甘いオシッコ(その1)<緑三氏の糖尿病闘病記>


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)21時25分52秒   ■   ★ 

      こないだ受けた血液検査の結果を、今日病院に行って見てきたよ(;´Д`)
      空腹時血糖値 203mg/dl
      ヘモグロビンA1C 10.3%
      だそうな(;´Д`)

      んで、医者に「これは立派な糖尿病の値だ」「すぐに痩せろ。食うな。運動しろ」
      と散々言われた(;´Д`)

      つーことで、これから毎日、その日に何を食ったか、どれだけ運動したかを
      書き込む場所にしたいと思います(;´Д`)

      罵倒、助言、叱咤激励歓迎。
      「まーたこんなもん食ってんのか(゚Д゚)」とか
      「お前は本当に意思が弱いやつだな」とか
      いろいろ言ってやってください(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)21時36分15秒   ■   ★ 

      http://www.mog.gr.jp/dm05.html
      > 糖尿病の診断
      >  血糖値の高さが以下の基準を満たす場合に糖尿病と診断します。
      > 1 空腹時血糖値が126mg/dl以上

      今日の検査結果ではこれが203(;´Д`)

      > 2 随時血糖値が200mg/dl以上

      これは計ってない。来週もう一回来いって言われたから
      多分そのとき検査するんだと思う(;´Д`)

      > ヘモグロビンA1cが6.5%以上の時も

      これが10.3%あった(;´Д`)

      http://www.town.yoshinaga.okayama.jp/kenko/HOKENNFU/0010hokenfusan.htm

      > 糖尿病が怖いのは、網膜症、腎症、神経障害といわれる三大合併症や、脳や
                ~~~~~~ ~~~ ~~~~~~~~
      > 循環器系につながる動脈硬化などの深刻な合併症を引き起こすことです。

      これは左から「めくら、腎臓透析、両足切断」という意味らしい(;´Д`)
      「めくらジオング」はここからつけて貰った(;´Д`)

      > ☆症状・・・ 
      > 口が渇く・尿の回数が増える・食欲があるのに体重が減る・疲れやすくなる・
      > 化膿しやすいなど
      > 初期は症状を自覚してないことが多く、注意が必要です。 

      ここに書かれてる症状全てに自覚がある(;´Д`)
      11月の時点では89Kgだった体重が、食う量は減ってないのに84Kgまで落ちてたし(;´Д`)
      ヤバイ(;´Д`)
      ヤバすぎる(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)21時40分36秒   ■   ★ 

      とりあえず、今日食べたのは、
      朝:8時ごろ どんぶり飯一杯+納豆
      昼:2時ごろ スーパーのうなぎ+どんぶり飯
      夕:5時ごろ インスタントラーメン

      今猛烈に腹が減っているが、なんとかこのまま寝たい(;´Д`)

      運動の方は歩いて5分のスーパーまで往復しただけ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)23時00分34秒   ■   ★   ◆ 

      > 炭水化物が多すぎるかと。炭水化物は糖のかたまりだから
      > ご飯の量を減らして野菜や肉類を食べるべき。
      > まあこの辺は栄養士さんのほうが医者より詳しいはず。
      > 空腹時血糖 203 HbA1c 10.3 は確かに高すぎ。
      > でも治療すれば減ってくるから悲観することはないかと。
      > ちなみに血糖値はすぐ下がるが、HbA1cは確か最近数週間の
      > 血糖値を反映するはずだから、下がるまで時間がかかる。

      詳しそうな人が来てくれてクスコ(ρ_;)
      前から自分でも「炭水化物に偏りすぎ」とは思ってたんだけど、
      自炊するのが面倒でなかなか(ρ_;)
      飯作ってくれる人がいないのは悲しいよ(ρ_;)


>    投稿者:    投稿日:2002/01/16(水)23時03分35秒   ■   ★   ◆ 

      > サプリメントを飲むのはどうなの?
      > あくまでサプリメントは気休め程度だろうけど

      ビタミン類ってのは、人間の体では合成できないものなので
      何かの形でとるのは必要だけど、空腹時に飲んでちゃんと体に
      吸収されるかは疑問。まあその辺も考えて作っているのかもしれんが。

      糖尿に一番関係するのはビタミンB1で、確か糖の分解に関係するもので
      不足すると血糖をエネルギーに変換できなくなったと思う。
      注意すべきはビタミンB1はアルコールがあると吸収されないので
      せっかくとってもそのまま体外に出て行ってしまう。
      というわけもあって糖尿で酒を控えろ、と言われるんじゃなかったかなぁ。


メモ   投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)21時53分50秒   ■   ★ 

      http://www.joy.hi-ho.ne.jp/diet/items/insulin.html
      http://protein.ne.jp/fatburners.htm
      http://www.cosmate.com/c&r/staff/d-m.htm
      クリ島で教えて貰ったURL。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)22時13分42秒   ■   ★   ◆ 

      > これの人柱に是非ヽ(´ー`)ノ
      > http://www.j79.com/horus/exper/xenical.html

      あやしすぎ(;´Д`)
      怖いよ(;´Д`)
      来週また医者に行くので、そのときに医者に具体的なダイエット方法とか
      聞いてくるよ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)22時46分24秒   ■   ★   ◆ 

      > 上司がやっぱり糖尿だけれど、煙草と酒をキッパリやめて、そのかわり 
      > 量はたくさん食えなくても美食と悪化防止を両立させていますよ。
      > 一度なったら一生治らない不治の病だけどそう悲観したものでもない。
      > 甘く見てると足の指が腐ったりしてとても困りますが。

