擬古猫(その3)


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)18時50分09秒 

      > > 【先願権発生日】 平成14年(2002)3月12日
      > > (541) 【標準文字商標】 ギコ猫 
      > > 「まねをしないように」の記載をする旨を要求する運動を応援します。
      > 何がしたいの?(;´Д`)

        ∧ ∧
      /(´ー`)<さぁ。
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)18時55分42秒 

      > > さっきからURA貼られてるがタカラがギコ猫を商標登録出願中らしい
      > > http://www1.ipdl.jpo.go.jp/TM0/TM1/0202/220020191660000000000000000000000000000000_TM_simple.html
      > 擬古猫は大丈夫なの?

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<なにが?
       UU ̄ U  U


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)19時01分53秒 

      > 著作権乱用罪てないのか

        ∧ ∧
      /(´ー`)<ワラタ 著作権は著作者を保護するため権利を定めてる法律かとおもったよ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)19時26分47秒 

      > >     ∧ ∧
      > > 〜′ ̄(´Д`)<つか特許庁つながんねけ…
      > >  UU ̄ U  U
      > どうせ例の巨大掲示板も騒いでいるからみんな見に行ってるんじゃなかろうか

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<ほう。タカラならいいもの作りそうだねぇ
       UU ̄ U  U


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)20時57分23秒 

      > おい、ちょっと表っぽいハンドルネーム考えてくれ

        ∧ ∧
      /(´ー`)<ギコ猫。今ホットですよ!?
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/02(日)21時33分44秒 

      > 擬古猫商標登録おめでとうヽ(´ー`)ノ

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<過去ログ読むとオチが決まっててもっとめでたいよ!?
       UU ̄ U  U


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)06時03分36秒 

      > ある意味鍵を握る人物なんだからもっと大きく構えようよ ъ( ゚ー^)

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<あんまし深く考えずにのんきにいきますよ あいかわらず
       UU ̄ U  U


>   投稿者:   投稿日:2002/06/03(月)03時11分58秒  ■  ★  ◆ 

      > @MLが面白くなりそうだよヽ(´ー`)ノ 編集者注:しばMLに投稿された博之氏のメールの転載

      こんばんは、いつもお世話になってます。
      2ちゃんねるのひろゆきです。

      この度、相談したい件があり、ご連絡差し上げました。

      ご存知かわかりませんが、タカラ社が
      「ギコ猫」の商標申請を行いました。
      http://members.tripod.co.jp/giko_2ch/

      僕は、ギコ猫が生まれたのはしばさんのところで、
      育てたのはインターネットのコミュニティーであると考えています。

      法律上は、著作権者ではないので、
      僕やしばさんの出番ではないのかもしれませんが、
      コミュニティーで生まれて育ち広がってきたものが、
      第3者の企業の一存で自由に使えなくなってしまうのは
      いかがなものかと思っております。

      そこで、タカラ社に対して以下のような内容の質問状を送ろうかと考えています。
      しばさんや、もし見ていらっしゃるとしたらギコ猫を生み出した方のご意見が
      頂けるとありがたいです。

      よろしくお願いいたします。


      *************
      突然のご連絡の失礼をまずお詫び致します。

      2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。

      御社が「ギコ猫」を商標登録出願中だという事を知りました。
      商標登録は先願主義であり、
      「先に登録したものが所有者である」ことは存じております。
      しかしながら、「ギコ猫」ははインターネットのコミュニティーで
      生まれて広まったものであることをご考慮頂きたいです。

      キャラクタービジネスは、作者が手塩に掛けて育てたキャラクターを
      使って行うビジネスであり、
      互いの権利やビジネススタイルを尊重して、育てる人、普及させる人など
      共同作業によりキャラクターの浸透と利益を
      考えるものだと思っておりました。

      インターネットのコミュニティーで生まれたキャラクターの重要性、
      それを愛する人々の気持ちが分からないはずが
      無いと思いたいです。

      今まで、アスキーアートを元にしたグッズや書籍など、
      様々なものが生み出されております。
      そういった自由にキャラクターを育て、
      自由に使える状況を存続させるために
      私自身で商標を登録して、
      様々なユーザーに自由に使ってもらえるように
      しようと考えていた矢先の出来事でした。

      そこで、御社がどのようなスタンスで出願されたのか
      お教え頂けるとありがたいです。

      私が考えていたように、
      他社の出願によって様々なユーザーが
      自由に使えなくなってしまうのを防ぐ目的で出願してくださったのか?
      あるいは、御社が商標の権利者として、「ギコ猫」と名前のつくものにたいして、
      権利主張するためなのか?
      どちらが御社の考えでしょうか?

