@フリーター(その5)


  投稿者:    投稿日:2002/06/12(水)19時21分47秒   ■   ★ 

      齢26歳大学中退ヒキコモリ歴7年の俺が飢えに耐えかね遂に重い腰を上げたよ。
      とりあえず今日はアルバイト雑誌買ってきて、2件電話で断られたところで力尽きた。
      よわよわだ…。人と話すの自体久し振りで疲れたよ。
      @フリーターというより@ヒキコモリからの脱出だ。


  投稿者:    投稿日:2002/06/12(水)19時25分56秒   ■   ★ 

      どんなところへ応募したの?わかる範囲でだけど協力できれば。
      既にアルバイトしているフリーターから見た発想を。
      例えば、一度や二度の不採用で諦めないでね。違う担当者ではとおるかもしれないから。
      少し時間が経ったらもう一度連絡してみるのはどうかな。


  投稿者:    投稿日:2002/06/12(水)23時12分30秒   ■   ★ 

      下の記事「担当者が変われば」の者です。ちよっと付け足し。
      働いている時に応募の電話がきて社員が応答しているのを聞いてそう思いました。
      忙しい時間帯は避け募集側に余裕がある時間に応募の電話をかけること。
      猫の手も借りたい時にどんな丁寧な電話をいただいてもとにかく早く事を済ませたくなってしまいます。
      それから担当者によってその時の精神状態が違います。余裕のある人もあり、無い人もあり。
      一度そこが駄目でも数日後の違った時間にかけてみると2回目は通る事もあるはず。

      いえ、これから応募しようとする人には知り得ない話だと思いまして。
      お役立てください。同じ思いをしている人間として・・・。


  投稿者:    投稿日:2002/06/12(水)21時22分44秒   ■   ★ 

      ぅゎ! 心暖まるレスを付けられている!・・・ありがとう(ρ_;)
      今日はホテルフロント係とデータ入力派遣に応募したけど定員だった。
      希望は、情けないことに大学生活エンジョイコンプレックスをいまだに感じてしまうので
      学生バイトの少ないところ。昼間働けるところ。
      在住は下宿からそのまま岡山なんだ。明日も何とか頑張るよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/13(木)19時23分16秒   ■   ★   ◆ 

      > どんなところ?年齢言っただけでそれか。
      > 他いってみよう。他へ。落ち込まずに。
      > いろんなところへトライしてみて断られて。
      > それも経験だと思ってさ!
      > 不景気な事言わずにいってみようや!

      別人だが電話だけで断られたり面接落ちたりしてもそれもひとつの経験と
      考えていかないとやっていけないな。一旦落ち込み始めるとその状態から
      抜け出るのって結構大変だと思うし。つかそんな感じで今まで引き篭もってた
      んだけどな。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/13(木)20時19分34秒   ■   ★   ◆ 

      うちの仕事場には38のフリーターがいるよ
      もうこれが最後のチャンスと思って正社員登用狙ってるみたいだけど
      年齢は確かに誤魔化せないし、取り戻すこともできないが
      何とかなるところでは何とかなってしまうもんだヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/06/16(日)03時13分26秒   ■   ★   ◆ 

      > 38のフリーター。
      > どんな人ですか?性格とか働きぶりとか。
      > 自分の先をいっているんだろうなあ。自分と同じ思いをしてきたと思う。
      > それにしても何かできる事はないのか。フリーター同士でさ。
      > 何かあるはずだと思うんだが。

      性格はまあ何というか、妙に割り切ったというか
      よく分からない人ではあるな(´Д`)仕事はよくやってると思う


>   投稿者:    投稿日:2002/06/03(月)16時31分20秒   ■   ★   ◆ 

      > サラリーマンなんかになりたくねえよ

      オレはなりてぇなぁ。
      肉体労働者から事務職に転職するところまでは行ったんだが、今の職場には
      社員登用の道がないから、違う職場でなんとかしたいと思ってるよ。


>   投稿者:    投稿日:2002/06/03(月)16時38分30秒   ■   ★   ◆ 

      > 俺には肉体労働はムリだよ(;´Д`)ノ

      肉体労働は良いぞぉ。
      力があって声がでかくて元気がありゃ良いんだから。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/04(火)00時00分58秒   ■   ★   ◆ 

      > やれば何とかなる
      > 初めのうちは仕事を終えた瞬間に倒れそうになるほど疲れるが、徐々に慣れる
      > しかし、体が仕事を覚えてしまうと、あんなに楽なことはない
      > 「めんどくせえ 早く終われよ」と思っているうちに定時になる

      世の中には無理なこともある
      運送屋の集配所で仕分けのバイトに入ったんだが2時間持たなかった


>    投稿者:    投稿日:2002/06/04(火)05時53分03秒   ■   ★   ◆ 

      > (;´Д`)学生時代、体育の成績どんなだった?

      レスの本人
      体育は3〜4
      ぶらぶらしてた頃があってバイトでもやるかと思ってな

      10キロとか20キロとかの荷物を次から次へ休む間もなく荷台からコンベア−まで降ろすんだぞ
      1台終ったらすぐに車が入れ替えされてまた1台だ
      やってみれとは言わんが近くへ寄ったら見るだけでもしてみれ

      あれこそ筋肉頭にした勤まらない仕事だ


  投稿者:    投稿日:2002/06/04(火)02時36分15秒   ■   ★ 

      なんだよ。もっとタフな肉体系フリーターで事務系会社員を目指そうとか
      いうアホというか、無謀なヤツはおらんのか?俺みたいな。

      引きこもりは構わんが体力は必要だぞ。フリーターには。

      つーか、社員にしてくれ。

      佐川でも全く構わんのだが、長く続けられて手に職がつくだろうと
      IT系の職業に転職してきたんだから少しは夢を持ってもいいよな?


