ゲームの達人(その22)<@PSO編 Part2>


 投稿者:  投稿日:2002/05/10(金)12時29分54秒  ■ 

      ItemRT.afs(レアアイテムドロップ表)書き換え

      http://wind.prohosting.com/kaedeps2/pso/raredrop.htm
      も参考に。

      NORMAL(森林)
          開始位置
      VIRIDIA    80004
      GREENILE    80804
      SKYLY    81004
      BLUEFULL    81804
      PURPLENUM    82004
      PINKAL    82804
      REDRIA    83004
      ORAN    83804
      YELLOWBOZE    84004
      WHITILL     84804

      確率2byte+レアアイテムコ-ド3byteがセット

      例の表で「ヒルデベア(80%)」となっているのは倒したときにレア判定に入る確率です。

      VIRDIAを例にバイナリエディタで80004から確認すると
      BA030B00となっています。
      BAが確率
      030B00がアイテムコード(http://www2.ocn.ne.jp/~sesiru/PSO-AITEMU.htm でも参照)
      intel系のCPUはリトルエンディアンなので値の格納はDCとは異なってきます。
      上記の場合 00-0B-03 と読み替えてください。これはパワマテであることがわかります。
      それがBAの確率で落とされるわけです。BAというのがレアドロップ確率の計算式の元
      になるので、この値を大きく(FF)してやればレア判定にあたったとき必ず指定された
      アイテムを落とすことになります。ちなみにこれは例の表のヒルデベア(80%)が
      落とすアイテムと確率です。あの表は、このファイルを解析しただけなのです。

      どのエリアでどのアイテムを落とすか操作したい場合は、例の表を参考にアイテムコードで
      検索してやるのが楽チソです。

      次回、ブーマを倒すと経験値10マソゲット!をご紹介します。


レアアイテムがバソバソ   投稿者:    投稿日:2002/05/13(月)02時35分39秒   ■   ★ 

      ItemRT.afs(レアアイテムドロップ表)書き換え

      http://wind.prohosting.com/kaedeps2/pso/raredrop.htm
      も参考に。

      NORMAL(森林)開始位置
                  敵             箱
      VIRIDIA    80004           80194 (+190h)
      GREENILE   80804 (+  800h) 
      SKYLY      81004 (+ 1000h) 
      BLUEFULL   81804 (+ 1800h) 
      PURPLENUM  82004 (+ 2000h) 
      PINKAL     82804 (+ 2800h) 
      REDRIA     83004 (+ 3000h) 
      ORAN       83804 (+ 3800h) 
      YELLOWBOZE 84004 (+ 4000h) 
      WHITILL    84804 (+ 4800h) 

      NORMAL(洞窟) 80030(+  2Ch)
      NORMAL(坑道) 80060(+  5Ch)
      NORMAL(遺跡) 80078(+  74h)

      HARD       85004 (+ 5000h)
      VERYHARD   8A004 (+ A000h)
      ULTIMATE   90004 (+10000h)

      確率2byte+レアアイテムコ-ド3byteがセット

      例の表で「ヒルデベア(80%)」となっているのは倒したときにレア判定に入る確率です。

      VIRDIAを例にバイナリエディタで80004から確認すると
      BA030B00となっています。
      BAが確率
      030B00がアイテムコード(http://www2.ocn.ne.jp/~sesiru/PSO-AITEMU.htm でも参照)
      intel系のCPUはリトルエンディアンなので値の格納はDCとは異なってきます。
      上記の場合 00-0B-03 と読み替えてください。これはパワマテであることがわかります。
      それがBAの確率で落とされるわけです。BAというのがレアドロップ確率の計算式の元
      になるので、この値を大きく(FF)してやればレア判定での確率がアプします。ちなみに
      これは例の表のヒルデベア(80%)が落とすアイテムと確率です。あの表は、このファイルを
      解析しただけなのです。

      どのエリアでどのアイテムを落とすか操作したい場合は、例の表を参考にアイテムコードで
      検索してやるのが楽チソです。

      次回、ブーマを倒すと経験値65536ゲット!をご紹介します。


ちなみに下の確率計算   投稿者:    投稿日:2002/05/13(月)02時55分35秒   ■   ★ 

      確率2byteのうち
      上位 5bit - 3 → H
      下位 3bit + 7 → L

      A = 2^H × L

      このAの値と0〜4294967295の乱数を比較し、A > 乱数 の場合、レアアイテムを落とします。

      例えばアマガサ(Ult-Pinkal-ヒルデルト)を例にとると、
      例のファイルの91804h の位置から 98003B00 という値が見られます。

      98h(=10011000b)が確率なので、
      H = 10000
      L = 7 となり、A=65536×7=458752
      458752 / 4294967295 → 0.0106811523・・・
      と例の表の0.010681%が算出されるのです。

      2byteの確率は最大値のFFを指定すると87.5%の確率になり、00または、下位3bitがゼロ
      となるような値を指定すると全く出現しなくなります。


ブーマが経験値がバソバソ   投稿者:    投稿日:2002/05/13(月)22時38分07秒   ■   ★ 

      とりあえず経験値テーブルの解析がだいたい終了

      きれいな配列になってないのでちょっとまとめるには時間がかかる。

      一応サンプルとして一部発表。
      BattleParamEntry.datがOFF用のモンスターのパラメータテーブル。
      ここにモンスターの経験値やら攻撃力、防御力などの設定が書かれている。
      ここの25A8hからの 5A 00 を FF FF に変更すると・・・
      VHのブーマを倒したとき手に入る経験値が65535になります。
      画面表示が-1になるのは愛嬌ということで。