      ありがとう(ρ_;)
      頑張るよ(ρ_;)
      きっと何度もやけになるだろうけど、そのためにこの板立てたんで、
      そのときは叱ってください(ρ_;)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)23時33分19秒   ■   ★   ◆ 

      > 食と運動は,すべて自己管理の世界です。
      > 自己管理の難しさは,推してしるべし。
      > 一日は誰でもできる。三日は,アホでもできる。十日できたら,一人前。
      > 一年できたら,神様。三年できる人間はいません。
      > 代ゼミの「日々是決戦」とは良く言ったモノだ。
      > アントレの言葉の方が重いかも。ま,自己管理は長くツヅかねえよ。
      > でも,忘れたときに思い出して,また,やるのさ。
      > 究極的なことを言わせてもらえば,宗教に頼るしかないのでは。。。
      > 信ずれば,救われる・・・はは。
      > イスラムの人とが一日5回もメッカに向かって土下座しているのを考えれば,。。。
      > しかも,死ぬまで続けている。。。。信じられネエ。。
      > でも,それは,スンゴイよね。漏れも感心する。
      > でも,土下座ならいいけど,一日3キロ走るとか,そういう運動は,ちょっとねえ。。
      > 瀬古ではあるまいし。。。。

      うーん(;´Д`)
      極論として理解はできるんだけど…(;´Д`)
      宗教はなあ(;´Д`)
      一生この病気と付き合うのを考えると、それくらいの後ろ盾は
      必要なのかもしれないけど(;´Д`)
      うーん…宗教はなあ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)23時46分38秒   ■   ★   ◆ 

      > ジオング,大げさ。
      > 宗教って,大げさに考えている。
      > 自分が神様になるのさ。
      > 神様になって,信徒は自分だ。
      > そういう意味の宗教。
      > 日本人だね。

      ああ。なるほど(;´Д`)
      そういう意味か(;´Д`)
      つーか、文体が「アフリカ人の日本語風」で笑った(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)23時39分12秒   ■   ★   ◆ 

      > 運動は毎日の習慣にしてしまえ
      > 最初はイヤかもしれないが、意地でも1週間くらい続けろ
      > そのうち、運動をサボるのが嫌になる
      > 毎日の習慣になっていることは、多少面倒でもやらないと気が済まなくなる
      > 俺は糖尿ではないが、腹が出てるので痩せるためにそうやって運動を習慣化させたよ

      なるほど(;´Д`)
      俺はそういう努力をして、なにかを達成させた経験がないので
      途中で何度もくじけそうだけど、頑張ってみるよ(;´Д`)
      くじけないためにこの板立てて、ここに書き込んで
      証拠として残しておくことにしたんだし(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/16(水)23時43分16秒   ■   ★   ◆ 

      > 確かに,習慣づけるのは,大事だ。
      > 習慣はある意味怖いけど,,,
      > 覚醒剤とか,ギャンブルとか,抜け出せないモノも多いからね。
      > でも,運動の習慣はよい。と思う。(^-^)
      > (精神病で,体重が減りすぎているのに,毎日ランニングをしすぎて,
      > 高校時代の先生が,とても心配していた友達がいたけど,それは,レアなケースでしょう。)
      > ま,キソク正しい食生活だね。
      > 食事は,ふつうでよいのでは。野菜を多めにする程度。
      > あと,適度の運動だね。
      > 必要以上にカロリーのコトを考えると,自滅,,,だね。

      微妙にムカツク顔文字が含まれているのが気になるけど(;´Д`)
      ここは素直に受け止めておくよ(;´Д`)
      野菜は嫌いじゃないんだけど、下にも書いたとおり作るのが(;´Д`)
      まあ、気にしすぎないってのは重要だと思うので、その方向で行くよ(;´Д`)
      ただ、ここに書き込むのはサボらないようにしないと(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)00時00分58秒   ■   ★   ◆ 

      > (^-^) がむかついたらゴメン。
      > m(._.)m あ,これも,むかついた?すまん。
      > ラ講でいっていた,「継続は力なり」って,これは,本当にその通りだね。
      > おれも,ちょっと,太り気味で,オジイサン(父方)とおばあちゃん(母方)が
      > 糖尿で,遺伝の可能性が大なので,内心心配しているのだ。のだ。のだ。はは。。
      > だから,人ごとではナイのだ。ジオングも俺も,ガンバろう。
      > 「継続は力なり」!!
      > ところでラ講って今でもあるのかな??

      まあ、顔文字のことはともかく(;´Д`)
      俺も親父がバリバリの現役糖尿病で、
      厳しい食事制限とか、定期的な運動とか、規則正しい生活とか
      すごく大変なのを見てるのでアウアウア〜(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/01/16(水)23時50分24秒   ■   ★   ◆ 

      > 皆さんのオシッコは泡立ちますか?

