フライトシム西沢(その13)


 投稿者:西沢  投稿日:2003/02/16(日)15時35分44秒  ■  ★ 

      マイクロソフトがMSFS2002のマイナーチェンジ版を出すらしい。
      機体を入れ替えて名前を変えて一般人に訴求。マイクロソフトは自分の立場も
      製品もよくわかってるわ。いまさら食指は動かんけど。
      http://zone.msn.com/flightsim/default.asp

      スタートレックのネット対応版? もっとわかりやすく説明しろ。
      http://www.netrek.org/software.html


 投稿者:西沢  投稿日:2003/08/19(火)07時21分48秒  ■  ★ 

      FS2004。意外と印象は悪くなかった。いままでにくらべてとても軽く動く。
      いままでのがいったい何だったんだというくらい。内容は基本的に2002の
      バグフィックスでしかない。それに、いくつかの機体とシチュエーションを
      足して、飛行機誕生100周年の雰囲気を出しただけ。何もかも力ずくで、
      スマートさのかけらもないけど、これだけできりゃ許してやってもいいかな、
      と思う。あいかわらずATCはつまんないけど。あ、トランスポンダついてない機体
      なのにスクォークコードを指定されたりもした。
      今回のキャッシュバックは8000円くらいが妥当かな。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/08/19(火)13時25分19秒  ■  ★ 

      FS2004やっぱりつまらないや。無線機コンソールから周波数を変えても
      なんにも聞こえない。ATCウィンドウで適宜表示されるメニューから
      操作しないとだめ。ならばコクピットの無線機は一体何だ?
      ハンドリングとATCメニューの内容がかみ合わないことが一度あった。


>  投稿者:西沢  投稿日:2003/10/26(日)22時06分37秒  ■  ★  ◆ 

      > 本当の飛行訓練に使える『マイクロソフト フライト シミュレータ』
      > http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031024301.html

      これはいい記事だと思う。MSFS4もFAA承認だったんだよね。現状のPC
      シミュレータでも航法計器の理解など部分的な訓練には大いに役立つ。
      けど、フライトすべてのプロシージャを再現したり、フライト中に要求される
      判断力を養うPCシミュレータはまだない。それは、シミュレータの作り手も
      受け手もそこまで成長していないから。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)20時04分05秒  ■  ★ 

      プチコプター2。
      ええと、前作のなさけなさっぷりに比べるとかなり普通になった。
      カーソルキーやジョイスティックでふつうにメニュー項目が移動できるし、
      メニュー項目もわかるようになった。あいかわらずマウスは使えないが。
      続編とあって難易度は微妙に上がってる。いきなり靴箱の中はとりにくいし
      リビングの天井の扇風機の上とか。こんなの取れそうにないよなあという
      ところにそろそろと接近していって跳ね飛ばされて、ほらやっぱり無理だ。
      でも何度もやってるとそのうちに取れることがある。これの違いがわからない。
      星の配置もとりあえず狭いところに置けばオッケーみたいな感じで、動く
      オブジェクトとタイミングをとったりとかそういう工夫はない(いまのところ
      出てきてない)


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)20時08分15秒  ■  ★ 

      続き。
      で、あいかわらず別の部屋に移るときにシームレスじゃなくて画面切り替えなのが
      不安だ。扉を開けるとその向こうは真っ暗闇、その暗闇に突っ込んでいくと
      部屋の名前とその部屋にある全星数が表示される。全画面真っ黒で文字だけ
      表示されるんだが、まあよしとしよう。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)20時12分59秒  ■  ★ 

      続き。
      とりあえず目立った欠点。ステージが始まった瞬間、自機はホバリング状態
      からはじまるのだが、はじまった瞬間からジョイスティックのスロットルを
      反映してしまうので、スロットル全閉もしくは全開の状態でゲームを始めると
      墜落するなどして自機がクラッシュしてしまう。ほかのゲームではそうならない
      よう、スロットルを変化させるまで初期状態を維持するようになっている。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)20時18分41秒  ■  ★ 

      もうひとつ気になったところ。
      モードが、イージー、リアル、RCと3種類あり、それぞれヘリの挙動が違うん
      だが、本来どれでプレイするよう設計されているのかがわからない。
      初期設定はイージーなんだが、これはたぶんライトユーザー向けの親切であって
      フライトモデルに力を入れた設計者としては本来はおそらくリアルかRCで
      プレイするよう考えているはずだ。こういった根本的なシステムを固めておかないと
      チャレンジモードで競ったりすることがすべて無意味になってしまうんだけど。
      でもまあ、頭の悪いアクアシステムとしては、たぶんどっちでも好きなほう使えと
      しか考えてないと思う。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)20時28分40秒  ■  ★ 

      リビングの天井わかった。扇風機そのものにアクションボタンを使うと
      扇風機の動きが遅くなる。それでタイミングを見計らって取るみたいだ。
      でもな・・・扇風機そのものにアクションボタンって必然性ないよなあ。
      本来なら壁に電源スイッチがあってそれを操作すると扇風機が止まるとか
      じゃないかな。廊下の時計も必然性ないし、このままじゃ先が思いやられるな。
      序盤から難易度高いので萎える。もっと遊ばせて欲しい。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2003/07/04(金)22時02分05秒  ■  ★  ◆ 

