フライトシム西沢(その6)


  投稿者:西沢  投稿日:04月26日(木)14時43分49秒 ■ ★

      しかしまあ楽しいんだかなんだかよくわからんね。デウスエクスは。
      やたら凝った舞台設定で回りの人間があることないことしゃべりまくるんだな。
      周りがどうなってるのか自分がどういう立場なのか分かりやしない。わかる必要も
      ないんだが。あまりにも要素が多すぎて何をどう進めればいいのかよくわから
      なくて、マップもなくて不安げになんとなくうろうろしていたら目的地に
      着いて、任務を遂行するのにこれを使えといわれたアイテムを使わずにクリア。
      やり残したことが心残りだが戻るのも面倒つーか戻れるのかもわからず、
      たしかに自由度は高くてその辺はいいかもしれんが、設定資料オタが勝手きままに
      書いた舞台設定についていけずオロオロするばかりだ。
      障害物の近くではなぜか左右の覗き込みができないとか、不思議なところも。


  投稿者:西沢  投稿日:04月28日(土)16時54分35秒 ■ ★

        アバロンヒルクラシックは良いのだ。ルールは簡素でわかりやすい。
      ルールは実質5ページ、残り10ページで戦略や事例が豊富に記されている。
      なによりも、そのシミュレーションのテーマにおいて、特徴的な事象が
      しっかり再現されているということだ。


> 投稿者:西沢  投稿日:04月30日(月)08時24分46秒 ■ ★ ◆ 

      > > プログラマブルゲームパッドを買った。どうもカスタマイザブルとか汎用性とか
      > > いうのにいうのに執着するようだ。ゲームポートではなく、キーボードのPS/2
      > > ポートに割り込んで、キーイベントを発生する、早い話ゲームパッドの形をした
      > > キーボードのようなものだ。
      > 
      > キーボードだと同時押しで反応しないキーがあるけど、
      > そのパッドもキーアサイン次第ではつかえねえええってことある?

      それはすばらしい突っ込みだな。同時押しが聞かないキーの組み合わせって
      なにがあるだろう。とりあえずDOSのエミュレータ(つーかMEKAばっかりなん
      だが)、カーソルキー、ctrl、altを割り当てて同時おしは問題ない。
      そうだな、文字キーの場合はどうだろう。やってみよう。


>西沢 投稿者:西沢  投稿日:04月30日(月)08時59分30秒 ■ ★ ◆ 

      > そうだな、文字キーの場合はどうだろう。やってみよう。

      いままでmameとdgenとmekaでプレイしてきたんだが、思いつく限りは
      不具合は見当たらないんだよな。とりあえずゲームパッドのせいで同時押しが
      できないつーのはないと思う。ソフトのほうで対応しているかどうかのほうが
      問題のような気がする。こういったゲームソフトの場合はたいていできるように
      なってるはずなんだが。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/05/19(土)00時11分35秒  ■  ★  ◆ 

      > キーボードでゲームしていたのはもう数年前だから
      > どういうキーの同時押しがダメなのか忘れたし
      > ゲームパッドを持っている今試そうとも思わない。
      > でも実際に使っている人が完璧というならその通りだろうから
      > 次のパッド購入には、そういうのを第一候補として心に留めておくさ。

      説明書に細かい制限が書いてあったよ。同じパッドを二つつなげるのは
      サポート外、マザーボードによってはマウスとの併用で障害が出る可能性あり、
      ノートPCで動作保証外、カナキーとCAPSLOCKが登録できない(PJ-02のみ)、など。
      同じ原理のパッドも多分似たような制限があると思う。不具合が出るのは、
      むしろキーボードとゲームパッドの同時押しらしい。(同じ文字列を登録した
      ゲームパッドのボタンと、キーボードの同じ文字を同時押しすると、復帰できない
      エラーがどうとか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/06(日)02時59分56秒  ■  ★ 

      どうやらトワイライトエクスプレスに対する風当たりが強くなっているようだ。
      リアルフライトなどというX-Planeの制限版なんか誰が買うのだろうか。買った
      としてもその実態が何か知ったらがっかりして、誰しもが会社に対して不信感を
      抱くのではないだろうか。まああの製品群を見ていればどれだけ気狂いじみた
      連中が作っているのか想像に難くない。馬鹿会社といえばマイクロマウスもそう
      だがマイクロマウスは単に金銭面でのみぼったくっているのだが、トワイライト
      社は金銭面、内容面すべてにおいてその欠陥っぷりを露呈している。これがもっと
      メジャーな業界であれば、消費者団体に徹底的に叩かれ、いまごろ会社は壊滅的
      打撃を受けていることだろう。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/06(日)02時51分03秒  ■  ★ 

      FLY!IIのオフィシャルサイトを見ていると、発売されたにはされたが
      かなりむちゃくちゃな内容らしい。オフィシャルサイトには早くも補完データ
      やパッチが掲載されているところを見てなんだか嫌な予感がしたが
      調べると入るはずだった地形データやマニュアルがないらしい。
      FLY!IIもどうせどうでもいいグラフィックの強化に終始しているだろうし
      ユーザーどももアスロン800とGeForceでなめらかだぜとか勘違いしたキチガイ
      どもが喚いているし、販売のずさんさやユーザーの馬鹿さ加減を見ていると
      幻滅する。

      ところでFALCON4はキチガイが馬鹿向けに作っているジェネアビシミュレータ
      と違って意外とまじめにつくられている印象が。武装関係だけでなく航法関係も
      ちゃんと操作しないといけないんだよな。操縦自体は簡単。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/06(日)03時08分20秒  ■  ★ 