      あわ立つよ(;´Д`)
      すごい泡立つので俺も心配になったんだが
      本当なのか知らないけれど遺伝が大半という話を聞いたので勝手に安心してるよ
      気をつけるにこしたことは無いが太ってないしまだ大丈夫かな(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)00時13分41秒   ■   ★   ◆ 

      > DHEAが老化予防、抗癌、ダイエット、糖尿病の予防、記憶力の向上。に効くらしいですね。
      > プロポリスも糖尿病予防に効くとか

      http://www.rakuten.co.jp/earthpure/412355/101211/
      http://www.bizest.com/health/dhea.html
      「DHEA」でググルしてみたんだが(;´Д`)
      > 魔法の「秘薬」DHEAについて
      とか
      > 若返りでアメリカで大ヒット!スーパーホルモン 
      とか、どうにもあやしげだよ(;´Д`)

      http://www.health-station.com/nihonpropolis/
      「プロポリス」の方はまだ信用できるかな(;´Д`)
      これってたしかオロナミンCの高いバージョンのに入ってる奴だよねえ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)00時24分56秒   ■   ★   ◆ 

      > 早寝,早起き,そして,十分な睡眠。
      > 明日も,5時おきなので寝る。
      > そして,1時間45分かけて,通う。
      > その間2キロは歩くな。

      働いてる人なら、そのくらいは運動するよなあ(;´Д`)
      やはり仕事に就いていないというのが一番のネックかも(;´Д`)

      > でも,2.5人前の定食を食うな。
      > これって,健康なのかあ??

      健康って言葉も都合よく使われがちなので難しいところやね(;´Д`)

      誰かのエッセイで
      「長距離走を走っていると脳内麻薬と呼ばれる物質が、体内で分泌される。
       あまりに辛い状況から脳を解放してやるタメに分泌されるのだ。
       だから、
       薬中で毎日次の注射針を探し求めている奴も
       健康マニアで毎日10キロのジョギングを欠かさない奴も
       守銭奴で毎日銀行の通帳眺めてニヤニヤしてる奴も
       みんな、中毒患者なのだ」
      なんてのを読んだ記憶があるよ。
      なんか、上手く言えてない気もするけど、まあそれはそれとして(;´Д`)

      > では,おやすみ。。。

      おやすみ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)00時30分02秒   ■   ★   ◆ 

      > またお節介な書き込みかもしれないけど
      > 普通のダイエットで食事制限・1600kcalの食事、っていうのと
      > 糖尿病の食事制限・1600kcalの食事では内容が違う。
      > 単にカロリーを減らすんじゃなくて、炭水化物・脂肪・タンパク質の
      > バランスが変わってきて、炭水化物を減らしてその他で補う、という
      > 形だったと思う。
      > 実際の食事内容まで知らないので中途半端でごめん。(;´Д`)

      ありがとう(;´Д`)
      まあ、まずは来週専門医に会って相談して、からなんだが
      参考にさせてもらうよ(;´Д`)
      それと、webでも本でも、ちょっと本格的に調べてみようかと思う(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)01時20分15秒   ■   ★ 

      一晩で一気にログが流れたので、最初から読むのが面倒な人のために
      簡単にこの板の趣旨を説明すると、
      今日、医者に「あなたは糖尿病だ。痩せろ。食べるな。運動しろ」と言われた俺が
      毎日何を食ったか、どれくらい運動したか、を記録していく板です。
      「まーた、こんな脂っこいもの食いやがって」とか
      「今日は運動してねえじゃねえかハゲ(゚Д゚)」とか
      書いてくれると嬉しいです。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)21時27分32秒   ■   ★   ◆ 

      > ジオングの体重は110キロくらいあるのか?
      > だいたい、170センチくらいの人であれば、太めでも80キロ、
      > できれば75キロにした方がいいのでは。

      現在の体重は84kg(;´Д`)
      3ヶ月前は89kgだった。食べる量は減ってないのに体重が減るってのは糖尿の
      症状なんだそうで(;´Д`)
      目標はやっぱり75くらいかなあ(;´Д`)

      > ガンバってダイエットするとまず、間違えなく自滅する。
      > (食は本能だから。がんばるのは難しいのです。)
      > 頑張るのって、長続きしないですからね。毎日の習慣を作ることが大切では。。
      > 朝食前に3キロ歩くとか。寝る前にラジオ体操するとか。。
      > こういう事が習慣になるとことも前進するんだとおもう。
      > あっしの経験でも、外が雪で歩きにくい季節は別にし
      > て、会社の最寄駅の2つ前から歩く事と、「間食」を止める事
      > を徹底したら10ヶ月程度で、85キロから75キロまで落とせたよ。
      > 当時は、夜食が凄かった。間食も仕事中にお菓子を結構食べていた。
      > 「徒歩通勤」も「間食(夜食も含む)抜き」もぜんぜん苦にならなかったので、
      > 世の女性がダイエットに苦しんでいるのを見て、
      > 「大変だなぁ、そんなに大変な事じゃあないと思うけど。。」
      > というのが、あっしの感想。どうも、女性の方が痩せにくい様でガス。
      > なにしろ、あっしも4人の祖母、祖父のうち、2人が糖尿の持ち主だったので、
      > 4年ほどまえ、決意して減量したのでした。
      > ホント、糖尿は惨めスよ。一生もんだからね。透析とか痛いらしいからね。
      > 足を切断した歌手もいたな。(名前忘れた。)
      > ま、お節介ながら、減量の先輩としていわせてもらえば、習慣つけることが
      > 大切ですね。

      うん(;´Д`)
      そのとおりだと思うよ(;´Д`)
      一度習慣づけてしまえば、こっちのものだとは思うんだけど(;´Д`)
      最初がねえ。なかなか(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)22時37分28秒   ■   ★   ◆ 

      > > 標準体重まで持って行かなくても、少し太っているくらいまで
      > > 落とせばいいのではないかと(;´Д`)
      > > それで、出てきた数字が75(;´Д`)
      > 170で75は立派な肥満だとはっきりいう(;´Д`)

