肝油菩薩語録(その2)


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/12/15(土)23時01分06秒 

      「傷だらけの天使」の間違いだった。萩原欽一モヘモヘ。
      つうか天使たちと言えば非人間。
      非人間と言えば怪物。怪物といえば怪獣。
      怪獣と言えば今日から「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」
      が始まりますな。監督が金子修介なのはまことによろしいのでしょうが
      平成ゴジラシリーズとハリウッド版ゴジラの全き赤字のための判断「はむはむハム太郎」
      との同時上映がなんともいたたまれない公開ですな。
      来週は「アメリ」を観に行きます。ヽ(´ー`)ノモヘモヘ


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/06(土)19時27分08秒 

      お金ないけど意を決して「陰陽師」見てきたょ。
      野村萬歳、真田広之らの名演技を堪能しただけでも良かったょ。
      話自体は若干、人数のからみが少なくて小ぶりな感が
      否めないけど、まぁ初モノですので良しとしますょ。
      明日は出来れば「テルミン」と「チェブラーシカ」見に行きたいなヽ(;´ー`)ノオカネナイケド


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/07(日)21時42分05秒 

      > > テルミンって何よ?ヽ(´〜`)ノ
      > http://www.ishibashi.co.jp/theremin/theremin.htm

      結局見に行ってきてまったょ。テルミンの生演奏(10分ちょい)付きで。
      内容はドキュメンタリーだけど面白く見られたょ。結構感動的だったし。
      ドキュメンタリーだから人間模様も去ることながら、テルミンそれ自体でも
      なかなか聞き惚れてしまうし、まぁまぁ見に行っても損はないかと
      ついでに北海道生絞りの試飲してきた。泡はクリーミーで冷えててウメェヽ(´ー`)ノょ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時15分39秒 

      > > 久しぶりにお話したい気分(´Д`)ノ なんか面白いネタないかい?
      > リリィシュシュは観たかい?

      見たいけど金がないんだよね。今はもっぱら半額キャンペーンギリギリで
      大量に借りた映画数本とドラマ「カバチタレ!」を消化する日々。

      ちなみにその映画数本の中には「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」
      が混ざっていたのだが、CG合成バンバンでカメラの質もバンバンなご時世、
      今見ると、当時の批評家の語る映像美がもはや素人にも手の届く範囲に
      なったのかな、と少し時代の流れを感じました。(´Д`)y-゚゚


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時12分35秒 

      先日、渋谷の映画館にて「チェブラーシカ」と言うアニメを見たわけですょ。
      どういうアニメかというと、ドイツのパペットアニメね。人形のコマ撮りアニメですわ。

      南米の荷物に紛れ込んでいた謎の生物(サルの一種か?)チェブラーシカが、
      その荷物の届いたある街でさびしがっていたのだが、
      その街の動物園に就職しているワニの出した友達募集の広告を出会いに
      そのワニと知り合い、楽しく暮らす、という話。一話目はそのワニとの出会い。
      二話目はそのワニと二人で、ボーイスカウトに入れてもらえるよう、奉仕活動をする話。
      三話目は、旅行に出かけるのだけど、意地悪ばあさんに意地悪されて、途方に暮れる話。

      演出の問題なんだろうけど、いつもどこか物悲しい。たまに入るロシアの歌も、
      妙な悲壮感をかもし出していて、アニメなのに温度の低さを感じるょ。
      それでも可愛くて赴き深い作品なのよね。

      例えば漏れの好きなチェコアニメの「Pat & Mat」は、パットとマットという二人の
      男が主人公で、気ままに暮らし、悩み事も自分たちで全て解決していく性格なのだが、
      いかんせん物事に夢中になると派手にモノを壊すわ、アイデアはバンバン出て、
      すぐ実行に移すんだけど、それが毎回、頭の悪い結果を生んだり、それが面白いアニメ。

      チェコアニメは全般好きなのだが、もうひとつ好きなのが「ぼくらと遊ぼう」
      という、小熊といじわる熊の毎回の遊ぶ様子を面白おかしく描いた作品。
      いじわる熊は、常に小熊との主導権を握ろうと、言葉巧みに遊びに誘い、
      いつもへまを踏むのは小熊。結局、小熊がいじわる熊に言いくるめられて終劇、
      というパターンが多いのだけど、これもまたいとおかし。

      まぁこれらのアニメで共通してあることが、(それは結局は当然のことなのだが)
      アニメ自体にすでに文化性が色濃く表れている、てことなのょね。
      チェブラーシカにおいては、例えば一話目はワニと女の子とチェブラーシカの三人で、
      ワニみたいな寂しい思いをしている人たちのために出会いの家を作ろう、と
      言うものだったり、三話目には、旅行のはずがいつしか、密猟者や汚染で海を
      汚す工場をなんとかしてこらしめたり、と、ロシアでも無視できない問題を
      アニメ的手法で解決することによって、逆説的に問題の提示を行ってますのょ。

      パットとマットにしても、自給自足を旨としている二人の主人公の行動こそ
      おろかしいが、その行動力と発想力は、何者にも頼らないでやらないと
      生きていけない、もしくは誰にも頼らないで生きていける世界だからこそ
      自由を(自由による尻拭いも含めて)満喫しているのかな、と。
      逆にそれがアニメ的な逃避で、現実は全くの資本主義的な国だとしたら、
      それは全体的な皮肉を伴っているわけで、それはそれで見所があるし、
      事実、日本のような一種、使い捨てで、物はなんでも既製品を買うような人
      たちにとって、それは十分皮肉的な意味あいを持つのだろうけど。

