@エロゲソムリエ(その9)<そして再び復活編>


  投稿者:    投稿日:2001/11/08(木)02時29分15秒   ■   ★ 

      http://at-fashion.com/sommelier/
      エロゲソが更新したモヨリヽ(´ー`)ノイエーイ


  投稿者:    投稿日:2001/10/25(木)02時17分09秒   ■   ★ 

      つーか、2代目キリン = Φでしたか?(;´Д`)


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/10/25(木)01時26分21秒 

      > > Φ発見
      > 診断じゃなかったのかよ(;´Д`)

      多忙が続いて、ようやく落ちついていざ復活しようとしたら、
      なぜか死んだことにされたので、まあいいやと二代目キリンとして新たに(略


>   投稿者:   投稿日:2001/11/08(木)00時51分22秒 

      > > ワラタ(;´Д`)
      > エロゲ論がまんまΦ調だったので漏れは気付いてた(;´Д`)

      誰も気がつかまいムハハハと思ってたのに(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/08(木)02時54分57秒   ■   ★ 

      やぁひさしぶり。「憑き」をプレイしてきたよ
      http://www.zyx-game.co.jp/newsoft/tuki/index.html
      zyxは12月に「フォルトゥーナ」を控えてるので
      薄くなるんじゃねぇかなと思ってたが、予想通りの結果ムハハハハ。
      各キャラ、ハッピーとバッドの2種類づつのエンドに
      ほぼゲーム性も糞も無い内容。期待のアニメは一キャラに一本ずつときた
      3時間で終わりました(;´Д`)だから奴隷介護にしろとあれほど
      http://www.silkys.jp/html/dorei.html
      でも内容は結構エロかったよ。野外親子丼最高ブヒブヒ

      11-12月は注目作多いっすねぇ
      一番期待してるのはこれ、新体操
      http://www.pandahouse.net/panda/gym/index.html
      絵師さんミンクから引かれてたんですね
      内容も夜勤病棟そのまんま。すげぇ
      http://www.pandahouse.net/panda/gym/tomomi.html
      このアスカラングレーがいるだけでボクァ…ハァハァ

      11月下旬はゲーム性の強いタイトルが並んでます
      順にRenn、メタモルファンタジー、大悪司、エルフ雀
      http://www.topcat.tc/renn/renn.htm
      http://www.escude.co.jp/meta_top.html
      http://www.alicesoft.co.jp/akuji/index.html
      http://www.elf-game.co.jp/html/newgame.html
      どれも楽しみですが、俺はプリマヴェールの奇跡再びを願って
      メタモルに行く予定です。CD3枚!姉妹丼はきっとあるよ!
      っつうかエルフ雀はやっとセクスできると思いきや絵里は出ないのな死ね

      はい次、
      順に螺旋回廊2、このはちゃれんじ、特命教師瞳、いけない関係、尽くあげ3
      http://www.will-japan.co.jp/gr10rase/10rase01.htm
      http://www.will-japan.co.jp/gu05kono/05kono01.htm
      http://www.hue.co.jp/colors/
      http://cyberworks.co.jp/tink/ikekan/index.html
      http://trb.cd-bros.co.jp/tukusite3/
      螺旋回廊は説明不要でしょう。このはちゃはシナリオ屋が凄いらしい
      瞳は前作の魔法少女が好評だったので、いけない関係は何となく
      尽くあげはこの一枚
      http://www.getchu.com/brandnew/8600/c8600sample7.jpg
      男のロマンヽ(`Д´)ノ

      次、ゼロの新作が両方とも俺のハートを狙い撃ちしてます
      ピンポイント攻撃です。ヤバイです
      http://zero.product.co.jp/products.html
      また騙されそう( 'Φ')ノ 

      来年はこれですな
      オバフロ新作妹でいこう
      http://www.0verflow.com/text/i_01.html
      ペドォ…(´Д`)

      っつーことでまた
      ハバグットオナニー! 


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/10(土)04時59分38秒   ■   ★   ◆ 

      > 「新体操(仮)」までが正式タイトルらしいです。
      > つか、夜勤の絵の人だったのか…
      > 気になるのはシステムだけど、夜勤と同じだったら
      > ちょっとあれかもわからんね(;´Д`)
      > ミンクシステムまで継承してないで欲しいです。

      こう…絡み合ってくれるとなおグッドなのだが…
      片方が片方の股間をレロレロと、ああんもう(*´Д`)ハァハァハァ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/10(土)04時09分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > Scoopのあいどるめーかーを2年前から待ち続けている漏れはどうですか(;´Д`)ノ
      > 同級生3を待っている俺には敵うまい(゚Д゚)

      さやかちゃん物語を待ってる俺といい勝負(゚Д゚)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/12(月)22時16分36秒   ■   ★   ◆ 

      > エロゲソのダメ度が高まっているな

      帰りたい(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/12(月)22時21分57秒   ■   ★   ◆ 

      > Φ生きてたのかよ(;´Д`)まあ死んだよりはましだが

      俺もびっくりしたよ(;´Д`)


>   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)00時50分45秒   ■   ★   ◆ 

      > > ちょいと月曜まで書けないけど勘弁にゅ(`Д´)ハッハーン
      > その「月曜」は来週の月曜かい?
      > 以前にも似たようなことあったから一応聞きたい漏れは
      > 既にソムリエなしでは生きていけない身体に開発済

      漏れは瞳をベタ塗りにした奴隷の記号であやしいが無ければ
      生きていけないギコ奴隷なので大丈夫!


