小熊のミーシャ集(その32)


>骨@  投稿者:小熊のミーシャ@残業  投稿日:2003/01/08(水)20時33分16秒 

      > 飲みに行くことに決めた。
      > 暫く行ってなかったあの店に行ってみよう。
      > 締めに蕎麦でも頼もうっと。(にやり
      > じゃ

      次の文章を読んで、後の問いに答えなさい(京大法・平成十四年後期)

      「骨田さんの旦那さん、リストラされたらしいわよ。」
      「まぁヤダ。嘘でしょ?」
      「それが本当らしいのよ。だって骨田さんのとこの旦那さん、昨日だっ
      たかしら、夕方、そこの公園をウロウロしてたもの。えぇと、そうそう
      直くんの手を引いて。」
      「へぇ、あの骨田さんがねぇ……。」
      ぼくはそのとき、自宅の近くのパン屋に、妻に命じられた「四枚厚切り」
      の食パンを購入しに行くところだった。パンに煩い妻の命令を違えぬよ
      うに「四枚厚切り、四枚厚切り、四枚厚切り……」とぼくは念仏でも唱
      えるかのように妻の注文を繰り返していた。ぼくが近所の主婦たちのそ
      んなうわさ話を耳にしたのは、七十回目だか、八十回目だかの「四枚厚
      切り」という言葉を口にしたときだった。
      「怖いわねぇ、リストラ。」
      「そうねぇ、それにしてもあの骨田さんがねぇ……、だって骨田さんっ
      て言えば、去年の今頃は家族総出で山梨の奥さんの実家に、ね、ほら、
      たくさんお土産貰ったじゃない。」
      「あぁ、そう言えば。あんまり美味しくない、何てったっけ、あのお煎
      餅、えぇと、織田信長だっけ?お侍さんの絵がのった……。」
       最初、ぼくは、主婦たちが自分のうわさ話をしているとは全く思わな
      かった。でも、考えてみれば、骨田という姓はこの近所ではぼくの一家
      だけだったし、直くんというのも確かにうちの長男の名前なのだ。どう
      やら、ぼくはぼくが知らないうちに会社をリストラされたことになって
      いるらしい。見栄坊のぼくにとっては、恐るべき事態だった。ぼくはパ
      ン屋へ行くのを後回しにすることを決意して、この非常事態について妻
      に報告をすることにした。
       ぼくが家へ戻ると、妻は洗い物の手を休め、「あら、早かったのね」
      と言い、そうしてぼくが手ぶらであることを発見すると、「もう!四枚
      切りが棚になくっても、店員さんに言えば、ちゃんと切ってくれるのよ。
      前にも教えたでしょ!」とイライラした口調で言った。いつものぼくな
      らば、そうした妻の態度に、まるで洗濯物を汚した飼い犬のように小さ
      くなるのだが、今日ばかりはそれどころではなかったのだ。
      「それどころじゃないんだよ、たいへんなんだよ。」

      問一 文中の語句「飼い犬」は妻の激しい口調に怯える「ぼく」の様子
        を表すにとどまらず、「ぼく」の家庭や会社における立場をまた同
        時に表現しているものと思われる。「飼い犬」という語句の持つ意
        味を踏まえて、「ぼく」の家庭や会社における立場について、二百
        字前後で説明せよ。

      問二 この問題文の後の部分で、近所の主婦たちが「ぼく」がリストラ
        されたと勘違したのは、「ぼく」が残業をせずに定時に帰宅してい
        たことが理由であることが明らかにされる。
         日本経済を取り巻く現在の厳しい状況下において、残業もしない
        「ぼく」に対して、あなたはどう思うか。「怠け者」「解雇」「首
        をつれ」「ふざけるな」「死ね」「糞が」という語句を用いて、八
        十字程度で自由にあなたの考えを述べなさい。



>骨@  投稿者:骨@小熊担当  投稿日:2002/12/24(火)14時33分25秒 

      > > 26日から子供病気にする気でしょ?
      > 子供が病気でも”有給自体が無い”ので休めない。(ふ
      > っていうか、長男(7歳)は27日から2泊3日で斑尾にスキー教室。
      > ....スキーなんてもう十数年行ってないや...

      7歳でスキーなんて生意気だ。お父さんなんか総務の真理ちゃんと志賀高原
      に行ったっきり、ずっとスキーしてないのに!この恨みは絶対忘れないから
      な。お前の人生は滑りまくりの人生だ。呪ってやるよ、うへへへへ。高校入
      試で滑って、大検も就職試験も滑りまくりでな。そのたびにチクチク皮肉を
      言ってやる。それで、やることなくてネットに投稿しても滑りまくり。父さ
      んが空白で「つまんね!氏ね」「才能ない、放置決定」って罵倒してやんよ。
      つうわけでお前のHNは「滑@」に決定。あははははははは、せいぜい今の
      うちに楽しんでおけよ。