      とりあえず天井の奴は取れたが、何度かやってるうちに、アレ?取れたって
      感じで自分の実力だとか自分で工夫したとかいう実感はないな。
      何度も試して、偶然取れたらセーブして、これの繰り返し。

      このゲームはどうやら当たり判定がキモみたいだ。
      子供部屋Aにもかなりきわどいところがあるが、当たり判定がおかしい。
      特に4つ足の椅子の下。どう見ても当たってないのに墜落してしまう。
      数値的には当たってるのかもしれない。しかし、こういった調整はあくまで
      見た目が原則のはず。これさえなければ良作だったかも知れないのに。

      アクアシステムは発想力も技術もない会社だけど、ないならないなりに
      馬鹿の手習いで学習していって欲しい。もう10年もゲームソフトを開発してる
      くせに今まで何やってたんだって感じだけど。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/05(土)02時35分30秒  ■  ★ 

      アドベンチャーモードって、小型機、中型機、大型機と3つのモードが
      あるんだな。はじめて知ったよ。やっぱりメニューわかりにくい。少し
      いじればわかるというものの、やっぱりひとめ見てセレクトできる部分、
      トグルで選ぶ部分なんかがわかるようにするのが常識だと思う。
      このメニュー画面だとどこの項目がどれだけ選べるのかがよくわからない。
      特に、チャレンジモードのレベル選択なんか、いちいちレベル選択と
      ステージ選択を分ける必要なんてないと思う。

      ところで、3種類のアドベンチャーモードだけど、機体の大きさ(小型機、中型機、
      大型機)によって、星の位置が異なっている。中型、大型の機体では小型機で
      取れる位置でも取れないことがあるから。で、中型機でやってみるとなかなか
      印象がよかった。機体の挙動は小型機より落ち着いてるし、星の位置も極端に
      シビアな場所には置かれていない。当たり判定でいらいらすることも少ない。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/05(土)03時43分09秒  ■  ★ 

      隠れている星の位置のヒントが表示されるのはよくなったと思う。でもまだ
      意地悪なところも多いが。無数にある写真立てのひとつを撃ったら星がでてきた
      なんて憤慨もの。

      火事を消火したりゴキブリを退治したり、コンテナを吊り上げて運ぶのは
      おもしろいのに、このへんをもっと活用してゲームにしようとは思わなかった
      んだろうか。チャレンジモードのひとつのミッションにしておくにはもったいない。
      アドベンチャーモードで戦闘ヘリを使うとミサイルで障害を除去できたり、
      輸送ヘリを使うと障害物をどけて星を取ることができたり、取った星の種類に
      よってエンディングが違ったりといくらでも考えることができると思うんだけど。
      こういうのは創造力の問題じゃなくてゲーム作りのセオリーだと思う。
      あ、弾を撃つ戦車や飛行船も活用できてないなあ。もったいない。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/05(土)13時48分46秒  ■  ★ 

      チャレンジモードから抜けるときにいちいち確認画面を出すのはやめてほしい。
      作った人はうざいとは感じないのか。あー、でもキーボードでプレイしていると
      ミスタッチってのはあるかも。

      視点切り替えが中立なしの360度連続可変も使う側のことを考えてないなあ。
      ゲームの性格からして、45度スナップ切り替え、HATを離すと視点中立
      (デフォルト)がよかった。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/05(土)13時51分13秒  ■  ★ 

      飽きるのが早いのもやっぱりマップが前作と同じってのが・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/05(土)16時19分13秒  ■  ★ 

      中型機AH64でクリア。最後は玄関から出るというネタをパクったのはよかったが、
      真っ暗闇の玄関に突っ込んだ瞬間、なんの演出もなくいきなりスタッフロールが。
      すごい投げやりな仕事。

      チャレンジモードのほうは毎回やることが同じで飽きた。レベル7。
      あとから手に入るヘリコプターのほうが操縦しやすかったりするのはバランス的に
      どうか。
      ある程度星を取らないと次の部屋に行けないという制限もいまひとつ必然性が
      感じられない。画面の左下に現在の部屋の取った星/残りの星の数を常時表示
      させておくだけでいいと思う。で、なんで画面切り替え時にしか表示されないん
      だろう。それは、あとから急いで付け足したフィーチャーだから。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/06(日)02時58分23秒  ■  ★ 