      突然の質問状であり、ご困惑されていらっしゃるとは存じますが、
      こちらとしても対応を考えなければなりませんので、
      お早めにお返事下さると幸甚に存じます。

      よろしくお願いいたします。

      〒115-0052
      東京都北区赤羽北2-31-16-1311
      西村 博之 2ch@2ch.net

      *************

      --
      ひろゆき 2ch@2ch.net


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)06時45分46秒 

      > ログ読みして驚いた(゚Д゚)2ch見てきたけど擬古猫についてひろゆき自身は
      > 2ch発じゃなくて、あくまでネットコミュニティ発のものであると言っているようだね
      > ぁ界に配慮してくれたんだろうか
      > まあ擬古猫とギコ猫は別々の種だけどなヽ(´ー`)ノ

        ∧ ∧
      /(´ー`)<そゆこと。知らないって言ってるしそうなんでしょう
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      ヤメサシテー


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)05時19分58秒 

      > > 思った以上に擬古猫のことは知られてないのな
      > 知られるもクソも個人でひっそりやってる場末の掲示板のキャラなんて普通誰も知らんだろ
      > ちゆ12歳ぐらいまで行けば別だが

        ∧ ∧
      /(´ー`)<だがまぁ貴殿らはご存じなわけで(わらい
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      まぁけんかせずいいモノ作ってもらえれば猫は満足よ

      しばさんとかひろゆき氏の意見にも条件つきで賛成


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)06時24分03秒 

      > > いま猫がぁぃぁぃに行くとどういう反応が返ってくるんだろうか
      > ぁぃぁぃのように言論統制によって無視されるわけじゃなくて
      > 本店の場合、本当に擬古猫に関する知識も関心もないみたいだったな

         ∧∧
        /⌒ヽ)<それは猫の弊害かも解らんね…
      〜(__)

      自由に書けなくなったと言うか


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)06時42分51秒 

      > ますます意味がわかりません(;´Д`)
      > なぜ他の人が自由に書けなくなるのですか?
      > AGみたいに管理人批判は弾くということ?

        ∧ ∧
      /(´ー`)<猫の文字絵を使うと擬古猫と言う固定をイメージして
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|書きづらかったのではないか、ということですわ

      本店の人たちとか、他のぁ界の人たちはギコネコという文字絵を
      有る時期から使わなくなった

      よって本店では無名

      猫起きる

      管理人批判で弾くってのも誤解ですわ

      ごめんね…説明が下手で…

      ではほんとうにやめ


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)06時49分34秒 

      > 猫の文字絵=擬古猫という固定のイメージがつきすぎて
      > 擬古猫の文字絵を他の人が自由に使えなくなるという意味だったんだねヽ(´ー`)ノヤットワカッタ
      > でも、それって弊害というほどのことかな?

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<でもないかな、考え過ぎかな ありがとう
       UU ̄ U  U


 投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/03(月)21時00分25秒 

      > 投稿者:   投稿日:2002/06/03(月)20時39分01秒 
      >
      >       擬古猫いる?
      >       商標登録に失敗したんだってな
      >       次がんばれよヽ(´ー`)ノ

        ∧ ∧
      /(´Д`)<それは猫じゃないよってば
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      つか、今回の件ではぁの諸先輩方の力と言うものを再認識しました。
      なんか、涙が出るくらいに。

      猫自体は特になにもできなくて申し訳なかったです。

      ぁの各板の方々、その他ネットに携わる全ての皆さんに感謝すると
      ともにご迷惑をおかけして本当に申し訳有りませんでした。

      そして、暫定の住民のみなさん、本当にありがとうございました。
      色々至らない点もあるかとおもいますが、よろしくお願いします。


超遅レス  投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/04(火)22時04分37秒 

      > 投稿者:   投稿日:2002/06/03(月)19時49分08秒 
      >
      > 擬古猫がタカラに、商標登録してください。わけまえもくださいって
      > 申し出ればいいのにヽ(´ー`)ノ

        ∧ ∧
      /(´ー`)<もしわけまえなんてものがあるのであれば、
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|まずバスジャック事件の被害者の方(猫は本当に関係無いけど)と
               ぁ界などのみんなでうまく分配すべきだと思うし、それが猫が居られ続けた理由かもしれない
      止めてたらどうなってたんだろうかとゾッとすることもある


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)19時41分22秒 

      > 猫は共有ハンドルにならなかったな

        ∧ ∧
      /(´ー`)<使い出したの猫だし……まぁ擬古猫ってハンドル使いたければ使うといいと思うよ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|でもまぁ未だにずるぼんのアプロダのスクリプdを猫が
            やったって思ってる人居るのでコマル
           ・
      あれは擬古描の人だから つーのもFAQにいれとかないとまずいか

      ただまぁ擬古猫ってハンドルでなんかされてこっちに質問されるのも
      正直めんどいので


  投稿者:擬古猫  投稿日:2002/06/04(火)22時05分22秒  ■  ★  

      > 投稿者:   投稿日:2002/06/03(月)20時21分11秒 
      >
      >       1999年に誕生したのはここにいる擬古猫だな
      >       ギコ猫の文字絵と擬古猫という固定を混同してる人が多い
      >
      >       http://www.zdnet.co.jp/news/0206/03/njbt_04.html

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´Д`)<そういう誤解を与え続けてるのかも解らんね…
       UU ̄ U  U  猫も実際色んな所に行き過ぎてログ残って無い

      猫自体は@無職あぷろだからの新参です。

      当時は絵も無く捨てハンのつもりで擬古猫というハンドルで書き込みしてて
      ギコネコの文字絵つける案を出してくれたのは確か本店の空白の方で
      いずれも1998年のことです @ARENAとかの頃かな?

