@就職活動(その3)


>    投稿者:    投稿日:2002/08/26(月)21時02分35秒 

      > *** しょくぎょうを えらんでください ***
      >  さきものえいぎょう
      >  しょうひしゃきんゆう
      >  いんしょくてん
      >  ラインこう
      > →もう1ねん まつ

      一年後

      *** しょくぎょうを えらんでください ***

       いんしょくてん
       ラインこう
       けいびいん
       パチンコやてんいん
       どかた
      →もう1ねん まつ


  投稿者:    投稿日:2002/09/04(水)08時50分01秒 

      最近の大学生達はみんな就職活動をRPGか何かと思ってるだろ
      自分のアビリティ(学歴・資格等)のレベルが相手企業の水準以上なら
      だいたい受かると思ってる
      そして可能な限りその水準が高いところへ行こうとする
      入社したあとは自分よりレベルが高い人たちと競わなきゃならないのにね

      就職ってもっと違うものだと思うよ
      恋愛や結婚の場合だって、相手のレベルが自分のレベルより下だからといって
      別れたりしないだろ
      こんなのは縁とか相性の問題だから


  投稿者:    投稿日:2002/11/05(火)14時14分25秒 

      リクナビ登録
        ↓                       
      条件絞込みで数百件見て気になる会社はお気に入り登録←―――┐
        ↓                          |
      お気に入りの中から志望順位5個ぐらいきめてエントリー      |
        ↓                          |
      説明会の案内来るので行く。                |
        ↓     ↓                     |
      受かる   落ちる――――――――――――――――――――┘

      会社の情報は会社ホムペジが主だった。
      あとhttp://job.nikki.ne.jp/ここで面接の情報とか調べたな。
      SPIは理系ならよっぽど馬鹿じゃなければ通る。
      あと本当に行きたいと思ったところは惜しまず推薦使うべき。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/20(水)07時15分45秒 

      > > ここに2004年卒の人はあまりいないみたいだな(;´Д`)
      > > フリーターや無職の人ばっかりなのかい?
      > 漏れ2004年卒だよヽ(´ー`)ノ
      > とりあえず今日はじめて合同の会社説明会行ってくる
      > まだスーツ持ってないから私服だよ(ρ_;)

      敢えてマジレスするが、私服参加は絶っっ対にダメだ(;´Д`)
      「普段着(ラフな格好)で来てください」と書いてあったとしてもスーツ未着用はNG。
      君はまだこれからって時なのに合説如きに私服で行ったというだけで
      冷たい視線・叱責を受けトラウマになってしまい、今後の就活に対して億劫な
      精神状態に自らを追い込みたいのか?
      1万円未満の激安スーツや親兄弟のでもいいからとにかくスーツを着ていけ
      スーツが間に合わないなら今回の参加は見合わせるんだ。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/20(水)07時39分12秒 

      > マジッすか(;´Д`)
      > 明日も説明会あるんで今日はスーツの調達に専念します
      > アドバイスクストン

      まじめに活動するつもりでも面接でこっぴどくやられたり書類選考で落とされたりと
      ヘコむ要素はいくらでも転がってるわけじゃない。
      そんなときにリクルートスーツを着るってのは
      内定を取って社会人になるという意識を保ち続ける最後の命綱にもなりえると。
      なかなか内定が取れなくて精神的にネガティブになってる人でもスーツを着たら
      採用試験会場に向かわなきゃという意識が芽生えると思うし。


>    投稿者:    投稿日:2003/01/11(土)03時11分49秒 

      > > 留年したので去年受けてない会社にしかエントリーできません
      > > 「去年うちに来なかった理由は?」と聞かれたらどうしよう(;´Д`)
      > さすがに内定出た会社は避けるべきだけど
      > 大手ならまず問題無いよ
      > あと去年就活したことは伏せておいた方がいいと思う。
      > これから自分を売り込みにいくのにネガティブな要素を暴露したって仕方が無い。

      内定貰った会社は既に顔バレバレなので建物に近寄ることすらできないよ。わらい
      幸いにも前期で留年したので、就活をしなかった理由を適当に考えてみる
      クスコ


>    投稿者:    投稿日:2002/08/12(月)00時52分32秒 

      > > (´Д`)。o0○(面接で話を切り出した最初の譲歩のところだけ切り出されて
      >         「回答できてない」
      > >        「態度がふてぶてしい」とか言われたよ。
      > >        他の項目も滅茶苦茶な書かれ方してるんだろうな。)
      > あまりにもプルって変な書き込みになったよ(;´Д`)

      俺が一番ぷるったのは提出した作文を
      「君が書いたとは思えないんだよね、どうせどっかかから写したんだろうけど」
      と言われた事だ(;´Д`)アホでも理解できるように何度も書き直したのに


>    投稿者:    投稿日:2002/11/20(水)19時59分55秒 

      > > 面接では面接官と話をしないといけないんだろう?
      > > 大変そうというか、俺にはとても無理そうだ・・・
      > 完全にこちらを見下してる感じの嫌な面接官にあたったことがある
      > でも面接中に「受かっても受からなくてもこんな人間がいる会社に
      > 入ってやんねーよバカ」と思ってたので気持ちは楽だった(´ー`)

      インテック、○○工房、立命館アジア大平洋大学は最悪だったよ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/08/09(金)13時09分43秒 

      > > 金って?
      > 交通費
      > スーツのクリーニング代
      > その他

      俺も内定とれたけど七月だから金を無駄にしたと思うよ
      もっとはやく始めてれば早く内定もとれただろうし。そうすれば費用も少ないしね
      就活なんて慣れってのが大きいと思うから早く始めたら必ず勝つ。
      就職部もくだらない体験談よりもこういう費用の話をしてくれたらよかったのにな


