@フリーター(その7)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/27(水)14時05分40秒 

      > 留年しても結局就職できそうにない俺が来たよ

      貴殿にもプライドがあるだろうけど、今から派遣会社でも肉体労働でも
      いいので正社員としてどこかに潜り込んでおくことをお勧めするよ。
      正社員だったというだけでその後の選択肢はフリーターよりは確実に増やせる。
      現時点でフリーターは確かに選択肢の一つかもしれないけど、
      フリーター後の人生について第三者に納得してもらえるような説明でも
      できない限りその後の可能性を潰すような選択肢はハズレと断言する。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/12(水)23時57分32秒 

      > > 中小零細企業に入って「これから大きくなるんだ!」
      > > 「スキル付けてキャリアアップだ!」と自分に言い聞かせて
      > > 日々の労働に勤しんでいる人が世の中には沢山、たぁーくさんいるわけだけれど
      > > 『俺の実力わかるだろ?俺は35までに役員になれる(゚Д゚)』
      > > は実現性という点から見て50歩100歩だと思われる
      > 24ですが今からでも北斗神拳はマスター可でしょうか?

      ボウガン射手1級、バギー運転士2種免許の取得が最低条件です。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)14時05分00秒 

      > 都会にはフリーターが多いのかい?
      > ど田舎に住んでるので、近所でバイトできる所なんてほとんどない
      > だからフリーターやってる奴もほとんどいない

      田舎にいた頃は週に一度のアルバイト誌だけを頼りにしていて、
      それを念入りにチェックしたものの自分には無理そうなのしか掲載されていないと判断したら、
      また一週間引き篭もっていなければならなかったものだが、
      都会では求人のチラシやら新聞やら、もちろんアルバイト誌やらで
      ともかくすぐに飛び込めそうな仕事の募集はたくさん掲載されてるので、
      田舎のメリットは家賃が安いってことぐらいだろうから、
      ともかく都会じゃなきゃフリーターはできないと思ったし
      都会でならフリーターでも充分に生活していけると思ったよ。


>    投稿者:    投稿日:2003/02/27(木)00時31分47秒 

      > > 俺は500万あれば十分。
      > 500万だと家族養っていけないだろ(;´Д`)
      > 子供が大学進学なんて時にはどうしようもないぞ

      俺はオヤジの年収が400万もいかない極貧家庭(両親+男子2人)で育ったが
      兄弟2人共に大学出てそれなりの会社で働いてるよ。
      ちなみに俺は今24歳で税込み450万位かな。

      大学に行かせるのには相当苦労したみたいだがなんとかなるもんだな(;´Д`)
      自分で稼ぐようになって親の偉大さが身に染みる毎日。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/03(月)20時46分53秒 

      > > 俺は今社会人だけど、フリータの時の未払い年金分の催促が
      > > 今も来る。払う気は無い。
      > > 金の運用がまともに出来ないヤツに金を払う気は全く無いよ。
      > > 甘えにも程があるだろう。
      > へえ、すごいね(鼻糞をほじりながら

          _ (´Д`)y-~~     いやいや、君の一行レスの凄まじさにはかなわないよ。
         | ( ヽ)_ポリポリ   (チンコ掻きながら)
         | ̄|ヽωヽ|
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)01時01分38秒 

                   |\    (今日の獲物は文盲二匹と善人面したマヌケ一匹か・・・。)
                  ξ \    。о
                     (´Д`)ノ
             ズルズル     ノ(     )
         .∴(゚Д゚)-(^Д^)-(^^;ワラ/ ノωヽ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


>    投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)22時49分52秒 

      > > 育英会ってこの前資金の流用だか何かして
      > > 理事長が辞めたりしなかったかな?
      > 理事長が犯罪者だろうとなんだろうと関係ないだろ
      > 借りた金を返すのは人として当然じゃないの(;´Д`)
      > 有利子で借りたとしても銀行や消費者金融で借りるのとは比べ物にならないくらい
      > 良心的な低利子率な上に分割数も馬鹿みたいに多くしてくれてるわけだし・・・
      > フリーターでも返せない額じゃないと思うが。

      俺はそんな事を言ってる訳じゃないんだよ。実際に借りた金と無駄金の違いくらい判断できる。
      俺は無能に預ける金は無いと言っている訳よ。
      たしか当時新聞の投書欄に”こういう時こそ援助を!”とかいう奨学生か誰かの
      投書が載っていたのだが、俺は吹き出したね。
      その頃はまだ責任の取り方がハッキリしていなかった時だったと記憶しているが
      ”こういう時こそ援助停止を!”が正しいだろう?
      責任取れない、自浄能力も無いではどうしようもない。
      まさにカスだよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/09/07(土)16時34分14秒 

      > 貴殿らは挫折の経験が無いからあうあう言ってるだけだよ
      > バブル期に適当に入社して首切られた人間なんかはじめての挫折がリストラで
      > ハローワークで尊大な態度を取ってプクスされてるんだから貴殿らはまだましだよ

      ハァ?自分のことなのに、他人と比較して"まし"だとか言ってて何の意味があるの?
      ましだろうがなんだろうが内定なかったら一緒だろ。
      何の役にも立たない物差し作ってましだとかほざいてる暇があるなら
      求人情報漁って履歴書の1枚でも書いてた方がそれこそ"まし"じゃないの。


