@エロゲソムリエ(その8)<エロゲ情報試験編>


  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/13(日)04時54分08秒   ■   ★ 

      いよいよ秋期エロゲ情報試験の受付が始まりましたね
      湖畔化を考えている人は是非挑戦してみてください(⌒∇⌒ゞ)

      我らソムリエは「僕らなりに DISCOVERY」をキャッチコピーに
      常に時代の最先端について議論してきましたが
      最近思う事はそれだけでは駄目かな、と

      次世代のエロゲを担う若者の育成というのも
      私たちの使命ではないでしょうか

      その一環として高度エロゲ情報試験の対策を
      何回かに分けてやってみようかと思います丶(´ー`)ノ
      もちろん評判が良ければですが


      ではさっそくいきましょう
      第1回はエログラミング設計からモジュール強度、すなわち
      エロゲのサブシナリオの望ましい形とはどういう事か
      このあたりをお話します

      分割したサブシナリオが望ましいかどうかを判断する基準として
      普通は50-100ステップ(チンコを擦る回数)とか500ステップ以内
      なんていうように、モジュールの大きさが示されているのではないでしょうか。

      モジュール分割の尺度としては、
       各シナリオが単機能であること
       他のモジュールとの関わり合いが必要最低限であること
      が挙げられます。

        これはメインシナリオの進行によって
        変更があった場合に、できるだけ修正範囲を少なくし
        保守性を上げるという観点で設定されてます

      この各モジュールの持っている機能についての尺度を
      モジュール強度と呼び、MYERSの7段階による分類方法が
      試験に出ます。簡単にまとめてみますね

      暗合的強度
       サブシナリオに含まれるエロの間に関連が無い
      論理的強度
       コマンドによって実行するセクスを選択
      時間的強度
       進行のタイミングでエロをまとめる
      手順的強度
       一つのフラグを立てるためのシナリオをまとめる
      連絡的強度
       手順的で、かつ同一のメスを扱うエロをまとめる
      情報的強度
       同じメスを扱う単一エロを別シナリオ名を付けてまとめる
      機能的強度
       単一エロ

      下に行くほど強度が強いと考えてください
      では例題いきましょう
      --------------------------------------------------------------
      エロゲのシナリオを次のようにモジュール分割したとき、
      できあがったサブシナリオの強度が最も高いのはどれか

       ア 姐と妹の姉妹丼で2つのシナリオを1シナリオに結合し
         コマンドでどちらをセクスするか指定するようにした
       イ ヒロインに実行可能な複数のエロを1シナリオに結合した
       ウ シナリオの内容に関連はないが、幾つかを結合して
         適当な大きさのサブシナリオとした
       エ 時間的に連続してセクスする2つのメスを1シナリオに結合した
       オ パイズリ、剃毛など幾つかのコマンドを1シナリオにまとめた

      (平成6年度秋期 エロゲスペシャリスト試験 午前 問58)

      <解答>
      アはコマンドでやることを決めるのですから論理的強度です
      イはヒロインに使用できるとしたところから
      マルチエントリの情報的強度と解釈できます
      ウは暗合的強度で、強度は一番弱いです
      エとオはどちらも時間的強度です

      よって答えはイです
      このように直接名前で選択させる事は無いので
      暗記だけではなく、内容をちゃんと理解しておきましょう
      ではでは丶(´ー`)ノ~~

      本日のニュース
      http://www.ra-sen.net/product/develop2/index.html
      Re.Se.Nさんより新作「傷ものの学園」
      エロゲ版バトル・ロワイアル


  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/15(火)05時38分43秒   ■   ★ 

      さて今日もエロゲ情報試験の対策から丶(´ー`)ノ
      積み重ねが大切ですよ。焦らずじっくりと頑張りましょう

      今日はキャラクター設定の「モデル化」という考え方について。
      オメコモデルはエロゲ世界のさまざまなキャラクターと
      その関連を明確にしたり、エロゲ内での属性を表すために用いられ、
      次の3つに大別されます

      1)概念データモデル
      2)論理データモデル
      3)物理データモデル

      主にキャラクター設定はこの順番に具体化していくのが主流です
      順番に説明しましょう

      ◎概念データモデル

      概念データモデルは各キャラクターと、その関連を表現するために
      用いられます。定義や技法にはいろいろありますが
      ここではE-R(Entity,Relationship(実体関連))図を紹介します
      http://at-fashion.com/sommelier/base.jpg
      図aのように各キャラクターを長方形、関連をひし形で表現する方法です
      午後ではこれを書かせる問題も出るので注意してください。

      ◎論理データモデル

      次は論理データモデルで、概念データモデルをもとに作成しますが
      ここで扱われるオメコモデルはこの3つです

       1)階層モデル
       2)ネットワークモデル
       3)関係モデル

      ここで重要なのは関係モデルで、
      これはデータを表形式で表す方法です
      http://at-fashion.com/sommelier/base.jpg
      図bを見てください

