@エロゲソムリエ(その5)<システム論 Part1>


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/17(火)19時29分08秒   ■   ★ 

           本投稿を
        2次元を差別する事なく
          日々反応する
        私のチンコ様に捧げます


序論   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/17(火)19時29分54秒   ■   ★ 

      本当は攻略サイトの作り方というテーマで書く予定でしたが
      作り手らしい人から「良いエロゲを作るにはどうしたら良いか」
      という質問がありましたので
      それに関してシコシコと書いてみますよ丶(´ー`)ノミテルゥー?

      「良いエロゲ」
      これは二つの意味にとれます、すなわち
      A.遊び手側の立場では「おもしろくて抜けるゲーム」
      B.売り手側の立場では「バンバン売れて笑いが止まらないゲーム」
      まぁ面白いから売れるのでしょうが

      んで、そんなゲームを作るにはどうすれば良いかと丶(´ー`)ノ
      頑張って一日考えましたが

      無理です(;´Д`)

      狙って確実にヒットが出る方法なんてありませんがな
      A.人によって要求するものが異なるし  「
      B.ヒットなんて運みたいなもの丶(´ー`)ノ
      だからです。努力してどうなる物じゃないです(;´Д`)

      きまぐれな創造の女神、ミューズがシナリオ屋や絵描きに舞い降りるのを
      ひたすら祈りましょう(´ー`)人 ☆

      ここで終わったら怒られますね(;´Д`) 本題はここから
      エロゲ制作において唯一、努力と分析が有効な部門があります

      システム

      野球で喩えるとシナリオは攻撃で波がありますが
      システムは守備で安定なのです。
      努力の分だけ作品の質が上がると考えてください丶(´ー`)ノマジマジ

      地味な部門と思われがちですが、重要なポイントじゃないかと。
      雑誌とかでよく体験版とかついているでしょう

      プレイする人は誰か エロゲ買い派の人々です
      割るつもりな人は 体験版なんてやりません丶(´ー`)ノ
      これらの人をワッシワッシと釣りましょう

      この体験版で吟味という傾向は近い将来さらに強まるかと
      ITでブロードバンドですから(‘‘)ノ  


      そんなわけで今回はシステムとインターフェイスについてです丶(´ー`)ノ
      1.ウィンドウ配置について
      2.立ち絵について
      3.文字表現について
      4.アイコンについて
      5.シナリオの作り方
      という流れで
      最後に最強のエロゲシステムを
      Flashで実装してみる試みをしてみます。
      以前書いた事とかぶる箇所がありますが、
      今までの総括の意味も含めまとめてみますよ

      1,2は当たり前の話になりますが
      3以降はちょっと面白くなると思います(;´Д`)多分

      作り手じゃない人にこそ読んでいただきたい
      願わくは貴殿が新しいエロゲの楽しみ方を発見しますように


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/17(火)19時32分47秒   ■   ★ 

      まず一回目はウィンドウ配置について丶(´ー`)ノ

      エロゲは小説とアニメのどっちに近いかと考えると
      やや小説寄りと言えます。小説は主人公に自己投射する事が可能ですが、
      アニメは神(第3者)の視点から離れる事ができません。

      エロゲというメディアは小説の自己投射性を一歩拡大して、
      意志選択を可能とした位置づけと考えます丶(´ー`)ノ

      所詮静止画ですからアニメやAVの表現力には届きません
      エロゲがアニメに勝つ唯一の突破口が、この自己投射性なのです


      主人公=プレイヤー
      この図式からエロゲのシステムを考えると
      理想のエロゲインターフェイスは現実の目から見える風景と言えます

      ウィンドウは本当は無い方がいいのです丶(´ー`)ノ

      しかし現時点ではPCは脳に直結してないので
      以下の情報をプレイヤーに示さなければなりません

              視覚情報(まんこ、おっぱい)
              聴覚情報(ぐちゅぐちゅ)
              心理描写(ハァハァ)

      以下はコストの面から必要となる情報、
      フルアニメでは必要ない情報です

              状況説明情報(俺は今おっぱいを)

      そして次はセーブ、ロード等の

              情報操作情報

      最後にエロゲがゲであるが故に必要な情報

              パラメータ

      こんなもんですか丶(´ー`)ノ
      では歴代のエロゲがこれらの情報を
      どうプレイヤーに示したか年代順に見ていきましょう

      T型
      多数窓式

      視覚情報、聴覚情報を別のウィンドウに切り替えて処理する形式です
      コマンドをキーボードから入力する時代に良く使われてきました
      最古の方式ですが、今でもアクションゲームを絡めたエロゲには使われてます。
      (極悪で有名なリビドーのシステムはこれを発達させた形式と言えます

      U型
      一窓静的分割式

      一つの画面をコマンド部分、CG部分、テキスト部分に分けて処理する形式です
      DOSゲーの時代に良く使われてきました
      この領域の境界線には何故か西洋風の装飾が描かれ
      意味もなくタイトルとか隅に配置されてたもんです
      ほぼ絶滅しましたがときどき新参メーカの作品で見たり(車畜とか偏愛とか

