@フリーター(その2)


 投稿者:無職たちへ送るエール  投稿日:2001/10/26(金)13時43分54秒 

      気持ち悪いって思われることに、慣れちゃったら終わりだと思うけど。
      一人が生きていくのに、最低でもおよそ五千万円はかかる。もう貯まったのかい?
      親戚中の笑い者になってるのに、お母さんはじっと耐えてくれているんだろうな。
      今のままの君じゃ、この世に男が君たった一人になっても結婚できないよ?
      こんなとこに書き込んでるより、ほかにやることいっぱいあるんじゃないのか?
      今後はオナニーするたびに思うがいい。ああまた幸せが遠のいた。と。
      自分がいなくても周囲にまったく影響なし。そんなんで、いいんですか?
      自由気ままな生活って言うけど、ずいぶん窮屈そうに生きてるように見えるけど?
      飯食ってクソと小便してオナニーして書き込むだけの毎日。
      屑人間ていうけど、屑人間はいちおう人間だ。
      でも君の場合は、植物のほうが、酸素を出すだけまだマシかもしれないよ?
      今死んだって、誰一人泣いてくれやしないんだろ?
      ダメなのは自分のせいだ。他のだれのせいでもない。
      うんこやしっこをする価値すら、今の君には無いんだよ?
      かつての同級生たちに比べて、なんで君だけそんなふうになっちゃったのかねえ。
      タレ流すだけの人生送ってると、将来涙を流すことになるぜ?
      死んだおばあちゃんだって、なんとか幸せになって欲しいって、きっと思ってるよ。
      お父さんもお母さんも、昔は君に、期待してたんだぞ?
      日本のお荷物として死んでいくのは、やっぱりいやだろ?
      そんなんで、40歳50歳になったら、生きていけなくなるよ?
      少しはがんばれよ。昨日から何かひとつぐらい進歩したか?


 投稿者:兵衛  投稿日:2001/11/02(金)16時53分13秒  ■  ★ 

      区役所でナニヤラ職員ともめている人がいた。
      戸籍を抜いたり入れたりして、健康保険がどうなっているかわからないらしい。
      用事のある窓口が同じ所だったので、ナニゲなく耳をそばだてる。
      「本籍はどちらですか?」「そんなの知りません!」
      (;´×`)
      できれば関わりになりたくないので離れたところに座っていたが
      私の隣に座って女性職員に質問を受けはじめた。
      「男の人と一緒に住んでいるだけで、結婚はしてません」
      「前の人とは入籍してました」
      「住所は前の前の人の住所になってます」
      「前の人の住所は知りません」
      ちらっと見たら質問をしていた女性職員が苦笑いをしていた(;´×`)


>   投稿者:   投稿日:2001/11/05(月)17時17分29秒  ■  ★  ◆ 

      > 漏れんとこも食事で顔を合わせる度に何処でも良いから働けだの
      > 自衛隊に行けだの言われるよ。
      > だからわざと遅く食卓に着いたりしてな・・・。

      不思議なモンで自衛隊入った方が楽に生きれると納得できたのは
      年をとってから(;´Д`)
      どうせ将来の目標無いなら自衛隊もいいかもよ
      ぁ系で罵倒されるだろうけど、見返りは
      ・公務員生活で老後まで逃げ切り 
      ・イメージよりも楽な仕事。最初の数ヶ月を乗り越えれば、ほぼ逃げ切り。
      ・金もいい
      ・休みバンバン。定時あがり。残業しても残業手当バンバン。
      ・仕事に詰まったら、グラウンドをグルグル走って気分転換
      とこの不況の世の中をまったりと生き抜ける環境。
      もはや異常だよ(;´Д`)


 投稿者:   投稿日:2001/11/16(金)23時07分27秒  ■  ★  

      就職したいと思うが、自宅に引き籠もり
      ウダウダと怠惰な生活をして自虐を繰り返す悪循環。
      風の噂に聞く知り合い達は、警察にご用になるが
      聞かない知り合い達はきっと上手くやっているんだろう。
      連絡が来ないのは変わったことのない幸せの印だっけか?

      ……外国に旅にでようかな…お金無いけど……
      なんて口に出ちゃうのは逃避なんだよね。逃避は良くないよね。
      いままでずっと逃げてばっかりだったもんね。
      口先で周りをだませても、つけは確実に溜まっているんだよね。
      自分は騙せないよね。
      はぁ、あまっちょろいよね。寝よ


>   投稿者:   投稿日:2001/09/03(月)23時27分28秒 

      > 大卒にアゴで使われている高卒いる?
      > 詳細キボリ

      指をパチンと1回鳴らされたらコーヒーを 2回だったらウイスキーを持っていくという
      仕事を1日中やってます (;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2001/09/03(月)23時29分27秒 

      > 逆らうとどうなるんだ?

