@就職活動(その1)


>    投稿者:    投稿日:2001/04/20(金)09時33分10秒 

      > 就職に役立つ資格ってなによ?
      > 漏れは英検2級しか持ってねけ(;´Д`)

      よほどの難関資格を持ってない限り、あまり相手にされない気がする
      英検1級持ってるくせに英語さっぱりわからない奴とか
      情報処理資格持ってるくせにコンピュータさっぱりわからない奴とか多いから
      入学試験同様、資格試験も過去例が分析され尽くされていて、
      対策マニュアル本で覚えれば、内容をあまり理解していなくても合格できてしまうらしい
      (俺は馬鹿だからマニュアル本すら理解できないが)


>   投稿者:   投稿日:2003/10/05(日)16時55分08秒  ■  ◆ 

      > > 就職するために親にお金出してもらっていろいろと資格とってるよ
      > > 初球シスアドとかMOUS一般とかエイケン2級とか気性予報士とか
      > > 臭気判定士とかれんが積み技能士とか犬の訓練師とか(;´Д`)
      > 気性予報士ってのは顔色を見る仕事か(;´Д`)

      「おい頼むよ予報士 (゚Д゚) 今日の課長はどうよ?」
      「えーと 巨人の連敗前線が大きくはりだしてきてる上に非常に勢力の強い
      部長からの圧力10号が北上してきてるから今日の気性は最悪だよ
      難しい案件まわすんだったら明日以降の方が…(´Д`)」

      こんな仕事か


  投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/02/22(金)20時30分57秒   ■   ★ 

      消しゴムで消せるボールペン使ってる人も多いかと思うけど、パイロットのD-inkは色がちょっと
      薄い上インクが出過ぎたりかすれたり不安定なのでやめた方が無難だ。
      ローソンで買ったeraser.maxとかいう香具師は全く普通のボールペンと同じ書き味なのでオシシメ。
      また双方とも附属の消しゴムだけでなく普通の消しゴムでも字消せるよ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/02(火)23時18分04秒   ■   ★   ◆ 

      > みんなは履歴書書くときは消しゴムで消せるペンを使ってるものなのか?
      > あれだとやる気ないとか思われないのかな?

      この前の新聞記事であったが、パイロットのは半永久的に消せる、
      サンフォードのは1日経つと消えなくなる、ってのが売りらしいな。
      でも指で擦っただけでも消えてしまうようなのはやっぱり公文書にはむかないな。
      字が下手な俺としては、ワープロ打ちで認めてもらいたいものだ。


  投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/03/03(日)10時41分48秒   ■   ★ 

      いよいよ明日生まれて初めて説明会に行くよ(;´Д`)
      いきなり第2志望の企業なんだけど説明会で気をつける点や、どんな質問すればいい
      のか教えてくれ。まぁ質問は無理にすることはないんだろうけど


>擬古鹿   投稿者:    投稿日:2002/03/03(日)13時46分46秒   ■   ★   ◆ 

      > > 何言ってんだ質問するかしないかで全然違うぞ(;´Д`)
      > > 舐めすぎ
      > Σ(;´Д`)エッ!じゃあどんな質問すればいいですか?
      >     「新人の段階で企画を提案できる機会は与えられますか?」とかでいい?

      そんな奴こっちから男割りだな(;´Д`)
      新人が提案する企画なんて取り上げてたら会社潰れるよマジレス
      むしろ出てくる社員とかの様子見てその会社はどういう奴が欲しいのか
      読み取ろうとすれ。おのずと自分が向いてるかどうかわかるだろう。
      あとチミの行ってる大学の人がいるかどうか学校で調べたかい?
      学歴高いのばっかり集ってるとこだと最初から受けるだけ無駄になるかもしれんよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/03/07(木)12時12分12秒   ■   ★   ◆ 

      > 転勤はよくあるのか?配属はどうやって決めるのか?最終選考はいつぐらいになるか?等
      > ありきたりな質問だが漏れはこんなのしか思いつかなかったな
      > 用意してっても他のヤシに先に言われたり
      > 企業側の説明で先に言われたりで何も言えなかったよ
      > しかし人事部の人は顔を覚えるのが得意なので色々と注意が必要だな

      答えも大体決まってるよ。
      登場人物:(;´Д`)モ前/(゚Д゚)漏れ

      (;´Д`)転勤はよくあるのか?
      (゚Д゚)部署によって違うが、海外も有るよ。
      (゚Д゚)モ前、海外(遠方)転勤になっても大丈夫かよ?
      (;´Д`)大丈夫です。配属後いきなりは無いですよね。
      (゚Д゚)ねぇよ。2〜3年ぐらいしてからだな。
      (;´Д`)語学学習の機会は有るのですか?補助金は出るの?
      (゚Д゚)補助金はあるけど、語学学習は各自仕事の後にでも駅前留学だな。
      (゚Д゚)まぁべつに覚えなくても周りの香具師らがしゃべってるから必要に迫られて覚えれるよ。
      (゚Д゚)ところでモ前長男だけど転勤後、実家とか、通勤とかドウよ?
         (実家がマイホームの場合長男だと高確率で辞めていくから)
      (;´Д`)弟(妹/姉)が居ますから大丈夫です/マンションですから/学生時代に体を鍛えてましたから
          /その転勤場所の近くには知り合いが居ます/等
      (゚Д゚)つか、ぶっちゃけこの会社第何志望よ?
      (;´Д`).....

