タンポソ小僧(その1)


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/05(火)02時34分40秒 

      > > やる気がなくても続くバイトきぼり
      > 交通量調査

      昔山陽バスの乗降調査のバイトをしていたときに
      一緒の乗り場担当の奴がカウントをろくにせずに
      雑誌を一心不乱に読みふけっていたので、なんだろう?
      と覗き込んでみたら「ムー」だった(;´Д`)

      「このバイトはやっぱりやめよう」とその時思った


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/20(土)11時41分06秒 

      > > 何で東京なんだろ
      > 大学に国際とかつけるのと一緒

      私の通っていた5流国際大学は国際のくせして留学生が居なくなって
      国粋大学になっていました・・・(;´Д`)

      留学生も徴兵逃れの金持ちのぼんぼんばっかりだったから、
      ろくに学校に来ないで遊んでばかりいたよ


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時00分24秒 

      > > http://homepage1.nifty.com/eachtime/kuremu/kuremuindex.htm
      > > 朝方に出てたクレーム日誌読んでるけど、この店って返品受けすぎじゃないだろうか?
      > > 読んでると、開梱後でも使用後でも何でも受け付けてるみたいだし・・・
      > この人いつ自殺しても不思議じゃないくらい苦労してるように見えるが
      > 電気屋の店員ってそんなにキツいのだろうか

      在阪家電店の店員をしていたが、ここに書いてあることは
      ほぼ実話だと思う。自分の経験してきたことと全く同じだ。

      使用1年半のパソコンを不良交換したこともあるよ
      もちろんメーカー返品出来なかったので、OA社員全員で買い取って
      処分したよ。

      最低の仕事だった


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時08分57秒 

      > > 買って帰って動いたら補償とかは完全に忘れる漏れには想像できない世界だな
      > 漏れ漏れも
      > もし買ってきて初期不良だったとしてもメーカー罵ることはあっても店を恨むことはないよ。

      「売ったのは販売店であって、メーカーではない」
      という観点で見ているので、初期不良であった場合メーカーに相談を
      お勧めすると、まず大クレームに発展するな

      しかも中には買った商品よりも1グレード上の商品との交換を
      要求する客がいてて、「それは出来ない」と言うと
      「ヤフー?の掲示板に書き込むぞ!」とか店内で大声で叫ぶので
      手に負えない。

      最悪なのは値段交渉でネット通販の値段を言ってきて
      「対応できない」と断ると、「侮辱された、人権問題だ!」と
      大騒ぎして本社に電話を入れるキチガイもいるので死にそうになる。

      今となっては封印したい思い出だ。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時13分02秒 

      > > SONYVAIOのPCVR51
      > > USB接続したCDRが音楽CDの焼き損じバンバンするので
      > > 返品するとかいってた
      > > わけがわからん
      > その場合「CD-Rメーカに問い合わせてください」じゃないの?(;´Д`)

      どうも違う店で買っていたようで
      「会社のパソコンではまともに動いた(゚Д゚) お前らは嘘を付いている!
       液晶モニタの方に換えろ!(ここがよくわからない・・・)
       配達時に配達員が壁紙に傷を付けた!全部壁紙を張り替えろ!
       お前らそんなんでよく店やっているな!」
      とか叫んでいたよ。

      結局、2回本体交換させられて8倍速のメルコのCDRドライブを
      プレゼントさせられたよ


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時18分25秒 

      > 何でそんなわけわからん要求に応じるのよ(;´Д`)

      本社命令だからね(;´Д`)

      「客が切れているよ、お前のところで粗相があったからじゃないのかね?
       店のイメージが悪くなるから対応してくれたまえよ」
      って圧力かかって行かざるを得ないし、店長自身も
      「まぁしゃないんじゃないの?要求飲めば?私も店も金を出さないけど」
      って誰も責任をとらないので下っ端が自腹切るハメになる。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時23分48秒 

      > それで割に合うの?高給取りってわけじゃないだろうに…

      18万円で2万円交通費込み(;´Д`)
      賞与は年三回で各3万円だったよ。

      入社説明会の時に聞いた内容から支給額は全然違った
      ちなみに同じ階級の40歳チーフと同じ給料。

      あの人は生活出来ていたのだろうか・・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時29分14秒 

      > で、くだんのクレームの件で幾ら負担させられたのよ?

      入社2年目だったし、自分のクレームじゃなかったので
      3万円ぐらいで勘弁して貰ったよ(;´Д`)
      担当社員は15万円程払ってたけど、修理して自分のPCにしたようだ。

      それよりもその客の家に自腹ガソリンで何度も往復して
      そのガソリン代を本社に請求したら「事後承諾になりますので却下します」
      の便箋と共に領収書が送り返されてきた。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時34分56秒 

      > いくらから本社決済なのよ?
      > 数千円ぐらい店長決裁でなんとかしろよ(;´Д`)

      1円から本社決済(;´Д`)

      というか事後承諾の領収書は一切受け付けない。
      「苦情対応などで交通費が必要な場合、事前に管理部に申請書を書き
       許可証が発行してから対応してください」
      と便箋には書かれていたな。

      突発的に発生するからクレームなのに、事後承諾不可というのは
      理解不能だった。「店長経費」というものが存在しているようだが、
      店長は風邪が流行るシーズンに「イソジン」を経費で買ってきたぐらいで
      どうやら使わなければ使わないほど店長査定が上がるような雰囲気だった。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時41分37秒 