      FALCONというと、外国でFS4の全盛期であり、日本ではシステムソフトの
      エアーコンバット2、マイクロプローズのF15ストライクイーグル2だった
      頃にきらりと光るマニアックなシミュレータとして記憶に残っている。
      98から脱却した頃、俺がまだPS/55ノートを使っているときに、F16 Fighting
      Falcon2をプレイ(たぶん元は同じだと思う)。グラフィックはCGAだがすべて
      ライブな計器に感動、HUDを見て水平爆撃に成功して感動、だが空中戦までは
      とうていできなかった。いつかやろうと思ってFALCON ATを購入。グラフィック
      はEGAのやつだ。これも半ば放置、懲りずにFALCON3.0を購入、かなり有名に
      なっていたし、プレイしていた奴も多かったので、今度こそはと思ったが、
      まじめに英文マニュアルを読んで挫折。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/06(日)03時13分05秒  ■  ★ 

      FALCON3は486/33でもかなり軽かったのでとてもよかった。といっても
      インスタントアクションくらいしかプレイできなかったのだが。
      FALCON4の発売が予定されたのは、MSFS95のリリースが発表されるのと
      ほぼ同じだったと思う。なにかのショーでMSFS95とFALCON4が同時に
      発表されているのを見たことがある。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/14(月)13時38分06秒  ■  ★ 

      休日は飛行機に乗ってPROの体験版をやってみたが、これのどこがPROなんだろうな
      作ってる奴らはこれが面白いとでも思っているのだろうか
      子供も騙されない子供騙ししか作れないテクノブレインなどさっさと潰れてしまえ


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/16(水)23時43分56秒  ■  ★ 

      プチコプター体験版をやってみた。どうせアクアシステムだからまたどうせ
      腐ったヘリコプターエンジンの使いまわしでどうしようもない製品なのだろうと
      たかをくくっていたのだが、意外と印象は良かったのだ。まず、ヘリのフライト
      モデルは非常によく出来ている。当然実機は操縦したことがないので、その比較
      はできないが、ジェットコプターとくらべ、大幅に進化している。なんというか、
      トルクと流され方が不自然ではなくなったのだ。むちゃな機動をしても飛びつづ
      けてしまうX-Planeよりもいいかもしれない。多少乱暴な着陸をしても壊れない
      のもいい。また、機体とオブジェクトの当たり判定もしっかりしており、
      当たった位置、方向によってきちんと跳ね返ったりふっとんだりする。メイン
      ローターが当たって止まらない限り飛びつづけるので、操縦テクニックによって
      復帰も可能だ。しかしなんともまあアクアシステムにしてはよくここまで作った
      ものだ。

      ヘリのシミュレーションエンジンができたのだから、あとはフィーチャーしだいだ。
      ただ部屋の中を飛んで星を集めるだけでは及第点は難しい。シミュレーションを
      作っている奴らはゲーム性のことをかけらも考えずプレイヤーが勝手に見つけて
      くれるものだと思っているようだが、きちんとエンターテインメントの視点を持って
      作らねばクリエイターとはいえないだろう。

      それから気になったのは、音楽とグラフィックのヘボさだ。このへんはエロゲー
      のほうがずっと進化しているだろう。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/18(金)04時44分30秒  ■  ★ 

      X-Planeのプログラムの出来の悪さはいいかげん糾弾されるべきだ。
      操作を間違えるといきなり強制終了、正常に終了させてももう一度起動する
      とエラーが出てWindowsを再起動せねばならない。その他直す気があるのか
      ないのかわからない長期間放置のバグ。頻繁なバージョンアップで期待させ
      つづけられるが、こうも裏切られつづけると作者のやる気がないのか
      実力がないのか勘ぐってしまう。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/18(金)07時35分44秒  ■  ★ 

      だいたい、ユニットを裏返しにするケースが3種類もあってそれぞれ区別
      されていないというのがおかしすぎる。攻撃したユニットは続く移動フェイズ
      で移動できないので裏返す、攻撃されてDの結果が出たユニットは裏返す、
      しかもDとDDの区別もない。スコードリーダーのように射撃済みのマーカーを
      置けばよいのではないか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/19(土)00時19分05秒  ■  ★ 

      これは意外といいかもしれない。AMIGA用BASICコンパイラのBlitzBasicのPC版。
      体験版はexeが出力できない以外に大きな機能制限がない模様。安いし、注文して
      みようかと思うが、メールを送ると電話で確認するとか書いてやがる。ちゃんと
      したマニュアルが着いてるかどうか心配だ。BlitzBasicのFD版はリングで閉じた
      分厚いマニュアルが着いてたが、新バージョンのCD-ROM版は何もついてなかったのだ。

      http://www.blitzbasic.com/


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/05/27(日)05時07分47秒  ■  ★  ◆ 

      > > これ以上リアルさを求めようとすると、本物のライセンスを取るしかないの
      > > だろうか。
      > 民家上空での訓練飛行は止めてくだちぃ

      訓練をする飛行場は地方にあることが多いようだから大丈夫だと思うよ。
      俺の場合、墜落することが多いのは着陸時のパワーコントロールであることが
      多いと思う。進入操作が遅れたり、一度ミスするとそれのリカバリーで悪いほう
      へと転がってしまう。それ以外の場合は故障でない限り落ちるとは思えない。
      視界が悪いときに気を緩めると目の前が山だったりすることはあるけど
      これはプランを立ててないせいだな・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2001/05/27(日)05時10分48秒  ■  ★ 

