ぁゃιぃ諸島


  投稿者:戦史編纂委員  投稿日:02月03日(木)01時34分33秒 

      第二次ターボ戦役の概要をまとめました。
      三部構成で序盤、中盤、終盤と分けて掲載します。 それぞれの段階のおおまかな流れと、
      関わった島々のその行動を挙げてみます。

      第一回は、戦争を起こしたヨゴレ島とベスの名のもとに島、の説明、
      そして序盤の開戦、ST討伐戦について挙げていきます。

        ヨゴレ島

      第二次TURBO戦役を引き起こした、TURBO史上最悪の軍事国家
      50発以上のミサイルを撃ち、10を越える防衛基地を備え、
      怪獣、ロボ対策を考慮した島の形状を持った、まさに戦争を
      行うために作られたような島であった。

      開戦前から恐怖を以て見られ、不穏な発言などと相俟って潜在的なトラブル
      メーカーと見られていたが、結局はそれが現実となってしまった。
      開戦直後こそST犯撲滅を行っていたが、その後ベス島とともに
      無差別爆撃を開始し、結局、10以上の島々にミサイルを打ち込んだ

      無敵と言われたこの島も、資金が枯渇したところを、立ち上がった島々の
      反撃により、これらの島々の大きな打撃を与えつつも結局は
      殆どの地上施設を失い、放棄された。

      また、戦役中にその言動は煽りの対象となり、現在も細々と叩かれ続けている。
      真性である。

      ベスの名のもとに島(ベスに捧げる森と湖の島)

      ヨゴレ島とともに第二次TURBO戦役を引き起こした島。ヨゴレ島とは違い、
      国力、軍事力ともに均衡のとれた発展を見せており、当時のTURBOでは
      トップクラスの実力を持った島であった。
      またその名の通り、風光明媚な島としても名高く、ファンも多かった。
      実際、戦争の末期においても敵ですらその消滅を惜しんでいた。
      一見平和に見えたこの島を、何が戦争に駆り立てたかは謎である。

      密室掲示板による陰謀の討議など、陣営を知的に牽引し、その一方で
      断固とした戦争継続の意志を見せ続けた。
      ST撲滅戦の後は、ヨゴレと共に無差別爆撃を敢行し、そして反抗陣営との
      戦いに突入していった。

      最終的に地上施設の殆どを喪失するも、海底基地があったため、最後まで
      島に対して戦闘を継続したが、喜久蔵らーめん島により止めを刺され、消滅
      した。
      ヨゴレと違い、クールで知的であった。


                         [ 開戦、ST撲滅戦 ]

      開戦のきっかけとなったのはネオアウアウアー島のモノリス発射であった
      とも思われるが、真相は不明である。撃込まれたヨゴレ島が同盟関係に
      あったベス島、 小島に声をかけ、取敢えずST撲滅を企画し、これにべトベ島
      が相乗りし、犯人と目された新高山島への総攻撃を以て戦役が開始された。
      その後、カ島が4島の爆撃を受け、結果2島はほぼ壊滅状態となったが、
      TURBO自体が落ちてしまったため、時間が戻って、復活するたびにこの2島
      は爆撃を受け続けた。
      結局、カ島はべトベ+ヨゴレに消滅させられ、また新高山島はヨゴレの
      脅迫を受けて停戦した。


                            [島の解説]
        新高山島

      戦役直前に頻発していたST事件の犯人と目され、ヨゴレ=ベス連合+小島
      ベトベ島の、最初の攻撃対象となった島。戦争開始の最初のターンでいきなり
      120発程度のミサイルを打ち込まれ、2、3ターンでほぼ壊滅したものの、
      TURBOが落ちたためにそれ以前に戻り、TURBOが回復すると共にまた爆撃を
      受ける、というのを繰り返した。そのため常に防衛施設を建設していた。

      何度かの中断の後、ベス島にSTを撃っていたところ、ヨゴレ島に50発
      程度ミサイルを打ち込まれ、脅迫されて停戦した。それ以降は戦役に参加
      しておらず、後の無差別爆撃の対象ともならなかった。


        カ島

      戦役序盤のST撲滅戦において、新高山島に次いでターゲットになった島。
      この島も序盤の4島による爆撃により壊滅状態となるも、中断により
      回復する、というのを繰り返した。ベトベ島のモノリスを破壊したため、
      復讐のターゲットとなり、結局はベトベ島+ヨゴレ島により消滅させられた。


        小島

      開戦当初のST撲滅戦にヨゴレ=ベス陣営に参加した島。
      ヨゴレ島と似たようなコンセプトの軍事大国であり、現在のTURBOではおそらく
      最強の軍事力を持っているであろう。
      新高山島、カ島を爆撃し、戦争の開始を強烈に印象づけた
      ただ、無差別爆撃には強硬に反対し、幾度かの中断を挟んだこの戦役に
      おいて、参加したのは最初だけであった。


        ベトベ島

      小島と同じく、開戦当初のST討伐戦にヨゴレ=ベス陣営に参加した島。
      この島の場合はST犯に長時間育てた工場を潰された恨みがあり、
      幾度かの中断を挟んだ今回の戦役において、ST犯と目された
      カ島と最後まで戦い、結局はヨゴレ島とともにこの島を消滅させた。

      この島も、無差別爆撃には反対し、カ島滅亡後は戦役には参加しなかった。
      ミサイル発射能力は30発程度と、堂々たる軍事大国である。


        ネオアウアウアー島

      ある意味、今回の戦役のカギとなった島。
      開戦直前にヨゴレ島にモノリスを打ち込んだが、ヨゴレにはあまり被害は
      なかった模様。その直後にこの島は放棄された。
      ヨゴレとベスの開戦の意図を察しての行動か、あるいは怒りの矛先を失い
      逆上したヨゴレがそのために戦争を起こしたのか、真相は今となっては
      不明である。

