ゲームの達人(その20)<@ラグナロク編 Part2>


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)03時00分46秒 

      > アコって辛いね
      > 攻撃力も防御力も無いし序盤のLv上げは地獄だなこれ(;´Д`)
      > セカンド以降じゃないとやらなくて正解・・・

      今でこそウザイウザイ言われてるけど辛かったんだよ…(TДT)
      下水もなく、Payon1Fも骨戦士バンバンの頃は、
      みんなが狸だ猫耳だ言ってる時に一人で黙々とバッタを殴り続けて、
      みんながゴーレムだオッスオッスだ言ってる時に砂漠で狼やらペコペコやらを殴り続けて、
      で、Payonで戦えるようになってピラミッドで周りに比べて死ななくなってきて、
      攻撃力低いのにシーフやマジサンのトレインを押しつけられて必死で戦って、
      AGIが弱体化した途端アコウゼェウゼェと…


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)04時20分04秒 

      > > どの職業でも同じだが、序盤は辛いんだから
      > > 今の傍若無人を許す性能には文句を言うなというのは認められないね<(゚∇゚)
      > > 貴殿を責めてるわけではないのだけど一応
      > それは同意だ
      > アコのDPは下げないと、他の職業に比べてかなり低Lvから安易なダンジョンでの稼ぎを許すし、
      > 高Lvになると逆に死ななすぎて面白くない(;´Д`)
      > ただ攻撃面でのこれ以上の弱体化は勘弁して欲しい

      AGI低いと攻撃速度落ちるから今までのようにVITのみ
      上げるアコは少なくなるんじゃないかな?(´Д`)勝手な予想
      上級ダンジョンがアンデッドの巣窟じゃ無ければ
      アコウゼケは少なくなりそうな気がするょ(´ー`)


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)05時41分05秒 

      > フェイヨン1階にソルジャースケルトンを復活させればいいと思うよ
      > あとプロ北とゲフェンからアンデッドを外せばどうだろうか
      > つか、ダンジョンに墓場系がやけに多いのは何故だろう

      生きてるドラゴンの前にドラゴンゾンビが発表されるしな・・・
      やっぱり不死者との戦いが背景にあるんじゃないの?
      じゃあアコがメイン級の力を持つかって言ったら無敵なだけで攻撃も補助魔法もちゃちいし
      上級職が真髄だとしてもこれじゃ完成度はまだ30%台のままだろうな


>  投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)08時40分44秒 

      > つか高レベル者をなんでもかんでも廃人呼ばわりするのもどうかと
      > 有職者でも頑張って高レベルまで上げてるヤシも多いのに
      > 自分が集中してやってなかったり3キャラ同時に育てたりしてるくせに
      > 他人を引き篭もりだの廃人だの言うのが当たり前なのかと思うとかなりショックだよ(;´Д`)
      > 人の心はそれほど荒んでいたのか

      時間がたつにつれて廃人のスレッシュホールドレベルが上がっていく事を考慮しても
      貴殿のレベルは廃人なのかい(;´Д`)


>  投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)17時20分29秒 

      > ラグナロクばかりやってた漏れはどこに行っても
      > 要らない子状態、ラグナロクでも要らない子だしな。
      > ('ー'*)バカミタイ 無職のエロゲオタクなのにね 
      >       ('ー'*)サイテー 死んだ方がマシよね〜

      漏れは「アコのクセにパーティの援護もしないうぜえ」って言われたよ
      Lv上げに必死で一人でライン工しかやってなかったし言われて当然だが、
      もう二度とあのパーティには戻れないと思ったよ
      まぁαのようなシステムバランスに戻りでもしない限りパーティ戻っても一人ライン工の日々だろうから、
      居ても居なくても同じだろうけどね(´ー`)
      パーチィのみんなごめんな


>ga,gao  投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)18時12分34秒 

      > > それって住人パーティの仲間から言われたのか?(;´Д`)
      > 私が無敵キャラうぜえと思ってるだけで
      > 援護するしないは別
      > パーティーで潜る気は無いと言ったけど自分は援護型と言うので気になって突っ込んだら逃げたんじゃん
      > そもそも他の人は全然気にしてないから戻ってよ

      住民は基本的に打たれ弱い香具師が多すぎるからな。
      gaoの人なんかにうぜーと言われると他の住民全員に
      ('ー'*)ハズカシー 見栄張って「自分は援護型」って言うつもりかしら?
          ('ー'*)サイテー 死んだ方がマシよね〜
      と、かってに思って自虐プレイしてしまうからな。心配するな、要らない子
      の漏れで良ければいつでもパーティー組みますよ、てか組んでください(ρ_;)ノ


>ga,gao  投稿者:mattarix  投稿日:2002/03/01(金)18時23分59秒 

      そういうコトか
      いきなり通りすがりに「うぜえ」って一言言ってスタコラ行っちゃうし、
      後に聞いても漏れの何処が悪いのか結局教えて貰えず失踪しちゃうから、
      漏れがPayonからピラミッドで無敵化し始めた頃に暗に「一人で狩らせろ」的に厨ヨロシク突っ走って、
      β成り上がりでLvが高いってだけでココで固定気取りで「うぜえ」と思って、
      こんなヤツと一緒にやってられるかと思って失踪したんだと思ってたよ
      その辺はネットだけが生き甲斐の引き籠もりな漏れの自意識過剰による誤認もいいところだスマンコ

      とりあえず目標としてヒールの頂点目指してて、
      それで漏れが先に例を挙げた馬もバンバンな戦闘型と対比の上で「援護型」という言葉を使ったが、
      それが気に障ったのも重ね重ねスマンコ

      感情に任せて先に最初の当てつけのような文を空白で投稿した今となっては
      いきなりのこのこ戻れるほど厚顔無恥でもないし、しばらくは冷却期間おいて考えてみるよ

