フライトシム西沢(その10)


>西沢  投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)02時48分12秒  ■  ★  ◆ 

      > JetStream5
      > だめだよ、松高さん・・・こんなのでお金取っちゃ
      > こりゃよくできたフリーウェアレベルだよ・・・

      とりあえず覚え書き

      JetStreamシリーズの5作目。JetStream4がないと思われるが、おそらく
      JetStream DXが4に相当するのだろう。
      流れとしては、
      JetStream   なんだこりゃの製品。
      JetStream2  Windows用となる。
      JetStream3  空港とか機種を追加したらしい。
      JetStreamDX 3Dアクセラレーション専用となる。
      JetStream5  本作。

      声が生っぽすぎる。会社が静かな時間を見計らって、素人がしゃべったの
      だろう。サウンド担当も素人なようで、録音した音をそのまんま使ってる。
      まるで、田舎の気のいいおじさんが少し照れくさそうにしているしゃべっている
      様子が手に取るようにわかる。イントネーションからすると、ATCの内容も
      理解してないようだ。
      失速するようになったのは前作から進歩している。
      建物などにテクスチャがない。機体もテクスチャではなくポリゴンでペイントを
      表現しているようだ。
      フォグがきつくて風景が見えない。調整するオプションもないようだ。
      音声認識オプションを使用しないと、起動時に毎回エラーが出る。
      着陸判定もいいかげん、ラフに着地してもオケー。
      オブジェクトとの当たり判定なし。上空では他人にぶつかることはありえ
      ないし、地上の描画もおおざっぱなので、ふつうにやってればなにかにぶつかる
      なんてことはないだろうと思う。
      HUDはデコルトで表示されたまま。消すことはできるが、フラップ角度やエンジン
      パワー、スポイラーのインジケータなど必要なものがコクピットパネルに表示
      されていないので、HUDを表示したままが前提なのだろう。
      滑走路延長線上にILSの枠が表示されている。これもデコルトで表示されており、
      消すことはできる。枠の中央の点がうざったくて、思わず避けて飛んでしまう。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)03時05分01秒  ■  ★ 

      メニューには大きく分けて、フリーフライト、ログフライト、イベントフライト、
      プラン作成がある。

      リプレイ機能もあるようだが、特に美しい風景でもないし、すばらしい挙動を
      するわけでもないので、べつにあとで見てみたいとは思わない。ただひとつ、
      リプレイはスクリーンセーバーにもなるようで、この点は感心した。(が、サウンド
      オフくらいしろ!!) もしかして同じリプレイを何度も繰り返すだけで
      スクリーンセーバーと言ってるのだろうか。

      ログフライトは、パイロット名を登録し、飛行距離や回数を記録するモードだ。
      飛行時間が増えると何らかのボーナスがあるのかは不明。記録するだけだったら
      怒る。

      プラン作成は、出発空港と目的空港、そして中間のナビゲーションポイントを
      指定し、フライトプランを作成する機能。ナビゲーションポイントとは、マップ
      の任意の位置に設定できるマーカーで、これを目印に飛ぶ。架空のナビゲーション
      機能であり、ナビゲーション機能はこれ一つしかない。
      ここでセーブしたフライトプランは、フリーフライトとログフライトで使うことが
      できる。

      フリーフライトは、ログに記録されず、フライトプランもなしで飛べるモード。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)03時11分40秒  ■  ★ 

      高度読み上げや、各種操作などの音声コールが頻繁にあり気分を盛り上げるが
      先にも書いたように、あまりにしらける声なので萎える。他機のATCは雰囲気
      レベル。離陸時に風向、風力を言われるが多分風なんて吹いてないだろう。

      ポーズ時にオブジェクトにカーソルをあわせると説明が出る機能は、いかにも
      一般人向けの工夫で好感が持てるが、あまりに説明が短すぎて、雰囲気にすら
      なってない。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)03時16分40秒  ■  ★ 

      イベントフライトとは、なにかイベントが起こるのか、などと期待しては
      いけない。MSFSのシチュエーション機能と同じで、セーブした位置から
      フライトが再開できるというもの。アプローチ中や各種航空機と近接した状態、
      各種空港からの離陸時のシチュエーションが納められている。着陸だけ繰り返
      して練習したいなどというときに使う。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)03時27分51秒  ■  ★ 

      高度表示は気圧高度ではなくレーダー高度表示(地表からの高度なんていうん
      だっけ?)。従って水平飛行していても山が近づいてくると高度表示がどんどん
      落ちる。

      タイトル画面、メニュー画面、コクピット、地表テクスチャ、どれをとっても
      素人レベル。各種ボタン配置はわかりにくく、美しくもない。海は小学生が描い
      たような青。ビットマップ制作のアーティストは雇っていないようだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/04/23(火)18時27分59秒 ■  ★ 

      飛行中でもスラストリバースが効いてしまう。
      コクピット視界が前方と真横の3方向しかない。
      翼と地面の当たり判定がなく、超低空で翼を傾けて地面にヒットさせても
      なにも起こらない。そのまま高度を下げるとメッセージもなく強制的にフライト
      終了。ちなみにスラストリバースで離陸させようとすると、離陸直前で
      メッセージなしに同じく強制終了。
      通常の着陸失敗は「フライトに失敗しました。You failed.」のメッセージが
      出て終了するので、おそらく想定していない落ち方をすると、何らかのエラーが
      起こって終了させられてしまうのかもしれない。
      提携エアラインに気を使ってかクラッシュの表現はまったくない。フライトを
      することがとても楽しく感じられるのであれば、クラッシュの表現は省略されても
      よいだろう。基本はプレイヤーの判断に対する結果を表示することだが
      このソフトは、クラッシュしない、ではなく、クラッシュするところを表示しない、
      なので手抜き。


