@更新履歴(その5)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月14日(水)23時17分27秒 ■ ★

      > おにく
      > って
      > 名前忘れちゃったけど、クレタ人とか界隈系の人がやってた
      > 鬼畜生広場 おにちくなまひろば
      > とかの流れじゃないの?
      > って、当時のことなんてもう忘れちゃったけど

      おおッ!
      こういう突っ込みを待っていましたヽ(´ー`)ノ
      「おにちくなまひろば」って、確かに、かすかに記憶に残ってますよ!
      ニヤリンクのデータベースにも残ってたので、確実に見ているはずなのですが
      どんなだったか、まったく思い出せません(;´Д`)www.archive.orgにも残ってない・・・
      おにく=おにちくなまひろば・・・って、言われて見ればそうだった気もします。

      おにちくなまひろば(注:デッドリンク)
      http://w3mb.kcom.ne.jp/~diesirae/onitiku/minibbs.cgi

      とりあえず、年表の記述は「ぁ界初の画像アプロダ」から、単なる「画像アプ
      ロダ」にして、より広義で汎用的な表現に変更しておきました。主に利用して
      いたのは「ぁ界」の人間で、管理者も毎回毎回あやしいに宣伝に来ていたので
      「ぁ界」のアプロダだと思い込んでいたのかもしれません。ちなみにスタート
      した日付も、あやしいのログの上で最古の日付っていうだけで、本当にこの日
      にスタートしたのかどうかは不明です(;´Д`)
      そもそも、どこからどこまでを「ぁ界」とすべきかも議論の分かれるところ
      でしょう。クレタ人さんは「仙川わーるど」っていう、あやしいのパロディの
      ようなこともやってましたし、広い意味での「あやしい住民」だということは
      間違いないのですが・・・(新参にチャンコロ呼ばわりされてるのを見たときは
      隔世の感を覚えました。笑い 前にも書いたけど、ネットサーファー歴が長い
      人ほど、掛け持ちとかの概念がなく縄張り意識みたいなものが希薄で、面白い
      話題が展開されてるところなら、どこにでも遊びに行くというのが当たり前の
      感覚なのですよ。棚井さんにしたって、しばさんにしたってそうでしょう?)
      そういえば、クレタ人さんのトコって、いつのまに消えちゃったの?(;´Д`)
      ドメインごと消えちゃってるんでビックリです。本人は健在みたいなんだけど。
      今はピンサロ君こと、桜上水すずめ氏が退避用を運営してるみたいですが・・・

      http://2.csx.jp/~stwalker/pinsalo.htm

      

      昔は雲の上の人だと思ってたクレタ人さんが、前に漏れの掲示板に遊びに来て
      くれた時は感激したものだけどなぁ(*'ー')漏れも出世したものだ
      当時のクレタ人さんトコは、たとえるなら今の新参が@広島太郎を見て衝撃を
      受けるようなもので、とにかくすべてが自分にとって洗練されて斬新に見えた。
      画像をちょっと加工するだけで、こんなに面白くなるのか!って驚きました。
      その面白さの一端は、当時のバナーを見てもらえればなんとなく想像できると
      思います。少なくとも当時の漏れにとっては、すべてが斬新でイカしてた!
      今思えば、単なるハリコが出来る内輪的な社交場に近い雰囲気で敷居がすごく
      高く感じたものですよ。書き込んでる人がみんな当時のネットの有名人だった
      気がします。まぁ、有名の定義は人それぞれなんですけどねヾ(゜▽゜)/
      自分が初心者だった頃に掲示板界のヒーローだった人には、いつまでたっても
      頭が上がらない気がするよ。笑い


私信 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月15日(木)00時00分08秒 ■ ★

      なんとなくメールを無視したような感じになって、失礼な奴だと思われてる
      かもしれません(;´Д`)ごめんなさいごめんなさい
      貴重な情報もありがとうございます。www.archive.org は自分もよく利用し
      ているのですが、いつも肝心な部分が保存されてないんですよね(;´Д`)
      あそこが一番面白かったのは、もっと過去のことですね。98年にもなると、
      厨房や荒らしが大量発生して、一気に詰まらなくなってしまいましたから。
      www.archive.org に残ってるログは、ちょうど自分があそこを見限る直前に
      なりますね。懐かしく読ませてもらいましたけど。
      自分が本格的に「あやしい」に定住するようになったのは@渋谷系あたりに
      なりますね。やっぱり「油日記」の存在が大きかった。あれで、あやしいは
      面白い!って思いましたもん。@Xtel の頃は、印象が薄かった。NECの
      社員の人が毎日会社の愚痴を書き込んでいて、ソーシャルされたのを覚えて
      いるくらい。笑い 人も少なくて閑散としていた記憶があります。

      ご依頼の件なのですが、漏れ個人としては、いくらでも協力してあげたいの
      ですが、おそらく住民の理解を得られないような気がします(´¬`)
      ウチのサイトは住民の共有財産であって、私はただ集めて保管しているだけ
      にすぎません。傍観者にすぎない私ではなく、実際に当事者だった人に依頼
      されてはいかがでしょうか?それなら住民も納得せざるを得ないと思います。
      あやしいの看板を背負って自分が協力することは現状の住民感情を考えると
      無理だと思います。あやしいを利用した売名行為だと思われるのは、自分と
      しても不本意ですから。ただし、匿名の一個人としてなら私にも協力できる
      ことがあるかもしれません。私の発言で使えるものがあれば、自由に使って
      いただいて結構です。著作権がどうのこうのとかケチくさいことは言わない
      ので。笑い 質問などがあれば、調べられる範囲でいくらでも答えますし、
      記憶の限り思い出してみたいと思います。使えるかどうかは別にして。笑い


