@更新履歴(その4)


あやしいわーるどの歴史 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年02月23日(月)00時43分56秒 ■ ★

      っていうか、あやしいわーるどの歴史を執筆してたら、「blogdex JP」と
      いう人から実に詳細な資料をメールでいただいて非常に参考になったんだが、
      ググッってみたら、「教科書に載らないインターネットの歴史」っていう、
      すごく有名なサイトを作ってた「ばるぼら」さんっていう人だったみたいで、
      ちょっとビックリヾ(゜▽゜)/
      やっぱり、あやしいわーるどの歴史って各方面から注目されてるんだなぁと
      身が引き締まる思いでした。あやしい歴史書のスタンダードになると嬉しい。
      まぁ、かなり漏れの主観が入ってるので、特にIIの住民から文句が出そうな
      気がするけど、あそこの住民は漏れのサイトを見ることは永遠にないだろう
      ので精神的(≧∇≦)決定的な間違いとか、記述について意見がある人は是非、
      掲示板に書き込んで下さい。ただ、ちゃんと裏付けのある資料を示してね。
      漏れの歴史観が絶対とは思ってないけど、単なる感情論で歴史を捻じ曲げる
      ことは出来ないから。漏れがリアルタイムで見てきたことに関しては主観を
      入れてるけど、当然、漏れとは違う歴史観を持つ人もいることは承知してる。
      できるだけ客観的な年表にするためにも、みなさんの意見が必要ですので、
      是非、一読の上、意見のある人があれば裏付けとなる資料を示して(記憶は
      実に当てにならない。年表を編纂していて痛感した)漏れを論破して下さい。
      あと、なんであの歴史的事件が載ってないんだ!とかもあれば、どんどん
      言って下さい。漏れの書き忘れとかもあるんで、むしろ大歓迎。ただ資料が
      ないと書きたくても書けなかったりします(ログ商人さんのサイト変遷とか)
      ぁ界のみのローカルな事件(バンバン事件とか。笑い)は、加えだすとキリ
      がないので意図的に省いてます。漏れにとって強烈なインパクトがあったり、
      社会的な事件に繋がったりしてる出来事は、可能な限り書き足してますけど。

      http://f16.aaacafe.ne.jp/~stwalker/


>StrangeMarines 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月19日(金)21時57分12秒 ■ ★

      > 当初は「NEWSLinks」とか「せかいのまんなか」みたいなアンカーサイトっつか
      > それらの系統のサイトの元祖だったよ。

      どもどもヽ(´ー`)ノ解説ありがd

      > Googleでその草稿に行き会ったので参考までに貼っとく。
      > http://www.rhizome.to/remix35/bbs/upload/0014.html

      これは、まさに漏れが「あやしいわーるどの歴史」を執筆するにあたって
      下敷きにしたものですよ(´ー`)間違いも少しあったので直しといた部分も
      ありますが(もも本店や@呂布の開設日など)
      スワティ氏の年表が基本的にネタとして書かれてあることを知らない人が
      多い上に、あまりにも記述が簡潔すぎて歴史の背景がまったく見えてこない
      ところなどが漏れは常々不満で、それならば自分がちゃんとした形で残して
      おこうと思ったのが、あやしいわーるどの歴史再編纂を思い立った動機です。
      陳寿の三国志に注をつけた裴松之的な役割というか・・・
      羅貫中の三国志演義みたいに大幅に脚色して捏造された歴史ではないけれども、
      多少の主観をまぶして、角度を変えて俯瞰することで、読み物としても面白い
      歴史書にしようという、そうしたスタンスを目指して書いてみました。
      あやしいわーるど@無職の開設日など、自分の記憶上はもっと古いはずなのに
      資料が残ってないため、現存する最古の日付にしているものなども多々あって、
      厳密な歴史書とはほど遠いのですが、大まかな流れがわかればOKにしようと
      いう、漏れのアバウトな性格が反映された歴史書になっています(;´Д`)
      最初は、もっと大論争に発展するような騒ぎになるかと期待してたんですが、
      まったくと言っていいほど、漏れの歴史書はスルーされてますね(;´Д`)
      ホントは論争になることによって、漏れの知らない事実がどんどん明らかに
      なっていくような展開を望んでいたんですが、あやしいの住民はあんまり
      掲示板の歴史とかに興味がないのかもしれません。あるいは、世代交代して
      漏れの歴史書に突っ込める古参の住民が激減してしまったのかも・・・

      あやしいわーるどの歴史@ぁゃιぃWalker版
      http://f16.aaacafe.ne.jp/~stwalker/#history

      > バカなネット初心者の流入の起点になるのはその板のファンとして申し訳ないと
      > 考えるんじゃないかと思われ。かつまた歴史編纂以前に雰囲気が変わってしまうと
      > 一利用者としても愉快ではないだろうし、
      > また捏造だ事実無根だと云われてクレームや論争やらの危険も常にあるわけで、
      > 掲示板横断的な観察・資料サイトってのはもうあまりないみたい。

