ゲームの達人(その18)<@光栄時代編 Part2>
投稿者: 投稿日:2001/09/30(日)15時02分34秒 ■ ★
ようやくGBアドバンス版の信長の野望を買った
スパロボAも買ったので両立が大変だ (`Д´)
掘り出し物的にスーパー三國志も手に入った
信長の野望の方は内容はそのままだが武将の顔が
烈風伝か嵐世記のものに差し替えられているな
大谷吉継が頼りなさそうだ (`Д´;)
追加要素のシナリオ3では風雲録未登場の武将も多いようだ
しかし顔が最近の物になってると結構違和感だな
他国の戦争を見る場合ボタンを連打してないと全然終わらないのが困る (`Д´;)
スーパー三國志の方はさすがに顔が綺麗じゃないし操作性も鈍い
中途半端に綺麗な画面だと嫌だな。シンプルな絵のオリジナルをやりたいよ (`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/10/01(月)21時07分33秒 ■ ★
で、アドバンス版信長の野望をシナリオ3上杉景勝でやってるが
風雲録はやはり茶器が高いな (`Д´;)
やるのはいつも田舎大名なので序盤は捕虜の忠誠度を上げるのも大変だ
まず最上を滅ぼしたが大名の義光は自刃してしまった
親父もまだいたがこっちは斬首したがな ワラ
続いて伊達を滅ぼす。政宗が大名にならないうちに滅ぼして配下にしないとな
しかし片倉景綱が勝手に自刃しやがるし伊達成実は仲間になってくれなかった
その後姉小路に仕官したようだが馬鹿としか言いようがない (`Д´)
漏れはもう風雲録の実力モードはやりたくないよ
他国が滅茶苦茶強くなるのですぐウンザリして挫折したからな
一回挫折したきりなので思いこみもあるかもしれないが (`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/10/01(月)04時29分40秒 ■ ★
http://www.geocities.com/wondergyahahaha/lemp_msx2.zip
http://www.geocities.com/wondergyahahaha/lempereur_eng.zip
ランペルールmsx2rom番と洋版pc/at互換機版。iria等で。
これらを持ってるのはいいんだけどコマンドのアイコン化が徹底していて
実機未プレイの身には厳しすぎる。誰か解説希望。
洋版pc/at互換機版は画面上端をマウスで左クリックすると操作できる。
msx版はオーセンティックなテンキー操作。
さらに付け加えるとgoogleで「項劉記」を検索すると多分香港人がばらまいてる
スーパーファミコン項劉記マジコンイメージ版(smcファイルではないけど容易に
変換可能)、「hanlau.zip」で検索すると台湾人がばらまいてるpc/at互換機版
項劉記(台湾中国語版)が楽に手に入るはず。
台湾版項劉記は光栄のオールドソフトの台湾版と同時にばらまかれてるケースが
多いので暇人は注意すべし。
項劉記はゲームとしてはそれなりによくできてるのでwinmxで検索して
nec pc98版をぜひ手に入れて実際にやってみて欲しい。信長や三国志とは勝手が
ちょっと違うことに気がつけば、何を切り捨てて何を生かしたゲームなのかが
よくわかるはず。補給のシビアさ、戦場での士気の重要性がチェックポイント。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/01(月)20時49分02秒 ■ ★ ◆
友人が集めるの好きなんだけど光栄のゲームは嫌いなんだよな (`Д´;)コマル
「顔がリアルだから」って変な理由だ
項羽と劉邦の世界は実はほとんど年代が進んでないのを
ゲームはやってないがハンドブックで知って驚いたな
横山光輝の漫画なんかでは劉邦の負け戦は項羽の本拠地を攻めて逆襲された戦ぐらいしか
大敗した記憶はないがそれでも劉邦は負け続け最後に勝ったと言われてるな
兵糧の補給の重要性はもっとゲームに再現しても良いかもしれないな
どの国も、どの時代であっても苦労したはずなんだけど (`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/10/02(火)19時28分13秒 ■ ★
武将風雲録のユーザーディスクはねこプロジェクトでつくればいいよ。
anexだと光栄のユーザーディスクはまず作成できたためしがない。
win9xからのイメージ取りは3モードのドライバをいれればエミュレータ
の類からクリック一発でできるようになるはず。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/disk/index.html
当方の銘無しFDもベクターにある「読めるぞっ」ってやつでとりあえ
ず可能だった。ただしwin9xで厳密なイメージが取れるソフトを知らな
いんでうごかないものが出てくる可能性はあるよ。。
投稿者: 投稿日:2001/10/04(木)22時17分31秒 ■ ★
ファミコソ版が最初に発売されたとの
「ロイヤルブラッド」ってオリジナルストーリーのSLGがあったけど
あれは何を狙って作られたんだろうな (`Д´)
たしかに内政とかもシンプルで初心者向けという内容ではあったけど
そういえば女性ファンも付いたみたいだな
さらにそういえばUも結構前に出ていたはずだが… (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/06(土)17時41分52秒 ■ ★ ◆
> あれは7800円だったな
> 9800円普通だったのに珍しかった
昔光栄のゲームが高いのは実在の歴史が舞台ということで
肖像権とかみたいな関係で予算がかかっているのかと思ったけどどうなんだろうか?