      小型機でアドベンチャーモード挑戦中。
      星との当たり判定ももっと考え直すべきだな。ヘリの中央部と接触しないと
      取ったことにならない。見た目にどう見ても当たってるだろというケースでも
      やはりまじめに座標を取ってるらしい。当たり判定は見た目で調整して
      プレイヤーを納得させるのが常識。
      部屋の星の数と、その部屋で取った星の数を見るために、ドアを往復することが
      多く、面倒。しかも、画面切り替え時に一瞬しか表示されないので、よく見えない
      こともある。どうせ表示させるなら画面の隅に常時表示させるか、その部屋の
      星を全部取ったら音を鳴らすくらいのことはすればいいのに。
      ゲームのアイデアを考えるというのは、人を楽しませるとても楽しい作業で
      (少なくとも素人には)、仕事でもエンターテインメント系の好きな人がやってるはず。
      でもこの会社の製品の場合、それがまったく感じられないんだよね。
      「室内でラジコンのヘリを飛ばすプログラムが完成しました。飛行特性には特に
      苦労した甲斐があってリアルでしょう。ゲーム? へ、なにそれ?」って感じ。
      それで売れてない、困ったと言うもんだからどうしようもない。
      この会社も10年近くゲームソフト開発してると思うんだけど、かろうじて
      遊べる製品がプチコプターだけってのは困ったものだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/06(日)04時06分45秒  ■  ★ 

      あ、敵ヘリは面白いなあ。でもこういった面白いフィーチャーを
      タイムアタックという安直な方法でしか表現できてないのは残念。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/07/06(日)21時32分35秒  ■  ★ 

      プチコプター2飽きた。チャレンジはレベル8、アドベンチャーは小型機と
      中型機でクリア、大型機の途中。
      チャレンジはやることが同じ、家の間取りは前作と同じ、コンテナ運びや
      敵機がアドベンチャーに活かされてない、アドベンチャーに工夫がなく安直。
      前作の非常識だった部分が多少常識的になったくらい。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/01/19(月)17時19分31秒  ■  ★ 

      ありゃ、HitBoxの無料サービス終了か。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/01/25(日)09時56分14秒  ■  ★ 

      あー、今年は年賀状来なかったなあ。事務所縮小して年賀状代すらケチってる
      のはよほど切迫してるのだろうな。でもまあこんなゴミを売ってるくらいじゃ
      仕方ないよ。ゴミがゴミだとすら気づいてないんだから。

      そもそもフィーチャーとしてはミニマムな銀翼をさらに初心者向けというのが
      どうするのが理解できないし、YS-11を前面に出してYS-11に魅力を感じる人向け
      にしてどうするんだろう。アイデアもなく売り方も知らずに、自分たちの持ってる
      ヘボい技術でできることだけをやって何ができるというんだろう。

      トワイライトエクスプレスも潰れたみたいだし、こういった好景気に乗って出て
      きた糞会社が淘汰されていくのはとてもいいこと、いや、楽しいと思う。

      http://www.aquasystem.co.jp/www/pc_soft/ys11jac/YS11_JAC.htm


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/02/24(火)23時38分18秒  ■  ★  ◆ 

      > MIND CANDYっつーDVDソフトがほしいんだが、見つけたときには時すでに遅しで
      > ほとんどのショップで売り切れになってた。唯一通販できそうなのが
      > ノルウェーの通販サイトなんだけど、あっちの住人でないとサインアップできん。
      > メールで問い合わせようとしても住所は書いてあってもメアドが書いてない・・・・
      > 来年はAmigaのDEMOも出るようだし、そのときになったら増産してくれるかな・・・
      > http://www.geekstuff.no/items.php?groupid=5&itemid=5

      Mindcandy DVDついに入手!! って前回の書きこみが去年か。
      今回買ったのは増産分。両面DVDなんて始めて見た。
      ポストカードとステッカーがおまけについてた。
      fusecnで注文したけど、届くのがめちゃくちゃ早かった。
      もう実行できないような古いデモもたくさん収録されてて
      送料込みたったの22ドル!


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/17(水)21時54分21秒  ■  ★  ◆ 

      > ヨーロピアンエアウォー到着。eBayでタダみたいな値段だった。
      > CDプラケースだけの放出品みたいだけどVer1.2パッチもはいってるし
      > マニュアルもPDFでCDの中にあったので困らない。
      > たくさん機体が出てきても軽いのはいいけど、動きが幾何学的でうそっぽい
      > ような感じ。2Dコクピットパネルが絶えずプルプルしてるのも変。
      > さて、そんなことよりも実際戦ってみてどれだけ面白くできてるか期待しよう。

      最初Typicalでインストールしたらあまりにも読み出しが遅くてプレイに
      ならなかった。で、仕方なくフルインストール。で、NoCDパッチあてたら
      動かなくなってしまったので、再インストールしてしかたなくCDをいれてプレイ。
      なぜか視界切り替えにHATが設定できないので、仕方なくジョイスティックの
      キー割り当てソフトで対応。

      とりあえずいまのところキー一覧表を見ながらプレイしているけど、軽くて
      たくさん飛行機がでてくる以外にいいところは見当たらない。各種設定は
      フルリアルで。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/17(水)22時11分24秒  ■  ★ 

