@フリーター(その1)


  投稿者:    投稿日:2001/08/09(木)17時08分36秒   ■   ★ 

      フリーターは自由です
      フリーターには夢があります
      やりたくもない仕事をブツブツ文句をいいながら毎日続け、
      居酒屋で泥酔して上司の悪口を叫んでいるサラリーマンとは違います


>    投稿者:    投稿日:2001/08/09(木)23時22分44秒   ■   ★   ◆ 

      > フリーターはホームレス予備軍

      ホームレスは、住む家のないフリーター
      フリーターは、住む家のあるホームレス


  投稿者:    投稿日:2001/08/10(金)23時31分30秒   ■   ★ 

      フリーターからミュージシャンになった人もいます
      フリーターから作家になった人もいます
      フリーターには夢も希望もあります
      そう、僕達はその夢と希望に向かって毎日生きているんです


>    投稿者:    投稿日:2001/08/14(火)21時18分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > 30でゲームオーバー
      > > わかる?乞食の予備軍
      > 35になっても、まだミュージシャン目指してパラサイトフリーターしながら
      > 練習し続けてるようなのもたくさんいるよ
      > もうダメだとわかっていても、挫折を認めたくないからやめられないんだろうな

      日本で1人でもフリーターから成功した奴がいると、自分もそいつと同じように
      成功できると信じて疑わないんだよ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/15(水)01時59分03秒   ■   ★   ◆ 

      > ほらほら、ホームレスの人達がおいでって言ってるよ

      そういえば俺、ダンボール工作得意だったなぁ。(;´Д`)y-~~
      引っ越しの後、余ったダンボールで棚作ったりしてな。
      食事も散らかるのを恐れて新聞紙の上で、フライパンに乗っけたまま食ってたなぁ・・・。
      友達呼べる程広い部屋じゃなかったなぁ・・・。
      学生の頃からなんか・・・その・・・。(ρ_;)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/18(土)16時08分28秒   ■   ★   ◆ 

      > http://osaka.cool.ne.jp/ungifted/freeter/jittai.htm
      > フリーターの仕事から得られる平均的な年間収入をみると、
      > 「アルバイターの就労等に関する調査」によれば、
      > 男性が151.2万円、女性が150.0万円
      > 年収150万あれば十分生活はできるが、ちょっと金のかかる趣味なんかは厳しいな
      > まあどうせパラサイトが多いんだから、150万使い放題なんだろうが

      自給1000円だとすると、年間で1500時間労働
      1ヶ月あたり、125時間
      リーマンよりは勤務時間が短いが、それでもそんなに自由時間が多いってわけじゃないな


>    投稿者:    投稿日:2001/08/24(金)03時35分32秒   ■   ★   ◆ 

      > サラリーマンなんかにならないよ
      > 俺は世界的なロックバンドを作るんだよ
      > だから今はフリーターをやりながらCDを買いあさってるんだよ

      そんな事を言っているやつとある飲み会で知り合った
      彼の大きく出た言葉に、ちまちまと生きている僕らは凄く惹かれた
      友達の家で飲みなおすことになり、彼も誘った
      初対面で周りのやつらともあまり親交はなく家にあげるのが少し不安だったが、
      それ以上に彼を酒の勢いで高く評価してしまった
      そして次の日家から10万円が無くなっていた
      他の友人は皆10年来親交がある
      犯人は彼以外にいなかった。でも証拠がないので疑いきれなかった
      そのあとその飲み会に参加していた全員が嫌な気分になった
      だから、もうロッカーは信じない


  投稿者:    投稿日:2001/08/26(日)23時00分04秒   ■   ★ 

      1年だけフリーターだったけど、あれは大変だよ
      フリーターは気楽だとか、遊び放題だとか思ってる奴がいるが、
      パラサイトシングルでもない限り、そんなことはない
      収入は少ないし、部屋を借りる時も全く信用されなかった
      フリーターで夢を追うなんてほとんどムリ
      生活だけで精一杯


>    投稿者:    投稿日:2001/08/27(月)03時22分45秒   ■   ★   ◆ 

      > > フリーターの人、夢を語ってください
      > 定職に就く(;´Д`)

      俺もだ・・・
      引きこもり歴3年、ついに実家からの仕送りも途絶えて
      無理無理バイト始めてなんとか自活はできるようになって
      少しはまともになったかなと自分では思っても、世間様は
      認めてはくれないのね(ρ_;)
      つーか最初の方に書いてある、税金払えよってどゆこと?
      なんか脱税する余地なんて全くないように思えるんだけど、
      うまい方法があるなら知りたいよ(ρ_;)


>   投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)08時11分17秒   ■   ★   ◆ 

      > ある社畜の一生(実話)
      > 22歳で入社
      > 16万円の月給で
      > 毎日夜10時すぎまで馬車馬のようにこき使われ
      > 31歳の時に過労によるクモ膜下出血で死亡

      若い頃は安い給料でこき使われて歳食って給料上がってきたらリストラと言うのも
      随分バカらしく思えるけどな
      フリーターよりゃマシだろうが


  投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)13時03分21秒   ■   ★ 

      Employee(E)      | Business Owner(B)
      -----------------+-------------------
      Self Employee(S) | Investor(I)

      ロバート・キヨサキによると金銭収入を得る手段は以上
      の四種類がある。フリーターなどE枠から一生
      抜けきれない、ただの自堕落者、フリーターで
      居つづけるくらいなら、無職になれ。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)14時09分36秒   ■   ★   ◆ 

      > お国のために働け
      > それができないやつは飯を食うな

      だからフリーターは働いてるっつーの
      って言いたいところなんだけど、どうもフリーター=無職
      って思ってる人も多いみたいだしなぁ
      でもよく考えたら俺の中でフリーター=アルバイトや日雇い
      仕事で食ってる人だと思ってたのが単に間違ってただけかもわからんね