>    投稿者:    投稿日:2002/12/15(日)21時25分20秒 

      > > 履歴書はボールペンじゃなくてサインペンか万年筆
      > > 履歴書に張る写真は私服じゃなくてスーツ着用
      > > 今更知った(;´Д`)
      > 写真は3分間写真じゃなくて写真屋さんに撮ってもらったほうがいいよ

      どうせ説明会レベルで提出を求められる履歴書でしょ?
      女の子なら写真映りよくする為に写真屋に頼む価値はあるかもしれないけど
      男なら3分間写真で十分。
      説明会で履歴書求められるたびに写真屋で焼き増したの使う気かい?


>    投稿者:    投稿日:2002/09/04(水)08時46分29秒 

      > 漏れも全て3分間写真で済ませたが1シート使い切る前に内定出たぞ

      当たり前だ
      マジレスするけど、誰も「3分間写真では内定もらえない。写真屋のやつならもらえる」
      なんてアフォなこと言ってないだろ?
      要は自分自身の心構えの問題。
      本当に些細なことなのだけど、その少しの手間やお金を惜しめば
      企業側に「その程度のやる気」しかないと思われるかもしれない

      もちろん、君が受けたとこみたいに気にしない場合が殆どだけどね
      費用対効果がどうと言ってる人がいるが、受かればそんなもの
      安いものだろ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/05(火)00時24分15秒 

      > エントリーしたら資料って送られてくるもんなの?
      > 資料請求の手順がよくわからんよ(;´Д`)
      > ご教授願います(´人`)

      漏れは大学3年のときにダンボール数箱分だけ資料が送られて来たな
      思い返せば1997年のことだった
      勝手に向こうから送ってきたんだし、別に登録なんか必要ないんじゃないの?
      参考までに早稲田大学政治経済学部、送付元は銀行・商社が多かった
      ついでにいうと、全然資料なんか送ってこなかった会社に就職して働いてる

      一応経験者としてアドバイスしておくと、
      「会社四季報」を読め
      会社の実情を把握して就職先を決めるのは大事だ
      もちろん給与(可処分所得として)、休日(有休の使い方の自由度も含む)
      なんかも大事だけど、就職先の有望度なんかも考えておいたほうがいい
      そんなに勤め先を変えられるもんじゃないから、じっくり考えて決めるんだな


>    投稿者:    投稿日:2002/11/05(火)01時04分53秒 

      > この手のフリーター板から流れてきたようなアホは何を考えているのか?(;´Д`)

      アホってなんだ?
      俺は今から就職する連中に経験を語ってるだけだよ
      わかるヤツにはわかる筈
      就職ってのは高校や大学を選ぶより、もっと重要なんだよ
      俺も実際に何ヶ月か働いて、周りが見えるようになるまでその重要性を実感してなかったしなあ
      実際俺の高校のときの同級生でも、可処分所得で俺より20万(年収)多くもらえて、
      休みも自由に取れるやつがいる
      こういうのって、実際に差が付いてみないとわかりにくいんだよね
      だから就職する前に、少しでもいい条件の会社に入る努力を惜しまないことを
      知って欲しいわけよ
      ちなみにそいつは朝日
      俺も大学の時は朝日ってつまんないキャンペンペーパーだと思ってたけど、
      いい給料くれて休みも多いなら、会社なんて関係ないと実感したよ
      詰まるところ就職は、さっき挙げた三つで決めればいい

      そういうことだ
      また来るから、経験者の知恵が必要ならなんでも訊いてくれ
      ↑みたいな知恵遅れチックな煽りは効かないから止めような
      俺は多分あやしい歴長い方だから煽っても無駄だし、
      下らないことで場を荒らすなよ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/05(火)01時22分54秒 

      > エー(;´Д`)資料なんか送られてこないよ。これから来るのかな?
      > 当方一応六大学のはしくれなんだけど(;´Д`)
      > リクナビとか見ても採用手順に資料請求しろやハゲなんて書いてないから
      > 自発的にするもんかと思ってたんだけど

      そうだな、勝手に向こうから資料送ってきても、こっちから取り寄せても扱いは変わらない筈だ
      人事ってのは会社の顔だから、そうそう無能な連中は置いていない
      面接や試験に来る過程なんて些細なものだから、その差は気にしなくていいだろう
      大事なのは一秒でも早く志望する会社に対する知識を収集して、それを分析する時間をもうけることだな
      だから待ってる必要なんて全然無い
      自分から資料を取り寄せて、わかりやすいように整理しておいたらいい
      一応いっておくと、通り一遍の資料よりIR情報等の客観的な資料の方が会社の将来を計りやすい
      どうせやる仕事なんて、実際にやってみなけりゃわかんないしね


>    投稿者:    投稿日:2002/11/05(火)01時45分19秒 

      > > 何を持ってアホというのかはその人次第だけど
      > > 漏れとしては、間違ったことは書いてないと思うよ
      > > 客観的な資料にあたって自分で考えるってのは会社に入るまえも入った後も大切なことだし。
      > そんな事は学校の就職課でも教えるんじゃないのかね?(;´Д`)
      > 逆に聞きたいんだが、社会経験の無い大学生が四季報読んで会社の将来性まで判断出来るのかな?
      > そんなに簡単なら株で損する奴はいない。

      そうでもない
      会社四季報を読めば解るように、簡単な数値が羅列されてるだけ
      会社間の比較は容易だし、その数値は各種予想の中でもっとも精度が高い
      http://refight.ram.ne.jp/sub_top.html
      暇なら読んでみればいいと思う
      色んなwebを見たけど、これはいいものだ
      会社四季報を読めっていうのは、飽くまで一つの手段な
      何日かはかかるだろうけど、それで少しでも良い選択ができるなら、
      やらない手はないだろう?


