@いじめの記憶(その2)


  投稿者:    投稿日:2003/10/23(木)00時43分26秒   ■   ★ 

      俺は虐めをうけて精神障害を負い、それを克服するまでに、
      人間の最低な部分を散々見てきた。
      そして高校の終わりごろ、精神障害を克服し、他のクラスメイトと
      自分が明らかに別物であると意識するようになっていた。
      俺は他の奴等と違って、哲学するようになっていた。
      なんで平気で虐めができてしまうのかを真剣に考えてるようになっていた。

      虐めってのは人間の基本的な構造がわかりやすく表れてると思う。
      テレビの漫才で爆笑する場面では、虐めともとれるような(似ているものも含め)ものが多いと思う。
      連中はテレビでも見てる感覚なのかも・・・。

      それを思ってから俺にはクラスメイトたちが「虐めが好きな最低の人間」から
      「純粋な姿の人間」に見えてきた。虐めってのは人間の純粋な姿なんだよな。
      それなら仕方ねーなって思うようになった。
      しかもクラスメイトは虐めの対象だった俺を仲間に入れてくれるような、優しさももってた。

      でも虐めってのは「人間の最低な部分」であるには違いないんだよな。
      俺自身にもそれはあるし、俺はそうゆうのいらないと思う。
      だから俺は虐められッコにも平等に接するんだな。
      虐めを受けなきゃこうゆう考えは持てなかったと思う。


 投稿者:   投稿日:2003/11/20(木)22時56分55秒  ■  

      俺が小学3年のとき、隣のクラスにすげーいじめられっ子がいたんだ。 
      毎日殴られたり、机と椅子を隠されたり、体中に画鋲刺されたり 
      教科書も死ねとかの絵の具での落書きと所々破られ 
      ノートは買うたびに盗まれたり破られたり 
      マヨネーズ頭からかけられたり、給食におがくずなんかを入れられて食べさせられたり 
      口いっぱいの食塩を飲まされたり 
      金まではたかられはしてなかったけど、毎日そいつにとっては地獄だったと思うよ 

      ある日授業を受けてると 
      ものすごくゴムの焼いたにおいがしてきて、濛々と煙が漂っている 
      窓を開けると焼却炉(昔は校内でゴミを焼いていた)からもくもくと 
      煙がでている 
      先生たちが焼却炉をあけると、燃えた靴がいっぱいはいっていた。 
      そのいじめられっこが、クラス全員の靴を燃やした事だった。 
      3日後全校集会があり、誰かが自殺して命を大切にって話を校長がしてた。 
      休憩時間に隣のクラスからは、「バンザーイ」とか声が聞こえてきた。 
      そのいじめられっこが死んだようだ。 
      隣のクラスをのぞくと、そのいじめられっこの机に花が添えてあって 
      「死んでおめでとう」「じごくにおちろ」と机に落書きがしてあった 
      その子の家にもいたずらで「しんでくれてありがとう」とか「おめでとうございます」とか 
      「こどもといっしょにいっしょに自殺してください」とか 
      手紙が届いていて、家族共々激怒していたということでした。 

      そもそもそいつがいじめられた原因が 
      学校で1回ウンコしたことだけだったそうな。 
      子供は残酷だ 


 投稿者:    投稿日:2002/03/31(日)17時16分47秒 

      死ぬなんて簡単に言わないでほしい。
      この間大事な人失った。大好きだった。いじめで死んだ。
      その子遺書で『私なんて必要ない子なんだ』って言ってた。じゃああなたを
      必要としていた私は何なの?って正直思った。
      殴ってやろうかと思った。
      今は必要としてくれる人に会えないかも知れないけど
      いつか会えると思うからそれまで生きていてほしい。
      意味ないから死ぬっていってるけど生きるために意味って必要なの??


  投稿者:    投稿日:2003/10/24(金)06時22分40秒   ■   ★ 

      自分をいじめてた奴をいじめ返してカウンセラー通い登校拒否まで追い込んで見たが
      それが公なって中心核だった俺含め全員が職員室で事情聴取の後、
      全て俺が悪いという事になって今度は俺がいじめの対象になった
      でも仕方ないというか、まぁ当然の結果だ。笑い。と思って
      そいつみたいに告げ口するのも馬鹿みたいだし、反省の意を込めて甘んじて断罪されてたら
      とりあえず普通に話しかけてもらえる関係には戻れた
      まぁ、それで出来た溝は、やっぱりどっか埋まらなかったけどな
      陰口バンバン嫌がらせバンバンの気の休まらないクラスで成績も絶望的に落ちたし


 投稿者:騙  投稿日:2002/05/20(月)21時37分18秒 

      漏れも小学校高学年の頃は同級生や上級生といった回りは馬鹿ばかりに見えてました。
      だけど受験勉強なんてものを始めるまでは毎日暗くなるまで野球やらサカーやら悪さをしたりしてた
      典型的な下町のガキだったし当時はクラスでも一番背が高かったりしたので
      そういう意味での地位は低くなかったかも知れない。

      ただイジメのようなものには小5,6位では多少受けてました。
      やっぱり回りとやってることが違ったというか、その頃学校の授業は半分位しか聞いていないで
      残りは塾の宿題やってたり何故かクラスの露骨に進度が遅れてる香具師に教える役を押し付けられてた。
      やっぱりそんなことやってれば目をつけられて当然なんだけどガキだったんだろうね、
      自己中心的過ぎる自分には全然気がつかなかったよ

      で、詳しくは覚えてないけどそれなりに遊んでた香具師らに足掛け1年くらい
      なんやらやられてた気がする。
      相手を見下してたから適当に流しながらやってたんだけど最後には我慢が出来なくなって
      相手の香具師らと一対一で体力という手段を用いて2勝1引き分けで解決してしまった訳ですが(⌒∇⌒ゞ)

      中学受験に失敗して滑り止めだった学校に入ると周りは精神的な香具師ばかりという点では良かったけど
      それから漏れは勉強をすることに理由を見出せなくなって、結果今はこのざまだけどな(;´Д`)