      逆らったり間違ったりすると殴られます
      給料は朝9時から夜9時までの仕事で1日4500円貰えます (;´Д`)


攻略本からの転載  投稿者:   投稿日:2001/08/17(金)22時37分10秒 

      > 無職のまま20年すごすと賢者になれると聞いたんですが本当ですか? (;´Д`)

      賢者になるためには、以下の順序で転職する。
      (職業レベルはすべて星五つ(★★★★★)まであげること)

      ひきこもり->ふろうしゃ->よすてびと->ほうろうしゃ->せんにん->けんじゃ


>   投稿者:   投稿日:2001/11/18(日)21時21分37秒  ■  ◆ 

      > いい歳してコンビニバイトやってる奴って何考えているんだろうな

      何も考えてないからコンビニでバイトを続けているんだよ
      座ってぼーっと雑誌を読みながら客が来るたびに舌うちして対応しているんだよ
      先のことを考えると不安になるから何も考えないで寝るようにしているよ
      こないだ店長に誘われて飲みにいったら「お前ももう28だろ どうするんだよ」
      とそろそろクビにするぞと勧告されたよ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/10/23(火)19時31分54秒   ■   ★   ◆ 

      > デザイナーになると言って、大学出てからずっとフリーターを続けている人を
      > 知っているんだけど、その人もうすぐ30歳だ。
      > 遊び呆けている奴ではなく、絵の練習をしてて、作品を提出したりもしているようだけど、
      > そろそろ他の道も考えないとまずいんじゃないのかとも思う。
      > まあ、他人のことはどうでもいいんだが。

      何歳で大学を出たのか知らないが、仮に浪人も留年もしていないとすると
      フリーター歴7〜8年くらいか?
      もう厳しいと思う
      どんなに勉強していても、相当なレベルでないと
      いままで遊んでいたと思われても文句言えないだろうし


>    投稿者:    投稿日:2001/10/23(火)23時55分58秒   ■   ★   ◆ 

      > > 本当に心配ならで彼自身がそのことについて無知なら忠告してやれ。
      > > 彼がそのことを十分自覚し貴殿も単に興味本位程度であるなら放っておけ。
      > その人、夢見てるだけの単なるバカではなく、マジで勉強してる
      > 絵のことはよくわからないが、素人目にはプロとして絵をかいていても
      > おかしくない程度のレベルだと思う
      > そういう奴だから、もう諦めろとは言えない

      だったら余計なお世話だな。
      失敗を恐れてちゃ成功は掴めないということとその成功が厳しいものだというのを
      良く知った上で選んだんだろ。
      他の道を選んだ奴が意見を言えることじゃない。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/22(月)20時40分07秒   ■   ★   ◆ 

      > >  考えてみれば昔はFromAが電話帳みたいな厚さだった
      > > 時代があったんだよな 今でも週2回なのかなぁ(´Д`)
      > デイリーアンなんか毎日出てたよ

      「デイリー」末期の情報の薄さは異常
      本作るのに相当苦労してそうな内容だった


>    投稿者:    投稿日:2001/10/24(水)11時03分40秒   ■   ★   ◆ 

      > > まともな収入のある正社員や、フリーターでも高収入な人が
      > > なんでパラサイトやってるわけ?
      > 親に寄生してる方がいい生活できるんだよ

      家に3,4万納めてあとは全部小遣いだしな


>    投稿者:    投稿日:2001/10/24(水)17時46分05秒   ■   ★   ◆ 

      > > パラサイトフリーターに聞きたいんだが
      > > お前ら年金や保険の支払いどうしてるよ?
      > > まさか親に任せっぱなしじゃないだろうな?
      > 払ってないのが多いよ
      > だからフリーターが問題視される

      そういうしわ寄せって結局税金なのかい?なんかヤダな。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/25(木)12時45分45秒   ■   ★   ◆ 

      > > 食うものに困ることもなく、家賃や公共料金の支払いもいらない
      > > 最高の生活だろうな、パラサイトって
      > そういうパラサイト生活をおじさん、おばさんになるまで続けると、
      > いざ1人暮らしという時に苦労することも多いそうだ

      定職があれば「苦労」ですむだろうけど
      定職なかったら「苦労」ではすまなさそうだ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/09(金)21時51分11秒   ■   ★   ◆ 

      > わずかな年金で生活している年老いた親に
      > パラサイトする中年フリーターなんかが増えるんだろうな・・・

      明らかに職歴ゼロでただ惰性でフリーターを続け
      いつのまにかその状態になってしまったと判る香具師が
      確実に増えている事実


  投稿者:    投稿日:2001/10/26(金)16時51分04秒   ■   ★ 

       夢を追うのは勝手だがその前に一人暮らししろよ
      いつまでも定職に就かずに親の脛かじっている奴に夢を追って生きてる
      だなんだと偉そうなことをぬかす資格はない


  投稿者:    投稿日:2001/10/26(金)19時45分08秒   ■   ★ 

      コンビニのバイト店員は頻繁に新しい人が入ったり、今までいた人が
      いなくなったりするが、コンビニバイトのフリーターの人たちは短期間で
      バイト先を変え続けるからか?それとも使い物にならない奴が多くて
      店側が次々とクビにして新しいバイトを入れているのか?


>    投稿者:    投稿日:2001/10/28(日)14時14分36秒   ■   ★   ◆ 

      > 夢を追ってるようなフリーターなんて見たことがない
      > リーマンは社畜だとか、フリーターは自由人だとか言うフリーターも見たことがない
      > フラフラ遊んでるだけの奴ばかりのような気がする

      実際のところ目的意識のあるアクティブなフリーターは
      資金稼ぎ時間以外の余暇をやりたいことに振り当てているので
      社畜リーマンや一般フリーター、引き篭り全般が
      存在を知覚できる場所にふらふら出てこないものなのかもな
      先ほどの美術系見習い氏とかみたいにな


>    投稿者:    投稿日:2001/10/29(月)15時21分22秒   ■   ★   ◆ 

      > > 駅前などで騒音を撒き散らしているドキュン風ロックバンドの人たちも
      > > ミュージシャンを夢見るフリーターさんですか?
      > 奴等がフリーターなのかどうかはともかく、
      > 本気でプロのミュージシャンになろうとしている奴は少ないと思う
      > 演奏そのものを楽しんでいるとか、1人でも聞いてくれる人がいるのが嬉しいんだと思う

