フライトシム西沢(その5)


  投稿者:西沢   投稿日:2001/01/05(金)11時52分24秒   

      Hitman Codename 47
      これはいけるかもしれない。ゴルゴ13そのまんまのゲーム。
      チュートリアルは刑務所(?)から始まり、ナイフやワイヤー、ピストル、
      マシンガン、スナイパーライフルの扱い方を学びながら脱走する。
      着衣を取り替えて敵に成りすましたり、ワイヤーで首をしめて殺すのが
      おもしろい。
      一面目はいきなり「ビルに登って要人をスナイピング。」(いや、まだよく
      わからないんだが、ビルに登って見晴らしのいい場所に出るからそうだろう。)
      弾も一発しかない(いや、ミッション失敗が確定してから撃ったのでそうじゃない
      かも)。とっつきにくいが、Thiefなみの渋いゲームであるかもしれない。
      途中セーブできない。絵のセンス良し。アイテムの操作は独特。ジャンプ等の
      アクション性は少ない。音楽が欲しい。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/01/06(土)01時57分53秒 

      > よく見かけるが、オモロイのかヽ(´ー`)ノ
      > パッケージの絵がクソゲーの予感だったのだが、見掛けによらないものだな(´ー`)y-~~
      > つつーか、ちち血はどどどどれくらい出るよ?(´ー`)フ、フフ、フフフフフフフフフフフフ

      面白いかもしれないという可能性であって、雰囲気はクソっぽいところがある。
      最初の面を見ただけではなんともいえない。人間の動作などそれなりにこだわり
      を見せているところのが良い。Thiefのように勝手がわかればいいのかも知れんが
      1面目がクリアできない。血は出るがそれほど多くない。まずはワレズで確認を。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/01/06(土)19時03分01秒 

      > ヒットマン漏れもやったがわけがわからなかた
      > 屋敷に普通に入っていったら中国人に蜂の巣にされたょ
      > 俺の設定が悪かったのか一昔前の如くグラヒクは汚かったな

      グラフィックは並みの下だと思うが一面目だけではなんとも。
      あの面は、おそらく車から出てくるエライ人を狙撃するのだと思う。
      近隣のビルをよくみると登れるところがあるので、屋上に上ってみよう。
      そこでおもむろにバッグからライフルを取り出し・・・


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/01/09(火)06時18分13秒 

      > > IGI進まなくなった。爆弾は三つ、SAMは三つ、間違えて一つ爆発させて
      > > しまったんだが。つーか何していいのかよくわからん。
      > 漏れも二面で早くも詰まった
      > ミサイルを破壊しろか何かだろうが全く壊れない
      > 結局皆殺しにしてしまった

      2面は、SAMを破壊しろではなくSAMの後部に爆弾を設置しろ、だ。
      建物のひとつが弾薬庫になっているので、そこからC4爆弾をとる。
      すると例の女のオペレータから、そいつをSAMの後ろにくっつけろという
      指令が出る。この爆弾の設置の操作方法が曲者で、コンピュータを操作した
      ときのように、アイテムUSEキーを押しつづけなければならない。
      SAMの後ろに立つとアイテム有効アイコンが画面に表示されるのでわかると思う。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/01/10(水)13時31分13秒 

      3面クリアした。特殊部隊で作戦バンバン風味のような気がするのに、結局
      決められた道筋に沿って進むだけのゲームだな。スナイピングも弾道を考え
      なくていいし、複雑な建物は道筋がひとつしかないし、決められたミッション
      変更なんかいかにもあそばされてるという感じ。現代版Thiefを想像したのは
      期待しすぎだったか。デルタフォース2のほうが不自然な部分が少ないだけ
      楽しめると思う。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/01/17(水)00時27分54秒   

      何を思ったかデルタフォース2のネットプレイを試してみた。
      だがデルタフォース2本体のネットでのアップデートはなぜかできなくなっているし
      ノバロジックのサーバーもやっていない。パブリックサーバーは数件のみ、
      最も多いところでも15人しか入っていない。夜になればもっと増えるのだろうか。
      武器がなぜかナイフしかなく銃を使うにはどうするのかわからない。マニュアルに
      もかかれていない。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/01/30(火)08時19分31秒   

      Hitman Code47のmusicを入手したので再びインストールした。
      渋くて控えめの音楽はかなりいい。前回よく見てなかったんだが、ちゃんと
      弾薬やコンパスなどのアイテムが買えるようだ。1面のレッドドラゴンを狙撃
      するところは越えたが、2面目がいきなりわからない。ウォークスルーを見ると
      運転手を殺して服を着替え、次の車に爆弾を仕掛けるなどととんでもない
      ことが書いてある。どうやら完全に考え方を変えないといけないようだ。
      ちなみに恥ずかしながら一人称ゲームでもシューティングでないジャンルが
      確立していることにようやく気づいた。Systemshock2にはじまり、DeusEx、
      Thief、そしてこのHitmanは一人称RPG、一人称アドベンチャーとも言うべき
      ものらしい。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/01/30(火)08時52分00秒 

      なんだよ車を爆破したと思ったらミッションクリアしてないと思ったら
      道端に4人残ってやがる。かなりパズルチックだな。
      一面目にしてもわざとらしく屋上に上るエレベータが配置してあって
      そこに行くしかないっていうのがわざとらしくてかなり悲しい。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/02(金)09時37分48秒 