>    投稿者:    投稿日:2002/10/14(月)03時32分39秒 

      > 本当は就職した後のことも考えるべきなのだろうけど、
      > 今はただ、内定が欲しいよ
      > たとえその仕事の将来性が怪しくても

      貴殿に強い意志があれば最悪フリーターになっても
      いつかはなんとかするだろう
      ・適当に就職する -> 再就職の際に役立つような内容じゃないとゴミ
      ・フリーターになる -> 一応時間はあるので資格取ったり他の事できる
      ・何もしない -> 日本にいて何もしないのはあまり役立ちそうにない。
       自由な時間を生かして海外に留学してみるのもいいかも

      とりあえず何か行動を起こせば社会勉強にはなると思うけどね
      その選択が正しかったか否かなんて死ぬ間際にならないとわからないだろうし


>    投稿者:    投稿日:2002/02/23(土)03時29分01秒   ■   ★   ◆ 

      > > 30をさかいにかなり就職しにくくなるらしい。
      > > 今すぐ就職すべし。
      > 30過ぎてフリータやってたら日雇いに格下げされたよ(´ー`)

      正社員組が転職するとき
      ちょっと前なら35歳がボーダーラインだったらしいんだがな
      今では30歳でも危ういという

      フリーターから就職するなら尚更のことだろう
      資格と「君、ほんとにフリーターだったの?」と言われるぐらいの専門知識
      それに加えて性格のよさと体力
      これらは並の正社員組を凌ぐぐらいでないと難しい

      俺はちょっとしたトラブルの連続で
      エリートから危うくホームレスに転落しかけた男
      運良く資格と技術があったのでなんとか生きている
      這い上がりたい人は頑張ってくれ


>    投稿者:    投稿日:2003/07/13(日)04時01分31秒 

      > 27の職歴無し無職だがどう動けばいいのかね
      > 大学は出てるが新卒採用に応募したりするのは不味いのかな
      > やはりハローワークにでも行って未経験可の中途採用を探すしか無いのか?
      > 現在もしくは過去に似たような境遇のヤシが居たらアドヴァイスキヴォリ

      俺は26歳で職歴なしの無職
      渋谷のヤングハローワークに週に数回通って未経験可の中途採用を探して
      応募してるけど書類選考で落とされてばかりよ〜ん
      通い始めて1ヶ月になるけどかなり厳しい感じがして来た
      ちなみに新卒で応募するのは無理だと思う


    投稿者:    投稿日:2003/07/10(木)05時52分20秒 

      ワシも27才一浪一流の三年目で職歴なし、
      アルバイト先を転々と人生迷走中。
      親にはアルバイトで入って社員にしてもらうか、
      親戚の会社(家電会社の下請けのホームページも無いような田舎の小さい会社)
      行けと言われてる
      一応大学は結構いいとこ出ているのだが、
      一年のときの留年で後々の人生全ての歯車が狂ったよ

      今思えば工学部なんていかないで語学留学でもしとけばよかったかな
      工学部卒じゃ履歴書の資格欄は普通免許しか書けないけど
      英語できれば就職に全般的に強そうだし
      そう思ってそれから2年間コツコツ英語勉強してるよ
      何かしらしてないと人生停滞している感じで
      気が滅入るからね・・・(;´Д`)

      ここ一年ほどなにやってたかというと
      (1)漏れの出た学科と似た分野で未経験可のアルバイト探す→
      なかなか無い、もしくはあっても埋まってる、もしくは不採用
      →金が尽きかけてきたので肉体労働のバイトで食いつなぐ→2〜3ヶ月居座る
      →やめる→疲れたので一ヶ月プータロー→(1)に戻る
      という悪循環の無間地獄輪廻に陥ってる(;´Д`)モウツカレタ‥

      もうそろそろこの人生の大迷走に終止符をうちたい気分なのだけどな・・(;´Д`)


>とある海外帰国者   投稿者:    投稿日:2003/07/05(土)11時47分59秒 

      >  多くの返信どうも、海外帰国者です。
      > みなさまからのアドバイス、参考にさせていただきます(´ー`)
      >  それにしても日本在住の方々がこうも就職で困ってるのに
      > 海外から帰国した私が簡単に内定が貰えるわけないですよね。
      > やはり自分の中途半端な学歴(海外の短大卒業後、4大に編入し経済的な理由で中退)も
      > 響いてると思うんですが、それもひっくるめて私ですから
      > 海外在住時に読めなかった漫画や小説を読みながら、気長に就職活動しますわ。
      >  とりあえず今日はwebで求人でも探すことにします。では。
      >     ____
      >  (;´Д)/内定/
      > (   ヽ/くれ/
      > ノ  >  ̄

      貴殿がUS行ってたのなら、そっちはやっぱ仕事なかっただろうねぇ
      聞いたらミズーリとかガクッと募集が減ってたらしい

      まぁそれはいいとして、海外組が国内組に比べて不利かというと
      まったくそんなことはなくて、むしろ今の時期海外組用の募集を
      しているくらいだから、ここは海外組の間での競争をしていると
      思ったほうがいいと思うよ

