´〜`)y-~~ 新田さんの市場ウォッチング(その5)


 投稿者:新田  投稿日:2004/05/25(火)23時37分27秒  ■  ★  

      (;´〜`) 今朝は目覚ましが鳴ったらしいんだけど、記憶にない。
             ママに起こしてもらった。目覚ましは きれいに片づけてあった。
             いよいよ 勝負の時なので、今日は早く寝ようと思う。


 投稿者:新田  投稿日:2004/05/26(水)23時13分27秒  ■  ★  

      ´〜`) 今日のこと

      今日は、アスクル<2678>のTOPIX買い日の前日ということで寝坊は許されない。
      昨日は布団に入ったのに なかなか寝付けなかった。でも 7:00に目が覚めた。
      実際に起きたのは 8:00頃。

      

      で、相場。寄り付きから株価も高め。しかも出来高が いつも以上に大きい!

      キタキタキターーーーー!!! ヽ(`Д´)ノ 思惑買い 遂にキターーーーー!!!

      と喜んだのもつかの間。9:10頃から パタリと売買が減った (´・ω・`)ショボーン
      最初は 1日の出来高が30万株に迫るペースだった。でも その後は いつものペース。
      1日の出来高の予想は 8-10万株程度だろう。TOPIX組み入れ思惑買いは ないのだろうか?

      前場が終わって 出来高は 46,200株で大したことはない。株価は 6870円(前日比 +200円)と
      まずまず いい感じなんだけど、今日は全面高なので、その地合に つられての上昇という感じ。
      TOPIX組み込み思惑買いでの上昇ではない。その後、後場が始まって すぐ 若干 出来高が
      膨らんで 「いよいよか?(`Д´)」と思ったけど、すぐにショボーン。

      (;´〜`) これは UFJセントラルリースの時と同じようにTOPIX買いは 空振りに終わりそうだな…

      もう これ以上、大きな値上がりは期待できそうにない。株価は地合につられて動いているので、
      明日の株価も地合次第だろう。地合に投資する気はないので もう売ろうかなぁ…
      13:00過ぎの板は こんな感じだった。

        売り  株価  買い
        1500  6890  ----
         400  6880  ----
        1900  6870  ----
        1700  6860  ----
         200  6850  ----
        ----  6840   100
        ----  6830  1000
        ----  6820  1200
        ----  6810   700
        ----  6800  1600

      買い板が厚くなると、それを売り手がパクッと食べるという展開。売り板が 極端に厚いわけ
      でもないのに 買い上がりはない。要するに「消極的な買い」と「積極的な売り」という展開。
      出来高が少し増えたけど、6860〜6890円の 1000〜2000株程度の板を超えられない。
      この辺が潮時だと判断して売ることにした。
      13:10頃 6850円で約定。TOPIX買いは空振りは悔しいが しょうがないか(;´〜`)

      その後 パパとママと3人で昼ご飯を食べた。うどん。
      で、13:30頃、PCの部屋に戻って、板を見たが 状況は全く変わってない。
      それからパパの PCをちょっと いじって 14:00頃 戻ったけど、相変わらず。

      ( ´〜`)y-~~ 今日は このまま終わるな

      と思った直後だった。ものすごい勢いで買いが殺到して、株価も急上昇しだした。

      (;´Д`) なんだ? なんだ? 誰かが 14:00から買いまくる計画でも立ててたのか!?

      一気に株価は 7000円を超えた。

      (;´Д`)y_~~ どうせ どこかのバカが無計画に買い上げてるだけさ、すぐに大量の
                 売りが現れて 暴落だ。も、漏れが 6850円で売った判断は間違って
                 ないはずさ…

      一端、株価は押したが、その後 15:00までの1時間、株価は上がり続け、出来高も
      大きく膨らんだ。今日1日の出来高は 26万株弱。14:00までの出来高は 9万株余り
      なので、14:00〜15:00の1時間で 16〜17万株もの出来高があった計算になる。

      普通じゃない。TOPIX組み込み思惑買いということか(;´Д`)
      散々待ち望んだ思惑買いが遂に来たという事か(;´Д`) 漏れが売った後になって!!
      15:00まで 待っていれば、もう 2万円くらい儲かったはず(;´Д`) くそうくそう…

      漏れの感覚じゃ、今頃になって 思惑買いをしたって、売る相手がいないと思う。
      確かに TOPIX買い需要は 80万株あるけど、売り手も 相当数待ちかまえているから
      そう簡単には 利益は上げられない。前もって買っておいて、株価が上がったところで
      それに つられて買いに来たノロマに売りつけて利益を得るというのが常套手段のはず。
      普通はそういうはずなんだ(;´Д`)オカシイナァ...

      実は、今日売るべきか、明日(TOPIX買い日)まで持ち越すか、悩んでいた。
      中でも「TOPIX買い日の寄り付きで売る」という選択肢が有力だった。
      しかし、この銘柄は 地合に引っ張られるだけで、思惑買いもない。
      今日は たまたま地合が良くて値上がりしたから、売り時だろうと判断した。

      確かに、もう2万円儲けられなかったのは悔しい。しかし、それ以上に、
      待ちに待った「TOPIX組み込み思惑買い」の恩恵を受けられなったことの方が、
      ずっと悔しい(;´Д`)くそうくそう…

      アルバックの時は仕方がないとしても、新生銀行の時と同じようなパターンだ。
      漏れには何かが欠けているのか? それとも儲けるための思考がずれているのだろうか?

