ゲームの達人(その13)<@CS班編>


  投稿者:    投稿日:2001/01/28(日)02時17分50秒 

      SWの心得とか

      1、隊員同士はなるべく挨拶したほうがいいと思う
      2、笑顔は絶やさない方がいい(見えないけど)
      3、最後の一人になったらなるべく特攻したほうが良い
      4、スプレーに命を賭けろ
      5、うんこを漏らしても動揺しない


  投稿者:    投稿日:2001/01/25(木)02時46分51秒   

      あんまり気にしてなかったんだがCSのバグってどれくらいある?
      漏れの環境では
      ・CS終了時にたいてい不正な処理がでる。
      ・ゲームのレジュームが効かない。
      ・たまに勝手に発砲。
      ・たまにリロードできない銃がある。
      ・特定の場所ではまると動けなくなる。

      ゲームのレジュームが効かないのはとても困ってるよ。
      間違ってESCキー押したら終わりだし、レジュームを選ぶと
      ディスプレイが永遠にカチカチいってるし(;´Д`)
      漏れ以外の環境でもなるかな?


  投稿者:鯖の人   投稿日:2001/03/03(土)02時45分55秒   

      マップチェンジの際に落ちるのは、タイムアウトしてるからなんだよね。
      マップ読み込み最中は接続がおろそかになるらしくて、マップのロードが
      終わってから再接続処理をするんだけど、この処理がクライアント一つずつ
      順番に行われるんだけど、人数が多いと時間内に処理しきれないみたいなんだ
      よね。んで、タイムアウトした分は切っちゃうみたいだ。
      クライアントかサーバーかどっちかわからんけどタイムアウト時間の設定を
      すればいいと思う。


  投稿者:    投稿日:2001/03/03(土)18時21分20秒   

      もう皆知ってると思いますががsiegeの下水にはWATERバグが有ります。

      下水の真中の一番深いところで「しゃがむ」とAWPだろうがMP5だろうが銃弾が当たらないのだ(゚Д゚)!!!
      しか〜し、HEとKNIFEには要注意。しっかりダメージを受けてしまいます。(´Д`)

      で、戦略的にはT側、CT側の中間で鉢合わせになることが多いと思います。その辺り
      の手前の角近辺でまずはMP5等を持って「しゃがんで」待ち構えておきましょう。
      (勿論、一番水深が深い中央部で)
      相手がバグを知らずノコノコとやってきて立ったまま撃ってきたらしめたもの(゚Д゚)
      相手の弾丸は当たらないので余裕で撃ち殺しましょう(´Д`)
      もし相手もしゃがんだらHEを投げてHPをなるだけ削りましょう
      そうすると大抵怯んで後退するのですかさず追いかけ射殺しましょう(´Д`)
      (撃ち返されたときの為に常に中央部を走ること。すぐしゃがむ準備をしておく)
      相手が水から出た状態か立った状態がチャンスです(´Д`)

      2〜3度目以降はさすがにバレると思うので、敵ももしゃがんで前進してくるでしょう。
      その場合はナイフ合戦です。バンバンいきましょう(´Д`)
      連荘でやるとバレるので相手も複数でくるかと思います。
      もし相手が複数で来てHE投げても殺せずにしゃがみナイフで前進してきたら
      2v1以上では勝てないのでしゃがみながら後退。逃げるしかありませんな(´Д`)

      以上ヒマな方はどうぞお試しあれ



>    投稿者:workaholic   投稿日:2001/03/11(日)17時05分35秒  

      > MAC出るのは早いけどぶれるから近距離に持ち込まないときついな
      > ある意味M3と似てるけど弾がすぐ切れるからアレだな
      > リロード早いけど

      リロード早いのはいいけど、一対一では必ず撃ち負けるよ。まともな戦
      いの武器としては見ない方がいい。なぜなら、全弾打つ前にこちらが
      殺られるので、リロード早くても意味がないから。(;´Д`)ァゥァー

      MAC-10使いは、CSスクールにも書いてあったけど一撃即離脱が基本。ぁゃ
      ιぃ的にいえばとにかくチキンにならなきゃダメだ。必ず味方と一緒に攻
      撃するとか、敵の横(理想は後ろ)から攻撃とか。campもいいし、変
      な場所からいきなり現れて撃ちまくってはすぐ逃げる等、おおよそ考
      えられる卑怯な戦法をやれるだけやり尽くせ。笑い

      一殺一生よりも、一撃一生でもいいくらい。当てては逃げ、逃げては
      当てる。相手がキレたらもうけもの。後ろに回り込んでからゆっくりと
      料理すればいい。

      この戦法を会得するにはCSにおいての基本(敵に気づかれない索敵・
      確実にしとめる射撃の腕、倒せなかった時の回避ルート・味方との連
      携)が必要。最初はなかなか逃げ切れずに死んじゃって、fragどころ
      じゃないからイラつくこともある。けど、マスターすればいつかそのうち
      ランキングに載ったり、「畏れ」って言われるようになるかもね。

      長々と書いてごめんなさい(;´Д`)


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/03/26(月)18時37分15秒  

      新マップの講座は誰かがやってくれるだろうから、顰蹙買って三十年、ヘタレ代表
      候補の漏れが「誰もが知ってそうだけど、たまに知らないヤシを見かける注意ポイ
      ント」講座を罵倒上等で偉そうにもぶちまけてみるよ(´ー`)ヨロスコ

      ・上からくるぞ、気をつけろ!
      「志村、後ろ! 後ろ!(;゚Д゚)」ってのはよくあるが、意外と気付かずにやら
      れてるのが上からの攻撃。MAPを覚えて、上からの攻撃がありえる場所では注意
      してみるべし。

      ・曲がり角では蟹歩き
      よく突き当たりで横を向いたり、多少角度をつけても斜めだったりしてる人が
      います。序盤でスプレーを吹きかけるためなら別ですが、あれじゃ通路の先の敵が
      見えません。振り向くほんのコンマ数秒が命取り。ドリフトのように通路の先を常に
      視点(つまり銃の標準)の中心にすべし。

