ぁゃιぃ将棋奨励会(その2)


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/11(土)01時56分06秒 

      棋戦:自由対局室
      先手:ニセヽ(´ー`)ノ初段
      後手:2級

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二銀
      ▲2五歩    △3三角    ▲5八金右  △4二飛    ▲6八玉    △7二銀
      ▲7八玉    △9四歩    ▲9六歩    △5二金左  ▲5六歩    △6二玉
      ▲3六歩    △7一玉    ▲6八銀    △8二玉    ▲5七銀左  △4三銀
      ▲6八金直  △5四歩    ▲1六歩    △1四歩    ▲4六銀    △3二飛
      ▲3五歩    △1二香    ▲3四歩    △同 銀    ▲3八飛    △4五歩
      ▲3三角成  △同 飛    ▲8八角    △4六歩    ▲3三角成  △同 桂
      ▲3四飛    △4三金    ▲3六飛    △4四角    ▲5五歩    △同 歩
      ▲5三歩    △同 角    ▲3四銀    △4四金    ▲3三銀不成△3五金
      ▲4二銀不成△4四角    ▲3五飛    △同 角    ▲3二飛    △2六角
      ▲1二飛成  △4九飛    ▲3九金    △4八角成  ▲同金上    △2九飛成
      ▲5三銀成  △5六桂    ▲6六角    △6八桂成  ▲同 金    △7九金
      ▲7七玉    △8九金    ▲6四桂    △7九龍    ▲8六玉    △7四銀
      ▲7二桂成  △同 金    ▲同 龍    △同 玉    ▲6一銀    △8二玉
      ▲7二金    △9二玉    ▲9三香    △同 桂    ▲同角成    △同 玉
      ▲8五桂    △同 銀    ▲同 玉    △7四銀    ▲8六玉    △8四香
      ▲9七玉    △8八角    ▲9八玉    △9九角成  ▲9七玉    △8八龍

      まで102手で後手の勝ち

      46手目まで上手く対応されてハッキリ先手が悪かったんですが、
      手筋で打った歩に対してなぜか同歩だったので、その後良くなったと思います。
      その後さらに、手順前後(47歩なり)の飛車打ちがあったので封じ込めて
      優勢と喜んだら取る金を間違えたのと攻め急ぎであっ!という間に
      寄せられました。ヒドイ・・・(;´Д`)
      多少強くなった感じはあるんですが、崩れやすいな。。


>JET奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/11(土)17時31分59秒 

      > 46手目まで上手く対応されてハッキリ先手が悪かったんですが、
      > 手筋で打った歩に対してなぜか同歩だったので、その後良くなったと思います。

      46手目の所では確かに負けてるね
      この辺りから手が広くなって、指し手が難しくなってきます
      ▲5五歩は手筋だけど、この場合は△4七歩成 ▲同銀 △5五角で両取り
      △4九飛が案外速かったね。△5六桂に▲6六角と打ったけど、これが悪かったかな
      ここはやっぱり▲6三成銀と攻めたかったね
      この手は歩と香以外の駒が入れば即詰みなので、後手は攻めにくくなります
      例えば△6八桂成は▲同金で、後手は一手受けに回らなければいけなくなります
      これだと先手勝ちだね

      ほんと惜しかったね。▲6三銀成だったら勝ってたんだけど
      初段まであと少しだね、がんばれ


  投稿者:空白1   投稿日:2000/11/11(土)07時59分34秒 

      先手:漏れ
      後手:

      ▲7六歩    △8四歩    ▲6六歩    △3四歩    ▲7八銀    △6二銀
      ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △8五歩    ▲7七角    △3二玉
      ▲4八玉    △5二金右  ▲3八玉    △5四歩    ▲5六歩    △4二銀
      ▲2八玉    △5三銀左  ▲3八銀    △7四歩    ▲6八角    △7二飛
      ▲5八金左  △6四歩    ▲1六歩    △1四歩    ▲8八飛    △8二飛
      ▲9六歩    △9四歩    ▲9八香    △7三桂    ▲7八飛    △6三銀
      ▲7五歩    △同 歩    ▲同 飛    △7四歩    ▲7八飛    △5五歩
      ▲同 歩    △同 角    ▲7五歩    △8六歩    ▲同 歩    △8四飛
      ▲7四歩    △同 銀    ▲7五歩    △6三銀    ▲5七金    △8八歩
      ▲5六金    △2二角    ▲8八飛    △6五歩    ▲8五歩    △8一飛
      ▲7四歩    △同 銀    ▲4六角    △7二歩    ▲8四歩    △6六歩
      ▲同 銀    △6五歩    ▲7七銀    △8五桂    ▲5五歩    △7七桂成
      ▲同 桂    △6七銀    ▲5七金    △7六銀成  ▲7八歩    △8六歩
      ▲8三桂    △8七歩成  ▲8九飛    △7八と    ▲9一桂成  △5一飛
      ▲5四香    △8九と    ▲5三香成  △同 金    ▲6二銀    △6六歩
      ▲6八歩    △6九飛    ▲5八金引  △5六香    ▲4八金寄  △5九香成
      ▲5一銀成  △同 金    ▲5四歩    △同 金    ▲5六飛    △4九成香
      ▲5四飛    △5三歩    ▲同飛成    △5二歩    ▲5八龍    △3九銀
      ▲1七玉    △4四角    ▲2六歩    △1五歩    ▲同 歩    △4八成香
      ▲5四龍    △3八成香  ▲4四龍    △同 歩    ▲5四角    △4三銀
      ▲2二金    △4二玉    ▲6四角    △5三金    ▲同角成    △同 歩
      ▲7六角    △2八銀不成▲1六玉    △1五香    ▲同 玉    △2四金
      ▲1六玉    △1五歩    ▲2七玉    △3七銀成  ▲同 桂    △2九飛成
      ▲3六玉    △3五金

      まで140手で後手の勝ち

      寝る前に指してみました。
      上級者の方と打つのは勉強になりますね。
      完封されました。
      どこからおかしくなったかわかりません。笑い