      (;´Д`)エー
      そうかなあ(;´Д`)
      俺は身長173cmだから75kgだとすると、MBIは25になるよ(;´Д`)
      ギリギリ肥満かなあ(;´Д`)
      まあ75kgはとりあえずの目標ということで(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)21時08分41秒   ■   ★ 

      今日の食事

      12時:サンドイッチ(8枚切りの食パン3枚+きゅうり1本+トマト一個+チーズ一枚)
      17時:ご飯(茶碗)+かんぱち刺身120g
      21時:ご飯(茶碗)+納豆+シウマイ4個

      12時に一回起きたものの、飯を食ったら寝てしまい
      17時にまた目が覚めた(;´Д`)
      今日はこんにゃくを買いに行くつもりだったのに(;´Д`)
      つーことで、今日は一歩も運動してません(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)21時24分02秒   ■   ★   ◆ 

      > > ありがとう(ρ_;)
      > > 明日スーパーでこんにゃく、かごに一杯買ってくるよ(ρ_;)
      > > 冷蔵庫に麦茶を常備してるので、飲み物はそれだけで済ませたい(ρ_;)
      > 麦茶はウーロン茶に比べてカロリーがあるのでなるべくならウーロン茶にしたほうがいいかも。
      > それと冷たいものをあまり摂らないこと
      > お茶は冷たいものより温かいものとか

      なるほど(ρ_;)
      糖尿の症状で、すごく喉が渇くんだけど、冷たいものがぶ飲みしちゃだけなのか(ρ_;)
      じゃあ麦茶は少し控えて温かい緑茶中心にするよ(ρ_;)
      部屋にやかんを常備したので、そのまま飲めるしね(ρ_;)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/17(木)21時16分39秒   ■   ★   ◆ 

      > 今ここを読みながら、まるごと苺を食い終わってコーラで口を濯いだ後に
      > ウィスキーを飲んでいる俺の尿はもちろん泡立ってるさ(;´Д`)

      一度、血液検査してもらったらどうだろう(;´Д`)
      糖尿以外にもいろんな病気が見つかる可能性があるよ(;´Д`)
      会社の健康診断とかを定期的に受けてるんなら必要ないかもしれないけど(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/18(金)01時32分51秒   ■   ★   ◆ 

      > ここ数年健康診断うけてないです。
      > 普通の内科医にいきなり行って受付で
      > 「健康診断受けたいんですけど(゚Д゚)」と言えばいいのですか?
      > ひっつめ髪の看護婦のおねぇさんにプクスされそうで(;´Д`)

      俺の場合は、内科ではなく、別の科に定期的に通っているので
      その先生に採血してもらったんだけど、
      結果を見て、その先生が内科の専門医を紹介してくれることになったよ(;´Д`)
      「成人病が心配なんで、血液検査してもらいたいんですけど」って言えば
      してくれるんじゃなかろうか(;´Д`)
      事前に電話で聞いておくのも手かも(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2002/01/18(金)13時22分59秒   ■   ★ 

      健康診断は、意外とお金が高い。それは、あっしも知っている。
      もう15年以上前になるけど、大手(地方では)の内定をもらって健康診断を受けたとき
      やはり15000円くらいかかった。診断の内容は、ごく普通のものだったのに。
      保険がきかないからでしょう。
      費用は会社が出してくれたけど、そこの会社に就職しなかったから断るときは
      ちょっとバツが悪かった。

      75キロが目標といっても、今が何キロなんだい?

      おやつと甘いものは絶対、だめよ。
      それと、通勤などはなるべく大目に歩きましょう。最低30分。
      ウォーキングを毎日の習慣に入れることは、大切ですね。
      がんばれ。

      空腹時はお茶を飲んで、寝るべし。
      そうそう、こんにゃくもいいけど、なべもいいよ。
      白菜とかしらたきとかたくさん入れるとおいしいし、、、


  投稿者:    投稿日:2002/01/20(日)14時07分24秒   ■   ★ 

      ウォーキングも1日でおしまいでスカイ?
      食事内容の報告も全くないですが,その程度の覚悟だと,
      ホントに死んでしまいまずぜ。
      (というよりも,メクラになりますぜ!)
      え,大将!どうなんでい!?
      いまからでも遅くないので,食事内容と運動量を報告してみては?

      万歩計はおれも使った。いいよ,あれは,
      何というか目標みたいな気休めみたいな
      何ともいえないが,運動不足の人にはお勧め。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/20(日)20時25分57秒   ■   ★ 

      スマンコ(;´Д`)
      ちと三日ほど、ネット環境の無いところに行ってたもんで(;´Д`)


>    投稿者:   投稿日:2002/01/21(月)14時23分03秒   ■   ★   ◆ 

      > > 【尿療法】「奇抜な民間療法」として、十数年前に話題 となった
      > > 尿療法の手法は、オーソドックスに「飲む」も のから、耳や肛門
      > > などに「入れる」、目に「さす」な ど。ガンや高血圧、糖尿病、
      > > リューマチ、肥満、近眼、 若ハゲなどに効果があるとされ、有名
      > > 人では漫画家のさ くらももこさんやアントニオ猪木さん、立川志
      > > の輔さん らが実践していた
      > (゚Д゚)コレダ!!!!!!!