      ◎物理データモデル

      そして物理データモデルです
      これは要するにデータを物理的にどのように格納するかです

      こんなもんですか。では例題いきましょう


      一般にヒロインの設計開発では、対象となるエロゲ世界について
      まず概念モデルを作り、これを論理モデルに変換する。
      次にこの論理モデルに基づいてエロスを実現する。
      これらのモデルに関する説明のうち、適切なものを2つ選べ

      ア 概念モデルの図式的記法の一つに、実体関連モデルがある。
      イ 概念モデルの一つに、関係データモデルがある
      ウ 概念モデルはオメコ定義を、論理モデルはセクスを記述する
      エ 論理モデルが決まると、物理構造はただ一つに定まる
      オ 論理モデルの記述方法の一つに階層モデルがある

      (平成7年度春期 第一種童貞 午前 問44、マンコチンコデータベース他)

      アは適切で正解です
      イは概念データモデルではなく論理データモデルでしたね
      ウはエロ定義言語とセクス操作言語の関係です
      エはエロゲの実現方法により決定するはずです
      オは正解です

      よって正解はアとオとなります。どうでしたか
      この辺は比較的素直な問題が出るので確実に得点源にしましょう


      では本日のニュース

      新参ブランドMISTYMOONより処女作「黒のオルフェス」
      http://www.mistymoon-soft.com/index02.htm
      女子寮モノみたいで

      D.O期待の新作プラスチックハネムーンのボイスが決定しました
      サンプル公開中
      http://www.do-game.co.jp/sinsaku/ph/cast.htm
      せんせいが帰ってくる丶(´ー`)ノウヒョヒョ
      ランジェリーズ止めてこっちにしようかな

      ではでは丶(´ー`)ノ~~



  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/16(水)09時25分05秒   ■   ★ 

      @絵の練習で呼ばれていたので
      レスをシコシコと書いたのですが、あまりに絵とは関係無く
      ストーリ的なレスとなったので
      ここに載せておきます(;´Д`)ソムリエ的な話題だし
      http://red.eplugz.com/up014.jpg
      http://red.eplugz.com/up015.jpg
      http://red.eplugz.com/up016.jpg
      の感想となってます

      ---------------------------------------------------------

      呼ばれて飛び出てパパイマーン丶(´ー`)ノ

      って事でエロゲオタから見た感想を
      役に立つかどうかわかりませんが(;´Д`)

      まず気になったのが2ページ目のラスト
      その前のコマで、右から声がしてるのに(つまりドアは右
      左に走ってるんですな丶(´ー`)ノ

      確かにカメラ位置を反転させれば
      そうなりますが、読んでる人は一瞬戸惑うかもしれません

      ですが左に走るのはページ切り替えの方向なので大正解です

      っちゅう事で相対的な位置を示すアイテムを加えるか
      6コマ目のおかんのセリフとベットを左に寄せるかでしょう

      3ページ目にも言えて
      行きも帰りも同じ方向(手前への移動)になってます
      茶の間のドアなのか自室のドアなのかサッパリ丶(´ー`)ノ

      次にストーリ的な事を丶(´ー`)ノ
      ソムリエでも何度か語ってる事ですが
      そのシーンが、どのような目的で挿入されていて
      その手段が本当に最適なのかどうか
      常に考えると幸せになれます

      この部分のストーリは
      ゲームを起動して→夕食を食べて→またゲームへ
      という流れで、ゲームに熱中している事の表現、及びゲームの
      内容説明が目的と読みましたが
        ・何故、夕食のシーンなのか?
        ・「いただきます」「ごちそうさま」のコマは必要か?(ここを消しても読める
        ・「楽しみ」なわりにはやけにのんびりと食っているような
        ・自慢じゃないけど→俺は結構ゲーム好き 自慢になってない(;´Д`)

      例えば「宿題やったの?」とシーンを勉強に変えれば
      ゲームだけでなく主人公の職業説明(学生)を同時に説明し
      さらに勉強を途中で中断してゲームを再開すれば
      主人公の内的世界(ズボラ、ゲーム好き)も表現できます
       ・茶の間はそんなに必要でしょうか丶(´ー`)ノ
       ・期待されてるゲーム、ゲームが一番好き、ゲームのタイトル
        これらの情報は字で説明するしかないのでしょうか丶(´ー`)ノ
       ・「オープニングで中断」する事に意味は?丶(´ー`)ノ

      では良い所を丶(´ー`)ノ
      場面の切り替えが上手いです。特に1ページ1コマ目が斬新
      動画も挑戦して欲しいような丶(´ー`)ノ

      あと「俺 今日 食わねー」の絵が
      のびのびとした表情でいいですな
      なかなかできない事です丶(´ー`)ノスゴイ
      全体的に丁寧に描かれてるので
      バンバン上達すると思いますよ
      いやホントに