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月20日(火)00時38分16秒 ■ ★

      > んーそうですか かなり残念です
      > まぁサイト運営上の立場もあるでしょうしあまり無理言うのもぁれなので
      > ただ発言は思いきり引用するかもしれません わらい
      > 懲りずにまた何か頼むかもしれませんがよろしくお願いします

      現在の「あやしい」について、どのくらい知識があるのか存じませんが、
      少なくとも、しばさんがやってた頃とは全然違うコミュニティになって
      います。人口も規模もネット人口に比例して巨大化してますが、それに
      反比例するかのように、住民の気質はどんどん閉鎖的排他的な度合いを
      強めているのが現状です。そのことが良いことか悪いことかは別にして、
      私のサイトも「あやしい」の看板でサイト運営させてもらっている以上、
      そうした住民気質を無視して、独断で表舞台に登場することは出来ない
      相談なのです(;´Д`)すみません
      住民が認めてくれるのなら、自己顕示欲旺盛な私は喜んで協力しますが、
      まず100%許してくれないでしょう。なんなら直接@みらいや本店で
      是非を聞いてみて下さい。笑い ネットランナーにリンクしてる@本家
      暫定なら認めてくれるかもしれませんが(≧∇≦)
      私の発言を引用するのはOKですが、その際、私の名前、及びサイト名、
      ならびに現行の「あやしい」のリンク先を明示することは避けて下さい。
      もし、どうしても紹介したい場合は、必ず管理者の許可を貰って下さい。
      無断掲載、事後承諾みたいなことは絶対にしないで下さい。

      私がアドバイスできることは、それくらいです(*'ー')
      しばさんには依頼したんですか?しばさんこそ、唯一語れる人だと思う
      のですが・・・。ただし、しばさんの力を持ってしても、今の住民の意識
      改革は不可能でしょう。しばさんをチャンコロ呼ばわりする新参が今の
      あやしいの主流の住民層なのですから(´¬`)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月22日(木)02時03分28秒 ■ ★

      > 現ぁについては本家暫定が出来る頃までは追ってました
      > ii弾き先のtcup@串弁慶が消えて退避的にできたのかどうかは忘れてしまいましたが
      > ch語も何もかも受け入れると言うのはぁとしての場の統一感は薄まるかもしれないけど
      > そういう自由な環境こそが本来目指す場所ではと当初は理解していました

      基本的に漏れは「あやしい」は、なんでもありでいいと思ってますよ。
      ネタ制限や言葉狩りはナンセンスだとしか思えないし、自分で自分の首を
      絞めることにも繋がりかねないと思ってます。
      しかし、そこまでしないと「2ちゃんねる」の文化に侵略されてしまう程、
      「あやしい」の文化は弱体化して、存亡の危機に立たされているのもまた
      事実なのです。昔は、ミイラ取りをミイラにしたものなのですが・・・。
      漏れのような開放路線の考え方は実は少数派で、メイン級と呼ばれる板の
      住民の大半は、閉鎖的で排他的な考え方がを主流なことを忘れてはなりま
      せん。心のどこかで「あやしい」が既に、新しい文化を生み出す土壌では
      ないことを悟っているのかもしれません。だからこそ、他所の文化を排斥
      する方向に向かうのでしょう。

      今の「あやしい」のメイン級の板は全て、暇潰しのチャットにすぎません。
      でも、だからと言って、つまらなくなったというワケではありません。
      それはそれで面白いのです。変に神格化されて、妙に美化されているけど、
      しばさんの時代の「あやしい」が今より面白かったかと言うと、そうでも
      なかったりします。笑い 末期しば時代のつまらなさは歴代の「あやしい」
      でも最低レベルでしたし、実際、当時の漏れは他の掲示板を見てることの
      方が多かったくらいです(⌒∇⌒ゞ)
      個人的には、リバースから@ふぁみーるにかけてと、AGStar氏がおかしく
      なる前の II の時代が、最も豊潤な文化を発信していた時期だと思います。
      今読み返しても、その頃のコンテンツが最も完成度が高く、面白いです。
      今は、その時の遺産を食い潰しているだけにすぎません。
      今後、「あやしい」の文化は、オーストラリアに生き残る有袋類のように、
      メイン級ではない寂れた掲示板で、細々と生き続けるだけになるでしょう。
      漏れの役目は、そのわずかに残った文化を保護して、後世の住民のために、
      貴重な財産として残していくことだと思っていますヾ(゜▽゜)/

      > アドバイスありがとございます
      > となると「あやしいわーるどの歴史」のURL紹介もダメなんでしょうか? 
      > 強者の理論は避けたいんですが、サイト名もダメというのはちょっと厳しい、、、