      で、その中で内定を取っていくのは、実は留学中の話ではなくて
      たとえば学校での研究内容や、志望動機、もっているスキルやビ
      ジョン、そして夢について雄弁に、論理的に語ることができて、
      突っ込まれても冷静に話せている人なんだと僕は思う
      少なくとも、既に内定を取っていた海外組の子が、面接では留学
      自体よりも、今ある私のスキルや考え方をアピールして、留学は
      裏付け証拠的にすると言っていたし、僕もいいアイデアだと思っ
      たよ

      留学の何がメリットかというと、
      ・日本では出来ない進んだ研究ができる
      ・語学力がつく
      ・語学力を超えた交渉力などセンスが身につく
      ・米国に見られる色々な方法論(brain stromingとか会議の手法や
       多国籍組織のまとめ方みたいなところ)が日常的に使われる
      とか、あると思う
      すくなくと単なる帰国子女の俺のイメージはそんな感じ

      反面、語学力の割に中身の薄い人も多々見られるので、彼らは逆に
      つっこまれると非常に弱そうに感じた
      彼らは、ネガティブな考えの元で日本から逃げたんだと思うが、ポ
      ジティブな考えの元で海外に勉強に行ったのならば、貴殿は中身を
      充足することで、彼らに勝負できると思う
      そのうち分かると思うけど、自分の持っている仕事観とか職種像が
      見えてきたら、それについて語ることになると思うけど、そうする
      とだんだん突っ込まれ得るところは見えてくるよヽ(´ー`)ノ

      で、繰り返しになるけどこの時期は留学組のための時期だから、む
      しろ勝負の時と捉え、今集中して就職活動した方がいいと思う
      ちなみに俺は、リクナビ・日経・毎日のwebでの募集しか見てない
      んで、海外組枠というかそういう風に募集している企業はいっぱい
      あるからそういうところを狙ったり、翻訳系ねらってみたりいろい
      ろできると思う

      最後に、
      頑張れヽ(´ー`)ノそして長文スマンコ



@無職徒然 

  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)02時02分48秒 

      そろそろ無職三ヶ月目
      今月の家賃を振り込んだらスッカラカンになった
      友人に借金の申し込みのメールを書く
      情けない


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)02時13分13秒 

      > > 読むだけします
      > ボクは時々励ましたりしたいけどここでは無用かな?

      ああぜひお願いします

      就職活動はしているので
      そこでの出来事や思ったことなどを淡々と綴っていこうと思います

      明日夕方5時から面接
      あまりやる気がない
      今日は映画見て寝る


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)13時59分45秒 

      > 帰る場所があるなら帰りなさい

      俺も地方出身者なので実家に帰れとはよく言われます
      確かに何の成果もなしで帰れるものではないですよ
      実家に帰っても引き篭もるのが目に見えていますしね


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/05(土)00時09分40秒 

      > 親父が見かねて、コネひぱって来てくれた
      > もう、余りの自分の情け無さに感謝より屈辱よりただただ、情け無かった
      > しかも正直行きたくない所と来てる
      > もう退職までまもない父にこの様にしてもらうなど本当に情け無いとしか

      あーよかったじゃないですか
      これからの努力で親父さんに恩返しつうか見返してやれるっすよ
      仲間が減るのは寂しい気もしますが笑顔で手を振りますヽ~ノ´Д`)
      いつまでも無職の心を忘れずに


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)14時05分27秒 

      正午に起きてのろのろと本店を見る
      あまりにつまらないのですぐ落ちる
      寝ている間に落ちていたごっつとグロ動画を見る
      つまらない
      こう無職で余裕のない状態だとなかなか笑えない
      メールと郵便受けをチェックするがスパムだけ
      求人雑誌を見て一件電話を入れる
      感じのいい人だった
      夕方から面接なのでこれから顔を洗って飯を作る
      昨日の残りのご飯でチャーハン


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)21時19分19秒 

      面接行ってきた
      手応えナシ
      新卒の時の面接と違ってなかなか質問もシビアだ
      前職での実績、なぜ辞めたか

      週末だったので前の会社の仲良かった人と飲みに行こうとメールしたが
      都合がつかなかったので帰る
      やることもないので運動不足解消のため電車に乗らずしばらく歩く
      多摩川ぞいを歩いた
      犬の散歩しているひとが多い
      一時間近く歩いて最寄の駅に行くがたったの二駅しか歩いてなかった
      浮いた電車賃10円
      本屋でJOJOと新書を一冊購入『さみしい男』諸富祥彦
      駅前のとんかつ屋で夕食
      外食は金がないので避けたいがたまにはうまいものも食べたい
      歩いたせいかとてもおいしかった
      しばらく行ってなかったがおやじが老け込んでいた
      帰ったらエアコンがつけっぱなしだった
      すぐ風呂に入る
      JOJOを読んだがよくわからない
      なぜか脇役がボスを倒してしまった