      相場が終わった後、ショックの余り気分が悪くなった。
      隣の部屋に行って、ふて寝した。(ノД`、)ぐすん


 投稿者:新田  投稿日:2004/05/28(金)14時47分09秒  ■  ★  

      (;´Д`) 低位株(カネボウ<3102>)で、デイトレしてみた。しんどー。手数料分だけ損しました。


 投稿者:新田  投稿日:2004/05/30(日)22時18分25秒  ■  ★  

      ´〜`) リンクをいじってみました。
           2chの株関係板を見るには 2chビューアを使いましょう。
           ていうか、2chビューア無しじゃ 2chなんて見てられませんよ。


 投稿者:新田  投稿日:2004/05/31(月)00時27分14秒  ■  ★  

      ´〜`) アスクル<2678>のTOPIX買い日(5/27)を終えて

      アスクル<2678>の TOPIX買い日(5/27)の日中足はこんな感じ。

      

      案の定、不安定な値動きになった。やはり TOPIX買い日に売るべきじゃないと思う。
      でも、7000円くらいでは売れたはず。前日(5/26)に 6850円で売った漏れは やはり
      負け犬だろうか?

      

      6000円で買って 6850円売るという結果だけ見れば悪くないんだけど、TOPIX買い日の
      前日(5/26)の 14:00過ぎからの値上がり前に、売ってしまった事を どう考えればいいの
      だろう? 確かに 我慢しきれずに早売りしたという部分もある。板をジーッと見ていて、
      値動きや出来高が小さくてイライラして、さっさと売れば 楽になると考えたのも事実。
      しかし、14:00過ぎから突然 値上がりするとは、全く予想できなかったし、逆に値下がりが
      あり得ないとも言い切れない状況だった。新生銀行の時、TOPIX買いの1週間前に売った
      ことは、今になってみれば、早売りしすぎたと思う。でも今回売ったのは前日の 13:00過ぎ
      だから、これを早売りしすぎと言えるだろうか?(;´〜`)

      この銘柄の売買にも課題が残るような気もするし、単に大儲けできなかったのが悔しくて
      気にしすぎているような気もする(`Д´;)


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/02(水)03時26分08秒  ■  ★  

      (`〜´;) ドッキドキ!デイトレード

      5/28(金)の後場、カネボウ<3102>で、デイトレードしてみた。

      

      13:50頃(?)から、板情報に張り付いて、買うタイミングを はかっていた。
      だんだん下落してきたので 底打ち反発を狙うことにした。
      14:00頃、90円で買おうとしたけど、さらに下がった(`〜´;)アブネェ...

      86〜87円で下げ止まったので、14:09に 87円*10000株買った。
      損切りラインは 85円。利食いについては 92円くらいまで行けばいいなぁ…(ポワワーン)
      と利食いラインの設定は曖昧だった。低位株なのでハイリスクハイリターンな取引。
      板情報に張り付いていないと、とてもじゃない(`〜´;)
      「F5」でリロードしていたら手が疲れた。

      板はこんな感じで一進一退。

        売り  株価  買い
        947,000   92        ---
        949,000   91        ---
        915,000   90        ---
        818,000   89        ---
        841,000   88        ---
            ---   87  1,038,000
            ---   86  1,158,000
            ---   85  2,521,000
            ---   84  1,350,000
            ---   83  1,523,000

      なんとか、買値の 87円なら売れる状態。これなら悪くても 手数料の損だけで済みそうだ。
      損切りラインを 87円に再設定。

      では、利食いラインはどうするか? 88円なら なんとか売れそうな展開。
      しかし、88円で売っても 利益は1万円、しかも手数料で 1650円くらい取られてしまう。
      もうちょっと値上がりしないかなと欲が出る。88円で売ると 利益が 約8350円という
      中途半端な金額になるのが気になる。1万円以上儲けたいという欲が出る。
      この辺の「キリのいい数字」に対する心理的呪縛から逃れるのは、なかなか難しいな(`〜´;)

      で、とりあえず、88円の売り板がなくなるまで様子を見ることにした。
      88円の売り板はだんだん薄くなって、遂になくなった。
      しかし、その直後、すぐに売り注文が増えて 88円の売り板が復活。

      その後、だんだん売りが増えて、87円の買い板も薄くなってきた。
      87円の買い板が 500,000株以下になったら、損切りしようと決心。
      そして、14:35頃、87円の買い板が 500,000株以下になったので売ることにした。
      結局 売りも買いも 87円なので、手数料 1644円だけ損をした。
      しかし、注目すべきは その後だった、87円の買い板は急速に薄くなり すぐに消えた。
      もし、売り注文を もたついていたら 87円では売れないところだった。危ない危ない。

      ハイリスクハイリターンの低位株のトレードなので、板から目を離せず、
      しんどい取引だったし、かなりドキドキした。
      「デイトレは疲れるし たいして儲からない」という発言を思い出した。

      で、反省点。
      まず、88円で利食いすべきだった。
      取り引きも少ない時間帯だったので、爆上げは期待できないとは感じていた。
      欲張り過ぎ、というか、無意味な事(キリのいい数字)に こだわりすぎた。
      それから、板を見ていて分かったけど、みんな同じような事を考えてる感じ。
      まず、88円の売り板が無くなった瞬間に、売り注文が増えた。みんな この
      タイミングで売ろうと狙っていたのだ。それから 87円の買い板が薄くなった時も、
      ある程度薄くなったら売ろうと考えていた連中が多くいたもより。
      この辺の判断は人より素早くしないと いけないと痛感した。