  投稿者:    投稿日:2003/04/14(月)20時29分44秒 

      会社案内なんて、悪いところは隠して
      良いところだけを誇張して書いてるのだろうと思ってたが、
      そんなことはないんだな。
      全部大嘘なんだな。
      見事に騙されたよ。騙される俺が悪いんだろうが。
      また就職活動を始めるよ


>    投稿者:    投稿日:2003/01/16(木)02時58分28秒 

      > 地元地銀って大丈夫なんか?

      中小零細・その他肉体労働とは比べ物にならない程に厚待遇・
      (将来的には)高給与であることは確か。
      同じ銀行でもみずほやUFJと違って転勤も基本的には無いし、
      地元ではブランドを振りかざしてエリート扱いされるんだろうな。
      定年までしがみつくことができれば一生安泰じゃないの。
      と、正直うらやましいと思った漏れは某外資IT勤務だったりするが(;´Д`)先が見えない


>    投稿者:    投稿日:2002/10/07(月)19時03分30秒

      > 大学院を辞めようと思うのですが既卒で雇ってもらえますか?(;´Д`)

      交渉次第。
      修了見込み証明書まで取れるのであれば、
      とりあえず新卒で活動していいと思うけど採用面接で中退する意思があるという
      ことと、その理由を説明して納得してもらった方がいいよ。
      内定もらったあとで既卒にしてくれと言っても普通は採ってもらえない。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)23時29分41秒

      > > 貴殿らは就職できないと思い込みすぎだ(`Д´)もっと胸を張ってライン工やれ
      > そうだそうだ漏れなんて学校卒業してから職探しだ(`Д´)
      > 就職浪人してしまった漏れはどう応募していいのかすらも解らんなってしまった誰か助けてくれ

      卒業して1〜2年以内なら職安がやってる学生向けの就職相談センターで
      相談を受け付けてくれるのでダメ元で相談してこい。
      あと学校の就職課でもときどき既卒者も応募可の求人票出してたりする。
      とりあえず何かしら行動を起さないと状況は悪化するばかりだぞ・・・とマジレスしてみる


>    投稿者:    投稿日:2003/03/30(日)12時35分51秒 

      > > 専門学校のwebページでだよ。不安定という人がいるかもしれないけど、
      > > 「あたり」をひけば、これ程安定した収入をもらえて、なおかつ
      > > 気楽な職業はないと思うが?
      > 確かに貰ってる所は物凄い貰ってんだよなぁ
      > どうやって見分ければいいかわからないけど

      やはり

       ・親会社(?)が大学も経営している
       ・専門学校のくせにやたらと校舎が綺麗で、しかも施設が充実している
       ・CMや雑誌への広告をやたらと出せるほど、「体力」がある

      を基準に選べばいいのでは?


>    投稿者:    投稿日:2002/08/16(金)12時59分40秒 

      > 転職の話題もここでいいのかな
      > 客先常駐メインの求人があるんだが実情どんな感じか経験者談求みます

      貴殿1人だけ客先常駐の場合、貴殿のスキル上、困った時に頼れる香具師が居ないが
      人間関係はあっさりしてるから現在ドロドロで困っているなら天国かもわからんね。
      サービス残業もしなくていいし、つか残業しても全額出る。

      というような事を漏れの同期で客先常駐メイソの香具師は言ってた。
      あ、あと、人当たりの良さがあればなお良いらしい。


>    投稿者:    投稿日:2002/09/10(火)23時46分21秒 

      > > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020906-00000035-mai-soci
      > > 今年3月の高卒者の就職状況は、
      > > 求職者18万4100人(前年比9.6%減)
      > > ▽求人24万2900人(同11.1%減)
      > > ▽求人倍率1.32倍(同0.02ポイント減)
      > > ▽就職率94.8%(同1.1ポイント減)
      > > 厳しいと言いつつも、ほとんどは就職しているよ
      > 俺が知りたいのは高卒で仕事についた人の3年後の就職率。

      中卒の7割は3年以内で辞める
      高卒の5割は3年以内で辞める
      大卒の3割は3年以内で辞める
      中卒高卒の採用の半数は、辞めた奴の補充分だな


>    投稿者:    投稿日:2002/09/21(土)07時29分21秒 

      > > 結局は高卒も大卒も同レベルってことだ
      > > 君はそう言いたいのだな?
      > ×高卒も大卒も同レベル
      > △高卒も馬鹿大卒も同レベル
      > ○高卒≧馬鹿大卒

      だよなぁ(;´Д`)
      まともな大学行った人が好んで高卒枠を取りにいくわけがない
      「大卒うぜぇ」という高卒の人もいるけど高卒と住み分けができない
      アホ大と普通の大学の区別くらいつけて欲しいよ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/12(火)17時51分58秒 

      > 大卒で、高卒の職に就く奴はどれくらいいるわけよ

      このご時世に、大卒である事がそれほど重要な事なのか?
      以前に勤めていた会社は募集の最低ラインが高卒だったけど
      大卒も毎年ワシワシ入ってきていたよ。
      平でもレベルがあって大卒のスタートは高卒より1つ上のレベルから始まるんだけどな。
      つか、それも年功序列みたいなもんで、高卒も数年経てば同じレベルまで昇格するようだ。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/26(火)00時35分54秒 