      こんな所で丶(´ー`)ノ~~



  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/18(金)01時40分38秒   ■   ★ 

      リアルディールより新作発表です
      http://realdeal.product.co.jp/kokuchi.html
      教習所シミュレーションらしいですな

      自動車教習所ってのは
      ものすごくゲーム的な題材なんですよ
      まず、車内という閉鎖的な空間である事
      そして健全な男ならシナリオの7本は楽にできてしまう応急救護処理などの
      豊富なイベント。何でエロゲに使われる事が少ないのか不思議だったわけです

      いつもブーブー文句言うだけだとアレなので
      今日は自動車教習ゲームというテーマで妄想をツラツラと書いてみようかと
      俺なら、こう作ります丶(´ー`)ノ


      主人公は指導員、担当する生徒は2,3人で
      スケジュールを設定する所から一週間は始まる
      この娘達を期間までに全員卒業させるのがクリアへの最低条件となる

      一日は学科教習と技能演習、それぞれ一回ずつのターン制
      技能はゲームメイン、学科は会話メインのパートとなる

      技能パートはさらに2つのパートにわかれる
      自ら運転して技術を教える教育パートと
      実際に操作させる実演パート


      決められた操作を正確に再演するタイプのゲーム人気が高い
      所謂「音ゲー」である
      自動車の運転というのは、ただの左折でも
      ミラー→左目視→左ウィンカー→左目視→左寄せ→…
      と定められた操作を行う要素が大きい、つまり音ゲ的である

      教育パートでは、この音ゲシステムを採用する(上からバーは降ってこないが)
      マウスの2ボタンでは無理なのでキーボードを使う
      操作した通りに生徒は行おうとするので、できるだけ正確に行う必要がある
      教育パートで上手くいったからといって実演パートが上手くいくわけでは無い

      学生が完璧に操作した時のみパラメータは上がる
      よってその学生が苦手としている所(例えばS字カーブ)を通るように
      コース設定を行う

      実演パートでは助手席からの視線のリアルタイムシステムとなる
      現実の世界に近くなるように、四角と丸の簡単なポリゴンでも
      良いので3D表現が良い

      ここでは危険回避と間違い指摘のため
      前方と隣を適度に観察する必要がある
      運転の順序が間違っていれば指摘しなければならない
      (指摘されない限りなおらない

      緊急停止するためのボタンもここで用意されている
      事故になりそうな時に押せば信頼度がアップする

      会話も実行する事ができる
      慣れてない時は聞いてくれないが、パラメータが上がるにつれ
      話にのってくるようになる(生徒の表情は小窓で表現

      ここの会話で上下する恋愛度は学科パートに影響する
      これが大きい程、積極的に消化しようとし卒業が早まる

      第一段階を越えると教育パートは無くなり
      実演パートだけとなる。舞台は教習所から路上へ変化し
      それまで以上に緊急停止のボタンが重要となる

      高速道路、山道等の数々のイベント
      そしてセクスセクスセクス!
      彼女達を無事卒業させる事ができるでしょうか

      なんてね丶(´ー`)ノ


>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/05/19(土)02時10分51秒   ■   ★   ◆ 

      > らぶらぶナビゲーションは教習を受ける側でのプレイだったが、
      > テストで間違えようとあまり問題ないのがダウソだった(;´Д`)
      > 結局単なるアドベンチャーどまりだったのが悲しい。選択肢の使い方が
      > キャラによって違うというのは好感が持てたけどね。
      > シナリオとしてもギャグがそこが知れないほど寒いのに思わずノリで
      > 笑ってしまうのはライターの力量を感じた。無難な作りだっただけに、
      > 冒険しなかったのが惜しまれるが、そこそこの良作だと思う(`Д´)
      > とりあえずΦはそのゲームを作ってください。激しくやりたいので。笑い

      作るよりチソチソを擦ってる方が楽しい丶(´ー`)ノデヘヘ



  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/17(木)05時53分59秒   ■   ★ 

      新ブランド河童堂より処女作「爪跡」です丶(´ー`)ノ
      http://www.ejan.ne.jp/gw/game/index.html

      >  U型
      >  一窓静的分割式
      >
      >  一つの画面をコマンド部分、CG部分、テキスト部分に分けて処理する形式です
      >  DOSゲーの時代に良く使われてきました
      >  この領域の境界線には何故か西洋風の装飾が描かれ
      >  意味もなくタイトルとか隅に配置されてたもんです
      >  ほぼ絶滅しましたがときどき新参メーカの作品で見たり(車畜とか偏愛とか

      とシステム論で語りましたが
      まさにこれがそうですな丶(´ー`)ノ
      ストーリも線も前時代的だしこれは売れないんじゃないかなぁ…
      「なんかエロゲが儲かるそうじゃない、ちょい一発やってみるか」
      とエロゲの勉強せずにかかると痛い目にあいますよ丶(´ー`)ノニンニン

      http://members.tripod.com/~strange-walker/eroge_5.htm



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/05/18(金)01時58分49秒   ■   ★   ◆ 

      > 素朴な疑問なんだが鯵板に出入してる奴がほとんどなのか?