>   投稿者:新田  投稿日:2004/06/06(日)23時50分20秒  ■  ★  ◆ 

      > 新田まだぁヽ(`Д´)ノまだぁ

      ´〜`) ゲオ<2681>の社長が突然死んだので、明日はデイトレで ちょっと狙ってみようかと
           思ったり、思わなかったり。

      # 社会ニュース - 6月6日(日)1時42分
      # 
      # 貸ビデオチェーン社長、車とガードレールに挟まれ死亡
      #  5日午後1時30分ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町小里の市道で、レンタルビデオチェーン
      # 大手「ゲオ」社長遠藤結城(ゆうき)さん(53)(同市陶町水上)が、自分の乗用車と
      # ガードレールの間に体を挟まれ、胸を強く打って死亡した。
      # 
      # http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000214-yom-soci


>    投稿者:    投稿日:2004/06/06(日)13時09分20秒   ■   ★   ◆ 

      > ゲオの社長死んでしまったのか(;´Д`)
      > つーか上場会社の社長だと普通はお抱え運転手とかいるんじゃないの?
      > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000214-yom-soci

      ´〜`) 明日、一時的に下がれば買い時だと思うんだが、実際は 株価に影響は少ないかも。


>    投稿者:    投稿日:2004/06/06(日)15時43分45秒   ■   ★   ◆ 

      > 社長が死んでも株価が変わらないってことは
      > いてもいなくても変わらないって事か・・・

      ´〜`) いやいや、長期的には下がるかもしれないけど、
           短期的には ちょいとしたサプライズ程度の扱いではないかと。
           値下がりしたところを狙う奴も大量にいると思うんだ。


>新田  投稿者:新田  投稿日:2004/06/07(月)10時36分13秒  ■  ★  ◆ 

      ´〜`) 結局 ゲオ<2681>で一儲けしました

      303,000円 *2株 買い
      313,000円 *2株 売り
      手数料 1163(572+591)円

      損益 18,837円

      20分あまりで +3.1%の儲け。上出来。社長さんサプライズをありがとう。
      でも、いろいろと、反省点もあるトレードでした。


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/08(火)01時16分15秒  ■  ★  

      ´〜`) デイトレーダーへの道 ゲオ<2681>の巻

      先週末にゲオの社長が事故で死んだというニュースが流れた。
      こいつは、値動きが単純になって一儲けできるかもわからんねと思って、
      今日は早起きして、トレードに備えた。

      ゲオ<2681>の寄り付き前気配値はストップ安。
      もし、ストップ安に張り付くようなら買うのは控えたいが、今日が買い時だと
      思ってる奴もたくさんいるはずなので、「買い」もそれなりに多いだろう。
      漏れも なるべく安値で買って儲けたい。

      で、取引開始。特別売り気配で順調に下落。
      ストップ安(284,000円)近辺まで 値下がりすると思っていた。
      ところが 9:30頃から、突然買いが増えだし、299,000円で寄り付いた。
      おそらく、300,000円まで下がったら買おうと思っていた奴らが沢山いたんだろう。

      漏れも慌てて 300,000円指し値で発注。しかし すぐに値上がりして約定せず。
      さらに慌てて 305,000円に指し値を変更。そして下落して 303,000円で約定した。

      損切りラインを 293,000円、利食いラインを 313,000円に設定。
      単純に±1万円で、損切りライン・利食いラインを設定した。

      

      ところが、その後下落して、損切りラインに迫る勢いで下落し始めた。

      (`〜´;) これは ちょっと ヤバイかもね…

      そう思っていたら、だんだん値上がりして、利食いライン(313,000円)付近まで
      値上がりしてきた。そうすると当然 欲も出てくる。

      (`〜´;) もうちょっと値上がりするんじゃないかな?

      しかし、そうは思っても、どうすればいいか分からない。
      「損切りラインを下げる」をやってはいけないと言われるが、
      「利食いラインを上げる」もやるべきではないのだろうか?

      少し考えたけど、当初の予定通り 313,000円で利食いをすることにした。
      板情報を見ていたら、もう少し値上がりしそうだったので 314,000円に
      指し値を変更しようとしたけど、少し遅くって、313,000円で約定。

      2株買っていたので、20,000円 - 1163円(手数料)で、18,837円の儲け。
      18,837円 ÷ (303000円*2) = +3.1% の儲けなので取り引きとしては上出来だった。

      だけど、気になる点もある。
      漏れの当初の考えは、社長死亡で一時的なショック安が起き、それの反発で
      儲けられるというものだった。しかし、今日は 全面高で非常に地合が良かっ
      たので、その影響で儲かったという考え方もできる。まあ、漏れとしては、
      今日の この銘柄に関しては地合の影響は受けてないようには思うけど。

      それから、損切りライン・利食いラインの設定は あれで良かったのだろうか?
      買値±1万円という設定だったが、見方を変えれば ±3.3%という事になる。
      手数料を加味すると、+3.1% or −3.5% だ。ちょっと幅が大きすぎないか?
      しかし、今日の この銘柄は、値動きが激しかったから、このくらいの設定じゃ
      ないと うまくいかなかったようにも思う。難しいところだ(`〜´;)

      最後に大反省点。
      それは買う時に慌てまくったこと。これは今思い出しても酷かった(;´Д`)

      ストップ安まで行きそうな雰囲気の中で、急激に買い気配が増えてきたので、
      値上がりを期待して買った訳で、その着眼点は悪くなかったように思う。
      ただ、慌てまくったのは 良くなかった。

       ヽ(;゚〇゚)ノ 早くしないと高騰しちゃうよ!