      V型
      一窓動的分割式

      U型最大の弱点である、CGサイズの制約を解消したのがこの形式です
      特徴として、基本的にはU型ですが分割された領域が半透明処理されてます
      この事によって画面いっぱいにおまんこを表現する事が
      可能となったわけですな丶(´ー`)ノ
      また、命令もテキスト文では無く直感的なアイコンで表現されます
      現在のエロゲはほとんどこの形式かと

      W型
      一窓多重分割式

      なんかもう名前の付け方も適当ですが
      V式を発展させてウィンドウ自体無くなってしまった形式と考えなせぇ
      ようするにビジアルノベルです


      ここでは現実の目から見える風景を目標にしている流れがある
      って事だけ確認してください
      具体例として愛姉妹を用意しました
      http://at-fashion.com/sommelier/aishimai_2.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/aishimai_1.gif
      変化を見比べるとわかりやすいかと丶(´ー`)ノ

      ぁぅぁぅ(;´Д`)長くなりすぎた
      明日こそ理想的なウィンドウ分割に入ります
      続く


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)20時42分14秒   ■   ★ 

      エロゲでは一つのパートで様々な情報を提供しなければ
      ならないって事を前節で述べました。その情報とは
      視覚情報、聴覚情報、心理描写等です。ъ( ゚ー^)オッケィ?

      ではこれらを一つの画面で表現する場合
      どのような配置が良いのでしょうか
      ここからはV、一窓動的分割式における
      理想的なウィンドウ配置について考察します

       ヴィジアルノベルは駄目なのです(;´Д`)
       あれは大きな矛盾を抱えてるのです(;´Д`)
       理由はまた後で

      一般的に文字を含まない情報を認知する場合、人間の視線は
      右から左に、上から下に流れると言われています丶(´ー`)ノ

      コンサートに行ったらミュージシャンがどこから出てくるか
      注意して見てつかぁさい、大抵は右から出てくると思います
      CMの文字も右から左へ流れまますすすなななな)))))))) )   )

      ※文字を含む領域では、その文字の方向に視線が流れます
      つまり横書きなら左から右へ、縦書きなら右から左です

      この理論で一つの画面を視覚情報のCG部分と
      聴覚、心理描写、状況説明等のテキスト部分に分割してみましょう丶(´ー`)ノ


      視線の流れから考えて
      更新の早いテキストは上の配置の方が良いのでしょうか
      いえ、一番大切な情報が最初に来ると
      視線の流れはそこで停止するでしょう丶(´ー`)ノ
      もし車のメータが上に配置されてならば
      ドキュンが激減するのになぁと思う今日この頃ですよ

      一般的に情報の配置はまず全体を示しそれから詳細に流れるというのが
      鉄則です。雑誌の表紙とかよい例ですな

      まず示すべき情報は
        A.現在の状況を超簡単に象徴する物…日付、パラメータ

      次に、Aを知っているという前提で語られるべき情報の
        B.現在の外部状況を説明する物…風景CG、人物CG

      そして、Bを知っているという前提で語られるべき情報の
        C.Bの詳細情報…テキスト

      最後にどうでもよい情報(ここまでは視線が流れない場合があります)である
        D.おまけ情報…日付等(ゲームの内容による。時間が重要なゲームならAへ)

      この順番にウィンドウを配置すれば幸せになれるかと

      続く


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)20時43分16秒   ■   ★ 

      まぁ実際見ていきましょう
      まずは一番良く使われている基本的な配置から
      http://at-fashion.com/sommelier/sample1.gif
      これは夜勤病棟ですが、主人公のパラメータによって
      メスキャラの反応が異なるというゲームなので、それを一番最初に示しています
      んで、どうでもいい日付情報は左上と。良いですな

      欲を言えば日付ウィンドウの下が空きすぎかと
      空間を意識したデザインは難しいのでワッシワッシ埋めた方が見栄えが良いです
      (この辺はウェブユーザビリティでも読んでくだちぃ

      次は犠妹を
      http://at-fashion.com/sommelier/sample2.gif
      流石システムのセレンだけあってよく計算されてます
      ちょっと埋めすぎの感もありますが、このぐらいやった方が
      ゴージャス度が上がるかも丶(´ー`)ノ


      次は意図的に外した場合を。守り神様
      http://at-fashion.com/sommelier/sample3.gif
      ウィンドウが消えない分割表示は前時代的ですが
      このゲームに関してはOKでしょう。というのも
      プレイヤー=神で、登場人物を上から眺めるという特性を
      持っているからです。計算して外したのと、何も知らないで外したのは
      差がでてくるよーんという良い例です。
      あと時間が大切なゲームなので最初に配置されてます

      同じメーカのダークロウズ
      http://at-fashion.com/sommelier/sample4.gif
      この通りプレイヤー=主人公のゲームではセオリーを守ってます。上手い
      ちなみにこの後右上にコマンドが表示され空間が埋まります。いや、上手い(;´Д`)
      所謂大手ブランドはこの辺の計算が巧妙です。パクリましょう