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)00時48分53秒   ■   ★   ◆ 

      > > エロゲソの二代目は同じくファッションキャラなのかヽ(´ー`)ノ
      > ↑
      > 見ましたか!
      > ほぼことのあらましを知っているにも関わらずこのくもざるの陰険なレス!

      -----ここまでくもざるさんの果てしない優しみ-----


  投稿者:    投稿日:2001/11/12(月)16時05分43秒   ■   ★ 

      また今ごろだが君が望む永遠プレイした(;´Д`)でもって感想

      導入の1章が全てだと思う。友達以上恋人未満水月と初々しい
      遥は恋コメとして完成度高い。あれでのめり込んだら雰囲気違う
      2章もやってみるかという気がするし。シリアスシーンとコメディシーンの
      メリハリが効いているので、それほどたるい感じはしなかった。

      ただ、穂村シナリオはラストが長すぎ&内容が広告やらデモやら見て
      買った人向けとは思えないので(テーマ的には必然性があるけど)
      マイナスイメージが強い。主人公のだらしなさもある意味致命的だが、
      ちゃんとしていたら2章が始まらないのでどうしようもないな。

      エロはそこそこあるがシナリオが気になって、それどころじゃないと
      いうのは同感。アージュ自身エロもあると宣伝していたが、まだ足り
      ないかもわからんね。個人的に君がいた季節の方が良かった。

      シチュエーション追い込み型選択肢というだけあって葛藤がありおもしろい。
      君がいた季節より難易度が下がっているのも好印象。

      システム的には必要十分かと思うが、前の選択肢に戻るやctrl以外に
      オプションで未読スキップなどが欲しいところ。あとセーブしたらシステムも
      更新しておくべき。5個ほどエンド見た後にエラーで強制終了したら、
      CGもエンドもテキストも見ていないことになっていた。

      総合的に見て、シナリオ重視というより悩める選択肢重視という感じ。
      マブラヴは王道とかいってるし、別物なら新しい君シリーズがでるまで
      買わないだろう。


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/12(月)22時21分15秒   ■   ★   ◆ 

      > また今ごろだが君が望む永遠プレイした(;´Д`)でもって感想

      やぁやぁご苦労さまですヽ(´ー`)ノスコ
      回りにやりなさいやりなさいと勧められてるんですけどね
      どうにも怖くて未プレイです

      だって見るからに鬱☆特急なストーリーじゃん!?
      俺死ぬじゃん!?


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/12(月)22時31分47秒   ■   ★ 

      そろそろあれだ、同じ空間で平行する調教ゲームに移行ですよ
      虜もプリマヴェールもDEEPも姉妹いじりも全て個別調教の応用。
      一人づつ呼ぶのは自分に自信の無い証拠デース

      フォスター新作「シカエシ」
      http://www.foster.gr.jp/FKS/top_page.html
      ここは絵もシステムもいいのだが、いかんせんボリュームがね(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/12(月)22時32分26秒   ■   ★ 

      エロゲソさんは達すると共に放尿するので萌え


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/24(土)20時45分36秒   ■   ★ 

      エロゲソさんが演技指導
      「もっとこう、同級生のオパイって事を強調して!!」


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/13(火)06時06分53秒   ■   ★   ◆ 

      > > そろそろエロゲデフレに突入ですか?
      > 俺の予想としては、そろそろぷにっ娘ブームのカウンターカルチャーとして
      > ボディコン系が来ると思うのだがどうだろう?

      俺としては幼女文化へのアンチテーゼとしての女王様ブームをプッシュ


>   投稿者:    投稿日:2001/11/13(火)12時57分10秒   ■   ★   ◆ 

      > > どうも年下キャラが多く年上キャラが少ない気がするエロゲ界
      > > シナリオライターの力量にも関係するのだろうか?
      > > 君が望む永遠でも病院の先生攻略できなかったのはショックだった
      > 女王様というとM HARDしか知らない
      > しかも大コケしたしな
      > 女王様だからダメなんじゃなくてゲームとしてダメだったからだと思うが

      下手にゲームバランス崩壊したゲーム作るより、アドベンチャの方がいいのでは・・・
      というのはたまにあるな(;´Д`)Guiltyはその辺よくやってんじゃないかと思う


今シーズンは「少しアダルト」が気分。   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/13(火)16時44分10秒   ■   ★ 

      古典エロゲである野々村病院の人々や愛姉妹等で見られるように
      かつては女王様キャラが己を虐待した母の象徴が如く
      闇の背後に存在するという手法がよくつかわれてましたが
      いつのまにか滅亡してましたね

      しかし小動物的美少女が蔓延する近代エロゲにおいて
      「破壊による癒し系キャラ」は復活する予感です
      その際は過去のそれのように、金髪、ツリ目、巨乳、紫という
      わかりやすい記号による女王表現は嫌煙されるでしょう

      かつてS寄りのアイテムであるボンテージが
      奴隷のものとなるなど価値が逆転している現代では
      上から下までキメないで、中学生などであえて外してみるのが今風!
      (メンズノンノ的表現


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/11/14(水)15時25分01秒 

      > > だめだ…漏れ達はエロゲマンコに慣れすぎたようだ…
      > 肉の色にはこだわらないが、陰毛の有無にはこだわりTai!
      > 漏れは有り派 (゚Д゚)

      どんな髪でもアンダーヘアは黒に統一するべきと主張してきた若き頃の俺だけど
      最近は乳首の形にこだわりたい気分だよ。推奨はやや陥没している柔らか乳首
      勃起してるのは駄目、NG。ピンクより肌色っぽいのが今年風。サイズは絶対にジャストで