      ヒットマン異常に難しいぞ。4面でトイレの鍵を借りて待ち伏せして
      署長風の警官とレッドドラゴンの交渉人を殺したが後が続かん。
      死体をトイレに隠そうとしてドアを開けて引きずっていったら勝手にドアが
      閉まってしまうし、また開けて死体をひきずろうとしたら他の警官に
      見つかってしまう。
      渋すぎるのはいいが方法がひとつしかないってのが面白くない。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/02(金)12時25分24秒  

      Thiefは見つかったときのアレンジが多少できたが、ヒットマンはわりと
      どうしようもない。Thiefの衛兵はしつこく追ってくるときもあるが、たいていは
      時間がたつと忘れてくれる。が、ヒットマンの敵は忘れてくれないのだ。
      しばらく隠れていてほとぼりがさめた頃に顔を出してもしっかり追ってくる。
      したがって完全な隠密を要求される。路上でピストルはおろか双眼鏡を取り出した
      だけでアウトなのだ。ワイヤーや双眼鏡くらいは見逃して欲しいものだ。
      現実的なだけに目立つ行動は許されず、解法が非常にタイト。それでも
      ウォークスルーを見ているとそれなりにいくつかの攻略法があるようで、やはり
      コツというかこのゲームなりの独特の方法になれないとだめと言うことか。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/02(金)12時26分37秒  

      5面のいきなり広いマップはどうするんだ。
      ドアの前に立っている男を殺して着替えればよさそうな感じだが、いつも
      見つかってしまうぞ。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/02/03(土)00時58分30秒  

      > > やっぱり訂正。この理屈だと可変回転翼のオスプレイの説明がつかない。
      > > 推進を90度に傾けると通常のスロットルとして機能するからな。
      > つーか、飛行機が頑丈過ぎるような気が(;´Д`)
      > 落ちた飛行機が地面にぶつかった反動で上がって
      > そのまま飛び続けるのはどうかと..(;´Д`)ぃゃ、この方がぉもιろぃヵ..

      X-Planeはもともと実機の設計支援ソフトであり純粋なシミュレータとして
      設計されたので、ミスしたら残機1減るとか最初からやり直しとかゲーム的要素
      は二の次。降下率500f/m以上で接地するとガツンという音がして失敗したのが
      わかるし、わざわざ中断しなくてもシミュレーションが続行できたほうが
      空力シミュレータとしてはよいのではないか。ちなみにX-Planeの機体特性、
      操作感覚がやたら極端なのは、実機の設計支援という側面があったからだと思う。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/03(土)05時47分51秒 

      それから、一種の時間制限もあるのが困る。必然的にこうならざるをえないの
      だろうが。
      5面は女に連れられて裏口に出たあと、地下にいくところまでいったが
      立ち去れといわれた扉を無理やり開けるとそこで事実上ゲームオーバー。
      一応少し戻ったところから再開できるようになっているが意味ないな。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/03(土)05時52分06秒 

      ひとつ書き忘れたが、布の表現がよいな。ちゃんとひらひらするのは
      はじめて見た。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/03(土)06時59分41秒  

      地下の閉ざされた扉を開けるととらわれていたエージェントを発見、
      こいつをつれてボートのところまで行くのかと思ったら、裸のままいきなり
      走り出していってしまうんだな。まあ仕方ない気もするが。
      海上の離れでは拾ったAKで撃ちまくるしかないみたいだ。2階の警備員の部屋に
      ミッションの目的のひとつがあるようだが適当に扉を開けて外に出た途端
      いきなり攻撃されて終わってしまった。いまひとつ何が起こったのかよくわから
      ないというかThiefではこのへんごく自然にできてたが。敵対行動はどこまで
      やるとばれるかが問題なのかも。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/03(土)12時25分13秒 

      5面はクリア方法がわかったがやはりひとつ間違えるとおしまいというのが
      途中でセーブできないのもあいまってかなり辛い。
      6面はジャングルでサバゲー。もう少し木の数を多くして地形を複雑に
      してほしかった。密林で銃撃戦をするゲームはなかなかないし。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/04(日)10時39分15秒 

      入り口付近の男を殺して着替え
      バーテンからチラシをもらう
      VIPルームへ行って女と話して裏口へ
      厨房から地下へ入ってエージェントを救出してナントカの場所を聞く
      なんたらの保管されている場所へ行って奪う
      薬草の店に行って渡して毒薬をもらう
      トイレでウェイターを殺して着替え
      厨房へ行ってスープをもらう
      スープに毒薬を入れる
      デブが飲んで死ぬ
      地下から海上の離れに行く
      刀おやじを殺して適当に戦う
      脱出

      こんなの解かせるのは異常。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/04(日)10時42分26秒 

      ジャングルはなかなかいいな。
      AK47の性能の低さは異常。
      橋まで来て適当に連射してたら原住民まで殺してしまった。見張り台に
      あがったらちゃんとスナイパーライフルがおいてある。異常。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/02/05(月)00時50分48秒 

      > > 微妙に面白そうだな.(´ー`)
      > 結局南極、ヒットマソはオモロイっつー事で良いか?(´ー`)y-~~

      期待し過ぎないほうがいいぞ。クリアするのにいくつか方法はあるものの、
      自由度が高いとは言い難く、目隠しして分岐する綱渡りをするようなもんだ。
      見つかった、見つからないの判定もいまひとつわからない。まずはデモか
      割れ物で確認を。