一族の人間から能力値にクレームとか来たりしないか? (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/07(日)01時30分24秒 ■ ★ ◆
> > どおりで朝鮮が舞台のゲームがないはずだ。
> > 謝罪と賠償を要求されるからな(;´Д`)
> 朝鮮出兵で鬼石曼子が大暴れというのはさすがに難しそうだ(;´Д`)
ジンギスカンでオルドに応じず、無茶な大金ふっかけてくる姫って、
その所属の国になんかあるのかなぁとか思ってた。
っても高麗の姫ができなかった記憶くらいしかないが。
その後の蒼き狼シリーズではどうだったんだろ。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/07(日)15時30分17秒 ■ ★ ◆
『ジンギスカン』では選んだ君主によって各国の姫との相性があるらしい
だからジンギスカンではダメでもリチャード1世なら簡単という事のようだ
『元朝秘史』では姫の「愛情」というデータで口説き易さが決まり
相性はないはずだったぞ (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/07(日)15時35分29秒 ■ ★ ◆
> リアルモンゴル民族に征服された地域は略奪、強姦、大虐殺で酷いものだったそうだが
> 敵を屈服させたらまずその国の女を奪って男の前で犯せって話だから(;´Д`)
横山光輝の漫画では憎い部族の女は奴隷の妻にした話もあったな
捕虜の兵士を煮殺したジャムカが配下の信用を失ったという話もある
男と女ではかなり扱いが違うのかもしれん
漫画では危険な記述は載せられないのだろうけど (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/07(日)15時57分56秒 ■ ★ ◆
> 続きだけどチンギスハーンの嫁はライバルの部族に浚われて犯されて産まれたのが
> 長男と言われてるな
> つか全部ジンギスカンの小冊子に書いてあったことだけど
日数の計算的にはテムジンの子でもおかしくないというな
長男ジュチの名は「客人」という意味だったそうだが
強かったようだしテムジンの血でもおかしくはないだろう (`Д´)
テムジンの母もテムジンの父が奪ってきた女であるというが
母は夫の残したテムジン達のために懸命だった
不思議な時代だったとしか言いようがない (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/08(月)17時49分10秒 ■ ★ ◆
> 結局、ジュチは父親の疑念を晴らせなかったというのが悲しいな。
> 長文スマンコ
光栄のゲームは血縁武将は裏切りにくくなっているのが普通だけど
三國志でも戦国時代でも良い血縁関係の話はあまり無いので
このシステムもある意味間違っているのかもしれない
親に問題がある場合も多いが優秀な血縁武将は少ないような気も (`Д´)
弱小のうちは一致団結するが
領地が広がるにつれ血縁武将が怪しげになってくるような…
三國志シリーズのどれかに派閥争いイベントがあるみたいだが (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/08(月)18時51分58秒 ■ ★ ◆
> 元朝秘史までのこのシリーズはオルドに励みすぎると国政が疎かになるし、
> 逆にオルドに行かなすぎても一族が少なくなるので、反乱バンバンというの
> が良かった。
> 4作目では国王はただのエロマシーンになったのが残念だった。
属領が全部強制委任というのが不安だからな
結局戦争は皆自分でやっていたような気がする
長距離の武器でチクチク城の敵を攻撃しながらターンが終わるのを待って
また戦闘を仕掛けてチクチクの繰り返しは安全だが疲れたな (`Д´;)
2歳の王子を跡継ぎにしたのでオルドはどうなるかと思ったら
「子供はもう寝る時間にございます」とか政治顧問に渋い顔をされるのがワラタ (`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/10/08(月)18時03分07秒 ■ ★
久しぶりにやる武将風雲録は鉄砲がないと戦争が地味だな (`Д´;)
最近のシリーズはどの武将もベラベラ喋るので軍師の存在感が薄れて
昔は無茶苦茶感動したはずの軍師助言もあまり有り難みがないよ
やはり軍師のいない大名でプレイすれば良かったかもな (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/08(月)22時01分55秒 ■ ★ ◆
> > 上杉謙信が鉄砲持って春日山城に篭ったときの恐ろしさは異常。(;´Д`)
> 天守にたどりつくまでに鉄砲でワッシワッシ撃たれまくって天守で門壊してるときも
> ワッシワッシ鉄砲撃たれて直接攻撃しても攻撃力最強&地形効果で防御力最強だから
> 痛手が大きすぎる(;´Д`)
謙信じゃなくても鉄砲100で本陣に居座られると痛いな (`Д´;)
兵士数を調整して野戦にして共同軍も要請して
何回も攻め込んでやろうと思い付いたけれど
真っ直ぐに敵陣へ突っ込んでいく共同軍が砲撃されまくって
あっという間に壊滅したときはCPUながら悪い事をしたと思ったよ (;´人`)
漏れはワザと国を空にして少数の兵でそこを乗っ取った敵を叩いて
少しずつ兵力を削いでいったけど実力モードではこれでも追いつかないか?