急募!   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/16(金)01時48分57秒   ■   ★ 

      新作・延期などのエロゲに関するニュースを
      ソースのURAと共に書いてくれる人募集

      一行でもいいんで気楽に頼みますわ ノ(´Д`)デヘヘ…


>Φ   投稿者:    投稿日:2001/11/13(火)18時22分28秒   ■   ★   ◆ 

      > > 大悪司買おうか、買うまいか(´ー`)
      > Rennと大悪司で迷い中
      > 同じ声無しなら大悪司なんだよな…
      > でもこっちもなかなかどうして
      > http://www.topcat.tc/renn/renn05.htm
      > いやはや(;´Д`)

      こってるな(;´Д`)

      > しっかりとしたメインストーリーが存在します。

      とあるが、ADVパートだけやりてけSLGパートなんて作業だめんどくせけ
      なんてことにならないか、ちょっとだけ不安。自由度とか戦略性、
      あと面白い意志決定ができるかといったことを考えると、上の
      サイトを見たところ、れんのカスタマイズ性と貧乏脱出大作戦の難易度
      の関連性がわかれば、多少面白いかどうか判断できそうなのだが。
      今のところ、雰囲気が気に入ったらのなら買い、という感じか?


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/11/14(水)16時18分13秒   ■   ★ 

      ども。君が望む永遠について感想は書いたから、
      もうちょっと突っ込んで書いてみる。

      ・シナリオ設計
      分岐構造は単純なアドベンチャーの杖型にON/OFFとポイント制のフラグがある。
      ストーリーについては導入の1章と本編である2章の構成。
      その中で大雑把な流れを考えると、

      ○1章の場合
      1.これまでの生活
      まったりしつつも怠惰な学園生活(;´Д`)彼女でもできればやる気が起こるのに

      2.そして変化
      いきなり告白される(゚Д゚)マジェ?

      3.新しい生活
      初々しいデート三昧の日々(*´Д`)←エロ要素

      4.アクシデント発生
      か、彼女が(TДT)

      というように、見事に型にはまった展開。詳細には、この流れが2度起こるのが
      1章になってる。一度目のアクシデントは「新しい生活ゆえの悲劇」といえるのだが、
      二度目が突拍子も無い前振りナシのアクシデントなので、すこし卑怯な印象。
      2章も基本的には上のような生活→変化→新生活→アクシデントの展開。

      続いて、裏ルートといえるほど難しい分岐は無さそう。穂村シナリオがある意味
      裏ルートだが、激しく人を選ぶ展開。基本的に意中のキャラに好かれる選択を
      続ければいいだけという、難易度の全体的な低さが目に付く。
      この辺はアドベンチャーにおいて難易度が高い=手ごたえがあるではない、
      思わず手を止めて悩んでしまう「シチュエーション追い込み型」という
      やり方が巧い。これはアージュの君シリーズ特有のポイントではないだろうか。

      シナリオ数は14。バッドも含めてなので基本的に一人一エロ。一人だけやたらエロの
      多いキャラがいるが、プレイする度にほとんど同じエロを見ることになるので、
      やや飽きるのが難点か。エロは見たい時に見られて、見たくない時に飛ばせ
      られるようにすべきだったと思う。

      絡みについては、ストーリー的な絡みが結構ある。このような完全に独立した
      シナリオが殆ど見られない点については評価できるが、いかんせんエロで絡み
      が無い。つまり、姉妹丼がない。これは期待していただけに残念。

      総評するに、ストーリー・選択肢についてはいい線いっているが、エロが淡白
      というゲームだった。せっかく選択肢で悩めるゲームなんだから、せめて

      フィニッシュはどっちにする?

      1.姉
      2.妹
                 <(゚∇゚)>迷う

      くらいは用意して欲しかった。

      エロあれど エロゲにあらず 片手落ち


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/11/14(水)17時04分28秒   ■   ★ 

      システムについて書き忘れてた<(゚∇゚)>これがほんとの片手落ち

      つーわけで君が望む永遠のシステム論からの検証。

      文字表現はシナリオの流れにあわせて表示という、
      http://at-fashion.com/sommelier/sample.html
      でいう(d)の方法を使用。特にエフェクト凝ってる部分は無く、
      一部エンディングで(c)っぽいのが出るだけ。
      表現としては他にキャラ別に色を変える、フォントが流れる速さ、
      指定の色、大きさ、種類(明朝とかLeafとかぽぽるとか)
      アンチエイリアスの有無など詳細に設定可能。

      スキップについては早送りタイプ。終了点は任意の個所でクリックか
      選択肢。章の変わり目というのもあるけど1章と2章だけなので
      あまり意味は無い。追加要素としては、既読スキップがマウス操作で
      未読を含めてスキップする時にctrlの押しスキップを使うところ。

      未読スキップは意外と使うのでありがたいが、いちいちctrl押す
      のがマウス派にとっては非常に面倒なので、メニューで既読・未読を
      選べると良いだろう。

      最大の難点としては、エンディングスキップが不可であること(;´Д`)

      他に、一度1章を見た後は、再スタート時に1章からはじめるか2章から
      始めるかを選ぶことができる。ただし、攻略にもエロにも関係ないが
      1章の選択肢によって、2章の文章に一部変化がある。2章から始めた
      場合、最後に1章をプレイした時に選んだ選択肢のフラグが立ったまま、
      という設定のようだ。気づく人は気づくだろうが、説明不足の感。