 投稿者:西沢   投稿日:2001/02/05(月)00時58分18秒  

      武器によって弾の散り方が違うのがいい。ハンドガンだと一発目以外は
      ほとんど当たらない。少し離れた敵をAK47で狙うと、照準をぴったりあわせて
      いるにもかかわらず、散りすぎて当たらない。自分でクリックを繰り返して
      バーストさせると少しはマシになるが。M16だと連射も速く弾もまっすぐ飛んで
      いくが、途中で弾薬を拾えないんだな。敵がAKをつかっているから。
      あとミッションによってなぜか選べない武器があるのは変。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/05(月)07時18分08秒 

      Thiefは、3人並んで歩いてきたら一番後ろの奴を殴って気絶させて暗闇に
      隠す。ヒットマンは、3人並んで歩いてきたら一番後ろの奴を首をしめて殺し
      木陰に隠して服を着替え、元の列にそしらぬふりをして並んで歩く・・・
      といった感じ。
      攻略には、走ると不審に思われる、とか、同じ武器を持ち歩けとか書いてあるが
      そこまでしなくてもいいみたいだ。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/06(火)05時43分22秒  

      Say Hello to Little Friendの面だがこれほんとうにクリアできるのか
      ウォークスルーと違って、見られてないのに敵対してくるし、だいたい
      ドラッグロードがM60をぶっぱなした時点で周囲の兵が全員警戒モードになる
      のであとが続かない。パッチあててみるか。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/06(火)08時54分01秒  

      ヒットマンの敵のAIだが、これが意外といい。IGIより自然だと思う。
      ただし怪しいやつにはいきなり発砲というのは納得いかないが。
      音を聞いて敵兵が走り寄ってくるのだが、物陰に隠れていると、
      あたりをキョロキョロして探すんだが、3人称なので敵がキョロキョロしている
      ところが見えて楽しいんだな。これが一人称だと何も見えずにじっと息を殺す
      だけだったのだが。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/06(火)10時06分31秒  

      ドラッグロードの面がどうしてもクリアできない。無音でドラッグロードを
      殺しても、建物の外に出るとなぜかバレている。着替えてもだめだ。
      みつかったみつからないの判定がプレイヤーに不利すぎると思うのだがどうか。
      一人の敵に見つかったら全員に伝わるのは当然といえば当然だが。見られてない
      のに攻撃を受けるのは納得いかない。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/07(水)14時14分30秒  

      ブダペストのホテルの面。
      スナイパーライフルとサイレンサーつきベレッタを持って、2階にいる人相の悪い
      男と入り口の警備員を殺す。ぞろぞろ出てくる奴は全員殺す。
      ホテルの入り口に金属探知機があるので、武器は探知機の横に放り出す。
      安全になったところで探知機をくぐり、放り出してあった武器を拾う。
      警備員に着替えて、適当にうろつく。女子更衣室の見張りババアを殺して
      女子更衣室に侵入、水着の女を追いまわす。男子更衣室で脱いで裸でホテルを
      うろつく。ターゲットの部屋がわかったので適当にいく。入り口の見張りを
      殺してシャワーを浴びているターゲットを殺す。あとから入ってくる
      警備員はすべて殺す。でかい爆弾が落ちているが・・・セキュアボム・・・・
      そういえばカンファレンスルームに爆弾がどうとか言っていた。
      これをもっていくには金属探知機を避けていかねばならないだろう。そういう
      ルートがあるのか、あるいは探知機を止める方法があるのか。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/07(水)16時22分44秒 

      リー・ホンを暗殺する面をもう一度やってみた。やはりThiefと同じで
      仕掛けがわかってしまえば簡単というか、簡単でもないんだが、今度は大虐殺だ。
      レストランのガードマンを中華庭園側におびき出し、全員虐殺。
      厨房から地下に入り、エージェントが捕らわれている部屋付近の敵を虐殺。
      リーホンのいる離れに続く地下通路も虐殺。リーホンのいる離れでは幸いにも
      バレてなかったのでいきなり2階に走って本人を殺したあとデブの護衛他全員
      虐殺。めんどうだがJADEフィギュア(翠玉の像?)を薬草のジジイに届ける。
      また離れに戻ってボートに乗ってクリア。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/09(金)15時43分54秒  

      港の面。
      買うのはベレッタSDのほかにMP5SDもあったほうがいい。犬対策。
      スタート地点付近に見張りが歩いてくるので殺して着替え。
      もうひとりが来るまでに死体を隠す。
      近くの線路切り替えを切り替える。
      南へ行って、二つある線路切り替えを適当に切り替える。
      列車が走っているので、線路を切り替えることによって本来閉まっているはずの
      フェンスを突き破ってもらうようになっている。
      近くのバーに行く。
      店主と会話。
      女と会話。
      店の外で女が男を誘っている間に、車にGPS送信機を取り付け。
      車が動くのでマップ画面を見てついていく。
      車の近くには番犬がいるので適当に殺す。ちなみに犬は階段を上がれないので
      うまく利用して殺す。
      車のGPS送信機を取り外す。
      倉庫の中にいる敵を全部殺す。
      スーツケースにGPS送信機を取り付ける。
      死体を全部隠す。イワンに見られないようにする。イワンはスーツケースの
      置いてあったところと一番近い入り口から入ってくるので、そこから
      見えなければいい。
      イワンと会話する。
      クリア。
      このミッションはほかにやりようがない気がするな。バーの見張りを殺せば
      終わってしまうし。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/02/13(火)03時03分12秒 

      > > ヒットマンの主人公はペドかもわからんね
      > ますますヒットマソが欲しくなりましたヽ(´ー`)ノ

      最初の香港の面のデモで、主人公が窓を開けると、「××幼稚園通り商店街」と
      いう文字が見えたような気がする。いや、いまPC切ったので確認するのめんど
      くさい。幼女が出てくるわけじゃない。スマンコ。

