フライトシム西沢(その7)


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/21(火)23時13分27秒  ■  ★  ◆ 

      > HitmanやDeusExとかクリアしてないから置いといたRainbow6ローグスピア
      > 始めたんだが難しい、というよりFPSとは全然違うみたいで
      > なれるのに大分時間がかかりそうだよ
      > それより西沢はこういう3Dエンジンバンバンのものしかしないのかね?
      > ハードなSLGやらRPGやらは基本的に手をつけずか

      レインボーシックスは少しだけやった。作戦計画が全体の半分くらい占めるので
      いわゆるFPSとはかなり違うと思う。ただ初期の奴は完成度が低くて萎えたので
      また機会があればやりたいシリーズの一つ。昔からアーケードゲームやら
      ファミコンなどの家庭用ゲームをたくさんやってきたけど、内容的には完全に
      停滞してるので飽きちゃったんだよね。一番動きの激しいのが海外の3Dゲーム
      だと思ってずっとウォッチしてたんだけど、これももう食傷気味で飽きてきてる。
      今は新旧問わず自分の好みに合うゲームを探すのに奔走してるよ。
      シミュレーションゲームなんかは、なぞ掲示板のほう見てもらえれば、はまってた
      のがわかってもらえると思う。つか元々ボードSLGやってたよ。RPGもね。ゲーム
      マスターしかしなかったけど。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/24(金)07時39分57秒  ■  ★ 

      マイクロソフトトレインシミュレータの販促ビデオはよくできてるつーか、他の
      PCソフト製品と違い、一般の商品市場レベルの品質を保ってるな。鉄道には興味
      ないし、店頭デモをやって面白くも何ともないと思ったが、あれを見たら買いたく
      なる香具師は多いだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/25(土)14時59分03秒  ■  ★ 

      マイクロソフトサイドワインダー3D Proは意外といいかも知れん。発売当時は
      相性やらなんやらでうまく動かんといわれてたが、一応DOSでも動く。
      それよりも、中古のヘタレなのにきっちりセンターが出る。動かしても
      ほとんどぶれない。これが光学式トラッキングの威力か。
      ただ困るのは中古ゆえ内部のスプリングがいかれてるのかどうか知らんが
      タテヨコにまっすぐ動かん。そしてなぜか拡張の4ボタンとHATが認識してくれない。
      どこかの設定がまずいのか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/26(日)19時12分16秒  ■  ★ 

      OFP難しいな・・・・遮蔽物の草むらがまばらにあるだけで見通しのいい
      地形だと伏せてもすぐ撃たれる。いち早く敵を発見しようとしても敵かどうかよく
      わからん。せめて慣れるまで敵にマーカーが表示されるとかしてくれないのかね。
      近くに榴弾が落ちて負傷するのは諦めるしかないのだろうか。
      AI相手だと運で死ぬゲームのようにも思えるが人間相手にやると面白いんだろうな。
      にしてもなんかコツのようなものはないものか。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/27(月)00時40分36秒  ■  ★  ◆ 

      > ほんまかいな
      > http://www.voodooextreme.com/poll.taf?action=archives&pollid=78

      自分の期待したものがクソだと認めたくないのはわかる。でも、ウソも騙しとおす
      と真になるのも事実。自分の意志を持たないユーザーが多いのは残念だ。
      MaxpayneとOFP以外のラインナップがやたらマイナーなのは、PCゲームも不作気味って
      ことなのか、それともこのランキングが偏りすぎてるのか。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/28(火)19時08分34秒  ■  ★  ◆ 

      > > 最近洋ワレサイトでなぜかデモ版をリンクしてるところが多いな。
      > > URA見ればわかるんだが。
      > どうせ落としても焼いて放置してクリアはおろかプレイすらしないだろうと。皮肉。

      いまさら再確認するほどのことでもあるまい。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/28(火)19時11分30秒  ■  ★ 

      SailSimulator4つーのを見てみたが、どうするのかな、これは・・・。
      デモを見てみたら、乗員が動いて風に乗せている雰囲気が良く出てるんだが、
      たぶん予備知識がないとだめなんだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/28(火)19時25分49秒  ■  ★ 

      落としたゲームでクリアしたのはどれだろ。
      それより買っても開封すらしてないソフトや
      ただでもらって放りっぱなしのソフトが多いのもちょっと・・・。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/01(土)17時20分32秒  ■  ★ 

      OFPのミッションってもしかしておもいっきりパズルっぽいのだろうか。
      何度も失敗しないとわからないタイミングとかあるようだが。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/02(日)09時55分16秒  ■  ★ 

      戦車に部下を一人乗せて、あのトラックのところで修理しろと命令したら
      リペアトラックに思いっきり激突してトラックをひっくり返して、たまたま
      近くにいた味方の兵士を下敷きにしてブチ殺してトラックに何度もぶつかった
      と思ったらトラックが元通りになって修理完了した。
      混沌とした現場のふいんきがよくでてていいなあ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/02(日)10時59分05秒  ■  ★ 

      周りがどうなってんのかさっぱりわけわからなくて、マーカーを見ながら
      なんとなく命令を出してるだけで、ミッションコンプリートになってしまった。
      こういうのは面白いとは言わんよな。慣れてくれば状況判断できるのだと思うが
      少なくとも目視できるものはほとんどなかったけどな。
      次のミッションはリーダーがいきなり突撃していっていきなり殺されてしまう。
      これはこういうシナリオなのか。まさか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/02(日)16時13分45秒  ■  ★ 