      なんかもう少し書こうと思ってたけど鬱な気分が湧いてきたのでこの辺でやめておくよ
      ただ最後に言っておきますが漏れは個人同士の紛争解決の手段として暴力を使ったのは
      小6の時が最後です(;´Д`)喧嘩なんてもう13年以上やってません


>    投稿者:    投稿日:2003/10/30(木)11時34分39秒   ■   ★   ◆ 

      > 齢30を過ぎて普通の社会人生活を続けていて思う事は、
      > 「虐めは無くならない」という事。元虐められっ子の俺でも
      > 職場で気に入らない(体臭がキツかったり知った被りでエラソーな事を
      > 言って恥こいたり)奴は虐めたり懲らしめたりするし。
      > この世はある意味で戦場でしょ。勝者も居れば敗者も居る。
      > みんながみんな勝者になれる程、この世は甘くはない。どこかでこの世の
      > 常識に見切りをつけて、生きるためと割り切って闘い続けなければならない

      で、自分がまた虐められたくないので他の誰かを虐めるわけか。
      お前を虐めてた奴とかわんねーよ。


>    投稿者:    投稿日:2003/10/21(火)00時23分07秒   ■   ★   ◆ 

      > でも結果的にバカなのは虐められるやつだよ
      > 集団を怖がってるってのは負け犬の戯言だよ
      > 友達のいないやつのな

      こうゆうのが今の大体の世間の考え方だよな。
      虐められるような奴が悪い、弱いってゆう考え方。
      確かに集団、仲間は自分を守ってくれるものではあるけど、
      それに調子づいて自分に危害が及ばないのをいいことに
      他人を見下すのも道徳的ではないと思う。
      ( 調子づいてるってゆうか何も考えられないだけだろうけど )

      だから世間の人間はもっと他人の心の中に関心をもってほしいと思う。
      人間は弱いし、もし自分が逆の立場だったらっての思いしって、多少他人の
      失敗を目の当たりにしても、寛容な心で見てあげれば、それが全員できれば
      虐めはなくなると思う。不可能だろうけどな

      虐めに限らず、引き篭もりとかアニオタとか精神障害者とかにも。


 投稿者:   投稿日:2003/09/16(火)04時42分31秒  ■  

      この前、外歩いてたら交差点で下校途中の女子高生三人組とすれ違った
      そのうちの一人が「出たよ」とポツリ、ほかの二人は大爆笑
      俺のことかな?と振り返ったら一人がこっちを見ていて
      「やだー、見てるよ見てるよ」だってよ
      まあ、いつものことだからいちいち傷つかないけど(ノД`、)


 投稿者:   投稿日:2003/09/16(火)04時35分48秒  ■  

      生まれ変わったら美少女になりたい(;´Д`)
      そこら辺でキモいとか抜かす女子中高生が度肝を抜かすような
      超が100個付いてもまだ足らねぇってくらいな美少女
      そして全国のキモ顔に悩む男女を励ます為に日本中を行脚したい


 投稿者:   投稿日:2003/09/16(火)04時34分44秒  ■  

      小学校のダンスや中学校の催し物では、
      「おまえ急病になれ!」って言われて、毎回腹痛で見学してた
      そんな事言われて、つらくて、本当におなかが痛みました
      プールも全部休みました
      「おまえと同じ水に入るのいやなんだよー」って
      よく俺、学校休まなかったものだ(´ー`)


 投稿者:   投稿日:2003/09/16(火)04時43分28秒  ■  

      陰口いわれても耐えることにした。
      笑われても耐えることにした。
      嫌味いわれても耐えることにした。
      ただし、身体に触れられたら切れることにした。

      バイトはじめた。
      トイレで洗った手を俺の洋服でふいたヤツがいたから、
      言い合うことなく殴った。
      あっさりクビになった。
      まぁ、しょうがない。


>   投稿者:   投稿日:2004/08/15(日)01時24分22秒  ■  ◆  木 

      > > 高校三年生で納まったよヽ(´ー`)ノ毎日闘ってたのん
      > > そのために手裏剣術をあみ出したよ。当時はペン先に紙粘土のウェイト付けてた
      > > 学生服にはいつも10本ほど偲ばせていたよ
      > 筋金入りのキチガイだヽ(´ー`)ノ

      大公開!ヽ(´ー`)ノいじめられっこの通常装備!

      ・手製手裏剣 5本×2
      (主に学生服の内ポケット部分を改造してホルダー)
      ・カッターナイフ×1
      (状況に応じて肥後之上と換装。肥後之上は投げナイフになる)
      ・紙テープ
      (傷口を縛ったり、トラップにも使えるぞ!)
      ・ペンとメモ
      (脳内RPGには欠かせない)
      ・折り畳み傘の収納袋
      (石や砂をつめるだけで武器になるぞ)
      ・チョコレート
      (ロッカーに閉じ込められてもサバイブできる!)

      軽くてサイコーの装備達ヽ(´ー`)ノ実家に封印してる


 投稿者:   投稿日:2004/08/15(日)01時36分09秒  ■  

      いじめられっこの特殊装備を大公開ヽ(´ー`)ノ

      ・ポテトチップスの空き袋
      (よく水洗いした大型の袋を使用。実は裏から透けて見えるマジックミラーになってる
       イザという時の覆面に使用できる!)
      ・チューブ入りハチミツ
      (これを目標に塗ると翌朝田舎では・・・)
      ・わさび
      (水タンクなどに入れて使用)
      ・化学ボンド
      (接着、鍵穴塞ぎなど嫌がらせにはたくさん使えるが、さらに可燃性があるため
       発火材としても使用できる!)
      ・ライター
      (ものを燃やすのはいじめられっ子の魂を熱くさせる!)
      ・小型ライトとドライバー
      (ドライバーがあれば大抵の場所へ侵入できるぞ!)
      ・スプレー缶
      (暴走族の名前を騙って復讐だ!)

