´〜`)y-~~ 新田さんの市場ウォッチング(その3)


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/02(火)01時10分32秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/1(月)

      

      今日は、800円を割ったら、一旦売って、安値で買い直そうかなとか たくらんで
      いたんだけど、800円を割ったのは ほんの一瞬だった。もし本当に売っていたら
      大変だった。値動きは分からないね。

      出来高は今日も少なく、値動きも小さい。少し下げたけど。板を見ていたら、
      上値が思い印象があった(;´〜`) でも、少ししか下げなかったところを見ると、
      買いも それなりにあるって事か。

      さて、問題は明日以降な訳だが…

      

      「値動きが小さい」「出来高が小さい」という点から、相場は「様子見」の雰囲気。
      そして 現在の 800円程度の株価は割高だという印象がある。(割高と判断した根拠は
      曖昧。なんとなく。ただ 逆に割安なら心配はいらない。) それから、新生銀行株を
      売って利食いをしたり、損切りをしようと考えている人にとっては、800円という
      価格はちょうどいいように思える。(上場後の高値と安値の ほぼ中間だから。)

      これらを簡潔にまとめると、

      (1) 売り手も 買い手も 少ない
      (2) 800円は割高
      (3) 利食い売りにも 損切り売りにも 妥協のしどころ

      (1),(2),(3)の条件から考えると、売りが殺到 → 買い手は現れない → 株価暴落
      という事が予想できる。だけど この株には もう一つの条件がある。

      (4) TOPIX組み入れ

      ただ、いくら TOPIX組み入れがあるとしても、今日の状態が2週間後の 3/15なら、
      先回り買いされた株が売られるので暴落だと思う。でも TOPIX組み入れ3週間前(3/1)の
      段階では、安易に暴落するとも考えにくい。さあ、どうしたものか( ´〜`)

      2chを見ていたら、「新生銀行はもう終わりだ」「TOPIX組み入れも空振り」などと
      言われていた。確かに (1),(2),(3)だけ見れば「終わり」だと思う。
      じゃあ「TOPIX組み入れ空振り」は、どうだろう? これも ありえるとは思うけど、
      まだ3週間あるし、今はまだ なんとも言えない。

      -----
      その他の話。

      上場日に初値で買った人達が大量いるから、その価格帯(800円台後半)に「大きな
      シコリ」があると言われてるんだけど、漏れには その「シコリ」というのが、
      いまいち分からない。現在塩漬け状態の人もいれば、既に損切りをした人もいる
      だろうし、値上がりしたら欲張って なかなか売らない人もいるはず。
      「シコリ」=「初値で買ったが暴落して塩漬けになり、買値まで戻ったら売る人」
      という考えのようだけど、そんなに単純でもないと思う。

      今日(3/1)の市場は全面高で、ほとんどの銀行株が値上がりしたのに、新生銀行の
      株価が下がったことを悲観的に見る人がいるんだけど、上場後1ヶ月は特殊な状態
      だし、チャートを見ると、前日終値を上回る場面もあったから、そんなに心配は
      ないかなと。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/02(火)01時19分06秒  ■  ★  

      ´〜`) Yahoo掲示板にて

      # 株価が上がれば、時価総額が上がる。
      # 時価総額が上がれば、TOPIX組み入れ株数も上がる。
      # 組み入れ数が上がれば、ファンドの買いが増える。
      # 
      # http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1008303&tid=8303&sid=1008303&mid=10122

      株価が上がれば TOPIX組み入れ株数が増えるというのは間違いなんだけど、
      誰も訂正せずに、この内容を 何人もが 何度もコピペしてて呆れた。
      世の中 そんなものかね? と思っていたら、やっと まともな意見がでた。

      # 組み入れ株数
      # 株価が上がったからといって、TOPIX組み入れ株数が増えるわけではない。
      # 逆に株価が下がっても組み入れ株数が減るわけではない。冷静に考えればわかるはず。 
      #
      # http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1008303&tid=8303&sid=1008303&mid=10201


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/03(水)00時31分32秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/2(火)

      新生銀行 3/2(火) 終値 824円  前日比 +22円(+2.74%)  出来高 55,514,000

      

      出来高も増え、株価も まずまず上昇して全体的には いい感じだった。

      それにしても 午前10時前の爆上げは凄かったですよ。ぶ厚い売り板がバクバク
      食われていきました。一体どれだけのカネが どんな思惑で動いてるんだろう?
      で、午前10時過ぎ 漏れが うんちしている間に下落と。

      前場の下げは「ああ 下がっちゃったか」という感じだったけど、後場のジリジリ
      と下げていく様子には イライラさせられましたよ。チャートだけ見ると あんまり
      そういう実感は湧かないんだけど、「825-826円での揉み合い」→「824-825円での
      揉み合い」→「819-820円での揉み合い」という風に段々と下がっていくんですよ。

      なんかね、売り手はいっぱいいるのに 買い手があまりいない感じ。でも 売り手も
      少しでも高く売りたいから、一気に値下がりするような売り方はしてこない。少し
      ずつ少しずつ売ってくる。それを買い手が拾い上げるんだけど、買い手の数が少な
      いから 出来高は小さい。そんな感じ。

      「そんな感じ」っていうのも いい加減だな。ただの漏れの主観かもしれない。
      ちゃんと 検証するには板情報のログを見ないとダメだな( ´〜`)

      -----
      昨日 書いた4つの項目を少し修正。

      (1) 売り手も 買い手も 積極的に仕掛ける切っ掛けがない
      (2) 会社の実態に比べて 800円以上の株価は割高(だと思う)
      (3) 妥協して 利食い売りするにも 損切り売りするにも まずまずの株価
      (4) TOPIX組み入れ 及び その思惑で値上がりする可能性がある

