@エロゲソムリエ(その14)<2002年ソムリエ大賞編>


  投稿者:Φ   投稿日:2002/12/13(金)03時08分23秒 

      今年もやりましょう。ソムリエ大賞です(´ー`)ノ
      頑張ったエロゲを称えようじゃありませんか。

      ちなみに去年の受賞作品は

       あなたの心です

      でした。またログが消えないかドキドキですね!1#4フンガッ
      今年は以下の賞を設定します

      2002年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース

              ソムリエ・白・特別賞 シナリオの観点から素晴らしかった作品 鬱系、泣き系、純愛系
          ソムリエ・赤・特別賞 エロの観点からとにかく抜けた作品。陵辱、鬼畜、電波系
          演出特別賞   システムの観点から素晴らしかった作品 アニメ、ゲーム性、音楽を含む
          美少女特別賞  絵の観点から最も萌えた作品。声優演技を含む
          
      以上の4部門から最終的にソムリエ大賞を決定します
      2002/1-12月に発表となった作品が対象となります
      http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/soft/2002-1.html
      http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/soft/2002-2.html
          
      作品の解説や見所を書いた、特別賞への推薦文をお願いします
      例としては

        投稿者:    投稿日:2001/12/13(木)15時12分42秒   ■   ★ 

            2001年 ソムリエ大賞〜エロエロ特別賞

            「けらくの王〜快楽の王〜」

            鬼才風船クラブ氏がストーリー、作画を担当。ゲームとしては一本道だが
            壮絶に濃く長時間のエロシーンがもはや異常。声はエロシーンのみだけだが
            ゲームの9.7割がエロシーンなので実質フルボイス。多少説明口調な部分も
            あり笑いを誘うが声優の熱の籠もった演技にはプレイする者に衝撃を与える。
            ちなみに一部ショタ有り。

      こんな感じで。どの特別賞に推薦か明記してください
      量ではなく、説得力があった推薦文の作品が受賞します

      また今回、投稿のMVPも募集したいと思います。保管されているログを参照してください
      選考には除外されますが、最萌えのキャラ、ワーストな作品も募集します。
      締め切りは24日。発表は25日です

      それではよろしくお願いします

      ↓参考:2001 ソムリエ大賞
      http://stwalker.hp.infoseek.co.jp/eroge_10.htm


  投稿者:    投稿日:2002/12/17(火)00時02分56秒  

      エロゲソアワード2002はどうなったよ(;´Д`)
      燕尾服まで新調したのにぃ      <(|∞|)>
                                       ノωヽ


>    投稿者:    投稿日:2002/12/23(月)23時31分32秒  

      > ソムリエ大賞どこぉ?

      今年はなにかあったかなあ(;´Д`)
      ここでよく聞いたのは
      「世界ノ全テ」「腐り姫」「水月」
      あたりかな


>    投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)01時14分11秒 

      > あとは、「それは舞い散る桜のように」とやってないけど、
      > 「Hello World」ぐらいかねぇ
      > 今年は全体的に小粒だったな

      Leaf渾身のうたわれるもの、NATURALシステムの完成形を示したアッシュ、
      上四半期の話題を独占したはじいしゃ、今年最大の問題作ともいえるONE2、
      オルフェ・ぬえ参画のロケットの夏、そして年越し最大のプロジェクト
      らいむいろ戦記譚、他にもFloralia、D.C.、ぎゃくたま、痕、等々
      ぱっと考えただけでも見るべき作品は相当数あると思うが。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/02(月)13時10分36秒 

      > で、29日は結構出たけど各ゲームどうだったよ?ヽ(´ー`)ノ

      地雷覚悟で買った先生だいすきがエロエロ萌え萌えで困った
      はじいしゃから始まる一連のロリゲーの中では一番抜ける
      すい〜とし〜ずんは可もなく不可もなく、誕生日はチャンコロ臭いのが出てきたからやめた

      今年のソムリエ大賞は先生だいすきと魔世中は我の物とバルドフォースを推したい


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)01時28分31秒 

      個人的には、今年は「腐り姫」が一番面白かったかなあ。
      絵も雰囲気も音楽も良かったし。
      なんだかんだ言ってもストーリーに一番引き込まれたし…ラスト以外は。
      ただ、どの作品でも、正常系のチェックをしてれば回避できそうなバグを
      何度も何度も出すライアーのスタッフには愛想が尽きたんで、もうここのソフトは
      新品では買わない。

