テクハラ推進


  投稿者:りーまん   投稿日:2001/08/25(土)17時28分47秒   ■   ★ 

      ジジイ上司がPCを全く使えないので、代わりに下っ端の俺が
      パソコンを使った作業を全部やらされています
      何とかしてくださいっつーかPC使えないオヤジは消えてください


>    投稿者:    投稿日:2001/07/29(日)14時41分40秒   ■   ★   ◆ 

      > > インターネットくださいとか言ってる奴ってまだいるんだろうか
      > 俺がバイトしてるときは「NECください」といってる奴が多かったよ

      「VAIOください」って客が多かった
      一応商品説明をすると、「えっ、これってパソコンなんですか?」とか言って
      買わずに帰る奴がけっこういた
      彼等がVAIOを何だと思ってたのかは知らない。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)21時22分29秒   ■   ★   ◆ 

      > ラオックスで、おっさんがパソコンを返品したいとか言って店員を困らせてた。
      > 簡単にインターネットができると言われたので買ったが、
      > さっぱりわからないので返品したいんだそうだ。
      > 店員さん、大変だな。

      「私はインターネットの設定が出来ません」
      「一生パソコンは買いません」って誓約書を書いてもらって
      返品処理したい気分だな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/08/27(月)03時32分08秒   ■   ★   ◆ 

      > > デスクトップでファイルを解凍するな
      > 何処に問題があるのか分からない
      > 作業用・テンポラリとしてデスクトップを使わないでどこを使うよ?
      > その後移動なり削除なりすればいいだろ?
      > こういう訳のわからない事言う香具師ほど勘違いして要領悪い使い方してるのな
      > 「テンポラリ」って、一瞬「チンポラリ」に見えるのねヽ(´ー`)ノ

      いや、移動も削除もしてないんだよ
      デスクトップにDLLやら実行ファイルやらがめちゃくちゃに置かれている
      さらにその周辺に自分で作ったフォルダや文書が混ざってて滅茶苦茶アイコンだらけ


  投稿者:    投稿日:2001/08/27(月)22時39分39秒   ■   ★ 

      前の上司のノートはたまにPCのスピーカーから突然音が鳴り出してた
      その度にチョップで直してたよヽ(´ー`)ノ
      「こう、45度の角度でぶっ叩くと直りやすい事が最近分かったよ」とか言ってた


>    投稿者:    投稿日:2001/08/29(水)00時16分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > PCの使えないオヤジはどうでもいいとして、
      > > 若い世代でPC苦手な奴はこれから大変なんだろうな
      > 困ってる学生多いよ
      > レポートをワープロ打ちしてメール添付で提出と言われて、
      > 半分諦めてる奴がいたよ

      そういや、キーを打つのが遅くて(1字1字必死になって探している)、
      まる1日かけてもぜんぜんレポートを書けなくて苦労してる奴を何人も見たよ
      リーマンになった今も、ちょっとした書類作成に何時間もかかってる奴を何人も見かける
      親父族はもちろん、若い人にもやっとのことでパソコン使ってるのが多い


  投稿者:    投稿日:2001/08/29(水)21時56分10秒   ■   ★ 

      パソコンがなくても仕事はできるとか、
      パソコンはしょせんマニアのおもちゃだとか、
      パソコンブームはメーカーの陰謀だとか、散々書いてる本を見つけた
      パソコン使えない親父の開き直りのための本らしかった


>    投稿者:    投稿日:2001/08/30(木)00時46分00秒   ■   ★   ◆ 

      > 電子メールの切手ってどこで買えるんだ?

      ディスプレイの付箋紙が俺のブックマークだよ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/30(木)11時56分27秒   ■   ★   ◆ 

      > 過去にちょっとしたパソコン(当時はマイコン)ブームがあったが、
      > そのとき挫折したのがいまだに尾を引いているオジサンも多いそうだ

      これからはマイコンが使えないとビジネスマン失格だと思いこみ、
      必死にBASICを勉強したが全く理解できず挫折したオジサンを知ってる
      今でもPC-8001が押入れの隅に眠っているらしい


  投稿者:    投稿日:2001/08/30(木)18時54分51秒   ■   ★ 

      パソコン全くダメなオヤジが、入門書を買って勉強しようというのは悪くない
      しかし、なぜ情報処理試験の本を買ってくるのかは謎だ
      ブラウザやメーラーやワープロの使い方なんて書いてないし、そもそも
      資格を取るのが目的ではないのに


>    投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)00時29分46秒   ■   ★   ◆ 

      > > さあ、マウス右クリックを100回やろう。練習練習。
      > 知り合いのインストラクターが言ってたが、「OK」ボタンをクリックして
      > 下さいと言ったら、ディスプレイにマウスを押し付けてるオバハンがいたそうだ・・

      (ソフトを)立ち上げてくださいと言われ、突然椅子から立ちあがるオジサンがいるらしい
      チンコ勃てる奴がいるかどうかは知らないがな


  投稿者:    投稿日:2001/09/01(土)02時39分06秒   ■   ★ 

      ジムに通っているんだが、この前聞こえてきた60過ぎの爺さんの会話

      A:あっ、この間はありがとうね。
      B:いや別に焼くだけだから大した事ありませんよ
      A:でもやっぱり時代はASDLみたいだねぇ
      B:そうですよね。やっぱりISDNじゃ全然遅い

      これが聞こえてきたときには、
      あんた等みたいな爺さんがなんで専門用語をしってる?
      なんて殊勝な心がけを持ったおじいさん達なんだ!と感心したが

      B:そうそう良いところ探しましたよ
      A;あっ!あれさぁ、なんとかEXEってやつは実行しちゃダメなんでしょ
      B;それ繋いじゃったら、海外に勝手に電話しちゃいます