      ぼくらとあそぼう、にしても、その遊び方が非常に自由で、
      例えば彼らはすぐに妄想を始めるのょ。小熊の釣った魚を食べたい
      いじわる熊は、その魚は実は魔法使いに人魚にされた姿で、悪い
      魔法使いを退治すれば魔法が解けて人魚に戻る、と吹聴して、二人で
      魔法使退治と称して、番犬にちょっかいを出したりする。それは
      例えば子供の頃によくやった探検ごっこ、とかおままごと、とか。
      イマジネーションを元に構成してルールや秩序をその都度、自分たちの中で形成し、
      それを駆使してさらなるイマジネーションを刺激し、興奮を覚えていく、という
      遊び方を自分も良くしていたことを思い出すわけです。

      ただ、こういう海外のアニメなりにしても、それは結局のところ、自分の知らない
      文化や発想に触れることによる感動であって、それを持ち出して
      日本のアニメ批判にはなりえない可能性があるわけですね。アニメという土壌は
      同じでも、文化の比較になると、それはひとえにどちらが優れているのか、
      ということを語るのは愚かしい可能性が高い。また、結局のところ日本で
      上映される海外のアニメとて、それは面白いものの寄せ集めであり、本国に帰れば
      さらにつまらないアニメも数多くあることは自明の理。

      尚、危険を省みずに(もしくはそれらの思考を元にして再び日本のアニメと
      対峙するとして、だ)日本のアニメを考えてみるというのも大変面白いことと思うが、
      まぁそんなに数多くアニメを見てるでもなし、早い話が語る術を持たないわけですのょ。

      それでもあえて極論を言わせてもらえれば、日本のアニメはパロディーによるお約束ごと
      を多く作りすぎているように感じるょ。結局のところそれが日本のアニメ文化の
      為せる技だ、といわれてしまえばそれを否定していいのかすら解らないし、
      パロディを深く浸透させるにはやはり時間の為せる技であり、そういう土台を
      作ってきたアニメは評価に値するのかもわからんね。

      しかしそのお約束ごとやパロディーが日本の場合はもっとディープで奥の深い部分
      にまで踏み込まないと理解できない可能性が高いというのはやはり問題のような
      気もするのですょ。(この場合の問題というのは、恐らく健全ではない、という
      意味と同義語だと思うのです)

      とどのつまり、まことにそのアニメの良さを評することが出来れば誰にそれを
      後ろめたくすることがあろうか、ということだったりして。それが例え
      萌え萌えな美少女があーんなことや、こーんなことをされるようなものでもねっ!

      (まぁ今の日本の文化傾向じゃそのようなアニメが社会的に受け入れられるとは
      思えなし、漏れ自身もそんなアニメが認められるのはどうかと思うしね)

      と、まことにつつましやかではありますが日本のアニメを評して見ました(´Д`)お粗末様です。


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時37分22秒 

      > クレイアニメやパペットアニメって、緻密さが要求される分
      > 民族性を反映しやすい気がする
      > それは日本のアニメの古典と言われる表現部分に共通するものもあると思うんだけど
      > それがどういう意味を持つかとかまで考察する気力がない漏れを許してヽ(´ー`)ノ

      文化性が色濃く表れるのはどのアニメにおいてもだしょ。そういうものは
      そもそも作る国の文化(つまりはお約束事。例えばナイフとフォークが
      主流の国の人が、日本人の箸の概念にカルチャーショックを受けるが如
      しで)においてアニメを形成しないと、読み解きが難しくなっちゃうでしょ。
      結局、無理して他の文化を露呈してインテリぶると言うことはとどのつまり、
      意味が通じなければ意味のない問題なので、それはすでに作品として存在
      出来うるのか、というような極論にまで達してしまうかもわからんのだが。

      まぁ結論としては民族性というのはどのような状況においても
      存在するわけなので、何もクレイアニメだからどう、とかセルだからどう、と
      いうのは案外たいした垣根じゃなかったりしてヽ(´ー`)ノと思ったり思わなかったり

      △三点 もう少し頑張りましょう 


>   投稿者:肝油菩薩   投稿日:2001/10/18(木)01時21分06秒 

      > > ジャンルとして捉えたいんだけどなぁ。
      > > 止め絵が入ることによって作品の面白味を増やすというのもアリだし
      > > その作品はアニメーションとして存在してるし
      > > そうなると漏れの言っているのは技法になるのかな。
      > > ストーリは良かったがアニメとしては駄目だった
      > > 漏れの言い分だとそんな評になるもんなぁ。ぬぅ
      > アニメならではの動きのキモチヨサってのは、確かにあるものねえ。
      > と、いうところで「これぞアニメの快楽!」みたいなシーンを上げてみたい
      > ……と思ったんだけれど咄嗟に浮かんでこない(;´Д`)モレ、アニメ好きじゃないのかなァ

      アニメってCGもそうなんだけど、実写にない強みとしては、
      不可能なカメラワークが可能なんだよね。それと実写では金がかかりすぎて
      凝れないカット割りとか、爆破とか空を飛ぶとか。
      例えば「ドラえもん」でのび太たちが空を飛ぶシーン、て結構うらやましいし、
      宮崎ルパンのあの飛翔性は、見ててちゃんと高さを感じさせることが出来るし。
      あれをやろうと思えば予算ばかり食うし、されど実写の合成でやられても興醒めしちゃうだけ。

      そういう表現能力は場合によっては実写を上回ることもあるよね(´Д`)よねー


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/18(木)01時53分54秒 

      > でもアニメに実写の代替物って側面がそんなに求められてるのかな?ってギモンよのさ
      > だって実写とは別の生命感とか感じさせる力持ってると思うよのさ
      > 手塚センセのマンガとか読むとそんな気にさせられたりするよのさ
      > でもアニメーターとしての手塚治虫って大したことないかな〜とか思ったりするよのさ
      > つーかシーウーノアラマンチュ