      いろんな人に見てもらって、いろんな意見をいただきたいという意味では、
      「あやしいの歴史」を紹介してもらうメリットは、すごく大きいのは確かです。
      まぁ、今の活字メディアに、しばさんの時代のような大きな影響力があるのか
      激しく疑問なんですが・・・。2ちゃんに URA を貼るほうが効果ありそう。笑い
      あんまり固辞してると、それほどのもんかよ!って思われそうだし(≧∇≦)
      妥協案として「あやしい歴史編纂委員会」という架空の組織をでっち上げまし
      たので、そちらを紹介していただく分には構いません。笑い
      もし、紹介する時は「あやしい歴史編纂委員会」名義でお願いします。

      http://f16.aaacafe.ne.jp/~stwalker/

      あと、Walkerが http://strangeworld.cc/~stwalker/walker/index.html
      移転したのは、他所から来た「お客様」がダイレクトに各板にアクセスする
      のを避けるためです。漏れのサイトを利用している99%が、検索エンジン
      経由だという驚くべき結果が判明したことも影響してます。
      っていうか、漏れのサイトは「あやしい住民」からは相手にされてないのな。
      すでに漏れはチャンコロ認定されてるのかもしれない。笑い


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月26日(月)23時52分54秒 ■ ★

      > わざわざありがとうございますっていうかお手数かけてすいません(;´Д`)
      > じゃあそのuraと名前で紹介する形でいきます よろしくお願いします

      いえ、こちらこそ、こんな不完全で見づらい年表を取り上げていただくなんて
      もったいない話だと思ってますよ。まぁ、なんでもネットに落ちてる時代に、
      わざわざメディアで紹介されたところで、しばさんの時代のような騒ぎになる
      とは思えないし、仮にアクセス数が増えたところで、別にバナクリやアマゾン
      で小遣い稼ぎをしてるわけでもないし、逆に住民から売名行為だと批判される
      可能性のほうが高いわけで、漏れにとって得になる話は何一つなかったりする
      のですが・・・。印税が入ったらメシでも奢って下さい。笑い
      大昔に、ログ商人さんのやってた「あやしいスネちゃま」が創刊間もない頃の
      ネットランナーに取り上げられるという話を本人から聞いて、発売日にすごく
      楽しみに立ち読みしたら、どこに載ってるのかわからないような小さな扱いで、
      しかもそのことでアクセスが急増するとかいうことはまったくなく、大慌てで
      厨房流入を防ぐためにリンク欄を外したりしたのは何だったのっていうことが
      ありました。一般人の「あやしい」に対する関心なんて、そんなもんですよ。
      @ふぁっしょんの時は、扱いが大きかったので一部で騒ぎになったけどね。
       
      > 掲示板を「ログ読み」の感覚で利用している人が減少傾向にあるってことですかねぇ
      > 現在のBlogとか個人サイトブームに長文書きが吸い取られてるというのは強く感じますが
      > すでにそのBlogも参入者が多すぎて玉石ごろごろなので
      > そのうち「Blog Walker」みたいなサイトができるかもしれません(適当)

      「Blog Walker」は、たとえば松永さんがやってるようなカタチで、既に
      実現しているのでは?「はてなアンテナ」のシステムは非常に優れてるし。

      これを読んでるメイン級の住民の人たちに誤解して欲しくないのですが、
      チャットを否定して、長文書きを優遇しろと言ってるんじゃないんですよ。
      漏れは「柔道四段」とか「ですぜ」なんかのような一行ネタも大好きだし、
      ダラダラと長いだけの文章を読まされるぐらいなら、切れ味鋭く切り返す
      1行レスの方が、よっぽど面白いし、はるかにセンスが必要だと思ってる。
      伝統の「な職人」とか、あやしいの様式美的なお約束レスも、立派な文化
      の一種だと思ってるし、長文=文化では絶対ないと思ってる。
      漏れが言いたいのは「チャット=悪、長文=善」みたいな、単純な二元論
      じゃなくて、長文が全部、荒らしかテンプレ扱いされている現状に対して、
      それは違うんじゃない?ってことを言いたいワケ。
      昔は1行レスをすると「なみかれに行け」とか言われてたくらい、長文が
      全盛だったのに(それはそれでつまらなかったが)、いつのまにか長文を
      書くと内容に関わらず煽られるような風潮になってしまったことに違和感
      を感じるのですよ。最大の元凶は人が増えすぎて、流れが速くなりすぎて
      いることにあるんだろうな。1行レスでないと、話題に追いつけないのだ。
      くずはスクリプトの限界が初めて露呈しているのかもしれない。そもそも、
      こんなに人が増えることを想定してなかっただろうし。(@ふぁみーるの
      ログは2メガ程度。現在の@みらいは常時5メガ前後、下手すると7メガ
      を超えることもある)ツリー表示の標準装備とかも必要かもしれないけど、
      実質的に@みらいに住民が一極集中してる現状が問題かもしれない。
      たとえば、実況班は「Remix」とか、有志が実況専用の板を立てるなどして
      住民を誘導してはどうだろうか?「まったりわーるど」が、いつのまにか
      特撮ヒーロー番組の実況専用になってるように、話題ごとに実況班が移動
      すれば、多少は流れが緩和されるだろう。おかしな縄張り争いを防止する
      ために、全部妖精さんの管理にして「あやしいわーるど@実況みらい」を
      新設すればいいんじゃないだろうか?実況が終われば、また何事もなかっ
      たように、通常の@みらいに戻ればいい。思いつきで言ってるだけだから、
      単なるアイディアの一つ程度に思ってくれればいいけど(*'ー')


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月20日(火)00時47分04秒 ■ ★

      > 歴史をアンテナで取得してもよかですか?