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/11(土)17時32分10秒 

      > 完封されました。
      > どこからおかしくなったかわかりません。笑い

      ▲6八角がちょっと「おや?」と思ったんだけど、やっぱりまずかったですね
      角が変な所に行ってしまった為に、▲6七の銀が動けなくなってしまいました
      言うまでもなく△6五歩が急所で、一方的に攻められる展開に
      △8五桂が入っては、もう逆転は難しいです

      あと前の対局だけど、空白さんの言う通り▲2九金と飛車を取っておいて勝ちでした
      △2四歩は詰めろになってませんでしたね。ごめんちゃいヽ(´ー`;)ノ
      ちなみに△2四歩では△4七銀で後手勝ちです

      当たり前のことだけど、将棋は駒の良く働いている方が必ず勝ちます
      遊んでる奴は居ないか?怠けてる奴は居ないか?と常に注意して見てやって下さい
      きっと良い手が見つかりますから


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/13(月)03時44分13秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:奈良
      後手:大阪ホンテナ先生

      ▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △8四歩    ▲6八銀    △6二銀
      ▲5六歩    △5四歩    ▲4八銀    △8五歩    ▲7七銀    △7四歩
      ▲5八金右  △7三銀    ▲7八金    △3二銀    ▲2六歩    △3三銀
      ▲6九玉    △6四銀    ▲6七金右  △7五歩    ▲6五歩    △7六歩
      ▲同 銀    △5三銀    ▲7九玉    △3二金    ▲5七銀    △4一玉
      ▲3六歩    △4四歩    ▲5五歩    △3一角    ▲3七桂    △4三金
      ▲4六銀    △6四歩    ▲5四歩    △同 銀    ▲2五桂    △7五歩
      ▲3三桂成  △同 桂    ▲7五銀    △6五歩    ▲5三歩    △8六歩
      ▲5二銀    △同 金    ▲同歩成    △同 玉    ▲8六銀    △6六桂
      ▲6八金寄  △5八歩    ▲6四歩    △5九歩成  ▲6三金    △同 銀
      ▲同歩成    △同 玉    ▲6六角    △同 歩    ▲5五桂    △5二玉
      ▲6三銀    △4二玉    ▲4三桂成  △同 玉    ▲5五銀    △6七歩成
      ▲5四銀直  △3二玉    ▲6七金    △5五角    ▲7八飛    △6九金

      まで78手で後手の勝ち

      無謀にも大阪ホンテナ先生に挑戦して一蹴されました。ヽ(´ー`)ノ
      37手目、銀が上がった位置が変だったような気がします。
      終盤は、攻めをうまく咎められて最後は自殺してしまいました。
      感覚が悪いのだろうか。(;´Д`)


>JET奈良   投稿者:大阪ホンテナ   投稿日:2000/11/13(月)05時36分55秒 

      JET奈良さん、将棋24で声をかけてもらって、ありがとうございました。
      おかげで@将棋の退避所を知ることができました。
      二局対局したのですが、どちらも急戦調の面白い内容の将棋になって
      楽しい時間を過ごせました。

      22手目に7五歩と仕掛けたときは、同歩→同銀→8六歩と銀交換に
      なるものとばかりに思ってましたが
      6五歩の反発があって成立しないんですね。
      むしろ先手陣が手厚くなって攻めにくくなりました。
      実際、最後まで後手の8一桂馬が使えなかった。
      ここで悪くしたと思いました。
      27手目の7九王は、ちょっとラクになったと思いました。
      79王の代わりに7九角→4六角と展開し飛車をいじめられる順を気にしていたので。
      36手目4三金は、先手2五桂→銀が逃げる→5四歩→同銀のあと
      4四角と歩を取られるのを防いだつもりです。
      40手目前後の折衝(5五歩、6四歩)がポイントだったと思います。
      54手目6六桂と打てたときは、左クリックする指がしなりました。キモチヨカタ〜

      またの対戦を楽しみにしています。
      (二局とも実はカニカニ銀にしたかったよ...)
      あと、21世紀を目前にして無職の仲間入りをした31才崖っぷちの俺に、先生はヤメテダサレ
      新就職先を見つけ次第、盤面アプロダ作成に取り掛かるので
      それほどアテにしないで待て。

      ※将棋倶楽部24でのハンドルは「GOBBER」200戦でレーティングは現在1529です。


>JET奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/13(月)14時51分25秒 

      > 無謀にも大阪ホンテナ先生に挑戦して一蹴されました。ヽ(´ー`)ノ
      > 37手目、銀が上がった位置が変だったような気がします。
      > 終盤は、攻めをうまく咎められて最後は自殺してしまいました。
      > 感覚が悪いのだろうか。(;´Д`)

      大阪ホンテナさんと対局したんですかー
      ここで矢倉を見るのは初めてですね。矢倉は将棋の天文学とか言ったかな
      大阪ホンテナさんの言う通り▲7九角〜4六角とすれば受けが難しかったですね
      何にせよ、ここでは先手かなり指しやすいです
      ▲4六銀は、たしかに銀が捌きづらくなるかな
      ここは▲4六歩〜4五歩と攻める所です。これなら角も自然と効いてます
      ▲2五桂は早すぎですね。最低でも▲7七角の一手は入れておかないと駄目です
      △6六桂が、当然ながら良い手ですね。これで勝負ありです

      飛車が遊んじゃいましたね。それ以上に大阪ホンテナさんの強かったってこともありますけど
      とりあえず、良くなったと思ったときは、指してをゆっくりにして下さい
      ▲2五桂では、王を堅るなり、遊び駒を活用するなり、指したい手はいくらでもあったはずです
      序盤これだけうまく指せてるのに、こんなことで悪くなってしまうのはもったいないです


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/14(火)04時19分19秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:拙者
      後手:-------

      ▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3三角
      ▲6八玉    △3二銀    ▲7八玉    △4二飛    ▲2五歩    △6二玉
      ▲5六歩    △7二玉    ▲9六歩    △8二玉    ▲5八金右  △9二香
      ▲8六歩    △9一玉    ▲8七玉    △8二銀    ▲7八銀    △7一金
      ▲5七銀    △5二金    ▲3六歩    △4三銀    ▲9八玉    △6四歩
      ▲8七銀    △6三金    ▲7八金    △5四銀    ▲6八金右  △7四金
      ▲4六銀    △9四歩    ▲3五歩    △同 歩    ▲同 銀    △4五銀
      ▲2四歩    △3六銀    ▲2三歩成  △1五角    ▲3二と    △2七歩
      ▲4二と    △2八歩成  ▲3七歩    △4七銀成  ▲1六歩    △4二角
      ▲4三歩    △3三角    ▲3四銀    △2四角    ▲2二飛    △6八角成
      ▲同 金    △1九と    ▲4四角    △9五歩    ▲5三角成  △9六歩
      ▲8八玉    △4九飛    ▲7一馬    △同 銀    ▲9三歩    △4四角
      ▲5五角    △2二角    ▲9二歩成  △同 玉    ▲2二角成  △9三香
      ▲9八歩    △2九飛成  ▲4四馬    △8二銀    ▲7二金    △9一金
      ▲8二金    △同 金    ▲7一銀    △9一金    ▲8二銀成  △同 金
      ▲5四角    △9一銀    ▲4五馬    △7二桂    ▲7一金    △2二飛
      ▲4二歩成  △同 飛    ▲4三銀成  △1二飛    ▲5三成銀  △8四歩
      ▲6三成銀  △2二龍    ▲6二香    △5三歩    ▲7二金    △同 金
      ▲同成銀    △5四歩    ▲1二馬    △同 香    ▲7五桂    △同 金
      ▲同 歩    △6五角    ▲6一飛    △8二金    ▲7一飛成  △2九龍
      ▲8二成銀  △同 銀    ▲7二龍    △7九角    ▲7八玉    △6八角成
      ▲同 玉    △5九龍    ▲7八玉    △6六桂    ▲同 歩    △8七角成
      ▲7七玉
      (反則負け)

      振り飛車穴熊に急戦で勝ったためしがないので銀冠にしました。
      初めてやったので勝手がよくわからんかったのですが
      37手目、▲4六銀が大悪手だった(相手が見逃したので大丈夫だった)
      他は中盤までは、焦らずねちねちイヤらしくできたと思います。
      寄せの時、角を切る前に香頭を叩いておけばよかったと思いました。
      終盤はペタペタ駒貼られて全部受けきられて、
      詰めろ逃れ詰めろなんぞかけられたりしてどうにもなりませんでした。
      穴熊との戦いは、普通に数攻めしていては寄らないんでしょうか?
      最後は秒読みに焦って、玉が一つ隣に動いてしまいマウスミス負け。(;´Д`)
      詰まされているような気もします。
      レーティング戦で大阪ホンテナさんなど強豪除いて初黒星。ヽ(´ー`)ノショック


>JET奈良   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/14(火)23時07分42秒 

      > 振り飛車穴熊に急戦で勝ったためしがないので銀冠にしました。
      > 初めてやったので勝手がよくわからんかったのですが
      > 37手目、▲4六銀が大悪手だった(相手が見逃したので大丈夫だった)
      > 他は中盤までは、焦らずねちねちイヤらしくできたと思います。

      ▲2三歩成で早くも優勢です
      相変わらず序盤はうまく指しますねー。関心します
      細かいけど▲4二とでは、一回▲3八飛と銀にぶつけてからの方が良いですね
      ▲1六歩は駄目です。相手に貴重なと金を取らせてどうしますか
      ▲4四角〜5三角成はちょっと緩いかも。▲2一飛成〜1一龍〜8五香が案外速いです
      △9三香辺りでは、逆転されてますね
      けど後手は、受けに駒を投資しすぎてまた逆転。▲6二香がちょっとおかしくて互角になったかな

      やっぱり中盤・終盤がネックになってますね
      序盤あんなに優勢にしておきながら負けないで下さい。吉六会の名が泣きますよ(笑)

      私事ですが、近所の将棋大会で優賞して1万円頂きました。イエーイ
      普段あんまり将棋道場なんて行かないのに
      こんな時だけ出向いて、賞金だけ貰って帰るから俺って嫌われてるだろうな。あはは


>ぁゃιぃ名人   投稿者:空白1   投稿日:2000/11/15(水)03時45分26秒 

      > ▲6八角がちょっと「おや?」と思ったんだけど、やっぱりまずかったですね
      > 角が変な所に行ってしまった為に、▲6七の銀が動けなくなってしまいました
      > 言うまでもなく△6五歩が急所で、一方的に攻められる展開に
      > △8五桂が入っては、もう逆転は難しいです

      あー、6八角ってついやってしまいます。
      癖みたいなもんでしょうか。気をつけます。
      つーか振り飛車のとき6八角からの角成りを
      匂わせながらっつーのをよくやるのですが、
      あんまりよくないでしょうか。

      奈良さんと大阪さんやったんですねー。
      漏れも会員とりました。IDはsibamasayukiっす。
      初心者からスタートですが、いきなり初段でも倒して
      成りあがろうと挑戦するのですが全然受けてくれません。笑い
      本日、2戦やりましたが、記念すべき1戦目は見落としで
      相手穴熊で終わりました。2戦目はこちらが一方的に攻める展開で
      だらけた将棋に。詰み見落としとかありましたが、
      相手がよくわかんない手ばかりなので勝ちました。
      王にスルニョーと逃げられてるのが気になりますが。