      今は下落の可能性が十分にある状態だと思う。ただ (4)のせいで上昇も期待できるんだな。
      東急建設は極端な例だけど、石油資源開発や カッパクリエイトも 上昇後下落という形になった。

      http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=1720+1662+7421&d=c&k=c3&a=v&p=s&t=6m&l=off&z=m&q=c

      新生銀行も同じ様な動きになると思うけど、いつ下落が始まるかは分からない。
      たぶん TOPIX組み入れ 1週間前くらいからが 要注意。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/03(水)00時41分14秒  ■  ★  

      ´〜`)y-~~ 昨日まで黙り込んでいたアナリストぢもが急に饒舌になったな

      # 2004年 3月 2日(火) 10時59分
      # ホットストック:新生銀行が買い優勢、東証1部で出来高第1位 
      # 
      # [東京 2日 ロイター] 新生銀行<8303>が買い優勢の展開となっている。
      # 10時55分現在、同行株は、東証1部で出来高第1位。上場初日の2月19日
      # の安値824円に到達したことが注目されていた。 
      #  市場では、「新生銀行は上場初日の商いで、個人投資家が買い付いてシコリを
      # 作ってしまっただけに、同行株の戻りは個人資金を活性化させるという意味で、
      # 相場のプラス材料になる」(伊藤嘉洋・岡三投資顧問常務)との声も聞かれる。

      # 株式ニュース - 3月2日(火)12時17分
      # 2日新生銀が戻り高値、「マド」も埋める
      # 
      # 新生銀行 <8303> が4日ぶりの反発となり、戻り高値更新となっている。上場初
      # 日の安値824円を上回り、チャート上のいわゆる「マド」を埋めた格好。前日
      # までの累計出来高が約7億株に達し、公開時の売出し株4億7600万株を超え
      # 需給面での売り一巡感が浮上。一方、他の大手銀行株が上値を追う中で相対的な
      # 割安感も出てきているようだ。市場では「国内機関投資家の買いが多いもよう。
      # 初値872円に接近すると戻り売りも出そう」(市場関係者)との声が聞かれた。
      # 同社株については、1月24日付でUBS証がクリーンなバランスシートが魅力
      # などとして、目標株価を1000円に設定している。(H.W)(ラジオたんぱ)

      # 2004年 3月 2日(火) 16時33分 
      # 新生銀が反発――売買高第3位に進出、TOPIX算入で買い優勢に 
      # 
      # 新生銀行 <8303> が4日ぶりに反発。新規上場した2月19日以降、商いが減少
      # 傾向にあったが、2日は東証1部の売買高で一時トップの位置を占め、大引けで
      # も第3位に位置している。市場では「新生銀が商いを伴って上昇すれば、全般相
      # 場にも弾みがつく」(中堅証券)との期待もある。また、HSBC証券の野崎浩
      # 哉シニアアナリストは「アクティブファンドの売り買いが一巡した。TOPIX
      # (東証株価指数)算入日の今月22日に接近するにつれて、買いが優勢になるだ
      # ろう」と予想する。上場日に付けた高値886円が目先の目標になるが、「この
      # 高値を抜けると一段高になる可能性が高い」(準大手証券)との見方が多い。 
      # [ 株式新聞ダイジェスト ]


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/03(水)00時55分50秒  ■  ★  

      ´〜`) 結果を見てから 物を言ってどうする…

      2chで 昨日は「新生銀行は もう終わった」などの意見があったのに、今日は全然なし。
      その日の相場の感想と今後の予想を ごちゃ混ぜにした意見は至る所で見ますね。

      ----
      信用買い残りが 少し減った。いい傾向だけど この程度だと あんまり関係ないか。

         日付      信用買残
      2004/02/24  5,561,000
      2004/03/02  5,108,000

      ていうか、明日以降どうなるかが重要な訳で、まだまだ神経が休まりませんよ。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/04(木)00時18分00秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/3(水)

      特に書くことなし。
      買値(807円)より ある程度上がったから、そんなに神経質にならなくても
      大丈夫な気がしてきた。今日は順調に上がってたのに引けで 10円も下がっ
      たのは残念。気になる人はチャートでも見といて。
      http://wiz.velvet.jp/strange-peke/shinsei/chart.php


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/04(木)15時27分32秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/4(木)

      チャートはこちら。
      http://wiz.velvet.jp/strange-peke/shinsei/chart.php

      前場は値動きも大した事ないので昼寝した。出来高も昨日の半分以下と少なめ。
      他の銀行株などが上がっているので資金が そっちに流れてるのかな?

      13時過ぎに 10円くらい急騰したのには驚いた。でも それに続く買いがなくて失速。
      あれだけの買い注文を入れるなら 13時過ぎじゃなくて 引け間際にしてくれれば
      インパクトがあったのに。終値は 850円。いよいよ初値奪回が見えてきたかな?

      漏れの含み益も +5.3%に。資金が 8000万円あったら、含み益も 400万円だなと、
      しょうもない事を考えてみたり。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/05(金)13時48分30秒  ■  ★  

      (;´Д`) 新生銀行暴落中… 含み益が半分になっちまった…


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/06(土)23時42分13秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/5(木)

      

      寄り付きで 10円高の 860円になって大喜び。これは今日中に初値(872円)を
      超えるかも分からんね、と思っていたら 9時40分頃から暴落開始。あっとい
      う間に 840円まで落ちた。後場になって さらに暴落。引けにかけて多少持ち
      直したものの 前日比 -13円 (`ε´)ぶー

      場中、他の銀行銘柄と比較してみたら、同じ様な値動きをしていた。今日は 
      そういう日なのか?、しょうがないのか?と思ったものの、他の銀行は 後場
      で盛り返したのに新生銀行は さらに落ちた。どういう事よ?