      昔と違って、今は縄張り意識みたいなものが過剰な人が多くて、掛け持ちと
      いう言葉に代表されるように、掲示板の系列を無視した横断的な活動がやり
      にくくなった傾向にありますね。ウチはもともと無断リンク集から始まって
      いるので、今でもネットの交差点的な役割意識を多少は残しているのですが、
      前述したようなパクリ厨房みたいな輩が、結局は自分で自分の首を絞めて、
      遊び場のフィールドをどんどん狭いモノにしていった印象があります。
      AGStar氏が突如2ちゃんねるを毛嫌いするようになったり、初期の@みらいの
      2ちゃんネタのあまりの多さにブチ切れた棚井さんが、当てつけに2ちゃんに
      移住して、逆に@みらい住民からチャンコロ扱いされてることなどの原因を
      考えると、確かに掛け持ち厨房が害虫扱いされるのはしょうがないのですが・・・
      掛け持ちが悪なのではなく、TPOを理解できないお子様達が諸悪の根源に
      なっているのですね。ネタのパクリはその際たるものでしょう。

      > BBS NEWS! 掲示板コミュニティ研究 http://www.strangeworld.cc/~bbsnews/ 
      > があるけど視点が事件や湖畔、ネタじゃなくてスクリプトだし。

      そこはココスに移転する前から知ってて、お気に入りですよ(´ー`)
      マクロで俯瞰できるのがインターネットの醍醐味だと思うのですが、今は狭い
      コミュニティに引き篭もって重箱の隅をつついてばかりな人が多いから、逆に
      こういうサイトは貴重だと思います(自戒も含めて)
      確かに掲示板の内容に関する批評は一切なく、全体を俯瞰するような切り口で
      まとめてあるのは、そういう切り口でないと、あちこちからクレームが殺到し
      て、やりにくいからじゃないでしょうか。漏れはつい内容にまで口をはさんで
      しまうので、思わぬ舌禍を招いたりしてますがね ノ(´Д`)

      > ってばるぼらの人の話から大分逸れた&長文スマンコ(;´Д`)人

      infohands氏は、昔この掲示板に書き込んでくれたことがありましたよ。
      レイパー周辺の掲示板にも書き込んでた記憶があります。あめぞう系の人は
      あやしいから流れた人が多いから、ぁ界周辺にいる人が多くても不思議では
      ないですね。漏れも元をただせば、あめぞうリンクで「あやしい」を知った
      ので、出自は同じかもしれないし。笑い
      ネット暦が古い人ほど、なんか大きな意味での仲間意識みたいなのがあって、
      狭苦しい縄張り意識みたいなものが希薄なカンジがします。精神的に大人の
      人が多いのでしょうか?(実際、いい年齢だろうし。笑い)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月25日(木)03時16分39秒 ■ ★

      > それが真相!?

      棚井さんが自分の板で、2ちゃんねるのログと@みらいのログを並列させて、
      2ちゃんで書き込まれたのと同じ内容が、数分後に@みらいでも書き込まれて
      いると激怒していたことを覚えてる。@みらいの2ちゃん化に、最も早くから
      怒っていたのは、棚井さんじゃなかったかな?
      その後、妖精さんがTPOを設けて2ちゃんネタを規制するようになったのも、
      棚井さんの一件がきっかけだったと思う。
      残念ながら、@ゆなそふとのログはリアルタイムで見ていた部分だけしか保存
      していなかったので、資料として提示することが出来ないんだが・・・。

      そんなのに気が付く棚井さんこそ、掛け持ちじゃないかと思う人もいるだろう。
      ここで誤解してはならないのは、棚井さんは当時から別に反2ちゃんねるでは
      なかったということ。っていうか、あまり意識することなく普通にあやしいと
      2ちゃんを同時に見ていたんじゃないかと思われる。たとえば、何かの情報を
      得るのに一つのソースだけしか見ない人は少ないだろう。逆に、そういう人は
      覚えがないアダルトサイトの請求書に、素直に金を払ってしまうようなタイプ
      の人かもしれない。普通の人は、情報ソースをいくつも持って、用途によって
      使い分けてるハズだ。棚井さんも、そういう感覚で意識することなく、あたり
      まえという感覚で、2ちゃんとあやしいを同時に見ていたのだと思われる。
      誰かに縄張り意識を植え付けられた最近の新参の考え方はどうだか知らないが、
      あやしいの古参に関わらず、普通の人は、ウェブ上で掛け持ちを禁止するのは
      ナンセンスだとしか思えないのではないか。

