@エロゲソムリエ(その2)<評価&情報編>


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/21(土)03時32分39秒   ■   ★ 

      股人タクシープレイしてきたよヽ(´Д`)」

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      声:(`Д´)(゚Д゚)(´
      CG:(`Д´)(゚Д゚)(´
      シナリオ:(`Д´)(゚Д
      システム:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('
      音楽:(`Д´
      おかず:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー'

      街中をかけめぐり弱みを握って地下室に監禁するシステムで
      臭作のタクシー版に絶望をプラスした感じ?
      テーブル表を埋める所とか美学言い出す所とか、
      かなり臭作を意識した作りになってる

      アニメーションは2枚を交互に表示するだけで
      目ウルルンや腰カクカク程度。豪快に騙されたぁヽ(´ー`)ノ

      各キャラごとに初セクスとアイテムを利用したセクスと丼の
      3種類づつエッチシーンが用意されていると思われる。未確認

      動作は快適。サクサク進み再プレイが苦にならない。
      不正落ちは多いが(5回あった)

      シーン回想モードがあるのは良し

      シナリオが厨房臭いとか他にも不満はあるが
      最近「学校のきゃあ」とか「Fifth」とかヌルいゲームばっかやってたから
      久々の「これぞエロゲー」ってゲームで、俺はそこそこ楽しいよ
      キャラ同士の絡みもあって満足。55点


      イタダキ!

        (`Д´)(゜Д゚)ノヒィィィ
          [□□□] 
           ○  ○  )))ブォンブォン        こんなゲームだ


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/27(金)21時59分49秒   ■   ★ 

      姉妹妻プレイしてきたよヽ(´Д`)」

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      声:(`Д´)(゚Д゚)(´ー
      CG:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('
      シナリオ:(`Д´)(゚Д
      システム:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)
      音楽:(`Д´)(゚Д
      おかず:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      完全に抜きゲー(;´Д`)うんざりするほど抜きゲー(;´Д`)
      抜きの為に存在するゲー(;´Д`)いやはや抜きゲー(;´Д`)

      スタートしてクリック3回だけでエロに突入するのはどうなのよ(;´Д`)
      到達までにイラつくゲームよりは良いがちょっと有り難みが薄れるな(;´Д`)

      シナリオは学生、エリート、オヤジから主人公を選択するセデュース・きずな方式
      が、どれも似たような展開なので一本にまとめたほうがよかったかも
      それぞれに15本づつぐらいエロシーンがあるので量としては普通か

      システムは超がつくほど快適。サクサク進む
      故にほとんど読まずに飛ばしてしまったが(;´Д`)
      回想モードあり

      エロ度はさすがって感じでエロいです
      思いつくエロが全部用意されている。姉妹丼がもっとあれば…ッ
      ボス戦のような音楽が流れるのは嫌(;´Д`)ナエル
      フェラ音良し

      結論として他の作品のついでに買うのが最適かと
      これ一本では何か物足りない気がするでしょう 78点

      こんなゲームだ(いやマジで

             ζ゚) 
         ζ゚】_ ノ 
          ノ くく 


>Φ   投稿者:    投稿日:2000/10/27(金)23時42分40秒   ■   ★   ◆ 

      > シックスナイン(メイビー)
      > http://www.teck.co.jp/maybe/main.html
      > メイビーってだけで俺は見送り

      クソゲーハンターJの名にかけて購入。Φの人、採点方法頂きます。

      声   :(`Д´)(
      CG  :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー'
      シナリオ:(`Д´)(゚Д゚)
      システム:(`Д´)(゚
      音楽  :(`Д´)(゚Д゚)(´ー
      おかず :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('

      選んだ理由は原画が好みだったのとCD3枚組だったって事(ワラ
      しかしさすがメイビー、期待を裏切らない出来。
      とにかくシステムが重い。エフェクトのうざったさはPrincessPlayを
      彷彿とさせる出来。BGMとSE、声はDirectXでWAVを多重再生しているらしく
      CDからプレイするとかなり酷い事に。いちおうフルインストールするか
      サウンドをOFFする事で回避はできる。
      メッセージのスキップはできるものの、メッセージウインドウの描画で
      ウエイトが入るため、話すキャラが変わるたびに引っかかるのはマイナス点。

      シナリオのほうは、とにかくいろんなシチュエーションを楽しもう…という物で
      69本と数は多いものの1本1本は比較的短く、選択肢もほとんどなし。
      文章の質はバラつきがあるものの平均レベル。ただ、何か尻切れトンボで
      終わるものが多いので物足りなさを感じる事が多い。

      絵は原画・塗りともに悪くないレベル。ただし原画家が1人のため
      69キャラいるといっても似たようなキャラが…。パっと見て
      この絵柄が気に入らない人はダメかも。

      問題は声。女の子フルボイスなのは確かだが、演技が素人(;´Д`)
      人数も少なく、やたらキンキン声だったり野太い声だったりで萎え(;´Д`)
      我慢して1人は聞いてたけど、それ以後はBGMごとOFFにした(;´Д`)

      顔射が多いのと乳の描写が好みのタイプだったのとで個人的にはそこそこ
      満足はしているものの、他の人には進められない出来。
      それでもあえて踏みたいという人は、ボイスありということはすっぱり忘れて
      CG集だと思って買うのが無難。