      尿療法で有名なのは野坂昭如さんだねぇ。
      インタビュアー「野坂さん、ほんとにそのままおしっこのむんですか?」
      野坂「いや、冗談いちゃいけません」
      イ「やっぱりそうですよねえ」
      野「冷やして飲むに決まってるじゃないですか。冷やして!!」


  投稿者:緑三   投稿日:2002/01/22(火)19時59分58秒   ■   ★ 

      ここ数日、毎日外出して夜遅かったので、なに食ったか覚えてないっす。
      体重は84キープなんでそんなに食べてはいないはず。

      今日の食事
      12時:サンドイッチ(パン3枚+トマト一個+チーズ1枚)
      19時:マーボー丼(ご飯茶碗1杯)

      今日は戸塚の職安まで駅から歩いて行ったのでウォーキング50分。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/22(火)20時00分31秒   ■   ★ 

      ハンドル間違えた(;´Д`)
      なんかもう駄目だ(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/23(水)01時05分38秒   ■   ★   ◆ 

      > もう再受診した?
      > もしかしたら医者は入院をすすめてくるかも ヽ(´ー`)ノ
      > 実際の糖尿病食がどんなもんかわかるし体のためにはオススメだけどさ

      明日、病院ですよ(;´Д`)
      何言われるかちょっとドキドキ(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/23(水)21時01分36秒   ■   ★ 

      糖尿専門のドクターに会ってきたよ(;´Д`)
      「うーん。ちょっと(血糖値が)高いねー」だけだった。
      再来週もう一回行って、今度は栄養士と面談だ(;´Д`)
      つーか、さすがは大学病院(;´Д`)
      段取りが悪い。悪い(;´Д`)

      今日の食事
      12時:病院の食堂の和風ハンバーグ定食(肉100gくらい+キャベツ+ご飯茶碗一杯)
      19時:水餃子5個+ご飯茶碗一杯+漬け物

      ウォーキング40分くらい。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/25(金)00時42分32秒   ■   ★ 

      今日の食事

      12時:サンドイッチ(パン3枚+玉子一個+レタス少々)
      21時:マーボー丼(ご飯茶碗一杯)

      今、ウォーキングから帰ってきた(;´Д`)
      今日は50分くらい。
      今日は意識的に、玉子や豆腐を食ったよ(;´Д`)
      炭水化物を減らして、タンパク質を摂るよう心がけてる。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/25(金)00時46分47秒   ■   ★   ◆ 

      > メシの量は多いのか少ないのかよく,分からないけど,
      > ウォーキングの40分間はよくやってるね。
      > でも,続けることが大切だからね。
      > 1日や2日怠けてもまた,再開する根性が要では。
      > 40分間というと,5000歩くらいか?
      > 1日10000歩を目標にしている先輩が前の職場にいたっけ。

      どのくらい歩いてるんだろう(;´Д`)
      自分でもさっぱりわからんのです(;´Д`)
      万歩計でも買おうかなあ(;´Д`)
      ポケットピカチュウにしようか(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/25(金)00時50分53秒   ■   ★   ◆ 

      > @甘いオシッコという事はつまり糖尿病という事ですか?

      そのとおりです(;´Д`)
      先日の血液検査で、空腹時血糖値 203、ヘモグロビンA1C 10.3でした(;´Д`)
      4月にまた血液検査するそうなので、それまでの食事と運動の記録を取っておくために、
      この板を立てました(;´Д`)


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/25(金)20時21分07秒   ■   ★ 

      今日の食事

      12時:昨日の残りのマーボー丼(ご飯茶碗一杯)
      19時:鮭の刺身+ゆで卵+ご飯(茶碗一杯)

      ウォーキングは40分くらい。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/25(金)20時23分20秒   ■   ★   ◆ 

      > おひさっす。
      > 余計なお世話かもしれないっすが,
      > アッシの経験から言わせていただければ,食事の量だけでなく,
      > 1日3食を決まった時間にとるということも,大切でガスよ。
      > 今日の食事で言えば,パンを2枚にして,レタスをてんこ盛りに食べたら
      > 良かったのでは?(ドレッシングも気を遣ってよ。)

      うん(;´Д`)
      たしかに(;´Д`)
      まだまだ改善の余地はあるなあ(;´Д`)

      > 夜中のウォーキングはエラいっすが。
      > 気をつけないと,職務質問されますよ,,,,
      > はははは・・・
      > あと,50分間あるくと言うよりも,1日トータルで何歩
      > あるいたか。が大切なのでは?
      > アッシも万歩計を使ったことはあります。
      > あれはいいっす。
      > 目標見たいのができるので,
      > 「やった。」
      > ってかんじになり長続きしますぜ。

      職質はしょっちゅうされてるよ(;´Д`)
      夜中歩いてるだけで尋問されるうちの近所は異常(;´Д`)

      > あ,時間だ。
      > では,今日もジオング様の健闘を祈りながら,社歌を歌うでガス。

      お疲れ様(;´Д`)
      俺も本格的に職を探すさ(;´Д`)


>めくらジオング   投稿者:    投稿日:2002/01/26(土)11時17分50秒   ■   ★   ◆ 

      > あと、とりあえず、食事の時間をきちんとさせるためにも、
      > 早寝早起きすることにしたよ(;´Д`)
      > 今日はとりあえず8時に目覚ましかけて寝る(;´Д`)
      > さて、おきれるでしょうか?(;´Д`)