      ようするに、掛け持ちの概念の問題なわけ。
      それぞれを別個の掲示板として独立して見てるだけなら、まったく問題ないし、
      誰も目くじら立てて怒ったりしないわけだ。(っていうか、誰がどことどこを
      見ているとか、いちいち気にする暇な人はいないでしょ?)
      別個の掲示板を同一視して土足で上がりこむ連中を「掛け持ち」って言ってる
      わけ。暗黙のルールを破ってるっていう自覚もないんだよ、彼らは。
      そういう困った人たちは、2ちゃんねるをメインに書き込んでる人が多いため、
      その総称を「チャンコロ」と呼んで、ぁ界では昔から忌み嫌ってるわけだ。
      2ちゃんねるを見ている人=チャンコロではないことに注意して欲しい。
      2ちゃんにも良識のある人や、クリエイティヴな活動をしている人はたくさん
      いるだろうし、あやしい住民の中にも、たとえ、2ちゃんねるを見てなくても
      「チャンコロ」と呼んでいい連中はゴロゴロいる。
      棚井さんが激怒したのも、そこらへんを理解してない馬鹿が当時の@みらい
      にウジャウジャいたからじゃないかな。妖精さんが本腰入れて対策するように
      なってから、かなりマシになってきたと実感してる住民も多いんじゃないか。
      まぁ、ぁぃぁぃ全盛の頃の@みらいは、弾かれ害虫組も多くいたので、住民の
      質に問題があったのも事実なんだが。百人いても、一人悪質な奴がいるだけで
      雰囲気がガラっと変わるしね。当時はそういう悪質な奴をIPで弾いている板は
      ぁぃぁぃしかなかった。必然的に、そういう奴は@みらいに流れてきていた。
      当時は、いつも荒らされているギスギスした板という印象しか残ってない。
      @暫定なんかも、一時期はひどいなんていうもんじゃなかった。生入氏の管理
      になってから、かなりマシになったと感じている@暫定古参は多いのでは?
      220氏をどう捉えるかは人によって違うだろうけど、漏れはエンターテイメント
      性のある狂言回しは荒らしとは思わない。生入氏が彼を弾かないのも賢明な
      判断だと思ってる。このへんは管理人の方針や住民の受け止め方の問題になる
      ので、漏れが外部からどうこう言うことじゃないけど、ある意味、彼のような
      存在が「あやしい」を「あやしい」たらしめてると思うので、使い古された
      テンプレ荒らししか出来ない最底辺のチャンコロは、クリエイティヴな荒らし
      を目指して精進して欲しい。どっちにしろ、ウザがられるだろうが。笑い
      本人には荒らす気はないのに、結果的に荒らしになってしまっている黒髪氏や
      シモ氏のような無自覚型がいちばん扱いが難しいと思うが、漏れ自身も無自覚
      に場を荒らして人に嫌われるタイプなのでコメントを控えたいと思う(;´Д`)
      今、チャンコロにとっての最後の楽園はds本店になってるんじゃないか?
      最近、舌禍を起こしたばかりなので、これ以上は言いたくないけど、あまりに
      酷すぎる。住民があれで納得してるのなら、もう何も言うことはないけど・・・。

      結論としては恣意的でない範囲で、ある程度、強硬な管理は必要だということ。
      管理しない掲示板が機能してたのは、ある程度、住民の質が高く保たれており、
      アングラ幻想が残って自浄作用が働いていたネット初期の段階だけだと思う。
      結果的に、AGStar氏は先見の明があった。それは認めざるを得ない。

      漏れの考えが真相かどうかは、棚井さん本人に聞いてみないとわからないし、
      聞いたとしても後付けされた理屈だったり、煙幕を張られたりするだろうので、
      当時の棚井さんの行動は永遠にわからないでしょう。
      多分、本人も「なんとなく」としか、答えようがないんじゃないかな。笑い

      > >Re: 無題 投稿者:たないみか♪☆ミ 投稿日:2001.02.07(Wed) 23:36:22 
      > >DARKMANネタと同じように、真相は3年後に話すことにするよ。

      こ、これは、どこからの転載ですか( ̄□ ̄;)!!
      3年後っていうと・・・今年じゃないか!棚井さん、今すぐ真相を話して下さい!
      棚井さんの証言で、あやしいの歴史が書き換えられるかもしれません。笑い
       
      > エロ本の趣味を批判されてみらいを去り
      > @ゆなそふとがチンカス画像で荒らされ
      > そうこうしているうちに2chに行ってしまい
      > 何がしたいのかよく分からんなーと思っていたよ

      チンカス騒動はリアルタイムで見てました(*'ー')
      @みらいでエロ本の趣味を批判されたのが、きっかけだったのか(;´Д`)
      棚井さんは空白で書いてることが多かったので、当時のことはサーチしても
      ヒットしないから、まいっちんぐなのですよ。詳しい経緯はわからんのです。
      @ゆなで、地蔵氏に粘着されてた記憶もあるな。掲示板を閉じる時のコメント
      で、地蔵がうざいから閉鎖するみたいなことを言ってた気がする。
      いくらなんでも、エロ本の趣味を批判されたぐらいで、あやしいを去るとは
      思えないんだけど。「YunaSoft事件」で、もっとボロクソに煽られてた時期
      もあるわけだし・・・。棚井さんにとっては、エロ本の趣味で煽られるほうが
      ダメージが大きかったのかな。笑い

      「info-j」とか好きだったんだけどなぁ。
      2ちゃんに行ったのは、漏れは@みらい住民への当てつけだと思ってたけど、
      真相はどうなんでしょうね?漏れも知りたい。ただ、最初から2ちゃん自体
      を嫌ってたわけじゃないとは思う。今も、あやしいを見てるのかな?


FAQ掲示板 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月20日(土)00時20分39秒 ■ ★

      そういえば、Remixの原型となった「あやしいわーるどFAQ掲示板」が
      開設されたのって、いつだったか覚えてる人いますかね?(´ー`)
      たしか生入氏の管理で、しばさんのメイン掲示板からもリンクされてた
      記憶があるから、98年の夏には既にあったはずなんだよねぇ・・・
      その後、あやしいわーるど@無職の「FAQ掲示板」に受け継がれて、
      そこで「ぽとぴんうめぇ」の人が現在のあやしいで主流となる文字絵を
      完成させたと記憶している。現在の擬古猫の文字絵の原型も「FAQ」で
      誕生して「ぴかちう」のテンプレートとして広まったんじゃなかったかな。
      @暫定本家の擬古猫氏もそう証言してるし。有名な尾崎の替え歌とかも
      「FAQ」が発祥のはず。しば、俺は転がり続けて今のメインに辿り着いた♪
      っていうやつ。笑い 木之本桜氏の小説とかもあったし、百人一首とかも
      @無職の「FAQ」だよねぇ?こんな歴史的に重要な「FAQ」が、あやしいの
      年表から漏れているのは問題なので、是非情報を下さい!