      飛行機操縦教本とVFR交話法を読んでるが、フライトシミュレータ関係の本が
      いかにフィルタリングされてるかがわかるな。FSがホビーだと自称するなら
      少なくともパイロットハンドブックくらい読むべきだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/04(月)04時19分48秒  ■  ★ 

      ひさびさに、というかいまさらというか、Assemblyのデモを見たが、もう
      ここまで行くと普通の映像作品と変わらんな。昔はいかにハードウェアの限界を
      センスよく引き出すかという面があったんだが。むしろ64Kや4K Introのほうが
      驚きが大きいような気もする。UnrealやSecondRealityで感動したように
      もうクリエイティビティで感動するようなことはないのだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/05(火)07時50分21秒  ■  ★ 

      とびでばいんというシューティングゲームをやってみた。クラシックなスタイルの
      シューティングはここまで煮詰まっているのかと正直言って驚いた。
      よく描き込まれたキャラクタに画面隅々まで作りこまれた視覚効果、まともな
      ゲームバランス、ありきたりだが効果的な展開などなど。アーケードスタイルの
      ゲームからはしばらく遠ざかっていたが、最近ではこの程度が当然なのだろうか。
      いまでは当然のフィーチャーも当時は他人を説得するのにたいへん骨が折れたし
      限られたハードウェアで何か新しいものを模索するのにもがくので精一杯だった。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/08(金)00時53分27秒  ■  ★ 

      フリーのスペースシミュレータ。一応起動はしたがpdfのマニュアルを見るのが
      めんどうでやってない。スペースシミュレータというとマイクロソフトのを
      昔買ったのだがもう一度やりたくてインスコしたのだが、あの当時のSVGAは
      ハードウェアに依存しまくってて今のマシンではまったく動かなかった。

      http://www.medphys.ucl.ac.uk/~martins/orbit/orbit.html


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/17(日)13時52分38秒  ■  ★ 

      MAXPAYNEの新しいムービー見たが、これは本当に期待していいのだろうか。
      ジャンプしながらスローで銃を撃つだけのゲームのような気もするのだが。
      思いっきり現実世界なだけにゲーム内容も限られてくるのではないか。もっと
      他に特徴的な要素はないのだろうか。しかしこれ一体何年開発してるんだろう。
      95年のDeathRallyからしばらくあとに発表されたと思うのだが、もしかしたら
      技術の進歩にあわせて作り直しまくってるのだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/17(日)15時02分54秒  ■  ★ 

      アローンインザダークのデモをやってみた。さすが静止画にするだけのCGの
      クオリティだと思う。操作性がいただけない。走りながら方向転換できない、
      インベントリーメニューの操作の煩雑さ、階段やドアなどではいちいち画面が
      止まってYes/Noを選択させられるなど、もう少しテンポよく進められるように
      してほしい。デモでは地下に入って箱を開けたところで終わってしまうのだが
      これだけでは何もわからない。前作はもっと謎めいた仕掛けがたくさんあった
      のだが、このデモを見る限りピストルやショットガンで敵を倒すゲームという
      印象が強い。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/17(日)15時10分54秒  ■  ★ 

      デウスエクス進めてるが、いいゲームだとは思うが面白いかどうかというと
      ちょっと困るな。今、ポールが死んでUNATCOから脱出中。オーグメントキャニスター
      がもう一つあるらしいがどこだろう。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/25(月)03時15分14秒  ■  ★ 

      ほんとに戦場ツールって感じだな。
      シングルミッションはあるが一通りのシチュエーションの練習用って感じだ。
      ヘリと戦車のミッションをやったが戦車はドライバーとして搭乗してしまった
      ので、くらがりでリーダーについていくだけで何が起こってるのかさっぱり
      わからなかった。
      音声は一応出るが、出そうなところで出ないんだがvoice addonもあるんだろうか。
      よく考えたらこれクラックだからネットワークプレイはできないんだろうな・・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/25(月)10時45分19秒  ■  ★ 

      音楽と音声が出るようになった。しかしこれ、いろんなとこで言われてるが
      ゲームじゃないな。これが許される時代になったのは歓迎されることだろう。
      もっとやりこまないと敵AIとかはわからん。ムービーシーンのモーションは
      もうちょっと凝って欲しかった。アップデートしたらクラックが効かなくなるし
      おそらくマルチプレイにも支障が出るだろうから、製品版買うしかないのかね。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/06/26(火)03時23分46秒  ■  ★ 

      やはり不自然なのは敵がすぐ近くにいても足音一つ聞こえず気配がまったくない
      ってとこだろうな。デルタフォースと同じくCQBはするなってことか。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/03(火)00時08分12秒  ■  ★  ◆ 

      > > デウスエクスはなぜか酔うんだよな。ハーフライフもThiefもほかのFPSも
      > > ぜんぜん大丈夫なのに、デウスエクスだけ吐きそうになるんだよな。
      > つか、漏れはあの独特のシステムにイマイチ慣れれなかったよ(;´Д`)
      > 止まってると命中率があがるとかいうシステムは変。遅いよ(;´Д`)
      > 最初のステージでは何処にいけばよいのか分からなかった。
      > &仲間のロボットらしき奴、お前も戦え!(゚Д゚)

      止まると命中率が上がるのは理にかなってると思うよ。レインボーシックスも
      似たようなフィーチャーがあったし。ただ、時間をかけてじっくり狙っても
      あんまり効果ないのが残念だけど。デウスエクスの不親切さは、自由度と
      リアルさの裏腹なんだろうね。いま香港の最後のほう。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/03(火)00時12分32秒  ■  ★  ◆ 