>    投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)16時15分55秒   ■   ★   ◆ 

      > だいぶ前だが、作家志望のフリーターが34歳だかになって
      > ようやくデビューできたというのがTVで紹介されてた。
      > そういうのを見ると、無謀な夢見ちゃってるフリータの人達は
      > いつか自分も成功できると思っちゃうのかな、と思った。

      NHKでやってたやつ?
      あの人は何回作品をかいても相手にされなくて、
      それでも諦めずに続けた結果、ようやく認められたんでしょ
      そういう人はフリーターで何も問題はないと思う
      ダメなのは、夢はあるけど何の努力もしないで遊んでるだけの人でしょ


  投稿者:    投稿日:2001/08/31(金)16時43分36秒   ■   ★ 

      フリーターだって働いています
      確かに一部には親の金で遊んでるのもいますが、
      全員がそうではありません
      フリーターをおかしな目で見るのはやめてください


  投稿者:    投稿日:2001/09/08(土)17時27分15秒   ■   ★ 

      フリーター達は、フリーターから成功した人の話が大好き
      自分も同じように成功できるとでも思っているのだろうか

      フリーター達は、オランダ等のパートタイム労働の多い国の話が大好き
      自分達の存在を正当化したいのだろうが、ここは日本であってオランダではない


  投稿者:    投稿日:2001/09/10(月)22時59分31秒   ■   ★ 

      腕と運と覚悟がうまく噛み合えば会社員もフリーも関係ない
      人生の成功の定義にもよるが
      成人した後は会社ですり減って心身を病んで死のうと
      フリーターで人生袋小路に入って死のうとそいつの勝手
      自分の好きな方法で破滅する自由ぐらいはあるだろ

      ただ、社畜とかペコペコ頭下げてとかの紋切り型はいかにも視野が狭すぎないか?
      まあ対立構造を明確にすることでネタを楽しんでるだけなんだろうが


  投稿者:    投稿日:2001/09/10(月)23時56分16秒   ■   ★ 

      中途半端な実力では、プロ野球選手やプロサッカー選手になるのは無理
      しかし、ミュージシャンにはプロ活動をしていても、そこらへんのアマチュア以下としか
      思えないレベルのがいたり、カラオケ好きの人以下の歌唱力しかないようなのがいくらでもいる
      ゴミ同人誌以下の絵にも関わらず、プロの絵描きをやってるのもいる
      フリーターがそういうのを夢見るのは、多少レベルが低くてもプロになれてしまう奴が
      いるからではないかと思ったりするが俺の単なる根拠のない推測だから無視すれ


  投稿者:    投稿日:2001/09/10(月)23時57分29秒   ■   ★ 

      フリーターを
      ちぎっては投げ
      ちぎっては投げ
                  山頭火


>去年までフリーター   投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)01時29分00秒   ■   ★   ◆ 

      > 3年フリーターをやった後に就職したが、面接でのフリーターの扱いは良くなかった
      > 3年間バイトをまじめにやったつもりだったが、3年間遊んでいた
      > という扱いしか受けなかった
      > もしここに何年もフリーターを続けてる奴がいたら、そろそろやめておけと言いたい
      > もし5年も10年もやってたら、相手にされなくても文句は言えないと思う

      ところでどんな職種で入社したんだい?
      俺もいい歳。不況のせいにしてフリーター続ける訳にもいかなくなった。
      夢なんか始めから無い組だが。だらだら公務員試験受け続けるのも辛い。
      かといって会社は雇わないだろうからなぁ。雇ってもバイト扱いの
      契約社員が関の山。どういう職種か差し障りなければ教えてくれ。


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)08時50分45秒   ■   ★ 

      偏見を押し付ける気はないんだけど、やっぱ社会経験が無い奴はちょっとね・・・
      社会経験というよりは協調性かな?「俺は一匹オオカミ」と思うのは勝手なんだが、
      その勝手な意識を押し付けて(簡単に言うと自分を特別扱いする&特別扱いしろと
      要求)周囲に迷惑かけるのは成人式をとっくに過ぎた人間としてはどうかと思う。


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)14時47分30秒   ■   ★ 

      フリーターの人達、どうして正社員になろうとしないんだい?
      ・社畜になりたくない
      ・実は正社員より稼いでいる
      ・夢を追っている
      ・どこも雇ってくれないので仕方なくフリーター


>    投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)16時54分12秒   ■   ★   ◆ 

      > フリーターの人達、どうして正社員になろうとしないんだい?
      > X社畜になりたくない
      > X実は正社員より稼いでいる
      > X夢を追っている
      > ○どこも雇ってくれないので仕方なくフリーター

       ◎疲れたから


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)20時16分39秒   ■   ★ 

      無職じゃないもの
      フリーターだもの
              みつを


>    投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)20時36分22秒   ■   ★   ◆ 

      > > そういうふうに実行できない人達がフリーターになっているのかもね
      > > 何かと理由付けて苦しいことから逃げ出しそうだし
      > 倍率の高さを知ってからレス付けてくださいよ。(;´Д`)
      > 逃げるくらいなら試験など受けないよ・・・。

      横から済まないけど今年受けた人間から一言ね。
      倍率が高いとお嘆きですが国IIなら10倍くらいだし地方自治体でも関東圏で
      13倍程度のところはありますよ。そもそも倍率なんかより母集団の質の方が問題
      だと思います。司法試験や国家一種などはもともと優秀な人が集まって
      更にその中で競争しているから数字以上の難関なのですが、今人気が急に
      出てきている中堅(?)どころの公務員は逆に倍率の高さに及び腰になる
      必要はないでしょう。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/03(水)01時43分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > 君は高卒だから郵政外務でもどうだろう。多分入れるんじゃないかな
      > > まだ間に合うぞ
      > 外務の就職口も大卒者が食潰してるって聞いたけど大丈夫なのかな?