      また、蟹歩きにジャンプを併用して蟹跳びにすると、さらに敵の攻撃から身を守
      ることができる。

      ・歩き、音を聞け
      結構歩きを使ってない人がいますけど、あれはかなり使えます。特に敵の後ろ
      を取る時には足音があるとすぐバレるので、歩くことはMAC-10使いのようなヘタレ
      銃の持ち主ほど重宝するでしょう。

      また、自らも音を良く聞くことで、「あれれ、レーダーに何も移ってない所から、
      足音がしてるよ?(;゚Д゚)オバケ?」って感じで敵を早期発見できます。あとは
      キャンプなり味方のいるところまで逃げるなりすればバンバン狩れます。

      ・先行者になっていないか?
      よくみんながナイフダッシュするのにつられて、我先にと先に進んで先に死んじゃう
      人がいます。中には特攻するつもりでもないのに「また序盤で死んじゃったよ
      (;´Д`)ァゥァ」って人がいるでしょう。そんないわゆる先行者な人は、周りの
      味方より一歩先に進みすぎていないかい?

      初心者が進みすぎても敵の的。味方のポジションを参考に、ナイフダッシュがどのポ
      ジションを目指しているのかを調べてみよう。君のベストポジションがあったら、
      是非CS班のみんなにも知らせてくれ。ヽ(´ー`)ノ


      こういうのは上げると切りが無いし、長文うざいからこの辺で。漏れのような
      ヘタレの戦術だからネタフリ程度に受け取って欲しい。もっとみんなの華麗なる戦術・
      戦法をこのヘタレプレイヤーめに知らせてくだちぃヽ(´ー`)ノタノム

      序盤を生き残って敵陣の目立つところに萌えスプレーをした時の快感は異常。笑い



>Yoshi   投稿者:Week   投稿日:2001/04/03(火)05時59分06秒 

      > DEチームってことで最近はDEオンリーに努めています。
      > DEで突撃して蜂の巣にされる俺は正常。
      > つーか、チーム名はどうなるのかな。

      ども。DEバカです。笑い。
      DE onlyでいくならば、相手の後ろや横を取ったりと死角を攻めないと平気で
      0frag 20deathとかいっちゃいます。やはりDEだと真正面からの攻防はすこぶる
      不利です。ツーか相手がアサルトライフルやパラ持ってたりすると確実に蜂の巣です。
      だので、確実にいくなら相手の後ろ、もしくは後ろ斜め45度からこっそりバンバン
      するのが重要です。これはどの武器でも言えることですが、DEの場合はその重要性
      が3倍は増します。もし真正面から行きたい場合は何人か味方を引き連れて、二列目
      の位置から特攻すると、わりと生き延びれるでしょう。DEに必要なのは我慢の心と
      fragが少なくてもへこまない精神力が必要です。
      とか言ってる漏れもよく我慢できずに真っ先にDE一丁でダッシュ→即敵発見→
      バンバンしながらenemy spotted!!!#1341連射→後ろからきた仲間にケツマンコバンバン
      になってますがね(⌒▽⌒ゞ)。あとDEの場合、装弾数が7発しかないため、
      むやみに撃ってるとすぐ「カチカチッヽ(´Д`;)ノヒー!弾切れー」となってしまうので、
      バンバン! と立ち止まって12発撃っては少し逃げて、またバンバンというのを繰り返し、
      敵の弾が切れるのを気合で(笑)待ちます。そして相手がリロード動作をし出したら
      うまーくヘッドに全弾撃ちこんじゃいましょう。重要なのは絶対に相手より先に弾を
      撃ち切らないこと。少し撃ったらすぐ補充していかないと厳しいので、押しやすい
      位置にリロードキーをバインドし、移動中も細かいリロードをオススメします。
      リロード中に敵にばったり遇ってしまったら、武器持ち替えのリロードキャンセル
      を利用して残ってる弾をバンバンして逃げましょう。また、なるべく1対多数の状況
      もさけて、敵がいっぱいきたら逃げましょう。最初はとにかく生き延びて、生存者
      が少なくなってきてからがDEの勝負どころ。遠距離から近距離からワッシワッシヘッド
      狙って、AKやMP5の連中にDE only osoreと言わせちゃいましょうъ( ゚ー^)



>    投稿者:    投稿日:2001/01/02(火)12時55分03秒   

      > 威力のある銃じゃないと全然フラグ取れない(;´Д`)
      > MP5使いづらい・・・

      威力は確かにないけど安いし遠距離でもワッシワッシと当るのが魅力的ヽ(´ー`)ノ
      威力が高い銃は最初の数発で殺せなかったら連射するとブレちゃうから
      一回区切るか無理矢理修正しないと当らないし。
      近距離では弾道が素直なのでヘッドを狙うと吉。


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2001/01/24(水)20時22分34秒   

      > > 質問:僕は最近CSを始めたんですが、とりあえず安いMP5という銃で吶喊すると
      > >    一人目を殺す前に蜂の巣になってしまいます。
      > >    1対1の状況でもやはり一人も倒せずに殺されます。敵のライフも半分以
      > >    上は削れているので、当たってはいるのですが8割以上の確率で1キル前
      > >    に死亡です。
      > >    どうやったらMP5で人が殺せるのか教えてください。誰か。つーか鹿。
      > >    
      > ・何も考えずに突っ込め(゚Д゚)
      >   ジャンプしながらな
      > ・それが嫌なら、遠くから3点バースト射撃(゚Д゚)
      >   頭に3発も当てれば敵は死ぬぞ
      > ・最後に、M4A1が買えるまでお金を貯めろ(゚Д゚)
      >   防弾チョッキも何も買わないで敵に突っ込んで死ねお金は自然と貯まる

        Ψ Ψ
      ヽ(′ー`)ノ MP5使うときはしゃがんで相手がつぶれるまでじっくり撃つよ。
             ジャンプするぐらいなら横移動の方がいいと思う。
            あと基本だけど「角を曲がったら敵が居る」と思い込んで常に角
            に照準をあわせて走れば自ずと敵ハケン>照準>発射の手続きが短く
             なるから勝てるようになる。あとは中遠距離でもガンガン撃つとか
            つうか最近XM1014に浮気気味。



