銭湯君の会計講座(その1)


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2000/09/30(土)23時53分19秒 

      > > 先週40度の熱出して大変だったょ(ρ_;)ノ会社休めないし
      > 職業ってなんだったっけヽ(´ー`)ノ?

      (ρ_;)ノ会計事務所

      http://恋の悩みから確定申告の相談まで


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時59分03秒 

      > 銭湯君、良い税理士の見分け方とかってあるのか?

      試験に受かってなった税理士であること。税務署OBはダメ。
      さらに公認会計士と弁護士の税務知識は一般人なみ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/15(日)03時32分00秒 

      > 税理士の受験かい?
      > 税理士な親父に漏れも税理士になるって言ったらやめろって言われたよヽ(´ー`)ノ

      つか漏れも働き出してから結果の方がサパーリだょヽ(´ー`)ノ諦めはしないけど...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/15(日)03時36分37秒 

      > がむばれヽ(´ー`)ノ親父が言うには汚い仕事らしいんだが、それはホントかい?

      ...他人の財布の中身を覗いてあーだこーだと文句を付けて
      顧問料という名目で金を取る公務員の次くらいに汚い職種(;´Д`)
      とかいうと公務員な全住民を敵に回すことになるのだろうか...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/15(日)03時40分32秒 

      > 税理士って面白いのか?

      それは難しい質問だなヽ(´ー`)ノ
      個人的には仕事としては面白いと思うけどこれで食って行くとなると...
      まぁこれはどの仕事も一緒だろうから税理士から特別どうってことはないと思うょ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時03分45秒 

      > > 会計事務所とトーマツとか太田昭和とかアクセンチュアみたいな監査法人との違いがわからねけ
      > 同じようなものだけど
      > 後者のほうが手広くやってるみたいだな

      会計事務所は主に税理士がやってて中小企業の経理全般と税金の相談がメイソ
      監査法人ってのは公認会計士だけの会社で上場企業の経理がきちんと法律に従って
      いるかどうかチェキするのがメイソ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時08分41秒 

      > マジレスクスコ
      > 銭湯君は話を聞く限りは零細事務所の駆け出しみたいな感じだが

      御意、全部で3人しか居ない税理士事務所勤続2年7ヶ月になりまつ...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時15分09秒 

      > 貴殿は公認会計士じゃないから小さい会計事務所内でくすぶっているわけだヽ(´ー`)ノナットク

      会計と税務は共通点も多いけど差異も大きいからね...
      会計士で独立するのは事実上不可能だけど税理士なら、と思ってこっちを選んださ。


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時26分28秒 

      > 不可能なんじゃなくて、監査法人にいる方が独立するより旨みがあるからだと思う。
      > 夏は毎年冷房無しの早稲田へ行ったりしてるの?

      そうそう、会計士は無理に独立する必要ないんだよね。
      それにしても冷房無しの早稲田ってよく知ってるなぁ...
      2,3年程前から全部冷房付けるようになったけど、それまではね。
      就職しちゃってから...受験は...(´ー`;)サボリ気味


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時43分41秒 

      > 受験???何の話?
      > 早稲田って?

      税理士の試験って、東京は毎年早稲田大学で実施するんだょ。
      2,3年前までは冷房の無い教室もあったから、公平を期すために
      全教室冷房つけないで試験してたのさ。


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時39分53秒 

      > 残り何科目よ?
      > 通信制大学院とかでクリアするって手はまだ使えないのかなあ。

      あと1つだけです。学生時代に4つ取ったんだけど、仕事始めると1つでもキツイから...
      大学院はちょっと法律が変わっちゃって、今までみたいにフリーパスってわけに行かなくなりました。
      それでも2つ受かればいいんですけどね。


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時45分35秒 

      > 在学中に4つ取るなんてそうそういないよねえ。公認大?

      どこに出してもはずかしい立派な高卒ですヽ(´ー`)ノマジレス
      受験資格は日商簿記1級で取りました


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/28(月)00時31分08秒 

      > > 6年間男子校でしたが?
      > 銭湯君って高卒だったよねえ。
      > 親が事業に失敗でもしたの?

      まぁそんなもんです。漏れが高2の頃に銀行にでっかい借金作って、
      以後はずっと左前で結局去年の7月に閉店しました。なので大学
      行く金もなかったんで、専門学校(っても主に社会人向けの附帯教育やってるとこ)
      行って資格とって就職しました。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/28(月)00時35分01秒 

      > 君の妹さんは漏れが援助してやっても良いよヽ(´ー`)ノ

      年収1000マソ円以上の人の事を「運命の人」とか言ってるよヽ(´ー`)ノ
      今付き合ってる彼氏はドキュソだが、結婚するのはちょっと...
      とか凄い事言ってるょ


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/30(月)01時33分13秒 

      > > 恋の悩みからヽ(´ー`)ノ確定申告の相談まで
      > 実際のところ、年間の総収入が何百万円以上で、いくら以上を経費として申告する
      > と税務署員は「チェック」するのだろうか・・・・
      > ある程度ならロクに目を通さずに数字だけで通すらしいし。

      給与所得だけの人はまずチェックしません。税務署内部の管轄が違うから。
      あと一応の目安ですが、事業所得の必要経費が、その事業所得を給与所得とみなして
      仮に計算した場合の給与所得控除の額とそう変わらなければやはりチェックはほとんどないです。
      それに税務署もノルマがあるから、仮に調査に行って日給も出ないようなとこにはまず行かないっす。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)00時07分35秒 

      > そういえば昨日SHと確定申告の話していたみたいだけど、個人事業で仮に500
      > 万あったとしたたら、
      > 250万を経費で申告し、600万円だとしたら300万円の申告って無茶か?
      > 領収書とかロクに無くて。

      激しく業種によるんだけど、個人事業者扱いのSE/PG系かな?