      今日は金を使いすぎた
      長期戦覚悟でバイトしたほうがいいと思い始めた
      体力も余っている


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/05(土)19時30分29秒 

      > 新卒で就職活動しつつ、バイト先では最古参なので
      > 中途採用の面接にでたことがあったよ
      > 社員の人がまぁ緩い質問を繰り返していたので、ほ
      > んとにできる人なのかちょっちわからないなぁと
      > 思ってその場で思いついた以下のやや厳しい質問(当時のメモより)
      > をしてみたよ 参考になれば幸いなり
      > ・貴方は前職においてどのようなポジションであったかは分かりました
      >  では、前職で関わった各プロジェクトにおいて夫々どのような成果を得て、
      >  どのようなスキル向上が貴方にあったかお話いただけますか?成功/失敗など
      >  ありましたら、そのエピソードについてお話いただけますか?
      > ・貴方は〜〜〜〜をご志望とのことですが、具体的にどういう仕事内容が
      >  発生するとお考えですか?また、それに対してどのようなスキルが必要で
      >  現在はどの程度持ち合わせているとお考えですか?
      > ・貴方が考える貴方の欠点について、エピソードを交えてお話ください。
      > あと、多分もっと色々思いついていたんだけど、その人、
      > 口篭もっちゃったっていうか、面白いこと言わないから
      > 聞くのをやめてしまいました
      > 無論不採用だった

      ああどうも
      なぜ辞めたか、前職のこと、入って何をやりたいか・何ができるかは
      絶対聞かれるのでスラスラ言えるようまとめといたほうがいいですね
      俺はバンバン質問してもらったほうがありがたいんですよ
      なんかこの前のは静まり返ってイヤだった
      自分からしゃべったけれども
      なんかお前には興味ねーんだよと言われているような感じ


>    投稿者:    投稿日:2003/07/06(日)00時07分04秒 

      > まぁ静かなら静かで自分のノリで行っていいと思いますよ
      > たとえば、逆に質問してお話を引き出すようにするとかですね
      > 敢えて何もしないことで、相手の出方を観察する方法もありますし
      > 逆に非常にイジワルをする場合もありますし
      > (いきなり、「お前の話はつまらない」とか、「ガッツなさそうだね」など
      > ネガティブな発言をぶつける)

      最近の面接してやってるという態度の糞どもは無抵抗な求職者に
      対して仕事のストレス発散の道具にしてるとしか思えない。
      と思うことが稀にある。


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/06(日)00時56分55秒 

      むしがいいかもしれませんが
      「応募してくれてありがとう」「面接を受けさせてもらってありがとう」
      で行きたいものですね
      いくら面接とはいえ初対面で失礼な質問はハラスメントです
      無職とはいえ人間としての毅然とした誇りは失いたくないものです


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/06(日)01時20分43秒 

      > perlとhtmlしか書けない漏れだが嘘八百でSE受かったぞ

      おっまた仲間が一人巣立って行くのですね
      おめでとうございますスタンディングオベーション
      忙しく働き始めるとみんな無職の心を忘れてしまいます
      いつも自由でありながら無力、
      しかし無限の可能性を秘めた無職の心を胸にがんばってください


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/04(金)21時20分55秒 

      > ファミ通の中に、読者がニュースに対して一言いうコーナーがあるんだけど
      > いい年して無職やアルバイトの人がけっこういる

      正直な人ですね
      俺なら会社員とか書きます


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/05(土)00時00分47秒 

      ぼーっと本店を見るが流れが早すぎてついていけないので落ちる
      クリ島を少しながめる

      明日は特にやることはないが今日電話した会社に送る履歴書を書く
      写真が残り少ない
      何度も撮りに行くのがめんどくさいので
      ちゃんとした写真館で撮影してネガをもらって焼き増しするようにしようと思う
      みなさんはどうしていますか
      学生のころは金がなかったので適当にスピード写真でとっていました

      エロ動画見て一発抜いて寝る
      NHK巨乳アナの件はショックだった
      クソッ!あの女、クソッ!


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/05(土)19時20分55秒 

      珍しく朝に起きた
      ぐっすり眠れなかった
      悪夢を見たような気がする
      午前中はずっと空耳アワーを見ていた
      フトンを干そうと思ったが止める
      昼少しギコギコするが楽しめない
      なんとなくパソコンをいじりながら音楽を聴く
      AHOAHOMANの音楽とThe Rockのサントラ
      Accessの使い方を少し勉強する
      この時間だが何も食ってない
      腹も減らないのでよしとする
      http://stwalker.hp.infoseek.co.jp/utu.htm#situgyou
      この辺は何回も読んでいる
      無職や鬱気味のときに読む太宰作品のようなシンパシーを感じる
      まるで自分のことが書いてあるようだ
      洗濯物を干すと腹が減ってきた
      何か買いに行くか
      土曜の夜に一人で半額惣菜を漁る
      その程度とっくに慣れたよ いつものことだ
      似たような境遇のおっさんをよく見かける
      ああ 俺もハタからみればああなんだろうな
      などと考える

      何も出来事がないので叙情的になってしまった


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/06(日)01時10分54秒 

      買い物に行こうと思ったら財布に千円しかなくて断念
      米を炊いてレトルトカレーを食べる
      昨日買った本を少し読む
      眠くなる
      部屋の掃除をする
      抜け毛が多いのが気になる
      植木に水をやる
      ビデオクリップをボーっと見る
      メディアプレイヤーの調子が悪い
      本店を見る
      西タマ男が大人気のようだ
      彼は当初とキャラクターが変わった気がする
      クリ島を少しのぞく
      履歴書を書く予定だったがめんどくさいので明日にしよう
      月曜朝一で送る
      ゴミが溜まっているので朝一緒に出すのを忘れないように