      > そんな劣悪な環境に耐える理由は何だ

      いやその環境に居ると周りも皆同じなので、自分が別段劣悪という
      風には感じなくなるのだよ・・・

      就職すると旧友と出会う機会も少なくなるしね

      1年に1回はお山に籠もっての絶叫研修もあるし、
      だんだん日々生きることだけが目的になって何も考えられなく
      なってしまうんだよ


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時51分38秒 

      > 絶叫?(;´Д`)

      周りにキャンプ場しか無い、誰も住んでいないような
      播但道沿い山のてっぺんに研修センターが建っていてね、
      3日間朝から晩まで

      「買ってください〜お願いします〜!!(ρ_;)ノ」
      「なんだそれは!そんなもんで買ってくれるのか!やりなおせ!」
      「買ってください!!!!お願いしますッッ!(;_;)ノ(相手役の足にすがりつく) 」
      「やる気あんのか!お前やるきあんのか!!(唾がかかるぐらいに近くで罵倒)」
      「(家に帰りたい・・・・)(;Д;)」
      「あかーーーん!お前これ仕事やぞッ!!学生気分が抜けてないんと違うか!」

      こんな研修が毎日続くんだよ・・・
      毎日がポイント制で成り立っていてね、挨拶がちゃんと出来て
      いなかったらマイナス2ポイント、ちゃんと出来ていたら1ポイント
      プラスっていうふうになっていて、10ポイント溜まるまでは
      12時近くまで延々挨拶と「買ってください」を繰り返しさせられた。

      もう日付が変わる頃に晩飯を食べようとしたら喉が痛くてお茶も飲みにくい。
      周りの同僚も見たら同じ風だった。

      もう2度とあんな研修は受けたくない・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)00時56分22秒 

      > つーか愚痴言ってる暇あったらさっさと辞表でも書けばいいと思います

      もう辞めたよヽ(´ー`)ノ
      今失業保険を貰いながら勉強中!

      貴殿らも
      「試用期間3ヶ月給料25万円!(その後は当社規定に準じる)」
      「中途採用のハンデ無し!」
      の言葉に踊らされて漏れと同じ体験をしないことを祈る。

      嗚呼・・・白い靴下が怖い・・・(ρ_;)


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/16(土)01時36分52秒 

      > > 宗教団体真っ青だな(;´Д`)畏れとしかいえないよ
      > 漏れ4月に3週間新人研修合宿だよ(;´Д`)やだよぅ

      思いっきり声出してこいヽ(´ー`)ノいい経験だ

      確かに新人研修の自己啓発セミナー化は今に始まったことではないが、
      そこで培った同僚との友情は会社を辞めてからも続いているよ。

      これが前の会社で得たなけなしの退職金だと思っている。

      ちなみに退職金は一銭も出ませんでした


>U2  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/03/03(日)16時50分33秒 

      > そういえば、就職して無職になった住人も多いと思うけど何年位がんばって
      > 勤めたのかな...。
      > 漏れもそろそろだろうか。

      漏れ3年(;´Д`)

      人は3日、3ヶ月、3年と会社を辞めたくなる周期があると聞いたが、
      まさにその通りだったと実感している今日この頃。

      しかし前職にはもう二度と戻りたくない


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/03/27(水)01時30分39秒 

      > > メイテックだと技術が無いとまず仕事が来ないらしいからなぁ・・・
      > > 下手すると中卒ドキュン溶接工に罵倒される日々が・・・
      > 貴殿の職歴も凄そうだな
      > ミドリ電化を凌ぐのはあるかい?

      無いなヽ(´ー`)ノあそこのドキュソぶりは異常
      勤続25年、45歳で給料19万円で貴殿は耐えられるかい?
      ちなみに残業は月70時間、もちろん残業代は出ない


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/03/27(水)01時39分35秒 

      > 耐えられるわけがない(;´Д`)
      > 細々とライン工やっていたほうがいいよ・・・

      なによりも休憩時間が15分というのと出社したらずっと
      立ちっぱなし動きっぱなしというのがしんどいなヽ(´ー`)ノ

      実際に関節を痛めて退社した社員が何人もいたよ・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/03/27(水)01時42分33秒 

      > 近所にミドリ電化があるんだけど
      > 貴殿の話を聞いてから店員を見ると複雑な気持ちになる(;´Д`)でもポイント2%還元は酷すぎ

      噂ではポイントカードは無くなるようだなヽ(´ー`)ノ
      ポイントは1年間でワッシワッシと消えていくし、1000円以上溜まらないと
      割引券として使えないから最低だよ・・・溜まるそばから消えていくからな
      大体昔なんて1%で2000円貯まらないと使えなかったからなぁ・・・

      爺婆が割引券引き出し機の使い方がわからずに泣きそうな顔をしているのを
      何回も見たことがある。レジで処理が出来ないようにして客にポイント割引を
      わざと使えないようにしているのは異常


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/03/27(水)01時49分20秒 

      > 割引券の発行方法が分からずアウアウしている爺さんを助けたら
      > 店員が漏れをじっと見ていたんですがどういうことですか?(;´Д`)

      昔までは社員の成績は粗利計算だったからなヽ(´ー`)ノ

      商品を買う→割引券を使われる→下手すると粗利0
      という悲惨な構図だからなぁ、貴殿の行為は社員にしてみれば
      呪うべき行為だからな

      割引券の負担は社員50%会社50%だから、2000円の割引券を持ってこられると
      1000円の粗利マイナスだからプリンターなどではそれだけで儲け吹っ飛ぶ