      ただ、どちらにせよこの攻撃でヨゴレに有効なダメージを与えていたら
      第二次TURBO戦役は起きなかったのかもしれない。


  投稿者:戦史編纂委員  投稿日:02月05日(土)14時29分37秒 

                   第二次TURBO戦役概要 第二回  
                        [無差別爆撃期]

      どうする?最後の戦いでも始めるか?(開戦直前、ヨゴレがべスに対して)

      幾度かの中断を挟んだST討伐戦の後、ヨゴレ島とベス島は同盟以外の主だった
      上位諸島に対し、無差別爆撃を開始した。
      この時期にも幾度かの中断を挟んだため、爆撃を受けた島は累計で10以上に
      上るであろう。

      無差別爆撃が開始されたこの時期には、反抗する島々は殆ど無かった。
      せいぜい、ベス島に対して若干のST攻撃が行われた程度であり、
      ヨゴレ島が軍事力、資金力共に健在であったこの時期に、表立って反抗することは、
      もはや自殺行為であり、その島の完全な壊滅を意味したであろう。
      どの島々も無記名の抗議を行うばかりで、あたかも嵐が過ぎ行くのを
      身を潜め、ただひたすら待ち続けるような、そういった諦めに似た空気が
      その時のTURBOを覆っていた......。

      [諸島の説明]

      [メクラ萌え島](みさきせんぱいとぼくのえいえんはあるよ島)
      この島の場合、ST容疑も懸けられており、新高山島、カ島に続いて攻撃を
      受けた。島の中央部に攻撃を受け、大きな被害を受けた。
      個人的な見解を言わせてもらえば、こういった名前に変えるのなら
      その前にヨゴレに消されて欲しかった。

      [全裸のベッキー、遥、沙弥香と俺の島]
      いかがわしく、あやしい名を持つこの島も無差別爆撃の対象となった。
      採掘場を陸破弾で狙われ、また島の中央の厳重に守られたエリアは
      2、3の防衛施設ごと、ヨゴレの火力のもとに消滅した。

      [宗教法人あやしい教会島]
      全土を防衛施設で守られたこの島も、ヨゴレ、べス両方の攻撃を受けた。
      しかし、その防御力が効を奏し、ヨゴレの殲滅攻撃、ベスのPP攻撃を
      受けつつも、被害は小数の防衛施設を失ったのみに留まった。
      非常に幸運な島であった。

      [牛島]
      その形状を「牛の頭のような」と喩えられる牛島も悪の同盟の餌食となった。
      島の西側を怪獣に踏み荒らされている時期に、東側に爆撃を受け、大きく
      ランクを落とした。

      [ヽ('-')島]
      実は屈指の軍事大国でありながら、専主防衛を唱えるこの島もベスの攻撃を受けた。
      PPによる被害を受け、「貧乏がますます貧乏になった」と、軍事大国なわりには
      非常に謙虚なコメントを発した。
      現在は完全に復興し、また油田ラッシュに沸いている。ST攻撃が懸念される。

      [(`Д´)島]
      「TURBOの死の商人」とも呼ばれるこの島もヨゴレによる攻撃を受けた。
      この島の場合、通常弾でなく、陸地破壊弾による攻撃を二度にわたって受け、
      海底基地、採掘場を喪失した。また、少なからず陸地も喪失した。
      なぜ陸破弾なのか?しかもなぜ二度も?ヨゴレ的になにか恨みでもあったのだろうか?
      謎は深まる。


      あと、同級生2島、喜久蔵らーめん島、呪縛金融腐食列島、第三世界島も
      ヨゴレ=ベス連合の爆撃を受けた。
      これらの島々については次回の「反抗編」で取り上げる。

      また、ここで取り上げたのはあくまで被害が確認されている島々であり、
      悪の連合による被害はもっと出ていた可能性もある。


  投稿者:戦史編纂委員  投稿日:02月10日(木)15時34分19秒 

      遅くなりまして申し訳ありません。第三回を掲載させて頂きます。

      読者の皆さんにお詫びがあります。
      当初の予定では、三回に分けて掲載する予定でしたが、第三回に当たる「反抗戦編」
      が、長期にわたるものであり、また状況の変化も激しく、内容も錯綜したもの
      であるため、当初の第三回の内容に当たるものを、「反抗戦編」と、「終戦編」
      とに分けて掲載することにしました。
      話を引っ張っている、などのご指摘もあることかと思われますが、何卒
      ご容赦の程をお願い申し上げます。


                   第二次TURBO戦役概要 第三回
                        [反抗戦編]

      ヨゴレ島、ベス島の無差別爆撃が依然として続くなか、掲示板「あいあい」上において
      ヨゴレへの反撃が提案された。提案者によると、ヨゴレは勝負を捨てており、
      資金が尽きるまでミサイルを撃ちまくっている、そのため今がチャンスだ、
      ということだった。

      実際、その後の展開を見ると、ヨゴレは反抗が開始された当初、そして相当の
      ターンにわたって島を放置していたようであった。

      そして、ヨゴレ、ベスによる無差別爆撃を受け、復讐に萌える島々の反抗戦
      が遂に開始された。反撃を開始したのは、「同級生2デイスク2落としてますyo島」
      「喜久蔵らーめん島」、「第三世界島(現、赤色抑圧国民洗脳)」、
      「呪縛 金融腐食列島」の4島であった。反抗諸島連合は、まずヨゴレ島の
      防衛施設に対し攻撃を開始した。懸念されていたヨゴレの反撃もなく、
      ヨゴレ島の防衛施設は順調に破壊されていった。それにあわせ、各都市への
      攻撃も行われ、数ターン後にはヨゴレ島の都市は一つを残すのみとなった。
      その間、ヨゴレ島は伐採を行うなど、放置ぶりを見せ付けていた。
      また、ベス島への攻撃も行われ、モノリスや、都市部、また防衛施設と
      その周辺部のミサイル基地も破壊され、時を同じくして怪獣がたて続けに出現し、
      都市が蹂躪されはじめた。