      という感じで必死だった。
      寄り付き直後は、値動きが不安定なことが多いから、少し様子を見るのも手だったし、
      そうじゃなくても、あらかじめ買い注文を出しておくべきだった。かなりの反省点。


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/08(火)23時59分42秒  ■  ★  

      ´〜`) デイトレーダーへの道 プリヴェ<6720>の巻

      今日は 取り引きする気もなかったので、10:30頃(?)起きた。
      前場終了後、リミクスの @空白株日記を見ていたら、プリヴェの話が出てい
      たので、ちょっと興味を持った。後場の寄り付き前気配を見ていたら、だいぶ
      上がっていたので買うことにした。

      

      771円で発注して約定。今回は慌てなかった。
      損切りラインを 751円、利食いラインを 791円に設定した。
      買った直後は少し下がったが、その後は どんどん値上がりし、
      利食いラインの 791円をあっさりと超えた。そして まだまだ上昇する…

      (;´Д`) おいおい、どうすればいいんだ? 利食いすべきなのか?

      迷ってるうちにも株価は上がり続け、810円近くまで値上がりした。
      この時点で、損切りラインを 800円に上方修正。
      すると 今度は値下がりしだし、800円を割りそうになったので、利食いした。

      買い 771円 *1000株
      売り 800円 *1000株
      手数料 1,483円

      損益  27,157円

      株を持っていたのは 10分足らず。できるだけ短時間のトレードを目指しているし、
      +3.5%の利益を得たので 取り引き自体は悪くない。いや、悪くないどころか上出来だ。

      しかし、利食いをした 2分後には、820円まで値上がりした(;´Д`)
      これなら 820円で利食いも可能で、もう2万円儲けることができた。
      何とも悔しい。いや「悔しい」という感情は1円にもならないので どうでもいい。
      問題は、漏れの行動が適切だったかという点だ。

      後から チャートを見れば、830円あたりがピークで その後 急落している。
      「後から見れば」 830円で利食いするのが正解だった。
      しかし 800円で利食いした時には、当然その先の事なんか分からなかった。
      もしかすると、800円がピークで、その後下落したかもしれない。

      「金儲けをするのに適切な行動だったか?」という点が最も重要なわけだが、
      「後から見れば」「もっと儲かったはず」「悔しい」などの思いが、
      自分の行動の是非を検討する邪魔になって、今日も漏れを苦しめる… (`〜´;)


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/12(土)01時07分24秒  ■  ★  

      ´〜`) デイトレーダーへの道 再びプリヴェ<6720>で勝負

      プリヴェがいい感じに値上がりしてたので、買うことにした。

      

      買い値       845円
      損切りライン 835円
      利食いライン 855円

      買った後、順調に値上がりして 860円まで上がったので、損切りラインを 850円に
      上方修正した。しかし、その後 株価は 850円まで下落。損切り(利食い)をしようと
      思ったが、ちょっと ためらった瞬間に 850円の買い板は消え、仕方なく 849円で
      売ることにした。ところが売り注文を出している間に値上がりして 854円で約定。
      結局、

      買い 845円 *1000株
      売り 854円 *1000株
      手数料 1,605円
      損益   7,395円

      買いから売りまでの時間は5分足らず。短時間で利益を得られた事も満足できる。
      その後、プリヴェは スットップ高まで値上がりしたが、売買していた時点では
      そんなことは予測できるわけもなく、その辺はデイトレーダーの宿命かと。


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/12(土)14時32分42秒  ■  ★  

      ´〜`) デイトレーダーへの道 負けちゃった…

      6/11(金)は 神栄<3004>と J−オイルミルズ<2613>の2銘柄を取り引きした。
      で、結果は、全部で 約12,000円の負け。

                         買い     売り    株数    手数料     損益     取引時間
           神栄<3004>   274円    273円   3000株   1548円   -4548円     約10分
      J-オイルミルズ<2613>   385円    382円   2000株   1448円   -7448円     約15分

      今回の取り引きは、買ってから 10分程度経ったのに ちっとも値上がりしなかったり、
      値下がりしそうな気配すらあったので売った。「時間切れ」的な判断もあった。
      J-オイルミルズ<2613>の方は、売り注文を出した瞬間に値下がりして損失が増えた。
      まあ、こういう事もあるか。

      14:00過ぎにプリヴェを狙ってみた。

      

      しかし、13:00〜14:00にかけて上昇した後なので、反落すると思ったし、資金が足り
      なさそうだったので買わなかった。後から見たら、その直後に上昇してたけど、予想
      できなかったし しょうがない。
      その後 14:40頃から暴落が始まった。下げ止まったところでの「買い」を狙っていた
      んだけど、14:50からは 売り買いが激しく交錯する大混乱に陥った。板情報を見てい
      たけど、とても手が出せそうな雰囲気じゃなかった。
      プリヴェは突如暴落したり、混乱したり、いろいろ忙しい銘柄だ。


>   投稿者:新田  投稿日:2004/06/13(日)12時49分22秒  ■  ★  ◆ 

      > 丸石やってよ

      ´〜`) 丸石は監理ポストだから、今の証券会社(内藤証券)では売買できないの


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/13(日)21時33分53秒  ■  ★  

      ´〜`) グッドウィルの株主だって!?

      5/28(金)か 5/29(土)頃、グッドウィルから臨時株主総会が どうのこうのという
      書類が届いた。ん!? グッドウィルの決算は6月末のはずだぞ? 漏れがグッドウ
      ィル株を持ってたのは、4/13 〜 4/27の期間だから権利はないはず… と思って
      調べたら、何故か 2004/04/21が権利落ち日になってた。

      そんなもん知らねぇぞ、デイトレしてたら差金になるじゃねぇか…(;´Д`)

      で、送られてきた書類の中身は臨時株主総会が どうのこうの。配当をもらえるの
      かと期待したら、それはないらしい。したがって無視。

      そしたら、6/12(金)頃、また書類が来た。どうでもいい。


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/13(日)23時08分54秒  ■  ★  

      ´〜`) 6/6(日)  「QUICK IS Web」が使えないぞ!?

