かつてチンポ測定委員会だった男(その8)


 投稿者:t  投稿日:2001/03/28(水)02時08分38秒  ■  ★  

       二日連続でウィルスが送られてきました。そんなにもあなた方は
      私のことがお嫌いですか?陰湿だ。あまりにも陰湿。陰湿の代名詞
      はウソグラ。陰湿の代名詞はアジスタ。「湿度が高くなって不快指
      数がバンバン上昇しちまってます」の代名詞はデブアニヲタ。デブ
      は臭いから嫌い。デブは食事中に異常に汗をかくから嫌い。デブは
      後ろ髪をのばしたがるから嫌い。デブはキングサイズのジーパンも
      パッツンパッツンになるから嫌い。デブは変なジャージを愛用する
      から嫌い。デブは変なバスケットシューズみたいなのをはくから嫌
      い。デブはアーミールックが好きだから嫌い。デブは電車の中で
      「物理的に言ってお前には座れねえよ」的スペースに無理に座ろう
      とするから嫌い。デブは電車の中で「物理的に言ってお前には座れ
      ねえよ」的スペースに無理に座った上に漫画本を思いっきり広げて
      読む傾向があるから嫌い。デブは何故かバイクが好きだから嫌い。
      デブには「自称バイク乗り」が多いから嫌い。デブは何故かマウン
      テンバイクが好きだから嫌い。デブは二輪の乗り物を愛するから嫌
      い。デブがボクのMR2の助手席に乗ろうものならただでさえ狭い
      車内が余計に狭くなってただでさえかかるミッドシップ特有のトラ
      クションが二乗になるんじゃないかってぐらいに車体が沈み込むか
      ら嫌い。デブは少林寺拳法とか格闘技を習いたがるから嫌い。でも
      デブは見るからに虐められっコだから「ボクは強いんだぞ」とささ
      やかにアッピールしてるのが見え見えで嫌い。デブはすぐ泣きそう
      になるから嫌い。デブは泣き出すとすぐに同情を引こうとするから
      嫌い。デブの腹を冗談で殴るとすぐ目がウルウルしてしまいには泣
      き出すから嫌い。デブはトイレで変な声を出すから嫌い。デブは夏
      になると髪の毛の付け根に汗が見えるから嫌い。デブは夏になると
      汗でシャツが肌に張り付いて乳首が浮き上がるから犯罪。デブが
      ゴールキーパーをすると点が入りホーダイになるから嫌い。デブが
      キャッチャーをすると大事なところでボールをこぼすから嫌い。デ
      ブの顔にはでかいほくろが一つだけあってそこからは5pほどの毛
      (通称<ほくろ毛>)が生えてるから嫌い。デブはしゃべり方が妙な丁
      寧語で気持ち悪いから嫌い。デブはデブと友達になりたがるから嫌
      い。デブは人のことを「君」と呼ぶから嫌い。デブは騎馬戦では先
      頭の馬で組体操では最下層で奴隷のように「はぁはぁ」言って耐え
      てるから嫌い。デブはセクスネタになると一人無言ホーダイに突入
      するから嫌い。デブは何故かブリーフ着用の傾向があるから嫌い。