      > > ほとんど発砲する機会がなくて、たまに撃ったと思ったらたまたま前を通りかかった
      > > 味方の頭を撃ってしまった。
      > 何気にワラタ(;´Д`)
      > まぁ、発砲する機会が少ないってのは現実的という事ですかねぇ(;´Д`)

      一番ショックだったのは、指揮官の前進命令が出たら全員一列に並んで
      走り出すんだけど、その列に俺が入るスキマがないんだよ。
      全員等間隔に並んで走るんだが、俺の入る位置がなくて、しかたないから
      うしろからひとりで追いかけるしかないのさ。
      どのミッションか忘れたが(キャンペーンだったかも)やってみりゃわかると思う。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/09(月)05時55分04秒  ■  ★ 

      銀翼のデモみたがああやっぱりこの程度かという程度だな。シミュレーションと
      いうのは現実を忠実に再現するだけだから、クリエイティビティなんかもいらない
      ある意味単純作業なんだよな。しかし完全なシミュレーションというのは不可能で
      あるから、取捨選択、省略、誇張がはいるわけで、そこに開発者のポリシーや
      創造性が入る余地があるのだが、この銀翼は何がやりたいのかさっぱり見えてこない。
      リアルな日本の風景は今までにもあったが、それに対するアドバンテージは?
      それとも楽しいゲームが楽しめるのだろうか? ATCもない、リアルな航法計器もない、
      ではこのソフトはフライトの何を再現しているのだろう。まさか、前作に比べて
      フォトリアルな風景になってコックピットが3Dになったから買ってくださいねギャハ!!というつもりだろうか。
      アクアシステムの開発者はシミュレーションやエンター
      テインメイントとはなにかを意識して作っているのだろうか。
      マイクロソフトの縮小版を自作して、フライトシミュレータの固定客層にたいして
      オナニーしているだけの似非技術者集団はさっさと淘汰されて欲しい。

      http://www.aquasystem.co.jp/www/ginyoku/ginyoku.html


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/09(月)06時17分41秒  ■  ★  ◆ 

      > OFPのRipをやっとで落とせたょヽ(´ー`)ノ
      > 体験版をやったけど、何故か地面の色が変になっててビビった(;´Д`)
      > つか、血(弾痕)の表現がいいねヽ(´ー`)ノ
      > 〜漏れ的血ベスト3〜
      > 1、OFP
      > 2、ヒットマン・コードネーム47
      > 3、レインボー6ローグスピア
      > 実際の弾痕を見た事があるワケじゃないのでどれがリアルなのかは知らんけど

      ゲーム系掲示板を回ってても、詰まったらチートしましたとか、詰まったから
      チートコード教えてくださいとかいうやりとりを当たり前のようにしている
      クソ人間どもがいる。さらにこのクソ人間より異常なのは、攻略法を聞いているのに、
      どうしてもできなかったらチートしてくださいとか、答えているスーパークソ人間だ。
      もはや攻略がどうとかモラルがどうとか言うのも無駄で完全に感覚が麻痺して
      いるとしか言いようがない。少し詰まればチート、また詰まればチートの繰り返し
      で、彼らは努力することや、成功することの喜びなど知らないのだ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/10(火)04時14分36秒  ■  ★  ◆ 

      > 漏れはクリア出来ないステージを飛ばす事は何とも思わないよ。
      > 頑張ってクリアしてもその達成感よりも時間の無駄をしたというマイナスの気持ちの方が大きく感じるし、
      > 遊びなのに努力するなんて意味ないと思ってるよ。漏れはチート肯定派。
      > 人とやる時にチートするのはダメだと思うが、一人でゲームを遊ぶ際に、
      > 自分が最大限に楽しめるようにするのがチートだと思う。
      > ステージをクリア出来なくなったらチートしてそのステージを飛ばすという以外にも
      > ストーリーは面白そうなのに苦手なゲームだった場合にチートしたり、
      > やり尽くしたゲームを違った方向から楽しんだり出来ると思う。
      > これは人それぞれの価値観の問題だろうから話あってもギスギスするだけなのでやめておくが、
      > 価値観の違う人をクソ扱いするのはどうかと思う。

      クソ人間は死ね。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/12(木)05時27分34秒  ■  ★  ◆ 

      > フライトシミュレータオタはキチガイ多いのな

      マジレスすると、表系の板はもっとすごい。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/12(木)15時31分34秒  ■  ★  ◆ 

      > デルタフォース2のキャンペーン、グローバルエンフォースメントの
      > 極悪ミッション、Mission Controlがやっとクリアできた。どうもこのミッションは
      > 自分の所在がバレるかバレないかで勝敗が決まるようだ。派手に撃って回ると
      > 基地が警戒態勢になり、人質のいる小屋に敵が入っていく。こうなると
      > あとはどううまくやっても、小屋に接近した時点で人質を撃ち殺してしまうので
      > 負けは確定だ。速攻で小屋に接近し、小屋に入ろうとする敵兵を撃ち漏らさない
      > 方法もあるが、俺は試行錯誤の挙句、スナイパーライフルを使うという方法を
      > とった。ウェイポイントを大きく南へ迂回し、