>ANTM$ 投稿者:西沢  投稿日:04月26日(金)15時19分37秒 ■ ★ ◆ 

      > 西沢 様いつも拝見させていただいております。アンチM$といいます。
      > 最近風景キチガイが沢山増殖しているようで、XPにもその波が
      > 波及しているようです。今度是非アンリミテッドを買ってみようと
      > 思っております。レビュー大変参考になりました。
      > 今後糞M$にだまされないようにしたいと思います。
      > また訪れますので、よろしくお願いいたします。

      X-Planeの人だね。5.60くらいからどうも起動時に不具合が出るようになったので
      いまは結局消しちゃってるよ。バージョン6も特にシーナリまわりが仕様もプログ
      ラムも混沌としているようで、どうなるのか心配。


>  投稿者:西沢  投稿日:2002/04/25(木)18時13分09秒  ■  ★  ◆ 

      > > 西沢ワールドが広がっていくよ!!
      > > http://dmoz.org/World/Japanese/
      > ああ、ごめん
      > フライトシミュレータ 西沢でググったらヒットするんだな
      > 勇み足ったよ

      フライトシミュレータ だけでググってもトップに出るよ。
      dmozは、検閲付きの高品位ウェブディレクトリ・・・とか書いてあったように
      思うんだけど、ほんとにいいのかねえ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/02(木)14時23分56秒  ■  ★ 

      パンツァーエリート、ようやく納得できる勝ち方ができるようになってきた。
      コンバットレンジは1000m前後で、できるだけ無駄撃ちせずに、しかも距離が
      あるうちに早めに撃破する戦い方をするようになっているようだ。1800mくらい
      でも命中して撃破することができるけど、無駄撃ちが多くなる。接近すると
      確実に命中するけどこっちも被弾する可能性が上がる。これの間合いの取り方が
      ポイントのようだ。射撃の腕が上がるほど遠距離、つまり安全な位置から攻撃
      できるようになるということか。
      難易度のいちばん低い照準システムは「ボアサイト」なんだけど、これはアメリカ
      軍戦車なら無条件に照準の真ん中に当たるんだけど、ドイツ軍戦車はこれでも
      距離を測らないといけない。だから、レティクルと敵の大きさから距離を読むテク
      ニックは必須。射撃の練習は、リアリズムオプションで、敵と味方のAIを最低に、
      自分を不死身に、弾数を無制限に設定して適当なミッションで訓練したほうがいい。
      味方(自分も含む)は死にやすく、形勢が逆転するとあっというまに全滅するので、
      戦いの流れを敏感に察知しないといけない。少しでも不利だと感じたら、すぐ
      後退した方がいい。そういうこともあって接近戦は極力避けないといけない。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/02(木)14時38分15秒  ■  ★ 

      AIの射撃はわざとはずしてるような印象もある。敵戦車が中途半端に隠れていると
      AI砲手は正しく狙えないので、自分で射撃する必要がある。従って射撃の腕は
      かなり重要。これはパンツァーコマンドも同様だった。ただし距離の読みは
      完全に手動なので、読みが当たって撃破できたときはかなり嬉しい。
      敵の砲兵射撃は卑怯なくらい強く、そのままボーッとしてると必ずといっていい
      ほど足回りがやられるので、敵の砲撃を確認したら、当たらない方向に全速で
      逃げなければならない。
      そのほか、遠距離での射撃の時は当たったのか外れたのか分かりにくいのが
      ちょっと残念。簡単な隊列コマンドすら守れない味方のAIはかなり疑問。
      自分の他に同行する部隊があるミッションが多いので、これを活用すること。
      ミッションによってはティーガーIの陰に隠れながら前進するミッションとか、
      自分の部隊のあとからついてくる装甲車もいたりする。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/03(金)13時21分29秒  ■  ★ 

      やっぱ難しいわ・・・視界に二台以上敵戦車が現れたら後退しないといけないのか。
      マップですべての敵を表示にしておいたらある程度近接戦闘は避けられるけど
      普通にやってたら不意撃ちかけられたら絶対死ぬ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/03(金)13時52分12秒  ■  ★ 

      どうなってるんだろう、どう考えても1個小隊が相手するには多すぎる敵が
      出てくる。随伴部隊はなぜか動かないし。バグなのかバランスが悪いのか
      仕様なのか、俺が下手なのかわからん。それと味方のAI砲手が下手すぎ。
      視界にめいいっぱい広がる敵を外してしまう。嫌がらせかこれは。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/06(月)12時31分14秒  ■  ★ 

      木や煙で敵が見えない状態でもAI砲手はバンバン撃ってしまうのはご愛敬か。
      木くらいなら諦めもつくが、煙が視線を遮らないのは煙幕の意味がなくなって
      しまうので問題だ。遠距離の描画ももっとしっかりして欲しかったと思う。
      山の斜面のポリゴンに埋もれて、人間には見えないのにAIには見えているという
      状態もある。稜線に見え隠れする敵戦車も同様。弾道も着弾点も表示されないこ
      とがある。シビアな照準を要求されるわりには、グラフィックの精度がよくな
      かったりするのは困る。