      出先で嫌なこと合って鬱が加速しちゃって勢いで投稿しちゃったけど
      風呂入って頭冷えて
      「頭にしまっておけばいいのにLet's厨みたいな粘着臭いコト書いて投稿ボタン押してしまったよ」
      と思ってかなり後悔してます(´ー`)本当にごめんなさい

      自分勝手も良いところだけど、αのようなゲームになったらまた一緒にやれたらいいなと思います


 投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)18時55分42秒 

      つか超高Lvダンジョンとして雑魚がMVPボスクラスの強さで、
      unknown skillみたいな回避不可の範囲攻撃とかバンバン使ってく上、
      そんなのが一人で潜ってタイマンなんてできないくらいワシワシ湧くような所を作れば、
      結構いい感じにαに近づくかもしれないと思うんだけどなぁ

      敵の攻撃力はMVPボスよりはちょっと下げて、
      あと魔法の威力もしくは魔法攻撃によるEXP取得割合をもうちょっと下げて、
      一匹当たりのEXPはもっと上げて、それこそ二匹来たら一人じゃまず死ぬくらいな感じで
      他にもいろいろバランス調整して


>  投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)19時28分20秒 

      > αの頃を知らない漏れは何とも言えないけど
      > 暇な時は他人の獲物突ついたり敵と戦ってる人の隣でポポや犬を破裂させたり
      > トレインしたりで過ぎた行為だったと思ったときは謝って特にメサクサ怒られたことは無いし
      > このβで十分に楽しめてるよ
      > もしかしたら皆周りを気にしすぎなのかもしれんね

      俺はαもやっていたが今のβのほうが楽しいと思うので異端っぽいな(;´Д`)
      別に共闘が嫌だとか外人ルーターUZEEEEとか思うわけじゃなくて
      もっと何か別のベクトルでβのほうが面白い
      つか今のへっぽこな経験値分割システムさえどうにかなれば
      自然に共闘もされるようになるのではと楽観


>  投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)19時15分23秒 

      > > 何だチミはってか(゚Д゚)?
      > まぁβしかやったこと無い俺のはわからん世界だな(´Д`)
      > せめてミッションとかがあればパーチー組んでワシワシ出来るんだが
      > いい加減目標のないゲームは飽きた

      日本人がやる限り無理っぽいな
      貰える賞品が一つだとしたら、パーティ内で「ミッション貢献度」とかワケのワカラン造語作ったりして、
      誰が貰うお前は貰う権利ないだのニクコップンな争いを各所で繰り広げるだろうし、
      パーティ全員が貰えるとしても、今度はパーティ間でアイツ等はウチの後付けてどうこうだの、
      盗み聞きしただのと各所でお互いのID出してルールだマナーだの、
      自己中心的な倫理とは言えない倫理を振りかざしての罵倒合戦が目に浮かぶよ(´Д`)


 投稿者:  投稿日:2002/03/01(金)19時20分05秒 

      http://server2041.virtualave.net/mnkcnk/files/ragphoto0110.jpg

      チャット多すぎでワラタ(;´Д`)
      Letsに集まるヤシつうか大概の日本人は自分が我慢したくないから
      他人のする事にいちいちケチをつけて粘着するんだろうな
      キムチ並みとは言わないがある程度無頓着じゃないとローカルルールの押し付け合いで
      コミュニティの育成なんて望めない状態のまま孤立していくと思うんだが


>  投稿者:  投稿日:2002/03/02(土)22時00分01秒 

      > > 砂漠でガシガシ卵突付いてるとみんな寄ってくるのな…(;´Д`)
      > その程度で不快に感じるなら今すぐ止めたほうが身のためだと思う

      いあ別にそんな事はないですヽ(´ー`)ノ
      日本と雰囲気の違いを見てなかなか面白いなぁと思いはじめてます。
      つか俺漏れは英語解らん白痴なのでちと勉強しなきゃならんかな…(;´Д`)


>  投稿者:  投稿日:2002/03/02(土)22時15分24秒 

      > > いあ別にそんな事はないですヽ(´ー`)ノ
      > > 日本と雰囲気の違いを見てなかなか面白いなぁと思いはじめてます。
      > > つか俺漏れは英語解らん白痴なのでちと勉強しなきゃならんかな…(;´Д`)
      > そか。なんかぶしつけな言い方になってスマンコ
      > 英語鯖に来て不快だの引くだの言ってた香具師を見て腹立ててたもので・・・
      > ああいう香具師等は自分達の異常さは完全に棚上げなんだよね・・・

      俺の場合こちらのFAもお構いなしに獲物をさくっと倒して落ちたstuffを掻っ攫ってく剣士をみて
      ケチな奴だ(`Д´)キーとは思っても、マナーだとかモラルだとかそういう発想自体でてこないんだけどねぇ
      もちろんαからやっててそうだったわけだけど
      それこそゲームなのにね


  投稿者:  投稿日:02月16日(土)22時09分48秒 ■ ★

      なんか大変そう…
      罵倒されない剣士という職業は秀でた所が無いのだなぁと悲しく安心したり
      とは言え多少堅い事と同LV同VITでのずば抜けたHPの高さがあるので
      囲まれた時の回避率がこのままだとするとVIT90以上HP5000、6000以上とかで高LVアンゼルスかけてもらって
      インデュア使って北森モンスターハウスで比較的長く死なずに戦えるかも知れないのは剣士だけだろうから
      その辺で需要役割居場所ゲットのチャンスなのかな…
      私はLV77でVIT50だしインデュア無いしLV上げる気全然無いしどうでもよいのですが
      まぁそれは自分のせいという事で
      と言いますか北森は稼ぎ場所ではなくイベント会場的状態なのでやっぱり不要なのですか…