      今までは上と下の分割でしたが
      横分割も最近ジワジワと増えてきました
      この場合テキストウィンドウはどちらに配置するべきでしょう
      http://at-fashion.com/sommelier/sample5.gif
      難しい問題ですが視線の流れから言って右の方が良い気がします
      http://at-fashion.com/sommelier/sample6.gif
      横に分割する方法は立ち絵を並べられない制約がありますが
      まだ未開で可能性は大きいかと

      ここまできたら何故ビジュアルノベル形式がダウソなのかおわかりですね(´ー`)ノ
      CGよりテキストが先に視界に入り、情報の流れが詳細→全体なわけです
      「かまいたちの夜」等の抽象化されたCGでは有効でしょうが
      エロゲでは避けるべきです

      続く


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)20時44分10秒   ■   ★ 

      ウィンドウの章の最後に
      ウィンドウが半透明になったが故に抱えてしまった矛盾について解説します

      股間問題

      プレイヤーが見たいのは下半身ですが
      テキストウィンドウで見えNEEEEEEEEeeという問題です(;´Д`)

      古来より多くの優れた制作者がこの問題の解決に挑みましたが
      ほぼ失敗しているかと(;´Д`)

      具体的に言うと、例えばナツ2
      これはウィンドウの位置を上下どちらかに設定できるというシステムですが

      (*´Д`)ぁぁぁ…空ちゃんの股間が…股間が…ウィンドウの下に

      (*´Д`)ウィンドウ移動ON!!!

      (;´Д`)ぁ…ぅぁぅ空ちゃんの顔に…鬱だ死のう

      となります
      んもう、現時点でこの問題は
      ・ウィンドウを消せるように設定可能にする
      ・ウィンドウを意識してCGを描く
      で逃げるしかないです(;´Д`)
      漫画の会話表現にヒントがあるのではと最近考えてますが

      看護しちゃうぞ等ではウィンドウを自由に移動させる事が可能のようですが
      あれもどうかと(;´Д`)
      というのも、どこでもウィンドウを配置して良いという事は
      どこにウィンドウを配置しても良いCGをデザインしなければならないわけですな

      やはり「全体の3分の1をメッセージに使うから
      オパイとマンマンはそれより上でよろしく(゚Д゚)」
      と依頼した方が現実的な気がします

      んで明日は
      立ち絵っちゅーことでまた丶(´ー`)ノ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/20(金)02時47分14秒   ■   ★ 

      システム論の資料の為に遊び終わったゲームを
      引っぱり出してキャプしてるのだが、
      部屋の掃除の時ついつい本を読んでしまうノリでプレイしちゃうね(;´Д`)
      さっきから何度精を放ったかわからね(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/20(金)05時23分25秒   ■   ★ 

      では今日は俺専門分野である立ち絵について

      立ち絵総数=(Σ感情数×服装数+α)+β

      この式を中心に解説します

      1.感情のサンプリングについて

      そもそもエロゲに立ち絵は必要なかったのですが
      シナリオが大きくなるにつれ、フルCGの間を補完する必要がでました
      どうでもいいシーンまでCG書いていたらやってらんねぇ丶(´ー`)ノと。

      そこで考えられたのが背景と人物をカプセル化し再利用する方法です

      もともとは手抜きを目的にしているのですから、なるべく多く使える
      絵を設定した方が良いでしょう。立ち絵は多ければ多いほど
      ゴージャス度が上がりますが、
      「朝1の授業で便意を催してヤベェとあせったが
      実体は屁でホッとしている安堵の表情」は不要って事です

      一番良く使われるサンプリング方法が喜怒哀楽の感情による抽出法です
      嬉しい、楽しい、嬉し恥ずかし、恥ずかしい、思慕、虜、怒り、反感
      激怒、スね、悲しい、泣き、葛藤、笑い、絶望
      この程度の立ち絵は近代エロゲでは絶対必要かと
      まぁ「私は3人目だから」とか言うキャラならもっと少ないでしょうけども

      ここで注意する事は、感情は全身で表現しようって事です
      眉毛に頼ってはいけません。理由は後半で説明します
       現実の世界でなら絶対ひくよな(;´Д`)
       うわ、白痴かよコイツ(;´Д`)
      と思うぐらいでちょうど良いです

      例えばこれ、ピュアメールの碧さん
      http://at-fashion.com/sommelier/tati1.gif
      良い感じに怒ってますな

      2.服装数

      古来のエロゲのキャラは、どこの場所でも同じ服装という
      ワカメちゃん現象が見られましたが
      最近では、なるべく現実の世界に合わせようって事で
      シーンにより服装が変わるようになりました。
      最近のドールブームを見ると、どうも男には
      着せ替えたいという欲求があるような気がします