      だからまぁ擬古猫以前に文字絵はあったんですが、色んな指摘を受けて
      文字絵をいじったりして遊んでたらいつのまにか誰かにそのまんま
      2chで書き込みされたのです。悔しかったけど。まぁ止めてと言っても
      やめないだろうし、実際やめなかったですし。

      ここでまず止めようとおもいました。止めませんでしたが。

      その先2chでどうなったかはご存じのとおり。だからまぁ別猫ってことで。

      バスジャック事件とかショッキングな事件もあって止めようかと思いましたが。
      (あらためて被害者の方のご冥福を祈ります)

      ここいらの経緯の詳細はぁぃぁぃの方が詳しいだろうけど猫は
      有る意味弾かれてますから…ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。

      その時にも止めようかと思ったけど、それでは皆さんに申し訳ないし
      自分もちょっと楽しかったので続けて今にいたります。

      なさけないけど、これが経緯です。いじょ。


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時14分59秒 

      > >   ∧ ∧
      > > /(´ー`)<あー@mlに投稿した(わらい
      > >  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|もうどうにでもなれーだ
      > ??(´ー`)投稿分アプ

      <おかしいなアプできないや、代わりに誰かやってください

      ギコネコの文字絵について

      つか擬古猫っす(わらい

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<宇多田レイパー氏なみの遅レスで失礼しますよ
       UU ̄ U  U

      今まで文字絵を独占状態みたいなかたちにしてもうしわけなかったです。

      ギコネコの文字絵については共有でいいと思いますよ。

      あとまぁひろゆき氏が言ってたの、あれギコネコ基金だか何だかつくって
      なんかやるってのはどうでしょ?

      AGStar氏やら棚井氏やらにぶっちゃけられたし
      もうどうでもよくなってきた〜

      下衆ナッツ先生とやってるとこっす。レイパーさんも居ました。

      既にご存知でしょうが

      あやしいーわーるど@暫定
      http://www.ge.st98.arena.ne.jp/cgi-bin/bbs.cgi


>芋出君  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時18分26秒 

      > 擬古猫がデジカメ空白だったのか(;´Д`)

      <周知の事実ですな


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時37分01秒 

      > > ぎこねこちゃんの顔はやっぱりぶぐつが元に?
      > 知らねけヽ(´ー`)ノ

           ∧  ∧  
       ___ ノ  ハ  \ 
      |\ γノ ∂.∂)<わたしはいらないこどもなの
      | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      | |=捨て猫=|
       \|__________|

      そうでーす


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時40分36秒 

      > BUGSOFTは?

        ∧ ∧
      /(´ー`)<いっしょでーす ネチネチ過去のことで苛めないで〜
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


 投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時42分49秒 

        ∧ ∧
      /(´ー`)<つーことでぶぐつネタも解禁っつーことで
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|今までご心労お掛け申した


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時43分58秒 

      > いや、サイトが残ったままだし
      > プロフィールが2002/02/01現在になってるな
      > @まんがの檻も1年以上放置してるなヽ(´ー`)ノまあ消す必要もないだろうけど

      <だからソフトハウスのイジメに(わらい フォロアーとかも
       まぁ表の掲示板が電波だったせいもある

       ネタのつもりだったけど本気で受け取る人続出だぁね


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時47分43秒 

      > 全然意味がヽ(´ー`)ノわからない

        ∧ ∧
      /(´ー`)<@まんがの檻と表サイトな
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2888/
      http://www.tokyo-3.jp/~b2/


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時49分56秒 

      > 猫=ぶぐつネタはぁぃぁぃ時代あたりから見たような気も

        ∧ ∧
      /(´ー`)<AGStar先生がぶっちゃけた んでもって弾かれ〜
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|もう過去のことだし気にしてないよ〜


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)22時51分06秒 

      > とりあえずお気に入りに突っ込んだ

        ∧ ∧
      /(´ー`)<これでセルフソシャール完了だ(わらい
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|あとはどうにでもなれーですが訴訟の費用はありません


>下衆ナッツ  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)23時00分36秒 

      > > <つわけで疲れたので寝る(わらい
      > >  @mlは放置されたりして、まぁそれもいいか…
      > ヽ(´ー`)ノ御刺身、きっとレスがつくさ・・
      > まったりと良い夢を

      /~~

      あー擬古猫マグカップ作ったのも猫な(わらい
      プロ厨房の名前だしたのも猫。つことでひとつ

      金はチャンコ氏が出したよ


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)23時04分38秒 

      > チャンコロと愉快な仲間たちかと思ったら
      > チャンコだった・・・・

      <チャンコさんが2ちゃんねら〜だったのよ
       彼のTV出演後陰湿な煽りとかふえたなぁ まぁどうでもいいやいまさら


 投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/14(金)19時42分02秒 

        ∧ ∧
      /(´ー`)<つかココすごいですよ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      猫もぁに来る前はこんなの見てたのだ
      あと教えてGooのアニメのとこを全部読んだり〜
      そういやスイミーのrm持ってる人いないかな
      つかあの掲示板にかけばいいのか

      http://www.digital-palm.com/88lib/


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/14(金)07時53分32秒 

      > >       ∧ ∧
      > >   し´⌒(´ー`)<同意。アマゾンだけは変身方法がわからない(苦笑
      > >  三三νν⌒νν
      > > でもまぁウルトラマンとか見てると「こういう時代だった」と言うのがよく解る
      > > んでもってメカのデザインとかはかっちょいー
      > 胴体や首が伸び縮みしたり猫耳娘になったりする擬古猫の変身方法も謎ですな(´ー`)