      防御力を最大にしてどうやっても死なないラッピを作ったり、フォイエ一撃で死んでしまう
      DFなどの設定も可能です。

      そのうち暇を見て表でも作ります。



 投稿者:  投稿日:2002/02/10(日)15時19分34秒  ■ 

      AthlonXPがあれなのは仕方がないとしてビデオカードまでァゥァーになってきたので
      今オンボードVGAなんだけど相当酷い(;´Д`)

      街ではまず会話の吹き出しが表示されないので店で物が買えない
      預ける事も引き出す事も不可能(;´Д`)
      メンバーとの会話も不可能
      できたとしてもメクラ打ちでこちらから一方的にしか伝わらない(;´Д`)
      http://aniki.3nopage.com/store/img20020210151244.jpg

      普通に戦えるけどパレットや自分の体力が表示されない(;´Д`)
      でもメニュー画面にすれば確認できる
      あと敵に与えたダメージや自分が喰らったダメージも表示されず
      http://aniki.3nopage.com/store/img20020210151411.jpg

      結論として早く新しいビデオカードを買うって事なんだけどGF4Tiが出るまで
      もう少し待ちたいでつよ(;´Д`)
      待ちきれずにMX4に手を出しちゃうかもしれないけど・・・



 投稿者:  投稿日:2002/02/08(金)04時34分08秒  ■ 

      アルティメト森十周の結果でつ(´ー`)一区切り
      IDはヴィリディアでレベルは100前後
      武器の後ろの数字は属性効果・鎧の後ろはスロット数

      一周目 エリア1 箱・ネルガルS0

      二周目 エリア1 箱・ネルガルS0 箱・ネルガルS1
          エリア2 箱・ヴィクターアクス0/0/0/0

      三周目 成果ナシヽ(´ー`)ノ

      四周目 エリア2 バーブル・赤ハン0/25/5/0

      五周目 エリア1 箱・ネルガルS0 箱・ネルガルS0

      六周目 成果ナシヽ(´ー`)ノ

      七周目 エリア1 箱・スタッグカットラリ0/-5/0/0 箱・ネルガルS3
          エリア2 グルグス・アンシェントソード15/0/0/-5

      八周目 エリア2 バーブル・赤ハン0/20/10/0 箱・ヴィクターアクス-5/0/0/0

      九周目 エリア1 箱・ネルガルS1

      十周目 成果ナシヽ(´ー`)ノ

      の一言LINK集:(;´Д`)ウトゥ


>  投稿者:  投稿日:2002/03/31(日)08時12分55秒  ■  ◆ 

      > ジャムレポート楽しみにして寝る

      帰宅しましたぜ(⌒∇⌒ゞ)
      酔っているので誤字脱字は勘弁な。

      「90分待ち」の文字を見て早速帰ろうと思いましたが頑張って並びましたよ。

      入場後すぐにPSOプレイアブルのところに向かったけれど、
      昼過ぎに到着した漏れにスタッフが投げかけた言葉は
      「行列の人数が多いのでとっくに締め切りましたよ(^Д^)
       せっかくの休日をこんなところで無為に潰しているような
       セガオタは、とっとと家に帰ってSG-1000でも熱く語ってればぁ?」
      とのことなのでプレイは出来ませんでした(;´Д`)
      ちなみにプレイ景品の「エアーマグ」とは、肩に装着可能な
      ビニール製の生マグ全7色でした。

      以下は覚え書きですヽ(´ー`)ノ

      正式名称「PSO エピソード 1 & 2」
      ここでの 1,2 とはDC版における Ver1,2 のことではなくシナリオの
      ことを指し、エピソード2とは「vsDF戦」の後日談とのこと。
      「なんたら(名称失念失礼)島」が舞台の完全新シナリオ。
      ステージは「密林」、そして今回新たに公開された「高山」
      もしかしたら、まだステージはあるかも?

      Ver1でスペシャルウエポン扱いだった武器、たとえば魔法杖で言うところの
      「アグニ」「タゴン」「インドラ」レベルの上位3位の武器は
      全て独自グラフィックを持つ。
      ジャスティーがブリンガーライフルのような形状になってたり。
      ブレイブハンマーが凄い大きさになってたり。
      特にドラゴンスレイヤーのかっこよさは異常。
      あと、どれかは分からないけど半透明の大剣なんてのも。フロウウェンかな?

