堕落しきった生活がそれに拍車をかけてるとは思っているけど。

      というか正確にはそう思って自分に厳しくしてる自分が状態に拍車をかけているのが実際の所
      怠け者は鬱になりません
      逆に怠けができない人、怠けを許容できない人が鬱になるのです
      いわば精神的潔癖症なのです 心の緩みが足りないのです
      もっとダメな自分を認めてあげるのです 怠けようとするズルイ自分を認めてあげるのです
      「へへへ、ずっと寝れるじゃんいつでも寝れるじゃん 幸せ」って怠けるのです
      そういう心の緩ませかた、自分の許しかたを導入するのです
      そうすれば自縛は緩くなり徐々に心が自由に動くようになっていきます
      自縛を解くのが鬱回復の一歩目
      心のキャパシティーを広げるのですヽ(´ー`)ノ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/29(火)17時09分09秒   ■   ★ 

      怠け方、自分の許し方、心の緩ませ方、気楽になる方法 追求してみたらいいよ
      追求すれば必ずわかってくる 必ず楽になる
      動こうとするのはそれができるようになってある程度楽になってからでいいんだよ
      楽になれば自然と動く気になる 義務的になんとかしなきゃって思わないでいいんだよ
      そういうのは逆効果だしね
      まずは十分に怠けよう 話はそれからだヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/05/29(火)23時40分05秒   ■   ★ 

      精神系のサイトを放浪してるうちに 
      いつのまにかあやしいにいるおれだよ
      普段はホンテナなんだけどお邪魔させてもらうよ

      もう鬱を患って2年くらいになるよ
      おれの場合は気質的なものというか思考が偏ってるから
      完治ってのが何かよく判らないんだけどね

      ここ半年は酷かったよ つらくてお酒ばっかり飲んでた
      いい加減内臓の具合が悪くなって一ヶ月前くらいから
      禁酒してるよ

      それでもなんとかやってけるのは 禁酒して体が回復してくのを
      実感できたからかなあ
      うつにどっぷりな人は自虐的な方向に敢えて自分をもっていこうと
      するけど やっぱ自分くらい自分を無条件に受け入れてあげないとね
      うつのひとって寂しがりやが多いと思うんだ あんまり酷いときは
      人と接触持ちたくないけど

      けど暗くしてるひとに積極的に関わりもってくる人間てそんなにいないよね
      いても弱ってる人間を食い物にしようとする奴らが多いからさ

      そういう時に内面の自分の目も他者の目と同一化すると
      本当の孤立無援になると思うんだ だから自分だけは自分の味方にしとかなきゃ
      いけないと思う

      なんてね
      ウチュダさんの文読んでそんなこと思ったよ。


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/30(水)00時04分03秒   ■   ★ 

      > 精神系のサイトを放浪してるうちに 
      > いつのまにかあやしいにいるおれだよ
      > 普段はホンテナなんだけどお邪魔させてもらうよ

      大歓迎だよヽ(´ー`)ノいらっさい

      > そういう時に内面の自分の目も他者の目と同一化すると
      > 本当の孤立無援になると思うんだ だから自分だけは自分の味方にしとかなきゃ
      > いけないと思う

      ザッツライトヽ(´ー`)ノザッツライト
      結局ね自分を守るのも立ち直らせるのも自分しか居ないんだよね
      だから自分くらいは自分の事わかって最大の理解者になってやらないとね
      理解していたわってやれる守ってやれる自分で無いとね
      でないと追いこまれる それに本人が半分不在じゃ立ち直れない
      半身不随で動けるようになるはずが無いんだよね


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/05/30(水)02時42分37秒   ■   ★ 

      突破力=思い切りの良さ
      鬱によく効きます 案ずるより生むが易し
      一気に憑き物が取れる可能性あり


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/06(水)00時50分04秒   ■   ★   ◆ 

      > 激しく無気力
      > つらいよ

      無理にどうこうしようとせず状態を受け入れて心静かに雨がやむのを待つのです
      あと悪化要因となるような行動は取らないようにするといいよ
      葛藤だけはしないようにして雨宿りだよヽ(´ー`)ノ
      俺もそうするくらいしかなかったよ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/09(土)00時35分44秒   ■   ★ 