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)00時23分26秒 

      > まぁそう考えてください。「営業」として申告になるんだよね?

      正確には自分のスキルを売ってるわけだから「その他事業」かな... 
      まぁどっちでも事業であることに変わりないけどね。
      http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.HTM
      これはサラリーマン用だけど、仮に自分の収入をこれに当てはめてみて
      そう大差なければ税務署のチェックはまずありません。
      貴殿の場合これ以上なんだけどまぁそんな無茶な数字じゃないし
      なにより年収600マソ以下ならまず税務署も放っておくと思いますよ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)00時50分49秒 

      > 安心しました。じゃあ来年からは少々大胆にやって住民税をグッと減らしてみます。??

      あ、12年分は既に申告してたんですか。
      税務署は必ず申告内容の「前年対比」をやるので、一気に減らすのはちょっと...
      この御時世なんで利益率が減るのはあたりまえなので、少しずつ減らして行く方がいいかと。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)00時59分09秒 

      > なるほど・・・・ためになる。
      > この程度の収入で税理士に頼るのも変かもしれないけど、実際どうなの?

      5マソから10マソ位かかるけど、やっぱり頼んだ方が得です。
      例えば貴殿の場合、自宅でも仕事してる事にして
      家賃の10%から20%程度を必要経費にするとか
      図書費、パソコンやそのパーツ代経費にできるってアドバイスできるし。
      うちの事務所は顧問料分は節税させようって方針ですし、そういうとこ多いと思います。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)01時09分08秒 

      > たとえば話だけど、一方の会社から400万、もう一方から150万という貰い方で、
      > 150万の方を申告していなかったらやはりまずいだろうか?

      給与として貰ってるのか報酬として貰ってるのかにより違うけど、
      通常は支払調書ってのが税務署や市区町村役場に行くようになってるから
      普通バレます。それはやめた方がいいです。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/01(火)01時16分02秒 

      > やっぱり報酬でもバレる?

      そう考えた方が無難ですね。
      そういうのルーズな会社なら法定調書を税務署に出さないってことも
      あると思いますけど、まぁ普通は...


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)12時51分50秒 

      > 300万程度ならさすがにチェックしないでしょう・・・。
      > 500万とかならそのうちから300万を経費にしたらどうなるでしょうか。
      > そうなると所得は200万ってことになるから少しは国保も安くなるかも?

      あ、所得=収入−必要経費なのでその程度ならノーチェックでしょう。
      先日の給与所得控除から推定して、年収500万程度で所得が300万になるから
      年収500万以下ならあまりに非常識な金額だったり前年対比で大きく違って無ければ
      まず問題ないと思いますよ。


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時01分57秒 

      > マジェですか!? マジェマジェマジェで?
      > じゃあ今までクソ真面目に申告していたのは何だったんだ。
      > かといって今から修正すると逆に突っ込まれるから黙っているけど、来年は
      > 今より50万ぐらい下げてみます。そのぐらいの格差ならOKでしょう。

      http://www2.strangeworld.org/image/sahra076.txt
      所得が300万円以下なら書類の保存も必要ないし、その程度なら
      税務署も放っておくと思います。ただ、最低限このくらいは
      残ってないと生活できないって金額以上に経費でっちあげないでね。
      なにより、うちのお客さんで年収1000万以下のとこに調査入ったことないですし...


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時10分40秒 

      > 銭湯君、確認なんだけど
      > 報酬を一切差し引かずその総「振り込み額」が年合計でたとえば300万だった
      > 場合、400万だった場合、500万だった場合、600万だった場合、
      > 銭湯君ならそれぞれの場合どう申告しますか?
      > 独身、生保には非加入で親の家に暮らしていると仮定して。

      先に納める税金を計算して、それから経費をでっちあげます。わらぃ
      例えばパソコンのケースだけ買って「ン十万のパソコン買ったのでパソコン減税受けました」とか...
      あと確認ですけど、報酬だと10%の源泉引かれてるから
      通常その分が還ってくるハズなんですけど、それはちゃんとやってますよね?


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時21分08秒 

      > いや、だから源泉徴収票なんてものが無いんです。
      > 源泉徴収されていれば普通は逆にお金が戻って来ると思います。
      > 八百屋をやっている、というのと同じことになると思う。

      契約がどうなってるのかわかりませんけど、報酬の場合
      所得税法第204条で支払者に源泉徴収義務があるから、
      私なら手取額/0.9した金額で申告、その10%を源泉徴収された
      ものとして還付請求します。
       × 90で申告
       ○ 100で申告、10源泉徴収されたものとして還付請求
      ちなみにこの場合、給与と違って源泉徴収票は不要です。


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時31分40秒 

      > 正確なところどうなっているのかわからないんですよ。
      > 適当に「報酬」と呼んでいるだけだと思う。
      > ひょっとしたら法的にはダメなことやっているのかも・・・・?
      > とにかくお金は一切差し引かず100%頂いております。
      > 源泉徴収票もくれません。

      うーん、プログラマーやSEでも源泉取るべきだったhずなんだけど...
      ちょっと調べておきます、スイマセン。


>擬古鹿  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時24分47秒 

      >   Ψ Ψ
      > ヽ(′ー`)ノ バナクリで小遣い稼ぎしてる漏れも確定申告でお金戻ってきますか?