      まぁ事実、CGはいよいよ実写とのコラボレーションにいそしんでますからね。

      別な生命感を感じるのかどうかはアニメの世界の住人がもはや「アニメ」という
      言葉なくしては存在できないような生物に成り上がったからかな、て
      感じがしますね。つまり「現実にあんなヤツぁいねぇだろおい(゚Д゚)!」
      と言った感じでしょうか。手塚治虫のアニメをケチョンケチョンにけなして
      腐していたのは宮崎ハヤオというのは有名な話ですねぇえ。(´Д`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時24分25秒 

      > ゲーセンと家庭用ゲーム機がほぼ同等のスペックをもつ今
      > 昔通りのゲーム作りではゲーセンの客足は引きつつあると思うんだが
      > それは映画にしてもしかりではないかな?
      > そのうちTVは更なる大画面が普及し音響もよりクオリティイのいいものに進歩していくと思う。
      > そしてそんな時が来たとき、
      > 映画はどのような道を模索して儲けを出していくのだろう。

      大林宣彦監督が文芸座のオールナイトでこのようなことを語っていました。
      「映画を見に行く、ということは、例えば映画を見るだけにとどまらず、
      それに伴い、ショッピングをしたり、食事をしたり、お茶をして今見た映画の
      話をしたりする時間が設けられます。そしてそれを人は文化と言います。
      そういう文化があるからこそ、文化はより発達して行くのです。
      映画館で映画を見ない。それは文化的に見れば、なんて貧相な発想だと思いませんか?」

      また東ヒデキの本に書いてあったことを抜粋すると
      「インターネットで本を購入することは大変に楽で、自分の読みたい本をリストアップ
      してくれるので、非常に有効であるけれど、じゃあなんで僕たちは未だに本屋に
      通うのだろう。それはとどのつまり、目的の本を探すというよりも、偶然見つけた
      新刊なり、その時その時の感情によって見た本棚の本の見方が変わることは
      多く、結局はそういう買い方が楽しいからこそ、インターネットで買うよりも、
      本屋で本を買いたくなってしまうんじゃないんですか?」

      映画館は潰れないし、映画を愛する人とまた等しく、映画館を愛する人が存在するので、
      映画が消滅しない限り、映画館もまた消滅しないょ(´Д`)ノ

      もっとも、経済的な話になれば、それはいくらかの経営難とサービス重視は否めませんな。


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時32分12秒 

      > しかしお約束によってドラマを成り立たせ、素晴らしい作品にしているものも
      > 少なくないのがな(;´Д`)これはアニメに限らず日本の文芸作品全般に言える
      > ところで肝油はヤンシュヴァンクマイエルは好きかい?
      > 漏れは7月に初めて存在を知って「触覚と想像力」を観たんだが
      > 魅了されたよ(*´Д`)視点の美しさは勿論だが、漏れはゴシックなものに弱い
      > アッシャー家の崩壊は原作も好きだが、ああいう風に映画に出来るというその手腕に
      > いたく感心した(´Д`)創作とは何と自由で不自由な事なんだろう、ってね

      シュヴァンツマイエルの映像はまさに映像美のレヴェルによって消化出来るけれど、
      一方で彼は汚すとか、卑猥とか、エログロな部分を前面に押し出して作品を
      作るのょ。(今、渋谷の道玄坂の小さいロビーでシュワンクマイエル展やってるので
      見に行くことをオススメするのだが)

      そもそもシュワンクマイエル自体は非常に風刺性が高く、日本のような風刺が
      じょうずに根付かない文化にあっては、それに深く触れることが出来るので
      大変にカルチャーショック的な部分も多々ありますわよねん。
      ちなみに十月の下旬においてシュワンクマイエルの新作が封切りするので楽しみですな。

      漏れのシュワンクマイエル評は、一言で言えば「本当のグリム童話」とか「本当の御伽噺」
      の世界を忠実に再現出来る表現者っ、て感じっす自分。(´Д`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/04/21(土)01時20分15秒 

      > > 黒沢清は今、日本映画界で一番頭の良い監督だょ〜
      > > 代表作に「ニンゲン合格」「カリスマ」「回路」「大いなる幻影」等、
      > > まぁ、邦画に興味のない人にはほとんど見られない映画だけどねーーっ(*´Д`)ノ
      > 大いなる幻影って御フランスでなかったか?

      黒沢清ってゴタールに影響受けまくった人だから、
      フランスに同姓同名の映画あるかもねーっ
      黒沢清はVシネマでゴタールの映画(だったと思うが)
      と同姓同名の「勝手にしやがれ」てシリーズ作品、
      何本も作ってるからねーっ
      ちなみに黒沢清の「大いなる幻影」は
      映画学校の生徒と共同で作った、どうしようもなく
      難解な恋愛モノですよーっ(*´Д`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/04/21(土)02時25分15秒 

      > > 山田風太郎と言えば様々な有名人なり何なりの
      > > 死に際の様子だけを三冊分にまとめた本を勧められたのだが、
      > > どんな感じの物書きでつか?
      > 「ああ、何で私は山田風太郎に生まれつかなかったんだろう」(新井素子)
      >  うとうとしてるのでヒトコトでいっておくと「天才小説家」ですなっ。
      > 異常にテクニカルなエンターテイナーでもありますが、その歴史や同時代を撃ち
      > 抜く透徹な視点には畏れであります。
      >  作風は非常に幅広いのですが、とりあえず忍法帖を読まないのは日本語ネイティブ
      > に生まれてきた甲斐がないというものであります。独断ベスト3は『忍法忠臣蔵』
      > 『柳生忍法帖』『魔界転生』
      >  もっとも忍法帖には少なからぬハズレもあるわけでして、風太郎入門には明治物
      > の方が適当であると思われなくもありませんな。こちらは恐ろしいことにハズレなし
      > と言われております。小説の天才をしてしばしば「あれはよくかけた」といわしめ
      > る『明治断頭台』は必読であります。
      > またアフォリズムの名手としても知られておりまして、肝油たんのオススメされた
      > 『人間臨終図巻』などはこの面が遺憾なく発揮されております。
      > 
      > まあ未読の作品が多いので俺はあまりエラソに書くことはできないのですが