      自分は攻撃する敵を指定して、射撃はAIにまかせたほうが有利なことが多いよ
      うだ。ただし、まず自分で照準を覗いてみて、障害物に隠れておらずちゃんと
      当たるかどうか確認しないといけない。なんだか変な感じだ。味方戦車は
      全車選択→ターゲット指定で攻撃命令を使わないとうまく攻撃してくれない。
      遠距離でもけっこう当たって破壊できるので、1000m以遠からバンバン撃って敵を
      減らし、有利な状態で1000m以下の接近戦に持ち込むという感じ。動きがのろく、
      強力な戦車でも意外とすぐ死ぬので、接近戦はできる限り避けなければならない。
      従って、見晴らしのよい場所で索敵を行い早期に敵を発見するのは有効だと思う。

      自分の動きが遅すぎてゲームの進行がのろかったり(時間圧縮機能を頻繁に使わな
      いといけない)、異様に死にやすくて不意な攻撃で頓死したり、敵の砲兵攻撃が
      いきなり当たってダメージを受けたり、味方は簡単な隊列命令すら聞かなかったり、
      視界切り替えに異常に時間がかかったり(車長望遠鏡、照準画面が出るのに数秒も
      かかる)、ストレスの多さのわりにいまひとつ喜びの少ないゲームだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/06(月)18時18分05秒  ■  ★ 

      けっこう勝てるようになってきたんだが、不利な状況で回避する手段がほとんど
      ないっていうのが辛い。っていうか、遠距離射撃で撃ち逃したやつが接近してきて
      あとは運って感じ。相手がこう来たからこっちはここへ隠れようとか、ここに
      相手が出てくるからここで待ち伏せしようとか、そういう敵とのやりとりがあまり
      感じられない。パンツァーコマンダーはこういったゲーム的な部分はしっかり
      できていたので、絵はしょぼくても面白く感じられた。
      仮にこれが実戦そのままの再現だったとしても面白いとは思えない。
      AI砲手はわざと外して人間と同じように無駄玉を撃たせているつもりなんだろうか。
      一度被弾したらいきなり死ぬことも多いっていうのもストレスのげいいんだなあ。
      しかし長かった・・・何年前に買ったんだ、このゲーム・・・


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)06時47分56秒  ■  ★ 

      今日は注文しておいた Jane's Attack Squadron が届くので楽しみ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)10時36分16秒  ■  ★ 

      Jane's Attack Squadron 届いた。
      まずいぞ、これ。プレイ中の画面にオーバーレイで文字が出るはずなんだが、
      四角い枠だけ表示されて文字が表示されない。おかげでプレイを終了するときの
      YES/NO選択肢も見えない。パッチ当ててもだめだ。
      デフォルトでやたら拡大表示されているフル3Dコックピット、やたらクイックな
      操縦感覚はなんとなくファイタースコードロンを思い出した。
      で、もうひとつまずいのは、上方視界のキー(テンキーの5)が効かない。
      武器の発射は機銃系と爆弾系があるんだが、なぜか爆弾系の発射キーが効かない。
      マニュアルは例によってPDF。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)11時15分29秒  ■  ★ 

      だめだこりゃ
      このシステムで空戦したって面白くない。
      これなら Jane's WWII Fighters のほうがずっといい。
      Flight Unlimited とも別物だし。
      WarbitdsIIを超える空戦ゲームって当分出ないだろうな。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)11時46分14秒  ■  ★ 

      画面に文字が表示されないのは、ゲームソフトがビデオカードのハードウェア
      フォントを利用しているかららしい。メーカーサイトのFAQで解決。しかし
      自分の仕様の欠陥を棚に上げてVOODOO使うなとは酷い。
      上方視界が効かないのは、なぜかデフォルトのキーアサインが間違っていたから。
      フラップやギアは、コクピットパネルに表示されず、キー操作するごとに画面に
      メッセージが出るだけ。いかにもコクピットを省略してるという感じで印象悪い。
      このキーバインドや視界切り替えの仕様を見る限り、ターゲットロック機能と
      パッドロックビュー(自動で敵をトラッキングする)で戦うようになっているようだ。
      さて、封印封印・・・と。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)12時10分42秒  ■  ★ 

      残弾表示もないしWEPも使い放題だな。ストールもあまりしないみたいだ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/08(水)14時10分06秒  ■  ★ 

      視界切り替えが、45度ごとにスナップして切り替えるのと、スムースに視点移動
      させるのがごっちゃになってて、HATでスナップ切り替えさせようとすると
      どこかでキー設定がコンフリクトするらしく、うまく動作しない。まともに
      キーアサインしようと思ったら設定ファイルを直接書き換えるしかないみたい。
      3Dコクピットにもあからさまな不具合が残っている。
      登場する敵味方にはIDの類は表示されておらず、ターゲットロックした時点で
      機種名のみ表示される。少し距離が開くと機影ではなく小さい光点になるのは
      ちょっといいかも。
      でも、何もかも拡大しまくったような画面なので、視界が狭すぎてお互いの位置が
      把握できないのは、この手のゲームにおいては大失敗。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/09(木)11時54分34秒  ■  ★ 