      学生だっけ。もしバイトしてて給与所得が少しでもあれば、その金額が20万円以下なら確定申告不要。
      ただ、株やってて配当貰ってれば、逆に確定申告した方がいい場合もあるから詳しく聞かないと...


>擬古鹿  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/03(木)13時35分31秒 

      > バイトはしてないよ。
      > 株はむしろマイナスだけどバナクリ収入が年250マソあって鯖代とかの年間維持費が40マソ近くかかる。

      株のマイナスとその他は通算できないんだよ。
      確定申告してないってことは住民税も来てないと思うんだけどどうだろ?
      だったら確定申告して所得税が少し還ってくるより住民税とぼけてる方が得かも。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2002/01/25(金)15時56分47秒 

      > 6月に辞めたバイト先から源泉徴収票が届いた
      > 税関係はよくわからないんだがこれ持って税務署いけって事なのか?

      多分納めた税金還ってくるけど確定申告すると住民税の請求が来るからよく考えてね


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2002/01/25(金)16時05分39秒 

      > 一応4期分以外は払ってるけどさらに徴収されることはないよね?

      今の分はそのままだけど、去年のその1月から辞めた6月までの分の
      バイト代にかかる住民税がまた新たに今年から徴収されるようになるよ。
      金額にもよるけど...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2002/01/25(金)16時14分06秒 

      > クスコ
      > 初体験なので期間になったらとりあえず行ってみるよ

      一応の目安として収入が98万以下なら取られた所得税は全部還ってくるし住民税もかからないよ。
      頑張って取り返してこいヽ(´ー`)ノ源泉徴収票とハンコ持ってけ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/08/29(水)00時40分05秒 

      > バイト以外の収入で、所得税とか引かれてないのは確定申告しないといけないの?
      > バイトでは一応源泉引かれているんだが。

      原則的には確定申告しなきゃダメですがそのバイト以外の収入から
      必要経費を引いた金額が20万円以下なら申告不用
      http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM
      バナクリ?


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)18時08分18秒 

      > > 年末年始、個人の確定申告時、5月くらいですね。
      > > 5月は3月決算の申告期限(2ヶ月後)の関係でどうしても...
      > よく考えればそりゃそうだよね。
      > 銭湯君はもう銭湯君名指しで指定してくるお客さんって居る?

      最近になってやっと少しだけ。うちの所長直々だとちょっと恐れ多いので
      格下の漏れの方が気楽でいいってお客さんばっかりなんですけどね。
      あたりまえですけど、仕事場ではお客さんにごまかすとかそういう話は一切しません。
      お客さんいない時はよくやってますが。


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)18時17分34秒 

      > ごまかす???申告内容を?

      うん。うちの事務所は知らなかったことにして、事後承諾で
      これならバレないし調査もないのでこうしときましたって
      勝手にやっちゃう事もあります。収入はごまかせないので
      主に架空経費の類いです。


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)18時27分29秒 

      > 素晴らしい。来年は頑張って今年の経費から60万ぐらい上乗せした金額で
      > 申告してみます。

      年収5〜600マソならまず調査も無いと思われるので、頑張って。
      もし今白色申告なら、青にして10から55マソの青色申告特別控除受けるって方法もありますが。
      これから仕事場へ戻るのでいずれまたヾ(´ー`)ノ~~~


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時56分12秒 

      > うちの上司が母子家庭は優遇されすぎてるといってはばからない、
      > 詳しくは忘れたがいろいろな免除や交付金が出るらしくそれが結構な
      > 額になるらしくそれ目的にわざと離婚してその制度の恩恵をもらってる
      > 人がいるとか言っていた。
      > まあ日頃から税金が高いとか言ってるのでその逆恨みであるんだろうけど
      > ちょっとうざい、しかし本当にそんなことできるんだろうか?

      うちの所長も離婚というか別居してることになってる。
      つか奥さんが隣の家に住んでるだけなんだけどねヽ(´ー`)ノ
      いろいろ貰えるけどみんな非課税だし。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時29分29秒 

      > > 漏れ給料のうち毎月3マソは交通費として貰ってるんだヽ(´ー`)ノ
      > > だから年収が3*12=36マソ減ったことになってその分税金ごまかせるさ
      > ベースで毎月35万あって、最低でも年間420万としたらどのぐらい
      > 経費認めてもらえるだろうか。
      > 国民健康保険で55万円、通勤費25万円、通信費25万円、
      > 適当に交通費5万円、消耗品50万円。まだまだOK?

      その収入ならろくな調査ないと思うけど、必要経費が合計で130マソ以下なら問題ないと思うよ。
      ちょっと国保が多い気がするんだけど...


