ぁゃιぃ将棋奨励会(その3)


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/10(日)04時00分38秒 

      さきほど、空白1さんと指させていただいて見事に負けました。
      こちらの悪手を抜け目なく咎められて手も足もでませんでした。

      棋戦:レーティング対局室
      先手:奈良
      後手:空白1さん

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二銀
      ▲2五歩    △3三角    ▲6八玉    △4三銀    ▲7八玉    △3二飛
      ▲5八金右  △6二玉    ▲5六歩    △7二玉    ▲9六歩    △9四歩
      ▲6八銀    △8二玉    ▲3六歩    △7二銀    ▲5七銀左  △5四歩
      ▲6八金直  △5二金左  ▲1六歩    △6四歩    ▲3七銀    △1四歩
      ▲2六銀    △6三金    ▲3五歩    △5五歩    ▲3四歩    △同 銀
      ▲3八飛    △5六歩    ▲同 銀    △5二飛    ▲5五歩    △4五銀
      ▲同 銀    △同 歩    ▲5四銀    △同 金    ▲同 歩    △8八角成
      ▲同 玉    △4九銀    ▲3一飛成  △5八銀成  ▲同 金    △5四飛
      ▲5七歩    △4四角    ▲7七桂    △2六角    ▲6三銀    △同 銀
      ▲6一龍    △7二銀打  ▲2一龍    △5一歩    ▲1一龍    △4九銀
      ▲5六香    △5八銀不成▲5四香    △6七銀成  ▲7九金    △6八銀
      ▲同 金    △同成銀    ▲5一龍    △6一金    ▲5三角    △同 角
      ▲同香成    △7九角

      まで80手で後手の勝ち


>JET奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/12/11(月)23時47分21秒 

      > さきほど、空白1さんと指させていただいて見事に負けました。
      > こちらの悪手を抜け目なく咎められて手も足もでませんでした。

      これは棒銀に出た銀が遊んじゃいましたね
      △5五歩には、普通に▲同歩と取っとけば良かったんじゃないかな
      それから▲5六銀と上がれば押さえ込めそうな感じ
      ▲5四銀はちょっと悪いね。ん〜、ここは▲3五銀かな
      遊び駒は出来るだけ無くしたいからね

      △4四角は良い手だね。銀取りなのは勿論。後手陣の守りがグっと引き締まった
      ▲6一龍に△7二銀と弾いて▲2一龍とした所で
      ▲6二金と張り付いていけばまだ難しかったかも
      △6一銀と龍を取ってくれれば▲7一角で寄り
      でも△同角と取られて▲同龍に△6一金でやっぱり負けてるけどね

      敗因は銀が遊んでしまったことですね
      遊び駒があっては、相手がミスするか、好手が出ないことにはまず勝てません
      大袈裟に言えば、銀落ちで指してる様なもんですから


  投稿者:空白1   投稿日:2000/12/10(日)04時20分20秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:空白1
      後手:奈良さん

      ▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △8四歩    ▲7八銀    △8五歩
      ▲7七角    △6二銀    ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △3二玉
      ▲4八玉    △5二金右  ▲3八銀    △5四歩    ▲5六歩    △7四歩
      ▲1六歩    △1四歩    ▲3九玉    △4二銀    ▲2八玉    △5三銀左
      ▲5九金左  △4二金直  ▲9六歩    △9四歩    ▲9八香    △7三銀
      ▲6八飛    △6四銀右  ▲5八飛    △7五歩    ▲6五歩    △7七角成
      ▲同 桂    △7六歩    ▲同 銀    △7二飛    ▲6四歩    △7六飛
      ▲6五桂    △6二銀    ▲6一銀    △5一金    ▲6三歩成  △同 銀
      ▲5三桂成  △同 金    ▲9九角    △4四歩    ▲5五歩    △6一金
      ▲5四歩    △同 銀    ▲5五歩    △4三銀    ▲6八飛    △6三歩
      ▲6六飛    △7九飛成  ▲6九飛    △同 龍    ▲同 金    △5七桂
      ▲5九金左  △4九桂成  ▲同 金    △7九飛    ▲5四歩    △同 銀
      ▲8八角    △8九飛成  ▲5五歩    △4八銀    ▲5四歩    △4九龍
      ▲8二飛    △7二歩    ▲4三銀    △同 金    ▲4九銀    △3九角
      ▲1八玉    △2八銀    ▲2六歩    △1七金

      まで88手で後手の勝ち

      こっちは俺が負けた方です。
      どっちも序盤で変な手してます。
      一戦目はそこを見逃していただきまして
      勝つ事ができました。

      2戦目ですが
      奈良さんによれば桂はねで一気に悪くしたということです。
      その後の銀打ちもなんか変だな。
      つーか72飛車とまわられたところで銀取らない方がよかったのかな。
      なんかどんどん悪くしてますね。


  投稿者:空白1   投稿日:2000/12/10(日)04時43分57秒 

      俺は序盤ですぐに変な手を指すので定跡書とかで
      そこらへん勉強した方がいいのかもしれないですね。
      今回一戦目で前のホンテナさんとの一戦で指したのと同じ
      相手の角道の歩をついてるわけですが
      結局それを咎められなかったのが勝因だと思います。


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/12/12(火)00時14分18秒 

      > こっちは俺が負けた方です。
      > どっちも序盤で変な手してます。

      ▲5九金は珍しいですね、横からの攻めに強い形ですね。飛車も自由に移動できる
      でも▲6八飛〜5八飛と手待ちしてるようじゃちょっとおかいですね
      かといってじっとしていてもジリ損なんで
      ここは▲8八飛〜6八金〜8六歩と振り飛車側から動くのが良さそう

      △7二飛と回られた所ではもう勢い銀を取るしかないです
      ん〜、何となく後手がうまく捌いた感じがしてたんだけど
      先手陣は案外堅いので結構難しいのかも知れませんね
      先手陣は発展しにくい形だったんで
      後手はもっとじっくり組んでから仕掛けた方が良かったです