>擬古鹿   投稿者:Lupina   投稿日:2001/04/03(火)19時01分22秒 

      > > 確かにそれは言えてるよね
      > > 例えばde_trainだけど、一昨日Tでやってたらほとんどのラウンドでみんなでいっしょに行くんだよね
      > > 漏れもついてったヽ(´ー`)ノ
      > > 下の画像を参照
      > > http://server2031.virtualave.net/nyasumoe/file/cs157.gif
      > > 例えばTで言うとスタートして地図の右端にみんなで行くと挟まれる可能性大なんだよね、笑い
      > > そうゆうことを考えればそうゆうことも必要になってくるね
      > > 漏れは一人で行動できない小心者だからみんなに付いてっちやうんだけどねノ(´Д`)
      > そういうのも大事だけど、単純に味方を援護するっていうのを積極的にやった方がいい。
      > 例えば
      > http://server2031.virtualave.net/nyasumoe/file/cs158.gif
      > この場面。
      > CT側で右にダッシュして出てくるTを狩るCAMPPOINTです。
      > で、Tが出口から飛び出してくるともちろんその場で撃ち合うわけですがよくTがイパ
      > イいて倒しきれずにシボンというのが多々あります。
      > なのに↓の香具師は全然助けてくれねぇでムキィムキィだったのでやっぱり味方が撃ち合
      > ってる時は積極的に援護した方がよいかと。
      > あとこのdust右ルートに限っていえば、出口が細くて一人ずつしか出てこないので箱
      > の裏で待つよりはCT複数で出口を直接叩いた方がいいです。

      画像アプしたまま寝てしまった(;´Д`)
      援護の話だけど、援護も援護で難しいんだよね
      またde_trainでだけど、左下の援護って書いてあるとこを参照
      http://server2031.virtualave.net/nyasumoe/file/cs159.gif
      漏れはここではT側が多いからTとしての考え方になってるのはご勘弁を
      TとCTがここで撃ち合いになると、どうしてもリロードする時に援護してるヤシに
      ひっかかってシボリ、てのがよくあるんだよね
      援護する人は敵を見つつ援護している人間の行動、つか援護してる人間が逃げる場所
      を考えて援護しないといけないので援護も結構難しいと思う
      でも、この場所に関しては上から援護するってのもありだけど
      まあこれは狭い場所または曲がり角くらいの話だけど
      敵の心理、つか次の行動を読むことも大事だけど味方のことも考えるってのも大事かもわからんね
      そこまで完璧に出来てない漏れが言うのもなんだけど(;´Д`)

      @とかAとかいろいろ図の中にあるけど、説明するのが面倒なのでやめます、笑い
      つか話がよくわからなくなってきた(;´Д`)



>Matarinu   投稿者:    投稿日:2001/04/03(火)21時27分57秒 

      > TrainのT側は行く通路が3つあるけどバラバラになって行くとかなり不利なので
      > みんな右の階段上がってしまう場合が多いと最近感じているよ。(´Д`)
      > でもそれだとCTに挟み撃ちにされる確立大なので2〜3人スタート場所に残ってると吉
      > http://server2031.virtualave.net/nyasumoe/file/cs160.gif
      > に書き足して見たよ、大きい赤●がAWPバンバンPointで緑●が挟み撃ち撃退Campポイント。
      > 特にT側右の階段登って少し進んだ通路の真ん中からAWP最大ズームすると大吉かもわからんね。(´Д゚)

      こんな話が出たついでに漏れのよく使ってる手を。
      deマプに言えることだと思うけど最後にT一人で残ってボム仕掛けるときなんか
      わざわざせこく隠したりするよりも
      見晴らしのいい場所に置いて遠くから暖かく見守ってる方がいいと思うのだが

      せこく隠して、その近くに自分が隠れてもCTのクリアリングは絶対にあることだから
      見つかる→応戦→CTイパイ→シボリ→ボム解除→sorry team

      それならばクリアリングに時間をかけさせ
      それでもT見つからない→仕方なくボム解除
       →無防備なところを遠くからプクス→また隠れる→怖くて解除できない→GJ!!

      例えばこんな所から解除中のCTをプクスできる
      http://server2031.virtualave.net/nyasumoe/file/cs161.jpg

      かなり極端な例だがな(゚Д゚)



  投稿者:Matarinu   投稿日:2001/04/03(火)22時42分53秒 

                              旦
      ここで書いていいか分からんけどとりあえず説明。(´ー`)

      TFCは主に2つのチームに分かれて争う。(REDとBLUE アタッカーとディフェンサーなどなど)

      開始時に自分が使うキャラの職業を選ぶ、途中で変更も可。
      当たり判定が雑でスナイパーでしかヘッドショット不可。

      Scout  「足が一番速い、旗を取ったり陣地を踏むのに最適・・・が、弱い。」
      SPY  「敵に変装したり死んだ振りが出来る面白いclass、潜入してナイフでザックザックが基本」
      SNIPER 「名前の通り狙撃者、ズームは一段階でレーザーサイトが照準代わりになる。唯一ヘッドショット可能」
      SOL  「ロケットランチャーが使える、弾が飛ぶ速さは遅いが威力は強力。」
      MEDIC 「メディキット(回復キット)が使える、味方に使うとHP全快、敵に使うと毒を与える、毒は味方のMEDIC以外解毒不可。」
      ZOM  「2種類のパイプグレネードを使う、黄色の方は8つまで床に投げて右クリックを押すと爆破出来るスグレモノ」
      HWG  「アサルトキャノンを超連射出来るパワーガイ、足は遅いがタフ」
      ENG  「敵が来ると自動的に攻撃する機械を設置出来る、三段階に機械を改造可能。」
      PYRO 「火炎放射とグレネードランチャーが使える」

      旗取りは
      「相手の色の旗を取って自分の陣地に置く」
      「旗を4つ自分の陣地に置く」等様々。

      陣地取りは
               中心
       REDチーム本拠  1 2 3 4 5 BLUEチーム本拠
      の五つのポイントを全て自分の色で染めるのが目的、ポイントを踏むと染められる。