  投稿者:  投稿日:02月16日(土)22時36分16秒 ■ ★

      http://homepage2.nifty.com/yoan/ro_speed.txt
      ここの人チャンぽいね…
      それは置いといて
      同LV同VITならアーチャーに並んで剣士に次ぐHPの高さと
      商人に並んで剣士に次ぐ防具DEFを持ちながら
      バランスの悪さに任せてVITをひたすら放置しておきながらシーフなんて避けられなきゃすぐ死ぬというのと同様
      バランスの悪さに任せてAGIを上げなかったアコが攻撃速度遅いと嘆いているんじゃないかなぁ
      商人のツルギ、2HAより遥かに速くアーチャーの弓より遥かに速くノービスの短剣より遥かに速いのに
      AGI30〜40あればパッチ前の攻撃速度かも
      しかしパーティーの補助目的とかで育ててた人も多いだろうから本当にかわいそう、うぜえけど


 投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)15時21分19秒 

      以下3月11日にサクライにてテスト開始

      1.一部アイテム効果実装/変更
      -マイトスタッフ(使用時のSP消耗:実装)
      -ハエの羽(テレポート:実装)
      -イグドラシルの実(復活:実装)
      -クラウン/ティアラがNoviceを除いた全職業が装備可能となります。

      2.初心者用チュートリアルマップ追加
      -ゲームを初めてスタートする初心者が、ゲームに対する基礎的な項目を
       熟知できるよう案内するクエストを追加します。
      -クエストの結果により、スタート位置及び所持アイテムが変わります。

      3.クリティカル/完全回避変更
      -LUKステータスの1の位までゲームに反影されるように、百分率から千分率に変更いたします。
      -クリティカルが通常攻撃の最大攻撃力に適用されます(今まで:防御力を無視した攻撃)。

      4.同一モンスター攻撃時の取得EXP増加量変化
      -同じモンスターを2人以上で攻撃する場合、経験値の獲得量が+5%から+10%へ増加します。
      -言い換えれば、いちモンスターを両名が攻撃する時に二人が得る経験値の全獲得量は
       元の経験値の110%になります(1人当り+10%ずつ増加)。

      5.第3次ルーターパッチ
      -モンスターを攻撃したプレイヤーの貢献度によってアイテムのルート権を
       差等適用いたします。
      -モンスターを一番先に先攻した人に貢献度の30%がまず与えられます。
      -その他取得可能時間の変更
      ・功労1位:アイテムをすぐ取得することができる(変更なし)
      ・功労2位: 3秒経過後から取得可能(変更なし)
      ・功労3位: 5秒経過後→4秒経過後から取得可能
      ・その外: 7秒経過後→5秒経過後から取得可能
      -今後より良いシステムへアップグレードする予定です。

      6.モンスター別属性適用
      -各モンスターが持っている属性により元素別攻撃力が差等適用されます。
      -例)火属性モンスターを水属性魔法で攻撃すると、高いダメージを与えることができます。
      -逆に、水属性モンスターに火属性攻撃をすると、低いダメージしか与えられません。

      7.その他バグ修正
      -NPCがアイテムを合成時のバグを修正する予定です。
      -パーティ経験値の分配方式中、[同等に分配]のバグを修正する予定です。

      マイトはついにSP消費か
      ハエの羽はなんとなくバグがありそうで怖いな
      ティアラとクラウンの修正はいらないような気がする


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)16時24分08秒 

      > > クラウンはともかくティアラの競争率を意味もなく上げるだけだな…
      > > マジシャンとaco以外はINT修正あっても意味無いから、そこまで高騰はしないかもしれないけど、
      > > 装備してるだけで強そうかつ偉そうに見えるし、MVPで他の職業が取っても放出しにくくなるかもね
      > > 反対にマイトは大暴落だな
      > > acoの攻撃力がまたまた下がって、JPではまた「貯め込みUZEEEEEEE」論が再燃かな…
      > またアコどもがSP消費無くせとかごねるかもわからんね

      そりゃ誰だって弱体化されたら元に戻して欲しいと思うのは当然だろう
      シーフやマジサンだってAGI元に戻せって言ってるヤシいるし当然の反応だと思うが
      まぁ元々SP消費仕様だったワケだから他の職業でアコuzeのヤシから見れば、
      「今でも十分強いクセに仕様にケチつけてまたゴネてやがるよウゼェ」とか思うかもわからんけど、
      一部の高レベルSTR型aco以外には攻撃力低下はかなり痛いだろうな…


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)16時56分11秒 

      > > ふと思ったんだけどマイトスタッフでポクポク叩いてる内にSP切れた場合どうなんの?
      > > 攻撃不可?素手になるのかな?
      > > つかSPが切れたってことは当然Healも使えない訳で溜め込んだ挙句討ち死バンバンですか?
      > > (;´Д`)
      > 攻撃力が弱くなるのでわ(;´Д`)

      将来DQのように武器を使用して特殊能力発動とかになるに1ペリカ
      つかSP温存で殲滅速度低下→かこまれて駆逐するまでに時間がかかりヒール→依存→SPなくなって死
        SP使用してマイト使用→数匹倒したとこでSP切れでかこまれる→ヒールがなくなって死

      上は死ににくいけど結局しぬな
      高いレベルの香具師は死なないだろうが

      つかつかそういえばDQスキンはどうなったんだろう


>  投稿者:  投稿日:2002/03/06(水)00時48分32秒 

      > > LOKIで漏れのマジサンがベースLv5ジョブLv5のノービスに変わってしまったのだが
      > > 名前と髪型はそのままで基本スキルはLv9まで全部覚えていた
      > > そこで、ジョブLvを10まであげて転職してみると…
      > > スキルポイント5繰り越して残ってるよ…(;´Д`)
      > バグが発生したらもはや何でもありだなヽ(´ー`)ノ