      ステージの道中には中ボスがいる。

      刀はセイバーと違うモーション

      1つのメモリーカードに4人までセーブ可能

      密林のボス「ガル・グリフォン」の行動パターン
      ・基本的に空中を飛んでいる
      ・翼で竜巻をおこして攻撃(そこそこ長時間)
      ・口から雷
      ・地面をオッスオッス走り回る
      ・頭上すれすれを飛び回る

      以下は遠目から見た不確実な情報
      ・ヒューキャシールのダガー攻撃3弾目は超電磁スピン
      ・腕から派手な赤い光を出しているキャラがいた。(赤いリング?)
      ・キーボード型コントローラー使いにくSOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!ぬぬんが



  投稿者:    投稿日:2001/04/17(火)00時04分43秒 

      (´Д`)<PSOを辞めたヤツが居る〜
      (´血`)<PSOを続ける俺が居る〜

      (´Д`)<
              <あしーたがある〜あしーたがある〜あしーたがあぁるぅさ〜〜
      (´血`)<

      誰もいねぇワラーィ


>  投稿者:  投稿日:2002/03/02(土)12時40分09秒  ■  ◆ 

      > > 人不足が深刻ですマジレス
      > 住人の集まりが悪いって事かなヽ(´ー`)ノゲーム全体としてもそう?
      > 5万人も居ないかったりするのだろうか。

      全体の人数としては現在のDCよりも多いと思うよ。
      ただサーバの数が少ないから
      DCの全盛期よりは多少劣るかもしれない。
      気になるならぜひ購入しようヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/22(水)10時58分30秒   ■   ★   ◆ 

      > オレはライセンス切れてから行ってないな…
      > 今メンバー何人くらいいるうだろう

      宣伝してみる。

       @ファンタシースターオンライン

      とりあえずな活動場所 US Ship 17 Block 10 Lobby 10 

             新規住人大歓迎

      つーか現在多くても4・5人しか来てません。助けて。

      ┏                                                              ┓
         へへ
         ('-')/ 君もょぅι゛ょキャラを作って女の子に為りきろう!
        <( )                                              へへ
         ノノ     アルティメットモードのうざさは異常だよ!ヽ('-'*)○
             \                                     へ(Λ)ヽ 
       (///ー`)ノ\ レベル全っ然上がらない!まさに生き地獄って感じ!
         (ヽ )                                               √|
         く \      そんなPSoに興味を持ってくれた人は  ヽ('-'*)
                     各板かここで連絡をしてから来てくだ    o(_ノ
                      さい。最近人が増えてきたので見分け    /~~~~\
                       がつかないかもしれませんので。み
      ┗                                                              ┛

      誰だか解らないが復活キボリ



<ダンジョンシージ編 Part1>

  投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/04(木)10時40分12秒   ■   ★ 

       A  A
      <*'-'>今週末だネ かうなら英語版ナ!


>    投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/04(木)10時53分44秒   ■   ★   ◆ 

      > えっ(;´Д`)みんな英語版買うのかい?

       A  A
      <*'-'>各種MODやMAPエディッタであるシージエディッタは英語版しかサポートせんらしいョ
            まぁレビューでもみてきめようかと思ってるッス
            というかネットゲは英語版がデコなんではないかネ? まぁDSは英語版きつそーだガ


 投稿者:ぎこきつね  投稿日:2002/05/14(火)22時33分20秒 

       A  A
      <*'-'>ノ IRCチャンネル #ネット対戦 へインカミーン
                シンサムKOFヴァンパイアなんでもゴザレ 環境合わせしないとだめだかラ
                きていただけると嬉しいでッス
       A  A
      <*'-'>ノ KOF2K1PACK.zipで共有してまツ MXやってないひとにはSENDするョ
                KawaksHACK同梱してますけどモ ネオレジやマメでもうごきまス
                鴨のコリアンの人達はみんなMAMERONなので対戦相手が居ないのでこまっていまス


  投稿者:    投稿日:2002/04/07(日)12時22分06秒   ■   ★ 

      届くの12日か13日になりそうだな(;´Д`)

      1.ダンジョンシージって何よ?

      完全3Dで描かれた世界の中わずらわしいローディングの画面を見ることなく
      プレイヤーがゲームに没頭できる環境を作りこんだハック&スラッシュタイプのアクションRPG
      プレイヤーは最高8人のNPCとパーティーを組むことができます
      また最高8人までのマルチプレイでは通常のシナリオの他、
      時間内でのスコアを競うショートゲームなども用意されています

      そしてDS最大の売りは「シージエディター」と呼ばれるMOD作成ツールが無料で配布されること
      プレイヤースキン、モデルはもちろんのこと
      魔法のエフェクトは地形データまで作れてしまうエディターが公開されることにより、
      多くのMODがウェブ上に溢れるでしょう。

      2.必要環境

      CPU:ペンティアムII 400以上
      メモリ:128MB以上
      HDD:インストール時 1.2G以上
      ビデオ:DX8.1対応、VRAM16MB以上
      サウンド:SB互換
      マルチプレイ:1-4人…56K以上のモデム又はネットワークカード
                   〜5人…DSLとかそのくらいの速さ

      でも実際の報告だと
      Celeron/1GHz GeForce2MX400,メモリ256MBならモウマンタイとか(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2002/04/07(日)12時35分59秒   ■   ★ 

      さて気になる情報を独自に調査したよъ( ゚ー^)

      1.どこにも売ってないです

      マイクロソフト製品で日本には出荷制限がかかってるらしい
      海外通販サイトでもUS onlyとかなってるし
      買うなら個人商店の様なところでないとダメみたい

      2.やっぱり買わないとダメですか

      ほら(;´Д`)マニュアルとかあるし箱もきれいですよ?
      ちなみに個別のシリアルキーが必要というわけでもなくて
      インスコ用のプロダクトキーがあればゲームできるらしいので
      誰かが共有するのを待てば経済ぱぱぱぱぱヽ(´ー`)ノやられたぁ

      3.おもしろいのかこれ?