      オプション画面でset defaultボタンを押したら、デフォルトじゃないファイルを
      上書きするようで、えらいめにあった。
      自機の速度や高度、敵機の情報が画面の隅に文字で表示されるのは、尻ぬぐい的で
      よくない。見なくてもよい3Dコクピットなど意味なし。ストールもここに表示
      されてしまう。
      雷撃や爆撃、飛行場の襲撃などひととおりのシチュエーションを網羅してるのは
      いい。クイックミッションでは、自分が爆撃機の機銃手として搭乗できる。
      思わず熱中して自機の翼を吹き飛ばしてしまう。
      ウィングマンや部隊への命令は細かく行える。
      ストレスによるダメージはシビアで、速度が出た状態で操縦桿を少し引くと
      あっというまに主翼がもげてしまう。
      敵や味方のIDを常時表示させることはできず、ターゲットロックしてはじめて
      何かわかるようになっているのは面白い。
      前にも書いたように、視界と視界切り替えが変なので、自分で見張りをして
      状況を把握し、行動をするというようなことができず、ターゲットロック機能と
      方向表示に頼ったプレイしかできないようになっている。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/09(木)12時17分37秒  ■  ★ 

      あとダメージモデルがすごく細かくて、主翼の壊れ方にしても何段階もあって
      それぞれフライトモデルに影響している感じ。大型機だと少しずつ壊れていく
      様子がわかって、徐々に落ちていく様子なんかなかなかいいと思う。ちゃんと機体に
      弾痕が残ってるし。


>  投稿者:西沢  投稿日:2002/05/24(金)01時47分51秒  ■  ★  ◆ 

      > x-planeも6.15になってGLOS(だっけ?)って新型テクスチャになったのかな
      > ftpにあるのが新しいシーナリなんだろうけどCD買ったほうが良いかなこりゃ

      全部落としてみたけど2GB程度だったよ。NotFoundがでたファイルもあったから
      本当はもうちょっと多いのかもしれない。あるいは元々ないファイルにリンク貼ってた
      だけかもしれんけど。
      まだまったく試してないので見栄えは不明。さすがに全部展開してインスコできん。
      でも、せっかく丸い地球を再現したのに、シーナリを全部インスコして
      グローバルに飛べなかったらあんまり意味ないなあ。


>  投稿者:西沢  投稿日:2002/05/25(土)02時37分25秒  ■  ★  ◆ 

      > これもトワイライトの餌になるかもとおもったら鬱だよ・・・・
      > こんな良質なシムが、トワイライトの糞改変でユーザー逃すはめにでもなったら
      > 目も当てられないよ
      > それはそうと、バージョンが6.6以降からジョイスティックの感度変わってない?
      > うちのSW Precision 2 Joystickだと、どんどん左右に傾いていくんだけど
      > ニュートラルにしてるのに・・・・・MSFS2002だと普通
      > これはCHかスラストマスター買えってことなのかな

      またトワイライトからなんか出る噂でもあるのかい。いまFS関連ソフトは
      ほとんど売れてなくてFSオタ向けの慈善事業みたいになってるはず。
      X-Plane6も不具合多いし、一般販売は常識があれば難しいのではと思う。
      つかX-Planeは6になってからほとんどやってないのでスマンコ。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/19(日)22時32分32秒  ■  ★ 

      アメリカのショップからちょっと高い買い物したんだが、トラブってて
      毎日英作文英作文英作文・・・。もうげんなりしてるよ・・・


>  投稿者:西沢  投稿日:2002/05/24(金)01時52分32秒  ■  ★  ◆ 

      > > しまった、返品しなきゃいけないのにぶつけてキズつけてしまった。死のう。
      > それは向こうに送ってもまたShopから何だこれはと文句がついて
      > 英作文のやり取りが始まるのかい?
      > 米のShopから購入しようと思ってJETROのトラブル対処ページなんかも
      > 読んでみたりしたがトラブル起こったら面倒そうだなぁ

      郵便事故ってことで郵便局に持ち込んだら監査官とかいう仰々しいのが出てきて
      調査された。賠償の請求は認められそうだけど補償額でもめてる。


 投稿者:西沢  投稿日:2002/05/07(火)03時05分07秒  ■  ★ 

      5月のアクセス内訳
      ページ名   ヒットカウント 割合(%)
      1.   index    269    34.49  
      2.   twilight_express    187    23.97  
      3.   unko_flight    45    5.77  
      4.   jet_stream_5    32    4.10  
      5.   msfs2002    28    3.59  
      6.   xplane    19    2.44  
      7.   choice_of_joystick    12    1.54  
      8.   crimson_skies    12    1.54  
      9.   ms_combat_flight_simulator    12    1.54  
      10.   flight_unlimited    10    1.28 


>西沢  投稿者:  投稿日:2002/05/25(土)16時04分10秒  ■  ◆ 

      > これウェブでは配布しないのかね。
      > http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020523202.html

      これもUnrealエンジンなんだよなぁ
      RainbowSixやThiefみたいな独自の渋いのを使ってたのもそうなっちゃうし
      Unreal,UT,Clive Burker's Undying,Deus Exなんかをやってきた感想から言うと
      このGameEngineは近くのテクスチャが綺麗に見えるだけで
      大して美しいとか、Peformanceがいいとは到底思えない
      Unrealの時からかなりの遠距離表現が可能なのはいいとは思うけど