      早寝早起きは重要なのだろうか?
      昔から,「早起きは三文の得」っていうけど,
      三文って1円より安いんでしょう?
      だったら,ぜんぜん得じゃあないよね。
      寝てた方がいいじゃん!!
      でも,早起きまでしなくても,一般の社会人の
      常識の範囲内くらいで規則正しく生活することは,
      絶対に必要でしょうね。
      それと,朝に歩くよりも,夜寝る前に歩く方が効果的
      だと思うのは,アッシだけでしょうか?
      よくワカランけど?
      食事は,一日のトータル量が同じなら,朝にたくさん食べた方がいいのは
      みな,意見が同じところでガス。
      夜食は,絶対にダメですね。
      (経験からも,これは,確か。)
      その分朝,食べれば,ぜんぜん問題ナシなのでは・・

      こっちでは,もう,雨が降ってきたので,ウォーキングに支障が
      あるなあ。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/27(日)20時40分15秒   ■   ★   ◆ 

      早寝早起きは内科の先生ではなく、精神科の先生に
      言われていることなのです(;´Д`)
      まあ頑張ってみるけど、目覚ましを止めた記憶が全くないのに
      起きると11時な俺は、もう駄目かもわからんね(;´Д`)


  投稿者:緑三   投稿日:2002/01/27(日)20時36分02秒   ■   ★ 

      昨日の食事

      12時:サンドイッチ(パン2枚+レタス+トマト+チーズ)
      19時:スパゲッティ(トマトソース)

      早起きしようと思ったのに、結局起きたら11時過ぎだった(;´Д`)
      雨が降ってたので、ウォーキングは無し。

      今日の食事
      11時:スーパーの寿司パック
      18時:冷凍の鍋+ご飯

      ウォーキングは40分くらい。
      ゼンリンのCD-ROM版の地図で、どのくらい歩いたか計ってみたら、2.5kmだった。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/27(日)20時42分32秒   ■   ★   ◆ 

      > やっぱ野菜が足りないよね。
      > とりあえずキャベツ食おうぜ。もりもり食おうぜ。
      > キャベツ食えばもりもりウンコも出てくる。
      > いっそキャベツを主食にする勢いで。
      > HNを青虫に改名しても良し。

      次に買い出し行ったら、キャベツと白菜山盛り買ってきますよ。
      あと、前に誰かが言ってたこんにゃくと玄米も買う。
      カロリー無いものもりもり食うよ。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/29(火)22時45分56秒   ■   ★ 

      昨日の食事

      12時:サンドイッチ(パン2枚+レタス+玉子一個+トマト一個)
      21時:ご飯茶碗一杯+納豆+冷凍ハンバーグ

      ウォーキングは40分。

      今日の食事

      12時:ご飯茶碗一杯+納豆
      19時:居酒屋にて 鍋(豚肉少々+白菜+ねぎ+しらたき)+ツナサラダ+ビールジョッキ一杯

      ウォーキングは50分くらい。
      二俣川の居酒屋から歩いて帰った。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/01/31(木)23時24分09秒   ■   ★   ◆ 

      > 白菜には「ポンつゆ」,こんにゃくには「カラシみそ」だぞ。
      > 買うのを忘れるな。

      了解(ρ_;)
      ちゃんと買ってきてあるよ(ρ_;)

      > それって 何キロくらい?
      > 汗かくくらい?
      > フタコタマガワの間違えか?

      この時期ウォーキングくらいじゃさすがに汗はかかないよ。
      ZENRINのCD-ROM版地図で見てみたら、3.5kmだった。

      > かなり順調だな。
      > こりゃ そうとうマジだな。
      > ふつう40分もあるくと次の日は参るのにな。
      > あとは 朝飯だとおもうのだが
      > やはり 難しいのか。

      歩くことはそんなに苦じゃないんだけど、
      朝起きるのはどうにもね(;´Д`)
      起きなきゃいけない理由が無いと、起きない+起きてもまた寝てしまう
      なので、せっかくだからちと真面目に仕事探してみるよ(;´Д`)

      > 今日から朝飯はキャベツ1/2玉だからな。相当食える
      > 食う喜びは乏しいけどな

      三食のうち一番カロリーを多めに摂るべきなのは朝飯だと聞くよ。
      今は食べられてないけど、食べるんだったら、
      ちゃんと米を食うよ。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/02/01(金)23時12分00秒   ■   ★ 

      今日の食事

      12時:パスタ150g+アサリのソース
      19時:おでん(大根+昆布+玉子一個+ちくわ一本) きんぴらゴボウ ほうれん草のおひたし

      夕飯は米飯を食わなかった。
      ウォーキングは1時間くらい。
      逆コースにしてみれ、という人が居たので、
      今日は二俣川までちょっと遠回りして歩いて、電車で帰ってきた。
      しかし、相変わらず朝起きれない(;´Д`)


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/02/01(金)23時20分34秒   ■   ★   ◆ 

      > > 完全にやみつきになったな。
      > > くっくっく。
      > > ウォーキングのスタスタとやる感触ってなんともいえねえからな。
      > > たまにはコースかえてみろ
      > 同じコースを逆周りするのもいいかもしれない
      > 感覚的には、全く別コースだ

      はい。今日は逆コースで歩いてきました。
      でも、目的地まで歩いて行って、帰りは電車だとなんか疲れるよ。
      歩いて帰った方が、だんだん家が近づく感じで、やる気になる。

      > そうかな?
      > 病みつきになるには1年以上かかるのでは?
      > これは努力以外のなにものでもナイのだろうか?
      > それに空腹にも耐えているようだしね。
      > アッシの経験では空腹に耐えるのには
      > タバコ コーヒー ガム(いろいろな味を取りそろえておくと良い。)
      > だったな。

      俺の空腹時対処方と全く同じだ。
      腹が減ったらインスタントコーヒーがぶ飲みして、タバコスッパスッパ吸ってますよ。
      ガムはカロリーがあるから(砂糖だから)、ダイエットには向かないんじゃないでしょうか?