      視界切り替えキーで苦戦。WBと同じにしたいと思ってるんだが、
      テンキーの8と5同時おしは効くのに、これをサイドワインダーにアサインすると
      なぜか効かない。なんでだろう。
      毎度のこと思うんだが、こういう手間って本当に無駄だと思う。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/17(水)22時14分46秒  ■  ★ 

      もしかしてHATとテンキーの同時押しは認識できないとかいう
      サイドワインダーの仕様だったりして・・・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/17(水)22時42分02秒  ■  ★ 

      どうがんばっても斜め上視界の割り当てができないぞ
      どうなってるんだ


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/18(木)22時04分47秒  ■  ★  ◆ 

      > ああ、HATに視界の割り当てやっとできた。まだP51しか使ってないけど
      > 飛行特性はかなり失速しやすくできてる。400ノットを超えるとコントロールが
      > 効かない。HUDをすべてOFFにしてしまうと敵味方の判別がまったくできなく
      > なるので、敵IDラベル(と敵機の方向矢印)の表示は必要みたいだ。
      > 1024*768まで解像度を上げると見た目で敵味方判別できるようになればいいな。

      どことなくWB2の片鱗が見え隠れするので、しばらくプレイしてみようと思う。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/18(木)22時50分12秒  ■  ★ 

      スプリットSをやろうとすると、加速しすぎてすぐコントロールできなくなる。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/19(金)00時37分54秒  ■  ★  ◆ 

      > 常に操縦桿を引っ張ってないとすぐノーズが落ちてしまうのも馬鹿っぽいし・・・

      本当にノーズが重くて重くてかなり上昇しにくいんだけどこういうもんだろうか。
      それともジョイスティックの設定かなにかだろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/20(土)16時19分42秒  ■  ★ 

      フライトモデルをイージーにしてみたけど、速度が出やすくてすぐコントロール
      できなくなる(上昇できなくなる)のは同じ。それよりラダーがやたら効きがよくて
      ラダーだけでかなりの小さい旋回ができる。んで、速度が出てエレベータが
      効かなくなる→バンクしてラダーを思いっきり切る→上昇
      ナンダコリャ・・・


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/20(土)16時44分45秒  ■  ★  ◆ 

      > 接敵すると同時に高度を稼ぐんだがこの時点ですでに上方向の反応が鈍い。
      > で、敵の上を取って急降下して急接近して攻撃するんだけど、少し速度が出ると
      > すぐコントロール不能になるので、そのまままっすぐ突っ切ってしまって
      > 意図せず戦線離脱してしまう。間合いを変えたりスロットルを閉じればいいのだろ
      > うけど、そういう問題でもないような気がする。

      簡単に言うと、速度→高度のエネルギー転換がものすごくやりにくいってことだな


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/21(日)23時58分06秒  ■  ★ 

      あ、EAWは凡庸なフライトシューティングのひとつって結論でいいかな


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/21(日)22時50分34秒  ■  ★ 

      Airline Simulator 2 なかなかいいかも?
      元はATPなんだけどもリング綴じのマニュアル、アプローチチャート、
      エンルートチャート、チェックリストが気合入ってる。以前ATPをやろうと
      したときは、あまりにもへぼへぼなコクピットアート(写真取り込みの部分や
      手書きの部分が混じっててレイアウトもセンス悪い)、煩雑なキー操作などで
      どうしてもやる気が出なかった。これだけドキュメント類を用意させられると
      やってみようかという気になる。PS744みたいな超硬派シミュレータには
      どうしても手が出ないけど、それっぽい雰囲気がある。しかもDOSだし。(わらい)

      起動させてみてびっくりしたのは、HDDにインスコしなくてもCDから直接起動
      できるということ。で、CDから起動させてみてまたまたびっくり、ATCがちゃんと
      音声で出る。勝手にデモフライトが始まる。

      ヘボヘボコクピットアートはやっぱり同じでマウスポインタは出るがあまり
      使えないみたいだ。これ確かMSFSと同じサブロジック時代を引きずってるから
      MSFS4の日本のシーナリが使えるかも。

      説明書やチャート類をかいつまんで紹介すると、操縦できる機体は二つ、
      747-400とMD-83、MD-88. マニュアルによるとサブロジックの古い機体も
      使えるという。用意されている地域はチャートによるとイギリスを
      中心に南はスペイン、西はアメリカのニューヨークあたり。
      ATCでこちらから送信できるのは12個のセリフ(キーが12個割り当てられてる)。
      FMSは簡略化されてるが一応ついてる。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/22(月)01時16分56秒  ■  ★  ◆ 

      MSFS4のシーナリーは使えなかった。ATPのアドオンで出ていたらしい
      USAなどの追加シーナリーもはじめからついている。機体も767や737などが
      ついている。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/23(火)23時10分02秒  ■  ★ 

      操縦感覚はいまいち。なぜかジョイスティックが効かないうえに、
      キー操作では動きが荒くて細かいコントロールができない。
      乱暴に着陸しても大丈夫みたい。
      生DOSで動かすとなめらかに動くと思う。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/28(日)23時14分47秒  ■  ★  ◆ 