 投稿者:t  投稿日:2001/03/28(水)07時46分30秒  ■  ★  

       アングラ有名人は自己顕示欲が強いから嫌い。アングラ有名人は
      かっこいい服を着て無さそうだから嫌い。アングラ有名人はユニク
      ロに入店するのさえ勇気が要りそうだから嫌い。アングラ有名人は
      ナオンと会話するのが苦手っぽいから嫌い。アングラ有名人は日に
      20時間ぐらいギコってそうだから嫌い。アングラ有名人はヲタク
      っぽいから嫌い。アングラ有名人はアニヲタっぽいから嫌い。アン
      グラ有名人は小賢しい馬鹿のくせに自分は大物だと思ってるから嫌
      い。アングラ有名人はコンプレックスの塊だから嫌い。アングラ有
      名人は自分よりアングラレベルの低い固定に対して自分の優位を示
      そうとするから嫌い。アングラ有名人は自分よりアングラレベルの
      低い固定とは友達にならない上に叩けそうな時は叩けるだけ叩いて
      アングラレベルを上げようとするから嫌い。アングラ有名人は自分
      よりアングラレベルの高い人間には謙るから嫌い。アングラ有名人
      は自分の話題になるとどこからともなく現れるから嫌い。アングラ
      有名人は自分の話題になると例え敵対するサイトであっても節操無
      く現れ「呼んでないよ」と言われているにもかかわらず「そんなこ
      とは聞いてないよ。はい、次は何々さん。ああ、その前にCMで
      す」と田原総一郎の役目を担い出すから嫌い。アングラ有名人は自
      分がその場に居なかった場合は後から入念なリサーチを重ねもった
      いぶった公式コメントをさも「別にこんなこと言わなくてもいいん
      だけど、期待されてるみたいだから」的口調で発表するから嫌い。
      アングラ有名人は自分をネタにして笑いを取るくせに触れて欲しく
      ない過去のアングラ的汚点に関しては敏感になるか放置するかの二
      者択一だから嫌い。アングラ有名人は相手にすると面倒かつ自分の
      立場がやばくなりそうな人間は避けるから嫌い。アングラ有名人は
      理解できない相手をキチガイの一言で片付けるから嫌い。アングラ
      有名人は自信のないネタの時は空白で「俺はすんなり加藤で決まる
      と思うよ」とかなんとか言うから嫌い。アングラ有名人は次の政局
      では「俺はすんなり小泉で決まると思うよ」とかなんとか言うけど
      小泉なんて郵政事業の民営化を除いたら何も残らないから当然のよ
      うに世論が叩き出したら「だから俺は橋本だって言ったんだよ」と
      自分の過去も橋本の過去も棚に上げるから嫌い。アングラ有名人は
      アングラ世論に敏感で民主党っぽいから嫌い。アングラ有名人は節
      操が無く共産党っぽいから嫌い。アングラ有名人が運営する猿板は
      大作先生を頂点とする学会みたいだから嫌い。アングラ有名人はマ
      スコミ批判するわりには「おまえそれはちょっと時代に即してない
      よ」的な前近代的意見を大仰にぶちあげ世の中の動きを無視するか
      ら嫌い。それに対しアングラ有名人取り巻きは「『この橋渡るべか
      らず』と書かれた橋の真ん中を渡るなんて・・・さすがは一休さん
      だぁ」的にやたらと感心するから訳が分からない。アングラ有名人
      はすぐ天皇制について云々するくせにそもそも象徴天皇制を議論す
      ること自体が十九世紀的だってことに気付いてないから嫌い。アン
      グラ有名人はコミュニズムを叩く一方自分は労組で頑張ってそうだ
      からちょっと嫌。アングラ有名人は「噂の真相」を盲目的に信じな
      がらも「朝日は誤報ばっかだな(笑)」とか言うから凄い。そのく
      せアングラ有名人は「天声人語」を話のネタにするから嫌い。アン
      グラ有名人は宮台信者で詭弁を弄し人を論破することに快感を覚え
      ているけど相手には「なんてこいつはしつこい奴なんだ。放置しよ
      う」と思われてるだけだってことに気付いてないから嫌い。アング
      ラ有名人は敵が居ないとその存在を問われてしまう小林よしのりが
      好きだから嫌い。アングラ有名人は「新しい歴史教科書を作る会」
      が好きだけど問題の箇所に手を入れて検定対策したことや産経新聞
      社と扶桑社の関係には言及しないから嫌い。アングラ有名人は「情
      報情報」と阿呆みたいに連呼するけどインターネット上の情報が一
      体何の役に立つのか心の底から教えて欲しい。アングラ有名人は自
      分の板が荒らされたりデリられたりすると徹夜で復旧作業をするか
      ら行方不明者の捜索をする米軍は見習って欲しい。アングラ有名人
      は板を消されると必死で住人の離散を防ぐべくとんでもないクソ
      サーバーに待避用を立ち上げた過去があるから涙を誘う。アングラ
      有名人はメイン板が消えるとすかさず待避用を立ち上げるくせにコ
      メントだけは謙虚だから嫌い。アングラ有名人は板を荒らした犯人
      を見つけると「こいつが犯人だぁ。弾いちゃお」と嬉しそうだから
      無邪気。そのくせ自分が他の板に悪事を働いてばれた場合は「罠
      だ!!俺を陥れようとしている!!信じられない!!」と言うお前
      が俺は信じられない。アングラ有名人は2chを嫌うくせに来訪し
      たひろゆきには媚びへつらうから馬鹿丸出し。アングラ有名人はと
      にかく2chを嫌うくせに「ああ、俺もひろゆきみたく上手くやり
      たいなぁ」と畏敬の念をもって眺めているから嫌い。アングラ有名
      人は「アングラ有名人一覧」系サイトに自分が認めていない固定も
      しくは自分よりアングラレベルの低い固定が載っていて自分が載っ
      ていないとムッとするから嫌い。アングラ有名人はインターネット
      から人生が始まると本気で信じているから手に負えない。アングラ
      有名人は被害妄想が強く何でも自分のことを言われてると勘違いす
      るから嫌い。とどのつまりアングラ有名人は馬鹿ばかりだから嫌い。


 投稿者:t  投稿日:2001/03/28(水)07時50分45秒  ■  ★  

       今日は早番なのでこんな時間からお出かけしなくてはなりません。
      くだらないことを長々とやっていたせいで睡眠時間も削られてしま
      いました。最悪です。

       どうでもいいですね。そんなことは。

       今日なんて日は朝から良い感じでヨッパなのでギコってやります。
      エビスビイルは最高ですね。おまけに、昨日なんて日は後輩から泡
      盛をお土産にもらっちまいましてね。最高ですよ。美味。酒は美味。
      朝からバソバソ飲んでやれって話。

       あらあら、早速脱線してますね。まいったまいった。

       無印で巨大シェルフを買ったってのはご存知ですよね。何と言い
      ますか、eコマース。ネットで買いました。ITですな。IT。当初森
      さんは「アイテー」と発音してました。毛沢東発言といい、潰すに
      は惜しいキャラですな。森さんが連呼したわりには全然なアレです
      な。文明は日進月歩。家にいながら商品が買えるってのは大したも
      のです。しかし文明の利器は諸刃の剣。知らないうちに、無印で追
      加棚を大量注文し、アマゾンドットコムでペーパーバックを大量注
      文し、HMVでレコードを大量注文してました。金がですね、見事に
      無くなりましたよ。現状を説明しましょう。今、財布の中にあるお
      金。

       十八円。

       マジっすか?マジっすよ。だけど給料日過ぎたばかりなんでね、
      バンクに行けばお金あります。良かった。安心。無駄遣いは止めま
      しょうって話。終わり。

