擬古熊の雑学まだぁ?


>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/06/21(水)11時46分43秒 

      > >  ∩  ∩
      > > (´(エ)`)ノ 漏れはレツノdが好き。
      > 早く雑学披露しろよ
      > シカトしてんじゃねー

        ∩  ∩
      (;´(エ)`)ノ なんだかさっきから怖いです。

      <お手軽自爆>
      1.サントリーの2g烏龍茶を買ってきて一気のみしましょう。
      2.全部飲んだらきれいに中を洗って乾かします。
      3.天火で小麦粉を充分乾かします。(10c程度)
      4.ペットボトルの中に小麦粉を入れふたをしてよく振ります。
      5.よーく混ざり合ったら蓋をあけマッチで火をつけてみましょう。
      6.ほーら大爆発ヽ(´ー`)ノドカーン



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/06/30(金)13時48分56秒 

      > >  ∩  ∩
      > > (´(エ)`) そういや7/11に試験があるんだ。忘れてた
      > 今日の雑学はまだかよ

       ∩  ∩
      (´(エ)`) マザーボード交換したときのWindows9Xの移行手順

      1.マザーボード入れ替え前にSAFEモードで立ち上げ、システムのプロパティのデバイスマネジャ
        からすべてのハードウェアを削除します。
      2.マザーボードを交換したあと普通に再起動。
      3.ハードウェアの検出で次々とデバイスが検知されるので、何度か再起動しながら追加
        していきます。
      4.これで検知されないハードウェアは付属のドライバーCD・FD等をご使用ください。



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/03(月)22時20分47秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 標準語の話でいい? 
      > 雑学分野だからなんでもOK

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <標準語とわ>

      もともと江戸時代には標準語なるものはなかった。明治時代初期の軍隊では日本
      各地から兵隊が集められ、いろいろな方言で言葉による命令系統の混乱が問題
      となった。このため軍隊内部の言葉を統一することとなった。言葉は東京弁を
      基準に、よく通るような発音(キレのある言葉)を重視して作られた。これに
      伴い学校の教科書も全て標準語で表記するよう指導され、日本全国に標準語
      と言われる言葉が広まっていくこととなりました。オシマイ 


>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/03(月)22時32分47秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 陸軍の命令により、上田萬年がイギリス・ドイツを手本に標準語を
           作ったらしい。でも彼の著書には文化を広めるために使用されるべき
           とは書かれていても、軍隊で使用するためにとは一言も記されていな
           い。偽善者うぜぇ。 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/06(木)20時57分33秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 韓鳥は海外串使ってくだちい。日本ドメイソからは帯域制限食らうから
      > >      403とか出されるよ。
      > 雑学まだかっつってんだろ!
      > シカトしてんなや

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は地震の話

      地震がおきたら揺れるので困ります。地震が起きてからカタカタと小さな揺れを感じて
      から、ガタガタガタと大きく揺れるまでの時間で地震の起きた場所までの距離が
      わかります。
      だいたい 震源の中央までの距離=カタカタと揺れている時間(秒)×13 (km)
      となります。でも小さい地震だとカタカタとした揺れに気づかない場合が多いので、
      あまりいみがありません。

      ちなみに雷が落ちたところまでの距離は、ピカと光ってゴロゴロガシャーンと聞こえる
      までの秒数×350mぐらいです。



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/07(金)18時44分52秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 人間萎え 
      > 雑学まだですか

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <データ容量の話>

       1byte  シングルキャラクター
      1kbyte    ちょっとした文章(1byteの1000倍ぐらい)
      1Mbyte  短編小説(1Kbyteの1000倍ぐらい)
      1Gbyte  ベートーベソの作品集(1Mbyteの1000倍ぐらい)
      1Tbyte  大病院の全てのレントゲン画像(1Gbyteの1000倍ぐらい)
      1Pbyte   新聞5000億n(1Tbyteの1000倍ぐらい)
       200Pbyte 世界中の全印刷物
       741Pbyte 1998に出荷された総ディスク容量
      1Ebyte   (1Pbyteの1000倍ぐらい)
          5Ebyte 人間によって話される全ての言葉
          6Ebyte 2001年に出荷される総ディスク容量(予想)
         10Ebyte 2003年に出荷される総ディスク容量(予想)



>ロボ擬古熊  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/10(月)19時59分27秒 

      > (((Π)(Π)))
      >   (´(エ)`) <ざつがくーおばちゃーちんのちえぶくろー

       ∩ ∩
      (´(エ)`) ホットケーキの焼き方

      材料(4人分)
      小麦粉 カップ1
      牛乳  カップ5
      砂糖  100g
      卵   2個
      バター  10g

      1.材料をボールに入れ程よくかき混ぜましょう。

      2.ホットケーキを焼くときはあせっちゃだめです。弱火でじっくり焼き
      ましょう。フライパンを熱した後、濡れた布巾の上に載せ、ジューという音が
      聞こえなくなるまで冷やしましょう。それからまんべんなくフライパンの上に
      広げます。

      3.表面にプツプツ泡が出てきて、固まってきたらひっくり返します。ひっくり
      返したら2分ほど焼きましょう。

      あとは皿にのせてメープルシロプやバターやハチミツなどをかけていただきましょう。
      アイスクリームを添えると美味しさが引き立ちます。
           ○
       ∩ ∩ Ψ
      (´(エ)`)ノ 朴ケーキウメェ  



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/22(土)12時15分02秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <電池のハナシ>