      やってないのでわかりません( '-')ノ
      海外の情報だとシングルプレーは文句なしにおっもしろーいヽ(゚ρ゚)ノおっもしろーい
      マルチプレイはお友達がいないのでよくわからんという感じです
      でもいわゆるMMORPGとちがって
      モナモナいう連中とかかわらなきゃならんというものでもないので
      お友達を見つければ確実に楽しめると断言しよう(゚Д゚)そのためにここで宣伝してるのですよ?


  投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/09(火)11時56分45秒   ■   ★ 

       A  A
      <*'-'><ピンポンパンポーン  

       A  A
      <*'-'>y-=====@ ピロピロロ

       A  A
      <*'-'>y-=@ キュー 

       A  A
      <*'-'>y-=====@ ピロピロロ

       A  A
      <*'-'>y-=@ キュー 


       A  A
      <*'-'>業務連絡でス。
           旧ぁゃ風呂メンバーはすみやかにダンジョンシージを入手し狐とクネクネ よって今夜は朝までキポンダンシン

       A  A
      <*'-'>y-=====@ ピロピロロ

       A  A
      <*'-'>y-=@ キュー 


  投稿者:参謀   投稿日:2002/04/09(火)18時35分50秒   ■   ★ 

      やってみての感想

      グラフィックは大変美しいです
      洞窟とか雰囲気でてます(´ー`)
      ロード時間無しというのも概ね事実で
      これはかなりストレス軽減に役立ちます
      マウス移動でカメラ移動が自由自在
      マウスホイールで拡大縮小が自由自在
      まだ派手な魔法に出会っていないのでアレですが
      SSで見る限り馬鹿でかいドラゴンとか出てくるようなので期待大

      次に移動について
      クリックしっぱなしで移動できるタイプではないので
      若干ストレスはありますがワタクシは許容範囲でした
      DIA2 >> DS >>>>>>>>>>> RO
      あとラグハイムとかいうのよりもストレス感じませんでした。参考までに

      育成システムについて
      近接武器、遠隔武器、攻撃魔法、自然魔法という分類があり
      各アイテム等の使用回数に応じてレベルがあがるというUOタイプのもので
      これがいわゆるスキルに該当するものでしょう
      これが上がるとそれぞれのカテゴリーにおいてダメージが増えたり
      使用可能魔法が増えたりします

      STR,DEX,INTというステータスも同様に武器使用や被攻撃、魔法詠唱などで
      増加する模様
      ステータスアップ=レベルアップらしく
      レベルはゲーム作成時の難易度設定やマルチプレイのスタート位置なんかに影響
      もしかしたら一定レベルに達していないとダメなアイテムとかあるかも
      EXP方式ではないので強い味方に弱らせてもらって強敵を倒して急速育成なんてことは難しそう
      単純作業感があるのでここは好みがわかれそうですな

      ゲーム自体について
      お使いをしつつボスを倒すという王道RPGで
      MMORPGにありがちな無目的→チャットを楽しむというタイプではないです
      ここも評価がわかれるところですが
      ROのピラミッドにみんなで行くのが楽しいと思える人は楽しめると思います

      何を頼まれているかは比較的簡単な英語で記述されたものが
      何度でも参照できるようになっているので迷子になることはないですが
      正直まだ世界観がつかめていないと言う事実(;´Д`)
      トレードによる経済概念とかがなさそうなので
      英語版にこだわらずこれは日本語版でもいいかもわからんね

      マルチプレイについて
      ちょっとやってみましたがラグとかの影響はあんまり無いようです

      総論
      一本道RPGであること、マップ固定なのでただそれだけでは中毒性がないです
      アイテム集めがおもしろくなければ3週ほどで飽きるかもしれません
      しかしこのゲームの売りはMODにあり
      実際いくつものプロジェクトが進行しているようなので
      その辺は展開の広がりを期待という感じですな


マルチプレイの感想&他   投稿者:参謀   投稿日:2002/04/09(火)23時45分31秒   ■   ★ 

      気がついたら4時間経過してましたがクエスト1個しかクリア出来ませんでした

      さてマルチプレイの感想ですが
      自動戦闘がぬるそう、スキルが無くて単調という大方の予想を覆し
      すげー充実しておりました
      敵が非常にいやらしいので
      敵を惹きつける役、遠隔攻撃でけずる役、回復補助担当など役割分担しないと
      のちのちきつくなるでしょうヽ(´ー`)ノまさに協力プレイの鑑ですな

      Diaとちがって一通りのことがみんなできるため
      「回復担当つまんねけ(`Д´)漏れも前衛でガチムチオスオスするんだ」となることもなく
      Lifeがあるときは前衛で武器を振り回し、きつくなったら後方に下がって弓で削り
      戦線が安定したら全体を回復してまわるなどオールマイティーな活躍ができます
      この辺のシステムはUOに近いのかな

      次に不安かと思われる英語版どうよ?という話について
      NPCの言っていることはなかなか難しくログに残らないので
      言ってることの半分もわかりません(´ー`)

      ストーリー的な背景がわかるとより楽しめるとは思うので
      ここが不安な人は日本語版を待つか
      海外で攻略サイトが立ち上がるのを待ちましょう

      肝心のクエスト部分は
      「どこどこにいって何々をしろ」と平易な英語でいつでも参照できるようになっていて
      道に沿って歩くと看板に「どこどこまであと何キロ」というように書いてあるので
      非常に親切設計です