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)18時47分14秒 

      > 電器屋さん行ってきた
      > 漏れが売り場でチンタラしている1時間でVAIOが2台売れてたよ

      VAIOは売っても利益が一円も出ないので販売員は売りたくない
      初期不良品であっても箱なしの交換はメーカーはいっさい受け付けない
      営業が仕入れに対して高慢


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)18時53分16秒 

      > ショウキお願いします

      VAIOはメーカーのホームページで掲載されている価格と販売店に
      入荷する仕入れ価格が一緒、しかも富士通・NECなどのメーカーは
      一台売るごとになんぼかのリベートが入ってくるがSONYはそれが無い

      そして初期不良品としてメーカー返品したものは一台一台動作確認をして
      一回でも動作したら「現象は確認できませんでした」と堂々と段ボールに
      押し込んで店に差し戻すので畏れ

      結局販売店にとってはVAIOなんて客寄せパンダでしかなく、
      本当は置きたくも無いのだが人気があるので仕方が無く展示している
      実際自分の店は在庫があっても「あー2ヶ月待ちですねー」って
      断っていた(;´Д`)だって売ったらクレーム増産するだけだもん・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)18時57分28秒 

      > > 断っていた(;´Д`)だって売ったらクレーム増産するだけだもん・・
      > ありがとう
      > 絶対買わないよ

      いや商品自体が悪いっていうわけじゃなくて悪いのはメーカーの
      販売店に対する対応だけの話ですよ(;´Д`)バッテリーも結構持つし
      デスクトップはアサスにマザーボード作らせているようだし


>AGStar  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時00分30秒 

      > 全部の販売店に対してそんな態度なの?
      > 貴殿の店だけじゃ・・・

      閣下・・・売れている企業はおおむねそんなものですよ・・・(ρ_;)
      初期不良品を返す連絡の時に向こうの営業から
      「まぁね襟元正してもらわないと困りますよ、お互い商売なんですから」
      って罵倒されましたよ・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時02分05秒 

      > > 断っていた(;´Д`)だって売ったらクレーム増産するだけだもん・・
      > で、その戻されてきた初期不良バイオは結局店員が自腹で引き取るのかい?

      なんとかなるものはOSの再インスコして値段を引いて出戻りなんだけど
      「展示品」という名目で売りますけど、箱無し説明書なしのメモリスティック
      リーダーなどは買い取りさせられました(ρ_;)


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時06分12秒 

      > > で、その戻されてきた初期不良バイオは結局店員が自腹で引き取るのかい?
      > 徹底的に壊して再送するんだろ?

      ばれるともっとひどいことになるのでやりません(;´Д`)
      一回メモリを片差しして返品したらソニーから
      「メモリの交換していませんか??(゚Д゚)報告書を出してください!
       出さないと返品受の納品伝票出しませんよ!」
      粘着されたのでこりごりです。


>AGStar  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時11分20秒 

      > 初期不良の話はよく聞くけど仕切がメーカー直販と同じってのもそうなの?
      > 一部の機種だけじゃないの?

      SONYはほとんどがそれでした(;´Д`)
      しかもメーカーのホームページでは在庫アリなのに、販売店には
      在庫がいっさい入ってこなくて
      「お前の店はどうなっているんだ!メーカーに行って取ってこい!」
      って切れた客の相手をしたときには店頭からVAIOコーナーを無くしたく
      なりましたよ・・・しかも粗利が無しですから・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時09分12秒 

      > > シャープとかは良心的だよヽ(´ー`)ノPCとしてはマイナーだけど
      > > メーカー派遣寄こすし返品も営業確認でバンバン出せる
      > > ソニー、アップルは最悪
      > (;´Д`)ノアプルの極悪っぷりショウキ

      修理見積もりの段階で見積料金13000円を請求されるのは有名
      あとCPUがダウンしても何の連絡も無かったし、箱にもなんの
      表記も無かった記憶が・・・
      G4-400が初期だと400Mhzだったのが急に350にダウンして
      400で初期不良のお客さんに350にダウンしたマシンが交換で行って
      ぶち切れた客にグレードアップした機種に交換させられたよ・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時13分29秒 

      > 営業対販売店の関係はさておいて
      > 客が出戻りの商品を掴む可能性が高いメーカーはSONYということでいいのかい?
      > 家電全般でもその辺りは知りたいな

      可能性は高いと思います(;´Д`)
      展示品は気を付けた方がいいかも・・・展示品一斉処分とか
      台数限定はほとんどがそれでしたし、あくまで自分の勤めていた店の
      話しだけですが


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時18分05秒 

      > バイオは買うヤシも売ってるヤシもダウソって事ですね

      そこまでは言い切れませんけど、確かに購入者の方は格好だけで選んだ
      初心者の方が多くて説明も何も聞かずに指名買いした後、
      「おいこれオフィスついてないやんけ!!」
      とクレーム発生して
      「オフィスをただで付けないとヤフーの掲示板で告発するぞ」
      と暴れる客が多くて閉口

      Sonyなんて無ければいいのに・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時24分42秒 

      > その手のネットで告発するぞ的な発言する客って最近多いの?
      > チャンコロなんかもろに口走りそうだけど(;´Д`)

      台数限定先着3名のプリンターで
      「おいどこに置いてあるかわからなかったから早く来たのに
       買えなかったやんけ!」
      と暴れる客が
      「なんやこの店いってよし(!)」
      って叫んだときには「(;´Д`)うわ・・」って背筋に寒いものが走りました。
      やっぱり奴らは駆逐しなければいけないのです。