      ちなみにフルインストールは1391MB必要。ディスクごとのインストールや
      WAVを省いてのインストールも可能。(WAVなし全ディスクインストールは341MB)

      以上、勝手に長々と書いちまってスマンコ(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/28(土)11時23分44秒   ■   ★ 

      わたしのありかプレイしてきたよヽ(´Д`)」

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      声:(`Д´)(゚Д゚)(´
      CG:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー
      シナリオ:(`Д´)(゚Д゚)(
      システム:(`Д
      音楽:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー
      おかず:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)
      (ただし母子キャラ以外だとそれぞれ-2)

      オープニングのカッコよさで「おっ」と思うが
      蓋をあけてみれば普通のエロゲー

      とにかくダルい
      メッセージ送りがひっかかる感じでイライライライラ
      会話も淡々と(漫画のりびんぐゲームみたいに)ダラダラ進む
      描写は上手いが会話のダルさで台無し

      エロゲーをメスの落とす手段で愛、努力、脅迫、etcと分けるのなら
      魔薬、BibleBlack等の媚薬系と言うべきか。
      その気になればエニタイムセクスシーンなので
      唐突すぎて(;´Д`)ハァ?と思うシーン多々あり。
      その後のシナリオの矛盾も目立つ

      メスキャラの萎え度は異常
      売春大学生、セクス中に煙草を吸う看護婦、キタロウ引き篭もり幼女
      狙いすぎるのもどうかと思うがこれは外しすぎだよ(;´Д`)
      CGも少なめ、重くて再プレイが苦痛なのに回想シーン無し。ダウソ

      ただ母子キャラは最高
      (それがめあてで買ったのだが)
      口うつしで精液を飲み合う親子…萌えたろ?

      っつうか母子キャラのCG埋めた時点で止めたよ
      エンディングで良い話があるかもしれないが
      このシナリオとシステムではとても最後までプレイする気がしなヶ

      結論は暇な香具師はやってみればぁ?って感じ。
      期待していただけに俺的にはガックシ。高級感「だけ」はあるよ 70点

      /**** 本日のエロゲー黙示録 ***/

      まんこがエロじゃない……まんこへの過程が…!エロなのだ…っ!!


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/31(火)01時51分05秒   ■   ★ 

       (  ´Д`) < エッロゲー♪エッローゲ♪アフンホフンオプハプ♪
        J||||し

      メーカピクアプ第一段 TOPCAT 〜商売下手の職人軍団

      http://www.topcat.tc/

      次こそは次こそはと言われつつ
      いまいちブレイク(嫌な言葉だ)できない実力派
      でも、次はマジで売れると思うよ(´ー`)-~~

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      声:測定不能
      CG:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー
      シナリオ:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`
      システム:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')
      音楽:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')
      おかず:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)
      エロ------------------------(´ー`)---純愛

      タケルからの古参で
      大手コンシューマ出身の仲間達で結成されたらしい
      (大阪で大手ってC社しか無いような)
      プログラマがS(格ゲの方との情報有り)社出身だったり
      シナリオが受賞経験有りな人だったり
      (ボスがハカーだったり←未確認)カナーリな実力を持っている

      代表作はメッセンジャー フロム ダークナイト、雪色のカルテ
      そして果て青。ブギーポップ&武蔵伝の緒方剛志(ぼうのうと)が
      売れて抜けてからはゲーム性重視からシナリオ重視にうつった感じがする

      システムは全作品で安定。バグらしいバグを聞いた事が無いが
      全作品で声無し

      幼女、浣腸、脱糞と結構なプレイを入れているが
      エロを感じないのは作り手の人柄か。アッサリ気味

      キーワード

      1)ピーチ
      雪色のカルテは制作TC、販売ピーチで
      販売後対抗するようにTCサイトが作られたが、
      未だ両方のサイトにリンク無し
      絶対何かあったと見た

      2)ヤクザ
      鷹取シナリオで必ず出るのがヤの存在
      何かトラウマでも?(;´Д`)

      3)むっちょん焼き
      雪カルで登場してから色んな場所にでてくるTCお気に入りのアイテム
      果て青ではご褒美ページのアドレスとなった

      4)L
      TCとしては消し去りたい過去らしい


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/30(木)23時35分32秒   ■   ★ 

      っつう事で車畜の評価をばヽ(´Д`)」

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´▽`)

      声:無し
      CG:(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー'
      シナリオ:(`Д´)(゚Д゚
      システム:(`Д´)(゚Д゚)(´
      音楽:(`Д´
      おかず:(`Д´)(゚Д゚

      一目見たときから、渋い絵柄&ストーリに惹かれ
      すっげー期待してたのだけど
      なんちゅーか、いまいち(;´Д`)

      まずゲーム部分は所謂「おつかいゲーム」で
      目的地を決め、時間内に到達する事で金を稼ぐゲームに
      なってます。あれだ、桃鉄の簡単版って感じ

      目的地が移動画面で示され、わりとサクサク進むが
      致命的な事がひとつ。つまんない。(;´Д`)
      途中で予定変更のキャンセルができない等で
      ゲーム性が低く、3回ぐらいで飽きてしまいます
      なのにプレイ中延々と続けなければならないので
      主人公よろしくストレスたまりまくりです(`Д´)

