@エロゲソムリエ(番外編)


お報せ   投稿者:中泰遊梧   投稿日:2001/09/05(水)11時20分52秒   ■   ★ 

      エロゲソムリエの皆さん、はじめまして。ボクは中泰遊梧と言います。
      こちらの掲示板に、 Φ のHNで投稿をしていた者の友人です。
       Φ は、7月26日午前3時11分に急性アルコール中毒のため死去しました。
       Φ やボクを含む仲間内で開いていた飲み会の最中のことでした。

      皆さんにお伝えするのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
      生前、 Φ がこちらによく投稿をしていたのを思いだしまして、
      こうしてキーを叩いた次第です。
      それでは失礼致します。
                              中泰遊梧


  投稿者:    投稿日:2001/09/05(水)11時55分55秒   ■   ★ 

         ┏━━━┓   
         ┃   ┃   
         ┃   ┃   
         ┃   ┃   
         ┃ Φ ┃   
         ┃   ┃   
         ┃   ┃   
         ┃   ┃   
         ┃   ┃   
        ┏┻━━━┻┓  
       ┏┻━━━━━┻┓ 
       ┃ ┏━━━┓ ┃ 
      ━┻━┻━━━┻━┻━


  投稿者:    投稿日:2001/09/06(木)12時41分39秒   ■   ★ 

      みらいで2代目Φに襲名されました
      微力ですが謹んでお受けいたします( '-')ノ 

      まず気になってる作品を

      CHIROL
      http://www.views.co.jp/18pc/chirol/index.htm
      泣き顔が特徴的で素敵じゃないかと

      陵辱奇行 
      http://www.comike.com/soft/7761.html
      ・キャンピングカーで女の子を襲いつつ旅を続ける。
      ・陵辱した女の子はキャンピングカーに捕まえることができる。
      ・2人を絡めての陵辱も可能。
      昆虫採集ノリコワイコワイヒー(;´Д`)

      悪だくみ 
      http://www.comike.com/soft/7001.html
      ・ひょんなことから超能力で女の子を失禁させる力を手に入れた主人公
      ひょんなことって何よ

      9月はエロゲよりもアニメの方が熱い気がします
      http://www.pinkpineapple.co.jp/aishimai/3/aishima3.html
      http://www.pinkpineapple.co.jp/isaku/isaku-r/r-3/r3.html
      ピュアメールもアニメ化されるそうで
      あれだけカオスなストーリをどうまとめるか楽しみです

      新作情報
      家族奴隷化計画
      http://zero.product.co.jp/products/kazoku/index.html
      今度こそZEROはやってくれる予感

      本日のエロゲ論文
      >……なァ、なんでおまえわざわざエロゲーなんか作ってんだ? 
      >相対的なライバルのいなさ
      > から、他のモノ作りより低いレベルでも、自分のプライドを傷つけないまま、
      >噴飯ものの猿芝居に教祖よろしく安住してられるってのが、
      > 案外本当のところだったりしてな。ハハハ…。俺? 俺か…
      >(突然の激烈さで長机を手のひらで一撃し)エロに決まってんだろうが!
      http://www4.osk.3web.ne.jp/~kawami/diary.html
      ひさびさに爽快な泣きゲ批判です。読むべし

      長々と書いてすいません
      何が言いたいかと言うと
      おやじをフルボイスして再販するエルフは死ね
      って事で
      http://www.elf-game.co.jp/shop/tsuhan.html

      よろしくお願いします


  投稿者:    投稿日:2001/09/06(木)12時47分26秒   ■   ★ 

      座右の銘は
      「エロゲの世界の主人公になりたかった(;´Д`)」
      です( '-')ノ 


  投稿者:2代目キリン   投稿日:2001/09/07(金)16時38分38秒   ■   ★ 

      さきほど、あやしい委員会より正式な湖畔認定がおりました
      あらためてよろしくお願いします( 'Φ')ノ 

      私の代では先代の残した膨大なテキストの編集を行い
      紙というメディアで後世に残すことを任務とします( 'Φ')ノ 
      幸い私は絵描きで同人やってますので( 'Φ')ノ 

      来年の暮れには優れたエロゲのスタッフロールに
      こう書かれることでしょう

      Special Thanks エロゲソムリエ

      …と( 'Φ')ノ 

      夏コミで会いましょう( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/07(金)16時43分50秒   ■   ★ 

      先代が多くの場所で指摘してきたことですが
      1対1構成のエロゲシナリオはいよいよ限界に達した感があります( 'Φ')ノ 
      純愛にしろ陵辱にしろエロに至る本質的な道筋は全て語り尽くされ、
      パクリをさらにパクリという制作の結果、進化の袋小路にはまった如く
      やれ多段汁システムだの、やれぶっかけシステムだの
      重箱の隅をほじくるような閉塞感がエロゲ業界を包んでいると言えましょう( 'Φ')ノ 

      これはもうエロゲの骨組みの部分の構造改革が必要です( 'Φ')ノ
      これまでの歴史を振り返り、これからのエロゲの進むべき道を予想してみましょう

      まだディスプレイの美少女が美少女で無かった時代
      主人公とオメコ対象は一対一(ピア・ツー・ピア)の関係でした。
      ヒロインは固定でシナリオもエンディングもありません。
      メルクマール・フレーズをつけると次のようになります
      「エロゲが最初にかかえた問題はいかに多くの乳を表現するかだった」
      この時点では裸さえ見れれば満足だったのです( 'Φ')ノ