      結局現行機種の最高のもの(その時でPM820cがPM900C)を用意させられ
      ましたけどね・・・変にブクブク太った奴が偉く雄弁にしゃべっていた。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/27(土)12時03分29秒 

      > > 報酬をもらうと、それ以降サポートするのが当然になるぞ
      > メーカー製買わせたところで今までの傾向から結局電話攻撃はある気もするけどな
      > サポート電話してもわかんねとか説明書読めねとか・・・

      店で買わせると、いざおかしくなったときに
      「あーそれパソコン本体がおかしくなっているかもしんないな、
       店に持っていって聞いてみろよ?」
      と店のせいにすることが出来る。

      もし店で買わせるにしても、最後の機種選択は買う本人に
      決めさせた方がいいと思う。もし自分のポリシーで機種を
      強く勧めてしまうと「あの機種の方が良かった。あっちの
      方を買えば良かった」とぶつぶつ文句言われる。
      さらにはやれ飯おごれ、やれ見に来いだのいろいろ言ってくる
      可能性もある。

      あと店員のおすすめは聞かないこと(笑
      例えば在阪家電店で言えばY無線は日立、JoはNEC、MiはSHARPと
      密着しているから、店員は「糞パソコンだなぁ・・」と思っていても
      ノルマのために売りつけられる可能性がある。

      店員でも他の社員と同じ服装(カッターにネクタイが多い)や「入店証」
      というバッチをつけさせられているのはメーカーの応援であることが
      多いので、これまたおかしなものを売りつけられる可能性が多い。

      GWは家電店では子羊を待ちかまえる狼が涎を垂らして待っている。


>にゃす  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/24(水)19時56分05秒 

      > > 関係ないけど最近「自家用」って書かれた車見ないよね〜
      > あれは税制上の利点があるのかなあ
      > 車税にはなくてもあれを書いておくと
      > 会社の必要になるとかああ
      > でも書かないと必要経費と認められないのはおかしひ

      むしろ業務用の緑ナンバーにしなければいけないのが
      自家用の白ナンバーで使用出来るからかな(;´Д`)???

      車検が営業車だと毎年と聞いたのでそのためだろうか・・


>あやちゅう  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/24(水)21時29分29秒 

      > > チャリンコで走り回る家電修理屋になれって神の啓示だな
      > 今時の電器屋が修理なんてするとは思えんが

      そんなことは無い(;´Д`)
      修理しまくりだよ・・・・漏れも無駄なIBMPCドク取らされたし・・・


>あやちゅう  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/24(水)21時34分38秒 

      > 手をかざすだけで駄目になっている部品を特定するおっさんがいたなあ
      > まだ生きてるかな

      そういう叩き上げの生粋の修理マンって居なくなったなぁ・・・
      ほとんどユニット交換だし、修理と言うよりは交換。

      経験上、客の訴える症状ほどあてにならないものは無い


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)13時47分49秒 

      > > 客の一人でも犯せヽ(´ー`)ノやったらアプな
      > DOS/V屋なので遠慮したい(;´Д`)ノ

      もうすぐ
      「買ったアスロン割れてたぞ(゚Д゚)
       おかげで他の店で買ったマザボも飛んだぞ両方交換しろや!」
      とグリスまみれのアスロンを持ち込む客が現れて萎えるから安心しろ


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)13時55分42秒 

      > 貴殿が言うとネタに聞こえないから怖いな

      現実にあった話だからヽ(´ー`)ノ困るんだがな
      結局マザボは勘弁してもらったが防護シールの貼ったままの
      ヒートシンクとアスロンは交換させられたよ

      AMD(ソフツバンク経由)に返品したら2ヶ月ちょっとCPUを入荷してくれなかったよ
      だって3万円以上の自腹はきつい・・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時07分30秒 

      > 返品があると出荷制限されるのか(;´Д`)それで自腹引き取り・・・イヤダイヤダ

      某日本橋のフェOスの店員みたいに客にCPU投げつけてみたいよ(;´Д`)

      とはいえ私が辞めてから社員が嫌がって、社内盗難(X21が無くなったり、
      HDDが4台無くなったり、全部ショーケース内)が増えて撤退したようだ

      もしかすると擬古鹿とかと話をしたかもしれないね(;´Д`)


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時03分01秒 

      > コア欠けってそんなするものだろうか(;´Д`)一度も欠けたこと無い

      初めての自作パソコンをする人はヒートシンクが固定できずに
      無理矢理ドライバでゴリュンゴリュンしてマザーの表面をぼこぼこにしたり、
      取り外したりはめたりするときに斜めに思いっきり力を加えて割れたり
      してるみたい(;´Д`)

      自作パーツ店はいざしらず家電のおまけの店舗ではマザボもcpuも家電扱い
      で文句言ってくるからほとんど交換、自腹交換。

      でも一番多いのはマザボのネジを2カ所とか1カ所しか留めないで動かしたり、
      交換した際に残っていたネジ台を外すの忘れてショートさせたりするのが
      症例として多かった・・・。でもそれを説明しても客の対応は
      「で、説明は解ったから交換してくれ(゚Д゚)当然保証中だから無償交換な」
      と買って1ヶ月も一年経ってても交換させられたよ