      服はキャラクターの内的世界を象徴する物で
      あまりやりすぎると設定が崩壊しますが
      制服、普段着の2パターンは必要かと。
      前者で制服萌えの人を満足させ、
      後者でキャラクターの性格を表現するのですな
      ピュアメールを吸い取った所、1キャラにつき
      制服(夏服、冬服、ブルマー)、普段着、裸、拘束具がありました

      ここで強く推奨したいのが裸立ち絵です
      フルCGとなり、いきなり脱いでいるという作品もありますが
      唐突な感じがするので、クッションの意味で裸立ち絵が必要です

      いや、もう隠すまい
      立ち絵で脱がれると、何故かはわかりませんが
      こう、ぐっ、とくるのです(;´Д`)
      本当に不思議なのですが
      最後に大量の立ち絵を示しますが、それで勃起した奴挙手

      感情は全身表現ですが
      服は基本的に首から下を差し替えるだけで良いかと
      ちなみに専門用語で継承と呼びます

      続く


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/20(金)05時24分14秒   ■   ★ 

      3.最先端テクニック

      式ではαです
      最近のエロゲで使われるようになってきた技術を2つ紹介しましょう

      遠近法
      シナリオ上、どうしても複数のキャラクターを表示させなければ
      ならない時では立ち絵を並べて一つの画面で表現する手法がよく使われますが
      横一列に並んでいるのは不自然という事で、立ち絵を拡大縮小して
      距離を表現する手法が最近見るようになりました
      例として看護しちゃうぞから
      http://at-fashion.com/sommelier/tati2.gif
      http://at-fashion.com/sommelier/tati3.gif
      この作品では立ち絵そのものを変えてますね
      例えば恋愛度が高まるにつれて距離が短くなるとか、夢は広がります

      ウィンドウ分離
      立ち絵最大の弱点は主人公後ろのキャラクターを
      表現できないという事です。そこでCG部分の立ち絵とは別に
      上半身のみのキャラクターCGをテキストウィンドウに配置する事で
      表現を可能とした技術です。

      例をあげて説明しましょう
      主人公を含めて4人で談話していたとします
      視界には2人居るとします。あと1人が話す時は?
      立ち絵システムでは対応できませんね

      この「見ていないけど声は聞いている」という状況を
      分離法では表現する事が可能です
      雑誌を見るかぎりアリス新作の夜が来る!ではこれを採用しているので
      購入予定の人は可否を判断してください

      4.その他

      式ではβとなります
      これまでは再利用を目的とした立ち絵ですが
      あるシーンのためだけに用意された立ち絵というのも存在します
      メスを振り回す女主任(夜勤病棟)とか

      複数のキャラをまとめた立ち絵もこれに入ります
      ボディハッカーでは計5人の全裸女性が屋上で整列しているという
      凄まじい立ち絵がありました

      続く


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/20(金)05時25分50秒   ■   ★ 

      んで今までは立ち絵の種類でしたが
      ここからはその質についてです

      シナリオも音楽もCGも良いのに
      何故か安っぽく見える作品ってあるんですよね(;´Д`)
      それらで共通してるのは立ち絵が小さいって事かと

      立ち絵の大きさ一つで、かなり作品の印象は異なります
      例としてぶっかけ天使をば
      http://at-fashion.com/sommelier/tati4.gif
      本当は愛妻が良いのですが売ってしまったもんでノ(´д`)

      立ちCGのスペースは大きくとりましょう
      ゴージャス度を上げるにはこれが一番近道です

      経験測ですが
      キャラクターは膝、股間あたりから上
      画面上がほんの少し空く程度(被っても良し)
      横幅は画面の3分の1程度
      ぐらいかと

      でも直立だとどうしても細長となり
      3分の1を満たすのはおデブちゃんだけという事になりますよね
      そこでポーズで横幅をかせぐって事です
      髪の毛、腕、服を最大限活用して横幅をかせぎましょう

      では実際に見ていきましょうか
      まずは守り神様から
      http://at-fashion.com/sommelier/tati5.gif
      まだ体が固いです
      処女を捨てるような勢いで体をまかせましょう

      ピュアメです
      http://at-fashion.com/sommelier/tati6.gif
      体をひねる事で横幅を出してます。良いです

      幅の例にはなりませんが
      全身で感情を表現するとはこういう事だという例で同じくピュアメ
      http://at-fashion.com/sommelier/tati7.gif
      碧さんは困った時股間に手がいきます
      くぉ…いやらし

      次に立ち絵のエース
      ナツ2より空さんを
      http://at-fashion.com/sommelier/tati8.gif
      反則ぎりぎりのポーズで稼いでいます。

      空さんが困るとこうなります
      http://at-fashion.com/sommelier/tati9.gif
      おまえ白痴だろ(;´Д`)

      空さんが怒るとこうなります
      http://at-fashion.com/sommelier/tati10.gif
      もう何もいいますまい

      このように小物を利用した絵も効果的です
      http://at-fashion.com/sommelier/tati11.gif
      一応自主規制入れておきました