      こんな感じだな。転勤/配属/最終選考はいつ なんて1万回以上訊かれてるからな。
      そんなこときくなよ、つーか、OB/パンフレットから情報仕入れとけよな。
      むしろモ前らが「昨年の最終選考は?月中旬だったようですが、今年はいつ頃でしょう?」
      とか、「御社の事業所には中国、大阪、福岡、東京などがありますが、転勤などは有りますか?」
      とか、定番の質問の時には自分の言葉で何か一言付け加えれヽ(´ー`)ノ


>擬古鹿   投稿者:    投稿日:2002/03/07(木)18時07分06秒   ■   ★   ◆ 

      > これは本当に質問したいことなんだけど、面接の時とかに
      > 「御社では通年採用を行っていますが、もし今回内定がいただけなかった場合再度
      > 応募してもよろしいのでしょうか?」って聞いちゃダメかな?
      > 勿論会社側としてもいろんな学生を見たいのでダメだとは思うんだけど、その会社に
      > 入りたい熱意は伝わるかな、と。

      (゚Д゚)訊くな。
      モ前は1発で入ろうと言う気は無いんだねバイバイ(´ー`) だよ。
      もちろんそんなことは言わないよ。
      (゚Д゚)「ええ、かまいませんよ。やる気の有る方は大歓迎ですヽ(´ー`)ノ」

      もし本当に再度応募したかったら、黙って応募すれ。
      本当に取る気が有ったら書類選考通って、再度面接の時に、
      (゚Д゚)「あれ?君は前のときも居たね」
      (;´Д`)「ええ。この会社でぜひ〜をやってみたいため他の会社の内定を蹴りました」
          (〜は具体的な職種、事業、業種)
      (゚Д゚)「そんなことしてまたおちたらどうするよ?」
      (;´Д`)「…。」←黙るな、ちゃんと答えろよ。
      ってなふうになるから。


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/03/07(木)17時56分18秒   ■   ★   ◆ 

      > > いよいよ明日生まれて初めて説明会に行くよ(;´Д`)
      > > いきなり第2志望の企業なんだけど説明会で気をつける点や、どんな質問すればいい
      > > のか教えてくれ。まぁ質問は無理にすることはないんだろうけど
      > つかシカの香具師は、もうちょっと早く相談すれよな(;´Д`)
      > リーマン漏れらは平日の昼休みか定時後か深夜しか居ないから。

      オオゥ(;´Д`)失礼。ギコギコ感覚で書き込んでるから。
      これは本当に質問したいことなんだけど、面接の時とかに
      「御社では通年採用を行っていますが、もし今回内定がいただけなかった場合再度
      応募してもよろしいのでしょうか?」って聞いちゃダメかな?
      勿論会社側としてもいろんな学生を見たいのでダメだとは思うんだけど、その会社に
      入りたい熱意は伝わるかな、と。


  投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/03/16(土)16時56分12秒   ■   ★ 

       Ψ Ψ
      (´ー`)「プッ!私服って書いてあったけど本当に説明会に私服できてる香具師がいるな。」
      (*'-')ノ「質問です。美術系の大学でなくてもデザイナーになれますか?」
      (゚Д゚) 「ええなれますよ。というか美大の人のほうが少ないです。
           参考に言うと今までスーツを着て説明会を受けた方の中にデザイナーになった方はいません。」
           ΨΨ
      Σ(*'Д')(゚Д゚)!「えっ!?」


  投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/04/10(水)18時00分37秒   ■   ★ 

       Ψ Ψ
      (;´Д`)中間報告

      A社 作文通過→面接シボリ
      B社 筆記シボリ
      C社 作文通過→次回筆記
      D社 筆記通過→次回面接
      E社 作文通過→グループ面接通過→次回個人面接

      今月はあと6社ぐらい説明会の予定入れてるけど貴殿等はどないよ?


  投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/04/25(木)18時54分47秒   ■   ★ 

       Ψ Ψ
      (;´Д`) 第一志望、第二志望双方とも3次選考まで行って「就職活動なんて余裕じ
           ゃないか(゚∇゚)アハ☆」とか思ってたらどっちも連絡がありません。
           また説明会からやり直しですか?


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/04/25(木)21時24分42秒   ■   ★   ◆ 

      > 面接で株ネタとかやったか?

      この前のグループ面接で「日本を良くするにはどうすればいいか」という質問で
      「単位株制度を廃止したり、学生は税金面で優遇したりして国民全員に株式投資に
      興味を持ってもらえば経済状態は少なからず良くなるのではないか」
      ということを言ったら渋い視点だねぇ、て言われた。その面接は通過した


中間報告   投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/04/30(火)22時48分09秒   ■   ★ 

      A社 2次面接落ち
      B社 2次面接結果待ち
      C社 2次面接辞退
      D社 筆記結果待ち
      E社 次回面接

       Ψ Ψ
      (;´Д`) SIだけ回ってて一次選考では落ちないんだが、そのせいで二次、三次の予
          定を優先してしまうので説明会に行って新規開拓ということが出来ない。
          もうめぼしい企業も見つからないしウチュウチュだ。内定どこぉ?


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/05/01(水)01時05分34秒   ■   ★   ◆ 

      > 面接辞退たぁ余裕だな、えぇおい?(゚Д゚)

         Ψ  Ψ
      ヽ~ノ;´Д`ヽ~ノ 学生の漏れから見ても人事の話は冗長で的を得てないし、課長は
             なんか目見て話せてなくて涙声とか出しちゃってるし、送られてく
             るメールは毎回引用の">>"が毎行大量にくっついてるし、あと休み
              も少なそうだったのでやめた。女子比率が45%は魅力だったけど


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2002/05/08(水)16時51分13秒   ■   ★   ◆ 

      > >  Ψ Ψ
      > > (;´Д`) 独立してぇですって言った面接では毎回落とされるよ。
      > 「起業家を育てます」が売り文句の会社ならともかく
      > 普通の会社でそれを言うのは自殺行為だと思うが(;´Д`)
      > 「あぁこいつは協調性の無いやつなんだな」って思われるよ。
      > 「独立したい」じゃなく、「独立もキャリアアップとしての一つの選択肢」
      > というのなら、前後の文脈如何では可かも。

      自分から言うのではなく、レンタル掲示板で収入を得てることを自己PRにしてるので
      「独立しようと考えたことはないのか?」って大抵聞かれる。
      んで、スキルを身に付けるために就職したいって言ってます。
      NRIでは「一人でやるには限界がある」って言われたけど、概ね興味は示してくれたよ(ρ_;)


>    投稿者:    投稿日:2002/05/08(水)17時09分32秒   ■   ★   ◆ 

      > どうもこいつは自慢臭いな
      > 自分で気づいてる?