      もはや命運尽きたかに思われたヨゴレ島であったが、ようやく反撃を開始し、
      また、「地ならし+都市部への攻撃」により難民を獲得し、新たな都市
      を作り出すことによって命脈を長らえ、10ターン以上に及ぶ壮絶な戦闘を開始した。
      放置の間に十以上を数えた防衛施設の殆どを失い、またミサイル基地の多くを
      失ったものの、なおもその破壊力を発揮し続けた。
      ベス島も敵陣営と怪獣とに被害を受けつつも、敵陣営の防衛施設に対するPP攻撃
      を行い、ヨゴレ島の広域破壊攻撃を援護した。

      反抗諸島連合には、名も無き「島」が加わり、同島は以降の戦役を通じて
      ベス島への攻撃を行った。

      両陣営の戦いが続くなか、ヨゴレ島は反抗諸島連合への降伏を呼びかけ、
      これに「呪縛 金融腐食列島」が応じ、同島は降伏した。
      しかし他の諸島はこれに応じず、戦闘はなおも続いた。

      [諸島の紹介]

      [赤色抑圧弾圧思想改造人民洗脳帝國島(第三世界島)]
      独裁者改め永世大統領が君臨する島。
      戦役においては、ヨゴレ島に対して最初に反撃を開始した島の一つである。
      当時のTURBOにおいては屈指の軍事大国であった。
      この島もヨゴレの無差別爆撃を受け、また反抗期においては悪の連合の攻撃を
      受け、大きな被害を出した。

      第二次TURBO戦役に勝利したのを機に、島の名を改め、
      また、独裁者は永世大統領に就任した。

      戦線を途中で離脱したことは人民には秘密である。


      [呪縛 金融腐食列島]
      ヨゴレによる無差別爆撃を受け、復讐のために立ち上がった島。
      島の南部に多くのミサイル基地を有する軍事大国であった。
      モノリスを建てた直後で資金が無く、またヨゴレに再度攻撃を受け、
      その降伏勧告を受け、停戦した。尤も、このヨゴレによる一連の降伏勧告はネタ
      であった可能性もある.....。
      しかし、降伏直後にブロンブ島(?)から資金援助を受けていた。

      現在でも災害が相次ぐなどして、復興は順調ではない。


      [島]
      名も無き島。ミスチルファンを感じさせる。
      同島はランクが低かったためか、悪の連合の無差別爆撃を受けることは
      無かったが、彼らの行為に義憤を抑え得ず、無差別爆撃期に営々と
      防衛施設を建設し、準備を整えて参戦した。
      正義の島であり、TURBOの良心と言えよう。
      ベス島に対して攻撃を続け、また同島から最後まで攻撃を受け続けた。

      現在では、「不釣り合いな防衛施設は徹去します」と、普通の島に戻っている。


  投稿者:戦史編纂委員  投稿日:02月17日(木)15時49分32秒 

      皆さんいいかげん飽きた頃かと思います
      自分も飽きました。
      でも一応最期まで書きます。今回でやっと最期です。


      [諸島の紹介]

      [同級生デイスク2落としてますyo島]
      ヨゴレ島、べス島に対し当初から反撃を行い、
      この悪の同盟が実質的な戦闘力を失うまで戦い続けた島。
      当時はTURBOにおいて屈指の軍事大国であった。
      ヨゴレとの戦いでモノリスを破壊されるなどの被害を受け、
      大きくランクを落とした。
      戦後はヨゴレ島タイプの軍事大国への道を歩みつつあったが、
      度重なる巨大隕石の落花や、防衛基地の自爆等により
      戦力を大きく減らしたもの思われる。
      現在は、従来の普通の島路線を歩みつつある。


      [喜久蔵らーめん島]
      悪の同盟に対し当初から反撃を行った島の一つ。
      本当に最期まで戦い続け、
      最期は惜しみつつもベス島を消滅させ、本戦役を終結させた。
      ちなみに同島は第一次戦役の際もイスター島等に対し最初に反撃を行った。
      開戦当初はヨゴレとの戦力比が10:1であったが他の反抗諸島とともに
      奮戦し、悪の陣営を倒すことに成功した。
      戦役で大きな被害を受け、ランクを大幅に落し、
      また1000ターンに自分の島に撃込もうと思っていたモノリスを
      ヨゴレに破壊された。

      現在は完全に復興し、史上初の100万都市を目指している
      [ガラスの脳絶賛公開中!!島(後藤理沙ガラスの脳島)]
      戦前からヨゴレ島と同盟関係にあった島。
      今も当時も国力、軍事力ともにトップクラスの島である。
      戦役において軍事行動は取らなかったが、
      敗色濃いヨゴレ島に対し、4000億もの資金援助を行った。
      (しかしヨゴレはこれをそのまま返還した)
      全諸島の反感を買っていたヨゴレに対し、
      こういった時期に資金援助を行うとは、
      ある意味、非常に友情に篤い島であると言えよう。


      [第二次TURBO戦役概要]

      [終章]
      ヨゴレ島は国土の半分がクレーターになりながらも
      20発以上のミサイルを放ち、見るものを驚愕させた。
      しかし戦いが続くなか、防衛基地を失い、
      また所詮人口10万に満たない国力の無さが表面化し
      ヨゴレ島の戦力は次第に減っていった。
      そして、ヨゴレ自身の言動に対する煽りが活発化したのもこの頃だった。