      あといちばんプレイしてて楽しかったのは「しすたぁエンジェル」かな。
      最初から最後まで、ものすごいテンポで、かつ高テンション保ちっぱなしのテキスト
      +声優の演技は萌え。めっちゃ楽しかった。抜けないけど。


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)01時32分52秒 

      エロではエスカレイヤー
      萌えではそれ散る
      ストーリーと音楽で世界ノ全テ〜リマインドオブユー〜
      初恋、プリンセスホリデー、勝・あしたの雪之丞、ロストパッセージなんかも
      推したい。
      むむう。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)01時56分27秒 

      > D.C.とロケットの夏を推しておきます
      > D.C.は「萌え」ました
      > それはもうアホのように
      > ロケットの夏はやってて普通に涙が出ました

      D.Cは音夢は猛烈に萌えなんだけど、他のキャラのインパクトがも少しかなぁ。
      それ散るは、希望、小町、青葉と数を揃えてる上に、それぞれ「ありえない」
      とか「だべさ」とか「テヤンデイ」とか決め台詞があって、かなり上手く萌え
      させてると思うよ。というわけで、漏れはそれ散るを推すぜ(゚Д゚)


>    投稿者:ねこかんうまいかん   投稿日:2002/12/24(火)09時47分53秒 

      ロケットの夏は後半がちょっと無理矢理かつ唐突すぎて付いていけなかった。
      アニメでは強引に引っ張っていけるのだろうけれども文章を読ませる
      ゲームにした途端無理が露呈する良い例となったように思う。
      突飛な部分、長いエピローグの部分は選択肢が一つもなくて
      受動的に見させられ続けることも影響している。

      唯一無理の無かったロケット打ち上げのシナリオ一本に絞れば面白かったのに残念。


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)02時06分29秒 

      妻みぐい、ランス5D、DALK外伝、アズラエルの低価格も評価したい。
      あと、同人だけど、窓ごしの部屋とかDiscodeは完成度も高いし、安価な割に
      優れモノだった。コストパフォーマンス賞をあげたい (´ー`)


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)22時49分19秒 

      プリンセス・ホリデーは鳥居花音、北都南、椎名奏子、海原エレナと、おなじみ
      かつ強力な声優陣に、水橋かおりも起用する豪華な布陣で、声優部門で推すに
      相応しいと思うよ。というわけで推しておく(´ー`)


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)08時13分35秒 

      ゲームシステム大賞にランス5D
      ラブエロ総合大賞にフローラリア
      エロ大賞にKISS×200とエスカレイヤー
      シナリオ大賞に腐り姫
      萌え大賞に水月とLostPassage
      ペド大賞に先生だーいすき
      がっかり賞にピアノフォルテ
      を推したい
      だからと言ってどうってことないしこんなのがあった程度に参考をば


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)18時42分33秒 

      萌えキャラ特別賞に水月の雪さんを推すぜ
      奉仕系でメイドってありがちだけど、他のエロゲには無い入念さが感じられた
      ゲーム中の日常描写の要として十二分の働きをしてたし、下手に思い入れると
      雪さんのない生活が考えられなくなる事は必死だと思う。こうあって欲しい
      という需要に対しての供給の仕方が見事だったというかなんというか、まあアレだ
      萌えってことにあれこれと理由を書くのは、どうも苦手で駄目だな

      ただ、涙腺もカウパーも個人的に今ひとつだったので、ゲーム自体は
      推し切れないけど・・・あえて推すなら癒し系マッタリ賞として水月ってことで


>    投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)22時30分58秒 

      > オカズ大賞にはエスカレイヤーで
      > 精液をバンバン膣内に注入するのが大好きだからという理由だが

      でもエスカレイヤーは殆どのシーンが生身じゃなくてバイオボディーだから
      シチュエーション的に浸りきれない部分があるな。
      中出ししても妊娠しないんじゃ醍醐味が削がれる。
      まぁバイオボディーじゃないと成り立たないという側面もあるけど。