      にゃるほど。漏れはその「人間臨終図巻」が、
      例えば沖田総司の死に際を描き、その後に近藤勇の死に際が
      描かれることによって、沖田の死と近藤の死が少なからず
      関係性があることを暗に示していたり、突然キリストの死が描かれたり、
      有名人の死の際を、最後に作者自身がその生き方を否定したりして、
      その死に際をひとつひとつ検討し、意味つけることによって、
      死にまつわるエピソードを深くえぐる、と言った感想を感じたょ。
      それでちょと興味が沸いたわけさっ。(*´Д`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)04時40分32秒 

      > 関係ないけど、ゴダールを今観ると辛いって言う輩は単純に頭が悪いんだと思う

      その辺は難しい問題だよね。流行り廃れもあるし。
      まぁただ、ゴダールに言えばまぁ確かにその可能性はあるかもわからんが、
      同時代の映画監督のアントニオーニの映画なんかは、やはりそういう時代で
      こういう映画が評価されてしかるべき土壌だからこそ、みたいな感じの映画で、
      平たく言えばつまんね、と言えてしまうんだけどね。
      ゴダールを今見るとか明日見るとかよりは、まぁそれをどう捉えてどう
      消化するかの問題であって、ゴダールを一番新鮮に感じるにはやはり
      当時の文化土台のあった封切り時以外に、そう感じることはむつかしいの
      かもわからんがねヽ(´ー`)ノでも年が経つと味わいの出る映画もあるしねーっ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/28(日)07時14分16秒 

      > > --------------------------------------------------------------------------------
      > > >肝油菩薩  投稿者:   投稿日:2001/10/27(土)20時32分52秒 
      > > そういえば肝油おすすめのお姫様の見てないのヽ(´ー`)ノ
      > > そのうちDVDでもでたらみるのヽ(´ー`)ノ
      > > --------------------------------------------------------------------------------
      > > 夏頃に公開されてた「アリーテ姫」のことを言ってるなら
      > > 無理には勧めないょ。暇な人とキャラ萌えでイケる人だけ見れれ(;´ー`)y-゚゚
      > 光の雨って映画は面白いのかい?
      > これは実話を忠実に再現した物ではなくドラマなのかい?

      赤軍連合を題材にして、CFディレクターが初めての映画監督を務めることに。
      ところがそれを演じる役者たちが段段と自分の演じる役に感化されてゆき、
      いつしか役者たちの間には、赤軍連合の当時の心境がよみがえる。
      そんなある日、監督が失踪して・・・。みたいな感じの話らしいょ。
      つまり赤軍連合をテーマにした映画製作の様子を描いた内幕チックな映画。
      今年の12月に封切り。2時間10分くらいあるから多分重たいヽ(;´ー`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/28(日)07時44分14秒 

      > > オールナイトで見た「幻の湖」は一生忘れられない映画になりました。
      > > 館内で笑いで包まれたのもエンドクレジット時に拍手が起きたのも久しぶりです(´Д`)
      > どんな映画だったよ(´Д`)

      http://aqua.pure.cc/~t-b/MOJO_PIN/j_cinema/maboroshi/main.htm

      ギャグ映画には一生到達しえない、監督がマジで作ったのがよく理解できる
      から余計面白い。後半にいけばいくほど、ムダに金がかかって妙に関心。
      戦国映画からSFまでをカヴァーしてるからお得感たっぷり。
      主人公の独白(心の声)がいちいち多くて名台詞がバンバン(´Д`)見ごたえたっぷり2時間44分


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/28(日)08時12分34秒 

      > > 漏れ急いで読んだから見落としが何箇所かあるかもわからんけど・・・。
      > > それでも「日本人の意識」たちとか、毒を持ったモーターを作らせた
      > > 組織の内訳とか、なんか展開が怒涛過ぎて・・・(;´Д`)特に最後とか。あと虹とか。
      > ぶっちゃけた話、真悟受肉のシーンの後は読まなくてもいいかと思う
      > つーかそれ以降は読んでて辛い(;´Д`)
      > いやまあその辛さは真悟の旅とかさとるの状況が辛いからてのもあるんだけど(;´Д`)
      > つーか組織とかが謎ってのは当然で大人の世界の「悪」は
      > 子供にとって理解不能なインベーダーだからであります。

      確かに「大人の世界」の悪が理解不能っつうのは納得できるやね。
      つか、漏れは受肉以後もあれはあれで必要だと思うょ。

      構成的に

       サトル→マリン  マリン→サトル    X→〇    〇→X

      みたいな感じで、サトルの思いを伝えるためにマリンへの愛が
      受肉をもたらすまでに到った仮定と、子供の心を失ってしまった
      マリンがサトルを忘れてしまった(つまりシンゴに直接サトルへの思いを語りかけていない)
      ために起こる感情の変化が、シンゴ自体に嘘をつかせることを
      強要させた辺りから、さらに退化への道を辿っていくのは構成の妙かな、と思ったょ。
      最後に関しても、サトルもまた子供から大人へと生まれ変わる時に
      シンゴによって、マリンを通して「愛」だけがはっきりと残った部分なんか印象的だったしね。
      それでも□→△→〇→受肉の部分に関しては感動すら覚えたょ。
      なんだかんだ言っても最高の山場でかつ物語の醍醐味だしね(´Д`)萌え


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/02(金)00時31分21秒 

      > チェブラーシカって前肝油が書いてたよな?