      奈良先生の言うように▲6五桂は悪かったかも知れませんね
      その後の銀打ちも、金を引かれて攻めが切れてしまいました
      かといってのんびりしていられる局面でもないんで
      ここは▲6三歩成△同金▲6四歩△同銀▲6五歩△5三銀▲5四銀と攻める所
      ▲6四歩の所△同金でも▲6五歩と攻めて、寄るか切れるかの勝負だっと思います


>ぁゃιぃ名人   投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/14(木)01時16分18秒 

      > これは棒銀に出た銀が遊んじゃいましたね
      > △5五歩には、普通に▲同歩と取っとけば良かったんじゃないかな
      > それから▲5六銀と上がれば押さえ込めそうな感じ

      加藤一二三萌え〜なので棒銀
      やってみたかったんですが(竜王戦五局もある)
      いがいと、早くに作戦を明示してしまうのでやりにくいですね。
      5四銀なんですけど、指した瞬間、(;´Д`)ハー
      でした。内藤國雄さんが書いてたような気もしますが
      こういう手って、なんで指した直後にミスったとわかるのかな。
      駒の遊びもきつかったです。後でもなんとかなると思ったのが大アマで
      何がなんでもさばくべきでした。空白1さんつおい(;´Д`)
      二局目も棒銀の予定でしたが、四間に振り直したので
      慣れた場所から攻めようと変な場所に銀を出しました。
      けど、よく考えたら普通にやっても同じでした。ヾ(@⌒―⌒@)ノパクリ


>    投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/16(土)14時19分01秒 

      > 昨日の将棋中継見てて思ったんだけど
      > 森内プロはホモですか?

      ホモなんすか(;´Д`)
      中原米長その他諸々みてると女好きばっかかと思ってました。
      森内さんは、顔が江戸時代なので好き。

      将棋中継って、竜王戦ですか?
      http://www.koma.ne.jp/ ここでずっと見てました。
      テレビで将棋見てもネットで将棋見ても、
      加藤一二三さん以外のときはあんまり変わらないかなと思いました。


>    投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/12/18(月)01時55分49秒 

      > 昨日の将棋中継見てて思ったんだけど
      > 森内プロはホモですか?

      たしかに顔がなんかホモッぽいですね
      つか島研の人達はみんなホモっぽい感じがする。わらぃ


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/18(月)22時19分47秒 

      島研

      名前    嫁

      島      ○
      羽生    ○
      佐藤    ×
      森内    ×

      (゚Д゚)!

      竜王戦第七局は12/25だって。
      余裕で藤井勝ちかと思ってたら面白いことになりましたね。
      つーかこっちが名人戦みたい。


>空白1   投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/03(日)01時27分50秒 

      > 上級者のひととやるとどうも序盤で悪くなります。
      > 角交換した時点でもう終わってるつーか(;´Д`)
      > 序盤なにを考えて指すべきなのか、
      > 振り飛車一辺倒なので仕掛られるまでの
      > 準備でいつも手詰まりになります(;´Д`)
      > んで、石田流を検索してみたのですが、
      > 飛車浮いて桂はねて角が9七とこんなカンジでしょうか?
      > 24の方のRATEは現在12級まで上げましたが
      > 勝ったのは最高6級まで、10級でなんとかってカンジです。
      > 圧倒的に形勢不利でもヤケにならずにちゃんと
      > 指してればこのへんだとまだミスしてくれるし、
      > なによりこんな手があったのか(;´Д`)とショックを
      > 受ける事がなくてキレることなくそこそこ指せます。
      > つーか上級者に挑戦してばかりいたら
      > 戦績が阪神の藪みたいになってきてる(;´Д`)

      名人でてこい(^Д^)
      14級の俺が言うのもなんですが
      振り飛車穴熊だと、手詰まり〜作戦負けになりやすいです。
      美濃の場合、→高美濃→銀冠といけるのであんまり手詰まりに
      ならないと思うんですがどうでしょう?
      最近、四間飛車もよく指してるんですが
      戦法の選択権がほとんど無いため急戦定跡知ってないとなかなか対応できません。
      中飛車とか、向かい飛車が力戦調になることが多くてお勧め。


  投稿者:空白1   投稿日:2001/01/02(火)08時04分56秒 

      あけおめ。

      奈良さんとやって勝ちました。
      こっちから仕掛けたんですが
      それに対して同角がまずかったんじゃないですかね(^Д^)

      棋戦:レーティング対局室
      先手:奈良さん
      後手:漏れ

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二銀
      ▲6八玉    △4三銀    ▲2五歩    △3三角    ▲7八玉    △2二飛
      ▲5八金右  △6二玉    ▲5六歩    △7二銀    ▲9六歩    △9四歩
      ▲3六歩    △7一玉    ▲6八銀    △5二金左  ▲5七銀左  △6四歩
      ▲6八金直  △5四歩    ▲3七銀    △6三金    ▲1六歩    △1四歩
      ▲2六銀    △8二玉    ▲3五歩    △同 歩    ▲同 銀    △3四歩
      ▲2六銀    △1二香    ▲3七銀    △7四歩    ▲4六歩    △5二飛
      ▲3六銀    △5五歩    ▲同 角    △5四銀    ▲8八角    △6五銀
      ▲2四歩    △同 歩    ▲4五歩    △5六銀    ▲同 銀    △同 飛
      ▲4七銀    △7六飛    ▲7七角    △4五歩    ▲5七歩    △4六歩
      ▲5六銀    △4七銀    ▲同 銀    △同歩成    ▲同 金    △5九銀
      ▲5八金    △7七角成  ▲同 桂    △5五角    ▲6六銀    △2八角成
      ▲8五銀    △7五歩    ▲5九金    △2九馬    ▲4八銀    △6五桂
      ▲7六銀    △7七桂成  ▲同 銀    △7六歩    ▲同 銀    △5八歩
      ▲同 金    △7七歩    ▲8八玉    △7八飛    ▲9七玉    △9五歩
      ▲同 歩    △9六歩    ▲8六玉    △5八飛成  ▲9六香    △8四金
      ▲7五歩    △8五銀    ▲同 銀    △同 金    ▲同 玉    △7三桂
      ▲7六玉    △4七馬    ▲同 銀    △8四桂    ▲8六玉    △8八龍
      ▲9七桂    △7六金