  投稿者:    投稿日:2002/06/04(火)11時51分54秒   ■   ★ 

      ある意味IT関係で働いて毎日パソコンと向き合っているが
      とってもつまらないし「働いた」って感覚は得られない
      最初は創造的でいいなと思っていたが果てしなくつまらないよ
      パソコン関連は引きこもり風味じゃないとストレス溜まるだけ

      肉体労働の方が働いた感覚があって夕食が美味しいマジレス


>    投稿者:    投稿日:2002/06/04(火)18時34分10秒   ■   ★   ◆ 

      > 長く続けたいのにITですか(;´Д`)
      > しかもフリーターからの転身…オペレータとか電話番でしょうか

      今はホームページを更新したり企画を考えたりしてるな。
      将来は人を集めて自分で事業をやりたいと思っている。

      まぁダメそうだったら、佐川に入って2年くらい働いて金貯めて
      飲食店でも出しても良いし、その前にマックかどっかで中途採用
      してもらっても良いな。つーか、その採用が問題なんだけどな。

      40歳になる前になんとかしたいね。


>   投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)11時23分57秒   ■   ★   ◆ 

      > 佐川に入って2年くらい働いて…って時点で体壊してパーだな

      運送屋で2年くらい働いてたから一応経験者なんだよ。体力はあるしな。

      前は、請負契約で完全歩合制だったし、2トンロング車だったから
      佐川よりは給料安かったけどね。つーか佐川もそんな給料貰えないのかねぇ。


>   投稿者:   投稿日:2002/06/05(水)11時28分09秒   ■   ★   ◆ 

      > もう少し社会を勉強すると自分の言ってる事の意味がわかってくるよ

      社会には15年くらい出てるぞ。悪いが。
      おまえよりは長く社会にいるんじゃねぇの?
      体ばっか使ってたから勉強つーのはしてねぇけどな。

      つーか、オマエ何様よ?偉そうだな。
      よっぽど社会のことがわかってんだろうな。


>   投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)12時15分00秒   ■   ★   ◆ 

      > お前より歳とってるし経験もあるし社会を知ってるよ
      > いきがるのもいいが自分の青さも知れ
      > 体力だけで世間渡ってきた奴ってのはどうしてもお前みたいになるけどな

      あっそうかい。
      青いのは分ってるが、いきがってないぞ?
      つーかさ、社会がわかってんなら、俺たちみたいなヤツに
      適切なアドバイスしてくれたら良いんじゃないのか?


>    投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)14時42分31秒   ■   ★   ◆ 

      > 面白くなってるね
      > 筋肉君がんばってください
      > ちなみに俺は年上のやつに
      > 「お前は社会がわかってない!」なんて言わせたら勝ちだと思ってるけどね
      > 具体的な議論で負けそうになるとそのセリフが出る
      > ここでそのセリフ言ってる人もひとつ具体的に頼むよ

      お前も勝ち負けでしか物事を考えられない馬鹿か?
      筋肉君よりある意味質悪い
      一生そのスタンスで勝ったつもりになりつつ上から見下されてろよ

      それに具体的な議論も何も、あんなほぼ確実に失敗するようなことを
      堂々とさも計画的でリアリティあるかのように言ってのけるような
      厚顔無恥な常識知らずとどうやって議論しろと?
      何言っても筋肉馬鹿がその10%も理解できるわけないだろ


>   投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)19時27分35秒   ■   ★   ◆ 

      あんたが言うようにオレは厚顔無恥な常識知らずだろうよ。
      おまけに常識しらずのくせに夢見て何度も失敗してるつーのも正しいよ。

      高校出てから「完全歩合制 手取り月100万も可」にひかれて
      営業の仕事やったが、経費や交通費も全部自分持ち。
      収入が月に30万あっても手元に残るのは15万くらい。

      これじゃやってらんねぇってことで、次は日産の工場でライン工
      やったよ。シートの仕事だったが、こりゃ長くやる仕事じゃねぇな
      ってことで、しばらくやって金が貯まったから、飲食店を持ちたいと
      思ってたんで水商売の仕事に就いたよ。

      これが一番長くて6年くらいはやったかな。
      支配人までやったんだが、他人の女に手を出して、やばいヤツに
      追っかけられたんで逃げるようにして東京に出てきた。

      しばらく日雇いやってたら、知り合いが出来て声をかけられて運送屋に。
      「請負契約だから全部自分の収入で儲かる」つーのを鵜呑みにした俺が
      バカだったんだろうが、請負だから、ガソリン代も整備費も全部自分持ち。
      休めば収入も減る。保険もなし。純粋に手取りだと20万弱くらいだろうか。

      それでも2年仕事やって200万くらい貯めた。
      その200万も惚れた女が金に困ってるつーんで全部くれてやった。
      今思えば後悔してるが、しょうがないな。

      将来何か自分で事業をやりたいってことで、今ならIT業界か?
      つーことで転職できたのが今の仕事。転職つーかバイトだけどな。

      なんで採用されたか良く分からんが元気だから何かやりそうな雰囲気があるのかもな。

      つーかさ、あんたはどんなに凄い人なんだよ?
      議論はいらないから、自己紹介してくれよ。


>   投稿者:筋肉君   投稿日:2002/06/05(水)21時18分31秒   ■   ★   ◆ 

      > それをここで聞いてどうする?
      > 相手の姿が見えないとどんな意見も聞く気にならないか?
      > それともレスが付いたら付いた、付かないなら付かないで
      > 揚げ足取ったり煽ったりするのが目的か?
      > そのおぞましいほどの生産性のない考え方どうにかしろよ

      申し訳ないが、言ってる意味がよくわからない。@フリーターなんだから、フリーター
      が集まって将来どうしたいとか夢を語ったり現実を直視したりする場所じゃないのか?