      あのエンジンの一番の利点はScreenshot映えする事だと思うね
      実際大多数の連中の反応を見てると
      事前のPress対策、期待感の煽りで実に有効な働きをしている

      ある程度Gameをしていった時に見えてくる落ち着いた美しさとか良さ
      そういったものが評価されないどころかほぼ全く理解されない
      (例えばUnreal的ClosedでいかにもTexture貼りましたよといった「美しさ」はおおいに受けても
      CodenameEagleの様な深く見ていく内に美しさがわかってくるといったものは
      全く受けない所かクソゲー扱いされることが多い
      同様のことはColinMcraeRally2とProRally2001にも言える

      日本人でそういったことを評価をしてる奴をほぼ全く見た事がなく
      言ったとしても暖簾に腕押しといった感の反応しか戻ってこない)
      そういう現状を見ると商売上、ライセンス料が高くてもこのGameEngineに流れるのは
      つまらない事だが仕方がないのかもしれんね


>  投稿者:  投稿日:2002/05/25(土)17時37分27秒  ■  ◆ 

      > パッケージがダサ過ぎる
      > http://www.talonsoft.com/codenameeagle/

      あれには俺も驚いた(笑
      パッケージイラストもかなりのもんだが
      あれが見開きで開いて、表面には凹凸処理がされている
      色んなゲームを買ってきたがこいつには一番ショックを受けたよ

      それを手にとって見た時の感想はとんでもないクソゲーだったが
      少しは面白そうな所もあるじゃないかと
      やっていく内にそれがことごとく覆されていく感覚は
      それもこれまでのどのゲームにもなかったな
      とにかくCodenameEagleはFirstImpressionがあらゆる意味で悪すぎる
      だがかなりゲームをやっていてかなり分かりそうな奴も
      そういった受け取り方しか出来ず
      今更BattleField1942で騒いでいるのにはウンザリするよ

      チャンコロが大騒ぎしてるようだからあのチームもこれからは
      いくらか陽の目を見るんだろう


>  投稿者:  投稿日:2002/05/29(水)21時21分20秒  ■  ◆ 

      > Codename:Outbreakを買ったら
      > http://www.cdmediaworld.com/hardware/cdrom/cd_protections_star_force.shtml
      > このProtectがかかっていた
      > 生CDでPlayすることのまったく無い自分にとっては余りにも迷惑だな
      > それでもOnline認証がGameをやる大前提になっていない現在の段階は
      > まだ幸せな状況なのだろうか

      よく考えたらCD-KEYの入力をOnline認証することでいちいちCD入れなくてよくなるなら
      BackupToolやNoCDPatchを使わない分には酷く便利なのではなかろうか


 投稿者:画商  投稿日:2002/04/20(土)12時01分47秒  ■  ★ 

      Colin McRae Rally 2は本当ダメだな
      ・ギアは一々1段ごとに順番に変えていかなきゃならず、特にバックに
       直接入れることすら出来ないのは致命的
       大体キーコンフィグ全体がごく単純なものしか出来ない
      ・やたらと滑る。グリップ感が全く無い
       砂利、土、石の多い道、草の上、アスファルト、どれも実感がない
      ・アップダウンのある道を走っているって感覚がまったくしない
      ・スピードの表示が本当分かりにくい、そのスピードと走っている感じ
       上述のグリップ感が全く適合しない
      ・オブジェクトにあたったときの反応があまりに画一的
      ・唯一の見所のリプレイデータも自由に取り扱えない、その場限り

      総じて車を走らせているというリアル感がほとんどない
      これはRaceGame全体のレベルがそうなのかと思ってもうひとつ評価の高そうな
      TOCA2のDEMOを落としてやってみたのだがこれもまたチープだ
      (もちろん単なるグラフィックの面だけでなく)

      RaceGameとしてつくられていないCodenameEagleがあれほど車の挙動、
      地面との接触感、オブジェクトとのぶつかった時の感じでリアルなのに
      比べても、これまで経験してきた和製コンシューマ・アーケードのレース物に比べても
      あまりにもレベルが低いな
      いやWIPE OUTとか海外のもレベルが高く、それっぽく面白かった
      今出てるこれらは何なんだ?

      それにしてもOFPを評価してCodenameEagleを評価できない奴がほぼ全部ってのは
      メディアにしこたま扇動してもらうか、自分の狭い経験に当てはまらないと
      自分のセンスで上っ面の奥、ゲーム本体の出来を見抜いて
      革新的ゲームを理解できない連中がいかに多いかってのがよく分かるよ
      特に日本人


 投稿者:画商  投稿日:2002/04/23(火)22時56分28秒  ■  ★ 

      DirectX7・8の共存はSOFUのMultiDemoも全く問題無く
      どうということはないんではないかと思っていたら
      Master RallyeのDemoで引っかかった
      dsound.dllの欠落エクスポート:11にリンクとかいう
      ddraw.dllの時と全く同じパターンなので同じくDOSでコピーしたら
      D7・D8ともにError、コンフリクトはどうもこれらしい
      dsound.vxdとか周辺ファイルをコピーしてもダメ

      http://drunker.s4.xrea.com/ad2k1tips.html
      この例では巧くいっているようなのだがどうも駄目らしい

      大方のが動いて、ここで始めて出たというのはコンフリクトがGraphicではなく
      Soundで起こるからだろうか
      Graphicで起こるなら当の昔に起こっていておかしくない筈だ