      ……OK納得。でもまだ飽きてないかい、あんた達(;´Д`)
      でもこの世代がビデオを流通させたんだなぁって心底実感したよ。
      つか、エロの力は偉大だ。


  投稿者:    投稿日:2001/09/01(土)03時42分18秒   ■   ★ 

      現場作業所にいったら
      マウスをマイクみたいにもって話し掛けてるおやじがいたってよ
      手でクリックするのを教えたら、
      「世の中、思ったほど進歩してないんだな」だって


  投稿者:    投稿日:2001/09/01(土)11時06分46秒   ■   ★ 

      ジャンク屋に同じ型のキーボードがたくさん売られていて、
      全部、ある特定のキーだけがなくなっているのを見かけることがある
      工場内などで、パソコン苦手な人が余計な操作をやってトラブルを起こさないよう、
      不用キーをはずしてしまったものらしい


>    投稿者:    投稿日:2001/09/02(日)00時11分59秒   ■   ★   ◆ 

      > あたかも誰でもすぐに使えるかのように説明している
      > 雑誌やPC店の店員も問題ありだよ

      パソコンについて全然知らない振りして、店員にいろいろ聞いてみな
      いかにも簡単そうに説明して初心者を騙して買わせようとしてるのではなく、
      実は店員もパソコンについてよくわかってないとしか思えないのが多いよ
      パソコンの説明の仕方もマニュアル化されてるのではないかと思う


  投稿者:    投稿日:2001/09/02(日)20時28分56秒   ■   ★ 

      アイコンの位置が変わっただけで
      「パソコンが壊れた。ワードがなくなった」とか言って
      メーカーに修理依頼出そうとするオヤジがいるよ・・・


>    投稿者:    投稿日:2001/09/05(水)21時52分37秒   ■   ★   ◆ 

      > PC店の店員にとって、「インターネットください」とかいう客はどうなの?
      > 騙して高いものを買わせやすいカモですか?
      > それとも説明するのが面倒だからウザい客?

      あたかもMOドライブがないとパソコンが使えないかのようなことを言って、
      MOが何かも知らない初心者に売りつける店員がいる


  投稿者:    投稿日:2001/09/07(金)00時12分19秒   ■   ★ 

      名詞の裏に、連絡先として自分の会社のメールアドレスを書くのは別に問題ない
      (名詞の表にはアドレスが印刷されていない)
      ところが、パスワードまで書くおっさんがいた
      どうやら、その人にメールを出すには、パスワードを知っている必要があると思っていたそうだ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/08(土)17時57分33秒   ■   ★   ◆ 

      > > パソコンなんかに頼る奴は仕事のできない奴だと言うおじさんもいるよ
      > 俺はパソコンに頼る無能リーマンだから、300人くらいの名簿のエクセルシートを
      > 名前順にソートするのに何秒かかけないとできないんだ。
      > パソコンに頼らない有能なオジサン達は、そんなこと、1秒で余裕らしいよ。

      「チミ、頼むよ」の一言でOKだからな!!(゚Д゚)


>    投稿者:    投稿日:2001/09/09(日)17時57分47秒   ■   ★   ◆ 

      > PC普及率が上がったとか、インターネット利用者が増えたとか言うが、
      > 実際にはPCがホコリかぶってて、ネットもプロバイダと契約しているだけで
      > ほとんど利用していないのが多いんだろうと思う

      昔、ビッグローブ(違ったかもしれない)が基本料金0の従量制をやってた
      つまり、利用時間0なら、課金も0
      ほとんど使ってない奴ばかりなので、加入者の多さの割にはろくに収入がなかったそうだ
      他でも同じようなものだろう


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)15時05分46秒   ■   ★ 

      キーボードのキーを必死になって探さないと文章打てないような状態なのに、
      いきなりワードのような余計な機能だらけのワープロソフトを
      全部つかいこなそうとするから、すぐに投げ出しちゃうんだよ


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)17時42分09秒   ■   ★ 

      エクセルシートに金額を入力するのはいいが、
      総額を自分で電卓で計算して入力する人って多いな。
      中高年だけでなく、若い人にも多い。
      それじゃ表計算ソフトの意味がないよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/09/12(水)22時10分52秒   ■   ★   ◆ 

      > > ディスプレイのことをテレビというオジサンがいる
      > hostsの事をホステスと言うバカ親父がうちの会社には多数(;´Д`)
      > キャバクラでも行って勝手に指名してろ(;´Д`)

      古い話だが、ハイレゾのことをハイレグという親父がいたそうだ
      専門用語言われても訳わかんないし、覚える気もないしやる気もないんだから
      バカなこと言って喜んでるんだろうかと思った


>    投稿者:    投稿日:2001/09/13(木)00時17分31秒   ■   ★   ◆ 

      > > ワードが使えないオヤジに向けて「ザ・メモ帳 〜らくらく文書作成〜」と
      > > 名付けたnotepad.exeを売りつけるのはどうか
      > 笑った。
      > 「今時、フロッピー・ディスク1枚で難しいインストール無し!」ってな。
      > 1,000円でも馬鹿売れするかも知れんぞ。

      フロッピーじゃダメだ
      「入れたけど動かない」とか言われるだけ
      CD-ROMで、入れただけで起動するようにしないと使えない


  投稿者:    投稿日:2001/09/14(金)16時10分19秒   ■   ★ 

      秋葉原などで売っている、キーに全く文字が書かれていない
      キーボードを買ってきて、オヤジに使わせよう。
      付属しているカバーには文字が書かれているが、使っていくうちに徐々にインクがはがれて
      最終的には見えなくなってしまうようになっている。
      その前に、キーボードを見なくても打てるようにならないといけない。