      家電の延長で自作パーツはやるもんじゃない


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時25分49秒 

      > > いや交換してくれっていうだろ普通
      > 壊したことはないけど、いざ壊れたらダメ元で返品交渉試しても不思議はないよな

      返品交渉はいくらでも受けてたけど、説明して断った後に暴れ出すのだけは
      勘弁して欲しかった(;´Д`)

      最初は論理的に攻めてくるんだけど、看破すると途端に感情論になって
      「俺はこの店でいっぱい物買ってるんだ!(゚Д゚)
       こんなサービス悪い店なら全部返品する!」とか
      「この店で売っている商品は不良品ばっかりか(゚Д゚)店長出せ!」
      と大声で暴れ出す。たいていが公務員か学校の先生が多いです。

      つくづく客商売というものに嫌気がさした、でも飲食店でも
      一日に一回は「髪の毛が入っていた(゚Д゚)タダにしろ」っていう
      おっさんが来るらしいし、ユニクロの店長をしている友人に聞くと
      返品サービスを利用して1年以上着古したブラウスを
      「洗濯したらほつれた場所がある(゚Д゚)不良品だから交換してくれ」
      と持ってくる客も非常に多いと聞く。

      売れなくなった販売店が過剰サービスをするのが悪いのか、日本人としての
      人間的なレベルが下がったのか少なくとも変な客は増えたと思う


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時29分55秒 

      > > 自分で壊したのが明白なら無理だろ
      > > 最初から動かなかったらさすがに文句言いに行くけど
      > さっきの話ししみたいなマザがショートして云々だったら
      > 持ってても店のケースに入れて動かすくらいのチェックじゃないのかしら?
      > 一々テスタとかで調べるくらいなら交換した方が
      > 簡単だしコストも安くすみそうだし

      基本的に代理店(ユニティ、RIX、ヴァーテックス、ソフツバンク)は店頭交換を認めていない
      全て一回代理店に送ってチェックして壊れていたら修理して店に戻すと
      いうスタイルだから、店頭交換するのはおのおの店の判断による。

      並行輸入品とかは買い切りで返品出来ないし、修理も出来ないから
      交換をかたくなに断る店もありますね。安さ故の代償といったものでしょうか・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時40分07秒 

      > パチンコ屋の店員をしていたこともあるがそんな客はいなかった。
      > スーツ着た紳士面のサラリーマンや虫も殺さないような優しい顔の老婆が
      > 狂ったように台を叩くことは頻繁にあるけど

      玉が出ることが前提で商売しているのなら別だけど、玉が出るか出ないかは
      ギャンブル、保証しませんよというものなので、出なくても自分に当たるか
      店員に「全然ここ出ないやんけ!」と悪態つくぐらいで終わるのでしょう。

      しかし家電製品は「動くのが当然・飽きるまで壊れないのが当然」というのが
      考え方の原点なので、家電店で自作パーツを扱ってもそれは個人責任による
      自作という考え方ではなく、家電製品と同じ「説明書通りに組み立てたら
      動くのが当然」という原点で考え方が始まるのでこういう現象が増えるのでしょう。

      アメリカのFlysを見てきましたが、普通のおねーちゃんがショップブランドPCを
      平然と買っていましたし、英語ははっきりわかりませんがギャランティも普通の
      PCメーカーと同じぐらいについていたと記憶しております。

      逆にバラのPCパーツを購入している客は非常に少なかったのと、様々な
      注意書きが書いてあったので、日本のようななれ合いの販売ではなく、
      なんかあったら裁判しましょうという向こうの自作パーツ店のあり方なんでしょうね


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時44分06秒 

      > そういえばそうかよく修理戻り品て売ってるね
      > 店で一々チェックなんかしてたらそれこそ手間かかっちゃうのか

      埼玉県に代理店というか支社があるAopenですら修理出したら2ヶ月は
      帰ってきませんから(;´Д`)戻ってきたときには価格は半分です

      価格保証(市価が下がったら、下がった分をメーカーが保証する)も
      してくれないから、あれは非常にマイナスです


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)14時45分56秒 

      > そもそも家電店で自作パーツ売ること自体が間違いの原因だとおもうー

      でも素人客にとってみては「おお、ここは自作もやっているのか!安心だな!」
      と意味の無い店の格上げに繋がるから置いているというところ多いですよ。

      有名なところでは説明できる人間が居ないヤマダとかコジマとか(笑


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)11時55分52秒 

      > > (σ^Д^)σバブル期の客数を当てこんで商売成り立たせようとしてる時点で間違いですよ
      > ダンピングで利益が出ません(;´Д`)リストラなどとても追いつきません

      好調のSHARPは毎年新年会に下請け会社を呼んで
      「オラァ!去年よりも安くしなかったら即契約解除な(`Д´)!」
      と罵声と罵倒を浴びせかけるらしいな

      おかげで過度のコストダウンで最近の製品は不良品発生率が異常だけど


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)15時12分31秒 

      > 洗濯機の洗濯槽の掃除がしたくなってきた

      SHARPの洗濯機なら洗濯槽がステンレスで、後ろに抜ける穴が無いので
      洗濯槽の汚れが衣類に再付着することもありませんし、洗濯槽の掃除も
      しないで済むので健康的で経済的ですよ(゚Д゚)奥さん

      すぐ壊れるけどね


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)15時18分11秒 

      > SANYOもステンレスじゃなかったかな?