>生入 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月28日(日)23時42分08秒 ■ ★

      > つーかあいつは俺より明らかに熱心だ(;´Д`)(´Д`;)
      > どこから来るんすかね、あの熱意は

      どもどもヾ(゜▽゜)/
      あやしいわーるどFAQ掲示板の開設日は、1998.3.22 ってことでいいですか?
      自分の手持ちのログでは、これが最古の日付になるんですが・・・

      外すかな、、、 投稿者:宮川生入  投稿日:03月21日(土)07時06分54秒

            あやしいわーるどにおける、FAQの情報を求める掲示板。

            http://www.interec.com/craze69/board/list.cgi

      -------------------
      そんで、他に手がかりがないか@渋谷系のログを漁ってたら衝撃の事実発見!
      なんと、しばさんは「うんこを漏らし」てなかった( ̄□ ̄;)!!

      >一初心者 投稿者:しば  投稿日:04月05日(日)08時42分37秒

            投稿者=「しば」で「うんこを漏らした」がかかれたことはないはずです。
            それは「しば(shiba)」でなく「しぱ(shipa)」でしょう。

            あんまし害が無いのでいまのところ文句いうつもりないっす

      ----------------------
      っていうことは、@プロホスの開設日の発言は騙りだったのでしょうか?
      ほんの2ヶ月ほど前の発言を忘れるはずがないしなぁ・・・
      でも、これ@プロホスがスタートした時の掲示板最初の発言(testとかと
      同じ意味合い)だから、本人だとしか思えないんですが。本人の発言では
      ないとすれば、@プロホス自体が、しばさんが設立したものじゃないって
      ことになってしまう(;´Д`)@渋谷系で否定してる方が騙りなのかな・・・?
      当時はまだ騙り防止のトラップを仕掛けてなかったから、書き込み内容で
      しか判断の基準がないんだよねぇ(;´Д`)

      ども 投稿者:しば  投稿日:02月21日(土)23時16分00秒

            xtel の httpd が死んでいるみたいなので
            当分こっちをメインにします

            俺はウンコをもらした。笑い

      ----------------
      しばさんといえば、うんこを漏らした人っていうイメージを持っている住民は
      多数いるはずなので、この歴史的真偽は有識者の助言を待ちたいと思う。笑い
      漏れの見解では、一応、しばさんは「うんこを漏らした」ことにしておきたい。
      だって、住民の夢を壊すわけにはいかないじゃないですか。笑い
      ウチのコンテンツになってる「しば語録」は、主に騙り防止機能が付いて以後
      のwebdesign時代のものがほとんどなので、@渋谷系でこんな発言をしていた
      ことに今の今まで気が付かなかったよ(;´Д`)
      webdesign時代以前の大昔の「しば語録」もまとめてみる価値があるな・・・
      漏れの知らない新事実が大量に眠っている可能性がある(´ー`)


自己レス 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月28日(日)23時56分36秒 ■ ★

      失敬。1998.3.22 じゃなくて、3.21 でした(;´Д`)

      あと、今調べているのは、あやしいで空白投稿が可能になった日付。
      これって、なにげに歴史的なブレイクスルーだったと思うんだけど・・・
      それまでは空白っていう概念がなくて、全員が名前を入れて投稿していた
      わけだから、半年ロムとかの概念は、その頃の敷居の高さの象徴でも
      あったと思うんだよねぇ(*'ー')

      あと、レス機能。今では当たり前だけど、当時はいちいち自分でコピペして
      引用しないといけなかった。T-cupの掲示板を思い浮かべるとわかりやすい。
      一応、■ ★ のボタンが付いたのは、@渋谷系の頃で 1998.4.8 だと特定。

      よし 投稿者:しば  投稿日:04月08日(水)15時59分05秒 ■ ★

            これで今日のCGIいじり終わり。
            いずれ固定ハンドルアカウント発行とか組み込みますが
            だれかつかうのか?

            あと、投稿したあとブラウザのリロードは使わないですね。
            リロードボタンつかってね


@渋谷系 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月29日(月)00時04分33秒 ■ ★

      今思えば、@渋谷系の時代は歴史的なターニングポイントだな(´ー`)
      油日記が始まったのも、ぁゃιぃスケープが始まったのも、@渋谷系時代。
      Remixの源流のFAQ掲示板も出来てるし、たった一ヶ月しか持たなかったのに
      歴史的に重要なイベントがたくさん起きてるヽ(´ー`)ノ
      漏れが「あやしい」にハマっていくようになったのも、油日記を見てから
      だし、宇多田レイパー氏の実質的なデヴューもこの頃じゃないかな?