      んで、いま港の2面目でつまってるんだが、やっぱ後半は息切れしてるな。
      香港の面が一番面白い。次にジャングル。って書いた気もするな。
      こっちにヒットマンの評を書いておいた。ちょっと持ち上げすぎの気もするが。
      http://flightsimulation.tripod.com/


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/03/19(月)05時28分39秒 

      > つーか、ヒットマソを見かけなくなった今日この頃(;´Д`)

      ロッテルダムの港で止まってる。船に乗り込んで、エンジンルームの爆弾を
      解除してXXを殺すんだが、船の内部の構造が複雑で困っている。チートをつかって
      マップを調べても、この面は一種の時間制限があるようで、途中でゲーム
      オーバーになってしまう。つーかやる暇がない。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/26(月)05時55分00秒 

      ヒットマンコードネーム47
      貨物船の面がようやくわかった。
      とりあえず武器を積んだトラックにはいかず、貨物船へ直行して親玉を殺して
      爆破スイッチを止めてから、船の中をうろうろしてルートを見つけた。
      つーか船の中が複雑すぎる。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/07(水)07時35分18秒 

      Say Hello to my Little Friend
      M16を捨てる
      スタート地点のすぐ左にある木箱からケブラーアーマーをとる
      フェンスの入り口から堂々と入る
      一番近いテントからサイレンサー付きベレッタと弾をとる
      ドラッグロードの建物に入る
      ナイフとサイレンサー付きベレッタで中の人間をすべて殺す(ライフルは絶対に使わない)
      最後にドラッグロードの部屋に入り、ナイフで殺す
      気づいた敵兵が入ってくるので殺す
      手紙と爆弾を取る
      地下施設を探して敵兵を適当に殺す
      爆弾を爆発物あたりに仕掛ける
      多分見つかっているので別の服に着替える
      脱出用の飛行機までいく
      リモート爆破スイッチを押して地下施設を破壊する(ここで終了してしまう)
      飛行機の前の敵兵を殺す
      飛行機で脱出

      建物の中で行動していても、周囲の見張りに見つかることがある。こうなったら
      外に出ても攻撃を受けるだけなのでやり直しかも。
      見張り台のひとつにスナイパーライフルが置いてあるので、これで見張り台の
      兵を殺す方法もあるらしいが、かなりの確率で見つかってしまう。
      この面の開始時に持っている武器でもやり方が変わるようだ。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/21(水)13時48分46秒 

      だめだ、ジョイスティックが壊れた。サウンドカードを変えたので
      ゲームポートのドライバのせいかと悩んだが、4軸ついているのに2軸しか
      認識しないことがわかった。昨日までは動いてたのに。
      ゲームポート用でキーアサインができて4軸ついていてしっかりした
      ジョイスティックはないんだよな。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/02/22(木)03時56分59秒 

      だめだ、Gravis Xterminator Gamepadだが、発売からかなり時間を経て
      ドライバも何度もアップデートしてるはずなのに、いまだ使い物にならない。
      アナログスティック感度を調整するとスティックが効かなくなったり、ナナメの
      入力が鈍くなったり、キーアサインをしたにもかかわらず一部機能しなかったり
      と使い物にならない。


>    投稿者:西沢   投稿日:2001/02/25(日)02時08分17秒 

      > > ネットワークにつながらない。
      > > 無線マウスの動きがワンテンポ遅い。
      > > いいジョイスティックが見つからない。
      > > トラブル続きだ。
      > 無線マウスとはハイテクなものを使ってるな(´ー`)y-~~
      > それは置いといて、フライトシムで
      > 何も操作してないのに傾いていくのです(;´Д`)
      > ゲームコントローラの設定を見ても特に変なところはないのだが(;´Д`)

      マイクロソフトの無線マウスはできが悪いぞ。ちゃんと認識しないばかりか
      カクカクするうえに遅い。

      ところで問題のフライトシムはなんだね。基本的に飛行機というのは
      宙に浮いていて不安定なので、まっすぐには飛べないことが多い。
      レシプロ機はエンジンの回転の反作用で常に傾こうとするし、ジェット機も
      風の影響を受けないことはない。実機では安定して飛行するように
      常にトリムを取り続けるわけだ。もしこのシミュレーションが気に入らなければ
      そのシミュレータにあるであろうオプションでリアリティを下げればよいかも
      知れない。それでだめならジョイスティックの調整をやり直すなどハードウェアを
      疑えばいいだろう。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/03(土)14時33分02秒  

      ジョイスティックの選択肢は最近どんどんなくなるな。とりあえず
      ロジテックの少し古い奴、ゲームポートで使えてキーアサインと
      ラダー操作のできる奴を買って来た。DOSでもつかえるとあったので
      期待してるが(まだつないでない)DOS窓のことだったら怒る。
      レバーやボタンはしっかりできているがレバーのストロークが小さいのが
      気になるのは店頭で触れて知っていたがしかたない。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/06(火)16時31分18秒   

      Wingman Extreme Digital 3DだがWindows上で使う限りは問題は見当たらない。
      ストロークが小さいのも意外と気にならない。HATが滑りやすいとか本体にトリム
      をつけてほしいとか細かいところを挙げればきりがないが、ロジテックらしく
      メカはしっかりできてるし動かしたときの感触が良い。とりあえず及第点。
      DOSで使えないのが一番の問題だが・・・ゲームポートにつなげられるジョイ
      スティックは少なくなってるし、スペアでも買っておくかねえ・・・。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/06(火)16時38分11秒   