      ここは購入派の作戦会議室丶(´ー`)ノ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/05/19(土)02時53分02秒   ■   ★   ◆ 

      > それじゃわからんよ(;´Д`)
      > まぁ冬眠はいないと思ってたけどさ
      > それとヤパーリ凌辱派がほとんどなんかな
      > エロいのは問題ないんだが凌辱モノは後味悪くって萎えるんだが

      俺個人の話でいいのなら、ぁぃぁぃ出身のため
      鮎板とかの存在は知ってますが
      割ったりはしませんよ
      いやできない丶(´ー`)ノ回線モタネ

      でもそれはモラルとか著作権云々からでは無く
      ただ早くプレイしたいだけです丶(´ー`)ノ

      このへんで勘弁してくだちぃ(;´Д`)
      正直あまり触れたくない話題なんですよ。中古はアリなのかとか
      自分自身よくわかってない点だし(;´Д`)
      楽しい事は他にある丶(´ー`)ノ

      あと俺は抜き派。でもそれに合わせる必要は無いです
      君が作る明日のソムリエ



>   投稿者:Φ  投稿日:2000/11/02(木)15時29分12秒 

      > 通りすがりの漏れ個人的には
      > ぁゃιぃの一部としてではなく
      > 完全に独立した独自色のある掲示板にして欲しい

      ぁゃιぃぐるーぷである事に意味があるのよヽ(´ー`)ノ
      ここは表の馴れ合いや(^^;にウンザリして「アニオタ死ねヶ」と
      言ったもののエロゲへの愛が忘れられない困ったちゃんの最終到着駅です
      ヽ        (´ー`)         ノ



>   投稿者:Φ  投稿日:2000/11/02(木)15時35分41秒 

      > ぁぃぁぃでKey新人のサイトってurlが出てたとこ。
      > http://www2u.biglobe.ne.jp/~zumo/index.htm
      > ここの日記もどき10月27日でKeyやAIRに関してより、
      > AIR以前にシナリオアシスタントをした継母調教
      > についての記述の方が気になった俺は正常。
      > 期待していいのかなヽ(*´ー`)ノ

      クスコーヽ(´ー`)ノクスコー
      これだな

       また、涼元悠一としては、実はシナリオアシスタントとして
      参加させていただいた作品がもうひとつあります。
      大熊猫(ジャイアントパンダ)さんの『継母調教』です。
      こちらのメインシナリオは、AIRのシナリオアシスタンスをしていただいた
      丘野塔也氏なので、調教ものの範疇を越えたかなり読ませるシナリオに
      なってます。おまけにか〜なりH炸裂です。涼元も声録りに参加しましたが、
      声優さんも大熱演で、もう大変なことになっています。
      本当の意味での18禁作品ですので、お好きな方には超お勧めです。

      抜きゲはシナリオ人の魂のストリップであり、
      パンツの直前でカッコつけて帰らないか俺は心配だ(;´Д`)

      (´ー`)ノ~~ 継母報告待ってるよ。また



  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/05(日)10時13分39秒 

      エロゲと言うと他のゲィムより倫理的制限が少なく
      自由度が高いように思われますが、
      必ずエロを通過しなくてはならない制約があり
      実は一番シナリオの書きにくいジャンルかもしれませんな。
      同じような内容のゲェムばっかプレイしやがってお前はライン工かよウプオプ
      と自虐する時もありますが、同じようなストーリの中で少しの差に注目する
      戦隊物や水戸黄門の楽しみ方に近いかも。
      「ほほぅ!なんとここで浣腸がッ!!」



  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/06(月)23時23分17秒 

      Oh 調教こそ正統派エロゲー社会 いつだって原画がものをいう

      妹志向 貧乳社会 アナル問題 陵辱界 

      でも本当に価値あるものとは一体何だ? 

      萌え シナリオ それとも愛

      一日中悩んだよ でもそれって結局理屈じゃない

      イライラしてすごしてるんなら絵里に挿入ヽ(´ー`)ノ
      隣の家の柴犬にも絵里を挿入ヽ(´ー`)ノ 

      あぁ世界はバラ色 全ては僕のチンコ次第だ
      ここはそうハーレムユニバース
      あぁエロゲーは素晴らしい ヽ(´ー`)ノ

      (ミスチル Q

      インターハートさんから新作「鬼」のCG公開されてます
      http://www.i-heart.co.jp/oni-1.htm
      「エロゲ誌背表紙に広告のっけるゲームはダウソ」伝説に磨きがかかる予感



>   投稿者:Φ  投稿日:2001/06/01(金)23時29分11秒 

      > > スキャンしてくるから待ってて 三(´ー`)ノ 
      >    ∩∩∩
      >  (´ー`)総員待機!!!
      >    )    )
      >  (      )
      >    ∪∪∪ 

      http://at-fashion.com/sommelier/du.jpg
      きっとアレだよ
      姉妹とか幼女とか奥さんとかみんなでグッチョングッチョンのヌレヌレになって
      肛門がヒクヒクするぐらいのアニメがついてくるんだよ(*´Д`)DVDだからな