      乾電池って知ってるヶ?缶電池じゃないよ。ニュアンス的に勘違いしてる人多い
      らしいけど。 
       電池の発明者はボルタ(イタリア)で、彼は希硫酸のなかに銅板と亜鉛板を
      入れ、その間を導体でつなぐと連続して電気が取り出せる電池を発明しました。
      これが現在の化学電池の原理となる「ボルタ電池」です。
       当時は陶器の容器の中に希硫酸を入れて持ち運びができる電池が開発されて
      ましたが、割れるとコワイコワイヒ〜なので、もっと持ち運びに便利なものを考え出す
      必要がありました。後になって胴の電極の周りにパラフィン紙と硫酸溶液を染み込
      ませた紙を幾層か巻いて亜鉛の板で包むという最初の乾電池が作られました。
       これまで液体が入っていた電池から、液体のない乾いた電池ということで
      乾電池といわれるようになりました。おしまい。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/23(日)11時02分07秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <ハムバーグのハナシ>

       ハンバーグは、日本では明治以降に入ってきた食べ物。ハンバーグビフテキ、ハンバーグブル
      ステーキ、ハンブルステーキなどさまざまな呼び名で登場した。もとはドイツの地名ハンブルグ
      から来ているけど地元ではほとんど食されてません。 
       もともとタタール地方の民族料理で馬民族タタール人が肉の生のけずり肉を、塩、コショウ、
      玉ねぎの汁で味付けして食べていたもの。現在ののタルタルステーキといわれているものと
      同じです。また、タタール人は、戦などで遠方へ旅をするとき、馬を連れていくことで
      食料をまかなったという。ただ、酷使した馬の筋肉はかたくなっているのでミンチに
      して食べていたらしい。これをドイツ人の船乗りがハンブルグで紹介して世界に広まっ
      たことからハンバーグって言われるようになりました。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/23(日)11時07分08秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <招き猫のハナシ>

      江戸後期江戸の今戸焼きが招き猫の始まだが、根拠はなし。
      個人的には江戸末期京都の伏見焼きが始まりだと思う。
      一般家庭に招き猫が登場するのは戦後であり、誕生直後は遊女屋の縁起棚に置かれていた



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/23(日)11時11分48秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <1`のお米を炊いてできるご飯のハナシ>

      炊飯器で水加減の基準を示す線は、水分14.5%位のお米を基準にして、
      米と水の比率を 容積比率 1:1.4 に設定しているとのことです。
      これを 重量比率 に換算すると 1:1.3〜1.28 くらいになります。
      従って、水を加えたお米の重さはお米の約2.3倍ということになりますが、
      炊飯器での水分蒸発量が、電気炊飯器で6〜10%、
      ガス炊飯器で13〜15%位とのことですから、ご飯の重さは大雑把に言って
      お米の約2.2倍 とみていいのではないでしょうか。
      白米1升は 1.4〜1.5kg ですから、答は3kg強ということになります。
      このことから見方を変えて、一回に食べるご飯の量を考えてみると、
      お茶碗の大きさやよそい方にもよりますが、
      まあ一般的にはお茶碗一杯のご飯は約150g。だからそのお米の量は 約60g。
      一回にニ杯食べるなら、お米の量は約120〜140gと考えていいでしょう。
      とすると、10kg4000円の安売りのお米(もしかするとニセ表示かもしれない
      安売りのお米!)と、信用できるお米屋で買った10kg5500円のお米とでは、
      お茶碗一杯では9〜10円くらいしか違いがないのです。



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/24(月)20時41分33秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 怖い話〜ダスチン氷の中に落ちちゃたよー 
      > 今日の雑学まだかよ
      > お前さぼりすぎと違うか?
      > 冬コミかかってるらしいから気合い入れろや

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 何言ってるかよくわからないけど今日はポチの話

      犬の名前でよくポチというのが使われてますが、このポチというのは「これっぽっち」
                                           ^^^
      からきたといわれてます。昔から小さい犬によくつけられた名前です。明治時代
      になってアメリカ人がぶちの入った犬を日本につれてきてスポッティードッグと紹介した
      ことからつけられたという説もあります。      ^^^^
      はなさかじいさんのつれてた犬もポチという名前ですが、あれは明治時代につけ
      られたものです。

      ついでに熊=ホジキソ説が流れていますが、ゼソゼソ関係ありません。
      熊はいたって健康です。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/26(水)22時09分45秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) はやいけど雑学<コンコルドのはなし>

      コンコルドは落ちるのでコワイコワイヒ〜です。コンコルドの機首は離陸後ヘのじに折れ曲がり
      ます。ニュースステーソンの模型は離陸前の形です。コンコルドは超音速旅客機の為ガイル少佐
      なみの激しいソニックブームを起こします。これを幾分か抑えるために機首部分の角度
      が変わるように変形機能を備えました。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/27(木)20時24分01秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) ロマサガ体操.midを聴いて <ラジオ体操のハナシ>

      みんな早起きして町内会のラジオ体操行ってるヶ?朝から元気なょぅι”ょが
      見れて健康的。このラジオ体操は大正14年(1925年)に、逓信省が簡易保険
      加入者が健康になって保険の支払いが減るような目論見で広めたもの。もともとは
      アメリカの保険会社がやってた体操らしい。ちなみに振り付けがあまりにも間抜け
      だった為アメリカでは全く流行らなかった。

      と思ってたら「みんなの体操」に鞍替しようとしてやがる>郵政省
      断固阻止ヽ(`Д´)ノ
      http://www.kampo.mpt.go.jp/