      板情報を見るのに利用していたオリックス証券の「QUICK IS Web」が使えなくなっ
      てる事に気が付いた。

       いきなりサービス終了かよ!ヽ(`Д´)ノ

      と思ったが、4月末にお知らせがあったらしい。で、「QUICK IS Web」の替わりに
       「オリックス・マーケット+」という新サービスがスタートしてたもより。

      この新しい 「オリックス・マーケット+」というやつは、ちょっと凝った作りになっ
      ていて情報も盛りだくさんなんだけど、「QUICK IS Web」の方がシンプルで良かった
      ようにも思う。まあ こういうのは慣れの問題と思うけど。

      ただ、唯一の問題点は Operaが時々落ちるんだよね。これは Opera側の問題なん
      だけど何とかして欲しい。他のタブブラウザ(Sleipnirとか)も試してみたけど、
      やっぱり Operaならではの機能もあるので、なかなか乗り換えられない。困った(;´〜`)


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/14(月)11時57分10秒  ■  ★  

      (`〜´;) むぎぎぎぎ…

      プリヴェで高値掴みして損した。その後、ライブドアが値上がりしてたけど、
      また高値掴みしそうだったので買わなかったら、その後もグングン上昇した。
      損をしたのも悔しいが、それ以上に、どの銘柄を どのタイミングで狙えばいい
      のか分からないのが口惜しい(`〜´;)ググググ…


>新田  投稿者:新田  投稿日:2004/06/14(月)14時31分39秒  ■  ★  ◆ 

      > _| ̄|○ 5銘柄取り引きして全敗… ボロボロに負けた…

      _| ̄|○ 本日5戦5敗…、−3万円は ちょっとキツイ…

      6720 プリヴェ    -11,741円
      6502 東芝         -1,702円
      6923 スタンレー   -2,122円
      9318 NDB          -5,352円
      6762 TDK          -8,544円

      今日は もう 売買する気も失せた。
      銘柄選びの段階で明確な方針もなく、ただの反発狙いで買い、値動きは重く、
      値下がりしそうなので損切り。そんなのばっかり。
      損切りの決断は一部を除いて それほど問題はなかったように思うが、最初の
      銘柄選びの段階でダメすぎ。

      仮想売買でもして腕を磨かなければ、明日はない…


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/14(月)21時57分00秒  ■  ★  

      (;´Д`) 6/14(月) 敗北記録 5戦全敗5連敗

      プリヴェ<6720>  10:27 → 10:34   927円 →  917円  1000株  -11741円

      

      東芝<6502>    12:41 → 13:00   451円 →  451円  2000株   -1702円

      

      スタンレー<6923> 13:02 → 13:20  1719円 → 1718円   500株   -2122円

      

      NDB<9318>     13:32 → 13:40   359円 →  357円  2000株   -5352円

      

      TDK<6762>     13:46 → 13:55  8220円 → 8150円   100株   -8544円

      


>新田  投稿者:新田  投稿日:2004/06/15(火)03時11分04秒  ■  ★  ◆ 

      > (;´Д`) 6/14(月) 敗北記録 5戦全敗5連敗

      (;´〜`) うーん、後場は全体的に軟調だったみたいで、他の銘柄を見ても、
             勝ちにくい相場だったもより。ただ、それでも、銘柄選びの根拠が
             適当だった点は大問題だな。こういう地合でも、「稼ぐ」もしくは
             「損をしない」のが目標とするデイトレなんだな。


 投稿者:新田  投稿日:2004/06/18(金)13時19分27秒  ■  ★  

      (;´Д`) つい出来心でデイトレしたら、また負けた。。。。

      TDK 8390円 → 8310円 *100株 手数料も含めて、-9579円

      _| ̄|○ もう完全に打ちのめされた感じ… どうすればいいんだ…


>   投稿者:新田  投稿日:2004/07/04(日)01時00分50秒  ■  ★  ◆ 

      > 新田元気か!ヽ(`Д´)ノ

      (`〜´;) 株日記は ちょっと さぼり気味だけど、そろそろ書く。
             株売買してないけど。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/05(月)00時58分10秒  ■  ★  

      ´〜`) 反省日記 6/18(金) (なんか もう2週間以上前の話になっちゃった)

      またもや つい出来心で デイトレしちまった。しかも負けた。

      TDK 8390円 → 8310円 *100株 手数料も含めて、-9579円

      

      買った途端の急落。損切りラインを 8350円に設定していたのに、下落が速くて、
      何度か指し値を修正したように記憶している。さっさと成り行きで売れば いいの
      に、何故か指し値で注文してしまう。もともと資金が少なくて最低単位しか売買
      できないのに、なんか妙な拘りみたいなのがあるもより。これは明らかに反省点。
      「一刻も早く売りたい時は 成り行きで」という事だね。買う時は、成り行きだと
      思わぬ高値で買ってしまう可能性もあるから危険なような気もするけど、株価の
      上昇が速い時に、慌てて指し値変更したこともあったな。うーん どうしたものか…。

      少し高め(低め)の値段で、指し値で買い(売り)注文を出すという方法もある。
      一瞬 株価が急騰(急落)した後で、少し値を戻すことがあるから、それを狙うなら
      有効な方法だが、損切りの場合は ちょっと運が悪いと損切りが遅れるから、
      やはり成り行きの方がいいか。とても運が悪い場合には大損する可能性もあるけど、
      その辺は株の不安定要素ということで。買いの時は、買えないだけだから問題も少ない。

      でだ、一番の問題は、今回も株を買う時に なんの方針もなかったこと。
      一応、押し目狙いという感じだったんだけど、勝ち目があると考えた訳でもなく、
      なんとなく「値上がりしそうな気がする」と思っただけ。