      戦況がほぼ決まりつつあった頃、資金が尽きたヨゴレ島に対し、
      後藤理沙ガラスの脳島が4000億円に上る資金援助を行った。
      しかし、なぜかヨゴレ島はこれをそのまま返還した。
      この資金を活用すれば敗北はなかったのではないか、と思われるのだが...。
      この行動は謎である。

      反抗陣営の被害も大きかった。同級生2島、喜久蔵らーめん島ともに
      防衛施設で守られたモノリスを破壊され、また国土の半分は
      クレーターと化した。
      しかし結局は10時過ぎにはベス、ヨゴレ両島ともに戦闘力を
      ほぼ喪失し、掃討戦の段階に入った。
      そのころになると、ベス、ヨゴレ両島は島への攻撃を行い
      ベス島の陸破弾により、島の防衛施設は破壊されなどした。

      日が変るころには、最盛期は50発以上のミサイルを撃っていた
      ヨゴレ島のミサイル基地は全滅した。
      ヨゴレは食糧を売り、べスに資金を送り、同盟に別れを告げ、
      そしてもはやクレーターのみとなった同島を放棄した。

      ベス島は海底基地を有していたため、比較的遅くまで島に対し
      反撃を行った。しかし、喜久蔵らーめん島によって最期の町を破壊され、
      消滅した。

      ここに当時にTURBOのほぼ半数の島を巻き込んだ第二次TURBO戦役は
      終りを告げたのであった。

      [完]



番外編

  投稿者:  投稿日:02月29日(火)01時21分41秒 

      戦争を起こすにあたっての注意点

      1、ミサイル撃ちまくって難民流入して人口増えて怪獣でる場合があります。
          防衛基地周辺の町なんかは潰しておいたほうがいいです。
          また、怪獣送りこまれる場合もあります。
          おそらくこの場合も都市に出るので同様の手で対応しましょう。

      2、ミサイルの撃ち合いになって人口が無くなりかけた場合は、
          整地+ミサイル、で難民流入で新たな町を別の所に作りましょう。

      3、防衛施設は2ヘクス以上離して建てましょう。
          PPの一斉射で2つ潰されるのは勿体ないです。
          防衛施設それ自身はバリアは張られません。

      4、激しい罵倒に負けないような、強い決意を持ちましょう。



  投稿者:  投稿日:03月09日(木)20時12分09秒 

      陽ノ下光に捧げる森とハリボテの島 戦争計画 第一回

      1、攻撃対象
          基本的に古参上位の諸島
          ただし、新参諸島によく支援活動を行っているような島は除外します
      2、攻撃除外対象
          交戦国への援助を行わない限り、原則的に
          20位以下の島はこちらからの先制攻撃は行わない方針です
          また、上記のとおり、新参諸島への支援を行っているような島に
          ついても除外します
          あと、友好国も除外します



> 投稿者:ヨゴレ  投稿日:01月28日(金)02時13分57秒 

      > 最後に同級生2落としてますよ島だったかのモノリス壊していったあたりに
      > イタチの最後っ屁的美学があってよい
      >
      > 最初のうちは威圧的に振る舞い、形勢不利になると被害妄想にかられて
      > なぶり殺しだなんだと文句言い出してあたかも自分が被害者のごとく振る
      > 舞うあたり、小者テイストたっぷりの悪役振りで萌えたよ
      >
      > ついでに自分が事の発端なのに「巻き込んでごめん」とか謝って自分が
      > 善人である事をアピールして責任を逃れようとする姿もな
      >
      > まるで、おれのドッペルゲンガーを見てるようだったよ
      > 今度の時はおれも仲間に入れてもらいたい
      > まじで

      ああそうさ、所詮俺は小悪党で三一奴で偽善者でお子ちゃまで真性さ。
      現実の世界では引き篭もりでアニオタで童貞で友達ゼロでいじめられっ子で
      いつも人の顔色ばかり窺がってて、こんな所でしか高圧的に振る舞えない
      チンケでケチな野郎さ。

      ああそうさ、ホント楽しかったよ。現実の世界にいい思い出がない俺に
      してみれば最高だったよ。力を背景に人を脅したり、力を背景に好き勝手な
      こと言ってみたり、好き勝手に人の島を荒らしまわったりするのはな。
      そして、状況が悪くなればやっぱり地が出てしまうものなのさ。
      あんたの言う通り、すぐ自分を被害者に仕立て上げてな、小賢しく
      振る舞おうとするのさ。所詮小者だしな。

      ああそうさ、俺なんか現実の世界で責任取りなれてないから、
      あんたの言う通り、すぐこんな風に責任から逃がれようとするのさ。
      現実にうまく対処していくことができないから口先だけで誤魔化したり
      こんな風に同情ひいたりして、今まで世の中渡ってきたのさ。

      だけど、あんたとは組みたくないね。俺は俺のことが大嫌いだから、
      おそらく俺に似てるであろうあんたのこともきっと大嫌いさ。
      じゃあな。
                          こう書けば満足か?


> 投稿者:喜久蔵らーめん  投稿日:02月29日(火)23時00分58秒 

      > 君のポリシーって.....自爆かい?