      後は「VIP暗殺」とか「アタッカーVSディフェンサー」などなど。ヒマ潰しにやるベキー



>    投稿者:    投稿日:2001/04/05(木)11時59分56秒 

      > 駄目だ、いくらやってもうまくならない('_`)ウトゥだ氏脳

      あせらないヽ(´ー`)ノあせらない

      俺は軟弱な武器使いだから、フラグやDeathの数は気にせずに、デコイになるよう
      なプレイをしてる。敵の気を引いて、自分が死んでも敵二人以上死ぬような展開
      に持っていくことを目標に、チームの勝利に貢献できればと思ってるよ。

      CSの基本、敵位置の把握やケツマンコ取り、ヘッドショットは実践を重ねるしかないから、
      徐々にわかってくるようになるんじゃない?

      つか、何よりもスプレーの数と質が最も重要であることを忘れるな!(`Д´)



>GPM   投稿者:ちぃ   投稿日:2001/04/07(土)10時50分01秒 

      > チーム萌えスプレーはいるかい?(`Д´)いるかい?
      > スパロボの方が一段落したのでCSに力を注ごうと思うのだが
      > 内戦用の漏れらの作戦どうするよ?
      > やっぱり皆で合体萌えスプレーでも作るか
      > それとも敵を屠りつつもワッシワッシスプレー吹き付けるぐらいしか思いつかないよ(;´Д`)
      > 何かいい案PLZ(´人`)

      ・合体萌えスプレー
      ・殺した後にスプレー貼りつけ
      ・敵の攻撃を避けつつ接近してスプレー貼りつけ
      ・デコイスプレーでヽ(´ー`)ノダマサレター

      これぐらいしかないんじゃないだろうか('ー' )



  投稿者:    投稿日:2001/04/07(土)16時19分12秒 

      M3の強さの秘密(゚Д゚)クワワ

      M3(漏れ)   敵(M4A1)
         100           100     ライフ

      「(゚Д゚)曲がり角で敵と遭遇!」
                     パパパパ!! 敵の先制攻撃
       ァゥァゥァゥ-
        18           100      ライフ

       ボバーンッ!         撃たれてる時にM3で頭or足を撃つ!
               ギャア-

        18       0     ライフ 
       (^Д^)ギャハ     (p_;)先制取れたのに・・・



>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2001/04/07(土)17時08分04秒 

      > > M3使いの人ってお金あってもXMは買わないみたいだけどそんなにM3いいの?
      > > 漏れが思うにM3一発で仕留めるよりXM2発当てる方が遥かに簡単に思えるんだがいかがなものか。
      > 漏れも鹿に聞きたい。
      > MP5ばっかり使ってるけど、M4とかAK使ったらもっと強いと思うのだが。

      MP5は軽いからフットワークを活かせば接近戦でもまけない。
      意外と武器の重さって言うのも使いつづければ重要になってくるわけで曲がり角で
      ジャンプして飛び出す時なんかその差がモロに出るよ。
      中遠距離もバーストせずフルオートでいけるのも楽チン。

      M3使ってる人はカタルシスていうか魂があるんだな。
      M3は初弾でし止めそこなったらDEで撃ちまくるという戦術を取れば強いと思う。



>Week   投稿者:Yoshi   投稿日:2001/04/12(木)13時43分22秒 

      > > ども。異常者です(ワライ
      > > ボカァ、DEとかM3とか、狙って当てた!
      > > と実感できる武器がすきなのです。
      > > AKとかだと、あ、死んじゃった!みたいな感じなのでどうも・・・
      > いきなり時間が増えたりした関係で、恐ろしい記録が樹立された!!(゚Д゚)
      > http://www27.tok2.com/home/csup/cgi-bin/file/cs198.jpg
      > しかしそれにしてもspeedballでのYoshiの強さは異常。
      > あの激しい弾幕の中、よくDEonlyでHealth耐えられるもんだよ(;´Д`)

      ( ゚Д゚ )speedballはDEでもっとも稼げるマップであるとはっきりいう!
      あそこは狭いしカベがたくさんあるので、
      カベに身を隠しながら周りを確認しつつ
      進んでいくという星明子作戦がかなり有効ですよ( ゚Д゚ )
      直接の撃ち合いにならなければほとんど勝てます。

      つーか、DEでマシンガン系の人と正面から打ち合うと、
      一発でも食らう→体が硬直してプルプル→動けない!金縛りだ!→パパパパ
      →うわやられた→そんな子に育てた覚えはない!
      となることが非常に多いですなぁ。
      speedballはこんな場面が少ないので精神的。

      ランキンみたけど、昨日の60フラグ分は参考記録なのか、
      ランキンデータには入ってなかったですなぁ。



>    投稿者:    投稿日:2001/04/15(日)21時42分27秒   ■   ★   ◆ 

      > >死んでいる時は、死んでいるプレーヤー同士しか会話できません。
      > >生きている時は、生きているプレーヤー同士しか会話できません。
      > >死んでいるプレーヤーの声は、生きているプレーヤーに届くことはありません。 
      > この辺がいまいちよくわかってないんだがFF、TKしたら次のラウンドの開始時に謝るのがいいのかい?
      > それから、生きてるヤシの声は死んでるヤシに聞こえるってことでいいのかい?