      出来高が小さい。つまり積極的な売り手も買い手も少ないということ。
      それでも値下がりするということは、多少安くてもいいから売りたいという
      連中がいるんだろうな。売り手だって 少しでも高く売りたいだろうから、
      この場面で無理して売るというのは どうも理解できない。週末だからとか 
      そういう理由があるのか?(。Д゚)

      場が終わって、こんちくしょうと思いながら Yahoo板や 2chを見ていたら、
      気になる情報が。証券会社が顧客に電話をかけて売り煽りをしているらしい。
      証券会社が「そろそろ売りませんか」だと? 要するに買いたい人間がいるって事だ。
      以下、Yahoo掲示板より。

      # ---------------------------------------------------------------------------------
      # 投稿者:  arujajira21  2004/ 3/ 5 15:06
      # さっき証券会社から電話がかかってきて「そろそろ売りませんか?」だとさ。
      # 俺みたいな小口にわざわざ電話かけてくるなんてなぁ。そろそろTOPIXモードかな?
      # ---------------------------------------------------------------------------------
      # 投稿者:  sanhanako03  2004/ 3/ 5 15:20
      # 私にも今朝有りました
      # 「3/19にいきましょう」此方からは別に話題にしたわけではありませんが、
      # 随分と具体的なはなしでしたが。 
      # ---------------------------------------------------------------------------------
      # 投稿者:  gotenba3642  2004/ 3/ 5 15:24
      # うちにも来ましたN君の電話
      # N:「どうされますか」。
      # I:「もう少し頑張ります」。
      # N:「大丈夫だと思います」。
      # だとさ。
      # 火山性微動が続いています。
      # みんなしっかり掴まっててね。 
      # ---------------------------------------------------------------------------------
      # 投稿者:  arujajira21  2004/ 3/ 5 15:30
      # 証券会社の営業
      # あなたのところにもかかってきましたか?営業の方って大変ですよね。人気のない
      # 公開株は期限内に売り裁かなきゃいけないし、会社が欲しい株は買い集めなきゃならん。
      # ---------------------------------------------------------------------------------
      # 投稿者: gikorentan  2004/ 3/ 5 20:51
      # 証券会社の営業マンの 売り売り 売りだよ売り と個人宅にыU勢
      # 2時まわった頃が特に凄かったぞぃ 気合が入ってたよ!
      # 買い買いって煽るのはよくあるが営業マンが売り煽るってことは・・・ 
      # ---------------------------------------------------------------------------------


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/07(日)01時42分10秒  ■  ★  

      ´〜`) DLJのデイトレ手数料が約半額になるんだって

      # 4月初めより「いちにち定額コース」片道手数料を無料に!
      # http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/topinfo/fee_20040302.html

      2chでは あまり反応が無かったけど結構いい話だな。デイトレがしやすくなる。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/10(水)01時28分06秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記

      3/8(月)
      不覚にも寝坊した。値動きは小さく出来高も小さかった。出来高は上場来 最も小さ
      かった。QUICK IS WEBの板情報記録スクリプトに異常発生。まあ大した害は無いけど。

      3/9(火)
      寄り付き 10分前の段階で、気配値が 825円前後と、前日終値(843円)より 20円近く
      低く焦った。大丈夫 9時までには上がるさ、きっと ~~-y(`Д´;)ドキドキ...
      と思っていたら、寄り付きは 833円 特別売り気配 (;´Д`)モウダメダ...
      その後 830円を割り込む場面もあり 絶望感が漂う。しかし、午前10時にかけて値上
      がりし、後場も まずまずの展開で、終わってみれば 前日比 +4円の 847円で一安心。
      それにしても今日も出来高が小さいな。
      途中 QUICK IS WEBの鯖に繋がらない時間帯があった。困る。

      -----------
      出来高が小さい。ますます小さい。売り手も買い手も仕掛けてこない。

      TOPIX組み入れに向けて 値上がりを期待した思惑買いがなければ、これ以上の値上がりは
      期待できない。一方 TOPIX組み入れにかけて、売り抜けようと考えている連中はたくさん
      いる。つまり潜在的な売り手は たくさんいる訳だ。買い手が殺到しなければ TOPIX組み
      入れ前の暴落は必至。

      今は「売り手と買い手の均衡が保たれている」というより「嵐の前の静けさ」という感じ。
      潜在的な売り手は 3/19にかけて 必ず利食いを始める。しかし多くの利益を得ようとすると
      いつ売るべきかの判断が難しい。

      これまでの値動きを見ると、せいぜい もう一段の値上がり程度で 終わるような気がする。
      悲観的に見ると 850円程度が最高値になるかもしれない。まあ この辺は 今週の後半(水木金)
      の相場、特に出来高に注目したい。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/10(水)01時47分00秒  ■  ★  

      ´〜`) 悪材料が出た。

      なんか新生銀行が訴えられて何千億円も払わされる事になるかもしれないんだって。
      悪材料といえば悪材料だけど、これは以前から分かっていたことで、何度も話題に
      なっているので驚くことではない。それに まだ何千億も支払うと決まった訳でも
      ないし、裁判すら始まっていない。

      むしろ、この悪材料で値上がりするかもしれない。この悪材料を知って 株を売ろうとする
      人から 安く買おうという連中がいたり、もしくは そういう思惑で買いが入ることがある。
      「織り込み済み」とか「悪材料出つくし」ってやつだね。

      でも、ホルダーとしては、値下がりの可能性を不安に感じたりしますよ(`〜´;)