      まったく問題ありません。
      むしろ、「あやしい」とは無関係なコミュニティにこそ、あやしいの歴史を
      見てもらいたい。案外、2ちゃんねる辺りに、しばさん時代からの古参住民
      がいたりするので、そういう方々から歴史について意見をいただけることを
      期待してたりする。っていうか、しばさんの撤退で「あやしい」が終わった
      と思ってる人が多いことに驚いた。「あやしい」って、まだあったのかって
      いう声が多いことに逆に驚くほど。今の「あやしい」は本当に弱小コミュニ
      ティだということを痛感する。「あやしい」の内部にいると気が付かないが、
      一般のネットサーファー(死語?)は「あやしい」なんてほとんど知らない
      のが現状だ。あやしい住民は、自意識過剰な選民思想から目を覚ます必要が
      あるのかもしれない。


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月22日(木)01時04分38秒 ■ ★

      > つかキチガイミドリって00f7f7じゃないんでしょ?

      00f7f7 じゃないですよ、007f7f です(⌒∇⌒ゞ)

      背景の歴史 投稿者:つばつば  投稿日:02月12日(金)15時47分43秒

            ffffff  @エデンなど
            333333 @K&T
            f5e9b5 @ひひひ
            ffffff  @無料レンタル
            007f7f @Xtelなど
            507f90  @Soldigit
            004040 メイン

            ほかにもあったっけ?

      まな氏が何を考えて 007f7f に色を戻したのか知る由もないのですが、
      当時、キチガイミドリと呼ばれたのは、かつて webdesign に移転する前の
      背景色が 007f7f だったことを知らない住民が多かったからでしょう。
      漏れが初めて「あやしい」に来た時(Xtel)の背景色は 007f7f でしたよ。
      ピンと来ない人のために補足しとくと、007f7f は、はじあやカラーです。
      どっちにしても、色を変える必然性はまったくなかったんですが。笑い
      ついでに言うと、色を変えたのもリバース崩壊の大きな要因になってますが、
      本質的には、現行のメイン板で住民の承諾を得ることなしにバンバン新しい
      .cgiスクリプトに入れ替えたり、「あやしいこと以外は書かないで下さい」
      とか、よくわからない原点回帰みたいな方向に強引に舵を向けたことが支持
      を得られなかったんじゃなかったかと思ってる。
      っていうか、ニヤリンク時代の漏れが大きなお世話の恥ずかしい書き込みを
      しているのを発見した(;´Д`)死ねよ漏れ

      独り言を言ってみる。 投稿者:( ̄ー ̄)ニヤリンク  投稿日:04月12日(月)23時46分53秒

            みんなが本気になって怒っているのは、それだけ「つばつば」に
            期待してた証拠だよ。俺も君の理想に共感してた一人だから、
            急進改革するのではなく、穏健に住民の意見を取り入れながら、
            長い目で運営していくのがいいと思う。
            つばつばは一言で言うと、いろんなことに頑張りすぎ。
            個人の掲示板ならそれでいいと思うけど、「ぁゃιぃ」みたいに
            人口が多く、対外的に影響力が大きい掲示板の管理をするなら、
            ある程度のいいかげんさや、フレキシビリティがないと、変化の
            激しい住民たちとの対立は避けられないと思う。
            あくまでも、主役は住人たちであるという基本を忘れなければ、
            インフラは整っているのだから、後は勝手に人がついてくるんじゃ
            ないかな。スクリプトがうんぬんは、分裂騒ぎのきっかけであって、
            本質ではないと思う。
            最後に、ニヤリンクとしては今後もリバスをサポートしていくよ。
            ていうか、ネコが俺の服の上にうんこを漏らした。(号泣)


補足 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月22日(木)01時18分04秒 ■ ★

      リバース崩壊に関しては、あきな萌え氏の名言とかもあって、当時の熱気が
      伝わってくるので、「くずは萌え」のコンテンツとか読むと面白いと思う。
      たかが掲示板ごときに、こんなに一人一人の住民が熱かったからリバースや
      @ふぁみーるは面白かったんだなって思う。

      http://2.csx.jp/~stwalker/kuzuhamoe.htm


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月24日(土)01時04分47秒 ■ ★

      > いや、俺はちょうどその頃見らんなかったから知らなかったんだけど、
      > 何年か後にクリ島か暫定で、
      > 007f7fがキチガイミドリ?と掲示板で聞いたら、
      > 007f7fではなくて、ホントに変な緑色だったと他の人が言ってたよ

      それ騙されてる(*'ー')poox
      っていうか、その人も騙すつもりで言ったんじゃなくて、本人の記憶の中では、
      本当に変な緑だったんでしょう。あるいはディスプレイが壊れてたとか。笑い
      自分もそうなのですが、人間の記憶なんていうのは実に当てにならないもので、
      良い思い出は必要以上に美化され、悪い思い出は必要以上に卑下されるもので、
      思い出話は全て、良くも悪くも誇張されてると思って間違いありません。
      記憶の中の真実と歴史上の事実は、必ずしも一致しないことの方が多いのです。
      掲示板の色のように客観的に判明する事実を年表に記載することは簡単なこと
      なのですが、当時の住民感情や掲示板の雰囲気を記載することは、どうしても
      主観を入れざるを得ないので、非常に難しいです(;´Д`)
      前にも書きましたが、これは、あくまでも「私の」主観的な歴史観の提示です。
      II の人が歴史を編纂したら、いきなり 1999.7.8 から始まるかもしれません。
      また、自板にとって不名誉なことや、管理人批判に繋がりかねないことは一切
      記載されないでしょう。しかし、それも一つの歴史観の提示であって、彼らに
      とっての主観的真実なのです。歴史に客観はあり得ないというのが漏れの考え
      方であって、漏れの編纂した歴史に不満がある人は、いくらでも漏れに文句を
      言って漏れの主観的な歴史観を論破して欲しい。あるいは、スワティ氏が提示
      してるように、自分なりの歴史観というものを提示して欲しい。そうした積み
      重ねによって、はじめて「あやしいわーるどの歴史」が完成すると思ってます。
      っていうか、そういう議論をする材料として年表を編纂したと言っても過言で
      はないのです(*'ー')建設的な批判は大歓迎