      実際見に行ったから紹介したはず。
      つか今、チェブラシカ上映してる渋谷のユーロスペースで
      「不思議惑星キン・ザ・ザ」とか、漏れの好きなシュワンクマイエル監督の
      最新作とか上映してて見に行きたいのょね。
      ちなみにユーロスペースは場所が非常に解りにくいんだけど、
      下にオタがうようよ集まるゲームショップのようなアニメショップのようなある
      場所だから、ユーロスペースの場所に知らずに行ってる人もいるかもね(´Д`)かもね


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/17(水)17時29分44秒 

      →○\ \
      2F  \ \
       映画館\道\映画館   / /
           \玄\-109- / /   
            \坂\_/ /
             \   /   / / 
              \  \  / /
               \  \/ /
                \     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               /  /ハチ公前(渋谷駅)


      こんな感じヽ(´ー`)ノ109のある左の坂だょ。
      小さい展示室だから気をつけて。ちゃんと看板出てるから。


 投稿者:肝油菩薩   投稿日:2002/02/09(土)21時06分16秒 

      今日も今日とて文芸座はオールナイトに行ってくるょ。(´Д`)ムハッ


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2002/02/10(日)06時26分24秒 

      オールナイト行ってきたょ。下

      八岐之大蛇の逆襲(1985/ガイナックス)           /クイーン・コング(1976/伊=英/アルバトロス) 
       怪獣大決戦ヤンガリー(2000/韓=米/コムストック) /大怪獣東京に現わる(1998/松竹) 


      の、四本見たょ。つうか「大怪獣東京に現わる」が思ったよりもずっと面白かったょ。
      それに反してヤンガリーの方はストーリーが酷く単調でつまらなかった。つかハンガリー見ながら、
      日本の怪獣映画がどこに苦心して脚本を練っているのかが解った気がしたょ。
      つか今回の四本はB級ながらも曰く付きの作品ばかりなので見ごたえあったょヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/09(金)01時02分39秒 

      > > ザッとログ読みしてきたんだけど、今日ディトしてきたヤツは
      > > 漏れが散々見たい見たいと騒いでいたヤンシュヴァンクマイエル監督の
      > > 「オテサーネク」を見に行ったって本当かい?
      > > 畜生畜生畜生畜生(((;´皿`)))漏れも見てぇ見てぇ見てぇっす自分
      > 面白かったよ(ρ_;)でもちょっと長い

      そのまま彼女と一緒に道玄坂のヤンシュヴァンクマイエル展に行って
      今見たオテサーネクの撮影現場のスチール写真など眺めて、いい感じに
      彼女と理解を深めてくれば良かったんだっ(;´皿`)つうか見てえ


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/09(金)01時11分05秒 

      土曜-23:00:文芸座のオールナイトで彼女の寝顔を見つつ映画を楽しむ
      日曜-6:00  :ファミレスに入り見た映画の話で盛り上がる
         9:00  :日曜早朝一番の映画を見て楽しむ
        12:00 :二件目
         3:50  :三件目
         7:20  :ファミレスに入り見た映画の話で盛り上がる
         9:00 :来週見たい映画を観賞する約束をして別れを惜しむ

                          ъ( ゚ー^)コレデドウダ!


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/12(月)22時28分54秒 

      > 昨日、肝油にレスつけ損ねたヽ(´ー`)ノぁ
      > 結局6:40の回を見たよ
      > 出てくる肝油とすれ違う予定だったのだが、コンビニでベビースター買ってたら遅れてしまった
      > 最後の方の数人のオサレさん達しか見れなかったよ
      > ぬんで帰ったので昨日はNGに来られなかった
      > 漏れも満足して帰った。ヒーソノ

      始めのほうに退場したしらっちゃけた赤いセーター着てたのが漏れだったのだがな。
      髭面の美人女子中学生ヽ(´ー`)ノまた次の機会をご利用下さい。


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/12/23(日)05時27分48秒 

      池袋で映画見てきたょ。ハリポッター。
      その後、文芸座のオールナイトで「あの人は 昔」「狙撃」「博打打ち、いのち」
      の三本とトークショウ聞いてきたょ。三本とも見ごたえあってよかったのだが
      最後の作品は異常に保存状態が悪かったらしく、2時間40分上映時間の予定が
      ブツブツブツブツ切れては飛ばしてあったから1時間半で終わって早く帰って来られたょ。畏れヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/01/10(水)19時38分18秒 

      >  行きつけのビデオレンタル屋がDVDを扱い始めたと聴いたから帰りに
      > 寄ってみたけど品揃えが中途半端過ぎて参った。まだ棚一つしかないから
      > というのもあるだろうけど。旧作一週間で330円というのは高いのか普通
      > なのかよく分からない。全国展開している店はどうなのだろう?
      >  仕方ないから恋愛小説家というのを借りてきた。

      恋愛小説家はオススメだょ。アカデミー主演賞獲ってるだけのことはあって、
      演技か光っててカッコイイょ。とくに最後のシーンのセリフを言う雰囲気とその
      セリフが非常にマッチしてて観賞後の爽快感は何物にも代えがたいものがあるマジレス。
      つか最後のセリフ気に入ってたんだけどすっかり忘れてしまったので
      見終わったらその部分書き出して書き込めれ。タノムル(´人`)マジデマジデ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/05(月)23時29分23秒 

      > > 今日は借りておいた「カリガリ博士」っちゅう映画を見たょ。
      > > 映画館で見たい映画が忙しくて見にいけなくて一週間が経ったけど、
      > > 暇が出来て見に行くときまでに上映終了してたら悲しいの ´Д`
      > それはまたお古い映画をヽ(´ー`)ノ眠り男セザーレ
      > ドグラ・マグラ論書いてる方のペンネームが「狩々博士」だったりして
      > アレは新青年系の作家とそのフォロワーが好んでる映画という印象がありますね
      > つーかドグラ・マグラ自体があの映画の影響を受けてるんでしょうなあ
      > http://www.shokoku.ac.jp/~nakazawa/caligari.html

      ドクラ・マグラ、文芸座のオールナイトで上映してたから見に行きたかったんだけど、
      結局行かなかったなぁ。カリガリ博士は映画史に精通してる人が見ると、
      それらの映像の引用が数多く使われていて、また別な見方もあるとかないとか。
      つうか普通に面白かったょ。「戦艦ポチョムキン」しかり「ノスフェラトゥ」しかり、
      無声白黒映画を好んで見る傾向が・・ヽ(;´ー`)ノ


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/18(日)18時34分11秒 

      > > ピストルオペラ観てきた・・・(´Д`)・・・
      > 映画に月いくら費やしてるよ?