      SANYO=全自動ラインで機械が自動仕上げ
      SHARP=全手動ラインで職人が手仕事仕上げ

      工場見学してそう思いました


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)15時21分08秒 

      > 洗濯機はシャープなんだな

      洗濯機と電子レンジはSHARP
      エアコンとファンヒータは三菱
      ビデオはビクター
      テレビはソニー
      が一番良かったと思う、販売側から見て


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)15時23分50秒 

      > 洗濯機とか冷蔵庫の大型家電は日立で統一してる。理由はないけどな

      日立の洗濯機は他のメーカーに比べるとサイズが大きいので
      乾燥機を付けないならいいけど、乾燥機をつける場合は架台の関係で
      違う会社のものが付けられないことが多い

      昨今の塩をぶち込んでイオン化して洗浄力を上げるというシステムは
      好感が持てるけど、ただ投入口が甘いのですぐに塩で洗濯機がべとべとに
      なって底板が腐るので、相当神経質に使わなければいけないと思う

      ただ故障の少なさはピカイチ
      八千代ムセンに行くと他の選択ナシに日立を勧められる


>電波親父  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)15時40分00秒 

      > パソコンは?

      好みにもよるかもしれないけど(;´Д`)
      ノートはIBM、デスクトップはNECかな

      ノートのIBMはA4タイプだとHDDがごそっと中を開けないでも
      アクセスできるのが良かったし、キーボードのキーが
      ガキがばんばんどついても壊れなかった

      ただ修理代がIBMの場合は鬼のように高いので一長一短

      デスクトップのNECは筐体をMSIの消音ケースで作っているので
      各メーカーを並べて起動させたときに一番音が静かだったし
      剛性も高かった。

      ただ一時期本体カバーを開けるツメがプラスチックで出来ていて、
      ちょっと力を加えるだけでペキって折れてしまうときがあったので
      これも一長一短

      コンパックのデスクトップは中身が全てACER(Aopen)のベアボーンそのもの
      だったので非常にメンテナンスは楽だったです

      結論:小さなおじさんが長生きするパソコン


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/19(日)01時35分26秒 

      > > ナイスバイオ!! なんて事は絶対言わない(゚Д゚)粗利が無いから
      > > ナイスシャープ!!なんて事は絶対言わない(゚Д゚)すぐ故障するから
      > > ナイスキャノン!! なんて事は絶対言わない(゚Д゚)カメラ屋に値段で負けるから
      > > 時代はナイスカシオ!!
      > 下っ端は数字取れば良いんですヽ~ノ´Д`)あと特推売とか適当に出せば

      販売バイトか・・・(;´Д`)
      ついに前にいた糞会社がパソコン販売撤退するようなので
      非常に気分の良い日々


>電波親父  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/28(日)00時28分12秒 

      > > なんばで泊まって昼間は日本橋でオタ三昧、夜は風俗三昧
      > 日本橋って秋葉と比べてどう?

      アキハバラ=店舗が散在している
      ニホンバシ=店舗が表通りと裏通りしかない、
          ややこしい店が少ないので楽しさは半減


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/06(土)10時26分02秒 

      > > モデムを第三種アースすると流れが良くなったとか
      > > フェライトコアを入れると良くなるとか・・・
      > > あんまり速度が上がらない友人の家に行ったら自動課金ガス検針器が
      > > ついていたという事実
      > 自動ガス検針はNTTじゃわからんからねえ…
      > 一時期の電話線に接続した機器はNTTに申請する義務がある、って頃なら
      > なんとかなったんだけれど、いまはもうその手の顧客接続環境見る機械
      > (CUSTOM)がぐちゃぐちゃで機能していない現状

      あと前の仕事で顧客の家に修理に行ったときには、
      ・スカパーが直結されていた
      ・ガス検知器の直結
      ・セコム
      ・PBX(ホームテレホン)
      ・部屋中に分配されていてノイズひらいまくり
      ・インターホン兼用線
      などが多かった。

      例外として「中間コネクタの中に入っているノイズキラーコンデンサの異常」
      というのもあった。今まで直結で電話機に入っている回線をコネクタ化するために
      タップを入れるんだけど、その中に入っているコンデンサ(セラミックコンデンサ)
      が絶縁破壊しているのか、ハンダ不良なのか外すとスルニョーと速度が上がった
      こともあったなぁ・・・。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)01時38分13秒 

      > > 仕事帰りのワンカップだけが生きがいって奴いる?
      > さすがに居ないだろ(;´Д`)完全に土方系のイメージが

      前に6時ごろに帰りの電車に乗っていたら
      就職活動中の学生か、新入社員かわからないけどかなり若い背広を
      着た青年が10分程度の短い乗車時間で500ml発泡酒を3本空けていたよ
      よっぽど嫌な事があったのだろう(;´Д`)


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/21(日)19時34分13秒 

      > お前らのGWはいつからいつまでよ?