      んで肝心なエロ部分ですが
      こちらは別な意味で最高。妻を殺された主人公、
      まったく容赦しません。入って来てボディブロー
      →うずくまるメス→唾はきかけて退出 (30秒)
      ヽ(´ー`)ノむっちゃ笑った。

      エロにはL1〜L4まであるけど
      やる事はほとんど同じ感じで残念ヽ(´ー`)ノ
      あと全ての調教が平行して進むため、ある場面では
      ちんこ大好きでも次の日にはフェラを拒んだりして
      シナリオの矛盾も目立ちます。あとやっぱ声が欲しかった

      んで期待の妹は初登場で「暑いから」と服を脱ぎ出す
      萎え女だったりしてァゥァゥァー(;´Д`)

      良いところを一つ
      このゲーム、全てのエロシーンを立ち絵の合成で作ってます
      同じ立ち絵でも拡大、縮小したりして
      この辺は面白いかとъ( ゚ー^)

      残念な所が目立つ作品でしたが、
      個人的には大いなる三振ととりたい、と(独自のストーリ&新しい表現)
      売れ線狙いで外す、見逃し三振よりはマシかなって感じ
      時間が死ぬほど余っていて、2,3000円なら買い


      本日のエロゲー黙示録

      馬鹿と 鬼畜は 紙一重


  投稿者:    投稿日:2000/12/05(火)19時08分54秒   ■   ★ 

      二重影やったよーヽ(´ー`)ノ
      終ノ空を作ったメーカーの2作目
      >ゲームを評価する時に「面白い」の一言で終わってしまっては
      >グルメ番組で「ウメェヽ(´π`)ノ」と大げさなリアクションを伴いつつ、
      >のたうちまわる芸能人と同じだと思うわけですよ。
      との御言葉に従って評価書いてみました

      (`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´π`)

      声    :なし
      CG    :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')
      シナリオ :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´π`
      システム :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)
      音楽   :(`Д´)(゚Д゚)(´ー`)('ー')(´π
      おかず  :(`Д´)

       こんな話。
      http://www.ax.sakura.ne.jp/~keroq/lineup/nijyuei/nijyu_story.html
      ・・・アフタヌンにこんな漫画あったね。地雷振だっけ
       CG、エロシーンに入っても突然デッサンが狂って萎えって事も無く、ゲーム通して同じ
      位の完成度の絵で一応満足。
       音楽はどっかのDJに外注したとかでエロゲの音楽っぽくはないけれど結構良い
       システムも場所移動->イベント式と普通。回想モード有り。セーブスロットは
      256個ある。笑い

       ただ、前作もそうなんだけど死体の描写が上手過ぎる(;´Д`)
      感情的に飛ばし読みしたくなるようなシーンは適当に描かれている物が目立つ昨
      今では珍しく、血飛沫やら死体描写やらが異常に緻密(;´Д`)
       化け物なんかもそんな感じ(;´Д`)一瞬でチンポ萎みます
      でも、それもエロゲーにしてはって位かな。バンバン人が死ぬ小説とかを考えれば
      普通かなあ。

       前作 終ノ空をやった時はその余りの電波駄々漏れっぷりと相俟って話を読む
      どころじゃなかったんだけど、今回はそのへんも話を盛り上げる関係ではいい感
      じというか世界観に感情移入できるっつーか (;´Д`)なに回転だ俺。エロゲにつ
      いて語るオタUZEEEとか言われそうだな。

       あれだ、結局、読んでて面白いんですよ。推理小説みたいな面白さです。
      萌え〜って内容とは程遠いし、流行りの泣き系というわけでもない(一部狙って
      る節はあるけど・・・)が、ストーリー展開のテンポが良くて好きです。


      >最近のLeaf→Keyもの全てがさっぱり理解できず
      と言った雫→螺旋回廊→青空の人。どうですか?


  投稿者:    投稿日:2000/12/16(土)00時24分00秒   ■   ★ 

      ぱられるはぁもにーやったよヽ(´ー`)ノちょっと今更だけど

      (;゚Д゚)(´Д`)(´ー`)ъ( ゚ー^)(⌒∇⌒ゞ)

      声:(;゚Д゚)(´Д`)(´ー`)ъ( ゚ー^)(⌒∇⌒
      CG:(;゚Д゚)(´Д`)(´ー`)ъ( ゚     ←好みに寄るかも…
      シナリオ:(;゚Д゚)(´Д`
      システム:(;゚Д゚)(´
      音楽:(;゚Д゚)(´Д`)
      おかず:(;゚Д゚)(´Д`)(´ー`)ъ( ゚ー^)

      備考:回想モード、CGモード、音楽モード、壁紙、メッセージスキップは未読も可
         
      シーズのゲーム初体験でつ、今までは何かと怖くて手を出せなかった(;´Д`)
      ラブひなっぽいドタバタコメディーって感じかなヽ(´ー`)ノつかまんま?
      ギャグの面白さが
      →→→→
      |-----------|--------|
             面白い
      くらいなので、笑えないギャグが不愉快な人はイライラするかも
      あとセーブロードが何故かとてつもなく思い(;´Д`)CGモードも…
      ゲームの流れは10話構成で、話が終わるたびに次回予告とかも入ったりする
      大体一話が10〜30分くらいでHが一回ずつ。全部抜いて行こうとするとチンコ痛くなる
      ラブひなっぽいので、テンポのよい展開だけどシナリオは薄い
      その割にはエッチシーンが結構エロエロなので、手軽に抜きたい人には良いかとヽ(´ー`)ノ



>    投稿者:    投稿日:2000/10/31(火)09時49分54秒 

      > 思い出アルバムってのはどうなんでしょうか?