      べんきょおわたヽ(´ー`)ノ
      意識を向ける対象があるってのはいいね 自己回復のいい機会になる
      お陰で意識のまとめ方を思い出した ベリグー

      社会的立場を意識して自分で自分を追い込んでるから社会的に認知されてるやらな
      きゃならない事である仕事や勉強をやると気持ちが落ち着く
      なんだかんだいっても真面目なんだよな
      まあでもリゾンデートルが無くなりかけてる上にアイデンティティがあやふやなんだからしょ
      うがない面もあるんだよな
      つーか逆か アイデンティティがあやふやだからリゾンデートルが無くなってるのか そうだな
      まあどっちにしろ一度自分が壊れかけて建て直し中な以上しょうがないさヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/09(土)01時02分01秒   ■   ★   ◆ 

      > > 何いってんの?まず、病院だろ?
      > その精神が鬱を招く

      一理あると思う
      依頼心強くなると自分で立ち上がれなくなる 自分でコントロールしようとする気も必要
      でもそれが元で頑張っちゃってこじらせる可能性もあるからちょっと考慮が必要
      でも精神科行くにも精神科医は役立たずが多いからまたさらに考慮が必要だったり わらぃ
      結局本当に役に立つ頼り所、手放しで頼れる所ってなかなかないんだよな 困ったもんだ


  投稿者:羊   投稿日:2001/06/09(土)07時25分54秒   ■   ★ 

      まず精神科の門をくぐることが大事だと思うよ。
      ウチュダさんは学生かい?
      だったら学校の保健センターや教務課から紹介してもらうのもいいし
      あるいは保健所なんかから紹介してもらうといいかもしれない。

      でも、お薬はあくまでも補助的なものだということを忘れないでほしい。
      あくまでも自分がちょっとだけがんばることや周りの人の助けが大事に
      なってくると思うんだよね。


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/09(土)09時03分07秒   ■   ★ 

      羊、そんなこっちゃわかってるよ わらぃ
      それに俺は精神科行った事あるよ 2、3ヶ所ね 薬も飲んだ事ある
      んで大学は放送大学っつって通信制みたいとこね
      俺の事を思って言ってくれたんだろうけどちょっとずれてる わらぃ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/09(土)09時47分47秒   ■   ★ 

      今日負けても明日も負けるとは限らんのです
      鬱なんて「転んで痛かったけどお金拾っちゃったヽ(´ー`)ノ」ってなもんなのです
      前進じゃ前進じゃヽ(`Д´)ノぬわりゃあああ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)01時24分57秒   ■   ★ 

      東京さ行って来たダスヽ(´ー`)ノ
      帰って来ながら思ったが腑抜けになりすぎてるな俺
      頑張る事を否定しすぎたあまり、正しい無理の無い方法で頑張る事さえ無意識の内
      に否定してしまっている事に気づいた
      否定するのは無理な頑張りだけでいいのだ こんな事じゃいかんいかん 
      真剣さが足りんな 暫く真剣に生きてみようと思う
      ギュインギュイン自分を取り戻すのだヽ(`Д´)ノ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)01時28分59秒   ■   ★   ◆ 

      > ウチュダ氏はこの界隈では大先輩なのですよ。

      ヽ~ノ;´Д`)
      ただ単に鬱歴が長いだけである意味予備校の長老みたいもんですがな
      つーか我ながらいい得て妙だと思った わらぃ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)01時39分36秒   ■   ★ 

      あなたがそうなったのは環境のせいもあるだろう家族のせいもあるだろう
      それには同情するしかわいそうだと思う
      でもあなたがいつまでもそこに留まっているのはあなたの責任以外の何物でもない
      いつまでも甘えるな

      なんの話だったか忘れたがそんな話をどこかで読んだのをふと思い出した
      家庭の事情で不良になって自堕落にな生活送ってる女の子に対する説教だったかな
      ジャストタイムだったので感動したな でもいつのまにか忘れてしまっていた
      人間って忘れっぽいな 良い事も悪い事もすぐ忘れてしまう わらぃ
      書き込んでおこう 自戒の為にも 俺以外の留まりすぎてしまっている人の為にも


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)02時23分49秒   ■   ★ 

      よく考えたら
      予備校の長老=この界隈では大先輩
      イコールが成立してて何の否定にもなってないじゃん わらぃ

      下の話のネタ元思い出した
      割腹自殺したり組長の女房したりした女弁護士の人の本だ ベストセラーになったヤシ
      知り合いのおじさんに下の説教されて目がさめてそっちの世界から足洗って
      一念発起して勉強 中卒なのに一年だか二年で弁護士になったんだっけな
      なんとか育代って人だったっけな
      すごいあたたかいこれ以上無いあたたかさの説教だ 今思い返しても感動する


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)18時06分07秒   ■   ★   ◆ 

      > 「適当」を覚えることの大切さ
      > 「効果的なさぼり」を会得することの必要性

      なかなかの使い手と見た
      鬱道四段の俺でもうろたえた わらぃ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/10(日)18時08分51秒   ■   ★   ◆ 

      > 成功者の臭い匂いがプンプンするよ。この女、死ねばよかったんじゃねぇの?