>個人事業主君  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時34分27秒 

      > 420万円で130万程度の経費じゃ住民税も国保料も相当なものにならないか?

      収入 420
      経費 130
      所得 290

      社保 55
      基礎 38

      課税所得 197
      所得税   19.7
      減税    3.94
      納税額   15.76

      住民税 所得税の半分程
      国保 所得税と同額程

      こんなもんかな?


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時40分08秒 

      > とにかく漏れは500万の収入で250万を経費にしたいんだよ(`Д´)方法教えれ

      その収入だと一般経費が150マソ程度は無条件でオケー。
      あとは今年の3月までに高いパソコン買ったことにして
      消耗品費吊り上げるなりして作文すれ。
      所得で300マソ以下ならまず調査無いけどやりすぎて
      生活費が残らないほど経費突っ込むと問い合わせが来るから注意。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時44分07秒 

      > 銭湯君副業ワープロ入力年収30万申告ばっくれオナニー

      http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM
      収入30マソなら必要経費で10マソちょい突っ込んで雑所得が20マソ以下にすれ。
      給与所得者で他の所得が20マソ以下なら確定申告不要。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)13時53分41秒 

      > > もちろん。青色申告特別控除使って55マソ無条件で引く。
      > > 税理士報酬も必要経費に突っ込む。
      > 領収書ってロクに保管していないんだけど、大丈夫なのか?
      > あと、実際のところ経費と呼べるものは100万ぐらいしか使っていないのに。

      http://www2.strangeworld.org/image/sahra076.txt
      白色で所得が300マソ以下なら何も要らない。
      税務署員もわざわざ調査して自分の給料分も出ないとこに
      調査に行ったら逆に上司(統括官)にオコられる


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)14時03分59秒 

      > 青色の方は領収書必須でしょ?

      むしろ逆で、細かい話は飛ばすけど「実質課税」って考えがあって
      領収書の有無はあまり関係ないんだよ。さらに青色だと帳簿主義に
      なって、領収書がないからって経費として認めないことは
      国税庁の通達に反する。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/19(土)14時01分44秒 

      > > ヽ~ノ;´Д`)税金なんか払っても何もいいことないよ
      > > 大企業が一種の広告宣伝費として割り切ってる場合はあるけど
      > あ、そうなの?
      > じゃあ実は副業のちょっとした仕事で45万円ほど貰ったんだが、大丈夫だよね。

      さすがにその金額だと内容によるなぁ。給与所得者なら
      さっきの通り経費増やして所得を20万以下にすればいいんだけど...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/27(日)02時21分34秒 

      > 銭湯君偽装結婚配偶者控除作戦

      通常住所が一緒だからそれは無理ヽ~ノ´ー`;)
      ただ自分の親について扶養控除受ける場合、兄弟で住所が異なる
      場合が多いからそうすると所轄の税務署が変わるのでチェキできなくて
      結局兄弟全員が扶養控除受けてるケースがあったなぁ...


>U2  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/10/08(月)23時24分30秒 

      > > 但し戸籍上は祖父が父で母は義姉ヽ(`Д´)ノ訳わからんぞ
      > 税金の関係でそういう事する人がいるらしいよ。得になるのかなぁ。
      > 会社の上司が養子取ってた。

      相続税対策にはなる


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/08/22(水)23時03分52秒 

      > 銭湯君って脱税したの?
      > わざわざ調べてないので知らないんだけどヽ(´ー`)ノ

      バレなきゃ節税ヽ~ノ´ー`)


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/09/05(水)23時25分03秒 

      > > 派遣が本職の漏れは確定申告の時
      > > 交通費とか経費で落とせるのだろうか
      > 派遣でも給与所得者だから給与所得控除と
      > 実額控除を比べて大きい方にすればいい
      > たいていは給与所得控除を超えることはないと思うけど
      > 遠距離通勤などの場合や仕事用に制服を買わされたなどあれば
      > 実額が有利なこともある

      でも実際に実額で申告してる人って日本中で毎年3,4人しかいないんだよね...


>準公務員  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/15(日)03時51分31秒 

      > 準公務員はどのくらい汚いでしょうか

      人によるょ。
      公務員ってだけで人の何杯も楽できて収入も多くて将来も保証されてる香具師もいれば
      逆に公務員ってだけで民間以上に大変で責任も重く収入もスズメの涙な人もいるし。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/15(日)04時01分40秒 

      > 給料は少なくいつの時代も一般市民から虐げられてめえら給料0で十分だ
      > 公務員なんだからボランティアでやれと無茶苦茶な理屈を押しつけられその上
      > "準"公務員なので公務員ほど保証されておらずそれでいて準"公務員"なので
      > 労働三権は与えられていない俺に人権は無い。

      そういう貴殿等がいるからこそ世の中成り立ってるって事もあるのさヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2000/10/05(木)01時46分01秒 

      > 売却する時、源泉徴収と分離課税の二種類があるよな?
      > 今まで儲かってたから源泉徴収で2マソ払っていたんだが
      > 今回損したから分離課税で払おうかと思ってるんだょ
      > 具体的にはどのように申告したらいいんだぃ?ヽ(´ー`)ノ

      損したんだから、申告分離課税を選択すれば確定申告不要。
      払った2万は源泉分離課税を選択したんだろ? だったら
      これも返ってこない。(これも申告不要)