      その後、絵の視点から全てのエロが描きつくされ
      ユーザはシチュエーションという香辛料をエロゲに求めはじめます。
      いわゆる職業モノの時代で、入り口と出口の同じアドベンチャー形式が主流でした
      「女は看護婦に男は犯罪者に、ロールプレイの時代」
      まだヒロインは固定です( 'Φ')ノ 

      フェチが全て表現されつくされた時点で次の時代に入ります。
      「首輪と永遠とうぐぅ、ますます孤独になっていく主人公」
      シナリオ分岐型はそのまま動的ヒロイン選択型へと発展し
      前半で女性キャラにブロードキャストをかけてシナリオを選択する構造となります。
      これはエロゲがただのシナリオ詰め合わせとなる危険がありますが
      制作の分担のしやすさからか、あっという間に広まり現在の主流となってます。

      まとめましょう
      絵の飽和→シナリオの飽和→サブシナリオの飽和
      現代エロゲの問題点(サブシナリオの飽和)
      ・後半で1対1の関係となるために話が膨らまない(他のキャラは意味無し)
      ・その結果1対1関係のシナリオは全て語り尽くされた

      この状況を打破するために複数のシナリオが条件により複合して進む流れが最近あります
      先代の言うドンブリです。これをシステムが構造として持つように
      なるのではないでしょうか。そうですね、グループ物と呼びましょう( 'Φ')ノ 

      グループ物では複数(4-5人)のヒロインをまとめて一人としてカウントします
      立ち絵もシナリオも複数で一つです。前半でグループの選択をし、
      後半でそのグループ(ヒロインでは無い)のシナリオが語られる構造となります
      これは他のグループに属してるとまるで相手にしてくれない「女の掟」を示唆しています

      1対1構成のエロゲでは全てのキャラにエロとエンディングが絶対条件でしたが
      グループ物においては必要ではありません。むしろ1対1関係のそれから
      いかに抜けるかが問題となるでしょう

      陵辱にしろ純愛にしろ、エロの進展は次のようになります
      例1)グループ1:A子セクース → 1:B子 → 1:C子 → 1:A&B&Cセクース
      例2)グループ1:A子セクース → 1:A&B → 1:A&B&Cセクース

      利点をまとめると
      ・エロに限らず、他のキャラとの「絡み」の設計が容易となる→未開のシナリオ部分
      ・隠し的要素だった丼が前提となり、フラグ立ての簡略化

      双子などの2人を1人として扱う方法は既に見られますが、3人以上は
      まだ無いです。個別のエンドなど捨てろ!( 'Φ')ノ エロゲに革命を起こせ!ただし
      らぶらぶティータイムの「好きだから一緒にしよ(^Д^)」のような安易な丼だけはお断りだ!( 'Φ')ノ


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/07(金)16時45分03秒   ■   ★ 

      http://www.liar.co.jp/ln_battle.html

      すげぇシステムを発見しました(;'Φ')ノ
      ライアーはアホだと思います(;'Φ')ノ


>   投稿者:キリン   投稿日:2001/09/07(金)16時51分04秒   ■   ★   ◆ 

      > ピンパイはコト天もまた出すらしいしな

      ゲームも続編出すようですね( 'Φ')ノ 
      http://www.pinkpineapple.co.jp/pinpai/court2/diary/diary.html
      >画像表示ルーチンが丸ごと、イキナリマシンから消えちゃったんだそうです
      かわいそうな環境で開発してるな( 'Φ')ノ 

      アニメの方はDVDで持ってます。11P萌え


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/08(土)06時04分50秒   ■   ★ 

      エロゲに最適なマウスを紹介します( 'Φ')ノ 
      前かがみにならずに股間を触れる夢のマウスです
      http://ash.or.jp/~kim/etc/ima2/ima035.htm
      http://ash.or.jp/~kim/etc/ima2/mouse03.jpg

      光学式なら尚いいのですが( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/08(土)06時12分39秒   ■   ★ 

      新作いきましょう
      リビドーです( 'Φ')ノ ローリー 
      http://www.qt-resource.co.jp/ldhp0005.htm

      お約束の「18歳以上ですか?」がサイトのどこにも無いのに
      この頑張りっぷり。脱帽です( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/08(土)15時47分56秒   ■   ★ 

      http://www.alicesoft.co.jp/akuji/index.html

      アリス頑張りました!( 'Φ')ノ 感動した!
      「殺って、犯って、やりまくる!」
      サイコオー(白目)


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/09(日)05時39分24秒   ■   ★   ◆ 

      > > なんともうネタが切れましたよ( 'Φ')ノ うぐぅ
      > ちょっととばしすぎかもね
      > 見てる側からすれば嬉しいんだけど

      頑張るよ( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/09(日)19時59分47秒   ■   ★ 

      今日も今日とてエロアニメを借りてきましたよ( 'Φ')ノ 
      そして返却時に気がついたのですが
      ビデオケースに挟まれるレシートを取るのを忘れてたのですね

      普通は店員が取り除くのですが
      気づかなかったらしく、そのまま返却ケースへと。。。

      ビチグソが…!
      私の恥ずかしい記録が次の人にバレるじゃありませんか

      ということでもう一度借りてきました( 'Φ')ノ 
      何もかもが嫌です


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/09(日)20時00分43秒   ■   ★   ◆ 

      > アリスソフトは早くエロゲオンラインを出すべきですヽ(´ー`)ノ
      > つーか、SEGAエロ解禁すれば良いのになぁ

      ソニック ザ アナルセックスまだぁ?( 'Φ')ノ 


>   投稿者:キリン   投稿日:2001/09/10(月)21時23分52秒   ■   ★   ◆ 

      > > なんか性奴隷を調教して戦うってのなかったっけ?
      > それはカスタムセクスドール(light)のことかい?
      > メイキックオンライン(ゼノス)というのもあるにはあったけど