      棋戦:レーティング対局室
      先手:
      後手:sibamasayuki

      ▲7六歩    △3四歩    ▲5八金右  △8四歩    ▲3六歩    △3二金
      ▲3八銀    △8五歩    ▲7七角    △6二銀    ▲7八銀    △7四歩
      ▲6六歩    △7三銀    ▲6七金    △6二金    ▲3七銀    △8四銀
      ▲9六歩    △9四歩    ▲4六歩    △7五歩    ▲同 歩    △8六歩
      ▲同 歩    △7五銀    ▲4五歩    △7六歩    ▲8八角    △8六銀
      ▲8七歩    △同銀成    ▲同 銀    △同飛成    ▲6八飛    △7三桂
      ▲7九歩    △6五桂    ▲4八銀    △7七銀    ▲同 桂    △同歩成
      ▲同 角    △同桂成    ▲同 金    △同 龍    ▲7八飛    △8六角
      ▲6八銀    △7八龍    ▲同 歩    △3八金    ▲7一飛    △6一金
      ▲7六飛成  △4九飛    ▲5八玉    △4八飛成  ▲6七玉    △7五桂
      ▲5六玉    △5五銀    ▲6五玉    △6四銀    ▲7四玉    △7三歩
      ▲8五玉    △6八角成  ▲6五銀    △6九馬    ▲6四銀    △7四金
      ▲8六玉    △8五歩    ▲7七玉    △6八馬    ▲8八玉    △8七銀
      ▲同 龍    △同桂成    ▲同 玉    △8六飛    ▲9七玉    △7九馬
      ▲9八玉    △8八馬    ▲同 玉    △同飛成

      まで88手で後手の勝ち


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/15(水)18時49分22秒 

      > 漏れも会員とりました。IDはsibamasayukiっす。
      > 初心者からスタートですが、いきなり初段でも倒して
      > 成りあがろうと挑戦するのですが全然受けてくれません。笑い

      おー。ついに会員になられたんですね
      しかもIDしばさんですか。探せばAGStarさんとかも居そうですね(笑)

      これはもう空白さんの圧勝ですね
      指し手を見るに、先手の方は初心者か、酔っ払った米長さんでしょう
      ん〜。どこを解説しようか
      △3八金と縛る辺り、攻めの感覚はかなり良いですね。後はその後の変化をどこまで深く読めるかです
      でもちょっと王を逃がしすぎかな。やっぱり
      △4九飛 ▲5八王 △4八飛成としたけど。△4八飛成では△5五桂で必至でしたね
      王は包む様に寄せるのが基本です
      これは俺の考えですけど、必至を掛けるのがうまい人は強いですね
      初心者の内は、どうしても王手王手としてしまいますから

      それから、前の対局の▲6八角ですけど
      相手が穴熊などの、角道を塞ぐ形なら使っていけるかと
      つか俺にはよく分かりません、定石書調べるのが一番でしょう
      俺は定石全く知りませんからヽ(´ー`;)ノ今度勉強しときますね


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/15(水)20時27分45秒 

      > それから、前の対局の▲6八角ですけど
      > 相手が穴熊などの、角道を塞ぐ形なら使っていけるかと

      ▲6八角は後手に取ってチャンスじゃないかな?
      俺が後手だったら▲6八角には迷わず△6四歩。
      4六角と覗かれる手を消すのと仕掛けの準備にもなるから。
      それでも4六角なら8筋攻めて優勢と思う。

      ▲7六歩    △8四歩    ▲6六歩    △3四歩    ▲7八銀    △6二銀
      ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △8五歩    ▲7七角    △3二玉
      ▲4八玉    △5二金右  ▲3八玉    △5四歩    ▲5六歩    △4二銀
      ▲2八玉    △5三銀左  ▲3八銀    △7四歩    ▲6八角
      △6四歩    ▲5八金左  △6五歩    ▲7七角    △6六歩    ▲同 銀
      △6五歩    ▲5七銀    △7七角成  ▲同 桂    △8六歩    ▲同 歩
      △同 飛

      得意の勝手読みだとこんな感じになります。これはたぶん後手よし。
      でもこんな都合のいい変化はしないか。(´Д`)

      ▲7六歩    △8四歩    ▲6六歩    △3四歩    ▲7八銀    △6二銀
      ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △8五歩    ▲7七角    △3二玉
      ▲4八玉    △5二金右  ▲3八玉    △5四歩    ▲5六歩    △4二銀
      ▲2八玉    △5三銀左  ▲3八銀    △7四歩    ▲6八角    △6四歩
      ▲5八金左  △6五歩    ▲7七角    △7三桂    ▲6八飛    △6六歩
      ▲同 銀    △6五歩    ▲同 銀    △7七角成  ▲同 桂    △7九角
      ▲7八飛    △2四角成
      さらに調子良いこと考えるとこんな感じ?

      振り飛車で角を引くのは対棒銀の時ありますね。
      ってわたしもあんまり定跡しりません。
      小学生名人戦で都並龍馬君がやってたような覚えがあります。(´Д`)


  投稿者:空白1   投稿日:2000/11/16(木)04時23分07秒 

      棋戦:レーティング対局室
      先手:sibamasayuki
      後手:

      ▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △8四歩    ▲7八銀    △8五歩
      ▲7七角    △9四歩    ▲9六歩    △4二玉    ▲6七銀    △6二銀
      ▲7八飛    △6四歩    ▲5六歩    △5二金右  ▲4八玉    △6三銀
      ▲3八玉    △1四歩    ▲1六歩    △7二飛    ▲5八金左  △7四歩
      ▲6八角    △5四歩    ▲2八玉    △3二玉    ▲3八銀    △6五歩
      ▲5七角    △6六歩    ▲同 銀    △6二飛    ▲4六角    △6六角
      ▲9一角成  △9九角成  ▲6八飛    △6四歩    ▲6七香    △5三金
      ▲8一馬    △8九馬    ▲7一馬    △5二飛    ▲4五桂    △4四金
      ▲6四香    △5六馬    ▲6三香成  △5五馬    ▲5二成香  △同 金
      ▲6一飛成  △4二金    ▲5三桂成  △2二玉    ▲4二成桂  △同 銀
      ▲5二飛    △3六桂    ▲1八玉    △3二香    ▲4二飛成  △1三玉
      ▲2五銀    △2四銀    ▲3六銀    △3五香    ▲3二龍    △3六香
      ▲2二銀