>生入 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月30日(火)21時55分51秒 ■ ★

      > しばさん主催のあやしいオフも渋谷系時代っすね
      > たしかハイパーのアカウントが潰されたかなんかで、しばさんが怒りながら
      > 「くそっ!チャットやるぞ!チャット!」
      > ってさくらチャット(さくらのサイトにあったチャット)結構やりだして、
      > そこの流れからやるようになったんだっけ、とか思い出したが、
      > それってもう六年も前の話なのな(;´Д`)

      伝説の生入オフは、メイン掲示板の頃でしたっけ?笑い
      話は変わりますが、FAQ掲示板のログって今も手元に残ってますか?
      もし、まだ保存してあるなら是非、譲っていただきたいのですが・・・
      @替え歌とか、しば日誌とか、珠玉のログがあったはずなので。


>生入 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月03日(土)21時48分00秒 ■ ★

      > あるですよ(´Д`)
      > つーか無くなる直前辺りは俺ネットが出来なかったんで、
      > 最後の方のログが抜けてる気がする

      おおッ!思いがけず貴重な歴史的財産が手に入ったヾ(゜▽゜)/
      ありがdヽ(´ー`)人(´ー`)ノありがd


歴史検証 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月21日(日)15時06分01秒 ■ ★

      「あやしいわーるどの歴史」について、メールで貴重な意見をいただいたので
      この場を借りて返答したいと思います(´ー`)

      > 揚げ足取りになってしまいますが、haが一個多いですヽ(;´ー`)ノ
      > 正しくは「You is a big fool man.Hahaha.」です。

      WareZ君へ 投稿者:KKC 投稿日:1月27日(月)19時22分18秒

      wareZ君、”ワレズ”には笑わせてもらったよ。
      しかし、私は君のような馬鹿にはきて欲しくない。
      だから教えてやろう。だが二度とここにくるな。

      WareZ isn't soft.
      WareZ is name of bad copy soft.
      Do you understand?
      You never come here.

      あまりに簡単すぎる英語で書きました。
      これで分かるかな?
      馬鹿だからわかんないかもね

      You is a big fool man.
      Hahahaha.

      -------------------
      手元にあるログを見ると「Hahahaha」が正解でいいようです。
      漏れも「ha」が1個多いんじゃないの?と思いましたが、記憶は本当に
      当てにならないということがよくわかります。笑い

      > 株式会社アルテミスは1998年(平成10年)12月設立です。
      > http://www.artemis-jp.com/image/about/about.html
      > UGTOP開設時点で石川英治氏は株式会社アルテミスを立ち上げていなかった為、
      > 「株式会社アルテミス代表取締役、石川英治氏主催」と言う記述はこの時点では
      > 違っていることになります。

      この部分は元になった年表の丸写しなのですが、「UGTOP」の歴史自体は
      「あやしい」の歴史を幹とする場合、枝葉末節の出来事なので、この頃に
      こういう組織が出来たんだなということがわかれば、それでOKだという
      アバウトな考え方で書いてあります。(あやしい以外の出来事は全部)
      厳密さを求める人は、「後の株式会社アルテミス代表取締役、石川英治氏
      主催」という風に読み替えて下さい。ノ(´Д`)

      > (NATUBON騒動について)
      > しばさんが彼らの掲示板に出張して声明を出したような騒ぎでしたので、
      > 「相手にされずに終わ」ったと言う訳でも無い気がしますがどうでしょうか。
      > 二人を煽る書き込みは相当多かった気がします。
                         ・・・・・・
      「相手にされずに終わる」っていうのは、しばさんから、まともに相手に
      されなかったという意味です。住民の中には過剰反応している人ももちろん
      いました。厨房を本気で相手にするのは同じような厨房だけということですね。
      まともな人は騒ぎを面白がって、ネタとして傍観していたと思います。

      どもども 投稿者:しば  投稿日:08月25日(火)21時01分58秒

            あやしいわーるどの管理者です。うふん

            あやしいわーるどは掲示板荒らし反対なんですけどねえ。
            そういったことも知らないで喧嘩売られてもねえ
            つーか、掲示板破壊するのが血祭りなのか。ふむう

            別にあやしいわーるどは力があるって誇示したことなんて一度もないし
            したいとも思わないから、負けでいいっすよ。(わはは
            あやしいわーるどに勝ったって自慢してね。

            #掲示板管理者やんのもたいへんだわ(ふう

      ------------------
      このリアクションは、まともに相手をしたというより、適当にあしらったと
      いう表現がぴったりだと思うのですが、どうでしょうか(≧∇≦)
      ナツボン事件に関しては、ORJPさんのトコが詳しいですね。
      http://www.geocities.com/Pipeline/Halfpipe/3791/natubon.html

      > WinGroove事件が窓の杜等で話題になったのはこの頃ですが、事件の発端は
      > 1998.8.15です。あやしいわーるど閉鎖よりいくらか前の事件と言うことになります。
      > # 発端はあやしいわーるどとは全く別の所です。

      これも御指摘のように「あやしい以外」の出来事なので、事件の発端の時期は
      重要ではなく、あやしいに飛び火して騒ぎになった時期を中心に記述してあり
      ます。「YunaSoft事件」との関連を強調したかったという意図もあります。

      > また、個人的な要望であり、具体的な日時は私はわからないのですが、
      > 以下の時期についても可能でしたら載せて頂けると嬉しいです。
      > ・住人達の間でセンチメンタルグラフィティのえみる語が流行した時期(しば末期?)
      > ・今もスクリプトの残るあやしいわーるど@じょしあなの設立・閉鎖時期
      > ・しばさんの名言「掲示板荒らしはいけません!」発言の日付
      > ・マグマニアと同時期か少し後にしばさんによって運営されていたサイト
      >  「musicaholic」に付いての記述。