      SOFUのMultiDemoは30人近いのに入るとゲームにならなかったので
      0人のServerでやっていたら1,2人入ってきてそれなりに面白かった
      GraphicはSOF1から大して変わっておらず
      最近のCustomizeされたUnrealエンジンのゲームと大差ない
      建物だけならProjectI.G.Iとほぼ同じ
      撃たれた時のアクションもナチュラルになった分、何か派手さが無い
      全体に1より地味だ

      しかし昔からあるDeathMatch全般にそう思うが
      こんな狭苦しい所で延々殺し合うだけのゲームを
      何時間もやり続けてる奴は本当阿呆だな


>画商  投稿者:西沢  投稿日:2002/04/24(水)01時22分45秒  ■  ★  ◆ 

      人間相手にやればなんでも楽しいんだよね。
      おっと、UOはつまんなかった。わらい。


 投稿者:画商  投稿日:2002/04/23(火)23時09分11秒  ■  ★ 

      Raceジャンルのゲームが欲しかったので買ったCMR2を仕方なくやっていたが
      やればやるほど胸糞悪くなって終いにはキーボードをPCに叩きつけたので
      もうUninstallしようかと思う

      どこもかしこも狂った程slippyなせいで恐ろしく事故し易く
      しかもハメ殺しの様にわざとらしく木々や電柱が立っている
      相当な腕前になるまでかなりの回数のやり直しを強制するGameの癖に
      Settingすら記憶しない、2StageごとにしかSave出来ない,
      一々起動時のメニューにもどらないとLoadすらできない,
      とそのStageをやり直すことを完全に否定した作りになっていて
      ストレスが幾らでも溜まる

      こんなものを誉めている連中は白痴なのだろうか
      それともそれしか知らないという奴なのだろうか


>画商  投稿者:西沢  投稿日:2002/04/24(水)01時14分18秒  ■  ★  ◆ 

      俺はCMRシリーズは大好きだよ。実車は運転したことないけど、かなりそれっぽい
      動きをするし、ゲームが面白ければグラフィックディテールは許容するし、
      セーブ制限もかまわないと思う(ていうかあれは何かのラリーのルールに基づいて
      いるのではないかと勝手に想像した。) ビジュアルはアーティスティックだし、
      余計なとこまでしっかり作り込んである良作だと思う。
      ただ、CMR2の滑りやすさには閉口した。あれはステアリングコントローラと
      フットペダルでやれば軽減されると思うんだがどうだろう。それと、運転席視界
      でコントロールしづらいのもだめ。
      滑りやすさは3作目では改善するとか言ってたと思う。つーかパッチで出して欲しい
      くらいだが。


>西沢  投稿者:画商  投稿日:2002/04/24(水)09時07分47秒  ■  ★  ◆ 

      Patchは最新のがネットコードと各車の微調整程度らしい
      Replayデータを取り扱えるようにしろってのも全く聞き入れられず
      3が出るとかいうからこれからも無いんだろう
      スロットルも最低3段階ぐらいは別々の上限を設けたのをキーコンフィグで
      出来るようにすればいいのに、総じてキーカスタマイズが余りにも貧弱

      滑りやすさは常にタイヤが高速回転で空回りしているというのか
      スピードではなくギアごとに滑りやすさが違う様に感じるよ
      妙な所でシミュレートしてるんじゃないか

      グラフィックもこのゲームが適当にやってて楽しめるぐらいの物なら
      これで十分いいんだが

      起動以後のメニューのセンスの良さと対照的な貧弱なOptionやSave・Load周り
      3Dの綺麗な風景の中でのSpeed感とDrift感だけを表現したかったとしか
      思えないゲーム部分
      先にPS版が出たというがそういう方向に向けて作ったゲームをそのまま
      大して考えも無しにPCに持ってきたんじゃなかろうか

      俺はリアルじゃなくてもゲームとして気分良く遊べるならそれで一向構わないんだけど
      それなりに遊べる癖に
      ゲーム本体の不味い部分とゲーム周りの出来の悪さを繰り返しRepeatさせられる
      時には異常なくらいムカつくよ
      あと一歩でPCに蹴り入れてCRTに何か叩きこむ所だった
      こんなにムカついたのはVirtuaFighter2以来だ

      結局このゲームが失敗しているのは公開すべき所を公開して
      滑りやすいだのなんだのの調整はUserにMODでも出せといった形で
      投げださなかった所だと思う
      多くの人間に受け入れられてるんだからそんな必要も無いのか


 投稿者:  投稿日:2002/05/23(木)22時57分56秒  ■ 

      プレイすればするほどProRally2001のリアルな作り込みと
      ゲームとしての出来の高さに驚いている
      CMR2を賞賛してる連中がいかにどうしょうもないかということに
      改めて気付かされる
      長文でProRally2001を持ち上げつつCMR2信者を散々罵倒してやろうと思う


Pro Rally 2001  投稿者:  投稿日:2002/05/19(日)21時02分51秒  ■ 

      ColinMacraeRally2に余りにも納得いかなかったので
      幾つかデモを試した結果マシそうだったProRally2001(Ubi Soft)を買う
      (ちなみにDEMOをやった感想は
      TOCA2-Value以下、論外
      MasterRally-DirectXコンフリクトでプレイ不能
      RalleyTrophy-グラフィックはCMR2より多少マシ、
                           地形に対する反応はCMR2みたいな馬鹿滑りはしないものの妙
      Ballistics-360°チューブでのSFRaceゲーム、
                             PSでMindScapeから出てたCyberSpeedの後継みたいなソフトだ、
                             高い金出して買うゲームではない)