      > 日曜にやろうと思ってたAirline Simulator 2、
      > なぜかジョイスティックを認識しないので2.11パッチあてたら
      > 起動しなくなった
      > そりゃないよ

      AS2用コンフィグレーションというのを作ってWin98を起動すると動くように
      なった。でもあいかわらずジョイスティックは認識せず。
      頼みの綱のSidewinder 3D ProはなぜかWindowsで認識しなくなった。
      あーあ、このクズマシンもいよいよOS入れなおさなきゃだめか。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/06(土)10時24分59秒  ■  ★ 

      Underdogs今月の更新より

      Network Q Rally
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=2686
      これ、大昔にアドオンコース抱き合わせのを格安で買ったけど、面白くなかった。
      車はドリフトしないし、道路からはみ出すとすぐ見えない壁にぶつかる。
      特にテクニック不要で延々と単調なコースを走るだけのゲームだった。

      International Rally Championship
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=International+Rally+Championship
      これもラリーゲーム

      Hamsterball
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4719
      ショップリンクもないしダウンロードもできないのに、なぜ掲載してるんだろう。

      Extreme Assault
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4742
      戦闘機アクションシューティング

      Expendable
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4745
      これも戦闘機アクション? これは見たことがない。

      SWiV
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=SWIV+3D
      3Dシューティング

      US Navy Fighters
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4643

      ATF
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=ATF%3A+Advanced+Tactical+Fighters


 投稿者:西沢  投稿日:2004/04/04(日)23時51分07秒  ■  ★ 

      Underdogs更新。

      Panzer General for Windows 95
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4758
      大戦略システムのWWII。普通に遊べる。

      Expendable
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=Expendable
      3Dシューティング。再アップ。

      Wings of Glory
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=Wings+of+Glory
      WWIの空戦フライトもの。

      GT Racing
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=3537
      見るからにクソなんだけど一応車もの。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/04/04(日)23時52分02秒  ■  ★ 

      どうでもいいけど今日はUnderdogs重すぎる。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/05/16(日)15時34分53秒  ■  ★ 

      今月のUndergods

      Flight Unlimited
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4817
      初代FU。再アップかな。

      Strike Point: The Hex Missions 
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4804
      3Dのシューティングみたい。

      Echelon [2001]
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4867
      これも3Dシューティング。

      Spear: Resurrection 
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4876
      ウルフェンシュタイン3Dの何?

      RedBaron
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4845
      WW1フライトシミュレータ。

      4D Boxing
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4816
      これはなつかしい! 有名なゲームなのにUnderdogに初登場なのかな。
      DOS/Vが登場した時代、同時に話題になったゲームの一つなんだよね。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/05/16(日)15時42分09秒  ■  ★ 

      よく見たらUndergodsってなんだよ。

      Dune Emulator
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4802
      アバロンヒルの同名ボードゲームをPCで。ボードゲームはけっこう
      面白かった記憶がある。

      Evolution: The Game of Intelligent Life 
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=4819
      シムアースっぽいゲーム。

      EL-Fish
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=El-Fish
      水槽ゲーム。どんなやつだっけ・・・。

      Wooden Ships & Iron Men
      http://www.the-underdogs.org/game.php?id=1280
      アバロンヒルの同名ボードゲーム。面白そうなんだけど
      当時は結局やらなかったな。

      Sub Culture
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=Sub+Culture
      海底もの3Dゲーム。

      Archimedean Dynasty 
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=Archimedean+Dynasty
      これも海底もの3Dゲーム。

      SUBWAR 2050
      http://www.the-underdogs.org/game.php?name=Subwar+2050
      これも海底もの3Dゲーム。マイクロプローズなので大丈夫だろう。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/05/30(日)07時08分09秒  ■  ★ 

      Underdogsが更新。今回はいまひとつ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2004/05/30(日)06時51分06秒  ■  ★  ◆ 

      > 西沢はGTAシリーズはやらないのかい?
      > vice cityとか評判いいみたいだけど

      一作目をやったことがあるけどあんまり好みじゃなかったよ


 投稿者:西沢  投稿日:2004/05/30(日)06時52分00秒  ■  ★ 

      Thief The Deadly Shadows
      動かなかった・・・・・・・・・
      クソゲーらしいし、ま、いいかな


 投稿者:西沢  投稿日:2004/06/13(日)12時17分49秒  ■  ★ 

      GPL2004 DEMO。
      アーカイブの日付を見たら5月30日。
      ワレズにファンメイドのMODを足しただけのようだけど、
      GPL2004という製品が出るの?
      全部マッチングしたMODがひとまとめになってて、ひとつひとつ入れなくて
      済むので楽。製品版コースを入れて完全に移行した。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/07/18(日)22時46分01秒  ■  ★ 

      HOTU更新。多すぎてチェックしきれない。いままでゲーム本体のファイルが
      公開されてなかったものも多数公開されている


 投稿者:西沢  投稿日:2004/01/25(日)09時57分06秒  ■  ★ 

      エアバンド全域にバリバリノイズが入ってる。エアコンのせいかな・・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2004/02/01(日)22時31分20秒  ■  ★ 