      > つーかやっぱり
      > 「あやしいこと以外書くなよ」
      > が一番の問題だった気がする
      > あとつばx2とまなを別キャラにしようと装ってた割に、
      > そこそこ仲の良い奴にすぐに教えてたりとか。
      > つーか俺は最初電機氏がやってると思ってたので、
      > それは拍子抜けだった。

      今思えば、「あやしいこと以外は書かないで下さい」っていうのは、まさに
      究極の「ネタ制限」だよな(≧∇≦)あやしい原理主義過激派でも、ここまで
      言わないだろう。そりゃ、住民に逃げられるわ。笑い

      「つばつば=電機メーカー」なんて、一番ありえないことじゃないですか!
      たとえるなら「ライガー=ジャイアント馬場」くらい、ありえないよ。笑い
      でも、プロレスファンにとっての「ライガー=山田恵一」くらい常識だった、
      「つばつば=まな」っていうのも、プロレスを知らない人にとってはワケが
      わからないのと同じで、案外、知られてなかったことなのかな?
      こういう意見を聞くと、やっぱり漏れの主観と他人の主観の違いをしみじみ
      感じて面白いね(*'ー')他人の歴史観を知るのは本当に楽しい

      今日のトリビア:芝姫つばさ(まな)氏の愛称「つばつば」の名付け親は・・・

                  スネヲである。

      っていうか、まな氏の これまでの功績や実績を考えると、くずはさん並に、
      もっと住民からリスペクトされてても不思議じゃないと思うんだが、なんか
      吉本興業における坂田師匠みたいな扱いなのが面白い。笑い
      大ベテランで重鎮なんだけど、若手からも頭をはたかれる存在っていうか・・・
      本当は(あやしいわーるどの世界では)凄い人なんだけどなぁ(≧∇≦)
      必要以上に軽く見られてるのは、女装癖があったり、チンポが4センチしか
      なかったりするのが原因なんだろうか。笑い
      漏れは「反動」の頃から知ってるから、最初はクレタ人さん並に雲の上の人
      だと思ってたけど、後に漏れの後輩で年下だとわかって、途端に自分の目線
      に降りてきたよ(≧∇≦)それでも一定の敬意はあるけどな


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月26日(月)21時38分52秒 ■ ★

      > いや、電機氏が別キャラで作ってくれたんかなぁと思った
      > つーかまなはあの時期に作っても、春休み前くらいまでならともかく、
      > 数ヶ月したらメンテ出来なくなるのが分かってたので、
      > そんな最初から適当な考えで掲示板作る訳無いと思った。
      > まぁ俺の買いかぶりだったわけですが(^Д^)
      > つか電機氏は今どこに行っちゃったんだろうか(´Д`)

      社会人をやりながら、24時間掲示板を監視してメンテするなんていう芸当は、
      少なくとも、AGStar氏を除いては誰にも不可能なことなので、本来は時間を
      持て余してる学生や、無職の人が管理人をやるのがベストなんでしょうけど。
      まな氏はリバース当時、卒業を目の前にした大学4年生だったんだっけ?
      電機メーカーさんは今、普通に課長あたりに昇進してマイホームパパにでも
      なってるんじゃないでしょうか?休日には子供と一緒に軍人将棋を指したり、
      ウイスキーの水割りでも飲みながら、ボトルシップを作ったりする悠々自適
      の生活をして、あやしいなんか、とっくに見てないんじゃないかな。笑い
      メーカーさんと言えば、CDを冷蔵庫で冷やすと音質が良くなるってことを、
      電機メーカー勤務ならではの説明で証明してみせたことが印象に残ってます。
      これって、トリビアの泉とかに送ったら採用されるんじゃないでしょうか?
      あやしいの看板を降ろしたことで、リバース系での評判はイマイチですけど、
      掲示板の存続ということを第一に考えたら、あの選択はやむを得なかったと
      思うし、しばさんに義理立てしたのか、自分が前に出ることは極力控えつつ、
      住民の自治に任せて、文字通り掲示板の管理という裏方に徹していた姿勢も
      頭が下がる思いでした。重大な局面では、きちんと説明責任を果たしてたし、
      後任の ぽろろ氏への引継ぎの段取りも見事で、誰にも迷惑をかけなかった。
      本店が「あやしいわーるどグループ」に復帰した後も、背景色が青いままに
      なってるのは、そんなメーカーさんに対するリスペクトだと思うんだよね。
      dsさんも、性善説に基づく住民自治に任せた放任管理をしたいんだろうけど、
      アングラ幻想が崩壊して自浄作用が消え失せた今となっては、住民にそれを
      期待するのは、残念ながら無理な相談なのかもしれません(;´Д`)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月26日(月)22時21分34秒 ■ ★

      > キチガイミドリはたしかこんな色だったよ
      > http://strangeworld-honten.com/cgi-bin/bbs.cgi?c=ffffff008040eeffeeddddddd1d1d1b00
      > さすがにこれじゃ当時のREBIRTH住人が怒るのも無理は無い(笑