       だけど、話はそれで終わらないのです。先日、家に一通の手紙が
      届きました。手紙。手紙貰うのは大好きですね。とくに長い手紙。
      最高ですよ。誰も私に長い手紙なんかくれませんがね。まあ、そん
      なことはどうでもいいですね。とにかく手紙が来たって話。その手
      紙は何か?カード会社からでしたよ。一方的に解約してくださいっ
      て文面でした。DCカードのブラックリストに載っちゃった。笑えな
      い。でも、まあ問題ないですね。死ぬ訳じゃないし。他のカードを
      大事にしましょうって話。くだらなーい。死のうよ。

       次。

       ナオンがですね、髪を切りました。ベリーショート。はっきり言
      ってこれが可愛いんですよ。最高ですね。いや〜ナオンって本当に
      いいですね。ラヴ。そんな話。終わり。

       次。

       春が過ぎたら夏が来ますね。夏。夏と言えば海。夕方になると優
      しい風が地球の裏側から吹いてくる海。まあ、そんな感じ。で、夏
      に一番大事なもの。それはシャツ。Tのシャツ。やっぱ夏はこれが
      一番大事ですよ。ボトムはね、適当でいいんです。やっぱシャツで
      すよ。これだってシャツに出会うのが難しいですからね。ほんの些
      細なことが気になるTのシャツ。ショップによっては万単位のとこ
      ろもあるTのシャツ。それはちと高価すぎるよね。勘弁勘弁。今年
      は抜群なのに出会うことが出来るでしょうか?

       で、ナオン。ナオンの買い物に付き合うとですね、ナオンは時と
      してヒスとかそこら辺の低価格ショップで普段着シャツを買います。
      ナオンシャツ。妙に良い。俺がもうちっと小柄で細身だったら絶対
      着てますね。ナオンモノは素敵って話。

       終わり。

       っていうか滅茶苦茶だね。それにこっち書いてばかりでごめんね。
      アレはアレで時として疲れるからね。休憩さ休憩。まあ、一人って
      のは良いですよ、何事も。咳をしてもしとり。えっ?何も期待して
      ないって?安心してよ。ドント・ウォーリー。クソだからね。最高。
      凡庸だ。仕方ない。君が世界一賢い人間だって言うのなら靴だって
      舐めて上げちゃうけど、そうじゃないならファックしちゃう。

       ファック・ユア・マザーって話。

       クソでも食ってろよ。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/05(木)01時29分07秒  ■  ★  

       やあ、久しぶり。暖かくなったねとかなんとか言ってた矢先、土
      曜日は雪だったね。最悪だよ。

       今日なんて日は、というかすっかり間があいてしまったので「今
      日」といっても実際には数日前の出来事なんだけど、めんどくさい
      から便宜的に「今日」と呼ぶわけで、「今日なんて日は」と僕は語
      り出すってわけ。

       ああ、まさに物語の終わりは始まり。

       マイフレンド、僕たちは語り続けなくちゃならない。

       それを止めるのは?

       言うまでもなく死ぬ時だ。

       馬鹿でも分かるだろ?

       今日なんて日は春の鞄を買いに街へ出た。「春、それは素晴らし
      き季節」なんて、くだらない嘘は付くなよ。阿呆と馬鹿のための季
      節、それが春だ。クソの臭いで溢れてやがる。

       まあいい。話を戻そう。

       鞄を買いに行った。まっすぐ目的の店に行けばいいのに、寄り道
      しちゃうのは僕の悪い癖。途中で寄ったお店でラバーソウルを購入。
      履く機会は少ないかもしれない。だが、かっこいい靴は重要だ。僕
      たちは光と影の中を進む、靴の踵を擦りながらな。

       問題は靴が高いってこと。

       つまりは金がない。

       にも関わらず、途中で変なセレクトショップに飛び込んだのがさ
      らにいけない。かっこいい赤いジャケット。
      ぶっさいくな今風ナオンの店員曰く。
      「これはフランスの某ってブランドで、マジかっこいいっすよ。お
      まけにあまり着ている人も居ないから、目立つってわけ」
      「そりゃー良かった」と心の中で呟きながらも、ちょっとくらりと
      きた。羽織ってみたらなにげに良い感じ。
      ナオン店員曰く。
      「ちょ−−−−→似合ってますよ」
      「そりゃー良かった」と心の中で呟きながらも「あんたの顔はちょ
      −−−−→不細工だな」と言うのを我慢した。結局買うことにして
      レジへ。レジに待機する店長らしきスキンヘッドの兄ちゃん。
      スキンヘッド兄ちゃん曰く。
      「これはフランスの某ってブランドで、かなり良いですね。おまけ
      にあまり着ている人も居ないから、凄く目立ちます」

       だから、それはもう聞いたよ・・・。

       さらに金が無くなった。目的の鞄は未だ買えてない。財布は軽い。
      しかし鞄は必要。仕方ないからミッシェル・クランで安いトートバ
      ッグ購入。安いってのはいいことだ。それに、オトコのトートって
      良い感じだしね。えっ?そんなことないって?