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/07(月)03時04分16秒 

      昼の二時まで寝てしまった
      朝9時に胃が痛くて目が覚めて胃薬を飲んで寝た
      寝る前に金のこととかこれからのこととかを考えてたからだろう
      ストレスが溜まっている
      イヤな夢を見た
      起きて腹が減ったのですぐ買い物に行く
      日曜だが仕方なく金をおろす
      本当に残り少ない
      米とお惣菜を買ってくる トマトが安かったので買った
      食べ過ぎて余計胃が痛くなる
      俺は一体何をやっているんだという気がする
      映画を一本見る
      麦茶を沸かす
      人からメールが来ていたので返事を書く
      ギコギコする 本店はまたひどく荒らされている
      荒らされても荒らされても空白で自己主張する対人の姿は涙を誘う
      収まったがいまいち面白くないので落ちる
      クリ島を少し見る
      履歴書を書き 職務経歴書に手を加えて印刷する
      写真が無くなった
      これで最後になればいいが
      ほとんど何もしていないのにもうこんな時間だ
      朝まで起きていて郵便局に行こうと思う
      実家に電話しようと思っていたがなんとなくできなかった
      正月にケンカして少し疎遠になっている
      思い出して暗い気持ちになる
      気が晴れない
      なんとなく@自虐を見る
      外に出ないとダメだな

      つーかリミクスは普通にageとかやるようになったんですね
      イヒゴリタイじゃなく


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/07(月)03時55分31秒 

      > チャンコロが混じってるみたいだからねぇ(;´Д`)
      > というか貴殿は結構生活力のある人間だねぇ

      この時間にギコギコしてるような奴ですよ
      つーか無職になってから
      寝すぎたときはその夜寝ないってのをたまにやります
      生活リズムが一瞬で戻るのでお勧め
      このときやってはいけないのが読書と映画鑑賞
      絶対寝る


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/08(火)01時33分56秒 

      > 生活リズムかぁー
      > 平日は割と決まってるけど週末に壊れるなぁ
      > 週末をもっと有効活用したい
      > ところで履歴書ってどんな項目があるやつを買っているの?

      履歴書はまあ普通の奴ですな
      職務経歴書に力を入れるので履歴書はいつもサラッと書くよ
      まあそれでも志望動機の欄が大きいのを選ぶね
      履歴書と求人雑誌を買う書店で常連になっているのが悩み


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/08(火)01時33分53秒 

      昼前に郵便局に履歴書を送りに行った
      雨だった
      昼過ぎに派遣会社から仕事紹介の電話が来た
      なんかのスクールの入学カウンセラーの仕事 紹介予定派遣
      悪くない感じはしたが今結果待ちが二件ほどあるということを伝えたら
      結果出たら連絡くれということ
      金欠なので今すぐこれに飛びつきたい気もする
      昼に友達から電話があって些細なことで口論してしまった
      ストレスが溜まっているのだろう
      あとで謝罪のメールを出した
      何をやっているんだという気がする
      励ましてくれる人に罵声を浴びせるなんて最低の屑だ
      思わずウィスキーを呷って寝てしまった
      夜八時に起きた
      最低の気分だ
      今日は欝だ
      一人で過ごしている時間が長すぎる
      ギコギコするが相変わらず楽しめない
      こんなことをやっている時じゃない
      などと焦りつつも何もやらずに時間が過ぎる
      煮詰まっている
      バイトでもするか
      いやバイトするくらいなら今日の派遣の仕事を・・
      しかし結果待ちがある
      いいほうに期待するのはよせ
      じゃあ働けよ
      けど受かるかもしれない・・
      などと悶悶と考えるうちに時間がどんどん経つ
      現実逃避にごっつやガキを見る
      つまらない
      ギコギコする
      すぐ落ちる
      ダメだダメだダメだ…


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/09(水)03時33分56秒 

      ギコギコしたり動画を見たりログを読んだりしていたら
      明るくなってきたので寝る
      寝る前に胃薬を飲んだからかぐっすり眠れた
      昼過ぎに起きる
      特にやることはない
      とりあえず掃除洗濯をする
      ゲームを少しやる
      ギコギコする
      明るいうちから風呂にゆっくり浸かる
      夕食は豚の冷しゃぶ
      安くてうまいのでおすすめだ
      飯を二合食う 一日一食
      今日はいつもにましてなにもやらなかった

      夕方 昨日履歴書を送った会社から電話がある
      10日に面接
      これに全てを賭ける
      これが不採用ならバイトをする
      けじめが必要だ
      前に履歴書を送ったところは書類選考で落ちたっぽい

      ちなみに経験から言ってリクナビはダメだ
      競争率が高すぎる
      そのせいでレスポンスがめちゃくちゃ悪い


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/10(木)01時38分28秒 

      > 10日頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ
      > 前の面接の話もありましたけど、
      > やっぱり過去の経歴とか話をさせるのは、その経歴の中身よりも
      > 論理的・構造的に考えられているかがポイントなんだと思います
      > 理不尽な態度もあるかもしれませんが、それも試されていると
      > 考えて冷静に対処できるよう心からお祈り申し上げむぁっす(´人`)
      > あと、なるたけ元気な笑顔を