      まで110手で後手の勝ち


  投稿者:JET奈良   投稿日:2001/01/03(水)00時35分48秒 

      同角はまずいですね。同歩から位とるところでしたか。
      つーかそれでもこの一戦は休み入ってからでは一番できがよいのです。
      11中旬〜12月ちょっと忙しくて将棋と殆ど関わりのない生活送ってたら
      まったく勝てなくなってました。現在級位者相手にまさかの10連敗中。
      段々レベルを落としてしまいに15級の自由対局室でやっても勝てません。
      でもやってなくてもぁゃιぃ名人つよいもんねー、なんでだろ。(>_<)


  投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/08(月)02時53分57秒 

      おー。藤井さんが勝ったんですかぁ
      個人的には藤井システムに対して
      羽生さんが真っ向から穴熊に囲う様な将棋がちょっと見たかったな
      つかやらなかったってことは居飛車が悪いのかな
      奈良さんと空白さんの将棋ですけど
      お二人の言う通り同角がまずかったですね
      あと7六飛に7七角の受けも角が動けないのでちょっと悪いかも
      角道が止まるから指しにくいけど7七歩と辛抱して7五飛に9七角くらいで十分
      軽く目で追っただけだからあんまり当てにしないくだちぃ

      昨日将棋大会あったんだけど、決勝でめためたにやられました
      確実にいこうと思って穴熊に組もうとしたら
      急戦で来られてあっという間に負けました。藤井システム恐ろしいです
      相手の人は60歳そこそこだったんだけど、その歳でこれだけの将棋が指せるなんて
      ほんと感心しますね。加藤さんもたしか60代でしたっけ?凄いの一言です
      あー。でも優勝賞金の一万五千円ほしかったなぁ
      やっぱ 欲が出るとダメだな。あはは


  投稿者:JET奈良   投稿日:2001/01/14(日)07時32分30秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:
      後手:奈良

      ▲2六歩    △3四歩    ▲2五歩    △3三角    ▲3八銀    △4四歩
      ▲2七銀    △2二飛    ▲5八金右  △3二銀    ▲2六銀    △4三銀
      ▲7八銀    △1四歩    ▲1六歩    △6二玉    ▲5六歩    △5四歩
      ▲7九角    △3二金    ▲3六歩    △7二玉    ▲5七角    △8二玉
      ▲6八玉    △7二銀    ▲7九玉    △9四歩    ▲9六歩    △4二角
      ▲3七銀    △3三角    ▲5九金引  △4五歩    ▲6八飛    △4四銀
      ▲6六歩    △5五歩    ▲同 歩    △同 銀    ▲3九角    △2四歩
      ▲6五歩    △2五歩    ▲2七歩    △2四角    ▲7五角    △6八角成
      ▲同金右    △2六歩    ▲同 歩    △5六銀    ▲5三角成  △3九飛
      ▲4八銀    △2九飛成  ▲5二歩    △1九龍    ▲5一歩成  △7一金
      ▲5五角    △1八龍    ▲2二角成  △同 金    ▲5九銀    △6六香
      ▲4二飛    △6七桂    ▲8八玉    △5九桂成  ▲同 金    △6八香成
      ▲同 金    △同 龍    ▲7一馬    △同 玉    ▲6二金    △8二玉
      ▲7二金    △9三玉    ▲8五桂    △8四玉    ▲4四飛成  △7四金
      ▲同 龍    △同 玉    ▲7六香    △6五玉

      まで88手で後手の勝ち

      一週間半ぶりに将棋指しました。
      逃げ切って相手の投了だったんですが、
      投了しないで7九金とか粘られた場合どう指すとよいのでしょうか?
      または、81手目くらいに7九銀打とかされると詰めろが続くのかどうか
      イマイチわからなくて困ります。

      加藤九段も60過ぎですね。
      痴呆症とは無縁なんだろうなぁ。笑


  投稿者:空白1   投稿日:2001/01/15(月)01時01分25秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:俺
      後手:ホンテナさん

      ▲7六歩    △8四歩    ▲7八銀    △3四歩    ▲6六歩    △6二銀
      ▲6七銀    △5四歩    ▲5六歩    △5二金右  ▲7八飛    △8五歩
      ▲7七角    △7四歩    ▲4八玉    △4二玉    ▲3八銀    △3二玉
      ▲3九玉    △9四歩    ▲9六歩    △6四歩    ▲4六歩    △4二銀
      ▲5八金左  △5三銀左  ▲1六歩    △1四歩    ▲2八玉    △6三銀
      ▲6八飛    △7三桂    ▲4七金    △6五歩    ▲同 歩    △7七角成
      ▲同 桂    △8六歩    ▲6四歩    △同銀左    ▲8六歩    △同 飛
      ▲6六銀    △8九飛成  ▲5五歩    △同 歩    ▲6五歩    △5三銀
      ▲5五銀    △5四歩    ▲6四銀    △同銀直    ▲同 歩    △6七歩
      ▲同 飛    △7八龍    ▲5七金    △5六銀    ▲6三歩成  △6七銀成
      ▲5二と    △同 金    ▲6七金    △同 龍    ▲5八銀    △7七龍
      ▲6一銀    △4二金    ▲5二金    △3一金    ▲4二金    △同 金
      ▲5二金    △3一金    ▲4二金    △同 銀    ▲5二銀成  △8九飛
      ▲6九歩    △6六桂    ▲4七銀左  △6九飛成  ▲4二成銀  △同 金
      ▲5三歩    △4八銀    ▲5二歩成  △同 金    ▲3九金打  △同銀不成
      ▲同 金    △4八金    ▲同 金    △3九角    ▲1八玉    △4七龍
      ▲3三銀    △同 桂    ▲8六角    △1七銀