      それから、武器は替えられないのかなあ。70メートルも離れてるとMP5がさっぱり
      当たらない。この距離で撃つのがまちがいってことなんだろうが。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/02(日)17時04分16秒  ■  ★ 

      FighterPilot
      アーケードスタイルのフライトシューティング。F/A-18やF22などアメリカの
      戦闘機に乗って敵はロシア。いきなり飛んでいるところから始まって着陸なんかも
      ない。フライトシューティングならそれはそれでいいんだが、かっこよいとは
      いえないアメリカ風のくどい音楽、司令官の頭悪いボイス、ぜんぜん凝ってない
      グラフィックなど、センスの悪さが目立つ。
      最近のコンシューマーゲームのほうがよっぽど良くできているかもしれない。
      これでエレクトロニックアーツブランドなのだから泣けてくる。日本に入って
      きてない洋ゲーはクソも多いの好例。
      と思ってreadmeを読んだら1998年製だった。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/02(日)20時48分57秒  ■  ★  ◆ 

      > システムソフトのフライトシミュレータはどうなの?
      > 2000円の廉価版が出ていて気になってる

      システムソフトってあのエアーコンバットとかの? 98のエアーコンバットII以来
      やってないよ。シューティングゲームとしてはそれなりに楽しめたけど、同時期の
      マイクロプローズのF15 StrikeEagleIIのほうがずっと飛んでいる感じがしたし、
      遊びとしても面白かった。たかがゲームだけど日米のソフトウェア技術の違いを
      身近に感じたような感じだった。
      最近のはやってないけど、個人的には魅力を感じない。ま、値段との兼ね合いや
      自分の興味とかゲームとしてどうかとかもあるからなんとも言えないけどね。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/06(木)19時51分21秒  ■  ★  ◆ 

      > 技術の差を感じたといえば98でアクションといえばちゃちな物しかなかったのに
      > 286でプリンスオブペルシャが出た時はここまで違うもんかと思ったね

      ああ、プリンスオブペルシャよかったね。洋ゲーは動きにこだわってるのが
      多いと思った。プリペル、Wings of Fury、バンゲリングベイ、カラテカ・・・
      ゲームは動いてナンボのもんだから、そのへんよくわかってる洋ゲーは
      魅力が強かった。それと、ちゃんとゲーム内でのリアリティが確保されてるんだよね。
      敵が撃った弾でも敵が当たると死んじゃうとか。日本では、ゲームだから、って
      いう理由でこういう考え方はしないんだけどね。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/03(月)03時41分59秒  ■  ★ 

      フロッガー3Dやってみたがゲームそのものはそんなに悪くないんだな。
      フロッガーがそのまま3Dになっただけだからな。面が進むと奇抜なステージが
      出て来るんだが、どうしたらいいのかわからんつーのもあるな。
      絵や音は素人臭くて汚いな。販売価格はいくらか知らんが、今売っても
      あまり支持は得られなさそうなソフトではあるな。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/03(月)04時45分30秒  ■  ★  ◆ 

      > CleanSweepがクリアできん。

      このミッションもしかして運なのかなあ。他の二人は突撃していきなり死ぬし
      SD6はコンバットレンジで当たらないし、殺しても殺しても湧いてくるし、
      建物内部のいいポジションとったと思ったらなぜか壁に当たって撃てないし
      被発見率や敵の命中精度は異常だし、へたくそといえばそれまでだが、もう少し
      プレイの指針になるものがあってよいと思う。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/03(月)21時36分00秒  ■  ★ 

      いやはや、やっぱりマイクロソフトのハードウェアは素晴らしい。

      Microsoft Sidewinder 3D Pro
      当時ちょっとでかいかと思ったが、いまの多機能ジョイスティックに比べると
      ちょっと小さく軽め。スロットルレバーやラダーのストロークがちょっと
      小さいとかは実際にプレイしてみるとあまり気にならない。レバーを上下左右に
      まっすぐ動かそうとすると、内部のスプリングの噛み合わせの都合だと思うんだが、
      まっすぐ動かないのが気になる。なによりもすばらしいのはその精度。
      中古にもかかわらずレバーは完璧に中央に戻るし、遊びも少ない。キャリブレーション
      ではほとんどブレない、ずれない。発売年度が古いのでMS-DOSでの使用もできるよう
      になっている(多少ソフトとの相性があるようだが)。中を開けてみると光学センサー
      は意外にも単純な構造で簡素だった。もちろん消耗品の可変抵抗は使っておらず、
      耐久力も安心。
      デジタルモードではWin98、DOS窓で動作可。ただしDOS窓ではちょっと動作が
      あやしい。アナログモードなら拡張ボタンが使えないだけでWin98、DOS窓、生DOS
      まったく問題なし(従来の可変抵抗を用いたジョイスティックと同様に機能する。
      したがってNT4での動作も可。)。HATのTM/CH互換スイッチもついてて安心。
      (使わないと思うが。)

      Microsoft Sidewinder Precision Pro
      3D Proにくらべ、ストロークが大きくなった可動部と、手になじむボタン配置が
      特徴。きっかりセンターに戻る精度の高いメカは健在。レバーのキックバックは
      改善されたようで、まっすぐ倒してもゆがまない。
      Win98、DOS窓で動作可。ただしDOS窓では3D Proと同様ちょっと動作があやしい。
      生DOSでは動作しなくなったのは残念。
      これももちろん光学センサーなので、長く使えると思う。半年から1年程度の寿命
      しかないジョイスティックの買い替えを心配しないですむのはとてもよいことだ。
      それにしてもどうしてもっと早くこれのすばらしさに気づかなかったのだろう。