      ウルトラ七つの誓い

      怪獣をなかなか倒せないときは自爆で倒す。
      STは撃たない。
      暇なときは怪獣退治に精を出す。
      気が向いたら食糧援助をする。
      平時はまったり路線。
      攻撃されたら必ず反撃する。(馴れ合いダメ。絶対。)
      記念碑は良い事があったときに自分の島に撃つ。(未達成)


  投稿者:  投稿日:04月01日(土)00時19分03秒 

      戦争を引き起こしたいなら優しみで友島を作っておけ。
      その点、ちんかすは巧みであったし、ネオイスターは稚拙であった。
      ちんかすの敗因は1位2位の島ではなく、10位辺りの島を標的にしたこと。
      この中途半端さがあの戦争を個人的怨恨によるものであるかのように思わせた。
      あと、「ちんかす」という名前が良くなかった。
      あれだけの優しみを振りまいても名前が胡散臭すぎたのだ。

      結論。
      可愛らしい島名にして、優しみをいっぱいにして、人望を集めれ。


  投稿者:  投稿日:04月05日(水)03時11分02秒 

      そもそも戦争起こした時点で生き残れるとは思ってない
      戦争起こす奴はいつも孤立して袋叩きにあって結局は潰される
      何ターソ戦い続けられるか、敵陣営にどれだけのダメージを与えられるか、
      どれだけ多くの島を巻き込めるか、が狙いとなる

      敗因ってものをあえて挙げるならば、上位連中の海底基地の多さだっただろう
      地上基地と違って場所が分からないし、海を絨毯爆撃するにしても
      コストがかかりすぎる。こっちが50発撃てたところでもはや意味は無かった
      都市を全滅させようにも全地ならしで回復されるし、
      資金も同盟がどんどん支援してくる
      仕方ないから陸地を虫食い状態にして人口回復を困難にするか、
      見当をつけて海底基地を潰していくしかない
      陸破弾での長期の戦いは国力の無い軍事国家には困難だった

      もし、次回があるとしたら違う展開を目指してみるよ



  投稿者:ヽ(゜Д゚)ノ   投稿日:2001/03/07(水)02時51分10秒  

      あやしい諸島@クリスマス島は現在、島が41個もあります。
      これではトップページが重くてしょうがありません。

      そもそも、戦争がなければ、馴れ合いと災害復興、怪獣退治するだけの
      下らないゲームになってしまいます。戦争は正しい道です。

      戦争を始めるのです。何の為にミサイル基地を作ってきたのですか?
      怪獣退治なら何処かの島が勝手にしてくれます。
      ミサイル基地は他の島を滅ぼす為にあるのです。

      さぁ戦争希望の島管理者よ集まりなさい。団結しなさい。
      下らない遊び方から抜け出しなさい。
      片っ端から島を潰しましょう。


  投稿者:大日本天狗党   投稿日:2001/04/02(月)21時13分15秒  

      わが党は、このたびの帝国主義諸島による尽星島・正義島に対する
      卑劣なる振る舞いを第3版ぁ界革命論の精神にのっとり、
      自由とまったりを守るべく、武を持って断固立ち上がるものとする。
      たて万国の人民よ、革命の時はキた。わらぃ


>    投稿者:愛と平和   投稿日:2001/02/23(金)01時24分58秒  

      > > つーか、出来たばかりの島だから経験者でも勝利に導くのは無理だろ。
      > > 自分で戦わずに、援助に徹したのはむしろ正解。
      > > どっちかっていうと経験者っぽい。
      > > 最大の敗因は豊葦原が先制攻撃を仕掛けながら、口車に乗せられて攻撃を中止し、
      > > しかも戦争中に外出したことだと思う。
      > > 豊葦原は良い人だった。
      > いや、明らかな資金援助の遅さなどから経験を感じない。
      > 逆にセントヘレナ2の方が最初から陸地攻撃を仕掛けるなど
      > 貢献度が高かった。

      経験者。
      むやみに金を渡すと、ミサイルを撃ちすぎたり、ロボを派遣したりするので、
      少し貧乏させておくぐらいが丁度よろしい。

      教会は歴戦の兵なので一気に9700援助したら、すぐにロボを派遣したので、
      その後の教会への援助を控えたのだ。(全力援助路線から生かさず殺さず路線へ)
      俺漏れが動くことに対する期待も援助を控えた理由の一つだったが、これは
      読みが外れた。

      あとは島を作ったのが遅かったため戦力が整えられなかったのと、戦争開始直後
      にケガレに攻撃を食らったことが、敗因か。

      あと200ターン早く作っていれば・・・というのは負け犬の遠吠えだ。



宣戦布告  投稿者:卍島  投稿日:2000/12/03(日)21時59分31秒 

      かねてからの通告通り、4500ターンを以て一部の島を除いた二時間諸島に対し
      宣戦を布告します。

      なお、中立とかいった世迷い言は一切認めません
      当方の計画は1000ターン以上前に知らせてあることであり
      それに対しなんら積極的な阻止行動が取られなかったことはもはや暗黙の了解
      と言えましょう。
      10発程度の発射能力があれば3ターン程度で出来たことなのにそれをしないのは
      怠惰か黙認というものです


フライング謀略君を探る  投稿者:   投稿日:2000/12/03(日)22時49分21秒 

      4499ターンの履歴を見る。長いので一部省略。

      何者かが卍島(8, 6)地点に向けてSTミサイル発射(11発)
      ●安芸ノ島(8, 5)で整地が行われました。
      ●カレー将軍島(4, 6)で整地が行われました。
      こころなしか、ネオイスタ島の森が増えたようです。
      官島(6, 9)で工場建設が行われました。
      こころなしか、わに島の森が増えたようです。
      罵島(6, 2)で防衛施設建設が行われました。
      ●ホームラン島(2, 10)で整地が行われました。
      渡鹿野島(0, 1)で採掘場整備が行われました。
      こころなしか、卍島の森が増えたようです。/整地が行われました。
      グルグル島(4, 11)で伐採が行われました。
      ●広島(10, 5)で整地が行われました。
      極悪非道大暗黒邪島(5, 11)で伐採が行われました。
      こころなしか、夢見る島の森が増えたようです。/夢見る島(4, 4)で整地が行われました。×2
      こころなしか、卍カレー専守防衛型森のクマさん島の森が増えたようです。
      (-_-) aメンタル島(11, 3)で伐採が行われました。
      (`Д´)2島(8, 10)で農場整備が行われました。
      ●はえとりがみ島(3, 9)で整地が行われました。/食料輸出
      ククルス=ドアンの島(4, 2)で農場整備が行われました。
      革命島(2, 7)で伐採が行われました。