      レンタルも入れるかい?
      ・火曜日一本170Yen-Day * 2〜3本 * 4週間 =
       →映画館には最低でも月に1回、多いときで10本以下か。

      多いときで月20本くらい観てるのかな?(´Д`)?


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/11/18(日)18時44分05秒 

      観たい映画はなぜか日が重なるという法則のもと、
      観に行く時は時期が重なるんだよねぇ。あと文芸座に
      好んで行くので1〜2本1000円で観られるので経済的。
      オールナイトでも4本1500円でリーズナブルヽ(´ー`)ノ映画大国万歳


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/12/18(火)22時07分38秒 

      今週は観るビデオと映画がイパーイパーイだょ。
      手元にあるのは
       ・ウルトラセブン最終巻(12)  ・傷だらけの天使(4・5巻)
       ・処刑人         ・ガンバの冒険(1巻)

      来週までに観に行く予定の映画は
       ・アメリ          ・ゴジラ・モスラ・キングギドラ三大怪獣大決戦 
       ・修羅雪姫        ・ムッシュカステラの恋


      修羅雪姫に関しては、漫画の方の原作を読んでるょ。ヽ(´ー`)ノでも観に行かないかも。ビミョー


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/06/10(日)10時14分20秒 

      それとウルトラマンの新シリーズが始まるらしいね。
      始めは映画で子供達の心をワッシヲッシ掴んでからテレビシリーズに
      移行する予定らしいょ。その新シリーズのウルトラマンの名前が
      「ウルトラマンコスモス」だそうです。

      もう少し、こう。なんつうか、ねぇ・・・;´Д`)


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/06/10(日)10時46分01秒 

      > > スバラシイまそこを所有するスモスさんという発想にたどりつくボクティンは
      > > 童貞ではないかと思われるがいかがかヽ(;'Д,'*;;)ノ
      > あー……(´Д`)キガツカナカッタ
      > つか「まんこ」ってコトバにこだわりも思い入れも無くて
      > 人前でも平気で連発できてしまうモレは客観的に見ると萎え

      美人女子アナ「('-')今日は新しいウルトラマンが、お茶の間にやってきまーすっ
            ('-')その名もなんと、ェェト、
            ('Д')シドロモトロ「ウルトラマン、コ・スモス!」

      お茶の間「(#'Д')!!」
          「ヽ(´ー`)ノ まんこー、まんこー」

      こういうわけですね?


 投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/12/01(土)02時48分31秒 

      先日、帰ってきたウルトラマンの作品の「怪獣使いと少年」を観たのですが、
      この話を子供の頃に観ていたのかと思うとゾッとしますな。
      ついでにウルトラQのケムール人の回も見たのですが、あれは今
      観てもトラウマになるくらいケムール人が怖すぎです。
        
               フォーフォーフォー       フォーフォーフォー
                    - --- - -(Д ) - ---  - - ---
                       --  --  」(>  -  -----  - -- 
                       ---  -- - <ヽ  ---- --  ------


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2001/10/27(土)19時05分33秒 

      > > 最近、「必殺必中仕事屋家業」の一話目だけ見たんだけど
      > > あまりの面白さにもんどりうったょ。
      > > それと「ウルトラQ」DVDで続々発売してるし。見たい(´Д`)見たいょママン
      > 肝油はアギト見てますかヽ(´ー`)ノ見てるならどのような評価を下しますか

      アギトは結局見るタイミングを逸して見てないので評価できねけ。
      つかちょうど昨日聞いた話をひとつ。

      コミケの世界で特撮本の世界は、一見さんお断りな雰囲気を出しているらしいね。
      特撮本はすでに作られた解説本とか評価本の情報量の上を行かないと
      コミケで出版する意味がないので、例えばクレジットにすら載っていない通行人や
      エキストラを全網羅してみたり、BGMがどのタイミングでどう使われたかを明確に調べたり
      小道具に到るまで徹底的に分析してしまったので、

      「あの〇〇さんて俳優さん、□□の怪獣映画では踏まれ役になってたけど、
       同じ年に公開された△△って言う怪獣映画でも踏まれ役なんだよね。(笑)」

      みたいなコアでディープで素人には入り辛い「特撮」ブースのテンションを長年
      保っていたのだけど、クウガ〜アギトの登場のおかげで、
      女子がキャラ萌え的な要素で使いはじめてから、特撮関係の一見さんお断り的な
      敷居の高さが一気に崩壊したそうなヽ(´ー‘)ノワッハハー



>なむる  投稿者:肝油菩薩(売り子)  投稿日:2000/10/14(土)01時38分09秒 

      >  今でもAGStarのことは好きだしー
      >  envやブラウザクラッシュ送りにされることもー
      >  ネタだと思って楽しんでいるのぴょ
      >  でもでもー
      >  AGStarはちっとも一途な気持ちに振り向いてくれないのぴょ
      >  AGStarのコ・コ・ロはあおいちゃんでいっぱいなのぴょ

      その正直な気持ちを、AGのメアドに託してみなさいってъ( ゚ー^)