      相変わらずRestartが簡単に出来ない、KeyCustomが貧弱などCMR2ほどではないが
      同じ様なゲームプレイ周辺の欠陥がある
      どうもこの手の気遣いの無さはRaceGame一般に共通する様だ

      適当に10KEYに配置して始めるとSKOOLという練習STAGEを10面強制される
      中盤ぐらいまでこんなことをやらなければ本編が出来ない上に
      クリア条件がシビアでイラついたが
      やり通した感じはそれなりに納得がいくものだった、悪くはない

      練習STAGEでも後半はそんな感じだったが本編を始めて最初に気付く事は
      オープンフィールド!これに尽きる
      Circuitモノは当然だがCMR2もRallyTrophyもぱっと見は3Dで描かれた空間を自由に走れるのかと
      思ったらどちらもコース周り以外は完全に閉鎖されていて何とも幻滅したものだ
      こいつはそういったきっちり3Dで描かれた地形に対する反応が実にいい
      やっとCodenameEagleレベルのものに出会えたといった感じだ

      CMR2はClosedであるにも関らずあの程度のことしかやってないのが
      なにより気に入らなかった

      CMR2が何に当っても角石みの角に当ったような感覚しか得られなかったのに対し
      このゲームでは固いものに当ってもクッション地味た感触がある
      激突したといったガツンという衝撃が無い(CMR2よりは遥かにマシだが)
      岩・土・石・ガードレールなど特に車体の側面に擦った感覚がそれぞれらしく感じられるとか
      車の全部がへしゃげてそれも含めた感触が伝わってくるといった次元にはまだ遠そうだ

      マシンのダメージは内部に限定され外形は変わらない
      DamegeがVisualで分からないというのは多少寂しいか(中身が無いのに
      それだけが売りなんてTOCA2みたいなのは不用だが)
      ぶつかり方と各機構へのDamageの食らい方の相関関係がリアルでない様に思う

      走った感じもそれまでのパッと見を再現しただけのロクでもない代物に比べてかなりマシ
      実際はRoot以外の所を走ったら相当キツイことになるだろうが
      このゲームは結構好きに走れていい

      いずれにせよRallyGameはこのゲームを基準にそれ以上を語るべきだろう
      これ以下ではお話にならない



おまけ

>   投稿者:   投稿日:2000/09/25(月)23時29分11秒 

      > 機長になって、垂直尾翼が吹き飛んだジェット機を操縦しようと努力しつつ
      > 隣の副操縦士に「あったま下げろ」と言っている夢を見た。

      46.33
            これはだめかもわからんね(機長)
      47.25
            おい山だぞ(機長)
            ターンライト(同)
      47.52
            タンク山にぶつかるぞ(機長)
      47.59
            マックパワー(機長)
            マックパワー(副操縦士)
            がんばれー(航空機関士)
      48.45
            コクピット・ストーク(西沢)
      49.28
            アプキボーン アプキボーン(低高度警報音)
            氏ね(機長)
      49.52
            もうだめかにゃん(不明)
            ベイル・アウト(機長)
            この高度でパラシュート開くかなぁ(副操縦士)
      50.00
            どっk(録音停止)


   投稿者:   投稿日:2004/01/26(月)17時22分09秒  ■  ● 

      高度3000:パラシュートと思って背負って飛び出したら弟のリュックサック。 
      高度2000:一応紐を引っ張ってみると、リュックから弁当が出てくる。 
      高度1500:使えるものがないかリュックの中身を調べ始める。 
      高度1400:ビニールシートを見付け、ムササビの術を試みるが、
                    シートのサイズが思いの外小さく断念。 
      高度1000:リュックのなかに携帯を発見。Fedexに電話するが、
                    イタ電するなと怒られる。 
      高度600:折畳み傘発見。開いてはみるものの、案の定傘は裏返る。 
      高度100:弁当を食べることにした。 
      高度0  :合掌 



 投稿者:西沢  投稿日:1999/09/13(月)22時42分25秒 

      やあ諸君。俺は某所のホテルからアクセスしている。
      今日東芝の半導体関係の営業マンと話をしたが、異常に高飛車であった。
      「こんなことも知らんのかボケ」と言わんばかりの勢いで俺は
      おいおいそれを説明するのがおまえの役目だろうと言いたいのをぐっとこらえて
      いた。
      ところでホテルの部屋には小さい額がかけられている。
      裏にお札が・・・というのはよくある話だ。今日は寝られそうにない。
      俺は臆病者だからな。


>  投稿者:西沢  投稿日:09月15日(水)11時18分03秒 

      > > ああ疲れた。今回の出張では包丁を持っていかなかったので
      > > 操縦させてもらえなかったよ。
      > 
      > どこの路線乗ったの?
      > スカイマーク無理だったよ
      > 計器類の撮影も駄目だったの