      でもこれで上級職に転職してもスキルポイントが残る可能性が高いと推察できる
      スキルポイント+5は魅力的だけど、バグキャラ使うのもなんかずるいし気持ち悪いから
      このキャラ消してまたマジサンやり直すよヽ(´ー`)ノ


 投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)08時48分13秒 

      ところで、マジシャンってDEX必要かい?
      STR1 DEX1という、どうしようもないキャラを作ってしまったんだが


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)09時16分47秒 

      > > 別に上げる必要ないと思うよ。ただ序盤ちょっとだけ辛いかも
      > 仰るとおりノービスの段階でヒィヒィ言っております(゚∇゚)めさくさ辛い

      漏れもSTR、DEX1でポイントはINT全振りでやったけどメサクサ辛かったよヽ(´ー`)ノ
      まずは武器を買って攻撃を強化するべき。あとはフィールドで復活できる場所で
      回復無視でワシワシ狩ってれば意外と早くLV上がるよ


 投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)10時29分10秒 

      漏れFWマジシャン作り直そうとしてるんだけど
      SP回復とFBを先に交互に覚えてとっととFW覚えたほうがいいかな?
      それからSS覚えてNBは最後にしようかと思ってるんだが
      しかしFWがジェム消費と属性実装で弱体化したら怖いな(;´Д`)まだそんな話ないよね?


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)15時11分05秒 

      > > LV83の1%がLV81の17%にダウン、
      > > グラーブ6、花バン2、ベリッドカード1、原石10個ほどが消滅(^ДT)
      > Lv87の10%から86の90%
      > あたしはチェンジバグ発覚してから殆ど遊んでませんでしたぁ

      完全なβ版なら巻き戻そうがなんだろうがテストだから問題無いだろうが
      製品版にデータが引き継げると公言してはばからないクソグラビチィーなんかは
      安易に巻き戻しなんかやってはいけないとわかっているのだろうか(゚皿゚#)ギギギギギ


>  投稿者:  投稿日:2002/03/05(火)05時10分07秒 

      > LOKIではLUK型で育成したいと思うのだが
      > シーフ好きでCHAOSでシーフだったがLOKIで同じくシーフでさらにLUK型にしようとすると
      > パラメータの割り振りに悩むので素直にLUK剣士を作ろうと思う
      > スキルは何から覚えたらいいか助言求むヽ(´ー`)ノ

      bash1レベルあげて後はFastRecoveryにつぎ込んだよ
      その後に他のpassive上げて行ったヽ(´ー`)ノ弱いかもわからんね


>  投稿者:  投稿日:2002/03/08(金)10時59分05秒 

      > 商人やってるんだがもしかして狩る対象によって武器持ち替えた方が効果的かね?

      当方商人だがかなり効果的ヽ(´ー`)ノ
      特に小モンスターには短剣がオシシメ
      ダメージが安定するし商人でもそこそこ攻撃速度が速い
      他はツルギでカバー、斧は遅いし狩場によっては必要無い


 投稿者:  投稿日:2002/03/05(火)14時05分39秒 

      やった!やったよ!(TДT)やっとDamascusとれたよ
      糞マジシャン4人ぐらいに囲まれてやべえと思ったけどなんとかとれた
      今はマジシャンのが楽しいのでTiaraと交換したよ(TДT)自慢マンUZEEって言ってくだちい
      てかこれつけて歩いてたら同業のマジにはトレインログアウト何回も食らうし
      1時間に10人ぐらい質問とか売ってくれと言われる(;´Д`)影響力大きいな


 投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)14時05分05秒 

      INTとAGIばかりの頭でっかちでひ弱なメス女のくせに生意気な・・・
      どうせ俺達みたいな汗臭い肉体労働者のことを内心では馬鹿にしているんだろう・・・
      いつもいつも横殴りばかりしやがって・・・チクショウ・・・
      BOSSを追い掛け回すのもいいがフンドシは洗ってるのか?
      まだ子供みたいな顔してるくせに近寄ったら女独特のスケベなニオイが
      プンプン臭ってくるぜ・・・
      そんなにMVPが欲しけりゃおまえのムッチリしたケツにおまえ等が見下してる
      肉体労働者の堅くそそり立ったMVPをくれてやるぞう・・・


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)11時26分05秒 

      > > 公式に敵の属性表が出てるな
      > > 相変わらずnetomo訳は意味不明だが
      > > http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://ragnarokonline.com/r_guide3f.htm
      > 「数」とか「3つの」とかよくわからん属性があるが、とりあえず大根は無属性(塩を除く全て100%)
      > マミー、ベリットに100~175%のダメージを与える「3つの」属性はおそらく念力
      > 仏事( 不死, 辞退しないこと)はよんでの通りアンデット属性
      > DOP、ナイトメアが属する「アム」という属性に対しても念力が
      > 強烈に効果があるようだが、おそらく「アム」は幽霊属性かそのあたりではないかと推測。
      > マルク、オボンヌの属性が「数」であることから数は水属性、「化」は雷
      > 長くなるので表を作ってみることにする(;´Д`)

      大根(武, 無)        無属性
      数            水属性
      地            地属性
      ぶん            火属性
      毒            毒属性
      3つの            念力属性
      アム            幽霊属性?
      塩            聖属性?
      仏事            アンデット属性

