しばさんの思い出


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)01時36分29秒

      有名固定によるしばの思い出シリーズG

      しばさんの思い出っすか?
      そうっすね、一度オフがあってその時
      ワリカンだったんすけど、お金が無くって
      しばさんに立て替えてもらった事が有るんですよ。
      でも、しばさん住所とか教えてくれないから
      返せなくって(笑)。あのときはすいません。
      さりげなくやさしくしてくれる・・・そういう
      人でしたね。

          (藍雨恵尾さん ゲーマー 22歳)

       次回は マミー石田さん(ケンブリッジ大学客員教授)
       です。 


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)01時45分34秒

      亡きしばさんを偲んで

      有名固定によるしばの思い出シリーズH

       芝雅之から多忙中の私に日中電話がかかってきた
      ことがあった。「石田さん、もう学歴差別はやめてくださいよ」
      と泣きながら言ってくる。私は「低学歴人間が存在する事を
      容認できない。これからもする。」と伝えると、独自の
      ホームページを作り、そこで活動を展開してほしいと言う。
      開設資金を60億ほど融資してもらい、私はあやしいを出た。
      芝雅之への思い出はこれぐらいだろう。

         (マミー石田さん 34歳 NEC相談役)

       次回は なごやんさん(主婦・31歳)
       です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)01時52分21秒

      亡きしばさんを偲んで

            有名固定によるしばの思い出シリーズI

      私としばさんの関係は・・・んーそうですね。
      うちの亭主としばさんが実は中学の同級生なんですね。
      結構仲がよくて、うちにしばさんが泊まったことも
      ありましたね。しばさんが名古屋に出張の時は
      来てくれましたね。とても気さくな人でして、
      そうそう、ぜんぜんお酒が飲めない人なんですね。
      私が一度奈良漬を出した時、ひとかじりで
      寝ちゃった事がありました。うふふ。

          なごやんさん(31歳・主婦)

      次回は 神岸あかり(ねこねこわーるど主宰) さん
       です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)01時57分14秒

            亡きしばさんを偲んで

                  有名固定によるしばの思い出シリーズJ

      しばさんには私が中学時代に飼っていたフェレットを
      プレゼントしたことがあります。それが繭ちゃんの「みゅー」
      でして、猫仲間として長くお付き合いさせていただきました。
      とても可愛がってくれたそうで、とてもうれしかったですね。

         神岸あかり(17歳・ねこねこわーるど主宰)

       次回は あめぞう(36歳・あめぞうリンク管理人)さん
       です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時00分23秒

                  亡きしばさんを偲んで

                        有名固定によるしばの思い出シリーズK

        ※今回掲載予定のあめぞうさんの原稿は
        しばさんご遺族の方より中止の申し出がありましたため、
        掲載を見合わせます。
                 
        次回は 宮川生入(44歳・宮川物産社長)さん
        です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時07分20秒

          亡きしばさんを偲んで

                              有名固定によるしばの思い出シリーズL

      しばちゃんと俺との出会いはそうだなー。
      昔のニフティのオフだっけかな。しばちゃんはその頃
      まだみずかさんと籍入れてなくてさ、
      オフに可愛い子連れてきてるからなんかあやしいなー
      なんて思ったりもしたわけよハハハ。
      ま、しばちゃんは気のいい奴だったな。
      酒飲めないのに夜遅くまで付き合ってくれたしな。
      今時めずらしいぐらい真面目な気さくな奴だったよ。

           宮川生入(44歳・宮川物産社長)さん

      次回は イカ納豆(24歳・ミュージシャン)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時14分03秒

        亡きしばさんを偲んで

                        有名固定によるしばの思い出シリーズM

      俺はあやしいの@さくらぐらいからの人間なんだけどさ、
      その頃はまだインディーズでメジャー契約寸前ぐらいのころでね。
      しばさんが俺らのラピュータっていうバンドをさ、
      よくライブハウスとか見に来てくれて、アルバムとか
      買って聴いてくれたりして励ましてくれたんだよな。
      「俺らがメジャーになったら批評かいてくださいよ」
      なんて会話してたんだけどね。それが出来なかった事が
      心残りかな。

         イカ納豆(24歳・ミュージシャン)さん

      次回 芝姫つばさ(16歳・三代目あやしい管理人)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時20分23秒

       亡きしばさんを偲んで

                              有名固定によるしばの思い出シリーズN

      しばさんとはそんなに会話はしてないんだけど、
      それなりに好きというか・・・憧れみたいなのは
      ありましたね。今田さんがあやしいの権利を取った後、
      これじゃいけないんじゃないかなと、
      あやしいっていうのは独裁体制じゃいけないんだと、
      そう思って私はあやしいの流れを受け継いだんです。
      しばさんが私たちに教えてくれた、掲示板での
      家庭的な空間とか、暖かみとか・・・
      そういうのを大切にしてこれからもがんばりたいです。

          芝姫つばさ(16歳 あやしい管理人)

      次回は 少女マソ さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時26分36秒

      亡きしばさんを偲んで

                        有名固定によるしばの思い出シリーズO

      しばさんってすごく人の性癖とか嗜好とかに
      寛容のある人でさ、普通の掲示板だったら
      「ペトは出てけ!」なんて言われるんだけどさ、
      しばさんの場合は違ってて「少女の裸って芸術性ありますよね」
      とか言ってくれたりフォローしてくれんのよ。
      そこがやっぱり大物だったかなと思うね。
      あやしいはペド嫌いな人いたりするんだけど
      しばさんが俺らとそういう人たちの間に入って
      くれたんだなぁって思うね。ありがとう。