        ∧ ∧
      /(´ー`)<化け猫という基本設定だったんだけど
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|科学的公証が必要かもねぇ

      相手の脳に直接幻覚が作用するとかいうのは避けたいなぁ

      設定与えるのがキャラデザの仕事のうちの一つだろうか


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/05(水)19時54分08秒 

      > 50前後だとレベルのついでに鍵を〜とか
      > 限界用のアイテムを〜とか言って変なの狩ることが多いから
      > うざったいんだよな(;´Д`)
      > 俺もジラートの取り合い仕様イベントに嫌気がさして辞めた

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<やぁナッシおかえり
       UU ̄ U  U  ぶっちゃければタカラ騒動の前日にぁ界シバ鯖ワールドパスを入れて
              gikonekoで登録したのがそもそもの始まりだったのかと憶測して
              みる……大事になってキャラをすぐ消した

      その節はぁ界ワールドパスを利用してごめんなさいでした>関係者各位


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/05(水)20時00分58秒 

      > でーたー(^Д^)
      > 非関係者には何のことかわからない内輪ネタ
      > あっそーれ(^Д^)クネックネッ

        ∧ ∧
      /(´Д`)<ゴメンヨー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      ぁ界シバ鯖ワールドパスというのはりみくすだかの@FFXI板で公開されていたもので
      そのパスワードを入れると普通はいくつかあるサーバーにランダムに振り分けられる
      のを回避できて同じサーバーでプレイできるのです

      んでもってキャラ名の登録は早い者勝ちで遅れると「その名前は既に登録されています」
      と表示される

      そして次の日に暫定でタカラが商標登録云々のuraがでた 2chで騒動
      びっくりしてキャラ消す

      ……説明が下手だな


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/19(水)20時58分23秒  ■  ★  ◆  木 

      > > よくわかんない(;´Д`)誰か状況を説明してくれ
      > ・擬古猫の商標を巡ってネット上で争いが起きている→猫鬱に
      > ・暫定を止めたハカーの存在→猫ソシャルに怯える
      > ・猫轢かれる→猫入院

      <いあーチガウヨ

      1)FFXIのリミクスのフォーラムに擬古猫の名義で
        ルータから得たポート情報を暴露(ハッキング情報なのかな?)
      2)翌日、@暫定でギコ猫の商標権をタカラが取っているという転載
      3)2chでギコ猫騒動勃発
      4)6月頃@みらいだか@暫定にストーキング氏出現
      5)法に触れない暗喩の手法で陰湿な書き込み(当人にしか解らない情報を書き込む
      6)猫狙われると思って身を潜める(同時に鬱
      7)仕事帰りに帰ってきたところを轢かれる
      8)救急車で運ばれ入院(年末年始)
      8)なぜか某ソフトハウスの日記に車で轢かれるネタが出る(シンクロ率の異常
      9)その某ソフトハウスで仕事(鬱とストーカーでろくな仕事できず
      10)退院
      11)ネットに繋ぐと生入退避が出来てて感動(ここは間違えないで欲しい、生入氏に全く罪は無い
      12)そのまましばし自閉
      13)猫起きる

      くらいは話していいかと。あ、これで最後〜お邪魔しました、、、


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/20(木)00時47分24秒  ■  ★  ◆ 

      > 間違えて暫暫に書き込んだ(;´Д`)
      > あの転載の1〜13の書き込み見て思ったんだがひき逃げだったのか?
      > そうだったら凶悪度はかなり高く警察も普通に動かせると思ったが
      > そうじゃなく事故の処理も終わってるなら大部分は妄想といえると思った

      <にゃー

      ※中の人※

      あー相手はおばちゃんです、救急車呼んだのもおばちゃん
      かなり妄想はいっててもおかしくは無いですがタイミングが
      実におかしいので…事故の処理はまだ終わってません

      まぁストーカー云々はともかく猫粘着は確実です(わらい

      ぁの管理者専門の粘着さんかと〜 こんな辺境板のどこが
      おもしろいのかよくわからんですねぇ


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/20(木)00時57分22秒 

      > 1がよくわからんな、開いてるポート晒して何がおもしれぇのか?