      面接で自分のこと自慢しないでどーするよ?(;´Д`)
      自己アピールもできないようじゃ土方か公務員やるしかないよ。

      擬古鹿の場合は独立にこだわりすぎて
      その会社への志望動機が薄くなっちゃってるんじゃないかと思う。


  投稿者:    投稿日:2002/05/08(水)18時40分10秒   ■   ★ 

      収入がある場合は「収入はあくまで副業の産物であってこの会社で働く事を本業
      としたい」としておいた方がいい
      あまり独立を叫ぶと「ああ、コイシすぐ辞めちゃうかもわからんね」と思われる可能
      性があるので企業によって臨機応変に

      こんな所でしょうか


  投稿者:    投稿日:2002/04/26(金)16時31分57秒   ■   ★ 

      ○○部品という機械部品メーカーは、募集要項に勤務地や給料など、
      非常に重要なことを意図的に書いていない。
      それについて質問しない人は、採用しないそうだ。


>    投稿者:    投稿日:2001/02/20(火)22時36分14秒 

      > 就職試験って対策しにくいな
      > どうして自動車販売会社の採用試験で、専門に勉強しないとわからないような
      > 内容のスペイン史の問題を出すんだ?
      > どうして衣料品店の営業の採用試験で、C言語の問題を出すんだ?
      > いったいどういう対策をしたらいいのかさっぱりわからん

      既に通常の採用は終了していて、
      特殊な知識や技能を持っている奴のために残しておいた枠の採用試験かもな
      最近そういうのがあると聞いたことがあるが、詳しいことは知らない


  投稿者:    投稿日:2002/04/25(木)07時00分01秒   ■   ★ 

      SPIの数理問題って結構難しいのな
      何も勉強せずに筆記試験に行ったらほとんど出来なかったよ
      だヽ(´ー`)ノぁ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/25(木)19時52分11秒   ■   ★   ◆ 

      > SPIって正誤率をみるから、わからない問題は何も書かないほうがいいのか?
      > センター試験みたいに全部埋めるのは大間違いと今日聞いたんだが?

      見るもうさんくさい小冊子には
      間違いの多さ=誤謬率
      をチェックするのは一部の事務作業に特化した業種なり企業なりのみなので
      マークは全部うめろとあったけれどなかなか信じられない
      つーか、今日のやった試験もダメだった(;´Д`)適性検査


  投稿者:    投稿日:2002/04/25(木)20時04分39秒   ■   ★ 

      某中堅システム会社の採用担当を1年やってました。
      IBM系企業でよく使われるSPIには答えの出せない問題が多数含まれていました。
      その問題に対しては採点してません。
      点数が割り振られている問題のみの採点になるので、できるだけ短時間のうちに
      問題を取捨選択するのが高得点への道です。

      でもうちの場合SPIの点数だけで落とした受験者は一人もいません。
      でも筆記も面接もダメなヤシは決まってSPIもダメだったけどな。
      SPIがダメでも面接・筆記がずば抜けていいのもいたけど。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/19(日)14時41分31秒   ■   ★   ◆ 

      > メイテックのような技術系の派遣はどうなんですか?(;´Д`)

      派遣会社でスキルアップ。各社を転々、そのうちどこかで目をかけられると
      そこで転籍の話を持ちかけられる。自分の希望に合えば転籍。会社間で移籍金
      みたいなのをやりとりしてめでたく転籍。と、こういった流れになるらしい。

      うちの会社にもメイテックから移籍してきてる人何人もいるし、即戦力って
      認められるだけのスキルを身に付ければ、同じ年齢で大卒で入った人間よりも
      給料は上になることが多い。まあ、実力次第なんだけどね。現場の成績・実力の
      判断による採用となるので、学歴も参考程度にしかなんないし。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/20(月)19時21分46秒   ■   ★   ◆ 

      > 極小規模(10名以下)の内定取れたが、どうしたものか
      > お断りすべきか

      業界や詳しい雇用条件が分からないのでなんとも言えないが
      土日に休みがとれないまでも月4回以上、さらに盆と正月くらい休めて
      残業代・交通費等出るならヘタに蹴って無職するより断然いいと思うぞ。

      他に内定取る望みも薄くて、これ以上就活続ける余裕も無いなら
      例え零細といえども十分考えてから返事をするべき。


  投稿者:    投稿日:2002/05/20(月)19時36分43秒   ■   ★ 

      「完全週休2日制」に注意
      ある週の平日に祝・祭日があったとしてもその日は出勤しなければならない
      という会社もある。
      要するに週に休めるのは2日間のみで他の日は全て通常業務という扱いなの
      で気をつけた方がいいかもわからんね。


>    投稿者:    投稿日:2002/04/30(火)17時04分34秒   ■   ★   ◆ 

      > 面接行ってきたよ
      > ぁぅぁぅしちゃったよもぅ駄目(ノД'、)

      漏れは3回目で緊張することはなくなったな。
      最初は膝ブルブル声ワナワナ手プルプルのトリプル安だったが今では全然緊張しない。
      そのせいか面接中になぜか冷めてしまい熱意を感じてもらえなくなった気がするよ(TД^)ギョッホー


>    投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)10時17分31秒   ■   ★   ◆ 

      > OB訪問とかどうやってするんだ?(;´Д`)
      > 就職課には拒否されたし会社に電話してOB訪問したいので紹介してくれ、でいいのかな?
      > 1次面接で企業研究が足りないと言うようなこといわれたので是非やっておきたいんだが

      OBも新聞発表程度にしか自分の会社のこと知らなかったりする。わらぃ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/03(水)18時58分18秒   ■   ★   ◆ 

      > グループ面接とやらを受けに行くんだが、なにか注意点を教えてくれ。
      > 短めの自己PRと志望動機しか用意できてない(;´Д`)

      たまに小グループで製品開発シミュやってみてくれ、と頼まれることもあるよ。
      その時はまぁアイデアがかぶり気味になるが、他人を誉めつつ自分の味を
      付けてみるのが良いかもワカランね。
      どうでもいいがこんな所で聞くな。擬古鹿がここにはアホしかいない事を
      身をもって証明したろう? 