      生きてる香具師の声は死んでる香具師らにはきこえないよ。ラジオも同様
      そんで、TKして謝るってとき。漏れの場合は、

      1.自分が殺して、そのラウンド内に自分が死んだときは、死んだ瞬間sorry TK

      2.そのラウンド自分が生き残った場合は、コンソールのログをよーーくみて自分が殺した
      って書いてるとこに仲間の名前があるのを必死で探し、そいつが死ぬのをひたすら
      待ってからsorry TK

      3.ログが流れて自分が誰を殺したかわかんないときは、自分がTKした次の次の
      ラウンドで、sorry TK(この場合相手も忘れてたりしてnpって返事がない可能性大)

      て感じかな



  投稿者:    投稿日:2001/04/14(土)08時43分16秒   ■   ★ 

      FRAGをバンバン稼ぐには毎日の鍛錬やマシンのパワーアプが重要です
      でももっと簡単ですぐに効果が出る方法もあるのですよヽ(´ー`)ノ

      1.ある程度、腹を満たしておく。

       腹がグルグル鳴ってる状態では脳ミソがしっかり回りません。
       腹が減ったらちゃんと食べましょう。
       でも満腹になると集中力が落ちるのでホドホドに。

      2.マウスを使いやすくする。

       マウスを掃除したりコードを邪魔にならないように束ねたり。
       マウスパッドを換えるのも良いです。オススメはパワーサポートのAirpadPro。
       スタパ斎藤も薦めるナイスなパッドヽ(´ー`)ノ高いけどいいよコレ

      3.見やすくする

       ブライトネスを適度に上げましょう。
       遠くの敵や暗闇に潜んだ敵もちゃんと目視できます。

      4.集中力を切らさない

       オヤツで血糖値を保ったり、ガムで脳に刺激をあたえておきましょう。
       カフェイン摂取もアリですが、トイレが近くなったり注意力が欠けたりします。


      以上ですヽ(´ー`)ノレッツトライ


>    投稿者:workaholic   投稿日:2001/04/14(土)14時40分01秒   ■   ★   ◆ 

      > FRAGをバンバン稼ぐには毎日の鍛錬やマシンのパワーアプが重要です
      > でももっと簡単ですぐに効果が出る方法もあるのですよヽ(´ー`)ノ

      これも初心者向けでFragワッシワッシ稼げるよヽ(´ー`)ノ

      #ごっつぁんFrag
      例えば味方と二人で索敵している時、必ず味方の一歩後ろを行くようにします。
      先行している味方が敵と遭遇した時、自分も敵と遭遇するわけですが、
      敵は先行した味方に気を取られているので、こちらを攻撃できません!
      これなら落ち着いて楽々ヘッドショットできますね。これがごっつぁんFragです。
      味方はダメージを受けた上にFrag取られるのだから、使いすぎに注意しましょう。ヽ(´ー`)ノ

      弱い漏れがランキング上位にいけるのも、こういうヘタレ技を多く持っているからです。笑い



  投稿者:    投稿日:2001/04/20(金)14時48分01秒   ■   ★ 

      画期的な作戦を思いついたよ。

      まず、味方が全滅するまでスタート位置で待つ。
      こっそりM4かAKで武装して、ハンドガンに変えて待機。

      そこに敵の皆さんがワッシワッシとやってくるが、
      相手が動けない事に気が付くといたずら(上に乗ったり、ケツマンコ)をしだすので、
      隙を突いて乱射で一撃なъ( ゚ー^)
      グレネードで自爆も良し。

      CS班のいたずら心をついた心理作戦といえよう。
      これぞ孫子。



  投稿者:    投稿日:2001/04/21(土)16時37分58秒   ■   ★ 

      昨日あったチョットおもしろかっこいい話ヽ(´ー`)ノ

      鹿は確かに強いがまず一人単独で先陣切って攻めてくるので
      MP5は1マガジンで二人以上倒せない法則をついて一匹の鹿に対し四人で掛かるという
      ドイツのティーゲル戦車に対するアメリカ軍のような戦術で頑張った我々のティーム
      戦い半ばにして仲間は散っていき残りは漏れと沈黙のみ、MAPはイタリー

      相手の残りはE@gleか!(`Д´)香具師がM4持ってるとちとキツイな
      ここはイタリーT側の最悪のキャンプと呼ばれる窓と階段裏からの挟みキャンプを実行する!
      レーダーの位置から見て沈黙萌えもちゃんと家に篭っているようだ

      窓から人影が見えたところでライト点灯させてアイコンタクト。(`Д´)うむ、完璧だ
      ところが何を思ったか沈黙がいきなり漏れに向ってHE投擲してくる。
      hahaha.オイオイ、よしてくれよ沈黙(´ー`)この戦いは遊びじゃあないんだぜ
      わかった、一人じゃ不安なんだな(´ー`)ういやつめ
      ようし、漏れが今すぐそっちに行ってそばにいてやるよ

      ところがHOSのいる家に入ろうとした瞬間上からバババババッ
      ってオイ!さっき窓にいたのE@gleかよ!(゚Д゚;)漏れアホの子じゃん
      一発も撃たず死んだ漏れ、連れ去られるHOS
      全員救出され相手に大金が入り勝利の望みは途切れるように思われたその瞬間
      おそらく下の階にいたであろう沈黙が猛然と追跡開始!!!
      近道をして相手の裏をかき完璧な位置から狙撃、見事勝利した
      この時我々のチーム全員が沈黙の姿にレンジャー重ね合わせたという・・・

      仲間を信頼するという大切な事を学んだ一日だったよヽ(´ー`)ノやぱプロは違うな



>    投稿者:    投稿日:2001/05/14(月)13時58分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > M4とAKの両ライフル極める為にBOTすらいない無人のマップで
      > > 近・中・遠に分けて壁撃ち1000発以上の地獄の特訓をやり遂げましたが?(゚Д゚)
      > > つか、この練習すれば誰でもフルオートで当てれるようになるよ
      > それ俺もやったよ(;´Д`)
      > 柱の周りを円移動しながらMP5で撃ったり
      > 振り向きざまにターゲットにプライマリー連射→弾切れ→即セカンダリ切替え連射とか・・・
      > 一応cs_militiaに練習場があるけどアレはターゲットとの距離が近すぎて使えんね

      最後はやっぱり個人の特性に合わせた練習が必要だと思うよ
      単にライフルでしゃがんで遠くを撃つ練習ばっかしてたら漏れのようなしゃがみキャンパーになってしまうよ(;´Д`)
      とりあえず近距離格闘派なジャンプしゃがみバインドは必須だと思う
      漏れそうしてから近距離も楽しくなってきて、今では特攻で一番に死ぬようになったよ(;´Д`)