      新曲ハムスターボール
      ゲームはマーブルマッドネスか

      http://www.futurecrew.com/skaven/


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/18(木)22時03分32秒  ■  ★ 

      ところで、European Air Warで検索してもどうして俺のサイトが
      ひっかからないんだろうと疑問に思っていたら、Europianになってた。
      これは恥ずかしい。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/08(月)01時28分27秒  ■  ★ 

      一年前に死んだ母艦を蘇らせようとして、最近メーカー製PC
      (中古のワークステーション)を買ったのだけど、いままで安物のショップブランド
      マシンをツギハギして使ってきた俺には目からうろこだった。
      ネジがなくても筐体が開くし、フロントベゼルの取り外しもネジなし、
      中は整然としてて5インチドライブはレールをカチンとはめるだけ、
      さあ配線しようかと思ったらドライブのすぐ近くまで電源ケーブルとIDEケーブル
      が配置してある。
      ハードディスクもシャドウベイに4基も積めるだけじゃない、フロントベゼルを
      とりはずして前から後ろから手を突っ込めて作業しやすい。
      通気もよく考えてある。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/08(月)01時33分43秒  ■  ★  ◆ 

      まともなメーカー製だし、このくらいはしてあって当然なんだろう。
      安物ケースがいかに何も考えてないかがよくわかった。
      で、Windows2000をインスコして、しばらくOS付属の、つまりMSお仕着せ状態で
      言われるままに楽しんでみた。標準でもこれだけのものが入ってて、ど素人
      でもそこそこ楽しめてしまうことにまたまた驚いた。


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2004/03/09(火)22時51分33秒  ■  ★  ◆ 

      > で、このマシンのビデオカードはいったいなんなんだろう・・・

      nVidia Quadro2 Proか
      えらいもんがはいってるな
      でも解像度1152*862が選択できないのがいやだなあ


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/21(日)21時19分41秒  ■  ★ 

      シマンテックのアプリって最低最悪だなあ。
      すべてのユーザーがシマンテックにひれ伏すとでも思ってるんだろうか。
      使用頻度激貧のバックアップツールなのにタスクトレイにアイコン出すわ
      二つもプロセスが常駐するわでどうしてこんなユーザーにひどいことを
      するんだろう。

      これじゃ金払っても使う気起こらないよ


 投稿者:西沢  投稿日:2004/03/21(日)21時24分16秒  ■  ★ 

      ノートンシステムワークスのレジストリを整理する機能だけほしいんだけど
      (元はクオーターデックのクリーンスイープ) 同等の単機能アプリってないん
      だろうか。


 投稿者:西沢  投稿日:2004/02/06(金)23時46分35秒  ■  ★ 

      1942年ドイツ製フライトコンピュータを入手。時期からしてルフトバッフェ
      のものだと思う。盤面の文字がかすれてたりするのがちょっと気に入らんが
      仕方なかろう。使い方はさっぱりわからんが3重のリングが動くギミックや精巧な
      目盛りなどに満足。あーあ、ケース付属品全部セットのやつを落札しておくん
      だったといまさら後悔。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/03/13(木)21時57分11秒  ■  ★ 

      ディスカバリーの航空管制システムの検証っていうやつ
      今日までに三つ見たけど、航空管制をやってたのは最初の一回だけだったぞ
      ほかはシカゴオヘア空港と関西空港の紹介で管制なんてまったくなし
      関西空港が最高の空港だとか大々的にとりあげられてたのはちょっと面白かった
      けど。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/04/05(土)16時43分56秒  ■  ★ 

      ディスカバリーチャンネルのエクストリームマシンって番組で
      ノースロップのYF-23が野ざらしになってたの、あれ本当かな。ちょっと
      ショックだったな。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/02/26(水)22時00分18秒  ■  ★ 

      おかしいなあ、記憶力落ちてるのかな
      保管しておいたはずの場所にモノがない
      今日一日で三回もだ


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2003/10/31(金)02時08分26秒  ■  ★  ◆ 

      > 最近体調悪い。寝てもすぐ目がさめてしまう。たまに熟睡したと思っても
      > 頭がすっきりしない。どうしよう・・・

      ドリエル買ってきた。効くかな。


 投稿者:西沢  投稿日:2003/11/02(日)06時24分48秒  ■  ★ 

      だめだ、ドリエル効かない。頭は重くなるしいかにも眠れそうな感じになるが
      頭は重くなっても思考ははっきりしたまま。そのままじっとしてたら30分くらいで
      効き目がなくなった。
      4錠くらいに増やすと眠れるかな。


>  投稿者:西沢  投稿日:2004/01/31(土)03時42分37秒  ■  ★  ◆ 

      > 西沢健在だったか
      > 良かった(´ー`)

      最近ゲームやってないけどな・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2004/09/19(日)14時02分02秒  ■  ★ 