      揚げ足を取るつもりも煽るつもりも何もないぞ。
      レスしたくないならしなきゃいいし、それは本人が決めてくれ。

      生産性がないつーか、自分で「社会がわかってる」って言ってるんだから
      オレみたいな単細胞で筋肉バカに適切なアドバイスをくれるんじゃないかと
      期待してるんだ。そのために、その人がどういう選択で人生を謳歌し
      成功しているかを参考にしたいと思うんだが、それは非生産的なのか?

      抽象的に社会はこういう仕組みだとか言われてもオレにはさっぱりわからないから
      オレはこうやって人生を失敗した、キミはどうやって成功してるんだ?参考にさせて
      くれと、お願いしてるんだ。

      オレにはキミの言ってることが全然理解できない。
      いや、書いてる内容の意味は理解できるが、そういう意図は全く無い。

      とにかく、オレは自分の人生をより良いものにしたいだけなんだ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)16時54分17秒   ■   ★   ◆ 

      > つーか、筋肉君の書き込みは「計画的でリアリティあるかのように」読めないぞ。
      > ただの夢だろ。フリーターから夢を取ったら何が残るんだ。
      > ほっといてやれよ。議論なんか求めてないんだから。

      たぶんいちどは夢を見たことがある人なんだろうなとは思う。
      けど、自分の夢がやぶれたからといって、若い人たちの芽を潰そうと
      するのはサイテーのオヤジだよ。応援してあげればいいのに。


>   投稿者:筋肉君   投稿日:2002/06/05(水)20時28分41秒   ■   ★   ◆ 

      > 筋肉君はスーツは持ってるんだろ?
      > で、筋肉君を説教してるやつがスーツ無しなわけか?
      > わけがわからなくなってきた(;´Д`)どっちも似てるから

      すまん、すまん。運送屋やってた俺が筋肉君でいいんだよな?
      スーツはないぞ。転職つーか、まずは社員にはなりたいと思ってる。
      次は、人脈を作って何かやりたい。

      日雇いでさえ人脈ができて運送屋になれたんだから、IT業界で社員になって
      人とたくさん会って人脈作れば、何かできるんじゃないかと思って頑張ってるぞ。

      今はまだバイトだからホームページの更新とか企画案を出したりとかしか
      やらせてもらえてないけどな。社員でも結構適当に仕事するもんだな
      と思いながら様子を見ている。ここじゃ社員登用の道がないみたいだから
      ここで経験を積んで、どっかで社員にしてもらおうと思ってるんだが、
      まずはスーツを買わなきゃな。

      ちなみにまだ仕事してるんだからな。
      遊んでるんじゃないぞ。
      残業代は出ないけどな。


>   投稿者:筋肉君   投稿日:2002/06/06(木)23時14分29秒   ■   ★   ◆ 

      > > 骨のある人がいなければもうココへは用は無い。
      > これは筋肉君の捨て台詞?

      まだ仕事やってるんだな。これが。
      今日中に仕上げなきゃいかん仕事つーことで企画書書かされてる。

      下の方で「波乱な人生」って言われてるが、40才前でアルバイト
      やってるような人間の話を聞くと凄い話が聞けるぞ。

      離婚して会社もクビになって子供にも会えずに日雇いやってる
      とか、ダルクから出てきたとか、そんな話ばっかだ。
      そんな中にいると、オレは凄く恵まれてると思う。

      無謀だろうが社会を知らないから失敗し続けてようが夢は持つぞ。
      それがなくなったらオシマイだ。


筋肉君さん   投稿者:    投稿日:2002/06/05(水)22時41分57秒   ■   ★ 

      あなたは骨のある人だ。しっかりしている。

      それに引き換え、自分の身元がバレない事をいい事に悪口雑言。
      そんな輩は放っておけばいい。子供だ。
      恐らく会社では上手くはいっていないであろう。上司の頭痛の種にさえなっていることも。
      そういう性格ではな。
      自分のポジションをなるべく高い位置に保ちたいが為に他人を見下す。これは余裕の無い輩の行いでもある。
      人を見下す事にわざわざ時間と労力を費やせるところには、会社ではそうは重用されていないことを感じさせる。

      危険を承知で認めるところは正直に認める。
      背伸びをせずに自分を抑え、身を低くして人に教えをこう。
      これ即ち積極的で勇気ある行動と言わずして何ぞや。まあ、わからぬやつにはわかるまい。

      小生は筋肉君さんに非常にしっかりとした自分というものを感じる。
      下手な正社員よりよっぽど人間ができている。

      フリーターに人あり。定まる身分に人なし。
      泥中にまみれながらもしっかりと根を張り、いつの日か大輪の華を咲かせる事を願わん。


  投稿者:    投稿日:2002/06/09(日)09時10分29秒   ■   ★ 

      さて、筋肉君さんの書き込みも無くなったし、
      ここにはもう話すに足る人はいなくなったようだ。その後の会話で感じる。

      フリーターの方、お互い頑張ろうな。
      フリーターを見下しに来るやつ。
      はやく同じ仲間同士の会話に入れるよう努力するんだな。そういう板へ。
      仕事終ってココへ来てフリーター批判。
      暗いぜ。一緒に過ごす人も共に語る者もいない。
      社員の中でも駄目部類のなやつだな。

      話すに足る人が居ないのでおれはこれにておさらばだ。
      短い付き合いだった。
      元気でな。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/23(日)23時14分19秒 