      クソゲー認定「思い出アルバム」

      トラビュランスの「思い出アルバム」終了しましたが、
      シナリオの根本的な部分から細部に至るまで不自然な箇所ばかりで、
      僕にとっては思い切りクソゲーでした。

      ここまで酷いのは、やっぱりメーカーが
      “疾風怒濤の3ヶ月連続リリース!!”
      なんて無茶をやってるせいかな?と思ってしまいます。

      クリアした後にメーカーウェブサイトのあらすじを読み直してみたら、
      ゲームをやって感じた疑問点のいくつかが解消されて、
      「うん、これなら納得できる」と思ったんですが、
      こんなエピソードゲームでは語られてないし、
      ゲームと全然違うじゃん。何なんでしょコレ…(--;)。

      肝心のアルバム委員の活動もいい加減な印象なんですよね。
      学園の歴史を調べるといったら、普通外回りにならないかなぁ?
      図書館の調べもので済むなんて随分とお手軽な。

      イベントの不整合もありますし。
      シナリオ分岐で、というならともかく一本道なのにこれはないです。

      ヒロインがまた自分勝手かつ無責任で、ここまでムカツクヒロインも珍しいです。
      主人公の行動には明らかに問題はないのですが、
      自分の中に非を求める姿にはどうにも同調出来なかったですね。

      ヒロインムカツキ度ゲージ(^_^;)

      委員長 ■■■■■
      奈緒  ■■


      ヒロイン達が何故アルバム委員に立候補した/しなかったのかという理由も、
      このシナリオでは理解に苦しみますし、
      主人公とヒロインがアルバム委員を通じて惹かれあっていくという描写も希薄に思えました。
      告白時には「前からあなたのことが好きでした」みたいな感じ。

      以下ネタバレ
      シナリオによっては、主人公の親友みなみ(♂)が不治の病に冒されるのですが、
      「名前も思い出せないような複雑な病名だった」というのは手抜きぃ〜と思いました。
      好意的に解釈すれば、具体的な病名は敢えて伏せたとも取れなくはないですが、
      このシナリオを見ているととてもそうは思えず。
      胃が破裂するとか…。

      システムは、毎日入るアイキャッチがスキップ不可で鬱陶しかったです。

      D.O.系のシステムは相変わらずイマイチですね。
      特に、ラジオボタンになっているセーブ/ロードがやりずらい。
      セーブ日時が記録されないから、二度目以降セーブする際にデータの新旧が分からないし。

      唯一良かったところを挙げるなら、エッチシーンの描写でしょうか(*^.^*)



  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/14(木)09時50分53秒   ■   ★ 

      物語を描く時、語る人が一人称か三人称かで
      同じストーリでも大きく変わります。
      今日はエロゲーにおけるプレイヤーの視点について

      よく使われるのは次の3つでしょう
                  A→ (´Д`)
                     ~~~~~~~
             ζ゚) ←@
      B→ ζ゚】_ ノ 
          ノ くく  ほれほれ

      まず@主人公からの視点
      主人公=プレイヤーという図式です
      エロゲーは他人の生活のバーチャル体験という色が濃く
      それに最適な表現のため、好まれる表現です

      次にA神からの視点
      @をドラクエ型とするならばAはFF型でしょうか。
      まとまったストーリを描きやすい表現ですが
      アダルトビデオに成り下がる危険性があります

      そしてB女の子からの視点
      女性の感情が描かれるので萌えですが
      「もしかして俺は女に感情移入してるのでは…」と
      鬱になったり危険な趣味に目覚めたりするので要注意です

      また異なる視点を複合したタイプも存在します
      @とAを交互に行き来するのが臭作で
      @とBを同時に進行させるのがMi.Da.Raでしょうか

      Aとは逆に@の作品では主人公の特徴を殺さなければなりません
      尖ったキャラクターでは感情移入しにくいからで
      基本的に、顔を出すのもNGとされます
      余談ですが加奈の中盤で一箇所だけ主人公の顔が出るシーンが
      あるのですが(自転車で帰るシーン)
      「加奈…お兄ちゃん、こんなにさわやかじゃないよ…(;´Д`)」
      と鬱になったのは俺だけじゃありますまい

      このように感情移入の対象となる主人公が出してよいのは
      手、チンコだけとされますが、
      キスシーンや感情を表現しなくてはならない場面では
      やむなく顔を描かなくてはなりません
      そういう時はどうするのか?
      http://www.i-heart.co.jp/kei2-zozai/keibi-geme/game-1.gif
      目を隠すのです
      次回は二次元表現における顔パーツの役割にでも

      新参Ra.Se.Nさんより「C' -- Can't live without you --」です
      http://www.ra-sen.net/product/index.html
      こんな恥ずかしいタイトル付ける奴は
      寝る寸前に思い出して枕抱えつつ
      「ァゥァゥァー」と悶絶すれば良いと思います( '-')ノ

      にくきゅうさんから新作ラグナ発表
      http://www.sanynet.ne.jp/~nikukyuu/soft/ragna.htm
      「えらくなって部下である女の子にイタズラ」は
      ここの得意部門