      D.Oの人形ゲームもありましたね( 'Φ')ノ 
      実際のところ盛り上がっているのでしょうか

      ネットを利用するベクトルは
      一般ゲーでは次の3つに向いています
      1)対戦
      2)コミュニケーション (ランキング等)
      3)製品更新(プラグイン、追加シナリオ)

      醍醐味は(1)ですが、エロゲ程度の小規模なゲームとなると
      盛り上がるのは難しいかなぁと。同じ理由で(2)も駄目と。
      最後の希望が(3)でしたがアダルトに属するため、法的にやっかいみたいで

      エロゲはどの方向に進むべきなんでしょうね
      今はちょっとわかりません( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/10(月)21時26分49秒   ■   ★ 

      携帯、愛モードが鍵を握ってるのかなぁと今思いました
      職場で調教できたら最高じゃないですか( 'Φ')ノ 

      二次元美少女からメールや電話がかかってくる等の
      現実世界とのリンクも楽しいですね( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/10(月)23時27分26秒   ■   ★ 

      まとめました( 'Φ')ノ 

      -------------------------------------------------------------------------------
      「自宅」
                    PC     →        ┌─────┐
       (´Д`)   ↓         パラメータ送信     │Webサーバ │
       ノ( η )ヘ 只                            └――――─┘
        ⌒ →調教コマンド
      -------------------------------------------------------------------------------
      「野外」
              携帯
              ↓ コミュニケーションコマンド
              ξ          →              ┌─────┐
          ヽ(゚Д゚)ノ   PASS&ID でアクセス     │Webサーバ │
           (   )                            └――――─┘
           ノωヽ      ←レスポンス、命令
                メール&生声(電話)
                例としては「お兄ちゃんお腹減ったよう」→飯コマンド
                     「早く帰って来てよう」→家にダッシュ
      -------------------------------------------------------------------------------
      リアルタイム調教オーイェー( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/10(月)23時28分23秒   ■   ★ 

      ずれたので引退します( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/11(火)10時13分59秒   ■   ★ 

      エロゲのランキングでトトとか無いもんですかね
      1位から10位まで完璧に当てる自信あるのですが
      我ながら役に立たないスタンドで嫌になります( 'Φ')ノ 

      ミケコムより新作を( 'Φ')ノ mi-ke!

      HAPPY 
      http://www.comike.com/soft/7780.html
      > このゲームのHは、戦い、セックスバトルです。
      > 主人公は、経験値、HP、MP、攻撃力、防御力というパラメータを持っています。
      セックスのマジックポイントって何よという突っ込みはまぁおいて
      このゲーム、システム画面が最高ですね( 'Φ')ノ 
      http://www.comike.com/brandnew/7780/c7780table1.jpg
      先代の提唱したインターフェイス論を全てふまえてます。素晴らしい

      Deep Fantasy 
      http://www.comike.com/soft/7124.html
      セレン調教も流石にちょっとウンザリ気味のような( 'Φ')ノ 
      せめてシステムぐらい変更しろやハゲと思いや
      http://www.getchu.com/brandnew/7124/c7124table2.gif
      一部アニメーションを導入したようです。ディスカバリー


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/11(火)10時21分21秒   ■   ★   ◆ 

      > つーか、いつの間にか発売されていたelfの新作どうよ?
      > 原画だけはちょいとそそられるんだが。

      ジョーですね( 'Φ')ノ 
      今時、フォーク分岐構成で乱交無しと聞いたものですから私は回避しました
      新生エルフ一弾はどうだったのでしょうか
      レビュー待ってます


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/12(水)21時47分07秒   ■   ★ 

      今日はあらゆる層の童貞が平等の青春の名の下に団結する日です
      テロはエロゲを脅かす卑劣な行為です!
      エロゲソムリエは砕けない!( 'Φ')ノ 

      TheガッツRemix
      http://www.complets.co.jp/s_a006.html
      一作目のフルボイスみたいですね
      全作セットならネタとして買ってもよかったのに( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/13(木)23時26分56秒   ■   ★ 

      赤青メガネで飛び出すエロゲまだぁ?
      せっかくの3Dなのにもったいない
      ディスプレイから巨根がズコズコと起伏すれば
      フェラチオされてるみたいで屈辱的( 'Φ')ノ 

      あの作品が一般でカムバックです
      ファントムDVD
      http://www.comike.com/soft/6608.html

      DVD移植のパターン整理してみましょう
      代表的なのは次の3つです( 'Φ')ノ 

      1)フルボイス化(臭作、ガッツ等
      2)シナリオ追加 (Natural-duo等
      3)シリーズセット(虜2虜

      話題になるのは(3)ですが
      総じてDVD移植というのは地雷が多い感じがします
      追加CGは広告ので全部だったり
      無難などうでもいいイベントばかり追加されたり
      ムービーで強引に容量かせいだり