         少女マソ さん

      次回は もも (28歳 ホステス)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時31分26秒

      亡きしばさんを偲んで

                            有名固定によるしばの思い出シリーズP

      しばさんの思い出ですか?うーん。
      以前、お店の方にも来ていただいた事があるんですね。
      しばさんってほら、有名じゃないですか。
      だから私も鼻が高くってママさんから
      「あんた、すごい人と知り合いなのね」
      なんて言われちゃいました。
      しばさんの席には店の女の子がいっぱい集まっちゃって
      他のお客さんが「ももちゃん、しばさん呼ばないでよー」
      なんて愚痴言ってましたね。

           もも(28歳・ホステス)さん

      次回は くもざる (23歳・ストレンジタイムス編集長)さん
      です。


  投稿者:   投稿日:07月08日(木)02時34分41秒

      亡きしばさんを偲んで

                              有名固定によるしばの思い出シリーズC

      トカdd

           治(25歳・文筆業)さん

      次回は まほろば (20歳・江沢規予)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時36分50秒

      亡きしばさんを偲んで

                       有名固定によるしばの思い出シリーズQ

      しばさんが一度編集部に来て、仕事の要請をしたことが
      あったんですね。当時僕はストタイはじめて間も無くて
      しばさんもライターに転身してわずかだったから
      互いに協力しあうような形で紙面作りをはじめたんです。
      しばさんの企画力ってすごいんですよ。
      一番特集して売れたのは「泣く子とハッカーには近寄るな!」
      という奴の号なんですけど、しばさんのおかげで
      部数が飛躍的に上がりましたね。
      そういうクリエイター的な才能は会った人でした。

        くもざる(23歳・ストタイ編集長)さん

      次回は 潜伏君 (26歳・ゲームクリエイター)さん
      です。 


  投稿者:   投稿日:07月08日(木)02時40分29秒

      亡きしばさんを偲んで

                              有名固定によるしばの思い出シリーズC

      アウアー!
      アウア?
      アウオェ...アウゥ..アーアーアーアーアーアー
      アッアウア、アアゥアアオオォオォェィイアウァー
      アウー、アウーアー、アウアー!

           やすよ(25歳・ダウサー)さん

      次回は ちんまりくん (27歳・小学館)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時42分33秒

      亡きしばさんを偲んで

                        有名固定によるしばの思い出シリーズQ

      しばの話になるとよ、みんな「昔がよかった」
      って言うんだけどよ。ま、俺もそうかな。
      昔は俺もあやしいに溶け込むには時間かかったしな。
      今じゃもう古参なんて言われてるけどさ(笑)
      そうそう、俺が最初に書き込んだ時にさ、
      すぐにレスをくれたのがしばなんだぜ。
      その時「初心者ですけど・・・」って前置きしていたんだけど
      しばは「初心者大歓迎ですよ」ってなカンジで
      やさしかったな。そういう奴なんだよしばは。

         潜伏君(26歳・ゲームクリエイター)

      次回は 長岡志保(17歳・エミュレーターニュース管理人)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時48分42秒

      亡きしばさんを偲んで

                           有名固定によるしばの思い出シリーズR

      学校であかり(神岸)が読んでたハッカージャパンっていう雑誌があって、
      「志保、この人すごいんだよ〜」って言ってて
      それがしばさんを知ったきっかけかな。もうその頃から
      しばさんの人気ってすごくて。私なんか全然近寄れなかった
      っていうか、そんなカンジしてた。んで、
      私もライターみたいな事始めて、ハッカージャパンで
      しばさんとお仕事していた時はすごくうれしかったな。
      しばさん仕事は速いし、ミスはないし。私が原稿で
      行き詰まってる時なんかアドバイスしてくれたり、
      やさしい人だった。奥さんがいるって知って
      少しがっくししたけど、私はそれでいいんだってことにするよ!

       長岡志保(17歳・エミュレーターニュース管理人)さん

      次回は 木之本桜(20歳・官能小説家) さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)02時56分13秒

      亡きしばさんを偲んで

                              有名固定によるしばの思い出シリーズS

      しばさんと知り合ったのは夏コミでしたね。
      当時、私はコスプレして夏に自分の同人小説サークルで
      売り子していたんですけど、その時買いに来てくれたのが
      しばさんだったんです。ものすごく大きな紙袋に
      同人誌が買ってあって、重そうでしたね(笑)
      それで、「君、俺知ってる?俺?」って
      私そのとき知らなくて(笑)、サークルのほかの子が
      「きゃーしばさんだー!」とか騒いじゃって・・・
      そこで仲良くなったんです。で、あやしいにも
      よく行くようになって・・・。
      しばさんってアニオタにも寛容でいい人でした。
      そこが普通の管理人の人と違う器なんでしょうね。

        木之本桜(20歳・官能小説家)さん

      次回は 柿。(27歳・証券マン) さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時02分14秒

      亡きしばさんを偲んで

                             有名固定によるしばの思い出シリーズS

      俺はよ、しばといったら株を思い出すなぁ。
      俺は証券マンなんだけどな、しばに株買うの
      何度か勧めた事あんだよ。
      だけど、あいつ「いや、みずかに叱られるから。」
      「買うのはみずかに相談してから」
      って言っててさ。結局買わなかったね。
      そういう顕実なところがあってさ。
      真面目で慎重で、決して利己主義じゃなかったね。
      そういう奴なんだけど、死に際は
      ギャンブルだったな(笑)