      可能性があるのは、整地だけしかやってない島か、何もやってない島。
      で、11発以上のミサイルが発射可能なところ。
      さあ、どーこだ。


>   投稿者:   投稿日:2000/12/04(月)09時52分53秒 

      各陣営への参戦状況
      ●=他陣営への攻撃開始 △=敵陣営からの攻撃を受ける

      【チャンコロ軍事同盟】
      4500 2 ●卍島、●ネオイスタ島
      4501 3 グルグル島(資金援助)
      4505 4 ●イスタ島

      ◆ぁゃιぃ多国籍軍◆◆
      【ぁゃιぃ連合】
      4500 2 ●家鴨島、●何者か、△渡鹿野島
      4501 4 ●渡鹿野島、●罵島
      4502 5 何者かが掲示板書き込みミスにより広島と判明、官島(資金援助)
      4503 6 ●安芸ノ島、△ククルス=ドアンの島
      【カレー第三帝国】
      4500 1 ●卍カレー専守防衛型森のクマさん島
      4502 2 ●ヽ(^_^;))((^^;)ノ島


 投稿者:   投稿日:2000/12/04(月)10時14分21秒 

      4506ターソ

      【チャンコロ軍事同盟】
      卍島→ククルス=ドアンの島(ミサイル16発)
        都市7、森2
      イスタ島→渡鹿野島(ミサイル30発)
       都市6、森3
      グルグル島(動きなし)
      ■ネオイスタ島は放棄され、無人島になりました。
      ※卍島に台風上陸!!農場1

      ◆ぁゃιぃ多国籍軍◆◆
      【ぁゃιぃ連合】革命島、資金援助開始
      家鴨島→イスタ島(ミサイル50発)
        ミサイル基地8、都市3、町1
      渡鹿野島(治退治)
      罵島→ネオイスタ島(PP10発)
        ミサイル基地3
      何者か(広島)→卍島(ST11発)
        損害なし
      安芸ノ島(動きなし)
      官島(動きなし)
      家鴨島が広島へ1000億円の資金援助
      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島が渡鹿野島へ300000トンの食料援助
      革命島が広島へ1000億円の資金援助
      【カレー第三帝国】
      卍カレー専守防衛型森のクマさん島→グルグル島(ミサイル29発)
        都市2、町2、森1
      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島→グルグル島(PP14発)
        農場1、森2

      【怪獣退治ちゅう】
      渡鹿野島→渡鹿野島(治)退治

      各陣営への参戦状況
      ●=他陣営への攻撃開始 ◎=資金援助 △=敵陣営からの攻撃を受ける

      【チャンコロ軍事同盟】
      4500 2 ●卍島、●ネオイスタ島
      4501 3 ◎グルグル島
      4505 4 ●イスタ島
      4506 3 †ネオイスタ島シボン

      ◆ぁゃιぃ多国籍軍◆◆
      【ぁゃιぃ連合】
      4500 2 ●家鴨島、●何者か、△渡鹿野島
      4501 4 ●渡鹿野島、●罵島
      4502 5 何者かが掲示板書き込みミスにより広島と判明、◎官島
      4503 6 ●安芸ノ島、△ククルス=ドアンの島
      4504 7 ◎革命島
      【カレー第三帝国】
      4500 1 ●卍カレー専守防衛型森のクマさん島
      4502 2 ●ヽ(^_^;))((^^;)ノ島


卍の外交戦略は成功するか  投稿者:歴史家  投稿日:2000/12/04(月)14時45分21秒 

      つか敵を増やしすぎて軍事力では対抗しきれないことに気づいたらしい
      ミサイルを撃っていなければ卍カレーは卍連合についたかもしれないが

      家鴨島
      4506:卍 > 今なら降伏を認める。私の寛大さは天井知らずなのでな(´ー`)y-~~3000億でオケー

      卍カレー専守防衛型森のクマさん島
      1 4506:卍 > カレー同盟より卍連合どうよ? 

      広島
      1 4506:卍 > 金やるからこっちに付け。さもなくば治の命は無い(´ー`)y-~~ 

      極悪非道大暗黒邪島
      1 4506:卍 > て言うか早くしろ。糞鴨は任せたヽ(´ー`)ノ 

      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島
      1 4506:卍 > グルグルさんに手を出すな ロボ送るぞъ( ゚ー^) 

      イスタ島
      1 4507: イスタ > スマソ。寝てた。陸破もいいが、渡鹿野全滅も捨てがたいな。 
      2 4506:卍 > 次どうするよ?こっちは糞鴨に陸破行く予定だが 

      卍島
      1 4508: イスタ > どーするよ?なにかしらの連携攻撃やるか? 
      2 4506:卍 > 神の意志です。諦めなさい 
      3 4502: 卍カレー > 連合を放っておいて当方を攻めたのは蛮勇かそれとも戦略的思考か 
      4 4501: イスタ > 遅れてスマソ。地ならし忘れるなよ。 
      5 4500:卍カレー > 当方は攻められない限り卍島を攻撃しない 

      --------------------------------------------------------------------------------

      グルグル島
      1 4508: イスタ > 援助スマソ。 
      2 4506:卍 > いつもながらお世話になります。これからが本番かと。ご笑覧あれ 
      3 4504: イスタ > 資金援助スマソ。明日の夜にはもっと盛り上げるよ。 
      4 4489:家鴨 > AGうつよ 
      5 4433:卍 > いつも済まねえヽ(´ー`)ノ 
      6 4405:卍 > 援助ありがとうございます。この折に非常に助かります。 
      7 3816:グルグル > 怪獣退治ありがとう! 
      8 3421: > うぜーんだよ 
      9 3393: > おいまた戦争かぁ? 