      > アメリカでは組織に属さない生き方が急増中。
      > 全体の4分の1がそういう働き方なんだそうだで。
      > 日本ではまだ理解されないかな。
      > 遅れているんだね。

      1割の物凄くスキルフルな層と9割の無能プータローが
      その「全体の4分の1」だったりしてな

      つーかこの手の話は常に
      「必要とされる人材」と「単なる期間労働者的人手」とが
      全く区別することなく伝えられてるな


>    投稿者:    投稿日:2002/06/24(月)17時16分14秒 

      > > フリーターでも良いと言っておきながら、
      > > 実際の面接ではフリーターはいらないと言うのはやめてくれよ(;´Д`)
      > それに何回泣かされたことか(ρ_;)
      > 不採用っていうだけでなく変な説教してくるおっさんも居るし

      最初に電話したときはフリーターでもいいと言っていたはずなのに
      面接に行った時はフリーターであることを散々バカにされた
      話聞くだけ無駄だと思ったので、面接途中に勝手に帰った


>    投稿者:    投稿日:2002/06/24(月)23時46分18秒 

      > 肉体労働でいいじゃないか

      高卒の仕事にも応募したことはあるよ
      それでも簡単には採用してくれない
      高卒の仕事の方が、フリーターに対して厳しい気もする(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/06/16(日)13時10分46秒   ■   ★   ◆ 

      > ああ!なんだ。決まるところだったんだはないか。断っちゃったの?
      > 希望はどんな職種?

      漠然としか考えてないから決まらないのかもしれないけどWeb関係とかPGとか
      そんな感じのとこ攻めてます(;´Д`)技術力身に付けれるとこが良いな
      前にもここか就職活動で書いたけどPGとして入社した会社で肉体労働に回され
      たんで半年で辞めたヤシです。ちなみに歳は22歳です。
      ライン行くくらいならフリーター続行のが良いよ


>    投稿者:    投稿日:2002/06/23(日)21時56分43秒 

      > > フリーターで構わないと思ってるやつはなんでそう思ってるんだ?
      > 工場などのバイトだと、残業や休日出勤がなくても月に20万円以上の収入になる所がある
      > 十分生活できるだけでなく、へたなリーマンよりも手取りは上
      > 後のことを考えなければ、フリーターでもいいと思ってしまいそうだ

      だけど昇級とか保証ってもんがないからな
      1年が2年、あともう1年とか思ってるうちに
      ずるずると続けてしまって
      続けざるを得なくなった時にはサラリーマンには戻れず
      同世代の中では最低な部類に落ちてしまう


>    投稿者:    投稿日:2002/06/16(日)19時44分43秒   ■   ★   ◆ 

      同じフリーターながらちょっと感心しない。
      肉体労働なんてする気無くてその手のデスクワークならやるってことか?
      実はその会社の人、様子を見てたのかもしれないよ。おれもそれは考える。
      好きな仕事はやるがそうでない仕事なんかやらないって人では先が思いやられる。
      しばらく放っておいて様子を見てどんな思考の持ち主かをみる。
      実は惜しい事したんじゃないか?
      もし、汗とホコリにまみれての仕事は嫌だが、
      クーラーの効いたキレイなオフィスな部屋でスーツ姿でできる仕事ならイイなんて魂胆な人では、
      フリーターでなくてもオレは一人の人間として上手くやってはいけないな。
      そういうところからはじめるべきじゃないか?


>    投稿者:    投稿日:2002/06/16(日)21時51分52秒   ■   ★   ◆ 

      なんつーか予想通りのお答えだな
      最初は試されてるのかと思って俺も一生懸命やってたさ。
      細かく話すとソシャルされるから言わないが免許無しに小型のシャベルカーだっけか?
      あれの運転やらされたりもしたしな。ちなみに辞めた後からつい最近までは
      おまえの言うところの汗とホコリにまみれたバイトやってたよ。
      月20万は貰えてたがこれといって技術力がつくわけでもないしバイトだからな。
      辞めて職探しに専念してるところだよ。
      つか別にクーラーの効いたキレイなオフィスな部屋でスーツ姿でできる仕事なら
      イイなんてこれっぽっちも思っちゃいないよ。
      それでも俺は肉体労働の道へ進まなければならんのですかヽ(´ー`)ノ?


>    投稿者:    投稿日:2002/06/16(日)23時57分47秒   ■   ★   ◆ 

      22歳の彼か?
      「肉体労働の道へ進まなければならんのですか」 って、
      肉体労働というものをそういう風に捉えているってことは確かなわけだな。
      文面から肉体労働への嫌悪感を感じたのだがオレが感じた事は正しいだろうか?

      話がそれるがもの凄くプライド高くないか?
      前回と別人と感じるくらい一転して文調が鋭く攻撃的になっていると感じたんだが。
      小型でもシャベルカーが流暢に扱えるようになったら大したものではないか。
      全く動かせないより断然役に立つ。それも技術であろうが。
      20万。大したものではないか。
      「やらされた」 ってそんなに嫌だったのか?