      Wingman Extreme Digital 3D
      デジタルと謳いつつ中身は可変抵抗を用いた旧来の構造であり、旧来の構造である
      にもかかわらず生DOS、DOS窓で動作しない。メカはしっかりしているがパーツの寿命に
      怯え次の買い替えを心配せねばならない製品などもういらない。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/04(火)10時09分14秒  ■  ★ 

      ソニーのWAVE HANDBOOKはいいぞ。周波数帳はなぜかやたら高いのばかりなんだが
      これは小型で1600円。必要な情報だけ手際よくまとめられている。巻末の
      周波数別索引も便利。放送局はまだまだ多いが、日本語放送がほとんどなくなって
      英語がわからんと楽しめなくなってしまったのは残念。にしても短波放送は年一回
      の更新では追いつかないくらい周波数変更しすぎ。放送局は自分とこの放送を
      毎日聞いてくれてるとでも思ってるのだろうか。いや、たぶんそうなんだろうな。
      自分が一般リスナーでもうんざりするよ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/05(水)09時45分28秒  ■  ★ 

      CleanSweepはやっぱり運だ。一番近いところからひとつ北の大きな建物が
      見晴らしがいいので、ダッシュしてそこを陣取ってワシワシ殺すぞと意気込んでたら
      なぜか突然ミッションコンプリートの表示が。二人しか殺してないのに。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/05(水)10時00分41秒  ■  ★ 

      ShadowKillerはどうすんのかな。とりあえず遠回りに近づいたらガソリンスタンド
      は破壊できたけど、あとから来るBMPに追い掛け回されて殺された。
      これも爆弾で殺すんだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/05(水)16時43分00秒  ■  ★ 

      シングルミッションはシビアすぎて遊べないな。
      それでもやりはじめのころに比べると長生きするようになったので
      もう少しすると面白さが見えてくるかもしれない。とりあえずそれまで持続させる
      魅力があるのはいいと思うが。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/06(木)20時09分39秒  ■  ★  ◆ 

      > なんか単純にストレス解消したいと思ってソルジャーオブフォーチュン
      > \6800ぐらいで注文したら3日後ぐらいにプレミアムエディションが
      > \5800ぐらいで出るとかリリースされてて余計ストレスが溜まった
      > ついてないよ

      最近またインストロールしてやってみたんだけどシベリアの面で諦めた。
      体がついていかんわ・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/07(金)00時11分51秒  ■  ★ 

      ShadowKillerクリアした。
      南に遠回りしてガソリンスタンドに近づく
      這ってガソリンスタンドに爆弾を設置、タイマーで60秒に設定
      燃料トラックを奪って北へ逃げる

      設定が本当にありそうな感じなのはいいが、これではなあ・・・。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/09(日)02時42分04秒  ■  ★ 

      OFPのミッションエディタ触ってみたが、適当にユニットを置いて進行ルート
      を決めてとりあえず戦えるだけのものを作るのは簡単なんだな。
      でも勝利条件とかつけるのはどうしたらいいんだろう。あと兵士の手持ちの
      武器も変えたいのだが。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/15(土)12時59分27秒  ■  ★  ◆ 

      > テロ爆破実写ムービー絡めながら
      > 貿易センター脱出から始まってビル崩壊に追われながらアラブを巡った挙句
      > 犯人を着きとめテロ集団を壊滅させる隠密FPS発売まだぁ?
      > テロリスト側でプレイするタクティカルストラテジーも面白そうだな

      時事ものはこけるね。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/15(土)13時05分23秒  ■  ★ 

      Underdogsのミラーリングは見事に失敗したよ。ファイルサーバーだけの
      ダウンロードにしても、やたらキューが多くなりすぎて巡回ソフトが落ちてしまう。
      一つのディレクトリにファイルを詰め込みすぎてるようで、いくつかに分割も
      できない。ひとつのページにリンクが多すぎてファイルにたどり着くまでに堂々巡り
      になってしまう感じだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/16(日)13時07分01秒  ■  ★ 

      X-Plane6.00
      全体的に何がよくなってるのかというとメニューやコクピットの画像だけのような
      気もするんだが、きっとフルバージョンで時間制限をなくしてちゃんと使えば
      わかってくるんだろうか、そういえば6.00はまだリリースされたばかりだから
      キーCDを持ってる奴なんかいなくてみんな時間制限つきでやってるんだろうなあ、
      4.**から5.00のときはしばらくバージョン4のキーCDが使えたんだけどなあ、
      でも時間制限は5分より延びてた気がするなあ。
      地上のオブジェクト自動配置は、ふーんそうかと言う程度で、結局汎用オブジェクト
      をニョロニョロと出す意味はどこにあるんだろうな、それっぽいテクスチャだけ
      置いておいてもぜんぜんオッケーのような気もするけどな、でも多分このシーナリ
      はこのオブジェクト自動配置のフィーチャーを生かせてないってことなんだろうな、
      地上の道路を自動車が走ってたりしてるのは、オオッとか思ったけど、地上と
      空のテクスチャがプルプルするのを先にさっさと直して欲しいな、そういや
      いったん終了させてもう一度起動させようとすると、システムを再起動させないと
      起動しないのも直ってないんだよな、ATCの音声が出ないのもどうにかしてほしいな、
      SpeechSDK5ではちゃんと音が出るんだから俺のサウンドカードがDX8に対応
      してないってことはないはずなんだけどな、AI機がタッチンゴーらしきものを
      してるのは雰囲気あっていいんだけどATCと連動してるのかな、つーか大型機が
      超低空でバンクしまくってるのもへんだったな、ま、直ってないのは直ってない
      ってことかな。また70ドルくらい出して夢を見ようかな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/16(日)13時29分58秒  ■  ★ 