      爆撃機の乗っ取りは、速度と方位をぴったりあわせて空中でドッキングでも
      するのかと思ってたら、適当に減速して近づいただけでムービーに切り替わって
      しまった。シビアでもなんでもなくだれにでもできるようなアクションなので
      拍子抜けというかがっかりしてしまった。逆にスタントアクションはかなり
      シビアで、ちゃんと機体を傾けないと通れない穴もある。翼の当たり判定も
      しっかりしていて、少しでも接触するとクラッシュだ。
      とりあえずこれは置いておいてヒットマンをクリアせねば。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/18(日)11時48分35秒   

      マイクロソフトフライトシミュレータ2002
      いいかげん裏切られつづけたMSFSだがまた性懲りもなくアップデートするようだ。
      今度は、インタラクティブなATC、自動生成シーナリ、フロートプレーンなどが
      特長であるらしい。このスクリーンショットではなんともコメントのしようが
      ないが、ATC機能はフライトアンリミテッドが素晴らしかっただけに、子供だまし
      に済ませないで頂きたい。シーナリ自動生成というのは、都市部に自動的に
      オブジェクトを置いたりするらしいが、ということはシーナリの構造も若干
      変わるのだろうな。MSFS95/98/2000があれだけウンコだったので期待はせず
      静観することにする。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/20(火)23時48分31秒   

      2,3週間ほど前から、秋葉原、日本橋でなぜかマイクロソフト製品が
      大量に放出されている。秋葉原ではMSFS2000プロフェッショナル版が5000円、
      スタンダード版が2000円程度。ほか、Moneyや英会話などいかにも売れてなさ
      そうなMSタイトルが1000円程度で投売り。秋葉原の裏通りではあふれかえるくらい
      置いてあったが日本橋ではごく一部のショップしか置いてない模様。
      MSFS2000も5000円なら納得してもいい感じだ。


  投稿者:西沢  投稿日:03月31日(土)05時50分23秒 ■ ★

      パンツァーコマンダーはいい感じだ。古いゲームだと割り切る必要はあるが。
      ぬるゲーらしいが楽しく遊べた方がいいわな。
      つーかパンツァーエリートもそうだったが、バンバン殺されまくるが俺は
      才能ないのだろうな。


  投稿者:西沢  投稿日:04月25日(水)07時38分11秒 ■ ★

      パンツァーコマンダーだが、ミッションのファイルをエディタを使って
      9分とか6分とかのばかげた時間制限を取り去った。指定のルートを通らねば
      制限時間内にクリアできないなどというプレイヤーの思考能力を奪うゲームなど
      やりたくないのだ。ところでドイツ軍のシングルミッションの三つ目、247高地が
      いきなりクリアできない。別ルートを通って高地を奪取するのだが、残っている
      敵、ソ連戦車がいる。これが固くて破壊できないのだ。側面を撃っても撃っても
      壊れない。これはこれでいいのか?はたしてクリアするにはどうしたらいいのだ
      ろうか?


  投稿者:西沢  投稿日:04月26日(木)07時53分52秒 ■ ★

      パンツァーコマンダーがどうしてもバランス悪いと思うのでやめた。
      デウスエクスもどうもしっくり来ないゲームだな。銃を撃っても効いてるのか
      よくわからないし、ストーリーも複雑というかいまひとつのめりこみにくい。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/26(月)09時10分12秒  

      Plutonium Runs Loose
      ゲートの通過の方法、スナイピング、貨物船の内部が難しいところ。
      武器はMP5と弾を買っておくと戦闘になったとき楽かもしれない。

      スタート地点からハシゴを上がっていきなり倉庫に向かうと殺されるので
      少し道を外しながら倉庫に向かう。
      一番近い倉庫の、一番近い角に立っている見張りを殺す。そして着替え。
      北のゲートに向かう。
      そのままでは通れないので、誰かのうしろからついていって、いっしょに
      通してもらう。
      マップを見ながら東のゲートへ向かう。このとき、最短距離を走っていくと
      タイミングよくほかの見張りがゲートを通過するところに会えるので、時間が
      節約できる。
      マップ右下の武器アイコンのところに向かう(東の埠頭)。
      途中、倉庫が二つあって、その間に番犬が二匹いるが、これは殺さない。
      倉庫の南にある駅のそばにいる番犬を殺す。
      さらに南のトラックにいく。その近くの番犬を殺す。
      トラックに入り、爆弾と、WA2000と弾薬、ほか適当にとる。戦闘になったとき
      MP5SDがいいかも知れない。
      トラックを出て、WA2000で北を見ると、敵が倉庫の脇に立っているので殺す。
      さて、まん中の埠頭に行くわけだが、なぜかゲートを通過する人がいなくなって
      しまうので、見張りを殺して自分でゲートを開けなくてはならない。
      北側の倉庫の角の階段を上り、WA2000で、見える敵を撃つ。ようするにゲートを
      通過する際に出会った敵を殺していく。このとき、手際よくやらないと動き回っ
      たり味方を呼ぶので、できる限り迅速にサイティングする。このとき殺す敵は4人。
      最後にくぐったゲートに近づき、向こう側のゲートの二人を殺す。
      ゲートを開け、通過し、スコープを覗くと、倉庫の屋根に一人、タンクの屋根に
      一人見えるので殺す。
      ここでWA2000を捨てる。
      真中の埠頭の白い車を探す。この車はボリスの逃走用の車である。
      この白い車は、二つの倉庫の間にあるわけだが、二つの倉庫にはそれぞれ二名の
      見張りが巡回している。それぞれ北の端、南の端で殺す(ちょうど視界外になる)。
      車の見張りを殺して、爆弾を仕掛ける。
      船に向かう。船の入り口には3人の見張りがいる。南側の一人をワイヤーで殺して
      着替える。
      そ知らぬ顔をして船に乗り込む。
      階段を上がって、甲板の最も近い位置にあるナナメの扉を開けて中に入る。
      階段を下り、その階段の背後に回る(東西に伸びる通路に行く)。
      北側のドアを開け、まっすぐ進む。
      突き当たりの少し右のくぼんだ位置に下へ下りる階段があるので降りる。
      その階段を下りたら振り向くとまた下りる階段があるので降りる。
      エンジンルームの入り口につくので、全員殺す。
      エンジンルームの入り口の反対側にもうひとつ部屋があり、ミサイルと爆破装置が
      あるので解除する。
      スムーズに行くと、このへんでボリスが車に乗り込んで爆死するはずである。
      爆破装置を解除し、ボリスが死ぬとあとは時間制限はない。
      ブリッジに向かう。ルートは書くのめんどくさい。ちなみに、いったん甲板へ出ないと
      ブリッジに行けないようだ。なんて構造だ。
      ブリッジの機械をいじってエンジンを始動させる。が、すぐ誰かが止めてしまう。
      またエンジンルームに行き、生き残りを殺す。
      またブリッジに行き、エンジンを始動させる。
      おしまい。