      別に、フリーターでなくても音楽やれるのにな
      休日だけ音楽やってるようなリーマンもいるし
      公務員がやってるロックバンドの自主制作CDなんてのも見たことあるぞ


>    投稿者:    投稿日:2001/10/30(火)20時01分49秒   ■   ★   ◆ 

      > たとえ音楽ができるとしても、サラリーマンや公務員という時点で
      > 彼らにとっては論外なんだろうな

      このへんの事は芸術を志す者でないとわからないだろうど、
      芸術と普通のリーマンとしての生活がなかなか両立し難いことは事実だよ。
      食べていけなくとも、破滅してしまっても
      追求せざるを得ないのが芸術を志す者の人生なんだ。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/06(火)12時53分09秒   ■   ★   ◆ 

      > 音楽関係志望とか、デザイン関係志望のフリーターはけっこういるみたいだけど
      > プロスポーツ志望の人ってあまり聞かない
      > 子供の頃から夢見てるとか言う人も多そうなのに
      > 単にレベルの違いを感じてすぐに諦める奴がおおいのか?

      よほどスポーツが得意でない限り、プロの試合を見れば、レベルが高すぎて
      そう簡単にはプロなんかになれるとは思わないんじゃないかな?
      音楽や絵はアマチュア以下としか思えない人が一応プロになれることがあるから、
      自分でもできそうだと思う人が多いのかもしれない


>    投稿者:    投稿日:2001/10/29(月)07時26分16秒   ■   ★   ◆ 

      > フリーターよりは派遣というのはどうか

      実務経験ないと、なかなか派遣先を紹介してもらえなかったりするよ
      まあたまに実務経験なしで問題ないとこもあるから、最初にそういうとこを
      紹介してもらえれば平気だけど


  投稿者:    投稿日:2001/10/29(月)21時48分41秒   ■   ★ 

      所詮フリーターは逃げてるだけ。目の前のしんどいことから逃げてるだけ。
      そのツケはいずれ必ず絶対にくるね。


  投稿者:    投稿日:2001/10/30(火)16時01分13秒   ■   ★ 

      フリーターは所詮、家事手伝いと同じく職種欄に埋める言葉がないときに
      用いるだけの危機感のないやつら。


  投稿者:    投稿日:2001/10/31(水)19時25分32秒   ■   ★ 

      フリーターは将来がまったくないことと、同期のやつとどれだけ差をつけられて
      いるかを小銭稼ぎで忘れようとしているくだらない人種。


  投稿者:    投稿日:2001/10/31(水)07時02分42秒   ■   ★ 

      フリーターは小銭集めて今よければそれでいいという将来のない楽観論者。
      学生のバイトを奪い、社会人からは蔑まれ、親からはため息をつかれても平気な
      いわゆる典型的おちこぼれ。30歳くらいになったら後悔するだろクスクス


>    投稿者:    投稿日:2001/11/01(木)13時38分08秒   ■   ★   ◆ 

      > あなたは職業欄に何と書きますか?

      「無職」


>    投稿者:    投稿日:2001/11/01(木)14時14分12秒   ■   ★   ◆ 

      > あなたは職業欄に何と書きますか?

      カブキ者


>    投稿者:    投稿日:2001/11/03(土)22時45分34秒   ■   ★   ◆ 

      > > フリーター夫婦とか、子持ちフリーターっているかい?
      > 結婚するなら諦めて就職するんじゃないか?笑ぃ
      > 一生一人者なら何の責任も重圧もないフリーターでもいいんだろうな

      コンビニバイトの兄ちゃんで、妻子持ちがいたよ。
      フリーターのまま結婚&子供作ったのか、正社員だったけれど
      失業してしかたなくフリーターをやっているのかどうかはわからない。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/05(月)12時45分35秒   ■   ★   ◆ 

      > 大卒以上のフリーターがいちばんやっかいみたいだ
      > フリーター歴1年や2年ならともかく、何年も続けてしまうと、
      > よほどの資格や技術でもない限り就職は厳しい
      > 中卒や高卒といっしょの肉体労働はやりたがらないので、ますます職がない

      大学出て何年もフリーターやるような奴は学位剥奪してもらいたい


>    投稿者:    投稿日:2001/11/05(月)21時24分23秒   ■   ★   ◆ 

      > もっとフリーターに厳しい社会になりますように

      悲しいかな日本は弱者と呼ばれる怠け者に優しく甘い国なので
      安く雇用できるフリーターやパートへの優遇処置が執られるモヨリ
      しわ寄せは全部リーマンへ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/08(木)00時11分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > しわ寄せとは?? ワークシェアリングもしわ寄せとお考えで?
      > 働きたいのにワークシェアリングによって強制的に
      > 時間を削減される人にとってはそうだと思わないか?