10ターソ目にしてグルグル島滅亡  投稿者:   投稿日:2000/12/04(月)16時30分23秒 

      4509ターソ:グルグル島滅亡

      【チャンコロ軍事同盟】
      卍島→家鴨島(ミサイル16発)
        ミサイル基地6
      イスタ島→家鴨島(陸地破壊弾22発)
        ミサイル基地2、都市8
      ■グルグル島から人がいなくなり、無人島になりました。

      ◆ぁゃιぃ多国籍軍◆
      【ぁゃιぃ連合】
      家鴨島→イスタ島(ミサイル29発)
        ミサイル基地5、都市2、工場1
      渡鹿野島→卍島(ミサイル36発)
        ミサイル基地1、村1、森1
      罵島→イスタ島(PP15発)
        損害なし
      何者か(広島)→卍島(ST1発)
        被害なし
      革命島が家鴨島へ1000億円の資金援助を行いました。
      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島が渡鹿野島へ300000トンの食料援助を行いました。
      広島が卍島へ100億円の資金援助を行いました。
      >>卍島さんへ  投稿者:広島  投稿日:2000/12/04(月)15時51分17秒 ■  □  ★ 
      >お金返すねヽ(´ー`)ノ

      【カレー第三帝国】
      卍カレー専守防衛型森のクマさん島→グルグル島(ミサイル29発)
        都市1、森1、平地1
      カレー将軍島が卍カレー専守防衛型森のクマさん島へ2000億円の資金援助を行いました。

      【怪獣退治ちゅう】
      萌え萌え俺漏れも島→萌え萌え俺漏れも島(ぽとぴん)

      ※分島は放棄され、無人島になりました。


開戦10ターソを振り返る  投稿者:   投稿日:2000/12/04(月)16時45分46秒 

      各陣営への参戦状況
      ●=他陣営への攻撃開始 ◎=資金援助 △=敵陣営からの攻撃を受ける

      【チャンコロ軍事同盟】
      4500 2 ●卍島、●ネオイスタ島
      4501 3 ◎グルグル島
      4505 4 ●イスタ島
      4506 3 †ネオイスタ島シボン
      4509 2 †グルグル島シボン

      ◆ぁゃιぃ多国籍軍◆
      【ぁゃιぃ連合】
      4500 2 ●家鴨島、●何者か、△渡鹿野島
      4501 4 ●渡鹿野島、●罵島
      4502 5 何者かが掲示板書き込みミスにより広島と判明、◎官島
      4503 6 ●安芸ノ島、△ククルス=ドアンの島
      4504 7 ◎革命島
      【カレー第三帝国】
      4500 1 ●卍カレー専守防衛型森のクマさん島
      4502 2 ●ヽ(^_^;))((^^;)ノ島
      4509 3 ◎カレー将軍島


      【チャンコロ同盟の損害】
        防衛施設10、海底基地1、ミサイル基地69、ハリボテ1
        山1、工場4、農場8、森27、平地3
        都市43、町11、村10

      【ぁゃιぃ連合の損害】
        防衛施設1、海底基地2、ミサイル基地14
        山3、農場3、森22
        都市65、町1
      【カレー第三帝国の損害】
        防衛施設2
        都市1


お待たせ(誰も待ってないか)  投稿者:   投稿日:2000/12/05(火)09時04分56秒 

      4514ターソ
      【チャンコロ軍事同盟】
      卍島→家鴨島(PP14発)
        防衛施設1、都市1、森3
      イスタ島が卍島へ1942億円の資金援助を行いました。
      イスタ島が卍島へ990000トンの食料援助を行いました。
      ■イスタ島、放棄され無人島となる。

      ◆第二次ぁゃιぃ多国籍軍◆
      【ぁゃιぃ連合】
      家鴨島→イスタ島(PP25発)
        ミサイル基地、町
      罵島→イスタ島(PP15発)
        都市1
      渡鹿野島→卍島(ミサイル33発)
        損害なし
      何者か→卍島(ST12発)
        村1
      【カレー第三帝国】
      卍カレー専守防衛型森のクマさん島→卍島(ミサイル29発)
        都市1、村1
      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島→卍島(陸地破壊弾14発)
        損害なし
      家鴨島が卍カレー専守防衛型森のクマさん島へ500億円の資金援助を行いました。
      ヽ(^_^;))((^^;)ノ島が卍カレー専守防衛型森のクマさん島へ1200億円の資金援助を行いました。


      ちなみに陸地破壊弾の損害には、荒れ地・浅瀬をえぐった場合は
      含まれていませんのでご了承ください。実際には土地が減ってい
      ます。


大戦終結  投稿者:   投稿日:2000/12/05(火)12時04分45秒 

      4519ターソ

      【チャンコロ軍事同盟】
      卍島→家鴨島(PP4発)
        農場2
      ■卍島から人がいなくなり、無人島になりました。

      ◆第二次ぁゃιぃ多国籍軍◆
      【ぁゃιぃ連合】
      渡鹿野島→卍島(陸地破壊弾10発)
        山1
      【カレー第三帝国】
      卍カレー専守防衛型森のクマさん島→卍島(ミサイル23発)
        村1


敗北宣言  投稿者:負け犬  投稿日:2000/12/05(火)13時12分17秒 

      ご承知の通り、4519ターンも以て旧卍島は消滅致しました
      ここに敗北を宣言します
      当方の暴挙にまたもお付き合い頂き有り難うございました
      もうちょっと違う展開を考えていたのですが4430ターンあたりの
      宮島や暗黒島とかの早漏野郎のせいで軌道修正せざるを得ませんでした
      もはや二時間諸島に戻る気は今のところございません

      最後まで有り難う、イスタ
      本当に助かりました。
      貴方が起こした第一次ターボ大戦以降、貴方は私の師です。
      ありがとう、グルグル
      貴方が居なければ私は今回の戦いを起こすことも続ける事もできなかった