          柿(27歳・証券マン)さん

      次回は 宇多田レイパー(31歳・ディレクター)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時13分42秒

      亡きしばさんを偲んで

                           有名固定によるしばの思い出シリーズ22

      しば?ははははっしばのことを俺に語れ?
      んーそうだな。そういや昔、日本テレビの
      プラスワンでハッカー特集やったとき、
      出演してもらったんだよ。あの頃
      しばさんには色んな出演依頼があったらしいんだけど
      しばさん出なかったんだよな。んで、
      俺が頼んだら出てきてくれたわけ(笑)。
      なんか局内でも鼻が高かったよ。
      しばさんってテレビなれしてないんだよね。
      でも、なかなかたいしたもんだったよ。
      そういや視聴率は30%超したっていうな。あの時。

          宇多田レイパー(31歳・テレビディレクター)さん


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時20分43秒

      亡きしばさんを偲んで

                          有名固定によるしばの思い出シリーズ23

      僕はね、しばさんとはカラオケ友達なんだよ。
      くもざるくんとか藍雨恵尾くんとかともね。
      三人でよく北新地行ったなぁ。
      しばさんのオハコは「みちのくひとり旅」でね。
      必ず歌ってたね。あんまし上手くないんだけど(笑)。
      僕はあの頃は流行っていた「ロマンス」とかかな。
      しばさんビジュアル系ぜんぜん知らなくて、
      カラオケの映像で「この子かわいいなー」とか
      ボソッと言って「しばさん、こいつ男ですよ。ビジュアル系。」
      って言ったら仰天してたね。でも信じなかった(笑)。

          コンドル君(24歳・デザイナー)

      次回は 菖蒲沢ひろみ (31歳童貞) さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時27分17秒

      亡きしばさんを偲んで

                          有名固定によるしばの思い出シリーズ24

      僕って実は童貞じゃないんだよね(笑)
      だけどさ、一度「童貞」ってのネタでウリにしちゃったからさ、
      最近は困るんだよね。真面目な質問されて
      「本当に童貞なんですか?」とか。いまさら言えないでしょ?
      しばさんに昔そのことを相談したら
      「気持ちは童貞のままでいなよ」
      とか言われちゃって(笑)。
      しばさんって面白い人だったな。
      そうそう菖蒲沢童貞ネタを最初に書き込んだの
      しばさんなんだよ。

          菖蒲沢ひろみ(31歳・童貞)

      次回は 電機メーカー(37歳・会社員)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時33分24秒

      亡きしばさんを偲んで

                           有名固定によるしばの思い出シリーズ25

      しばさんとゴルフをした事があって
      「そろそろあやしいやめるよ俺」
      なんてポロッと言い出したんですね。
      その時、僕はとめたんですね。
      「あやしいのカリスマはしばさんしかいない。
      僕はしばさんを尊敬している。」って。
      でも聞かなかったな。だから僕は
      半ばしょうがない・・・というか
      とにかくあの日の解散のゴタゴタを静めたくて
      なりゆきで管理人になってしまったんです。
      ほんと、自分の意志じゃないんですよ。
      最初は困りましたよ。なかなか大変で(笑)
      まぁそんな僕ですが今後も・・・ぺこり。

          電機メーカー(37歳・会社員)さん

      次回は くずは (17歳・女子高生)さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月08日(木)03時36分37秒

      亡きしばさんを偲んで

                          有名固定によるしばの思い出シリーズ番外

      はぁ?しば
      しば・しば・しばっていってるけどなんだよしばってきいたことねーよ
      いまごろ東京湾でで腐敗してるよ
      腐ってるよ、もうだめだよ、後追えよ!

          不良初心者(29歳・無職)

      次回は 未定 です。


  投稿者:  投稿日:07月09日(金)05時20分44秒

      しばさんの一周忌を偲んで・・・

               有名固定によるしばさんの思い出29

      私としばさんと出会ったのは私が中学三年生の
      ときでした。お父さんの部屋にあったパソコンで
      インターネットをしていたら、あやしいわーるど
      に行き着いて、そこでしばさんを知ったんです。
      もうその頃からしばさんってすごい人気があって私も
      ファンレターみたいなのを出した事もあったんです。
      その時、中学受験で悩んでいる事とか書いたら
      励ましの返事をくれて、「高校受かったらあやしいに
      いつもいろよ」なんて言ってくれて・・・。
      おかげで私は高校に受かって、あやしいにいるように
      なったんですけど、すぐにもうしばさんと
      お別れする事になってしまったんです。
      もう一年になるんですね。私は四代目管理人として
      お仕事させていただきましたが、やっぱり
      しばさんみたいに上手くつとまりませんでした。
      やっぱりすごい人なんだなって身に染みます。

             くずは(元あやしい四代目管理人・17歳・女子高生)

      次回は さやか (スポーツ・ライター) さんです。


  投稿者:  投稿日:07月09日(金)05時31分12秒

      しばさんの一周忌を偲んで・・・

                     有名固定によるしばさんの思い出30

      しばさんとの思い出ですか?
      そうですね。私はしばさんとサッカーを見に行った事があります。
      いえ、みずかさんや繭ちゃんとも一緒なんですけれども(笑)
      しばさんが私にどうしてもワールドカップの予選の試合を
      見たいというので私がしばさんの家族分手配したんです。
      観戦の日、すごくしばさん興奮してましたね。
      で、日本が勝ったら「さやかありがとう!ありがとう!」
      って抱き着いてきちゃって(笑)。
      そういうふうに熱くなるのが好きな人なんでしょうね。