      世界観が確立されていて最初と最後を弄れなく
      冒険できないというのが原因でしょうかね
      さてファントムはどうなりますか

      どうかよくある作品のレビューのように
      「ファンなら買い」の一言で終わりませんように( 'Φ')ノ 


>   投稿者:キリン   投稿日:2001/09/13(木)23時33分52秒   ■   ★   ◆ 

      > こんなご時世だからこそエロゲだな

      いやまったく( 'Φ')ノ 
      ラディン氏エロゲマニアの誤報→エロゲバッシング→エロゲソムリエ攻撃
      となっても皆さんは惑わされないように!
      正義はエロゲとともに在るのです!( 'Φ')ノ 

      エロゲソムリエに栄光あれ( ;Φ;)ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/15(土)05時03分04秒   ■   ★ 

      Φさん。童貞として、アニオタとして、
      俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな
      はっちゃけあやよさんから半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、
      セックスなんてものは経験せずに生きてきた
      エロゲ
      俺達が守るべきエロゲ
      だがこの国のこの街のエロゲとは一体何だ?
      かつてのオカズウェアとその敗北、泣きゲの占領政策、
      ついこの間まで続いていたロリ抑止による冷戦とその代理妹。
      そして今もアニメの大半で繰り返されているレズ、近親相姦、猫耳萌え。
      そういった無数の萌えによって合成され支えられてきた、精子塗れの経済的繁栄。
      それが俺達のエロゲの中身だ。現実への恐怖に基づくなりふり構わぬ泣きゲ。
      正当な代価を虚構世界で支払い、現実から目を逸らし続けるアニオタの平和
      そんなきな臭い平和でも、それを守るのが俺達の仕事さ。抜けないエロゲだろうと、
      一般向けより余程ましだ
      あんたが泣きゲを嫌うのはよく分かるよ。かつてそれを口にした連中に
      ろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった湖畔のリストで
      すみそにあんは一杯だからな
      だがあんたは知ってる筈だ。純愛と陵辱の平和の差はそう明瞭なものじゃない。
      純愛という言葉がアニオタ達の正義になってから、俺達は俺達のエロゲを
      信じることができずにいるんだ
      エロゲが引篭もりを生むように、引篭もりもまたエロゲを生む。
      単にエロでないというだけの消極的で空疎な純愛は、
      いずれ一般向けとしての作品によって埋め合わされる。そう思ったことはないか
      その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに現実を押し込め、
      ここが現実の単なる後方に過ぎないことを忘れる。
      いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、
      いずれは大きな罰が下されると
      罰? 誰が下すんだ。神様か
      この板では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、
      その手で触れることのできぬあらゆる女を知る。
      何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。いずれ分かるさ。
      俺達が奴に追い付けなければな


>   投稿者:キリン   投稿日:2001/09/15(土)05時05分37秒   ■   ★   ◆ 

      > ソフト屋でエロゲ見て歩くのは好きなんだが
      > いざ買うとなるとなかなか商品に手が出ない

      表計算ソフトに挟んで購入がデコですが
      金銭的な体力が続かないのと
      時々店員に家畜を見るような眼で見られるのがネックですね
      通販がオススメ( 'Φ')ノ 


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/15(土)05時07分01秒   ■   ★   ◆ 

      > 最近突然「行殺(はぁと)新撰組」がやりたくなってきた。秋だから。
      > しかしこれがなかなか見つからない。
      > 探索の効率化のため、ぜひパッケージの形態を教えて欲しいんだが。

      一年前ですからもう大きめな所にしか無いかもしれませんね( 'Φ')ノ 
      次回のエロゲハンティング時にチェックしておきます


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/15(土)20時41分30秒   ■   ★ 

      一つ教えてくれんか。これだけの事件を起こしながら、何故自決しなかった?
      もう少し、見ていたかったのかもしれんな
      見たいって、何を
      尽くしてあげちゃうの、続編を
      --スタッフロール

      ハーレムメイキングシミュレーション
      インナーパレス〜白き後宮〜 
      http://www.sp-janis.com/soft/inpale.html

      http://www.sp-janis.com/img/soft/inpale/ev04_lar.jpg
      http://www.sp-janis.com/img/soft/inpale/ev03_lar.jpg
      立ち絵でエロシーンを構築するのは良いですね( 'Φ')ノ 
      中世とかじゃなくて四畳半モノなら迷わず買いだったのですが


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/15(土)20時45分33秒   ■   ★   ◆ 

      >  行殺☆新撰組の箱は一般的なエロゲの“箱”と同じ。
      >  何故か公式サイトにパッケージの絵がない(;´Д`)
      >  http://www.liar.co.jp/sap_plus.html
      >  久々に覗いたらサフィズムの追加シナリオ第二弾が出ていたヽ(´ー`)ノ
      >  ちょ〜イタ〜素晴らしき超能力人生〜は生産終了してたのか・・・。

      こう見るとライアーはホームランまでいかないものの
      確実にヒットを重ねていますね( 'Φ')ノ 
      そろそろ優良メーカ入りですな


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/16(日)06時18分51秒   ■   ★ 

      ミケコムいきます( 'Φ')ノ mi-ke!
      Guilty 
      新任英語教師・祐美子とテニスクラブ 濡れたアンダースコートの挑発 初回限定版 
      http://www.comike.com/soft/8700.html
      タイトルNAGEEEEEEEEEEEEeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
      http://www.comike.com/brandnew/8700/c8700chara4.jpg
      エヴァネタUZEEEEEEEEEEEEEEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!"!"121

      ruf
      奴隷市場DVD
      http://www.comike.com/soft/8488.html
      シナリオ追加です( 'Φ')ノ 
      前作やってない人ならいいんでないすかね