大名を囮にして鉄砲を喰らいまくっているうちに他の武将が本陣を目指す危険な作戦もあったな
鉄砲の大量生産体制が整ったときは攻め込まれることもまず無いので
CPUみたいに鉄砲100で本陣に居座る嫌がらせが出来なくて残念だ (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/11(木)23時19分36秒 ■ ★ ◆
> 風雲録は鉄砲死亡率が高いのでさらに驚異的。
> つか俺は後半の篭城戦は厄介でいやだったから
> 相手と同数程度の兵数で攻め込んで野戦で戦ってた。
> これだと騎馬隊も生きるし包囲は出来るし敵の鉄砲の脅威も半減するのでお得。
漏れは戦後自国ターンの前に敵に攻め込まれることが心配で
どうしてもギリギリの兵力では不安なんだよな (`д´;)
鉄砲隊の集団でドーンと行くときは野戦でも良いが
天翔記は兵の補充がそのターン内にでも可能なので
心おきなくきわどい決戦を挑むことが出来るんだけどな (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/12(金)01時31分42秒 ■ ★ ◆
> 風雲録だの天翔記だのいわれても何がどんなゲームだったか思い出せません
風雲録は、
「にゃ〜にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜にゃにゃにゃー
にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜 にゃ にゃ にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜」
って曲の奴だ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/12(金)23時35分04秒 ■ ★ ◆
> > これは「戦国群雄伝」の諸大名のテーマでないかい? (`Д´)
> やべばれた
> ところで、分かった君は素敵だな
> 三国志3の曲が
> 「みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ みゃ みゃ〜 みゃ〜
> みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ〜 みゃ みゃ みゃ〜 みゃ〜」
> であることも分かってくれる事も期待する
三國志Uの魏のテーマかい?調子に乗ってハズすのは得意だが (`Д´)
昔の曲はよく覚えているのだが新しくなるにつれ細部まで思い出せなくなるな
だんだんとゲームっぽい音楽ではなくなってくるからな
> 投稿者: 投稿日:2001/10/15(月)22時45分50秒 ■ ★ ◆
> > ところで信長シリーズなんかみんなどうやって大名を決めてる? (`Д´)
> > 漏れは宇喜多や最上とかの梟雄タイプとか
> > 村上や武田(勝頼)のような能力値の大名が心をくすぐるのだが (`Д´)
> まずは地元大名でやる。
> その後、地元大名滅亡後のシナリオを島津でやる。
足利とか今川(氏真)とかの斜陽大名が好きだなぁ(´ー`)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)15時27分05秒 ■ ★ ◆
> 太閤立志伝2で城主になって武田にワッシワッシ攻められるのに興奮した(*´Д`)
> あと信長が死ぬ前に自分で謀反起こして征伐受けながらもなんとかそれを防いで
> 信長領土を切り取っていく快感(*´Д`)ああいう自由度が好き
漏れは1のほうが好きだな
家臣を総大将にして軍を編成できるからいちいち自分で城攻めしなくていいし
全部の城に城主置いたり今川氏真や六角承偵を滅ぼされる前に家臣にしたり楽しかった。
九州がないので漏れの好きな竜造寺四天王や高橋紹運、立花道雪が居ないのが難点かな。
ちなみに何故か最初に任された城が伊勢亀山城だった。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)20時22分57秒 ■ ★ ◆
> > 基本が竜造寺な俺は変ですか?(;´Д`)とりあえずバテレン大友と総力戦
> 鍋島直茂を使いたいという理由なら納得するヤシも多いんではないかい? (`Д´)
> 配下で大名を決めるヤシも多いだろうな
それもあるが何故か竜造寺家が好きなんだ(;´Д`)なぜかは分からない
でも面白いですよ(;´Д`)大友家と総力戦→島津家と総力戦→毛利家と総力戦→
三好家と総力戦→関東一円と総力戦
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)21時19分20秒 ■ ★ ◆
> > 初プレイ時は島津か本願寺(´Д`)楽だし
> ドペルがいるなヽ(´ー`)ノ鉄砲好きかぃ?
風雲録から入ったからな(´Д`)鉄砲至上主義なのは確か
あと周りが雑魚だらけというのも魅力だよね
相良か伊東を滅ぼして補給地を作れば大友龍造寺なぞ敵ではないし
本願寺にとっての畠山神保もまた然り
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)22時43分03秒 ■ ★ ◆
> 泣くな! (`Д´)
> 畠山&神保ユーザーに比べればはるかに逆転は可能じゃないか! (`Д´)
> どうでもいいが光栄以外の歴史SLGって本願寺がやたら強いのが多くなかったか?
あねこうじーあねこうじー(TДT)ウワァァァァァァァァ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)23時02分05秒 ■ ★ ◆
> 姉小路
> あれは「あねがこうじ」と読むことはご承知ですな?