      えみる語というと語尾に「りゅん♪」って付けるやつのこと?
      住民の間で流行したというよりも、えみる氏のキャラが魅力的だったのと、
      アリス氏が口調を真似してた印象が強くて、特筆するほどのブームでは
      なかったような気がします。流行語という意味では「バンバン事件」とか
      「○○四段の漏れでも〜」とか、他にもたくさんありすぎてキリがないし。
      でも、えみる氏の語録は拾ってみる価値はありますね。年表に追加すると
      いうよりも、コンテンツに追加するタイプの人かもしれません。

      あやしいわーるど@じょしあな稼動中は、2〜3度しか見たことなくて、
      内容もほとんど覚えてません。リバースの頃だったような気がするけど、
      開設時期も閉鎖時期もわかりません(;´Д`)助けt
      試しにリバースのログをサーチしてみましたが、ヒットしませんでした。
      電機本店時代かなぁ?と思って今サーチしてみたら・・・発見!!

      新たに 投稿者:   投稿日:10月27日(火)03時22分14秒

            「あやしいわーるど@じょしあな」が出来た。

            P.S. うんこはやめてね。

            http://server7.hypermart.net/josephine/announcer/

      開設は1998年10月27日と確定ヽ(´ー`)ノ
      閉鎖がリバースの頃かも。閉鎖っていうか、ハイパーに消されたのかな?
      よくわかりません。Team MIZUIRO の shinさんとかならわかるのかな・・・?

      掲示板荒らしはいけません!自体は、しばさんの発言というよりも、
      掲示板の注意書きみたいなカタチで書いてあったんじゃなかったっけ?
      掲示板荒らしが良くないっていうのは、それこそ県人会あたりから
      いろんな表現で言っていたのでは?起源は調べようがないです。

      「Musicahoric」は、ばるぼらさんからも指摘を受けたけど、ニフティの
      時代からホームパーティとして既にあったそうで、起源はすごく古いです。
      ウェブ上に開設したのが98年の1月とかそのぐらいみたいですが、資料が
      残ってないので特定できません(;´Д`)誰が情報くれ

      こんなカンジで回答してみましたが、どうでしょうか?
      どんな子細なことでも、たとえ揚げ足取りであっても、全然構わないので
      漏れの「あやしいわーるどの歴史」に疑問点があれば、バンバン質問して
      いただいて結構です!みなさんの意見があってはじめて、年表に客観性が
      生まれてきますので、是非、ご協力をお願いしますヽ(´ー`)ノ


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月25日(木)01時21分00秒 ■ ★

      > メールを送った空白でございます。
      > 迅速かつご丁寧な返答サンクシコですヽ(´ー`)ノ

      どもどもヽ(´ー`)ノ
      メールでもいいんだけど、歴史編纂作業は「公開」が原則だと思っているので
      勝手にメールの内容を掲示板にコピーして申し訳ない(;´Д`)

      > 彼らが相手にされたのか、相手にされなかったのか、この辺りは人にとって
      > 解釈が分かれるかもしれませんね。

      人によって解釈が分かれるのは当然のことですので、できるだけ客観的な意見を
      入れて、漏れの主観だけに偏らないように記述を変えていくことはやぶさかでは
      ありません。バンバン突っ込んで、漏れの主観的な歴史観を論破して下さい。
      ホントは主観を一切入れずに資料的な事実だけを羅列する年表の方が、クレーム
      も少なくて楽なんだと思うのですが、それだと読んでいて物足りない人もいると
      思うので・・・。あくまでも、こういう見方もあるという歴史観の提示です。
      また、表現がわかりにくいところがあったら指摘して下さい。たとえば、1行で
      説明をまとめるために主語を省いたりして、読む人に誤解を与える表現になって
      いる可能性があるので。

      > 当時確か語尾が「りゅん♪」の固定は(アリス氏を除いても)えみる氏とえみりゅん氏と永
      > 倉えみる氏と3人居た気がします。同一人物かどうか私にはワカリカネマスが、語録として纏め
      > て頂けると興味深いものになりそうですね。

      試しにサクっとログサーチしてみたら、しば管理時代のログで漏れと絡んでる
      懐かしいログが出てきて赤面。当時の漏れは勿論、捨てハンだったけど。笑い
      ただ、典型的な雑談固定(住民との何気ないチャットがメイン)だったので、
      コンテンツに残すようなタイプの語録ではなさそう。(これは批判してるわけ
      じゃないので誤解のないよう。漏れの好きな固定の人の中には、菖蒲沢氏とか、
      栗さんとか、柿。氏などに代表されるように雑談固定が結構多い。特徴として
      日々の発言量が膨大で、ほとんどの発言が誰かに対する2〜3行のレスである
      ということ。この手のログを拾ってるとキリがないので、コンテンツ化が非常
      に難しい。逆に嫌われ者の固定でも、長文で書き込みそれ自体が完結している
      ような固定の人の語録は、非常にまとめやすいのでコンテンツ化がしやすい)
      ウチでコンテンツ化される固定の人の語録は、必ずしも漏れの好みや、実際の
      住民からの評価とは一致してないということを強く言っておきたい。
       