      同じくナツ2から
      http://at-fashion.com/sommelier/tati12.gif
      くぁ…いやらし。やっぱ立ち絵最高だよ(;´Д`)ハァハァ


      話が変な方向へいってしまったので
      小ネタをはさんで本章は終わりにしましょう

      男は年齢によって興奮する部分が変わっていくのはご存知でしょうか
      一般的に
      顔→オパイ→股間→尻→太股→足首と下がっていって
      最後に→うなじ と上に戻るそうです

      多くのエロゲユーザはそろそろオパイ期を終えて
      ケツ期に入るのではというのが俺の予想です
      でもケツを表現した立ち絵は前述の空ちゃんを除いて見た事がない
      これは狙い目です
      両手で尻穴を広げ突きだしているポーズの立ち絵を是非(゚Д゚)

      最後に立ち絵の注意について
      光源の場所とキャラの陰影に気をつけましょう
      http://at-fashion.com/sommelier/tati13.gif
      変化をもたせるためにある程度の背景ではしょうがないとして
      メイン背景で影が逆なら
      「なにも考えずに発注したな(´ー`)y-~~」と思われます
      まぁ普通見ないですが

      こんな時間まで何をしてるんだ俺は(;´Д`)
      次回は文字表現について
      人間の動画快楽を追求します
      んじゃまた丶(´ー`)ノ~~



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/26(木)06時13分23秒   ■   ★   ◆ 

      > > そんな丶(;´Д`)ノ
      > > もっと気楽に書いてくださいな
      > > 俺なんかもう超適当だし マンコー(゚Д゚)チンコー
      > (゚Д゚)これは気を使わせてスマンコ。緊張感がないとすぐミス連発するヘタレ編集ライターなのでな
      > 年に256回は自粛しないとまともに飯を食える文が書けないのです。笑い
      > しかしΦの提唱するシステムを完全搭載すると、やたら快適なユーザーインター
      > フェイスが整いそうなのだが、実際のゲームはまだまだ空回りって感じがぬぐえないな
      > ここまで具体的で有効そうなエロゲ考察を読むのは初めてですよ、笑い
      > 文字でキャラを分けるってのは、要するにキャラ別の雰囲気を何で表現するか
      > という問題だよな。良くある手はキャラの口調(極端な例では〜だよもん)、
      > 音楽、例が少ないものとなるとフォントの色・形を変えるタイプだな。
      > 確かに色が変わるタイプはら〜じPONPONをはじめプレイした感覚だと
      > 今ひとつな感じもするが、文字と絵と音楽でいかに雰囲気を表現するか
      > という問題は、まだまだ突き詰めて発展できる余地はあると思います(゚Д゚)>サー!

      理解してくれて嬉しいです丶(´ー`)ノわーい
      っつうか口調は盲点。確かに雰囲気出しの機能を持ってますな

      キャラクターの雰囲気表現は
      テキストだけじゃなく様々な箇所で甘い部分が見られます
      例えば選択肢
       1.里見と帰る
       2.絵里と帰る
       3.美穂と帰る
      と名前だけ列挙する作品が何と多い事か
      はまった作品ならまだしも初プレイで名前と顔は一致しないっつうの(;´Д`)
      顔アイコンを挟むだけでかなり違うと思うんですがね丶(´ー`)ノ

      移動先も文字でなく絵で
      CGアルバムにもキャラクターを区別するものを
      セーブデータにも
      雰囲気表現はこんな応用もありますな。まだ考えまとまってませんが(゚Д゚)>サー!



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/23(月)02時05分01秒   ■   ★   ◆ 

      > いままでΦはただのエロゲオタだと思ってたけど、実は凄いエロゲオタなんだと認識を改めた

      結局エロゲオタなんだな(;´Д`)


>偉い人の下っ端   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/21(土)04時23分55秒   ■   ★   ◆ 

      > Φの文章はかなり役に立ちます
      > 今年は僕もシナリオ書けやゴルァ(`Д´)と師匠から脅迫されているので
      > 参考にしつつ作成しようかと思う次第で

      ひさしぶり丶(´ー`)ノよく来てくれました
      っつうか、ついにデビューですか(゚Д゚)
      応援するので頑張ってつかぁさい。でも俺の言う事は信用しない方が良いですよ
      ネタ半分本気汁半分で書いてますので(;´Д`)

      今回のシステム論シリーズはソムリエの初期で語った
      「面白いってどういう事だろう」の俺なりの一つの解答と思ってくださいな丶(´ー`)ノ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/23(月)15時39分25秒   ■   ★   ◆ 

      > すごいな(;´Д`)
      > 同人でエロゲ作ろうと思ってたんだが参考にするよ。
      > 売れるゲームの条件はやっぱ広告じゃないかい?初期投資がえらい額になる
      > だろうけど広告さえしっかりすれば絶対売れるはずだよヽ(´ー`)ノ
      > 宣伝費を安くって事ならサーパラがいいかもしんない。実は月末の最終日に
      > 18禁で登録・更新するだけで一日何千人と人が来るよ。あとはその登録した先の
      > Webサイトにしっかりした広告を乗せれば売上ワッシワッシ→猫起きるかもわからんね。
      > 勿論内容がちゃんとしているのは大前提だけど、広告があるのと無いのでは大きく
      > 違うよ。内容がよければ口コミとかでも広がるだろうけどそれでも何もしない
      > よりは何かした方がいいだろうしね。