      そんなこんなを含めても抜きゲーとしてはダントツなので、オカズ部門で
      推しておくよ(´ー`)


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)23時35分37秒 

      ●ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース
       ・超昂天使エスカレイヤー
       やっぱエロゲの本分であるところのエロを貫徹したという点でエスカレイヤーを
       推しまつ(´ー`)

      ●ソムリエ・白・特別賞
       ・世界ノ全テ〜リマインド オブ ユー〜
       主人公がヘタレだヘタレだと言われたゲームではあるけど、終わってみると主人公は
       主人公なりに頑張っていたような気になって、それほど気にならない。
       まぁ、もう一度プレーすると、やっぱりイライラしますが。
       智子が玲子の臓器取りのために父親に殺されたんじゃないかとか、玲子にさえ憎まれ
       ながら死んだんじゃないかとか考えると、酷く切ないお話です。
       んで、リマインドオブユーね。あのままじゃ終わらなかったですよ。
       久々にエロゲで泣きました(´ーT)

      ●ソムリエ・赤・特別賞
       ・超昂天使エスカレイヤー
       基本は陵辱を楽しむエロゲだけど、やりようによっては普通の恋愛も純愛も楽しめて、
       日常会話もそれなりにカバーしている。それによってまた陵辱が活きるって寸法でさぁ。
       と、勝手に解釈してますがね (´ー`)
       絵も多いしH演技もレベル高いし、長く抜けるエロゲと言えましょう。

      ●演出特別賞
       ・世界ノ全テ〜リマインド オブ ユー〜
       一部のキャラを除いて全員が関西弁というのがなかなか新しい。演技というより、
       これは演出・アイデアを評価したい。
       挿入歌やBGMの数もさることながら、質も相当に高く、ストーリーの盛り上がりを強く
       アシストしていると思う。

      ●美少女特別賞
       ・それは舞い散る桜のように
       それぞれのヒロインに「ありえない」「てれりこ」「召しませ乙女の愛憎手料理」
       「だべさ」「てやんでいだよ」「しゃらくさいよ」などの決め台詞を与えるという
       手法で特徴を出し、秀逸なテキストで多くのプレイヤーを萌え殺した点は見事。
       佐々留美子や九条信乃らをヒロインに据えて、他とキャスティングが重複していない
       という点も評価したい。最近ワンパターンが多いので。


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)23時41分55秒 

      う、ネタバレ臭かったか(;´Д`)
      まぁ実際にエンディングまでプレーしなきゃ分からないレベルだと思うし、
      世界ノ全テ自体は4月のゲームなので大丈夫だよなヽ(´ー`;)ノだよね?


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)23時59分31秒 

      ●2002年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース
      「いもうと観察日記」
      ぬいた、ぬけた、干からびるまでぬきまくった
      ちんこの皮が伸びて、地面につつくぐらい抜いた(゚Д゚)
      複数アイテムの組み合わせによるパズル要素もすばらしい

      ●ソムリエ・赤・特別賞 エロの観点からとにかく抜けた作品。陵辱、鬼畜、電波系
      「妻みぐい」
      抜けた、抜けたが低価格製品であるが故にボリュームがなかったので
      この賞をあげます


 投稿者:Φ  投稿日:2002/12/31(火)09時22分59秒 

      みらい大賞でエロゲソムリエ大賞って何だよ
      このままじゃ俺が自ら自己顕示欲で作ったみたいで
      まるで恥知らずであさましくてネット上での地位に固執する白痴みたいじゃないか
      エロゲソムリエ大賞じゃなくてベストエロゲオタ賞だよビチグソが(;´Д`)
      Φに一票、え、Φに一票お願いします


  投稿者:Φ   投稿日:2002/12/24(火)02時53分24秒  

      満を持して本日の24時に今年の総括、及び来年のキーワード
      そしてエロゲソ大賞発表です!(゚Д゚)


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/24(火)20時04分38秒 

      > 今年も大賞はあなたの心ですで済ませようと思ったら
      > 今日になって投稿がバンバンでアウアウしているマンコさん

      貴殿は漏れの心を読みすぎる


  投稿者:    投稿日:2002/12/24(火)19時50分05秒 

      んじゃ俺はまだ誰も推薦していない投稿のMVPでも推薦しようと思ったら
      ログを集めたらログが量が4Mもあったからあきらめたって話し信じます?