      > > うちも4流大だけどフリーターがさっぱりいないのは一応国立だからなのか
      > > 俺は休学中だが就職してしまいそうだ
      > 国立大卒フリーターを何人も知っているよ(;´Д`)
      > 国立でも、トップレベル以外は厳しいと言ってた

      えーと、ぶっちゃけ国立理系なら就職は難しくないよ
      「選ばなければ」ね。要するに正社員か公務員になれば就職なら
      就職活動をサボってなければどっかに納まる。
      国公立出のフリーターはチャンスがあれば就職を考えてるフリーターなんじゃないのかなぁ
      トップレベル以外はそこそこのレベルの会社への就職が難しいだけだと思うし
      就職浪人とフリーターはまた別なんじゃない?


>    投稿者:社会人1年生   投稿日:2002/11/04(月)15時55分21秒 

      > 僕には何もないことに最近気がついた
      > 「何の取柄もない奴」
      > 正に僕のことだ
      > 僕は今まで何をやってきたんだろう
      > なんでもっとがんばらなかったんだろう(;´Д`)

      ヽ(´ー`)ノ漏れも就職当時そう思ったよ
      でも結構大丈夫で、これから頑張ればよいのだと思うよ
      大体、漏れ達が学校などで勉強してきたことはほぼ通用しないのが
      社会で、だんだんと1人前になっていくものだと思うよ


>    投稿者:    投稿日:2002/10/17(木)10時46分48秒 

      > 決定した時点で即内定した会社に連絡しないと駄目だよ。
      > 会社ではチミが入社することを待っているんだから、会社側は
      > また他の人採ったりとかしないといけない場合もあるだろうし。
      > 因みに留年で内定辞退した人は同じ会社には入れない雰囲気。。(;´Д`)

      追記:
      漏れの会社でも過去に留年決定で内定辞退した香具師がいたらしいんだけど、
      その時の話しを聞いていた限りでは、みんな卒業後また入社試験受けさせて
      くださいと言われてもオトコワリだ(`Д´)て言ってたよ。。
      確かに言われた方は、今回内定が取れたからとって調子に乗っているとか
      図々しいという印象があるかも(;´Д`)
      恐らく、入社意欲より、そもそも留年すること自体がマイナスなんだと思う。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/12(木)19時25分23秒 

      > 今日、初めての会社説明会を受けてきた
      > なんかやる気出てきた一方で、
      > 質問とかバンバン飛ばして
      > 最初から自分を売り込んでいる香具師らを目の当たりにして
      > 漏れにはできないかも、とかなり怖くなってきた。

      俺はもう内定先決まった4回生だけど、説明会でバンバン手上げて質問して心象よく
      しようとしてるやつの質問って会社のサイト見れば全部載ってるようなものなんだよね。
      無理に説明会で質問する必要は全く無いよ。
      むしろ面接の最後に「それでは最後に何か質問はありますか?」って時に的を射た
      質問が出来るようにしておく方が重要。研修の質問だとか配属の質問とか


>    投稿者:    投稿日:2002/12/13(金)09時21分14秒 

      > 説明会は誰よりも早く会場に入って一番前の席に座って、
      > あらかじめたくさん考えてきた質問をバンバン聞いたら、内定をもらえたよ
      > 俺は無名大だし、何の資格もないし、面接でうまく話せる自信もなかったから
      > とにかく他人よりも目立って、人事の人に覚えてもらった

      そういえば、早く行って前の方に座った順に面接の希望日時を
      受け付けると聞いていたから勇んで行って前の方に座ったけど
      アンケートを書き終えた人からだった。
      結局漏れが受け付けてもらった時には、漏れの都合のいい日は
      ほとんど埋まった後だった。(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/03/10(月)23時14分34秒

      > 面接で話ができなくて困る

      面接で失敗してから「面接の達人」を読んでみるといいかも
      当たり前のことなんだけど結局どんな質問されても根底は自己PRと志望動機
      に結びつくんだよね(;´Д`)だからこの2つさえしっかり考えられていれば
      なんとかなるんじゃないの?


>    投稿者:    投稿日:2003/04/24(木)23時41分15秒 

      > > 今までの全部落とされた(しかも書類選考落ち)の漏れも似たようなもんだ
      > > 月末〆の会社を今日1社エントリーした
      > > 明日速達でもう1社エントリーするよ(;´Д`)
      > 面接・入社試験童貞の俺より経験済みの貴殿の方が大きくリードしているよ

      エントリーシートを落とされた経験しかないってばよ(;´Д`)
      つかどこをどう直せば通るのかもわかんねえ
      本に書いてあるようなこと書けるような学生生活送ってないし
      学歴だけで落とされてるんだとしたらどうしようもねえ
      説明会出ないとエントリーの情報すらくれないところもあるので
      明日わざわざ東京まで説明会行ってくるよ
      地方在住者はつらいな


>    投稿者:    投稿日:2002/12/11(水)19時52分26秒 

      > > 就職のために留年なんてするな
      > > 俺みたいになるぞ
      > > 「何これ、留年?」で面接中断されるぞ
      > 要するに、留年してもフリーターになるのを
      > 1年先延ばしにするだけってことだな

      んなこたぁ無い。
      留年なんて気にしない会社は沢山あるよ。
      別段留年期間中に特別な努力をせずともただ学生・新卒ってだけで
      就職の幅はフリーターの100倍にも1000倍にも膨らむわけで。