> 念のため
知らなかったー知らなかったー(;TДT)ウワァァァァァァァァ
小学生の時、群勇伝で摂津和泉を「せっつわいずみ」って読んでたー(TДT)ウワァァァァ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)22時39分29秒 ■ ★ ◆
> FC全国版では「あねこうし゛」だったけどな(´Д`)
新しい資料でも見つかって定説が変わっていったのかもしれんね (`Д´)
城井とかいう一族も昔は「きのい」でいつの間にか「きい」になってたからな
漏れは雑賀孫市を「ざっかまごいち」とか呼んでたよ (`Д´;)
三國志の方だが「劉封」を劉邦と一緒にしていた昔の漏れの勘違いにかなうものはあるまい (`Д´)
ナムコの「三國志・中原の覇者」だとカタカナだったから誤解しやすいよ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)23時05分48秒 ■ ★ ◆
同じく雑賀(鈴木)孫市の読み方も分からなかったんだけど、
司馬遼太郎の「尻啖え孫市」を読んで以来、大好きになったよ。
鉄砲使い+抜群の用兵+権力者(信長)への反抗+エロ。格好良すぎ。
でも信長の野望での鈴木家はかなり扱い辛いんだよな(ρ_;)。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)23時53分24秒 ■ ★ ◆
> > 三好長慶
> > 光栄はチョウケイ説を絶対曲げないが
> > 光栄以外はほとんどすべてナガヨシなのな(´Д`)どうなんだろう
> 覇王伝辞典だと「チョーケイが一般的」と言ってる
> しかしその理由は分からないらしく「雰囲気ですかね」と曖昧だよ (`Д´)
藤原定家がテイカと呼ばれるのと似たようなもんで、
昔の人は名前をわざと音読みしたりしてたからな。呼びやすいようにかカッコ付けかしらんが
今でも知識人ぶった人はそういう呼び方をしたりする。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)22時46分43秒 ■ ★ ◆
> カコウd
> 夏候淳
> カコウジュン
> 夏候淳
> 横山三国志の影響なのか1ではdだったのが2ではカコウジュンになっていたが
> 3でdに戻る(;´Д`)
三國志Uは吉川英治の小説三國志を参考にしてるからそうなったように記憶している
孫乾も「そんかん」だったしな
孫乾は孫堅、孫権と読みが被るからだろうか? (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)19時24分48秒 ■ ★ ◆
> > トウハルケン
> > 陶晴賢
> 風雲録で陶晴賢が史実通り謀反起こしたのは感動したな
1555年はすでに謀反後で実権握ってたのにな
自ら立てた傀儡君主大内義長を叩き殺すのはワラタ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)23時13分14秒 ■ ★ ◆
> > どうして風雲録までの宇喜多直家は不遇な能力値なのだろうか?
> > 群雄伝では毛利相手に勝つのは相当キツかったからな (`Д´)
> 北条氏も武田や上杉に比べると扱いが低いな。
> 実際は北条>武田上杉だと思うんだけど。
三國志の呉もそうだけど地味なイメージがある国の武将は
どうしても一部を除いて飛び抜けた評価は貰えないのかもしれないな
武田上杉と真正面からぶつかるなりしていればイメージで評価も上がったのだろうが (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)23時55分46秒 ■ ★ ◆
> > 一番有名なエピソードが「小田原評定」だしなぁ(;´Д`)
> 川越夜戦の方が著名ではなかろうか。
戦国好きでないと川越野戦は聞かないと思う
倒した相手が大したことがないというのがネックなのだろう
謙信に保護を求めた方の上杉家には長野業正や上泉信綱もいたはずだが
何をやっていたのだろうか… (`Д´;)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/22(月)01時25分23秒 ■ ★ ◆
まあ一番上が腐ってるとどうしようもないんじゃないかね(;´Д`)
大友が竜造寺に大敗した今山合戦にしても立花道雪や臼杵鑑速、吉弘鑑理
といったそうそうたるメンバーが居たにも関わらず夜襲されて(´人`)ナームーだったし
> 投稿者: 投稿日:2001/10/22(月)21時47分06秒 ■ ★ ◆
> 犬童氏のいた相良氏も
> 稲留氏のいた一色氏も
> 新宮党のいた尼子氏も
> 負け犬はだいたいトップがどうしようもなかったんだろうな(´Д`)y-~~
戦国時代の大名は一人の当主の為政で家が潰れるほど家臣に対し絶対的な
権力はもってないよ。当時の合戦では兵卒は不利だとみなせばすぐに逃走を
始めるし豪族連も静観を決めて有利な方につくというのが通常だったから、
どれだけ家臣団を掌握できているか=どれだけ家臣団に対し当主の権力が
圧倒しているかが勝敗のカギを握っていて、川越夜戦は戦術面もさることながら
官僚機構によって掌握していた北条氏と過去の威光により支配していた上杉氏の
差という側面の方が大きい。大友氏も方分による間接支配体制のつけが耳川で
出たといえるし、新宮党誅滅は当主支配の確立を確固とする為に行われたもの。
犬童氏は相良氏に乱を起こして頼安以外は族滅された上に頼安自身も乱を
起こしてるわけだし、稲富氏なんかは四職という戦国屈指の名族・一色氏方に
つく地方の一豪族程度の地位でしかないよ。
憲政、晴久にしたって後世を彩る英雄達の足場になったので必要以上に悪く
言われる面も多いし、義鎮、戦国相良氏当主連にいたっては間違いなく良将、
名将の類に挙げられるよ。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/22(月)22時25分30秒 ■ ★ ◆
漏れが言った「一番上が腐ってる云々」は一戦闘における総司令官のことね。
レス元が川越夜戦で長野業正らがいたのに何やってたんだ(;´Д`)
みたいな感じだったから所詮一部隊長では大勢が決してしまうと
どうしようもないんじゃないか?っていう意味で言った訳。
今山合戦の大友方総司令官の大友親貞は日頃から粗暴な振る舞いが
多かったらしいし、勝利の前祝に酒宴開いて泥酔して首取られてたら
世話ないって話でな。
一番上がやられたら立花道雪や臼杵鑑速がいくら喚いても無理。
川越夜戦もこれに似たような状況だったんじゃあないかねぇ。
ちなみに大友義鎮は間違いなく名将だと思うよ。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/23(火)23時52分48秒 ■ ★ ◆
だから軍記物ではみんなそう言う風に書かれるんだって。
実際は道雪立花氏や臼杵氏だって方分、政所の制によって大友氏から
半ば独立した存在だったんで、戦場において大友氏がどれほど彼らを
把握できていたかは疑問が残る。はっきり言えば指揮も伝わらず
まともに戦ってすらいなかったんじゃないかってこと。
最も当然親貞に原因もあるだろうけど勝敗の全てを武将の優劣のせいに
するのはどうかと思うし、桶狭間が雨中小山から狭間へ酒宴中に切り込んだ
という以前からの説が否定されつつあるということからも軍記物などに
記される描写が信用できないと言うのはわかるでしょ。
武田氏も村上氏、長野氏の豪族求心力にてこずり戸石崩れや上野進攻の
停滞を招いたんだし、関ヶ原での西軍敗北の原因が三成の凡愚による
というよりも各大名の指揮の低さにあったというのと同じこと。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/24(水)22時48分15秒 ■ ★ ◆
ゲームばかりやってるとつい忘れるところだが
だいたい兵士の大半は総大将が自分の側に置いてしまって
一武将に与えられる兵なんてほんのわずかなんだよな(`Д´)
いくら猛将でも大将より多い兵を与えては大将の面目も潰れるし
大将の兵士が総崩れになったら全軍が壊滅したも同じなようだな
そういえば覇王伝では知行の低い武将に多くの兵士を任せると
兵士の志気が下がるみたいだな
論功行賞は楽しかった。また採用されないだろうか(`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/26(金)18時46分24秒 ■ ★ ◆
> > 俺は面倒くさかったよ(;´Д`)
> > あの異常な数の城と合わせて全然ゲームが終わらなくて途中で飽きた(;´Д`)
> 俺漏れ
> 下手すりゃ1時間以上かかるんじゃないか?