      つくってみたが(;´Д`)あてにならんな


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)19時41分42秒 

      別人だが翻訳サイトを使いながら訳してみたヽ(´ー`)ノ現時点で使用可能な
      スキルには無いと思われる属性は背景灰色にしておいた。
      『塩』のところは訳語がよくわからなかったけどハングルの公式見たら『念力』の
      『念』の字に対応しているようなので多分念力属性。
      『アム』は癌とか出るんだがナイトメア、バフォ、ドペルと悪魔っぽいのになってるし
      聖属性の逆と言うことで魔と表記してみた。泥棒蟲も同じ属性だから闇とか暗とか
      のほうがしっくりくるのかもしれないが闇属性と紛らわしいので。
      http://ragn.s4.xrea.com/image/231.htm
      序盤〜中盤までは殆ど属性Lv1ばかりなので属性実装で特にマイナスになることは無いと思う。
      SSは属性が念力と聖のどちらに分類されるかで天と地ほどの差が付くね。

      参考までに敵データ韓日対応版
      http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%
      2Fragnarokonline.com%2Fr_guide3f.htm&langpair=9%
      2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes&display=3


>  投稿者:  投稿日:2002/03/06(水)20時25分51秒 

      > なんというか……グラビティ社さんテストしてから配布してますか…?
      > Ragfan.infoでもこんなこと言うようになってるのな(;´Д`)
      > テストするのは漏れらテスターの仕事だろうによ

      動くかどうかわからないものを不特定多数に配布して、
      それでOS破壊するようなバグが含まれてたりしたらいかんだろ
      手元で一応の動作確認もしないでオープンテスターに丸投げってそれで良い訳無い


>  投稿者:  投稿日:2002/03/02(土)20時15分41秒 

      > 課金が開始されれば二度とこんな会社のゲームやらないだろうね(´ー`)

      課金される
      →人数が極端に減る
      →軽くなる
      →軽くなった噂で人が集まる
      →重くなる
      →馬鹿がグラビチーに乗り込む
      →グラビチー社内でリアルラグナロク開始
      →猫


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)19時55分03秒 

      > chaos、人数は1900人くらいしかいないのに6000人級の重さ(;´Д`)

      実はまだ新サーバが出来てなくて
      (^ ゝ Д*)<日本人なんかとりあえずゲームさせとけば黙るですよ
      とかヒャックに吹き込まれて古いサーバに無理やりLOKIも詰め込んで仮稼動中

      なんてことは無いだろうなぁ(;´Д`)


>  投稿者:  投稿日:2002/03/04(月)23時49分57秒 

      > > 明日になればよくなるって感じの事をお知らせで書いてたけど
      > > 何を根拠に言ってるのかわからんヽ(´ー`)ノグラビチはステキだなぁ
      > No. 100 Date. 2002-03-04 21:1:29 Read. 4 
      > 今の回線が多くのuser達に飽和状態になっているようです。
      > 明日に2倍以上に増設されるので、ragは解消されると思います。
      > ご利用に不便を掛けまして申し訳ございません。

      今のLOKI鯖接続人数が3000人で昨日の英鯖接続人数が6000人
      昨日の英鯖より確実にラグが酷いょ

      なにか(回線?)を2倍にする事によって2倍以上のデータ送受信が出来て
      快適になるのかなぁ(´Д`)


 投稿者:  投稿日:2002/03/02(土)19時37分33秒 

      つか速度速かったのはたまたまパッチがアプされた直後で、
      ほとんど誰も繋いでない時に繋げたから軽かっただけで、
      時間経って「パッチ出た」という情報が広まっていつも通りに戻っただけじゃないのか?
      誰か速度速かったヤシpatch.infだけ一個前のに戻してもう一回パッチ当ててみてくれ


 投稿者:  投稿日:2002/03/08(金)05時51分55秒 

      なんか最近のパッチで妙に動作重くなってない?(;´Д`)
      Penlllの1GHzにG450で、ラグはまったくと言っていいほどないけど、
      フロアによって動きが凄くガクンガクンしたりしなかったりする
      どうも回線じゃなくてビデオの処理が遅れてるような気がするんだが…


 投稿者:  投稿日:2002/03/05(火)01時01分55秒 

      IIJ糞遅ぇ遅ぇavove経由してんなハゲと思っていていざ鯖OPENしたらCHAOSですら
      移動するにも困難ですぐ切れて何度もログインし直してうぜえ死ねうんことか思って
      いたら、今度はメンテナンスだか故障だかわからないが(3月に入って3回故障で1時間繋げ
      ない状態になった)1時間以上経ったのにもかかわらず全く接続すら出来ない挙句
      早く直せよと思ってフレッツ公式サイトを見に行ったら本日早朝メンテナンスの予定有りと書い
      てあってしかもNTT側のメンテナンスとかぶって何時間ストップさせたら気が済むのよと憤死
      するほどプルプルしたので別のISP契約してきた(;´Д`)


 投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)14時05分05秒  

      INTとAGIばかりの頭でっかちでひ弱なメス女のくせに生意気な・・・
      どうせ俺達みたいな汗臭い肉体労働者のことを内心では馬鹿にしているんだろう・・・
      いつもいつも横殴りばかりしやがって・・・チクショウ・・・
      BOSSを追い掛け回すのもいいがフンドシは洗ってるのか?
      まだ子供みたいな顔してるくせに近寄ったら女独特のスケベなニオイが
      プンプン臭ってくるぜ・・・
      そんなにMVPが欲しけりゃおまえのムッチリしたケツにおまえ等が見下してる
      肉体労働者の堅くそそり立ったMVPをくれてやるぞう・・・


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)11時21分07秒 

      > 公式に敵の属性表が出てるな
      > 相変わらずnetomo訳は意味不明だが
      > http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://ragnarokonline.com/r_guide3f.htm

      「数」とか「3つの」とかよくわからん属性があるが、とりあえず大根は無属性(塩を除く全て100%)
      マミー、ベリットに100~175%のダメージを与える「3つの」属性はおそらく念力
      仏事( 不死, 辞退しないこと)はよんでの通りアンデット属性
      DOP、ナイトメアが属する「アム」という属性に対しても念力が
      強烈に効果があるようだが、おそらく「アム」は幽霊属性かそのあたりではないかと推測。
      マルク、オボンヌの属性が「数」であることから数は水属性、「化」は雷