      ああ、ヘリでちまちまとした住宅の上を飛ぶのはちょっとだけ楽しいかもねえ。
      ヘリは5.66より難しくなってるね。より先読みしないとコントロールできない
      感じで、流されまくるので苦労する。不評だった5.60のときみたい。テクスチャは
      プルプルするけど。
      全体的に航空機の動きが重くなってるというか、いままでのクイックすぎる動きを
      改善したという感じ。セスナなんかはかなり素直に飛ぶ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/19(水)04時19分41秒  ■  ★  ◆ 

      > 思わぬ余波が(;´Д`)
      > 開発途中版が流出しないものか

      興味深いね。マイクロソフトとはいえ自国の事件は無視できないのか。
      X-Planeはふつうに出すのにな。
      流出版は洋ワレ掲示板で持ってるという奴はいるようだが、なかなか出てこない。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/20(木)22時38分36秒  ■  ★  ◆ 

      > WindowsXP推進の強引さとは対象的だな
      > OSとアプリは.NETの下敷きにすべく500万$分もバラ撒くのに
      > あこぎな独占工作のせいで昨今批判の矢面に立たされてる
      > MSとしてはより大きな利益の為に
      > バラ撒きによるイメージアップとイメージダウンを避けるための
      > この程度の措置は当然といったところなんだろう

      MSFSはベータ版をばら撒きまくってるよ。CFSのときなんか店で配ってたとか
      いうくらい(ほんとうはダメなんだと思うが)。いまごろは当然ゴールド版が
      出回ってるわけで、関係会社にちょっとしたコネがあるマニア連中はみんな
      持ってると思う。実を言うと俺はFS5.1以来MSFSは買ってない。全部ベータか
      サンプル版。WinXPのクソ縛りに関しては同感。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/20(木)23時52分10秒  ■  ★  ◆ 

      > > CDRドライブのほうに入れるとCDチェックを通るんだが、パッチプログラムの
      > > チェックが厳しいようで、正しいCDROMとして認識しない。
      > そこまでするなら買うとか
      > 既に意地かもしれんが

      CloneCDの設定を変えてみたがやっぱりだめだった。
      諦めて買うかも知れんけど、開発元の、「ツール入れてあるからユーザーが
      勝手になんとかするだろうから製品は中途半端でいいんだ」的な態度が気に入らないよ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/22(土)21時45分17秒  ■  ★  ◆ 

      > 適当に作って後はでかいパッチ出せばほいほい落とすだろうってのな
      > PCゲーは作るのがコンシューマー機に比べて大変なんだろうが・・・
      > つーか西沢はXBOX出たら買うか?

      買わない。任天堂テレビゲーム9からコンシューマゲームやってりゃ
      いくらなんでも飽きる。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/22(土)21時52分31秒  ■  ★ 

      んで、ゲームコピーワールド見たらまたOFP1.2のクラックが出てた・・・が、
      どうもUnsafediscを使って自分でやれということらしい。やっても途中でハング
      して説明通りに行かない。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/21(金)11時36分34秒  ■  ★ 

      X-Plane5.99
      データのセットだと聞いていたが本当にデータだけだった。機体とシーナリ
      なんだが、シーナリはどこが変わったのかわからん。カスタムオブジェクトで
      いくつかの飛行機が空港に駐機してあるらしい。ドキュメントにはいくつかの
      空港を見てみろとか書いてあったな。
      新しく追加された機体はかなりいい。数も多くて高品質。
      結局実行ファイルは変わってないので、不具合もそのまま。新バージョン出しても
      致命的な不具合がそのまんま残ってるくらいなので、おそらく当分このまま
      なんだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/21(金)13時00分13秒  ■  ★ 

      銀翼の体験版やってみたが・・・・・・・・・これは・・・・・・
      自分がこれはいいだろうと期待して買った製品がダメなのを認めたくない気持ちは
      わかるが、やはりダメな製品は勇気をもって怒らないとダメだろう。
      アクアシステムの掲示板で完全に騙されている純朴な消費者を見ると涙が出てきそう
      だよ。あらゆる面でフィーチャーが生かされておらず全体に希薄な内容、洋ゲーの
      ようにもっと作りこめとか精密なフライトモデルだとか要求する以前の問題、なぜ
      これがあってあれがないのか、とか、客室視点など愚の骨頂、いや、客室視点が
      悪いとは言わない。生かせてないのだ。なにもかも思いつきのままで、あらゆる
      意味で発想が生かせてないのだ。操作も変。なにもかも変すぎ。もう完全に企画不在。
      制作者はほかのFSどころかPCゲームも見てなくて何も知らない。これで6作目なんだ
      からもう馬鹿すぎ。騙された初心者どもの賞賛の声だけしか目に入らないんだろうな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/21(金)21時03分38秒  ■  ★  ◆ 

      > 日本人相手の商売だからな
      > 「騙された初心者」程度が日本人プレイヤの大半なんだから仕方ない
      > 和製メーカーの作ったPC向けソフト何てどれを見ても目も当てられないよ
      > 結局98の頃に流れは決まった気はするが
      > 光栄の初期の独創性あるソフトから2作目・3作目とどんどんシステムもゲームバランスも
      > 退歩していってるのに、批判する人間は圧倒的少数でそれをなあなあで喜んで受け入れていった
      > 過程が象徴的だろう
      > もう俺は日本のメーカーというだけで完全に購入除外入りしてるが
      > それを覆すようなものは当分の間全くないと思ってるよ