> やることも数値に合わせて領土あげるだけだしな・・・
後半になると敵が必ず雑兵かき集めて10マソ軍団作っててな
こっちは精鋭ぞろいだから勝つには勝つけど規模が毎回関が原並みで面倒でな
> 投稿者: 投稿日:2001/10/28(日)17時12分03秒 ■ ★ ◆
ちょうど武将がベラベラ喋るようになってきた時だけに
意味はなくても武将を呼んだときや知行を与えたときの反応が楽しかった
サカつく&やきゅつくでも年俸交渉は好きだったからな
リアルで人事課にでも配属してほしいよ(*´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/21(日)00時39分29秒 ■ ★ ◆
> 孫権の能力は上げすぎだと思うな(;´Д`)
> やってること劉禅と変わらんのに(;´Д`)
さすがに劉禅と変わらんことはないと思うが、確かに陸遜を殺したり張昭との対立
にあるように王位、帝位につきながらも家臣団掌握を果たせなかったり、なにより
呉滅亡の原因である皇太子問題を考えればその政治力は決して高いとはいえないな。
戦闘力も自身は大して戦争に出ていないんだから歴戦の劉備以上とは思えないし。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/17(水)23時58分27秒 ■ ★ ◆
> 今更だが、信長の野望シリーズは半ばから緊張感が急激に喪失し、
> 単なるルーチンワークの繰り返しとなるのが最大の難点だと思う。
> 一大勢力となるまでの過程や、勢力が大きくなってからの
> 武将集めとか能力アップを楽しめばいい、といえばそれまでだけど…。
> なんか面白い遊び方はない?
天翔記ではだれてくると以下のいずれかをやってた。
・戦争は全部、第二軍団以下に任せる。
・全軍団長に謀反を起こさせる。
・デモプレイで成り行きを見守る。
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)21時14分54秒 ■ ★ ◆
> 信長後のシナリオを希望。特に
> ・本能寺の変直後
> ・小牧・長久手の戦い
> ・小田原攻め
> ・関ヶ原の戦い前夜
> とかのシナリオはかなり面白いと思うのだが。
> もしパワーアップキットの中に入ってたらごめんな。
全部パワーアップキットに入ってるな
関ヶ原は嵐世紀だけだったかな
本能寺の変直後は最近だとどれでも入ってるっしょ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)22時58分46秒 ■ ★ ◆
> > 信長後のシナリオについて教えてくれた人、ありがとう。
> > パワーアップキットに入ってたんだね。今度店で見てくるよー。
> > ただ、信長の野望シリーズにありがちな、出てくる武将数が
> > シナリオの後期になるにつれ減っていくことだけが心配だよ…。
> PKなら寿命調整できるから90歳の武将が戦場を駆け巡って精神的
勝手に付け足すとPK版なら無用なぐらいマイナーな武将が追加されてるので
数はそんなには困らないと思うぞ。無能武将はバソバソ斬るヤシでもない限り
だからといって徳川光圀とかが出るまで待つヤシはいるのかどうか… (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/18(木)23時02分10秒 ■ ★ ◆
> スタートヽ(´ー`)ノ
> ↓
> むほん
> ↓
> た゛い39こく、
> むほんく゛んとのたたかい
> せいきく゛ん 9
> むほんく゛ん 21
> ↓
> むほんく゛んか゛かちました
> ↓
> へ゛っしょは、
> しほ゛うしました
> 全国版レベル5畏れ(;´Д`)5分でオワタ
宇喜多でやると速攻で毛利に攻められたな
キツイ大名は多いが強くても毛利で全国制覇ってのは可能だろうか? (`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/10/21(日)19時59分10秒 ■ ★
友人宅へ行ったら改造ツールかなんかを使って
真三国無双2の隠し武将が全員登場&アイテムコンプリートしてたよ
ちょっと拍子抜けだな (`Д´)
それにしても呉の武将は萌え好きしそうなのが多いな
男女ともに受けが良さそうだ (`Д´)
今度は水滸伝の舞台でこのゲームをやりたいな
もっと奇妙な敵の妖術も出来そうだしな (`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/22(月)01時29分08秒 ■ ★ ◆
> > つーか最近の三国志のスタイルは水滸伝の方がしっくりくると思うのだが。
> > 結婚とか色んな事情で塞に集結するところとか。
> 7とか8みたいな感じで、さらに悪の限りを尽くせるようにして、水滸伝として
> 出してほしい。
遼や金に協力したり逆に官軍として宋に尽くしたり、賊として荒らしまわったり
豪商として威勢を張ったり
実際に仕上げるのは難しそうだが面白そうだ
> 投稿者: 投稿日:2001/10/22(月)21時11分48秒 ■ ★ ◆
> 水滸伝といえば、古い雑誌についていた天導一〇八星てのの体験版をやってみたのだが
> 画面スクロールがムチャクチャ重い。古いゲームだし、推奨スペックははるかに超えているはずなのになぁ。
> 体験版だから不具合が残ったままだったんだろうか。