>    投稿者:    投稿日:2002/05/23(木)12時28分51秒   ■   ★   ◆ 

      > 今日グループディスカッションがあるんだが対策キヴォリ

      何かしら自分の意見を発言するのは勿論だけど、
      自己主張するだけじゃなくて、他人の意見にも耳を傾けて
      「私も○○さんの意見には同感です。なぜなら云々」と
      協調性もあることをPRできれば良いんじゃないかなヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/03/15(金)01時35分30秒   ■   ★   ◆ 

      > > 面接官とケンカになった事のあるヤシ居るぅ?
      > 面接官に煽られたので散々に煽り返した漏れならノ(´д`)
      > 何故かその会社から内定出たんだが面接官を散々煽った手前入りにくかったので辞退した

      貴殿は試されたんだよ。
      煽られホーダイのような軟弱はいらないと思ってる会社に違いない。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/24(金)19時02分18秒   ■   ★   ◆ 

      > 面接で自分のいたらなかった点を一言でも教えてもらえればどんなにありがたいか

      親切な学校の就職課だと模擬面接やってくれるでしょ。
      もしそういう仕組みがあるなら使ってみ。

      ↓に面接官に自分の面接の評価を聞いているやつがいるが、
      こういう行為は面接官(しいては企業)に対して失礼にあたる行為なので、
      貴殿が本気で社会人として脱皮したいと考えているのであれば慎むべき。

      ダメ元でやってみて
      もし適当にはぐらかされた答えが返ってきたとして、貴殿が面接官の真意を
      見抜けずに真に受けてしまい以後の面接で外しまくることだって考えられる。


  投稿者:    投稿日:2002/05/24(金)23時51分21秒   ■   ★ 

      くだらねぇ。自作自演厨房が。
      企業風土や面接官の人柄によって採用なんていくらでも変化するんだよ。
      社会常識を越えない範囲なら自分の色を出すんだな。
      記憶が曖昧だがキヤノンの御手洗のエピソードを出してやろう。
      趣味は何かと聞かれた御手洗が、麻雀です、と答えたのだが、
      あんなモノはチンピラのやるモノだ、と社長?に文句をいわれたので
      私は家族とやるスポーツ麻雀がメインだ、とか社長と口論したらしい。
      その為、社長は採用不可としたのだが、他の幹部が採用の方に傾いたので結果採用。
      その辺に書いてあるような面接の受け方をして印象を残せると思うのか?
      厨房はいいかげん消えろ。


>   投稿者:   投稿日:2002/03/18(月)16時13分45秒 

      > こっちから採用可否の確認電話したら苦笑いされたって話信じます?

      慶應でしかもめっちゃ人気のある難関ゼミのゼミ長をやってたのに周りのヤシらは
      みんな東京三菱だとか三井物産だとか野村総研にバンバン内定出てるのに
      何も考えずに日テレだのアンダーセンだの電通だのと手当たり次第受けて落ちまって
      「合否に関わらず電話連絡するって言ってたのに連絡がない」って自分から電話
      かけて不合格だって言われて「対応が悪いよ(゚Д゚)」って逆ギレしてゼミの先生に
      慰めされて何とか紹介状書いてもらってイマジニアに潜りこんだキチガイさん居るぅ?


>    投稿者:    投稿日:2002/05/28(火)10時21分32秒   ■   ★   ◆ 

      > > 何の返答もせん会社ばかりだからなぁ
      > 返答してこなかったらそのままでいいのか?(;´Д`)
      > こっちから電話して返事聞くもんじゃないか?

      「合格者のみ連絡」と言ってる場合は
      全員がそんなことやったら人事が大変なことになるから
      一般的ではないな
      「合格不合格問わず連絡」の場合は聞いてもいいかもしれんけど


>    投稿者:    投稿日:2002/05/28(火)20時21分40秒   ■   ★   ◆ 

      > 静岡県から、鈍行で東京の会社にまで面接に行ったら、
      > 新幹線で来た場合の交通費をくれた
      > どういう経路で来たかは一言も話ていないのに

      教育ソフトの会社を受験する為東京から大阪まで出たけど
      交通費一銭も無し。おまけに地元の教育学部の連中が推薦でほぼ内定してたらしい。
      ったくふざけんなと言いたい。


  投稿者:    投稿日:2002/04/01(月)18時00分22秒   ■   ★ 

      1人だけ面接に私服で来ている奴がいた。
      それについて質問されると、「スーツで来いとは言われなかった」とか
      「服装で人を判断するのはおかしい」などと開き直っていた。
      服装を指定されなくてもスーツを着るのは社会人の常識ではないか?と質問されると、
      「そんなことを勝手に決めないでほしい」などといっていた。
      あんなのもいるんだな、と思った。


>    投稿者:    投稿日:2002/03/25(月)03時43分01秒   ■   ★   ◆ 

      > 大学時代にやってきたことと、その会社でやっていることで
      > 共通するものを無理やりこじつければいいよ
      > 明らかな嘘でなければどうせ調べることなんかないから
      > 大きく膨らませるよろし

      もちろんそれを中心に話をはじめるわけだが、「別にこの会社じゃなくていいじゃん」
      って返されてしまう。
      そこでその会社のほかとの違いを探すと福利厚生だとか雰囲気のような自分の都合
      しか思い浮かばずにァゥァゥしてしまうんだ。それでいいのかな?
      他社との業務内容の詳しい違いなんて言えないよ(ρ_;)