      広告の力は確かに凄いね(;´Д`)
      逆に広告だけで売れているブランドも
      リビドーとかリビドーとか
      あそこは宣伝だけは超一流。毎回唸ったり(;´Д`)

      同人の世界は全く知らないので
      もっと聞かせてくださいな丶(´ー`)ノ面白い


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/25(水)06時35分24秒   ■   ★   ◆ 

      > 文字の色分けは目に優しくないから嫌い
      > 元々挿し絵音入りの電脳本を嗜好する俺とΦの間には
      > 深い溝が有りそうだ
      > 文字表現としては地の文と台詞でフォントが変わると
      > よさげだと思う

      これは「性格には色がある、それを使えないか」という事を髪の毛の色を例に
      まとめた後に、デザインのバランスから難しいか…(;´Д`)と考え
      「セリフの色を変えるとか」と可能性だけ示す事にしたのですよ丶(´ー`)ノ

      キャラクターごとに音楽変わるシステムありますよね、
      あれをテキストに拡張できないかと模索中です(;´Д`)難しい



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/23(月)15時49分54秒   ■   ★   ◆ 

      > @iRCではYU-NO信者という単語があるぐらい異常に支持者が多いです
      > 何故そこまで人を熱狂させるのでしょうか

      卵から孵ったひなのように
      人は最初にハマったエロゲを生涯追い続けるのです。
      以後仮にそれ以上の作品をプレイしても
      積み上がったエロゲで、もはやその頃の情熱は消えているわけで
      それが永遠に最高の名作として君臨し続けるというわけです

      童貞の私が言うのもなんですが、これは女にも言えますな

      かく言う私は虜信者。
      あと何に感銘するかによってその後のエロゲライフは決定されるかと(;´Д`)
      調教モノばっか(;´Д`)


>信者γ   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/24(火)05時30分16秒   ■   ★   ◆ 

      > YU-NOに限って言えばそんな単純な物では無いですね
      > 最初にハマッたエロゲーは同級生ですがYU-NOをプレイした時
      > 圧倒的に従来のゲームを越えていると感じました
      > そして最近再びやり直してみたのですが、これがまた新鮮で
      > 二度目にも関わらず決して色あせないこのゲームに畏怖すら
      > 覚えました
      > はっきり言ってこれを越える物は未だに存在していないと思います

      よし、そのircとやらでおっちゃんと語ろうじゃないか(゚Д゚)
      信者だらけの所に招待しておくれ。メール待ってるъ( ゚ー^)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/25(水)06時26分22秒   ■   ★   ◆ 

      > http://members.tripod.com/atirc/
      > 歓迎します

      オオウ(;´Д`)strange@IRCでしたか
      てっきりどこかの身内ircかと

      行きます丶(´ー`)ノチャットは久しぶり



>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/24(火)05時16分48秒   ■   ★   ◆ 

      >  漏れはシナリオとシステム関係しか拘りを持たない、絵と音楽に疎いダウソだ
      > が、私見を書かせてもらう。
      >  YU-NOで漏れが注目した所はシステムとシナリオの融合したゲームデザイン
      > にある。わかりやすいのが宝玉を使ったセーブ・ロードか。アドベンチャーで
      > 前の選択肢にロードしてやり直すことがある。それをゲームの一部に取り込み、
      > 宝玉の数に制限を与えることで、微妙にそれが障害となってゲーム性を出して
      > いるのは面白い。といっても、攻略を見てプレイする香具師には全く意味が無
      > いのな。笑い
      >  書いてて気付いたが全くもってYU-NOにはまる理由になってないな。死のう
      >  菅野はプログラムもできる香具師なので、こうした本来味気なく、演出くら
      > いしか力の発揮できないシステム面を上手くシナリオに組み込むことができる。
      > しかし本来完全分業のエロゲでは、こういった面白いシステムを見ることは少
      > ない。全体的視野のあるプロではなく、視野の狭い専門家の集まりなのかもわ
      > からんね。
      >  ヤマハエレクトーン11級の人は今どうしているのだろうか。
      >  ついでに書くと今二重影やっているのだが、これ飛ばした文章巻き戻せない
      > のかね。文章履歴参照、既読以外(未読もオプション選択で可能)スキップは
      > 標準搭載してもらいたいのだがどうか。この程度の仕事もせずに長々と文章を
      > 読んでもらおうなんて、虫がよすぎると思うがね。笑い
      >  つか長文スマンコ。これでは漏れも虫がよすぎるのかもわからんね。