      > 二俣川ってところが多いな。
      > どの辺にあるのかな?
      > なにかすきなものがあるのか?
      > そんなに毎日行くようなおもしろいことがあるのか?
      > なんか アッシも二俣川に行ってみたくなった。

      二俣川は横浜から相鉄線で10分くらいのところにある小さな町ですよ。
      うちからだと丁度二駅分、距離にして約3.5km、俺のペースだと50分〜60分なのです。
      二俣川がとくに面白いわけじゃないけど、ウォーキングの目安に丁度いいってだけですね。


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/02/02(土)00時11分49秒   ■   ★   ◆ 

      > メクラジオングの兄貴に習って
      > 滅多に行かないスーパーへ行って
      > 滅多に買わない野菜を買ってきた。
      > 今日の食事
      > 朝〜夜 焼きそば コーラ1.5g コーヒー0.5g ココア0.5g
      > これから発泡酒飲んで就寝。
      > 明日からは野菜を取ってローファットローカロリーを心がけるつもりです

      一ヶ月前の俺がいるな(;´Д`)
      とりあえず、飲み物をノンカロリーのものにしなよ。
      んで、毎食違うものを食べないと。
      他にも言いたいことはあるんだけど、いきなりいろいろ言われても
      イヤだろうから、とりあえず上の二つを目標に。


  投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/02/02(土)22時56分46秒   ■   ★ 

      今日の食事

      12時:クロワッサン2個
      19時:鍋(水餃子+ウインナー2本+白菜+ネギ+豆腐1/3)+ご飯茶碗一杯

      ウォーキングは30分。近所のジャンクショップまで。
      無意味にソケット7(ということしかわからない)のCPUを買ってしまった(;´Д`)\300


  投稿者:naraち   投稿日:2002/02/04(月)03時56分22秒   ■   ★ 

      どもはじめまして。まだ糖は出ていないものの、
      「糖なんてあっという間に出るよ(ρ_;)」とめくらジオング氏に
      脅かされたのでこれから毎日歩いてみようと思います(;´Д`)
      現在173*86*25、色白ぽっちゃり系の受け希望です(*´Д`)

      とりあえず今日は深夜1時から正味90分くらい歩いてきました
      足の裏がピリピリしてきて早くもマメができそうな予感(;´Д`)
      夜が明けたらウォーキングシューズの一足でも買ってこようと思います


>naraち   投稿者:    投稿日:2002/02/04(月)07時27分55秒   ■   ★   ◆ 

      ・駅まで遠回りで歩いてみる
      ・目的地の一駅前で降りて歩いてみる
      ・エレベータを使わずに階段を上ってみる
      などするといいかなぁ( ´Д`)ポワワ
      などと思うだけで実行できてません(;´Д`)


>   投稿者:naraち   投稿日:2002/02/04(月)14時23分00秒   ■   ★   ◆ 

      > オレの隣で手が震えている奴って
      > もしかして米唐 尿?

      とりあえず、手が震えるのは正常な状態ではないので
      早めに病院に掛かるように勧めてあげてくださいヽ(´ー`)ノ

      漏れは手が震える、食生活が変わらないのに急激に体重が落ちる、
      立ちくらみをしやすい、の状態で糖尿かなと思いながら病院行って
      検査して貰ったらバセドー病(甲状腺機能亢進症)と診断されたよ。
      そのあと投薬治療でだいぶ治まってきて
      逆に体重激増中(;´Д`)では歩いてきます


>    投稿者:    投稿日:2002/02/04(月)15時51分35秒   ■   ★   ◆ 

      > > いろんな人が入ってきているので 話を整理しよう。
      > 確かに違う人間がいるのでごちゃごちゃしてきている。
      > ここはめくらジオングの兄貴の糖尿病闘病(?)日記に対して
      > いろいろと意見する場所だったと思うので
      > それ以外の人は別の板張るべし。
      > めくらジオングは毎日報告する。
      > 観衆はやじったり応援したりする。
      > そういう板だったはずだ。
      > しかし 当の本人は生活日誌さぼっているし。

      んなこと誰が決めたよ(;´Д`)んなのだったら緑三が板立てればいいだろ
      おめ何様よ?空白の酋長か?
      つか放置できない漏れダウソ


  投稿者:    投稿日:2002/02/04(月)17時37分28秒   ■   ★ 

      つーか、確かにここはめくらジオング(緑三)が今までの生活を改善するために、
      みんなから叱咤激励してもらうために作った板なのだけど、
      他の甘いオシッコ病の人達が自分の状況を報告したりしてもいいんじゃないかな、と思う。
      ただし、名前が空白だと誰が誰なのかよくわからなくなるからHN必須でどうか?
      叱咤激励する側は名前が空白でもいいと思うけど、人の命に関わることなので、