       だけど君には関係の無いことなんだ。

       黙ろうよ。

       その後、街をブラブラしていたら、何処かで聞いたことのある声。
      椎名林檎嬢の新曲。スカっすか。いや、洒落てるわけじゃなく、ス
      カなんですよ。裏打ち。日本人に馴染みのないリズム、裏打ち。な
      んかね、裏打ちってのは日本人と徹底的に相性が悪い気がします。

       面白いことを一つ。

       ボールの数え方。

       日本人と外人さんを並べ、その場でドリブルさせて、ボールをつ
      いた数を数えさせます。よく観察するとリズム感の違いが分かって
      面白いですよ。

       はい、終わり。

       ナオンにお土産ケーキを買ってから、帰宅。

       ナオン激怒。靴と赤い服が気に入らない。「あんた金無いって言
      うなら散財するのやめれ、マジレス」。だけど、お土産のケーキを
      見て凄く喜んでくれたから、僕も凄く優しい気持ちになった。セッ
      クスしたくなるも生理中で断念。

       物語の終わり。

       そして始まり。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/07(土)07時42分23秒  ■  ★  

       シェルフのお陰で、こまめに大掃除をするようになりました。

       大掃除をしていると思いがけないものと再開できて楽しいです。
      クローゼットの最深部からニルヴァーナのボックスセットが出てき
      ました。グランジ・イズ・デッドのアレです。こんなものを買って
      いた昔の自分に乾杯です。

       僕が中学、高校の頃、件のバンドは文字通りストリートを荒らし
      回っていました。僕はガンズフェチだったのでいささか心外ではあ
      りましたが、良いモノは良いので良しとしましょう。

       学園祭では絶対と言っていいほどスリーピースのニルヴァーナも
      どきが「ハローハロー♪」と絶叫していました。原始的衝動から誘
      発されるあらゆる本能を唄うにはいささかコマーシャルにすぎる気
      がしなくもないですが、所詮は高校生のすることですから大目に見
      なくてはなりません。

       今だから言います。

       大同君率いるニルバーナもどきスリーピースバンドを、「くだら
      ねえ、そんなもの一週間もあれば誰でも弾けるよなぁ?ファックだ
      よ」と見下していました。

       謝罪します。

       若いってのは素晴らしい。どんなことでも信じられた。絶対に自
      分は変わらないって思えたし、想像の物語の中で全部を読み尽くす
      ことだって出来た。だけど栄光なんて決して手に入らない。想像と
      現実じゃあ、まるで話が違うからね。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/11(水)07時58分13秒  ■  ★  

       最近なんかは楽器店通いの毎日。というのも、とある楽器が安価
      で売られていたから。

       グレッチは6120、ナッシュビル。

       状態は中。音はいまいち。つーか、グレッチ特有の丸みを帯びた
      音が僕は基本的に嫌いだから、いまいちもなにもはっきりいって良
      いとは思えない。「じゃあ買うなよ」と言う声が聞こえるけど、安
      価だったから資産として持ちたいというか、グレッチって見た目が
      とにかくかっこいいじゃんね。家具的なルックスがさ、凄くかっこ
      いいよ。だから足繁く通って熟考したって訳。

       しかし、安いと言っても二桁。おまけに通ってるうちにより高価
      なのに目移りしだしたから、自制心を働かせて我慢した。僕は貧乏
      だからね。それにセミアコとフルアコの違いはあれど、僕には33
      5がある。でもやっぱりグレッチは欲しい。誰か買ってくれ。買っ
      てくれたら死ぬまで感謝し続ける、絶対、約束。

       余談ながら、335ってのは本当に名器だよ。さすがにハードな
      のをやるにはいささかしんどいけど、一本あれば大体のことはやれ
      る。ハウリングも言うほどじゃない。少なくともグレッチよりはハ
      ウらない。一度手に取ってみる価値はあるよ。ただ、定番中の定番
      なので、それだけ人が、ね。以上。

       そんな訳で、明日はグレッチ繋がりということでブランキー・ジ
      ェット・シティーのお話です。僕はといえばくそったれに重量級の
      レスポールを売っぱらってグレッチを購入してしまおうかと考える
      昨今ですが電気式ギターがなくなるとそれはそれで困るので我慢す
      るしかないのはもちろん貧乏が原因です。ああ、お金が欲しい。

       お金といえば、今日なんて日のニュースで「引き籠もり云々」と
      いうのがあった。パトロンとして親がついてる裕福な家は羨ましい
      な。誰だって生きてればいやなことはあるし、僕なんて毎日クソを
      舐めているような日々なのに、心の病を口実に引き籠もっていられ
      るなんて最高じゃないか。いいなあ。

       ある所にお父さんとお母さんがいない人がいました。レイプされ
      た人もいました。地雷で吹っ飛んだ人もいました。餓死した人もい
      ました。板橋区には病気になってお金がなくなった時、惨めにもナ
      オンに食わせて貰ってる人がいました。

       でも大丈夫。一番不幸なのは引き籠もり。

       「私は引き籠もり。繊細な私にこの世界は似合わない。ああ、今
      日も世界が音を立てて崩れてくわ。だって、心の病なんですもの。
      働きたいけど働けないわ。人はいつも私の心の中に土足で上がり込
      んでくるから。壊れそう。心が壊れそう。こんな時はインターネッ
      ト。仲間が傷を癒してくれる」

       いつの間にか世界は自分が一番不幸だと思っている人で溢れてい
      ましたとさ。めでたしめでたし。

       おめでとう、よかったね。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/16(月)04時35分27秒  ■  ★  

       今日なんて日は学歴のお話。

       学歴ってのはやっぱり重要。君が受験生ならば、誰もが羨むあの
      大学に行った方がいい。何故こんなことを言うかというと、僕の周
      りは高学歴。みんな度し難いほどに頭脳明晰。