      ROOTさん顔月マスターアプ報告
      http://www.clover.gr.jp/root/index.htm
      今度こそ大丈夫ですな
      工場の従業員が食中毒で倒れない限りъ( ゚ー^)

      あいりゅさん新作「ぷにぷに生乳(にゅうにゅう)店」の
      ストーリが公開されましたヽ(´ー`)ノ
      http://www.ail-soft.com/airyu/puni2/s_puni.html
      >プレイヤーは、このアルマの育成と調教を行い、
      >そして乳を搾って現金に換えることで生活の糧を得ています。
      可愛いタイトルと裏腹にヤバゲな内容っぽい(;´Д`)



速報:Mi.Da.Ra   投稿者:Φ   投稿日:2000/12/09(土)00時01分52秒   ■   ★ 

      まだCG50%だけど予想以上にいい感じだよъ( ゚ー^)
      前回はオムニバスの詰め合わせって感じだったけど
      仮想エロ世界であるビデオがシナリオに絡んで
      ちゃんとストーリになってる。ヽ(´ー`)ノ

      ペンチ200で動くかが心配だったんだけど
      グォングォン動いて快適。特に恒例の「おさわり」システムが熱い。
      マウスでパンツをズリ下げる瞬間おもわず
      「た、た、た、たのすぃー!!」とシャウトしてしまう。ヽ(´ー`)ノ

      立ち絵の使い方も効果的だねぇ
      車畜で使われた「異なる大きさの立ち絵を並べて遠近感を出す」という手法は
      これから主流になるのでは

      不満を言うなら、(予想通りだが)CGが少なめか(;´Д`)
      脱がす順番で別CG扱いにするのヤメレ(;´Д`)シーン鑑賞モードが無いのも残念
      あと選択肢決定による感情度の変動にも納得いかない部分あり

      今の時点で70点ってところですよヽ(´ー`)ノ
      前作を金髪レディと喩えるなら今回は日本人女性
      俺好み。ただ人には薦められないレベル止まりか

      ※プレイ中悟ったが、エロゲにおけるセーブとはブックマーク
       しきり線が必要ъ( ゚ー^)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/03/15(木)19時01分16秒   ■   ★ 

      クリ島で聞かれたのでまとめておきます
      でも見てるのかな(;´Д`)

      ΦレポートNo2「少女」 
      メーカー : きゅろっと 
      ロリ度判定システム付き少女との恋愛AVG
      http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2552/sakuhin_syoukai.html


      お薦め度 : 5 (10点満点) 
      ゲーム期間は3週間、毎日一定回数の行動で移動先を選択肢から選び、
      出会ったキャラとのイベントが進んでいくADVタイプ。メインキャラ…義妹、
      教え子3人+αのマルチエンディング。
      CGは確かに好き嫌いのはっきりしそうな思いっきりロリロリした感じで、
      H系のイベントには多少ロリ偏向を感じますがそれ以外の部分は
      まあ普通のADV…でしょうか?
      http://210.252.156.83/~usg/rvdt.cgi?PCX_SHOUJO
      参考 せ・ん・せ・い: 7 (10点満点) 

      総合  5  
      結局このゲームは何がやりたかったのかがわからない。
      恋愛物なのか、陵辱物なのか。多分そのどちらにも色を
      見せてしまったって事なんだろうけど、それが敗因だ。
      http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s81556/SYOUZYO.HTM
      参考 姉妹いじり:総合  7

      総合  7 
      良かった点 きちがい少女
      悪かった点 絵が人間じゃなくなったりする
      http://kiisu.8m.com/syoujyo.html
      参考 しゃぶり姫〜陰の章〜総合  5 

      ゲーム始める前に貴方は『●●が好きですか?』とか聞かれるのがロリ度判定システムだたよ 
      そこらにあるチェッカーみたいなヤシが3択で出てくるのだっけか
      ロリ度が高いとシナリオに影響したハズ
      でも抜けない
      (某空白

      中古参考
      http://www.kamifusen.co.jp/
      売り\2,280買い\1,200

      って事でどうでしょ丶(´ー`)ノ


>    投稿者:Φ   投稿日:2000/11/10(金)22時08分27秒   ■   ★   ◆ 

      > あれは一体どういうシーンだったの?正気

      部活の合宿で新入生シゴキである恒例チンコ測定があると。
      主人公を追って入部した初のマネージャが、部長の悪ノリで
      全員のチンコを測るように言われて困りつつもやってしまうと。
      で、結局、お前も新入部員だからとまんこを測定させられると。
      そして興奮した部長に大好きな彼の前で処女を散らされると。

      あのシーンだけはよかったな…(´ー`)-~~
      http://members.tripod.co.uk/~strange_walker/957.jpg



速報   投稿者:Φ   投稿日:2000/12/05(火)18時20分52秒   ■   ★ 

      来年のキーワードにプロレスを追加。
      いや、あれはエロの宝庫ですよ。
      全裸キン肉バスター(逆さ肛門開き)とか
      ウォーズマンの技とか恥虐の嵐。
      あの作品は潜在的SM漫画だったのではなかろうか。
      俺の妄想によるナツ2姉妹は乳首と大切な箇所のみをバンソーコーで隠しつつ
      校庭の特設リングで、恥ずかし固めを全校生徒の前でかけあう日々でございます
      あぁ…!空ちゃんのバンソーコーが汗でっ…!!