      こいつはどうも
      優しみにあふれる人ですね勇気が沸いてきました

      つーか大変なことになってます
      タイミング悪いことにオフィスが移転するらしくて
      新しい場所と電話番号をメールすると言われたが来ていない
      着信のあった番号や求人雑誌に載っていた番号にかけたが不通
      手を尽くしたがホームページも見つからない ないっぽい
      番号案内で調べてもダメ
      しかたないので明日早めに出て
      前の住所はわかっているのでそこを訪ねて移転先を聞く
      ダメなら郵便局へでも行ってみる
      それでダメなら向こうから電話があるのを待つ
      それくらいしか手を思いつかん
      受信したメールを間違えて削除したというのは考えられん
      向こうが間違って送ったか送ってないか
      会社が夜逃げしてたりして
      まったく最低の気分だ
      なぜこんなハメに


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/10(木)15時56分05秒 

      > > 彼は10日の面接もダメだろうなぁ・・・
      > 祈ろうよ(;´人`)

      こいつはどうも
      帰りました

      前の住所を訪ねたら運良く郵便受けに新しい住所が書いてあった
      メモってすぐそっちに向かう すぐに見つかった 
      場所を確認して一息入れる
      うまく行ってよかったが早く出すぎたせいか一時間以上暇をもてあます
      喫茶店でモリモリうんこしていよいよ面接
      さすがにキレイなオフィスだったが
      面接の感触はいまいち
      えらく簡単に済まされた感がある
      3(相手)対1(自分)で ひとりのおっさんがムスッとした態度なのが癇にさわった
      下の人のアドバイスを思い出し努めて笑顔
      相槌をうちつつ大事な部分は声に出して繰り返す
      きれいな姉ちゃんがいっぱいいたのは良かったが
      業務内容が想定していたのと少し違ってうーんという感じだった
      面白そうではあったが

      飯を食って帰ろうかと思ったがなんとなく腹減らないので
      求人雑誌を買って帰った
      まだまだ俺の挑戦は終わらないが金が終わりそうなのでバイトを探す
      夜間の警備員などどうだろう
      バイトに応募して不採用になったらもう立ち直れない気がする
      考えてみれば前の派遣の仕事という手もある
      今日の面接の結果が来週アタマくらいらしい 早い
      その時点でダメな予感がする 笑い
      結果を待って即座に派遣に電話する
      背に腹変えられん
      さすがにこの歳でアルバイトはきついというか
      時給7〜800円ではどう考えても労働意欲が沸かない
      前の会社に戻りたい・辞めなければ良かったなどという情けない考えが浮かぶ
      前職を辞める時に上司が俺に言ったとおりになってしまったようで悔しい悲しい情けない
      涙をこらえて買ってきた求人雑誌をパラパラ見る
      面接お疲れさんということで発泡酒を一本買ってきたので
      今から風呂に入って飲む
      ビールが飲みたいです


>    投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/10(木)17時50分22秒 

      > おつかれさん(´ー`)
      > 漏れは4社目で採用になったけどそれもかなり妥協してだよ
      > またすぐ辞めちゃうかも(´ー`)アハハー

      いやーこっちも結構妥協してるんですけどねー
      妥協してるのに書類選考で落ちたりするとかなり凹みます
      もはや選べる立場ではないのかもしれません(;´≧`)


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/10(木)20時12分18秒 

      今日面接行ったとこから今電話があって
      採用だそうです
      えらく早い返事でなんらかの罠の予感がしますが
      来週月曜から
      試用期間三ヶ月ということなのでとりあえずがんばりたいと思います

      (´ー`)の人 ヽ(´ー`)ノの人
      みなさんありがとうございました


  投稿者:無職Y   投稿日:2003/07/12(土)00時10分18秒 

      みなさんありがとうございます
      みなさんの優しみを一身に受けてわたくしは果報者です
      ここはどうしましょうか
      もし継ぎたいなんてひとがいらっしゃれば是非お願いしたいですが
      そうでなければ自然のままというか成り行きに任せたいと思います

      思ったより短い間でしたが
      みなさんありがとうございました
      また本店などでお会いしましょう
      まあまだ仕事やってみてないんで
      戻ってくる可能性も0ではありません
      そのときはぜひまた ノ(´Д`)



@失業者K

 投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/09(月)01時33分21秒 

      会社クビになったからまたしばらく営業再開するよヽ(´ー`)ノ
      抗不安薬と睡眠薬が見つかっただけでキチガイ扱いされてクビとは酷すぎるぜ


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/09(月)01時36分23秒 

      > 労働基準局へ駆け込めよ(;´Д`)

      ありがとう(;´Д`)
      徹底的に戦うつもりだよ
      正確にはまだ自宅待機の措置なのよ
      赴任の引っ越し代だけは回収したいね
      5万チョイ


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/09(月)01時46分41秒 

      > > 性同一性障害で女装してたオッサンが会社に入れずに警備員とも見合う映像を
      > > テレビでよく見るなヽ(´ー`)ノあんな感じか
      > もう少しこちらは現実的だろ(;´Д`)薬常用してるのなんて世の中ごまんといるぞ
      > 会社への報告義務ってのはあるのかどうかしらんけど

      そんな義務は就業規定にないよ
      社のいうことはあきらかにおかしい
      眠気を催す抗不安薬を使ってるから運転業務ができないなら事務職に
      廻すなりクスリを一切やめればいいだけのはずだよ


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/09(月)23時40分43秒 

      > > 今日は辞表書いて寮の荷物まとめてきたよ
      > > あしたは引っ越し屋の集荷の立ち会いだけいってくるよ
      > 戦うんじゃなかったのか?(;´Д`)辞表出したら終わりな気が

      戦ったよ(´ー`)
      引っ越し費用の半額を出させた
      これで妥協することにしたよ
      もともとまともな神経じゃやってられない職場だしな


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/10(火)00時26分38秒 

      > 親との話はつけてきたのかい?