      ちょっとでも神経に触れるような事を言うと「おまえ」扱いされるような
      ピリピリした人物とは少しでも関係を持ちたくないな。
      これ以上のトラブルはもちろん、ストレスは御免だ。
      焦る気持ちはわかるが気をつけろ。
      ピリピリイライラな人間からはどんどん人が離れていくだろう。
      身近な情報が入らなくなる。「自分だけが知らない」事態が増える。
      遅滞感や劣等感、孤独感や競争心理から人間不信が増す、日に日に積もる。
      人が信じられなくなってくる。

      いや、これ以上はやめておく。
      返信を待つ。それでお主の人物と対応法を判断する。
      おれはお主と同じ「フリーター」だぞ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/17(月)00時33分23秒   ■   ★   ◆ 

      最近ことあるごとに親父から似たようなことを言われ続けてるからな。
      まぁ、多少ピリピリしてたのは確かだな。スマンコ。以後気を付けるよ。
      でもおまえのことをおまえと呼ぶのは変わらんと思うよ。わらい。

      あと肉体労働はやっぱ嫌だよ。キツイ。
      特に会社でやってたやつはかなりキツかった。出来ればやりたくない。
      そしてそれでいて給料はPGとしての金額だから手取り10万ちょっとだよ。
      洒落にならんよ、アレは。
      しかも本来やりたかったことにまったく触れられずそんな状況でな。
      甘い考えが多少はあったかもしれんがな。辞めて当然だよ。
      当時一緒にそっちに回された奴らも全員俺に続いて辞めた。
      確かに今は大変だがあの時の選択は間違ってないと今でも思ってるよ。

      さっきも言ったが漠然としていて夢というほどではないがやりたい方面
      っていうかそういうのはあるんだよ。だからそっちに進みたいんだよ。
      PCショップにおけるそういう労働ならまだしもガチムキ肉体労働ってのは
      やっぱり嫌だよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/18(火)01時00分43秒   ■   ★   ◆ 

      > 技術力身につけてから応募すれば?
      > 少なくとも勉強していることをアピールできるようになった方がよくないか?

      一応勉強はしてるつもりなんだけどね
      まだ全然足りないから相手にされないんだろうな
      そういうのが履歴書と職務経歴書に滲み出ちゃってるんだろうね

      つかパソコン全然駄目だった友人が何故かポンとそっち系の会社に受かっちゃってな
      最近物凄い勢いでいろんな知識身につけてるみたいなんだよ
      本人いわく入っちゃえば自然といろんなことが身に付くんだそうな
      そういう話聞いて内心焦ってるんだろうね

      >使い物にならないから飛ばされたんだな
      >実力以前に、やる気とか心構えの問題かな
      >愚痴言うときだけ雄弁になる奴って付き合いにくいよ

      愚痴の数だけ友達減るって言うくらいだしな
      ネット上においてもやっぱ愚痴は慎むべきだな

      俺は勉強よりもまず人間性を磨くべきなのかもしれんね


>    投稿者:    投稿日:2002/06/26(水)11時28分16秒 

      > 大都市圏はバイトがたくさんあるが、地方はどうなのよ

      コンビニや運送関係ならいっぱいあるよ
      つか正社員当用制度があるとこは少ないのかも
      一時期、無謀にも東京出てバイトした方がおもしろいかと
      考えたけど引っ越す金無いし住む場所もないから諦めたよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/26(水)00時49分35秒 

      > 農業や漁業はどうよ

      自営農業が軌道に乗るには平均1200万かかる。
      農業やってる会社に就職するという手もあるけどね。
      給料見たら大卒並に出してる会社もあるが中国人を雇ってるところは
      月給8万なんてのもあった。
      林業に興味あるがそっちはどうなんだろう。


>    投稿者:    投稿日:2003/05/09(金)00時26分25秒 

      > 名前を言っても誰もわからないような大学の3年の俺は
      > ダブルスクール(TAC)で公務員講座を受けることにした(;´Д`)
      > 頑張って国家II種か地方上級目指すことする
      > アドヴァイスキボリ

      ああ、お前は勝ち組になれるな。
      ただ専門学校は費用がな…
      まあ将来のことを考えればんなこと言えないか。
      最悪、警官でもいいから受けろ。

      就職活動ってのは受験よりも何倍も大事なんだ。
      でも多くの学生がそれに気づいていない…。
      就職っつーのには学歴も必要だが、その他も多くいる。
      地上やII種なら学歴なんてほぼ関係ない。
      というか明治・日大あたりでもブラック就職・フリーターのほうが多数だわな。

      んまぁ、長くなったがこれからの学生生活遊ばずに勉強しろ。


  投稿者:    投稿日:2002/06/29(土)12時07分10秒

      さいたま市がワークシェアリングして若年・中高年を臨時職員として雇う事を決めたけど
      どこの市でも臨時職員やパートは雇ってるのな。臨時職員はどうか知らないけど
      パートは次に繋がらないけどね。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/09(火)16時29分12秒 

      > > アルバイト派遣のとこ行ってきたけど毎日アホみたいに何度も報告の電話かけなあかん
      > > とこだったんで途中で帰ってきたよヽ(´ー`)ノ交通費も出ねぇしやってられん
      > グッドウィルグループ?

      違うけどグッドウィルもそんな感じなのけ?(;´Д`)
      つか昔やったアルバイト派遣でも何度も電話報告させられてな
      俺が辞めたあとも続けてた友達は1度電話するの忘れて給料が半分になったらしい


>    投稿者:    投稿日:2002/07/05(金)04時25分08秒 

      > > 派遣はフリータ以下な
      > (;´Д`)そうでしか
      > 一応正社員登用制のとこ頼んでおいたんだけどね
      > あまり期待しないほうがいいのかな

      何他人の意見を鵜呑みにしてンだよ(;´Д`)
      正社員になりたいと願い努力する貴殿がフリーター以下な訳無いだろう。
      期待云々より派遣先に認められ、貴殿が欲しいと思われるように頑張れよ!(`Д´)
      漏れは応援しているぞ


>    投稿者:    投稿日:2002/07/07(日)00時04分19秒 

      > まーとりあえず自分と同じかそれ以上の年齢のひとがいる職場を探すといいよ
      > 経験からして、学生とかと一緒にバイトするほど惨めなものはない
      > つーか派遣やれマジレス
      > 派遣で金ためてバックパッカーになれ
      > トラクターとかで日本一周して本を書け