      長くなるので表を作ってみることにする(;´Д`)


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)11時26分05秒 

      大根(武, 無)        無属性
      数               水属性
      地               地属性
      ぶん              火属性
      毒               毒属性
      3つの             念力属性
      アム              幽霊属性?
      塩               聖属性?
      仏事            アンデット属性

      つくってみたが(;´Д`)あてにならんな


>  投稿者:  投稿日:2002/03/07(木)19時41分42秒 

      別人だが翻訳サイトを使いながら訳してみたヽ(´ー`)ノ現時点で使用可能な
      スキルには無いと思われる属性は背景灰色にしておいた。
      『塩』のところは訳語がよくわからなかったけどハングルの公式見たら『念力』の
      『念』の字に対応しているようなので多分念力属性。
      『アム』は癌とか出るんだがナイトメア、バフォ、ドペルと悪魔っぽいのになってるし
      聖属性の逆と言うことで魔と表記してみた。泥棒蟲も同じ属性だから闇とか暗とか
      のほうがしっくりくるのかもしれないが闇属性と紛らわしいので。
      http://ragn.s4.xrea.com/image/231.htm
      序盤〜中盤までは殆ど属性Lv1ばかりなので属性実装で特にマイナスになることは無いと思う。
      SSは属性が念力と聖のどちらに分類されるかで天と地ほどの差が付くね。

      参考までに敵データ韓日対応版
      http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%
      2Fragnarokonline.com%2Fr_guide3f.htm&langpair=9%
      2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes&display=3


>   投稿者:   投稿日:2002/04/25(木)15時31分11秒  ■  ★  ◆ 

      > > 高STR・AGIうさみみチンコ剣士格好いいなぁぁあ(;´Д`)あれこそ騎士っていうか傭兵
      > 傭兵というと高VIT/STR低AGIの重戦車を思い浮かべるのだが

      高STR・AGI剣士は所詮シーフの下位互換だからな
      まぁバッシュのおかげで硬いBOSSのMVPは多少取りやすいかもわからんけど、
      普段のライン工ではDAと回避の二大最強パッシブスキルにはどう足掻いても勝てない
      回避スキルある分AGI上げるのも少な目で良いから、中盤からバンバンSTR上げられるし
      回避するなら鎧系の重装備はほとんど意味ないし


>  投稿者:  投稿日:2002/03/08(金)13時43分18秒  

      > > ダマ持っててこういうセリフ吐けるんならすごいヤツだな
      > だってグラディウスとどれだけの違いがあるっていうのさ
      > ダメージにして10も変わらないものをそんなにありがたがる理由ってあるかい?」

      前にも言ったけどその程度の差でも積もり積もれば大きいよ
      特に数をこなさなけりゃならない後半になればなるほど
      試しにスティレット装備して戦ってみればグラディウス装備時に比べての効率の悪さが体感できるはず
      まぁmagを1から育てて蜂の巣に張りこんで、とまでするくらいなら手間も相殺されちゃうだろうけど
      金で取引できるのならば幾ら出してもおかしくないアイテムなのは間違いないって


>  投稿者:  投稿日:2002/03/10(日)05時36分23秒 

      > ボルト→闇っていうありきたりマジサンにしようと思ってるんだが
      > SP回復はどのくらいあったらいいんだろう?
      > マジサン育てるの初めてなんでわからん 教えてくだちいヽ(´ー`)ノ

      最初、ボルトLV1か2になったら、とりあえずSP回復LV1を覚えた方がいいかもね。
      たったの3回復でも有るのと無いのとじゃ全然違うよ。
      なるべく立っている場所から動かないように魔法を打つのがポイントъ( ゚ー^)マメにSP回復な
      あと、闇使うのならSP回復はLV10まで上げても全然構わないよ。


>  投稿者:  投稿日:2002/03/10(日)06時21分26秒 

      > ところがどっこい最初だけはボルトのレベルが5になるまで素直にボルト上げた方が良いと思う
      > ハチを1撃で倒せるようになるとかなり効率的だし。それ以下の敵には魔法使う必要性があまり
      > ないからね

      そかヽ(´ー`)ノ人それぞれかもしれんね。
      漏れはホントにINTしか上げなくて、メイン攻撃は常に魔法なので
      少しでも早くSP回復できた方が効率がよくなるのよ。武器も常に杖。
      序盤は砂漠でしか狩りを行った事がないから、蜂がどのくらい効率いいのかは分からないけど
      砂漠の雑魚を魔法で倒しながら、コンドルがボルト1撃になったらコンドルをメインにワシワシ倒す。
      その次はウルフ、次はペコペコ、みたいな感じでやってるヽ(´ー`)ノ
      砂漠は狭い範囲に雑魚から強敵まで居るので好きです


>  投稿者:  投稿日:2002/03/10(日)06時41分41秒 

      漏れの場合
      ボルト4→回復3→ボルト7→回復4→ボルト10→回復5
      だったかな
      ほぼ一撃で倒せる敵を倒したときのexp,Jobexpの伸び具合が自分の我慢できる
      範囲ならSP回復に回して
      そうでなければボルトのLvを上げて一段上の敵を倒すようにしていたよ


>  投稿者:  投稿日:2002/03/10(日)12時17分38秒 

      > > もちろんサンダーストームおぼえるよな(`Д´)
      > ku-hakuさん、サンダーストームのレベルはいいかげん上がりましたか。あと結婚して下さい