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/29(土)08時57分39秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 雑学まだかグラァの前に<青い車・赤い車>

      車の色によって事故の確率が変わります。これは心理的なものらしいです。
      運輸省の統計によると追突事故で青い車と赤い車では青い車の方が赤い車に
      比べ追突される確率が30%も高くなるそうです。これは日本に限らず世界
      どこでも同じような傾向が見られます。光の波長はモノが近づいてくると青
      にモノが離れて行くときは赤に波長がずれます。これが原因で青い車は近づいて
      くるように、赤い車は離れて行くように感じられブレーキのタイミングが
      ずれて事故を引き起こすという発表もあります。

      カマ掘られたい香具師は青い車を買いましょう。

       ヽ(´ー`)ノ カムォーン ハリーアップゥゥ!!
      (  *  )
      U U



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/30(日)10時21分15秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 雑学まだかグラァの前に <半ドンのハナシ> 

      土曜日とか仕事や学校が午前中で終わることを"半ドン"と言いますが、
      この"ドン"はオランダ語の"zondag"(=休日)から来ています。
      博多ドンタクの"どんたく"も同じ"zondag"からきてます。  



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/31(月)10時02分00秒 

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日はカーネルサンダースのハナシ

      阪神が優勝すると道頓堀に叩き落されて不幸な目に会ってるケンタッキーフライドチキン
      のカーネルサンダースですがこれは本名ではありません。本名はハーランド・サンダースです。
      ガソリンスタンドの店員だった彼は40のときにスタンドの脇にレストランを作りドライブ客を
      チキン料理でもてなしていました。65歳になってそのスタンドが経営不振で潰れると、
      それまでの料理のレシピを元に今のフライドチキンの製造法の特許をとりアメリカ全土に
      その製法を売って廻り、いわゆるフランチャイズ制を敷いたのです。巨万の富を得た
      サンダースは74歳になってそのフランチャイズ権をケンタッキー州知事になるJ Y ブラウンJr.に
      譲り渡します。1980年に90歳の生涯を終えたサンダースにブラウン州知事は州の象徴で
      あるカーネル(小麦の粒)の称号を与え、みんな親しみを込めてカーネルサンダースと呼ぶ
      ようになりました。オシマイ

         m
      ε(´Д`)3<俺は死神じゃない〜 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/31(月)10時10分05秒 

      > > お前野球知らない、マジレス
      > 打ったら右にはしるんだぜ

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 野球の起源と言われてるタウンボールでは走者はどっちへ走ってもよかた。
           でも、打撃を楽しむ球技なので、ピチャーは遅い球を投げ打球は左方向に
           飛ぶことが多かた。そこで打球と反対方向の右の一塁方向へ走ること
           が多かったから今のようなルールになったんだよ。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/01(火)22時09分16秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は<電話のもしもしのハナシ>

      電話をとるとき一般的に使われる「もしもし」という挨拶ですが、これは誰が考えた
      のでしょうか?漏れが小学生のときにじいちゃんに聞いた話だと、「もしもし」と
      投げかけて相手も「もしもし」と返してこないときはそれは物の怪の類だと怖がらせ
      てくれたものです。そんなことはどうでもよく、日本ではじめて電話が通じたとき
      の第一声は「もすもす」だったそうです。これは「申す申す」とこちらから話し
      ますよという掛け声だったそうです。はじめの試験通話では今の全二重通信では
      なくトランシーバーのような一方向通信だったそうです。会話が混乱しないため
      の電話のマナーとして「申す申す」が用いられ、その後「もしもし」に変わった
      といわれてます。オシマイ 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/02(水)10時21分29秒 

      > やきうに行く前にいつもの頼む

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日のやきうは13:00開始。決勝戦。
           今日は<銀行のハナシ>

      いろんな人や会社からお金を預かっていろんな方法でお金を増やして、減ったら
      税金から赤字を補填してもらえるとってもうらやましい限りの銀行ですが、何故
      お金を扱うのに、"金"行ではなく"銀”行という名前なのでしょうか?明治時代
      初期開国して間もない日本では銀の方が市場流通性が高く、市民の間では金よりも
      銀の方が身近なものでした。西洋の経済に学びBANK(もともとの意味はイタリア語で
      金貸し屋の机=banca)なるものを政府主導で日本に取り入れたときに、日本資本
      経済の父、渋沢栄一が市民にも親しみやすいように"銀"行と名づけましたとさ。
      オシマイ

      渋沢栄一記念館のURA↓
      http://www.shibusawa-museum.or.jp/



>保科智子  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/02(水)11時14分00秒 

      > 雑学出しとき

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日2回目<呂比須ワグナーのハナシ>

      日本代表FWグランパスエイトの呂比須ワグナーですが、もともとガイジンです。日本国籍
      をとって帰化しましたがはじめに申請した名前は呂比寿ワグナーでした。でも、
      漢字が難しくてよく間違ってた為今の呂比須に変更しました。ついでに所属する
      グランパスエイトの語源ですが、グランパスは鯱(シャチ)、名古屋が誇る名古屋城の金の
      しゃちほこから、エイトは数字の8、これは名古屋市のシンボルマークでこれからどんどん
      発展することを願う末広がりの八からきたものです。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/03(木)10時32分55秒 

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日は<太平洋と大西洋のハナシ>

      なんで太平洋と大西洋の「たい」という字が異なるのか知ってるヶ?
      小学校の時、真中にハワイがある方が太平洋だと下らないジョークを飛ばした伊藤先生
      氏んでくだちい。高校入るまで漏れは信じていて恥をかきました。