      まで73手で先手の勝ち

      件の6八角から4六とちょっと覗いてみたら銀取りでした。笑い
      そのあとなんとか持ちこたえて相手よくわからない手ばっかだなーと
      呑気に構えていたら角と桂馬のアレで大変なことに。
      一発屋ですか。それ以上はなにもなかったのですが、これって
      相手の方なにかいい手があったんでしょうか?
      つーかもっと気をつけろって話ですけど。

      下の奈良さんのを見ても
      6八角からってやっぱ成立しにくいみたいですね。
      つーか振り飛車のくせになんとか
      攻めたくてしょうがないからこうなるんだけど。笑い

      >王は包む様に寄せるのが基本です
      >これは俺の考えですけど、必至を掛けるのがうまい人は強いですね
      >初心者の内は、どうしても王手王手としてしまいますから

      なんか本にも格言として書いてありました
      終盤なんかだと忙しくてつい忘れてしまいがちですが
      肝に銘じておきます(´д`)

      これで15級に昇進しました(*゚Д゚*)


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/17(金)00時41分57秒 

      > これで15級に昇進しました(*゚Д゚*)

      わざわざ▲6八角と引くメリットが無いんだよね。△6五歩と突かれたらどうしようもないし
      攻めたかったら石田流なんかどうかな?攻め好きの人にはピッタリの戦法だと思うよ

      変わって今回の将棋だけど、銀の只取りは痛いですね
      けど△6四歩は弱い手だね。飛車先が重くなってしまった
      ▲4五桂で空白さんの勝ちですね
      あとは▲4二成桂では▲3一龍で詰んでた事くらいですか

      つか空白さんって15級で指してるんですか?7級はありますよ絶対。俺が保証します
      あと持ち時間ってどれくらいなんですか?
      いや、何か気になったもんで


  投稿者:空白1   投稿日:2000/11/18(土)03時51分50秒 

      石田流っすか。勉強してみます。
      今日も圧勝だったのに角交換が嫌で
      つい8六角ってやってえらいことになりました。

      持ち時間は通常で15分です。
      だいたい10級までの人とさすと
      殆どの人が序盤で時間半分以下にしてるようですが、
      初段の人なんかと指すと、終盤こっちが時間ギリギリなのに
      5分以上残っててホントに感心します。

      つーか7級あるっすかヽ(´ー`)ノ
      とりあえずこれでどこまでいけるか試してみます。

      そういや24はレベル高いって話だけどどれくらい違うんだろうな。
      つーかさっき大阪ホンテナさん発見したけど
      1時間以上感想戦のまま止まってた(;´Д`)俺のブラウザがおかしいのか?


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/18(土)08時33分57秒 

      >空白1さん

      街道場の段、級位+2くらいみたいですよ。

      倶楽部24 世間レベル 
      六段以上 アマ名人以上 
      五段 全国レベル 
      四段 県代表で通用 
      三段 県でトップ争い 
      二段 三段〜四段 
      初段 二段〜三段 
      1〜2級 初段〜二段 
      3〜4級 初段 
      5〜7級 1級〜3級 

      でも、24は最長で30分だからあてにならんかも。
      米長先生は五段だそうです。
      俺なんか、ネット将棋しかやったことなくて
      生身の人間と一度も指したことないし。(;´Д`)


  投稿者:空白1   投稿日:2000/11/19(日)06時10分50秒 

      対局日:00/11/19 04:52:13
      棋戦:レーティング対局室
      先手:sibamasayuki
      後手:GOBBER

      ▲7六歩    △8四歩    ▲7八銀    △3四歩    ▲6六歩    △8五歩
      ▲7七角    △7四歩    ▲6七銀    △5四歩    ▲8八飛    △7二銀
      ▲5六歩    △6四歩    ▲4八玉    △4二玉    ▲3八玉    △3二玉
      ▲2八玉    △6三銀    ▲3八銀    △7三桂    ▲1六歩    △1四歩
      ▲9六歩    △5二金右  ▲5八金左  △8六歩    ▲同 歩    △6五歩
      ▲5五歩    △同 歩    ▲6五歩    △同 桂    ▲6六角    △5六歩
      ▲2二角成  △同 銀    ▲5六銀    △6六角    ▲6八飛    △9九角成
      ▲5三歩    △4二金寄  ▲6五飛    △6四歩    ▲6九飛    △8六飛
      ▲5五桂    △5四銀    ▲6四飛    △5五銀    ▲同 銀    △同 馬
      ▲6二飛成  △3六桂    ▲1八玉    △8九飛成  ▲4六銀    △1七香
      ▲同 桂    △4九龍    ▲4二龍    △同 金    ▲2五桂    △1九龍

      まで66手で後手の勝ち

      大阪ホンテナさんとやりました(*゚Д゚*)

      よくわからないですが▲5五桂からおかしくしたでしょうか。
      せめて▲9七桂とか▲7七角とかやってれば
      もうちょっと粘れたかもしれませんが。
      あとで見るとわかりやすい負け方ですが
      やってるときは全然わかりませんでした。笑い

      俺もネット将棋しかしてないです。笑い
      たまに友達の所へ行った時くらいしかやる機会ないです。
      面と向かってやったら少しはハッタリきかせてたりして
      悪手指させたりできるのかもしれないですが、
      ネットだと強い人はまあ要するに強いですね。笑い


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/19(日)13時37分34秒 

      >空白1さん

      30手目、6五歩と仕掛けられた時の▲5五歩が敗因に見えます。
      ▲5五桂とやったところではすでに
      何やっても負けではないでしょうか。(;´Д`)
      ここでは飛車をどこかに振り直すか、
      大阪ホンテナさんの8筋突き捨てがちょっと変だと思うので、
      それを咎めるため8筋から逆襲するかのどっちかだと思います。
      飛車を振り直すなら、四間飛車とか三間飛車みたいに指せばよいし、
      逆襲するなら素直に同歩と応じて角交換。
      馬を作られますが、8筋の歩を伸ばして好調。