      安易にフリーター選ぶくらいなら安易に留年すれと言いたい。
      フリーターを選んで良かったなんて声はいまだかつて聞いたことがないが
      留年してよかったという声は沢山聞いてきたぞ。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/15(日)21時18分12秒 

      > > だから1年や2年浪人留年しててもあんまり聞かれないって
      > 面接というよりも、「留年などけしからん」と
      > さんざん説教されただけで追い返されましたが(;´Д`)

      就職活動の面接なんて騙しあいばかしあいの場でしょう
      貴殿の場合は留年を口実に体よく追い返されただけじゃないの?
      縁もゆかりも無い面接官のお説教聞いてそれを鵜呑みにして自分でトラウマ作るだなんて、
      馬鹿正直にもほどがある(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/30(水)13時54分26秒 

      > > 1月とか2月とかギリギリになって
      > > 大手が欠員補充の採用活動をすることもあるのでチェックは常にしておこうな
      > 普通の会社は1人2人抜けたくらいでおおっぴらに採用活動再開したりしないよ
      > 年も明けた頃に急遽採用活動再開するってことは
      > 切羽詰った時期にそれだけ大量に逃げられたってことでしょう
      > それは大手とはいってもかなりのドキュソだよ
      > 名ばかりのドキュソ大手に入って奴隷やるくらいなら
      > 多少なりとも人として扱ってくれる中小行った方がまだマシ。

      去年それで松下に入った人がいるよ。
      もちろんその時の採用人数は数人とかだったけどね。
      実際そう言うことがあるのは確かだよ。
      なんで年明け頃から採用活動を始めたかというのは分からないけど。

      さっき欠員補充と書いたところは訂正します。スマソ。
      これは漏れが予想して書いたことだからこの部分はなかったことに(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/09/06(金)19時35分34秒 

      > > なんじゃそりゃ(;´Д`)
      > > たった1年足らずの学習でスペシャリストになんてなれるかよ
      > > それに警察1本に絞って落ちたらどうするの?
      > > 安定志向だからこそ公務員を目指してるんでしょ
      > > 民間企業受ける人だって幾つも併願してリスクヘッジをしているというのに
      > お前はこの文章を警察に入ってからスペシャリストになれという文脈に
      > 解すことに至らないほど頭が固いからいまだに就職先が決まらないんだ

      内定ならあるけど1年勉強した程度の語学にどれほどの価値があるのかと思って。
      語学専門の捜査官を募集している地方警察もあるけど、物凄い倍率だよ。
      今から勉強始めようって人が大学4年間使って語学を専攻してきた人達や海外留学経験者と
      競争して果たして採用されるのかなーと。
      現段階でも高い実力を持っていてそれに磨きをかけるというなら理解できるけどさ。

      俺は警察内部の配属事情には明るくないんだけど、
      普通のノンキャリ警察官として採用された人が語学専門の捜査官として配属される途があるの?


>    投稿者:    投稿日:2002/09/27(金)11時18分40秒 

      > > 留年する金なんてないよ
      > > 営業→全然続かず退職→フリーターになるよりも、
      > > 肉体労働を続ける方がましだ
      > 営業で成績上げれない人は悲惨らしいね。
      > 家族・親戚に売らせてポイ捨てだとか。
      > 住宅・車・害虫駆除あたりの営業がそうなのかな?

      家族親戚に売らせたくらいでは元はとれない。
      どんなに薄給でも1人雇ったら1年で300万はかかるのにそれくらいで雇うわけないだろ?
      (給料以外に保険費用や営業経費の負担もあるし)
      家族親戚が買ってくれなかったらどうするんだ?

      一口に営業といっても実際の仕事は業界や会社によって違ってくる。
      それこそ詐欺まがいの手口で飛び込み営業や電話セールスをやるところもあれば
      得意先に挨拶して回って販売した商品のサポートやメンテナンスをやったり
      マーケティングや企画を元に新規商品の販売戦略を立案するところだってある。

      あと若年の早期退職者が多いのはなにも営業職に限ったことではないよ。
      肉体労働だから考えなしに続けられるっていうのはあまりにも短絡的。


>    投稿者:    投稿日:2002/09/26(木)21時53分18秒 

      > > プログラマ系も保守系も下請けな会社は会社自体がいつ傾くかもしれないのに・・・
      > > そんな選択で悩むくらいなら異業種考えた方がいいよ(;´Д`)
      > > どうせ技術を極めていこうっていう気概も無いんでしょ?
      > 3行とも全部大切なことでした(;´Д`)レスありがとう
      > 急に内々定が出て困ってるよ(;´Д`)SE、特にプログラマはあわないと思う
      > 両方とも下請でかなりきつい
      > お金を少し溜めて別の仕事を探す道の方がいいのかな…
      > といいつつ変な道変な道に流されてきたからな…
      > とにかくもう時間はないのは確かで困った

      SEにこだわりが無いのであれば、もう少し異業種で活動続けてみなよ(;´Д`)
      ちなみに保守系下請けも仕事内容はかなり過酷ということは言っておこう。
      障害が発生すれば休日だろうが深夜だろうが呼び出し喰らうし、
      開発系と違って取引先に常駐するのが普通なので部署やプロジェクトが
      変わると勤務先もコロコロ変わる。
      会社から近いところに部屋を借りたつもりが・・・ってことになっても文句言えないよ。
      客先に常駐して仕事となるとコミュニケーションスキルもそれなりに要求されるので
      ひきこもりがちでコミュニケーションも苦手なのであればむしろプログラマの方がやっていけると思う(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/08(金)10時38分55秒 