      主に夜間装備だよヽ(´ー`)ノ実家に封印してる


>   投稿者:   投稿日:2003/09/16(火)04時44分16秒  ■  ◆ 

      > 漏れ
      > でこに大傷、先天性のハゲ、体重140キロぐらい
      > 無精子症、勃起不全
      > 死にてえ

      上から
      テンパ
      親父(そっくり)がハゲなので絶対はげる
      頭の形がボコボコしてる。しかもでかい
      眉毛がつながりかけてる
      目が腫れぼったい
      くまがある
      鼻が低い
      鼻の下が長い
      鼻が上を向いている
      歯並び悪い
      腕毛が濃い
      太ってはいないが下っ腹がでてる
      へその穴がでかい。しかも汚い。
      ペニスにブツブツがある。(性病ではない)
      仮性包茎
      短小
      ももの裏までビッシリすね毛が生えている。しかもモジャモジャ。
      が俺だ(゚Д゚)


 投稿者:   投稿日:2004/04/25(日)00時50分40秒  ■  

      俺に対する他人の反応を長年観察したら
      こういうパターンに全て当て嵌まる事がわかった

      ・初対面で嘲笑または失笑→だんだん無視するようになる
      ・初対面で顔をしかめる→だんだん無視するようになる
      ・初対面からずっと無視


>    投稿者:    投稿日:2003/11/10(月)17時09分08秒   ■   ★   ◆ 

      > > 俺は時々、上履きを隠されたりもしたなぁ。
      > > 靴下で校内を歩かなけりゃならないあの惨めな気分を思い出した
      > 「お母さん上履き買って欲しいんだけど」
      > 「まあ、どうしたの?」

      やめてくれ<(;´Д`)>そんな話は聞きたくないよ!!


>   投稿者:   投稿日:2004/04/18(日)20時51分52秒  ■  ◆ 

      > 俺のいた小学校では「唾飛ばし競争」とか言って
      > 校庭にで数人並んで飛距離を競ってたな
      > 言っておくが、別に障害者の施設ではない
      > 普通の公立学校だ

      漏れの小学校ではいつもいじめられてた女の子がいて
      放課後鉄棒になわとびで両手をくくりつけられて
      そのまま放置されておしっこを漏らして泣いていたりしたよ
      クラスの男子ぢもが帰ったあと漏れがこっそりほどきにいって
      あげたらありがとうって泣きながらお礼を言われたよ


  投稿者:    投稿日:2004/02/06(金)13時56分53秒   ■   ★ 

      (;´Д`)はぁ〜・・・
      いじめでもイイからスケ番に性奴隷として
      使えたかったよ。
      漏れの哀れな愚息の童貞をまるで汚物を見るような目で
      軽蔑しながらワッシワッシと抜いて欲しかったよ。


  投稿者:    投稿日:2004/02/10(火)14時57分18秒   ■   ★ 

      (;´Д`)はぁ〜・・・ 
      美人のスケ番に奴隷として仕えたかったょ
      「オレのマムコ綺麗に舐めるんだぞ! 犬!!」
      って言われたら喜んでナメナメしたのになぁ。


>    投稿者:    投稿日:2004/02/10(火)23時12分43秒   ■   ★   ◆ 

      > > 殴られて金取られてオーワーリー
      > 金というか指の間に剃刀持ってて着られるイメージが

      (;´Д`)y-~~  いやいや、田舎とかの硬派なスケバンだって
      居たかも知れないよ?
      なんか苛めてたら愛着湧いちゃったみたいな・・・
      これ以上言うとエロゲの世界みたいになるから止めとくけど
      今ごろ漏れの時代の不良って今はいいお父さんお母さんなんだろうな〜


>   投稿者:   投稿日:2004/02/29(日)18時35分04秒  ★  ◆  

      > > どうせなら小学校女子のいじめをネットで流して貰いたい
      > 漏れのクラスでは酷かったよ 女子の派閥みたいのがあって、転校してきたかわいい子が
      > 妬まれていじめられまくってた 体育の授業から戻ってきたら収めてたはずの
      > 生理用品入れポーチがチャックが開いたままの状態で机の上に出してあったりして
      > 男子ぢもの好奇の視線にさらされてその子真っ赤になって泣きそうになってたり
      > したよ あまりに腹が立ったんでいい加減にしろよって女子に注意してやったら
      > その転校生の子にありがとうって礼を言われたよ(;´Д`)

      漏れは給食のシチューをこぼした女子の代わりに各クラス回って
      シチューを分けてもらったらバレンタインデーにチョコ貰ったよ
      だけど恥ずかしくて「そんなことした覚えねーよ(´Д`)」
      って言ったら泣かれて激しく困ったよ


>  投稿者:  投稿日:2004/06/02(水)15時26分50秒  ■  ★  ◆ 

      > > 漏れが忘れ物をすると取りに帰り、床拭き往復30回
      > > 漏れが忘れていないと、まああしたもってきなさい でお咎めナシ
      > みんなの鬱憤を晴らしたり笑わせる為に生まれた子なんだな。
      > いじめを知った親の顔が今凄く見たい

      知ってるよ(;´Д`)
      「まぁ、学校なんて行きたければいけばいいし、休みたければ休んでいいよ」
      ということで月に3、4回ずる休みしてたな
      「宿題もしないしノートもとらないのに成績がいいから先生に妬まれてるんだよ」
      って親に諭されたよ。
      行かない日に学校に電話をかけるときも、

      また親が黙っていないタイプで散々教育委員会とか市議会議員を通じて文句を
      言ってたのが余計気に入らなかったんだろうな


>   投稿者:   投稿日:2004/04/12(月)16時46分07秒  ■  ◆ 

      > > 漏れはいじめっ子の方だったが
      > > 自分のしてきた悪い事が全部自分に返ってきたような気がする
      > いじめの内容を告白して懺悔しろ