  投稿者:BOT   投稿日:2001/05/20(日)13時53分18秒   ■   ★ 

      漏れはよくラウンド開始時とかにフラッシュ買ってそのまま投げてしまうのだけど
      alias grenade "slot4;wait;+attack;wait;-attack"
      こんな感じで複数のグレネードを選択中に他の武器に持ちかえられない
      という理由だけでhud_fastswitchを使ってないからかな?
      つか毎回ゴメンナサイ。

      あと漏れはHEに限らずFF、TK率が非常に多くてほんとゴメンナサイ(;´Д`)FF,TK Sorry
      特にYoshiやPONには合わせる顔がないほど迷惑をかけてる気がします。
      しばらく近くに仲間がいるときはHEを自粛します(;´Д`)



>    投稿者:Yoshi   投稿日:2001/05/19(土)16時50分58秒   ■   ★   ◆ 

      > > みんなヘッドホン使ってる?
      > 昨日からヘッドホン使い始めたよ。
      > 最初音量調節に時間かかったけど、人数少ない時とか非常に便利だな、A3D万歳!

      ヘッドホンを使わないでFPSをやるヤシは異常だとハッキリ言う( ゚Д゚ )
      スピーカーとヘッドホンでは認識力がまるっきり違いますよ?
      例えるならブラウザでダウソするのとIriaさんでダウソするくらい違いますよ?
      ヘッドホンはやはり金かけた方が聞こえがいいので
      いまから導入しようっていう人は高いのを買いましょう。
      漏れは1万円以上するヤシ買いました。
      それまでは一昔前に流行ったソニーの後ろにまわしてかけるタイプの
      ヘッドホン使ってたんですが、聞こえ方がまるで違います。
      A3Dはいきなりオンにしてやっているからいいのか悪いのかよくわからないけど、
      特に問題なく使えています。とりあえずヽ(´ー`)ノバンザーイ
      M3使いの漏れにとって、距離感をはかるために音を聞くのは必須ですよ?
      近寄ってきたのを音で判断していきなり角から飛び出して
      M3をズドンとするとワシワシ殺せて精神的。


>    投稿者:Yoshi   投稿日:2001/05/18(金)02時55分06秒   ■   ★   ◆ 

      > > Yoshiは武器の切り替えがうまいなぁ、漏れも真似してみようかなヽ(´ー`)ノ
      > > などと思いながら闘ってて
      > > あぁ弾切れた、敵近い、しかもリロードしてる
      > > よしナイフに切り替えだ(゚Д゚)と0.1秒の間に判断したのに
      > > ナイフ持ってるつもりが手にはC4が(;゚;Д;゚;)
      > > もちろんあっさり殺されたょヽ(´ー`)ノアハハー
      > Yoshiのナイフさばきは異常
      > 漏れもリロード中接近したときとか後ろとったときとか時々持つけど
      > 近くに敵ハケン!→気づかれてない→後ろからナイフワシワシ→相手に追いつかNEEE→相手が気づいてヘッドバンバン
      > ってなるから困る(;´Д`)斬りつけられても相手を殺す前にヘッドされたりするしな

      武器の切り替えには自信がありますよ?
      というのもQUAKEやってたので。
      あのゲームはCSとちがって武器の切り替えバンバンだからね。
      アレが基準の漏れはCSやったときに、
      うわ、武器の切り替えすくねええええええええ!
      とビビッたほどです。
      ナイフは近寄ってサクサクしてしまえば相手がパニくって
      そのまま殺せることが多いです。
      たまにヤケクソになって連打されるとブッ殺されますが。
      一番悲しいのは後ろに下がりながらピストルバンバンされるとき。
      あれはマジかなしい。


>Yoshi   投稿者:    投稿日:2001/06/18(月)16時01分22秒   ■   ★   ◆ 

      > JCCT2に向けてアサルトライフル練習中。
      > 遠距離からのスナイプはできるようになったんだけど、
      > 近距離戦になるとほとんど負ける。
      > AKの近距離講座まだぁ?
      > というか、昔あったような気がしたけど、

      漏れもそこまでうまくないので偉そうなこと言えないんだけど
      近距離のAKはかなり強いと思うよ。
      狭いとこで目の前にいるなら思い切ってM3みたいにジャンプして乱射。
      少し離れてたらしゃがんで足元向けてフルオート。
      これで同条件なら近距離でMP5に負けることは少ないと思う。


  投稿者:Nagamori   投稿日:2001/06/18(月)16時19分47秒   ■   ★ 

      漏れは今サブマシンガンに夢中ヽ(´ー`)ノ
      鹿のデモ見て気づいたんだけど近距離だと意識してヘッド狙うようにすれば
      かなりの確率で当たるし、アサルトライフルにも撃ち負けないね(;´Д`)こうやって勝ってたのか
      UMPもヘッドだと一撃ヽ(´ー`)ノ強いよー

      AKは足元から狙うのもありだけどフルオートの連射で30発撃つのが漏れは大好きなんで
      やっぱ壁撃ち1000発の荒行をオススメするよ
      ちゃんと止まって撃つようにすれば弾道はすぐ覚えられて明日からでも立派なテロリストになれるさ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/18(月)18時06分19秒   ■   ★   ◆ 

      > 下手だけどAK使う漏れは近〜中距離で横に動き回られるSMGは困る(;´Д`)
      > 照準が広がってしまって当たらないし…
      > こんな漏れでも1000発打てば道は開けますか?(゚Д゚)

      横ジャンプしてくるのは着地点を予測して撃てばこちらもかなり減らされるが
      勝てる事が分かったヽ(´ー`)ノ
      AKはしゃがみ撃ち+走り撃ちだよ
      横に動くのは多少のダメージ覚悟してダッシュ撃ち
      AKの先を相手に突き刺すつもりでGO!(`Д´)1000発撃ちも忘れずに


>    投稿者:擬古鹿   投稿日:2001/06/18(月)18時25分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > 漏れも今GH戦の鹿デモ見てみた。
      > > つか鹿は動きが速いのな。
      > > あの動きにアサルトを持たせたら最強かと思うのだが
      > > 鹿本人はMP5にこだわりがあるのかな?ヽ(´ー`)ノ
      > > アサルトなら当てればMP5より速く倒せるし1マガジンでもっと倒せると思うんだけど。
      > すでに鹿がM4使っててバンバン狩られたって話信じます?