      <にゃー

      ※中の人※
       当時非公開のポートですねぇ、そのままデータの流れを解析すれば
      やろうと思えばチートにも繋がる可能性 そうなるとスクエア大打撃

      んな意図一切なかったんですが…しかもシステム的に
      チートは難しいかと

       PSOではチートアイテムとか結構出回ってたり海外のサーバーに
      いくといきなりキャラデータ改造されたりで廃れたと言う話

       ともかく繋がりにくいという話があったので出したのですが
      その直後にメンテあったりストークあったりキャラ名をgikoneko登録で
      タカラ騒動だの、タイミングがおかしすぎるということで

      あとはまぁ極めて厨房的に見つけた! アプすれ! 見たいな感じかなぁ


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)08時01分45秒 

      > >   ∧ ∧
      > > /(´ー`)<なんか年々メディアの耐久度が落ちてるような
      > >  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|古いカセットテープはまだ聞ける
      > カセットテープはカビに注意だねっ
      > そう思って慎重に保管して来たテープ、今度はヘッドが湿ってて
      > 磁性体が剥がれてしまったよ(;´Д`)俺の20年前の思い出が〜

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<んーそこなんだよなー
       UU ̄ U  U

       猫の文字絵に価値を見出して云々か…所有するつもりは無い


>なむる  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/03(月)14時07分42秒  ■  ★  ◆  木 

      > > レイパーやナッシ先生はともかく擬古猫っていうハンドル自体ある種の人(団体)には
      > > とんでもない価値が有る代物だからね(;´Д`)
      > > モナーやその他のAAが100年後有るかどうか判らないが擬古猫というAAは間違いなく
      > > 100年後でも存在するだろうし、恐らく知名度でも最高の水準に有るだろうと
      > > 容易に想像できるだけでも欲しがる輩は山と居る
      > > 今のところ最も正当な「擬古猫」の使用者であるところの猫には何かしらの
      > > アクションが有ってもおかしくないとは思うが
      >  絶望の世界みたくなって参りました。

      <文字絵の使用とかハンドル名の使用とかに制限を設けた事は無かったし今後も無いでしょう
       ただ粘着やめれってのと監視とか盗聴してんのなら止めれと言いたいだけです(わらい

       つーか権利関係を主張されるかもわからないのでウザイから潰してしまえというところは
      あるのかもしれんけどそんなの今更興味無いですし困ったもんだ…


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)14時39分12秒  ■  ★  ◆ 

      > > なむるは過去ログ負荷攻撃で板を落とすので嫌い
      > > 仮にも固定があんなこと許されるとでも思ってるんだろうか
      > 固定だからといって責任が発生するわけではないのだが

        ∧ ∧
      /(´ー`)<かといって管理人に責任なすりつけるのはどうかと思う
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|直せるものは直すくらいにしといてほしい

      変に言質とられて粘着されるのuzeeeeeee


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2000/12/01(金)02時55分34秒  ■  ★  ◆ 

      > ここでは人が多い少ないの話だよ。
      > 昔は「あやしいは一番人口が多い板」とか言っていたのだがな。
      > まあ商業ベースを含めるとヤホー板が一番人口が多そうだが。

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<多数派ということでいえば2チャソのほうがいいじゃない。
       UU ̄ U  U  でも2チャソで爆笑できることは少ないんだよね
              すぐネタ潰しかかる。ぁゃιぃはネタを温存する。
              ぁゃιぃのほうがセンスにあってるというか、


>にゃすのfj.watch  投稿者:擬古猫  投稿日:2001/11/20(火)19時29分17秒  ■  ★  ◆ 

      > void こと kusakabe Youichi は活動の場を
      > fj.rec.food から、2○ゃ□△るのプログラマー板に移したらしい
      > もうそういう時代なのかぁ

             ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<人生が道路であるとするとぁゃιぃという道路を使うより
        UU ̄ U  U  2ちゃんねるという道路を使う方が歩きやすいことに気付
                 いただけではないですかねぇ?

      ま、猫は険しくてゴミとか危険なものがいっぱいあるぁゃιぃ道の方が好きだけど


>なぷすて  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)01時28分54秒 

      > ぁ論でもしようか
      > 喩えるなら
      > ドリフ=2ch オレ達ひょうきん族=ぁゃ
      > 笑点=2ch  お笑いマンガ道場=ぁ でもいい
      > 異論反論求む

        ∧ ∧
      /(´ー`)<メサクサワラタ 言い得て妙
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/06(木)11時37分38秒 

      > > 絵本の中のリスだかハムスターにナッツって名前のがいなかったっけ?
      > > 俺の記憶違いかな(;´Д`)
      > 居てもそれぐらいじゃ気にならないよ(;´Д`)
      > 貴殿気にしすぎ

        ∧ ∧
      /(´ー`)<ここいらへんがぁゃιぃと2ch対立構造のカギかと
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

      猫のスタンスとしては来るもの拒まずといういままでの指針かわらず


>副長  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)22時50分14秒 

      > チャン板でUGサーチライがガンキャノンやガンタンクの絵文字貼り付け始めたのが最初で
      > その内アバオアクー終戦まで名シーン絵文字をバンバン作ってたよ
      > 事件前でまだ嫌悪感抱いて無かったからよく覚えてる

      <そこですよ、ぁ界が2chを徹底的に嫌いになった理由が
       あるはずだとおもうんだ


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/09(日)23時34分23秒 

      > 滋賀県はインターネット普及率全国一
      > http://www.genki1.com/taidan3.html

        ∧ ∧
      /(´ー`)<東京かと思ってたのに つーことはあれですか、
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|道を歩けば2ちゃんねらーに当るみたいなかんじでしょうかね


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/09(日)23時41分04秒 

      > 猫は2ちゃんねらーを気にしすぎるヽ(´ー`)ノまったりすれ

        ∧ ∧
      /(´Д`)<あーちょっとまだ空気読めてないところがあるな…
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/07(金)23時44分35秒 

      > >     ∧ ∧
      > > 〜′ ̄(´ー`)<やぁ、レイプさんと連絡とれました
      > >  UU ̄ U  U  スクリプト公開については自由にしていいとのことでした
      > 今レイプ氏は何やってるの?