           さやか(スポーツライター・23歳)

      次回は バンバン 君 です。


  投稿者:  投稿日:07月09日(金)05時34分18秒

      しばさんの一周忌を偲んで・・・

                         有名固定によるしばさんの思い出31

      バンバンジー麺が好きだったなしばは。
      バンバン食ってたよ。暑い日にはな。
      バンバン水も飲んでいたし
      バンバントイレにも行ってたよ。

             バンバン君

      次回は 毒電波山羊(同人誌評論家) さん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月09日(金)05時55分06秒

      しばさんの一周忌を偲んで・・・

                         有名固定によるしばさんの思い出31

      しばさんとは同人誌集めの仲間でね。
      まぁ僕が師匠というか、色々教えてあげたよ(笑)
      一時期「キャプテン翼」のやおい本にしばさん
      はまっちゃって。よく虎の穴とかに買い漁るのに
      つき合わされたよ(笑)。よくみずかさんに
      「うちの主人なにかに最近凝ってるんだけど・・・何?」
      って聞かれて返答に困っちゃったね。
      ま、繭ちゃんが中学に入る頃は少し
      おとなしくなったようだけどさ(笑)
      色々価値観持ってる人で一緒にいると楽しかったね。

          毒電波山羊(同人誌評論家)さん

      次回は ことねちゃん
      です。


  投稿者:  投稿日:07月09日(金)06時03分15秒

      有名固定によるしばさんの思い出シリーズは
      疲れたので明日にします。
      なお、「この人を出せよ!」というご要望がありましたら
      お願いします。
      個人的には渋谷〜メイン〜退避用あたりの人たちを書きたいです。


  投稿者:  投稿日:07月10日(土)04時35分08秒

      しばさんの一周忌を偲んで

                   有名固定によるしばの思い出シリーズ33

      しばさんとは音楽の趣味があっててさ。
      よく二人でライブハウスとか行ったり、
      廃盤扱ってるレコード店とか行ってたね。
      ある日さ、しばさんが俺にプレゼントしてくれたんだよ。
      それはブランキーのインディーズのでね、今じゃ高値
      なんだけど。「しばさんどうしたの?」って聞いたら
      「いや、お前の誕生日だろ。」って・・・。
      なんか今もじーんとくるなぁ。しばさんが
      俺のためにレコード店探し回っていたと思うとうれしいよ。

          ムチ(25歳・音楽評論家)

      次回は シークレット です。


  投稿者:  投稿日:07月10日(土)04時38分05秒

      しばさんの一周忌を偲んで

                     有名固定によるしばの思い出シリーズ34

      みゅーみゅーみゅー
      みゅみゅみゅっ?みゅー。みゅー
      みゅみゅみゅーみゅーみゅーくすっ
      みゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅー

          芝 繭(13歳・中学生)さん

      次回は 平戦闘員さん です。



番外編

>   投稿者:   投稿日:2004/02/21(土)12時16分24秒  ■  ◆ 

      > > しばさまはな、たとえ荒らされても
      > > 気に入らないことがあったら言ってみろ
      > > と、いつも真剣に向き合ってくださいました
      > > たまに粗相するのはご愛嬌(´ー`)なり
      > ケラケラ

      拝啓芝雅之 あなたがぁ界から去り随分たちますが
      まだまだ世界はチャンコロにあふれ 平和ではありません
      僕があなたを知ったときはブルース・リーと同じようにこの世にあなたはいませんでしたね
      10代中頃で空白になってから 一番ギコっていた二十歳の頃
      芝雅之 あのださいおじさん! 芝雅之 馬鹿な平和主義者
      芝雅之 うんこを漏らした人 芝雅之 あの管理人だよ



  投稿者:  投稿日:10月26日(火)00時06分07秒

            題名:「これからのぁゃιぃについて」
       
          3年B組 学生証番号:9948  名前:芝 雅之

        ネット上でモラルを軽んじた結果、増子の様な 
       ________________________________________________________
        ネット人格障害者を敵に回し、結果自らを滅ぼす
       ________________________________________________________
       羽目になってしまった。これはあやしいわーるど
       ________________________________________________________
       初代管理者として、おいらの不徳の致す処ではあるが、
       ________________________________________________________
       この種の人物の発生率を考えた場合、ばんじーぷりぷりさん、
       ________________________________________________________
       vladさん、venusさんやRZ、PONさんや越後屋さん、
       ________________________________________________________
       人形使いさんに、magiさん、Paulさんや笹川良い子氏
       ________________________________________________________
       黒マグロ氏、bfm氏、かえるさん、うどん食いさん、
       ________________________________________________________
       漬物石さん、藍雨恵尾さん、gsさん、むっくさん
       ________________________________________________________
       LUNCHさん等の人達を母集団と考えると、
       ________________________________________________________
       非常に低い割合での出現と言えます。
       ________________________________________________________
       ですから、これはもう避けようの無い現実、
       ________________________________________________________
       「税」のようなものだと、これからは割りきって
       ________________________________________________________
       おいらは、「あやしい」の磐石の基礎を築くため、
       これからも陰に日向に、日夜努力を惜しまず精進する
       所存でありまする。

       ※100文字以上書くこと



しばさんの面影

(無題)  投稿者:   投稿日:2000/10/21(土)04時15分33秒   

      しば[芝]