      なんかもうここがあることすら忘れかけてた。今の状況を考えると
      もう今後ゲームをやる時間はとれないだろうなあ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2004/09/19(日)13時54分43秒  ■  ★  ◆ 

      > これは貴殿かい?
      > http://edoya.dyndns.org/cgi-bin/-_-/gw.cgi/nekodaisuki13414.txt

      どっかの商業サイトに載っていたフライト系ゲームの紹介があまりにもアレ
      だったので突っ込みいれたのかな?
      つか俺じゃないよ


 投稿者:西沢  投稿日:2000/07/29(土)10時57分28秒 

      適当に表で宣伝したらもうカウンタが30も上がった。
      人の少ない掲示板だと思ったがやはりROMは多いのだろう。
      メタタグで検索キーワードを入れ(でもJIS読めないんだったら意味ないような
      気もするが)、もし何らかの文句が出た場合、完全匿名だとよくないので
      呂布にリンクしておいた。(というか一般人釣りみたいなもんかも)

      http://flightsimulation.tripod.com/



番外編

>   投稿者:   投稿日:2004/03/30(火)12時14分46秒  ■  ◆  木 

      > > CSCZおもろかった(;´Д`)まだ鳥肌たってる
      > なにそれ(゚Д゚)なにそれショーキ

      http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040302/cscz.htm
      これだよ(´ー`)
      カウンターテロリスト側でプレイしてて味方全員死亡
      半分開いた門の奥に二人エロリストがいるとおもわれる状況で
      味方はきっと漏れをスペクト(死んだらほかのプレーヤーのプレイを見られる)してるので
      チキンなことはできねけと意をけっして
      門の奥にフラッシュグレネード→突入→やはり敵二人がいてフラッシュで目をやれれてる→
      ショットガンで二人を倒して爆弾解除→解除間に合わずbon!!でテロリスト勝利
      けどそのあとのチャットで外人が「nice try」っていってくれたり
      ヴォイスチャットでほめてくれたりしてうれしかったよ(;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2004/04/02(金)18時29分29秒  ■  ◆  木 

      > > CSCZ買ってみたけど俺3D酔いするわ(;´Д`)EASYでも全然進めないし
      > 結構最初はバンバン死ぬけどなれればなんとかなるよ(;´Д`)俺も最初バンバン死んだ
      > 他のFPSみたいに一人で無造作に突っ込むんじゃなくて、仲間と一緒に行動すると吉
      > 最低2人単位で行動というか突っ込むヤシの後ろについてくこと
      > ツーマンセルってヤシだ

      ブラックホークが墜落してバンバンってな多分最初なステージやってるんだけど
      仲間と合流出来たものの仲間が買ってに突っ走ってって放置してると
      そいつが死んでゲームオーバーになる(;´Д`)一緒に突っ込むと弾切れして一緒に死ぬ


>   投稿者:   投稿日:2004/04/02(金)18時29分36秒  ■  ◆  木 

      > CSCZ買ってみたけど俺3D酔いするわ(;´Д`)EASYでも全然進めないし

      ・武器はF1で自動購入
      ・基本的に止まって(できればしゃがんで)弾を撃つ
      ・連発するとかなり上に弾道がそれるので最初の数発はなるべく狙って撃つ
      ・マウスをぐりぐり動かしすぎると酔うので注意


>   投稿者:   投稿日:2004/04/02(金)18時35分38秒  ■  ◆  木 

      > > Deleted Sceneの方か(;´Д`)それはとりあえず放置してだな
      > > つかそれも1面は簡単だった気がするが
      > Deleted Sceneじゃない方もやってみたんだけど
      > なんだかすぐ時間切れになったりしてテロリストに負ける(;´Д`)
      > まぁやってりゃ上手くなるのかな
      > とりあえず今は3D酔いがさめるまで間置くわ(;´Д`)

      いかにも本物の特殊部隊っぽい動きをすればいいんだよ
      とりあえず物陰からは気楽に出ない、撃ちながら特攻とかは無駄だからしない、
      相手の目的を考えて移動する
      例えば爆弾設置される面(EQUIPMENTにDIFUSAL TOOLがある面)では
      AとBって矢印つきの標識あるけど、そのどっちかに最終的に爆弾が設置されるわけだから
      それを考慮して動く、と


>   投稿者:   投稿日:2004/04/02(金)21時52分37秒  ■  ◆  木 

      > CSCZ買いたいんだが安い通販を教えて(´ー`)キボリ

      まず服を脱ぎ丁寧に畳む
      全裸にがま口だけぶら下げて秋葉原まで走る
      なお道中最低一回は交番に駆け込み道を尋ねる事
      無事に家まで帰ってこれたらkiyoman.comにアクセスだ



>   投稿者:   投稿日:2004/03/06(土)01時17分13秒  ■  ◆  木 

      > 初代マリオの無限増殖法ってどうやるんだっけ

      カセットを半分さしたまま一時間ほどオナニー
      ときどき視線をカセットに移すこと
      ネタは洋物がベスト
      達したあとにカップラーメンを食う
      食ってる間にもときどき視線をカセットに
      腹がふくれたところでもう一度オナニー
      視線はそれほど送らなくてもよいが意識をときどきカセットに向けること
      達したあとに画面を見るとあら不思議!
      スーパーマリオがバンゲリングベイに!