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2000/10/05(木)01時51分13秒 

      > クスコヽ(´ー`)ノクスコ
      > 放置していいって事だね

      そのとおり。
      ただ、来年の4/1以降に譲渡する分から源泉分離課税制度が廃止されるから、
      再来年からは(儲かったら)申告しなくちゃいけなから注意してね。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/07/30(月)02時58分54秒 

      > 銭湯君パソコン減税はいつまで

      SHだと思うけど個人・法人共に今年の3/31までに事業の用に供した分までで終了
      そのかわり耐用年数がこれまでの6年から4年(サーバー用は5年)に短縮されたよ


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/07/30(月)03時05分00秒 

      > 違うけど、でも技術職ということなら問題無いでしょ?
      > さすがにパソコン3台買った年は突っ込まれたけど。
      > 合計金額よりも台数そのもので突っ込むので辛い。

      問い合わせとかあったんですか?
      そりゃまぁちゃんとした理由があれば問題ないですけど...
      ところで話は変わりますがSHってホントは何歳なの?
      とても25には思えないんですが...


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/07/30(月)03時13分57秒 

      > 問い合わせというか、直接対面で揉めた。
      > 本当はちゃんとした理由とは言えないんだけど、とりあえずそのときは
      > なんとかなったけど。
      > 耐用年数が短縮されたとは言っても、かわりとはいい難いなぁ。
      > パソコン減税なんて実質1年みたいなもんでしょう。
      > 年齢は本当に25です。

      税制なんて国の都合でころころ変わるからねぇ...
      ホントに25だったのか...(ρ_;)ノちとショック


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/02(月)00時00分00秒 

      > > 景気悪いからお前ら借金してでもモノ買えってことだねヽ(´ー`)ノ
      > 無職でもカードって作れる?

      学生なら保護者の承諾があれば学生用カード作れるけど...
      中には審査甘いカード会社ってあるらしく、勤務先への
      電話確認しないで発行するケースもあるらしいから
      そういう会社調べて作る人もいるらしいけど止めた方がいいよ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/02(月)00時05分32秒 

      > JCBは学生でも保証人要らず
      > 親が厳しく、保証人になってくれなかったからこれ使ってる

      それは知らなかった。やるなぁJCB。
      まぁ学生ならまだ若いから収入のほとんどを返済に充てられるし
      いざというときは親が体面を重んじて弁済してくれるってことかな...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/20(金)00時40分59秒 

      > > それデヴィットじゃないか?
      > そうか(;´Д`)そういえば漏れデビット使えるようにしたな
      > クレジットは所定の日にまでに金が入ればいいのかい?
      > その日までに入ってないとどうなるの?

      最初は督促がバソバソ来るだけだけど次第に部落リストに載って
      最終的にはどこからも金借りられなくなって自己破産ヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/20(金)00時52分58秒 

      > クレジットカード→サラ金→街金→トイチ→トサン→システム金融


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/20(金)00時59分36秒 

      > ぜいいんそのコースを突き進んだらトイチトサンシステム金融は成り立たないよ。
      > 家族や恋人に肩代わりしてもらうというのが結局一番多いと思う。

      うちの叔父がそうだったよ。カード会社やアコムとかで1000マソ近く借りてて
      結局弁護士にお願いして半分にしてもらったんだけど、その返済資金は
      うちの爺さんやうちから出てったな...


>SH綾香  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/05(土)12時35分23秒 

      > > アイフルとかアコムみたいな有名なとこは返せなくてもヤクザみたいなのは
      > > こないでちょっと社会的信用が落ちるだけなんだろ?
      > その場合、税務申告では損失扱いで企業側としてはなんとかなるのかな。
      > とは言っても相手が個人でも役所などに転出先を照会したりしてやれることは
      > やるはずだろうし、そううまく逃げられないかと。
      > サラ金じゃないけど、セントラルファイナンスで弁護士立てただけで半額に
      > 負けてもらった、というツワモノも居るらしい。
      > 大企業相手の借金なんてやり方次第でなんとでもなるのかな?

      貸倒れの要件を満たせば回収不能額がそのまま損金になるから
      回収不能額*法人実効税率(約40%)分だけ納める税金が減るよ。
      だからサラ金としても、間に弁護士が入って半額にするとかして
      さっさと処理してくれれば、回収の手間はかからないし
      40%は税金安くなるしで逆に喜ばれる(経験あり)。
      返済不能のままズルズルやられると手間ばかりかかるし回収できないし
      不良貸付は増え続けるしでこれが一番やっかいなんだろうね。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/26(木)01時19分10秒 

      > 消費者金融とかから金を借りるヤシっていったいどういう生活してるのよ?
      > 貯蓄もなくて毎月ギリギリか赤の出る生活をしているのかね?