>    投稿者:    投稿日:2002/03/26(火)14時15分15秒   ■   ★   ◆ 

      > 他社との業務内容の違いをトウトウと語られてもなぁ..(;´Д`)実際コマル。
      > そこでOBがいるからとか、近くに親戚、友人が居るとかいってみれ。
      > そこで突っ込まれたらこれな。
      >  OB→社内の雰囲気/人間関係がよさそう/年数回程度ある○○大会とか、
      >  旅行の話。←総務は企画した割には報われなかったりする。
      >  親戚,友人→一人暮らしは不安。近くに知り合いが居ると何かと安心/飲みにいって憂さ晴らし
      > つか、1回目の突っ込みでァゥァゥせずに返さなければいけないとアレほど...(゚Д゚)

      うーんそうなのか(;´Д`)
      どうやら漏れは就職本を読みすぎて難しく考えすぎていたようだ。
      「様々な会社を見て回ったのですが、説明会で御社を拝見したところ雰囲気がとて
      もよく、私の力がめいいっぱい発揮できると思ったからです」
      とか言ってみるよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/03/27(水)17時22分06秒   ■   ★   ◆ 

      > 「我が社に入社したとする。10年後に君はこの会社で何をしてると思うかね?」
      > こんな質問をする会社もあるそうだ
      > 志望動機がハッキリしてれば答えられる

      それは志望動機というより職業観を見てるんだと思う。
      どちらにせようまく言えないな(;´Д`)
      回答例キボリンチョ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/25(木)21時06分27秒   ■   ★   ◆ 

      > 初歩的なことだが志望動機が答えられない
      > 会社案内に乗っているようなことを言えばいいのだろうけど、実際はそんな活動し
      > ているような会社はないだろう。本当はあくどいことしているはず。
      > (;´Д`)それを思うと歯の浮くようなことは馬鹿らしくていえない。

      間違っててもバカみたいなことを言い切るんだよ(;´Д`)
      漏れはそれが出来ないから落ちるけどな
      まともな定石だけを押さえてハキハキしてれば受かるんだよ
      漏れはそれが出来ないから落ちるけどな
      定石外したところで自分だけのオリジナリティーのある視点を探るなんて
      非効率の極みだよ(;´Д`)オールオアナッシングで0ゼロの方へ傾く
      と自分にも言いたいがなかなか変われない漏れ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/02(火)22時40分58秒   ■   ★   ◆ 

      > > それは知らないけど少なくとも漏れは説明会を受けた限り大企業に行きたいとは思わなかったよ。
      > 詳しく聞いていいかな?漏れもそのへんすごく微妙だよ。
      > 話しきくと中小のほうがすごく人事の人がよさそうだった。
      > 人間関係へただから、そのほうが自分にいい気もするけど、やっぱ中小だと収入や安定面が心配なんだ。

      安定性、収入云々より漏れは大企業だと自分の個性が埋もれてしまう気がして怖い。
      というか一つの会社に一生居ようなんて思ってないです。
      大企業がいいか中小ベンチャーがいいかなんてその人自身の考え方に拠るものだから、
      長所と短所を天秤にかけて傾いた方に行ったらいいと思うよ


>    投稿者:    投稿日:2002/03/13(水)14時40分22秒   ■   ★   ◆ 

      > > 最近は2分化の傾向があるらしいな
      > > 何社からも内定もらえる奴と、どこからも相手にされない奴と
      > 3分では?
      > ・内定を何社からももらえる奴
      > ・どこの会社からも相手にされない奴
      > ・フリーターになるので就職活動しない奴

      ・就職先が既に決まっている奴
      ずっとバイトしていた中華料理屋店員になった奴がいたよ。
      3年の夏頃に、卒業したら店員として雇ってやると言われたらしいので、
      その時点で既に就職先が決まっていたようなものだった。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/15(水)23時46分04秒   ■   ★   ◆ 

      > 去年のだが、一応参考までに
      > 2001年採用活動を振りかえって〜学生への要望&印象

      会社で自分の部署だけの人事権(アルバイト・フリー一時雇用のみ)持ってる
      漏れの意見もこんな感じっつーか「うんうん」頷いてしまう。
      でも女子の方がしっかりしてるんじゃなくて、女子の方が自己アピールが上手
      ってだけなんだと思う。普段から化粧したりおしゃれしたり、
      自分がどう見えるか・どう見せたいかを考えてるからなんだろうね。
      つまり中身はスカスカってことなんだけど。笑

      ダラダラ何社も相手して「おたくも何社かの内の一社です〜」って態度より
      全ての会社に「貴社のみが本命です」って気持ちで向かえばかなり印象変わる。
      何回も担当者に会っても、「その会社」の「その担当者」がお前にあったのは初めなんだから
      過去のことは忘れて立ち向かえ。

      つーか大卒社員より高卒・専門学校卒バイトちゃんの方が
      いい働きっぷりなのはうちだけですか(ρ_;)
      ボンクラ大卒共プライド高いばっかりで使い物にならねえ(ρ_;)


>   投稿者:剣琥  投稿日:2002/05/18(土)02時40分13秒 

      > > 『今、一番興味のあることは何ですか?』という質問に堂々と書けるような
      > > 興味のあることが不在な漏れ…(;´Д`)
      > > 黒髪がどうとかりぜるまいんがどうとかショタチンコがどうとかなんて書けねけよ
      > インターネットにおけるうんぬんとかごまかしたらだめなの?ヽ(´ー`)ノ

      「飛び込む度に変わる世界、接続する度にどんな風に未知の世界が拡がっているのか、それを考えるだけで
       胸が高鳴ります」
      とするとなんだかわざとらしいが書店に並ぶhowto本もそんな感じだしまぁいいか(´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/01/09(火)22時52分47秒 

      > 面接で最近興味を持っていることは何かと聞かれて、
      > パソコンの美少女ゲームと答えたら採用してくれた
      > ちなみに、ゲームやオタクグッズ関連会社ではない