      ある程度ホストが安定すればシステム面でのストレスはなく
      楽しめると思います(´ー`)


  投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/10(水)01時47分23秒   ■   ★ 

       A  A
      <*'-'>システムになれればマルチもいけそうだネ あとは鯖確保のみだなァ
            ぁゃ風呂やUT班でだめっぽいと発言したガ 最後のほうのMAPでマルチとかだト
            頭つかわんとだめになりそうでおもろいかモ


  投稿者:    投稿日:2002/04/10(水)02時19分12秒   ■   ★ 

      モンスターって一度倒したらそれきりなのかしら。
      二度とわいてきてくれないのかしら。
      ワシワシレベルアップしてから冒険したいのに、それは叶わないのかしら。
      つか最初のうちはロクなアイテムないし、どうも強くなった気がしないなあ。

      英語はDiablo2のQuestウィンドウを見て、なんとなーく感じがわかるようなレベルで
      大丈夫なような気がする。


  投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/12(金)01時57分02秒   ■   ★ 

       A  A
      <*'-'>Nooooooooo 育て方間違えたよォー 今週末からまた新キャラでいくッス
            近接攻撃+コンバット魔法(召還魔法でかってにLVアプ)+ネイチャー魔法(範囲攻撃)
            でいく予定でッス 仲間はウザイので一人もやとわずにいくッス ロバはやとうけどもネ


>    投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/12(金)11時15分07秒   ■   ★   ◆ 

      > ロバの雇い方教えれ(;´Д`)

       A  A
      <*'-'>ストーンブリッジの街で一匹GETでけるョ ロバ屋から購入するのでス
            あと扉を爆弾で爆破するチャプター2のクエストのとこ(ストーンブリッジの街)
            でたところのお外でキャンプ?してる商人からも購入できるョ


>    投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/12(金)15時10分12秒   ■   ★   ◆ 

      > ロバ屋ってロバに囲まれてるowelとかいうおっさんだろ?(;´Д`)
      > 話しかけてもプーアとか言われるだけで購入できないよ(;´Д`)

       A  A
      <*'-'>やってないクエストでもあるんではないかなァ ワガンネ
            狐はそのおっさんからは2匹目を購入したサ もうひとりのをさがせレ


>ぎこきつね   投稿者:    投稿日:2002/04/12(金)19時19分26秒   ■   ★   ◆ 

      >  A  A
      > <*'~'>ネイチャーでもコンバットでも召還魔法ってあるのかナ?
      >    
      >    つかロバ買えないのはお金がないからじゃないのかネ? このプアー奴!

      ネイチャーでもコンバットでも召還ありますよ
      ネイチャーは近接系のガチムチなペットが
      コンバットは遠隔系のキュートなペットって感じですかね
      魔法や弓がメインの場合はネイチャーのペットが的になっていい感じですが
      強い→モリモリレベルあがる→マナコストが最大マナを越える→召還できねけぁぅぁ


>    投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)00時18分33秒   ■   ★   ◆ 

      > たまにある、赤とか青に光る祭壇みたいな物はなんだい?
      > チャプター3に入った現在、3つぐらい見た。
      > dia2にあったポータルみたいな物と思ったけど違うみたいだし。

      回復の泉のようなもの


>    投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)00時30分16秒   ■   ★   ◆ 

      > つーかさ、まじでこのゲーム、モンスター死んだら二度とわいてこないの?
      > 育て方間違えたり、お金捨てたりしたら、もう絶対取り返しつかないの?
      > 今CAPTER2に入ったところなんだが、金も経験値も足りないからザコ狩りしたいんだが、
      > ぜんぜんいない……(;´Д`)

      どうもシングルはそういうシステムらしいね


  投稿者:ぎこきつね   投稿日:2002/04/14(日)04時59分00秒   ■   ★ 

       A  A
      <*'-'>シングルはマルチでITEMハントしたり魔法効果を覚えたあとのがいい気がするッス
            へんにそだてると狐みたいに役にたたない仲間とひ弱な主人公でストーンブリッジからすすめなくなりまッス


マルチの遊び方の一例   投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)21時02分16秒   ■   ★ 

      マルチのシナリオですが

      大筋では
      各町を象徴するTownStoneを各町のPriestessが出すクエストをクリアして集める
      HirothのPriestessに8つのTownStoneを渡すと最後のダンジョンにいけるようになる

      というもののようです
      考えがまだまとまらないのでまた書きます(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)18時42分08秒   ■   ★   ◆ 

      > 俺漏れ飽きてきた(;´Д`)

      好き嫌いあるからあきるのも仕方ないか(;´Д`)
      マルチバグの人でなければマルチのシナリオをマルチでやることをお勧めする

      カメラがグリグリ動くのが気に入らないとか
      ロード時間Loveというのでなければ
      マルチのバグが修正されてMODがちらほら出てきてからまた再開するといいと思うよ
      漏れは付属のシナリオも結構好きだけどこのゲームの真価はMODにあり(゚Д゚)


>    投稿者:    投稿日:2002/04/21(日)15時14分35秒   ■   ★   ◆ 

      > 日本語の情報サイトでいいところはないかい、兄貴?