      うーん、それが心配なら市役所かなあ。でも地方だと本当にコネ採用バンバン
      なので都内か神奈川、埼玉、千葉あたりかねえ。毎年採用があるとは限らない
      けど。あ、もちろん市役所の方も大卒も受けてるけど試験自体は簡単過ぎる
      くらいだから高卒でも真面目に勉強したら受かるね。
      ただ思うに公務員の試験勉強って試験終わったらその後何の役にもたたない
      んだよね。むしろもうちょっとがんばって司法書士でもとってからツテを辿って
      どっかの事務所に就職を目指すべきかねえ。
      それか情報系のスキル身につけるか。ここならそのての情報にはことかかないし
      なにより実際にPG・SEの類が沢山いるからアドバイスも貰えるだろうね。
      プログラミング以外にもCADやマクDTPだって独身なら十分食えるんじゃ?


  投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)20時37分01秒   ■   ★ 

      なるほど、ここで初めてこのトピックの設立者の意向に到達した訳だな
      フリーターを現実を見ていない子供という捕らえ方で考えるのではなく、
      一般の社会参加者だが生活のため止む無くフリーターを続けていると定義した上で
      現実的な意味での人生の次のステップに到達する道を模索したり、この不況下で
      保障の無い立場でどう生活を防衛していくかといったテーマが出てくる訳だ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/11(火)22時34分32秒   ■   ★   ◆ 

      > > ちゃんと勉強して試験にも真剣に臨んでる人は別だけど
      > > そうでない人は世間からは倍率の高さを理由にして逃げてるように見られると思うよ
      > > 実際、つらくて長くて終わりが定かでない勉強期間・下積み期間は怖い
      > > それでもやる人はがむしゃらにやるんだよね
      > いつの間にかそうでない人にされてるのが怖いな。(;´Д`)

      いずれにしても非新卒職歴ナシが敗者復活するにはかなりお勧めですよ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/17(月)00時46分21秒   ■   ★   ◆ 

      > 何で、リーマンになったことのないフリーターが、
      > リーマンは社畜だとか言うんだろうか
      > TVドラマやマンガに出てくるリーマンを見てそう思ってるんだろうか

      フリーターになりがたる連中も、本やTV番組などで
      楽な生活をしているフリーターや夢をかなえたフリーターを見て、
      フリーターがいいものだと思いこんでいるような気がする


>    投稿者:    投稿日:2001/09/20(木)20時06分02秒   ■   ★   ◆ 

      > > これは酷いね。アーミッシュにでも入れよボクちゃん
      > あなたのように自らの資本が不当に略取され一部ブルジョワジーを肥大させ
      > プロレタリアートの権力取得を遠ざけて結果として自らのみでなく社会全体の
      > 不平等を助長させているという不明に気づかずに世界的視野をもてない豪富の手先、
      > 官憲の犬として行動する人がいるから現在の不景気が誘発され、資本家による
      > プロレタリアートの不当解雇を因とする自殺、犯罪増加等の社会的矛盾が
      > 生じているのですよ?
      > 畜生の如く日々の糧を得るために他者と未来を犠牲にすることを良しとする
      > あなたの反革命的な怠惰、思想的怠慢を省みてはいかがですか?

      それはフリーターも同じだな
      安価な労働力を提供しているという意味でより性質が悪いが


>    投稿者:    投稿日:2001/09/25(火)00時07分02秒   ■   ★   ◆ 

      > > 今の10代、20代、30代が年寄りになる頃に、年金なんてまともにもらえるのか?
      > > 資産が腐る程ある奴や、若いうちから貯蓄し続けた奴以外は、ものすごく金に困ると思う
      > > そうなるとフリーターは辛い
      > だからフリーターは将来のホームレス候補だよ

      住む所のあるホームレスが、フリーター
      住む所のないフリーターが、ホームレス


  投稿者:    投稿日:2001/09/27(木)00時21分16秒   ■   ★ 

      10代〜20代前半:夢を追うとか言ってるアホフリーターがいる
      20代中盤:そろそろ現実に気づく奴が増える
      20代後半〜30過ぎ:もうまともな就職が困難なので夢の実現賭けるしかないアホフリーター
                 または諦めきった奴等


>    投稿者:    投稿日:2001/09/28(金)20時22分23秒   ■   ★   ◆ 

      > > 革命家の風下にも置けない人間の屑だな
      > 生活に支障がなければ政体なんて市井の人間にとっちゃ飾りなんですよ
      > 偉い人にはそれが分からんのです

      政体なんてどうでもいいのです
      我らが求めるのはバリケードの中の熱狂、
      一瞬のうちに永遠を受肉する革命的熱狂そのものなんです


  投稿者:   投稿日:2001/09/29(土)01時01分40秒   ■   ★ 

      近所のコンビニの時給、612円。最低賃金ぴったり。
      コンビニに行くたびに、フリーターの店員に心の中で
      「612円くんガンバレ!」って声なき声援をおくっている