       今日から十日間休み無し。

       何故か、僕が新入社員にあれこれしなくちゃいけないらしいから。
      最悪だよ。人がいないからって、正社員じゃない僕がどうしてそん
      なことをしなくちゃならんのかね。どうかと思うよ。そんなことは
      先輩社員の仕事で、オン・ザ・ジョブ・トレーニングがバンバンな
      はずなのに。死にたいよ。

       そして、きっと新入社員は言うよ。

       頭脳明晰なあの大学の人は言うよ。「どうして○○さんは就職し
      ないんですか?」ってね。僕は答えるよ。すると、きっと彼らは、
      何とも表現しがたい表情で、僕を見る。

       そういうのってなかなか忘れられない。

       自分の立ち位置を確認するような質問は応える。

       だから、良い大学を出て、良い会社に就職しましょうって話。

       クソみたいな話が、世間では一つの真面目な教訓なんだ。

       僕は僕の人生をしっかり生きたいだけなのに、いつだって君の後
      ろで突っ立ってるだけなのに、どうして世界中の人が僕の耳元にや
      って来て、「君は世界に必要じゃない人間なんだよ」って囁いては
      去っていくのだろう?


 投稿者:t  投稿日:2001/04/20(金)05時49分56秒  ■  ★  

       金がない。

       こんな状況で「グレッチがああでもない、こーでもない」と言っ
      ているのは自分でもどうかと思うのだけど、人間死ぬ時は死ぬし、
      金が無いときは金がないし、欲しい物は欲しいから、どうなろうが
      知ったことじゃない。

       テネシアンのオールドはいささか素晴らしいですね。あと二十万
      ほど安価なら狙いたい。

       ラット衝動買い。未だ一回も使用せず。

       ドアを開け、暗い部屋の中、手探りで灯りを付けようとしていた。
      クライ・ベイビーを素足でしこたま蹴った。くそったれに小指が痛
      い。腫れ上がった。片付け、整理整頓は大事って話。

       ワイハってまた再結成するのね。かつてブリッツに足を運んだ過
      去があったりするのだけど、新譜出さないなら聴く必要もないや。
      でも、来日したらきっと行く。ダウソ。ハニクラを見逃したぼくは
      CJを生で観たいのです。

       新入生君はボンが多くて最悪。

       今日なんて日は部長様の命令で「泊まり」について教えることに
      なっていたのだけれど、おもむろに鞄の中から大きな目覚まし時計
      を取り出され、「ぼく、これがないと不安で眠れないんですよ
      (笑)」とか言われた上に、時計の次はパジャマまで持参してきや
      がったから、「おまえ、ちょっと常軌を逸してるな」と言おうかと
      も思ったけど、面倒だからやめた。

       そんな訳で、朝までいるのも心外だったので、「ぼくなんかはい
      ささか用事が入っちゃったので帰りますよ。ええ、何かあったらバ
      ンバン片っ端から電話すればなんとかなります。私には関係のない
      ことですし、私は正社員ではありませんし、あんた方は労組で『超
      勤なんかくそ食らえ』とやっているのに、こっちの賃金はクソみた
      いですから、やってられませんわ」と言い残して帰った。

       タクの運ちゃん最悪。

       死ぬか?

       ぼくなんかは最低で最悪で「下劣」な人間なんだけど、愛する人
      や好意を寄せている人に「下劣」な真似をされると、とても頭に来
      るし、がっかりもする。君も下劣な人間にだけはなってはいけない。

       「下劣」ってのは酷い言葉だ。ぼくにぴったり。

       ナオンとまた喧嘩の予感。がっかりすることが多い。

       秘密を覗くのは悪いことじゃないけど、覗く前に、その問題を自
      分の中で処理できるか否かは見極める必要があるね。まあ、往々に
      して真偽が確認出来ないが故に、独りよがりな考えに陥りがちなわ
      けだけど、くだらない妄想に付き合わされるのは最悪を通り越して、
      度し難い。

       いつだって君は自分が正しいと思ってる。

       もちろんぼくもそうさ。

       会話ってなんて有意義なんだろう!!

       小泉と田中が手を組んだら、ますますテンパっちゃって訳が分か
      らないね。構造改革?大好きですよ。で、具体的には何を?

       マジックマッシュルーム如きでぎゃーぎゃー騒ぐなよ。乳飲み子
      の臭いがプンプンする。馬鹿の典型だな。

       ハンニバルの原書貰った。読んだ。途中で意味不明になって挫折。
      そのことを告げたら「(;´Д`)ダウソ」ってされた。鬱。映画はま
      だ見てない。

       引っ越しをしたい。今の住居はいささか非文化的にすぎる。中央
      線沿線は便利そうでいいな。高いけど。

       ラモーンズ聴けよ。クソども。

       やる価値のあることがないから、人は無駄なことをする。無駄な
      ことをするというか、無駄なことでもするしかないのだ。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/22(日)06時00分08秒  ■  ★  

       またまた楽器ネタ。

       文句ある?

       今日なんて日も楽器店に行った。相変わらずグレッチを涎を垂れ
      流しながら見ていた。すると、聴こえてくるのは六本弦を鳴らす音。
      すなわち、誰かが試奏してるってことね。そのプレイはまったくも
      って筆舌に尽くしがたく、ただコードをかき鳴らすだけ。しかも鳴
      ってない弦までありやがる。音の出所へ行ってみると、年端もいか
      ぬガキンチョ(中三か高一ぐらい)がリッケン弾いてやがった。

      ガキA 「どう、ちょ→よくない?」
      ガキB 「うん,凄く良いよ。○○のCDと同じ音だね」
      ガキA 「やっぱり本物は違うよ」
      ガキB 「どうするの?買うの?」
      ガキA 「うん」
      店員  「これでいいですか?」
      ガキA 「はい」
      店員  「お支払いは?」
      ガキA 「一括で」

       キャッシュですか・・・。

       おもむろに鞄から封筒を取り出すガキ。中には札束十数枚。そし
      て、ガキの足下に置かれているハードケースには「GIBSON USA」の
      文字。

       中学生がリッケン買ってもいいのか?