      付属シナリオに関する情報だと
      http://vibgyor.g-7.ne.jp/DS/index.html

      MOD情報だと
      http://www4.plala.or.jp/acidjazz/msds.htm
      あたりがみやすいかな
      日本語版待ちの傾向が強いので本格的に情報サイトが出てくるのは
      日本語版がでてきてからだと思います

      何度か出してますが
      細かいデータやMOD情報まで幅広くカバーしていて
      今一番充実していると思われるのは英語だけど
      http://ds.heavengames.com/


>    投稿者:    投稿日:2002/04/27(土)13時10分09秒   ■   ★   ◆ 

      > http://ayadan.omosiro.com/upload/DS0025.zip
      > 日本語版デモから日本語にかかわる部分だけ抜いて適用できるようにしたから
      > 日本語版も購入を検討してるブルジョワぢもは先に導入してみれ

      大分日本語化されるなヽ(´ー`)ノすばらしい


>ぎこきつね   投稿者:    投稿日:2002/04/18(木)21時20分32秒   ■   ★   ◆ 

      >  A  A
      > <!'-'>トリプルストライク萌エ! これだけ多様な効果の魔法があるにもかかわらズ 
      >       簡単に発動させれる魔法が2つのシステムは異常 面倒で鉄砲つかってまうよネ
      >       まだみぬdia2で言うhellモードだと魔法の使いこなしが鍵なのデ 役割きめて潜りたいネ
      >       狐は各種アーマーを装着し、トリプルストライクでガッシなキャラにしてけケ 召還魔法は近距離攻撃型で固定
      >       武器の理想はfast物にfreeze効果のついたのがいいネ まだ一回しかひろったことないけどネ freeze mods     

      どうやら魔法の切り替えがうまくいかないのは
      シングルモードで一人で多数のキャラを操るせいらしい
      1人に10個もあててそれが8人だったら操作できないという配慮
      本をすり替える、Pauseを駆使するなどの技法を取り入れてうまくやってるらしいです(´Д`)ノ



ホットキーとか   投稿者:    投稿日:2002/04/10(水)02時58分11秒   ■   ★ 

      あれれ?(゚∇゚)>マニュアルアプまだぁ?という悪い子のために

      1.Hotkeys

      SPACEBAR or PAUSE       ゲームを停止
      F9                      クイックセーブ
      CTRL+S                  ゲームをセーブ
      F11                     クイックロード
      CTRL+L                  ゲームをロード
      Z                       地面に落ちているアイテムを拾う
      ALT                     地面に落ちているアイテム名の表示/非表示切り替え
      W                       武器パネルの最大化/最小化切り替え
      TAB                     メガマップを開く/閉じる
      N                       フィールドコマンドの表示/非表示切り替え
      ESC                     ムービーをスキップ 開いているウィンドウを閉じる
      X                       画面上部のヘルス/マナの表示/非表示切り替え
      \                       マルチプレイヤーのステータス表示/非表示切り替え(?)
      J                       クエストログ(Journal)を開く/閉じる
      ENTER                   チャットウィンドウを開く
      SHIFT+ENTER             チームチャットを開く
      CTRL+ENTER              グローバルチャットウィンドウを開く
      F10                     ゲームオプションを開く

      カメラ

      - or mouse wheel back                   ズームアウト
      = or mouse wheel forward                ズームイン
      Left screen edge or LEFT ARROW          左にカメラを回転
      Right screen edge or RIGHT ARROW        右にカメラを回転
      Top screen edge or UP ARROW             カメラを上に傾ける
      Bottom screen edge or DOWN ARROW        カメラを下に傾ける
      Hold down middle mouse button           カメラを傾斜/回転する

      キャラクター、パーティーのコントロール

      I       荷物を開く/閉じる
      B       スペルブックを開く/閉じる
      Q       装備している武器、魔法の切り替え(近接→間接→魔法1→魔法2の順)
      H       赤ポーション(ヘルスポーション)を飲む
      M       青ポーション(マナポーション)を飲む
      L       キャラクターラベルの表示/非表示切り替え
      CTRL+A  パーティーメンバー全てを選択
      G       指定キャラをガード
      S       現在のアクションを止める

      ちなみにメインメニュー、またはゲームオプションからOptionを選択することで
      ホットキーはカスタマイズできます

      2.トレードの仕方

      インベントリを開いて渡すアイテムを持ち上げてキャラクターの画像(画面右上の)をクリック


  投稿者:    投稿日:2002/04/11(木)19時44分39秒   ■   ★ 

      成長システムについて

      このゲームの成長システムは
      1.スキルによって与えたダメージに応じてEXPが加算
      2.スキル使用によって得られたEXPは同時にステータス(STR,DEX,INT)成長用にも利用され
      スキルのカテゴリー(Meele,Range,Combat,Natural)ごとにSTR,DEX,INTへの配分率は異なる
      3.HealthとManaはSTR,DEX,INTから一定の計算を行うことで決定される

      ということで基本的には各スキルを上げることが全てに通ずることになります

      育成のコツについて

      一般的にいって絶対に死なないようなレベルのところで数をこなすよりも
      即死しない程度にきついところでポーション飲みながら戦うのが早いです

      ■物理攻撃系

      使用回数ではなくダメージが重要なので
      できるだけ攻撃力の高い武器で殴り続けるだけというシンプルな考えでいいと思います
      ただ近接武器の場合はスカる確率が高いため
      杖なんかを使うよりも快速な剣でやったほうが効率いいと思います
      弓はバグか仕様かほぼ確実にあたるので攻撃力で決めてしまっていいと思います