      # <新生銀行>旧長銀取引先の破産管財人が賠償提訴
      # 
      # http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00002045-mai-bus_all

      # 損害賠償訴訟の通知受領=イ・アイ・イめぐる債権回収−新生銀
      # 
      # http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000942-jij-bus_all


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/11(木)11時45分13秒  ■  ★  

      (;´〜`) 軟調… 

      新生銀行 前場終値: 831円 前日比:-13円 (-1.54%)

      さらに下がった。弱気になって売りを考えてしまいますよ。
      前場だけの出来高を見ると、上場来最低だった 3/8より少ないんですよ。
      つまり、売り手も買い手も少ないけど、売りが優勢と。

      TOPIX組み入れが近いのに買い手が全然現れないので不安になってしまいますよ。
      一応、来週の月曜日くらいから動きがあると思うんですが、それまでに買値の
       807円を割り込むんじゃないと はらはらです。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/11(木)18時06分31秒  ■  ★  

      (`ε´) 不調、軟調、ぶー

      株日記 3/10(水)
      少し安く始まった。すぐに戻るだろうと思っていたら、戻ったので安心したけど
      後場下げた。前日比 -3円。まあ これくらいはしょうがないか。

      株日記 3/11(木)
      特別売り気配で始まり、最初の5分は約定せず。約定してみれば 829円と前日終値
      より 15円も安い。最初は少しずつ値上がりしていたので どこまで戻るだろうかと
      思っていたら、大して伸びず。830円を割るんじゃないかと ひやひやの展開。
      出来高が少ないし値動きも小さそうなので、後場は お昼寝。14:30頃起きてみたら
      830円割ってた(;´Д`) 引けは多少持ち直したものの終値は 832円で 前日比 -12円。

      -----------------
      じわじわと下がっていくザラバを見ているとイライラしますよ(;´Д`) まあ、もともと
      TOPIX買いを狙っているので 今のところザラバに張り付いている必要はないんですけどね。

      それにしても ちっとも値上がりしない。TOPIX買いまで あと1週間あまりなんだけど、
      買い上がる気配がないので心配。でも不安だからといって TOPIX買いがなくなる訳でもない
      し、まだ1週間あるので、売りを考えるのは ちょっと早いかと。せめて来週まで待ちたい。
      ただ、買値の 807円を割る危険があるんだけど、そこはリスクを取ろうかと考えてる。


>悪い土  投稿者:新田  投稿日:2004/03/11(木)23時23分00秒  ■  ★  ◆ 

      > 新田さん(´ー`)そろそろ手放したらどうですか?

      ´〜`) 心情的にはすぐにでも手放したいんだけどね

      不安になったりイライラしたりするから、心情的には さっさと手放したい。
      明日の朝にでも売れば、2万円くらいの利益を得られるかもしれないんだけど、
      TOPIX買いを狙って買った株だから、たとえTOPIX買いが空振りに終わろうとも
      それを見届けてから売ろうと思ってる。

      「今後 TOPIX買いに向けて値上がりする可能性はあるか?」と訊かれれば、
      「たぶん あると思う」という答えになる。ただ、1000円以上になるのか、
      900円程度なのか、850円止まりなのかは分からないけど。

      せっかく TOPIX買いの3週間前に仕込んだのに、大した値上がりもしないし、
      それどころか、なんか雲行きの怪しい値動きで不安になるんだけど、TOPIX買い
      の影響が 良くも悪くも一番顕著に表れるのは 3/15(月)〜3/19(金)であるという
      ことには変わりがないので、あまり感情には流されずに売買したいなと。

      ただ、買値の 807円を割り込む可能性もあるけど、そのリスクは覚悟の上で、
      積極的な取引をしようと思ってる。いずれにせよ あと1週間でケリがつきますよ。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/12(金)14時04分52秒  ■  ★  

      (;´Д`) 新生銀行株 ビビって売りました

      買い  807円*1000株
      売り  813円*1000株
      手数料 762円+767円

      損益  +4471円

      2週間粘ったあげく、しょぼい結果になりました。
      昨日まで「リスクを取って取引する(`Д´)」なんて意気込んでいましたが、
      最後はビビって売りました(;´Д`)ナサケナイ...

      とりあえず、おやつ代くらいは稼げたので おやつでも買ってきます。
      反省日記は その後で…


>悪い土  投稿者:新田  投稿日:2004/03/12(金)19時38分34秒  ■  ★  ◆ 

      > あと一週間どころか一日で売ったな(゚ー゚)

      ;´〜`) ええ、そうなんです。ビビって売りました。
            チャンスがあれば もう一度参戦するかもしれません。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/13(土)01時33分24秒  ■  ★  

      ´〜`) 株日記 3/12(金)

      いきなり 前日の水準より 10円くらい低く始まった。で、前場は 823円前後で推移。
      後場も同じ様な感じだろうと思って、お風呂に入ることにした。
      でも、お風呂で寝ちゃったので、お風呂から出るのが遅くなって 13:15頃になった。
      「もしかしたら、815円くらいまで下がってるかも」なんて思ったりしながら、
      パンツもはかずにタオル姿で階段を上って PCの部屋に行ったら、驚愕。

      

      暴落してるじゃん(;´Д`)

      漏れの買値の 807円を割って、803円まで下げて、少し戻ったところだった。
      もしも お風呂を出るのが 15分早ければ、この暴落を目の当たりにしたのかと
      思って怖くなった。これが 13:21頃。

      さてどうするべきか。売るべきか。いろいろ考えた。
      とりあえず値を戻しつつあるので、その間に洋服を着たり、パパが帰ってきたので、
      昼飯を一緒に食べるとか食べないとか そんな話をした。
      そして PCの前に戻って売ることにした。813円で約定。これが 13:46-13:49頃。