>    投稿者:    投稿日:2001/09/15(土)18時30分50秒   ■   ★   ◆ 

      > 相当高度なことをやろうとしない限りは、
      > PCなんて少しずつ覚えていけば誰でも使えるようになる
      > 必要に迫られているのにPCの使えない奴=覚える気がない奴だと思う

      適性のある人じゃないと難しいとか、理系の人じゃないと難しいとか、
      中高年には無理だとか、いろいろな理由をつけてPCを避けようとする人多いな


>    投稿者:    投稿日:2001/09/17(月)00時38分07秒   ■   ★   ◆ 

      > まだパソコンなんてやってるのか
      > もうITとか何とかいうのは終わったんだよ
      > いいかげんにパソコンなんて邪魔だから片付けろ

      少し古い話だが、仕事に使うために会社に自分のノートPCを持っていったら、
      ゲームやってたわけではないのに、ジジイ上司に「仕事中にファミコンなんかやるな」
      と言われたことがあった
      パソコンを仕事の道具だと思っていなかったんだろうな


>    投稿者:    投稿日:2001/09/17(月)22時16分54秒   ■   ★   ◆ 

      > ここがウィンドウズを使えるのが唯一無二の特技である落ちこぼれの自慢大会開催場ですか?

      ウィンドウズを使えるのが唯一無二の特技である落ちこぼれなので、
      PCを全く使えず覚える気もない上司に膨大な量のPCの仕事を押し付けられています
      頼むから手伝ってくれ メシぐらいは奢る


>    投稿者:    投稿日:2001/09/19(水)19時28分28秒   ■   ★   ◆ 

      > 全体的にオッサンよりおばさんのほうがPCに慣れるのが早いように感じる
      > 気のせいだろうか

      言われた事をそのまま覚えるのは早いだろうな
      ただ理屈を理解していないからその後の応用がまったく出来ない
      おっさんは納得するまでに時間がかかるが覚えてしまえば応用が利く


>    投稿者:    投稿日:2001/09/25(火)00時04分57秒   ■   ★   ◆ 

      > > 起動した時、DOSプロンプトが複数立ちあがるようにしておけ
      > > かなり驚く
      > 空のFD入れておくだけでもかなりハッピー

      FDを入れっぱなしにしていて、Windowsが起動しないので
      故障したと思いこんで修理に出した奴がいる


 投稿者:    投稿日:2001/09/27(木)11時28分34秒   ■   ★ 

      以前、NECが同じPCの一太郎モデルとワードモデルを出していた
      一太郎モデルを買ったおっさんが、やっぱりワードの方がいいと言い出し、
      ワードモデル(本体一式)を買ってしまったそうだ
      ワードを買ってきてインストールすればいいというのがわからなかったらしい


>    投稿者:    投稿日:2001/09/29(土)12時57分14秒   ■   ★   ◆ 

      > プレステでWindows2000が動かせると思って
      > 買ってしまったオジサンがいる

      Windows95が発売になった後、マイクロソフトのサポートには
      「これ何なんですか?」という内容の質問がたくさんきたそうだ

      「雑音しか聞こえない」という人もいたそうだ
      どこかの超人気アーティストの新曲だとでも思って買ったんだろうか


  投稿者:    投稿日:2001/09/30(日)15時25分19秒   ■   ★ 

      PCを起動しておくだけで全く使えないおっさんがいるので、
      こっそりメモリ(128M)を抜いて、うちの32Mを付けておいた。
      全くバレていない。


  投稿者:    投稿日:2001/10/02(火)19時59分18秒   ■   ★ 

      知らないうちに変なファイルが大量にできて、やがてWindowsが
      全く動かなるという症状が見つかった
      変なウイルスにでも感染したか?と思ったら、パソコン無知オヤジが、
      c:\windows以下のファイルを全部ゴミ箱へ放りこんでしまっていた
      「説明書には消してはいけないとは書いてなかった」と言われてもな...


>    投稿者:    投稿日:2001/10/03(水)02時50分54秒   ■   ★   ◆ 

      > 全く使わないのに、常に最新版のソフトに買い換え続けてるおじさんがいる
      > すげえ金の無駄だ
      > MSのオフィスシリーズなんて今まで何回買ったんだろうと思う

      そのオヤジの擁護をするわけではないが
      ベンチ上げるためだけに最新のCPUに変える馬鹿も同類


>    投稿者:    投稿日:2001/10/06(土)16時29分02秒   ■   ★   ◆ 

      > 何でも印刷したがるオヤジって多いような気がする
      > (オヤジに限ったことではないみたいだが)
      > 印刷した方が見やすい場合も多いだろうが、
      > 紙に書かれた情報しか見れない奴が多いのだろうか?

      ・仕事=書類  画面≒テレビ=遊び(と思っている)
      ・プリンターを持っていることがステータスである(と思っている)
      ・プリンターを使うのもスキルのうち(と思っている)
      ・高い金を出して買ったパソコンを使っているという家族への証明
      ・ディスプレイを見ていると目が疲れる   ←これは切実らしい


  投稿者:   投稿日:2001/10/11(木)02時53分46秒   ■   ★ 

      > > > エロサイトを見るために必要なことから覚えていくべきだ
      > > まず履歴を消すことを覚えないとな(´ー`)y-~~
      > .exeを踏まないようにすることが先だな(´ー`)y−~~

      本体の電源スイッチ押しただけじゃモニター電源が入らないことを
      覚えないとな。
      本体スイッチいつまでもカチカチ押しつづけたり意味もなくPCを
      バンバンたたいたりしてはいけないことも覚えないとな。


  投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)10時01分30秒   ■   ★ 

      マウスポインタを画面の上へ動かすために、
      マウスを持ち上げるおじさんがいる。
      3次元の移動を認識できるマウスを使っているのだろうか?