> 骨@  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/26(火)18時15分41秒 

      > さだまさしと中島みゆきだけ見たいから出てきたら教えてね。

      すいません。教えなきゃ教えなきゃと思ってるうちに終わっちゃいまし
      た。んで、一応内容だけ報告しとくと、
       ○さだまさし……恋愛なんとかって歌を歌ったけど、NHKホールには
        いつものようにクスクス笑ってくれる客がいなかったので、もう滑り
        まくり。最後の方は消え入るような声になってしまい、見ていられな
        かった。曲が終わってホッとしたような表情で「どっと払い!」って
        言ったところだけ、ちょっと笑った。
       ○中島みゆき……中継先からパンツが見えそうなくらいのミニスカート
        で登場し、会場をアッと言わせる。司会の有働由美子が「びっくりし
        ました」と口走ってしまったため、中島が大激怒。フルコーラス歌う
        予定だったのに1番でやめてしまい、異様な雰囲気の中で中継が終了。
      あと、昨日脳溢血で急逝した北島三郎の分は過去の出演の様子をビデオで
      放送し、しんみりしつつ23時45分に終了しました。因みに紅組の勝ちです。
      小熊は今から太宰府天満宮に初詣に行ってきます。

      #むっくさんのことは残念でした。*


> 骨@  投稿者:大宰権帥@小熊担当  投稿日:2002/11/27(水)07時41分55秒 

      > 今更ながら怒りがわいてきます。ああいう人を許していていいんでしょ
      > うか。

      此度の上様のなさりようへの骨殿のお怒りいちいちごもっともで御座候
      骨殿の心中大宰権帥も重々承知しております故
      椋田中納言が如き御短慮なきよう慎みなさりますよう
      荒木村重殿羽柴筑前殿御謀反に桃田武蔵守の謀り事在りしは明かに御座候
      此度の骨殿国替えの儀も武蔵守が謀にて修理殿五郎左衛門殿(略


>骨@  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/02/03(月)08時51分36秒 

      > はて、免許でも更新してくるか。

      免許更新時の講習強化へ

       国会は今日午後の参議院本会議で道路交通法の改正案を採決する。与野党の
      各党が賛成票を投じる方針で、同改正案が可決成立するのは確実だ。
       今回の改正案は、免許更新時の講習の見直しに重点を置いているのが特徴。
      現行法では免許更新時の講習の内容は、過去の違反の点数に応じて決められて
      いるが、改正後は違反の内容によって決められることになる。
       運転免許証を管轄する各都道府県公安委員会では、すでに講習の見直しが進
      んでおり、今年6月からの改正法施行に備えている。例えば、飲酒運転の多い
      神奈川県では、飲酒運転による取り締まり歴のある更新者に、5合の日本酒を
      飲酒させ30分間連続でジェットコースターに乗車させ、飲酒の恐ろしさを指導
      する予定。また、運転中のフェラチオによる事故の多い福岡県では、同県警の
      婦人警察官による「事故を起こさないフェラチオ」講習が行われる。(07:30)


>骨@  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/02/04(火)12時18分47秒 

      > 豆まきは父親がいつのまにか鬼役になるので嫌い。(笑い

      昨夜、骨@様がお家にお帰りになる前に、奥様とお子様たちが隣の家の
      おじさんに向かって豆を投げていたそうです。まぁ、道理でお子様の鼻
      のところとか、目の感じとかが似ているわけ(略


>骨@休憩  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/10(金)17時15分48秒 

      > > 何に使うツールでつか?
      > > 出来ればショウキしてくだちぃ(´人`)
      > ClearCase。まじれす。

      クリアケース。あれって使い方難しいですもんね。つうか、1日くらい
      の研修で皆さん、使いこなせるようになるんでしょうか?だとしたら、
      マジで感心します。小熊なんかは、どうしてもうまく書類が挟めなくて
      困ってしまいます。特に薄く色が付けてあったりすると、もうダメです
      ね。何かコツがいるのでしょうね。ファスナー付きなんてことになると、
      もうパニックですよ。笑い。

      http://www.fitweb.or.jp/~takumi/muji/clearcase.html


>   投稿者:観光客@小熊担当  投稿日:2003/01/10(金)17時38分58秒 

      > > うぃ。
      > > さっきまで、「クリアケースで雪山を征服」編を受けていました。
      > > 夕食休憩後は、「クリアケースの軍事利用」編が始まります。
      > > このまま徴兵されるのではと心配になってきました。
      > 千人針でもしてやろうか?

      骨と書かれた人形の手足に千回チクチク針を刺すイベント会場はここで
      しょうか?


>骨@  投稿者:小熊のミーシャ@残業  投稿日:2003/01/29(水)21時18分09秒 

      > > 閉鎖ですか?(;´Д`)ァゥァゥァ〜
      > まじっすか!!!!(;´Д`)

      といいつつ、密かに用意していた掲示板の稼働チェックを行い、もっとも
      らしいメッセージを載せた「管理人からのお知らせ」のページを作成する
      のだった。

      骨董屋骨吉。48歳。

      決して野心がないわけではない。しかし今までは時代が許さなかった。

      左遷だ、ハゲだ、ロッキーだ、この人痴漢です、お父さんは臭いから嫌い、
      煽られながらも、じっとその時が来るのを待った。

      そうして、その男が立つときがついに来たのだ!