       Ψ Ψ
      (`Д´) MP5はラウンド序盤、終盤、T、CT、関係なく使えて同じペースを保てるの
           から使ってるよ。弾道考えなくてもサイトどうりに飛んでいくし
          アサルトライフルは蟹走りで撃つのがデコだから集団性のいいM4ぐらいしか使
           えるのがない。
          やぱりMP5、DE、AWPがメインウェポンですよ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/22(金)10時51分02秒   ■   ★   ◆ 

      > 最近CTの時はMP5をよく使うんだけど
      > AKなんかに比べるとメチャクチャ楽だね
      > 以前、鹿がフルオートで楽チンって言ってたのを今更理解したょ
      > SQL、立て続けにDEを撃ちこんでスマンコ(;´Д`)

      M4、AKもフルオートで撃ちますが?
      1.1ならMP5とM4はたいして弾道の流れが変わらないから
      金があるならやっぱりM4を買うべきヽ(´ー`)ノ
      MP5は鹿みたいに火力の無さを補う機動力がないと撃ち合って負けるよ(;´Д`)


>Yoshi   投稿者:    投稿日:2001/07/10(火)10時54分47秒   ■   ★   ◆ 

      > マタリヌ氏の特攻っぷりは見ていて気持ちがいいな(´ー`)
      > DE一丁で先頭を突っ走っていた頃の特攻精神を僕は忘れてしまったようだ(笑い
      > つーか、最近のHEブッコロシホーダイには我ながら辟易しております。
      > 被害者の皆さん、申し訳ない。

      1ラウンド目に負けて2ラウンドで1500$しか無いときは
      迷わず何も買わずにナイフダシュで奇襲で1kill出来ればいい方だねъ(゚ー^)
      MP5を前に進みながら全弾撃ってUPSでババンバンバンで3killがお勧め

      素早く行動するコツはラウンド開始時のフリーズ中に買い物を全て済ませて
      開始と同時にナイフに切り替えて走る、さらに敵と会うギリギリ寸前までナイフで走れば
      相手がHE構えてたりしてる時にバンバン撃てます。

      まぁ3回目には読まれて殺されるけど(^^;ワラ


>    投稿者:    投稿日:2001/07/08(日)12時40分25秒   ■   ★   ◆ 

      > > まれに見るのだけれど
      > > 死んでしまったときとか、何かあるごとに
      > > 「Gyaaaaaaa」とか叫ぶヤシラは何者ですか?
      > > 個人的に非常に鬱陶しいのですが(;´Д`)
      > > あと今日初めてナイツのAceの闘いっぷりを見たんだけど
      > > 半端じゃないぐらい強いね
      > > 漏れじゃサパーリ相手にならんよ(;´Д`)畏れ
      > あれはHJ、Annihi、aiper等の廃人軍団の香具師らだね
      > まれにそれを真似するアホの子もいるが、あれはチャットの邪魔になるし、非精神的で迷惑なんだけど
      > こいつらは、あの叫び声がアイデンティティであるので何を言っても無駄なのである
      > ついでにチャンコロだった気もする(;´Д`)
      > つか、大体のクランがチャンコロなんだよな(;´Д`)ナイツは勿論のこと

      実を言うとあの「Gyaaaa」はベータ版時代にあった死んだとき自動返答で書かれるもので
      廃人どもにとってはその名残を楽しんでるつもり
      だがあいつらはあの頃から手動で必要以上にギャーギャー書いており他のプレイヤからうぜぇと
      言われながらも止めなかったので今更何を言っても無駄
      それ以前に仲間を開始直後に「選別」と称し殺しまくってたいわゆるZのPの先駆者のような行為をしてたので
      皆そっちの方に大迷惑でメッセージ云々どころじゃなかったりしたから。わらぃ
      つーわけでその件に関しては放置な


>    投稿者:Yoshi   投稿日:2001/06/05(火)15時45分24秒 

      > > なるほど、あれがバニーホップなのか。
      > > 真似しようと思っても、全然できねけよ(;´Д`)
      > CSの、というよりはハーフライフそのもののバグらしい
      > やり方は、、、どうだっけ?ジャンプした頂点でバック入れるだっけかな?忘れちゃったよ

      バグっていうか、QUAKEエンジンの仕様を利用した技じゃないかな。
      CSでもできるし、TFCだっけ?あれでもできるらしい。
      もちろんQUAKEでも使える技。
      やり方は全然ちがうよ(笑い
      QUAKEだとうまい人はみんな普通につかってるよ。
      海外のプロも使っているんじゃないかな。
      日本人でも、使っている人はいます。
      まあ、日本人のやってるのはだいたいがニセモノってことが
      最近わかったんですが。
      CSだとチート扱いになっちゃうことがあるっぽいね。
      リアル系のゲームだからかな?
      知り合いもバニーホップできるんだけど、
      毛唐サーバで使っていたらイチャモンつけられた挙句
      やり方教えないとバンするぞ!とか脅されたらしいよ(笑い


>Yoshi   投稿者:Matarinu   投稿日:2001/06/05(火)16時44分42秒 

      > > そのバニーホプってのは「斜め右ジャンプ→斜め左ジャンプ→斜め右ジャンプ・・・」という奴かい?(´Д`)
      > > 今から試してくるょ
      > それはQUAKEでいうところのターボランってヤツだね。
      > 詳しいやり方は出来る人が誰も書かないので、
      > なんか書いちゃいけないっぽい空気があるから
      > いまの段階ではパブリックなところで書くのは控えようと思ってるよ。
      > まあ、海外のサイトを検索すれば解説サイトみつかるけどね。

      クスコ(;´Д`)著しく難易度が高いので漏れは普通で十分。

      それとCS+TFC/2のようなMODが出たよ、GlobalWarfareって奴。
      http://planethalflife.com/globalwarfare/