 投稿者:肝油菩薩(売り子)  投稿日:2000/10/14(土)14時28分36秒 

      ひとまず漏れの見解を述べさせてもらえば、
      漏れはこんなことを言っていてはAGに弾かれかねないが、
      正直、みらいに行っても全然かまわないと思うがな。
      いつまでも難民キャンプでワイワイやってるほうが、
      AGにとっても非精神的で、それだけ風当たりが強くなるからな。
      むしろ難民が各々の場所に散らばって、
      戻りたいやつは半年後にでも再びアイアイのURAを踏んでみればいいことだし。(´ー`)y-゚゚゚


 投稿者:肝油菩薩(売り子)  投稿日:2000/10/15(日)01時07分20秒 

      実際AGというキャラクターが嫌いじゃない香具師がいるのは事実だし、
      ぁぃぁぃを維持させるだけのスキルがあるからな。
      つか、湖畔の中で板を立ち上げようとする野心のある香具師がいないのも
      また事実ではあるがな。
      今ある板の中でのそれぞれの勢力状況はどうなってるのよ? (´ー`)y-゚゚゚


>   投稿者:肝油菩薩  投稿日:2000/10/18(水)04時48分12秒 

      > 肝油はいつからぁ界にいるよ?

      日が浅いからあまり書きたくないが、
      漏れは去年の9月頃から見始めて、
      急激にぁゃιぃの世界に没頭していったよ。
      そのうちログ商人のURAを見つけて、しば時代の書き込みと、
      山下事変周辺の過去ログを見始めて、今に至るといったところ。
      厨房UZEEEEEEE!!!!!!1123 て言われそうだからあまり書き込みたくないが、
      いかんせんネタ不足だからな。わらい(´ー`)y-゚゚゚


 投稿者:肝油菩薩(売り子)  投稿日:2000/10/14(土)23時17分31秒 

         ┌─―──────────────────┐
         │     <お題目>             │
         │ ・難民は今後どこへ向かうのか        │
         │ ・ぁぃぁぃに戻るか否か           │
         │ ・難民はいつになったら代金を払うのか  │ 
         └――――────―──―─―──――――┘
             ヽ(´ー`)ノ  
              ( ヘ)
               く 


>擬古狐  投稿者:肝油菩薩   投稿日:2000/10/21(土)22時43分47秒 

      > > これからの板のイメージにも繋がってくるからな。
      > > NGはそんなしがらみからは出来るだけ抜けていたいよ。出来るだけな(´ー`)y−゚゚゚
      > ヾ     A  A
      >   ′ ̄∠´ー`ゝ<一つ質問があるんだケド NG住民はぁぃぁぃに戻りたい人の
      >   UU ̄ U  U    集まりナノ? 弾き解除次第ぁぃぁぃに戻るノ?

      事実戻った香具師もいるよ。また、弾きを解除してもらいたいと思うし、
      ぁぃぁぃは大事な祖国だと今でも思ってる。
      だけど漏れの立場上、恐らく漏れは弾きが解除されても、ぁぃぁぃに足を
      踏み入れることはないと思うよ。ここの板を立ち上げた責任が少なからず
      漏れにもあるからね。
      漏れはこの板が消滅するまでここの湖畔として頑張るよ。低能だけどな。わらい(´ー`)y−゚゚゚



番外編

 投稿者:   投稿日:2001/04/01(日)02時20分51秒 

      肝油菩薩さん、貴方のログ量ノルマは既に数ヶ月分も溜まっています。
      このままではお終いの日までにノルマをクリアする事など到底できないでしょうから
      今回だけ特別に300リレ5本で許すとしましょう。
      期日はお終いの日までです。ただし条件として
      住民に「肝油は300行って来いよなヽ(`Д´)ノ」
      と言われたら直ちに実行に移して下さい。
      ではまず一本目行ってもらいましょうか。

      肝油は300行って来いよなヽ(`Д´)ノ


>   投稿者:   投稿日:2000/12/13(水)16時00分24秒 

      > > 部屋の掃除
      > > 豪華な夕食を手間暇かけて作る
      > > セルフフェラに挑戦
      > > 写経
      > > つーか休日ですか。羨ましいですね。
      > > あなた肝油菩薩でしょう?きっとそうだ。
      > > いーや絶対そうに決まってる。
      > > これはもう写経しかありませんよ。
      > > いや絶対写経です。今すぐトライです。
      > 気がついたら3時を回っていたので、
      > 萌え絵に兆戦していましたが何か?

      肝油菩薩さんのことですから、きっと、萌える絵を書こうとしつつも
      いつも阿弥陀如来之像の様な絵に仕上がってしまうのでしょうね。
      それとも阿弥陀如来様を萌え対象とした絵を書こうとしていらっしゃるのでしょうか。
      どちらにしても貴方と仏教は切り離せない。萌えとは無縁のお方なのでしょうね。
      きっと、またbmpでアプするのでしょうね。
      お大事に。



>    投稿者:解説君!   投稿日:2000/12/28(木)20時17分28秒 

      > WindowsNTの板ですか?
      > あと26話なら2クールだな

      あやしいーるどNG出張版ということで
      特別にこの板について解説しよう! ъ( ゚ー^)三二3

      別にこの板はWindowsNTについて
      つばを飛ばして熱く語り合う板でもなく、
      何者かがNTTの悪口を言うために立てたのだが
      Tがひとつ欠けており、うまむやのまま
      一ヶ月無入力でこの板を放棄しようとしたが
      それをヤドカリの如くスルニラョーと肝油菩薩が
      棲み付いた板ではなく、これも全ては肝油菩薩が
      あやしいわーるどNGの名前を幾度となく間違えていた
      ために何者かが肝油菩薩的あやしいわーるどNG非退避版
      として作った板である。(ρ_;)ノ