> ゲーム自体は面白そうだし、製品版安かったら買ってみようかとも思うが。
> でもポリゴン顔は萎え(;´Д`)
> 初代信長リメイク版の意味無しポリゴン顔よりはまだマシか。
たしかに信長&三國志リターンズは酷いな(;´Д`)
天導一〇八星はSS版かPS版をオススメ(`Д´)
顔は前作の絵が採用されていてさらに有名な好漢は書き下ろしだぞ
SS版の方が処理は早いと思うがパワーメモリーが無いとセーブ不可なのは痛い(`Д´;)
画面構成とかはPC版と違うかもしれんが気にはならないと思う
> 投稿者: 投稿日:2001/10/26(金)19時00分48秒 ■ ★ ◆
> > 水滸伝1700円弱で買ったけど快適に動いてるよ
> > winMe 800MHz 128Mb
> パッケージ版だと重くてだめ(;´Д`)
> つか結構面白いんだが敵が全然攻めてこなくてぬるいのが惜しいな
> もっとバンバン攻めて来た方がいい
ボンクラの寄せ集めでもいいからとにかく1000人くらい集めると
敵はどれだけ兵を持っていても攻めてこないな(;´Д`)
あと義兄弟以外の無頼漢に国を任せると委任状態になるけど委任状態の方が
国の生産力が向上してるし他の無頼漢の忠誠度も100に保てる(;´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/01(木)01時13分28秒 ■ ★ ◆
> 三國志Uの後半は共同軍も利用できない国に
> 10人以上の敵武将が固まっていたりしたのがやっかいだったな
> 軍師も一人しか任命できないから本国に知力の高い武将を集めて
> 偽書の計略ばかりかけまくっていたな(`Д´)
> その反動のせいかVでは軍師の大安売りになっていたな
落とし穴が嫌で敵の軍師全部引っこ抜いてな
軍師余りで後方で内政しててな(;´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/02(金)22時37分40秒 ■ ★ ◆
> > Vといえば
> > 敵武将が一人で漏れの国に攻め込んできてはいきなり退却する妙な行動がよくあった
> > これはいったい何なんだ?(;´д`)
> 偵察 and/or 兵糧減らし
昔の光栄は他国の情報を見るだけでもターン終了になったりしたものだ
三國志VやWは情報集めがとにかく面倒だったな(;´Д`)
信長なんかいつの間にかクリック一つで全国どこでも情報が得られるようになったが
手間を惜しまなければ情報戦を制することができるのは良いシステムだな(´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/03(土)18時22分11秒 ■ ★ ◆
> > http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan4pk.htm
> > やったことないんだがどうだろう。4の特徴をキボンヌ
> ・今となっては城攻め以外に特徴らしい特徴がないのが4
> ・敵勢力があまり攻めてこないのが問題点か
> ・火計の火力がすごい。マップ一面火の海になる。
> ・連弩に火計をあわせて火矢にすると反則的な攻撃力になる。禁じ手にしたほうがいい。
> ・今お金出して買うまでもないしろものだと思うが。
漏れも補足しよう
内政は担当と予算を指定するだけで良いので楽。仕事中の武将達の台詞も楽しもう
野戦の時は色々計略が使えるが攻城戦は計略が限られる
しかも4から登場した技術開発の恩恵である攻城戦用の兵器があまり使えない
異民族がイベント的に攻め込んでくる。捕らえることもできるが能力は期待できない
武将に所持技能のデータが加わったのでカス武将はますますカスに
呉の武将のほとんどが連環、水軍の技能を持っている
やったことがなければ今でも楽しめるのではないかい
何回もプレイできるかどうかはやってみなければ分からないかな(´ー`)
> 投稿者: 投稿日:2001/10/26(金)00時31分33秒 ■ ★ ◆
> 今SFCの大航海時代2をやってる
> ジョアンのシナリオでいくら待ってもピエトロが聖者の杖を
> 持ってきてくれないんだけど何かフラグがあるの?(;´Д`)
> 日本にも行けない
> ところでエミュでやると著しく難易度が下がるね
> どこでもセーブできれば一騎打ちで負けることがない
あれは確かにわからんね、なんか自艦隊の戦力が関係してるとか
いう話も聞くけど詳しくは不明
いつも適当に洋上でふらふらしてから街に戻って会話、内容に変化が
あったら(なくても)また洋上に出てふらふら、を繰り返してたよ、
とにかく何度も会話するってのは必須だろうね
つーか大航海時代が光栄なのはいつまでだろうね、この間、外伝をインスコ
したらプログラムの所に光栄で登録されたよ、4だとKOEIだったけど
> 投稿者: 投稿日:2001/11/03(土)08時45分40秒 ■ ★ ◆
> 俺は無敵の南雲機動部隊しか編成しません
漏れは作戦効率と国力低下を憂慮して海軍全艦隊、陸軍師団、両軍航空郡を編成
して一気に中国全土と南進、資源を押さえたよ。ヽ(´ー`)ノ
いつも南雲機動艦隊と山本五十六連合艦隊、奇襲潜水艦隊でトラック守備してる。
> 投稿者: 投稿日:2001/11/05(月)12時14分54秒 ■ ★ ◆
> > ここらでひとつ趣を変えてコーエー時代のゲームを語ろうではないか!