      ザラバを見ていると、グングン値上がりしていく銘柄があって、
      「もうちょっと値上がりしそうな気がするなぁ」と思っていると、実際に値上がりして、
      「ああ、買っておけば儲かったのに」と思うことが ちょくちょくある。だけど、統計を
      取ったわけでもないので、自分の判断が正しいとは限らない。たまたま 予想が当たる
      ケースが続くと、「自分には値動きを読む能力がある(゚ー゚)」とか思い込んじゃったり
      するんだろうな。


>   投稿者:新田  投稿日:2004/07/07(水)02時28分42秒  ■  ★  ◆ 

      > 今週はひどい下げだ
      > 新田さんそろそろ買い出動の時期ですよヽ(`Д´)ノ

      ´〜`) 漏れは これからはデイトレード中心にしようと思ってるから、
           数日間に渡る値動きとかには、あんまり興味ない。
           それと、しばらく 実際のトレードはしないで いろいろ研究する予定。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/07(水)17時59分36秒  ■  ★  

      ´〜`) 7/2(金)

      ザラバを見ていたら、なんか、つい、デイトレしたくなったんだけど、
      ちょっと 様子を見ていたら、値下がりしだしたので、ああ、買わなくて
      よかったなと思ったりした。安易な行動は危険危険。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/16(金)14時45分16秒  ■  ★  

      ヽ(`Д´)ノ 7/16(金) ライブドアで1円抜き! 本当の1円抜き!

      今日は 12:00頃起きて、12:30前にPCを起動して、マーケットスピードを起動。
      楽天証券は 約定20万円まで 手数料無料で、しかも 1度でも約定すれば、
      マーケットスピードの利用可能期間が3ヶ月延びる。

      だから、そのマケスピ利用3ヶ月延長狙いでライブドアを売買するのだ。
      ライブドア<4753>は 株価が 720円前後で1株単位で売買できるので、
      超低リスク低リターンな取り引きが可能なのだ。しかも売買手数料は無料!

      2回売買した。

      12:33 買い 722円*1株  →  12:35 売り 722円*1株   損益±0円
      14:04 買い 719円*1株  →  14:07 売り 720円*1株   損益+1円

      最初の取り引きでは、ちょっとビビって、買値撤退。
      次の取り引きで、見事に1円抜きに成功!ヽ(`Д´)ノ
      だけど、2回目は 720円指し値で売り注文して、
      漏れの分が約定した直後に急落した。危なかった(`〜´;)

      昨日、楽天証券に90万円入金して、1円抜きしたので 残高が 900,001円に
      なった。もし、−3円とかやったら、残高が 899,997円とかになって嫌な
      気分になったんだろうな。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/16(金)15時40分09秒  ■  ★  

      ´〜`) 7/16(金) ライブドアで さらに2円抜き

      14:29 買い 715円*1株  →  14:32 売り 717円*1株   損益+2円

      これで、計3円儲かった。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/20(火)16時31分38秒  ■  ★  

      ´〜`) また ライブドア<4753>で、こぢんまりデイトレをした

      ライブドア<4753>
      2004/07/20 12:46  買付  695円 *1株
      2004/07/20 12:54  売付  695円 *1株

      1円抜きしたかったんだけど、難しいもんだね。板を見ながら、爆上げは期待
      できないと察したので 696円で指していたんだけど、そこまでも上がらず、
      結局 買値の 695円で売り注文。約定するまで少し時間がかかった。もう少し
      早く 695円で売り注文を出していれば、すぐに約定したのに。判断が遅かった
      ように思う。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/21(水)15時44分06秒  ■  ★  

      (;´〜`) デイトレで小規模に大負け… −3円
             今までの儲けが全部吹っ飛んだ…

      2004/07/21  ライブドア<4753>

      13:30  買付  702円 *1株
      13:31  売付  703円 *1株 +1円

      13:33  買付  704円 *1株
      13:36  売付  700円 *1株 −4円

      最初の取り引きは うまくいった。値上がりしそうな雰囲気を察して 702円で
      買い。爆上げは期待できそうになかったので、703円で売り注文を出した。
      すると 703円で あっさり約定。売れてしまった。これなら 704円で売れば
      良かった。…と考えたのが間違いの始まりだった。

      704円の段階でも まだ値上がりしそうだったので、いや、いま冷静に考えれば
      値上がりするかは微妙な状況だったように思う(;´〜`) しかし、それでも
      買ってしまったのは、最初の取り引きで「もうちょっと儲けられたはず、悔しい」
      という思いがあったから。さらに悪いことに、損切りラインを決めていなかった
      ので、その後 株価が下落して 700-701円になった時、心理的な影響で損切りが
      できなかった。しかも「値上がりしないかなぁ…(;´〜`)」という、典型的な
      思考に陥る。で、さらに下落して、697円まで下落した時、ようやく損切りを決断。
      成り行きで発注したら、直前に買い注文があって、700円で約定。少し助かった。

      損切りラインを決めずに取り引きしたのは、酷い失敗。それから、702円 → 703円
      で儲かったのに、「もう少し儲かったはず…」という思考に陥り、ムキになって、
      もっと儲けようと無理をして失敗。なんか単純で典型的な失敗だな(;´Д`)


>新田  投稿者:新田  投稿日:2004/07/21(水)15時47分48秒  ■  ★  ◆ 

      ´〜`) その後、もう一度 ライブドア<4753>で 勝負しようとしたけど、買い注文が
           少し遅れて、買うことができなかった。株価は上昇。買えていれば少し儲か
           っただろうけど、これは、まあ、仕方がない。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/21(水)18時52分09秒  ■  ★  