      国民年金1年分前納したら1ヶ月分の給料吹っdだぁヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/11/17(土)15時52分54秒 

      > > 年金納めてない現実
      > なあふと思ったんだが、数年間だけ年金を納めて、その後で止めたら、
      > 納めた数年分の年金だけは貰えるのかい。それとも完全にゼロなのかい。

      25年分以上納めてないと完全にゼロ
      それ以上だと 満額*納めた年数/40年 分貰える


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/16(水)23時01分33秒 

      > > 人間の死体画像なら全然平気だけどねこやハム君がかわいそうな目にあってるのはダメだな...
      > 関係無いけど固定資産税うちの祖父さんが払ってないんだが時効分って払わなくていいの?ヽ(´ー`)ノ

      一回督促が来たらその時点で時効が中断するからいずれ誰かが払わなきゃならなくなるよ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2000/09/27(水)23時31分18秒 

      > > 我が日本の借金であります
      > その?国債って紙幣とかじゃないんでしょ?
      > つまりだなあ、コンビにで国債を出しても使えないわけでしょ?
      > じゃあ、いったい何に使うのよ?

      定期預金みたいなもの。
      例えば100マソで買ったら、満期に銀行とか持ってくと100マソ帰ってくる。
      その間、半年に1回とか利息が付く。


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/28(月)23時54分40秒 

      > > 両方とも全然問題なし。あれだけでかい銀行ならまず潰れないだろうしね。
      > 新生銀行も似たようなサービス始めるって報道されてたよ。
      > 客寄せが目的らしいから最低残高も設定されないんじゃないかなあ。

      うん、個人は預金残高にかかわらず手数料無料ってやつ。
      新生銀行のページにはまだ詳細が載って無いんだけど
      内容によっては乗り換えるかも知れない...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/06/03(日)20時00分57秒 

      > > 零細だからね。私物は差し押さえられないよう、事前に持って帰っておけと言われたよ。
      > > …コレで無職だ。とりあえず仕事は見つかりそうだが。
      > 不渡り一度目なら何とかなるという話を聞いた事があるんだけど、ダメなの?

      一応半年以内に2回以上の不渡りを出さなければ銀行取引は中止にならないって事になってるよ。
      しかし現実的には一回でも不渡りを出した時点で銀行は全ての資産を押さえる事ができるし、
      同様に不渡り情報が1回でも出た時点で債権者がわっと押し寄せるから再建はまず無理だよ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/06/03(日)20時08分17秒 

      > 債権者集会って修羅場なのかな?(;´Д`)

      普通は弁護士が代理で出てくるだろうし、そうでなかったら本人は逃げてる
      だろうからそれ程でもないんじゃないかな。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2002/01/15(火)21時36分32秒 

      > 街中でよく見かけるが
      > いまだにあの夜間金庫というのがなんなのかわからない

      飲食店とか、主に夜間の銀行が営業してない時間帯に多額の現金を扱う商売あるじゃん
      そういう店がカバンに現金と伝票入れて夜間金庫に突っ込んでおくと翌朝銀行が
      その店のロ座へ入金してくれるんだよ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2002/01/15(火)21時45分15秒 

      > 事務処理が面倒とか聞いたけどどうなの?

      カバンに入れた現金と伝票に記入した金額が間違ってると
      翌朝銀行から電話がかかってくるけどそれ以タトは普通の
      入金と同じだからそんなでもないよ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/05(土)11時50分17秒 

      > 金融業者ホーダイだな

      銀行で引出手数料105円払うより金融業者で週末だけ借りて利息20円程度払う方が有利という話も


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/24(火)19時45分31秒 

      > それはまるで幼女のうんこを割り箸でほじくり返している時に
      > 白く細長い虫を発見した時のような気持ちだな

      今日は帰りの電車の中で寄生虫館物語読んでたょヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/09/14(金)23時58分49秒 

      > > 現場はどんな臭いがしてるのか気になる
      > 別の飛行機の事故現場では焼肉を焼きすぎたような臭いだったらしい

      人が焼け焦げる臭いで焼肉を想像するのは目黒の寄生虫館に
      行った後でうどんを食べに行くのとなんか関係ありますか?


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/30(水)00時14分57秒 

      > 銭湯君そろそろ知っている用語が無くなって来て困ったなオナニー

      そんな無理しないでも...(;´Д`)
      関係ないけど今日、職場でタバコシバンムシの巣を発見したょ。
      どこかにあるはずだと思ってたらホントにあった。
      噂には聞いてたけど結構凄いもんだね、あれ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/30(水)00時22分35秒 

      > ショウキ

      うちの所長が以前お中元でもらったそうめんを本人が完全に忘れて
      放置してて、今日、空き箱かと思って開けたらびっちり詰まってた。
      今年の1月頃から職場にタバコシバンムシがいるんだが巣が見つからねけって
      書いてたけど、やっぱりあったよ。箱の周りに4,5匹たかってたんで
      もしや...って。
      ぁぃぁぃで以前このネタが出てたから予備知識があったので
      よかったものの、そうでなかったら絶対泣いてたと思う。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/30(水)00時28分35秒 

      > そうめんは油が抜けるんで1〜2年たった方が美味しいんだけどねえ。
      > 虫がわいちゃね。(;´Д`)

      ゾイドの馬鹿女を監禁君あたりがまんこにそうめんと
      タバコシバンムシのつがいを詰めて数週間後次から次へと
      わいて出てくるのを眺めて観察したいんじゃないかと
      思った自分がとても嫌いになったょ(;´Д`)


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/05(土)02時47分54秒 

      > > ヤフオークでザク売ってたの今日になって知ったよ。見たかった...
      > ネタでやってた香具師?
      > 質問とか長く続いてた

      そうみたい。「多少キズあり」「宅配便で遅れますか?」
      「当方ニュータイプなんですけど反応速度は?」みたいなのがあったらしい。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/18(水)21時10分31秒 