      確か1,2回は感心した書き込みがあったと記憶しているんだがなあ
      仕方がないから発想を逆転させてみる

      投稿部門のMVPの推薦は

      Φの就職活動の結果を誰一人として問わなかったあなたたちの心ですъ( ゚ー^)


  投稿者:Φ    投稿日:2002/12/25(水)00時00分20秒  

      メリクリーъ( ゚ー^)今年も来ました!
      栄光と伝統あるエロゲソムリエ大賞です。
      まず恒例である今年の総括をヽ(´ー`)ノ

      去年の総括で指摘しましたが、エロゲ制作のノウハウは成熟に達し、
      システムティックな観点からは進化はほぼ無かった様に思われます。
      改良の余地が残されている部分は全体の一割程度であり
      この部分で投資以上の見返りを期待するのは難しいでしょう。
      突発的な揺らぎは起きるでしょうが、それが業界全体に作用する事は
      もう無いと言えます。

      残りの1割とはー
      例えば声関係ですね。声録りはまだ改良の余地ありです。
      個別録りが平行録りへと進化し、声優同士のかけ合いが
      よりリアルに表現されるのではないでしょうか。
      (女3人のうち2人が口論となりフェードアウトしつつ一人が「でもさぁ…」

      代わりに大きな変化があったのが価格というシステム変更です。
      漫画本と同じく低価格での再発行が進みデフレの波がエロゲ界を直撃しました。
      以前ではデフォであった8800円という値段はブランド値段になりつつあります。
      「これで9Kは酷い」です。
      再販は3K、実験作品は6K以下、本気汁作品は9Kという区別が進むのでは
      ないでしょうか。この点でアリスが示したモデルは興味深いです。

      シナリオの観点からは
      純愛とエロの二極化が進み、非常に解りやすい構造となっています。
      しかし今回は未来を予想する為にあえて新しいモデルを導入しましょう。

      純愛、鬼畜という2軸にエロという「厚み」が加わり
      3次元構造を構成ーこれが現在の一般的なモデルです。
      しかしながら純愛だろうが鬼畜だろうが最終的にやる事はエロでありますので
      このモデルは多くの矛盾を含みます。

      そこで、一度エロを捨て
      主人公と他人の関係という視座からエロゲを解体してみましょう。
      横軸を、自己否定と自己肯定とし
      縦軸を、他人否定と他人肯定とします。
      映画、小説、映画…全ての虚構において有効な分類法であり
      全ての作品は二次元のベクトルで表現できます。

      しかしながら、ここで改めて見返すとエロゲの世界において「他者」は
      存在しない事に気がつきます。常に世界の中心は主人公=ユーザであり
      世界の殻との衝突は最初の方こそ描かれるもの最後は同化に至ります
      これはセックスできないメスキャラが居ない事からも明らかでしょう

      これは一体どういう欲求から生まれしエヴァなのでしょうか。
      エロゲが性欲や、妄想を補う物では無く
      他人や社会、いや、世界からの疎外感を埋めるために存在するのだとしたらー

      話を元に戻しましょう。エロゲに他者なんて存在しなかった
      よってエロゲ構造は自己否定と自己肯定という軸に還元できます
      それぞれのベクトルにおいて現時点の究極は「寝取られ」と「妹」でした。

      自己否定方向に注目すると「泣きゲ」は「寝取られ」よりも少し自己肯定側に位置します。
      (寝取られが泣きゲの進化形である事は純愛ー鬼畜モデルからは見えてきません)

      自己肯定方向にはメイドー同級生ー幼馴染みー妹と続きます
      すなわち、無害であり、プレイヤーを傷つけず、関係の維持に努力を必要と
      しない関係であります。才能が皆無な主人公がのほほんとしているだけで
      みるみるうちに女達と同居する関係です。
      日常を全て把握でき、永遠の関係である「妹」という存在の何と素晴らしい事!