        ∧ ∧
      /(´ー`)<あー、それは解らないですー
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|メールで聞いてた電話番号に電話かけたら女性が出て伝言を伝えてくれました

      本人と直接喋りたかったけどまぁよかと


  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)00時12分03秒  ■  ★  ◆ 

      > 「あ、あのああのあああああのあのあの…宇多田さんのお宅でしょうか…?」
      > 「はぃ?」
      > 「あ、あ、あ、のあのあの…宇多田レイパー…石井さんのお宅でしょうか…」
      > 「ぁ、あ、はい、はいはい、そうですが…」
      > 「ああああうあうあうあのののおあのの……ぎ…擬古猫と申しますが……」
      > 「あっ、はいはいはい、いつもお世話になっておりますー」
      > 「あっ、の…はい…こちらこそ……はい…えと…あの…ご、主人はご在宅で…」
      > 「はぃ…少々お待ちください………………あっ、あの…今出かけてまして…」
      > 「ぁ……そ、そそそそううですか…ではご伝言願いたいのでですがが…」

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<誇張はあるけどそんな感じかねぇ
       UU ̄ U  U  
      さいしょ「誰ですか?」みたいな感じだったけど、あやしいわーるどの擬古猫です、と告げたら
      「ああー」と笑って理解されたのがなんともはや

      レイプさん寝てて、結局4回かけたのかな、失礼したと思います、まぁ今後は特に電話かけませんので


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)00時51分19秒 

      > レイプさん電話にでなかったのかよ
      > さては・・・

         ∧∧
        /⌒ヽ)
      〜(__)


  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)01時06分38秒  ■  ★  ◆ 

      >     し・  大・  電 
      >     ゃ・  き・  話 
      >     べ・  な・  で 
      >     る・  声・  は 
      >     こ・  で・ 
      >     と・  は◎ 
      >     !!  っ◎ 
      >  支      き◎ 
      >  配      り◎ 
      >  人      と◎ 

          ∧ ∧
      〜′ ̄(;´Д`)<レイプさんスマンコ
       UU ̄ U  U


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/14(金)20時48分34秒 

      > >     ∧ ∧
      > > 〜′ ̄(´ー`)<パス何にするよ?
      > >  UU ̄ U  U
      > (∂.∂)ノ

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<いや英数字小文字半角な。早いもん勝ちということで
       UU ̄ U  U  キャップ機能とかのついでに共有パスで〜

      あー相当後の話しな

      名前:管理人さん(萌え固定管理人)
      性別:女 年齢:不詳 性格:温厚たまに過激
      好きなもの:表・ブルーベリージャム 裏・王将の餃子
      得意な話題:管理人話


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/14(金)10時07分32秒 

      > > なんか完全にレイパー管理の痕跡がなくなった感じだな
      > 現行の二人体制ってのも悪くないかなと
      > 他の管理人達と違って無職じゃないからカバー出来る時間帯は限られるが
      > 複数管理による意見の食い違いもある程度は防げるんではないだろうか

      <あーやりとりは透明性を確保するために板でやることにしますー
       個人的なのとかはメールで

      あと個人的メールのぶっちゃけはもうやらないよ 相手もあることだし面倒だから


>  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/08(土)17時14分10秒  ■  ★   

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<はにゃーん 暫定のスクリプト公開は11月11日頃を予定しています
       UU ̄ U  U

      猫の思う公開の意味について

      1)レイプさんへお疲れ様という意味
      2)暫定の不明瞭だった管理体制の透明化
      3)後に続く人々のため
      4)猫のノースキルっぷりを暴露

      あー、ツリー表示とか騙り防止パスみたいなのが欲しいとかいわれていますが
      cgi公開までまってくだちぃ。まぁまったり掲示板ってことでひとつ

      あとまぁ文字絵がどうのこうのと煽られたので猫の思う権利関係? のことについて書いとくよ
      あくまでも猫の主観だから各人のおもうところとは異なると思いますのでご注意を。

      こんな感じでどうですかね? まだ確定じゃないのでなんとも

      --------------------------------------------------------------------------------

      ●意匠

           ∧ ∧
      〜′ ̄ ̄(´ー`)
       UU ̄ ̄ U  U

      オリジナル (C) あやしいわーるど

      んでもってそれを相談しながら最終的におちついたのが

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<ほげほげ
       UU ̄ U  U

      (c) あやしいわーるど&あやしいわーるど@擬古猫

      ●固定ハンドル名 擬古猫

      ×exsample. ○example.