      要するに、55歩にかえて
      ▲同 歩    △7七角成  ▲同 桂    
      △7九角    ▲8七飛    △3五角成
      ▲8五歩

      このあと後手は歩切れなので凄く8筋を受けにくいし
      こうなってくれれば、先手は角が手持ちなので先手十分やれると思います。
      でも、やぱこうはなってくれんのかな。ヽ(´ー`;)ノ

      目の前に人がいれば、大ポカしたときに、なにかしらリアクション
      できてよさそうです。ネットだと、誰もいないので画面に向かって
      ため息つくだけです。


  投稿者:大阪ホンテナ   投稿日:2000/11/19(日)16時23分58秒 

      >空白1さん

      昨夜はじめて空白1さんと対局しました。
      以下、感想です。

      △8六歩→△6五歩のこちらの仕掛けは完全に無理でした
      △6五歩(30)→▲5五歩(31)は正直、有り難いと思いました
      △6五歩→▲同歩なら
      △6五桂→▲2ニ角成→△同銀
      このあと先手がどう対応するのかわかりませんが
      △7七角や△7九角、△6九角などを狙っていました
      どれも大なり小なり無理筋だな...
      △6五歩→▲同歩→△6五桂に対して軽く▲6六角とやられるとこれまた困りますね
      ▲5五歩→△同歩とすると、そのあと△5五歩を伸ばす手が角道を通しつつ
      そのあと跳ねる△6五桂をかなり活かせる展開になります。
      ただそれで不利になったわけではなく、これでも互角だと思います。
      ▲6五飛車(45)と桂を取って、△6四歩(46)と銀を守ったあと
      ▲6九飛車(47)と引くのではなく、▲8五飛車はどうでしょう
      △8四歩には▲7三角打ち、
      △8三香には▲7三角→△8一飛車→▲9一角成→△同飛→▲8三飛車成
      これだと、逆に飛車を成り込んで
      相手の飛車を押さえ込む展開になって有望だったと思います。
      ▲5五桂はいい手ではなかったと思いますが
      その局面で先手番の手が俺には浮かびません。

      >JET奈良さん
      >棋譜の整形管理には http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/
      >これがすごく便利です。

      サンキュウヽ(´ー`)ノベルマーク
      今、棋譜アプロダを作っている最中なので、すごく参考になります。
      とりあえずアプロダはここまで出来ました。
      棋譜(将棋倶楽部24の棋譜だけ)をアプして、一手づつ局面を見ることができます。
      テストでひとつだけ(20001118211348)アプしています。
      もしよかったら感想をお聞かせください。

      棋譜アプロダ
      http://www9.freeweb.ne.jp/diary/tutae/cgi-bin/kifu.cgi

      レスの■が効かNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/11/20(月)17時41分49秒 

      > 大阪ホンテナさんとやりました(*゚Д゚*)
      > よくわからないですが▲5五桂からおかしくしたでしょうか。

      序盤の神様の異名を持つ奈良先生の言う様に▲5五歩がいけなかったのかな?
      ▲5五歩突いたんだったら▲6五歩は駄目だよ。手順に桂を捌かせちゃうから
      △6五歩の仕掛けの所で▲同歩    △同桂には▲2二角成    △同銀  ▲4六角があるから
      △7七角成      ▲同桂という将棋になりますね。ん〜、いい勝負かな?

      ▲6九飛では、大阪ホンテナさんの言う様に▲8五飛とぶつける方がいいですね
      それでも△同飛 ▲同歩に△5七歩くらいで負けてますね

      進んで△3六桂は痺れましたね
      まだ難しかったけど▲4六銀が悪手で勝負ありですね
      ここは後手陣に必至が掛かるか掛からないかの所です
      ▲5二角が面白い手で、馬を抜けるんですけどちょっと及ばないですね
      ▲6九歩とがんばって、相手のミスを待つのが最善ですかね

      つか持ち時間15分なんですかー
      俺だったら序盤適当に指して終盤に時間を残しますね
      序盤・中盤有利に進めておいて。終盤に逆転されるなんて事があったら
      悔しくて夜眠れませんから(笑)


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/11/28(火)02時17分24秒 

      初めて終盤粘り勝ちしました。ヽ(´ー`)ノウレシー
      30手目△5三銀は、ちょっとやってみたかった手で▲4六銀と
      出られたときに簡単に追い払えると思ったのですが、
      いつのまにやら悪くなり敗勢っぽくなりました。
      でも結局中盤入る頃には後手よしのような気がします。
      つーかいまいち形勢判断の仕方がわからんです。
      いつもの通り中〜終盤でひっくり返されましたが今日に限り
      もう一回ひっくりかえりました。(^Д^)