      > SEって実際どうなんだろう?あまりいい評判聞かないんだけど(;´Д`)
      > 肉体労働とか使い捨てとか

      NTTデータとかの元請け一部勝ち組企業と
      その他大多数の下請け中小零細に分かれてる。
      スキルをつけて勝ち組の企業に転職するつもりならまだいいけど
      なんとなくで中小零細に入ってもいつ会社が潰れるか分からない不安定な状況下で
      労働条件も最悪かつ薄給な環境に置かれて身も心もボロボロになるよ。
       
      なので、名のある会社(一部例外除く)に行くなら止めはしないけど
      (SE職に限らず仕事が辛くて新卒3年以内に辞めていく人は他業種にも沢山いるしね)
      中小零細でSEだけはやめとけ。
      どうせ体力勝負で使い捨てならまだサガワのセールスドライバーとかのほうが割りがいいと思う。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/08(金)11時47分47秒 

      > 末端の下請けがなぶりものにされるのはどの業界でも一緒ですよ。
      > ゼネコン業界などは最も悲惨な一例でしょう。

      そう。
      それがいいたかった。
      業界構造がゼネコン業界に非常に酷似しているんだ。

      > SEなど人事が流動的なぶんまだマシでは? スキルというのが
      > はっきりしてますから、転職も容易なわけですから。
      > もう少し周囲を見回してから口を開いたほうがいいと思いますよ。

      スキルは万能ではない。
      具体的に携わった仕事内容の方が重視される。(これは他の業界についても一緒だけどね)
      中小零細だとスキルは付く可能性があるけど
      大企業が目を見張るようなプロジェクトのマネージメント力や
      顧客や下請けを動かす折衝力はつかない可能性の方が高い訳で。
      (もちろん大企業に入ったからといってこれらの力が身につくとは限らないけど)
      スキルってのはある程度若手の人間を採るときに、
      その人のポテンシャルを測る為のものさしでしかないんだよ。
      なので中小でスキルを磨いたとしても(スキルすらも身に付かない人がほとんどだけどね)
      そこでダラダラと過ごしていれば、いずれ会社と運命を共にするしかなくなる。
      どうせ会社に運命を託すなら頼りがいのある会社に託したいというのが人情。

      そりゃパソコンスクールみたいな技術を専門に扱うような仕事なら話は別だ。
      技術を披露するのが仕事なんだから、採用時の優先順位は技術力がダントツでトップにくるだろう。
      でもSEってのは技術を披露するのが仕事じゃないんだよ。
      技術は手段でしかないんだから。
      システムの先にある目的を達成して初めてSEの存在意義がでてくるんじゃないか。

      そもそも人事が流動的って言葉は大概の人間にとってはそれは不安材料になるもんだよ。
      言い換えれば使い捨てだからな。
      確かに若いうちは選り好みしなければ転職も容易だろう。
      使い捨てでも使えるうちは会社だって使ってくれる。

      だけど、もっと自分の人生について長い目で考えて、
      選択して欲しいと漏れは思っている。
      思ったとおりにいかないのが人生だとしても、「転職が容易」だとか
      安易な要素で自分の行く道を決めるのはどうかと。
      勿論自分なりに考えがあってSEの道を選ぶのであればそれはそれで
      素晴らしいことだとは思うけどね。


>    投稿者:ダウソSE   投稿日:2003/02/01(土)18時53分27秒 

      > > ダウソSE/PGに限らずSE/PGはスキル要らないよ
      > SEだったかPGだったかしらんが、就職して1年した奴と話してたんだけど
      > 相変わらずパソコンの全般的な知識に関しては無知だったので驚いた。
      > コボルをやっているらしい。

      PG・SEにパソコンの知識なんて必要ないよ。
      業務に必要な操作ができればそれでいいからな。
      開発に必要な知識は入社した後で身に付けていくので
      入社するにあたってはPC使ってメールを作成できる程度のスキルで十分。

      パソコンのサポートを専門にやるカスタマーエンジニアなんて職種もあるが
      サポート範囲外の事は知っている必要無し。
      むしろサポート範囲外の事を客先でべらべらと語ってしまうような
      パソオタには向いていないと思われる。


>    投稿者:    投稿日:2003/04/02(水)07時44分47秒 

      > > 医者以外でインターン制ってあるのか(;´Д`)つーかバイトのこと?
      > > 大企業か法律事務所でバイトして目ぇかけてもらって就職は余裕だぜギャハなんて入学前は思ってたが
      > > 結局は映画館でポップコーン製造班隊長兼クレーム対応を務めてるよ(;´Д`)
      > 理系でも文系でもインターンはあるよ。バイトじゃないよ。
      > 知らないことが今時は致命傷になりかねないので注意。

      追記。
      トヨタやソニー、東芝といった知名度の高い企業から、
      学生にはなじみがないけど実力企業とか、あるいは
      実力がよく分からない、学生にとって怪しげな中小企業まで
      たくさんあるのでいろいろ調べてよく検討したほうが良いです。
      なお、夏(8〜9月)の間に実施する企業がとても多いです。
      期間は、短いところで2週間前後。長いところは泊まり込みで
      夏休みが無くなり、しかも夏休み後も続いて10月11月、ごく1部の
      企業では3月末までやらせます。
      内容は雑用(←これはほとんどない)の人もいれば、研究開発チックなことも
      ありますし、総合職みたいなことをやらせるところもいます。
      法務に関する募集をかけているところも、もちろんあります(特許とか多いかも)。
      官公庁もインターンシップを認めているところもあります。

      インターンの参加受付は、早いところは4月から始まります。
      http://www.campusweb.co.jp/
      こういう系のページとか、5月6月になれば多くなってきます。
      詳しいことは就職担当の教授をつかまえて聞いてみてくださいね。


>    投稿者:    投稿日:2003/05/05(月)23時44分58秒 

      > 自分で選んだ道なら後悔なさそうでいいな
      > なんか聞いたことあるような話だが貴殿は医学部の人か?