 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/17(木)10時42分02秒 

      未亡人を借金地獄に落とし、女だけの家庭に侵入したい
      そして無垢な三姉妹の部屋にアダルトビデオを置き
      性への関心が高まった頃を見計らって勉強を教えるふりをしつつ
      次女にフェラを教えたい。約束の2ヶ月後には家族全員俺の
      チンコが無ければ生きていけない体になっており
      朝は朝で乱交となり、夜は夜で全員で裸の散歩に行く始末
      あれだけ抵抗した長女も、三女の助けをかりながら
      玄関のバケツで用を足しアナルロータを挿入しながら登校するので幸せ


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/05/17(木)11時07分14秒 

      > I wanna get into a female-only family by drawning the widow with debts
      > Then leave a porn video in the innocent three sisters' room and
      > When they're clued up about those thing I'll be pretending to be teaching academics and
      > Teach the middle one how to blow. Then when the promised two month goes
      > all the family will be unable to live without my penis so
      > in the morning there'll be pig on pigs and at night
      > I'll take every one of them for a walk naked.
      > finally the oldest the most resitive will with help from the youngest
      > do her morning crap in the bucket by the entrance and go to school
      > with a anal roter stucked in so I shall be happy
      > @本店

      なんじゃこりゃぁぁ(;´Д`)
      ソムリエのバナーに使わせてもらおう


 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/18(金)04時26分11秒 

      いじめで肛門をアロンアルファで固められ
      ついに我慢できなくなったさくらちゃんのピンク色の菊門を
      医者となった私はゆっくりと剥がし大量のうんこを顔面にあびてみたい


>なむる  投稿者:Φ  投稿日:2001/06/02(土)00時51分43秒 

      > > 調教するなら大阪
      >  榊とのカップリングではタチが基本みたいね。

      「そんなのあかんへんあかんへん あー」と言われつつ
      尻穴をほじった指を見せつけるように嗅いでみたい。適当な大阪弁だが


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/05/18(金)05時04分15秒 

      > 「せっ、先生っっ!! 出ちゃうよぉ…」
      > 閉ざされていた菊門から、茶色くきつい匂いのする物が大量に出てきた。
      > 私は無心でそれらを顔で受け止める。
      > 「先生っ、汚いよぉ、そこどいてよぉ」
      > さくらちゃんが何かを言っているようだが陶酔状態にある私の耳には届かない。
      > さくらちゃんのお尻、さくらちゃんのオマンコ、さくらちゃんの菊門、すべてを同時に見れる機会なんて
      > もう二度とないであろうし、さくらちゃんの大便を顔で受け止めるなんてことは生まれ変わっても
      > なさそうなチャンスだ。
      > 天のくれた私への贈り物と考え、止めどなく溢れてくるさくらちゃんの大便を私は受け止めていた…

      俺と一緒に行くかъ( ゚ー^)


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/05/13(日)22時37分34秒 

      > お前なんにもわかってないマジレス
      > 例えばシスプリのエロドジンを例にしてみよう
      > まず、キャラの魅力というものが並大抵の物ではないと思う。
      > 個性的で可愛らしい妹達。ギャルゲーにしてその斬新な設定。妹にして妹に非ず。
      > その他多くのなんたらかんたら…(゚Д゚)
      > であるからして(゚Д゚)たとえ作画が少しおかしくても、お兄ちゃんが一番丁寧であっても、
      > キャラ自体になんの変わりはないのである。妹であるということには!(゚Д゚)
      > そんな妹達がゲームではほとんど見せなかったいやらしい台詞を吐くですよ!(゚Д゚)
      > エロです!エロですよ!(゚Д゚)喘いで悶えてるんですよ!?
      > これを黙って見ているなんて、そんなことできましょうや!?(゚Д゚)
      > 私には出来ない!そんなことは絶対にできない!(゚Д゚)これがエロドジン!これぞ同人誌!!!

      俺と一緒に行かないか


 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/09(土)04時05分50秒  ■  ★  

      「調教するのなら大阪」は周知の事実だが
      今日はちよとの関係について迫ってみたい

      どんな環境にも適応してしまう敏速な天才小学生ちよと
      対照的に表現される事の多い大阪だが
      向上心の強い彼女にとって、ちよの存在は
      かなりのプレッシャーとなっている事が見て取れる

      例えば初登場のシーンでは転入していきなり走りで勝負を挑み
      夏休みにはあろうことかマクドのバイトに誘って弱点を探る始末である

      この点を指して「大阪-受け ちよ-責め」とするのは安易であろう
      ちよとの絶望的な差を認識した大阪の心は
      夢の中で彼女の存在を抹消してしまうほどまでにドス黒く病んでいる