      棋戦:自由対局室
      先手:*
      後手:*奈良

      ▲7六歩    △8四歩    ▲6八銀    △3四歩    ▲6六歩    △6二銀
      ▲5六歩    △5四歩    ▲4八銀    △4二銀    ▲5八金右  △3二金
      ▲7八金    △4一玉    ▲6九玉    △7四歩    ▲6七金右  △5二金
      ▲7七銀    △3三銀    ▲3六歩    △4四歩    ▲7九角    △3一角
      ▲3七銀    △6四角    ▲6八角    △4三金右  ▲7九玉    △5三銀
      ▲8八玉    △3一玉    ▲6五歩    △7三角    ▲6六銀    △8五歩
      ▲7五歩    △8四飛    ▲9五角    △9四飛    ▲7三角成  △同 桂
      ▲8三角    △8四飛    ▲7四角成  △同 飛    ▲同 歩    △6五桂
      ▲同 銀    △8六歩    ▲8一飛    △2二玉    ▲7三歩成  △8七歩成
      ▲同 玉    △8六歩    ▲同 玉    △6四歩    ▲7六銀    △6五歩
      ▲同 銀    △6二歩    ▲8二飛成  △9四歩    ▲9六歩    △3九角
      ▲3八飛    △9三角成  ▲9一龍    △7五角    ▲8七玉    △3九角成
      ▲6八飛    △7五馬行  ▲7六銀    △5七馬行  ▲同 金    △同 馬
      ▲1八飛    △6四銀    ▲7四と    △5三銀    ▲7五と    △4七馬
      ▲4一角    △4二金寄  ▲2六香    △4一金    ▲同 龍    △3二角
      ▲5二龍    △4二金    ▲6一龍    △2九馬    ▲6八飛    △5六馬
      ▲1五桂    △3一桂    ▲4三歩    △同 角    ▲2三桂成  △同 桂
      ▲同香成    △同 玉    ▲1五桂    △2四玉    ▲2一龍    △同 角
      ▲2三金    △1四玉    ▲2六桂    △1五玉    ▲1六歩    △2五玉
      ▲1五歩    △3五歩    ▲3四桂    △同 玉    ▲3三金    △同 玉
      ▲2六銀    △2二香    ▲3一銀    △2六香    ▲4二銀不成△同 玉
      ▲2六歩    △2九飛    ▲7九歩    △7七歩    ▲同 桂    △1二角
      ▲6五桂    △2七飛成  ▲7七金    △6六金    ▲5三桂成  △同 玉
      ▲6七歩    △7七金    ▲同 玉    △6六銀    ▲8六玉    △7七銀打
      ▲8五玉    △7三桂

      まで146手で後手の勝ち


  投稿者:大阪ホンテナ   投稿日:2000/12/05(火)00時12分09秒 

      アプロダの感想をくれと頼んでおいて
      長い間ほったらかしにしておいてスマンコ。

      >んで、石田流を検索してみたのですが、
      >飛車浮いて桂はねて角が9七とこんなカンジでしょうか?

      石田流いいですね、おれもおれも好きで、よく指しました。
      三間飛車から石田流に組むまでに、派手なハメ手の筋が色々あって
      定石を調べるだけでもかなり面白いですよ。
      おれは今、完全に居飛車党なので、石田流に組むとしたら
      タテ歩取りからの変化する形でしょうが
      なかなかタテ歩取りに組ませてくれNEEEEE!!!111
      つか、出だし▲26歩→△84歩→▲25歩→△85歩という形には
      アマチュア同士だと、あんまりしてくれないですね。

      >最近、四間飛車もよく指してるんですが
      >戦法の選択権がほとんど無いため急戦定跡知ってないとなかなか対応できません。

      将棋倶楽部24で指していると、やっぱりアマチュア同士なんで
      大半が振り飛車対居飛車戦になります。で、その中でも一番多いのが
      四間飛車ですよね。
      観戦するのも好きで他人の将棋もよく見ているのですが
      それに対する、居飛車側の戦法は、固さ負けしないようにと、
      左美濃や居飛車穴熊を採用する人が、すごく多いです。
      個人的には、居飛車党で急戦が好きなので、舟囲いから57銀左戦法をよく取っているのですが
      どんな四間飛車の定跡書にも出ているような当たり前の仕掛けにも、
      初段・二段クラスの人でも、あんまり慣れないのか、よく間違えてくれたりします。
      ま、それぐらい急戦を採用するケースが少ないということですね。
      でも、言うとおり、四間飛車やるなら、まず対急戦の定跡を調べていないとダメだと思います。

      >棋譜アプロダにあがってる棋譜全部並べましたよー

      恐れ多いです。有難う御座います。
      そうなんです。そうなんです。そうなんです。
      棋譜を並べなくても済むように、アプロダを作ったはずなんですが
      致命的なバグがあって、と金、馬、竜以外の成り駒を移動すると
      おかしくなるようです。
      具体的に言うと、成香、成桂、成銀を移動しようとすると
      棋譜の文字列の中の「成」の文字に反応して、成香、成桂、成銀が
      さらに成ろうとしてしまうのです。
      スマンコ
      ローカルの環境で5局ぐらいテストして問題なかったので、
      これでよしとしてしまいました。
      つか、成り駒でも、と金・馬・竜は、移動する手がよくあるが
      成香・成桂・成銀は、駒を交換する過程に出てくるだけで
      すぐ取られたりして、実践的にはあんまり移動しないのな。

      ここに来ない間にも将棋倶楽部24ではバンバン指していて、
      対局数300を越え、現在レーティング1596でギリギリ初段です。


  投稿者:空白1   投稿日:2000/12/06(水)05時00分27秒 

      相石田になってハメ手をくらいました。
      はあ、なるほどってかんじですね。笑い

      最近はなにがなんでも石田流で美濃で勉強してます。
      高美濃、銀冠ってやっぱ美濃より堅い
      んですかね。やはり手詰まりになったときは
      俺もそうしてるんですけど。

      上級者の人との急戦ってちょっと勝てそうな気
      がしないので俺はなにがなんでも態勢整える方ですが
      やっぱ定跡知ってないと上級者には立ち向かえないすかね。
      急戦だとちょっとミスすると一気に悪くなって、
      受けにまわりっぱなしの展開になるので悲しくなります。
      早差し一分将棋のときはよくやるんですけど。


>JET奈良   投稿者:大阪ホンテナ    投稿日:2000/12/06(水)23時23分56秒 

      > > やはり眠れません...
      > ムフフ
      > ホンテナさんに定跡教えていただいたので、まともに指せました
      > あとで じっくり検証してみますね
      > いい夢みれそう

      12月5日午前一時過ぎよりJET奈良さんとの対局しました。
      レーティングから言うと、奈良さんが十級以下で漏れが初段(300局以上指して)
      なんですが、俺が漏れが檸檬が、負けました。