      人質のいる集落の南側、敵の射程外から狙撃。チャーリーチームが北から
      攻撃するのでほぼ敵を全滅できる。あとは伏せて残った敵を攻撃しつつ
      小屋に侵入、小屋には二人しかおらず、人質を殺す体制にないので
      落ち着いて殺してミッションクリア。
      自分の位置によって敵が小屋に入るだろうという読みが当たったのか、それとも
      チャーリーチームが偶然にもうまく敵を処理してくれたのか、原因ははっきり
      しないところもある。
      何度か試行錯誤しているうちに敵が小屋に入るところを目撃したのだが、
      どうも東の入り口と西の入り口両方から入っているような気がする。
      まっとうな方法でクリアするには、南の小さな尾根まで気づかれず進入し、
      小屋の両側の入り口を見渡せる位置に陣取るほうがよい。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/18(水)13時43分36秒  ■  ★ 

      4*4 Evolution
      並み中の並みかな、これは。何のこだわりもないところがマイナスか。
      実在の車種なのでさぞリアルなのかと思えば、急斜面をバンバン登るし
      急斜面でもひっくり返らないし(いや、本物はどうなんだろ?)、いろいろ
      障害物が転がってるんだけど、挙動が非常に簡略なのでふつうに乗り越えるか
      跳ね返されるかどっちかだけ。操作感覚も、アメ車らしいのかオフロードらしい
      のかわからんが、鈍いステアリング、鈍い加速、ひどいのになると、ハンドルを
      切ってから車が反応するまですごい時間がかかる。オフロードゲームはモンスター
      トラックマッドネスがよくできてたように思うけど、あれがトラックじゃなくて
      日本人好みのスポーツカーだったらよかったのになあと思った。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/18(水)16時46分18秒  ■  ★ 

      MSFS2002のデモビデオ2本ほど見たが、ほんとうにこれだと絶望的だな。
      FLY!IIもだめだし、今後ビッグタイトルの開発の話を聞かないので
      あと5年はジェネラルアビエーション系のシミュレータは暗黒時代が
      延長されるだろう。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/20(金)23時17分31秒  ■  ★  ◆ 

      > Thief 3ってよ´ー`)ノ
      > Unrealエンジンらしいから軽くなりそうだが
      > 折角ダークエンジンいいとこまで育てといて勿体無いな

      仕方ないと思うよ、ルッキングラスなくなってしまったし。あの荘厳なイメージが
      どこまで保たれるかがすごく心配。
      ところでMaxPayneは27日らしい。まず割れ物だな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/21(土)00時42分29秒  ■  ★ 

      アクセス解析入れてみたんだが、半分くらいが検索エンジンなんだが、
      どういうわけかみんながみんな検索ワードが"deltaforce2"なんだよな。
      検索エンジンの種類ではgoogleがトップ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/22(日)01時07分30秒  ■  ★  ◆ 

      > 最近HitmanとProjectI.G.Iを両方やってるんだが
      > Hitmanのいい所をI.G.Iに全部つぎ込んでくれれば
      > かなり面白くなりそうなんだがな
      > 特に移動と照準の操作と敵AI。IGIのそれは完全にMSXメタルギア仕様だから
      > わかる人には面白いんだがやはり不満は残るよ
      > 逆にIGIの要素をHitmanに持ち込んでもそれなりに面白くなっても
      > それ止まりな気がする

      プロジェクトIGIは、やりたいことはわかるんだけど、なんかちぐはぐなうえに、
      結局一本道の平凡なゲームになってしまったのが残念だね。俺はデルタフォース
      みたいに自分で自由に進攻できるゲームにして欲しかったよ。あと武器の挙動も
      もっとふつうにしてほしかった。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/28(土)02時35分43秒  ■  ★ 

      パンツァーエリートの照準を読んで1.5シュトリヒで車体が2.5メートルで・・・
      と手動で必死に距離を読んでるんだが、どうもパンツァーエリートの照準は
      ずれてるような気がする。マニュアル通りに読むとどうしても遠くなる。
      つーかそこまで考えて作ってないのか、あるいはキーに照準の調整というのが
      あるみたいだからこれでなんとかするのか、でも照準の調整をいじっても
      何も変化が起こらないんだが。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/28(土)02時57分51秒  ■  ★ 

      照準の調整ができたが、プレイ前に調整させてくれるわけじゃないから
      あんまり意味ないな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/28(土)20時34分55秒  ■  ★ 

      MAXPAYNEさわりの部分やってみたが、なんと素朴なゲームだこと・・・・・
      どういう条件でスロー演出になるのかわからない、右クリックの自分がスロー
      になるのはどういう意味があるのかわからない。Jonne Valtonenの名前がない
      のが気になる。
      もしかしてプレイしているうちにものすごく深いゲームだとわかるのだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/28(土)21時01分59秒  ■  ★ 

      スローになる奴はつまり横とびまたはヘッドスライディングで、回数は
      エネルギー制だな・・・・・・・・
      物を持ったり動かしたりはできないようだ。これはこういうゲームなん
      だろうな・・・・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/29(日)07時04分03秒  ■  ★ 

      ニューヨークの地下、金庫破りっぽいところまで来た。
      あんまり言いたくないんだが、やっぱりこのゲームはこういうゲームなのかねえ。
      良く言えば素朴、前作DeathRallyのように昔ながらのスタイルのゲームに
      きれいな画像と音を入れた感じで、新しいフィーチャーを積極的に取り入れている
      とはいえない。今のところは。リアリティがあだになってフィーチャーに制約が
      でき、作っては見たがつまらなかった、仕方なくマトリクス風の演出とフィーチャー
      を組み込んでシステム的にこじんまりとまとめた、というのはプレイする前の
      予想通り。いい意味で裏切ってくれるといいんだが。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/29(日)07時09分04秒  ■  ★ 