      アニメ・夜勤病棟karte.4情報公開。今回はひかるです
      http://www.seddnet.com/products/yakin4.html
      従順な亜子萌え!萌え!!( *'Φ')ノ 
      http://www.seddnet.com/products/yakin4_sti.html
      恋ッ恋ッ!!(白目

      ホナ、バイナラ〜( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/16(日)06時49分00秒   ■   ★ 

      http://www.kiwi-us.com/~for/catalog/new.htm 〜
      新作忘れてたわ  ('Φ' )ノ  
                    Uгイ )□  ブォン
                    ○└く-○ 〜 〜 ブォン


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/18(火)07時13分33秒   ■   ★ 

      手足を束縛して芋虫のようになった彼女の顎を強制的に固定し
      咀嚼するやり方でためた唾液を開いた口へゆっくり垂れ流したい!( 'Φ')ノ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/18(火)21時58分47秒   ■   ★ 

      ネタ無いよ〜

      (( ''Φ'))ノ ノ カクカクカク

      たまにはこんな日もある。


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/19(水)21時44分04秒   ■   ★   ◆ 

      > まあまあ、でもあと3日で「未来にキスを」が出るじゃないか。
      > http://otherwise.product.co.jp/products/misswo/index.html

      発売直前のタイトルを整理する任務をすっかり忘れてました( ;'Φ')ノ 
      来週からやります。

      んでこれは名前から敬遠してましたが、
      なんとなく初代naturalを連想させる作品ですな。
      調教で二枚組ならよさげ( 'Φ')ノ 
      グーですよグー( 'Φ')ノ 


  投稿者:    投稿日:2001/09/20(木)04時37分44秒   ■   ★ 

      灰被り姫の憂鬱をやったよ。
      …泣いていいかい?

      まずシステムな。
      基本は場所移動と選択肢。特定の場所に特定の人物が存在し、
      その人物に対する二択の選択肢でポイントが溜まる仕組。
      選択肢は序盤を除いて「肯定」「否定」だけ。
      システムメニューは文章の巻き戻しが無いが、特に問題点は無し。
      強いて言えばAlt+Returnで最大化不可能って所か。
      誰に対してポイントが溜まるのかはシステムメニューで確認可能。
      ある一定の期間を最もポイントの高い人物の話となる。

      んで、エロな。
      エロシーンは多いんじゃなかろぅか。
      後半になるとこれでもかって勢いで展開される。
      攻略対象じゃなくても、しつこく話しかけ続ければCG有り。
      閲覧モードもちゃんとある。まだ試してないが

      そしてシナリオ
      序盤は灰被り姫候補3人の名前が出てくる選択肢。
      ここで選択したヤシのポイントがあがる。
      他にも名前が出てくるが、何の意味があるのか不明。
      中盤は通い婚よろしく延々とターゲットのいる場所に行けばOK。
      下手に攻略可能なヤシの所へ行くとウザイので無視すべし。
      後半になると一番高いポイントのヤシが900ポイントになり、覆せなくなる。
      そしたらひたすら他のヤシの所へ行き、わかりにくいシナリオへの理解を深める。
      誰も喋らなくなったら目的のヤシの所へ通い詰めると話が進む。
      朝、午前、午後、夕方、夜の順番で時間が進む。
      その度に関係ないヤシの会話が復活。同じ事が繰り返す様になったら本筋へ。
      そしてショボイ(;´Д`)エンディングへと移行だ。

      総括
      期待した程じゃなかた。
      せいぜいエロCGブッコ抜きくらいだ。
      謎を散りばめておきながらそれを消化しないのは叛逆です。
      くそうくそう。

      この怒りをエロゲ制作に向けます。
      偉い人の下っ端でしたヾ(´ー`)ノデハ


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/21(金)10時15分29秒   ■   ★ 

      目的の物を探していくつかの店を回ると
      前の場所で見かけた人に再び会うことが多々あります( 'Φ')ノ

      昨日エロアニメ愛姉妹の開きを探してる時この現象が発生しました
      さすがに3軒続けてヒットすると
      「お互い好きモンですな」といった自虐にも似た笑いが両者からこみ上げて

      ミケコム更新されたよ〜( 'Φ')ノ mi-ke!
      http://www.comike.com/
      特に語りたいことは無し( 'Φ')ノ


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/22(土)07時49分57秒   ■   ★ 

         ババーーーン!

        ヽ( 'Φ')ノ  あいや待たれい
         (へ )                      女陰の代紋!
           く           (`Д´;) (゚Д゚;) ソムリエだ!

      ReNNムービー公開
      http://www.hobibox.co.jp/products/feature/tc_re/index.html
      ぼうのうとの描くメインキャラは全部同じ顔だから畏れ

      新作、淫らな罪
      http://www.dll.co.jp/crime/products_midara_tumi.htm
      現代エロゲのプニプニ路線を否定するが如きアダルティな線
      わりと好きですよこういうの( 'Φ')ノ 


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/22(土)07時56分25秒   ■   ★   ◆ 

      > > 原画みなさくらなんこつは萌えだがCGになると違うな(;´Д`)
      > 「Sense off」にはわりとはまったので、期待して購入。
      > …現在プレイ30分。なんつーか、登場人物たちの奇怪な服装と、奇妙な言葉づかいと、
      > 表情ごとに別人にかわる絵と、ヒロインの気合いの入った脱力っぷりに、早くもやる気を
      > 大いに削がれつつある…
      > どうにかしてください、先生。