>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/04(水)03時19分14秒 

      > http://edoya.neko.to/gw.cgi/edoya8350.jpg
      > 目を細くして、シャクレさせたらももに似てる。

      ……この女の人の目を細くして、顎をシャクレさせなきゃならんのです
      ね。小熊は自分で目を細めて、顎を突き出すようにしてこの画像を見て
      ましたことよ(←詠嘆)。


>もも  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/29(金)00時35分43秒 

      > 北朝鮮では9回クーデターが起こりかけたって本当なんでしょうか

      --------------------------------------------------------------------
      「もも様、むっくの野郎がもも様のお肌について投稿しております」
      「くそぉ、椋田め!さては反乱を起こすつもりだな!よし、椋田の勤務先の
       エージェントに命じて、懲罰を加えよ!」
      「はっ!」
      --------------------------------------------------------------------
      「もも様、も兄めが最近投稿を怠っておりますぞ」
      「……さてはも兄の奴、クーデターを起こすつもりだな!恩義を忘れおって、
       犬にも劣る奴だ!よし、奴の家の近所のコンビニに命じて弁当を隠すよう
       に命ぜよ!」
      「はっ!」
      --------------------------------------------------------------------
      「申し上げます!」←正月の12時間時代劇を見た直後、このように言うように命じた模様
      「申せ!」
      「ds本店の空白およそ20、我が本店で暴れております!」
      「うむ……、空白が20か……。よし、捕らえて我が本店の住民とせよ!」
      「はっ!」
      --------------------------------------------------------------------


>   投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2003/01/06(月)00時03分30秒 

      > 12時間後には、もも板も通常営業になっているはず・・・

      12時間後……。
      ------------------------------------------------------------------------
      [9時]○今日の朝ご飯は、餅8個入りのお雑煮とみかん5個でした、お腹空いた
      ○だれもいません【;´Д`】→新春もぎりに出発
      ○昼飯落ち→お昼寝する人、おっぱい触らせてね→質問したいことがあるのに!
      ○さぁ、ごごもんごごもん、年明けなのにたくさん仕事言われてイヤンバカン [13時]
      ------------------------------------------------------------------------


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/28(火)00時45分12秒 

      > ミー者はもも鯖に来ないのか?

      も○様に「ぐぉらぁ〜、帰ってきたウルトラマンの第1話から第20話まで
      さっさとアップしろや、このウスノロ!シーモンスとシーゴラスの回優先
      な」と命令されたり、○も様に「お前のファイルは画質が悪いんだよ、お
      前の目はビー玉かよ?腐った目ん玉だからわかんないんだろ?キャハハ」と罵
      倒されたりするそうなので、いいです。笑い。

      つうか、今晩はAirH、重すぎ……。


>もも  投稿者:小熊のミーシャ@残業  投稿日:2003/01/29(水)21時05分26秒 

      > 電話が壊れてしまいました・・・ 電話って壊れるもんなんだね

      電話……、あのような大きなものが肛門に入るとは……。「人体は小さな
      宇宙」という比喩もあながち間違っていないのだ、と気づかされます。


>   投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2003/01/06(月)01時02分20秒 

      > ももの腹黒さは異常

      わ、私のどこが腹黒いのよ、ムキ〜〜〜ッ!むかつく!むかつく!マ
      ジ、むかつく!くそっ!何で腹黒い?どこが?ねぇどこが腹黒い?清
      純派、ぁ界の女神、掃きだめの鶴、ちょっと近寄りがたい美人、時に
      は親しげなお姉さん、完璧に演じてるのに、私のどこが腹黒いってん
      だよ、この糞が!ウジ虫、死ねよ、このボケ、包茎っ!包茎っ!包茎
      野郎!うんこでも食って死ねよ、ヴァカ!何で腹黒いってんだ?ふざ
      けるな、糞が!あぁ〜〜、マジでむかつく!むかつく、死ねぇ!お前
      ら全部死ねぇ!グガァ!完璧な演技じゃん?完璧!アカデミー賞もの
      よ?あの名女優の森光子とか市原悦子とか生きてたら、私に弟子入り
      したよ?完璧な演技なのに!ジョアが大好きなんて、清純派じゃん!
      むかつくぅぅ!糞ぉ!何よ、私が何したってのよぉ、マジでむかつく
      ぅっ!ぐぅぅぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!むかつく、むかつく、マジむ
      かつく!腹黒くないじゃん、辞書引けって、お前、辞書引けぇぇっ!
         (2003年1月6日未明・都内某所で観測された奇怪な叫び声)


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/10(金)09時11分56秒 

      > (ノД`、) 月曜日はふつーにお仕事っす。
      > つか今年も成人式はドキュソで荒れるのかなぁ。

      振り袖を着た34歳女性会社員が成人式に乱入、若々しさを保つために自
      分も飛び入りで参加したい、と主張する。困惑する係員に「わたしは○
      もよ!ぁゃιぃのも○なの!知らないわけがないでしょ?」と叫ぶが、
      ニュースでは「訳のわからないことを話しており」の一言で片付けられ
      る。



>   投稿者:小熊のミーシャ@残業  投稿日:2003/01/17(金)03時11分12秒 

      >  ヽ~ノ
      > (T-T;) < 鼻血が止まりません。
      >  o|o      すでに2時間経過...
      >   ハ       病院に行くべきでしょうか。