>    投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)15時49分21秒   ■   ★   ◆ 

      > IT入門講習とやらに行かされた
      > 中身はWindows機能概要説明だった
      > あれでPC使いこなせるようになるとは思えなかった

      講師の方の講習会見たことあるけど
      「ポインタやマウスとか聞いたことない人を相手にするつもりでね
      覚えたつもりにさせてPCを買わせれば成功だから」って言ってたよ


  投稿者:   投稿日:2001/10/14(日)07時30分13秒   ■   ★ 

      > あなたの会社ではPC全く使えないおやじはどうなりますか?

      出世しました


  投稿者:    投稿日:2001/10/14(日)23時58分46秒   ■   ★ 

      雑誌や新聞の記事を見て、「これからはりなっくすだ。もう、ういんどうずは時代遅れだ」
      と言っているおじさんがいる。
      そのおじさん、パソコン全く使えない。
      Windowsが何もかも悪いと決め付けて、Windows以外のものに変えれば、
      自分もパソコンを使えるようになれると思っている。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/19(金)07時32分06秒   ■   ★   ◆ 

      > 以前も同じようなことを書いてる奴がいたが、
      > これからパソコンを仕事で使おうというおっさんが、
      > 何で情報処理試験の本を買ってきて必死に読んでるんだ?
      > 資格取ればワープロやメーラーが使いこなせるようになれると思ってるんだろうか

      長年PCを使っている我々には蓄積された知識・常識があるけれど
      PC使えない親父がまったくゼロからのスタートだと
      どうしてコンピュータが動くのか、この装置は何ができて何ができないのか等の
      基礎知識がないから話がかみ合わないこと甚だしい。

      その基礎知識を網羅的に仕入れるために情報処理試験の本を読み込むのは効果的だと思う。多分。
      ただ、明日からWordとExcelを使いつつメールのやりとりバンバンしなきゃならないのに
      職場で情報処理試験の本を必死で読むオヤジはダウソだな。
      職場じゃなく、プライベートな時間に読むのなら別にいいと思うよ。


  投稿者:    投稿日:2001/10/22(月)17時03分53秒   ■   ★ 

      分厚いマニュアルを最初から最後まで読んでしまう
      おじさん達はすごい


>    投稿者:    投稿日:2001/10/22(月)19時39分17秒   ■   ★   ◆ 

      > > 「若者はTVゲームに慣れているのでパソコンもすぐに使いこなしてしまうが
      > >  中高年には非常に難しい」
      > > 等というのを見かけるが、TVゲームやっているからと言って
      > > パソコンがすぐに使えるようになるものだろうか?
      > > おいらの周囲を見る限りでは、全くのウソにしか見えない。
      > あまり関係ないと思う
      > ゲーオタでも、パソコンはさっぱりわからないと言う奴もいるし
      > おっさん達が適当なこと言ってパソコンを使えないことの
      > 言い訳してるだけじゃないか?

      画面に表示されているたくさんの文字を読むのは、慣れないと辛いらしい。
      アドベンチャーゲームやRPG等、文字を読む必要のあるゲームでも、
      それまでPCもゲームもやっていなかった人には辛いらしい。
      (目が悪いとかいうわけではない)
      そういう点では、ゲームやっている人は、初めてパソコンの画面を見ても
      文字を読みやすいのかもしれない。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/24(水)10時40分01秒   ■   ★   ◆ 

      > > おじさんたちの最初の難関はダブルクリックらしいが、本当か?
      > > 何日かかっても全くできない人もいると聞く
      > > 体の衰えた高齢者や障害者でない限り、そんな難しいとは思えないのだが
      > クリック中に動かすんだよ(;´Д`)めっちゃ力入れるから

      ダブルクリックしようとしても、クリックが遅くて起動できないだけでなく、
      微妙にマウスを動かしてしまい、結果としてアイコンを少しずつ移動させてしまう人が多い。
      カチカチと断続的にクリック音が響くと同時に、アイコンが少しずつ移動していく。
      ある意味器用に見える。


  投稿者:    投稿日:2001/10/26(金)17時17分56秒   ■   ★ 

      Windowsの基本操作とメール・オフィスあたりは、
      本当に仕事で必要になったらみんなちゃんと使ってる。
      「暇そうな部下がいる」とか「時間が有り余ってて手でやっても一緒」
      とかいうオヤジは100年待ってもやっぱり使えてないけど。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/31(水)10時19分18秒   ■   ★   ◆ 

      > うちの所は年齢に関係なく、パソコンを使える人は使える、使えない人はつかえない。
      > 定年近いオジサンでもパソコンを問題なく使いこなしている人もいる一方、
      > 今年の新人や去年新卒で入ってきた人の中にもほとんど使えない人がいる。
      > パソコン苦手は、年齢にかんけいなく、たくさんいるものだと思う。
      > 全体的に見れば、中高年が多いのだろうが。

      問題はそこではない
      新人がパソコン使えなくてもそいつが苦しめばいいだけ
      末端だから
      オヤジがパソコン使えない場合は
      タテ序列の下の人間に仕事やケツ持ちを押し付けてくる


>    投稿者:    投稿日:2001/11/03(土)00時42分06秒   ■   ★   ◆ 

      > 以前、ラオックスのソーテック製PCを置いてる所で、
      > 「これってプレイステーションのゲーム動きますよね?」と
      > 店員に聞いている兄ちゃんがいた
      > エミュレータでも使うつもりなのかいな?

      素直に「エミュレータで遊びたいんですけどこれで大丈夫ですか」って
      聞いてくるやつもいるよ
      最初仕事でなにかのエミュレータ(シミュレータ)使うんだと思ってきいてたら
      ファミコンとか言い出した

      まあおっさんに限らずだけどな


>    投稿者:    投稿日:2001/11/03(土)22時53分10秒   ■   ★   ◆ 

      > > 昔、友達が「Windowsを簡単に使えるようになるソフト 約10万円」
      > > とかいう怪しげなソフトを売る会社に入っていたんだが
      > > あれは一体何だったんだろう?(;´Д`)
      > エクセルやワードの初心者向け学習ソフトがあるが、それと似たようなもの?