      28から4日まで静岡県岩田の工場に設置工事の立ち会いと検査で出張(;´Д`)
      GWなんて無かったんだ・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/29(月)19時00分20秒 

      > キムチ人新聞屋が集金に来た(`Д´)契約終わってるから金払わないって追い返したよ

      スズキの磐田工場に出張しているのだが、
      トイレに入ると「インド人用」と書いた手桶が置いてあって焦った。


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)11時03分12秒 

      > > それは通販で良くないか?
      > > 俺は通販でも買わないが(;´Д`)
      > 通販は受け取る時に人が家までやってくるのでダメだ

      特に佐川だと引き籠もりの諸氏にはきついかもしれないな

      「ちわーーす!佐川急便ですーー(`Д´)」
      「あわわあわ・・(;´Д`)」
      「お届け物ですーーー!(`Д´)支払いは着払いですーーー!」
      ゴス!っと地面に叩き付けるように荷物を降ろす
      「あうあああ・・ども(;´Д`)(もっと優しく置いてくれよ・・)」
      「支払いどうするんですかーー!(`Д´)現金ですか!!カードですか!!」
      「いやああのあああ・・・(;´Д`)」
      「・・・・・(`Д´)どっちなんですかッ!!」


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/07(日)14時10分14秒 

      > > 佐川かい?ヽ(´ー`)ノ佐川かい?
      > > あそこはよくそういうことやるよな・・・
      > そういやアマゾンが日通で届いたんだが、昔は佐川だったような
      > つか日通のほうが営業所が11時までやっているので取りにいくのが楽なんだが

      昔、アマゾンで頼んだ本は佐川で届いたんだが、手鈎の刺さった後が
      包装を突き破って表紙に食い込んでいたり、2個口だったのに
      1個づつ届いたりしてさんざんだったよ・・・

      それ以来アマゾンは利用していないな・・・いつもセヴンイレヴン引き取り


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/06(月)11時15分45秒 

      > > いい加減な会社だな(;´Д`)今後の待遇が心配
      > なんか今日の午後になったらしい(;´Д`)
      > しかもひっこし便とかいうヤシだと聞いてたのに単身引越パクになっている
      > 引越業者もいいかげん過ぎる(ρ_;)

      ・・・・ティセは当然貴殿と一緒に電車で移動するんだよな・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)11時17分40秒 

      > > 朝日新聞を断って読売新聞にしたら無料配布の青い新聞入れを
      > > 販拡員に外して持って行かれたって信じられます(;´Д`)
      > 朝日新聞は断り続けると最後には本物のヤクザをけしかけてくるから機雷

      美少女ヤクザ紫亜さんだったら歓迎なんだがな・・・(;´Д`)

      家はマンションじゃないので、さすがに玄関の扉に足を射し込まれたり
      したことはないけど、それでも玄関チャイムをふぶきのように乱打したり
      ガレージシャッターを足で蹴ってから悪態をついて帰っていったりするので
      ちょっと怖いな


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)11時25分20秒 

      > 結局そういうモノの苦情は販売店に言っても「外部拡張員なんでうちの管轄じゃないんですよ」
      > と逃げられるのでスルニョーと消費者センターに

      消費者センターに訴えても「誰が加害者なのかわかりませんから対応の
      しようがありませんね(゚Д゚)」と場当たり的な対応をされて
      結局問題は解消されず時間だけを無為に消費するだけなので困る

      やはり
      「おおおおおおおうううううう!おおおおうううぅううう!」
      と地鳴りのような怒声と床を激しくグラインドする音で撃退
      するしか無いのだろうか・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/06(月)11時28分48秒 

      > ああいうのは・・・買うとすればこれからですよ(;´Д`)
      > 買うときめたわけじゃないけどね・・・

      バイトして買うのもいいと思うぞヽ(´ー`)ノドールは精神安定剤だからな
      会話はしちゃ駄目だぞ、それが負い目になって一般社会で会話が出来なくなるからな


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/04/29(月)22時42分39秒 

      > はー、調子に乗ってクレープ3つ頼んだとき注文聞いてた店員が一瞬こっちの顔見たな
      > お前一人で食うのかよ、て感じで。気分悪い
      > つーかアイスクレープ溶けると思って最初に食ったのが間違いだった
      > 途中で飽きてきたし生クリームがそれに追い打ちかけてくるし
      > んで口直しに帰りにバーミヤンって店でラーメンと水餃子食ってきたが
      > 王将よりも不味い中華料理屋って何よと文句言いたくなるぐらいアレな店だった
      > こんなことならずっと家に居ればよかった

      王将=一応調理する。バーミアン=レンジでチン!・・・特に水ギョウザはマズイ・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/06(月)16時00分32秒 

      > > 鹿に騙されやがって・・・
      > その上デヅカメでソシャられてな

      アナルにエネマグラを差し込んだ青年は居ませんでしたよ(;´Д`)
      客層もおじさん・おばさんばっかりだった・・・

      あれだったら駅前の中華料理屋のいやらしいチャイナドレスの方が
      百倍ましだ・・・やっぱり奈良は駄目な街だな


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/08(水)20時58分08秒 

      > 今気がついたけど中学生の頃同じクラスの女の子に
      > しきりにパフェを食べに行こうと誘われたことがある
      > あの誘いに乗っていれば今ごろ子供がいるのだろうか

      むしろ「喫茶店」と言われて女の子に手を引かれて
      ビルの地下に入っていくと、上半身裸で入れ墨バンバンのヤツや
      鼻から口からいたるところにピアッシングしている外国人に囲まれ
      「このパケ美味しいんだよーーーえへへ・・」
      と口からだらだらと涎を垂らして近寄ってくる同じクラスの
      女の子に抵抗できず、薬の道に走り廃人になっていたかもわからないな

      今の貴殿の選択は正しかった・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/08(水)21時07分02秒 

      > それはそれで太く短い生き方だし幸せそうだし
      > おちんちんは出たり入ったりしていそうだしつかその子を美紗さんと混同中

      貴殿の尻におちんちんが出たり入ったりしているかもしれないぞ(;´Д`)
      しかしフタなりの美紗さんにガッシガッシと後ろから犯される夢を見ながら
      オーバードーズで死んでいけるのなら、それはそれで幸せなのか・・・・


>電波親父  投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/05(日)00時20分50秒 

      > 硫黄の臭いって口臭?