      その後 始値の825円まで戻して引けた。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/13(土)01時33分53秒  ■  ★  

      (;´〜`) 株反省日記

      今になって「2004/03/11(木)23時23分00秒」の投稿を見ると恥ずかしくなりますよ。
      「リスクを取る」だの「来週まで待ってTOPIX買いを見届ける」だの言ったのに
      次の日には これですよ。狼狽売りですよ。

      でもね、何も考えずに狼狽売りした訳じゃないんですよ。一応 売る前に色々と
      考えたんです。それを書いておこうかと。

      要はTOPIX買いで、どれくらいの値上がりが期待できるかということなんですね。
      TOPIX買いでは、パッシブファンドを運営する機関投資家が 大量の株を買い入れる必要が
      あるため、値上がりしがちなんですね。新生銀行の場合、4000〜6000万株の需要が
      あると言われています。

      しかしですね、実際には機関投資家の需要で値上がりする部分より、その思惑で
      値上がりする部分が大きいように思うんです。つまり、機関投資家のTOPIX買いの
      値上がりに便乗して儲けようという連中がワラワラと集まってきて、値上がりする
      だろうという思惑によって、値上がりするのです。
      ですから、TOPIX買いの時期が近づくと、

         値上がりしそうだな、買うぞヽ( ゚▽゚)ノ

         TOPIX組み入れだってさ、よさそうだな( ゚Д゚) (゚Д゚ )買うか

      という「思惑買い」の「買い手」が大量発生して値上がりするのです。
      しかし、それだけではありません。

         思惑買いの連中に高く売りつけてやるぜ (`ー´)フシシシ..

      という人もいます。「売り手」です。もちろん たくさんいます。

      で、今の新生銀行株が どういう状態かというと、こんな感じです。

      

      どうでしょうか、この状態。値上がりしそうに見えます?
      なんか、段々と値下がりしてきて嫌な感じですね。
      TOPIX買いに便乗しようとしている人達は これを見て どう思うでしょう?

         う〜ん、これは ちょっと様子を見ようか(;゚▽゚)

         TOPIX買いって空振りになるんじゃないか?( ゚Д゚) (゚Д゚ )手控えるか

      というように、慎重になるかもしれません。
      しかし、売り手は そうは言ってられないんですね。

         3/19までに売らなきゃ買い手がいなくなる。早く売らなきゃ(`ー´;) ヤベェ...

      という風に売り手には期限(3/19)があるんですね。もちろん 売るためには買い手が
      いなければなりません。買い手がワラワラと現れない限り、売り手は高く売るどころか、
      安値で泣く泣く売るはめになりかねません。

      そんな感じで、漏れは「来週になっても それほど買い手は現れないだろう」と考えて
      813円で売ることにしたんですね。そんな感じです。

      ----
      しかし、来週まで様子を見ようと思っていたのに どうして売っちゃったんでしょうね。
      狼狽売りです。まさか いきなり買値(807円)を割るとは思っていなかったので 慌てたん
      ですね。ですから、もし買値が 807円じゃなくて、780円程度だったら、まだ余裕がある
      ので売らなかったと思います。やはりビビって売った狼狽売りなんです。

      それとTOPIX組み入れでの値上がりについてですが、機関投資家が買う分くらいは上がる
      と思います。だけど それが どのタイミングなのかは分からないんですね。機関投資家
      需要が 4000万株あっても、売りが 5000万株あれば下がります。やはり「思惑買い」が
      ないと 稼ぐのは難しいかと。そして「思惑買い」は、これまでの流れから、それほど
      現れずに終わる可能性が高いというのが今の予想です。

      あと、値下がりして、割安になったという見方もありますが、「割安だ、バンバン買おう」
      という人が たくさん現れるとも考えにくいですね。TOPIX組み入れを前にして、割高か割安
      かというより、需給のバランスで値段が決まるように思います。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)01時41分00秒  ■  ★  

      ´〜`) さあ、新生銀行株はどうなるのかな?

      漏れの木曜日の書き込み( 2004/03/11(木)23時23分00秒 )と、金曜日に持ち株を
      狼狽売りした後の書き込み( 2004/03/13(土)01時33分53秒 )を見比べると酷いも
      のですね。言ってることと やってることが全く矛盾してますよ。それもこれも
      株価が急落して「(;´Д`) やっぱり損したくねヶ」と狼狽したのが原因です。

      3/11(木)の段階では、一気に買値の807円を割り込むような急落はないだろうと
      高をくくっていたんですね。そして売る時には「損したくない」という感情が
      大きく作用しました。

      もし、買値が807円じゃなく、例えば 780円とかだったら、3/12(金)の急落でも
      まだ余裕があるので、狼狽売りはしなかったと思います。でも 3/12(月)あたりで
      その780円を割り込むような下落があれば、やはり狼狽売りをしたでしょうね。
      そして、狼狽売りをした後になって「TOPIX買いは空振りに終わるかもしれない」
      とか何とか語ったことでしょう。

      含み益があるうちは「まだ大丈夫だと思う」と言い、損をしそうになると途端に
      「この株は もうだめだ」と言い出す訳です。相場を見る目が「自分が得をしそうか、
      損をしそうか」という、もの凄い主観を基づいているのです。なんて単純なんで
      しょう。困ったものです。この辺については 今後の課題です。

      で、新生銀行株は 今後どうなるんでしょうか? TOPIX買いは もうすぐですよ?
      漏れが「TOPIX買い」に対して期待していたのは、機関投資家の需要 そのものでは
      なく、それに関連した「思惑買い」の方なんですね。では 今でも この「思惑買い」
      に期待できるかと訊かれれば、ちょっと弱気な答えになります。