      □太平洋
      世界一周したマゼランは大西洋を航海中、何度も嵐に遭いようやく南アメリカの南端の
      海峡を通り抜けたとき、その穏やかさに「El mar pacifico」(平和で穏やかな海)
      と言ったそうです。それを中国語に直訳され「太平洋」となりました。
      □大西洋
      中国語でヨーロッパのことは「泰西」といいます。そしてその向こうの海を「泰西洋」
      とよんでました。「泰」を日本語に直すと「大」となり「大西洋」と書くように
      なりました。オシマイ 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/04(金)09時45分11秒 

      > 擬古熊、いつもの頼むよヽ(´ー`)ノ
      > 毎日の楽しみになっているんだ

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日は<サバを読むのハナシ>

      物の数をあてずっぽで適当に数えることをサバを読むといいます。これはもともと
      漁師さんが使ってた言葉で、アジやイワシやサンマやサバを大量に数えるときに、適当に
      目分量で100尾とか数えて出荷することが多く、ほとんど数が合わなかったため
      サバを読むと呼ぶようになりました。他にも江戸時代にはサバの背開きしたものを
      2枚重ねで1尾と数えた為だとか、禅宗で鳥などの小動物に餌をやることを「散飯」
      といい、この量も毎日決まってるものではなくいい加減なものなのでサバを読む
      という語源になったとも言われてます。多分、現在の参加者 : 18名 (300秒以内)
      もサバを読んでます。オシマイ



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/04(金)09時57分49秒 

      > > 酒の作り方を教えてプリーズ
      > > 密造酒を作りたいから
      > おかゆを作る⇒酵母を入れる⇒ほっとく⇒遠心⇒上澄みをとる⇒酒のようなもの

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 熊の場合、

      @米3合を蒸し器で蒸す
      Aドライイースト大さじ2杯(1杯だったかも?)とヨーグルト菌小さじ半分を
       水1gで溶いて@と混ぜる。
      B40℃ぐらいに保ったまま3日ほど置く。
      C米の発泡酒ができるので、濾した後遠心分離機にかける。
      D日本酒もどきの出来上がり
       ∩  ∩ □
      (´(エ)`)ノ カンパーイ


 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/04(金)10時00分48秒 

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 補足、Aに米麹200g入れてくだちい

      ホントに造るヤシはいるのか? 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/07(月)19時09分33秒 

      > > あきらめてテレ東のへんなの見ることにする 
      > 終わったら例のやつ頼むよヽ(´ー`)ノ

       ∩ ∩
      (´(エ)`) ゲートキーパーヅが終わった途端BS映るようになってやがる。雷のバカ
           今日は<〒のハナシ>
      「〒」みたいな機種依存文字使うんじゃねー馬鹿熊!と罵声を浴びされそうですが
      今日はこのマークのはなしです。この郵便をあらわすマークは、逓信(テイシン)省(現在の
      郵政省)の「テ」からきたものだと言われてますが、それはウソです。
      最初は「Teishin」頭文字の「T」に決定しましたが、「T」は国際郵便協定の
      郵便料金不足を表す記号であることがわかりました。でそれはまずいだろうと
      いうことでもう一度思案した結果、時間もなかったのと印刷物の関係で刷り直す
      暇もなく、上に1本加えて「〒」とマークにしました。 オシマイ



>(・_・)  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/07(月)19時15分05秒 

      > ソシャル禁止(わらぃ
      > 電源線から来る事は知っていたからコンセントは抜いておいたんだが
      > モデムに繋がってる電話線を配線しなおすのが面倒でそのままにしておいたら
      > 見事に落雷してな・・。
      > PC、モデム、電話器全て買いかえる羽目になったよ。
      > 最近でも特にケーブルモデムとかは落雷で壊れる事がよくあるので
      > ケーブラーは注意したほうがいいと思うよ。
      > こっちも雷鳴がしてきたんで、落ち(;_;)カミナリコワイコワイヒー

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 電話線には過電流防止とかサージフィルターの類が一般家庭にはないからね。
           近くに落雷しただけで電磁誘導で高電圧が電話線に発生して電話機
           シボンってよくあるハナシだからね。不安な人は雷鳴り始めたら抜いといた
           方がいいね。漏れは抜いてないけど。 



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/08(火)13時21分11秒 

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 人が少ないような気がするけど、今日は<右と左のハナシ>

      欧米は右側、日本は左側通行だから自動車のハンドルはそれぞれ左右逆になってます。
      でも昔のヨーロパでは左側通行でした。当時の人は、旅行中にはいつ追いはぎや敵に
      出会うかわからないので何かしらの武器を漏っていました。武器は通常利き手(右)
      で持つので、右側で敵を受け止め安いように左側通行になっていました。しかし
      時代が変わり、武器の主力が銃に移っていくと、銃は左手に携えるので、右側通行に
      変わっていきました。
       日本でもヨーロパと同様昔は左側通行でした。これは武家諸法度の中でも決められて
      ます。武士の魂である刀をすれ違う侍同士がぶつけて傷をつけたり、またそれが
      元で争いが起きぬよう厳しく道の左側を歩くように教えられていました。日本では
      刀社会から銃社会に移行しないまま武器を持たない生活へと移ってしまった為、
      そのまま左側通行が今でも続いているのです。オシマイ 