      ガールズ・チャット 〜わかりあえたら〜
      http://www.girls-software.ne.jp/game.html
      ネット対応型でシナリオ拡張できるそうっす
      回線でタダなら量、質が不安かな(;´Д`)
      飽きた頃にプッツリ終了するだろうし(;´Д`)
      やっぱソーサリアン型でしっかりビジネスするべきだと思います

      一昨日ぐらいにぁぃぁぃで
      「そろそろラブひなでるんじゃねぇの?ベコハハハ」と語り合ってましたが
      いきなりきました、「春雨曜日」ヽ(´ー`)ノ
      http://www.sims.co.jp/haru/chara.html
      うわ…(´Д`)
      http://www.sims.co.jp/haru/cg/furo.jpg


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/14(火)06時47分40秒   ■   ★ 

      睡眠時間を削ってソムリエの為に帰宅する俺萌え
      (誰も待ってないのにウプオプ
      なるべく頑張るけども、来週の半ばぐらいまでは
      どうしても空いたりネタが薄くなったりするかもですヽ(´ー`)ノユルセ

      決して飽きたとかネタが無くなったとかじゃないからよろしく
      最低1年は続けたいですな
      おまえが2次元美少女を求めるかぎりソムリエは存在しつづけるヽ(´ー`)ノナライイナ


      全然更新されない死亡気味のZEROですが
      http://zero.product.co.jp/products.html
      やっと例の新作のCG見つけられました
      http://www.iijnet.or.jp/rsk/info/visual/zero/i-zero2.html
      凌辱同窓会 

      ZEROさんは発想は良いのだけどなぁ…(;´Д`)


      日本を震撼させた例の女向けホモゲー
      「すきっしょ」の続編が発表されてます
      http://www.softpal.co.jp/platinum/index2.html
      いや、っつうか4部作って?(;’Д‘)




      こんなネタばっかですんません。いやホンマに(;´Д`)




      俺の中では義妹、鬼作以上に期待が高まってます
      みらくるコミンテルン 大吟醸
      http://www.daiginjou.com/senkyo/comispo/comispo.htm
      ここって8月に「いなおり」出したのだけども
      未だにアプデート続けているんだよねぇ…そのへんに好感もったり。
      学園きゃぁで味わえなかった全校生徒眼犯恥虐責めを
      今度こそ堪能できるのではと期待中
      (やるっきゃ騎士時代からこの手のシチュは大好きだよ
      っつうかこのアニメショには勝てねけ
      http://www.daiginjou.com/senkyo/image/newimage1-Opt.gif
      (*´Д`)ハァハァハァ



>    投稿者:Φ   投稿日:2000/12/18(月)07時55分14秒   ■   ★   ◆ 

      > ところでありがちなエロシーン描写だと、それまで能天気な主人公の一人称だったのが
      > 突如として「モケ夫はその指をゲレ美の股間にそっと這わせた。
      > 暗がりにそっと息づくゲレ美の花びらは、既に熱い蜜を湛えて…」みたいな
      > 異様な三人称描写になることが多いけど、あるシナリオでは主人公の、能天気な
      > 口語体による一人称描写のままで、妙にナマナマしくて萌えた。つーかチンコ立った。わらい。
      > つーことで今度はエロシーン描写時の文体についても考察してよ>Φ

      推薦と報告ありがdヽ(´ー`)ノ
      エロシーンの描写を語るなら、ポイントとなるのは音声技術導入の変化かな。
      それまでは細かな描写が好まれたものだが、ボイス導入でそれをやると
      激しく萎えで、逆に感情的な描写が好まれるようになったように思えます。

      例えば「ああああああんんんんん!!」で一ページ埋めたらダウソだが
      ボイス作品ではそれが許されるんだよねぇ…ヽ(´ー`)ノ

      個人的には声優が困るぐらいの卑猥な単語連発がいいなぁ
      「まんこ」「おちんちん」を可愛い声で聞きたいなぁ
      という願望でそのうちまとめておきますよヽ(´ー`)ノ


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/01/26(金)01時13分00秒 

      > 漏れも死にたいよ (;´Д`) 今日は何度も何度もビデオ屋にいって入荷と同時に
      > 借りてきてハァハァ言いながら見てたんだけどね ついに…ついに絵里が…って
      > 思ってたのにな
      > なんか別のクソ尼どもが臭作にバンバン犯されるとそれに絵里の精神がシンクロ
      > しちゃって絵里がハァハァって喘ぐってだけで全然エロなし 最悪 死にたい

      でも臭作アニメも頑張りましたなぁ
      どこも貸し出し中で、シリーズ全体の売り上げも好調の模様
      非萌え絵(アニメの方)でここまで人気でるとは
      分析の必要あるかわからんね(´▽`)y-~~


  投稿者:Φ   投稿日:2001/05/16(水)09時32分40秒   ■   ★ 

      エロゲニュース丶(´ー`)ノ

      uncannyさんより新作lv-f
      http://www.vanira.com/newsoft/newsoft.html

      http://www.vanira.com/newsoft/0431_a.jpg
      なんかもうフェラは飽きた気がするのですがどうでしょう
      もっとこう、チンコと足の間とか
      タマタマ様とか肛門とか足指とか乳首とか
      舐めるべき所はまだまだあると言いたい(゚Д゚)