      セーブ機能についてはメモ、セーブ時間(実時間とゲーム内の日付)、画面キャプ
      (サムネイル程度)がある。サブタイトルが無いものの、メモを入力しなかった
      場合は勝手に表示中の文章が入るため、シーンによっては覚えやすさに
      問題は無い。その他、重要度設定があり、重要設定にした個所は
      上書き、メモの編集、削除ができなくなる。(設定を解除する必要がある)

      インターフェイスについては完全にウィンドウメニューと右クリックメニューのみで、プレイ画面に
      ボタンは1個もなし。この辺は非常に機能的なので、逆につまらなくもあるが
      それほど気にはならないだろう。

      補足として、アージュはシステムにrUGPというビジュアルアーツのような統一システムを
      利用している。そのため、どのゲームでも応用が利くようにビジュアルや
      インターフェイスにおいてシンプルな作りになっているのだろう。

      よく考えたら、まだ画面構成とか立ち絵、画面効果とか残ってるけど
      どうするべきか。(;´Д`)ァゥァゥァー
      長くなってきたし、一旦息継ぎの時間を取るよ(;´Д`)

      しかしΦのシステム論から検証すると面白いな。いろいろ見えてくる


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/11/16(金)11時52分24秒   ■   ★ 

      今更だけど君が望む永遠について書き残してたところ(;´Д`)

      1.ウィンドウ配置
      文章ウィンドウのみの至ってシンプルな作り。半透明で色、透明度、ウィンドウの
      大きさを自由に設定可能。せめてゲーム中の日付くらいはあった方が
      便利かと思うが・・・。選択肢も文章ウィンドウ内に表示されるので、
      基本的にウィンドウはひとつ。履歴やセーブロード時に別ウィンドウが出るくらい。
      アドベンチャーであることを考えれば、必要十分ともいえるけどさっぱりと
      した印象。

      ちなみにホイールの上で履歴、下でクリック(読み進める)と同じ効果だけど、
      これは設定可能にしてサイドボタンもスキップやウィンドウ消去やセーブロードなどを
      クリックひとつでできるようにして欲しかった。マウスでウィンドウ消そうとしたら
      右クリックメニュー出す必要があるというのは意外と面倒。

      2.立ち絵
      立ち絵は使い方が巧い。喜怒哀楽揃っているだけでなく、
      ひとりのキャラが喋っている間にも(状況説明などのモノローグの間にも)
      全部のキャラが動く動く。感情表現を描写でなく立ち絵で多く
      表現しているのが印象的。また、遠近感をしっかり(近い遠い中間とか)
      表現している。

      ただ、どのキャラも私服と制服程度と服装の種類が少なめである
      ことが気になる。せめて服を着替えたシーンの後くらいは違う服に
      して欲しい。あとエロい立ち絵がないのもプレイヤーを舐めている。

      立ち絵の切り替えは従来と同じフェードアウト&フェードイン。ここまで
      凝っているのだから、そろそろレッツアニメ浪漫で動きの素早いキャラや
      のんびりしたキャラの差別化をした方がいいのでは、と思う。
      だいたい喋るのに口パクひとつもせんとは何事か(`Д´)

      他に気づいた点としては画面効果の量・質。雨のシーンひとつでも
      地面に雨が落ちるところを表現していたり、主人公が涙目になれば
      画面が揺れるし。まだまだあるが、とりあえず「こんなのhtmlでも
      できるよ(^Д^)」とは言えない程度の画面効果はあったと思う。

      一応、これで一通りやったか。ひとつのエロゲでここまで場所取ると
      書き方考えないといかんな。つか誰もここまでやらないだろうけど。


>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)00時46分19秒   ■   ★   ◆ 

      > 今更だけど君が望む永遠について書き残してたところ(;´Д`)

      詳細な解析ありがとうヽ(´ー`)ノワーイ
      エロゲを対象とした板は数多く存在するが
      こんなアプローチから切る所はソムリエだけなので誇り


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)02時15分13秒   ■   ★   ◆ 

      > 貴殿ゴマすりすぎ

      そこまで考えて書いてませんって
      ヽ~ノ;´Д`)ヽ~ノ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)03時33分31秒   ■   ★   ◆ 

      > @ふぁの仮想セレクトショップネタがあって
      > エロゲバイヤーはΦらしい。笑い。
      > つーことでなにをセレクトする?

      めちゃくちゃ客を選んで煽る店にしたい
      「君には似合わない(゚Д゚)」
      「君にはもったいない(^^;ワラ」
      「そうゆう抜きをするのであれば夜勤病棟である必要はない(´ー`)y-~~」


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/20(火)17時53分02秒   ■   ★   ◆ 

      > ・狂い詩 [ホワイト] [AVG]
      > http://www.comike.com/soft/9166.html
      > 情報ページが見つからない…(;´Д`)

      http://www.t3.rim.or.jp/~mn01-ftn/soft.html

      どうぞヽ(´ー`)ノ
      エロゲメーカーサイト更新チェック用WWWCファイルをアプできるけど、いる?
      Φが昔アプしたのに、多少サイト加えた程度だけど


>    投稿者:workaholic   投稿日:2001/11/20(火)21時31分36秒   ■   ★   ◆ 

      > > アプヽ(´ー`)ノアプ
      > http://work.s1.xrea.com/e_sommelier.lzh
      > アプしたっヽ(`Д´)ノ

      フィルタについて書くの忘れてた(;´Д`)
      http://work.s1.xrea.com/erogefilter.txt
      これの中身をfilter.txtに追加しておくといいかも。
      ただ、俺が適当に作ったものなので、チェックが甘いかもしれません。