      ワークシェアリングとは現在雇用されている人達に対して行われるものであり、
      それによって解雇の不安が解消される訳で、
      もっと働きたい人=賃金をもっと欲しい人がそこに属する皆である以上、それを
      しわ寄せと考えるのは適当ではないと思う
      自分に自信があり、俺は同期の年棒5人分くらいゆうに利益あげて貢献してるぜ!
      って人には確かに気の毒かも…
      しかしワークシェアリングが適用されるところなんて現状、利益が薄くて大変なところばっか
      だろうから、そんな人は居ないのでは…つーか転職するだろ


  投稿者:    投稿日:2001/11/07(水)17時20分16秒   ■   ★ 

      高校生や大学生に混じってバイトしている
      フリーター中年を見ると、何となく哀れだ
      リストラされたおっさんが再就職できず、仕方なくアルバイトしているのかと思ったら、
      フリーターしかやったことのない人だったりする


>    投稿者:    投稿日:2001/11/07(水)20時00分59秒   ■   ★   ◆ 

      > 10年後には景気は上向いているだろうか
      > 国連の試算によると、
      > 日本はこのまま高齢化が進むことによって
      > 経済力を維持するには労働力の担い手が不足する事になり、
      > もっと外国人の移住を促進する必要があるらしい…
      > 中国人、韓国人、バングラデシュ人などアジア人の流入が増えるのかと思うと、
      > 日本人のフリーターがどうのこうのと言えてる現状は幸せだと思ってしまう…

      一億総フリーター化だな


>   投稿者:    投稿日:2001/11/08(木)12時29分29秒   ■   ★   ◆ 

      > > http://www.melma.com/mag/14/m00022414/a00000008.html
      > > 中学生に「将来何になりたいですか?」と聞いたところ
      > > 回答の第一位が『公務員』第二位が『フリーター』だったそうな。
      > > 公務員希望が多いのは何となく想像できるが、
      > > フリーターがそれに続いて多いのはどうしてだ?
      > > かっこいいというイメージでもあるんだろうか?
      > > つーか彼らはフリーター予備軍か?
      > 俺も理解しかねるが、職業にこだわりを持たない世代なんじゃないだろうか
      > 将来の希望も憧れもなくて、生活できるだけの金が得られれば何でもいいって
      > 考えなんだろう
      > 冷めてるといえば冷めてるな

      古い話だが、小学生対象で同じようなアンケートをとったら、
      低学年はスポーツ選手だのパイロットだの夢のある職業が多かったが、
      高学年になるとサラリーマンとかが大半になったそうだ。
      夢がないような気もするが、ある意味では少しは現実を見るようになったともいえる。
      今同じような調査をやったら、小学生でもフリーター志望って多いかな?


>    投稿者:    投稿日:2001/11/12(月)18時10分46秒   ■   ★   ◆ 

      > > 免許取得どころか車の購入費用まで親に出してもらうパラサイト野郎もいるがな
      > それって親が金持ちで働く必要がないって状況?
      > 漏れの知ってる奴に似たようなのがいる。全然働かないのに生活は贅沢。

      金が余ってるような奴はどうでもいいとして、
      そんなに金持ちの家じゃないのに、親に車買ってもらってる
      ようなパラサイト野郎ってけっこういる。
      何もしなくても、食うものにも遊ぶものにも困らない。
      たまに適当にバイトしたりして遊ぶ金を稼いでる程度。
      今はいいが、親が死んだ後はそういう奴はどうなるんだろうかと思う。


  投稿者:    投稿日:2001/11/15(木)15時49分57秒   ■   ★ 

      http://www.nhk.or.jp/debate/old/th/j/01/skj/j01skj_ohkb.htm
      しかし次のような「悪い」「望ましくない」フリーターがいることも事実だ。
      (1) 無業に近い状態で、単純に働く意欲が低い  日雇い型フリーター。 
      (2) フリーターの仕事や収入の実態を知らず安直に「自由だ」と思い込んで
          選んでしまう  勘違いフリーター。 
      (3) パラサイトに慣れすぎて30歳をすぎてもフリーターから脱する気のない
          高齢フリーター。  

      俺は勘違いフリーター


>    投稿者:    投稿日:2001/11/15(木)12時43分07秒   ■   ★   ◆ 

      > 糞リーマンどもは毎朝満員電車に乗って何が楽しいですか?
      > スーツなんて着て何が楽しいですか?
      > やりたくもない仕事でストレス溜めて何が楽しいですか?
      > 居酒屋で仕事のグチ言って何が楽しいですか?
      > 夢も持たずに生きてて何が楽しいですか?

      楽しいとか楽しくないとかじゃないんだよ?
      今の経済力を支えてるのは企業に勤めている人間ですよ?
      好きなように時間給で働ける自由はそのおかげであるんですが?


  投稿者:    投稿日:2001/11/15(木)14時39分50秒   ■   ★ 

      サラリーマンというのは最低の職業で人間の屑です
      会社というのは、なんの能力も無い虫けらどもが
      どうにか生きていくための社会福祉制度のようなものです


>    投稿者:    投稿日:2001/11/15(木)17時53分58秒   ■   ★   ◆ 

      > > フリーターから見たサラリーマンってのは偏見フィルターかかりまくりのようですね
      > リーマンってやっぱヤバイと思う。一回仕事に慣れたらそう簡単に抜けられない。
      > 責任も付きまとうから半端な事できなくなるし、
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      本音が出たね(笑
      大人になりきれないだけ
      屁理屈はこねる+可愛くない で、うざうざ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/15(木)23時58分49秒   ■   ★   ◆ 

      > もう30近いフリーターで、同じコンビニで4年もバイトを続けてる奴がいる。
      > そんな歳になるとバイトすら限られてきて、
      > 次がなかなか探せないと思うと今の所をやめられないそうだ。
      > 奴はもうダメかね。

      30歳職歴なしを雇うより、新卒を雇うよ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/26(月)11時28分13秒   ■   ★   ◆ 

      > 一流企業や人気企業だと、低学歴はもちろん大卒でも一流大卒でないと
      > 入れないところがかなりある
      > フリーターがこれから増えていくと、バイトでも高卒は相手にしないとか
      > バカ大卒は相手にしないというのが増えるんだろうか