      同じ所でバイトしている学生は全員在学中に内定をもらえ、
      卒業とほぼ同時にバイトをやめていったよ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/07/19(金)00時49分11秒  

      > 資格なんてそんなに重視されるのか?
      > 今まで資格を持っているかどうか聞かれたことは少ないよ
      > よほど難度の高い資格なら見てもらえるのかもしれないけど
      > つか、資格よりも内定が欲しいよ(;´Д`)

      まぁ職種にもよるんじゃないかな


>    投稿者:    投稿日:2002/07/25(木)03時11分54秒 

      > > 資格の有無以前に、業務経験がないのは採用できないと言われました(;´Д`)
      > 業務経験がなくてもOKみたいなとこあるで。
      > 年齢制限厳しいけど。

      そういうとこって相当な知識を要求されるような(;´Д`)
      もしくは残業代出ずに毎日夜の1時までってのだったり
      友人が後者の方の会社にポンと受かったのだが半年ですでに辞めたいと言い出してるよ


  投稿者:    投稿日:2002/07/19(金)23時45分50秒 

      正社員、臨時雇用者が減少する一方、パートやアルバイトなど
      「正社員以外」は同30・2%増の1434万5000人で、
      雇用者全体の30・8%を占めた。正社員をリストラし、給与
      の安いパート・アルバイトなどを雇う「雇用の流動化」が進ん
      でいることが浮き彫りとなった。

      ひどいよ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/07/31(水)14時52分03秒 

      > フリーター1000万と言うよりも、非正規雇用1000万人な
      > パートのオバサン達は、フリーターにとは呼べないと思う
      > 派遣も非正規雇用に分類されるらしいが、派遣をフリーターと言って良いものかは知らない

      パートのオバサン達は主婦業が本業だし
      学生のバイトは学生が本業だからな
      それにしてもまともな会社勤めとは言えない人達
      例えば風俗店店員とか暴力団構成員とかって
      統計上はどうなってるんだろう?


>    投稿者:    投稿日:2002/07/31(水)23時06分20秒

      > いずれ日本は労働力不足になるんだろう?
      > その頃には、フリーターであることを理由に雇わない
      > なんてことは減るんじゃないのかな?

      コストパフォーマンスが良くワシワシ働く外国人が
      無能なのに不平タラタラ・賃金泥棒のニポンジンを駆逐している現実

      出稼ぎ外人並みの賃金水準で働く覚悟がある香具師がワシワシいるなら
      貴殿の言うようになるだろう


>    投稿者:    投稿日:2002/07/27(土)08時28分22秒 

      > 未経験者可と書いてあったので聞いてみたところ、
      > それは他業種からの転職者でもよいという意味で
      > フリーター可ということではないと言われた

      これはな、不採用の口実だよ。実のところ人として避けられた。
      面接先にな。
      採用すればその先毎日のように会うんだ。
      気の合わないヤツ、駄目そうなヤツ、偏ったヤツはお断り。当たり前だ。
      周囲を自分に合わさせようとするヤツ、平気でウソをつくヤツ。
      そんなヤツと生活を左右する大切な事をどうして一緒にやれるよ?!


  投稿者:    投稿日:2002/06/30(日)19時56分21秒 

      正社員やってる人は、労働時間は俺と大差ないのに年収は3倍以上だよ
      フリーターなんてやってられない
      と思いつつ、今年もまだ就職できない(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/07/29(月)13時14分41秒 

      > 正社員とほとんど同じような仕事をしているのに、
      > アルバイトを業務経験として認めないのはおかしいと思う。
      > もしフリーターがやるような仕事は仕事ではないと言うのなら、
      > 正社員として同様の仕事をしていた奴も、業務経験無しの扱いをすべきだと思う

      これはまさにその通り。
      まったくだまったくだ。
      アルバイトとしての仕事とはいえ、エライ思いをして働いてきた時間は何だったのか
      ってことになる。
      「アルバイトは責任がないから・・・(仕事がいい加減)」と言われるのが嫌で
      キチンと働いてきても、アルバイトだからという理由で業務経験として
      認められないのか、ってことになる。
      ここまでくるとやる気をなくしていい加減に仕事終えて帰るアルバイトの気持ちも
      わからなくもないなあ。
      いい加減にやったら勿論、キチンとやっても「アルバイトだから」なんて扱い
      されるとわかったら、やる気無くすのは自然な事なんじゃないかな。
      そうとなったらそんなところとっとと辞めて他へ行くか、当り障り無い程度にそこ
      はやって他で本気でやる、って行動に出る者の気持ちもわかってきてしまう。

      ここに来ているフリーターはキチンとしたフリーター?いい加減なフリーター?


>    投稿者:    投稿日:2002/07/27(土)09時59分02秒 

      > > フリーターのやってる仕事は職業じゃないよ
      > > おこがましい
      > そこまでくさすのはどうかとも思うが
      > やはり派遣パートアルバイトと正社員とでは業務に対して
      > 負う責任の大きさが違うからなあ
      > 手に職を持つ職人とかなら派遣や日雇いもアリかもしれんが

      正社員の負っている責任というのは何なんだろう?
      大きな過失がなければ賠償しなければいけないと言うこともないだろうし
      首になるだけならパートアルバイトと同じだよね?
      結局失う物が大きい(保証等々)と言うことだけか?