> 信長の野望をやる度に、日本中を水田にしてしまう俺はどうすればいいのでしょう?
烈風伝の話で申し訳ないが
城を一つ落とすごとに町村開墾治水を完全にして
防御度を最大にしないと次の軍事行動ができない漏れはシムシチー的
> 投稿者: 投稿日:2001/11/05(月)21時27分18秒 ■ ★ ◆
> 信長の野望をやる度に、日本中を水田にしてしまう俺はどうすればいいのでしょう?
蒼き狼と白き牝鹿4なら重要な都市を「○○の都」にするために
都市の周りを病院だらけにしたり練兵所だらけにしたりするのは常套手段だな(`Д´)
クリアを気にせず同盟を結びまくって内政や交易にハマるのもまた楽しいかね
> 投稿者: 投稿日:2001/11/06(火)22時20分44秒 ■ ★ ◆
> > 風雲録の未確認情報だけど武将が全員死ぬと
> > 「日本は平和になった」とかでエンディングになるという話は本当だろうか?(´Д`)
> 本当だよ。
サンクス(´ー`)d
実際に試すのはしんどいからなあ
しかし身も蓋もないエンディングだな
> 投稿者: 投稿日:2001/11/07(水)11時35分35秒 ■ ★ ◆
98版で一回見たよ(´ー`)1700年くらいで全員老衰シボリ
「戦国武将がいなくなり日本に平和が訪れました」と終了
ポルトガルにでも植民地化されたんだろうなポワワと想像すると笑えた
投稿者: 投稿日:2001/11/16(金)02時37分02秒 ■ ★
武将風雲録で足利でやってたんだが三好の大軍に攻め込まれて
明らかに負け戦なのに駆けつけてくれた六角の三雲定持が果敢に
攻撃をしかけてくれたんだが十河一存の鉄砲隊に撃たれて
「無念・・・後は頼みましたぞ・・・」
と言い残して討ち死にした時、泣いた。
後にも先にもゲームで泣いたのはあの時だけだ(TДT)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/18(日)16時05分42秒 ■ ★ ◆
十河一存といえば覇王伝で長宗我部でプレイして配下にして
木津川口の戦いで毎月のように攻め込んでくる織田軍を
1万にも満たない鉄砲隊で撃退し続けた思い出があるな
やはり上陸する直前の敵を岸で迎え撃つのが基本だな(`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/11/07(水)22時04分31秒 ■ ★
NHKの「その時歴史は動いた」を見てた(`Д´)
なんていうか秀吉と利休の例はともかく
国が統一されたあとも配下や盟友との問題は多いよな特に劉邦とかはさ
統一後の別の意味での大変さをゲームでやってみたいな
領地の与え方次第ではバソバソ反乱されてまた戦乱が始まって
統一したらまた別のヤシが・・・って終わらんじゃないか(`Д´)
蒼き狼シリーズなら可能そうだな
> 投稿者: 投稿日:2001/11/09(金)16時09分01秒 ■ ★ ◆
> > 統一した皇帝と配下たちが生きている間はいいんだろうけど
> > 封地に行ってから生まれた子供達の間にあまり面識はないんだろうし
> > 独立できるだけの力与えられているし
> > その気になってもおかしくないな(;´Д`)
> 200年間、平和な徳川政権を生み出した家康はすごいってことだな
統一後は家臣が敵になるわけだな。
少しでも隙を見せたら領地換えor御家断絶(;´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/15(木)22時27分55秒 ■ ★ ◆
> > 光栄のゲーム音楽はテレビ番組でよく使われてるな
> > 音響さんの趣味なのか認められてるのかどうだか(`Д´)
> 三國志の音楽担当には大河ドラマの音楽担当した人もいなかった?
4だったような気が
個人的にはゲーム音楽としては合わないような気もしたが
コンシューマ版のアレンジはなかなかだった
自国が弱いときのテーマと海戦のテーマが良い(`Д´)
投稿者: 投稿日:2001/11/15(木)22時36分04秒 ■ ★
3DO版の覇王伝を持っていたのだが
あれは合戦に勝利するとムービーで
勝ち鬨じゃー!(`Д´)/
おー!(`Д´)(`Д´)(`Д´)
えい!えい!おー!(`Д´)/
えい!えい!おー!(`Д´)(`Д´)(`Д´)
と叫んでくれるのが異常に格好良かった
ゲームの流れを止める内政効果のムービーは逆効果だと思うが
合戦の締め括りのこういう盛り上げはとても雰囲気を刺激してくれるな(`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/22(木)22時13分37秒 ■ ★ ◆
> Win版でもムビー流れるけど
> エイエイオーやってる連中の人数が少なくて
> かなり萎えたよ(;´Д`)
貴殿細かいな(`Д´;)
確かに多ければ多いほど盛り上がるはずのムービーではあるが
合戦中に攻撃すると時折流れるムービーの中ではなぜか爆発が起こるが
大砲でも撃ってるのかどうかは謎だ(`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/17(土)18時46分12秒 ■ ★ ◆
> > 最近の光栄のゲームで士気の概念は使われてるのか?