      ○○○○高校(馬鹿校)の奴はバイトとして雇わないという店があった。
      以前に何度も、無断で休んだり遅刻が多い、商品を平気で盗む、金を盗む、
      客とトラブルを起こすなどの問題が多発したかららしい。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/17(土)23時06分02秒   ■   ★   ◆ 

      > 勤務時間外でも話題は仕事のことばかり
      > 休日も頭の中は仕事のことばかり
      > これだから社畜は嫌だ

      勤務時間内でも携帯で趣味のことばかり
      作業中でも頭の中は趣味のことでミス連発
      これだからフリーターは嫌だ


>   投稿者:   投稿日:2001/11/28(水)15時47分13秒 

      > > なんかフリーターが世の中ダメにしてるような気がする。
      > > 100円ショップのダイソーなんて店長までバイトでしょ?
      > > そいつらが低賃金で喜んで働くから正社員の仕事が無くなって。
      > つか満足な社内教育も受ける機会に恵まれないフリーターに
      > あっさり駆逐されるような香具師らは不要だろ
      > フリーターのできることなんて非常に限られているのに
      > その単純反復な仕事とられたら
      > ほかに行く場所ない正社員なんて状態で、会社はどう対応すればいいよ?
      > 給料に見合った能力を発揮していれば心配ないはず

      バイトがいわゆるバイト的仕事やってる分にはその通りなんだが、
      人事とか在庫まで管理する人間をバイトとして雇うのはおかしい。
      彼らにはちゃんとした給料と待遇を与えて雇用すべき。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/16(日)20時36分38秒  

      > フリーターにも学歴やどこの学校を出たかが重要なのかい?
      > あのガソリンスタンドのバイトは高卒は相手にされないとか、
      > このコンビニのバイトは中堅以上の大学を出てないと厳しいとか・・・

      肉体労働系だと、ヘタに大学出てると気まずい。
      「へぇ、○○君って大学出てるんだぁ。ふーん」って感じで。
      それ以降、嫌味を言われることも多い。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/19(水)12時43分44秒  

      > http://www.kobe-np.co.jp/rensai/freeter/freeter9.htm
      > 年収二百万円を「稼いでいる」と信じていた人、
      > カメラマン募集に応募したが「やっぱり僕には合いません」と面接の途中で帰っていった人…。
      > アルバイト情報誌の編集長から冗談のような実話をいくつも聞いた。
      > 世間知らずなのか、純粋なのか。

      若いフリーター連中ってのは社会が見えてないからな
      リーマンには夢がないだの生き甲斐がないだの囀ってるのはそのせいだよな
      親はもうちょっと子を教育してやるべきじゃないかと感じる

      しかしフリーターの8割はパラサイトか
      まあそんなもんだろうな
      自活の意志もとっくに捨ててるみたいだし


>    投稿者:    投稿日:2001/12/22(土)22時22分38秒 

      > > どこだか忘れたが、フリーターの実態調査をやってて、
      > > その対象年齢が34歳までだった。
      > > その4年前にも同じような調査をやっていて、
      > > その時は対象年齢が30歳までだった。
      > > 6年後に同じ調査をやるとしたら、対象年齢は40歳までになっているに違いない。
      > 今34歳でフリーターの人のうち、何割が40歳でもフリーターやってるかな

      会社クビになって再就職できずやむを得ずフリーターをしている人ならともかく
      30代後半までずっとフリーター続けてた人が、正社員で就職するのは難しいと思う
      よほどの技能やら資格やらがあるなら別だが
      と言うことで相当数がフリーターのままじゃないの?


>    投稿者:    投稿日:2001/12/24(月)23時32分59秒 

      > 30代前半までフリーターを続けて来たが技能も資格もないオレはどうですか?
      > つーか、フリーターを「続けて」もいない。何もしてない期間が4年以上ある。
      > 「今すぐ死ね」「40代になったら自殺するしか」ってレスしかもらえませんか?

      自分しだいだよ。きびいしいけど
      警備員とか零細企業ならいけるとこもあるんじゃない?一人で生活していくくらい
      の収入はもらえるだろう。でも家族を養うのはほぼ不可能だろうけど。
      でもいままでなにしてたの?ひきこもりか?


  投稿者:    投稿日:2001/12/25(火)13時56分44秒 

      大学出た後公務員になったが1年くらいで辞めて、
      それから5年くらいフリーターをやっている人を知ってる。
      公務員は自分のやりたい仕事ではなかったらしい。
      ただ、その後どこかに就職しようとしたこともなく、資格を取るとか技術を
      身につけようとしていたわけでもないようだった。
      最近は、「会社員になって何が楽しい?」とか言ってるだけの奴になっている。
      彼はもうダメかね。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/29(土)02時46分17秒 

      > > フリーターだって不況や教育制度に原因があるという人もいるな。
      > > 今の教育制度はあんまり考えさせずに、知識を詰め込ませるだけとか。
      > > いままで制度に流されてあまり考えずに生きてきたから、イザ社会にでても自分の
      > > やりたいことがわからないとかな
      > たしかにそれもあるかも。学校で習ったことなんかほとんど社会でやくにたたないからな

      昨日テレビ見てたらなんかのコマーシャルで
      日本とイギリスの算数の違いをやってた。
      日本の問題は「1+3=?  5+2=?」で周知のとおり。
      イギリスの問題は「□+□=7  □+□=9」で、
      それぞれの問いについて□に当てはまる組み合わせを考えさせる。