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/09(水)12時37分49秒 

       ∩  ∩
      (´(エ)`) 今日は<ミカソの缶詰のハナシ>

      みかんの収穫は秋の終わりです。でも缶詰にすると1年中食べれて経済的。
      このみかんの缶詰は不思議なことに全て皮が剥いてあります。小さい頃
      よくお母さまにみかんの皮を剥いて食べさせてもらいましたが、缶詰の
      みかんの皮はお母さまが剥いたものではありません。
      昔の缶詰用のみかんは収穫してから一つ一つ手で剥いてたそうです。
      今では外側の分厚い皮は機械で剥き、中の袋は熱湯を浴びせた後、ローラーで
      剥がしています。でもチョト前までは化学薬品が使われていました。中身の
      袋を0.5%程の塩酸に30分ほど浸した後に水洗いをして、これを約50℃に
      温めた0.5〜1%の水酸化ナトリウムに数秒浸した後に水洗いすると、中の
      皮が見事に剥がれてしまうのです。ティムポの皮もこの方法で剥けるかも
      しれません。オシマイ 



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/11(金)19時15分47秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は<飛行機の燃料のハナシ>

      飛行機は飛びます。あんな大きな鉄の塊が飛ぶなんて未だに信じられません。
      だから飛行機が飛び立つときにはいつもクッキーの神様にお祈りしてます。 
      飛行機はどんな燃料で飛んでると思う?と聞いてみると、ほとんどの人はガソリン
      よりも揮発性の高いメタノールとかの液体燃料で飛んでると思ってます。しかし実際は
      ケロシンで飛んでます。ケロシンというのはガソリンスタンドで売ってる灯油です。
      どうして灯油なんかで飛んでるかというと、ガソリンや軽油と違い低温状態でも
      凍結しにくく発熱量が大きく、すすも出ないし、安全性も高いという理由から
      です。誤って飲みこんでしまった場合は無理に吐かせないで安静にし、すぐに
      医療機関に連絡してください。オシマイ



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)20時58分58秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は「視力のハナシ」

       最近病院に行って視力検査をしました。「右20/20、左30/20だよ」と言われ
      ました。漏れには意味か分かりませんでした。
       この言い方はアメリカ式で、日本ではもう使われていない値らしいでつ。これは
      正常な視力の人が20フィート(約6m)離れて読める文字を、あなたは見儀20、左30フィート
      離れた所で読めるよという意味です。
       これを日本式に直すと、40/20は2.0、30/20は1.5、20/20は1.0、10/20は0.5
      ・・・です。
       日本はメガネをかけてる人(最近はコンタクトが多いでつが)が多いです。日本では30%強
      ぐらいの人がメガネに頼ってますが、台湾ではそれよりもさらに多い60%の人がメガネ
      を使用しているらしいでつ。アジアは家が狭いから近くを見てしまうことが多いのと、
      受験戦争が活発なのが原因のようでつ。
       目が悪くなったら仮性近視のうちに治しましょう。近視が進むと二度と治りません。
      近いところのものと遠くのところのものを交互に見てピントを合わせる練習をすれば
      仮性近視は治るらしいでつ。目は大事にしましょう。オシマイ



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/12(土)05時05分06秒 

      > 18切符買ったはいいがどうやって東京行くか特に考えてない俺カコイイ(;´Д`)

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 漏れは18切符すきです。今日は<青春18切符で遠くに行くのハナシ>

      出発地は東京です。必要なものは18切符一束と高崎までの乗車券代1000円ぐらい
      と指定料金x4=2000円でつ。一昨年このルートで北海道に行ってきました。ダイアが
      変わってなければ行けると思いまつ。
      新宿23:00頃発のムーンライト越後で村上まで行きます。このとき高崎までの乗車券は
      18切符を使わないで現金で買いまつ。これでゆっくり新潟県村上まで行きましょう。
      翌日の6時ぐらいに村上につくので後は普通列車を乗り継いで北を目指します。
      途中乗換えを一度でもミスったらそこでゲームオーバーでつ。乗換駅は酒田・秋田・青森
      でつ。秋田では乗換え時間10分程度しかないので気をつけましょう。これで函館
      まで行けます。函館からは快速ミッドナイトで札幌を目指します。これも要指定券でつ。
      朝6時前に札幌につきます。ここから一路釧路を目指します。どこだか忘れた
      のですが1回乗換えるだけでその日の夜10時には釧路につけます。ここまでで18
      切符2枚目です。釧路の駅で一泊(冬場は氏にます)して次の日逆ルートをたどりま
      しょう。3枚目で札幌まで行き快速ミッドナイトで函館へ、4枚目で日本海を南下、
      5枚目でムーンライト越後で東京まで。
      また機会があったら行ってみたいでつ。ひたすら電車に乗るのが好きな人には
      オススメの旅です。嫌いな人は飛行機でビューンと行ってくだちい。オシマイ



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/14(月)04時17分18秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 眠いけど今日は<ウェディングケーキのハナシ>

      最近熊の周りの人間が次々結婚して行きます。ドソドソ自分だけ取り残されて行く
      のを身に染みて感じます。そして嫌がらせのように結婚式に招待しようとします。
      結婚式場に行くたんびにウトゥな気持ちになります。新婦側の女の娘紹介されても、
      今までうまくいった試しがありません。そんなことから結婚式をぶち壊したく
      なるときがあります。ウェデョングケーキ入刀中にに体当たりかましたら楽しそう。
      前置きが長くなりましたが、一般的なウェディングケーキは3段です。これには訳が
      あります。1段目は自分たちと結婚式にきて祝ってくれた人達に、2段目は、当日
      式場にこれなかった友人や親戚に、そして3段目は自分の子供達の為にという意味
      があります。だからウェディングケーキは一番下の段は食べずに使いまわすのです。オシマイ 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/23(水)16時15分20秒 