      前になにかで書いたような気もするが結局PCゲームの開発、販売では市場規模から
      してほとんど儲からないんだよね。光栄みたいな固定客とかマイクロソフトみたい
      な国際市場をもってるなら別だけど。それでOFPやFly!のような中途半端な
      リリースになるならわかるけど、この銀翼の場合、つーかアクアシステムの製品って
      明らかに企画というプロセスがないんだよね。プログラマが思いつきでプログラムを書いて
      モデラーやグラフィッカーに必要なパーツを作らせてるって感じで。
      まあ国産ゲームが全部そうだといえばそうなんだけど。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/23(日)19時56分27秒  ■  ★  ◆ 

      > 出るってよ
      > http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2813747,00.html

      今度はもうちょっと考えて攻略パターンというか自由度を増やして欲しいなあ。
      銃撃戦は少なくするとか言ってるけど、解決への自由度としてできるように
      するべきだと思うなあ。オープンフィールドはなくすらしいけど、ジャングルの
      面はよかったしなくす必要はないと思うけどなあ。前作は結果的にプレイヤーの
      やることが少なかったので、もうちょっとボリューム増やしてくれるといいなあ。
      あと、ネットワークプレイに対応しろとか言ってる阿呆の意見なんか聞く必要はないです。
      あとセーブ制限なくしてほしいなあ。このゲームは無制限にクイックセーブ
      クイックロードすると簡単にクリアできてしまうので、意図的にセーブ制限する
      のは単なる開発者の我侭だと思うなあ。ソルジャーオブフォーチュンみたいに
      コマ切れセーブが嫌だからといって回数に制限をつけるような安直でアホな
      仕様にはしないで欲しいなあ。他のゲームがなぜセーブロードに制限がなくても
      ちゃんと楽しめるのか考えやがれ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/24(月)20時11分08秒  ■  ★  ◆ 

      > 2は一般人の殺傷とかもっとキツくなるらしいから自由なプレイはより難しくなるんじゃないか?
      > 1ですらステルスを強いられて途中止めしたのに
      > 2はその傾向が強くなるならもう買う気しないよ
      > 最初はそれまで香港面でいかにも暗殺者してたのに
      > いきなり南米のジャングルに飛ばされてコンセプト的にどうかとは思ったが
      > あの面や香港面で皆殺し狙ってるのが一番楽しかったね
      > シナリオだのコンセプトが気になるのは最初だけで
      > 結局自由度が高い方が後になれば圧倒的に面白くコストパフォーマンスが高い
      > Saveと同じで押し着せのプレイを強いられるのはつまらないだけだな
      > それと西沢はIGIがルートが制限されて詰まらないとか言ってたが
      > あのゲームは上下を使えばHitmanと比較にならないほど自由に遊べるぞ、まあ野外面に限りはするが。

      いやいや、次回作の決定事項に厭味を言っただけだよ。
      香港やジャングルの面はステルスプレイもできるし殺戮プレイもできるし楽しかったね。
      でも先に進むとだんだん自由度がなくなってくるんだよな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/24(月)21時31分10秒  ■  ★ 

      X-Plane6.02もやっぱりだめか。テクスチャも直ってない
      システムを再起動しないと動かないのさえ
      直れば評価のしようもあるというものを。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)09時51分19秒  ■  ★  ◆ 

      > > 「マックスペイン 体験版」で検索してきてる香具師が多いんだよなあ。
      > > なんか申し訳ない気持ちだ。
      > お前は酷評したが毎日マトリクスモードでバンバンしてるぞ
      > ここまで自分のプレイに陶酔できるゲームもそうないだろう?

      んん、結局ゲームの面白さってのは個人の経験に対する相対的なものだからね


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)09時55分59秒  ■  ★ 

      サイトの全ページにトラフィックモニタ入れてみたんだが、ちょっとショックだ・・・
      毎日50カウントくらいあるんだが、その約半数がトワイライトエクスプレスと
      リアルフライトヘリコプターを読みに来てるんだな。肝心のゲームの評価を読んでる
      のは50件のうち多くても6件とかそのくらい。
      どっかからリンクされてんのかと思って調べたらこんなことになった・・・。
      http://www.google.com/search?q=twilightexpress.html&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)10時06分38秒  ■  ★  ◆ 

      > 漏れもX-PLANE初体験してみるヽ(´ー`)ノ6.03のDEMO落とした

      X-Planeは、機体の操作感覚を知るというのがメインの楽しみ方で、それさえ
      間違えなければいいソフトだと思う。作者がマカーなうえにプログラマとしては
      ヘタレなのでいらいらするところは多いけど。
      ヘリコプタはかなり面白いのでぜひチャレンジを。(推力の操作が固定翼と逆に
      なるので注意)
      ああそうそう、一定時間ごとにmetar.rwxファイルを読み直して、リアルタイムに
      天候を反映してくれるのはX-Planeだけなんだよね。自分の住んでるところを飛んでて、
      現実に雨が降ってきたと思ったら、シミュレーションの中でも雨が降ってきたりして
      かなり感激した。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)11時09分35秒  ■  ★ 