       否。グレコのパチ物リッケンで我慢するべきだ。

       ギブソン使ってもいいのか?

       否。オービルにするべきだ。

       フェンダー系は?

       もちろんフェンジャパでなくてはならない。

       いいか?

       俺は中学生の時、アリアのストラトだった。ピックアップ変えて
      もどうしようもないような逸品だ。ああ、哀しかったさ。切なかっ
      たさ。だけど、それだけにバイト代を貯め、始めてレスポールを買
      ったときは、そりゃあ嬉しかった。抱いて寝たさ。ベルトのバック
      ル傷さえも付かないように、丁寧に扱ったさ。

       それを何か?

       おまえは中学生でギブソンオーナーにして、今度はリッケンまで
      も手に入れようというのか?

       さてはおまえ俺を馬鹿にしてるな?

       二十四才にも関わらずヴィンテージのテネシアンが買えないから
      って現行物のいささかださいテネシーローズをローンで買わんとし
      ているこの俺を馬鹿にしているな?

       と、非常に暴力的な気分になった。

       それは、きっとお腹が空いていたから。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/22(日)06時10分42秒  ■  ★  

       楽器ネタをもう一つ。

       楽器店でバイトする友達から聞いた話。

       Xとかいうださいバンドのヒデだかビデだかいう人が死んだ時、
      楽器店に高校生ナオンがやって来た。彼女は言う。「ヒデモデルの
      ギター下さい」。友達は言う。「音出してみますか?」。彼女は答
      える。「私、楽器なんか全然弾けないからいいです」。「このギ
      ターは飾るために買うんです」。結局、彼女は「もしかしたら壊し
      ちゃうかもしれないから」と、ヒデモデルのギターを二本買って帰
      ったそうな。お値段三十万ほど。お支払いは、これまたキャッシュ。

       実話。

       常軌を逸してるよ。

       まあ、ジミが「フォクシー♪」とかなんとか言いながら、生き返
      ったりしたら、ぼくも驚きのあまりジミモデルを買ってしまうかも
      わからんけど、そうなったら真性の化け物になってしまうね、彼は。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/26(木)06時06分44秒  ■  ★  

       今日なんて日もまともに食物を口にしていない。これは死んでし
      まうかもわからんよと、そんな気持ちでフラフラと歩いていたら、
      ありましたよ、マクソンのアナログディレイ、お値段三万二千円。
      財布の中身は数百円。

       お金がないということはとても哀しい。

       スタバにも行けない。

       フェンダーメキシコのプレベ貰った。ただ。ただは良い。だって
      ただってのはお金がかからないってことだからね。ただ、家にベー
      アンはないがな。

       東北弁の人のフォークソングは、なんつーかパンク。

       みんな自分に嘘をつくのがとても上手。さらに悪いことには、そ
      れを手助けするのが美徳とされていやがる。誰かと手をつないでな
      いと、白い目で見られちゃうよ。クソったれなコミュニケートが大
      事なんだって。馬鹿みたい。

       この世界はクソの中で輝くのか?

       「言いたくないんだけど」ってのは「言いたくて仕方ないんだけ
      ど」ってこと。はっきり言え。ぼくの時間を潰す権利、君にはない
      はずだ。つーか、ぼくのことなんか気にしないで。お願いだから。

       酷く落ち込んでる。

       君はどうだい?

       大丈夫。

       心配しなくても朝は来る。


 投稿者:t  投稿日:2001/04/26(木)06時13分25秒  ■  ★  

       「希望があるから世界は回る」

       最近読んだ本に書いてあった。

       「絶望してるから世界は回る」

       そんな風に思ってたぼく。

       世界中の人から必要とされない人間になりたい。

       ああ、もうなってたよ。


 投稿者:t  投稿日:2001/05/16(水)07時56分57秒  ■  ★  

       「物語の終わりには誰もが、

       最初に比べると少しだけ幸せになっている」

       そんな風に出来たらいいけど、無理な相談。

       でも、大丈夫。

       答えは吹く風の中。

       全ては猿の夢の中だ。

       マイフレンド。

       僕が消えても、人の数が一人減るだけさ。

       そんなことは世界の向こうに放っておいて、

       自分の人生を生きる。

       まさにそいつが、有意義なやり方ってやつだぜ?

      -----

       真面目な話ですけど、僕なんかたいして面白くも何ともないです
      よ。ええ、本当に。キ印と言ってみたものの、僕は普通の人間です
      し、最近はすっかり素ですからね。そこらへんに転がっているギ
      ターが好きな二十四才の貧乏な青年、それが私です。秘かに努力家
      です。親の臑なんか囓ったこともありません。好青年でしょ?