      以上を踏まえて来年のキーワードに行きましょう
      消費のスピードから言って妹と寝取られに代わる物が近いうちに生まれるでしょう。
      まず、妹ブームは「妹を略奪する作品」によって終焉します。
      同級生ブームも幼馴染みブームもそうでした。処女性を自ら破壊する事で
      次のテーマへと移るのです。妹以上に傷つけない存在とは何か?
      これはもう達磨女しかないかなぁ、と
      病気で四肢切断された可憐な少女との純愛がプレイヤーの涙を誘うはずです
      決まり文句は「僕がいないと駄目なんだ…」で。

      寝取られ方向へはエロゲプレイヤーが抱える最大公約数な痛みが
      表現されるわけですが、そろそろ世界と対峙する時期なのかなぁと思います
      あぁ。もう君は解ってるはずさ

      それでは満を持して今年のエロゲソムリエ大賞の発表です!
      今年もこれまたとんでもない物に決まりました!!
      http://at-fashion.com/sommelier/egs_2002t.txt

      以上をもってエロゲソムリエを解散する!
      見よ!!後には、世界と遮断された密室で
      不自由な幼女との会話!!癒されぬ傷!!永遠の自分!!
      これがお前が望んだ世界だ!”!!”!自分に愛撫を続けるのがお前だ!!
      前方にはお前を認めなかった世界!!お前を疎外した世界!!
      どちらへ行くか決めろ!!今決めろ!!!
      いもうと観察日記という作品があったな!!
      何一つ危害を受けず世界を観察し続ける姿が今のお前だ!!
      くたばれ!!死・に・さ・ら・せ!!”あなたが進むべき道は、用意してあります
      http://at-fashion.com/
      君達は最高の友達だ。ありがとうございました


  投稿者:    投稿日:2002/12/25(水)00時00分56秒  

      (;´Д`)これだよ・・・


  投稿者:    投稿日:2002/12/25(水)00時02分23秒  

      まあ、予想通りっつーか(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2002/12/25(水)00時17分26秒 

      わかった!
      24日23時59分59秒まで募集しておいて
      25日00時00分00秒に発表ってのが無理なんだよな(´ー`)
      多分朝には本当のエロゲソムリエ大賞が発表されてるに違いない
      一度長文でネタを発表し俺たちに去年も感じた
      行き場のない感情を思い出させて
      朝にはカウンターか!!
      よく考えてるなあ、さすがΦ先生だ!!!!1


>    投稿者:    投稿日:2002/12/25(水)00時34分33秒 

      > なるほど(;´Д`) 漏れなんか完全に失望して長文の罵倒文を書いてたところだ
      > 消すボタンを押したよヽ(´ー`)ノ早まらなくてよかった!!

      俺も一升瓶を叩き割ろうとしたけど
      早まらなくてよかったよ
      朝が楽しみだ


>    投稿者:    投稿日:2002/12/25(水)23時42分15秒 

      > よくわからんが、Φというひとは引退するのか? 元気でな(´ー`)ノ~

      ( 'Φ')ノ 


  投稿者:    投稿日:2002/12/29(日)00時01分38秒 

      2002年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース
      超昂天使エスカレイヤー
      http://www.alicesoft.co.jp/escalayer/index.html
      「エロゲの本分であるところのエロを貫徹した」
      「精液をバンバン膣内に注入するのが大好き」

      ソムリエ・白・特別賞 シナリオの観点から素晴らしかった作品
      腐り姫
      http://www.liar.co.jp/kusaritop.html
      「個人的には、今年は「腐り姫」が一番面白かったかなあ。
      絵も雰囲気も音楽も良かったし。
      なんだかんだ言ってもストーリーに一番引き込まれたし…ラスト以外は。」

      ソムリエ・赤・特別賞 エロの観点からとにかく抜けた作品
      いもうと観察日記
      http://www.h-gate.co.jp/Products/Imouto/index.html
      「ぬいた、ぬけた、干からびるまでぬきまくった
      ちんこの皮が伸びて、地面につつくぐらい抜いた(゚Д゚)」

      演出特別賞 システムの観点から素晴らしかった作品 アニメ、ゲーム性、音楽を含む
      BALDR FORCE
      http://www.web-giga.com/baldrforce/bf_top.htm
      「クリアする度にシナリオやエロシーンやヒントが増えて、
      何度もプレイすることでどんどん謎がわかるようになってて
      マシン(?)を成長させるために何度もプレイするのが
      必然になっているから苦じゃなく楽しめたよ。」