      Windowsを簡単に....ってソフトなので多分98ランチみたいなランチャーでは?
      などと仮定してみるよ


  投稿者:    投稿日:2001/11/07(水)18時32分32秒   ■   ★ 

      町田の○○○と言うパソコン店では、本当に何も知らない初心者客には
      パソコンではなくドリームキャストでネットとメールをすることを勧めるそうだ。
      (今もそうなのかはわからない)
      初心者を騙してパソコンを売るよりはずっと良心的かもしれない。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/09(金)21時44分16秒   ■   ★   ◆ 

      > ゲーム機のことを何でもファミコンという人がいるが、
      > パソコンのこともファミコンというおっさんがいる

      ゲーム機をくだらないものと思っているオヤジは多いが、
      パソコンもそれと同列に扱うことで、安心しているのかもしれない


  投稿者:   投稿日:2001/11/11(日)02時53分13秒   ■   ★ 

      PC使えないオヤジにモニターを抱かせたままデスクに縛り
      頭からうどんをかけ
      トイレのスリッパでほっぺたをペシペシ叩き
      口にマウスを咥えさせて
      一週間放置したい


>    投稿者:    投稿日:2001/11/13(火)20時50分47秒   ■   ★   ◆ 

      > ラオックスのノートPC破壊オヤジを知ってるかい?
      > 俺は直接見たわけじゃないんだが、突然展示品のノートPCを
      > バンバン殴って破壊し、捕まったオヤジがいたらしい。
      > あれって結局何だったんだ?
      > 単なる基地外オヤジか?
      > それとも相当PCに恨みでもあったんだろうか?

      ソフマップかツクモの店員


>    投稿者:    投稿日:2001/11/14(水)17時56分52秒   ■   ★   ◆ 

      > http://www.asahi.com/tech/special/20000306aera02.html
      > 「テクハラ」という言葉が出た。
      > セクハラはあまねく知られるようになったが、これは何だろう。 
      > テクニカル(あるいはテクノロジー)ハラスメントの略語らしい。
      > パソコンやインターネットなどの情報機器やシステムにうとかったり、
      > 技量が低かったりする人が、自分より上手な人から、
      > 不快感を感じさせられたとか、嫌がらせを受けたと思うとかの場合を指す。 
      > たとえば、パソコンがあまり得意でない上司に、
      > 若手の部下が不満の意趣返しに、高度な技を使って資料を提出するケースもあるという。 
      > ---------------------------------------------------------
      > PC使えないオヤジの被害者は、高度な技を使って資料を提出してくださいな

      メールの添付ファイルが、lzhやzipのようなメジャーな形式で
      圧縮されているだけでも、もうお手上げのおっさん多いよ


  投稿者:    投稿日:2001/11/16(金)18時09分33秒   ■   ★ 

      数年後にはパソコンのボタン1つで何でもできる時代になる
      今パソコンを必死に覚えるのは金と時間の無駄
      おまえらがパソコン使えるからと言って偉そうにしていられるのも
      せいぜいあと2年〜3年程度
      ・・・と力説するおじさんがいる


>    投稿者:    投稿日:2001/11/19(月)13時38分43秒   ■   ★   ◆ 

      > > オヤジに安全確実なエロサイトの見方を教えるってだけの商売も
      > > 成り立ちそうだな(;´Д`)
      > > つかオヤジどものエロ力は時に異常な向上心に昇華するから不思議
      > DLしてきたエロ画像と自動再生プログラムCDだけで売れそうだな(;´Д`)

      既にやった奴がいるよ。
      画像閲覧ソフトは、適当なフリーソフトを使ってしまえばいい。
      CDにただエロ画像を詰め込むのではなく、
      金髪女オンリーとか、女子高生オンリーとかジャンル分けしてな。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/26(月)17時32分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 「パソコンで作った文書や資料には心がこもらない」だとよ

      PCで写経したらプリンタが功徳を積んだよヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/28(水)18時44分35秒   ■   ★   ◆ 

      > IT講習は、会社でパソコンを使わされて挫折したオヤジが
      > 最後にとどめをさされる場所では?

      とどめをさされたおっさんが身近にいるよ
      初心者対象のワード・エクセルの講習に行ったのはいいが、
      基本操作だけはできる人が中心で、全くパソコンを使えないそのおっさんは
      ほとんど講習についていけず、もう本当にとどめをさされた様子だった


>    投稿者:    投稿日:2001/11/28(水)23時15分06秒   ■   ★   ◆ 

      > あちこちでIT講習だとかパソコン教室をやってるようだが
      > ああいうのに行ったことある奴いる?
      > 行く価値あるのか?

      俺の彼女が、自治体主催のワードとエクセルの入門講座を受けた。
      他の受講者はおばはんばかりで5人、欠席1人。
      その5人のうち1人は開始後30分ぐらいで携帯が鳴り、
      「用ができましたので」と言って帰った。
      残り4人のうち1人は携帯で誰かに指導してもらっていた(講師がいるにも関わらず!)。
      さらに30分、開始から1時間後には1人が「これからパートへ行くので」と退場。
      あとの2人は「キーボードの打ち方がわからない」「マウスの動きが変」とかで、
      最後には初心者講習会になったそうだ。
      結局、彼女もテキスト通りに進めてもらうことができず、受講料の半額を返してもらったとか。
      おばはんども、何考えてやがんだ?