      1970−現在。インターネットホームページ「あやしいわーるど」主催にして情報ジャンキー。
      「ネット界の巨人」「アングラ界の人格者」とよばれる。
      附属小中学校、早稲田実業を経て早稲田大学理工に入学。当初はマージャンにはまり
      「早稲田の殺し屋」の異名を取る天才雀鬼だった。なお、彼のペンネームの「雅之」は、
      彼が尊敬してやまない天才雀士、富良野雅之よりとったものである。
      1留の末、大手電器会社に入社するも、背広生活にはなじめず一ヶ月で退社。
      その後フリーターとしてコンビニ、土木作業員、ぽん引き(デブ専)などを経て、
      あるときニフティーでWebの可能性を知る。
      そして、設立されたのが「あやしいわーるど」である。当時1行表示(に近かった)で始まった
      掲示板は、噂が噂を呼んで瞬く間に急成長をとげ現在に至る。
      この「あやしいわーるど」設立間も無い頃、大学時代のクラスメイトと、偶然某チャットで再会。
      これが現在の奥さん、(恵子さん(28))である。
      彼女との間に生まれた(広子ちゃん(5))は、今年の4月から慶応幼稚舎に通う活発な女の子。
      家庭でのしばは、あやしいわーるどでの毒舌ぶりからは想像もできない程の、子煩悩なよきパパである。
      ライター業に、子育てに、そしてネットにと、極めて多忙な充実した日々を送っている。
      その昔、ニフでよく喧嘩を吹っかけ、「ちびっこギャング」の異名を取ったしばも今年で30歳。
      今後、日本のネット界を背負って立つ1人である事は間違いない。



(無題) 投稿者:  投稿日:11月21日(日)18時18分50秒

      しば  
      ぁゃιぃわーるど創始者。日本一のスーパーハカー。裏ビデオ関係に精通
       ライターとして生きる!と宣言して会社を辞めたらしいが現在net界から姿を
      消す。ぁゃιぃわーるどの閉鎖の原因はアンチアリス派関連の書き込みに業を
      煮やしたアリス氏により裁判で訴えられる寸前までいった為という噂。



「ネット用語のウソ知識」より抜粋 投稿者:   投稿日: 2000/11/06(月) 

      しば(ιは”) 

      初代あやしいわーるど創設者にしてスーパーハカー?で絶対神。掲示板を 
      潰されまくり(デジタルエデソは経営破綻で自爆)、1998年に亡くなりました(?)。 
      現在、存在するあやしいわーるどグループは「絶対神しば派生クラス」、 
      「反しば派生クラス」、「オリジナルクラス」に分類され、それぞれBBSの管理者は 
      いずれかに属す。また、現在に至るまで相当の数のBBSが潰れてきている。 
      たまに攻撃をくらう事もある。ども、俺はうんこもらした(わらい)。 
      実はしばはぁゃιぃ住民達が生み出した空想上の人物であったと考えられている。 



(無題)  投稿者:   投稿日:2000/10/21(土)04時20分29秒   

      しばに関しては、ホモだの8代目だの早稲田出身だのフリーターだの
      いろいろな妄言が出回っているが、ほぼすべてでたらめである。
      神戸の事件の前頃までオフ会が開かれており、
      参加した人はよく知っていると思うがしばは自分の事は絶対に話さない。
      飲み会の記念写真も自分が必ず取る側に回り、自分の写真は取らせない。
      それはネットワークの住人の常識だと言いきっているからね。
      しばには、ニフで喧嘩してリアルストーキングされた女の影が今でもちらついているのだよ。
      わかっているのは、
      ・彼があやしいわーるどの2代目管理人であること。
      ・坂口安吾を若くした顔であり、身長・体重共に平均であるということ。
      ・かなり無口な人であるということ。しかも酒を飲むと余計に無口になる。
      ・裏ビデオが大好きで、その話のときは生き生きとしているということ。
      ・独身であるということ。
      だけである。
      ちなみに、hide葬儀でたまたま映っていたのを見た人は多いだろう。



マスコミ業界ばなし 投稿者:業界ネタ  投稿日:08月31日(月)02時20分02秒

      マスコミ業界ばなし

       芝雅之氏は国民的作家といわれる。その著書は死後もよく売れて
      いる。最近のマスコミでは異常なほど神格化が進み、初めてのしば
      賞をもらった立花隆氏などは「しばさんは司馬遷を超えた」という
      ほどだが、例えどんなにすぐれた作家であっても、ここまで持ち上
      げるおんは異常ではないか。背後に新聞社や出版社の「売らんかな」
      主義があるように思えてならない。売れる作家は絶対であって、み
      じんも批判しない。産経新聞のコラムである作家がしば批判をした
      ら、変更を頼まれ、執筆を断ったのはその例である。不滅の大作家
      であっても相互に批判するのは当然であるのに。
       最近はしば史観という言葉もあるが、果たして歴史小説に史観な
      どあるのか。単に「面白いから書いている」のだと思う。しば氏を
      神格化するのはいい加減にした方がいいと、一つの論を立てたのは
      一橋大学経済学部教授の中村政則氏。岩波ブックレットで「近現代
      史をどう見るか――しば史観を問う」を出したら、これが同シリー
      ズで特筆すべき売れ行きだという。巨人ファンと同じくらいアンチ
      巨人がいるという伝説に似て、しばであれば批判でも売れるという
      証だが、中村説では、しば氏の小説の中の歴史的な誤りが指摘され
      ている。細かいことではなく、中心的な部分で間違いがあるという
      のだが、これには「小説なのだから少々の間違いは許される」との
      反論もある。大いにしばを巡る論議はあっていいのだが、これが朝
      日、文春などに載らないのが問題である。