      何かシナリオ見習いさんといい同人屋さんといい
      システム屋さんといい凄い事になってきたな(;´Д`)ビビッテマス

      ども、ようこそ丶(´ー`)ノ
      興味深く読ませて頂きました。特に飛ばした文章云々の部分は
      まったく同感(;´Д`)ノ これを搭載してるから良いゲームとは限らないのだが
      駄目なゲームは共通してここの部分が甘いような。素人の目ですがね(≧∇≦)



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/21(土)04時28分39秒   ■   ★   ◆ 

      > どうするよ?ヽ(´ー`)ノ
      > http://www.youyou.co.jp/chara/
      > http://www.do-game.co.jp/event/

      私…ロシア住人ですから(;´Д`)
      俺がシムシティの設計したら都昇格の条件にアニメイトの建設入れるよ(;´Д`)
      コミケ開催されてはじめて首都だよな畜生(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/21(土)04時29分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > そういえばこの前ミケコムの社員って言われたっけ(;´Д`)ハリスギ?
      > > えっと仕事は配列の要素の数を日々数えてます。このぐらいで勘弁(´人`)
      > 漏れは勝手に院生だとおもってたよ(;´Д`)

      どっちかと言うと淫性だけどな(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)21時26分41秒   ■   ★   ◆ 

      > ジェリーフィッシュの新作がメガストアに少しだけ載ってたなヽ(´ー`)ノ
      > 4月1日に既に発表されてたらしいけど…
      > ワッシワッシ揺れる胸にちょ→期待。が、
      > あそこは平気で1年も2年も延期するメーカーだから
      > プレイするのはいつに鳴ることやら(;´Д`)

      噂には聞いてたけど絵出たんですか丶(´ー`)ノ
      良い仕事する所なんで漏れも期待
      っつうかここまで実績あって、出せば確実に売れるのだから
      もっと回転早くすればいいのになぁ(;´Д`)それをしないのも魅力だが

      っつう事でまた丶(´ー`)ノ~~



  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/28(土)05時23分58秒   ■   ★ 

      あのお遊びを再開しましょう丶(´ー`)ノ
      WWWCエロゲサイト用設定ファイルを再配布します

      WWWCとは登録したサイトをボタン一発で巡回し、
      更新があったかどうか調べるツールで、ソムリエでは
      これに全エロゲサイトを登録する事を目標にしてます

      WWWC
      http://www.nakka.com/wwwc/
      リンク集
      http://www.fsinet.or.jp/~mainwing/maker.htm
      設定ファイル
      http://at-fashion.com/sommelier/e_sommelier.zip

      使い方は簡単、解凍してできたディレクトリを
      WWWCの中につっこんで巡回チェックのボタンを押すだけ丶(´ー`)ノ
      面白いエロゲニュースを発見したらキコお願いしますね

      またこの設定集は空白の有志によって作成されてます。
      感謝しつつ使いましょう丶(´人`)ノ
      また少しでもOKなので修正追加してくれると幸せです
      詳しくはぁWさんのログ見てください
      http://members.tripod.com/~strange-walker/eroge_2.htm

      現時点では、大部分のメーカが登録完了して
      次は名前付けって段階ですか
      あれからまったく変わってませんな(;´Д`)ノゴメン

      チンカーベルから新作「純潔狩人」です丶(´ー`)ノ
      http://www.cyberworks.co.jp/tink/hunter/hunter.html
      吸血鬼モノは多いけど血を吸われて下僕になった主人公という
      設定は珍しい

      リビドーさん新作fifteen0がプチティーンズに決まったそうです
      http://www.qt-resource.co.jp/ldhp0000.htm
      http://www.qt-resource.co.jp/Media/F0image/pteensad01.gif

      アイル【チーム・MAXi】より「もっとしてしておねーさん」
      http://www.ail-soft.com/msj_mott.html
      ハーレムなのかい?(*´Д`)

      君の全ては僕のモノ
      rufさんより新作「独占」
      http://www.will-japan.co.jp/gr08doku/08doku00.htm
      「お互いの奴隷を賭けて勝負をしよう。
      勝負は自分の奴隷の調教度合いで決する。そして、掛け金はお互いの奴隷……」
      http://www.will-japan.co.jp/gr08doku/08doku01.htm
      なんて素敵なストーリ(*´Д`)

      ミケコム更新されたよー丶(´ー`)ノmi-ke!
      http://comike.com/soft/6125.html
      これ、わりと楽しみですよ。ミンク「ランジェリーズ」
      http://comike.com/brandnew/6125/c6125sample2.jpg
      男のロマンここにあり

      んじゃまた丶(´ー`)ノ~~



>    投稿者:Φ   投稿日:2001/04/09(月)00時04分48秒   ■   ★   ◆ 

      > > 試験勉強中スマソ(;´Д`)
      > > あと一週間。やれやれだぜ
      > ここに書き込むとぁぃぁぃには戻れませんが?