      いや、理系だけど確実に儲からねぇ分野
      ソシャールは駄目絶対

      > 俺の場合あの時就職してればって思いそうな気がぷんぷんするよ(;´Д`)
      > まだ諦めん(`Д´)諦めんぞ

      健闘を祈ります
      漏れはとりあえず「これだから理系は」と
      言われるようなところを改善しようと試みてたよ
      面接官も人の子だからさ
      協調性のなさそうな感じの奴なんてとらないと思うんだ
      もしもすべてのプロセスが一人で完結してる仕事があるんなら
      採用すると思うけど

      具体的には
      気の合う旧友や馬の合わない人と会ったとき
      「なぜこの人と気が合う/合わないのか」
      「そう考えるに至った仕草や口ぶりなどは無いか」
      「会話のやり取りでのタイミングの取り方」

      「飲み会でよく気が利く女の子がどういう風に気を配ってるか」
      とか分析してたよ


  投稿者:    投稿日:2002/11/04(月)15時52分50秒 

      モマエ等面接に行ったら報告しろよな(゚Д゚)
      漏れからいくぜ
      小中学生向け教材の販売会社、面接に行ったのに
      「今日は履歴書だけお預かりします。」ってなにもせずに追い返されたよ
      じゃあ郵送ですむじゃんか
      電車賃返せよ
      氏ね


>    投稿者:    投稿日:2003/04/01(火)20時24分26秒 

      > もう4月なのに内定がないよ(;´Д`)

      うっせ馬鹿漏れもだ!(;´Д`)
      つーか10社希望があるうち
      一次面接敗退 1社
      書類選考敗退 1社

      筆記試験結果待ち 1社
      書類選考結果待ち 2社
      エントリーシート書き中 1社
      会社説明会待ち 2社
      採用情報掲載待ち 1社
      採用情報メールの返事待ち 1社
      だよ。全体的に遅い業界だから焦るよ(;´Д`)


  投稿者:痴呆法学部   投稿日:2003/01/29(水)23時36分32秒 

      まだ二年生の漏れはどうするべきですか

      (;´Д`) <焦りで浮き足立つばかりです
       (ヽノ)
       <ノ
      ______


>    投稿者:    投稿日:2003/03/22(土)15時49分39秒 

      > > バイトなんだが、採用後に女の子達に
      > > 「履歴書の写真が可愛かったからみんなで薦めたのよ(*'-')」
      > > と言われた。フォトショップ万歳。
      > クソウ、ベッカムの写真でも貼り付けるか(;´Д`)

         ┌─────┐
         │    ▲    │
         │ (´ー`)>│
         │<(     )  │
         │    メ    │
         └─────┘

      (σ'ー')σ不採用


  投稿者:    投稿日:2003/01/11(土)14時40分14秒 

            ('ー'*)クスクス...内定ゼロだって
             (  ノ)   ('ー'*)プッ あの人内定ゼロだって
              ノ ヽ   (  ノ)
                    ノ ヽ
               ('ー'*)ハズカシー 就職できなくて留年だって
                (  ノ) 
                 ノ ヽ
                     ('ー'*)バカミタイ 無職だって
                    (  ノ)
             ('ー'*)クスクス    ノ ヽ
               (  ノ)
              ノ ヽ   ('ー'*)サイテー あいつまだお年玉貰ってるんだって
                    (  ノ)
                    ノ ヽ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/26(水)07時49分53秒 

      > 筆記試験も通らないよ(´ー`)

      漏れも適性検査ってのが通らないんだが、どうしたらいい
      付け焼刃で勉強しても元々頭悪い俺の点数なんてたかが知れてるし
      受ける会社のランク落としたら通るようになんのかなあ
      それとも性格検査に正直に答えすぎるのが敗因か


>    投稿者:    投稿日:2003/03/26(水)09時00分59秒 

      > 性格検査は良い風にちょっとだけ嘘ついてるけどそれでもちゃんと
      > 通ってるよ(;´Д`)
      > さすがに「嘘をついたことありますか」という質問にYESとか答えたら
      > 明らかな嘘だけどちょっとくらい自分を良く見せてもいいんじゃない?

      性格検査とかは実利一辺倒な解答を選んでいけばまぁなんとかなるよな

      あと、図が四つぐらいならんでて、
      「次に来るだろう図を次の中から選択しなさい」
      みたいなタイプの適正試験はただの慣れだから
      その手の本をちょっと立ち読みとかで考え方を知れば問題なくパス出来るよ

      つか解答の出来が良すぎたらしくて
      「前にもこのタイプの試験やったことありますか?(´Д`)」
      なんて聞かれた俺はバカ
      そして正直に「はい」と答えた俺は更にバカ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/21(木)18時56分05秒 

      > > ワープロ打ちしてそれをコピーしただけのような筆記試験は、
      > > その会社が独自に作った試験ですか?
      > 問題を買う金がないか
      > あるいは市販の問題では不十分だとして独自で作ったものか

      でも上場してる大きな会社は全部市販の問題だったなぁ。
      筆記試験が2回あった会社も結構あるし、金が無い会社以外は市販の問題じゃない?
      漏れが唯一内定貰ったところは自社作成の奴だったけど(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/04(金)22時38分13秒 