 投稿者:  投稿日:2001年10月02日(火)20時46分31秒 ■ ★

      その昔、俺もローソン息子だった。
      12時間勤務なのに2人で5時間交代で寝ていた。ネズミのいる倉庫で。
      非番の奴が店に来て3人以上になったら賭けセブンブリッジ大会。
      弁当タダ食い。バーコード部分だけ残しておいて、あとで賞味期限切れ廃棄処分扱い。
      万引き小僧がやって来たら防犯カメラのモニターでニヤニヤ観察するけど捕まえはしない。
      店の前の交差点が事故多発地帯。6台玉突き衝突してそのうち4台は逃げるとか。
      向かいのファミマの上の部屋が火事で燃える。オロオロするファミマ店員を見て笑う。
      因縁つけてきた客と喧嘩。パトカー乗って警察署行く。
      酔っ払い客のお釣り誤魔化してポケットマネーに×3回。
      1人勤務のとき、夜中に酔っ払って遊びに来た女子高生と指マンvsヘラチオ。
      毎朝やつてくるOL客達に変な仇名つけて、相方と小声で呼んで笑い堪える。
      しばらく無職やってる俺だけど、あんな店でなら今からでもまた働きたいなぁ(´¬`)ポワワワワ


>    投稿者:    投稿日:2001/09/30(日)17時24分52秒   ■   ★   ◆ 

      > > 食わせてくれる人が居なくなったら
      > > 殆ど皆ホームレス化するのかな?
      > たまに、20代中盤〜後半くらいとしか思えないような奴が
      > ホームレス化しているのをみかける

      JR上野駅の付近に、25歳前後くらいに見えるホームレスがいた
      ヤンキー風の兄ちゃんを薄汚くしたような感じだった
      ああいうのがフリーターのなれの果ての1つなのだろうか


>    投稿者:    投稿日:2001/10/01(月)17時32分29秒   ■   ★   ◆ 

      > パラサイトではなく、完全に自分の収入だけで生活してるフリーターって
      > 全体の何割くらいなのかな?

      フリーター人口は150万人
      そのうち8割がパラサイトだそうだ
      ということは、パラサイトでないのは2割(約30万人)だな


>    投稿者:    投稿日:2001/10/02(火)11時10分00秒   ■   ★   ◆ 

      > > 年金生活している親にパラサイトしてる奴もいるんだろうな
      > 今の俺モロその状態
      > 30代だし、鬱だし、最悪(;´Д`)

      見習いからやって印刷工や旋盤工の技術を身につけるか、
      重機運転なら資格取ればまだ出来る。妻子を養うくらいの
      生活力は身につくだろう。
      それか発想を転換して病を悪化させたり利き腕を亡くしたりして
      障害者手帳とやらをゲットするか。


  投稿者:    投稿日:2001/10/02(火)16時26分28秒   ■   ★ 

      30歳くらいの人で、ずっとフリーターで職歴なしの人が入ってきたけど、
      ちょっと問題起こした程度ですぐに辞めちゃったよ
      これでもう人事はフリーター採用しなくなるかな


>    投稿者:    投稿日:2001/10/08(月)00時33分30秒   ■   ★   ◆ 

      > > 35にもなるオヤジが親の金でメシなんて食ってんじゃねえよ
      > 35はともかく、45で職歴なしパラサイトフリーターやってたら
      > もはや尊敬の対象だ

      最低限の金さえあればいいという奴でも、
      30代になって年収100万ちょっとってのはきついと思う
      (10代でも20代でもきついだろうが)
      正社員になる気が全くなく、フリーターを続ける奴等はどう思っているんだろうか
      どこかの会社の正社員になるくらいなら、低収入の方がマシだとか言うのだろうか


  投稿者:社畜   投稿日:2001/10/04(木)09時09分47秒   ■   ★ 

      当方社畜ですが、時々「なんでこんな奴等の為に俺は税金を払っているんだ?」
      等と思ったりします。
      当方社畜ですが、社畜経験がない奴等から「社畜が社畜が」と言われるとお前は
      表面のみでモノを言っているんじゃないか?お前にはまだ生き方を語る資格はな
      いんじゃないか?等と思ったりします。
      当方社畜ですが、自由を語る奴等は何をもって自由というのか?時間に縛られず
      好きな時間に寝起きして適当に金がある状態が自由なのか?その程度で自由なの
      か?等と思ったりします。
      当方社畜ですが、アルバイトさんと一緒に働くと「コイツ等も本当は社畜に雇わ
      れている身だから心の中では屈辱を感じているのかなあ?」等と思ったりします。
      当方社畜ですが、上述したのは被害妄想というヤツかも知れないなあ等と思った
      りします。


  投稿者:    投稿日:2001/10/15(月)03時14分04秒   ■   ★ 

      漏れはある大手外資系保険会社の社員なのだが、平日の帰りは毎日早くて九時、遅
      けりゃ終電。
      土日は洗濯などの雑務と日々の疲労からの睡眠で眠りこけています。
      今日も昼間中寝てたから今も寝付けれずにいる。
      大学卒業して就職してから三年目なのだが、自分のやりたいことなんて何一つでき
      なかったよ。ただ将来のためと思ってひたすら耐えるだけ。仕事と睡眠で殆どの時
      間が奪われていく。金を使う暇も無いので貯金はあるが、無目的。
      このまま行けば35歳を過ぎる頃には年収で1000万を超えるらしいのだが、一体俺は
      何のために金を稼いでいるのだろう?


  投稿者:去年までフリーター   投稿日:2001/10/15(月)20時08分56秒   ■   ★ 

      パン屋でバイトした時は、売れ残ったパンをもらえたので食い物に困らなかった。
      コンビにでバイトした時は、売れ残った弁当をもらえたので食い物に困らなかった。
      (本当はパンも弁当も売れ残りは廃棄しないといけないのだが)
      適当にやってれば食えなくなることがなくて楽でいいと思った。
      しかし時々、残りものを食って満足している自分が情けなくなった。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/16(火)00時19分59秒   ■   ★   ◆ 

      > > 地方公務員最強マジレス
      > 君は公務員なのかい?