>    投稿者:    投稿日:2002/07/28(日)18時48分25秒 

      > バイトは臨時的雇用って言って1年以上雇っては行けない事が法律で決まってるから
      > 継続して雇われてるなら自分がどういう扱いで雇ってもらってるのか聞いてみるべき
      > 俺の場合は実際の扱いはバイトだけど正社員って事になってたし
      > いったん解雇&再雇用を知らないとこでされてるのかもしれないし

      あー、それ1年たった時点で契約更新になるから。再雇用されてるのと同じ
      正社員扱いにしてくれる方が珍しいと思うよ。まー長けりゃ履歴書には書くけど


>    投稿者:    投稿日:2002/07/28(日)16時14分03秒 

      > ほんとに?
      > じゃあ社員でした、と言ってもOKってこと?
      > マジレス希望。

      (゚Д゚)「社員でした!」
      (´ー`)「で、主などんな業務をしてらっしゃったんですか?」
      (゚Д゚)「主にですね、レジ打ちですとか、掃除ですとか、後輩の指導ですね」
      (´ー`)「・・・そうですか」
      (゚Д゚)「そうです!」
      (;´ー`)「・・・・・ところで今年の阪神はもうダメですね」


>    投稿者:    投稿日:2002/07/16(火)01時47分35秒 

      > どうしてフリーターを雇わないわけよ
      > 新卒も、既卒フリーターも、業務経験なしと言う点では同じじゃないか
      > 歳取ってる分、給料を多くくれなんて言わないよ

      企業は「残り物に福がある」とは思っちゃくれないからな(;´Д`)
      同じ処女でも20と嫁に行き送れた30女じゃ違うだろ
      我ながら最低の例えだ


>    投稿者:    投稿日:2002/07/17(水)11時06分12秒 

      > > 汚ギャル崩れのきたない20歳女と、楚々とした雰囲気が漂う清楚な30女
      > > (親が厳しいため未婚、しかも処女)だったら30女の方がいいな
      > おまえ上手い事言うな(;´Д`)でも俺らが清楚な30女なわけないし

      女にしてもフリーターにしても、人の生き方が人を作るというわけだ。
      貴殿は汚ギャルでもなくまた、清く正しく生きて楚々とした雰囲気を醸し出す30女にも
      なれなかった、いわば
      「まーこの子ったら就職難って言われてる時代にいきなり会社やめるとか言い出して
      お父さんは反対したけどあなたなりの生き方があるから、お母さん、まあいいかしらって思って
      許してあげたけど、毎日毎日遊んで帰ってご飯食べて寝て家の事なんてこれっぽっちも手伝ってくれないし、
      いい加減お嫁に行ってくれないかしら」
      と、毎日母親に愚痴をこぼされる行き遅れといったところだろうか。
      とりあえず嫁に行け。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/18(木)03時43分32秒 

      > つうか、能力ある人間に仕事は来るんだよ
      > できる人間に仕事は来るんだよ
      > 「忙しい忙しいヒー (;´Д`)」って言ってる側にも同じ仕事をしてる人間はいるんだよ
      > なんで忙しい人間と忙しくない人間がいるかは頼む立場にならないと
      > わかりませんか?

      やることやらないで「忙しい忙しいヒー(;´Д`)」って言ってるのもいるよ。
      前の派遣での話だけど午前中はずっと余所事してて午後からやっと動き出す奴。
      俺と友人が午後4時くらいに大方自分達の仕事が終わろうとすると
      「暇なら手伝ってよ(;´Д`)俺忙しいんだよ」とかいいだして5時に終われる
      はずが6、7時まで手伝うはめになったりな。4つも年上の人だったから仕方なくな。
      まぁ、出来ない奴ほど忙しいと口に出すのかもしれんね。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/01(月)23時53分31秒 

      > > フリーターのダチがぶっ倒れて昨日死んだ
      > > 栄養失調が直接原因らしい。
      > > やっぱり会社辞めるのよそうと思った
      > ただ生きていくだけならフリーターでもなんとかなるんだが
      > 病院送りになると困るな(;´Д`)

      保険入ってない奴だと最悪だよ
      金に困って、何人もの学生時代の知り合いに連絡取って、金貸してもらってた
      後で返すと言っていたが、今も生活するだけで精一杯のフリーターらしいので
      とても返してもらえそうにない


>    投稿者:    投稿日:2002/07/02(火)19時21分19秒 

      > いや、マジでこれからは餓死者バンバンかもしれんね
      > 俺もウカウカしてられんねこれは

      俺の将来予測はちょっと違うな。
      フリーター(不規則雇用者)の比率がどんどん高くなっていって
      結果論としてワークシェアリングのような形になっていくと思う。
      ごく少数の規則雇用者と、大多数のフリーター、という形になって
      いくのではないかと思ってる。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/03(水)15時36分22秒 

      > 餓死者が増えるかどうかは知らないけれど、20〜30代だけでなく、
      > 10代ではないかと思えるくらい若いホームレスをよく見るようになった
      > 5年後や10年後のことは知らないが、しばらくは若いホームレスが増えそうだよ

      とりあえず、ホームレスとフリーターを同一視するのはやめれ。30歳以下の
      ホームレスなんてどこをどう大目に見ても働く気が無いからホームレスを
      やってるだけの自業自得組だろう。探せばバイトくらい絶対にあるんだから。

      単にフリーターへの差別意識を吐露したいだけの人は@ダウソにでも行って。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/30(火)00時04分45秒 

      > フリーター→就職活動→職歴無しで不採用→フリーター
      > この悪循環を脱出するにはやっぱり
      > 何か資格を取るのが一番なのだろうか?