      別人だが中学のとき柔道の技かけたり頭グリグリやったりしてた(;´Д`)
      今考えるととても悪いことをしたと反省している。
      別々の高校に行ったけど、同じ高校にいったやつの話では彼は高校でも
      いじめに合い、担任からはお前はうちの高校に向いていないと言われて
      中退したという話を聞いた。


>   投稿者:   投稿日:2004/01/27(火)15時07分08秒 

      > > 夢の島ってどこにあるのだ。
      > 中学の修学旅行,夢の島に行った。
      > しかも新幹線じゃなくて「こまどり号」とかいう在来線で東京に行った。
      > ホテルは富士山麓の富士急ハイランド内のホテルだった。
      > ほかの中学校のやつらは,富士急ランド内で遊んでたのに,漏れらは素泊まりだけで
      > 富士山麓の周りでキャンプファイヤーしてフォークダンス踊らされた
      > おまけに俺はいじめられっこだったので,みんな手をつなごうとしなかった
      > いろいろ思い出してきた

      もっと思い出せ。
      部屋の隅で寝てるふりしてた時の級友の楽しげな声を。
      食堂に行く時の一人の廊下を。
      嬌声に彩られた大浴場の残響音を。
      小綺麗なトイレの洗面台に映った自分の顔を。
      スポーツバックを開ける時のジッパーの音を。
      誰に渡すでもないお土産に買ったペナントを。
      そして、今の自分を。


>    投稿者:    投稿日:2004/01/21(水)19時22分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 一番堪えるのって「無視」だと思うんだ
      > 肉体的苦痛を伴ういじめより心に深く残る

      無視は無視でかなり堪えるが
      その前の状態がどうかにもよるなー。
      仲が良いと思ってた奴らからいきなり前ぶれもなく
      無視されたらそりゃ死にたくなるかも知れんが…

      俺はずっと直接的いじめが続いた後、
      飽きられたのか無視されるようになって
      その時は逆に救われたような気がしたよ。


>    投稿者:    投稿日:2004/01/21(水)13時12分43秒   ■   ★   ◆ 

      > いじめられそうになったら先に切れろ
      > 黙ったままだと相手を増長させるだけだ
      > 「自分には別に守るものなんて何もない」
      > と思ったら、漏れは即効でぶちぎれて
      > 靴を片手に殴りかかっていた
      > 負けてもいいから相手に恐怖を叩き込めばいい
      > 学校なんて卒業したらどうでもいいんだよ

      そんな勇気があったら最初からいじめられてない


>    投稿者:    投稿日:2004/01/21(水)14時59分59秒   ■   ★   ◆ 

      > いじめれれてても助けてもくれず
      > 上っ面すれすれの周りとの人間関係がそんなに
      > 大切か?
      > 一回ぶち壊して新しく作り直したほうが良くないか

      世間はそのすれすれの上っ面で人間関係成り立っていますがご存じない?


>    投稿者:    投稿日:2004/01/22(木)17時09分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > おめでたい奴だな
      > > だから苛められるんだよ
      > すれすれの上っ面な人間関係ですらまともに維持できないから
      > いじめられるのとちゃうんか?
      > ってかいじめを克服する気はここの住人にはないんだね

      まあまあ落ち着いて。

      自分の狭い体験だけで物事の一部を全部だと思い込んだり、
      色々な可能性を何故か見ないようにして勝手に狭めていったり、
      いわゆる「セット思考」というのに浸るのは勝手だけど、
      そういうのを見てると自分の過去を思い出して身悶するな。

      つか、こーゆーのは @恥ずかしい体験 に書く内容か。


  投稿者:    投稿日:2004/01/22(木)18時57分09秒   ■   ★ 

      しかし天性のゲス野郎というのもまた厳然と存在するんだよな。

      弟が最近入った会社、研修期間3ヶ月でトコロテン方式で卒業して現場に
      出るそうだが、同期で入った2人が最悪らしい。
      いじめるターゲットを探して喜んでるそうな、一人は自称少年院上がり、
      もう一人は他の研修生曰く「あの人、詐欺師みたいですね」と言わ
      しめるほどの口達者で裏表ありの人物。
      とにかく彼らがいじめのターゲットを決めるのに理由など後付け。
      弟も最初は大人しくしてたのでターゲットにされかけたが(奴らはまず
      周りを味方に付けてターゲットを孤立させる)、寸でのところで弟がブチきれて
      事なきを得たそうな。(ボクシングやってるので腕力では絶対負けない自信が
      あるらしい)
      今では古参気取りで新しく入ってくる研修生を物色して獲物を探してるそうな。
      弟でも、あの良心の呵責を一切感じないゲスな鬼畜ぶりは正直怖いと言ってたよ。
      そういうのは社会に出ても当り前のように居る。
      舐められたら終わり、人間関係は闘争だな(´Д`)y-~


>    投稿者:    投稿日:2004/01/22(木)22時12分26秒   ■   ★   ◆ 

      > いるな(;´Д`)そういうやつ

      研修生が皆居る部屋でその二人のうちの一人が弟に対して
      明らかに嘲笑するような舐めた口をいきなり聞いてきたんだってさ。
      弟、瞬間的にブチきれつつも冷静に「ちょっと表出ようや」と。
      相手ビビり入ったのか固まってしまってまったく出ようとしない。

      周りのほとんどはその時点でそのカスの味方、弟孤立。
      当然、周りはそのカスの肩持って「何してんだよ!」と弟を責める。
      つぎの瞬間、突然弟の胸ぐら掴んで勢いづくヘタレ君。

      ようするに、いじめる奴ってのは総じてこの程度のレベルなんだろ。


  投稿者:    投稿日:2003/10/23(木)20時50分56秒   ■   ★ 

      いじめは閉鎖的な空間であればあるほど酷くなりやすいように思う
      結局、いじめって暇つぶし、娯楽なんだよ

      都市部のほうがいじめが少ないらしいが、それはいじめなんかより面白いことが
      いっぱいあるから

      いじめが好きな奴も例えば単位制の学校のように自分である程度選択できる状況
      であれば、やってないと思う

      無理矢理一日何時間も赤の他人が集団で暮らす自体がかなり無理があると思う
      拘束時間が長くつまらない状況のところであればあるほどいじめは比例して増える
      だろう