      美少女特別賞 絵の観点から最も萌えた作品。声優演技を含む
      それは舞い散る桜のように
      http://www.basil.jp/basil/product/3rd/menu.html
      「それぞれのヒロインに「ありえない」「てれりこ」「召しませ乙女の愛憎手料理」
      「だべさ」「てやんでいだよ」「しゃらくさいよ」などの決め台詞を与えるという
      手法で特徴を出し、秀逸なテキストで多くのプレイヤーを萌え殺した点は見事。
      佐々留美子や九条信乃らをヒロインに据えて、他とキャスティングが重複していない
      という点も評価したい。最近ワンパターンが多いので。」

      最萌えのキャラ賞
      水月 琴乃宮 雪
      「奉仕系でメイドってありがちだけど、他のエロゲには無い入念さが感じられた
      ゲーム中の日常描写の要として十二分の働きをしてたし、下手に思い入れると
      雪さんのない生活が考えられなくなる事は必死だと思う。こうあって欲しい
      という需要に対しての供給の仕方が見事だった」

      ワースト賞
      どきドキお兄ちゃん
      http://www.getchu.com/soft.phtml?id=17674
      「だめだぁ(;´Д`)今年最後のくそゲーだった
      いやむしろキングオブくそゲー今年の最後を飾るにふさわしいだめっぷりだった
      レスポンス遅くてゲームの進行が重く遅いし声優が下手で気持ち悪いし
      一向にセクスできないし
      やけに選択し多くて面倒だし」


>    投稿者:    投稿日:2002/12/29(日)02時28分38秒 

      > > いきなりぽんと誰とも知らない人にこれが大賞だと投稿されても
      > > こちらとしてはどう対応してよいのか困ってしまう
      > ちゃんと推薦文がある推薦だけだと
      > 各賞に残るのはそれぞれ1つか2つだろうから
      > 誰がやってもこんな感じになる
      > っていうか個人的に大賞と白と演出は
      > これが選ばれるだろうなと思っていたから
      > 別に違和感はないなあ

      漏れとしては別に大した違和感も無いけど、どのみち推薦文が少なすぎて
      有意な選出は不可能だと思うよ。
      つーかΦが現れなくなった現状では、誰が選んでも文句は出るだろ。
      だから選ばなくていいです。
      あなたの心です。


  投稿者:    投稿日:2002/12/29(日)03時28分59秒 

      あれ?(;´Д`)軽く流されて終わりだと思ったら批判続出ですな
      勝手に決めた俺ですが
      お前らそんなにエロゲソ大賞に思い入れがあったのかよ

      去年誰でもいいから発表してくれないかなあと思ったんで
      今年も数日待っても発表されなかったんで
      ノミネート数も少ないから無意味と、文句はでるまいと
      勝手に選んだよ(´ー`)あはは

      ソムリエ・赤・特別賞 いもうと観察日記は
      大賞に推薦されていたものを、特に推薦文に因り赤にした

      > 選定基準はなんですか?
      >量ではなく、説得力があった推薦文の作品が受賞します
      これに準じたつもりだけど最終的には独断と偏見だから
      こんなものかと思ってくれるとありがたい

      > つか確かにあの投稿は集計っぽいな
      どれ?エスカレイヤー?
      推薦文ありで大賞への推薦は2つで
      片方は赤にしたんでエスカレイヤーが残った。
      「エロを貫徹」になるほどと。

      投稿部門忘れてた。

      投稿のMVP
      「Φの就職活動の結果を誰一人として問わなかったあなたたちの心ですъ( ゚ー^)」

      バカな空白がバカなことをして全くバカげたことだと
      寛大に半年ROMで許してください(;´Д`)人


  投稿者:    投稿日:2003/01/07(火)13時48分32秒 

      いつだったかに適当に予想した「先の見えない延期エロゲ発売順レース」は
      現在このようになっておりますヽ(´ー`)ノ

      暫定1位:LOVERS(未だ発売日未定)
      暫定2位:マブラヴ(2003年2月28日発売予定)
      暫定3位:SNOW(2003年1月31日発売予定)
      4位確定:妹で行こう(発売中)