>   投稿者:   投稿日:2004/02/29(日)19時45分33秒  ★  ◆  

      > > ハッサンも!テリーも!
      > テリーはドラクエモンスターズがあるからな

      ドラクエシリーズとライダーシリーズは似てるな
       
      ドラクエI すごいヽ(´ー`)ノファミコン初のRPGだ
      ドラクエII ワーワーヽ(´ー`)ノ主人公が3人になったよ
      ドラクエIII ワーワーヽ(´ー`)ノ主人公がワッシワッシ増えたよ
      ドラクエIV・V ワーワーヽ(´ー`)ノ敵が仲間になるよ
      ドラクエVI (´ー`;)
       
      クウガ すごいヽ(´ー`)ノ平成初のライダーだ
      アギト ワーワーヽ(´ー`)ノライダーが3人になったよ
      龍騎 ワーワーヽ(´ー`)ノライダーがワッシワッシ増えたよ
      ファイズ ワーワーヽ(´ー`)ノ敵が仲間になるよ
      ブレイド (´ー`;)



>   投稿者:   投稿日:2002/07/01(月)05時01分32秒 

      > くるぞくるぞあの顔文字が(;´Д`)

                                 △△
                                △△△
                       ├-ヽ(´ー`)ノ   
                       ├─-(    )
         大            ├─-ノ  ヽ
       器器器目器器器  ├─┤
       ■■■目■■■  ├─┤
        ̄ ̄ ̄目        ├─┤
            目        ├─┤
            目     ├─┤ 只
       ■■■■■■器器器器目器器




 投稿者:   投稿日:2004/05/31(月)15時51分57秒 

      ┌──────────┐
      │        ● │
      │          │
      |_____        |
      |___/|_______|
      |_/| |  | |  |\__|
      |∧ | |  |  |  | |__|
      ||| |/ /    | \|\|
      |||/ /       |  |  |
      |/ / (´ー`) | \|
      └──────────┘
      犯人はヤス


>   投稿者:   投稿日:2002/11/06(水)14時03分56秒 

      > ┌──────────────┐
      > │   |        ___ │ しゃしん
      > │_  |       |‖‖‖| │>ふく
      > │  | |  <ロ  ('-' ) |‖‖‖| │
      > │  | | /  (ヽノ )  ̄ ̄ ̄ │
      > │  |/ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ │
      > │ /   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    │
      > └──────────────┘
      >  ヤス「なにを とりますか?
      >  ボス「?
      > 
      > ┌──────────────┐
      > │   |        ___ │
      > │_  |       |‖‖‖| │
      > │  | |  <ロ  ('-' ) |‖‖‖| │
      > │  | | /  (ヽノ )  ̄ ̄ ̄ │
      > │  |/ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ │
      > │ /   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    │
      > └──────────────┘
      > ヤス「ボス みごとな そうさでした。
      >    ぼくが しんせきに もらわれて
      >    いった ふみえのあにです。
      >         ▼

      ┏ コマンド ┓            ┏━━━━┓
      ┃>はなす  ┃            ┃$  0゚゚┃
      ┃ チェック ┃              ┗━━━━┛
      ┃ PSI   ┠──────────────┐
      ┃ グッズ  ┃         |     │
      ┗━━━━━┛__        |     │
      │  |   |  |        |     │
      │  |   |。  |     __|     │
      │  |___|__|_( ´ー)//◎ヽ     │
      │ /        (ノ ) ミ[ ̄]     │
      │/        __ ~ ~    ̄ \  |\ │
      │        ‖_|       \ | |│
      │        |\_\      \|゚ |│
      │     ┏━━━━━━━━━━━━━━┷━━┓
      │     ┃◆そうか。              ┃
      └─────┨ パパも もう きょうは     ┃
      ┏NAME━┃ やすもうと おもってたところだ。┃
      ┃くうはく ┃        ▼        ┃
      ┗━━━━━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



 投稿者:   投稿日:2003/07/14(月)16時17分43秒 

      ┌──まさひろ:Lv8──┐
      │ マジレスかえそう   │
      │ 中途半端な知識披露  │
      │ 新ネタふろうぜ    │
      │ やさしみほうだい  ┌┴─────────┐
      │>ギスギスいこうぜ  │ ぁ論       │
      │ おやすみなさい   │ 野球vsサッカー │
      └───────────┤>バイクvsくるま┌┴────────┐
                  │ 大卒 vs高卒 │ バイクをあおる │
                  │ リーマン  vs無職 │>くるまをあおる │
                  │ 固定 VS空白 └┬────────┘
                  └──────────┘   <ピッ

      ┌────────────────┐
      │ くっ! ちしきが足りない!! │
      └────────────────┘



     フライト西沢 その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その11 その12 ゲームの達人


Renaissance からの転載をまとめたものです。


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