      コマル(゚Д゚;)もう心に決めた女性が居るので・・・
      漏れはSWに逃げました(ρ_;)ノ宴会芸は懲り懲りです

      ちなみに漏れのスキル取得の流れは
      ライトニングボルト10→サンダーストーム1→SP回復1→NB4→SS1→SP回復5→SS9→SP回復10
      と極めて非効率的だったよヽ(´ー`)ノ


>  投稿者:  投稿日:2002/03/10(日)23時04分46秒 

      > > 結婚してくださいと言ったらヒールで2000回復行くまで
      > > 待ってくださいと言われた(ρ_;)遠いよ…
      > 計算するとLV+INTで192以上必要だな…

      BaseLv93のINT99か、BaseLv99のINT93か
      イヤリング、ワンドの各+3引いてもINT87〜93は必要(;´Д`)
      http://homepage2.nifty.com/yoan/ro_heal.html
      つかこの表のBase+INT合わせて200以上の領域っていけるんだろうか?
      INTに限らず、素のステータスで99にアイテムとかの修正入れて100以上はちゃんと計算されるのかね?

      一応STR90のヤシにBlessing10でSTR90+10(DEX、INTも各+10)やってみたけど、
      素手でマミー相手に139→150で11しか上がらなかったので、STR100でのボーナスは付かないモヨリ
      たぶん+1ぶんはDEXのボーナスと思われる


>  投稿者:  投稿日:2002/03/11(月)00時30分17秒 

      > チト、しょうもないつっこみだがDEXが10上がるとATKは2上がる。
      > 139から150の差し引き11のうち2はDEX上昇分だとすると、残りの9はSTR分と思われる。
      > STRは90+10してATKは10上がるはずのところが9しか増えないってことは
      > ステータスは99までしか適用してないじゃないか?
      > そうなると、先のINT+BASEでも今の段階だと200オーバーはならないんじゃないかと思うんだがどうかね?

      なるほど(゚Д゚)クスコ
      DEXはたしか5づつにボーナスだから、そういやそうだな
      ということは現状ではINTは90代後半まで上げる必要はなさそうだ
      ちょっと気が楽になったよ


>  投稿者:  投稿日:2002/04/03(水)11時24分56秒 

      > > UZEEマジサンのINTを105や110にしたら
      > > ますますうざくなるだろうと期待してライン工してたが
      > > MATKは上昇しても実際の最大ダメージはほとんど上がらないらしいな(;´Д`)
      > 実際強くなったと感じるのは最大ダメージが上がった時じゃなくて最低ダメージが上がった時だな…

      いまINT105なんだけど馬に最大で57しか当てられない。
      ちなみにINT120でも同じらしいのでレベル99でもボルト5,6発必要。
      マジサンは後半育てやすい割にレベル90台の香具師を意外に見かけないのは
      育て甲斐が無いからなのかね。


>  投稿者:  投稿日:2002/04/03(水)23時31分00秒 

      > > つーか漏れは魔法使いってのは剣士のあとをこそこそついて行って
      > > 群がる敵を一掃するもんだと思ってるよ
      > > 剣士ってのはまかせろって叫んで突っ込んでいくものじゃないのかい?
      > > 偏見だが
      > マジと剣士の相性の良さは異常ヽ(´ー`)ノお互いに脆いから
      > 自然と協力プレイになる。漏れはLV60のマジだが、ある剣士と過ごした
      > 30〜50代が最も充実していたよ・・・
      > その人がシーフに鞍替えしてからはずっとソロだよ(゚∇゚)クソが

      経験値の分配が修正され、攻撃するかダメージを受ければ戦闘に参加したと
      みなされ経験値をもらえるから、確かにいいかもしれんね
      VIT型は殲滅速度が遅いし、マジは囲まれると脆い
      高LVのVIT型とマジが組めばどんな敵にも対抗できると思う


>  投稿者:  投稿日:2002/04/04(木)00時23分20秒 

      > > アコと商人よりはマシだろ?
      >   ~~
      > ここは不要だな。アコは十分強い。
      > 商人が弱いのは認める。一応援護という位置づけのアコでさえ強いのだから
      > 商人も最低剣士程度まで強化されても・・・とおもうのだがな

      そうなったら剣士いらないなぁ
      剣修練、バッシュ、マグナムあれば他のスキル無くてもいいんだけど
      商人が戦闘向けのスキル増えたとしたら商いが出来る剣士みたいになるだろうし
      その場合でも剣士の例からスキルポイントは戦闘向けか商い向けのどっちかに特化は可能だと思う
      スキル以外の性能そのものが剣士並になったら剣士が壁である必要は全く無くなる
      戦闘以外でLv上げできれば商人も文句無くなるのかな


>  投稿者:  投稿日:2002/04/04(木)00時04分10秒 

      > つかシーフがアコライトが攻撃力が高かったりするのが問題だと思う

      ヒーローなんだからそういうものだと思うしかない
      等のヒーロー達はそのことを理解してないのか他の職使ってるプレイヤーの不満を
      ただの泣き言としか捕らえられないようだけどな
      実際恵まれてるんだから罵倒するなら職を罵倒すればいいのに(`Д´)


>  投稿者:  投稿日:2002/04/02(火)06時11分57秒 

      > kingdamっていうなすび頭ソードマン
      > エンデュアトレインのあげく落ち逃げバンバンかましてくれる
      > 暗殺リスト追加

      っつうか
      フロアに滞在してる香具師を優先してタゲる法則を利用してMPKがまいの罠をたててたんだが
      ピラ2Fで壁越しに溜めてからだれもいないのをみはからって落ちて再起
      後からきた香具師は安全に狩れるだろうとおもって近づくと一気にかこまれるのな

      で、その罠にためらいもせずに近づいてかこまれまくってボッコボッコにされまくって
      くたばりもおちもせずにしまいには単独で全部駆除した奴がいた
      しかも学習能力がないのかわざとなのか何度も何度もためらいもせずに突入してボコられては駆除してる
      そいつがkingdamだった