      何でまたそんなにムキになっているんだね 落ち着かれたし
      題名は「だからあなたも生きぬいて」だったと思う
      あの人は押し付けがましく「頑張れ」なんて事は言っとらんですぞ
      何よりもあの人の過去の境遇や本の内容を知ってたらそういう形の批判は到底でな
      いと思うけどなあ 読んだ事ないでしょ?
      内容勝手に想像して条件反射してちゃ駄目だよ 視野狭めると余計辛くなるよ
      本読めとかいう気はさらさらないけど楽になるためには心の視野を広げる事が大切だよ
      煽りかなとも思ったけどどうもマジっぽいんでマジレスしときます


  投稿者:羊   投稿日:2001/06/11(月)01時00分49秒   ■   ★ 

      えらそうなこと書いてすいませんでした・・・

      ただ、精神科の有効性って言うのかな。
      心が病んでいるんだったら精神化に通うのは、虫歯になったから歯科に行き
      風邪を引いたから内科に行くのと同じでごく当然なことだということを
      言いたかったんですよ。
      でも、あくまでも病院や薬は補助的なものに過ぎないのです。
      最後は自分の周りの人の助けだと思います。


>羊   投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/11(月)01時39分02秒   ■   ★   ◆ 

      > えらそうなこと書いてすいませんでした・・・

      そんなかしこまって謝らんでもいいよ たいした事じゃないんだし わらぃ

      > ただ、精神科の有効性って言うのかな。

      羊のいわんとしてる事は十分わかってる 俺も羊と同意見だよ
      ただ、そういうのは前提の上で話してる訳ね
      だから何度も繰り返さなくてよろしい わらぃ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/13(水)00時59分14秒   ■   ★ 

      ウチュ人には何かこなそうとする時にしっかりこなそう、ちゃんとやろうとする人多い
      そうする事を無意識の内に自分に強いてる
      だから余計プレッシャーを感じてしまい動く事がかったるく困難な物になってしまう
      やっぱ真面目なんだよね
      適当でいいんだよ しっかりやろうとか考えずにポーンと動いてしまったらいいんだよ
      鼻が痒くなって鼻をかじる時痒さが取れるようにしっかりかじらなきゃとか疲れて
      るから手動かすのが面倒とか細かい事考えるやつなんているかい?
      普通は何も考えずにかじるだろう?
      細かい事をあれこれ考えてしまったらかじる事がかったるく困難な事になってしまうんだよ
      頭を使うからこそわかるという事もあるけど逆に頭を使うからこそ困難になってし
      まうって事もあるんだよ
      だから何も考えずにポーンと踏み出す いい加減な適当な気持ちで動く
      そういう事もすごく大切なんだよヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/13(水)01時20分03秒   ■   ★   ◆ 

      > 世の中、考えてる以上にみんないい加減な仕事しかしてないからね。

      激しく同意 わらぃ
      みんないい加減だなあってほんと思う
      んでこんなヤシらがのさばってる社会なんだから俺が渡っていけない筈がねえとか
      妙に自信が出て来たり わらぃ

      > ところで「鼻をかじる」ってのは方言かい?笑い

      へ?なんで方言?痒い時カキカキする事を「かじる」といわないかい?
      それともなんで例として鼻をかじる事が出てきたのかが不明だからいってる訳?
      それともなんか違う意味でいってるの?(;´Д`)ワガンネ
      あ、わかった 普通は「掻く」なのか
      あれ、でも「かじる」っていわない?方言なの?え、マジ?え?え?


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/13(水)01時40分30秒   ■   ★   ◆ 

      > かじる、とは少なくとも横浜では「噛みつく」ことを言います。
      > 鼻をかじる、と言われると「鼻に噛む」図が浮かんできます。

      じゃあ多分方言なんだ 知らなんだ(;´Д`)ショ、ショッキン、、
      静岡東部の沼津って土地は方言が少なくて年配の人以外はほぼ標準語なんだよ
      語尾にラとかダラとか使う程度がせいぜい 横浜辺りと似たようなもん
      ごく少数だけ方言混じっている程度だからその言葉が方言だって事が余計わからない
      普段使ってる言葉が方言だったって知ったのは「こば(端の意)」以外で
      初めてだよ(;´Д`)(;´Д`)
      「こば」も高校くらいまで方言だって知らなくて知った時はかなり驚いた
      いい勉強になりました お陰で恥をかかなくて済みそうです わらぃ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/13(水)17時35分46秒   ■   ★   ◆ 

      > 何をしても他人に嫌われるのですがどうしたらいいのだろう 
      > 鬱じゃないな、コミュニケーション不能症だな
      > しにたい、とは思ってないのだけど生きてちゃ駄目なのかな、とは思う
      > あう

      正直これだけの情報じゃどうしたらいいかさっぱりわからない わらぃ
      ほんとに嫌われてるの?自信の無さから来る思い込みに過ぎないんじゃないの?
      と取りあえず問いたい
      もし思いこみで無く本当にそうであるなら何故嫌われるんだろうね
      自分で思い当たる節ある?