      すみません、漏れの記憶の方が間違ってました(;´Д`)ァゥァゥァー
      リバースは、無料鯖に複数の退避用を設置することで荒らしに対抗したのですが、
      キチガイミドリは、そうした退避格の板で実験的に試されて、当たり前のように
      住民から反発されたために正式採用されなかったということが判明しました。
      実際にキチガイミドリだったのは、ほんの一瞬(長くても1日)の出来事だった
      みたいで、リアルタイムで見てた人しか覚えてなかったものだと思われます。
      っていうか、漏れも実際に当時のログを調べて見るまで知らなかった(;´Д`)
      この例でも分かるように、漏れの記憶もいい加減です。笑い
      漏れの年表で、自分の記憶と違う!という人は、バンバン突っ込んでください。
      指摘されない限り、いちいちログを引っ張り出して確かめたりしないので・・・
      っていうか、あやしいわーるど@呂布が最初に誕生したのは、実はリバースの
      時代だという新たな事実が判明(;´Д`)どんどん歴史が書き換わる・・・

      キチガイミドリ
      http://f16.aaacafe.ne.jp/~stwalker/990309_shinjuku.html

      キチガイミドリ その2
      http://f16.aaacafe.ne.jp/~stwalker/990310_1r.html

      特にキミドリの方は、まさに「まぶしいわーるど」で、目が潰れそうだ。笑い
      なんで、こんな色をワザワザ選ぶかね?(≧∇≦)

      http://strangeworld-honten.com/cgi-bin/bbs.cgi?c=ffffff008040eeffeeddddddd1d1d1b00
        ↑
      これは、しばさんがやってた「マグマニア」掲示板の色ですね。
      ログを見てると、確かに「マグマニア」の色を試したこともあったみたいで、
      あなたの記憶力には脱帽しましたヽ(´ー`)ノ貴重な意見、ありがd


@呂布誕生 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月27日(火)00時24分33秒 ■ ★

      >呂布 投稿者:陳宮  投稿日:03月10日(水)02時12分47秒

            > 三国志ネタがいいんだが、別に「三国志�」ネタでも、「アニメ三国志」でも
            > 「蒼天航路」ネタでもいいよ。オルドネタもおっけー。

            呂布様
            本当にぷろほすで作りましたが(笑)あやしい群雄割拠時代を、
            我らの手で起こして良いものかどうか、踏み切れずにおります。
            ただ、私はネタであろうと呂布様についていく所存です。まんこ。

      -----------------

      この陳宮は、レイパーの別ハンドルで、現在@みらいにいる陳宮とは別人。
      呂布の人は、まだキャラが未完成だけど、やっぱり精子君の人なのかなぁ?
      流れとしては、まず誰か空白の人が書き込んだ「思えば呂布の人生は時代が
      そうさせたとはいえ、裏切りの人生だった」っていうのがテンプレ化して
      「柔道四段の漏れでも」みたいな感じで住民の間で流行。
      そこに背景色が例のキチガイミドリになって、それを見たレイパーが住民の
      反発を「謀反」というネタにして、@呂布を立ち上げたというのが経緯。
      対外的にはメイン掲示板ということになってるのに、漏れも含めて、意外と
      誕生した経緯は知られてなかったのではないだろうか?笑い

      今日のトリビア:あやしいわーるど@呂布はレイパーのネタとして誕生した。


 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月26日(月)22時36分42秒 ■ ★

      新規にリバースから「ぁゃιぃリサーチ」(通称ぁリサ)のログを拾ったので、
      リバースが徐々に勢力を拡大して、本店を凌駕するまでになる過程を知りたい人は
      是非、チェックしてみて下さい。
      っていうか、当時のメイソが立派に第三勢力として機能していたことがわかる。
      メイソ第2の黄金期。最初から今のように寂れていたワケではないのだ。笑い

      http://2.csx.jp/~stwalker/jouhou_3.htm


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月24日(土)01時23分45秒 ■ ★

      > @arena時代までのAGは良い奴だったよなぁ…(´-`)

      良い奴だったかどうかは別にして、極めて優秀で勤勉な管理人だったことは
      間違いないと思います。彼のような執念と情熱で掲示板を管理してる人間は、
      過去もこれからも「あやしい」には存在しないでしょう。
      漏れが昔(II全盛期)書いた文章だけど、基本的には今も考えは変わらない。

      http://2.csx.jp/~stwalker/aron_2.htm


>StrangeMarines 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月26日(月)22時00分59秒 ■ ★

      > 当時現場で見ててもその状況証拠を正誤で取捨選択する能力つか、
      > 頭良さげにいうとリテラシーって奴?でこう湖畔判別なんて出来ないヤシもいるよ。
      > つか漏れも多分もう2000日はぁ関連見てるんだろうけど誰=誰なんて判定は思い込み以外ムリだ(;´Д`)
      > 
      > なんでこんなこと書くかってぇと前に書いたおんぷたんの話がいちごちゃんねるつうとこに転載されて、
      > マジ!おんぷたん=わの人なの!ぁ界にいたの!って書かれたのを見て思ったからな。
      > 漏れは同一人物なんて書いたつもりなんてないぞ。わの人は当時旬の固定だったんだから、
      > とりあえず周囲から玩具にしてやろうかとそれこそ適当な煽りを受けただけなんじゃないのかと
      > (事の真偽はともかくとして)漏れ自身は踏んでると書いたつもりだったんだがな(;´Д`)
      > http://www.ichigobbs.net/cgi/readres.cgi?bo=amezo&vi=0089&rm=30
      > 適当に検索してたら偶然見つけただけだけど多分ここ見てるその空白氏のために書いとく。