      こんな症状のときどうする?〜鼻血が止まらない

      1)頭部を強打して鼻から出血した場合は、脳挫傷の可能性があります
        から、すぐに外科か耳鼻科の診察を受けてください。まれに頭部を
        打った覚えがないという患者さんもいるのですが、それは頭部を打
        った衝撃でそのことを忘れている(軽い記憶喪失のようなもの)だ
        けのことですから、後頭部に瘤などの外傷が見られる場合は、あな
        たを嫌っている誰かがいきなり後頭部をバットで殴ったものと考え
        て、医師の診察を受けてください。なお、首筋のところをトントン
        とたたくのは非常に危険なので、絶対に避けてください。
      2)頭部を強打したわけではないのに鼻血が出る人がいますが、このよ
        うな人は、以下のいずれかです。
         ア)チョコレート・ピーナツの食べ過ぎ……WHOの統計ではチ
           ョコレートなどの食品を食べて鼻血が出るのは、日本を含む
           東アジアに住む人に多く、欧米やアフリカでは極めて稀だそ
           うです。原因は不明ですが、神経細胞から分泌されるアセチ
           ルコリンの伝達異常の見られる患者にこの症状を訴える人が
           多いことから、関連性が疑われています。放っておくと治り、
           生命に影響を与えることはなく、2時間以上鼻血が続くこと
           はあり得ません。
         イ)放射線の影響……訳もなく2時間以上、鼻血が続く場合は知
           らないうちに大量の放射線を浴びていることが考えられます。
           2時間以上鼻血が続く場合は、許容値の5千〜1万倍以上の
           放射線を浴びていることが多く、最初に鼻血が出たときから
           3時間以内に50%、6時間以内に75%、24時間以内に90%の
           人が死亡します。残念ながら現代医学では治療は極めて難し
           く、近くの神社で絵馬を奉納するくらいしか手だてがありま
           せん。
                  (赤門医学書房「現代・家庭の医学」より)


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/24(金)14時25分19秒 

      > 豚しゃぶって完全に火がとおらなくても(赤いところがあっても)平気?

      危険。豚肉には人体に有毒な物質(4−メチルウンベリフェリル−N−ア
      セチル−a−D−ノイラミン酸)が含まれている。この物質は熱に極めて
      弱いため、ゆでたり、焼いたりして、十分に熱を加えた場合には、全く無
      害であるが、生で摂取した場合には、軽い頭痛や吐き気を催すことがある。
      また、一度に多量に摂取したり、体内に一定量が蓄積したりすると、記憶
      力の減退や言語障害、狭心症や心筋梗塞などの循環器系の障害、包茎など
      を引き起こすことさえある。このため、米国のメーン州やノースカロライ
      ナ州などでは豚肉の販売が禁止されている。また、イスラム教の戒律が豚
      肉を食べてはならないと定めているのは、ムハンマド(マホメット)が生
      で豚肉を食べたことが原因で死亡したことに由来する。
                     (「家庭の医学」CD−ROM版より)



 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/30(土)11時28分13秒 

      さて、恒例の休日出勤なわけですが……。とりあえず、頂き物の南蛮往来
      を食べて、心を落ち着かせるとしますか。

      Q 小熊さんの好きなお菓子を教えてください。(M美・18歳=東京=)
      A 小熊はやっぱ『南蛮往来』が大好きだなぁ。これがナンバー1。その
        次はセブレブの『シュークリーム』。生クリームとカスタードクリー
        ムのハーモニーが最高だネ。長野で売っていた地域限定『松茸風味カ
        ール』が3番かなぁ。逆に嫌いなのは、おこし。あんなのが名物って
        だけで大阪人の味覚を疑うよね。ただ固くてパラパラゴミが散らかる
        だけならまだしも、ショウガみたいな変な味がするのなんてあるよね。
        あれって食べ物と言えるのかなぁ。
                     (「月刊明星」1983年12月号より転載)  


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/30(土)13時02分45秒 

      > 会社の福岡出張みやげランキングで南蛮往来はあまり人気が無い。
      > しいて言えば沖縄ちんすこうとか京都すはまだんごクラス。
      > 福岡みやげでは博多通りもんとかロイヤルのスイートポテトが人気。

      (;´Д`)エー 小熊の周囲では『南蛮往来』はダントツの人気なのに……。
      『博多の女』はCMに難あり。学生服を着た青年が短大の卒業式みたい
      な袴を着た女学生に別れを告げて蒸気機関車で旅立っていく、ってCM。
      駅のホームで女が悲しそうに手を振るシーンはいいのだが、男が車窓か
      ら身を乗り出して手を振っているシーンでは、後ろにいる普通の乗客が
      クスクス笑っているのがはっきりと映っている。


>たまうさ@携帯  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/30(土)16時38分28秒 

      > 兎 福岡土産といえば博多ぶらぶらと仁○加せんぺい。

      『にわかせんぺい』なぞ買っていこうものなら、お面だけが奪い合いに
      なった挙げ句、せんぺい自体は放置され、湿気ってカビでも生えた頃に
      「山田課長、このお煎餅食べませんかぁ?」「そんなまずいもの食える
      か」「だいたいこの煎餅固すぎ〜。こんなの買ってくる人のセンスを疑
      っちゃうよねぇ」なんて言われるのがオチだと思います。