      結局やってることは銃の撃ちあいなんだけど、従来のFPSとして考えると
      ソルジャーオブフォーチュンみたいなのほうがずっとおもしろいんだけど、
      このMAXPAYNEはどっちかというとTOMBRAIDER的なおもしろさの方が近いのかも
      わからん。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/29(日)07時21分46秒  ■  ★ 

      ちなみに攻略は横ジャンプのときに照準がつけられるようになれば大丈夫。
      でも、武器がいろいろあるわけでもなく、個性的な敵がでてくるわけでもなく、
      ユニークな地形で戦うわけでもなく、弾避けができるわけでもなく、
      ハーフライフのように複雑ななぞを解いて進むわけでもない。なぜか移動は
      走りだけで歩きがないし、三人称の必然性もない。つーかマトリクス風アクション
      を見せるためだけに、無理やり三人称にした気がする。
      いや、このゲームはきっと別のところに価値があるに違いない・・・・・・。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/07/29(日)07時28分42秒  ■  ★ 

      本当は序盤でおもしろいと思わせなければ製品としては失敗なんだけどな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/07/29(日)18時00分30秒  ■  ★  ◆ 

      > やはり駄目だったか
      > つーか重い?

      Thief2より少し軽いくらい。PIII 600+Voodoo5でたまにカクカクするが
      プレイに支障はない。Thief2はプレイに支障あったけどね。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/02(木)22時55分18秒  ■  ★ 

      オペレーションフラッシュポイント1.10アップデート
      クラックも出てる。
      しかしこのゲームもFly!のようにまともになるまでパッチまみれになるのかねえ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/03(金)09時21分30秒  ■  ★ 

      バーを出たとこのマシンガン男のところで詰まった。転がり避けも効かない。
      シチュエーションに応じた様々なマトリクスアクションで意外と奥が深かったり
      するのだろうか。
      しかしこれ、謎解きも何にもないぞ。ほんとにこれでいいのか。
      バーのカウンターの裏にいる女めがけて手榴弾を投げ込んでもまったく効かな
      かったり、デザートイーグルを何発も打ち込まないと死ななかったりするので
      ちょっと萎える。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/08(水)14時35分13秒  ■  ★  ◆ 

      > Thiefを買ってみたんだがあの酔いやすさは異常だぞ(;´Д`)
      > 今までゲームしてて一番気持ち悪い

      いまから始める奴がいるとは嬉しいね。一人称3Dゲーは初めてなのかい。
      俺はDOOMを初めてやったとき酔いまくったけど、ゲームの魅力の方が強くて
      無理して一晩中プレイしたよ。すべての人が慣れるというわけではないけど、
      Thiefは動きが遅くて比較的酔いにくい方だと思うよ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/11(土)18時13分47秒  ■  ★ 

      Warbirds3.0を試した。けっこう印象はいい・・・と書こうと思ったが、
      AI機を出すと重い重い。これで実際のプレイで乱戦になったら辛うじてプレイ
      できるかどうかのフレームレートじゃなかろうか。地上の車両にも乗れるが
      これはどういうつもりなんだろう。移動速度は遅いし種類は少ないし、飛行機との
      絡みも少なそうだし、地形も複雑じゃないから戦い方に工夫もしづらいだろうし、
      あまりおもしろくないような気がする。実戦のように地上車両じゃなきゃ敵の
      陣地を占領できないとかならいいかもしれんが、地上戦力と航空戦力の連携が
      絶対必要になるし、プレイ進行もだるくなりすぎると思う。オマケのつもりなら
      それでいいだろうが。
      コクピット周りはさすがWarbirdsだけあって、ちゃんとわかってる。控え目な
      水平線補助表示、位置関係を把握しやすい視点切り替えのアニメーション、
      実力が発揮される仕様になっている。Voovoo5で空のテクスチャがプルプルするのが
      気になる。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/11(土)18時21分05秒  ■  ★ 

      アクアシステムごときに過剰な期待を寄せる奴はバカ。あいつらはもともとない
      技術力と企画力が初心者市場に貢献してると完全に勘違いしてるから、今後も
      フライトシミュレータは出てこない。もっとも、期待をしている奴らもフライトの
      シミュレーションとは程遠いまったく別のおかしな期待をしているので、勘違い
      同士で似非フライトシミュレーションについて延々と語っているがよい。

      http://www.aquasystem.co.jp/www/ginyoku/cgi-bin/joyful/joyful.cgi


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/15(水)08時29分36秒  ■  ★  ◆ 

      > フライトシムのマルチプレイをやってみたいんだけど、
      > 引篭もりの漏れには友達がいない。
      > 貴殿の力でCS班のように、
      > フライトシムのマルチプレイヤ@ぁ界を
      > 集めることはできないだろうか

      その対戦するゲームソフトによるだろうね。割れ物で手に入れやすい手ごろな
      サイズで、8人とか16人くらいでマルチプレイできるソフトはなにがあるかな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/15(水)23時11分53秒  ■  ★ 

      FlightUnlimitedって実はやればやるほどがっかりなソフトなのかもしれないなあ。
      コクピットは省略しすぎで、あって当然な機能も再現されてないのがあるし
      フライトプランナーは使いにくいし。昔のプロパイロット99を引っ張り出して
      マニュアルを見てたら、空港クラスによるATCの違いを再現しているっぽいので
      もういちどやってみることにする。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/16(木)01時09分00秒  ■  ★ 