      まで100手で後手の勝ち

      ホンテナさんとやらせていただきました。
      ホンテナさんにも指摘されたとおり
      すんなり角交換したのが変でしょうかやはり。
      その後はどうしようもないです。
      こちらの飛車先から攻めが
      もうちょっといけると思ったのでさっさと角交換しとくか、
      という作戦だったのですが。


>JET奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/19(金)01時31分41秒 

      > 一週間半ぶりに将棋指しました。
      > 逃げ切って相手の投了だったんですが、
      > 投了しないで7九金とか粘られた場合どう指すとよいのでしょうか?
      > または、81手目くらいに7九銀打とかされると詰めろが続くのかどうか
      > イマイチわからなくて困ります。

      ▲7八銀〜▲7九角ですか
      前にもたしか同じ様なのが一局ありましたね
      でもちょっと手順がおかしいような・・詳しくは定跡書で(笑)

      先手の方は構想がちょっと意味不明ですね
      くずくずしてる間にちゃくちゃくと位を取って後手優勢
      ただ3二金がちょっと遊んでいたから、時期を見て4二金〜5二金と寄せたかった
      ▲5五角は痛いですね。だんだん逆転ムードに
      △5九桂成には、手抜きされて▲7一馬で負けてましたね
      81手目7一銀には△同龍▲同王△5七角▲6八香△同角成▲同王△5七角以下詰みです
      時間が無い時に、7一銀みたいな手を指されるとはっとしますね


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/19(金)01時33分47秒 

      > すんなり角交換したのが変でしょうかやはり。
      > その後はどうしようもないです。
      > こちらの飛車先から攻めが
      > もうちょっといけると思ったのでさっさと角交換しとくか、
      > という作戦だったのですが。

      んー。たしかに角交換は先手が悪いですね
      交換する前に▲7五歩と突き捨てを入れたり
      ▲4五歩として▲4六角打ちを作っておいたりしたら面白そう
      でも▲5五歩に△同歩は暖手で▲5五銀と出た所では先手もやれそうな感じ
      △5四歩と受けた手に▲6四銀じゃなくて▲6四歩と指していればまだ難しかった
      それでも△7二銀▲6三角△5五歩▲7二角成に△7九龍が好手で後手勝ちだけど

      やっぱり序・中盤で悪くなると、ちょっとやそっとじゃ逆転できませんね
      俺も定跡勉強しないと


>ぁゃιぃ名人   投稿者:奈良   投稿日:2001/01/20(土)18時12分52秒 

      > ▲7八銀〜▲7九角ですか
      > 前にもたしか同じ様なのが一局ありましたね
      > でもちょっと手順がおかしいような・・詳しくは定跡書で(笑)

      どうも、逆転負けだったとはつゆ知らず楽勝だったと思ってました。
      やはり、遊び駒ってのは一番まずいんですね。
      よくみたら歩を打たれた時とか寄せるチャンスがいくらでもありました。
      まだあれから指してないんですがとりあえず、
      引き角の謎?は解けました。
      居飛車穴熊の天敵は藤井システム、または向飛車からの急戦。
      というわけで、相手が藤井システムの場合は肝心の角がおらず、
      替わりに銀がいて急戦が成り立ちません。
      向飛車急戦も角と飛車が効いており成り立ちません。
      手損ながら玉を固める事は出来るということで、
      穴熊党のアマの間で使われているそうです。(奇襲大全?かなんかにのっていた)
      ただし、急戦が成り立たないとはいえ手損で主導権は完全に
      奪われますし、どうかと思います。


>    投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/25(木)07時59分56秒 

      > 今月号の将棋世界の六段コースの解答キボリ
      > 解説付きで頼む

      問1 4四銀

      5二とみたいな手は、自ら攻めの手掛かりを無くす様な手で論外
      3二金で寄りそうだけど△5一王▲4二金△同金▲同角成△6一王
      ▲7四桂△同飛▲7三銀の時に△4九馬と切られて詰み
      ▲4四銀以下は△同飛▲同とで後手にうまい詰めろが無いので先手勝ちです

      問2 3六銀

      これは、後手のからの詰めろが消えれば▲2二金寄りで勝ちですね
      ▲3六銀に、後手は△2六桂▲同歩△4七龍と再度詰めろを掛けて来るが
      そこで2七銀が妙防で、先手にうまい詰めろが掛からなくなる
      先手は悠々と金を寄って勝ちです

      問3 6四飛

      先手陣は、打ち込みに強い形なので、一見無理っぽい▲6四飛が成立します
      △同歩に▲6三角△5二金▲5四角成と馬を作って先手優勢
      △5二金で△5二飛打もある所だけど
      ▲同角成△同金▲7四飛で先手優勢です

      問4 

      30分考えたけど読み切れなかったですヽ(´ー`;)ノはう〜
      後手王に詰みがなかった(多分)から▲7九歩みたいな手が効くのかなー
      △同龍は▲3五角の王手飛車を含みに戦う
      △同金なら、将来△7三の桂を抜く手が詰めろ逃れの詰めろになって先手勝ちってな感じで
      今夜もう一度やってみますねヽ(´ー`;)ノ