      乗りこえられない巨大な壁を目の当たりにし
      膨れあがったコンプレクスに潰されそうな大阪にとって
      唯一の救いは、ちよの一部として吸収される事と言える

      よって私はちよとなり大阪の可愛らしいアナルをほじった指を
      彼女の前で嗅ぎ「そんなのあかんへん、あかんへん、あー」と言わせてみたい


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/05/20(日)07時53分08秒 

      > > さくらちゃんのはみでた腸を自分の肛門に繋げうんこを流して欲しい
      > あんたは、さくらちゃんの体の中には内臓が詰まってるとい
      > うのかい? それじゃああの嫌らしい生身の人間と一緒じゃないか!! さくらちゃんは
      > 全身糞袋だと言うのか? さくらちゃんが白帯下の権化だと言うのか?!!! アニメ
      > キャラを愚弄するのはやめろ! 死ね!! 死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねs死ね死ね死
      > ね死ね死ね死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねs死ね死ね死ね死ね死ね
      > 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

      さくらちゃんの肛門に自分の肛門を合わせ
      ねばみがでてくるまでくっつけたり離したりできたら俺は死んでもいい
      時代は肛門キッスだよ


 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/09(土)07時44分12秒 

      排泄後に尻を拭かないで
      肛門どうしを重ね合わせ
      ねばみがでてくるまで
      ペッタンペッタン
      突き合いたいビバ尻キッス


 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/02(土)00時26分24秒 

      こんな漏れだけど安藤の女装趣味は変態だと思う。



 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/20(日)08時08分43秒 

      ぁ界にエロゲ買いの掲示板作るのは無理だったみたい(⌒∇⌒ゞ)

      続き誰かやってくれ丶(´ー`)ノ⌒Φ


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/06/01(金)22時54分02秒 

      > > http://at-fashion.com/sommelier/com.jpg
      > > こんなわかりやすい罠にはまってしまう自分に鬱
      > > 萌えと言ってしまおう
      > ソムリエREMIX来ないがどうしたよ

      うまく言えないが
      ・買い派の会議室のつもりが割れ派の方へ(;´Д`)ァゥァゥ
      ・リンクもらえないし(;´Д`)オオウ
      ・タイトル化けもなおらない(;´Д`)ウープス
      ・管理人に向いてないんじゃないか(;´Д`)シノウ

      と鬱な事がたて続けにあったので、ちょっと考えてみようかと(;´Д`)ヤスマセテ
      気にしないで続けて欲しいので書かないでおこうと思ったんだけど
      混乱してるみたいですな(;´Д`)スイマセン



  投稿者:    投稿日:2001/05/25(金)21時43分30秒   ■   ★ 

      とびでばいの買ったヽ(´ー`)ノ
      内箱が外箱にしっかりフィットしていて
      なかなかとれないので、30分ほど格闘した末に
      思いっきり引っ張ったら内箱が大破した(;´Д`)もう売れない…
      マイナス3500円ほどの損失


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/06/05(火)15時46分05秒   ■   ★ 

      今更だがねがぽじやった。
      選択肢が皆無に近いのであまり書く要素は無い(;´Д`)
      読み物としては十分お勧めできると思う。これ攻略し出したら
      激しくネタバレになるのでできないのではないか。
      Xchangeの反対くらいのつもりでやればかなり衝撃を食らうと思う。激しくお勧め

      まあ、なんつーかここは未確定要素の高いゲームを買うという行為を
      極めるための処方術を考えていく場ではあったと思ったよ
      割れがほとんどの住人に、必要性があったかどうかは疑問だったけど

      ただ、自分にあったゲームを探すのには役立っていたし、できればΦ氏には
      復活してもらいたいが・・・


>    投稿者:    投稿日:2001/06/12(火)03時16分08秒   ■   ★   ◆ 

      > プライベートナース Angel Smile
      > http://www.comike.com/soft/5961.html
      >  Hシーンでのランダム分岐、動作ごとに用意された立ち絵、
      > とかシステムは凝ってるようですがどでどうしょう?
      > 真似してわかるソムリエの偉大さ (;´Д`)
      > 次週もソムリエ帰ってこなかったら他のヤシ頼む

      なるほど、モノは言いようだと思った
      たとえば「自然なバストアップ位置で会話」てのは
      アニメ的であるわけだし、ソニアやainos(やや違うが)では普通に行われていることだよな
      コミック的演出と自らいっている重ね合わせインサートもしかり
      Hの順番がどうこう…というのもラブエスで有名になったがそれ以前からあるし
      でもこれらの組み合わせが面白そう、と感じさせるのと、
      ボーっとつったってるだけのバストアップキャラクタより魅力的に見えるから
      なんというかやっぱりうまいもんだな。
      で、これは目先の問題で内容じゃなかったりするところがミソなんだけどな。
      あと貴殿来週も頼むよヽ(´ー`)ノ