      > その他WinGroove事件、アルテミスの記述、Musicahoric等についても概ね理解しました。
      > あくまでぁ界との繋がりを考えた上で今のような形の記述となっている訳ですね。

      あくまでも、「あやしいわーるどの歴史」ですので、それ以外の記述はオマケ
      程度に考えて下さい。「あやしい」との関連が深い出来事は、できるだけ年表
      に加えたいとは思ってますが・・・。
       
      > 結局殆どが余り意味の無い突っ込みになってしまいましたが(;´Д`)、
      > これからもぁゃιぃWalker様の豊富なコンテンツを興味深く読ませて頂きますヽ(´ー`)ノ

      いや、まったく話題にもならずにスルーされる方が寂しいので、これからも
      バンバン突っ込んでくれたら嬉しい。あえて挑発的な言い切り方をしている
      部分もあって、突っ込みどころは多いと思うので。笑い
      前にも述べたように、あえて論争になることを望んでいる部分もあるので、
      年表に突っ込んでくれる人は大歓迎ですよ。笑い
      漏れは年表の編纂を通じて、住民の多様な歴史観を知りたいわけだから。


わの人 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月30日(火)23時23分36秒 ■ ★

      あやしいわーるど@わ!って、スタートした日付は 2001. 5.29 ってことに
      しといたけど、明らかにそれ以前からあった感じなんだよねぇ(;´Д`)コマル
      一応、@みらいをログサーチして発見した最古の日付がそれなんだけど、
      誰か漏れの代わりに@みらいで聞いてもらえませんかね?漏れが直接聞きに
      行くと、絶対@みらいを荒らす結果になる確信があるので。笑い

      http://wa.strangeworld.jp/

      っていうか、当時のログ見てたら、わの人=おんぷたん説が、まことしやかに
      語られていたけど違うよねぇ?おんぷたん氏は漏れの掲示板にも書いてくれた
      ことがあるけど、わの人とはキャラが違いすぎるように思うんだけど・・・。
      おんぷたん氏は、まだ、ぁ界周辺にいるのかな?
      漏れも昔、ニヤリンクで似たようなことやってたので、おんぷたんがやってた
      ことを容認できないまでも批判できない難しい立場にあるのだが(≧∇≦)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月31日(水)23時21分51秒 ■ ★

      > strangeworld.jpでwhoisしたら[登録年月日]が2001/05/21になってるから
      > あんま違いはないんでないかな

      あー、説明不足でした。スミマセン。
      そのドメインを取ったのは荒木さんという人で、わの人とは別人ですよ。

       投稿者:   投稿日:2001/05/21(月)21時33分22秒 

            やあ、親愛なる@みらいの諸卿、俺は今ここにstrangeworld.jpが
            当選した事を貴殿らにご報告するものだよ、笑い。

      ---------------
      わの人が荒木さんにサブドメインをもらったのは、2001.9.11

       投稿者:   投稿日:2001/09/11(火)03時29分42秒 

            http://wa.strangeworld.jp/
            たぶん飛べるはず

      -----------------
      漏れが知りたいのはサイトを開設した日だから、これじゃ駄目なわけ。
      わの人の掲示板のカウンタ始動日が、2001/01/24 だから、この近辺だと
      推測してるんだけど(*'ー')


荒木さん江 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年03月31日(水)23時37分19秒 ■ ★

      @コンテンツ置き場のアドレスがいまいちカッコ悪くて気に入らないので、
      これ読んでたら、漏れにもサブドメイン発行してくれませんかね?笑い

      http://2.csx.jp/~stwalker/index.html


なぞRemix 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月02日(金)01時15分11秒 ■ ★

      「なぞRemix」って、ずっと今までログ商人さんの管理だと思ってたけど、
      違うのかな?(;´Д`)一生童貞のトピで、ワンぎゃ名義で書いてるし・・・
      そういえば「なぞRemix」を年表に追加するのを忘れてた。追加しとこう。

      http://www.strangeworld.cc/~gecko/bbs.cgi


 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月11日(日)12時24分40秒 ■ ★

      

      (≧∇≦)

      http://2.csx.jp/~stwalker/gikosonic.htm


>laxa 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月01日(木)23時47分35秒 ■ ★

      > スタート日の件で,向こうにもかいたのですが,
      > 正直いいますと正確には覚えていません。
      > 立ち上げ時のサイトアーカイブを保存していたはずなのですが,
      > みつからなくなってしまいました。
      > おぼろげかつ曖昧な記憶で恐縮なのですが,
      > 1999年の10月頃だったと思います。
      > メーカー本店トリビュートで作り始めた記憶が。

      わざわざ足を運んでもらって恐れ入ります(´ー`)
      ぽろろ本店のログは自分の不注意で全部失くしてしまったので残ってないの
      ですが、昔、「おもひでぽろぽろ」のコンテンツを制作した際に、laxa氏の
      語録も拾っていたことを思い出して、「PUSH DOWNSTAIRS」のスタートした
      日付を特定することができましたヾ(゜▽゜)/