      ちなみに、東の埠頭に行かず、白い車を爆破しない方法もある。いきなり船の中に
      入ってボリスを殺すようだ。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/03/26(月)23時16分36秒 

      The Setup
      ドクターコバックとの面会は実は罠。SWAT隊員との戦闘がちょっとつらいかも。
      キチガイにアイテムを渡してもあまり関係はないようだ。この面はあくまでも
      最終面への導入。施設の職員に武器を見られると攻撃されるので注意。武器を
      見られなければ勝手にうろついてもOK。

      正面から堂々と侵入。ちなみに、入る前にうろうろすれば地下室があることが
      すぐにわかる。
      ドクターコバックのオフィスを案内されるが、その前に少しうろうろしてUZIを
      拾っておくとよい。服の下に隠しておくこと。
      ドクターコバックのオフィスに行く。
      入り口からまっすぐ入った壁に鍵がかけてあるので、それをとる。これで
      鉄格子を自由に行き来できる。
      鍵を取ったらすぐに部屋を出て、有利な位置に陣取る。
      SWATがバンバン襲ってくるので全員殺す。けっこう数多い。弾やアーマーが
      少なくなったら死体から取ること。
      全員殺したと思ったら武器を隠して、東の角の階段から天井に出る。
      天井をつたって西の端のブロックに行く。
      ドアを入ったところ(TVルーム)に、味方がいるので(もしかしてこいつ
      香港で拷問を受けてたやつか?!)、そのへんから解毒剤を探して投与する。
      地下室の入り口まで案内してくれるのでついていく。
      地下室の入り口は、エレベータの下にある。味方がエレベータを上に動かして
      くれるので、自分もエレベータに乗らないこと。
      エレベータの下に階段が現れるので、それを降りてクリア。

      ちなみに、最初からエレベータまで行くことができるんだが、何もイベントが
      起こらない状態でエレベータを動かしても地下室は現れない。これはちょっと
      残念。


  投稿者:西沢  投稿日:04月08日(日)09時02分45秒 ■ ★

      プログラマブルゲームパッドを買った。どうもカスタマイザブルとか汎用性とか
      いうのにいうのに執着するようだ。ゲームポートではなく、キーボードのPS/2
      ポートに割り込んで、キーイベントを発生する、早い話ゲームパッドの形をした
      キーボードのようなものだ。PC側のソフトなどなにもいらない。アサインも
      ハードウェアでやってしまう。ゲーム中にいきなり変えたりもできる。おそらく
      EEPROMなど使ってキーアサインを記憶しているのだろう。これは痛快だ。
      悶絶するほど便利だ。DirectXなど使って複雑なプログラム、中途半端な専用
      ソフトで四苦八苦している他社製品が馬鹿に見える。くそくらえだ。ハハハハハ。


  投稿者:西沢   投稿日:2001/04/10(火)15時42分34秒  

      なぞにするかクソ島にするかで様子を見てたんだが、エロゲソムリエがこっちに
      来るようなのでやはり俺もこっちにしようと思う。人が多いことのメリットには
      変えられない。アゲスタ板に固定ハンドルで書き込むメリットは何もないと
      思うよ。


  投稿者:西沢  投稿日:04月13日(金)19時53分21秒 ■ ★

      どうだろうな、自社開発している分、例の搾取会社トワイライトエクスプレスより
      マシともいえるが、所詮は田舎のセンスなし、技術なし会社。いままでの
      製品を見ていれば、この銀翼で覆されるとは思えない。
      http://www.aquasystem.co.jp/www/ginyoku/ginyoku.html

      だいたいMFDがジェットストリームと同じじゃないのか。ヘタするとHSIも
      再現されてないかも知れん。なぜいまFSなのか、PCユーザーはFSのどんなところ
      に魅力を感じているのか、いままでのFSとくらべてどんな魅力があるのかを
      しっかり考えているとは思えない。少なくともウェブサイトを見ている限り
      は、だ。いい意味で化けるだろうか。いいや、所詮油オタのオナニーなのだ。