      _| ̄|○ 三菱自動車工業<7211>で大損、−1000円

      2004/07/21  三菱自動車工業<7211>

      14:56   買付  111円 *1000株
      14:59   売付  110円 *1000株  −1000円

      ちょいと低位株で稼いでみようと思って、銘柄を探していたら、
      三菱自動車工業<7211>が目に付いた。板情報は大体こんなイメージ。

                  売気配数量   値段   買気配数量
                   1,000,000    115          ---
                   1,000,000    114          ---
                   1,000,000    113          ---
                   1,000,000    112          ---
                   1,500,000    111          ---
                         ---    110    3,000,000
                         ---    109    1,000,000
                         ---    108    1,000,000
                         ---    107    1,000,000
                         ---    106    1,000,000

      110円の買い板が厚いし、111円の売り板が食われれば、一気に 1〜2円
      上昇しそうな気がする。そう思いながら、しばらく板情報を見ていた。
      しかし、もみ合いが続き、なかなか上昇しそうにない。

      そして 14:50分過ぎになった。持ち越す気はないので、あきらめかけていた時、
      板が動いた。111円の売り板が バクバク食われて 600,000株程度になった。
      時刻は 14:56。

      ヽ(`Д´)ノ 買いじゃ、買いじゃ、引け際に勝負じゃ!

      という事で、111円で 1000株買った。

      ところが、その直後、111円に大量の売り注文が!
      呆然としていると、110円の買い板が どんどん食われている。
      「持ち越すか?」と考えたものの、なにしろ この銘柄は 昨今評判の悪い
      三菱自動車工業なので、それは危険。結局 14:59:30頃 110円で損切り売り。
      終わってみると こんな感じ。

                    売気配数量   値段   買気配数量
                     1,753,000    115          ---
                     1,365,000    114          ---
                       990,000    113          ---
                       735,000    112          ---
                     2,192,000    111          ---
                           ---    110    1,908,000
                           ---    109      725,000
                           ---    108      852,000
                           ---    107    1,172,000
                           ---    106      485,000

      (`〜´;) この取り引きの評価は どうしたものか。
      買った途端、111円で大量の売りが出たのは予想外だった。これは仕方がない
      のだろうか? 111円の売り板が消えかけた時点で、何かを仕掛けてくる人が
      大勢いるだろうとは思っていた。漏れ的は、大量の買い注文が来ると思っていた。
      たぶん大量の売りを出した奴も、大量の買いを予想して、それに ぶつける
      つもりだったのだろうか。となると、漏れの思考は単純すぎたのだろうか。

      それから、持ち越さなかった事について。
      漏れとしてはデイトレを基本に考えているので、たとえ損切りをしても
      持ち越しはしたくなかった。それに評判の悪い三菱自動車工業なので、
      何が起きるか分からない。この判断は 少なくとも悪くはないと思う。

      まあ、手数料が無料なので その分の損害はなくて済んだが(;´〜`)


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/17(土)00時39分25秒  ■  ★  

      ´〜`)y-~~ で、手数料は安くなるんですかね?

      # 楽天証券,運用コストの3割削減狙いWebシステムを10月に刷新
      # 
      #  楽天証券(7月4日にDLJディレクトSFG証券から社名変更)は2004年10月から,オンラ
      # イン・トレード用のWebシステムを順次刷新する。狙いは,運用コストの削減である。 
      # 
      # http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20040715/147286/


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/26(月)17時28分00秒  ■  ★  

      ヽ( TДT)ノ デイトレで 2000円以上負けた。

      なんか、年間数千円の鯖代を気にして、移転とか考えてるのが馬鹿らしくなってくる。


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/26(月)17時22分05秒  ■  ★  

      ( TДT) また負けた。-2003円。心はボロボロ…

      まずは、ライブドア<4753>。

      2004/07/26 ライブドア<4753>
       13:16 買い 616円 *1株
       13:18 売り 613円 *1株

      売り板が薄かったので、これは 買いが入れば 値上がりするだろうと思って、
      617円で買い注文を出したら、その瞬間、616円に大量の売り注文が!(;´Д`)
      結局 616円で買いが約定。きっと、値上がりしそうな雰囲気だから、買い手が
      現れると読んだ奴が売りをぶつけてきたのだろうか? この前の三菱自動車工
      業<7211>と同じ展開だ。さらに値下がりしそうな雰囲気だったので、売ろうと
      思ったけど、またもや心理的に損切り出来ない。一応、損切りラインを 610円
      くらいに設定していたんだけど、売り板が厚くて、値上がりしそうにないとい
      う感情と、610円まで下落するまで待つ必要はないという思いで、売る事にした。
      結局、613円で、売り約定。

      その後、しばらく見ていたら、漏れが買った時と同じような展開、つまり、
      売り板が少なくて、いかにも値上がりしそうな雰囲気になった。さて、今度は
      どうなるだろう? 見ていると、買いが集まり、株価はどんどん上がっていった。
      あれれ? さっきは売りがバンバン出ましたよ? それで漏れは損しましたよ?
      ( TДT) 漏れは運が悪かっただけですか? それとも何か根本的に間違っていま
      すか? 3円の損失よりも、どうすれば良かったのかが 分からない事が苦痛ですよ。

      次に、エルメ<8206>で勝負。なんの会社かは知らない。

      2004/07/26 エルメ<8206>
       13:58 買い 169円 *1000株
       14:13 売り 167円 *1000株

      値上がりの兆しが見えたように思い、169円で買った。すぐに 1Tick(1円)上がって、
      169-170円で もみ合い。171円売り板が少ない事もあって、漏れは 171円で売り注文。
      買い注文がドカッと来れば、171円で売れて、今までの損失も一気に取り戻せる。
      期待をしながら見ていると、売りも買いも少なく、にらみ合いが続く中、じわじわ
      じわじわと 少量の売りがある。買い板 167円まで下がったところで、もうだめだと
      損切りを決断。-2000円なり( TДT)

      その後の この株の下落ぶりを見ながら、漏れの判断は正しかったんだろうかと
      思ったり思わなかったり。

      


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/28(水)03時30分29秒  ■  ★  

      ヽ( TДT)ノ くそう! くそう! また また また また また 負けた!