      それから、ようやくプチコプターの製品版を入手した。メニュー画面でマウスが
      使えないとか、追加ステージの練りが足りないとか、扉の向こうが真っ黒けとかは
      はさておき、絶対に取れないような位置に星があるのはどうしたらいいんだろうな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)21時57分21秒  ■  ★  ◆ 

      > 西沢のOFPのレビューを見て思い出したが
      > Hitmanでも敵の伝達にかなり疑問を感じたよ
      > なまじAIが優秀であればあるほどその次にあるべきはAIの強化より
      > 敵同士の発見・伝達のシステムだろう
      > 視覚による発見・銃声による発見
      > ↓
      > AIの警戒モードへの移行、もしくは即伝達行動
      > ↓
      > 声による伝達・無線による伝達、その他フレアでの伝達なんかも面白いだろう
      > こういった面をきっちりシミュレートしてくれないといくらAIが賢くなっても
      > リアルさを感じられないな

      そうそう、ヒットマンは見られてないのに攻撃されたりしておかしいよね。
      死体を見たらキョロキョロして仲間を呼んだりそれっぽいんだけど、結局
      プレイヤーを犯人扱いにして攻撃してくるんだよね。殺したところは見られて
      ないのに。Thiefでは敵が忘れてくれるからステルスゲームというのが成り立って
      たのかも知れない。
      いずれにしてもビジュアル面にだけリアリティを求めるのはそろそろいいかげんに
      するべき。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/28(金)22時06分36秒  ■  ★  ◆ 

      > プチコプタークリアした。アクアシステムにしてはめずらしくちゃんと
      > 製品になってるね。星を100個集めても何も起こらないとか、ESCキーを押すと
      > いちいち不要な確認を求められるとか、星をあつめるという設定と隠してある位置
      > に必然性がないというか脈絡がないとか、ごくあたりまえの家の中だけで物足り
      > ないとか、星を100個集めたら玄関が開くようにして欲しかったとか、ひとつだけ
      > 最後まで開かないドアがあるとか、100個集めたらもうやることがないとか、
      > いろいろあるけど廉価なソフトの割に熱中できたので及第点。次からは偶然に
      > 頼らずちゃんと考えて作ろう。

      なんだこれは。全部クリアしたらほかの機体が使えるようになるんだが、
      集めた星の数はリセットされないので意味がないぞ。やっぱこいつら馬鹿だ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/09/30(日)22時33分48秒  ■  ★  ◆ 

      > 一度西沢にこの手の鹿狩りシミュを辛口で批評させたい

      実は興味があって少し前に探したんだけど、新しいほうのリベンジなんとか
      (鹿が人間をハントするやつ)しか見つからないんだよね。
      OFPとかで鍛えたテクニックが動物にも通用するんだろうか。
      武器はバレットライフルとか、BDUはダチョウのコスプレ衣装とかも選べたら
      いいなあ。ってあんまり期待するのはやめとこ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/03(水)07時43分29秒  ■  ★ 

      ちょっと古いけどディアハンターの2を入手した。98年ごろの製品みたいだけど
      動きもグラフィックも操作方法も当時の水準からはかなり落ちていてFPSのように
      プレイするのは無理っぽい。鹿の習性をよく知って適切なアイテムを使って、
      誘き寄せたり接近したりする必要があったりして、どっちかというと思考ゲーム
      っぽい印象。ちょっとやっただけでは何かの動物がいるとか痕跡すら見つけられ
      なかった。ていうか見つけるまでが面白いゲームなのかも。
      さっき出てたUltimate Hunt Challengeは鹿だけでなくいろんな獲物を狩れて
      面白そうな感じだね。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/04(木)09時16分21秒  ■  ★ 

      やっと自力で鹿狩り成功。適当にアイテムを使いながら歩いてたら雌鹿にでくわした。
      こっちから近づくと相手は逃げるし、誘き寄せるにしても鹿の移動速度は遅いので
      時間かかるな。ターゲットが雄か雌か、交尾期かそうでないか、くらいしか要素が
      ないので、アイテムの使い分けもそれほど奥深くなさそう。
      いかにターゲットに遭遇するまでがゲームだと思うんだけど、いまやってみた感じ
      ではそれほど面白いようには思わなかった。使ってないアイテムがあるので
      もうちょっとやってみよう。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/04(木)09時28分58秒  ■  ★ 

      スタンドと模造鹿と交尾期のオスの笛でスタート地点で待ってたら雌鹿が寄ってきた。
      やっぱり待ちのゲームかも。雌鹿は簡単みたいなので、雄鹿を捕まえてトロフィー
      ルームでニヤニヤするゲームなのかな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/04(木)12時01分27秒  ■  ★ 

      8ポイントの雄鹿ゲット。一発目を外して足跡を追いまくって、足音が聞こえたと
      思ったら木陰から飛び出してきて、また足跡を追ってついにしとめた。けっこう
      おもしろいと思ったけど、頭を使ったとか工夫をしたとかいうわけではないし、
      面白いというより新鮮というほうが近いと思う。雄の鹿の声が聞こえてきたので
      雌の笛を使うとかすると寄ってきたりするのは面白かった。操作性があまりにも
      悪すぎるのでかなりいらいらする。プログラム的にも未熟だし、鹿狩りという
      テーマだけで偶然ヒットしただけの、いかにも一発屋ソフトハウスって感じ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/09(火)14時12分22秒  ■  ★ 