>   投稿者:Φ  投稿日:2001/06/02(土)01時31分48秒 

      > > http://at-fashion.com/sommelier/o_move.html
      > > http://at-fashion.com/sommelier/aiai.html
      > > ぁWさんに贈るムービの制作が進まなくて困る(;´Д`)
      > みらいバージョンキヴォリ

      http://at-fashion.com/sommelier/potopin.gif


 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/02(土)01時45分06秒 

      http://at-fashion.com/sommelier/desk.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/desktop.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/pati.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/hikaru.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/aishimai.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/aniota.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/sensou.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/siba.gif

      ソムリエのディレクトリあさってたら懐かしいものが色々でてきた
      我ながらよく頑張ったな(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/06/22(金)11時27分34秒   ■   ★   ◆ 

      > Φは空白化してしまったのか(;´Д`)
      > この調子だとここに戻って来ることもなさそうだな…潮時か

      俺じゃないっすよ(;´Д`)ノ 
      空白で書く事無いし
      今はどうすればもっと楽しくなれるかあれこれ作戦中。
      来週には形になると思います丶(´ー`)ノ


 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/20(水)21時32分52秒 

      ぁの看板下ろす事にしたよ(゚▽゚)ゝ

      くもざるさんお世話になります


>くもざる   投稿者:    投稿日:2001/06/28(木)04時25分57秒   ■   ★   ◆ 

      > エロゲソは連絡するとか言って豪快に放置するから嫌い

      http://at-fashion.com/sommelier/

      その割に自分のサイトはしっかり更新していてなヽ(;´ー`)ノ



 投稿者:Φ  投稿日:2001/06/15(金)06時26分55秒  返事  サーチ  

      昨日ぐらいに男が女化してるって話しましたけど
      もともと全ての男は女なわけですよ
      これは初めて自己投射する対象が母親だからですね

      んで父親が持つ男の部分に母親が惹かれてると察した時
      彼は男になろうとするわけです

      では男は何かっつーと
      あらゆる対象をモノ化してコレクションするのが男の本質(性さえも
      これは歴史的に見ても明らかですね。反対に女の本質は同調です

      って事で男となる過程で必要となるのが無機質な車等の玩具なわけで
      女の子向けの人形等のそれと比べると興味深いですな

      女というカーネルに男を被せてるので
      とにかく男性はもろい。引き篭もりに女性は居ないでしょ

      特に母親の重力から逃れ男化への最後のステップとなる思春期に
      恋愛等で挫折すると、男の再構築であるかのように
      玩具プレイ、世界のモノ化&その収集に戻りがちです

      となるとおいおいオタ化は退行現象かよという話になり
      朝から何を俺は言ってるよとマンコチンコ
      オナニ落ち丶(´ー`)ノ~~



ZERO@ふぁっしょん  投稿者:Φ  投稿日:2001/06/16(土)06時12分03秒  返事  サーチ  

      Oh! RIGHT..
      ぎらぎらした店員を避け さっさとレジに向かおう
      思わぬタメ口接客で 赤いラングを眺めりゃ
      また考えすぎのムシがァゥァゥァと湧いてきて
      僕は店員に @ふぁ推奨の言い訳をはじめる

      あのその、いい感じですね
      このまま服ごと店の出口につっこもうか
      なんてことまで浮かんでくる

      Woh コレはイチオシ その上にかけるシャツだとか
      oh 人の気も知らないで 『お似合いですよマジレス』なんて
      簡単に言うやつのうさん臭い顔だとか

      空っぽの財布ほうり投げて いろいろ思い出してると
      脱童貞への道は やけに喉が乾いてしまう

      今抜きたい すぐ抜きたい 最愛のエロゲで
      籠りたい ひき籠りたい 生涯童貞のまま
      流れよう 癒されよう この鬱に揺らされ
      オタがいい オタになろう もう一回 Uaaah..

      (店内をウロウロする小太りで場違いなオタ発見、高価なものおしつけて余裕シャッシャ!
      鏡覗いてみりゃ昔と変わらぬせこい田舎もんHey!
      いい気で汗かき迷ってる迷ってるおかしいねブアッハッハ......)

      どうすりゃいいのへンになりそう ナオンな店員が攻めて来た時は
      何をどこまで信じればいいか 君が僕に教えてよ

      今抜きたい すぐ抜きたい 最愛のエロゲで
      籠りたい ひき籠りたい 生涯童貞のまま
      流れよう 癒されよう この鬱に揺らされ
      オタがいい オタになろう もう一回
      今抜きたい すぐ抜きたい 最愛のエロゲで
      籠りたい ひき籠りたい 生涯童貞のまま
      流れよう 癒されよう この鬱に揺らされ
      オタでいい オタになろう もう鬱だ死のう