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/24(火)20時55分06秒 

      さて帰るとするか。今日の夜ごはんは、以下の通り。
       ・さとうのごはん1P
       ・イクラ
       ・お茶漬けのもと(お湯で使用)
       ・うなぎ
       ・南蛮往来
       ・100g1500円の緑茶


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/17(金)20時53分26秒 

      福岡ローカルだけど、高山質店のCMが好き。オッサンの眼鏡がずれて
      うろうろしてるところがたいへん良いです。これだけじゃ、どんなCM
      なのかわからないだろうけど、とにかくあのオッサンがうろうろしちゃ
      うところがいいのです。笑い。


>   投稿者:小熊のミーシャ@電車  投稿日:2002/12/09(月)06時18分19秒 

      > 自宅前の私道に一生懸命雪に足跡をつける月曜の朝

      ……の市道で会社員・椋田公平さん(28)運転の乗用車が会社員・坂本
      英輝さん(23)をはねた。坂本さんは近くの病院に運ばれたが、全治3
      ヶ月の重傷。事故を目撃した近所の住民の話によると、現場は坂本さん
      の自宅の前で、坂本さんは事故にあう3時間も前から現場を行ったり来
      たりしていたとのことで、警察では、坂本さんの回復を待って……



>もも  投稿者:動物嫌い@小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/11(水)00時26分09秒 

      > 猫は可愛いです、一度家族にしてみてください
      > 人生がちょっと豊かになります

      煽られた(;´Д`)


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/31(金)17時51分45秒 

      > > 俺漏れ
      > > しかし自分の世話もろくに出来ていない奴が
      > > 生命体を飼うなんて…
      > ももも一緒に飼えばいいじゃないか

      ネコ1匹の餌代……  5千円/月
      もも1匹の餌代……375千円/月


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/10(金)17時07分07秒 

      > ミーシャは人の物でないと燃えないタイプ

      ……できれば新車希望。笑い。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/24(火)15時48分58秒 

      > (´Д`)y-~~  せっかくだしクリスマスの思い出でも思う存分きかせてくだちい。

      大学2年のクリスマスイブの夜の大濠公園……、あのとき彼女の手をにぎる
      勇気があれば……。


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/24(火)16時07分35秒 

      > レイプマンになれたんだね(ρ_;)

      問6 文中の傍線部「手をにぎる勇気があれば……」について、「……」
         の部分には、筆者のどのような気持ちがこめられていると考えられ
         るか。最も適当なものを記号で答えよ。

       ア 今年のクリスマスは、かわいらしい子どもをスキー教室へやり、美
         しい妻の作る手料理を、妻と二人きりで食べていたことだろう。
       イ 今年のクリスマスは、生意気なガキをスキー教室という名目で追放
         し、妻と二人きりで甘いクリスマスの夜を過ごしていただろう。
       ウ 今年のクリスマスは、先の見えた無能な子どもと不細工な妻をスキ
         ー教室へ追いやり、子どもの幼稚園の先生と甘い夜を過ごしていた
         ことだろう。
       エ クリスマスだというのに相変わらずの残業で、家に帰れば妻と子ど
         もの食べ残した唐揚げとケーキを食べていたことだろう。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ@残業  投稿日:2002/12/25(水)20時29分47秒 

      > > 先週の金曜日に10歳年上の人妻とデートしてきた。
      > > その時に話を切り出そうと思ったけど、彼女の機嫌悪かったし
      > > こちらの対応もそれなりだったので自然消滅かなと思った。
      > > そうこうしてるうちに24日になり、本命な人と某テーマパークに
      > > 遊びに行って乗り物に乗ったり、ケーキ食べたりしてたんだけど
      > > (PATISSERIEのケーキはかなり美味しかった)帰ってきて久しぶりに
      > > メール見たら人妻からのメールが4通ほど。更に今日も1通。
      > > 実は今まで無職だったんだが、明日から働くことになったので
      > > 暇もないし、もう自然消滅だろうと思っていただけに・・・・
      >  
      > (´Д`)y-~~  明日からって・・・もう仕事おさめでわ?。(な

      問13 文中の波線部「明日から働くことになった」について、主人公は
         どこで働くことになったと考えられるか。文脈上最も適当と思わ
         れる職業(仕事)を次のア〜オの中から1つ選んで、記号で答えな
         さい。                      (3点)
           ア サンタクロース
           イ 巫女さん
           ウ おみくじの糊付け係
           エ 正月休みの留守宅を狙った窃盗犯
           オ もE(2代目)


>むっく  投稿者:サンタ@小熊担当  投稿日:2002/12/05(木)04時59分44秒 

      > ヽ(´ー`)ノ ちなみにとっくり2の5巻のパスワード。
      > 1回目は0907。
      > 2回目5030でしよ。

      むっくさんへの今年のクリスマスプレゼントは、
       とっくりのセーター マレーシア製 780円
      に決まりました。不自由な日本語で、
      --------------------------------------------
       とつしリカーター マしーツア製
        毛 55% ポりエ スチノレ 45%
       洗たしする際 に色落ちする乙と があります
       陰千しレてくさい よ ねくしばつつ下ち  し
      --------------------------------------------
      と書かれた意味不明のタグが漏れなくついています。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/21(火)08時11分26秒 