      機関投資家の需要は確実にあるし、思惑買いもありえるとは思えるんですが、それが いつ、
      どのくらいなのかが全く分からないのです。3/8(月)〜3/12(金)の値動きと出来高、及び、
      過去の銘柄から ある程度推測できればいいんですが、現在は 全く見当がつかないのです。

      「とりあえず 3/15(月)の相場を見て判断する」という選択肢もあったし、当初は
      そのつもりでしたが、「損をするかもしれない」という恐怖心で狼狽売りしてしま
      いました。「リスクを取って取引する」とか言いましたが、できませんでした(;´Д`)
      やはり、値上がりする可能性が高いと判断できないと手が出せません。そんな感じです。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)01時59分46秒  ■  ★  

      ´〜`) 新生銀行株、ネットでの評判とかなんとか

      2chの掲示板では結構 弱気な発言が目立つ。漏れも今後の展開については
      結構 悲観的なので 同意できる部分はあるけど、最終的には判断に困る。
      「買いか売りか?」と訊かれれば とりあえず「売り」かな。1ヶ月後には
      今より値下がりしてるように思う。でも 3/19(金)までの値動きを予想しろ
      と言われたら 正直困る。

      一方、Yahoo掲示板では「爆上げしてくれないかなぁ」という期待論が 
      ちらりほらり。なんかね、予想と言うより期待なんだよね。株は色々な
      人達の思惑で動いているという事を分かってないように思う。

      そういう点で Yahoo掲示板の方が 2chより馬鹿っぽい。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)10時07分56秒  ■  ★  

      (;´Д`) 新生銀行急騰中…

      漏れのやることなすこと みんな裏目に… _| ̄|○ 


>悪い新田  投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)17時55分01秒  ■  ★  ◆ 

      > (;´Д`)ぁゎゎ

      2chとYhaoo掲示板を見るのが辛い(;´Д`)

         「今日は本当に良い日だ!」
         「本当に気分いいですね!」
         「最高だな」
         「今日は最高の気分です!!!!!」
         「あぁ・・・・快感!!!」

      _| ̄|○ うっうっうっ…


>悪い土  投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)14時49分24秒  ■  ★  ◆ 

      > 一週間待っておけば良かったんだよ(;´Д`)本当に

      (;´Д`) しかし、先週1週間の あの値動きと出来高を踏まえた上で、金曜日
      の急落があり、漏れの買値の 807円を割り込みそうな展開だったから、売り逃
      げたのは仕方がない部分がある。正直言って、813円前後で揉み合ってた あの
      場面から上昇するか下落するかは判断できなかった。

      金曜日の下落がもっと緩やかだったり、漏れの買値が もっと安ければ、今日
      まで持ち続けただろうけど、買値が 807円という微妙な値段だったから どう
      しようもなかった。もし今 あの場面に戻ることができたとしても、同じ判断
      をしたと思う。

      それにしても今日の爆上げは凄いな(;´Д`)くそうくそう


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)22時02分51秒  ■  ★  

      ´〜`) 今日は銀行株が全体的に値上がりしたんだな。
           いまさら何言ってもしょうがないけど。

       コード         名称            取引値         前日比          出来高
        8306 (株)三菱東京フィナンシャル・グループ   909,000    +37,000(+4.24%)         24,425
        8316 (株)三井住友フィナンシャルグループ    708,000    +35,000(+5.20%)         81,100
        8307 (株)UFJホールディングス        616,000    +40,000(+6.94%)         88,077
        8411 (株)みずほフィナンシャルグループ     408,000    +27,000(+7.09%)        285,575
        8308 (株)りそなホールディングス            169        +12(+7.64%)    214,852,000
        8303 (株)新生銀行                   862        +37(+4.48%)     30,723,000

      http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=8306+8316+8307+8411+8308+8303&d=v1&k=c3&h=on&z=m


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/15(月)23時52分02秒  ■  ★  

      ;´〜`) 日中足と日足だけじゃ分かりにくいから チャート作ってみた。
            うーん、今日は もう寝ようか。

      新生銀行 チャート 03/08-03/12


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/17(水)18時06分46秒  ■  ★  

      (;´Д`) 新生銀行の高騰ぶりを見ていたら、マジで気分が悪くなってきた。寝る。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/17(水)22時34分36秒  ■  ★  

      ヽ(`Д´)ノ くそう くそう 高騰した上に、他のインデックスファンドへの組み込み
              も発表された。今さら「先回り買い」だって? 先回り買いっていうの
              は、漏れみたいに3週間前から仕込むのを言うんじゃ! ボケェ!

      # 新生銀はTOPIX銘柄採用で先回り買い
      # http://biz.yahoo.co.jp/column/company/tyo/040317/kth/040317_biz005.html
      # http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/040317/040317_mbiz2063567.html


>   投稿者:新田  投稿日:2004/03/18(木)15時01分19秒  ■  ★  ◆ 

      > (´Д`) 古本屋が東証二部上場する時代だから新田もウカウカしてられないな

      ´〜`) ブックオフか、結構いい値が付いたみたいだね。
           でも、漏れは新生銀行株反省会で忙しいのです。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/18(木)15時19分49秒  ■  ★  

      

      ´〜`) 利食い売りが始まったな。
           いよいよ明日は TOPIX買い。明日上がるか下がるかは不安定だろうな。
           漏れが順調にやっていたら 今日の前場 880-885円程度で売ったと思う。
           なんか悲しくなってきた。


>悪い土  投稿者:新田  投稿日:2004/03/21(日)01時00分38秒  ■  ★  ◆ 

      > このまま900円台に行くかもな(゚ー゚)