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/25(木)08時17分54秒 

      > > 奇襲もいいけど、やっぱりじっくり組んで勝てる様になるのが一番だと思うよ
      > > 奇襲っていうのは、ハメっていうかなんていうか
      > > 2回目からは通じなくなるのがほとんどだから
      > > じっくり組んで勝てる様になったら本物だよ
      > > 抽象的な言い方だけど、丁寧を心掛けて指してみたらどうかな?
      > > 何か分かるかもかも
      > んー、やっぱそうっすよね。笑い
      > 精神的に充実してるときの棋譜見てよく思うんですが、
      > 受けまで気が回るというか、なんつーかスピードだけじゃない手が
      > 指せてるなと。いつでも丁寧に指すっつのは大事ですね。
      > あと奇襲なんですけど、いきなりの角交換で
      > 一歩得するヤツはどうなんでしょうか?
      > 実は角道開けるときはいつもコレやられたらやだなーと
      > 思いながら指してるんですが、ジッサイどんなもんでしょう。
      > あと、最近振り飛車しかできなくなってる自分に気づいたんですがこれまずいっすかね。
      > 昔、この掲示板でやった将棋以来居飛車やってない気がします。

      丁寧に指すのはほんと大事ですね
      俺は勢いだけで攻めて、見事に切らされて負けることがよくありました
      そのせいで受け将棋になってしまったのかも(笑)
             
      一歩得するヤツは筋違い角戦法ですね
      とりあえず△6二銀と受けて▲3四角に△3二金が普通の流れです
      こっちは相手の角をいじめながら駒組をしていきます
      この戦法は、相手が誰であろうと自分のペースに持っていける利点もあります
      開始早々相手に一歩得されると気持ち悪い感じがするけど
      相手は角を手放しているの対し、こっちはまだ角を持っています
      つかそんなに気にすることないですよ。たかが一歩得です
      そんなので急に悪くなるはずもないし、いつも通り指せばいいと思うよ
      どこの道場に行っても、必ず言っていい程この戦法を得意にしているおっちゃんが居るは何でだろう。わらぃ

      振り飛車が好きなら振り飛車一本でもいいんじゃないかな
      誰にだって、得意・不得意な戦法がある物だから
      藤井竜王だって、振り飛車ばっかりだしね


奇襲   投稿者:JET奈良   投稿日:2001/01/26(金)00時29分24秒 

      こないだ知った奇襲戦法
      ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角
      ▲2六飛 △4四歩 ▲3六飛 △3二銀
      ▲3四飛

      ワラタ


  投稿者:空白1   投稿日:2001/01/28(日)06時27分14秒 

      角交換されると考えるのがめんどくせえなあ
      と思ってるうちに角道閉じていつのまにか
      振り飛車党になってしまったのですが 笑い
      藤井竜王も振り飛車だし俺も振り飛車のエキスパートを
      目指します。
      藤井システムはアマの俺が指しこなすのは
      ちょっと無理そうだけど。
      間違えたら取り返しつかなさそうです

      奈良さんとやらせていただいたのですが
      序盤中盤で時間つかいすぎて
      すっかり頭痺れて終盤かなりもたついてます。
      つーか一分っていう時間だと、詰んでるのか
      詰んでないのか考えてたら、なにを指していいのかわからなくなって
      時間切れ負けになりそうなことがよくあります。笑い

      つーかこの掲示板できたころ奈良さんの方が全然俺より
      強かったんだから、はやくもどってきてください。笑い
      名人に「初段は目の前だね」って言われてたような。

      棋戦:レーティング対局室
      先手:奈良さん
      後手:漏れ

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二銀
      ▲6八玉    △4三銀    ▲7八玉    △3五歩    ▲2五歩    △3三角
      ▲5八金右  △3二飛    ▲1六歩    △6二玉    ▲9六歩    △9四歩
      ▲5六歩    △7二銀    ▲5七銀    △7一玉    ▲8六歩    △5四歩
      ▲8七玉    △5二金左  ▲7八銀    △8二玉    ▲2六飛    △4二角
      ▲6六銀    △3四飛    ▲1八香    △3三桂    ▲7九角    △4五歩
      ▲8八角    △6四歩    ▲9八玉    △6三金    ▲8七銀    △5三角
      ▲2八飛    △7四歩    ▲7八金    △7三桂    ▲6八金右  △9五歩
      ▲同 歩    △6五歩    ▲5七銀    △8四歩    ▲4六歩    △同 歩
      ▲同 銀    △9六歩    ▲同 銀    △8六角    ▲8七玉    △6四角
      ▲5五歩    △8五歩    ▲4八飛    △4五歩    ▲5七銀    △5五歩
      ▲8四歩    △3六歩    ▲同 歩    △同 飛    ▲3七歩    △2六飛
      ▲6六歩    △2九飛成  ▲6五歩    △同 桂    ▲6六銀    △5四銀
      ▲5七歩    △3九龍    ▲4九歩    △6七歩    ▲同金左    △8六歩
      ▲7八玉    △8七桂    ▲同 銀    △4八龍    ▲同 歩    △8七歩成
      ▲同 玉    △8六歩    ▲7八玉    △4九飛    ▲6九桂    △4八飛成
      ▲6五銀    △同 銀    ▲6六歩    △8七銀    ▲7七玉    △7六銀引成
      ▲同 金    △同 銀    ▲同 玉    △6八龍    ▲9四桂    △7一玉
      ▲8二銀    △6二玉    ▲2二飛    △5三玉    ▲7五歩    △同 歩
      ▲8五玉    △7六銀    ▲9六玉    △8八龍    ▲1五歩    △8五金

      まで120手で後手の勝ち


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/01/30(火)23時36分33秒 

      > 棋戦:レーティング対局室
      > 先手:奈良さん
      > 後手:漏れ

      これは先手が一方的に押さえ込まれる形になっちゃいましたね
      △5三角は先手の離れ駒を咎めた鋭い手です
      先手としては△4二角〜3四飛の好形を安々と許してはいけないので
      △4二角▲4六歩と角のいなくなった所を攻めるのが急所
      △4三の銀が不自由な位置なので、その間に▲4八銀〜4七銀〜3六歩と
      位を奪還して▲3七桂と桂を活用出来れば先手優勢
      △6五には▲同銀取って△同桂に▲6六歩と指すのもあった所