      > (´Д`)y-~~ 朝からNHKの取材車がきてるな。なんかあったのかね?。(がくがく

      ---------------------------
      00 小5理科再  79200210
      15 リコーダー再 69281234
      30 さわやか3組 なくなっ
        たボールペン  4831932
      45 おはなしの国 91019740
      ---------------------------
      00 はたらく人たち2時間ス
        ペシャル ケンちゃんと
        フムフムがリストラ現場
        初体験◇君はうちの会社
        にはいらない!◇勤務中
        にネットで遊ぶ人◇会社
        のお金を使い込んだ人◇
        セクハラ社員 12094150
      ---------------------------


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/21(火)08時21分48秒 

      > (;´Д`) キーボード叩きながらモニタ見てニヤニヤしてくださいとかADに言われてな。(な

      トラブルが発生したんで真面目に働こうと思った途端、ケンちゃんと
      フムフムの人形があちこちでカチャカチャ音を立てるんで、猛烈にイ
      ライラしてな。笑い。


>ディオ  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/19(木)23時44分05秒 

      > > なるほど!(゚Д゚)
      > ザ・ワールド!

      ♪もしも むっくが インドにいたら 
       インド むっくに なるでしょう
       むっく むっく むっくちゃん 首都はどこ?
       むっく むっく それはね ニューデリー

      みたいな歌があったようななかったような……。飯島真理だか千倉真理だか
      真璃子だか、なんかそんなのが歌ってたような気がする……。つうか、千倉
      真理といえば、「ミスDJ!リクエストパレード」だが、パーソナリティは
      川島なおみとか斎藤慶子とか向井亜紀とか、今考えればヤなメンバーばっか
      りだ。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/02/03(月)10時55分35秒 

      > (´Д`)y-~~ 季節はずれの席替えで。
      > 窓際一歩手前の今の席からしょうしんしょうめい窓際になります。(な

      無能社員は楯代わりに 極秘社内文書、公に

       大手自転車メーカーが企業を標的としたテロ対策の一環として、社内評価
      の低い社員を窓際に配置して、重要な機器や社員を銃撃から守る楯代わりに
      していたことが、インターネット上に公開された文書により明らかになった。
       この文書は、先月末にインターネット上のサーバーに公開されたもの。こ
      のサーバーは誰でも匿名で利用できるため、だれが公開したのかは明らかに
      なっていない。
       「極秘」「部外秘」のスタンプが押されたこの文書によれば、銃撃から重
      要な機器や人材を守るために、社内評価の低い社員を窓際に配置すること、
      席替えは2003年2月3日に全事業所で一斉に行うことなどが同社の国内
      ・国外の全事業所に対して指示されていた。
       企業リスク管理の専門家によると、同様の対策は銃犯罪による被害が深刻
      な米国では90年代はじめから導入されており、危険度の高い出入り口付近
      と窓際には「リストラ寸前の社員を配置するのが当然」(同専門家)という。
       この自転車メーカー広報部はこの文書に対して「論評するに値しない。全
      くの事実無根」としている。
                         (2004年4月12日 asahi.comより)


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2003/01/13(月)23時12分11秒 

      > (´Д`)y-~~  おわてるよ。

      人民裁判みたいな会議でな。笑い。
      -----------------------------------------------------------------------
       ◆◆   2003年第93回会議議事録   2003年1月13日(月)第3会議室  
       ◆  ----------------------------------------------------------------
      Motors 出席者 部長、藤井課長、清水、涼椋田、山田(さ)、川井、関
      -----------------------------------------------------------------------
          開始 15時40分 終了 16時00分  議長 シミズ 記録 
      -----------------------------------------------------------------------
      (1)また前輪が取れたらしい 昨日 岡山  OKAYAMA okayama oKe
          マジか  まずい!  たたかれる? クビ?   
             よ   気のせいということに  気のせい 
             これしかない      カワイどうでもいいことばっか言うな
               取れても大丈夫と言い張る?←きのせい きのせい
            取れたものはしかたないじゃん
      (2)先週の反省
        涼×椋田くん←忘れ物が多い        
           遅刻なくなった? ねぼう 今度忘れ物したらゆるさない(クビ?)
         ※ ヤマダさんにキンム中にちょっかい出す      山田泣く
                      私語禁止、ゼッタイ
      -----------------------------------------------------------------------
                        (某自転車会社の前で拾ったメモ紙より)



>DTP  投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2002/12/28(土)20時13分08秒 

      > ぁゃιぃわーるど@本店の皆様
      > 暮れましてさようなら。
      > また、来年もよろしくね。

      あ〜、質問したいことがあったのにぃ……。つうわけで、明日も出社して
      ください(;´Д`)


>DTP  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/10(金)09時03分20秒 

      前略 知り合いの女子大学院生に聞かれたのですが、下で用いられてい
      るフォントが何なのか、おわかりになりますでしょうか?日本語の方は
      「た」に特徴があるように思うので、小熊も「た」に着目して「MacFont
      大図鑑」やら「Win Font 大図鑑」やらを見ているのわけですが、とん
      と結論がでません。因みにその女子大学院生は割と美人で胸も大きい感
      じです。陽性なので、天神に一緒に行くにはいいタイプかも知れません。
      なぜだか小熊はあんまり愛情を感じないのですが。笑い。というわけで、
      この辺があやしいので調べれ、というヒントでも頂ければ、と思ってお
      ります。
       http://kogumacom.at.infoseek.co.jp/files/Japanese02.jpg
       http://kogumacom.at.infoseek.co.jp/files/English.jpg