      姉妹で仲良く一個ずつタマ様を口に含めっちゅうねんプンスカ



>    投稿者:Φ   投稿日:2000/12/12(火)16時40分30秒   ■   ★   ◆ 

      > こんなものが(;´Д`)
      > http://www.interq.or.jp/japan/kamitomi/kitiku/ktopic.html

      ニュース系ではここも良いよ
      http://www1.odn.ne.jp/ge-ani/
      http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/station.html
      http://www.galgame.com/

      でも一番早くてオススメなのは巡回ツール使って更新チェックだよ
      リストにトップのページではなく更新歴のページを登録するのがポインツъ( ゚ー^)

      って事で、大賞の次のプロジェクトは
      「対エロゲーメーカ用"更新チェックツール"設定ファイル全集」の作成にしようと
      思ってます。鼻血が出るほど多いが、アプロダにあげつつ数人で修正加えれば
      結構早く終わるんでないかなヽ(´ー`)ノそして誰でもニュース速報が可能になり
      どこよりも情報の早いソムリエとなればええなぁと妄想中

      っつうか誰か速報のお手伝いしてくれないかなぁ…
      48時間PCの前に居るわけにもいかず遅れるのが悲しい(;TдT)一人ジャムリ

      問題はどのツールを指定するかって所ヽ(´ー`)ノ
      http://www.forest.impress.co.jp/autopilot.html
      WWWCを使ってるけど設定ファイルがフォルダごとに作られるのがウザイかな
      (できれば、あいうえお順にフォルダで分けたい

      A-Scopeはブックマークと互換性があり、コメントが書けるのが素晴らしいが
      コピペで貼れないのと遅いのが問題か

      リストを一つのファイルに全て書きこめる更新チェックツールあったら
      ばかじもの俺に教えてくださいまし(´人`)


暫定README   投稿者:Φ   投稿日:2000/12/18(月)07時28分02秒   ■   ★ 

      WWWC用エロゲーサイト更新チェックリスト
      プロジェクト・サイトカイン
      --------------------------------------------------------------------
      とりあえずのREADMEヽ(´ー`)ノテキトウ

            γ⌒ヽ
            (  人 ) エロゲーの情報が欲しいがメーカの数は多い
            │ ll│  ニュース系のサイトは遅い。
            │ ll│  やってられねけょヽ(`Д´)ノグラァ
            │ ll│  ってわけでエロゲソムリエの有志によって作成された
            │ ll│  更新チェックツールWWWC用の設定ファイルですヽ(´ー`)ノ
            │ ll│  ボタン一つでホカホカの情報が貴公に!ъ( ゚ー^)モテモテ?
       (*'-'ノ  ll│
         (ヽ  ノノ ノ
        ノ ωヽ

      面白い情報を手にいれたら
      http://www.acc.ne.jp/~remix/?area=fan06
      あやしいわーるど@エロゲソムリエ
      へ転載お願いしますよヽ(´ー`)ノマッテルニョー

      --------------------------------------------------------------------
      ◆ 設定方法

      WWWC本体を
      http://www.nakka.com/wwwc/
      から入手しチンコトールします

      起動するとフォルダが作られるので
      その中にe_sommelierフォルダをスルニョーとぶちこんでくださいヽ(´ー`)ノラーイ

      ◆ チェック方法

      WWWCを起動し、e_sommelierを選択した後
      右クリックでメニューから階層チェックを選んでください
      チェックが終わった後、更新されたページの一覧がでますヽ(´ー`)ノラクダネ

      --------------------------------------------------------------------
      ◆責任逃れ

      一切責任とれませんヽ(´ー`)ノブアッハッハ

      --------------------------------------------------------------------

      ■ 手伝ってくれる人に

      http://www.fsinet.or.jp/~mainwing/maker.htm
      を基準に登録してます
      登録するページはトップページではなく
      更新された時、影響のでるページ(更新歴等)とします

      アイテムをクリクして右メニュー→プロパティから
      名前やコメントを変更できます

      名前の付け方ですがアルファベットが入る場合は
      原則として「ローマ字読み(アルファベット表記)」
      としてください(あ行ageを参照)

      コメントはそのメーカの代表作を一つ選んでください
      選ぶ基準はおまかせしますヽ(´ー`)ノ

      変更を加えたらアプして報告してくれると勃起しちゃいます
      ちょっとの手直しでも大歓迎ですヽ(´ー`)ノみんなでガンバロウ
      --------------------------------------------------------------------

      ■ 更新歴

      2000年12月17日 空白さん、テキスト形式のリスト作成
      2000年12月17日 Φ、それをもとに、とりあえず登録
              次の課題はタイトル付け。それが終わってから
              毎回チェックされてしまうページや
              引っかからないページの修正か
      2000年12月17日 ソートした場合を考え名前付けのルール変更(;´Д`)すいません
              ぁ行10修正


      ■「趣味は調教と言ってしまおう」 ■
      ■ ここは購入派の作戦会議室   ■
      ■あやしいわーるど@エロゲソムリエ■

      こんなんで良いか?ヽ(´ー`)ノ



 投稿者:Φ  投稿日:2000/12/04(月)02時57分22秒 

      部屋の整理中なんだが、ふとエロゲを
      売ってみようかと積み上げてみたらエライ事になった(;’Д‘)ヒギィ

      ちょっと人生考え直してみようと思った


  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/20(水)23時42分13秒   ■   ★ 

      http://www.kamifusen.co.jp/
      で、ぁぃぁぃで話した査定の結果がでました
      (興味ある人は18日のログをΦで検索してくだちぃ)