      あと、チェキしてるページの内容に少しでも変化があると更新マークが
      付くようになっているので、その辺は各自カスタマイズしてくだちぃ。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)01時34分23秒   ■   ★ 

      http://at-fashion.com/sommelier/wwwc.html

      書いたヽ(´ー`)ノ


>work   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)21時55分20秒   ■   ★   ◆ 

      > まんこ!ヽ(´ー`)ノもといクスコ!
      > 実はこっそりファイル更新していてコミケコムのフィルタとかRSKとか
      > ついうっかり忘れていた分を中心に、変化無いのに更新チェキUZEEEのを
      > 多少減らしていたりします。

      こう、CVSとかで管理できたら楽なんだけどねぇ(´ー`)
      設定集持ってしばらく表へ宣伝の旅に行ってきます。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/26(月)05時59分18秒   ■   ★ 

      ソムリエ大賞の前に人を集めておこうと
      WWWC設定ファイルの宣伝しているが
      好評のようで何より(´ー`)

      みんなオラを見かけたら「すげぇすげぇよ」とサクラってくれよな!


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/14(水)15時55分23秒   ■   ★   ◆ 

      > 今更だけど(;´Д`)
      > Φにモジュール強度についてもうちょっと詳細な説明をしてもらいたい。
      > 今ひとつ理解が進まないのだが・・・

      情報工学方向とエロゲ方向のどっちがいいでしょう?(?´ー`)
      っつうか昔のログ見て赤面する俺。あの頃は若かった…


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/14(水)16時14分01秒   ■   ★   ◆ 

      > 概念の理解には元の情報工学方面、それから例としてエロゲ方面を、
      > という感じでお願いしまつ。どうもぁwにあるログだけじゃ理解不足
      > していると思うので、面倒だろうけど今一度お願いしたい。

      了解です(*´ー`*)嬉しいや
      頑張るよ


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/21(水)14時01分04秒   ■   ★   ◆ 

      > AVG + α ってのが増えてきたけど、
      > そのプラス要素が臭作システムだったり、育成だったり、カードバトルだったり…
      > 似たようなソフトが多い(;´Д`)

      今後は更に臭作システム+調教(育成)、ネタ集め&追い込み時にカードバトルといった
      多数システム複合型が出てくるのではないでしょうかヽ(´ー`)ノ

      似たようなソフトが出揃った時こそ、一昔前では中途半端といわれた事を
      しっかり遊べるレベルに仕上げたエロゲがキラーソフトのひとつになるかもしれず


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)22時53分41秒   ■   ★   ◆ 

      > http://www.pandahouse.net/panda/gym/index.html
      > 新体操(仮)デモのダウンロード開始
      > 今日はちょっと重いかな(;´Д`)

      購入決定済なのでエロソース有効活用のため
      全ての情報に目隠し。パケ裏さえも見ないように見ないようにあけてな
      だまされたぁもまた一興(´ー`y-~~


>Φ   投稿者:    投稿日:2001/11/22(木)16時22分36秒   ■   ★   ◆ 

      > > 最近のエロゲってノベルばっかりじゃないの?
      > > ちゃんとしたアドベンチャーはあるのかね?
      > 「見る」で「俺の部屋だ」とでるエロゲはもう無いかもしれない(;´Д`)

      俺「なあ、どこか別の場所へ行こうぜ」 って自分に言われるエロゲはぁ?


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/22(木)18時15分40秒   ■   ★   ◆ 

      > > アドベンチャに限らず主人公とプレイヤーの交流は重要だと声を大にしていいTai!
      > 主人公=プレイヤーもあるだろうが!!

      それはゲームによって設定違うでしょ? こっちも言葉足りなかったけど、
      あくまで主人公≠プレイヤーというケースなら、演出のひとつとしてあり
      だと思うけどなぁ。

      別に攻略に関わる所まで相談するようなことしなくてもいいし。
      イメージとしては頭の中で天使の自分と悪魔の自分が話し合うようなものとか、
      頭の中でだけひとり漫才するような感じで。

      で、ここからUZEEEエロゲオタの考えになるけど、
      主人公に個性があるのなら、それを情報提示する必要があるわけで。
      選択肢など行動時においてプレイヤーキャラの個性を把握できない場合、
      行動結果が読みづらくなる=選択肢などの結果に対して納得が行くか
      といった信頼性に関わる…などの諸問題はあるんじゃないかと思います。

      例:
      選択肢「危険だけど近道できるAルートと、ちょっと遠回りだけど安全なBルート」
      俺  「急ぐからAでいくぜ(゚Д゚)」
      主人公「俺は石橋をたたいて渡る男だから、ゆっくり気をつけて進むよ(´ー`)」
      俺  「ハァ?(゚Д゚)そんなこと聞いてませんが?」

      わかり辛い例かもしれないけど、事前に情報を知ることによって
      展開予想や結果における原因の理解に繋がるし、そこで選択肢
      ひとつ取っても判断材料や不確定情報(この主人公だと何するか
      わからんな)が程よく増えて、葛藤が増えたり展開に奥行きが
      出たりすると思うのです。

      基本的には演出の一環として、こういうのもありかなと思いますが
      どうでしょうお客さん!(゚Д゚)というか既にあるし

      無論、主人公=プレイヤーなら、主人公には下手な個性を出さずに
      透明な存在になってもらった方がやりやすいでしょうな。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)00時22分08秒   ■   ★ 

      やぁメタモルをやってきたよ
      陵辱モード終了、
      シーンコンプ率30/50の現時点で感じた事は
      やたらとチョコまかと動く。見てるだけで愉快
      育成も戦闘パートも楽しい。ぽにぽに動くよすげぇよ