      断食を続けたりして肝臓の栄養を使い果たし、体内の脂肪を燃焼し始めると
      途端に口臭が激しくなると聞いたが・・・確か硫黄臭のような・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/14(火)21時51分24秒 

      > 最近、数年振りに夜寝るときに音楽を鳴らしながら床についている
      > 悲しい夢ばっかり見るのは何故だろう

      NHK深夜便を聞きながら寝ると悪夢ばかり見るのは何故ですか(;´Д`)?
      歌謡曲が大音量で流れ続けている商店街に小学生に説教される夢とか・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)11時41分07秒 

      > > ペド禁止するくらいならセクスもいやらしいから規制すればいいのに
      > ペド禁止なのに
      > 18歳未満のセクスが違法じゃないのが納得いかない
      > 16歳で結婚できるのも納得いかない

      あぁ、カスミンだって放送されてないときはヘナモンやバーテンダーの親父の
      上でアンアン嬌声をあげて畜生のように腰を振っているというのにな(;´Д`)

      納得がいかない・・・


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/05(日)19時14分45秒 

      > おジャ魔女の中で汚れパンツが一番美味いのは誰だろうな

      パンツが一番美味いというより、むしろ経血とおりもので複雑な
      味になったパンシを、布が二重になった部分を唾液だらけにして
      ちゅうちゅう音をたてて吸ったときに、一番恥ずかしそうに
      うつむいているおジャ魔女を見るのが最高の美味だとは思わないかね???


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/07(火)23時38分32秒 

      > ティンクルスタースプライツを監禁したい。
      > 内診台に拘束し身動きできないようにさせて
      > 嫌がってギャーギャー泣き叫ぶ表情を冷酷に見下ろしながら種付けレイプ、
      > なおかつ長期間にわたり過剰な栄養を与えてブクブク太らせ
      > 体重90キロ越すか陣痛が始まったところで解放してやりたい

      何故内視鏡検査がありませんか・・(;´Д`)


 投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/02/21(木)04時57分16秒 

      猫が2日続けて金魚を喰いに来た。

      昨日は水槽の上の鉢植えを落として叩き割り、今日は上に
      鉄の金網をかぶせていたが、それを固定してあるテフロンロープを
      食いちぎって金網を外してやがった。

      2晩続けて4時半ごろにやってきて、12年間飼って大きくなった
      金魚をワッシワッシ食べていく。昨晩は鉢植えが落ちる音で目が覚めて
      APS2で狙撃を試みたが、すでに逃走済みだった。今晩は金網がずれる
      音で目が覚めて、狙撃を2発行ったが、一発しか当たらずしかも
      糞猫の下半身の部分にしかあたらなかった。

      2晩続けて4時に叩き起こされると滅茶苦茶不機嫌だ。
      薬殺の彼では無いが、いよいよ毒団子を使用するときが
      来たかもわからんね・・・。

      猫のミケはリアルワールドでも不要


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/04(土)01時51分11秒 

      > >    ____く∧ノ∧>
      > > ω〜|_  ___´ー`| 
      > >    UU U U  < 殴られたところから毒液を出しそれをくらって弱ったところを食べる。
      > 肉食(゚Д゚;)

      ETがザ・フライのハエ男のように口から消化液を出して
      ワッシワッシと子供達を喰うところを想像した(;´Д`)

      キャメロン監督のETまだぁ?


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/11(土)16時34分31秒 

      > > 今流行っているウィルスには、自分のPCの中のファイルを勝手に添付して
      > > 過去に自分に届いたメールアドレスから無作為に抽出したアドレスを
      > > 送信者として発信するのがあるらしいので、この場合貴殿が感染している
      > > というよりは貴殿とメールをやりとりした誰かが感染している可能性があるな
      > アドレス帳でなくて履歴から持ってくるのか
      > まぁ感染者とおぼしきヤシにはメールしてみたから今後、大丈夫だとは思うけど・・

      ISDNやめろメールかい?ヽ(´ー`)ノ床淫志向メールかい?


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)14時18分56秒 

      > > 紫亜さんは30%血液を抜いても耐えるので萌え
      > 「樋・・・口・・・さん・・・私の・・・血・・・おいしい・・・ですか・・・?」
      > その名の通り紫がかった顔にたどたどしい口調で微笑みかける紫亜さん。
      > 僕はそれに無言で応えると再び彼女の首筋にしゃぶりついた。
      >  鉄 の 味 が 口 腔 を 満 た す

       「樋・・・口・・・さん・・・私の・・・経血・・・おいしい・・・ですか・・・?」
       その名の通り紫がかった顔にたどたどしい口調で微笑みかける紫亜さん。
       僕はそれに無言で応えると再び彼女の股間にむしゃぶりついた。
        腐 っ た 鉄 の 味 が 口 腔 を 満 た す


>   投稿者:タンポソ小僧  投稿日:2002/05/12(日)13時11分51秒 

      > どんなときも狂った妄想を打ち出してくれるタンポン小僧萌え

      しかし浅井令子本人を見たときには、たぶん漏れの妄想ぢからは
      音を立てて瓦解していくんだと思う・・・・

      「駄目だ、これでは妄想出来ない」

      現       小僧は叫んだ



      想よりも強く厳しい



     タンポソ小僧 その2 その3 ヤダモン 美紗日記 雪印子物語


あやしいわーるどII からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system