      根性のある香具師とおもってたが上のかきこみと符合しないのがちょっと謎だな
      ちなみに単体に15前後のダメージだった


>  投稿者:  投稿日:2002/04/02(火)01時51分07秒 

      > > おぉぅ…バリエーションはどのぐらいあるのかね?
      > それを確かめようと手持ちのキャラで全色試そうとしているんだが、
      > ラグが酷くて不可能(;´Д`)SPの限り魔法連射するキチガイキムチうぜけ
      > すまんがSS見て判断してくれ

      自己レスだけど、どうやらさっきの所で変えれるのは基本の6色だけっぽい。
      長髪青毛のマンコ商人で全色試したところ、7つの選択肢の上から順に、
      元の青色・金髪・赤・濃い緑・茶・銀・キャンセルとなっていて、
      その他街で存在を確認した黒・淡い青・淡い緑などの色には変えられませんでした(;´Д`)
      まだ染色材料そろってないし、情報無いんでこれ以上の事はわかりません。マンコ
      詳細はラグナゲートなりで確認してくだちぃ


>   投稿者:   投稿日:2002/04/15(月)00時25分27秒  ■  ★  ◆ 

      > > 危うくMPKに巻き込まれて死ぬところだった
      > > 死んだら落ちてる伊豆に強制送還だよ(;´Д`)アブネー
      > > つーか 本気のMPKトレイン始めて見た
      > 本気MPKは食らったこと無いな(;´Д`)
      > 修正前にイシス3匹よけまくってるシーフを眺めていたら
      > ネットワークエラーで落ちられて地獄見たことはあるけど(;´Д`)

      Careyて名のエセ外人ぽいソードマンコが、
      俺の隣で戦っていた見知らぬシーフにむかって
      いきなりlooterやらomgとか言い出し、
      u a best pplと捨て台詞をはいてどっかいったと思ったら
      イシスやマミーをトレインしながら戻ってきてシーフの目の前で落ち逃げしやがった
      そのシーフもハイドか落ち逃げしたから結局全部俺のとこきた(;´Д`)
      連戦中で体力が少なかったからハエで逃げたよ
      つかomgやpplってなんだ?


>   投稿者:   投稿日:2002/04/29(月)20時32分31秒  ■  ★  ◆ 

      > > 前後の文がないとわからないので、推測だけど
      > > 「And thanks = ついでに、ありがとう」と言いたかったのかも。
      > > 俺漏れ初めて聞いたからわからねぃです(;´Д`)すみません
      > リアル外人は大体thankって言うよな…
      > エセ外人の漏れはthxを多用するが

      リアル外人(USA)とご一緒してるけどthxの方が多いですよんヽ(´ー`)ノ
      関連で「ntx」という略語もあるのですが、こっちは使用頻度低いかな?
      「ntx = No thanks = 男割りだ(゚Д゚)」という意味です。
      これあげるよ/仲間になろうよ、など誘いの言葉に対して使います。


 投稿者:ku-haku  投稿日:2002/03/12(火)02時07分49秒 

      1.職業別スキルバランスパッチ
      -Swordman‘Provoke’
      *ProvokeのSP消費量が15から10に下方修正されます。
      *敵モンスターへのProvoke適用率が下方修正されます。
      *Provokeの対象になった時はプレイヤーを攻撃するようになります。
      -Swordman‘Magnum Break’
      *Magnum Breakで攻撃された場合、移動方向の反対へ吹き飛ばされます。
      *Magnum Breakに‘火’属性が適用されます。
      -Magician‘Fire Wall’
      *Fire Wallで攻撃された場合、移動方向の反対へ吹き飛ばされます。
      -Magician‘Fire Ball’
      *スプラッシュ - 攻撃範囲が拡張されます。

      -Magician‘Thunder Storm’
      *スプラッシュ - 攻撃範囲が拡張されます。
      *キャスティングタイム(詠唱速度)がAGIの影響を受けるようになります。

      春が北かもわからんヽ(´ー`)ノ

      -Thief‘Envenom’
      *Envenom使用時、毒撃成功の可否にかかわらずダメージが与えられます。
      *Envenomの攻撃力は100+(スキルレベルx20)%になります。
      -Thief‘Hiding’
      *Hiding使用時の消耗SPがレベルにかかわらず一定値(10)になります。
      *Hiding状態を維持する場合、SPを消耗します。消耗量はHidingLvによって変わります。
      *Hiding状態ではHPとSPが回復しません。
      *Hiding解除時はSPが消耗しないように変更されます。
      *モンスターの種類によってはHidingを見破ります(昆虫型,悪魔型,ボスモンスター)


>   投稿者:   投稿日:2002/04/26(金)00時10分51秒  ■  ★  ◆ 

      > > ぜひともパーチー内のキャラとコンビネーション技が出せるようにしていただきたい。
      > ジャンプして敵を踏みつぶすゲームにして欲しい

                          ( 昆虫の類は後味悪いから踏むのよすべきだよなぁ… )
       
                                 ○
       
                               O
                              o  ポワワー
                                         ┌─┐ 。
                         │_├
                          ヽ(´Д`)ノ 
                          (  )
                     /   ノ ωヽ
                      /          ┏━━━━━━━┓
                               ┗━━━━━━━┛
       
           ┏━━━┓
           ┃   ┃
           ┃ ┏┓┃       
           ┃   ┃        
        ┏━━┻┓  ┃   ┏━━━━━┓         /⌒\
        ┃┏┓ ┃  ┃   ┗┳━━━┳┛     (  ( (  (。°。)
        ┃   ┃  ┃    ┃  |┃          |_|
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Renaissance & あやしいRagnarok からの転載をまとめたものです。


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