      わはは
      母親同伴で店長、課長と4者面談してきたよ
      店長の強い要望でな 笑い


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/12(木)02時37分39秒 

      > 川西さん、親との問題が解決して良かったですね

      ん?
      労基暑にいって経費の請求で裁判ウンヌンの件かい?
      もうメンドクサイので経費の半分を出して貰って示談になったよ


>   投稿者:川西中継所  投稿日:2002/09/12(木)02時42分48秒 

      > 今は働いてるんですか?

      昨日辞表書いたから今日から無職だっつーの(;´Д`)
      明日も日曜日も面接の予定が詰まってるよ
      一体何枚の履歴書と職務経歴書を消費したのやら(ノД`、)


>   投稿者: 川西中継所  投稿日:2002/09/19(木)06時34分38秒 

      > @未来には通院歴のある人はいないのかい?
      > デパスとか飲まないのかい?

      クスリ飲んでることがばれて会社クビになりましたが?


  投稿者:    投稿日:2003/02/18(火)15時53分49秒 

      無職歴5ヶ月のすえやっと獲得したカラオケ機器営業の仕事だが
      やはり出社一日目で内定辞退の結論を出した
      理由は雇用契約の書類も辞令も保証人もなにもなし、研修すらなしで
      いきなり営業にだされたこと
      夜にクルマでの営業活動にも健康上から不安が残ったこと
      一ヶ月ぐらい勤務してから雇用契約、辞令というカタチになるんだろうか
      これだけでドキュソ企業と決めつけるのは早計だとは思うけれど
      ついでに初日から23:30分までの勤務という勤務体系
      おまけに腰痛の調子も鬱の具合もよくない

      甘えてると思われても仕方ないと思う
      ダメ人間と誹られてもいい
      しかしこれは事実。
      リタリンまで処方されてる末期的鬱患者に勤まる職はあるのだろうか

      とりあえず結果待ちのアパレル販売には期待している
      販売職は経験もあるしファッションの知識にもそれなりの自信はあるが
      そんなことは関係ないよな

      とにかく今日はなにも行動を起こす気になれない
      このまま野垂れ死にしたほうがいいのかもしれない
      せめて腰痛だけでもよくなっってくれればガテン系の仕事でもやりたいのだが


  投稿者:K   投稿日:2003/02/24(月)14時47分41秒 

      鬱が酷い
      この一週間布団から出れなかった
      お薬を変えて貰った

      アパレル販売から不採用通知来た
      警備、CATV営業*2、不動産屋などに応募した
      鬱なので寝逃げする


  投稿者:K   投稿日:2003/03/04(火)17時20分52秒 

      警備員、ライン工とふたつ続いて不採用通知が来たよヽ(´ーT)ノ
      いよいよ後がないよ


  投稿者:K   投稿日:2003/03/06(木)20時01分21秒 

      お薬が効きすぎて欝から一転してハイ(゚∇゚)
      その勢いで受かりそうもないアパレル営業なぞ応募してみる

      先日落ちたアパレル販売から応募のお礼と粗品のタオルが届く
      当社のブランドをごひいきにとのことだが俺は独身男だぞ
      子供、婦人服しか置いてない店に行くかっつーの


  投稿者:K   投稿日:2003/03/10(月)16時36分30秒 

      ケータイ販売店の面接を終えてきました
      店長とおぼしき面接官はたいした質問はなく
      「仕事はマネジメント全般でも〜大変なのよ〜」って調子で面接という
      より愚痴を聞いてあげてるようでした(;´Д`)
      おちゃめな中年の女性でしたが
      例によって応募者多数で内定は望み薄です

      ケータイ販売店は併売店(各社製品を扱ってる店)より専売店のほうが
      キャリアからの指示がうるさくて大変なそうです。


  投稿者:K   投稿日:2003/03/13(木)15時02分28秒 

      意欲低下中である。
      妙にイライラしたりもする。
      本を読んでもテレビを見ても頭に入らない。
      それでもなにかしていないと落ち着かなくて色々してみる。


  投稿者:K   投稿日:2003/03/17(月)16時17分50秒 

      本日の面接
      物流センターでのフォークリフト運転手の求人
      アルバイトで時給制なのにフルタイムで(9:00~18:00)
      という妙な募集でした
      しかも話を聞いてみると残業が強制で毎日21時くらいまで仕事しているとのこと
      正社員と同じようにコキ使われて時給900円でこれはちょっとやってられないね
      フリーターの道を選ぶ人は自分の時間を大事にしたいからだと思うのだが
      このご時世、こんな待遇の悪さでも働きたいという人は多いのだろう


  投稿者:K   投稿日:2003/03/24(月)16時48分20秒 

      資格取得の為しばらく学校に通うことになった
      なんか学生時代を思い出すよ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/31(月)11時43分17秒  

      > > 無事免許ゲット(゚Д゚)
      > > 疲れたぜ
      > なんの免許よ?