      これだけでも通り一遍の=1つしかない解答を求めさせるの日本と
      目的のためにいろいろな順路を考えさせる違いがわかる。
      こういう一つ一つが大人になったときの物の考え方を左右するんだな。

      トピからはずれて申し訳ない。


>    投稿者:グレート・犬死   投稿日:2001/12/29(土)03時54分02秒 

      > > 音楽をやりたいフリーターさんだそうだ
      > > http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/8194/freeter.html
      > 会社員に対する強烈な負の感情を感じる
      > ま、自分のやっていることが正しいと人から認めて欲しいんだろうね

      いかに自分が恵まれない状況で夢を追っているかを説明しているように見える。

      社会保険の条件に関しては以下に。

      雇用保険
      ・1週間の労働時間が20時間以上かつ1年以上の勤務が見込まれる場合。
      ただし、昼間学生(普通の学生)は一部の場合以外は適用されない。

      健康保険・厚生年金
      ・同じ職場で働く社員の労働時間と比べて、3/4くらい働いてる場合

      労災
      ・すべての労働者に対して強制的に適用される
      最近は土方でもライン工でもちゃんと適用されてるね。

      http://osaka-rodo.go.jp/rodofaq/faqkoyohoken.htm
      このへん参照

      有給休暇(所定労働日数が週4日の場合)

      6ヶ月継続勤務で7日間。
      それ以降は、1年6ヶ月で8日、2年6ヶ月で9日と増えてゆく。最高15日まで。

      http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun211.html
      このへん参照

      フリーターのページでよく見かける「正社員と同じ仕事をして云々」って事が
      書いてあるけど、正社員と同じ待遇がよけりゃ正社員になりゃいいんだよね。
      はっきり言うけど、正社員とバイトの仕事が一緒って事はほぼあり得ない。(たまにあるけど)
      一日の作業は一緒でも、正社員にはバイト指導する義務や何かを決定を下した
      結果に対して負う責任もある。
      もちろん、会社の都合での地方への転勤とか勤務時間を選べないとかの制約もある。
      こういった正社員になることによって生じる拘束や責任があるから正社員の待遇になるんだから、
      高待遇を求めるなら正社員になろうね、ってとこか。

      おれは会社員でもいいやとおもうけど、自営が楽しいので自営中。
      有給も労災も雇用保険も無いよ(わらい


>    投稿者:    投稿日:2001/12/29(土)20時21分07秒  

      > 就職できなかったのでやむを得ずフリーターになった奴は多いと思うが、
      > 就職できなかったと言うよりは、ろくに就職活動をしなかった奴が多い気がする

      学生のうちに内定をもらえなかった人はたくさんいたけれど、
      フリーターにならずに卒業してからも就職活動していた人もたくさんいたよ。
      そうやって粘り続けた人は1年遅れ、2年遅れでも、ちゃんと就職できてる。
      フリーターになったのは、諦めちゃった人、逃げちゃった人だと思う。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/29(土)23時08分52秒 

      > あちこちで芸能人のライブやらコンサートが行われているが、
      > 学生の時にその会場の設営バイトをしたことがある。
      > たまたま偶然かもしれないが、ミュージシャン志望のフリーターが何人もいた。
      > そういう所でバイトをすれば、音楽関係者と知り合いになれて
      > ミュージシャンへの道がひらけるかもしれないなどと言ってるのもいた。
      > そんなのあるのか?

      無いとは言えない
      少なくとも顔つなぎにはなる
      いつも見かける顔なら関係者も覚えてはくれる
      何かの拍子に雑談したりするかもしれない
      そこで「実は俺も目指してるんです」
      瓢箪から駒で使ってもらえないとも限らない
      実際にアメリカではそんなシンデレラボーイ&ガールもいたりする

      しかし物を言うのは地道な努力と才能
      さらにはそういう千載一隅のチャンスよりも
      音楽業界の表裏を知ることができる方が重要だったりするのだが
      当の本人は夢を見ているばかりに気付かない


  投稿者:    投稿日:2002/01/01(火)18時27分31秒  

      コンビニのバイト店員を全員クビにして
      かわりに正社員の店員を配置したら、コンビニの商品はかなり値上がりしますか?


>    投稿者:    投稿日:2002/01/01(火)19時22分04秒 

      > > この手の質問は定期的に何度も見かけるが
      > > レスがついてたことはまずない。あきらめろ
      > もし万が一そうなると値上がりすることはまちがいない。それは認められる
      > でもフリーターのイメージアップには絶対にならないよ。
      > 低賃金で搾取されてる哀れな香具師って言う事実は変わらんからな

      漏れは前々から気になってたんだが

      ・フリーターは正社員並みもしくはそれ以上の労働条件で働いているのに低賃金で搾取されてて哀れ
      →正社員とくらべてフリーターは過酷な労働、低賃金でかわいそうですねワライ
      ・労働条件は同じなのに低賃金なのは、実際は正社員の方が仕事も大変でフリーターのほうが楽だから
      →なんだかんだで正社員はフリーターよりずっと苦労してて大変なんですよワライ

      このロジックって矛盾してないか?


>    投稿者:    投稿日:2002/01/02(水)13時17分21秒  

      > > 月収10万程度あれば、パラサイトしなくても十分暮らしていけるんだけどな
      > > 彼らは1人暮らししようなんて考えはないんだろうか
      > 部屋借りるのめんどくさそうだな
      > フリーターというだけで相手にしない不動産屋もあるくらいだし
      > まあ、保証人さえしっかりしていればフリーターでもOKと言う物件も
      > 探せばいくらでもあるんだけどな

      フリーターでも問題なし、保証人不要というのも探せばあるがな
      つーか1人暮らしすれば今より生活レベルが下がるのだから、
      パラサイトをやめる気にはなれないんだろうな


>    投稿者:    投稿日:2002/01/04(金)01時07分17秒  

      > どうしてもパラサイトしたくなかったので1人暮らし初めて、
      > 金がなくて栄養失調になって病院送りになっても、やっぱりパラサイトは嫌なので
      > 1人暮らしを続けているのは俺だけですか?