      んー。3五、4五と両方の位を取られてはまず勝ち目はないっすね
      この局面では大駒一枚位の価値があります
      とは言っても少ない時間で序・中盤の構想を描くっていうのは難しいですね
      形勢判断がしっかり出来てないと、知らない内に取り返しのつかないことになっちゃいますから
      俺も一番頭を悩ます所です


  投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/02/13(火)15時56分45秒 

      暇だったから四間飛車破り居飛車超急戦戦法考えてみました
      一気に攻め潰すってゆうより、抑え込みを狙った感じかな
      細かい所まで書くと凄く長くなってしまうので触りだけ
      居飛車側が後手番を持って指す展開を想定して考えました(勿論先手番を持ったの方が指しやすい)

      ▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩▲6八飛△6二銀▲3八銀△5四歩
      ここまで来るまでに色々変化はあるけど、まぁ例えばってことで
      藤井システムで端歩を突いて来ても無視してOKです

      ▲4八王△7四歩▲3九王△7二金▲2二王△7三金▲7八銀△8五歩▲7七角
      一応これがこの戦法の基本形です。初め金と銀を逆にしてたんだけど
      どうもうまくいかないくてこっちにしました

      △7五歩▲同歩△8四金▲6五歩△7五金▲7四歩△同歩▲同飛
      この▲7四歩が曲者で△同歩▲同飛で飛車を捌かれた様に見えますが
      ここで後手にうまい手があります

      △6六歩▲5四飛△5二金
      △6六歩が抑え込みを狙った手で後手優勢だと思います
      優勢と言っても、王の堅さが違うから勝ち切るのは大変です
      あくまで後手はでリードを保ちつつ、じわじわと先手王を寄せていって下さい

      これはほんの一例に過ぎないから、実戦で使うにはまだまだ危なっかしいかな
      一応道場で5回程使ってみたけど、何とか全部勝てました
      良かったら使ってみちょ。ただし負けても責任持ちません(笑)


>奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/02/17(土)15時53分33秒 

      > おもしろいですねヽ(´ー`)ノ
      > ならべてみて思ったのですが
      > ▲7四歩のときに▲2二角成だとどうするんでしょう?
      > 単純に△同銀だとして▲7四歩、同歩、同飛、で困るような。
      > 予定通り△6七歩では▲6三歩で、7三以外に銀が逃げたら王手金で負け。
      > △7三銀でも▲6三飛成。
      > △6七歩をやめて△6三歩と受けても、▲5四飛、
      > △5二金などと受けようものなら▲5五角で負けなので△5三歩。
      > この局面は居飛車悪いような気がします。(;´Д`)

      おっしゃる通りです
      先に角交換されたらダメですね。激しく見落としておりましたヽ(´ー`;)ノ
      だったら△7五金では△7三銀として▲2二角成△同銀ですか
      ▲7一角なら△5二飛とかわして▲2六角成に△3五角

      決して後手優勢とは言えないけど、これで悪いってことはないですね
      後手は一発を喰らうと一気に崩れてしまう形なので
      しばらく辛抱する展開になりますね
      辛抱が続くとゆう点で、かなり上級者向きの戦法だと思います

      んー。居玉で美濃に仕掛けていくのはあまりにも無謀すぎましたね
      他にも色々急戦を考えてみたけど、どれもうまくいきませんでした
      四間飛車は優秀な戦法です。ハイヽ(´ー`;)ノ


  投稿者:奈良   投稿日:2001/04/09(月)06時34分41秒   ■   ★ 

      ぁゃιぃ名人いる?
      角素抜いて絶好調だったんですけど負けました。

      棋戦:自由対局室(早指し)
      先手:
      後手:more

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △4二飛
      ▲6八玉    △9四歩    ▲9六歩    △7二銀    ▲7八玉    △3二銀
      ▲5六歩    △3三角    ▲2五歩    △6二玉    ▲5八金右  △7一玉
      ▲5七銀    △5二金左  ▲8六歩    △4三銀    ▲8七玉    △6四歩
      ▲7八銀    △7四歩    ▲6六銀    △5四銀    ▲7七銀引  △4五歩
      ▲7九角    △2二飛    ▲3六歩    △7三桂    ▲3五歩    △同 歩
      ▲同 角    △3二飛    ▲2四歩    △7七角成  ▲同 桂    △3五飛
      ▲3七歩    △7五歩    ▲5七角    △4六歩    ▲同 角    △4五飛
      ▲2三歩成  △7六歩    ▲8五桂    △同 桂    ▲同 歩    △7七銀
      ▲3二と    △7八銀不成▲同 金    △6九銀    ▲2一飛成  △5八銀成
      ▲7四桂    △7七金    ▲9七玉    △8二桂    ▲6四角    △7四桂
      ▲8二銀    △6二玉    ▲7三歩    △9五歩    ▲7二歩成  △同 金
      ▲9一龍    △8六角    ▲同 角    △同 桂    ▲6四香    △6三金左
      ▲5一角    △5二玉    ▲4一銀    △同 飛    ▲同 と    △7九角
      ▲同 金    △9六歩    ▲8六玉    △7四桂    ▲9五玉    △4三玉
      ▲2三飛    △3四玉    ▲2四角成  △4四玉    ▲3三飛成  △4五玉
      ▲4六馬

      まで97手で先手の勝ち


>奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/04/14(土)14時01分10秒   ■   ★   ◆ 

      > まで97手で先手の勝ち

      んじゃ△3五飛と角を素抜いた辺りから
      △7五歩は急所ですね。△3九角を効かしてからの方がなお良しです
      てゆーか▲3二とと入って来た時に△8五飛で先手玉詰んでますね

      △7八銀不成とかは、自分からいかない方がいいです
      先手からは7七銀と取れない形なので、こういう時は急がずに
      銀を取らないと次に寄るぞっていう手を指せばいいんです
      まぁこの場合は△8五飛で詰んでたんですけど(⌒∇⌒ゞ)

      あと気になったのが△5八銀成と金を取った手です
      たしかに金をただで取れるのは大きいですけど
      遊んでる金なので価値は低いです。銀も遊んじゃいますしね
      反対側の金を取っていれば、奈良先生の勝ちでございました