      おれの友人は
      「君のようなキレている人材も組織に必要だ」みたいなことを言われて
      内定した、というかそこで働いている。


>    投稿者:    投稿日:2001/01/13(土)11時06分48秒 

      > オタクやマニアは偏っているが知識量は多いから
      > うまく使えば有用なのかもしれないな

      アニメ以外は全く興味ないアニオタとか
      PC以外は全く無知というパソオタはダメだろうが
      何か特定分野にとことん強い奴は就職活動有利だよ
      少ない採用枠に大人数が殺到するんだから、インパクトの強い奴は絶対有利


>    投稿者:    投稿日:2002/04/23(火)13時36分30秒   ■   ★   ◆ 

      > > 明日から白泉社のエントリーシートが配布されるな。
      > > 漏れみたいな5流大卒はお呼びじゃないと思うが、年齢制限が
      > > ギリギリなので貰うだけ貰ってくるつもり。
      > 4流大や5流大の人は、卒業後ほとんどフリーターですか?

      たいしたことない大学だったが、就職活動はみんなまじめにやっていた
      有名企業の内定をもらう人は少なかったが、大卒の職に就ける人が多かった
      みんな、自分の大学がたいしたことないとわかっているから、
      その分マジに就職活動をしないとやばいと感じていたような気がした。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/28(火)08時00分04秒   ■   ★   ◆ 

      > > 特に優秀というわけでもないのにあっさり決まる香具師もいれば
      > > ことごとく落とされる香具師もいるヽ(´ー`)ノ
      > やっぱ学歴よりも人柄とか重視されるのか

      いざ面接ともなれば学歴よりも人柄が大切になってくるんだろうけど
      面接にいたるまでの課程で学歴差別されることはよくある話。

      書類選考で所謂偏差値が低いところは問答無用で落とされたり
      一流or有名大学から順に説明会の案内とかな。
      もちろんのその手の差別が皆無なところも多いけどね。


>    投稿者:    投稿日:2001/02/25(日)22時21分14秒 

      > UFJグループの説明会行って来たぞ。
      > 感動した。俺はいたく感動した。
      > 説明会ってこんな感動させてくれるものなのか?

      あれは商売だからな。
      あんたは自己啓発セミナーには行かない方がいいかもわからんね


>    投稿者:    投稿日:2001/03/06(火)23時16分10秒 

      >  違う。人事の人じゃなくて現場で働いてる人が来て、その人がまた
      >  すごい熱血漢な人で俺は仕事でやってるだけだみたいに人事の人も
      >  そういうのニコニコしながら聞いてた。質問もみんな他では聞けない
      >  ようなことバンバン質問してすっごいつっこんだ答えくれたり
      >  素晴らしかった。俺はあんな人の下で働いてみたいと思わせてくれた。

      まぁそういうのに呼ばれるようなヤシは評価高いヤシだろうからな
      質問に対する答え方ももちろん打ち合わせ済みだから人事がニコニコしてる
      のも当然といえば当然か
      どっちにしたって銀行員なんざなるもんじゃないよ と漏れが言ったところで
      君には分かってもらえないだろうから非経済的
      この言葉の意味が理解できるのは銀行に入った後でな (⌒∇⌒ゞ)


>    投稿者:    投稿日:2002/03/22(金)18時26分49秒   ■   ★   ◆ 

      > でもシンクタンクなんて、プレゼン能力はすごい重視されそうだけど。
      > そういう業種につきたいと思って学校通ってたわけだから、当然プレゼン
      > の技術も磨いておくべきだったんじゃない?
      > 同期の方はそういうバランス感覚が貴殿より優れていたんではありませんか。

      バランス感覚ですか・・・
      漏れ自身が、プレゼン能力はコンテンツとは分断できないと思ってるのがいけないのかも知れませんね。
      それよりもやはり、客商売だから相手をおだてながら話を進める能力がいるんだろうな
      彼の日常からは相手の話に対して同語反復で誉めるという動作しか見たことないから・・・

      つーか、これほどミスマッチと離職率が高まってるのは、
      おだてられ好きで頭の中だけは快晴ことリクルートの社員さんが企業の採用に
      介入し過ぎてるからでは無いだろうか


>    投稿者:    投稿日:2002/05/20(月)15時43分17秒   ■   ★   ◆ 

      > > やっと内定出た。(;´Д`)
      > > 試用期間でクビにならないことを祈るのみだ。
      > > やはり免許が要るみたいだから取ってこいと言われたよ。グボハハハ
      > とってこいって、取得費用は会社が出してくれるのかい?

      もちろん出してもらえませんが。(;´Д`)
      引き籠もり気味フリーターだった俺が営業なんて出来るかわからんが
      もはやしょうがないな。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/21(火)01時12分18秒   ■   ★   ◆ 

      > 中小の内定を一つ頂いた(従業員200人規模)ヽ(´Д`)ノ
      > とりあえずここで頑張るさ
      > 皆ももうやめたなんて言わず頑張ってくれ

      3年前の漏れがいるな(;´Д`)この会社もう辞めたいよマジレス


>    投稿者:    投稿日:2001/01/21(日)05時11分42秒 

      > > やる気が全くない奴、頭悪すぎる奴が、内定をもらえる見込みがないのに、
      > > 名の通った大企業や有名企業に入りたがる
      > > ムダな努力はやめろ>俺
      > 就職難の原因の1つがそれだよ
      > 有名企業に希望者が殺到するから、倍率が上がるのは当然
      > 小さな無名企業には人手不足で困っている所もあるというのに

      そんな事言ったって、やっぱり先物や人の出入りの激しい所には行きたくないだろう?ワラ
      経営規模が小さくたって契約内容が守られれば問題無いんだよ俺としては。
      やっぱり公務員が一番良いって。とっとと滅びろよこんな国。ワラ。