      でも何か物足りなさを感じるんだよなー
      シナリオも悪くないのに何故と悩んだけど
      原因は非線形的なエロレベル上昇にあるかと

      ゲーム序盤でやってるエロと終盤のエロの中身ほとんど変わらないの
      ぶっこんで口つっこんでアハァン、全部これ
      だから数は結構あるんだけど、少なめな印象になるのですよ

      どっちかといえば笑いゲーなのかなぁ
      仏頂面で煙草吸いながらワラタレスする俺がニヤリとしたもんだから
      結構なもの。んじゃ続きしてくるよ

      そうそう、次回作は春ごろで調教モノだってさ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)22時04分13秒   ■   ★   ◆ 

      > 月陽炎ヒロイン一名クリアヽ(´ー`)ノ
      > 後半の伏線もなしにいきなり超能力バトルに突入するのは萎えだな
      > 絵や声の演技がいいだけに惜しい
      > たいせつなうたとかも伝奇、ファンタジー要素抜きにしたほうがいいんでないかえ

      報告ありがとうございます(´ー`)
      伝奇モノは下手すると嘘っぽくなりがちだから力量が必要ですな
      http://www.studio-miris.com/tsuki/index.htm


  投稿者:    投稿日:2001/10/13(土)03時54分18秒   ■   ★ 

      たった今「銀色」3章を終えたよ…………

      …………いいいいい痛いよ、胃が痛いよアニキ。
      最近のナウなヤングは、こんなものを見ながら、己がチンコを力強く怒張させ、
      あまつさえそれにそっと手をやって優しく刺激し、しまいにゃ本気汁を迸らせたり
      してるのかいアニキ? ひどいよアニキ!!


  投稿者:    投稿日:2001/10/14(日)03時03分24秒   ■   ★ 

      銀色終了。

      ………おまけシナリオが一番面白かった。以上。
      つかおまけシナリオっていくつあるんだ?

      つーことでおかげですっかり陰鬱としてしまった俺の心を癒すような、明るく元気で
      馬鹿で阿呆でスケベなゲーム紹介キボリッチョ


>    投稿者:    投稿日:2001/10/10(水)03時09分05秒   ■   ★   ◆ 

      > で、「グリーングリーン」はどうよ?

      ヒロインだけ終わたヽ(´ー`)ノ
      サブキャラ達の雰囲気が80年代の青春ドラマみたいだった。
      ボリューム不足って感じる人がいるかも知れないけど
      話はしっかりしてるし良いのでは。突っ込み所も多そうだけど。
      エロシーンは画像が変わる度にメスキャラの絵が別人の様になってしまうの
      以外はいやらしい台詞連発でなかなか。抜けるかどうかは微妙
      回想モードはあるけどCGモードが無いっぽい。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/17(水)03時09分42秒   ■   ★   ◆ 

      > グリーングリーンはあざとさミエミエの早苗シナリオがなければ好評価
      > になったな
      > 各キャラで重複イベントが多いのもマイナス
      > まともなCGモード音楽モードくらいつけろよ
      > キャラデザは個人的にすきなのでマル
      > Hシーンは精進したほうがいいな

      銀色リハビリのつもりで始めたグリーングリーンだけど、いきなり早苗シナリオを
      やってしまいましたよ?(;´Д`)
      …序盤の80年代風、つーか古き良き時代の「同級生2」風のストーリーに気を良くして
      さくさく進めてたら、最後に打ちのめされましたよ?(;´Д`)
      …こーゆー安易なオチの付け方って流行ってるんですか?(;´Д`)

      みどりとか小みどりとか、正体みえみえのアレとか、まだまだプレイしなきゃいけない
      ネタはいろいろあると思うんだけど、なんかすっかりやる気がなくなってきましたよ?(;´Д`)

      もういちどあえて言うけど、こーゆーの流行ってるの?(;´Д`)
      Airの功罪?(;´Д`)
      いいかげんにして欲しいよもう(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/10/18(木)02時35分06秒   ■   ★   ◆ 

      > 安易すぎる死にゲーで「感動しました!」とかいってる連中がいるしな
      > とりあえずヒロインは殺しとけばオケーъ( ゚ー^)

      「業界初!登場する女の子は、全て貴方の目の前で死亡!
      事故で!病気で!そして、貴方の手にかかって!
      全ての女の子の末期の言葉に、貴方の魂は震えっぱなし!
      感動のシナリオ!全てオルゴール調のBGM!グラフィックも全てセピア調!
      貴方の涙腺は耐えられるか!!!」みたいなソフトを作ったら、50万本くらいは楽勝で
      売れるような気がしてきたъ( ゚ー^)

      …………はあやれやれ。


>    投稿者:    投稿日:2001/10/20(土)01時47分01秒   ■   ★   ◆ 

      > ぶっちゃけた話ヒロインからクリアするというお約束を忘れたお前が悪い

      えー…(;´Д`)
      「同級生」の古より、「ヒロインは最も攻略が難しい」というのが定説だと思ったから、
      初プレイはいつも、わざとヒロインを外して欲望の赴くままにプレイしているよ。
      んでなんとなくおとなしめの子が好きだから早苗からプレイしてみたよ。
      「sense off」も最初は椎子だったような。
      「行殺」は近藤隊長だったような。
      皆はどんな順番でやってるもんなんだろう。やっぱりヒロインからはお約束ですか?