      それは残念であったな。俺が全日空を操縦したあとに行ったのか?
      包丁をちゃんと見せたか? 真似する奴がでると困るので、人目につかないところで
      こっそりと包丁を見せろ。だいたいOKのはずだ。
      ところで、俺の知っている情報だと
      日本航空=機長判断
      全日空=全部拒否
      日本エアシステム=割と自由(規制緩い)
      これに加えて
      スカイマーク=全部拒否
      つーことであるか。

      ただし俺がやってから真似する奴が多いと困るので全部拒否されるかも
      知れないな。ほとぼりが覚めた頃にもういちどチャレンジするが良い。
      (ちなみに、基本的にはどこも機長の判断に委ねられているらしい。
      だから拒否される理由もさまざまだと思う)


  投稿者:西沢  投稿日:09月15日(水)11時22分31秒 

      ちなみにくだらない話であるが、飛行機に乗ったら必ず機長のサインを
      もらう、という変な奴もいる。「お忙しいところ恐縮ですが・・・」といった
      用紙を用意し、今回のフライトプランの概要などを書いてもらうわけだ。
      おれはそこまでオタクにはなりきれないがな。


 投稿者:西沢  投稿日:1999/08/20(金)19時09分04秒 

      セクスネタするなつーてるだろ!!

                         ギャアアアア\○ /  ○    クソヤロー、シネヤアアアアアアア
                                ■-+ー□>===--
                               ,`|\ <\ ====--


>   投稿者:西沢  投稿日:1999/10/07(木)12時02分39秒 

      > http://www.asahi.com/1007/news/international07003.html
      > ドイチェ・ウェレ日本語放送廃止

      外国による日本向けの日本語放送ははっきり言って意味がない。
      番組の内容にまったく意味がないのだ。ウンコのような音楽を少し流して
      聴衆者の便りの紹介、無難なニュース、それだけである。外国ならではの
      ニュースや違った視点での事象の紹介などしてくれればおもしろいのだが。
      日本の住民はどうでもいいような番組は聞きたくないし、海外にいる
      日本人なら、むしろ日本からの日本語による海外向け放送を聞きたいであろう
      と思う。現状の内容では、一体何のために放送しているのかわからない。


 投稿者:西沢  投稿日:1999/10/07(木)18時52分05秒 

      さきほど本屋に行ってきたらおもしろいキチガイがいたので報告しよう。
      洋ゲーの雑誌を立ち読みしようと洋書コーナーに行くと、そいつはそこにいた。
      手には日本の地図帳を持ち(文字通り日本の地図帳だ。そこのコーナーには
      置いてないはずだ。)、ある地名の名前を必死に繰り返し口にしている。
      どうも暗記をしようとしているらしい。本屋で勉強か、熱心だなと思っていると
      様子がおかしい。(本屋で地名を復唱することが勉強になるとは思えないが)
      ずっと一つの地名しか読んでない。口に出して読むのはいいが漢字は覚えられるのか?
      などと余計な心配をしつつほかの階にたちより、また戻ってみるとまだいる。
      同じ地名を必死に読んでいる。彼は一体何をしようとしていたのであろうか。


>長嶋一茂  投稿者:西沢  投稿日:1999/08/27(金)16時53分21秒 

      > 俺はうんこするときズボンを脱ぐタイプだ

      アメリカの便所は犯罪防止のために足下が丸見えなうえに、ドアなども
      スリットが入っていて見ようと思えば見れるようになっている。
      そういう便所に入って気が付いたのだが、俺はズボンの下ろし方が
      ほかの人と違うようなのだ!!よく観察するとほかのやつらは膝の部分まで
      しかズボンを下ろさない。つまりウンコをするために最小限の露出しか
      しないのにたいして、俺は足下まで下ろすのだ。これは防犯意識の高い
      アメリカならではの習慣なのであろうか。俺もほかの人に見習って
      膝までしかズボンを下ろさずにウンコをしようとしたのだが、落ち着いて
      ウンコできないのだ。



番外編

>   投稿者:電波親父  投稿日:1999/09/14(火)15時40分03秒 

      > >      _         _____〆 乗れたぜぇ
      > >      |\     __/ヽ(゚ρ゚)ノ\___
      > > >>>  |@\___/  −−−−−−・  ; \
      > > >>>>>[   _______________/
      > > >>>> ~~~~~~~        @±=
      > > 
      > 爆撃しそうでヤだなヽ(´ー`)ノ


                 __ ┃ __
          ________ヽ(゚ρ゚)ノ________
           (◎◎)              (| )(◎◎)
                     ●   パカッ
                      | 
                   |●| 
                   ●|〆  
                   |●  
                   ●  


>菊華  投稿者:電波親父  投稿日:1999/09/14(火)15時44分36秒 

      > 特攻用だからな
      > 爆発してナンボ

                             /\
                           \::/
                         /::\ \    /:\
                         \/ \  \/:::/
                                \/:::/
                                /:::/|
                              /:::/─〆    西沢が民家に墜落した模様
                              \:/ 
                                           )   )
                                        (    )    )
                                 〆ギャー  (  )(  ))  )
                            ヽ(゚ρ゚)ノ     (   ) )
                                            ─
                                        /\ ││
                                       /  \││
                                      /    \│
                                     /      \
                                    /        \
                                   ____________
                                     │ ┏┳┓  │
                                     │ ┣╋┫  │
                                     │ ┗┻┛  │        
                                   ____________    
                                     │      │└      
                                     │      │ └    
                                     │      │  └ 



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