      14ポイントの雄鹿ゲット!!
      解説によるとディアハンター2では18ポイントまでらしいので、大物狙いで
      遊ぶのはいまいちだろうな。気長にうろうろしていれば雄鹿にでくわすし、
      コロンドリッパーで待ち伏せしていれば必ず寄ってくるので、狩るだけなら
      簡単。このゲームは、スコープ付きライフルだけでなく、自分のこだわりの
      武器をつかってテクニックを発揮してみたり、いろんな誘き寄せテクニックを
      使って自己満足に浸るゲームなんだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/10/10(水)11時31分31秒  ■  ★ 

      つーか銀翼の30分解除しても意味ないような気がするが。
      X-PlaneのCDチェックの方法っておそらく毎回同じだと思うし、CDクラックの
      やり方も機械的手順でできそうなもんだけど、そんな簡単な作業でなはないの
      かな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/10/17(水)20時47分09秒  ■  ★  ◆ 

      > なんか適当にFPSをあさってて
      > HALF-LIFE 面倒臭いアクションSTG。見所はバール
      > DELTA FORCE 2・3 遠距離射的ゲーム。つまんね
      > 評判と違ってこんな感じだったんだが
      > こりゃダメだろと思って買ったCODENAME EAGLEだけが異常に面白い
      > あれやるとチマチマしたFPSなんかもうやってられなくなるよ
      > 後は
      > THIEFは酔い易いのを我慢すればやっぱり面白い、が酔うから大してプレイできない
      > DEUS EXはシューティング部がヘボイからか途中で一度投げるともうやる気無くした
      > KingpinもDoom系にステルス半端に混ぜてある上にAIが機械地味てて大して面白くない。酔う
      > Hidden & Dangerous 変にリアルを追求して駄目っぽい、我慢して遊べばそれなりに面白いんだろうが
      > Hitmanは面白いんだが一本道過ぎ、シビア過ぎ。2がどう調整してくるのか見物だな
      > IGIは個人的にやり込んだし可能性のあったゲームだとは思うが後のサポートが皆無だから駄目だな
      > なんか一段落ついたので
      > しばらく新しく試すのはやめてCodename EagleとSLGばかりやって過ごすことにするよ
      > 英語版のEUROPE UNIVERSAILSでもじっくりやりこんで見るか

      Codename Eagleって面白いらしいね。スクリーンショットすらまだ見てない
      んだけど。SF風世界だとか聞いてちょっとやる気なくしてるんだけど。実在の
      ミリタリーだったら良かったのになあなんて思ったりして。
      最近はSubCommandがほしいんだけど売ってないし通販するのも面倒だし
      あんまりゲームやってないや。コリンマクレーラリーの1作目のチャンピオンシップ
      が放りっぱなしだったので少し再開したんだけど、前回のセーブデータが
      1年前の10月だった。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/10/26(金)22時06分03秒  ■  ★  ◆ 

      > キーボードゆえのデメリットってのが気になるけどオススメのJOYPAD買ってみるよ
      > http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4530/contral/tokusyu/joycont.html

      どんなゲームをするかにもよると思う。俺はタイムラグなんかはまったく
      感じないんだけど、いまどきのシビアな格闘ゲームなどはしないからかも
      知れない。格闘ゲーム命みたいなゲーオタな若者だと文句あるのかな。
      形は、好き嫌いはあれどゲームパッドなんてアーケードスタイルの
      ジョイスティックにくらべればみんな使いにくいものだと思う。その中でも
      くせが少なくて使いやすいほうだと思うんだけど、激しいアクションゲームなど
      すると文句が出てくるのかな。
      真剣に考えるなら、秋葉原などでアーケード用のジョイスティックやボタンを
      買って、アルミケースに穴をあけてジョイスティックを自作するのが一番いいと
      思う。昔、コンシューマゲーム機にはまってたときは市販のコントローラで
      どうしても納得いくのがなくて、俺はそうやって自分で作ったよ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/11/17(土)17時06分01秒  ■  ★  ◆ 

      > 買ったよ
      > ぁぃぁぃでUSBタイプの買った香具師がいたみたいだけど漏れはPS2用の買った
      > エミュ好きの漏れにとって都合が良かったのはDOSエミュでもLinuxでも使えるってとこかな
      > 格闘系はあんまり好きじゃないんだけどスト2系ので試してみたが
      > 殆どというか全く気にならないレベルだったし満足してるよ

      あれはPS/2版を買わないと意味がないよねえ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/11/02(金)11時36分54秒  ■  ★ 

      FS2002はATC is greatらしいけどどうなのかなあ。掲示板見てもグラフィックスと
      フレームレートのことしか話題になってないんだよね。飛行環境は充実してる
      んだから、フライトモデルはインチキでもナビゲーションや他のオペレーションが
      ちゃんと学べるくらい充実していれば評価してもいいのに。


>西沢  投稿者:  投稿日:2001/11/02(金)18時57分21秒  ■  ◆ 

      > > アレが戻ってくるのな
      > > またMP5でスナイプだろうか
      > あれれ、昨日の晩クリックしたらちゃんと見れたのに。アレはなあ、他の部分は
      > けっこういいのに、結局ただの地味なアクションシューティングだったからなあ。
      > 次回作は作り手の狙いがどうなるのか気になるなあ。

      あのエンジンは広ろいマップを綺麗に表示するって言う特徴なのにそれが全く生かせてない
      結局普通のFPS風に近距離での戦闘になるし
      近いと近いでガクガクするし
      遠距離でスナイプ戦とかやってみたい、激しく地味だが