  投稿者:西沢  投稿日:04月13日(金)20時14分42秒 ■ ★

      スコードリーダーのルールをまじめに読んでみた。ルールブック自体は
      20年前に入手したのだが、またやりたくなってしまったのだ。
      基本ルールの部分だけなら非常に合理的にできており、実にプレイアブルだ。
      後に乱発されたやたらスケールの小さい戦術級と違い、無理のないゲームスケール
      もいい。だが基本ルール以降のルールはかなりひどい。断片的なルールの羅列で
      どのルールをどの時点で適用するのかだけに神経をすり減らし、大局的視点を
      見失うのに十分だ。スコードリーダーは前半12ページと、8つのプレイヤー
      フェイズ、これに集約されると思う。
      だいたいこの時代のシミュレーションゲームなどは訳がめちゃくちゃなのか、
      原文が悪いのかわからないが、あまりにも非論理的でプレイすらできないものが
      多すぎる。スコードリーダー第2版はまだマシなほうだ。


  投稿者:西沢  投稿日:04月13日(金)20時22分26秒 ■ ★

      だいたい、ルールを作ったら作っただけで、他人に理解させようという努力が
      まったく見事に、完全に欠落しているのだ。この時代のオタクどもも自分がチンコ
      こすってりゃ他人が勝手に鑑賞してくれるだろうと思い込んでいる社会不適合者
      の集まりにすぎないのだ。
      それはとりあえずおいておいて、複雑なゲームにもかかわらずプレイヤーに
      ルールを理解させ、スムースなプレイ進行を工夫、というか、当然あるべき
      制作者の義務をようやく果たしたゲームとして、記憶に残っているのが
      AvalonHillのStruggle Of Nationsだ。難度10にビッグゲームとも呼べる
      コンポーネントを持つこのゲームには、それぞれのステップにおいてプレイヤー
      の行うべき手順を記したプレイヤーエイドがついていたのだ。
      プレイ進行において


  投稿者:西沢  投稿日:04月13日(金)20時28分23秒 ■ ★

      すべてのシミュレーションゲームにこのプレイヤーエイドをつけるべきだと
      思った。だが、この素晴らしい手本があるにもかかわらず後発のシミュレーション
      ゲーム製品はただ同じストロークでチンコをこするだけに終始したのだ。
      つーかゲームはやっぱ簡単なほうがいい。


  投稿者:西沢  投稿日:04月15日(日)04時13分39秒 ■ ★

      スコードリーダーをプレイしてみたが、やはりプレイ中には沸沸と疑問が
      沸き起こる。射撃の修正には防御側の指揮官の指揮値で修正できるのか、
      敵の支援火器を使えるのか(ルールにはそれらしきことが書いてあるが、どこにも
      明記されていない)、突撃フェイズのルールがどこにも見当たらない、
      1回以上の脱出は任意なのか強制なのか、支援火器の火力と分隊固有の火力は
      合計できるのか、だいたい文体や図表がプレイする立場からみて、わかりにくい
      としか言いようがない。


  投稿者:西沢  投稿日:04月15日(日)04時20分39秒 ■ ★

      実際やってみて、スコードリーダーはプレイアブルに違いない。久しぶりに
      コマを動かしてみて思ったのは、やはりボードゲームであるゆえの欠点だ。
      スタックしている下のユニットが見えない、フェイズ間やヘックス間のアナログ
      的解決が不能、プレイヤーの記憶力に頼ったシステム・・・規模が大きくなると
      防御射撃や絶望の士気など覚えていられない。それでもスコードリーダーは
      即時解決、即時効果に徹しており、軽減してくれてはいるが。


  投稿者:西沢  投稿日:04月15日(日)04時27分08秒 ■ ★

      とりわけスタックしているユニットの物理的扱い、つーか崩れないよう
      動かしたり、形を整えたり、くしゃみで吹き飛ばしたり、ボードに手が引っ
      かかってふっとばしたりしないように神経をすり減らすのがたまらない。
      もはやボードゲームはシミュレーションでというよりさらに昔の
      アクチュアルゲームライクな大人の娯楽と考えたほうがよいのだろうか。


  投稿者:西沢  投稿日:04月16日(月)23時50分25秒 ■ ★

      第三帝国(AH)
      これはすごい。自らのルールの複雑さで自滅したゲームの典型ではないか。
      わかりにくい構成、わかりにくい文体、プレイヤーエイドの欠如、
      スコードリーダーの項で挙げた欠点を余すところなく含んでいる。70ページもの
      ルールを読まないとプレイできないとはどういうことか。さらに、オリジナル
      英文ルールは30ページでわかりやすそうに見えるのに、日本語ルールはなぜ
      倍以上になるのか。これをプレイしようとするのはもはや無駄な努力といえよう。


>TS 投稿者:西沢  投稿日:04月18日(水)15時02分39秒 ■ ★ ◆ 

      > 黒いヤツはAHのゲームボックスに入りませんでしたね。
      > あれはいらついた。
      > 後年灰色のヤツになってからは箱に入るようになりました。
      > (つーか、ナツカしすぎるぞ西沢タン)

      そのとおりだ。しかもホビージャパンのはできが悪く、ひび割れがひどい。
      ホビージャパンのロゴが入っているが、おそらくアメリカの既存の製品にロゴを
      入れただけだろう。後続のツクダやエポックのほうがずっとまともだった。
      実は初めて買ったゲームが恥ずかしながらツクダであったので、トレイはすべての
      製品についているものばかりと思い込んでいた。