      > > 今日は帰りに警察官に職務質問されてきたヽ(´ー`)ノ
      > 今穿いているパンツの色も聞かれたのか!ヽ(´ー`)ノ

      違うよぉヽ~ノ´ー`;)
      なんか今日駅前で自転車がまとめて盗まれたらしくて
      比較的新しい自転車乗ってる香具師みんなチェキしてるんだってさ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/18(水)21時17分11秒 

      > ちゃんと鍵の部分は壊しておいたのか!ヽ(´ー`)ノ

      漏れは自転車泥棒じゃないょーヽ(´ー`)ノ
      防犯登録ナンバーでチェキしてるときいろいろ世間話してきたょ。
      そこのホカ弁屋でTOTO売ってるの知ってた?とか。
      なんでそんなとこで売ってるんだとかそういう話してたけど
      今になって思い出すとあれ漏れが近所の住民かどうかカマかけてたのかもね。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/18(水)21時24分38秒 

      > 警察と自衛隊の調査能力は異常だよヽ(´ー`)ノ
      > もまえの肛門の皺の数からオナニュのネタや回数まで全て知っている

      (ρ_;)ノおまけに包茎なのもバレてるんだね
      以前税務署の調査に立ち会った時
      調査官「(社長の)息子さんの年齢は?今何やってるんですか?立派なお子さんで...」
      って世間話っぽくなったんだけど
      社長「いやいや、いつも家でごろごろしてるばっかりで...」
      実はこの社長の会社、息子が仕事手伝ってて給与出してるってことにしてたんだけど
      この不用意な一言で全額否認されたさ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)03時43分59秒 

      > あー警察の奴だったか

      そういや2ヶ月程前、うちに警察の人(公安?)が来て
      「はす向かいの家を監視したいから部屋貸してくれ」って...
      結局3日程来てたなぁ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)03時49分05秒 

      > マジですかヽ(´ー`)ノスゲェな。本当にあるんだ

      「はす向かいの人」の実家は新潟にあるらしいんだけど、
      その人の親が夜霧の中、日本海に向けてランタンか何か振ってるんだって...
      よくそんな話漏らすなって思ったょ(;´Д`)


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/12(土)04時00分14秒 

      > 密航か北朝鮮か麻薬だな

      どうなんだろうね。やっぱり向こうもそれ以上言わないし
      こっちもあまり聞く気にならないからそれっきりだったよ。
      結局どうなったのかな...


 投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/07(土)00時55分56秒 

      以前からのゲーム友達に「お願いがあるんです。アンケート答えてください」って。
      嫌な予感。大当たり。
      出してきたのは公明党の立候補者の顔がついたアンケート用紙。
      一瞬どうしようかマジェ悩んだょ。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/07/16(月)00時19分07秒 

      > > http://www.y2pc.com/map.html
      > > 何を今更って言われるかも知れないけどこの店詳希
      > オウム

      ワイワイPC「ワイワイピ−シ−」は、オウム真理教の信者の人権擁護を標榜する方が
      経営するものとして現役の出家者らが堂々と稼動しているものであり、
      被害者への賠償に尽すためともオウム真理教は言っていますが、
      基本はオウム真理教の財政活動として問題あるものと当職は考えていますので、
      参考までに掲示します。

      うーむ


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/08(火)23時31分24秒 

      > > 漏れ普通車と大型二輪は試験場で取ったょ。
      > > 非公認の教習所で練習して、試験場で実地試験受けるのさ。
      > 一発試験て名前のとおり一発で受かれば免許もらえるっていうのか?
      > 試験は学科も実技も両方もちろんあるんだよな?ちょっとショウキ

      本来試験場で学科と実技を受けるんだけど、公認の教習所を
      卒業すれば実技が免除されるんだ。この方が一般的だけどね。
      自信があれば直接試験場に受けに行ってもいいんだけど
      普通は何度受けても落ちるよ。そこで非公認の教習所というか
      練習場みたいなとこ行って、練習してから試験場に行くんだ。
      実技が免除にならないけど、その分安くて済むよ。
      漏れの場合普通車は公認で通常25マソ前後が相場の頃、18マソで取った。
      ただ、漏れも場合バイク乗ってて自信があったから非公認に行ったけど
      いきなりだと逆に高くつく場合もある。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/08(火)23時41分11秒 

      > > 漏れが取ったの8年前だけど、全部でそんなもんだったと記憶してるけど...
      > > 今は30マソくらいかかるんじゃなかったっけ?
      > 当方東北部落で28万ヽ(´ー`)ノ行かなきゃよかった公文式

      (ρ_;)ノハンコ貰えないとさらに金額が増えていくらしいね


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/05/10(木)23時08分55秒 

      > > 今は
      > > 大型自動二輪 400超
      > > 普通二輪   400以下
      > > 普通二輪限定 125以下
      > > 原付     50以下
      > 普通二輪限定なんて意味あるのかね

      教習所でも1マソかそこら安くなるだけだから、免許取るならほとんど意味ないと思う。
      ただ、125の原付は安いし速いし二人乗りできるし維持費は原付並みだし
      任意保険も原付並みなので実用性抜群。さすがに高速は無理だけど。