>  投稿者:  投稿日:2001/11/03(土)16時04分13秒  ■  ◆ 

      > > デルタフォースは御免(わらぃ
      > > 近距離戦並の面白さで遠距離戦が表現できるならそれでもいいけど
      > > IGIに限らず敵スナイパーにやられると即やり直しってのはつまんない
      > > つかマップエディタさえ付けてくれれば後はどうでもいいんだが
      > > 今度はその手が充実するんだろな、当然
      > デルタフォースは2はそれなりに面白かった気がしないでもない
      > つーか近距離戦がやりたいなら他に幾らでもある気がするんだが・・・

      Doom系のclosedを前提として作られたゲームとオープンフィールドを前提として
      つくられたものじゃ違いがありすぎる
      後者の上で近距離もいけるのは攻め方・間合いの取り方がプレイヤーの自由に出来て
      面白さが圧倒的に違うと思うんだがな
      デルタみたいに近距離が全く考えられてないのはちょっとね
      あれは描画エンジンも萎えた、IGIの後にやったせいかもしれないが
      その点今期待できるのはCodename:Outbreakだろうか
      デモでは理不尽なところがいくつかあって投げたが・・


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/11/10(土)07時17分47秒  ■  ★  ◆ 

      > グラヒクは格段に上がってる臭いが日本庭園みたいなのは何なんだ
      > http://screens.hitman-codename47.com/

      俺は洋ゲーのおかしな日本観はいちいち指摘したりせず容認するほうだけど、
      ヒットマンはやたら細かいゲームだけにアラが目立ちそうだ。このゲームの
      場合、絵より内容のほうがどうなるか気になるところだけど。


>  投稿者:  投稿日:2001/11/12(月)20時47分23秒  ■  ◆ 

      >     とにかく前作に比べてよりコンパクトに、より必然性(リアル
      >    さ)のあるゲームプレイを目指して開発が行われており、ラン
      >    ボースタイルのド派手にただ撃ちまくるといった Mission や、
      >    無目的にジャングルをただ走り回るといった Mission は、極
      >    力排除されると語られています。 
      >    注目したいのは、今度の「2」では、敵を殺すということの他に
      >    「動けなくする」といったこともできるようになるとのことです。
      > らしい

      コンセプト絞り込み過ぎて自分で自分の首を絞めなきゃいいけどね

      それはいいがCloneCDが対応したのかEUROPE UNIVERSAILSがイメージ化できたので
      本格的に始めるかと思ってやってみたら異常に字が小さ過ぎる
      これじゃCRTに顔面30cmぐらいまで近づけないと読めそうもない
      少々難しい単語があっても読解していこうと思ってたんだがこれじゃ・・
      矛先を放置していたUltimaCollectionにでも変えようと思う


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/11/28(水)06時19分53秒  ■  ★  ◆ 

      > http://www.micromouse.co.jp/wgame/iwojima.htm
      > なんだこれは

      マイクロマウスの新製品乱発は最近特にひどいね。見るからにいかにも安そうな
      ライセンスの製品を買い叩いて、低コストで日本の市場に垂れ流してるって感じ。
      おそらく、昔の某トワイライト社と同じく、なんでも商品を市場に流せばとりあ
      えず金が入ってくるから儲かってるという錯覚に陥っているのだと思う。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/12/08(土)09時59分20秒  ■  ★  ◆ 

      > オンラインソフト大賞受賞作
      > YS FLIGHT SIMULATION SYSTEM 2000
      > http://member.nifty.ne.jp/ysdynamics/indexj.html

      かなり前にも紹介したけど、こだわらなきゃけっこう遊べるソフトだと思うよ。
      シミュレーションではないと思うけど。でもこれがオンラインソフト大賞って
      ことは、よほどネタに困ってるのかね。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/12/08(土)21時28分20秒  ■  ★  ◆ 

      > 今の日本でなんたら賞ってのは大概ロクなもんじゃないだろ
      > 芥川賞みたいな昔はまともな評価をしてた歴史ある賞でもそうだし
      > 特にコンピュータ関連の賞は単にバカ売れしたドメジャー商品を大賞にするだけとか
      > WARPの飯野が作ったようなゲームやらない人間にでも何とかわかるのを賞したりとか
      > 選考者もそれを受け取る受け手もどうしょうもないが圧倒的多数だから
      > 腐った様な賞ばっかりだ
      > それよりも西沢はたまにはやってるゲームの文句の一つでも書くべき

      実は最近何もゲームやってないんだよな。最近の洋ワレは、ウェブリンクは
      ほとんど機能しなくなっていて、掲示板でクネクネしないと落とせないし、
      ソフトを買おうにも財布の事情がよろしくない。それに資格とる勉強してたし。
      いま別のことやってるんで、PCゲーム関連は当分ブランクかなあ。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2001/12/08(土)21時33分57秒  ■  ★  ◆ 

      > んで、アバロンヒルのボックス版Panzergruppe Guderianをエゲレスの
      > ディーラーから買った。これはハードマップなんだな。アバロンヒルのわりと
      > 後期にでたやつなので状態は良好。でも部屋にマップを広げるスペースがなくて
      > 愕然。次はSPIのボックス版も買おう。イエローサブマリンなんかで買うより
      > ずっと精神的。

      心配なのはタクテクス24号の翻訳ルールに訂正があるかどうかだな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/12/15(土)03時57分50秒  ■  ★ 

      パンツァーエリートが再販開始。ロシアとイギリスが追加。
      http://www.panzerelite.com/panzerelite.html
      パンツァーエリートが日本で正式販売
      http://www.jowood.co.jp/

      パッチ1.1があるようだがまだみたいだ



     フライト西沢 その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 ゲームの達人


Remix & Renaissance からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system