      「おもひでぽろぽろ」
      http://2.csx.jp/~stwalker/laxative.htm

      なにやら 投稿者:laxative  投稿日:12月03日(金)18時59分05秒

            しょぼいのができました。
            もしかするとたまーに役に立つことがあるやもしれません。

            http://members.tripod.co.jp/laxa/

      -------------------
      1999.12.3 ということで、年表には記載させていただいております(´ー`)
      「あやしいわーるど」は変化が激しいので(最近は比較的安定してますが)
      ちょっと目を離すと移転してたり閉鎖してたり開設してたりと、鮮度が命の
      リンク集の運営は大変だと思いますが、ぁ界の定番リンクとして長く続けて
      いただけるよう応援してます(*'ー')

      そういえば、dsさんは季節ごとのイベントが好きですよね(≧∇≦)
      今日がエイプリルフールだなんて意識してなかったから、また弾かれたのかと
      思ってあせってしまいましたよ(;´Д`)伝説の餅.gifの時は笑ったけど・・・
      春休み厨房が暴れてる時期だけに、閉鎖の布石だと思って大和日本さんの板に
      退避した住民も多かったみたいですね。伝統的に本店の退避板は「支店」を
      名乗って欲しいっていうのはあるけど。笑い

      「大和日本ファンクラブ」
      http://2.csx.jp/~stwalker/yamato.htm

      一応、今は「frame1」からリンクしてるけど、今後のログ量なんかを見ながら、
      個人板扱いにして「frame2」に回すか、準メイン板扱いで今のままにしとくか
      決めたいと思います。個人的には、ちゃんとした本店の退避板が出来るのは
      歓迎したいです。本店の人が@みらいに流入しちゃうと人口が増えすぎるため、
      光の速さでログが流れて、会話が成り立たなくなってしまうので(;´Д`)
      ログ量が6メガとかになっちゃうと、ナロゥの漏れにとっては落とすだけでも
      結構な負担になるし。笑い 本当は適度なスピードでログが流れる3メガ前後
      が理想的なんだよな。常時5メガ近いログ量の@みらいや本店は、年寄りには
      流れが速すぎる(;´Д`)話題を追うためにもツリー表示機能は必要では?


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月09日(金)00時59分38秒 ■ ★

      > クリ島が検索エンジンを弾いたら、りみくすにお客様が来る事が激減したようだよ
      > http://www.strangeworld.cx/robots.txt

      検索エンジンを弾くと、サイト内検索まで使えなくなってしまうので、
      代替案として、今まで「猫殺し」など一部のコンテンツにしか導入して
      なかったアクセス制限を拡大して、検索エンジンからのアクセスが多い
      コンテンツでもアクセス制限を実施することにしました。

      代表的な検索エンジンと、他系列の大手掲示板からのリファラは弾いて
      います。ジャバスクリプトで制御してるので、初心者を弾いているだけ
      とも言えますが(*'ー')サイト内検索を利用するときはジャバ切りで。


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月09日(金)01時09分23秒 ■ ★

      > なんとなく寂しい

      漏れ個人的には、あまり閉鎖的で排他的なサイトにはしたくないという
      気持ちはあります。一定数の新参の流入で世代交代を促していかないと
      コミュニティ全体の衰退化に繋がると思うので・・・
      誰しも最初は初心者で新参だったというのに、ちょっと馴染んでくると
      途端に自分よりキャリアの浅い人間を叩くのは、中学生の部活の延長の
      ような感じでガキ臭いとは思うのですが、傍若無人に土足で上がりこむ
      礼儀知らずの新参が少数ながらいることは事実なので、積極的に客引き
      することもないなというのが最近の漏れのスタンスです(´ー`)


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月09日(金)01時22分35秒 ■ ★

      > セキュリティーを高にしたら見えたよ

      トップが消えてると言ってた人と同じ人ですか?
      「JavaScript ON」にしてるとアクセス制限に引っかかる可能性があります。
      IEのバグかなんかで参照元のリファラが検索エンジンのものになってたり
      他の大手掲示板のリファラになってたりしたんじゃないでしょうか?
      警告で「JavaScript」は切れって出てるはずなので、ウチのコンテンツが
      見れない人は、まず「JavaScript」を切ってみて下さいヾ(゜▽゜)/
      っていうか、昔は「あやしい」を見るときの基本だったんですが。笑い

      っていうか、こんな初歩的なアクセス制限でヒット数が三分の一に減って
      効果の劇的さに驚きました。笑い


 投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月09日(金)01時28分32秒 ■ ★

      「あやしいわーるどの歴史」が、どういうわけか複数の2ちゃんねる系の
      ニュースサイトで紹介されたみたいで、リファラにバンバン残っているの
      だが、あえて彼らの2ちゃん至上主義とも言える歴史観を叩き壊すために
      放置しているよ。笑い


>  投稿者:ぁゃιぃWalker  投稿日:2004年04月12日(月)21時28分37秒 ■ ★

      > 更新履歴がここのログばかりでコンテンツに何が追加されたのかわからないです困ります

      ノ(´Д`)

      確かに更新履歴でもなんでもなく漏れの語録になってしまっているな(;´Д`)
      っていうか、自分でも把握できないぐらいコンテンツが増えてしまったので、
      いちいち更新履歴を書いていくのが面倒くさいのですよ(;´Д`)コマル
      Page 1 から Page 5 まで、根気強く見てもらって、見慣れないコンテンツが
      あったら、多分、それが新しく追加したやつだと思います(*'ー')
      その内、新規コンテンツをまとめて紹介するので、ちょっと待ってて下さい。



      更新履歴 その1 その2 その3 その5 その6 Walkerの歴史


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system