      自分に自信が無さすぎると自分を無価値に感じてしまうもんだよ
      自信が出てくれば気分的な面は改善してくよヽ(´ー`)ノ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/13(水)17時54分24秒   ■   ★ 

      こっちだと5時から再放送の水戸黄門がやってる 最近たまに見る
      定型で使い古された形だけど人情が感じられる内容でいいなあ
      うんうんって頷きながら泣いてたおばあちゃんの気持ちがなんだかわかる わらぃ
      最近は人情が感じられる番組って少ないね 薄っぺらなのばっか
      人情深いのが日本人の国民性じゃないか 人情物もっと垂れ流せや(`Д´)マスゴミヂモ
      そんなんだから軽薄な人間が増えてくんだっつーの プリプリ
      俺は80年代の匂いって好きだなあ クサイが地に足がついてて心地良い


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/14(木)01時07分45秒   ■   ★   ◆ 

      > すいませんすいません(;´Д`)
      > はい。状況としては ー゚)「キミ嫌われてるよ、気を付けな」
      > というようなことを言われたのです。
      > そういうつもりが無かったので激しく落ち込んだ。
      > 何が気に障るのかわからないのです
      > 鈍感で甘ちゃんな奴だとは自覚してるつもりですが。。
      > 自分を持たなちゃ、というのは本当ですね。
      > 今の自分は他人とのコミュニケーション以前に
      > 自分とのコミュニケーションが出来ていない気がします。
      > いろいろと混乱状態。

      もし俺が同じように言われたらどう思うかな
      内省してみて思い当たる節がなかったら「なんだそれ?」って姑息さにちょっとムカ
      っとして「嫌いなら嫌ってくれて結構」って思うんじゃなかろうか
      常識的な行動してるつもりだし陰でこそこそするようなヤツにはどうこういわれる
      筋合い無いしね
      思い当たる節が無いなら自分を強く持ったらいいよ
      でも批判に耳を傾ける柔軟性だけは保持する
      悪かったら謝る反省する覚悟は持ちつつ自分を強く持つ
      そうすれば恐れる事なにもないよ
      結局は常時からの自分の心持ちとか自分の在り方とかがそういう何かあった時の
      自分の対応に影響してくるもんだと思う
      「覚悟のできていない武士は刀が抜けない」とか「軸の無い水車は流される」とか
      ってのと似たようなもんだと思う
      自分とツーカーになって仲良くなって自分の内的環境を整えるのさヽ(´ー`)ノ
      そうすれば自信が出てきてちょっとやそっとの攻撃じゃ揺るがない自分になるよ
      大切なのは自分がどう在るかとか自分で自分をどう思うかだと思う
      人がどう思うかでなしにね


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/14(木)01時24分55秒   ■   ★ 

      ふと思い出したが昔やってた怪傑熟女なんたらとか言う番組で
      柴田理恵が言った一言があった
      「どう思われるかじゃなくてどうあるかでしょ」
      柴田理恵ってご存知の通りあの顔だ 顔の事で傷ついた事も悩んだ事もあったろう
      あの人の経てきたであろう道のりを考えるとすごく重みがある一言だった
      すごく印象に残った一言だった


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/15(金)00時05分30秒   ■   ★   ◆ 

      > 前の彼女はすげえ巨漢だった。最後まで体重教えてくれなかった
      > けど、漏れの倍はあると見た(;´Д`)
      > でもそれを苦にしてるようには感じなかった。ひそかにつらかった
      > ことはあるだろうし、隠していたこともあるだろうけど。
      > ちょっと変わった子が好きです。わらぃ

      ほのかに良い関係だなあ なんか好き わらぃ
      そう言えばプヨプヨな子だとセクスの時のプヨプヨさ加減が癖になるとかいう話を
      どこかで読んだ事がある
      暑いだけなんじゃないのとか思っちゃうんだけど実際のとこはどうなの?