>    投稿者:    投稿日:2001/02/06(火)21時48分30秒 

      > > 去年から今に至るまで、たくさんの企業に資料請求をしているのに
      > > 1社からもまともに相手にしてもらえない
      > > 3流以下のバカ大に入ってしまったことをものすごく後悔している
      >  資料請求という古典的な手法はどうか?
      >  まあ、俺も活動中だが一度も断られたことないし、うちの大学があまり
      >  親しくないところには最初っからマト外してるし俺から言わせれば
      >  要領わるいっつーか。

      資料請求をしてもほとんど相手にされない
      「今年は新卒採用を行わない」と言う返事が来ればまだマシな方だ
      もちろん、本当に新卒採用をしないという意味ではなく、「おまえに用はない」と
      いう意味なのはよくわかっている


>    投稿者:kinkin   投稿日:2002/05/19(日)00時30分46秒   ■   ★   ◆ 

      > > 三流大てどのへんよ?
      > > 日大とか?
      > 学閥が激しく幅を利かせていたり、書類選考時に大学名で
      > ふるいに掛けるような企業はごく一部だけだろ。
      > 日大レベルであれば学校名だけで落とされることは少ないはず。
      > 早稲田・慶應でも筆記や面接がダメな奴は落ちる。
      > 「3流大だから」なんて言ってる奴は言い訳してる暇があったら
      > 筆記の練習するなり自己PRでも練ってみろやヽ(´ー`)ノ

      漏れも就職まだ決まらない(;´Д`)
      一つディベロッパーが決まりそうだがブラック企業だからな。
      筆記は問題集一冊やれば十分。今まで落ちたことないし。
      しかし、第一志望諦めてよその業種、業界となるとまた研究に時間がかかるし
      落ちるのはどこか欠点があるからだろうが、それがマジで全くわからない。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/23(木)22時40分53秒   ■   ★   ◆ 

      > > 馬鹿大在学である時点で既に負け組だ(;´Д`)
      > > まだ終わっていないはずの会社からも、「今年の採用は終了しました」とか
      > > 「今年は新卒採用を行いません」などと言われる。
      > > 試しに一流大だと偽って電話してみると、実はまだ採用を行っていて、説明会の日程などを教えてくれる。
      > 企業に資料請求をすると、相手がどこの大学の学生かによって送られてくる資料が違う
      > 相手にする気の無い大学の学生は無視、あるいは「本年度の採用は無い」等の文書を送る
      > 全ての会社がそのようなことをしているわけではないがな

      「5/22 21:00現在、会社説明会 & 筆記テストの予約状況を確認したところ、6/4は満席でした。
      出席希望の方は恐れ入りますがキャンセルが出るのをリクナビ上で随時チェックしてい
        ただければと思います。(直前がねらい目です。)」

      リクナビで、いったん予約したのに満席とか言われたよ
      漏れは馬鹿大学だから優先順位が低くて弾かれたのかな(;´Д`)横レス


>    投稿者:    投稿日:2002/05/23(木)18時04分45秒   ■   ★   ◆ 

      > レベルの低い大学だから就職できないなどと言っている奴は
      > 大学名を一切見ない会社でもダメだろうな

      地元でも評判の悪い馬鹿大出身の友人も無事就職が決まったよ。
      たしかメガネ屋だったか。
      馬鹿大出の香具師は有名企業を回るのをいかに早く切り上げられるかがポイントのようだ。
      無名企業や外食・販売・先物業界を早くから回り始めた香具師はすんなり決まっているとか。

      馬鹿大出がいつまでも有名企業を回るのに拘ってこの時期までズルズル引きずってしまうと
      4・5月までの選考で有名企業落ちた馬鹿大以外出身の香具師らに内定を奪われて
      いき結果、内定無し→派遣orフリーターという末路に。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/23(木)15時27分09秒   ■   ★   ◆ 

      > 大学の成績をかなり重視して見てる所もあるな・・・(;´Д`)

      取得した単位のうち、
      「優」の数−「可」の数が全体の半分を超えていたら、そいつの成績は優秀と判定する
      と言う話を聞いた。
      あくまで目安に過ぎないと思うが


>    投稿者:    投稿日:2002/02/20(水)00時27分29秒   ■   ★   ◆ 

      > > 全部こけたのかい?
      > > 学内は駄目でも他大学へは合格という奴を知っているが。
      > 見事にこけたよー
      > 俺の場合、某教授がいるから受けたんで他の大学は初めからナッシング
      > 今回は見事に自分のワガママさに翻弄されました

      さらに俺の知り合いには大学院浪人した奴もいる。
      ただし俺の考えじゃ、是が非でも研究者になりたい奴以外は
      院へ行く必要など無いと思うんだけどね。
      非情ですが、仕事の方はもう選り好みしないで何処かへ入った方が良いと思います。
      就職浪人で第二新卒扱いは厳しいですよ。想像以上に。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/26(日)00時05分04秒   ■   ★   ◆ 

      > > 自分の学校にくる求人に応募するのが一番いいと思うけど。
      >  それは正しいな。相手企業もある程度過去の実績を見て大学の就職課などに求人
      > の情報を流すからな。
      >  あとは自分の大学の出身者が実際その企業にいるかどうかもわかれば参考に
      > なるかもな。
      >  漏れの出た大学は無名過ぎてどこの企業の採用実績にも載ってなかったがな(;´Д`)

      学内セミナーに参加するのが一番就職の道への早道だと思う。
      学校で説明会してもらうのがこちらとしても楽だし


>    投稿者:    投稿日:2002/05/17(金)22時34分16秒   ■   ★   ◆ 

      > 03年度入社試験の申し込み受付は締め切りました。
      > たくさんの応募ありがとうございました。
      > 事前選考の後、通過者には4月20日ごろまでに
      > 到着するよう受験票を郵送しました。
      > みなさんの健闘をお祈りします。
      > (/_;)

      滅茶苦茶早いな。(;´Д`)
      いやでも逆に考えれば早くなった分、4年生の時間が有効に使えるかもな・・・。
      一番悲惨なのは知らぬ間に終わっていて取り残された就職難民か。