      ややや、このプロパイロット99は意外といいのかもしれないぞ。こっちから喋る
      内容はあらかじめフライトプランの予定通りの内容を自動で送信するだけの
      MSFSの昔ながらのアドベンチャー形式だが、パーキングからはじまるATCはまるで
      教科書どおりでFly!のように手抜きがなく気持ちよいし、ちゃんと他機の管制も、
      飛行にあった内容をしゃべっているのだ。ただしあくまで単純な見せかけのようで、
      見ている限りは他機はタッチンゴーしかしてないし、試しに自分が滑走路上で
      待ち伏せしてもゴーアラウンド指示などはせずそのまま突っ込んでくる
      (当たり判定はなかったりする)。いやはや、これだけでもすごいことだ。ただし
      残念なのは、タワー空港から出発しないとATCが受けられないということだ。
      ノンタワーからはじめるとATCを有効にするチェックボックスがアクティブに
      ならんのだ。レディオ空港ではどう変化するかは試してない。
      昔、とんでもないフライトモデルと描画エンジンの欠陥でカクカクして
      なんだこれはと怒鳴ったものだが、最近のPCのパワーは描画エンジンの欠陥を
      十分にカバーするくらいになり、これで飛んでみると意外や意外、なめらかな
      だけでなく、ちゃんと飛んでいる感じがするのだ。
      ひねくれたキーアサイン、よくわからないフライトプランナー、空港の各周波数が
      わからなかったりと悪い部分はあいかわらずだが、ちょっと見直してしまった。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/16(木)11時37分10秒  ■  ★ 

      フライトアンリミテッドもおかしなソフトだ。付属のキーボードコマンド一覧は
      平気でだぶったり矛盾してるし、ADFはほぼ無視されてるし、あるはずのパネルの
      出し方がどこにも書いてないし、エルロントリムがないし、デフォルトのキーコンフィグ
      ファイルを記述したらESCキーが効かないし、よくできたATCや地形とは裏腹に
      なに考えてんだってのがワシワシあるが、チャートがついてなかったり、マニュアルの
      記述不足の時点でへんなソフト決定なんだろうな。
      採算を考えねばならない商業製品である以上、あまりマニアックなものを求める
      ことはできないのだろうが、ほしいものがすぐ手の届きそうなところにあるのに
      絶対手に入らないのは辛い。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/17(金)02時04分23秒  ■  ★  ◆ 

      > プロパイロットやっぱりだめだわ・・・既製のフライトプランをロードしても
      > プランが見られないので何をしていいかわからんのは馬鹿すぎる。
      > フライトプランナーの不親切さはその地方の航空図があればなんとかなりそうだが
      > しかし惜しいな、このソフトは・・・

      やっぱだめだ、サンフランシスコに着陸しようとしたら、空港の周りを大きく
      一周させられた。ATCもタワー空港だけみたいだ。エルロントリムも効いてない
      みたいだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/17(金)12時27分13秒  ■  ★ 

      日本語のWarbirdsのサイトさがしてみたが、どこも残骸ばかりで最新情報は
      どこにも書いてないな・・・どうも占領の方法が変わってるような気がするん
      だが。
      アリーナが三つあってどれも似たような人数なのでどこに入っていいのか
      よくわからんし、ヒストリカルとWW2アリーナはどうちがうのかわからんし、
      前は枢軸側と連合国側で使える飛行機が決まっていたのに、今は区別ない
      みたいだし、どっかにまとめて書いてないのかな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/17(金)18時48分54秒  ■  ★  ◆ 

      > 西沢はハーフライフのMODのカウンターストライクはやってないのかい?

      一時期やったことあるけど、狂信者とはあんまり関わりたくないしね。
      ゲームはよくできてると思うよ。どっちかというともっとシミュレーション指向の
      ほうが好きだけど。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/17(金)18時52分41秒  ■  ★ 

      今日一日やってたが一機も撃墜できない。しっかり見張りをしていても、
      敵の死角をつくテクニックのほうが上だな。こっちの飛行場付近で
      バンバン狩ってる単機の敵がいたんだが、低空から速度をつけて下から攻めて
      くるんだな。アリーナの人数が少ないからできるやりかただろうか。
      つーかWarbirdsは昼と夜で人数の差がありすぎ。4人しかいないアリーナって
      なにやってんだ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/18(土)03時11分24秒  ■  ★  ◆ 

      > AvP2とRed Factionのデモやった?
      > ぶっちゃけAvP2はどうでもいいけど

      名前は聞いたことあるけど、この手のSF風FPSはもう乱造の感があって、どれが
      どういう特徴があってなにがいいのかさっぱりわからなくてうんざりだね。
      ハーフライフだけあればいいんじゃない?って思うくらい。
      俺的にはMedal of Honorがドイツ軍側でできればよかったのになあって感じ。
      あんまり新しいのに手を出さなくなったのは、飽きてきたということもあるだろう
      が、歳食って学習能力が落ちてきたせいもあるんだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/18(土)03時46分19秒  ■  ★ 

      6面のカテドラルを見つける面で、ファイヤーアローで2箇所火をつけるところで
      ファイヤーアローが一本しかないことに気がついた。かなりくまなくまわって
      アイテムを集めたのでマップにはもう残ってないと思う。手詰まりだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/18(土)22時56分48秒  ■  ★ 

      まずいぞまずいぞ。まえから妙にプルプル震えるなと思ってたら、ジョイスティック
      のラダー軸が早くも壊れかけている。ジョイスティックのプロパティで見ると、
      触ってないのに大きくプルプル震えてるぞ。しかも左右の可動範囲が違うし。
      光学デバイスじゃなくて普通の可変抵抗器を使ってるんだろうか。汎用のだったら
      取り替えられるかも知れんが壊れるのはまだ早いと思うぞ。
      ちなみにロジテックのWingmanExtreme3D。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/18(土)23時47分07秒  ■  ★ 