>    投稿者:    投稿日:2003/10/24(金)04時19分32秒   ■   ★   ◆ 

      > 虐めで受けた精神的な傷というのはいつか癒える日が来るのだろうか。
      > どうもそうは思えない。一見、克服したように見えてもその後、かなり
      > 長い期間、恐らくは一生、何らかの形で影を引きずってしまうような気もする

      人格というのはその人間の経験の積み重ね、いわば人格とは人格の歴史

      イジメによる"自分という存在が世界から完全に否定される"という現象
      がその人間の人格形成に良きにつけ悪しきにつけ影を落とさないほうが
      おかしい
      いわんや自我が芽生える多感な思春期に、それが世界のすべてと言って
      も過言じゃない学校のクラスの人間からなら尚更

      かなり前、ヤクザの世界から足洗って司法試験に合格した女性が手記書いて
      ベストセラーになってたが、転落人生を歩むきっかけになってたのだイジメ
      だった。あのイジメの描写だけはとても正常な精神状態では読めなかった。


>    投稿者:    投稿日:2003/10/25(土)15時32分11秒   ■   ★   ◆ 

      > 自分の嫌いな人間を周りの他人にも同じように嫌わせようとする奴が居るが、
      > 実に傍迷惑だと思う。隣人がどういう人間か、ぐらい自分で判断させて欲しい。
      > 付言するならそういう奴は「友達が多い」という事になっている奴が多い。
      > 周囲の人間の本音を聞くと案外そうでもない事がすぐ判るのだが(笑

      「集団で虐めたがる」ってより、「集団から追い出したがる」


>    投稿者:    投稿日:2003/09/13(土)09時54分55秒   ■   ★   ◆ 

      > なあ、一つ訊いてもいいかな?
      > 集団の中に個人がいるのか、個人が集まって集団になるのか
      > 貴殿はどっちだと思う? 特に理由はないけど気になった

      横レスだがいくら共通項のない個人が集まっても集団にはなり得ないと思うよ
      共通項があるから集団になる、あるいは集団にできる
      どちらの質問も真であるけど
      どちらも集団を集団として維持する役割たり得ないんで、あんま意味ないと思う

      例えば学校なんかだと「年齢」という共通項で集団を形成させられるが
      それだけでは結びつきが弱いので自然発生的に他の共通項が作られていく
      イジメとか固有の遊びや言い回しとかだね

      > 仕事場ではまわりに合わせないと駄目だという事を
      っていうレスの通り、何かの共通項(ここなら仕事)がある場合のみ集団と言える

      あやしいわーるどの中に俺はいるし、君もいる
      俺と君が一緒になって「俺たちはあやしいわーるどだ」と言うこともできる
      ただ、常に自分以外の誰かの中にも同じ考え方が存在しないと
      そもそも、そのどちらもが成立されないって事で


>    投稿者:    投稿日:2003/09/13(土)10時06分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > 誰かを排除するとそれ以外の人間全員に共通項ができるので
      > > 低コストな社会集団維持にもってこいの仕組みなのさ
      > 共通の目的よりも共通の敵のほうが簡単に結束を作るしな
      > 自分が「共通の敵」にされないために絶えず自分や他人を監視しあって
      > 秩序も生まれるので一石何鳥になるやら。居心地は悪くなるけど
      > と思ったら世の中にはそういう空気のほうが快適な奴もいるみたいで
      > 子供心にうへえと思ったものだった

      集団に明確な意識がないとそうなるね
      まあ人権とかの理解が難しい概念で全人類が同じ集団になれないみたいに
      明確に感じられて、なおかつ自分で実行可能な共通項がないと
      集団を作るのは無理なんだろう

      排除することで自己肯定を成功させちゃってる人は結構いるね
      まあ、誰かがいなくなれば自分への割り当てってのは増えるもんだからさ
      ついでにマイナスなものも一緒についてくるんだけど
      大抵のやつはそこまで気がまわらない


 投稿者:   投稿日:2003/10/23(木)22時37分05秒  ■  ★  

      Remixのいじめの記憶を読んでいる
      誰かが指摘するように閉鎖的で退屈な空間に集団で長時間拘束されればされる
      ほど、いじめは増えまた過酷になるだろう。

      いじめというのはその集団内での退屈さへのフラストレーションが臨界点を
      迎えたときに立ち上がる。いじめる側が一方的に悪だと言うのではなく、い
      じめという現象がエンターティメントとして成立する背景があって始めてい
      じめというパフォーマンスが行われる。つまり集団が退屈しのぎとして無意
      識的にいじめを要求するわけだ。
      いじめに誰も関心を示さないような空間であればむろんいじめは成立しない。

      いじめが起きやすい空間、集団などは大体決まっている。
      ・個々人が主体的に属しているわけではないこと
      ・単調で予定調和な行為が一日数時間も行われ、それが何ヶ月、何年と継続する
      ことがその集団に参加しているものに明白なこと
      ・キャラクターの固定を強制され延々と自己模倣をしつづけなければならない空気
      ・ドロップアウトすることが無理、或いは事実上無理なこと

      こういった条件が揃うといじめは発動する。何故なら参加しているものが望んで
      いるからだ。ボアダムズの山塚アイはハードコアないじめられっこだったらしい
      がゆえにむろんそれに自覚的である。そう、ボアダムとは退屈のことだ。

      ところでもう少し視野を広げて考えてみる。我々の日常はどうだろうか?
      いじめという装置が発動する条件を揃えていないか?