      ´〜`) TOPIX買いは一段落しました

      最近の傾向を見てると、月曜日も TOPIX買いの「残り買い」があるかもしれないから、
      上がるかもしれないけど、基本的には TOPIX買いというイベントが終わったから、
      今後は下落すると見るのが一般的。

      それにしても、Yahoo掲示板で まだまだ上がると言ってる連中は なんなんだろう?
      アレは予想じゃなくて期待なんだろうな。まあ ごく一部の個人投資家の戯れ言なんか
      気にすることはないんだけど、漏れは 先回り買いの 先回り買いをしたあげく、
      先回り売りで ちっとも儲からなかったから、今頃 株価上昇を語る 手の遅い連中を
      見ると、先回りしすぎた自分の行動が 悔しくてたまりませんよ。

      あと、リミクスに「@ひきこもり株日記」というトピが出来てた。ぁ界では、株ネタは
      あんまり盛り上がらないから 2chとか行った方がいいような気はする。

      それから、やっぱり 株ネタは@ペケとは別の掲示板にしようと思う。
      一応 4月から移行する予定。問題は くずはスクリプトを使うかなんだよね。
      くずはスクリプトはログファイルが扱いにくい。他のスクリプトも研究してみるか。


 投稿者:新田  投稿日:2004/03/30(火)22時43分07秒  ■  ★  

      ´〜`) 新生銀行株とガツンな人達

      この3月に起きたことで何が辛かったって、そりゃあ新生銀行株の一件です。
      TOPIX買いを狙って3週間前から仕込んで頑張ってたのに、値上がりする直前
      の急落で、慌てて売ってしまいました。これほど悔しいことは ありません。

      なぜ、あの時 売ってしまったのか、自分には何が足りなかったのか、自問と
      自責の日々が続きました。そして とりあえず、いくつかの問題点があったと
      気付くに至ったのです。

      ・TOPIX買い需要 4000万株を軽視しすぎた
      ・世の中の人も自分と同じ様な判断をするだろうという思い込み

      まず、TOPIX買い需要が 4000万株を軽視し過ぎました。TOPIX買いに伴う「思惑
      買い」の事ばかり考えていて、本来のTOPIX買いに対する認識がおろそかになっ
      ていました。3/8(月)〜3/12(金)の1日の出来高が 1100〜1400万株程度なので、
      やはり 4000万株という需要は とても大きいのです。この4000万株は TOPIX連動
      ファンドを運用する機関投資家が たとえ高値でも どうしても買わねばならない
      という事情があるので、もう少し重視しても良かったかもしれません。

      次に、世間も自分と同じだという思い込みがありました。漏れ的には TOPIX買い
      前の最後の1週間である 3/15(月)〜3/19(金)は「売りの期間」でした。
      TOPIX買いの事は誰でも知っているので、多くの人が TOPIX買い日の3/19(金)まで
      株を持ち続けるはずがなく、その前に売り抜けるに決まっていると思ったのです。
      この考えは間違ってはいないのですが、ちょっと行き過ぎがありました。
      漏れの頭の中は「3/15(月)からは売りだ(゚Д゚)売りだ(゚Д゚)売りだ(゚Д゚)」と
      売ることで一杯だったのです。そして世間の人間も同じように売ることばかり
      考えているだろうと思い込んでいたのです。

      実際には、世間は 3/15(月)あたりから「買い」だったんですね。そして 3/17(水)
      になって「TOPIX買いに伴う先回り買いが…」なんてニュースが流れました。
      まあ 3/17(水)の段階で「先回り買い」というのは遅すぎる話ですが、漏れのように
      「3/15(月)からは売りだ(゚Д゚)」というのも、早すぎる話でした。

      石油資源開発も TOPIX買い日の5営業日前から出来高が増えて値上がりしています。

      

      ---
      以前、へルシア緑茶のCMに驚いたことがあります。

         高濃度 茶カテキンが 体脂肪に ガツン! ガツン! ガツンだ!

      いかにも飲んだら痩せるようなイメージのCMですが、肝心な所を「ガツン」という
      言葉で誤魔化しています。要するに飲んでも痩せないという事です。
      「これは酷い商品とCMだね(;´Д`)」と漏れは思ったのですが、世間は そうでは
      ありませんでした。バカ売れらしいです。世の中の人は「ガツン」で買ったのです。
      漏れには信じられませんが、世の中は そういうものらしいです。

      新生銀行株についても、3/15(月)になって「TOPIX買い日が近いから買おう」というのは、
      あまりにも単純すぎるように思うのですが、世間は それで買ったのです。Yahoo掲示板な
      んかを見てると、もっと酷くて、どこかの証券会社が「目標価格1000円」と発表したら、
      それを信じている人までいます。

             新生銀行株が ガツン!  TOPIX買いで ガツン!

      どうやら「ガツン」で株を買う人間も たくさんいるようです。世の中には単純な人間も
      大勢いるようです。漏れのように いかに他人を出し抜くかを考えに考え、先回り買いの
      先回り買いのをして、逆にタイミングを逃すよりも、ガツンな人達の行動を読んで タイ
      ミングを計るべきではないかと思いました。


 投稿者:新田  投稿日:2004/04/13(火)10時19分11秒  ■  ★  

      ´〜`) 久しぶりに早起きして株を買った

      グッドウィル・グループ(株) (東証1部:4723)
      http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4723.t&d=c&k=c3&a=v&p=s&t=3m&l=off&z=m&q=c

      421,000円×2株買った。約定する直前、指し値を もう1000円安くしようと思ったけど、
      タッチの差で間に合わず、421,000円で約定した。

      4/30にTOPIX買い。TOPIX買い需要が 2.5万株程度。仕込み時ということで。

      2004/04
      日 月 火 水 木 金 土
      **    13 14 15 16 **
      ** 19 20 21 22 23 **
      ** 26 27 28 ** 30 **