      これはひどいね(^^;ワラ
      おんぷ氏は「俺がやろうとしているのは馴れ合いではなく戦いだから」という、
      まほろば氏の「戦って死ね」に匹敵する名言を残して、ぁ界から追い出された
      ワケですが、結局、どこに行っても叩かれる運命だったんだな(;´Д`)
      っていうか、本人の発言を読む限り、どう考えても電波ビンビン受信していて、
      この調子だと面白がられてオモチャにされるのも仕方ないなと、妙に納得して
      しまう。同情の余地がないっていうか、叩かれるべくして叩かれた感じ。笑い
       
      あと、「A」ということを言うために、レトリックで「B」ということを軽い
      気持ちで書いたら、「B」だけが大きく取り上げられて、本来の主題のはずの
      「A」が、まるでなかったことにされるようなことは、よくあります(;´Д`)
      誤読される余地を残した書き手にも責任はあるんだろうけど、意図的に自分に
      都合がいいように曲解する人がいるのは事実で、こういう揚げ足ばかり狙って
      文章の主題を読み取る読解力がない人は、マジで小学校から国語の勉強をやり
      直して欲しいよ。突っ込みどころが多い文章を書いてる自覚はあるけど。笑い

      > http://www.fetica.net/kick/archives/000021.html
      > あと、ぁwの人が参考にしたばるぼらの人の後継?なアリスの人のその後が
      > 気になってたがいきなり見つかった。なんやかやで都合3つ程2の板の観察サイト
      > やっててて「フェチの〜」と「スナフキンの〜」は内2つで管理者は同一の人。
      > 突然なにもかも消してサイトの更新止めたんでなんか心配な感じだったが
      > やっぱり病気だったみたいだ(;´Д`)

      アリスの人って何?(;´Д`)
      これを書いてる人は、どう考えてもアリス氏とは何の関係もないと思うんだが・・・。
      しばさんの「あやしい」を潰したアリス氏の他に、漏れの知らないアリス氏が
      いるのかな? しばさんとの和解が済んでるのなら、アリス氏のやったことは、
      既に時効かもしれないし、逆説的に言えば、今のアニメ・エロゲ・同人ネタが
      リバース系で全盛になったのは、アリス氏が、しばさんに圧力をかけて「あや
      しい」を閉鎖分裂させたおかげとも言えるわけで、どんなに否定したとしても、
      「あやしい」の歴史上、彼が最重要人物であることは間違いないわけです。
      もし、しばさんの「あやしい」、もしくは、電機メーカー氏の「あやしい」が
      そのまま続いていたら、まったく今とは異なるコミュニティになっていた可能
      性が高いでしょう。今の「2ちゃんねる」のようなカタチで、テーマ別の板が
      たくさん集まった集合体みたいな方向に、しばさんが進もうとしていたことは、
      末期の「ニュース」「はじあや」「スポーツ」「なみてば」等を見れば明らか
      です。スクリプトは違えども、目指すところは今の「2ちゃんねる」のような
      方向性だったのではないかと推測するのですが、どうでしょうか?
      しばさんが「あやしい」をやめなければ、「あめぞう」の隆盛もなかったかも
      しれないし、「あめぞう」がなければ当然「2ちゃんねる」もないわけだから、
      匿名掲示板の代名詞は「あやしい」であり続けた可能性は高かったと思います。
      元々マスコミ指向の強い しばさんは、今の ひろゆき氏以上にマスコミの寵児
      となって、ひろゆき氏と同じように馬鹿な厨房のせいで、あちこちから訴えら
      れたりしたことでしょう。笑い その前兆は「あやしい」にはあったのだから。
      そして、オタク系の住民を歓迎するような別のコミュニティが誕生して、今の
      「あやしい」が「2ちゃん」を毛嫌いするように、「アヤコロUZEEE!!!」とか
      言われていたと思うのです。現在のリバース系の板にいる住民の ほとんどは、
      そのような進化をした「あやしい」に定住することはなかったでしょう。
      つまり、今の「あやしい」に満足してる人は、むしろ、アリス氏に感謝すべき
      なのかもしれません。あくまでも結果論に基づく逆説的な話ですが。笑い
      一人の個人の圧力で、匿名掲示板の歴史が大きく変わってしまったわけだから、
      考えて見れば、すごいことですよ。潜在的には、何十万何百万の掲示板利用者
      に直接的にであれ、間接的にであれ、影響を与えたのだから(;´Д`)ヒー


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年05月14日(金)22時26分44秒 ■ ★

      > 別の誰かには間に合って欲しいな

      緑三氏とは掲示板でしか交流がなかった漏れでさえ、かなりの衝撃を受けた
      のだから、実際に会ったり話したりしたことのある人の心痛は計り知れない
      ものがあると思うので、彼の死については軽々しく語れないものがあります。
      小栗氏の死がトリガーになったと言うのは簡単ですが、それは結果論であり、
      彼の語録を読み返してみると、こうなる予兆はあったような気がするのです。