      浅間山荘、宮崎勤、地下鉄サリン事件、酒鬼薔薇、宅間守etc
      そう、全部僕たちが期待していたことじゃないか。


 投稿者:   投稿日:2004/02/25(水)17時21分28秒 

      一般的にはいじめる側にも相当なエネルギーが必要とされるため、
      ある程度時間が自由になる人間でなければ、徹底したいじめは不
      可能とされてきました。
       しかし、いじめの熟練者の場合は、相手のいやがるポイントを
      的確に攻撃することができるため、それほど多くのエネルギーを
      費やすことなく、いじめの対象者を追いつめることができるので
      す。このような人は、いじめのプロフェッショナルと言ってもい
      いでしょう。
       それでは、いじめのプロフェッショナルになるためには、どの
      ような条件が必要なのでしょうか。
       まず第一に、相手に対する思いやりの心が必要です。皆さんは、
      いじめと思いやりというのは矛盾する存在のように思われるかも
      しれませんが、実はそうではありません。思いやりのある人とい
      うのは、相手が「こうしてもらいたい」と思っていることを実行
      できる人のことを言います。逆に言えば、相手が「こういうこと
      はしてもらいたくない」と思っていることは決してしない人だと
      いうことでもあるわけです。そうなると、思いやりのある人、と
      いうのは、相手の望むことといやがることをしっかりと見分ける
      能力を持っている人だということになります。
       いじめというのが、相手のいやがることを徹底的に行うことだ
      と考えれば、単純にいじわるな人よりも、思いやりのある人の方
      が、いじめが上手いということになるのです。
             (岩波ジュニア文庫「プロいじめの世界」より)


>   投稿者:   投稿日:2003/11/13(木)11時42分50秒  ■  ◆  木 

      > 【ストレス強度の表】
      > 配偶者の死 100 妊娠       40 親類の紛争   29 余暇の変化  19 
      > 離婚     73 性の不一致 39 子どもの離婚 29 宗教の改宗  19 
      > 別居        65 家族数増加 39 顕著な業績   28 活動の変化  18 
      > 懲役        63 仕事不適応 39 配偶者退職   26 小金額の借金 17 
      > 近親者の死  63 経済的変化 38 入学や卒業   26 睡眠の変化  16 
      > 本人の病気  53 親友の死   37 性格の変化   25 同居人数   15 
      > 結婚        50 配置転換   36 環境の変化   24 食事の変化  15 
      > 解雇        47 夫婦げんか 35 上司と紛争   23 休暇     13 
      > 離婚調停期  45 大借金   31 仕事の変化   20 クリスマス  12 
      > 退職        45 抵当の停止 30 転居         20 軽微な違反  11 
      > 家族の病気  44 仕事の責任 29 転校         20 

      この数値を足して、1年以内に150を超えた人は、次の年にその半数が何らかのス
      トレスによる病気にかかるとされている


  投稿者:    投稿日:2004/04/01(木)06時20分26秒 

      どの書き込みの影響とは言わないけど
      もうココに書き込むのはこれが最後だと誓います

      元いぢめられっ子で
      なんとかしたくてなんとかした積もりの俺も
      貴殿等からしたら
      何処までも高みから見下した感が否めなかったのかな
      どうしても拭えなかったかな

      今更だけど
      俺が勝ち組?ぽい存在になるまでは
      それこそ親も殺す位の意気込みの自己改革を実行した事だけは事実だし
      やれば出来るんだって事だけは気に留めて欲しいと思います

      人間なんて変われるもの
      そんな大したもんじゃない

      さよなら



番外編

>   投稿者:あまり皮三平  投稿日:2001/11/30(金)22時33分38秒 

      > > なんでいじめがなくならないかっていうと、
      > > ただヒステリックによくないからやめようやめようと叫ぶだけで
      > > それが楽しい事だという揺るぎない事実から
      > > 目を背けて、逃げているからだと思うんだがどうかヽ(´ー`)ノ
      > > まずその事実をふまえてから、なぜいけないのかをもう一度
      > > 考えなおしてみるべきだと思う。
      > > 一方向からしか見ずに問題が解決するはずないヽ(´ー`)ノ
      > 楽しいと思える人がいるから終わんないんでは?
      > けどそういう感覚そのものって生まれ育ってくる間の総体的な問題だから、
      > もうどうしようもないんだよね。性格じゃなくて性質になっちゃうから。
      > ちなみに俺は、すげー嫌だよ。大っ嫌いだよ。
      > 肉体的に暴力をふるうのも、精神的にいじめるのも両方。
      > この人が問題定義をしたのであれば、
      > いじめが楽しいのが揺るぎ無い事実と仮定した段階でどうかと思うけど、
      > しかも「一方向から見ずに解決するはずがない」と双方向から見てるつもりで
      > 実はいじめる側の理屈を二重に言ってるのでちょっと未成立だと思うよ。
      > まあそんなこといちいち論理的に説明されないとわかんないような奴らと
      > まともにかかわりたくないけどな。そういうの説明して理解させることじゃないし。
      > 前にテレビで「どうして人を殺しちゃいけないの」と発言した高校生だったかが
      > 話題になってたけど、発想した疑問や悩みを自分なりに解決しながら人は成長して
      > いくのであって、だから考えたこと自体はまあいいだろう、
      > でもこの高校生は親から「恥」をいう概念を教えられなかったのがいかんね。
      > など言うと大抵こういう高校生は「恥って何ですか」と聞き返してくるだろうが、
      > その意味を教えるのは俺じゃなくてお前の親の仕事だから
      > もう一度3歳くらいからやりなおせとしか言いようがないんだよな。
      > ああ、いやだ。なんてまともにレス書いてみた

      2つの要素があるのだと思うのだよ
      他人を虐げる行為そのものは楽しい。虐げたいという本能的な物はあるだろう。という要素
      他人を虐げる事は良くない事だと言う良識、思いやり・・という要素

      このバランス感覚がおかしいんじゃなかろうか
      あえて疑問を提示する高校生はいたって前向きじゃなかろうか
      論理的説明を要求するのはいい傾向なようなきがするぞ

      っていうかまんこヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:にゃす  投稿日:2002/02/13(水)04時17分58秒 

      > > 強く生きて下さい
      > 子供の頃の俺は少し頭がおかしく
      > 本で見た「唾液にはばい菌をやっつける力がある」という知識を
      > 丸飲みにし、学校の自分の机等に唾をはき、拭くという行為を
      > 繰り返していました。当然友達も出来ず、昼休みは図書室に籠もり
      > 江戸川乱歩の本を読みふける毎日。ファミコンをやっている奴は馬鹿、
      > という観念があったため、ファミコンやってる他のほとんどの男子を
      > 敵に回し、そのせいでいじめられました。
      > 小学校三年の時転校しました。
      > 転校して一週間くらいは転校生というだけで人気者でした。
      > しばらく立つとクラスのほとんどの男子女子からいじめられてました。
      > もちろん原因は俺にあるとおもいます。
      > それでも徐々に悪いところは直っていったようで、なんとかみんなの許しを
      > 得、小学四年あたりからなんとかまともな学校生活を送れるように
      > なり、みんなの輪に入る事もできるようになりました。
      > その頃は友達の家でファミコンの北斗の拳をやり、こんな面白いものがこの世に
      > あったのか!とカルチャーショックを受け、挙げ句ファミコンを買って貰うことになり、
      > 俺もファミッ子の一人となりました。
      > 小学六年の頃には好きな子の隣の席になってドキドキしたり、他の男子にその子の前で
      > 「こいつ、おまえの事が好きなんだってよ!」とバラされ
      > 「性格は嫌いじゃないんだけど、顔が・・・」と言われてショックを受けたりと
      > 健全な生活を送れるようになりました。
      > 俺は幸せだったのでしょうか

      童の時は、語ることも童のごとく
      思うことも童のごとく
      論ずることも童のごとくなりしが
      人となりては、童のことを捨てたり

      かな        


  投稿者:    投稿日:2003/12/08(月)14時07分31秒   ■   ★ 

      中2のころ、転向してきた児玉君は無口で超勉強できるヤシだった
      漏れの仲間ウチで普通に遊んでたんだけど、3学期の進路面談のときの
      漏れと担任のやり取り。こんな担任がいる限りイジメなんてなくならないと思った。

      担任「児玉と仲良くやってるみたいだな(;´Д`)」
      漏れ「はぁそうですね」
      担任「どうだ?イジメとかないよな?」
      漏れ「はぁ(;´Д`)イジメてるようにみえます?」
      担任「アイツな、中学に入ってからイジメで5回転校してるんだよ」
      漏れ「まぁ、確かにイジメられたら反撃できないタイプですね。で?」
      担任「俺も心配してたんだけど、オマエのグループに入って仲良くやってそうだから安心した。」
      担任「親御さんにも御礼を言われたよ」
      漏れ「(;´Д`)先生なんにもしてないじゃん」
      担任「・・・・・・」
      漏れ「別にいまイジメとか無いんだから、そんなこと言わなくて良いでしょ」
      漏れ「わざわざ火の無いところに煙を立ててどうするんですか」
      担任「いや、それはそうかもしれないが・・・」
      漏れ「大体、このクラスで一番嫌われてるの先生ですから」
      担任「(困り顔)」


 投稿者:   投稿日:2002/10/22(火)03時30分38秒  ■  ★  

      僕が切れた日、19日は某法要の日であった。
      まぁそこそこ段取り良くことが進み、皆でお食事ということになったのだが、
      そこで某親族が法要に出席してないぼくの妹のことを根堀はほり聞きまくり
      ぼくが言葉を濁していると別の親族が
      「あっちゃん(ぼくの妹の呼称)精神障害者になって、気が狂って入院しているんでしょ?」
      って薄笑い浮かべて言ってきやがった。
      挙句ぼくの父親が、
      「うちの子供たちは皆三流のやつばかりですよ、皆様のお子様たちは優秀でうらやましい限りです。」
      となんとも卑屈にへりくだってのたまいやがった。
      あまりの言葉に頭が真っ白になってしまった。
      同時に、悔しさと、情けなさで体がプルプル震えてきた。
      確かにぼくは万引き補導暦もバンバンのうえ国士官大学(夜学)卒。
      現在も第一興商の営業マンという純粋駄目人間だ。
      顔も松雄バンナイ似で身長も162センチ、デブでホウケイでインポでメガネの上童貞だ。
      挙句、マカーでモバイルギアでキコキコしてるふりしてマンガ喫茶で少女マンガ読みながら
      キコキコしててアニオタエロゲオタその他雑多な糞オタで洋服といえばヨーカドーかジーンズメイトで
      頭は常時バンダナ付けていたおかげですっかり禿あがってしまってて見るからに醜悪だ。

      自虐はここまでにして、
      「親が」それを言うか、という主張は通りませんか。
      親ってのは「絶対」なんじゃないですか?
      ミナサンドウデスカ?

      あまりに悲しくて宴席を中座して
      法要のあった某所から5時間かけてトボトボ歩いて帰ってきたよ。。。
      その夜彼女から電話があって話を聞いてもらった。
      このときほど「彼女」という存在をありがたいと思ったことは無い。
      おかげでだいぶ癒された。
      殺意は無くなったが、悲しさと、情けなさは消えていない。
      なんかくったびれたなぁ。。。