おまけ

ども 投稿者:しば  投稿日:02月21日(土)23時16分00秒

      xtel の httpd が死んでいるみたいなので
      当分こっちをメインにします

      俺はウンコをもらした。笑い


>   投稿者:   投稿日:1999/10/21(木)13時24分34秒 ■  ★  ◆ 

      > > 「芝さんがうんこ漏らした。わらい」
      > これの出元知りたい。俺が物心付いたときにはもううんこ漏らしてた。

      たしかしばがすげーうんこしたくなって
      コンビニ見付けたんだけど間に合わなかったって話だよな


しばさん 投稿者:ワトンソ博士  投稿日:07月23日(木)00時14分14秒

      俺の知人には酔っ払ってチンポコを見せびらかす人が何人かいるけど、
      お尻の穴まで見せるのはしばさんしかいないんだよな。面白いから
      いいけどね。そういうしばさんだからこそ、今のアングラでの地位を
      不動のものにできたんだと思う。
      これマジな話。


 投稿者:  投稿日:1999/11/20(土)00時37分41秒 

      もうこれは時効だろうから書こう。しばさんがうんこを漏らした理由を。

      あるオフ会にしばさんが出席した時の事。
      普段は無口なしばさんだったが裏ビデオの話をきっかけに
      急に饒舌になった。それで口が滑ったんだろうな。
      小便が便器に命中しない、とかいう話から突っ込まれて
      包茎だという事がばれてしまった。
      でもそのオフ会に出席したメンバーは優しかったから
      包茎手術を受ける事を勧められて、しばさんもその気になった。
      次のオフはしばさんの脱包茎オフとして手術の当日に行われた。
      麻酔が残っていたんだろうな、、、、、、、、、、。
      肛門が緩んでいた事も、そこを生暖かいものが通過した事も
      しばさんは気がつかなかったのだろう。
      最初に匂いに気付いて騒いだしばさんが匂いの源だったとは、、、。
      最初に「俺はうんこを漏らした」と書いたのはあのオフに参加していた人。
      あの中の誰だろう?と考えると夜も眠れない。笑い



こんなのあった  投稿者:さくら  投稿日:2001/03/17(土)04時51分51秒 

      タモリ「今日はあやしいわーるどの管理人しばさんに来てもらいました。」 
      しば「どもども。」 
      タモリ「花束。いっぱい来てますねえ。えーっとAGStarさんに 
              妖精さんに擬古猫さんにてらしさんに...」 
      しば「どうもありがとうございます。」 
      タモリ「電報、届いております。」 
      しば「ども、うれしいっす。」 
      タモリ「拝啓、しば殿。板、潰すりゅん♪ by アリスリデル」 
       客「..........」 
      タモリ「.......」 
      タモリ「え(汗)、えーと他にもきてますねえ。」 
      タモリ「ぁゃιぃUZEE! from 2ch住人一同」 
      しば「あまりもめたくないんですがね。 
              うちの板の厨房がもめたらしくて。わは」 
      タモリ「え、えーとしばさんはあやしいわーるどという日本ではかなり有名な 
               掲示板の管理人でして、たまにこういう人いると大変でしょう?」 
      しば「まあ、うちの板はアニオタばっかりですからね。むしろまともな人 
              の方がめずらしいでしょうね。」 
      客「.............」 
      タモリ「あ(汗)、そうなんですか...えーとでも酒鬼薔薇聖斗の実名が
               書き込まれたときは、相当こまったんじゃないですか?」 
      しば「............」
      タモリ「しばさん?」
      しば「............」
      タモリ「あの.......しばさん?」
      しば「俺はうんこ漏らした。笑い」
      タモリ「い、一旦CMです(泣」 



 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/12/04(月)16時33分11秒 

      >  投稿者:   投稿日:2000/12/04(月)15時21分47秒 ■ ★ 
      > やるだけやってそりゃねぇだろ
      > http://www.cnn.co.jp/2000/US/12/03/death.row.nobel/index.html