      <意匠><<書き込み内容>

      ※意匠、内容に関しては状況によって変化。

      (C) あやしいわーるど@擬古猫

      ●使用の制限について

      ・各人の良識にまかせます

      --------------------------------------------------------------------------------

      ●書き込み内容について
                                    ・・
      ”あやしいわーるど@暫定”におけるそれぞれの書き込みの著作権などについては
      書き込みした人に帰属ってことで。揉め事は当人同士で解決してください。

      雑誌取材等の連絡、ご意見とかツッコミがありましたらgikonekos@flashmail.comまで。
      掲示板ではやらないでとは言いませんが、その場の状況をみてやるならやってください。

      まったりしたい人も居ると思うので、住民に迷惑が掛からないようにお願いします。

      --------------------------------------------------------------------------------

      もう大変っすから

      http://www.ge.st98.arena.ne.jp/gikoneko/index.html


>  投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/12(水)18時24分56秒  ■  ★   

       |
       |
       |   ∧ ∧
       ′ ̄(`Д´)<猛猫に注意
       | __ |
        |||    |||
       UU     U U

      猫の文字絵は”共有”扱いです。使わせてもらってるだけなので。
      以下のファイルも同様で共有で。gnuの文章読んでたら恥ずかしくなっちゃったよ。

      暫定の各書き込みもそうした方がいいと思う〜


>   投稿者:擬古猫  投稿日:2003/11/14(金)19時19分23秒 

      > >      ∧ ∧
      > >    ヘ(´Д`)ヘ なんでこれ気に入られたんだろう・・・
      > >     ノ(  )ヽ
      > > ε≡Ξ  ノ ノ
      > それ俺が考えたんだけどパクられた(;´Д`)
      > しかも何度も何度も出てきてウゼェ
      > 何アレ

           ∧ ∧
      〜′ ̄ ̄(´ー`)<そういやこの文字絵の作者は結局不明の
       UU ̄ ̄ U  U   ままなんだよね



おまけ

>たかひと 投稿者:ネコも好き  投稿日:12月03日(木)02時11分50秒

      >
      >           AHDのアゴ女萌え〜 編集者注:手持ちのログで最古の猫文字絵
      >

      1時間以上前の投稿にレスしちゃうんだけど、
      一番新しいAHDのCMにアゴ女が登場してなくない?

      やっぱ、最初のインパクトのためだけに出されたのか?
      かわいそうなアゴ女。
      許すまじ鬼畜米英。

              ∧ ∧
     〜  ̄ ̄ (´ー`) ニャー
       UU ̄ ̄ U  U


ぁゃιぃねこ発進! 投稿者:ねこ  投稿日:12月04日(金)01時20分15秒

                      にゃ〜 編集者注:同じくギコニャーニャーの初出

              ∧ ∧
     〜  ̄ ̄ (´ー`) ギコニャーニャー
       UU ̄ ̄ U  U


 投稿者:なべしま  投稿日:2002年09月02日(月)14時56分26秒 ■ ★

      とりあえず更新する気力がないので転載だけ

      GIFアニメについて
      99年11月には既にGIFアニメーションが存在している。
      またりやま画像配給所http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2732/

      文字絵@転載によれば、98年12月3日に擬古猫の元祖が出来上がっている。
      MLによれば、
      From:  chinpouX@e...
      Date:  2002年6月3日 (月)  午前2時10分
      Subject:  Re: [@ML] ギコ猫について

      放置してたらエキサイトに弾かれた〜ヽ(´ー`)ノ  

      > つまり擬古猫の発祥は1998年9月以降、1999年9月11日(すみそにあん登録)
      > 以前ということだな(幅広すぎ)。「1998年秋以降」って感じですか。
      > 
      > 2ちゃんねるの誕生は1999年5月30日(日)
      > ギコ猫の初出はいつなんだろうねえ。

      以前Rimixでありすがこんなこと言ってたよ

      投稿者:ありす   投稿日:2000/09/25(月)04時59分55秒   ■   ★ 

            ログ読んでたらまた新しいDUKE作られたんだねりゅん。
            DUKEっていうかフェイザーみたいなんだけどりゅん。

            擬古猫の原型はぁゃιぃっていうけど、あれって一番最初の原型は
            ありすが作ったのりゅん。3年前りゅん。

            当時はこんな感じだったりゅん。

                 _∧_∧
                ( ⌒∇⌒)
                〜∪∪ ̄∪ にゃーー

      つーか、電機メーカー時代以前に猫の文字絵はあったよな。
      ギコハハハと言わせたのが誰か?って話になると難しい。
      固定の擬固猫とかはふぁみーるかあいあいの初期の頃。
      ギコニャハーンは俺が知る限りではあいあい初期の頃の棚井だったと思う。
      あと、モナーの原型もあ界にもあめぞうにもあった。

      (氛D
      ヽ(´ー`)ノ
      (;´Д`)

      この辺の顔文字が使われ始めた時期から誰か調べなおしてくれ(わら

      ======
      珍宝 



番外編

 投稿者:   投稿日:2002/05/23(木)12時28分12秒 

      俺の記憶では、2000年春頃、擬古猫とかヒッキー絵文字とかのあやしい発のものを
      2chが勝手に使い出しグッズ化とか著作権とか勝手に騒いでた内はまだ良かったが
      そのうち2chで「あやしいの奴らが擬古猫とかパクってる。一度力で判らせてやろう」
      ってスレッドが立って、あやしいに馬鹿チャンコロが大量に流れ込んだんだよ。
      もちろん手動でずれた絵文字流し荒らしな。笑い。
      で、それでGesuDUKE配られ発射してひろゆきが謝りに来て〜って流れになったと
      記憶しているが。