      > >  できなかった。最近なんかあった? 
      > 雑学雑学

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は<ゴルフが18ホールに決まったハナシ> 

      ゴルフ場は森を切り開いて動物の住む場所を奪うからキライです。
      ゴルフというスポーシはエゲレスで生まれました。始めはただ単にその辺
      の地形を利用して棒で玉を穴に入れる比較的簡単で庶民でも気軽に
      遊べるものでした。世界最初のゴルフ専門コースがセントアンドリュースにできた
      ときに、記念大会を開く事になり、そのときにルールを決めようという
      ことになりました。当時は1コース50ホールとかそういう無茶なルールで周る
      人達も居ましたが、そのときの理事を務める1人の爺さんが言いました。
      「わしゃ、1ホール毎にこのビンに入ったゐぃすきーをチビチビやるのが
      楽しみでなぁ、どうじゃこのビンが空になるところで競技終了という
      ことでは?」と提案したところ、会議に居合わせた香具師もぜいいん、
      そりゃあいい考えだと納得しました。このように今の18ホールとなった
      わけです。オシマイ



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/25(金)10時38分00秒 

      > 擬古熊いつもの頼むよヽ(´ー`)ノ

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <今日はフォークのハナシ>
      ニポーン人はお箸の国の人だから、フォークなんて知らなくても問題無し。漏れは
      手で掴んで食べる事が多かたから、ママンによくぶん殴られたよ。

      西洋ではナイフとフォークを使って食事をします。食事にはテーブルマナーといわれる作法
      が存在します。尖った石を更に打ち砕いて作った石のナイフ(打製石器)は人間が
      作った最初の道具であるのに対して、フォークにはそれほどの歴史はありません。
      最初のフォークなるものは11〜12世紀頃のローマで作られたと言われてまつ。実際に
      広く使われるようになったのは、1492年に領民がローマ法王に献上した2つ又のフォーク
      が有名になったところから庶民の間でも使われるように。そこからフランスへ1533年、
      フィレンツェのメディチ家からカトリーヌがフランス王アンリ2世の王妃として迎えられたとき、嫁入り
      道具の一つに漏って行ったことから。またエゲレスには、小説家のコリアトがお土産に
      持ち帰って自分の作品で登場させたところから。それまではテーブルマナーに厳しい
      ヨーロッパの人々も手で掴んで食べてたという。庶民の間でフォークを使うのが一般的
      になったのは1700年代に入ってからだというので、平安時代には箸が普及していた
      日本に比べるとよっぽど西洋人のほうが食事作法に関しては野蛮だったと言える。
      たかだか2〜300年の歴史しかないテーブルマナーにこだわる西洋人UZEE。オシマイ



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/04(月)21時38分16秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) <今日は名前のハナシ> 

      国鉄〜JRの列車には名前がついてます。愛称として名前がついた最初は
      昭和5年の「燕」でつ。これは一般公募から選ばれました。他には「旭」
      「大和」「富士」「隼」「櫻」「疾風」といった当時の世相をあらわす
      ように軍艦や軍用機にも採用された強い日本をイメーヅした名前が多く
      見られました。
      その中でも上位の「燕」「富士」「櫻」は東海道線の主力特急のツンボル
      として長い間走ってきました。
       戦後は新幹線の名前も一般公募から選ばれました。「ひかり」「こだま」
      「あさひ」「つばさ」は公募の中から選ばれてまつ。「ひかり」はダントツの
      得票で選ばれましたが、それ以外は公募結果を参考に内部で決定しています。
      だから将来北陸新幹線ができて、一般公募で「ぁぃぁぃ」に1億票とか応募
      してもそんな名前がつけられることは多分ありません。でもこの前のトキの
      名前は「あいあい」でつ。でもトキの名前の公募は小学生限定なので、次に
      隣の住民が「みらい」ヽ(`Д´)ノ「みらい」と叫んだところでそんな名前
      にもなりません。オシマイ



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/06(水)21時04分51秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日は<電子レンジのハナシ>

      電子レンジは便利です。マクで金曜日の夜に買いだめしたハンバーガーを翌日チンすれば
      出来立ての味に早変わり!(ただし冷蔵保存しといてくだちい)
      電子レンジはマイクロウェーブを照射して中に入っている物体を温めます。水などの極性
      分子だと効率よく温まります。オウムでもマイクロウェーブ焼却炉というものを開発した
      そうで、数々の遺体を効率よく燃やしたそうです。レンジのハナシに戻って、最近
      マグカップに卵とパンケーキのもとを加えてチンするだけでおいしく食べられるものが
      発売されてるみたいです。おもしろい使い方としては、蛍光灯をこなごなに
      砕いてレンジでチンすると目が痛くなるぐらい輝きまくります。洗濯機で洗った猫を
      電子レンジで温めればすぐ乾くかもしれませんが、自己責任で行ってください。オシマイ



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/10(月)21時53分13秒 

      > > 両切りが好きな君かい?ヽ(´ー`)ノ
      > (;´Д`)両切りは吸わないよ
      > いっぺん吸ってえらいめにあったよ
      > ラッキー派多いのかな?