      http://www.tookie.com/ のプロフを訳してみた。

       童貞のまま40年間の人生をすごし、ある日、電車内で痴漢と誤解されて
      逮捕された男がいた。運の悪いことに男は逮捕された日の夜、インターネット
      の掲示板のオフ会へ行く予定であり、仲間に自慢するためコレクションしていた
      ペド写真集を携えていた。ペドフィリアなのだから通勤中の女性の尻に興味など
      ないのは明らかだったが、世間やマスコミの論調は痴漢疑惑よりも男の性癖を
      非難することに集中した。男は一流企業の役職を奪われ、無罪であり冤罪で
      あったにもかかわらず名誉毀損の訴えも起こすことができず、掲示板のログ
      から童貞を告白していた投稿が週刊誌で面白おかしく引用され、インターネット
      には男の表サイトに掲載されていた本名や顔写真の画像が流布していった。
      男のことを以前からよく思わないでいた同僚の仕打ちにより、男の戸籍や経歴まで
      大手掲示板に掲載された。自宅アパートは撮影されるだけでなく落書きや
      糞尿が門やドア前に垂れ流されるなどの嫌がらせを受けた。騒ぎは実家にまで
      広がり、村八分となった父親は縊死、母親は行方不明(自殺と思われる)。
      男はすぐに引っ越したが誰かが住民票を調べたのか新居の住所もインターネット
      に流れたため、大家に退去を求められるわ、待ち伏せされて若者に袋叩きに
      されるわ、さんざんだった。男はホームレスとなるしかなかった。顔がわから
      れないよう髪と髭をぼうぼうに伸ばし、貯金を食いつぶしながら新宿駅で呆然と
      人波を眺めて生きていった。ホームレス仲間と酒盛りしているとき、懐かしい
      名前で呼びかけられたので、男は振り返った。「しばさん?」掲示板の古い
      仲間が、男の顔を凝視していた。「やっぱりしばさんだ。しばさん……このまま
      ではいけない」しばは、数年前の我身に起こった冤罪と、マスコミの報道被害を
      糾弾するウェブサイトを開設した。「現代の厚顔な女性たちに辟易しているが
      ゆえの童貞が、それもマイノリティとしてのペドフィリアが、あのような
      己の権利を主張するがゆえに被害者意識が異常なまでに増殖して、人様に冤罪を
      しかけるような女の尻を撫でるわけも、ましてや撫でようと思うわけでもない
      のである」「童貞は今や、ひとつの生き方である」「人様の娘さんを犯した
      わけでもないのに、ペドだからといって差別するのはすなわち差別である」
      侃々諤々の議論がネットで起こる中、しばは改めて名誉毀損の訴訟を起こし、
      これは受理されなかったがパフォーマンスの効果は絶大だった。サイトの記事を
      まとめた本を出版したとき、しばは童貞たちのカリスマ的存在になっていた。
      「童貞で何が悪い!」(大田原出版)は一般にはトンデモ本扱いだったが、
      地道に売れ続け増刷を重ね、ワイドショーで議論される頃には社会現象となり、
      雑誌で連載したエッセイに書き下ろしを加えた第二著書「童貞のココロ」は
      未婚率が高まる現代の童貞増加現象を社会学的・環境学的・心理学的に分析
      したものである。オンライン連載小説「童貞モラトリアム」は上半期の芥川賞
      候補となり、ついにしばはいっぱしの童貞文化人になることができたのだ。



番外編

THE NET WORK POST 投稿者:n.w.p.  投稿日:1998年09月07日(月)22時40分39秒 ■  ★ 

      「あやしいわーるど」閉鎖!大量の難民が発生。
      9月4日深夜、インターネット上の老舗UG掲示板であった「あやしいわーるど」が
      閉鎖され、その2年あまりの歴史に幕を閉じた。突然の閉鎖という事態に、当初は
      物量攻撃あるいはハッキングによるシステム障害ではないかとみられたが、その後
      主催者兼管理人であるしば氏が自らの意志で閉鎖したことが明らかとなり、復活の
      期待を抱いていた関係者を落胆させた。閉鎖の理由に関して、しば氏は「UG内の争
      いがあった」という簡単なコメントを発表しただけであり、その全貌は明らかにさ
      れていない。往時ほどではないまでもUG内での存在感は大きかっただけに、「あや
      しいわーるど」の閉鎖は各方面に様々な影響を及ぼしている。中でも問題となって
      いるのは掲示板をチャット状態化していた常連の難民化であり、閉鎖を免れた非公
      認待避用掲示板やアブナイ掲示板等で一時収容されているが、恒久的な受け入れ先
      は決まっていない。またかなりの脱落者も発生している模様であるが、混乱状態に
      あるため正確な比率等は不明である。
      「あやしい」の閉鎖陰に毒ウーロン茶?
      正確な情報の欠如から、「あやしいわーるど」閉鎖の理由については各方面で様々
      な憶測が飛び交っている。当初取りざたされたのは、直前に発行された雑誌、
      「ハッカージャパン」にしば氏が執筆したことに関連し、この記事を快く思わなか
      った一部過激UG系ネットワーカーがしば氏もしくはサーバー管理者に対して嫌がら
      せや脅迫等をおこなったという説である。しかし、過去「あやしいわーるど」と敵
      対関係にあったとされる勢力は、いずれも犯行を否定している。一方、その筋の情
      報によると、「テポドン」打ち上げによって日本国内で批判にさらされている北朝
      鮮(朝鮮民主主義人民共和国)およびその在日団体である朝鮮総連が、大手マスコ
      ミ以上に北朝鮮情報が流れているインターネット上で思想戦を展開中であり、一説
      にはしば氏がその協力者候補とされたため、急遽身を隠したのではないか?ともい
      われる。しかしあらたに、「あやしいわーるど」の閉鎖は長野で起こった毒入りウ
      ーロン茶事件に関連があるという説が注目を集めている。これは、缶入り飲料に毒
      物を注入する、事件同様の方法に関する書き込みが8月31日にあったというもの
      で、第一の死亡事件と、ニュースとなった第二の事件の丁度間という微妙な時刻の
      書き込みだけに、事件に直接関わった人物によるものではないかと警察当局も注目
      していると言われる。これが事実であれば、 webdesignサーバーへの強制捜査もあ
      り得るが、UG系独立サーバーとして売り出し中の同サーバーには何らかの余罪の存
      在も予想されるだけに予断を許さない。現在UG内の複数の機関によって事実関係の
      分析が進められているが、発覚直後にログが改変された形跡があり、分析は難航し
      ている模様である。
      ※UG系掲示板に限り原文のまま転載可。その他媒体への一部・全部の転載は一切不可。