  投稿者:西沢  投稿日:05月01日(火)00時32分31秒 ■ ★

      SeriousSamプレイしたよ。噂に違わぬバカゲーだ。いや、絵や舞台はバカゲー
      だが、ちゃんとしたコンセプト持ってるからな。でももうちょっとなんとか
      してほしかったな。アカ抜けすぎ。


 投稿者:西沢  投稿日:05月03日(木)03時15分39秒 ■ ★

      PanzerElite1.08を試した。これバランスも改善されてないか。
      歩兵も動き回るし、かなりいい感じだ。
      後退するときリーダーと向きを合わせるはずなんだが、どうもうまくいってない
      みたいだ。横一列隊形のとき、後退すると味方は止まったまま(PanzerCommander
      と同じ)。あらためて隊形指示して後退すると方向転換して後退しやがる。


  投稿者:西沢  投稿日:04月19日(木)00時20分23秒 ■ ★

      古いタクテクスを引っ張り出してスコードリーダーのQ&Aを探していたのだが、
      ここでまた嫌なことを思い出した。ホビージャパンのインチキ商法のひとつに、
      ゲームの訂正、Q&Aなどのサポートはタクテクス誌のみによってしか行われない
      というものがある。これが恐ろしいことに、掲載されたサポート情報は二度と
      再掲載されない。後日まとめられることもない。商品購入者に知らせられることも
      ない。長期販売商品にもかかわらず、サポートは隔月間誌という媒体を用いなが
      ら一過性の垂れ流し情報としか扱っていなかったのだ。従って利用者はこの当時
      でもマイナーな雑誌を毎回チェックする必要があったのだ。そのサポート情報の
      載っていない回にゲームを買ってしまったら完全にアウトだ。自分のわからない
      内容を聞きたくて編集部にはがきを送っても、載るのは少なくとも3ヶ月以上
      先であるし、第一、取り上げられるかどうかすらもわからない。致命的な訂正も
      誤訳も誤植の訂正すら知ることができないのだ。知能障害のホビージャパンども
      はこの無責任なサポートを自らの立場を利用して正当化し、自らの過ちを事実上
      訂正しないという暴挙に出たのだ。
      シミュレーションゲームは一般に後のRPGとコンピュータの普及によって衰退した
      と考えられているが、このホビーを軽薄なコレクションと化し、買ったユーザー
      を放置することによってシミュレーションゲーム自体を潰したのはほかならぬ
      ホビージャパンなのである。


  投稿者:西沢  投稿日:04月21日(土)01時13分30秒 ■ ★

      車ゲーは基本的に好きなほうなんだが、PCゲームだとなぜかあまりやらないな。
      むかしからポピュラーなジャンルだったから飽きたのかもしれない。
      ワールドグランプリ 古いが傑出した名作。
      RAC RALLY(DOS) 古いか。それなりに雰囲気あり。クソだが。
      Ultimate Racing SF的車、アメリカンな背景、リッジレーサーっぽい操作感覚
      ニードフォースピードシリーズ グラフィックだけ。
      テストドライブ5 これはひどかった・・・物理法則が存在しない世界だ。
      テストドライブオフロード2 これもひどい。アコレイドはクソばっかり。
      ニッサンのドライビングシミュレータ (ワレズで落として試しただけ)
      コリンマクレーラリー (これはやりこんだ。名作。)
      グランプリ3 (ワレズで落として試しただけ)
      それ以降は新しいのはやってない。
      基本的に挙動がしっかりしてないのは少し見て捨てる。


>take 投稿者:西沢  投稿日:04月24日(火)17時20分54秒 ■ ★ ◆ 

      > はじめましてこんにちは。
      > 
      > ヒットマンをやろうと思っているんですけど
      > それに最適なコントローラーはありますか?
      > 使用osはWinMEです。

      マウスとキーボードだ。これ以外にありえない。とかくゲームというと何でも
      ゲームパッドでやりたがるお子様ゲーム上がりの輩がいるが、くだらない
      ゲームパッド信仰はさっさと捨てたほうがよい。世の中家庭用ゲーム機では
      満足にできないゲームなどやまほどあるのだ。いままでFPSに対応したコントローラ
      は発売、未発売ともにいくつかあったが、どれもダメだったね。
      WASD+マウスになれると応用も効くから損はないよ。特にヒットマンは
      アクション性高くないし。


  投稿者:西沢  投稿日:04月24日(火)19時36分51秒 ■ ★

      The Massacre At Cheung Chau Fish Restaurant のミッションなのだが、
      他人のウォークスルーを見ているとどうも俺はおかしなやり方をしていたらしい。
      いや、なんかひっかかるところはあったのだが、とりあえずクリアできるし
      条件さえ満たせば道のりは胴でもいいというこのゲームらしいやりかたなので
      どうでもいいのだが、つまりは、レッドドラゴンに化けて所長と話すのが
      もっともスマートなのである。

      まずレストランにいき、窓からトイレに忍び込み、UZIをトイレに置く
      北東から来るレッドドラゴンを殺し、変装し、所持品を奪う
      レストランの正面入り口から入る
      所長と会話し、
      レストランの主人からトイレのキーを受け取り、
      トイレに入り、あらかじめ置いてあったUZIをとり、
      署長と青いのを殺し、
      アミュレットを置き、
      窓から逃走

      これが想定されたルートらしい



     フライト西沢 その1 その2 その3 その4 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 ゲームの達人


Remix & なぞRemix & Renaissance からの転載をまとめたものです。


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