      漏れのオヤジが公務員だった。
      夕方6時には帰ってきて、趣味は馬鹿高いオーディオで、週末はピンサロ通いだよ。
      最後のは推測な。笑い。


  投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)09時17分56秒   ■   ★ 

       俺の知り合いの知り合いに、大学院でてドクター取ったものの
      大学にも残れず民間の研究所にも入れずに40近くになっても
      フリーターやっているのがいる
       彼は「俺は好きな研究の出来る仕事がいい」といって
      定職につかずにフリーターをしているらしい
      かといって研究できるような仕事に就職するための努力も
      もはやしていない
       当然独身

       貧乏でも好きなことやっていて人に迷惑をかけていなければ
      こういうのもありなんだろうか
       所詮は他人事なのでどこで野垂れ死んでいようが知ったことではないが 


>    投稿者:    投稿日:2001/10/12(金)13時26分37秒   ■   ★   ◆ 

      その人がしたいことの最低限をできる収入が得られていればいいと思うが
      世間一般のフリーターの殆どは「したいこと」を言い訳に仕事に就かぬまま
      いつのまにかその収入の低さのために「したいこと」を犠牲にして
      ひたすらバイトせざるを得なくなる状態ではないだろうか

      20代後半以降なんて特にね


>    投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)10時22分23秒   ■   ★   ◆ 

      > そんなに学生の就職が厳しいのかと思ったら、たかが2、3社に
      > 落とされた程度で諦めてフリーターを考える奴が多いんだな

      俺は40社くらいに落とされてやっと採用されたよ。
      最初から相手にされない所も多かった。
      最初は落とされるとちょっとショックだったが、10回も落ちると全く気にしなくなった。
      ちょっと落とされただけであきらめる奴等は、落とされることを気にしなくなるまで
      続けなかった奴等のような気がする。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/11(木)15時20分39秒   ■   ★   ◆ 

      > ネタ書き込みにマジレスしてもしょうがないかも知れないけれど、
      > 人に尊敬されたいという気持ちから解放されている人なんていないな。
      > それを表に出して目を血走らせるのをかっこ悪いと思うのは、強い
      > 自意識ゆえに自分の願望を生々しく目の当たりにさせてしまう存在を
      > 見ているのが辛いから。
      > 仙人みたいに自分の道を見つけてそこだけ見つめて生きたいと言う気持ちと
      > 異質な存在になってしまう事へのおそれの両方を持つのは人間だからどうし
      > ようもないんだよね。あまり無理するなよ

      同意
      人に尊敬されたいという表現が嫌なら、人から搾取したいとでも言い換えてはどうか
      人から財産を得るのも名誉を得るのも自分がそれを欲しているという意味では同じ
      思い切って全部損得勘定で考えればすっきりするのかもな


>    投稿者:    投稿日:2001/10/12(金)11時33分25秒   ■   ★   ◆ 

      > どこの世界にも尊敬されたいからという理由を契機として
      > それを表に出して人に喧伝しながら行動する人はいないと思う。
      > というかむしろそういう人のほうがよっぽど自意識過剰だと思う。
      > 他人の評価を求めることこそが人間の積極的行動の原理であるとする
      > 前提がおかしいんじゃないのかな?

      行動を引き起こす誘因は何か一つのものだけ、0か100か、というものじゃない
      でしょう。私はそんな前提をもとに話していないわけで、「〜こそが」「〜の原理
      である」なんていう風な、言ってないことを捏造して根拠に反論されても困りますよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/13(土)14時38分18秒   ■   ★   ◆ 

      > > だとしたら尊敬されたいなんて気持ちも自意識もフリーターには関係ないじゃん
      > 何がどうなるとその結論が出るのかサッパリですよ?

      まずあんたの主張は、フリーターが努力を拒否するのは自意識ゆえに〜存在を
      見ているのが辛いからだよね。この自分の願望を生々しく目の当たりにさせてしまう
      存在というのはイマイチ意味不明なんだが、とりあえず前後の文脈から願望の
      志向的対象と捉えるけど、つまり強い自意識と願望が彼の行動を規制し、
      苦悩せしめてるといいたいのだと考えて、序文の尊敬されたいという気持ちから
      解放されている人はいないという主張から、彼が苦悩するのは人間の本質に当たる
      尊敬されたいという気持ちを強い自意識ゆえに否定しているためであって、
      それを受け容れるべきだといっているように思える。
      ここでもし@人間が本質的に他人の尊敬を求める動物だ=他者の評価こそが
      行動原理だとする主張が否定されたなら彼が苦悩する理由は全くほかに存在することに
      なるか、または彼独自の特殊な苦悩に起因することになってあなたの人間だから
      しょうがないという説教は全く検討外れのものになる。とするとあんたの主張の根幹には
      他者の評価の希求を原理として定置されて無ければおかしいわけだ。
      ところで君は今回と同じように@の展開にけちをつけるかもしれないが、人間の行動とは
      無意識的な衝動に全てが律せられるわけではなく、その上位部において変質されていると
      いうのを認めてもらえれば、行動原理即ち行動ではないという回答が導かれるので
      矛盾は無いと考える。

      さて、この程度のことはわざわざ長文をずらずら書いて説明せずとも自分の主張の
      根底にあるのだから当然指摘される前に気づいていなくてはならないものじゃないかな。
      とりあえず君は他人に説教をかます前に自己の研鑚に励むか、@フリーターでフリーターを
      蔑むのではなく@低学歴で自虐に走って鬱に浸っているのが相応しいと思いますよ。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/13(土)16時48分38秒   ■   ★   ◆ 