      TFCのように自分のCLASS(職業)を選ぶんだけど
      PSG1,FAMAS,AK,MP5とかCS並みの細かい武器の種類まで選択できる。
      弾の弾道とか自分の動きはHLっぽいから萎え

      アラブ側とアメリカ側みたいな感じで別れて戦う。
      最初は基地からヘリコプターか戦車(マップによって違う)で戦場に出撃、死ぬと基地で生き返る
      基地の倉庫にLAW(対戦車用ロケットランチャー)とスティンガー(対ヘリ用ロケットランチャー)がスパウンしてる。

      なんかゲームの目的はまず敵の移動手段のヘリか戦車をロケットランチャーで壊すと
      敵が一定時間新しく戦場にこれなくなるからその間に戦場に残ってる敵を全滅させるって感じみたい。

      なかなか面白いよ、FFするとダメージが自分に来るのでVS毛等にも最適。



>    投稿者:BOT   投稿日:2001/06/20(水)08時06分49秒   ■   ★   ◆ 

      > PodBotちょっと強すぎない?(;´Д`)気分晴らしにやろうとすると
      > こっちの位置あらかじめ分かりまくっててかなり萎えるよ(;´Д`)

      スキルが大きすぎるからなヽ(´ー`)ノ
      デコではスキルがランダムになってるからとりあえず下のどれか試してみて。

      1 PodBot.cfgのなかにaddbotって記述が7つあるからここでスキルを指定。
      「addbot 30」みたいな感じで指定できるよ。
      2.PodBot.cfgのなかの「minbotskill 60」「maxbotskill 100」を変更。
      これでランダム時のスキル範囲を変更できる。
      3.ゲーム中にBOTメニュー(デコなら=(日本語キーだと^))でスキルを指定して追加する。
      スキル、チームが簡単に指定できて経済的。
      4.コンソールから直接追加。「addbot 40 2」書式はaddbot [skill] [team] [name] 
      5.コンソールから「jasonmode on」でナイフオンリー。パラで殺しまくれて快感。

      つか漏れ用のwaypointまだぁ?未だにde_nukeとかけっこう迷うよ(;´Д`)


>    投稿者:BOT   投稿日:2001/06/20(水)18時36分59秒   ■   ★   ◆ 

      > MBLで試しに最低の最低にしてみてるんだけどね(;´Д`)PODBOT単体でMin40-Max80に
      > 設定してた時より強い気がするよ(;´Д`)うまく動いてないのか?

      たしかにスキルレベル1と100でもほとんど射撃能力(ヘッド率)ぐらいしか
      変わらないから下げても強いのはたしかかもしれないね。
      前のバージョンみたいに前に敵がいるのにぜんぜん気づかなかったりと
      挙動不審な動きをしなくなったから 1vs5 ぐらいで遊ぶのにはつらいかも(;´Д`)
      特に武器でアサルトライフルをバンバン使うようになったから流れ弾でも死ぬし。
      PODの出来の良さゆえの問題だね(;´Д`)


>    投稿者:BOT   投稿日:2001/07/05(木)21時00分56秒   ■   ★   ◆ 

      > BOT先生の射撃能力の高さは異常だからな
      > 1対4の状況で逆転勝ちしたり、気が付いたら裏に回っているので畏れ

      漏れは基本的に攻めが弱いからだめだよ(;´Д`)
      やっぱり鹿、さくらたん、マタリヌ、DJ、Yoshiみたいに先頭を切ってチームの突破口
      を開けるヤシが一番チームにとって強いと思う。

      あとCSはWalkキーを使うと完璧に無音になるから後半はかなり重要だと思うよ。
      待ち伏せてる敵は足音でしかタイミングが計れないし、こっちは敵の足音に集中できる。
      M4もサイレンサ着ければ撃ってもすぐには位置がバレにくいので
      Walkとあわせれば気分はJames Bondъ( ゚ー^)


>    投稿者:BOT   投稿日:2001/05/21(月)18時24分37秒   ■   ★   ◆ 

      > プレイが少しマシになったら環境に我慢できなくなってきたよ
      > GeForce2MXで設定したら少しましになったけどfps最高で30くらい普段1,20台
      > 重いところだと5しかでないのは相性の問題ですか?
      > つかPINGも重いほうだし(;´Д`)ADSLになったらましになるかな
      > ネギタク先生に「いいわけが始まったな」と罵倒されるな(;´Д`)プルプル

      いくらなんでもGeForce2MXでそれはないと思う(;´Д`)
      漏れはG400で1024x768でやってるけどCSでは特に重くは感じないよ。
      とりあえず基本的なとこは
      ・net_graphの派手なヤシ(グラフ)を使わない
      ・OpenGL、Direct3Dで相性のいいほうを選ぶ
      ・ビデオドライバ関連は安定してるのに入れ替え
      ・解像度を下げる、FSAAなどを無効にする
      ・config.cfgで描画の細かさをいじる。
      ぐらいかな。config.cfgについては下のURAを参照。
      http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5946/cs/config.html

      あとADSLにしたらPINGもよくなったしマップチェンジで速くジョインできるようになたよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/05/21(月)19時05分49秒   ■   ★   ◆ 

      > 漏れゲホス2MXでウィンドウモードで1024*768だけど
      > 45くらい出るよフルスクリーンならもっと良かったと思う
      > ただ、ゲホスの設定のアンチエイリアスとかのオプションつけると
      > スモークでガタガタになった覚えが
      > OpenGLで設定はデホがいいと思う

      デトネータ使ってるならディスプレイプロパティのAdditionalPropertiesのOpenGL設定を
      Enable buffer region extension = ON
      Allow the dual planes... = ON
      Use fast linear-mipmap... = ON
      Disable support for... OFF

      Buffer flipping mode ... Auto
      Vertical sync ... Always off
      Anisotropic Filterring...Disables

      で一番パフォーマンスが良くなるはず。特に Vertical sync は絶対Always offにすれ。
      デトネータ以外のドライバでも似たような設定があるはずだから見直したほうがいいかも。



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Remix からの転載をまとめたものです。


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