      以下、その棋譜です。

      開始日時:00/12/05 01:18:53
      棋戦:レーティング対局室
      先手:JET奈良
      後手:大阪ホンテナ

      ▲7六歩    △8四歩    ▲6八飛    △3四歩    ▲6六歩    △8五歩
      ▲7七角    △6二銀    ▲7八銀    △7四歩    ▲4八玉    △5四歩
      ▲3八玉    △4二玉    ▲2八玉    △3二玉    ▲3八銀    △5二金右
      ▲1六歩    △1四歩    ▲6七銀    △4二銀    ▲5六歩    △9四歩
      ▲9六歩    △5三銀左  ▲5八金左  △6四歩    ▲4六歩    △7三桂
      ▲4七金    △6三銀    ▲3六歩    △6五歩    ▲9八香    △7五歩
      ▲同 歩    △6六歩    ▲7六銀    △8六歩    ▲同 角    △8八歩
      ▲7七桂    △8九歩成  ▲6五桂    △同 桂    ▲同 銀    △8六飛
      ▲同 歩    △7七角    ▲6四歩    △6八角成  ▲6三歩成  △同 金
      ▲8二飛    △5二桂    ▲6四桂    △1三角    ▲5七銀    △同 馬
      ▲同 金    △8一歩    ▲5二桂成  △8二歩    ▲4一成桂  △同 玉
      ▲4五桂    △4四銀    ▲6四歩    △6二金    ▲5四銀    △3二玉
      ▲6三歩成  △同 金    ▲同銀成    △4五銀    ▲5三成銀  △3一銀
      ▲1五歩    △3六銀    ▲5四角    △3五角    ▲4三成銀  △2二玉
      ▲3二金    △1三玉    ▲1四歩    △2四玉    ▲1五金

      まで89手で先手の勝ち

      40手目〜50手目の折衝がポイントだったと思います。
      51手目▲6四歩に対して、後手の俺は喜んで飛車を取ったのですが
      先手に▲6三歩成りから飛車を打ち込まれる手が、すごく受けづらかった。
      この時点ではっきり悪くしたと思いました(気がつくのが遅いか)。
      そのあとは挽回のチャンスなく、大差のまま、終わりました。
      また、今夜も指しています。もしよかったら、声かけてくだされ


  投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/07(木)02時34分53秒 

      >空白1さん

      横からの攻めに限って言えば美濃のままが固いと思います。
      高美濃にすると、上部が厚いのはもちろん美濃囲いの嫌な筋が減るので
      実戦的にはこっちのほうが戦いやすいように思います。
      銀冠も粘りが利きますし右桂が使えて攻撃的です。

      >大阪ホンテナさん

      15級からのし上がってとまったところが自分の正確な級だろう
      とか思って始めたんですけど、たまたま忙しくなってきまして
      まだ10戦ちょっとしか消化してないんですね。

      先日の感想ですが、45手目▲6五桂 がどうも、変な感じがします。
      でもほかに手が見当たらないので、えーいと跳ねました。
      ▲6四歩は、白状すると完全に勘違いでして、
      6六の歩を自分の歩と思ってました!!!1
      ▲7八飛 は △6六角行 で負けと思って自分の中での次善手▲6四歩
      だったのですが指した瞬間ああっ!、でした。
      でもよく見ると飛車が逃げると捌かれる形なので偶然よくなりました。
      △5ニ桂、これが悪かったのでは?△7ニ歩 ▲同飛 △6ニ金
      くらいの軽い受けを予想していたので指された瞬間もうダメかと思いましたが、
      俗手の▲6四桂がぴったりで、同金でも銀でも攻めの続く形になりました。
      というわけで、ほとんど運がよかっただけの将棋でして
      いつの日か自信を持った手で勝ちたいでっす。(^Д^)


>空白1   投稿者:ぁゃιぃ名人   投稿日:2000/12/07(木)03時10分27秒 

      > 相石田になってハメ手をくらいました。

      相石田のハメ手をいうと、後のカラスが先になって後手よしのやつだったかな
      たしか△3六歩と突かれた時点で悪かったと思います(うろ覚え

      > 高美濃、銀冠ってやっぱ美濃より堅いんですかね

      組んで損は無いと思います
      あんまり関係無いですけど、居飛車側から5五角と出て3七、または7三と
      金を上がらせてから仕掛けるみたいな定跡があったはずです。
      銀冠の場合は、最後金が離れ駒になるのでその瞬間仕掛けられるのに気を付けてね

      定跡は俺の場合はそんな物覚えなくていいって教えられたから全くやってませんでしたね
      つか初めて買った本が定跡の本で、もう何かチンプンカンプンで、
      それ以来定跡の本見ると蕁麻疹出ます(笑)
      けど定跡は強くなる近道ってよく聞きますね
      定跡書丸暗記するだけでかなり強くなれると思います
      何度も何度も並べて、その1手1手の意味が分かる様になれば完璧です

      >粘ったというか凡ミスに乗じた勝ちでしたか。(;´Д`)

      いやいや、相手がミスしたのは、奈良先生の、故・大山康晴十五世名人を彷彿とさせる
      恐ろしいまでの粘りがあったこそですよ

      奈良先生の会心譜は、今晩にでもゆっくり並べさせて頂きます


>ぁゃιぃ名人   投稿者:JET奈良   投稿日:2000/12/10(日)04時05分07秒 

      > あう〜。細かい所まで解説書いたのに落ちちゃった
      > それにしてもホンテナさんが負けるとは、軽く大駒一枚の差はあると思ってたんですけど
      > 奈良先生の成長には目を見張る物がありますね。よく勉強してらっしゃる

      いえ偶然勝ちもいいところなのです。
      歩の向き間違えてよくなったんですから。(;´Д`)
      凄く指してる回数がすくないので、
      一局一局別人みたいに上手くいったりころりとやられたりしてます。
      でも、最近は序盤酷くして終盤勝つことが多くなりました。
      終盤よくなったのはいいけどなんで序盤ヘタになったんだ。(;´Д`)
      解説もいっかい書けーヽ(´ー`)ノ書けー



     ぁゃιぃ将棋 その1 その3 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
     @東風荘 ぁ諸島 ぁ界大戦 吉六会 ゲーム達人 ギャハスロ


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system