      フォークリフトだよ(;´Д`)
      簡単に取れるから即、就職に役立つってことはないよ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/01(火)23時05分11秒 

      ついでにクレーン免許も取ってみようかと思ってみたりする
      移動式クレーンと建設機械重機系を比べてみると
      倉庫の固定式クレーンのほうが向いているかと思う
      建設重機オペレータは結局身体を使う仕事もあるからね
      ガリガリヤセの俺にはスコップやツルハシは振るえないよ

      @土建屋&倉庫作業員って感じになってきたな(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2003/04/02(水)13時16分15秒 

      > 電気工事士はどう?
      > 危険物取扱者とか
      > 施設管理員になれるよ

      施設管理員はやっていたことがあるが
      低賃金長時間拘束で人生の墓場のような仕事だよ(;´Д`)
      重機乗りのほうが明るいし収入も良いよ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/08(火)03時08分32秒 

      ドキュソCATV営業から再度打診があったよ(;´Д`)
      やりたくないけど選んでる状況じゃないんだよなあ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/09(水)20時45分25秒 

      今日面接行ったところは
      「免許だけで実務経験の無い方はちょっと…」
      って断られたよ(`Д´) 死ねよ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/10(木)16時56分10秒 

      霊園販売
      どうみても20代の姉ちゃんが面接官
      経歴についてもなにも突っ込まれず5分で終了
      今日も無駄足だったようだ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/12(土)14時02分47秒 

      介護の仕事はやりがいはあるだろうね
      ドキュンな営業とかに比べて
      でも若いなら看護士や理学療法士、作業療法士の学校に通ったほうが
      給与面で絶対有利だよね

      さて、本日の面接
      賃貸不動産チェーンの加盟店
      6店舗くらい抱えてる中堅どころだったが電話応対からして感じ悪いので
      嫌な予感はしてたけどまったく話にならない面接だった
      会社概要や仕事の説明もなしに
      「何か質問はありますか?」と切り出して来やがった
      経歴についてもおざなりな質問で履歴書に直接メモ書きしてたぜ
      5分どころか3分で終わったよ
      また、無駄な交通費を使ってしまったぜ(´ー`)y-~~


  投稿者:K   投稿日:2003/04/12(土)20時29分59秒 

      前職を同時に辞めたヤツが内定して入社した
      パソコン学習用教材のテレアポ営業だ
      ドキュン営業臭いがまずは喜ばしいことだ
      彼の健闘を祈るばかり


  投稿者:K   投稿日:2003/04/13(日)19時37分27秒 

      なんだか無性にイライラするよ
      もうどん底まで落ちて希望なんかないのに
      お薬飲んで寝逃げするか

      ついでに悪徳商法に手を染めようかとか真剣に考えてみる
      人として良心を捨てないといけない仕事に耐えられるだろうか
      もちろん合法なものにしか興味はないけどね


  投稿者:    投稿日:2003/04/14(月)17時56分36秒 

      悪徳商法(版画商法)はもう締めきったって断られたよ
      「すいません、男性の方はもう決まったんですよ〜」
      おそらく女だけの募集だね

      さて本日はドキュンの代表格といえるリフォーム営業
      週一休みなのがいいがやたらと基本給がよくて(30万)
      さらに歩合もつくという
      ボロボロのビルが面接のあった営業所
      近いというだけで興味本位で受けてみたよヽ(´ー`)ノ
      事務所に社員が誰もいなかったので雰囲気は掴めず
      ドキュンでないリフォーム屋なんて存在するのだろうか


  投稿者:K   投稿日:2003/04/15(火)15時12分19秒 

      本日の報告
      ミシン訪問販売
      月給21万と謳っておきながら2ヶ月目からは完全出来高制
      ウソの求人はヤメロ
      どこかに訴えたいくらいだよ


  投稿者:K   投稿日:2003/04/16(水)23時51分19秒 

      漏れと同時に自主退職したヤシが教材テレアポ営業の仕事を
      三日でクビになった
      喋り方が変でろれつが回ってないヤシだったから当然かもしれないな
      前職を辞めなければよかったとぼやいていた
      漏れはクビになったから仕方ないが(´ー`)y-~~


>    投稿者:    投稿日:2003/04/17(木)17時53分01秒 

      > 何故クビになったんだい?

      抗精神薬をいろいろ常用していて営業での運転に差し障るということで
      一方的な解雇だよ
      労基署に訴えてグダグダやってもよかったが自主退社者がでるような
      ドキュン企業だったから素直に辞めて解雇予告手当だけ貰ったよ

      まあ、キチガイには職はないってことだ(´ー`)y-~~


 投稿者:川西中継所  投稿日:2003/08/04(月)03時33分16秒  ★  

      36歳無職は相手にされなかったよ(ノД`、)
      学生になってから出直すよ



     @フリーター その1 その2 その3 その4 その5 その6
     アルバイト 就職活動 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system