  投稿者:   投稿日:06月24日(木)13時17分53秒

      ガイキチをかわせ!!  文・芝雅之
      ネット上のトラップも、もちろん怖い、がそれ以上に怖いのが「ガイキチ」だ。
      ここではそんなガイキチから自分の身を守る方法を紹介しよう。
        持病の腰痛をこらえつつ血糖値上げながらオールナイトでネットを徘徊してると、い
      ろんなバカどもに出会う。害のないところでは、オンナ食いまくりの変態デブ専男に、
      天然の血の巡りの悪さを披露してくれるボケ女。そしてネットオカマちゃん。男女オカ
      マ入り交じり、玉石混淆、つーか玉なんかいねぇな、ちょっと脳の線がブチきれかけた
      プッツン手前の社会不適合者どもが群れを成して勢揃いしているのだ。あ。変態デブ専
      男はハメ撮り画像くれたからいいヤツだけどな。
        もちろんコイツらは社会不適合一歩手前なのだが、まだ言葉も通じるし常識の範囲も
      我々知識人とそう変わりがない。だから、コミュニケーションを取るのに苦労させられ
      ることはあまりないのだ。そうは言っても、MK5(ムショに拘置される5秒前)のヤツも
      いるそうなんで、君子危うきに近寄らずってことだ。ネットのヤツと深く関わるとロク
      なことがないってミッチーも言ってたからな。
        そんなヤツらがマトモな人間に見えてしまうほどの強力な個性の持ち主が生息してい
      るのがインターネット。業界用語でいうところの「モノホンのガイキチ」がうようよ。
      ポンギでナオンとシーメだ。ネットのガイキチについて語り出すと「ガイキチ・インタ
      ーネット」なんていうタイトルで本の一冊でもだせそうなほどなのだ。
        そんなガイキチから我が身を守る方法をここで披露したい。題して「ガイキチ撃退マ
      ニュアル」。撃退はしないけどね、逃げちゃうだけなんだけどね。
        まず被害を最小限に食い止める方策として、自分の個人情報はしっかりした相手しか
      教えないってことだ。最近のバカどもは気軽に携帯電話の番号を教えてくれるからヤリ
      やすいぜ、とはソーシャル田中(仮名)の口癖なのだが、ご存知のように電話番号から
      も個人は追跡可能。ガイキチの粘着質ぶりを考えるとそれくらいはやるだろう。最初は
      転送メールアドレスを教える程度にしておこう。
        次に見分ける方法だが、ガイキチは総じて自分を見て!見て!の人が多い。自分の話
      ばっかりするヤツは要注意人物リストにピックアップだ。妙に攻撃してくるヤツもガイ
      キチなんだが、そういうのは無視してしまい梅酒並みにさらりとかわしてしまおう。相
      手にするだけ損だ。ガイキチの相手するとガイキチが感染するかも知れんぞ。
        もし間違ってガイキチがオフに来てしまった時の対処としては、我が身可愛さにとっ
      とと帰ってしまうのが手だ。誰かに押し付けるのもいい。ツーショットオフならば、待
      ち合わせで見つからないうちにダッシュ。ソーシャルされなように尾行には要注意。深
      田恭子似の女性と待ち合わせしたはずがガイキチで宗教にハマってる血色悪いヤマンバ
      が来たとなれば逃げるしか手はあるまい。蹴り殺しても無罪どころかヒーローになるだ
      ろうが、3年先まで祟られるのでやっぱり逃げろ!



しばさんの辞世の言葉

      あやしいわーるどは閉鎖いたしました。当分復活しないでしょう。
     でも、ここのリンクは更新し続けるので利用してね。

     なにも言わないと閉鎖の理由についていろんな憶測が飛ぶでしょうから、
     まあ少しくらいは書いてみるか。
     まず、公権力とか大手のどこかの圧力なんていう話は残念ながら全くないっす。
     人間を滅ぼすのは人間ってな感じで、まあアングラ同士で潰し合いとかしちゃって
     まあくだらないね。
     あやしいわーるどがアングラかどうかはまあともかくさ(わらぃ。
     まあ、直接の原因はメイン掲示板の沈没なのですが、ネットの中にはいろんな
     対立とかがあるみたいで、そういうのってとってもくだらないなあと思ってね。
     みんなと仲良くしたいのになあ、くだらないっすよ。
     そんなかんじ。

     復活はするかもですが、しないかもです。あやしいわーるどの名前使って
     掲示板やりたいひとはメールでもください。
     掲示板のとこからリンクはりますよん。

     あ。最後に。これまで、いろいろお世話になってみなさまありがとうございました。
     ひとりひとりあげるときりがないのでやめときますけど。
     そして、あやしいわーるどをご贔屓にしていただいたみなさま、
     ここのリンク集はつかってね。

     かわりに、日記でもはじめるかな。ははは (98/09/03 20:46)


     わたしはあやしいわーるどはもうしないことにしました。

     どうやらあやしいわーるどはわたしがどうこうできるレベルではなくなっているみたいですね。
     「あやしいわーるどの名前使って掲示板やりたいひとはメールでもください。」といいながら
     メールに返事も出さずに勝手ですが、あやしいわーるどの名前で掲示板をやりたい人はどうぞ
     ご自由にやってくださいませ。ここからリンクははらないけど。

     わたし自身はあやしいわーるどはもうやらないし、いわゆるアングラ系のウェブはやりません。
     (あやしいわーるどがアングラかどうかはさておきね)

     いろんな人からメールいただきました。ありがとうございます。
     返事をださなくて申し訳ないですが、これをもって返事に替えさせてください。



     あやしいの歩き方 しば語録 しば小説 菜の花の詩


あやしいわーるど@ふぁみーる & しばメイン からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system