>(´-`)  投稿者:Φ  投稿日:2001/05/17(木)11時32分22秒 

      > > ボーイズラブ系に詳しい人と友達になりたいが
      > > やはりメールからだろうか
      > > http://www.galgame.com/fumyu/bs-ulink.htm
      > 掲示板やチャットにまぎれこむのは?ヽ(´ー`)ノ
      > ヤオイからはいれば遠回りかもしれないけどちかづけるかもわからんね

      行ってみるか…(;´Д`)
      エロゲで鍛えた巧妙な話術で追いこみをかけ
      http://nazo.ug.to/cgi-bin/renaissance/bbs.cgi?&m=b&n=00012
      ここの管理やらせるつもり。っつうか童貞捨てれないかなぁポワワ


 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/18(金)04時36分56秒 

      http://www2.tky.3web.ne.jp/~kotomi/link/1.html

      グーグルさんで「エロゲソ」検索して見つけたが
      何だろうと掘って管理人見たら美人でビクリ(*´Д`)ハァハァハァ
      春は近いかもわからんね


 投稿者:workaholic  投稿日:2001/05/08(火)15時05分06秒  ■  ★ 

      ボーイズラブ系はやたら売れているようだな。販売ルートは通販がほとんどだとか。
      (そりゃ、うら若き乙女が街中でホモゲーなんて買えんわな)
      18禁は今のところ皆無のモヨリ
      しかし秋葉原のヤマギワソフトにはボーイズラブコーナーがあって畏れ(;´Д`)

      少女漫画家を原画にして、少女漫画雑誌に通販の広告を打ちまくれば
      ぼろ儲けと聞いているが、具体的にはどれくらい売れているんだろうかね

      ゲームとしてはアドベンチャーが主流だが、ここはアリスブルーにもっと
      頑張ってもらって、男でもやりたくなるものを作ってもらいたいものだ。


 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/08(火)23時03分41秒  ■  ★ 

      色々調べてみたが
      どうもこのへんが本山らしいですな
      なんか乙女ゲーとショタゲーは違うとか
      色々分類があるそうで難しいんですけど

      http://www.galgame.com/fumyu/
      http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk1634/cgi-bin/linkrogo.cgi

      そのチンコテンツの一部ですが、これは面白いです
      http://www.galgame.com/fumyu/word.htm
      舌ペロの高みまでは達してないようだが(´ー`)y-~~ 

      んで手当たり次第にリンク申請してみようかと企み中
      美少年だらけのバナーの中に
      http://at-fashion.com/sommelier/som_banner3.gif
      これが入ると想像するだけで笑える(≧∇≦)ブアッハッハ!!


 投稿者:Φ  投稿日:2001/05/08(火)09時52分07秒  ■  ★ 

      なんかもうよくわからないタイトルですが
      エロゲソムリエの姉妹版って所で

      ガールズゲーム系
      もしくはボーイズラブ系のゲームについて語る板です

      なんか最近この手のジャンルの成長が凄くて
      早ければ今年中に専門誌が出るんじゃないかって勢いですな
      グーグルさんしてみましょう、腐る程出てきます

      んで
      全国の引きこもり美少女と全面対決となる事を夢みつつ
      種だけでもまいておこうかと


                  ホモゲの新作情報

                    レビュー
                     転載
                     兄貴論
                    萌え萎え

                     歓迎

      同人女罵倒は止めませんが
      できればなぞでお願いします

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                  趣味は同
                     人と言ってしまおう

             http://nazo.ug.to/cgi-bin/renaissance/bbs.cgi

                     ショタ君大好き!
                       ヽ('-' )ノ
                      へ(  ω  )へ
                ショタゲホモリゲイ@ルネサンス

                 http://at-fashion.com/sommelier/
                 手首切ってもすぐに元通り!
                 ここは前世派の作戦会議室!

      ☆★☆★☆★☆★僕にはリリンの考えている事はわからないよ☆★☆★☆★☆★



番外編

泣ける話のセオリー 投稿者:  投稿日:10月29日(金)00時13分25秒 

      人が泣いたと言うシナリオにはセオリーがある。
      一般に人がやたらと感動したと連呼するToHeartのマルチや、
      One、そしてKanonの名雪以外の共通点は、
      一見訪れた永遠の別れと奇跡的な再会である。
      人は映画やドラマの死のシーンに弱いが、そこで悲しみに泣き、
      だが実は生きていたなどの場合にうれしくてさらに感動できる。
      その相乗効果がそもそもエロゲーで高い評価を受けているシナリオの狙いである。
      そう考えると、Oneなどは完全にそういう1つのストーリーを
      バックボーンに敷いているのだから、6人分単に使いまわしているだけと言える。
      Kanonの場合も2匹目のドジョウかなり露骨に狙っている節があるが、
      さすがにワンパターンを避けるためにキャラごとの工夫がされたようだ。
      しかし、ネタ的にはこれがさすがに限界だろう。
      今後、似たようなシナリオのゲームが幾つも出されることが予想されるが、
      それでも泣いてしまうのだろうか。



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その9 その10 その11 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix & Renaissance & みらい & ふぁっしょん からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system