      最初はうまくいかなくて当たり前だよ
      大学進学や就職を機に1人暮らしを始める人は多いが、みんなけっこう最初は苦労している
      あんたみたいに病院に行くハメになった奴もいたが、親に治療費払ってもらうのは
      みっともないとか言って、友達から借りまくってた(もちろん後でちゃんと返してくれた)


>    投稿者:    投稿日:2002/01/07(月)01時21分48秒  

      > > どっかのニュース番組でフリーター増加の話題が出て、
      > > 「ギタリストになりたいからフリーターになりたい」とか言ってるドキュン風中学生が出てきてた。
      > > 本気でそう言ってたのか、ネタとして言わされてたのかは知らないが。
      > ヤラセっぽい気がする
      > フリーターは全て夢しか見てない馬鹿と決め付けるような演出ではないか?
      > いくらドキュンでも、中学生にまでなってそんなこと言ってたら・・・

      普通は「ギタリストになりたい」だろ
      どこの世界に最終目標の一つ手前になりたいってわざわざ言う奴がいるよ
      副社長になりたいとか、アイドルの卵になりたいですとか、とび職人見習いになりたいとか


>    投稿者:    投稿日:2002/01/07(月)23時22分25秒 

      > あまり関係ないかもしれないが、この人の言葉には納得できるものがあると思ったよ
      > http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=105
      > 世の中には「タイムリミット」というものがあります。
      > 18歳や、22歳(大学4年)は、たとえそのとき実力があろうが、
      > なかろうが、社会に出なければならない年齢です。
      > 勉強によって実力を養成するのは、そこで事実上ストップとなり、
      > なにしろ一旦は、その時点での能力によって社会的評価にさらされなければなりません。

      まあ、その通りだな
      学校出た後にフリーターをやりながら何かの目標を目指すのなら、
      どうして在学中にその目標を目指さなかったんだ?って感じだな


>    投稿者:    投稿日:2002/01/09(水)13時36分49秒 

      > フリーターは150万人
      > それだけいれば、夢や目標をかなえられる人は何百人も出てくる
      > かなわなくても、その過程での苦労や経験は金では買えない財産になる
      > 何よりも、夢や目標に向かって努力するフリーターは輝いていると思う
      > 最初から夢も希望も捨ててしまってサラリーマンになる人達とは大違いだ

      夢を抱いてエリートサラリーマンになるのがベストですね。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/09(水)14時41分14秒 

      > http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/future.htm
      > 1982年から1997年までの15年間で、
      > フリーターの数は3倍に膨れあがっている。
      > 1997年以降も確実に増加しており、2001年の現在200万人は優に超えているといわれている。
      > ただし、「フロム・エー」の試算ではフリーター数は344万人!
      > 高校卒業生の10分の1以上は即フリーターになっていく。ではどうなるのか。
      > 仮に99%がなんとかやっていけたとしても、1%が失業がつついて、
      > 怪我や病気になったり、友達、親族と縁が切れたりして、野宿になったとしても、
      > それは2〜4万人の野宿化を意味する。

      まぁフリーターって無職ってことだから、良く考えるとホームレス予備軍だな。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/09(水)23時58分06秒 

      > サラリーマンにも夢や希望はあるだろうけど、夢も自分の立場にあわせて
      > 矮小化されてしまってるのよ。
      > 本人自身の器や、とりまく環境がちっちゃくなってるから、
      > 自分の夢の小ささにも気づかない。
      > いい言い方をすれば、「大人になったから現実的な夢を追うようになった」

      かといって非現実的な夢を追うことがいいかというとそれもまたどうかという話で

      ギタリストになって大成するという夢が現実的か非現実的かは置いといて、
      その夢を追うにしてもフリーターよりサラリーマンの方が不利とは思わないし

      つまりは立場による矮小化云々も実際は個人個人によるものが強いのではないかと
      もちろんサラリーマンには現実が見えているから矮小化傾向があるというのには異論はないよ
      自分の夢が馬鹿げていることが自分で理解できれば、それはそれで良いことかもしれない

      ちょっと支離滅裂気味だけどまあそういうことで


>   投稿者:    投稿日:2002/01/12(土)15時35分17秒 

      > 社畜の方は
      > 辞められないという気持ちを引きずって
      > 一生を終らせることに
      > 疑問をお感じにならないのでしょうか?

      馬鹿が何を知ったような事ほざいてやがる(´ー`)y-~~
      会社員の中にも常に自分を高めて上を目指す人間もいる
      今居る会社なんて所詮ステップの一つに過ぎないと思ってる奴は
      技術系やコンサルタント系の会社には多いよ。

      人より優れた物を持って無いから夢を追ってるとか言って
      クズな自分を誤魔化してるんでしょ?


>   投稿者:    投稿日:2002/01/15(火)02時28分41秒 

      > > 客観的にどうしてサラリーマンが夢も希望も無いと勘違いするのか
      > > 考えてみればいいと思うよ
      > お前は客観的に考えることによって昆虫の考えやミジンコの考えがわかるのか?