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/10(金)17時11分52秒 

      > > モリサワなら太ミンA101の方が近くないか?
      > これフォントない(;´Д`)写研の写植

      なるほど。「た」なんかはここの「龍明朝体」に似ているように思います。
      皆様、どうもありがとうございました。女子大学院生(24歳)に代わって、
      御礼申し上げます。

      http://www.nn.iij4u.or.jp/~nagare/samp_ht/type_cont.html


>DTP  投稿者:小熊のミーシャ@休出  投稿日:2003/01/11(土)16時34分02秒 

      > いまこの書き込みを見た。(´へ`;)
      > マックで使えるフォントを一通り見比べたけど
      > 小熊さんの言われるように非常に特徴的な『た』とか『の』に
      > 該当するフォントが見つかりません。
      > モリサワ、フォントワークス、ニス、ダイナ、ヒラギノ、
      > エヌフォー、リョービ、日本活字工業、モトヤ、創英は違いました。
      > アドビの小塚明朝が参照出来なかった。
      > 知り合いの女子大学院生をメールに添付して送ってもらえれば、
      > 何らかの結論を出せると思います。

      ありがとうございました。女子大学院生は今朝メイルさせて頂きました
      が、鯖の容量不足ということで送り返されてきました。DTP様のメル鯖
      の管理人に問い合わせましたところ、前にどなたかが70歳くらいの老婆
      をメイルしたのが、引っかかって鯖内で腐敗していたとのことです。次
      のメイルチェックの際に強制的にDLさせる、と管理者の方はおっしゃっ
      ていましたので、どうぞお楽しみに。何かドロドロに溶けちゃってもの
      すごいことになっているそうです。笑い。



 投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2002/12/07(土)23時29分48秒 

      さて、昆虫顔たちの賞与の査定でも始めるとするか……。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/14(土)00時07分35秒 

      > ヽ(´ー`)ノ ぜるだかたよ〜!。

      小熊は予約してた店から取りにくるように電話がかかってきたので、昆虫
      顔に電話して、代わりに取りに行かせたよ。特典ディスクをもらうのを忘
      れるな、と念押しした。


 投稿者:小熊のミーシャ@休出  投稿日:2003/01/12(日)10時35分11秒 

      ラジオ第2放送、おもしろい。何が、と聞かれると、アレだけど。


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/11(水)01時45分15秒 

      旅先で聞くNHK第2が放送終了。というか、旅先で書類を作らされる
      小熊なのだが、「vaioC1なんかで書類を作れるか、馬鹿」と叫びそうに
      なったものの、賞与前なのでここはきちんとこなしておこうと思った。


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/02/26(水)15時58分27秒 

      つうか、ラジオプレスに勤務してみたい。一日中ラジオ聴きまくり。

       ラジオプレスの聴いたNHK第2放送によると、高校講座「国語2」の……

      などというニュースを皆様にお知らせしたい。


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/28(火)00時59分33秒 

      > ミーシャは民放系ラジオは好かんのか?
      > 俺は伊集院とか北野誠のが面白いと思うが

      伊集院は小熊も面白いと思います。テレビで見るたび、もう少し痩せた方
      がいいのではないかと、余計なお世話と思いつつも思ってしまいますが。
      笑い。北野誠についてはあんまり知らないのですが、いしかわじゅんと同
      様の生意気さを持っていそうな感じがするので、今のところ興味ないです。
      ナインティナインのなんかも時々聞くと面白いと思います。

      で、そういう番組を聞いてもいいのですが、仕事をしながらなので、聞く
      のに集中しなきゃ内容がわかんない番組では困るのです。聞き流せる番組、
      たとえば、
       ○ラジオ深夜便〜「熊本県八代市では農作物の大きさを競う大会が明日
                開かれます」などという聞き逃しても、ちっとも悔
                しくない情報満載。
       ○教育講座各種〜テキストがないので何の話なのかわかんないのがよい。
       ○気象通報〜聞き逃しても全く悔しくない。
       ○土日の声優がやってる番組〜同様に聞き逃しても悔しくない。
      なんかはそういう意味で最高だと思います。

      つうか、AirHが重いので仕事に集中。(/E)


 投稿者:小熊のミーシャ@北海道  投稿日:2002/12/12(木)15時34分21秒 

      いくらとカニを食べたよ。


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/13(金)22時36分33秒 

      > コグマーンどうした?
      > 出張?
      > えらいとこまで来てるね

      今週頭から北海道旅行をしています。鉄道を使って移動しているのですが、
      もうヘトヘトです。お家に帰りたい……。北海道=九州の2倍の面積、と
      いうのを実感した次第です。