>U2  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/21(土)22時20分21秒 

      > > 横レスだがU2程の知識と経験があればユーザー車検を考えてもいいと思うんだが...
      > 今回のキャリパーシリンダぽトリ事件でちょっとビビり気味かも。(;´ー`)
      > 圧せば戻るのはスカイラインの話で、S13のリヤはラジペンで回さないとダメらしい。
      > あと、空気抜けとよく書いてあるけど、普通にパッド換えるだけでも空気抜く
      > 必要というか空気入るものだろうか。

      普通にキャリパー押し戻しただけなら大丈夫だと思うよ。下手にフルード足す方がまずい。
      ただ、ブレーキだけはきちんとした業者にお願いするとか(´ー`;)ポトリって...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/06/18(月)23時19分11秒 

      > > 日頃の行いの悪さが出たなヽ(´ー`)ノ
      > > 漏れも5年程前にバイクでタクシーとぶつかって足の中指の骨が見えてた事があるょ
      > > とっくに塞がってるけど今だに爪が変形してる
      > 後遺症とか大丈夫なのか?
      > 見た目悪いだけならいいが

      うん、全然平気。元々足汚いし。
      確か足の指って親指以外が失われても障がい者として
      認定して貰えないんだとか... それだけ不要ってことかな?


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/08/11(土)00時13分17秒 

      > > 労働してるんじゃ無かった?禁固刑以外はちょっとは金になるんでしょう
      > 禁固刑って就労義務ないんだよね?
      > 中で何してるの?食っちゃ寝食っちゃ寝?

      義務は無いけどヒマだし反省してるという意思表示も含めて労役をすることができるよ
      作業の内容は懲役囚よりも軽くて作業場も別に設けてある
      これやると仮出獄までの期間が短縮されるし


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/08/19(日)01時38分37秒 

      > > 無印良品って名前のブランドだから...
      > > まずい牛丼屋が早くて安くてうまいって看板掲げてるのと一緒だと思うよ
      > > http://www.muji.co.jp
      > 製品そのものに書いてないからいいんじゃないの?

      商売としてはなかなかいい方法ですよね...よく考えてる


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/08/19(日)01時59分13秒 

      > 吉野家とかすき屋とか、牛丼食べてまずいと思ったことはないなぁ。
      > お持ち帰り弁当とか大量に買って家でげんなりしたことはあるけど

      ああいや、別にホントにそれがいいものかどうかじゃなくて、
      キャッチコピーで同業他社と差別イヒしてるってことだよ。
      そもそも牛丼食ったことない香具師がAという店とBという店
      どっちに入ろうかってときに片方が「早くて安くてうまい」って
      出てればそっちに行く人の方が多いと思う。無印良品なんかは
      「ノーブランドだけどモノはしっかりしてます」ってイメージを
      与えるけど実際はどうかなんて比べてみないとわからないし。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/07(土)01時31分55秒 

      > > 当時から現在の30年は違うと思うけど
      > > でも近所の作って2,3年のマンションの外壁ワッシワッシ落ちているの見ると怖い
      > > 何を信じて良いのやら
      > 最近の建物ってひどいの?

      セメントに混ぜる海砂を経費削減のため完全に塩抜きしないで使ったり(鉄筋が錆びる)
      水を増やして薄くしたりきちんとテストピースト(試験用固体)作って強度テストしないで
      コンクリ打った翌日には型枠タトしたり...


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/07(土)01時37分27秒 

      > 異常に早く竣工する物件は気を付けた方がいいらしいな
      > 10階建てなのに半年とか

      当初10億で建てる建物が親請け->子請け->孫...を繰り返して
      最終的には4から6億で建てることになるらしい。
      材料費も人件費も削りまくって徹底的に手抜き工事しないと
      赤字でやっていけないという構造。


>   投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/07(土)01時54分46秒 

      > > 阪神大震災の時に何故か古い建物は残って新しい建物程よく壊れて
      > > 不思議に思ったお役所が調べたら手抜き工事がバソバソ発見されて...
      > > http://一時問題になった新幹線のトンネル落下もそう
      > 東海道新幹線より先に山陽新幹線に限界が来ているけど大丈夫なのかな?

      沈黙萌えの人が言ってたように軍手とか混入されてたよね。
      あれ海砂セメントだから塩分が鉄筋腐食->鉄筋膨張->コンクリ割れるってパターソだから
      トンネル全面に金属貼り付けてるけどやっぱり一時しのぎ。
      いずれにせよJRは追加工事負担増で借金返せないからあれみんな漏れ達の税金で穴埋め。


>AGStar  投稿者:銭湯君  投稿日:2001/04/11(水)23時27分38秒 

      > > 保険会社の力関係で過失割合が決まったりするそうだけど実際はどうなんだろう...
      > 力関係というより胸先三寸ではなかろうか。
      > そもそも代理店が募集のみならず事故処理にまで関与してる事自体おかしいと思わない?

      うん、明らかに弁護士法違反。
      通常は保険の範囲内で全て解決するから過失割合はそれほど気にしてないんだけど
      実際裁判なんかになったりしたら保険会社の決めた過失割合に意味は無くなるんだろうね。



     銭湯君会計講座 その2 その3 SH綾香 銭湯君の妄想


あやしいわーるどII からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system