      そもそも事の起こりはあやしいわーるどNGが
      立つ前、難民キャンプ時代の時に板の呼称についての
      会議が開かれたテレホ時、なむるがUGStarの提案していた
      NGと言う名称を推薦し、無事にそれに決まったものの、
      肝油菩薩が幾度となくNGをNT、NT、と間違えたため、
      空白からは「あれ? NGで決まったんじゃなかったっけ? (゚Д゚?)」
      と軽い混乱を引き起こすまでに至る。(´Д`)

      それが先日、NGに置けるNG的懐古ホーダイの際、その
      話がぶり返され、何者かが肝油菩薩への当てつけのために
      リミクス板で待望のNT板を設立してあげたようだ。(≧∇≦)

        投稿者:肝油菩薩   投稿日:2000/12/22(金)19時48分56秒   ■   ★ 

      こうなったら漏れの書き込み掲示板にしてやる(;´Д‘)y-゚゚゚


       との発言を述べた手前、さぼるとNG住民からのバッシングを受けるため、
      八方塞りな思いに駆られながらも今では自棄になった肝油菩薩の雑記板として
      日々、どうでもない事を書き込むつつどうしようもない板のくせに
      更新が一日一回はされるという不気味な板になってしまったようだ。(⌒∇⌒ゞ)

      尚、1クールの周期についてだが、ドラマの世界では1クール26回のため、
      肝油菩薩はそれと勘違いして無限のリヴァイアス1クール(26回)と入力して
      しまったモヨリであり、アニメでは1クール13回が正しいと言えよう(´ー`)

      というわけでそんな肝油菩薩とリアルタイムでクネクネしたいヤツは転載なり
      ぁWなりからさっさとリンク辿ってやってくるベキーであり
      有能なネタ振り新人大募集ぅーでもチャンコロだけは勘弁な(^Д^)ギャハ!

      さぁ、これでNGがメイソになる日は近い!(゚Д゚)
      ビバ好調、打破低調!ъ( ゚ー^)



   投稿者:   投稿日:2000/10/25(水)23時43分08秒 

      ぁぃぁぃで鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられキャンプに常駐させられた。
      キャンプを脱出し、地下にもぐった。
      しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
      筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
      不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎NGチーム!
      ・なむる 俺は、リーダー、ジョン・スミス大佐 通称('^')/。
       奇襲戦法と変装の名人。
       俺のような天才策略家でなければ
       百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。
      ・肝油 俺は肝油菩薩
       通称(売り子)。
       自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
       ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、
       何でもそろえてみせるぜ。
      ・なご よおお待ちどう
       俺様こそナードック。
       通称(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)。
       パイロットとしての腕は天下一品!
       奇人?変人?だから何
      ・INU
        通称妻子持ち。
       メカの天才だ。
       大統領でもブン殴ってみせらぁ。
       でも飛行機だけはかんべんな。
      俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、
      特攻野郎NGチーム!助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。 



>   投稿者:なむる  投稿日:2000/02/22(火)01時20分02秒 

      > ハイルAGって言ってる奴、ネタなのかマジなのかハッキリしてくれよ。笑い

      閣下がご登場するまでは
      各地の有名なアングラサイトの管理人ぐらいしか
      ハンドルを許されない雰囲気があった。
      勇気を持って書きこんでも放置か厨房扱い。
      オフ会でも空白に正座を強要する一部の固定が幅を利かせていた。
      くもざるは俺の服を笑った。

      ・・・ハイルエジー!


 投稿者:なむる  投稿日:2000/01/16(日)00時43分06秒  ■  ★ 

      ”ランクアップ!”について 編集者注:発言内容と文体を考えると、99%騙りの書き込み(笑い

      概要
      ぁぃぁぃ掲示板は小物ばっかりですよね!
      でも、「初心者アニオタの方にはやさしいページ」だと私は思っています。
      お猿な臭作は世の中の流れが何がなんだか分からなくて、
      「馴れ合いUZEEEEEE!!」なんてレスをいきなり大物湖畔につけるからさあ大変!
      お寒いレスは被りまくりだし、どうすればスレッド機能が使えるのかすらもわからないし…。

      空白ごときが湖畔にレスしようなんて無理があるんです
      そこで、あやしい@クリスマスでは空白のランクアップシステムを推奨します!!
      方法は入たって簡単!
       1.きちんとレスが書ける
           ROM(リロード オンリー ライク ア ムック)にならない。

       2.一人で入浴が出来るようになる。
           毎日入れたらなおすごい!

       3.みんなに通じる日本語が話せる。
           萌え萌え君&テンプレ君&顔文字君にならない。
           加えて、バレバレの自己レスをしない人!!
             三番目が一番重要です(仲間だと思われたら困るもんね)

      以上3つのこと「+α」が出来る空白については、
      メールにて湖畔の宿のURAをお教えしますのでせいぜい努力してみてください。、
      湖畔の方ににいつ呼び出されてもすぐ返事ができるように
      空白が書き込む時はICQを必ず立ち上げておいてください。
      湖畔の宿には新聞を賑わせた有名人が多数潜伏中ですからお楽しみに。
      ちなみにAGSが陰湿にログ取りしてるのはご存知ですよね。
      メイン気取りの猿板には串表示されることはありませんが、
      実際には「電話番号」までログとして保管されているんですよ。
      一行レスが精々のアニオタ管理人など早々に見限り、
      あやしい正統のクリスマス掲示板へとランクアップしましょう。

      〜追伸〜
       私は、臭いアニオタ君が最高に嫌いです!
       そのために皆さんに付くレスは初心者さんの頭でも何とか理解できるものだけにします。
       ROM君は放置です。反省しなさい。
       クリスマス空白のこれからの発展を祈っています。



     肝油菩薩語録 その1 その3 その4 その5 その6 その7
     ログ読小町 あきちゃん 浮遊生物 メロンパン 元モス店員


あやしいわーるどNG & II & クリ島 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


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