  投稿者:    投稿日:2001/11/29(木)14時58分42秒   ■   ★ 

      ワードの講習中に中年親父が
      「手で書いた方が早いし簡単じゃないか」と
      1人で勝手に怒鳴って帰ってしまった


>    投稿者:    投稿日:2001/11/30(金)00時01分21秒   ■   ★   ◆ 

      > ワードやエクセルを使う以前のレベルの講習ってないの?

      ある。
      彼女の場合、まがりなりにも俺がスパルタ指導してやったので、
      キーボードとマウスはもちろん完璧、ファイル操作やネットも普通にできる。
      だからこそ、初心者講習会をパスして前記の入門講座を選んだ・・・はずだった。

      おばはんども、何考えてやがんだ?
      まあ「私はパソコンの講習会行ってるのよ」って自画自賛の自尊心なんだろうけどね。
      だからこそ、初心者講習会ではダメなのさ。


  投稿者:    投稿日:2001/12/12(水)04時26分19秒   ■   ★ 

      テクハラとはつまり
      「あーチミチミ、なんかワシのマウスの調子が悪いんだが」
      「はい?? ……!!12」
      「どうも言うことをきかなくてな。すまんがチミ、操作してみてくれるかね?」
      「あ、でもそのあの」
      「どうしたのかね? グリングリンとやってカチカチッとやってくれたまえ」
      「(泣きながら)こ、こうです、ヵ?」
      「あー、そうそう、そうだよ、いい具合になってきた。
       カチカチしてもらっていたらカチカチになってきたよワハハハハ」
      という具合ですねヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/12/14(金)14時22分20秒   ■   ★   ◆ 

      > 通販でインターネットを買ったはずなのに、パソコンが届いた

      インターネットくださいとか、ITくださいというのはネタだと思っていたが、
      ラオックスに本当にそういうオジサンがいた
      マジでビデオ撮影したかった


>    投稿者:グレート・犬死   投稿日:2001/12/17(月)19時48分18秒   ■   ★   ◆ 

      > オヤジだけでなかく、パソコンを覚えようとしない若者にもテクハラを!

      ずいぶん前だけど、中学の時のドキュソの先輩にあったとき。

      「おう、犬死!久しぶりだな」
      「チャス(`Д´)」
      「オマエ最近なにやってんだ?ちゃんと働いてんのか?」
      「ウス、ウェッブデザイナーとかテクニカルライターやってます(`Д´)」
      「・・・・・」
      「・・・・・ホームページ作ったり・・・(`Д´;)」
      「あれか?最近流行ってるインターネットとか言うヤツか?」
      「ウス(`Д´)」
      「まぁ・・・ラーメンでも食いに行くか・・」
      「・・・・オス(`Д´;)」

      10年の年月は先輩との会話をも奪っていったよ。
      思い出話とパチンコ以外一つも話が合わなかった。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/20(木)16時15分05秒   ■   ★   ◆ 

      > 相変わらず、パソコン苦手おじさん達には音声認識に期待しているのが多いようだ

      うちにIBMのやつがあるが、まるで使い物にならない
      あれは誤認識で変な文章が入力されるのを楽しむソフトだと思う
      音声認識に期待する人達は、キーボードがうまく打てないからなんだろうが、
      今の段階ではまともな音声認識ソフトを待つより、キーボードの練習を
      した方が早いと思う


  投稿者:    投稿日:2001/12/31(月)20時15分44秒   ■   ★ 

      パソコン使えないおっさんのPCのLANケーブルが抜けてた
      何も言わずに放っておいたら、1ヶ月たってもそのまま抜けたままだった
      全然使ってないので、ネットワークに繋がらなくなっていることに気づいていないようだった


>    投稿者:    投稿日:2002/01/04(金)22時01分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > ヘルプだけで何もかもわかってしまったら、パソコン解説本が売れなくなって
      > > 出版社が困ってしまうよ。
      > 中高年を対象にしたパソコン入門本が売られているが、「俺はジジイじゃない」とか言って
      > かえって中高年に避けられることもあるらしい

      「中高年のためのパソコン教室」が不人気だったので
      「エグゼクティブIT導入講習」と名前を変えたら人気が出たよ


>    投稿者:グレート・犬死   投稿日:2002/01/09(水)23時04分51秒   ■   ★   ◆ 

      > サルでもわかるとかいうパソコン入門書をさっぱり理解できなかった
      > オジサンはサル以下ですか?

      マジレスですまんが、入門書を書いているヤツが猿以下。

      手順追いだけ易しく紹介して「何故そうなるのか」を理解させない参考書は
      読み手に高度な理解力を要求するよ。

      マウスの使い方の項目で、「マウスの右ボタンをクリックすることを右クリックといいます」と書くだけで、
      右クリックは主にどんな場合に使うかとかを説明しない本も結構ある。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/10(木)09時20分04秒   ■   ★   ◆ 

      > というかあれ系の本女性週刊誌の如くタイトルの第一印象だけで買わせるような物。
      > マニア狙いの完全自殺マニュアルとかパソオタ狙いのハッカー本(プチワラも入る、笑)
      > もそれで売上が伸びてると思うよ

      以前質問された時に「何故そうなるか」の部分を教えようとしたら「結果だけ知り
      たいから他の部分はどうでもいい」と言われた事がある。
      「仕組みがわかれば応用がききますよ」と言ったら「屁理屈ばかり言うな」と言わ
      れた。
      きっと彼らの中ではパソコンは得体の知れない物体という認識なのだろう。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/10(木)16時12分12秒   ■   ★   ◆ 

      > > 自分の所有機のCPUが何なのか、どれくらいのクロックなのか
      > > メモリはどれだけ積んでいるのか、ビデオカードは何か
      > > なんて一切知らずに使っている人が多いよ。
      > ソフトや周辺機器を買うときに困らないのかな?
      > 最低動作環境を満たしていないと、動かなくても文句言えないだろうし。
      > ある特定のビデオカードでは動かないと明記されているソフトなんかもある。