>   投稿者:   投稿日:2003/11/16(日)02時32分26秒 

      例えばだが、

      ギコハハハハ→ギコハハハ→ギコギコ→ギコる→擬古母派→擬古猫
      お前もな→おまえモナ→モナー

      これらが、どこまでぁゃιぃでどこから2チャンなのか明確に分けにくいな


>   投稿者:   投稿日:2000/09/08(金)00時50分24秒 ■  ★  ◆ 

      > > ギコ猫 (ぎこねこ)
      > >        ∧ ∧ 
      > >   〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)
      > >    UU ̄ ̄ U U 
      > > この動物↑。正式名称は「ギコハニャーン」。2ちゃんねるの第2マスコット。
      > > よく、「逝ってよし!」(=氏ね)の台詞とともに書き込まれます。
      > > 世間擦れした、憎々しくも可愛らしいキャラクターです。 
      > > ◆ ギコ猫の由来について
      > > 「ギコハハハ」(ぁゃ?ぃわーるど) と「ギニャー」(藤子不二雄A) と
      > > 「はにゃ〜ん」(CLAMP) の三位一体語。
      > > まず「ギャハハハ」のタイプミスから「ギュハハハ」が生まれ、ついで
      > > 字体の類似から「ギコハハハ」になりました。これに、藤子不二雄Aが作品中で
      > > よく使う絶叫「ギニャー」、カードキャプターさくら(なかよし掲載)に出てくる
      > > 台詞の、「はにゃ〜ん」(「萌え〜」のような意味のつぶやき)がミックスされ、
      > > 「ギコハニャーン」という言葉が生まれました。 今は「逝ってよし!」の台詞で
      > > おなじみですが、初期のうちはこの「ギコハニャーン」という台詞とともに書き
      > > 込まれることが 多かったために、「ギコ猫」と呼ばれるようになったそうです。
      > いい加減な説明だな
      > ギコハハハの由来も間違ってれば
      > ιの出し方も知らないとは
      > イライラしてくる

      つーかただの擬古猫のパクリだろうに
      全く閉口


>   投稿者:   投稿日:2002/07/07(日)07時44分41秒 

      > 2ch用語として使われてるものの多くはあやしい発だしな

      ぁ界の誤変換でネタになる
           ↓
      あやしい、2chを行き来するチャンコロが
      2chで当たり前のように使う
           ↓
      チャンコロが2chだけで通じる流行語だと
      勘違いして使い始める
           ↓
      自分も使うと常連のようで格好いい
           ↓
      用語辞典で解説する馬鹿がでてくる
           ↓
      2chオリジナルだと勘違いする


>   投稿者:   投稿日:2002/06/03(月)04時22分18秒  ■  ★  ◆ 

      > 擬古猫は今回の件で何か発言してる?

      突然のご連絡の失礼をまずお詫び致します。

      あやしいわーるど暫定という掲示板の管理者をしております擬古猫と申します。

      御社が「ギコ猫」を商標登録出願中だという事を知りました。
      商標登録は先願主義であり、
      「先に登録したものが所有者である」ことは存じております。
      しかしながら、「ギコ猫」ははぁ界で
      生まれて広まったものであることをご考慮頂きたいです。

      キャラクタービジネスは、作者が手塩に掛けて育てたキャラクターを
      使って行うビジネスであり、
      互いの権利やビジネススタイルを尊重して、育てる人、パクる人など
      共同作業によりキャラクターの浸透と利益を
      考えるものだと思っておりました。

      インターネットのコミュニティーで生まれたキャラクターの重要性、
      それを愛する人々の気持ちが分からないはずが
      無いと思いたいです。

      今まで、2ちゃんねるのアスキーアートを元にしたグッズや書籍など、
      様々なものが生み出されております。
      そういった勝手にキャラクターをパクり、
      勝手に使われている状況を是正させるために
      私自身で商標を登録して、
      2ちゃんねらーに自由に使われないように
      しようと考えていた矢先の出来事でした。

      そこで、御社がどのようなスタンスで出願されたのか
      お教え頂けるとありがたいです。

      チャンコロの出願によってぁゃιぃ住人が
      自由に使えなくなってしまうのを防ぐ目的で出願してくださったのか?
      あるいは、御社が2ちゃんねるの先兵として、「ギコ猫」と名前のつくものにたいして、
      2ちゃんねるのオリジナルであると主張するためなのか?
      どちらが御社の考えでしょうか?

      突然の質問状であり、ご困惑されていらっしゃるとは存じますが、
      こちらとしても対応を考えなければなりませんので、
      お早めにお返事下さると幸甚に存じます。

      よろしくお願いいたします。

          ∧ ∧
      〜′ ̄(´ー`)<タカラ逝ってヨシ
       UU ̄ U  U



     擬古猫 その1 その2 その4 その5 その6 懐古猫
     ロリネコ 擬古狐 暫定君 低調君 擬古ソニック ピョンやん


あやしいわーるど@暫定 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system