      妄想でカバーですよ( 'Φ')ノ 
      一度のオナニーにかかるコストの基準としてエロ雑誌を考えますと一冊で500円
      これを1オナとするとエロゲは16オナ、最低でも16回は抜かないと損です


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/22(土)23時51分12秒   ■   ★ 

          バーン

        ヽ( 'Φ')ノ  あいや待たれい
         (へ )                          プクス
           く           ('-'*)

      ここのところ絶好調なageより新作、マブラブでおま
      http://www.age-soft.co.jp/Product/Muvluv/index.htm
      前作も感じたのですが、赤と青の使い分けが上手いですなぁ
      http://www.age-soft.co.jp/Product/Muvluv/characters.htm

      キャンディソフトより新作、doki doki お医者さんごっこ
      http://www.interheart.co.jp/candysoft/index.htm
      触診システム搭載の予感


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/25(火)21時33分08秒   ■   ★ 

      スタッフロールでエロ画像流すのは禁止!!
      せめて背景!できればスキップ!
      俺の楽しみを奪うな!!

      pchetteより新作 学園獣
      http://www.pochette.co.jp/p4_sokuhou2.htm
      それにしてもポシェットはコンセプト変わりませんね
      ここまで一貫してると呆れ(;'Φ')ノ  

      新作 特命教師 瞳
      http://www.hue.co.jp/colors/
      前作の魔法少女アイが好評でしたので期待です
      http://www.hue.co.jp/colors/cgi-bin/viewcg.cgi?hev001.jpg
      いい線だ。とてもいい線だ( 'Φ')ノ  


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/25(火)21時37分09秒   ■   ★   ◆ 

      > 来週のレースは20本越えか…(;´Д`)
      > パッと目に付いたのはこの辺かな…

      やぁやぁ。ありがとうございます
      手間が省けました( 'Φ')ノ ダンケス

      今週は良作っぽいのが多いですね
      個人的には淫獄病棟、保険でヒナ、大穴でラブネゴ…か? ( 'Φ')ノ


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/25(火)21時40分18秒   ■   ★   ◆ 

      > 「リトルモニカ物語」一人目クリアーヽ(´ー`)ノ
      > ユーザーインターフェイスが良い感じ。
      > まぁ人によっては「ゴチャゴチャUZEEEEEEEEE(゚Д゚)」って思うかもしれんが…
      > 基本的に丁寧な作り込み具合でストレス無くゲームが進められる。
      > Hシーンは今までのRUNEを周到しとってもエロエロ。
      > メスキャラに「おち○んちん」などの用語を連呼させるやつ。
      > シナリオは「ピヨナ=ピコナ」をもうちょっとまったりとさせた雰囲気。
      > 章構成で、一つの章が終わる度に次のシナリオを選択する方式。全6章。
      > どのシナリオを選択すればどのヒロインのストーリーに進むのかわかる様になっている。
      > ただちょっと、いや結構ボリューム不足。あっという間に終わってしまった(;´Д`)
      > 前作の「にゃんてシャd」があれれ?な出来だったけど
      > 今作はなかなか良作だと思ったいましたヽ(´ー`)ノ

      ご報告ありがとうございます
      社長変わっても相変わらずみたいで何より( 'Φ')ノ  
      あそこには幼女道を極めていただきたい!


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/25(火)21時49分44秒   ■   ★   ◆ 

      > 久々に来たら結構繁盛してるな
      > エロゲヽ(´ー`)ノ大好き

      我々の活動への理解に感謝します( 'Φ')ノ  
      貴殿にエロゲ神の英知あれ


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/26(水)09時03分10秒   ■   ★   ◆ 

      > あー、sense off泣けるな
      > こんなに泣いたのはair以来だ
      > エロシーンは全然無いから貴殿らの好みではないだろうけどな

      純愛はわからない
      わからないから人の意見を聞こうと思う( 'Φ')ノ  

      (湧き上がる拍手


>キリン   投稿者:    投稿日:2001/09/26(水)13時24分22秒   ■   ★   ◆ 

      わかるわからないの問題なのかな
      エロエロなやつもそうなんだけど、
      純愛系のやつは人の自然体に語りかけてくるような印象がある
      思いやりとか、穏やかな幸せ感とか、そういうのにね

      まぁ、Kanonとかプレイしても全然感動できないタイプの人もいるみたいだから、
      一概には言えないんだろうけど

      俺はすぐ感動して泣く
      sense offで言えば、OPとかピアノ・フォルテ聴いただけで涙が溢れてくる
      主人公が物理の公式の美しさに感動したシーンでも、
      その感動が伝わってきて涙がこぼれた
      こういうのってある意味得な性格だと自分では思ってるよ
      もちろん本名プレイで感情移入度も高い


>    投稿者:キリン   投稿日:2001/09/27(木)09時30分27秒   ■   ★   ◆ 

      > もちろん本名プレイで感情移入度も高い

      本名プレイはうっかりセーブデータ公開すると
      ソシャられますので危険ですよ

      いや、私のことですがねブシャシャシャシャ( ;Φ;)ノ 


>    投稿者:    投稿日:2001/09/26(水)13時05分09秒   ■   ★   ◆ 

      > 買って一年以上立ってるが封も開けていない
      > そういえばAirもそうだ
      > つーか買っても忙しくてやる暇がないので溜まる一方でしょうがない