       だから、期待されても困ります。
       
       勝手に引退させられても困ります。

       私だって忙しいのです。そんな毎日ギコってばかりいるなんてこ
      とは出来ませんとも、ええ。そんなことができるのは、小心者のア
      ジスタさんぐらいだと思います。アジスタは異常だからキモイ。

       音楽って素敵だね。趣味らしい趣味があって幸せだと思う今日こ
      の頃。家にある楽器の総額はとっくに三桁超えてます。あはは。

       鬱だ死のう。

       電話が止まるので、またグレート・エスケープをぶちかまします
      が何か?つーか、今月のクレジットの支払いが無理臭くなってきた。

       どうしよう?

       ナオン?

       一方的に怒ってて、僕にはお金を持たせてくれないよ・・・。


 投稿者:t  投稿日:2001/05/20(日)03時17分33秒  ■  ★  

       やあ、マイフレンド。

       元気かい?

       前にも言った僕より二つか三つ年上のミクスチャー好きの男。

       彼はどうやらブランキーが好きらしい。「俺は浅井ほどギターが
      上手い奴を見たことがない」と、彼は言う。「君は小島麻由美が好
      きだなんて、恥ずかしげもなく、よく言えるね」と、彼は言う。

       どうやら僕は馬鹿にされているらしい。

       「君はギターが得意ではないんだね」というよう主旨のことと、
      「グレッチを歪ませるってのは趣味が良いとは思えない」というよ
      うなことを言ったら、今度は彼は烈火の如く怒り出した。

       いささか吃驚した。

       いつも思うんだけど、人のことで一生懸命になる奴や、人のこと
      でしか一生懸命になれない奴は、概ね自分の人生をきちんと生きて
      いない。つまり奴らは批評しか出来ないってこと。

       経験上、インディーズシーンの動向に注目するのが大好きな人に
      は、不思議と批評家が多い。頼まれてもないのに、「あれはいい」、
      「あれは駄目」、「あいつは凄い」。そんな人が小泉政権を持ち上
      げて、村上龍を愛読してる、って気がするのはきっと僕の偏見です
      ね。いずれも僕の嫌いな物。総じて無内容。

       マイフレンド。

       批評家の大きな口に悩まされたりしてはいないかい?

       そんな時は、そいつにちょっとだけ、実際に体験させてやれ。

       批評家はばっちり謙虚になってしまうからね。

      -----

       人間とは不思議なもので、性別を問わず自分が好意を寄せている
      人が「好き」と言う物であれば、多少嫌いであっても「もちろんさ。
      僕も大好きだよ」と言える気分にすらなるけど、くそったれにファ
      ックかつ度し難い馬鹿が「好き」と言う物となると、例え好きな物
      であっても「おいおい、クソでも食ってる方がまだましってもんだ
      ぜ?」となってしまいますね。


 投稿者:t  投稿日:2001/05/23(水)03時39分43秒  ■  ★  

       近況報告して欲しい?

       勝手にしてあげるよ。

       数週間前に髪を切った。バスルームで髪を切るにも100の方法
      があるけれど、床屋さんが切ってくれるから方法は一つ。軽くモヒ
      った。でも、ナオンがとっても嫌そうな顔というか、馬鹿を見る目
      で僕を見たのでやめた。剃りはしなかったからよかった。

       終わり。

       ギター買った。かなり強烈。形はレスポールだけどレスポールの
      音がしないレスポール。今はもう生産されていない。思うにレス
      ポールってのは使い勝手の悪い楽器だ。しかし、JCM−900あ
      たりに何も考えないで繋いでやれば大抵「あの音」が得られるから
      そういうときは便利って感じ。されど、これは信じられないことに
      「あの音」がしない。どうしたもんかと思う。また色物に走ってし
      まった。どうしてくだらない物ばかり欲しくなるのだろう。

       田島の初期のかっこよさは異常。

       マクソンのアナログディレイ買った。とてもよかった。個人的に
      は名器と言われるデラックス・メモリーマン以上の評価。信じない
      だろうけど本当なんだから仕方ない。で、近日中にジャージーガー
      ルのプラスドライバーを買おうと思う。ペダルに払うにはちょっと
      高いけどね。三万六千円。貧乏人にはきつい。

       ラットなんか買うんじゃなかった。

       ヒステリック・グラマーは好きだけど、店員がむかつくから嫌い。
      自分のことを「俺ってマジイけてる」もしくは「あたしって超イけ
      てる」と思いこんでいる奴ほど性質の悪い馬鹿は居ないからね。か
      っこいい服は好きだけど馬鹿は嫌い。馬鹿というか、自意識過剰な
      勘違いさんは見ていて殴りたくなるというか殴ってしまおう。中で
      も面白いのはファッション雑誌。控えめに言っても「平板な人間が
      なんとか社会と折り合いを付けるために着る洋服雑誌」って感じ。

       頭の悪さが徹底してやがる。

       そんな感じで僕は自分の人生を生きてるよ。だから、例のガラガ
      ラに音楽道具を載せて宿命的に不機嫌そうな顔して駅で佇む僕を見
      つけたら声をかけてください。目印は、背中の中野裕通の鞄です。

       ださいですか?

       もちろん!!

       僕はだっさい男ですからね、ええ。
       
       じゃあまたね。

       今日は気の利いた言葉は言わないでおくよ。

       明日がきっと悲しくなるから。


 投稿者:t  投稿日:2001/05/23(水)03時56分53秒  ■  ★  

       霊感なんかこれっぽっちもない僕だけど、たった一度だけ金縛り
      にあったことがある。学生の時、徹夜で勉強していたときのことだ。

       徹夜も終わりに近づく朝の五時、少し寝ようと横になってしばら
      くして、それは突然やってきた。「マジっすか。身体動かないっす
      よ」と思ったかどうかは定かではないが、とにかくびびったことだ
      けは覚えている。「幽霊さんが出てきたらどうしようと」と可愛い
      一面を見せたりした僕ってちょっと可愛くない?