      .最初でセットでかってそれ以降は買わない
      .買うときは詳しそうな人呼んで任せる
      こんなもんじゃないかな?ヽ(´ー`;)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/01/17(木)23時15分54秒   ■   ★   ◆ 

      > > わからなくなるとすぐに電源切るのはやめてくれよ
      > パソコン慣れしてない人ってそうだよね(;´Д`)分からなくなると切ったり
      > 終了したりする
      > 確かにWindowsのページ違反とかは読んでも分からないけど、読んで分かる
      > エラーもあるのにな(;´Д`)

      しかも文書などを保存せずにいきなり電源を切る
      その後、文書が失われていることを知り「パソコンは使いものにならない」などと言い出す


>    投稿者:    投稿日:2002/01/20(日)17時42分10秒   ■   ★   ◆ 

      > ワープロはいきなり切ってもしっかり保存しておいてくれたからな

      この間23時近くにかかってきた購入3ヶ月の知人の電話内容
      (´ー`)「なんかパソコン動かなくなったよ、どうすればいいよ」
      (`Д´)「CTL+ALT+DEL押せや(なんだよこんな時間に)」
      (´ー`)「何も変わんないよ」
      (`Д´)「んじゃ、本体のスイッチ押して再起動かけろや」
      (´ー`)「うんチェックディスク始まったよ、そういえばこれいつも出てくるんだけど、どうにかなんない?」
      (`Д´)「?、?、いつも?、いつもどうやって電源切ってるよ?」
      (´ー`)「本体のスイッチ3秒押すと電源切れるよ」
      (`Д´)「・・・・・・誰に教わったよ?」
      (´ー`)「パソコン買えって薦めてくれた友達(購入半年前らしい)」
      (;´Д`)「・・・・・・WINの終了のさせ方はな(略)・・・」


>    投稿者:    投稿日:2002/01/24(木)23時56分49秒   ■   ★   ◆ 

      > あの糞オヤジ、またメール見てないな

      机の上にパソコンあるのにほとんど電源を入れることのないオヤジがいる
      メールもほとんど見ない
      だから、たまにメールチェックすると数百件溜まっていたりする


>    投稿者:    投稿日:2002/01/29(火)11時24分11秒   ■   ★   ◆ 

      > > たいていの人にとって、普通に売ってる周辺機器の増設ができる程度でも上級者だよ
      > > 自作してる奴なんて、相当な技術者やマニアに見えるよ
      > 某メーカーのPC持ってる人で、当時約10万円払って純正メモリの増設サービスを
      > やってもらった人がいる。
      > パーツ屋で売ってるのを買って、自力で増設すれば1万円もしないのに。

      純正パーツでないと信用できないと思っている人もいる
      メモリ増設程度でも、専門の技術者でないとできないと思っている人も多い


>    投稿者:    投稿日:2002/01/30(水)09時40分37秒   ■   ★   ◆ 

      > > 初めてパソコン買う人って、ノートPC欲しがる人が多いんだな
      > > デスクトップやタワーの方が、安くて高性能だと思うんだけどな
      > その通りなのだが、何も知らない人はCPUだのクロックだの言われても何もわからないよ
      > スペック表を見比べても、どれが高性能なのかわからない以前に、ほとんど意味がわからないと思う

      パソコンが速いとか遅いとか言われても、知らない人には理解できないように見える。
      以前、激安の片落ちパソコンを買おうとしている人がいたのだが、
      あまりに低スペックだったので、もうちょっと速いのを買った方がいいと教えてやった。
      しかし、
      「文字が出るのが速すぎると読めない」
      「矢印(マウスポインタのこと)が速すぎると困る」
      などと言っていた。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/31(木)00時25分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > 18時に外まわりから帰ってきたら、パソコン使えない糞上司が
      > > 殴り書きした20ページ以上にも及ぶ糞書類が机の上にあって
      > > 「ワープロしといてくれ。 今日中」と書かれたポストイットが....
      > > 今終わったのでムカムカしながら帰ろうと思う。
      > > パソコン使えない親父は死ねばいいのに。
      > もしワードだったらマクロウイルス入れて提出

      プリントアウトして提出に決まってるだろ。
      明日の朝は句読点の位置とかを赤ボールペンで推敲して
      「これ、なおしといて」と言うに決まっている。
      いつもそうなんだ。 最悪だ。


  投稿者:    投稿日:2002/02/02(土)12時48分56秒   ■   ★ 

      おじさんにワードとかエクセルを教えようとするからすぐに挫折してしまう
      エロDVDを見る方法から教えるべきだ
      そして、より快適に楽しむにはどのようなハードウェア構成が最適かも教えるべき
      1週間もすれば、パソオタのようになっているだろう


>    投稿者:    投稿日:2002/02/05(火)11時30分56秒   ■   ★   ◆ 

      > > 会社のPCは古いので、自分でノートPCを持ち込んで仕事に使ってるが、
      > > 糞オヤジは「勤務中にファミコンするな」と言う
      > 俺は会社のPCでワープロ打ちしていたら、
      > おっさんに「何でインベーダーやってるんだ!」と怒鳴られた
      > そのPCにはインベーダーはインストールされていないので、やりたくてもできない

      ゲームのことは何でも「マリオ」という人もいる


  投稿者:    投稿日:2002/02/06(水)15時54分53秒   ■   ★ 

      オヤジがインターネットを買ったと言い、NECのノートPCを持ってきた。
      そして自慢げに他のオヤジ連中に操作して見せていた。
      しかし、どう見てもネットに接続しているとは思えない。
      見てみたら、「インターネットで絵をかく」と言ってペイントを起動していた。
      「インターネットでワープロもできる」と言ってワードを起動していた。
      そのオヤジにとって、インターネットとはそのノートPCのことを意味するらしい。