      買ったのにやらない人ってのは案外多いのかな
      俺の場合はテレビ見る時間とか寝る時間を少しずつ削ってゲームに回してる
      下手なドラマやバラエティ見るよりはよほどおもしろいし心の栄養にもなってるような気がする
      純粋な意味での「エロゲー」ではなく、
      シナリオで感動させるタイプのゲームに限るとは思うんだが

      airは一年近く溜めておいて今年の夏にプレイした
      7月中旬ぐらいからだったかな
      おかげで世界観にも浸れてバッチリ堪能できましたとさ

      あらためて考えると、sense offはairに負けてないな


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/27(木)09時27分11秒   ■   ★ 

      「……オナニィが好きだ」
      「もっと大きい声で!!( 'Φ')ノ  」
      「オナニーが好きだ!!」

      新作、駅弁
      http://www.comike.com/soft/8560.html
      いろいろな意味で革命的な作品です(;'Φ')ノ 
      すげぇ、すげぇよ 


  投稿者:キリン   投稿日:2001/09/27(木)16時57分58秒   ■   ★ 

      夜勤病棟karte4.児玉ひかる を見ました!!( 'Φ')ノ  
      エロアニメでは子供の出演NGなはずで
      (淫獣学園のアレは100歳という設定)
      ひかる弟はどうなるかなと思いましたが
      なんと双子の妹になってましたよ( 'Φ')ノビクーリ  


私のあやしいカルテ   投稿者:キリン   投稿日:2001/09/28(金)15時03分34秒   ■   ★ 

       家に帰るとエロゲが無くては生きて行けません
       嘘でもいいから愛が無くては死んでしまいます
       こんな時代に手紙を書くのが好きになりました
       他人(ひと)に己をさらけ出すのは怖くてなりません
       闘う事や傷つく事は拒むけど
       野暮な煽りにゃホロホロリ

       醜悪な絵文字で板を乗っ取るも
       臭い臭い書くのもワレズに手を出すも
       アングラを気取るのもテンプレで板を殺すのも
       よってたかってアプキボンするのもすぐにキレるのも
       ニチョンが悪いと嘘ぶいたのは過去のこと
       現在(いま)は答えなど風ん中

       王様には共感出来るとirc厨は言いますが
       しばになりたい湖畔を近頃見かけません
       住人の為に働くAG、せいいち、妖精様
       不本意ながらも不埒なイメージで語られ惨めです
       尊敬される湖畔であれとは言わないが
       せめて人間(ひと)として生きましょう

       餌が無くては生きて行けません
       MXとツールにまみれた暮らしがアングラでしょう
       専門板を根こそぎ破壊しながらメインを作りましょう
       誰も知らない居場所が欲しいそれなのに
       愛をブラ下げてホロホロリ

       転厨各位の皆様お世話になってます
       ネタという名でぁぃぁぃの低脳ぶりものぞけます
       かくいう私もエロネタ醜聞、噂にゃ目が無くて
       思考停止と右へ習えで生きてる始末です
       頑張った人にもたまにはマイクを向けましょうね
       夢のあるネタも届けましょう

       Φさんあなたが歌ってくれた小唄が懐かしい
       この世に生まれこの世で見たのは時代(とき)の流れだけ
       未来世紀も住人(ひと)の心はうつろい易いだろう
       こんなネットの片隅なんかにしがみつきながら
       もう独立しようなんて言わないが
       せめて泣かせてよホロホロリ
       童貞を捨てられずホロホロリ

      引退します( 'Φ')ノ  



あやしいわーるど@Kanon

  投稿者:  投稿日:09月22日(水)23時55分52秒 

      エロゲオタじゃないんだけど、
      あやしいわーるどの話題についていきたくて、
      Kanonやってみたら、結構おもしろくて、
      だけどメインでネタ振るのははばかられる謙虚な人のための収容所。


  投稿者:既出  投稿日:10月01日(金)03時49分04秒 

      「あぅーっ。ぴろってホントかわいい」
      「ピロシキなんて時代遅れもいいところだな」
      「なによぅ。もっとかわいい名前でもあるっていうの?」
      「そんなに訊きたいか?」
      「なーに?勿体ぶらずに教えてくれたっていいじゃない!」
      「仕方ないな。とっておきの名前だから有り難く頂戴しろよ。
       それはだな…プロクシ。略して『串』だ。」
      「それのどこがいいのよぅ?」


> 投稿者:  投稿日:10月11日(月)00時44分58秒 

      > 名雪  「うー」
      > 真琴  「あぅーっ」
      > 舞  「・・・・・・・・・」
      > あゆ  「うぐぅ」
      > 栞  (;´Д`)!!

      「わたしの名前、まだ覚えてる?」水瀬 名雪
      「起こらないから、奇跡って言うんですよ」美坂 栞
      「春がきて…ずっと春だったらいいのに」沢渡 真琴
      「…私は魔物を討つ者だから」川澄 舞
      「…約束、だよ」月宮 あゆ


  投稿者:  投稿日:10月02日(土)23時01分40秒 

      1週間頑張ってやっと真琴のトゥルーエンド見た。CG1枚足りないけど。
      泣いたさ。
      最後のどうなったんだかよくわからないけど、
      あとはプレーヤーのご想像にお任せします的なエンディングがいいね。
      内容的には真琴本人よりも水瀬家の人々萌え
      次は名雪シナリオになるように努力しよう。