  投稿者:しば   投稿日:2001/04/10(火)05時17分39秒   ■   ★ 

      ども。
      さっきのはちょっとダウソすね。
      頭痺れてました(;´Д`)

      んで、奈良さんとのですが、
      相振り飛車は広くなって手が広がるのでキライです(;´Д`)
      しかも穴熊だと端攻めしか漏れはできないので困ります。

      先手:奈良氏
      後手:漏れ

      ▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △3五歩    ▲6八銀    △3二飛
      ▲6七銀    △4二銀    ▲7七角    △4四歩    ▲8八飛    △5四歩
      ▲5八金左  △5二金左  ▲4八玉    △4三銀    ▲3八玉    △6二玉
      ▲2八玉    △7二玉    ▲9六歩    △1四歩    ▲5六歩    △4五歩
      ▲1八香    △9四歩    ▲1九玉    △6四歩    ▲2八銀    △8二玉
      ▲8六歩    △7二銀    ▲3八金    △7四歩    ▲8五歩    △7三銀
      ▲4八金左  △7二金    ▲6八角    △6三金左  ▲8六角    △1五歩
      ▲7七角    △4四銀    ▲7八銀    △5五歩    ▲6七銀    △3六歩
      ▲同 歩    △5六歩    ▲同 銀    △3六飛    ▲5八飛    △5五歩
      ▲3七歩    △3四飛    ▲6七銀    △1三桂    ▲6五歩    △1六歩
      ▲同 歩    △2五桂    ▲6四歩    △同 金    ▲8四歩    △同 歩
      ▲6五歩    △同 金    ▲8六角    △6四金    ▲6五歩    △6三金引
      ▲4二角成  △1七歩    ▲同 香    △1八歩    ▲同 玉    △1七桂成
      ▲同 銀    △3三角    ▲4三馬    △1四飛    ▲8五歩    △同 歩
      ▲7七桂    △5六歩    ▲3三馬    △同 銀    ▲8五桂    △1二飛
      ▲7三桂成  △同 桂    ▲5六飛    △5五歩    ▲同 飛    △4四角
      ▲5一飛成  △2五桂    ▲2六銀打  △同 角    ▲同 歩    △1七桂成
      ▲同 桂    △1四香    ▲2八桂    △2四銀    ▲6四桂    △7一金
      ▲8三歩    △9三玉    ▲6六角    △8三玉    ▲7一龍    △7五歩
      ▲8四歩    △同 玉    ▲7五角    △7四玉    ▲8三角

      まで119手で先手の勝ち

      つうか、この2戦でやっと8級まできた
      750あったRが一気に700台になりましたよ?(;´Д`)


  投稿者:奈良   投稿日:2001/04/10(火)06時50分48秒   ■   ★ 

      相振りの勝手がよくわからず。
      手詰まりになって角がうろうろしてダウソでした。(*'ー')ノ 

      56手目△5六飛車とぶつけるとどうなんでしょう?
      相当先手悪そうに見えます。
      87手目王手銀に目がくらんで角取っちゃいましたけど、
      これもあんまりよくなかったようです。
      というわけで、穴熊KATEEEEEEですかね。笑

      つーかRすいません。(;´Д`)


>しば   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/04/14(土)14時15分16秒   ■   ★   ◆ 

      > まで119手で先手の勝ち

      相振り飛車はここでは初めてかな?
      先手は手待ちしてたから、後手はもうちょっと駒組をしてから仕掛けた方がよかったかも
      例えば△2四歩〜2五歩〜3四飛〜3三桂〜1三角とか

      問題の56手目は△5六飛で後手優勢ですね
      いくら穴熊でも銀損では・・って△5六飛には▲5七歩がありますね
      ▲5七歩△6七銀▲5六歩△5八銀成▲同金で先手優勢です

      たしかに▲4三馬はちょっと勿体ない気がしますね
      普通に▲5六銀で良かったです

      二人とも、歩の突き捨てのタイミングが良くなりましたね
      ▲8四歩なんか凄く気持ちいいです
      バンバン突き捨てて。体でタイミングを覚えて下さい
      あんまり溜めすぎると、手抜きされてあぅーってことになるから
      ちょっと早いかな?って位で丁度いいと思います


  投稿者:しば   投稿日:2001/04/29(日)05時51分21秒   ■   ★ 

      開始日時:01/04/29 03:32:12
      棋戦:自由対局室
      先手:奈良さん
      後手:漏れ

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲2五歩    △3三角
      ▲4八銀    △3二銀    ▲6八玉    △5四歩    ▲5六歩    △4三銀
      ▲7八玉    △4二飛    ▲5八金右  △6二玉    ▲9六歩    △9四歩
      ▲6八銀    △7二玉    ▲7七銀    △4五歩    ▲6六歩    △8二玉
      ▲6七金    △7二銀    ▲7五歩    △5二金左  ▲7六銀    △4四銀
      ▲5七銀    △4六歩    ▲同 歩    △3五銀    ▲4八飛    △2六銀
      ▲8六歩    △1五角    ▲6五歩    △1二飛    ▲2四歩    △同 角
      ▲2二歩    △3三桂    ▲2八飛    △3五銀    ▲7四歩    △同 歩
      ▲3六歩    △同 銀    ▲2四飛    △同 歩    ▲3三角成  △2八飛
      ▲6八銀    △2九飛成  ▲7七桂    △7三桂    ▲3四馬    △2二飛
      ▲9五歩    △同 歩    ▲9三歩    △同 香    ▲8五桂打  △同 桂
      ▲同 桂    △8四歩    ▲9三桂成  △同 玉    ▲8五歩    △9六桂
      ▲同 香    △同 歩    ▲9五香    △8三玉    ▲8四歩    △同 玉
      ▲8五歩    △8三玉    ▲9一香成  △9七歩成  ▲9五桂    △8二玉
      ▲8四歩    △9六桂    ▲8一成香  △同 玉    ▲8三歩成  △8八桂成
      ▲7七玉    △6九龍    ▲5二馬    △7八龍    ▲8六玉    △7五金
      ▲同 銀    △同 龍    ▲9七玉    △9五龍    ▲8八玉    △8六龍
      ▲7八玉    △8三龍    ▲7三桂    △同 龍    ▲5三馬    △4七銀成
      ▲8五桂    △8三龍    ▲9三金    △8六香    ▲9二金打  △同 龍
      ▲同 金    △同 玉    ▲9六飛    △8一玉    ▲8二歩    △同 玉
      ▲9三飛成