      資格を取って派遣会社に登録
      →派遣先で死ぬほど努力と同時に社内に知り合いを作っておく
      →それをいくつか繰り返す
      →実力が付いてきたらそれまでのコネクションを使って就職という
      渡り鳥のような生活をしている人と一緒に働いたことがある。
      こういう生活もありなんだなぁと思った。


  投稿者:    投稿日:2002/07/31(水)00時23分06秒 

      フリーターを認めない会社が悪い
      正社員こそ良しとする社会が悪い
      会社員になる奴は夢も希望も捨てた社畜
      フリーターこそ自由で夢のある新しい生き方だ(^Д^)


>    投稿者:    投稿日:2002/08/01(木)11時23分00秒 

      > フリーターに対して否定的ではない所もあるよ
      > そう簡単には採用してくれないけれど(;´Д`)

      フリーターもね、人にもよるんだよ。
      大歓迎できるフリーターもいれば、「勘弁してくれ」というフリーターもいる。
      大歓迎できるフリーターもいるんだから、フリーターだからというだけですぐに
      駄目扱いするのは間違い。早合点。

      これからは人を判断する時は「フリーター」とか「正社員」とか「経営者」とか
      の視点ではなく、一人一人の人間性・「どんな人なのか」で判断すべき。
      正社員だって精神衛生の悪い時もあれば、とんでもない不正を行う人もいるんだから。

      どう?


>    投稿者:    投稿日:2002/08/01(木)18時55分13秒 

      > 一人一人の人間性を判断するコストを払うくらいなら
      > 人間性など見ずに正社員を取った方がコストも(ハズレを引く)リスクも低いからでしょ。
      > つか、人一人の人間性を判断するなんて容易なことじゃないぞ。
      > (面接1,2回でわかるもんじゃないでしょ)
      > 社畜の代わりなんていくらでもいるんだから一人一人の人間性を鑑みる必要なんて無いんだよ。

      オイオイ。。。
      そうか。貴社ではそうなのか。
      当方では 「人間性(=どんな人か)を見ない」 なんてとんでもない。
      しかも正社員として採るのに人間性を見ないなんて。
      アルバイトとして採るのに見ないのは比較的有り得るだろうけど。
      正社員として採る事こそ慎重にすべきじゃないの?

      >つか、人一人の人間性を判断するなんて容易なことじゃないぞ。
      >(面接1,2回でわかるもんじゃないでしょ)
      これは全くそうなんだな。その通り。
      面接時だけ猫かぶる事も有り得るからね。
      話は変わるけどそうすると世間の“面接”ってどれほどの意味があるのか、
      と思う事があるよ。

      でも、採用時にどんな人なのかを見ないで即採用というのはとてもとても
      考えれないよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/08/01(木)19時04分25秒 

      > 勘違いしてるみたいだね。
      > いま問題にしてるのは中途入社の話だからね。前職がフリーターか
      > 新卒かどこかの社員だったかどうかなんて、そんなに重要か、という
      > 話をしてるの。もちろん未経験者というカテゴリ内でだよ。

      能力的には正社員だろうとフリーターだろうと変わらないと言いたいのだろう。
      確かに世の中に才能や能力が突出している人間なんて、そうそう居ない。
      それでも企業は能力的には大差無い人間の中からでも
      なるべく良い人間を採りたいわけでしょ。
      企業の採用活動で応募者の学歴や職歴ってのは金も時間もかけずに
      手っ取り早く応募者の良し悪しを判断できる材料になるわけ。

      加えて言えば職歴・学歴が「無難」な人間ほど採用担当者としても
      周りに納得させることが容易で、採りやすいでしょ。
      未経験者可の募集でも前職がフリーターと正社員の人が来たらまず正社員を採るよ。
      これが現実。


  投稿者:    投稿日:2002/08/03(土)20時43分56秒 

      何だかんだ言って、多くのフリーターは20代後半くらいには就職しているよ
      社員になりたくないだとか、夢があるとか言っている連中も、
      やがてそのままではヤバいことに気づいて就職しようと思うんだろう
      高校、専門、大学卒業後すぐに就職する人達より、何年か遅れて就職するだけの話だ
      そんなに大問題でもない


>    投稿者:    投稿日:2002/06/30(日)03時04分55秒 

      > フリーターという生き方
      > http://www.kobe-np.co.jp/rensai/freeter/freeter_top.html

      読んだよ。身につまされた。

      けど、逆に問いたいのは、昔の人は一体何を理由にがむしゃらに頑張れたの?
      おれには、頑張る理由がないよ。昔の人はバイトなんてなかっただろうから
      頑張らないと生きていけなかったんだろうけど、おれはバイトやってれば
      とりあえず食べていけるし。将来が無いぞと言われても「将来の無くなった」
      人の例なんて、まだ無いわけじゃないですか。30代になってもなんだかんだ
      いってバイトってあるし。

      そんな風に考えました。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/01(月)13時46分27秒 

      > 将来が無くなった人の例なんていくらでもあるんじゃないの?

      全くだな
      例が無いなんていう結論はどこから導き出されたのやら・・・

      自分の経験から言っているのであれば
      普通に社会人、それもフリーターしててその手の話を聞いたことが無いなんて
      正直本当に社会に出ていたのか?と疑いたくなる
      フリーターが行き詰まって自殺したり浮浪者になったり働くのもやめて親兄弟に
      パラサイトなんて話は世の中にはゴロゴロしてるわけで。

      フリーターが行き詰まる理由なんてのは単純に年齢に反比例して仕事が
      少なくなる以外にもたくさんあるんだよ?
      (例えば重い病気にかかったとき。保険からも会社からも救いの手が伸びない
      フリーターが自力で入通院するコストの高さを考えたことがあるか?)

      まぁ生き方働き方については人それぞれだから好きにしたらいいと思うけどな。
      40・50過ぎて交通誘導員のバイトにも漏れてのたれ死ぬもよし。



     @フリーター その1 その2 その3 その4 その6 その7
     アルバイト 就職活動 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system