  投稿者:  投稿日:10月09日(土)23時03分36秒 

      舞シナリオクリア!一回でいけたよ。CG2枚足りないけど
      一番つまんなそうだと思っていたんだけど、
      結構泣き所多くておもしろかった。最後の展開はよくわからなかったけど。
      わざとわかりづらい展開にして、解釈はまかせるのが流行なのか?
      とりあえず舞>真琴だったな。次こそ名雪でクリアしよう。
      しかし、なんつーか「突然明かされる主人公の過去!」ってゲームだな。


  投稿者:  投稿日:10月16日(土)00時44分24秒 

      名雪シナリオクリアしたよ。相変わらずCG1枚足りない。
      話しは悪くないけどインパクトは弱いね。
      涙腺が潤んだ程度だったよ。キャラはおもしろいから好きなんだけどねぇ
      舞>真琴>名雪。次は栞だな。分岐すらまだ見たことないけど


  投稿者:  投稿日:10月25日(月)23時13分46秒 

      栞シナリオクリア。はじめてCGが全部揃ってた。
      泣けたけど話自体はありがちだった。
      「次の誕生日まで生きられないが」、
      何故か「次の誕生日で死ぬ」に置き換えられてるし。
      インパクトにも欠けるんで舞>真琴>栞>>名雪だな。
      なんか最後に栞が意味深なことを言っていたが、
      あれはあゆシナリオのネタバレか?
      栞を最後から2番目にとっておいてよかった気がする。
      次はいよいよあゆだ。うぐぅ


  投稿者:  投稿日:11月03日(水)23時25分07秒 

      あゆシナリオクリア!!ヽ(´ー`)ノ
      他のキャラのネタバレでもあるのかと思っていたけど、
      そういうわけじゃなかったんだね。Kanonの背景がわかるってことか。
      やたらと最後に奇跡の起こるシナリオばかりだと思っていたけど、
      全てあゆの3番目の願いごととして起ったってことでいいのかな。
      真琴も舞も佐由理も栞も。名雪は・・・たぶん秋子さんの回復が?
      真琴と舞とあゆは最初の存在自体が摩訶不思議でもあるが。
      結果はあゆ>舞>真琴>栞>>名雪。でも俺もキャラは名雪が一番好き。
      次は足りないCGでも探すか。


>菜々子さん 投稿者:くりあき  投稿日:10月24日(日)01時25分27秒 

      > 舞は剣で自分の腹を刺して回想シーンになったのに
      > 卒業式にいたような・・・
      > 舞って死ななかったのですか?

      むーん・・・私なりの,悲しい回答なんですけど,

      佐祐理さんは脊椎損傷ではありませんでしたか?
      損傷した部位にもよるけど,まともな歩行は無理なんじゃないでしょうか。
      車椅子とか,杖とか,何か補助が必要かと。

      だとすると,卒業式のシーンは裕一の妄想という可能性も捨てられません。

      当然,私には医学の知識なんてほぼ皆無です。
      上の説は間違ってるかも。


わー 投稿者:くりあき  投稿日:10月25日(月)00時44分27秒 

      > つーか脊椎損傷じゃ無かったような気がする

      わ,ホントだ。頚椎損傷でした。なーんだ。
      ・・・ってぇ,どっちにしても悪いじゃないですかぁ(泣き
      悲しすぎるです〜(号泣。

      手元にごく簡単な資料があるんですが,頚髄はC1〜C8までレベルが分けられてて,
      脳みそに近いほうからC1,C2・・・て並んでます。

      C1〜C4損傷:感覚神経レベル及び横隔膜に障害
      C5:上腕二頭筋,腕橈骨筋
      C6:長橈骨側手根伸筋,短橈骨側手根伸筋
      C7:上膊三頭筋
      C8:深指屈筋

      よくわかんないけど重いみたい。ありゃまあ (;´д`)ノ


>   投稿者:   投稿日:2003/11/13(木)15時17分21秒  ■  ◆  木 

      > ■ほとんど泣いていたから、『カノン』のエンディングが悲しいって認めるかな。
      > あゆが木から落ちた時や祐一が幼い時の、ラストの2、3話付近ってこと。
      > あゆがもともとゴーストだと思っていたから、
      > 最初は死ぬと思っていたんだ。で、あゆがほんとに昏睡状態になり目覚める最終話。
      > それって悲しいけど、グッとくる…ティッシュが必要だね…。― .darkchibi07 
      >     ___
      >    |ティッシュ|
      > (´ー`)ノ ̄

                 *
      すっきりした(*´ー`)ノ



番外編

>    投稿者:    投稿日:2001/06/08(金)22時15分48秒   ■   ★   ◆ 

      > > アニメとかゲームなんてのは金のある奴の道楽だよ
      > 少なくともエロゲーに関しては安上がりではないか?
      > エロゲーは3Dゲームなどに比べれば、低スペックのPCでも動くはず

      萌えるはずの部分で動作がトロければ、萌えることができない
      よって、エロゲーには高速CPUが必須
      ハードディスクもできるだけ高速なものが必要だ
      最近はポリゴンエロゲーも増えているので、高速ビデオカードも必須
      できるだけ良い環境でBGMを聞くため、サウンドカード、スピーカーに
      こだわるのも当然だ
      萌えるキャラをじっくり長時間観賞するには、目に優しい液晶ディスプレイが
      向いている
      しかし画質のことを考えると、4〜5万円台の安物はダメだ

      いろいろとあげていけばきりがない
      エロゲーは安上がりではない



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライト@西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system