       ∩ ∩
      (´(エ)`) ホントかどうかは知らないけれど、ラッキーストライクは第二次大戦中中期の米軍が
           兵士に支給するタバコだったらしい。当時日本軍の零戦を撃墜することは
           非常に難しく、零戦を撃墜することはラッキーストライクと言われていた。タバコ
           のパッケージを見てもわかるように、日の丸をイメージされている。 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/22(土)12時00分27秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 河野とかはもうダメかな?橋本でもいいけど景気回復に水を
      > 差しそうで     イヤ。小泉クンだったらチョト面白そうなんだけどね 
      > そろそろデフレスパイラルの危険もなくなったことだし、
      > 巨額の財政赤字を解消する点で橋本という線もあるとは思うが
      > どうだろ?あの人は平時なら大丈夫だけど今のような時期だと
      > まずいかも。

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今の高失業率が続く限りデフレスパイラルの悪循環が続くと思う。
           橋本の進める構造改革はデフレに拍車をかける一方なので、自民党
           で推すことはまずないと思う。橋本も景気が衰退する前に総理に
           なっていたら日本の景気をここまでひどいものにすることはなかった
           と思うけどね。



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/15(土)00時33分25秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) やっこちゃんコワイコワイヒ〜 
      > まだ昨日の雑学を聞いてないが?

       ∩ ∩
      (´(エ)`) さっきまで恵比寿ガーデンプレイすで飲んでて酔っぱらってるからパス。

      とりあえず恵比寿ガーデンプレイすのオススメの店は地下のフェストブロイっていうお店。
      2800円でバイキング形式の料理を食べるもよし、単品でドイツ料理をバソバソ頼むもよし
      本格ビアホール形式でなかなかのお店。今日は単品でソーセージとかイパーイたのんだけど。

      他のオススメはビヤホーフ麦酒館。ガーデンプレイス入ってすぐのところ。

      地方の人にはわからないネタでごめんなさい。東京に来てビール飲むならいいとこだよ。



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/09(水)22時36分09秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) サンケイ新聞の「株この一番8月10日号」の記事より
           タイムマシンってこうして消えたのね。

      -------------
       ネット・オークションの魅力の一つは商品の多様性にある。「えっ、こんなもの
      まで」という驚きが話題を集め、認知度を高める。一日数万件の落札があるといわ
      れるヤフー・オークションのサイトには今年六月、「タイムマシン」が出品され、
      入札者が殺到した。

       ヤフー・ジャパンの広報担当によると、登録されたのは六月二十日前後で「百ボ
      ルト家庭用電源で作動する」との説明とともに、何年もかけて開発し実際に過去に
      行ってきたなどという記載があった。出品者と入札者の間でタイムマシンの性能や
      乗り心地などに関する質問がネット上に飛び交い、これをみていた関係者は「相当
      に面白かった」と話す。

       入札価格は一時、九兆円にまで跳ね上がる騒ぎになり、ヤフー・ジャパンは六月
      二十二日、「当社のガイドラインから判断すると不適切」として出品リストから削
      除した。同社は「データが残っていないので出品から削除までの経緯など正確なこ
      とは分からない。一概ににせ物とも決め付けられず、削除するかどうか社内でもか
      なり議論があった」と説明している。



おまけ

>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/15(火)14時37分00秒 

      > >  面接と模擬授業って香具師です。そんなの勉強する必要ないから気楽。 
      > 小学校の教師の試験?

       ∩ ∩
      (´(エ)`) チュウガコの先生。理科の先生になるの。 


>AGStar  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/15(火)14時44分54秒 

      > >  チュウガコの先生。理科の先生になるの。 
      > 今時教員採用試験に楽勝はないと思うのだけど、よっぽどの僻地?

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 東京都でつ。一時試験だけだったら神戸市・名古屋市・岩手県(わらい
           受けたところ全部受かってまつ。もともと教師だったから2次試験の
           面接や模擬授業なんて楽勝。 


>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/15(火)14時53分22秒 

      > 元教師だったのか!!(゚Д゚)
      > もう小学生に手出しちゃだめだよ

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 私立の中高で教師やってたけど学校でギコギコしてるのがばれて
           いづらくなってやめた。教師になれたら真面目な熊に生まれ変わるつもり。 



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/22(土)11時57分03秒 

      > > あっ擬古熊だヽ(´ー`)ノ久しぶり
      > > 今日もひとつ豆知識を披露してくれよ
      > 俺6月中は殆ど来てなかったんだが、擬古熊はどういう経緯で
      > デブーしたんだ?

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 前にもチョト固定でデブーしてた時期があったんだけど、一部の人に
           やたらと煽られてイヤになったところで、事故に遭って退院したところ
           でなんとなく熊をなのってみたところ好評らしいのでそのまま使い
           続けてるよ。昼間はいいんだけど夜になると熊うぜぇとか害獣氏ね
           とか言われてチョト怖い。



>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/07/04(火)20時15分07秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (T(エ)T) ひどい目にあいました
      > どうした?ヽ(´ー`)ノ

       ∩ ∩
      (T(エ)T) 図書館で本読んでたらいつのまにか外が真っ暗になって、雨が降って
           きて雷ゴロゴロいいだして止むまで待ってようと思ったら閉館の時間に
           なって、図書館の人に帰れていわれて雨の中自転車で帰ろうと思ったら
           途中で転んでパンツのなかまで水浸し。途中で買ったたこ焼きも水浸し。 



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/08/06(日)18時13分24秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 今日あきばお〜にCDRのメヂア買いに行ったんだけど階段のところに
           チャンコロ絵文字が書いて貼ってあったのでそのまま引き返した。客に
           たいして「逝ってよし」はないだろう。客に対してあそこまで無礼
           な熊度をとるあきばお〜には多分もう2度と行かない。他にCDRのメヂア
           安い店誰か教えれ。  



 投稿者:擬古熊  投稿日:2000/06/18(日)15時31分35秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`)ノ ハンドルネーム占い


      擬古熊



      う〜ん、イマイチ。
      愛着がなければすぐ改名をしよう!