       濡れますか?

       しばらくしたらあっけなく解けた。嘘みたいにね。だから、「吃
      驚したー。いやー金縛りって本当にあるんですね。怖いですね。そ
      れではまた会いましょう。さよなら、さよなら、さよなら」と一通
      り感心してから安心して二度寝したら、ばっちり寝過ごした。

       お陰で単位を落とした。

       そういう意味では幽霊って居るのかもしれない。

      -----

       幽霊って何ですか?やっぱりこの世に未練があって成仏できませ
      んか?だとしたらかなりウザイですね。未練たらたらでウジウジ言
      っているなんて、まるで猿板で弾かれたって騒いでる馬鹿達と同じ
      じゃないですか。頼むから僕の部屋の湿度は上げないでくれよ。


 投稿者:t  投稿日:2001/06/01(金)04時08分39秒  ■  ★  

       退屈と充実

       どっちがいいよ?


 投稿者:t  投稿日:2001/06/01(金)04時21分55秒  ■  ★  

       夕立の虹を見る度に思う。

       虹の袂に喜びが溢れていたら素敵。

       あり得ない夢ばかり見て毎日が過ぎていくよ。希望があるから世
      界は回ると人は言うけど、絶望してたって問題なく世界は回りやが
      る。むしろそのほうが都合がいい。クソだ。しみったれてやがる。

       夕立。

       濡れたアスファルトって素敵。

       喜びがどこにもないのが難点だなぁ。


 投稿者:t  投稿日:2001/06/03(日)04時12分16秒  ■  ★  

       今日なんて日は一日中寝ていた。

       先週は実家に帰ったし、今週は休み無しだし、金は無しだし、甲
      斐性もなしだし、とどのつまり、どうしようもなく疲れ切ってるっ
      てこと。ファックに疲れ切ってる。

       昔風に言うなら、丸太のように眠りたい。

       プラスドライバーは高いだけあって良い感じ。心配なのは耐久性。
      ハンドメイドって経験上すぐ壊れる。ブートレグなんざ一年もたな
      かった。信じられない。ゲインヘルパーは便利だったけど。

       エゴラッピン買った。仕方ないよ、好きなんだから。

       我ながらあやしくない毎日。エゴラッピン聴きながら電車に揺ら
      れ、スタバ行って働いて、馬鹿に文句言われ、阿呆の会話に付き合
      って、小島麻由美聴きながら電車に揺られ、ギター弾いて寝る。た
      まには性交もする、電車の乗客と口論もする。

       体中が震えるような出来事なんて滅多にない。

       人生は僕たちが思っているよりずっと長い。だけど、残された時
      間は少なすぎる。すねてる場合じゃない。泣いてる場合じゃない。
      目を覚ませ。時間がない。夕暮れが訪れる。

       なんてことも思ったりする。

       結局は何も考えてない。どうでもいい。今も窓の外を見ると、東
      の空に丸いお日様が顔を出しかけてる。頼んでもないのにまた朝が
      来る。全ての事態は僕とは関係のないところで進行していく。

       風が強ければ風に吹かれて躍ればいいや。

       邪魔だけはしないでくれ。人生は一方通行だが、行き止まりは嫌
      いなんだ。空想的な人間の自分勝手な判断に付き合っているほど暇
      じゃないし、寛容な心も持ち合わせていない。

       僕はいつだって君の後ろで突っ立ってるだけ。

       みんな悩んでる。だけど、正気であれば、それで大丈夫だと思う
      よ。細かいことをとやかく云々する必要なんて無い。波瀾万丈の人
      生という、唯一の言い訳もあるしね。

       君のエゴが傷ついた。

       争いのない毎日を望んでいるのか?

       笑わせるな。


 投稿者:t  投稿日:2001/06/06(水)14時17分29秒  ■  ★  

       梅雨入り。

       マジウゼエ。憂鬱で物憂げな六月の雨。雨を愛せるほど人間が出
      来ちゃいないのよ、私は。嫌だ嫌だ。乾かない洗濯物。楽器の大敵、
      湿度。濡れた靴の気持ち悪さ。傘から滴る水。

       最悪。

       この季節、決まって調子が悪い。とりわけ想像力の欠如。君のこ
      と意外に考えられないってぐらいに、雨のこと意外は考えられなく
      なっちゃう。雨が降る、かったるい、休み、収入の低下、悪循環。

       ファック。

       最近ファックしてないよ、悲しいことだ。お酒も飲んでない、お
      金がないからね。ご飯も食べてない、お金がないからね。昨日なん
      て日はカップ麺一個しか食べてない。

       信じられます?

       「いい年したお兄さんの一日の食事はカップ麺一つが全てです」

       信じられます?

       信じられなーい。

       間の悪いことに、前にも話した二つか三つ年上のミクスチャー好
      きの馬鹿が契約決まりやがった。その話を延々と聞かされる僕、話
      し続ける彼。マジウゼエ。馬鹿は口を閉じて頭を使うべき。

       相変わらず酷く落ち込んでる。

       マイフレンド。

       助けてくれよ。

       だって君は僕の友達。



     @キ印 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
     その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16
     その17 その18 真はか集 タマクサ なべしま テレッホー


あやしいわーるど@キ印 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system