> > 太閤立志伝4では、士気0になるタイミングと全滅するタイミングが
> > ほぼ同じだったので意味がなかった
> 三國志[ヽ(´ー`)ノ滅茶苦茶士気関係ある
> 士気が40近くまで落ちると武力100でも相手の70くらいのよりも弱いかもしんない
信長の野望の最新作も士気がすげえ重要だったよ
士気にちゃんと気をつけてないと,兵力で勝っていても
絶対勝てないよ 俺にはちょっと難しかった
> 投稿者: 投稿日:2001/11/18(日)15時53分56秒 ■ ★ ◆
> > 貴殿等に触発されて漏れも久しぶりに信長をやってみたいと思うのだがオシシメキボリ
> 武将風雲録かな
> 音楽は戦国群雄伝が好きだけど
久しぶりということはやったことがあるということだな
漏れは天翔記か覇王伝だな(`Д´)
覇王伝の合戦は部隊の駒が凸というのがなんか好きだったよ
> 投稿者: 投稿日:2001/11/18(日)21時46分41秒 ■ ★ ◆
> > 俺は天翔記、覇王伝、風雲録が好き。
> > 覇王伝は城の数が多いのが面倒だったけどな。
> > でも、論功行賞は良かった。
> 言い出しっぺですが覇王伝までは経験有りなのだけれども、最近のはイマイチなのかい?
嵐世記はいい線いってたんだけど、諸勢力貢ぎゲーになってしまうのがだるい。
あと、リアルタイム戦闘が全然ダメ。
すぐに乱戦になるので、誰がどれだけ働いたかちっとも分からん。
でも、まあ、そこそこ良かった。
> 投稿者: 投稿日:2001/11/19(月)17時23分55秒 ■ ★ ◆
> 俸禄の関係で武将を一杯取り込めないのがちょっとな
> 鈴木家で延々粘るのが好きな漏れにはちょっと合わなかった
尼子勝久で頑張るのが好きな俺も、知行の割り当てに追われて
戦争してる感じでどうも。石高のバランスがとれていないのか、
コンピュータ側でバンバン武将が出奔していくのも萎える。
戦争は統率高い奴狙い打ちでガンガン士気を下げていくと楽に勝てるし。
でも値段分は楽しめたからまぁいい。
> 投稿者: 投稿日:2001/11/22(木)22時07分03秒 ■ ★ ◆
> > ここは順番通りに風雲録からプレイしてはいかがだろうか
> > 信長伝って昔SSやPSで出たヤシだったかなあ
> > 秀吉のもあったような気がしたが多分違うだろうな(´Д`)
> とりあえず武将風雲録やってますヽ(´ー`)ノ
> ・・・・・・前にも98版でやった記憶があるんだけど、基本的に内政は
> やらず相場を利用して金を稼いで戦争してるよ(;´Д`)鉄砲強すぎ
GBアドバンス版をやってるけど
石高商業はなんとなく500以上(限界の場合は除く)まで上げてる
鉄砲とか作ったりし始めると金がすぐ無くなっていくけど
終了して行方を見守ってみると1年ちょいで資金が有り余ってる状態の
CPUが操る漏れの国は畏れ(;´Д`)
> 投稿者: 投稿日:2001/11/22(木)22時10分33秒 ■ ★ ◆
> PS版の覇王伝の音楽の良さは異常。
> 漏れ的には北条氏康のテーマは最高。
> WIN版買ったら北条や伊達の音楽が入ってなかったから騙された思いだよ。
ひょっとしたら家庭用機の覇王伝はサウンドウェアの使い回しかもしれないよ
3DO版では北条のテーマは覇王伝の織田のテーマのサウンドウェア版で
伊達のテーマは全国版の戦闘シーンのサウンドウェア版だった(`Д´)
> 投稿者: 投稿日:2002/01/30(水)02時09分33秒
> どんなだっけ(;´Д`)たぶん読んでないわ
> 史進とか燕青とか項充とかのエピソード載せた短篇集みたいなやつは立ち読みした記憶があるが
> あれ光栄だったかなぁ。でも後半とかいうんだったら短篇集じゃないわなぁ。
それは横山光輝の漫画だと思う
なんでも向こうの国の人が当時の現代風に書き起こしたものを偶然見つけて日本語に翻訳したものらしい
矛盾が修正されていたり女無頼漢が増えていたりどうでもいい無頼漢が消えていたり
評判の割に活躍がなかった無頼漢が多く描かれていたり宋江が実は悪役だったりと
公式ではないだろうがなかなか面白い。
ただ全5巻で1冊が電話帳ぐらい厚い上に2000円近くするし読むのに1年以上はかかった(´ー`)y─┛~~~
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Remix からの転載をまとめたものです。
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