      サラリーマン。
      自分を含む普通の人間が一生懸命サラリーマンとして生きてどうなるか
      その例が身近にたくさん転がっているわけで非常に現実的。
      フリーター。
      身近にフリーターで一生を終えた人がたくさんいるわけじゃなし
      現実が近くにないので夢や希望を抱く余地がある。

      これだけだとは断定はしないが
      つまりはこういうことだろ?


>    投稿者:    投稿日:2002/01/15(火)21時16分31秒  

      > > 派遣社員から正社員に採用してもらう事も出来るし、そういう制度もあるよ
      > そうなのか(;´Д`)とりあえず半年間頑張ってみるよ

      得意分野さえあるなら、あとは職歴がつけば派遣社員は複数会社に登録して
      思いのままに転職できるから、それで色々経験してみるのもいいよヽ(´ー`)ノ

      派遣社員から正社員になるなら、元から正社員として採用する事を前提とした
      紹介予定派遣の仕事を選んでもいいわけだし

      とりあえず三ヶ月から六ヶ月以上の職歴をつければ派遣社員の最低条件は満た
      せるから仕事が見つからない事はないと思うヽ(´ー`)ノとりあえず半年頑張れ


  投稿者:    投稿日:2002/01/18(金)01時51分10秒 

      俺の大学卒業時はバブルまっさかり。
      俺は卒業後、しばらく完全無職やってて資格試験めざしてた。
      そんな俺のことを、証券会社(当時の花形企業)に就職した友達は
      「ギャンブラー」「ほんとに通るの?」って笑ってた。

      でも今では、資格試験通った俺が仕事でヒーヒー言ってて、そいつが無職だもんな。
      人生はあざなえる縄のごとし。

      でも俺から見れば、無職のそいつの方が趣味とか楽しんでて
      人間らしい暮らしをやってるように見えるんだよな。
      まあ亡いものねだりだけどな


>    投稿者:グレート・犬死   投稿日:2002/01/21(月)18時14分06秒 

      > > 客もロクに来ず、しかしなぜか潰れない古本屋でバイトして日がな一日本を
      > > 読んでいたいのだが、そういう仕事は皆したいらしく募集がない。ちぇ
      > そういうところはつてがないと無理だろ

      そういうところは店主が店番してると思う。
      古本屋になりたいならbook offのフランチャイズがあるよ。
      死ぬほど忙しいみたいだけど。


>   投稿者:    投稿日:2002/01/21(月)18時36分30秒 

      > 面接逝ったら
      > 答えられないよなことばっかきかりた
      > やっぱり落ちた。
      > だが、要求事項にないことまで聞いて
      > そんなことも出来ないんじゃだめだね
      > っていうのって多分顔みて気に入らんかったんだろな
      > 今に見てろよ

      要求事項に上げられているのは必要最低限の事。
      それを満たしつつ、なるべく高い技術や知識を持った人を雇いたい。
      最低限の事だけを満たしているような人はどこにでもいるし、何人も面接に来る。
      早く来た者から採用するのではない。

      ということだね。
      まぁわかってるとは思うけど。


>    投稿者:    投稿日:2002/01/29(火)21時23分51秒  

      > > フリーターの人達って、やたら留学したいとか言うな
      > > 単に海外で遊び呆けたいだけなのに
      > 大学出た後に、専門学校に行きたいなんて言うのもいる
      > 資格を取りたいだの技術を学びたいだの言っているが、単に社会に出たくないだけ
      > ずっと学生でいたいだけ

      大学出ても不況でろくに就職先がないと言って、専門学校に行った奴を知ってる
      専門学校を卒業する頃には景気が回復していて、しかも技術も身に付いているので
      有利だなどと言っていた
      しかしそいつは今はレストランの皿洗いのバイト


>    投稿者:    投稿日:2002/01/31(木)18時25分38秒  

      > 定職にも就かず、責任もなく、
      > 嫌ならすぐやめて次に移れると思っているその自信と高慢さが羨ましいです。
      > 採用されなければ、その会社が悪くて自分は悪くない。 
      > 学生時代に遊び狂っていたことなんかすっかり忘れて
      > 「就職難だから」と自分を正当化。
      > すばらしい。
      > 私にはその勇気がないのでせっせと勉強して、
      > そこそこの会社に入り、貯金をちまちまとし、平凡な人生を送ることしかできません。 
      > それとも今の若者は永遠に体調を崩したりしないのかしら?
      > ご実家が裕福なのかしら。
      > おばちゃんの戯言でした。 
      > http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/32/06.html

      親と暮らしている独身などは、パラサイト、寄生虫扱いであ
      る。ものすごい差別表現だが、「三国人」という言葉さえうやむやにし
      てしまった国だから、人を虫呼ばわりする位は平気である。
      -----

      「パラサイト」には寄生虫という意味しかないと思ってる模様。
      そこに意見出してる香具師って頭悪いのが多いね。
      戯れ言言ってるおばちゃんは皮肉がうまいけど。


  投稿者:    投稿日:2002/02/05(火)22時02分47秒 

      また伝聞、想像ネタがはやってきたな

      ・フリーターは〜らしい
      ・フリーターは〜だそうだ
      ・このままだと将来どうなるのかと思う

      いつになったらここから先に進んでくれるのかな・・・ぽわわ


>    投稿者:    投稿日:2002/02/06(水)11時12分55秒 

      間違いだらけの妄想で

      ・サラリーマンは夢がない
      ・サラリーマンはただの社畜

      などと「断言」してる奴等とどっちがマシだろうね



     @フリーター その1 その3 その4 その5 その6 その7
     アルバイト 就職活動 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system