      そして克明な記録を付けて盛り上げて下さった方、本当にご苦労様でした

      つか、戦争起こす香具師って俺やイスタやリスキくらいしか居ないのか?
      今回ももう少し男気のある香具師がいると思ったんだがな
      たまには俺も豊潤な資金援助を受けつつ少数派の島を高笑いしつつ
      嬲り殺ししてみたいものだよ
      あばよ、糞野郎共。永遠のまたりの中で始まらぬ戦を夢見て
      この賽の河原で馴れ合い続けるがいい
      もし万が一私が再び帰ってきた暁には都合3回の大戦のノウハウとテクノロジーを
      注ぎ込んだ最強の島で貴様らをマジで滅ぼす


>   投稿者:アナベル・ガ島  投稿日:2000/12/08(金)20時42分28秒 

      > > 同一人物だろ?
      > > ターボでもチャンコロ同盟組むようだな
      > ガ島の人=卍の人 だと思ってたんだけど、違ったのかな。

      その通りさ
      ヨゴレ=チンカス=卍=アナベル・ガ島な
      名誉ある死を遂げた我が赤子の名を汚す無かれ
      漏れが事を起こす場合は宣戦布告とかするから安心すれ
      事の成否はともかく漏れが事を起こす場合は
      盛り上げようとする下準備は自分なりにしてるつもりさ
      だからこういった萎えな戦略は採らんよ
      ま、まったり派からしたら迷惑この上ない事は変わりないだろうけど
      漏れからターボで事を起こすつもりはないさ
      戦争したあと廃れていくのは好きじゃない


 投稿者:   投稿日:2000/12/30(土)22時46分47秒 

      12月末現在首位5島

      1位「渡鹿野島」          (約60万人)
      穴ぼこが多いの少し変わった島。現在首位に踊り出る

      2位「ククルス=ドアンの島」(約57万人)
      どこか日本をイメージさせる島、最近まで首位だったが2位に転落。

      3位「卍カレー(中略)クマさん島」(約50万人)
      戦争で卍島を打ち負かし専守防衛の恐怖を知れ渡らせた、
      熊型の島の形はどことなくミッキーマウスにも見えない事は無い。

      4位「萌え萌え俺漏れも島」 (約49万人)
      右下の分島に農場を配置、しかし森に紛れてミサイル基地が隠されている模様。

      5位「宮島」        (約40万人)
      横一列に都市と森を並べたユニークな形の島。採掘場無しの工場が収入源。
      最近ミサイルを一気に15発撃つ所を目撃。



番外編

投稿者:ハッカ飴  投稿日:2001/06/10(日)01時46分48秒 

      よろしければ以下のアンケートにお答え下さい。新・箱庭諸島(ぁゃιぃ仕様)の参考にします。

      Q1. あなたは何日間隔でぁゃιぃに来ますか?
          [ ]日くらい
          何日どころか数時間間隔で来る[ ]

      Q2. ぁゃιぃの固定名をいくつでも入れてください。
          愛すべき存在[      ]  敵 [      ]
          貧弱者  [      ]   最強[      ]
          悪魔   [      ]   神 [      ]
          バカ   [      ]   憧れ[      ]

      Q3. ギスギスするのは好きですか?
          はい [ ]
          いいえ[ ]

      Q4. マターリするのは好きですか?
          はい [ ]
          いいえ[ ]
          ハァ?(゚Д゚)みらい住人はマターリ好きがデコですが?[ ]
          ハァ?(゚Д゚)優しみは本店から生まれましたが?[ ]

      Q5. 何か食料について書いてください。
          [      ]

      Q6. ぁぃぁぃの猿どもをどう思いますか?
          好き[ ]
          嫌い[ ]
          AGStarさえ消えれば猿どもと仲良くやっていける[ ]
          つか俺たちが誉れ高きぁぃぁぃ住人ですが?[ ]
          ぁぃぁぃって何?[ ]
          その他[      ]

      Q7. みらい住人をどう思いますか?
          好き[ ]
          嫌い[ ]
          馴れ合いばかりでネタを振らないので却下[ ]
          ハァ?(゚Д゚)漏れはみらい住人ですが?[ ]
          知らない。[ ]
          その他[      ]

      Q8. 「自分はやればできるやつだ、機会さえあれば最高の活躍ができる」と思いますか?
          はい [ ]
          いいえ[ ]
          答える気はない[ ]

      Q9. ネットでは大勢が一堂に会しているのに、孤独感を感じることはありますか?
          ある  [ ]
          はっきり言って、ない[ ]
          ぁぃぁぃに限って言えば、ない[ ]
          みらいに限って言えば、ない [ ]
          本店に限って言えば、ない  [ ]

      Q10. ネット上で誰かを応援したいと思ったことがありますか?
           ある  [ ]
           はっきり言って、ない[ ]
           ハァ?(゚Д゚)漏れが応援するのはAGStar閣下だけですが?[ ]

      ご協力ありがとうございました。
      あなたの回答は有意義に活用させていただきます(ぺこり。



おひさ  投稿者:ぁ諸島管理人  投稿日:2003/10/13(月)03時13分55秒  ■  □  ★ 

      いや、箱庭の状態は知っていたのですけどね。

      単刀直入に言います。
      だいぶまえにパスワード無くしてダルマ状態。

      あう、申し訳ないです。

      あしょかんのかんを求めるのなら下でも紹介
      されているココス諸島さんが良いと思います。

      http://strangeworld.cc/re/

      文句がある方はこちらまでメールで。
      >> ashocan@yandex.ru
      MSNメッセンジャーでも。
      >> ashocan@hotmail.com

      謝り倒します。



     あしょかん @東風荘 ぁ界大戦 各板情報 ぁゃιぃ株取引


Remix & あやしい諸島掲示板 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system