      > 何だかんだ言っても、フリーターでは厳しいよ。
      > 2年ほどフリーターを経験したが、家賃を払える金があってもなかなか部屋も借りれない。
      > 働いているつもりでも、周囲からは仕事もせずに遊んでいる奴としか見られない。
      > 就職しようとしても、フリーターというだけで冷たい目で見られる。
      > 今フリーターをやっている奴等にすぐにやめろと言うつもりはないし、
      > フリーターはバカだとか死ねとか言うつもりもない。
      > しかし、それがフリーターの現実だったよ。

      俺の知り合いに高校卒業後工業系の専門に行ったが親の都合で学校を辞めた奴がいる。
      そいつは1年ほどぶらぶらとフリーターをやっていたが、ある日料理の専門に
      いくと言って金を溜めだして、その3年後には300万ほど溜めて専門に入って
      今はコックとして働いている。
      全員が全員そうだとは思わないが、その姿勢には何も考えずにだらだらと親の金で大学に行って
      こそこそ授業をサボりながら卒業して就職した俺より立派な面が確かにあると思った。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/14(日)01時58分17秒   ■   ★   ◆ 

      >  つうかフリーターって言うのは次に何かをはじめるための通過点でしか
      > 無いんじゃないだろうか。何か目標に向けて努力する期間といってもいいような。
      >  目標も無くただだらだらとフリーター続けたり、しかも自分がフリーターで
      > あることに居直るやつって、日雇いの作業に群がる親父以下だと言われても
      > 仕方ないと思う。

      別に生きられりゃどうでもいいんじゃないですか?
      今の世の中企業に入ったからって生涯の安定が確約されるものでもないし
      金もってる奴が偉いわけでもない。
      金や何かを求めてあくせくして生きるよりも最低限の食えるだけの金を稼いでだらだらと
      生きたいというのならそれはそれで一つの選択だし、今の癒し系なる珍妙な現象も
      結局はそういうものに対する憧れみたいなのもあるんじゃないですかね。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/14(日)03時33分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 生きられりゃどうでもいいことは真実だが
      > フリーターでいつづけると結局生きるために
      > リーマン以上にあくせく働くことになってしまう
      > 最低限食えるだけの金を稼いでだらだらと生きているのは実際はリーマンで
      > フリーターは最低限食えるだけの金を稼ぐ為に苦労せざるを得なくなるこの現実
      > 単にそれを知らないお子様精神の無能坊やがいい具合に
      > フリーターになってくれるのはありがたいけどね

      つーかフリーターの特徴っていうか正社員と違うところは
      いつでも休みたい時に休めて遅刻していこうが大して文句をいわれず
      何かあっても責任をとらなくていいってことじゃないか?
      そう考えると正社員勤務よりも随分楽だな。


  投稿者:    投稿日:2001/10/14(日)18時59分39秒   ■   ★ 

      20代のうちはまだフリーターでもそう収入面で差を感じることなく
      なおかつ時間も空くので楽かもしれない

      しれない、が

      30代になって賃金格差が明確になった時に「さて社員に」と思ったところで
      既に手遅れ
      ドキュン職でもこのご時世は社会経験のある人を採る


>    投稿者:    投稿日:2001/10/15(月)02時56分54秒   ■   ★   ◆ 

      > 普通にリーマンやってるのは馬鹿ばかり
      > 一生自由を知らずに過ごせばいいさ

      親が十分な貯えを持っている等
      自由を一生謳歌できるバックグラウンドを既に兼ね備えてるなら
      フリーターを別に否定はしないよ

      そうじゃない人はそれがつかの間の自由だという事に気が付いた方がいいよ
      いつのまにか30を過ぎるとリーマンの方がフリーターよりも
      はるかに自由な生活を送ることが殆ど

      もっとも、フリーターの人々が
      「俺たちは会社に縛られない!」とノビノビ職を替える事が出来る点では
      リーマンは全く敵いませんね
      バイト採用すら無くなる30代半ばまではフリーターの方は是非とも楽しんでください


>    投稿者:    投稿日:2001/10/15(月)03時33分55秒   ■   ★   ◆ 

      > 貴殿よほどフリーターに恨みでもあるように見えるが、何があった?(;´Д`)
      > 俺はフリーターじゃないが、なにやら鬼気迫るものを感じるよ…

      自分もかつてフリーター生活が長く(4年)今は定職に就いてる者なのだが
      その経験を踏まえて発言したつもりだよ
      かつてバイト先で見た多くの20代後半〜中年フリーターの
      それは悲しいこと悲しいこと
      生活の為今日もバイト、明日もバイト、明後日もバイト
      口をついて出る言葉は
      「就職すればよかった」
      「社員はいいよ、あんな楽な仕事でちょいと責任背負えば給料倍だよ」
      愚痴ばかり
      やりたい事・目標は全て現状への言い訳
      とてもまったりできそうもないその人たちの行く末を思うと暗澹たる気分になった


>    投稿者:    投稿日:2001/10/15(月)18時53分40秒   ■   ★   ◆ 

      > いや全く持って同意なんだけど、だったらなんでレス元の文のような
      > フリーターは自由、リーマンは会社に縛られてるアホ、みたいな
      > どう考えても不登校引きこもり社会経験ゼロ社会適応ゼロ人間が書いた
      > ような煽り文にレスするよ?あなたが見たフリーターがそうだったように
      > そして多分あなたがそうだったように自由を謳歌してるフリーターなんて
      > みたことないでしょ?