      ………つーかグリーングーン、ヒロインやってみたよ。
      ………………腰が砕けましたよ?(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/10/25(木)07時46分42秒   ■   ★   ◆ 

      > > 古いゲームだけどねがぽじやってみた
      > > なかなか斬新だな 百合っぽいし
      > > まひるはオナニー経験もないのに
      > > いきなりちゃんとセックスできるとこが笑えるけど
      > 処女は最初のセックスでバックから突かれまくってイキまくり、童貞の野郎は
      > 最初のセックスでさまざまな体位を駆使した揚げ句に数リットルの精液を
      > ぶちまけるのが当たり前の世界だ。
      > そう固いこと言うな。

      で、解釈の漏れ的に解釈のしようがない
      香澄trueエンドの考察をしてるURA

      http://webclub.kcom.ne.jp/mb/watan/games/negaposi/negaposi.htm
      超ネタばれなんだが解釈をプレイヤーにゆだねるというよりも
      伏線すべてが曖昧で推測のしようもないんだよね
      異端者、マイノリティへの迫害から逃れていく様子は描いているんだけど
      自由に解釈して楽しむというよりどう解釈しても矛盾が残る
      自殺して天使のいる天界にいってまひると結ばれるという一般的な解釈をしたいんだけどね

      あと
      香澄BADエンドも理解しがたい
      まひるの行き過ぎた愛撫でそんなにショックをうけるものなのか
      まひるのキャラをよく理解してる香澄にわからないはずがないだろうし
      まひるが不良に襲われるなんて陳腐な出来事ないと仲直りできないなんて
      寂しすぎ
      ラストシーンはまひると香澄は大事な友人に戻り
      透の告白によりこれまた続きが作れそうな終わり方

      需要があるのはわかるけど結末がはっきりしないゲーム、小説はもう
      漏れ的にはうんざりっす
      盛り上がるべき見せ場でぜんぜんCGがないのも不満だよな
      完全版が欲しいには同感


  投稿者:    投稿日:2001/10/31(水)11時04分43秒   ■   ★ 

      今ごろゆかちゃんあそぼをプレイした(;´Д`)感想でも書いておくか

      立ち絵見た時、ゲーム間違えたのかと思うほど絵柄違った。
      エロシーンはそこそこいけると思う。イベントもある程度おきやすいし、
      中出しか外出しか選べるのも良いかと。

      ただ、最後までやる気力は、今のところない。
      ストーリーというか、展開にあまり魅力を感じないからか。
      そろそろフル化でもしておこうかと思ってる。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/06(火)10時27分12秒   ■   ★   ◆ 

      > 今年の大賞に「けらくの王-快楽の王-」を推します
      > どう考えてもこれが最強
      > 濃いエロシーン、白熱の声優演技、万人に勧められる物では無いが
      > キラリと輝く物がありました

      一部のキャラデザがキツつきるよなヽ(´ー`)ノスカトロ娘とか変すぎ
      バイオレンス、復讐劇としてスリリングでその手の趣味がない人もやってみる
      価値あり
      難易度も低いし


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/18(日)10時18分27秒   ■   ★   ◆ 

      > > 加奈
      > 時代は加奈から末莉に移っていますよ?(*´Д`)
      > http://www.do-game.co.jp/cgi-bin/vote/vote.cgi

      http://www.do-game.co.jp/newsoft/kazoku/maturi.htm
      これだよね?

      前にここで家族計画についてあまりよくないような投稿があったけど、
      貴殿から見たらその辺どうなのよ?


>    投稿者:    投稿日:2001/11/18(日)17時33分30秒   ■   ★   ◆ 

      > 横レスだが主人公があまりに饒舌なので感情移入しにくいし
      > 末莉も萌えキャラって感じはしないね
      > 準との過去とかもプレイヤー置いてけぼりだし
      > 萌えとかエロとか抜きにすればホームドラマみたいで新しいモノがあるよ

      えー(;´Д`)漏れとしては、末莉ほど強烈に萌えを感じたキャラは昨今のエロゲではなかったんだが
      感情移入はないね。誰かが書いてた様にノリは魔術師オーフェン無謀編に近い物がある
      最初は苦痛だったけど、面白いテキストも多いから、それなりに楽しくプレイ出来たよ

      ただ、ちょっとカタルシスが弱いかな?
      悲劇的な出来事が起こりながら、最後の盛り上げが弱かったのがちょっと惜しい


  投稿者:   投稿日:2001/11/26(月)14時08分09秒   ■   ★ 

      ゆうれいは同居人やったよヽ(´ー`)ノ

      前作同様よく動くので見てて楽しいよ
      ただ回想モードはシーンがぶつ切りで短かめなので、オナニュには向かないかもわからんね(;´Д`)
      ぽこぽこ軍将に比べればマシだけど

      あとシーンによってはモザイクが大きく、フェラシーンで顔が完全に隠れることもあったので興醒め

      アニメが売りのゲームだからかもわからんが、立ちキャラの表情が変化するときにアニメする
      これってエロゲソが数日前に言ってたことじゃん(;゚Д゚)
      ソムリエの先見の明はマヅで畏れ


  投稿者:    投稿日:2001/11/23(金)02時03分31秒   ■   ★ 

      やあやあ、脱衣雀2をやってきたよヽ(´ー`)ノ
      さすがにエルフだけあって無難な作り。
      期待を裏切られることもなく想像通りの出来でした。

      それぞれのゲームの雀荘を回って勝つと脱衣アニメ。
      アニメーションのクオリティもそこそこ。抜いてる暇はないけど。
      全部脱がすとHシーンに突入する。