      2004/07/27(火)    ライブドア<4753>
      13:58  買い  563円 *1株
      14:01  売り  556円 *1株  -7円

      2004/07/27(火)    ジャレコ<7954>
      14:44  買い  118円 *1000株
      14:48  売り  116円 *1000株  -2000円

      ライブドアでは、買った後、買い板がどんどん食われて、売り板と買い板の間が
      スカスカになって、下落の雰囲気になった時には、既に損切りラインを割り込んでいた。

      ジャレコの方は、もっと酷くて、予想が外れて下落しただけじゃなく、113円まで
      下落したのに、なんか呆然としちゃって、損切り出来なかった。いつもみたいに
      損切りに抵抗感を感じるんじゃなくて、どうしたらいいか分からない感じ。
      負けが続いてる中、今回も負けるのかと感じつつ呆然としてた。そしたら運良く
      116円まで戻したので、すかさず損切り。

      7/15に振り込んだ 90万円が 今では 894,990円に。率で見ると、-0.56%だけど、
      実際に取り引きしてる金額は小さいから、実際には 負け率は大きい。

       ライブドア<4753>  722円 → 722円   0.000%     1株      0円
       ライブドア<4753>  719円 → 720円  +0.139%     1株     +1円
       ライブドア<4753>  715円 → 717円  +0.280%     1株     +2円
       ライブドア<4753>  695円 → 695円   0.000%     1株      0円
       ライブドア<4753>  702円 → 703円  +0.142%     1株     +1円
       ライブドア<4753>  704円 → 700円  -0.568%     1株     -4円
       ライブドア<4753>  616円 → 613円  -0.487%     1株     -3円
       ライブドア<4753>  563円 → 556円  -1.243%     1株     -7円
       三菱自動車<7211>  111円 → 110円  -0.901%  1000株  -1000円
         エルメ<8206>  169円 → 167円  -1.183%  1000株  -2000円
        ジャレコ<7954>  118円 → 116円  -1.695%  1000株  -2000円

      ライブドアは 数円規模の取り引きだから無視するとしても、他の3銘柄を
      合計すると、買い 398,000円 → 売り 393,000円で、-1.256% となる。
      低位株だから、損益率が大きくなるのは仕方ない部分もあるけど、連敗が続いた。
      漏れとしては「値上がりしそう」な雰囲気を察して買ってるわけだけど、
      もしかすると、勘違いしてるとか、ランダムウォークの一要素に過ぎなかったり
      するのかもしれない(;´〜`)


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/29(木)03時12分25秒  ■  ★  

      ´〜`)y-~~ やっと勝った。

      2004/07/28 双日HD<2768>
      14:09 350円  →  14:10 351円  *100株  +100円  +0.286%
      14:20 355円  →  14:21 355円  *100株     0円  +0.000%
      14:31 359円  →  14:32 360円  *100株  +100円  +0.279%
      14:33 360円  →  14:36 359円  *100株  -100円  -0.278%
      14:37 359円  →  14:44 362円  *100株  +300円  +0.836%

      5回目の売買の後、「もう一勝負」と思ったけど、それをやると、
      約定金額 20万円以下 手数料無料の範囲を超えてしまう。
      危うく 3150円もの手数料を払う羽目になるところだった。

      最近のデイトレは、いわゆる「板を見ながらの取り引き」なので、
      後でチャートを見ると、奇妙なタイミングで売買してたりする。
      今日はチャートで見れば、14:00頃買って、15:00前に売るのが
      効率が良かった事になる。もちろん そんな事は予測できなかったけど。

      


 投稿者:新田  投稿日:2004/07/29(木)18時35分23秒  ■  ★  

      (;´〜`) 昨日の儲けが吹っ飛んだ

      2004/07/29(木) 双日HD<2768>
      14:38 344円  →  14:39 344円  *100株     0円   0.000%
      14:50 342円  →  14:52 340円  *100株  -200円  -0.585%
      14:56 342円  →  14:58 340円  *100株  -200円  -0.585%

      買い注文が遅れたり、損切りの決断が遅れたりした。
      しっかりした方針というか、スタイルが確立してないのは問題だな(;´〜`)

      チャートで見ると、何でもないタイミングで売買してるように見える。
      問題なのは、今やっている「板を見ての売買」が ランダムウォークの
      一要素にすぎないのではないかということ。この「板を見ての売買」では
      儲けられないのかもしれない。

      


 投稿者:新田  投稿日:2004/08/03(火)15時31分14秒  ■  ★  

      (;´〜`) 8/2(月) 仮想売買でも失敗

      ザラバを眺めてると下落気味。でも、板を見てたら、ちょっと値上がりしそうに
      思ったので、取り引きしたくなった。しかし、最近は負けまくりなので、頭の中
      での仮想売買だけにした。ところが、仮想買いした銘柄が下落。他の銘柄でも
      やってみたけど下落。どうも「板を見ての取り引き」には向いてないもより。
      向いてないというか、研究不足というか、とにかくダメだ。



     市場観察 その1 その2 その3 その4 その6 株日記


あやしいわーるど@バビロン からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system