      レスしてもいいでしょヽ(´ー`)ノ

      つーか「自由を謳歌する」ということを
      「適当に金を稼いでやりたいことやって適当に休む」と解釈するならば
      「適当に休めるリーマン」はフリーター以上に自由を謳歌できる事実に気付くべき
      いくらフリーターだって適当に休みまくってれば
      首切られて次のバイト先探したりで結局時間を食い潰すことに変わりはないよ

      で、「自由を謳歌してるフリーターを見たことあるか」についてだけど
      演劇関係の事に携ってる時には割といっぱいいたよ
      まぁしかしそうしてるのもほとんど20代までで、
      芽が出ないままいい歳になれば、大体皆家業を継いだり、
      小劇団ネットワークを通じて職を紹介してもらったりして身を固めてたよ

      小劇団世界だと20代フリーターが当たり前ということで
      ちゃんと救済のノウハウがそれなりにあるからこその話ではあるけどね


>    投稿者:蝉   投稿日:2001/10/15(月)18時11分25秒   ■   ★   ◆ 

      > > 35位になれば自由度が増えるんじゃないかい?ソレまで頑張れょヽ(´ー`)ノ
      > > 漏れも職種と給与と35過ぎて年収1000万て所は違うけど
      > > 勤務時間や土日の過ごし方は似た様なモノ(ρ_;)
      > 35歳になればやりたいことも減っていてな

      純粋に遊ぶということもできなくなっていてな
      彼女できてもすぐに結婚の話が持ち上がってな
      チャリ二人乗りで友達のような若者カップルに嫉妬心を燃やしてな
      若さへの嫉妬から性格は歪みきってな
      部屋だけはモノマガジン気取りでオシャレに決めてもな
      聴く暇もないCDと見る暇もないDVDと乗る暇も無い外車に囲まれてな
      責任感と重圧、けれど収入と地位への強迫的な固執から、精神科通いを始めてな
      虚栄の晒しあいしかできない似非友人と予定調和な交流のクダラナサを身に染み
      ながらも、そのクダラナサから一歩たりとも抜け出せなくてな
      自殺への誘惑を物欲と性欲と食欲と虚栄心でかろうじて誤魔化してな
      ふと我に返ったときに誤魔化しきれない自分に気づいてな
      ふと我に返ったときに誤魔化しきれない自分に気づいてな――


>    投稿者:    投稿日:2001/10/16(火)20時25分55秒   ■   ★   ◆ 

      > アパートを探しに行った時、フリーターだと言ったら、
      > それまで親切に対応してくれた不動産やのおじさんが突然嫌なものを見るような目になって、
      > 「帰れ」と言われて追い出された。

      高校の同級生がダブルデートに誘ってくれた。
      結構相手の女の子と打ち解けて話せるようになり、仕事の話になった。
      俺が正社員でないことを話したあと、いくら誘っても彼女は応じてくれなくなった。


>    投稿者:グレート・犬死   投稿日:2001/10/19(金)23時54分15秒   ■   ★   ◆ 

      > > フリーターでも、保証人がちゃんと収入ある人ならば、部屋を貸してくれる所もあるけどな
      > ボロ小屋でいいなら、フリーターでも全く問題なく借りれる所はいくらでもあるよ
      > 住人が全員不法就労外国人だったりするけどな

      住人の半分が右翼の構成員な漏れの借りたアパートも


>    投稿者:    投稿日:2001/10/18(木)18時42分47秒   ■   ★   ◆ 

      > つーかリーマンが税金を肩代わりさせられてるという現実はキツイ。
      > 「誰にも迷惑かけてないからいいじゃないか」という事はありえない。
      > 間接的に誰かに負担を押し付けてる事になっているから目に見えていないだけ。

      リーマンは昔からそうだろ?(´ー`)ハァ?
      964って知ってる?嫌なら自営しろ。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/18(木)19時19分37秒   ■   ★   ◆ 

      > 自分が社長になって新しく人手を募集すると仮定する。
      > しばらくはバイト扱いだが様子を見て正社員にするかどうか決める事にする。
      > ・年齢が全く同じ応募者が2人来た。現在無職だという。
      > ・一人は職歴はないが今日までフリーター。バイトは数ヶ月単位で
      >  変わっているという。いろんな職種の知識があるという売り込み。
      > ・もう一人は元リーマン。ずっと一つの会社に勤めていたが会社は倒産。
      >  今までの仕事については詳しいが他業種の事は全くわからないと言う。
      > ・面接をしてみて2人とも自分の会社でやっていけそうな感じだが、
      > 会社の状況としては一人しか雇えない。
      > どっちを雇うかい?(両方とも雇わないというテもあるが)

      引っ張られて痛がる子供の腕をつい離してしまった方を雇うよ


>    投稿者:    投稿日:2001/10/19(金)08時52分19秒   ■   ★   ◆ 

      > > 貴殿はどっちを雇うよ?
      > > 漏れと言うか普通は後者。
      > > 前者のは数ヶ月しか勤めてないのに「いろんな職種の知識がある」などとほざいてるし
      > > なんと言っても直ぐに辞めそうだからな(´ー`)y-~~
      > はじめからその答えを期待したような設問だったのであえてネタレスにした
      > 俺の心をわかってくれなかった奴が居るな。
      > つうか大岡越前ネタってもう年齢的に通じなくなりつつあるのかな。

      書いた奴だけどそういう回答も期待したし、あえてフリーターを雇いそのメリッ
      トを主張する回答も期待してた。雇用される側と逆の立場からだと皆はどんな意
      見なのかなと思ってさ。まあ書込みの前提条件が漠然とし過ぎてるんでお遊びと
      して付き合ってもらえればいいかなとか言う感じ。例えば「片方がこういう条件
      満たしていればこっちを雇う」とか。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/19(金)12時38分57秒   ■   ★   ◆ 

      >  つうかただフリーターっつっても2,3ヶ月ごとに仕事を転々とするのがいる一方で
      > バイトとはいえ同じ仕事2,3年続けてるのもいるんだよな

      漏れの知ってる人は3年半同じ所で働いている。正社員は部署異動が多いので
      今はその人が再古参だよ。やってる事は正社員と同じなのに給料が全然違う、
      でも年齢制限で正社員になれないと言ってたよ。


>4流大卒   投稿者:バカ大卒   投稿日:2001/10/19(金)10時22分58秒   ■   ★   ◆ 

      > > 都内の馬鹿高校だと、卒業生の半分以上がフリーターか・・・
      > 3流大卒も似たような状況じゃないの?