      勝つとポイントが貰えてショッピングが出来る。
      壁紙、スクリーンセイバー、音楽、時計とかのアクセサリーから、
      鬼作メーラー、エルフアンプなどの簡単なアプリケーションまで。
      アプリのできはそんなに良くは無い。ジョーク感覚の簡単なもの。

      ゲームは麻雀だけなので、エルフ好きならまぁまぁ満足できるかと思います。
      ドラクエの合間にとか、ぁ界最終戦争の合間にプレイってのがいいかな。
      一気にやるとあっという間に終わりそうだ(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2001/11/27(火)00時27分37秒   ■   ★ 

      やぁやぁ ヽ(´ー`)ノ フーリガンをやってきたよ

      漏れの環境だけかもしれないけど、
      ゲームを立ち上げた途端、Windowsがとても不安定になります(;´Д`)重い…
      あと、ゲーム中に曲が変わってCD-DAを読みにいくたびに、その間はゲーム全体が凍結します。

      やっててまず感じるのは、ゲームのテンポWARIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!(゚Д゚)
      って事です。小さな顔ウィンドウが表示されて、画面中を動き回るんですけど
      それがノロノロしててテンポを悪さを引き立ててます(;´Д`)

      シナリオは章形式。
      やたら唐突な展開の序章のせいで一気に萎えた(;´Д`)

      肝心のカードバトルですが、グーチョキパーのカードを見せ合う
      只のじゃんけんでした(;´Д`) しかも、相変わらずテンポの悪さがイライラを引き立てます。
      さすがにヤバイ思ったのか、何故か初プレイの時からスキップできる仕様にされてました。

      Hは一人につき2回くらい。
      アニメーションはなかなか良く出来てたけど、
      1キャラにつき、1シーンあるかないか(;´Д`)

      つか、久しぶり豪快にヽ(´ー`)ノだまされたぁ


>   投稿者:    投稿日:2001/11/16(金)13時15分08秒   ■   ★   ◆ 

      > > 今日のニュース
      > > タルト「雪語り」インストーラ不具合修正パッチ
      > > http://tarte.deal.co.jp/products/yukigatari/support.html
      > > 発売日当日ってことは、マスターアップの後に気づいたというわけか(;´Д`)畏れ
      > > Lalka〜造られた天使たち〜修正パッチ
      > > http://www.ktfactory.co.jp/lalka/index.html
      > > こっちも発売日当日じゃねけか(;´Д`)コマル
      > スタジオegoは発売日前にパチ出したことあったよ
      > 発売日に出るのは完成品じゃなくて
      > プレスに出した時点の作りかけバジョンにすぎないということかな(;´Д`)

      未完成品だって分かっていても、
      発売日に間に合わせるために売ってしまう事があるそうだ(;´Д`)
      後で修正版のROMと差し替えたり、修正パッチでごまかしたり…

      最近だとこれとか。
      http://www.inspiredir.com/PR2/PR2INDEX.htm
      初日からすごい勢いで修正パッチが出てたよ(;´Д`)
      しかもゲームの紹介ページが発売日後に始まったり。


>work   投稿者:    投稿日:2001/11/22(木)19時00分41秒   ■   ★   ◆ 

      > > 開発も人手足りなくて大変なんだよ
      > > それぐらい察してくれや
      > あ、いやそれはわかってるんだけどね(;´Д`)スマンコ
      > まあこういうのは無いに越したことはないということで

      もちろん無いに越したことはないし無いように努めてるんだけど、
      誰が作ってもどうしても不具合は出て来ちゃうからなあ・・・
      人少ないからろくに寝ないでやらなきゃいけない時も多々あるし
      流通経路との折り合いもあって期日を延ばすのもそうそう簡単にはいかないので
      結局、不具合があるとわかっていても決められた日までに外に出さないといけないのです
      早急に対処するぶんだけマシだと思ってやってください


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/23(金)13時56分23秒   ■   ★   ◆ 

      仰る通りで(;´Д`)
      俺も編集ライターの端くれだから、そういうのは重々承知。

      俺が言いたいのは、そういう事情を理解するのはエロゲ関係者と一部の
      エロゲオタであって、多くの人間は、特にネットもしない・雑誌も立ち読み
      というような香具師等からは、理解が得られる事は無いということだ。
      だいたい、修正パッチ入手方法を全てのエロゲプレイヤーが持っている・簡単に
      持てるわけではない。

      つーか、むしろ理解を得る必要性が無い。事情があろうと無かろうと、
      「バグ無く仕上げるのがプロの仕事」というのが一般通念だからな。
      今の情況を変えられない、しょうがないものだと言うのなら、バグ
      などが原因の苦情も一切がしょうがないものとして受け入れるしか
      ない、ということだ。

      書いてて胸が苦しくなってきたので死にます(´ー`)
      開発は良くやってると思うし、プロヂューサーも少ない予算と期間で
      苦心していたし、経営側もこの不況で余裕がないし・・・
      というのを実際に目にしてきたからなぁ。それでも現実は厳しいよ


>   投稿者:    投稿日:2001/11/21(水)14時21分59秒   ■   ★   ◆ 

      > ここの連中は純粋にエロゲオタであって、
      > キャラで萌え萌え言ってるアニオタ兼エロゲオタとは
      > 若干異なる種類のような気がする。
      > 気がするだけだがな

      俺は数々のエロゲーをPC98時代からやり続け、結果、現在は抜けるか抜けないか
      というエロゲの本質に戻って来ている。エロゲに泣きの要素は要らない。泣くのは
      モニタの中の少女達だけで良いのだ。



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その10 その11 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix & みらい からの転載をまとめたものです。 @エロゲソムリエ


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