  投稿者:    投稿日:2002/02/10(日)15時35分15秒   ■   ★ 

      漏れの所にバカ営業部長から電話かかってきたときの会話

      ルルルルル、ガチャリ
      (;´Д`)「ハイ、○○部です」
      (`Д´)「パソコン動かなくなったぞ!!、フリーズしたぞ!!」
      (;´Д`)「何をしていたんですか?」
      (`Д´)「いきなり動かなくなった!!」
      (;´Д`)「いえ、何の処理をしていたんですか?」
      (`Д´)「よくわかんないけど、いきなり動かなくなったんだよ!!」
      (;´Д`)「そうではなくて、ワードとかエクセルとか何を動かして・・・」
      (`Д´)「だから突然動かなくなったんだよ!!!」
      (;´Д`)「・・・・・・、CTL+ALT+DEL押してください・・・」
      (`Д´)「分かった!」
      ・・・ガチャリ

      人の話くらい聞けよバカ上司(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/02/11(月)15時30分08秒   ■   ★   ◆ 

      > 中年オヤジ達は、必死でパソコンを覚えようとしている
      > 他人に聞けばいいのに、とにかく自分で調べようとする
      > きっと、部下に聞くのが恥ずかしいと思っているんだろう
      > そのせいか、それなりにパソコンを使いこなすようになっているオヤジ達も多い
      > 若い人の方がパソコン音痴で苦労しているのはおいらの所だけだろうか(;´Д`)

      隣席の三十路後半女上司はwebページのリンクだろうがブラウザのツールバー
      だろうがすべて押す時は連打する。どうもなんでもダブルクリックしなければならない
      と勘違いし、更にダブルクリック=連打と二重に間違っているようだが隣の俺は
      なにも言わない。その人ヒステリックで嫌いだし。そもそも色々聞きに来られると
      面倒なのでパソコン使うの初めてですってウソついてるし。


>    投稿者:    投稿日:2002/02/12(火)10時07分51秒   ■   ★   ◆ 

      > ダブルクリックできるだけいいのではないだろうか?
      > 中には全くダブルクリックできない人もいる
      > クリックの間隔が非常に遅い人が多い

      ダブルクリックの間隔は変更できるから何とかなる。
      それよりも、マウスを自由に動かせない人の方が大変。
      どこをクリックすればいいのかわかっているのに、その場所へ
      カーソルを動かすことができない人も多い。
      マインスイーパーをやっても、クリックしたいマスの上にカーソルを持っていけない。


>    投稿者:    投稿日:2002/02/15(金)00時52分07秒   ■   ★   ◆ 

      > > いつのまにか、糞オヤジのワープロ係と化している
      > > 頼むから文章打つくらいは自分でやってもらいたい
      > 1ページ打つのに半日かかる人もいるな
      > キーを1つ探すのに10秒はかかる

      誰だって最初はキーをなかなか探せないので、それは別に問題ない
      しかし何ヶ月たっても、全くキーの位置を覚えられない香具師はどうかと思う
      やる気が無いから覚えられないとしか思えない


>    投稿者:    投稿日:2002/02/16(土)23時41分24秒   ■   ★   ◆ 

      > > つーか、最初からタイピングソフトを使うべき。
      > > ブラインドタッチ自体は2〜3日もあれば見につくはずだ。
      > NECのPCに簡単なキーボード練習ソフトが入っていた
      > 挑戦してみたオジサンは初級でも全く打てず、2分くらいで投げ出していた

      あーゆーのって練習モードと本番モードみたいのがあるじゃん。
      で、みんな本番モードばっかりやって、全然出来なくてムキー(`Д´)
      とか言ってるんだよな。でも、練習モードだけをひたすらやっていれば
      すぐにブラインドタッチが身につくんだよ。

      まあ、そう助言しても聞いちゃあくれないんだけどね・・・。


  投稿者:    投稿日:2002/02/27(水)00時56分20秒   ■   ★ 

      会社のパソコンがさっぱりわからないらしく、パソコンに詳しい人から
      本を貸してもらってきた人がいた。
      しかしさっぱりわからないと言っていた。
      その本を見せてもらったら、表紙にPC−8801入門とか書かれていた。
      誰だよそんなの貸したの。


 投稿者:   投稿日:2002/05/11(土)23時57分12秒  ■  ★  

      先日喫煙所から聞こえてきた話。
      A:「俺のパソコン、ウイルスにやられたんだ」
      B:「えっ!どうなったんですか」
      A:「あのな…2時間ぐらいずっと画面を見続けていたらいつもは平気なのに
         今日はすごい目が疲れるんだよ。絶対ウイルスにやられてるよ」
      B:「……違うと思うよ」
      絶対ウイルスにやられているという自信はいったいどこからきているのでしょ
      うか。


 投稿者:   投稿日:2003/09/20(土)16時35分40秒  ★  

      俺のパソコン使えなかったから同僚(31)のパソコンで検索エンジン開いたのよ。
      検索欄をクリックしたら、下に検索履歴が出て来るじゃない。
      で、そこには…

      ロリータ ロリコン 幼少女 広末のアイコラ 7歳のまんこ 8歳のまんこ 9歳のまんこ
      10歳のまんこ11歳のまんこ エヴァのエロパロ ナルトのエロパロ ガンダムSEEDのエロ
      ホルモン男 ワンピース ナミ ぱんちら ネットのエロマンガ ねぎまのエロパロ エイケン18禁CG
      炉動画 炉画像 炉専用掲示板 成人向け雑誌 女子生徒の体育着 処女 スクール水着

      とどめに
              小 学 生 と セ ッ ク ス

      翌日、会社辞めたよ…



     新聞勧誘うぜぇ フリーター 受験生日記 喫煙者を排除


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system