      ■魔法系

      魔法系の強化のコツは範囲魔法と召還魔法にあります
      範囲攻撃の魔法を使うとEXP効率が段違いです
      Combatだと
      ○Exploding powder
      ◎Flame
      がかなり優秀です
      POTを大量に買い込んで近接攻撃の敵がたくさんでてくるところで
      これらを使うとアホみたいに簡単にレベルがあがっていきます

      Naturalは非常に育成が大変です
      というのはこのゲームのEXPシステムが与えたダメージに依存するもので
      攻撃魔法でなければほとんどEXPが期待できないためです
      召還魔法でよびだしたPETが敵に与えたダメージが魔法で与えたダメージとして計算されるので
      召還は常にするように心がけると成長が早いと思います

      お奨め魔法は
      ZAP
      FLASH
      SHOCK
      です
      とくにSHOCKは場所によっては8体近い敵に同時にダメージを与えることができるため
      すばらしい効率を誇ります

      ワタクシが魔法系でなおかつLv20強なのでここから先はわかりませんが
      マナコスト無視で強力な範囲魔法を使っていくというのが魔法系を育てるコツだと思います


>    投稿者:    投稿日:2002/04/12(金)03時26分00秒   ■   ★   ◆ 

      Nature Magicを30まで上げた感想としては、とにかく召還って事。
      召還クリーチャーがいない空白の時間がないようにいくのがいいです。
      前線に突っ込ませると死ぬので、体力に自身のある方は自分が盾になりつつ殴らせる。
      自分が殴られるとヤバそうならペットの体力に気をつかってHealしてあげると吉。
      攻撃魔法はどれも威力が低めで、序盤ではFlashが多少威力高めって程度。
      それでもマナ効率は激しく悪いです。
      とにかくSummon Scorpion覚えるまで我慢しましょう。
      覚えたら蠍死なないように気をつけながら一緒になってボコボコ殴るとすぐに上がるよ(´Д`)ノ
      そのあとは次の段階の召還手に入れたらそっちに乗り換えてって感じで育てていくといいかと。
      ちなみにNatureではIntの上がりが悪いので自分のマナの最大値より召還のコストが
      高くなったりするので、武器とかでマナをブーストすべし。


EXPの配分について   投稿者:    投稿日:2002/04/12(金)10時52分27秒   ■   ★ 

            STR     DEX     INT
      近接  64%     27%      9%
      遠隔  25%     62%     13%
      自然   9%     18%     73%
      攻撃  13%     17%     70%


ちょっと便利   投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)05時53分24秒   ■   ★ 

      魔法切り替えが面倒だと感じた人に朗報です

      Option->Input->Hotkeysで
      Cycle Active Spell 1
      Cycle Active Spell 2
      という項目がありますが
      これに適当なキーをあてることで
      装備しているSpellBook内の魔法に切り替えることが簡単にできるようになります


魔法の使い方   投稿者:    投稿日:2002/04/13(土)23時19分55秒   ■   ★ 

      1.Spell Bookの仕組み

              魔法は「装備しているSpell Bookの上から2つ」が詠唱可能です
              順にActive Spell 1とActive Spell 2としてSpell Bookにストックされ
              「武器の切り替えで使用」できます(Keyの3,4にそれぞれ対応)

              その他にSpell Bookには10個の魔法がストック可能なので
              1冊のBookにはActiveSpellと併せて12個の魔法がストックできます

      2.詠唱方法

              1.対象を右クリック
              2.対象を左クリック
              3.対象にマウスポインタを合わせて'C'を押す

              です

              ただし2は移動の副産物として詠唱ができるだけで
              召還魔法や自分を対象とした回復魔法などは使えないので
              「対象を右クリック」を基本としておくのがオシシメです

              ちなみに3はTransemuteというアイテムを金に変える魔法のときくらいしか使ってません

      3.魔法の切り替え

              Active Spellの2つしか基本的に使えないので激しく不便ですが
              これはHotKeyの設定で「Cycle Active Spell 1,2の設定をする」ことである程度解決できます
              他方でアクティブになっている魔法以外の魔法と押すたびに切り替わるようになります
              ワタクシはCycle Active Spell 1をEにCycle Active Spell 2をRに割り当ててますが
              なれればここの不満も解消されることでしょう


ELDDIMのクエスト   投稿者:参謀   投稿日:2002/04/14(日)03時41分35秒   ■   ★ 

      ■HOVART'S FOLLY

              おおまかな内容

                      かつてこの地を納めたLoad Hovartはアンデッドの親玉となっている
                      その元凶はGavel of Conveningという鎚である
                      Gavel of ConveningをLoad Hovartの前にもっていき彼を倒せ!