  投稿者:    投稿日:2002/05/07(火)20時07分31秒   ■   ★ 

      つか秋採用あるから落ち込むな
      ちょっとハイテンションで嘘つきになれれば大分変わるぞ
      自分はこういう人間だからとかそういうのやめれ
      それはただ弱いだけ

      ちなみに入ったら、よっぽどこだわりないと
      資格とか取る気なくなるよ
      最初はスキルをつけて転職とか言ってるやつも
      ほとんどが諦める
      この段階でさえない中年の気持ちがわかるようになる


>    投稿者:    投稿日:2002/05/15(水)18時58分57秒   ■   ★   ◆ 

      > 世の中に必要な優れた人間は2割だけ
      > いない方がいいクズ人間も2割
      > 残りは、いてもいなくてもどうでもいい人間だそうだ
      > どうやら俺はいない方がいいクズらしい・・・(;´Д`)

      今のリクルート方法は絶対に間違っている
      ゴミ野郎がこぞってでかい企業やコンサル・シンクタンクへ入ってるが
      あれでは詐欺師にしかなれないな


>    投稿者:    投稿日:2002/05/17(金)15時57分51秒   ■   ★   ◆ 

      > 大学の事務職とか楽そうだよな
      > 国歌2種受かんなきゃいけないけど

      私大は2種いらないよね。
      前に新聞の求人で見かけて受けようとおもったよ。
      送られてきた書類は一次選考の作文と専用履歴書。
      詳しく、それこそ親の出身校から勤務会社名などを記入しなければならない。
      結局一次通ったものの面接をサボってしまったんだが…


>    投稿者:    投稿日:2002/05/17(金)16時25分43秒   ■   ★   ◆ 

      > 新聞の求人広告を見て応募し、採用された人がいる
      > 経験者歓迎と書いてあったので業務経験のない新卒など論外だと思ったが、
      > 試しに聞いてみたところ実は未経験者も可で、結局そこに採用されたそうだ
      > (ちなみに大卒の仕事)

      PC雑誌の広告の社員募集から応募し、本当にPCメーカーに入社した奴がいたぞ
      趣味の本に出ている求人から就職する奴は意外と多いのかもしれないな


  投稿者:    投稿日:2002/05/21(火)17時54分27秒   ■   ★ 

      文系だけども、派遣保守管理SEが合いそうに無いので
      バイオインフォマティクス目当てで集産的な科学計算ソフトウエア会社受けてきた(;´Д`)
      みんな理系でとくにバイオに就けるヤシは生物博士とかそんなので、
      文系学歴の漏れがいくらDBネットワークや生物を勉強しても周りに置いてくれないって…
      試験で微分方程式なんて出て、簡単な奴でも解けなかったし…
      バイオに就けないとなると、他は軍需で火器官制とかの殺人アプリ書かなきゃらしいので止めたよ
      そもそも受かりそうにはないけど('ー`;;)


  投稿者:    投稿日:2002/06/06(木)00時36分49秒   ■   ★ 

      どーも、以前内定出たと報告した某空白です。(;´Д`)
      二十代後半で電話対応が初めてだったりするので、大いに問題有りだが
      何とかやってますよ。(;´Д`)
      同じ頃に採用された人がいたのでまだ助かってます。
      一人だったらどうなってたか・・・。(;´Д`)

      ところで下の方に書いてあるが、確かに苦労した人の方が人間出来てる"場合が多い"ね。
      そういう人は他人の心が分かるんだろう。したがって商売でも成功しやすいのかもしれない。

      更に余談だが、今の会社でいろいろソフトを使うので偶然分かったんだが
      俺が以前ヤフオクで買った中古C++Builderはどうやら重要なマニュアルがかなり欠損していたようだ。(;´Д`)
      VCLに関するマニュアルがかなり抜け落ちてたよ。当時は外箱が無かったから分からなかったが・・・。
      やはりヤフオクは信用出来ねぇ。(;´Д`)マニュアル目的で買ったのに。


  投稿者:    投稿日:2002/06/07(金)13時05分03秒   ■   ★ 

      面接受けてきました(;´Д`)ノ
      今までの仕事の話から趣味の話までいろんな話をして面接官もやたらと熱心に
      聞いてくれてしかも好感を持ってくれてる様子で「こりゃ行けるかも?」とか
      内心思ってたんだが面接終了時に「採用は出来ないけど今日は楽しかったよ。
      ありがとう」とか言われたよ。
      俺がやったのは面接でなくただの話好きのおっさんの相手してただけだったんだな。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/18(土)11時46分17秒   ■   ★   ◆ 

      > やめた(;´Д`)

      続けろよ
      卒業してしまうと、もっとキツいぞ
      来年卒業見込みと言うのは、今年度限り有効の資格みたいなものだな
      しかもそこらの資格よりも価値は上だ


>    投稿者:    投稿日:2002/05/23(木)12時22分41秒   ■   ★   ◆ 

      > > もう本当にやる気が出てこねえ(;´Д`)
      > > 週一のペースで何らかの活動はしてるけど淡々とこなしてるだけだ
      > もう負け組なんだから、気が向いた時だけやってる
      > 運良く内定もらえればラッキーだし、もらえなくても別にいいやという感じだ

      就活がうまくいかずプライドが傷ついて精神的にまいってしまうのは
      分からないでもないけど、
      フリーターなんて社会的信用は0、手に職は付かない、
      無駄に年ばっかり喰ってしまうとなにも良いことは無い。(;´Д`)
      正社員に這い上がるのも並大抵のことじゃ叶わないし、
      それこそ貴殿の言う「負け組」だと思う。

      職歴なし新卒で、数え切れないほど沢山の選択肢の中から
      好きな業界・会社選んで就職活動ができるチャンスなんて今このときしか無いんだよ。
      内定無い人はもっとあがこうヽ(´ー`)ノもったい無いよ



     就職活動 その2 その3 就職鬱日記 フリーター 失業日記
     新入社員悲劇 受験日記 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system