      ああ、ロジテックもほかのよくある企業と同じでカスタマーサポートは避ける
      方向のようだ。説明書には電子メールで問い合わせろと書いてあるのに
      ウェブサイトにはどこにもメールアドレスが書いてないのなんか、サポートなんか
      やりたくないので何も送らないでくれといいたいのがひしひしと感じられる。
      どうせ修理に出してもせいぜい実費で交換なんてのはわかりきってるのだが
      1年も経ってないのにこのていたらくではメーカーに突き返したくもなる。
      消耗品なのにメンテできない分解できないパーツ交換できないのはやはりどうせ
      おもちゃだからって考えてるんだろうな。外装がしっかりしてるだけに残念だ。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/19(日)00時03分29秒  ■  ★ 

      ロジテック日本法人に、何も知らない無垢な一般人のふりをしてメールを出しておいた。
      これの対応で企業体質が見えるかも。


 投稿者:西沢  投稿日:2001/08/19(日)02時06分48秒  ■  ★ 

      Fly!のATISが聞こえないのは一部の空港のようだ。羽田、成田、伊丹は聞こえない。
      千歳、那覇、高知は聞こえる。周波数表をクリックしたら聞こえるということは
      おそらく周波数とは別の数字で管理されていてそのテーブルが間違ってるんだろうな。
      つーかクソ。そういや着陸管制もめちゃくちゃで、航空機の間隔をやたら大きく
      とる傾向にあるので、目的地の空港で別の航空機がタッチンゴーしてたら着陸
      寸前にゴーアラウンドを指示されて延々と着陸できない。馬鹿すぎ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/19(日)12時53分32秒  ■  ★  ◆ 

      > フライトシムは分厚いマニュアルが命だから、
      > 操作も複雑で、あまり割れ物でやるのは向かないと思うけど。
      > USAF2000あたりはどうだろうか。みんな持っていそうだし。
      > Jane'sはIAFやったときもマルチプレイでキャンペーンが
      > できるみたいだったんで、マルチが結構遊べるかも。
      > あとFalcon4.0とかJane's F/A-18は結構プレイしている人が
      > 多いみたいだけど、ごめん持ってないからよくわからない。
      > EuroFighter Typhoon買ったんだが、
      > こいつのマルチプレイは
      > 一瞬で終るようなただの空対空戦とかしかなくていまいち。
      > 唯一面白そうなのは戦闘機による競走みたいなゲームで
      > 自分でエンジンスロットル調整できなくて、
      > 低空を飛行すればするほど加速する。
      > ミサイルで他のプレーヤーの妨害も可。
      > ミサイルに当っても、地面に激突してもただ減速するだけで死なない。

      心配しなくても、元ネタ振ったやつはもう来てないみたいだし、どうせ実現しないよ。


  投稿者:西沢  投稿日:08月21日(火)10時24分35秒 ■ ★

      ボールや光学センサーは指先に近いほうが自然なコントロールができるんだけど
      マイクロソフトのやつはそのへんちゃんと考えてあって、できるだけ指先
      に近い位置になってるんだよな。全体の形も手に当たる部分が多くて支えやすい
      ようになってる。ほかのマウスは、形は凝ってても結局指先でつまむだけだから
      ストレスかかりやすい。ボタンも、ストロークが小さく、クリック感がはっきり
      でるようにパーツの噛み合わせもしっかりできてるね。


  投稿者:西沢  投稿日:08月21日(火)10時14分28秒 ■ ★

      そうそう、使ってるエレコムのマウスは、ちょっと横幅が広い光学式のやつ。
      握った感じの印象は悪くないんだが、自然に人差し指をボタンに置くと、
      ボタンのデザイン上の突起部分が指に当たる。ホイールメカが悪くて、回転させた
      ときのクリック感があまりない。ホイールボタンは垂直に動かないので、押下す
      るとホイールも同時に動きやすい。これがギコギコだけならあまり気にしないの
      だが、生死を分けるゲーム中であるとかなりいらいらする。


> 投稿者:西沢  投稿日:08月21日(火)10時03分09秒 ■ ★ ◆ 

      > > エレコムのマウスは最低最悪だな。どうせ粗悪品を台湾から輸入して売っている
      > > だけなんだろう。
      > 
      > マウス自体はもう使ってないけど、マウスドライバはエレコムの使ってる。
      > 普通のグリグリPS2マウスなら多分どれでも使えると思う。
      > これ以外のマウスドライバはもう使えない体になりました(;´Д`)

      エレコムのマウスドライバ使ったことあるけど、あんまり良いとか悪いとか
      意識しなかった。ちゃんと動けばそれでいいし。いまはふつうの2ボタン+ホイール
      のマウスだけど、特別なソフトは何も入れてないよ。リソース食ったり、なにかの
      ソフトで相性が出るのが一番恐い。


>  投稿者:西沢  投稿日:2001/08/21(火)11時15分46秒  ■  ★  ◆ 

      > プレステ2のエースコンバット4でボケーっと画面を見ていて
      > いつになったらゲーム画面に切り替わるのかなーーポワワワワーー
      > とか思っていた俺はパクチー(;´Д`)ずっとゲームの画面だった
      > (;´Д`)GT3の時もゲームの画面なのか実写の画面なのか気がつくまで30秒はボーっと見ていた・・・

      家庭用の飛行機ゲームっていままでいろいろやったけど、納得できるのは
      ひとつもなかったな。



     フライト西沢 その1 その2 その3 その4 その5 その7
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Renaissance からの転載をまとめたものです。


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