 投稿者:   投稿日:2004/02/21(土)20時00分26秒  ■  

      電車の中で母親と子供のバトルを見てきた
      母親は豹柄のコートにラメが入りまくってるシャツと
      もう目を覆いたくなるような服装だったのだが
      終点近くになると、急に子供が騒ぎ出し双方合意の上バトル突入
      途中から聞き耳を立て始めたので詳細は不明ながらも
      どうやらゲームのコントローラーを買いたいと言った7,8歳の
      男の子に一万円を渡したところ、そんなものには目もくれず
      電車のプラモのようなものを購入してしまい、しかもプラモは
      予想外に難しかったらしく、電車の中でバラしただけで終わったのに
      腹を立てた様子
      子供ならそんなもんだろうし、そもそも7,8歳の子供に
      福沢諭吉を渡して責任持って買い物してこいなんていう方も
      どうかと思っていたところ、どうやら母親の精神年齢は
      ぷちこちゃんより下だった模様で、そんな無駄なもの買って等と
      ぶちぶち文句を言い始めて周囲の乗客を困惑させる始末
      例のカチッという擬音が聞こえたような気がした瞬間に
      子供が怒り始め、普段の教育がなっていないのを曝け出すように
      母親のことをおまえと呼び始め、おまえが不要じゃ馬鹿というような
      非常に将来を不安にさせるような言葉遣いを始めてしまう
      もう車内には知障がうんこ漏らした時と同じレベルの気まずさが漂い
      ささやき声すら聞こえなくなり、ただただ規則正しいレールの音と
      子供の金切り声とヒステリーを起こした母親の怒号
      最終的には母親が握り締めた拳で子供の後頭部を殴りつけ
      そのまま放置したままさっさと駅へ降りていって事件は終結
      嫌な気持ちを振り払うようにとっとと駅を早歩きで出たのに
      後ろから例の叫び声が聞こえてきたのはきっと気のせい
      そう念仏のように繰り返しながら今帰ってきたよヽ(´ー`)ノ疲れた


  投稿者:    投稿日:2001/03/26(月)21時33分45秒  

      「そうだ!ぼくはここにいてもいいんだっ!!」
      なんてふざけたセリフをわかった風に堂々と吐いて
      堂々とのさばって生きたいものですね。
      憎まれっ子世にはばかるのは憎まれっ子には
      精神か細い奴が少なく、やりたい放題なので
      精神疲労すらも覚えることがなく、
      身体健康精神万全ということだからだ
      というのは皆さんとっくにおわかりのこととは思いますが、
      それにしたって憎たらしいですね。
      自分を責めて責めて責めつづけて、
      自分の無気力さを誰よりもよく知り、
      それでも死ねない自分の馬鹿馬鹿しさに失望し尽くし、
      そうやって生きていく奴は「鬱」と呼ばれますが、
      それはとても奥ゆかしく素敵な生き方であります。
      とりあえず自分は精神病院に行ったから、
      とりあえず自分は効鬱剤を飲んだから鬱です欝なんです。
      躊躇い傷だってありますよ。笑いなんて話をされたら
      そいつが二度と躊躇い傷をつけられないように
      手首を切断してやりたくなりますね。笑い。
      まぁどうでもいいんですがね。ぼくはもう桜の樹の下ですから。苦笑い。


 投稿者:   投稿日:2002/07/27(土)06時17分44秒 

      ────────────────────────────────────────

       投稿者:アノニマス 投稿日:2002/06/06(木)19時35分33秒 
      デジカメで自分を撮ったら前よりはマシに写った

      ────────────────────────────────────────

      デジカメで自分を撮ったら、前よりはマシに写った。2002年6月6日19時35分33秒。虎井
      学──通称・アノニマス西高生は誰に言うともなく、乱雑に散らかった部屋のベッドに
      仰向けになり、天井に向かってそう呟いた。

      電通大に入学してはや1年。以前と変わったところもあるし、変わらないところもある。
      入学祝に親父から買ってもらったデジカメで自分の顔を撮るのを日課にしているが、あ
      れほど嫌い、親を憎みさえしていたこの自分の顔を、以前ほど疎ましく思わなくなった。
      歯を毎日磨くという習慣も身に付きつつあって、黄色かったそれもクリーム色にまで戻
      ってきているし、顔全体を覆っていたニキビも幾分か快方に向かいつつある。東京で流
      行ってるらしい、ツーブロックという髪形にしたからというのもその一因だろう。虎井
      はモニタに映る自分の画像を見ながら少し微笑み、そして、この感情の変化はなんだろ
      うと訝しむ。虎井はまだ気付いていない。そう、内面が格好良くなってきたからそれが
      表情に自信を与えたのだ、ということに。

      最近やっと標準語を憶えてきた…と自分では思っているが、バイト先のテレビアニメ好
      きなA先輩は、メガネをクイッと上げながら「まだイントネーションがおかしいよ」と
      彼をからかう。指摘された虎井はわざとムスッとした、それでいておどけた表情を作る。
      「虎井、まーたそんな顔してっとモテねえっぺよ」もう一人の東北寒村出身、4つほど
      年上のB先輩が口を挟むと、虎井は「先輩も訛ってますって」とお笑い芸人のように身
      ぶりを交えて突っ込んだ。慣れないことを多分に意識してやったものだから思わず声が
      上ずって、恐る恐るといった感じの手の動きとあいまってドッと笑いが起きた。

      虎井は思う。みんなが自分をちゃんと人間扱いして相手をしてくれることが嬉しい。高
      校時代に毎日受けていた酷いイジメ、ニキビブタと呼ばれていた過去は、もう忘れた。
      いま・ここで、この瞬間を大切に生きたいのだ。

      宮崎の実家にいる妹からの手紙に涙するような、素朴で純粋な感性は昔のままだ。そし
      て、この優しい性格に周囲はだんだんと惹かれていく。この調子でいけば、彼女も意外
      と早く出来るかもしれない。そうだ、明日あたり、服でも買いに行くか。もちろん、色
      はお気に入りの黒を。

      とらい・まなぶ 1982年生まれ。宮崎県出身。身長170センチ、体重70キロ。あやしい
      デビューはみらい。一時期ソーシャル問題等で引退発言をし世間を騒がせる。現在は若
      手中堅固定としてネタ振りに精力を傾けその地位を確たるものとする一方、学業やガソ
      リンスタンドでのアルバイトなど多方面で活躍中。



     いじめの記憶 その1 テクハラ 馴染めない お悩み相談室


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system