      我々が命と見立てたぁは
      そんな小さなものかね

      http://at-fashion.com/sommelier/siba.gif
                                   _   _
      故に板は無くともよいのです 丶(´ー`)ノ


>西沢   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/17(火)19時49分01秒   ■   ★   ◆ 

      > なぞにするかクソ島にするかで様子を見てたんだが、エロゲソムリエがこっちに
      > 来るようなのでやはり俺もこっちにしようと思う。人が多いことのメリットには
      > 変えられない。アゲスタ板に固定ハンドルで書き込むメリットは何もないと
      > 思うよ。

      荒らしている奴が何が気にいらないのか知りたかったので
      俺が嫌いなら罵倒しに来るだろうとぁぃぁぃで待機してたのですよ

      今考えると弾かれてたんだな(;´Д`)


      こんな事言うと怒られそうだが
      @フライトシミュレータは何となく方向がソムリエと似ているような
      頑張ってくだちぃ丶(´ー`)ノ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)20時57分11秒   ■   ★ 

      どれだけアプすればいい 閣下のためなの
      分かっているのに 決意(おもい)は揺らぐ
      煽り騙りに気を取られ この時を楽しめない メマイ
      メインじゃないあれもこれも
      その手でネタを ふりましょう
      ワラタレスが欲しいのなら
      ぁ史を知りテンプレを貼りましょう
      そして輝く ウソグラソウル

      アクアハウスさんから新作Victimです
      http://sumomo.m78.com/JOB/VICTIM/victim.html
      姫モノです丶(´ー`)ノ

      今週の本命はコレでしょう
      っつうかかなり迷ってます(;´Д`)
      Baby,Be
      http://www.bef.gr.jp/baby_be/baby_top.html
      いや…来月スガタ買うし…でも姉妹だし…ぁぅぁぅ(;´Д`)



結果報告   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/16(月)23時29分32秒   ■   ★ 

         投稿者:   投稿日:2000/04/12(水)06時49分06秒 ■  ★ 

        俺はナチュラル2姉妹のせいで情報処理試験落ちた 笑い


      あれから一年!!今年も行ってきました!(゚Д゚)
      結果は!!ъ( ゚ー^)







      ども、俺は今年も情報処理試験落ちた 笑い



      泣き

      こんな感じでした

      午前
      (;´ー`)y-~~ 期待してた程稼げなかったけど…まぁ大丈夫かね

      午後T
      (;´Д`) ァ…ゥ…ァゥ…ァ死のう

      午後U
      これは酷いね ワラ(^^;


      なんか出題傾向変わったね(;´Д`)
      待ち行列とか開発モデルとかテスト計画はどこいったよ(;´Д`)
      っつうかERならまだしもSQL書かせるなよ(;´Д`)
      選択じゃないとキツいよ(;´Д`)
      日頃からデータベース弄ってるヤシの勝利だよ(;´Д`)
      童貞差別するなよ(;´Д`)
      もういいよ(;´Д`)
      鬱だ(;´Д`)

      答合わせする気もおきね。ふてくされてオナニーしつつ寝ます畜生
      あ、「オーバーフローぷれじゃ〜ぼっくす」の情報更新されてます
      http://www.0verflow.com/text/top2.html
      タイピングだけじゃないモヨン んじゃまた丶(´ー`)ノ~~



おまけ

>ぁW   投稿者:Φ   投稿日:2001/04/18(水)21時22分24秒   ■   ★   ◆ 

      > 勝手にログをまとめて公開してしまって、スミマセン(*'ー')
      > ちなみに「MUVC」の垢は、ミラーにすることにしたので、
      > コンテンツに直リンクをする場合は「Tripod.com」の垢にして
      > いただけると最新版的ヾ(゜▽゜)/
      > http://members.tripod.com/~strange-walker/eroge_5.htm
      > エロゲのことは、さっぱりわからないのですが、Φ氏の文章は、
      > 常にギャラリーを意識した開放的なスタンスが感じられるので、
      > なにげに、俺のお気に入りですよ(笑い
      > これからも狭い世界に自閉することなく、エンタテイメント性を
      > 追求した文章を書いてください。期待してますヽ(´ー`)ノ

      あああ、いつもお世話になってます(;´Д`)
      毎回ありがとうございます。

      ぁ界からそっぽを向かれ、どこからもリンクされないで
      それでもかろうじて生き残ってられるのは
      ぁWさんの優しみのおかげだと思ってます。いや本当に(;´Д`)

      そのログにも何度助けられたか(ρ_;)ノ
      特に年末のソムリエ大賞の際、リミクス自体が消えた時は
      リアルでこれはもう駄目かもわからんね(;´Д`)と呟きました

      ぁWさんの先見の明は異常で
      ログとりはじめた最初はコレ面白いのか(;´Д`)と思っていても
      いつのまにかそのネタの虜になっているのが凄い。マジェ尊敬
      その中に何故自分が入ってるのか疑問ですが(;´Д`)

      何かお礼をしたいとFlashなんぞを作ってます
      完成はちょっと先になりそうですが。
      よろしければ期待しないで待っていてくだちぃ丶(´ー`)ノ



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Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


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