      私は決して自殺を肯定はしません。
      実際、非常に腹立だしい、やりきれない思いがあるのは事実です。
      彼らは現実に負け、現実から逃避した、心の弱い卑怯者にすぎません。
      しかし漏れは、小栗氏や緑三氏の決断を強く責めることが出来ないのです。
      なぜなら、自分もそうした因子を持って生まれてしまったからです。
      「あやしい」には、ふとしたきっかけさえあれば、死を選んでも後悔しない
      というような危険な衝動を抱え込んでいる人が、少なからずいるような気が
      します。ネタで言ってるつもりでも、自分の身近に死が存在していることを
      無意識に感じていなければ、そんな発想は浮かんでこないはずなのです。

      そういう弱く卑怯な連中に自戒を込めて強く言いたい。

                                                                _zzzz@@L
                                                       ]@@ .z_ ]@@~~~~~
                                                       `@@z@@@'   _z
                                                      _za@@~"    `@@L
                                                    ea@@-@@,      `@@b,
                                      ._            `~~  @@[       ]@@@z@@@@'
                                     a@@,                ]@@    _z@@@@@@@~~~
                                     `@@@__zd@@@zz_      ]@@   ]@@~' ]@@[
                               ._L    ]@@@@@~~~~@@@z     ]@@,  ]@@__za@@'
                              )@@@_ .z@@@@L     `]@@L    `~~'  `~@@@@~~
                       __L     `@@@za@@"@@@      _O@@L_
                   ._za@@@,      ~@@@@_ ]@@,  _za@@@@@@@
                __z@@@~~          ]@@@@b2@@L ]@@~'_a@[~~
             _zd@@@@L    ezz,     ]@@"~@@@@@z`@@zd@@~
         __z@@@~~ `@@@, ]@@r      ]@@,  `@@@[ `~~~~
      _zd@@@@@, __z_@@@_@@~        @@@__d@@
      `@~~'`@@bd@@@@/-@@@'     ___  ~@@@@@"
            ]@@r" @@@ ]@@L    `@@@,   "~"
            `@@bz_]@@L ]@@z   .O@@[
            .@@@-@@@@[  `@@L_z@@@~'
            ]@@'   a@[   `@@@~~'
            `~'   ]@@[
                 ]a@@
                -@@@
                "


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年05月17日(月)22時43分10秒 ■ ★

      > ログをとっておいてくれてありがとう

      (;´Д`)誰?
      時期的に考えると、緑三氏のログのことを言ってるのかな?
      漏れは逆に天国の緑三氏に、コンテンツになるような書き込みを残してくれて
      ありがとうと言いたいよ(´ー`)彼の書き込みは面白かった
      まさか死んじゃうなんて思ってないから、彼が生きてる内にコンテンツ化しと
      いて良かったと思ってる。彼も漏れの更新を楽しみにしてたみたいで、何度か
      そのことで突っ込まれたこともあるし。笑い
      緑三氏の語録は、ほとぼりが冷めたら最新のログを追加して、更に増強しよう
      と思ってます。今はまだ記憶が生々しくて、そんな気持ちになれないので・・・。
      漏れのコンテンツが、彼が確かにこの世界に存在していた、という証になれば
      いいと思っています(´ー`)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年05月21日(金)07時51分42秒 ■ ★

      > 急用があります。メールしました。返事くださいヽ(´ー`)ノ

      先程メール拝見しました(;´Д`)困ったことになりましたね
      一応、応急処置だけしときましたけど、個人情報を伏字にし忘れてた漏れにも
      責任の一端があるかもしれません(;´Д`)申し訳ありませんでした
      元々、私の個人的判断でアクセス制限対象にしといたんですが、javascriptで
      制御してるだけなので、相手が初心者でなければ効果がないんですよ(;´Д`)

      ただ、言い逃れするつもりはないけど、「あやしい」みたいな掲示板で自分を
      特定できるような個人情報を暴露することのリスクを、書き手の人もよく考え
      てみて欲しい。オモテはオモテ、ウラはウラで、それぞれキャラを使い分ける
      なりすればいいじゃないですか(;´Д`)それから、免疫のないオモテの人間を
      何の躊躇もなくウラの世界に誘導するのはやめて下さい。「猫殺し」のネタで
      警察に通報した小中学生を連想します(;´Д`)誰も得をしないことはやめれ!
      「あやしい」とは無関係な個人サイトを別に作って、一般の人とクネクネする
      んなら別ハンドルを使って、そこでやればいいことじゃないですか(;´Д`)
      漏れはネットの中の仮想現実と現実社会を明確に区別するタイプの人間なので、
      そこらへんの区別が曖昧な人を見ると、冷や冷やします(;´Д`)コマル
      リスクを引き受ける覚悟で現実生活をネタにしてる本人はいいですが、それに
      巻き込まれる第三者はいい迷惑でしょう・・・。個人が特定される可能性の高い、
      地名や名前などの固有名詞は、そもそも書くべきじゃないし、書いたにしても
      架空の名前や、まったく無関係の名前で書くべきで、そんなことは自己責任を
      どうこう言う以前に、書き手のモラルの問題だと思うのですがどうでしょうか?
      相手も同じようにリスクを覚悟で個人情報の公開も厭わないという人であれば、
      別に構わないのですが、そういう人は「あやしい」でも少数でしょう?まして、
      一般の人が個人情報を出されて頭にくるのは当然です(;´Д`)
      もちろん、漏れが伏字にしておかなかった責任も問われますがね(;´Д`)スマン



      更新履歴 その1 その2 その3 その4 その6 Walkerの歴史


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system