      バカ大、無名大はひどい状態だよ。
      どこにも就職できずに仕方なくフリーターやってるのは、まだマシな奴。
      最初から完全に諦めきっていて、全く就職活動をしない奴も多い。
      どうしても就職しないわけにはいかず、仕方なく高卒といっしょに
      零細ダンボール工場で働くことにした奴もいた。
      俺は運良く3流リーマンになれたがな。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/19(金)13時16分06秒   ■   ★   ◆ 

      > 四流ってどの程度が四流なの?
      > 近所の馬鹿大学の知り合いはみんな就職してたし、大学側発表の就職率もかなり高かったよ。

      就職できなかった人は就職を希望しなかったとみなして、
      あたかも就職率が高いように見せている所がある
      専門学校ではさらに醜く、フリーターも就職として扱う所がある


>    投稿者:    投稿日:2001/10/19(金)23時14分45秒   ■   ★   ◆ 

      > 年収100万円だが自由時間が比較的あるフリーター
      > 年収5000万円だが休日も自由時間がほとんどない正社員
      > どちらを選ぶか

      2,3年だけ正社員するよ


>    投稿者:元フリーター一人暮らし   投稿日:2001/10/20(土)00時02分01秒   ■   ★   ◆ 

      > パラサイトシングルでない現役フリーターor元フリーターに聞きたいんだが、
      > フリーターってそんなに自由時間取れるのか?
      > まともな生活ができるだけ稼ぐとなると
      > 一般のサラリーマンと同じくらい働く必要あるんじゃないのか?

      できない
      一般のサラリーマンと同じくらい働いてもきつい
      パラサイトはそうでもないと思う


>    投稿者:元フリーター一人暮らし   投稿日:2001/10/21(日)01時27分21秒   ■   ★   ◆ 

      > 元フリーターの知人は月に40万稼いでたぞ

      凄いなぁ
      職種は分からないけど時給相当いいんじゃない
      でもそういう「飛びぬけてできる人」ってよく職場に一人いたりするね

      まぁ能力がある人なら問題ないんだろうけど
      ほとんどは自分の生活を支えるので精一杯でね
      時給800〜1500円程度で働いて送ることのできる生活なんて知れてるでしょ


>    投稿者:    投稿日:2001/10/21(日)19時47分05秒   ■   ★   ◆ 

      > > 高校生でも出来るって(;´Д`)
      > > よっぽど何か秀でた技能をもってないと40万はきついぞ
      > 年齢偽ってドキュリ系の高額バイトを2〜3個こなせば何とか成ったさ(´ー`)
      > ”入学金を稼ぐ”ってのが目標だったから3ヶ月しかやってないけどな

       なるほど
      一時的に働きまくって月40万か
      でも、それで3ヶ月は出来ても3年続けたら気が変になりそうだな
      つうか3ヶ月でも月40万はすげえよ(;´Д`)とても真似できねぇ


  投稿者:    投稿日:2001/10/21(日)19時58分37秒   ■   ★ 

       高給バイトといえば大学のときに働いていた工場が日当が昼で12,000弱、
      夜は15,000ちょいだったからまじめにやれば一月25万前後
      になった 

      週5回の12時間勤務で週ごとに昼勤と夜勤に変わる形態だった
      ただ、昼勤の次の週が夜勤と言うわけではなくて二週連続で
      同じ時間帯のことがあった

       でも仕事して帰ったら飯食って寝るだけの毎日だった(;´Д`)
      実家から通っていたのでそれも大きいが
      工場の寮借りることも出来たんで借りれば通勤時間分は
      短縮できたんだけどね


  投稿者:    投稿日:2001/10/22(月)00時10分20秒   ■   ★ 

      かつて某有名企業の日本工場でバイトしたことがある
      誰でもできる難しくない作業なのに、やたらと時給が良かった
      バイトとは言っても正社員とほとんど同じ扱いで、残業手当や休日出勤手当ても出た
      社員用の食堂や送迎バスも使えた
      クソ忙しい時期、深夜まで残業して休日も出たら、1ヶ月で30万円くらいの収入になった
      バイトでも十分稼げるので、ずっとそこでバイトし続けている人もかなりいた


>    投稿者:    投稿日:2001/10/21(日)22時29分15秒   ■   ★   ◆ 

      > 遠洋漁業

      http://www.suiko-van.or.jp/domino/html/home/database/S_hello.nsf?Open
      月25万+αくらいやね(´Д`)思ったより高額じゃねけょ
      お金全く使わない生活が出来るから貯まるのは確かかもわからんね。
      でも、漏れならアーミーやるょヽ(´ー`)ノ専守防衛


>   投稿者:   投稿日:2003/07/30(水)04時10分40秒  ■  ★  ◆ 

     > もう23なのにコンビニバイト。しかも四年も引きこもってた。
     > なんとかしてフリーターを脱却したい。
     > 島の兄貴達にアドヴァイスを求めたいのですが。
     > 職業訓練や、派遣で潜り込んでスキルアップという手段を考えてます。
     > コンピュータ職希望。できればネットワーク管理者。

     首にネットワークケーブルを巻きつけて死体に転職



     @フリーター その2 その3 その4 その5 その6 その7
     アルバイト 就職活動 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system