      恋愛運:C  健康運:B  成功運:B  金運:C
      (A=良い B=普通 C=悪い)>

      http://giga.pos.to/cgi/check05/check05.cgi



>擬古熊  投稿者:   投稿日:2000/08/08(火)17時03分28秒 

      >  ∩  ∩
      > (´(エ)`) なんだかタイミングが非常にまずいような気がした・・・

      ────|────|───―|────|────|────|───―|────|────|──┐
          ○┌―─┐○ ┌―─○  ┌―○┐  ┌○─┐  ○―─┐ ○┌―─┐○ ┌―─○  |
           |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |
           └──┘  └──┘  └──┘  ∩  ∩ ┘  └──┘  └──┘  └──┘  |
      ┌(;'-')クサッ (;'-')キタワヨ..─────────(;´(エ)`)──────────('-';)クサキター('-';)サイテー |
      │ノ( )ヽ  ノ( )ヽ           ノ(   )ヽ           ノ( )ヽ  ノ( )ヽ  |
      ├─> >────> >──────────────>  >─────────―──> >────> > ─―┤
      └────────―─────────―──────────────────────―────┘



番外編

今朝の一口雑学  投稿者:   投稿日:2002/06/23(日)09時11分59秒  ■  

      金八先生で有名な「人という字は人と人が支えあって出来ている」というのがあるが
      漢字の前身である甲骨文字において前屈みの人を側面から見た象形であり
      金八先生言ってることは嘘になる
                             (´Д`)   |
                             (ヽ )ヽ→ ノヽ →人
                             ||   |


>擬古熊  投稿者:信玄餅θ  投稿日:2001/02/23(金)22時37分48秒  ■  ★  ◆ 

      >  ∩ ∩
      > (´(エ)`) 冗談で書いたらホントにメール来た。つかサントラ漏ってた
      > なんでsignatureがburi1999よ?わらい

      ヽ(`Д´)ノ熊氏ね
      今すぐ氏ねれ
      もう来ね
      ばーか、クサッ


  投稿者:信玄餅θ  投稿日:2001/02/23(金)22時36分11秒  ■  ★  

      ヽ(`Д´)ノずぎゃ!メルーの自動署名設定ONになってった
      ずぎゃぎゃぎゃぎゃ!
      ムキャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<擬古熊ぁぃぁぃ追放の真相>

>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)20時43分07秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 日本応援メッセーヅ書いただけでブラクラ送りかよ。所詮アニメとエロゲしか
      > >      能の無いクソ管理人氏ねよ 
      > ども。漏れは「ゴール!」だけで弾かれた。嗤い

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 漏れは「稲本(゚Д゚)ゴール!」でブラクラ送りだよ。 


>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)20時47分34秒 

      > あああれはあなただったのか(;´Д`)
      > 観鈴(ρ_;)ゴール… に書き換えたのが俺なんだけども。

       ∩ ∩
      (´(エ)`) サカーはじく弾かないネタになったときにヤバイと思って、
           「オリムピクネタやめてアニメとエロゲの話しようぜヽ(´ー`)ノ」
           って書いた直後に追い出されたよ。 もう二度といくかヨ
           あんなキチガイ板


最後の言葉  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)21時04分44秒 

       ∩ ∩
      (´(エ)`) 氏ねヨAG

      二度と来るかキチガイ 


>ぁぃぁぃ住人  投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)21時09分51秒 

      > >  ∩ ∩
      > > (´(エ)`) 今ぁぃぁぃと決別してきたよ。 
      > おまえなどぁぃぁぃに必要ない

       ∩ ∩
      (´(エ)`) ようやくわかってくれてうれしいよ 


>   投稿者:擬古熊  投稿日:2000/09/17(日)21時14分36秒 

      > 何があったんですか?
      > 今、猿板の過去ログみようとしたらみれなかったよ(;´Д`)

       ∩ ∩
      (´(エ)`) サカー見てて、中田や稲本のシュートの書き込みしただけで弾かれた。
           決してAGを煽ったわけでも、荒らしたわけでもないのにさ。
           ネタを潰されるような掲示板にはいたくないでつ。 


>   投稿者:AGStar  投稿日:2000/10/01(日)22時37分59秒 

      > 文京区でケーブル引けるアパートマンション探してるんだが、
      > どこでも引けるんだろうか?最初に大家に聞くのが現実的?

      みいらへ行って擬古熊に聞くといいと思うよ。笑い


 投稿者:   投稿日:2003/04/11(金)21時04分10秒 

      ┌─────────────────────┐
      │   ∩ ∩                               │
      │ (´(エ)`) 今ぁぃぁぃと決別してきたよ。  │
      │                                        │
      └─────────┬───────────┘

                         ヽ(´ー`)
                          (   )>
                          <ω\



     知ってどーする 擬古馬劇場 回答ちゃん ぶり騙り推進


あやしいわーるどII & @みらい からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system