              必要な動き

                      *スタート地点近くの鍛冶屋Zabraに話しかける
                      *東のコーナー、ハブステーションの近くにいるGuard Captainに話しかける
                      *東方にあるAncient CryptでGavel of Conveningを見つける
                      *Ancient Cryptを抜けた先にあるHovart's FollyにGavel of Conveningを持っていく
                      *Hovart's Follyに入りHavort Folly Great HallにいるLoad Havartとその手下を倒す
                      *次の街CrystwindのGuard CaptainにGavel of Conveningを渡し、Load Havortが死んだことを伝える
              報酬
                      500Goldがもらえること

      ■ELLDIM TOWNSTONE

              おおまかな内容

                      祖母が隠したELDDIM TOWNSTONEを探して

              クエスト内容

                      *ELDDIMの教会にいるPriestess Keltiに話しかける
                      *Ancient CryptにあるSarcophagusの中からELDDIM STONEを拾う
                      *ELDDIMの教会にもどってPriestess Keltiに話しかける

              報酬
                      Signet ring of the Utraean protectorsというリングがもらえ
                      各街にいるPriestに話しかけるとクエスト情報がもらえるようになる


CRYSTWINDでのクエスト   投稿者:    投稿日:2002/04/14(日)13時07分43秒   ■   ★ 

      ■CRYSTWIND TOWNSTONE

              おおまかな内容

                      所在がわからなくなったCRYSTWIND TOWNSTONEを探す

              クエスト内容

                      *CRYSTWINDの魔法・ポーション屋にいるPriest Sardenに話しかける
                      *CRYSTWINDの住民からCrystwind Hammar Stoneに関する情報を得る
                      *鍛冶屋の近くにいるTrella Lauronに話しかける
                              →THE DIAMOND RUNESTONE
                      *Priest SardenにCrystwind Townstoneを見せる

              報酬
                      アイテム:固定かランダムかは不明(Boiled Leather Greavesをもらった)
                      次の街FALLRAENにいるApprentice Flessanに会うというクエスト情報

      ■THE DIAMOND RUNESTONE

              おおまかな内容

                      Sardenとの会話を小耳にはさんだTrella Lauron。
                      彼女は我々が探し求めているCrystwind Hammar Stoneを知っているという。
                      交換条件として彼女が出したのは
                      「欠けることも傷つくこともないと言われるRunic Stoneを探してほしい」

              クエスト内容

                      *鍛冶屋の近くにいるTrella Lauronに話しかける
                      *Crystwind近郊の遺跡でRune of diamondsを手に入れる
                      *鍛冶屋の近くにいるTrella Lauronに渡す

              報酬
                      Crystwind Townstoneがもらえる
                              →CRYSTWIND TOWNSTONE


チキン固TEEEEEEEEEEEEEEEEE   投稿者:    投稿日:2002/04/17(水)20時03分24秒   ■   ★ 

      ■Trial of Gallis

              マルチシナリオのメインとも言えるクエスト、8個のTownstoneをそろえると
              隠しダンジョンにたどり着くことができます
              そこには一冊の本が落ちています

              Climb to the sky on the sunbaked mesa
              Give to the moon with the treble stones
              Place down the eye of the crystal temple
              Gift of the steel from a virgin hand
              The final piece within your grasp
              A leap of faith convenes his trial

              日に焼かれた丘の空にのぼれ。
              月に三つの石とともに捧げよ。
              水晶の寺院の目を置け。
              処女の手から鋼の贈り物を。
              最後の一つは貴殿が掌握している。
              信頼の跳躍は彼の試練を招集する。

              この謎を解いていきましょう

      ■必要なアイテムについて

      ・the eye of the crystal temple

              これはシングルシナリオマップ(Kingdom of Ehb)で入手できるFury's eyeというアイテムを示します

              Jeriah's Cabinをスタートに選ぶ
              南に向かう
              洞窟に入ったら更に南下する
              細い橋、Jeriah's trading pointとThe Dark forestを示す看板のあるところから更に南下
              壁に当たったら低い方へ低い方へと進み、一番低いところにいったら道に沿って南下
              一本道にでるのでResurrect Shrineのところを右(北)に折れる
              直進すると小さなダンジョンにでる
              床にコインを置いて重しにすると次の階段がでるというような仕組みになっているので最下層へ進む
              宝箱を開ける

      ・Gift of the steel from a virgin hand

              これは初期装備のknifeです
              新しいキャラを作ってはぎ取りましょう

      ・The final piece within your grasp

              貴殿が手にしている物、すなわちTrial of Gallisと銘打たれた本ですね
              Townstoneを8個集め、入ることのできる隠しダンジョンに落ちてます
              捨てないように注意

      ■目的地

      ・the sunbaked mesa

              Quillrabeからスタートし、その場から低い方向(東、武器屋の方)へと進む
              街から出て川に沿って壁にあたるまで北上する
              Crystwind と Quillrabeを示す看板の近くにガードとエレベータがあるのでエレベータに乗る
              のぼったら西に進み看板近くのエレベータに乗る
              北西に進みGreen Drakeに出会ったらその近くの壁に近づく
              Trial of Gallusを持っていると壁が開いてthe Forgotten Mesaに入ることができる

      ・Give to the moon with the treble stones

              Forgotten Mesaを北上すると3つの石版、大きな輪にでくわすので
              石版に手前から順に"Fury's eye" "knife" "Trial of Gallus"を乗せる

      ・A leap of faith convenes his trial

              ワープに乗るとTrial of Gallusという場所にたどり着く

      ■Chiken Level

              ここは約20匹のニワトリとボスが出てきます
              Chris Taylorを含み全てのニワトリを倒すと封印されたドアが開くようになり
              ボス戦となります



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Remix からの転載をまとめたものです。


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