      それにしても、買った後で じわじわ値下がりするのは気分がいいもんじゃないね。
      この銘柄は値動きが不安定なのも気になるし。


 投稿者:新田  投稿日:2004/04/16(金)17時44分02秒  ■  ★  

      ´〜`) 子羊さんが1日あたりの最高益だって

      敏腕デイトレイダーとして有名な子羊さんが、1日あたりの最高益を記録した
      んだって。そりゃあ どんどん資産を増やしてるから、記録を更新していくのは
      当たり前の様に思うかもしれないけど、この日(4/15(木))は 市場が全面安で、
      日経平均とかの値下がり幅も今年最大だったとか。こういう場面でも、バリバリ
      利益を出せるのがデイトレイダーの醍醐味だったりするんだな。

      http://www.himekuri.net/d91/kaboo/20044/15.html


 投稿者:新田  投稿日:2004/04/20(火)15時20分37秒  ■  ★  

      ´〜`) 連続 TOPIX買いで がぷっと儲けろ!

      3/12(金)に新生銀行株を早売りして失意に沈んでいたが、くよくよしている場合じゃな
      かった。3/12に東証一部に上場したOBC(オービックビジネスコンサルタント)<4733>が
      TOPIX買いの影響で高騰してるじゃないか!

      

      あの時「新生銀行の次」を考えていれば、OBCで がぷっと儲けることも可能だったはず(`Д´;)ムムムムム...

      しかし、それも過去のこと、さあ OBCの次を狙うのだ。
      調べてみると、ゴールデンウィークを挟んで、TOPIX買い日が立て続けにあるじゃないか。

      上場日  TOPIX買い日  TOPIX買い数
       3/12      4/12         61万株    店頭→1部   4733 オービックビジネスコンサルタント
       3/25      4/26        420万株    店頭→1部   8848 レオパレス21                    
       3/29      4/30        2.3万株    店頭→1部   4723 グッドウィル・グループ          
       4/13      5/13         80万株    名証→1部   8599 UFJセントラルリース             
       4/20      5/20        130万株    直接→1部   6728 アルバック                      

      2004/04-05
      日  月  火  水  木  金  土
      XX  12* 13+ 14  15  16  XX
      XX  19  20+ 21  22  23  XX
      XX  26* 27  28  XX  30* XX
      XX  XX  XX  XX  06  07  XX
      XX  10  11  12  13* 14  XX
      XX  17  18  19  20* 21  XX

      オービックビジネスコンサルタント <浮動株> 4.1% <特定株>81.7%
      レオパレス21          <浮動株>25.2% <特定株>47.2%
      グッドウィル・グループ      <浮動株>30.6% <特定株>49.0%
      UFJセントラルリース      <浮動株> 6.0% <特定株>44.1%

      これなら、レオパレス21 → グッドウィル → UFJセントラル → アルバック
      という風に飛び移っていけば、がぷっと儲けることが可能かもしれない(`〜´ )

      そう考えて、3/12(月)に さっそく レオパレス21を買おうと思った。
      手持ちの資金を考えると、1700円 *400株くらい買えると思ったものの、
      レオパレス21は、1000株単位じゃないと買えなかったヽ(`Д´)ノふぎぃ!
      そして、レオパレス21は翌日から爆上げ。

      (`Д´;) いや、まだだ。次はグッドウィルを狙うのだ。

      という訳で、3/13(火)に グッドウィルを買うことにした。しかし、資金が 825,000円
      余りしかない。2株買うためには本当にギリギリだ。なんとか 412,000円 *2株買った。
      証券会社の残高を見たら 650円余りしかない。なんとしても この株で儲けねば(`Д´;)


 投稿者:新田  投稿日:2004/04/24(土)16時28分52秒  ■  ★  

      ´〜`) レオパレス21が鳴かず飛ばず

      いよいよ、4/26(月)は TOPIX買い日だというのにレオパレス21の株価は鳴かず飛ばず。

      

      TOPIX買い数は 500万株弱くらいはあると思うんだけど、4/23(金)までの出来高が少なすぎる。

          日付        始値   高値   安値   終値     出来高
      2004年4月23日  1,757  1,759  1,705  1,757  1,821,000
      2004年4月22日  1,777  1,786  1,753  1,757  1,270,000
      2004年4月21日  1,770  1,810  1,761  1,791  1,727,000
      2004年4月20日  1,792  1,807  1,758  1,775  1,500,000
      2004年4月19日  1,783  1,875  1,755  1,807  1,483,000
      2004年4月16日  1,855  1,910  1,798  1,813  1,474,000
      2004年4月15日  1,977  1,980  1,851  1,872  1,582,000
      2004年4月14日  1,860  1,977  1,825  1,936  3,168,000
      2004年4月13日  1,715  1,862  1,710  1,845  2,733,000
      2004年4月12日  1,710  1,710  1,685  1,698    571,000

      株価が下降気味なのは、思惑買いがないということか。しかし、4/26(月)の
      出来高は 500万株を超えるだろう。4/23(金)までの出来高の少なさは異常。
      4/26(月)は買いが殺到するだろう。しかし それを超える売りが現れる可能性も
      考えなければならない。まあ、これまでの出来高の少なさを考えると 値上がり
      に期待していいとは思うが。


 投稿者:新田  投稿日:2004/04/20(火)18時02分48秒  ■  ★  

      ´〜`) 株ネタ用の掲示板「あやしいわーるど@バビロン」がオープンしました。

      http://wiz.velvet.jp/strange-babylon/cgi-bin/bbs.cgi



     市場観察 その1 その2 その4 その5 その6 株日記


あやしいわーるど@ペケ & @バビロン からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system