       タイトル                買取り価格  状態
      ●さすらいの料理人            ¥1800  C
      ●ぺろぺろCandy2          ¥1400  C
      ●PINUP GIRLS         ¥2800  C
      ●せ・ん・せ・い             ¥800   C 中箱破損
      ●Bible Black(テレカ付き)  ¥2400  C 中箱破損
      ●エリュシオン              ¥2500  B
      ●いなおり                ¥1400  C
      ●わたしのありか             ¥2000  C
      ●果てしなく青いこの空のしたで      ¥3600  C
      ●学校のきゃあ              ¥1700  C
      ●ぱらパラ                ¥2200  C
      ●車畜                  ¥2000  C
      ●Fifth Twin          ¥2500  C
      ●愛妻                  ¥2200  S
      ●縛鎖                  ¥1600  C
      ●姉妹妻                 ¥3000  C
      ●パライノア               ¥1300  C
      ●花の記憶第五章             ¥800   D
      ●股人タクシー              ¥2400  C 中箱破損
      ●Mi・da・ra            ¥3800  S
      ●Fu・shi・da・ra        ¥1400  C
      ●トレス・マリアス            ¥1300  B

      以上の合計22本の買取合計金額が¥44900になります。
      S・・・キズなし 減額なし
      A・・・微細なキズあり 減額なし
      B・・・キズあり 若干の減額あり
      C・・・深いキズあり 減額あり
      D・・・致命的なキズあり 大幅な減額あり
      箱破損・中箱、外箱の破れなど(¥100〜¥200減額)

      あれで傷ありですか 厳しいッスね(;´Д`)ハコ壊れてナイヨ?
      うー…ん、どうしよっかなぁ…(´Д`)ァゥァゥ



 投稿者:Φ  投稿日:2001/01/09(火)19時52分23秒  ■  ★  

      オタク向けアニメが絶滅し、一般向けゲーム雑誌がバンバン廃刊なったりする
      世の中で唯一元気なエロゲ業界ですが、ここまでメジャーになっても
      未だその扱いは最低だったりします(;´Д`)

      特に売り場の店員の質が最悪です。
      家電系の大きめな所では、さすがにちゃんとしてるのですが
      「どうせ俺はエロゲ担当だよウプオプ」といった自虐の色が見えたり見えなかったり。

      っつうかエロゲに限らずPC系の売り場に女を配置するのはヤーメーレー
      と思うのは偏見ですかねヽ(´ー`)ノ
      「ウィソドウズですがよろしいでしょうか」とエロゲに聞かれても(;´Д`)

      酷いのは同人等も扱う専門店ですよ
      オタ相手と舐めてるのか、テキトーっつうか素人くさいですな
      レジ全員座ってドジン読んでたって話信じます?

      最近増えてきた通販専門でも
      確認のメールを返信しなかったり、在庫チェクが甘かったり
      素人くさい所が多いです

      その中で良かったサービスは上でリンクしてるミケコムです
      金額、配達日の確認メールはあたりまえとして
      エロゲとわからない箱、会社名で届くのが良いです
      特にロシア住人なのに発売日に配達されるとは思わなかった。
      クロネコヤマトよろしく「やるじゃない」と呟きましたよ

      今週の親子どんぶりはプロ通を利用してみました
      何かあれば報告しようと思います
      んじゃまた
      ´ー`)ノ~~



>    投稿者:    投稿日:2001/02/15(木)03時08分38秒   ■   ★   ◆ 

      > カラフルピュアガールが気に入らねえ!(`Д´)クワッ!
      > 確かにあの雑誌は絵が奇麗でレイアウトのセンスも良く、いい紙を使っているのに安い。
      > 文章も(何かと気に障るが)的外れなことは言ってない。しかしだ!
      > エロゲーはそんなもんじゃないんだ! そんな格好いいもんじゃないんだ!
      > エロゲーのパッション…神髄は「おたからマーク」の身もフタも無さと
      > パソパラの恥ずかしいキャプションの向こう側にあるんだ!
      > 純愛系アドヴェンチャーゲームにおたからマークが似合うかってんだ! MS-DOS5.0万歳!
      > ていうかエロゲって何年もやるもんじゃないと
      > 思い始めた今日この頃

      心が洗われました・・・(ρ_;)



  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/03(金)15時45分40秒 

             ァゥァゥ
             (TДT三;´Д`) チンチン弄る暇もねけ
               ノ(   )ヽ 
                ||    


  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/21(木)00時46分07秒   ■   ★ 

      ソムリエリストの今後について

      アイテムに名前、コメントをつける
             ↓
      チェックされないアイテム、毎回されるアイテムをチェック
             ↓
      新フォルダ、「大御所」作成
      中堅以上のサイトを厳選してリスト作成
      (時間が無い時はそこだけチェックすれば良い)

      以前ここで話題となった「ジサツのための101の方法」の情報が更新されてます
      http://www.lnp.co.jp/duke/product.htm
      う…結構良いぞ(´Д`)



     エロゲソムリエ その1 その3 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system