      > > つか、大学生活を満喫するべきでは?
      > こう言っちゃなんだけどどうせ大した学生生活も送ってないやつが多いだろ

      俺も大学生活はぼーとしているだけでなにも打ち込めなかったよ
      一応四年で卒業でき内定もとれたが
      時間ってありあまるほどあるとその存在の価値がわからなくなってしまうな
      社会にでるともっとこれを実感するだろうな


>    投稿者:    投稿日:2002/10/04(金)13時56分49秒 

      > サークルとかクラブ活動で就職が有利になることってあるのか?
      > どうせ単なる仲良しグループが多いんだろ?
      > スポーツ系で高成績を残したとか、芸術系で賞を取ったとかいうなら評価されるのかもしれないけど

      アホか(;´Д`)
      就職活動は高校大学の推薦入試じゃないんだぞ

      単なる仲良しグループだろうがそこで学生にとっての社会勉強をしてきたなら
      それでいいんだよ
      就職活動に至ってまで人とうまく話せないだとか
      自分を良くみせるウソの一つでもつけない、対人スキルが皆無な人間にならない為のな。


>    投稿者:    投稿日:2003/04/16(水)20時19分23秒 

      > > もう数ヶ月会社に来ていない先輩と、
      > > 無断欠勤常習の後輩に囲まれた楽しい職場ですよ。
      > > 人が壊れていく様を見るのは楽しいのな(´ー`)
      > > ちなみに漏れはプログラマな。
      > 何が原因でそうなっていくのですか?(;´Д`)耐えられる人間はどんな人ですか?
      > もしよければ教えてやって下さい

      (´ー`)いわゆるスキルの違いとか色々あるだろ?
      何度か香具師等のこぼしてた愚痴みたいなものを思い出すと…

       香具師はサクサク仕事してるのに漏れは全然仕事が出来ないけど給料同じ(;´Д`)
       (;´Д`)香具師は仕事が出来ないのに漏れと同じ給料
       この言語、全然わかんないけどまわりに聞ける人がいないしどうしよう(;´Д`)
       (;´Д`)あああああ納期が
       バグが!仕様変更が!(;´Д`)
       (;´Д`)まわりの香具師等に無視された
       同期でヒラは漏れだけかよ(;´Д`)

      良心の呵責とかストレスとか人間関係みたいなので壊れていくみたいだな。
      遅刻し出したり、仕事中にギコギコしだしたら危険信号。
      そのうち客先との約束をすっぽかして休んだり無断欠勤→長期休職/長期病欠→クビ(´ー`)


  投稿者:    投稿日:2003/06/03(火)22時22分42秒   ■   ★ 

      私も昔、何もせずにいい大学入れちゃったりして、
      努力とかそういうのをバカにし、大変な状況に陥っちゃったんだけど、
      それから一生懸命努力したよ。
      努力するってのは大変だけれど、
      毎日少しでもいいから何かをがんばってみるといいよ。
      そしたら、1ヵ月後には見違えた自分になってるとおもうよ。
      その見違えた自分をみて自信が生まれて、もっともっと輝けるようになると思います。
      これからの時代は君たちの時代なんだから、がんばれ!
      何事もそうだけど、もうだめって思っちゃったらそこで終了だからね。
      自分で自分の壁を作っちゃだめ。


>    投稿者:    投稿日:2002/10/20(日)13時25分39秒 

      > 就活に向けて新聞を読もうと思うけど多分読まないので
      > 新聞代わりになるオシシメの週刊誌木彫り

      漏れ漏れ(;´Д`)困る
      JRで売ってるwedgeは文章が綺麗めで丁寧でいいかもわからんよ
      最新号は変な記事も混じってたし新聞と比較するとアレだけど
      それでもオッサン経済紙よりは書く側の態度としてすんなり読めるよ
      官僚の人事とか載ってるしちょっとたのしい
      でもJRでJ-PHONEよりでKDDIに嫌味書いたりとかもする


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)23時10分41秒 

      > 試験・面接対策の本ってたくさんあるな
      > 多すぎて、どれが良いのかわからなくて困る

      SPI対策はこれがいい。
      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896916115/249-0015185-2585916

      一般教養・適性試験対策はなんでもいいよ
      どれも似たような内容なので数学系が苦手なら数学系だけ買うとかでいいと思う

      面接本はどれも賛否両論あるけど、とりあえずこれ読んでおけばいいんじゃない。
      あとは実践あるのみ。
      http://mentatsu.diamond.ne.jp/


>   投稿者:   投稿日:2002/01/20(日)01時03分20秒  ■  ★  ◆ 

      > 某有名企業に書類審査通ったさ(;´Д`)
      > 次面接なんだけど、アドバイスしてほしいさ(;´Д`)クリクリ

      まずは会社に行け
      時間には遅れるなよ、かといって早く行き過ぎるな
      会社に行ったら、受付の人に話しかけろ
      「面接にきました!!(゚Д゚)」
      こんな感じで言うんだぞ
      それで、面接会場に着いたら、入る前にノックな
      入ったら、まず、部屋を見渡せ
      相手の勢いに飲まれるんじゃないぞ
      それから、席を勧められてから着席な
      着席したら、注文しろ、間違ってもいきなり「ツユダク」なんて言うんじゃないぞ

      じゃ、健闘を祈る



     就職活動 その1 その2 就職鬱日記 フリーター 失業日記
     新入社員悲劇 受験日記 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system