      今回は移動距離が長いので、グリーン車を利用しているのですが、グリー
      ン車だけは客室乗務員が女性で(貧乏人専用席は油ぎったおっさん)、検
      札とか、毛布を配ったりとかしてくれ、旅の疲れが少しだけ癒されます。
      あのJR九州のグリーン車用客室乗務員「つばめギャル」なんかと比べる
      と、実に行き届いていて小熊は感心した次第です。まぁ北海道は電気機関
      車が多いので、乗り心地はどうしても電化されてる九州が勝ちになるわけ
      ですが、客室乗務員だけは北海道の圧勝です。九州のには怪獣みたいなの
      が多く混ざってるし。


 投稿者:小熊のミーシャ@某特急  投稿日:2002/12/15(日)05時03分47秒 

      B寝台なんだけど、向かい側のデブがゴソゴソしてうるさい


何を考えたのか、  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/16(月)12時22分25秒 

      小熊は時間のない中、わざわざ「ハンバーグの芝」の前まで行った。早朝
      だったので、店は閉まっていたが、これで聖地巡礼を果たした。

      【ビジネスで役立つ豆知識】
      「ハンバーグの芝」と電話帳には載っているが、現地にある看板には「大
      かまど 芝 炭火ハンバーグ オムライス」と書いてある。因みに看板の
      色は、吉野家オレンジ色だ。職場の人に教えてあげよう。


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/16(月)13時54分43秒 

      ○こんなヤツの生写真プレゼントに応募する人がいるのか?
        http://ascii24.com/news/specials/newpupil/2002/12/09/640517-001.html?

      ○この人の生写真なら欲しい。
        http://ascii24.com/news/specials/newpupil/2002/07/15/637213-002.html?


 投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/21(土)14時13分06秒 

      北海道に行ったときの写真が仕上がってきた。もう一度行きたいなぁ……。
      小熊は宝くじが当たったら、釧路に家を買って、そこでイクラとウニを食
      べながら、まったり生活するよ……。


>   投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/12/21(土)18時34分04秒 

      > 暮らすなら弟子屈あたりがいい

      あの辺ってよさそうですよね。3億円が底をついたら飛び込む湖も豊富
      にあるし……。釧路まで出る汽車があんまりないのがちょっと難点です
      が、雪道の車の運転に慣れれば大丈夫かもしれません。そしたら小熊は
      釧路新報とzakzakだけを読むというものすごく情報の偏った生活を送り
      たいです。


福岡は  投稿者:小熊のミーシャ@病  投稿日:2003/01/04(土)17時33分57秒 

      近年希に見る大雪。
      雪原の向こうから今にもロシア兵が攻めてきそうな、そんな大雪だ。
      「同士イワノフ少佐、ヤポンスキーどもに手こずっているようだな」などと
      いう政治将校の声さえ聞こえてきそうだ。


速報  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2003/01/28(火)00時28分13秒 

      ラジオ深夜便で海外に住んでいる人から現地の様子を聞くコーナーがある
      のだけれど、今日の担当・韓国のバンノさんから韓国のインターネット大
      混乱のレポートを聞いてる途中に電話が切れるというハプニングが……。

      と入力している途中に、誰かが電話をかけ直して復旧した。残念。

      と書いたら、バンノさんが一言だけしゃべった後にまた切れた。笑い。

      と書いて、投稿ボタンを押そうと思ったら、島根県で暴風雪警報発令とい
      うどうでもいいニュース速報が入った。番組は間が持たずに変な音楽に。


>   投稿者:小熊のミーシャ@休出残業  投稿日:2002/12/30(月)23時27分16秒 

      > > (´ー`)ノ 冬休みえんじょいしてますか?。
      > サンタさんに貰ったプレゼントが風邪だったって話信じます?
      > 今も治らないよシノウ

      今朝から妙に寒気と頭痛がする上、両足の筋肉痛が酷いので、熱を測っ
      たら、9度3分もあった(;´Д`) とりあえず、パブロン飲んだが、多
      分インフルエンザ。鬱。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ@さっき帰ってきた  投稿日:2002/12/16(月)11時49分40秒 

      > (´Д`)y-~~ えあH”おかしくない?。

      福岡でもつながらない。でも、むっくさんの方がおかしいと思います。
      ♪お〜かしくぅ〜ってぇ なぁ〜みだが でぇ〜そぉお〜


>骨@  投稿者:告白くん@小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/27(水)08時40分35秒 

      > 2000/09/05 から 1320442 人の観衆   現在の参加者 : 9 人 (5分以内) 
      > 通勤iモーダー?

      小熊が串を変えて「本体じゃなくてDVDを買え」と書き込んだから。笑い。


>むっく  投稿者:小熊のミーシャ  投稿日:2002/11/27(水)10時16分03秒 

      > 現在の参加者 : 29 人 (5分以内)
      >  
      > ( ゜Д ゜) まままままままままままじっすか!。

      30本ほど串を使ってみました。笑い。



     小熊のミーシャ その1 その2 その3 その4 その5 その6 
     その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 
     その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22
     その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30
     その31 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 
     その40 その41 その42 も兄にお礼 たまうさ ちりまんくん


ぁゃιぃわーるど(もも)本店 からの転載をまとめたものです。


   コグマコム


特別リンク:ぁE バックナンバー デスクトプ もも集 ですぜ集 コグマコム 中央抗論


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト 呂布リン 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み 無職&鬱


戻る 


inserted by FC2 system