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/15(金)00時16分17秒   ■   ★ 

      理想、ロマン、向上心 
      それが俺を引っ張っていく力でありそれが俺を俺たらしめている元だった
      その事をやっと思い出した 大きい一歩だ
      動けなくなってたからすっかり忘れてたや
      まあ臭い人間なんでさぁノ(´д`)ウヘヘ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/17(日)01時48分19秒   ■   ★ 

      東京さ行って来ただよヽ(´ー`)ノ
      今日の帰りの電車はVAIOでフリーセル太ももでマウスころがしつつ飽きてきたらこっくりこ
      っくり頑張れ寝るなハゲヒゲおやぢと同席になったよ
      車内でフリーセルしつつマウス握りつつ寝れるおやぢを見て素直にスゴイと思った

      車内であれこれ考えてる内に思ったんだけど
      俺はある速度を勝手に設定してそれに合わせよう合わせようとして焦ってた気がする
      他から与えられた速度 自分で勝手に想像した周りの速度
      ねばらなぬ式で自分に強制した速度
      それって主体性から出た物じゃ無いんだよね 主体性全然無いんだよね
      そんなんで自分の足で歩いてる気がするはずないんだよね 気持ち良いはず無いんだよね
      その事に気づいたら自分の速度でいいんだなと素直に思えた
      自分の速度であった上で速くしたり遅くしたりすればいいんだな
      自分が自分であった上で速度をあれこれ変えたらいいんだな
      なんだ気楽に心地良いやり方で自分らしく人生歩めばいいだけじゃんヽ(´ー`)ノ
      なに自虐的に難しい事やってたんだろ
      俺は誰の人生を生きていたんだろう わらぃ


>    投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/18(月)11時37分24秒   ■   ★   ◆ 

      > ウチュダは凄く深く、自分の人生のことを考えてるなぁ。
      > 俺なんてそんなこと全然考えたことなかった。尊敬してます。

      ええと、俺は予備校の長老なのであんまあのその、、
      つーかチ、チンコ うん、そう チンコなんですよ くいっとあれでね
      あ、あれ、わ、わかんない? あ、あれ、おかしいな、、
      あ、うん それ、それじゃいいや、うん、、
      つ、つーかあのア、アリガトウ(*´Д`)プルルッ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/18(月)12時01分43秒   ■   ★ 

      まあでも考えてるからいいとも限らないしね いやほんと

      今日は天気いいし午後から山にでもいってこようかね
      チャリンコで坂をグイグイと登ってね 帰りがまた最高でね
      30分かけて登って帰りが5分もかかんなくてあれれでな わらぃ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/18(月)18時54分05秒   ■   ★ 

      午後から曇って来たから山行くのやめて結局寝てたよ わらぃ
      起きてから一瞬癖で「寝ちまった、、」とか思うんだけどすぐに許しを与えてやるのです
      「ま、いっかヽ(´ー`)ノ」って
      色々癖になってるからそれが抜けるまでは自分で意識的に対処しないとね


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/22(金)23時13分45秒   ■   ★ 

      見事に止まってるな(;´Д`)オワー
      このまま永遠に止めてしまおうかと一瞬思ったよ わらぃ

      今日の格言
       悩みはありもしない心にとらわれる事から生まれる
                           菩提達磨


「シャボン玉」の節で   投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/24(日)02時20分02秒   ■   ★ 

      TДT)<ブラウザ氏んだ〜 書きこみ消えた〜
          送信直前〜 壊れて消えた〜
          氏〜ね氏〜ねゲイシ 書き〜込み〜返せ

      結構な魂作が見事に消えたヽ(TДT)ノシヌ


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/24(日)02時31分19秒   ■   ★ 

      女子高生がミニスカが階段がパンシが前に男がジレンマが天に願いが
      ガラの付いた見せ短パンが、、男が退いた理由が、、
      そういう話さ ああ、それだけのさもない話さヽ(TДT)ノ
      もう寝る(TДT)ダアアア


  投稿者:ДT)ノウチュダ   投稿日:2001/06/24(日)23時15分07秒   ■   ★ 

      都議会選は自民がアホがバソバソだな(;´Д`)
      こりゃ60議席行くんじゃないの?
      結局相変わらず何も考えてないおめでたいヤシばっかなんだな(;´Д`)(;´Д`)

      ここんとこ大分調子いい 我(ガ)を日に日に取り戻しつつある
      自分の中のわがままや欲望を素直に認められる俺萌えヽ(´ー`)ノモエ



     ДT)ノウチュダ その1 その2 その3 その4 その6 その7
     その8 その9 その10 擬古羊 タマクサ ひきこもり師匠


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system