      まで121手で先手の勝ち

      奈良さんと2局ほど。
      1局目は角頭にきた銀を逃げずに飛車先の歩をつかれる形になって荒されました。
      この形っていつのまにか「ああ、やってしまった」ってカンジで
      何回も同じ目にあってるのですが。笑い

      上のが2局目ですが
      一応最後詰んでないみたいなんですが。
      それ以前にどこかで終わっていたのかも。
      どこかで受け損ねたんでしょうか。
      ややこしくてわかんないです。笑い


  投稿者:奈良   投稿日:2001/04/29(日)16時27分24秒   ■   ★ 

      >しばさん

      先手:居飛車
      後手:四間飛車

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲2五歩    △3三角
      ▲4八銀    △4二飛    ▲5六歩    △3二銀    ▲6八玉    △6二玉
      ▲7八玉    △7二銀    ▲5八金右  △7一玉    ▲3六歩    △8二玉
      ▲9六歩    △9四歩    ▲6八銀    △4三銀    ▲5七銀左  △5二金左
      ▲6八金直  △5四歩    ▲4六銀    △3二飛    ▲3五歩    △1二香
      ▲3四歩    △同 銀    ▲3八飛    △4五歩    ▲3三角成  △同 飛
      ▲5七銀引  △4三銀    ▲3三飛成  △同 桂    ▲3四歩    △同 銀
      ▲3二飛    △4三銀    ▲1二飛成  △2五桂

      こんな感じに指してほぼ互角の分かれだそうです。(やや振り飛車よし?)

      つーかホントに詰んでますね。(;´Д`)


  投稿者:ιば   投稿日:2001/04/30(月)04時42分38秒   ■   ★ 

      スマソ。落ちました(;´Д`)

      棋戦:自由対局室(早指し)
      先手:漏れ
      後手:奈良さん

      ▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △8四歩    ▲7八銀    △6二銀
      ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △8五歩    ▲7七角    △3二玉
      ▲4八玉    △5四歩    ▲5六歩    △5二金右  ▲3八玉    △1四歩
      ▲2八玉    △1五歩    ▲5八金左  △5三銀    ▲1八香    △2四歩
      ▲1九玉    △2三玉    ▲2八銀    △3二銀    ▲3九金    △4四歩
      ▲6五歩    △4三金    ▲4八金寄  △1二玉    ▲6六銀    △7四歩
      ▲9六歩    △9四歩    ▲6八角    △2三銀    ▲7五歩    △同 歩
      ▲同 飛    △7三歩    ▲7七桂    △8六歩    ▲8五桂    △8七歩成
      ▲7三桂成  △同 桂    ▲同飛成    △7七と    ▲8二龍    △6八と
      ▲5五歩    △同 歩    ▲5四歩    △4二銀    ▲9一龍    △3二金
      ▲7一飛    △3一銀    ▲5五銀    △5七歩    ▲3六桂    △5八歩成
      ▲3八金寄  △5九と右  ▲2六香    △3三角打  ▲2四桂    △同 銀
      ▲同 香    △同 角    ▲5二銀    △5一歩    ▲4三銀成  △同 金
      ▲5三歩成  △同 金    ▲5一飛成  △同 角    ▲同 龍    △4二銀打
      ▲6二龍    △4九と寄  ▲2四角    △4一香    ▲1六歩    △同 歩
      ▲同 香    △1三歩    ▲4二角成  △同 銀    ▲5四歩    △3九と
      ▲同 金    △2五桂    ▲3二銀    △2四金    ▲1四歩    △同 歩
      ▲1三歩    △同 玉    ▲1五歩    △同 歩    ▲同 香    △1四歩
      ▲同 香    △同 玉    ▲1五歩    △同 玉    ▲2六金    △1四玉
      ▲5三歩成  △1八歩    ▲同 玉    △1七歩    ▲同 桂    △同桂成
      ▲同 銀    △2五桂    ▲1五歩    △同 金    ▲同 金    △同 玉
      ▲1六歩    △1四玉    ▲2六桂    △2四玉    ▲2三金    △3五玉
      ▲4六銀

      まで133手で先手の勝ち

      落ちる直前に言おうとしたのはこちらが飛車2つ
      打った時点では後手優勢のように思ってたんすが。
      と金あるし、こちらに早い手がなさそうだし。
      あと序盤はちょっとなんか荒っぽい形になりましたか。


>ιば   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2001/05/02(水)20時42分25秒   ■   ★   ◆ 

      > まで133手で先手の勝ち

      飛車2つ打った所では。んー。微妙だけど先手が少しいい様な気がします
      ▲9一龍〜7一飛と先手先手で指せたのはかなり大きいです
      でも6六にある銀が遊んでるのが気になる所

      ▲5五銀は結果的には後手の攻めを速めちゃいましたね
      ▲5五銀では▲1六歩と端攻めが面白そう
      突き越されてる上にこっちは穴熊なんで指しにくい手だけど
      夲譜では▲5五銀と出たため、と金を作られて無理攻めを強いられました
      △4二銀打と龍を弾いた所では後手優勢になってますね
      最後でまたまた逆転してますけど



     ぁゃιぃ将棋 その1 その2 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
     @東風荘 ぁ諸島 ぁ界大戦 吉六会 ゲーム達人 ギャハスロ


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system