      「ゴキブリ喰うと血糖値が下がるって昨日のあるある大辞典でやってたよ!(゚Д゚)ホントダヨ!」

      といったようないい加減な情報を書き込むのだけはやめましょう。


  投稿者:naraち   投稿日:2002/02/05(火)09時00分24秒   ■   ★ 

      ども、急にやってきてハンドルを入れて書いた事も荒れた一因になってしまった
      ようで申し訳ないです。幾つか下にあったインスリンの人が「誰よ?」な事に
      なっていたので配慮したつもりだったんですが…
      さて2日目です。「てくてくエンジェル」のボタン電池を交換して
      昨日日中に30分、今日未明に1時間ほど歩いてきました
      歩数はそれぞれ約3000歩、7000歩でした
      さっそくマメができました(;´Д`)
      ちょっと大きくなりそうなのでリンパ液を抜いてテープを貼っておきます(;´Д`)

      ちなみに残念ながら徳光さんには似てません
      そういえばあの人も入院してもの凄く痩せてきましたね
      すっかりギラギラした感じがなくなってしまい残念至極です


>    投稿者:めくらジオング   投稿日:2002/02/04(月)23時10分55秒   ■   ★   ◆ 

      なんかちょっと揉めてるみたいだけど、「どういう板にしよう」なんて話は、
      俺が言うべきことじゃない気がするので、まあ、その辺は適当に。
      基本的に誰でもどんな書き込みでも歓迎です。ウェルカムです。
      煽りもありです。でも騙りは勘弁です。
      ならっちみたく、一緒に頑張りたいって人は大歓迎です。

      > めくら〜 は 朝食を抜く生活が続いて怒られているのだな。

      そのとうりなんですね。
      昨日今日は頑張って朝飯食ったんだけど
      ちょっと、食べ過ぎっぽいし(;´Д`)
      まあ、徐々に調整します。

      > 仕事はなにやってるんだ?

      バリバリの無職であります(゚Д゚)ゞ

      > でも ウォーキングは毎日かかしていないようだね。
      > それで 体重は何キロから何キロまでなった?

      一番体重あったのが去年の11月くらいで、そのときで91kgでした。
      今は下にも書いたとうり83.5kgです。

      > 血糖値などを次に測るのはいつだ?

      採血は4月くらいにもう一回やるそうですよ。
      ある程度スパンを置かないと、意味がないらしいです。
      一週間、減食して血糖値が正常になったら、また過食に走ったり、
      なんていうことがよくあるらしいですから。
      とりあえず、明日は病院で栄養士さんと面談です。
      その話はまた。


>めくらジオング   投稿者:    投稿日:2002/02/05(火)15時59分22秒   ■   ★   ◆ 

      「徐々に」っていうよりも、一回7時に起きちまえ。
      どうしても起きれなかったら、反省してその日は9時に寝ろ。
      多分眠れないけど、暖かくしてベットに入って静かな音楽でも聞いてろ。
      意地でも絶対にベットから出るな。
      そうすれば、朝早く起きれる。
      一度、リズムを作ったら絶対に崩すな。
      放っておくと、帰宅部の中学生の夏休みのような生活になって、
      30日の休みを29日で過ごすことになるぞ。
      (1日25時間周期で動いているので生活時間がめちゃくちゃになる。)
      大人になってそんなことやって、しかも無職だったときたら
      話になんねえ。
      ご近所のおば様方のうわさになっちまうぞ。

      > 一番体重あったのが去年の11月くらいで、そのときで91kgでした。
      > 今は下にも書いたとうり83.5kgです。

      お、なかなか、根性入っていると見た。
      そこまで、できるのなら朝も起きれるだろう。
      でも、世間の馬鹿女たちが
      「リバウンドがぁ〜、」
      「ねぇ、リバウンドがねぇぇ〜」
      なんていっているが、そんな馬鹿女どもと同レベルにならないように、
      根性見せてくれや。


>    投稿者:    投稿日:2002/02/05(火)22時56分13秒   ■   ★   ◆ 

      そうは言うけど無職に7時起きはつらいぜ。
      あなた無職経験したことナイでしょう。
      結構それはそれでいろいろ大変なのよ。
      昼間は悶々とするしよ。
      第一 起きた後やることなくてまた寝てしまうよ。
      とはいうもののやはり職を探さないとなぁ。
      でもぜんぜんやる気ナシだ。
      まぁ取りあえず今週中には
      コンビニか配達の仕事しよ。
      ビル清掃もいいよな。ラクで。
      それで3ヶ月くらいお茶を濁そうっと。
      ジオングもバイトやりながら朝おきて 
      3食正しく食うベシ。


>めくらジオング   投稿者:    投稿日:2002/02/05(火)16時28分06秒   ■   ★   ◆ 

      > この時期のウォーキングには、コートとマフラーと手袋は欠かせないっすね。
      > 前に誰かが書いてたけど、手袋があると精神的に全然楽になりますよ。

      万歩計はどうしたよ。
      あれは、変な目標意識が生まれて効果的だぞ。
      深夜のウォーキングか早起きか
      究極の選択を迫られているようだな
      ちょっと、コツをつかめば両立できそうなものだが・・・


  投稿者:    投稿日:2002/02/06(水)12時20分17秒   ■   ★ 

      昨日の報告がないぞ!
      毎日が大切なのに・・・
      この板みてからと言うもの、
      食事中には、めくらジオングが夜中にウォーキング
      していることなどを思い出して節制してたら、
      あっという間に3キロ落ちたよ。
      俺も糖尿の遺伝子もってるし、やや太りぎみだからな。


  投稿者:    投稿日:2002/02/06(水)13時05分31秒   ■   ★ 

      めくらジオングがこの板のせいで鬱になりますように(´人`)



     甘いオシッコ その2 その3 その4 その5 一斉献血
     緑三の暇つぶし 更正日記 ダイエット 0からの筋トレ


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system