      もうほとんど大勢は決してしまったような感は否めませんが、
      後はトップのLOVERSがどこまで記録を伸ばすかが焦点でしょうか
      つーか早く出せ馬鹿


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/11/15(金)03時00分10秒  

      > あそび塾延期 まぁ来年だろうな。
      > http://www.moon-parrot.com/antique/soft/play/play.html#Anchor-49575

      これは延期するなっていうのは大体わかるよな。
      ってことで発表された資料から発売日を推定する術

      各メーカは

      ラフ画                 :発売は一年後 ※Webで発表

      イメージ画               ※ここで雑誌白黒のページに掲載

      タイトルロゴ              ※話題作・続編はここで雑誌広告に掲載

      立ち絵                 :発売は半年後

      一枚絵(非エロ→濡れ場)        ※ここで雑誌後方の半ページに掲載

      システム画(画面は開発中のものです→シナリオ入り) ※ここで雑誌前方で1-4ページで掲載

      声                   :発売は一ヶ月後 ※Webでマスターアプ告知

      の順に公開していく。各段階の割合から基本数値を算出し
      さらにメーカの力量を重みとして掛けることで発売日を算出する。

      経験的にエンディングCGが公開されたら発売間近(エンディングCGの見分け方は後日)
      エロCGが全体の3割以下(ただし抜き系なら5割)なら延期確定

      こんな漏れだけどリビドー7の延期だけはどうしようもなかった


  投稿者:Φ   投稿日:2002/11/15(金)03時27分19秒 

      エロゲソムリエ第一のルール!ヽ(`Д´)ノ「タカさんのことを口外するな」
      エロゲソムリエ第ニのルール!ヽ(`Д´)ノ「いたるのことを口外するな」
      エロゲソムリエ第三のルール!ヽ(`Д´)ノ「ログが止まったらUZeeeeの声でファイト終了」
      エロゲソムリエ第四のルール!ヽ(`Д´)ノ「ニュースは一度に一つ」
      エロゲソムリエ第五のルール!ヽ(`Д´)ノ「一週間にレースは一回」
      エロゲソムリエ第六のルール!ヽ(`Д´)ノ「シャツと靴は脱ぐ(正装で」
      エロゲソムリエ第七のルール!ヽ(`Д´)ノ「書きこみは無制限」
      エロゲソムリエ第八のルール!ヽ(`Д´)ノ「入会第一夜に…必ずエロゲを買う」


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/11/24(日)09時34分22秒 

      > つうかもうΦ抜きで十分機能してるんで今さら・・・

      アイター!! (゚▽゚)>


  投稿者:Φ   投稿日:2002/12/01(日)15時52分51秒 

      そういえばエロゲで女囚モノ
      (無実の罪で捕まり→屈辱的な肉体審査を受けて→看守がサドでレズで→猫起きる
       →それでも耐える主人公。仲間はいい奴だ→リンチでシボリ→あと10年は居てもらうよ→気分悪私帰
       →決戦前夜とりあえず皆でレズして→看守主催の変態パーティで反乱
       →クールで嫌なアイツがギリギリの所で助けたりして→主人公だけ脱出成功
       →暴露される刑務所の内情→おしかけるマスコミ看守自殺→ロックアップ!!(゚Д゚)
      が無いのは不思議。
      日本ウケしないネタなのかね


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/01(日)16時32分33秒 

      > > なるほど。エロゲ界の3大タブーの一つである
      > > 一人称が女視点というネックがあるか(´ー`)>
      > 残りの二つは何?身障と血縁近親相姦?獣姦?

      それは売るためのタブーで(´ー`)ノソフ倫
      売れるためのタブーとして
      ・生理  (SEXが生殖行為という本質に近寄ってはいけない
      ・入れ墨 (ドキュンなイメージは可能な限り消し去らなければならない

      いや、今思いついたんですけどね。


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/01(日)16時57分49秒 

      > 女視点は結構あるからそれなりに需要はあるんじゃないか?

      まんま行くとガチムチっぽくなる危険があるので、
      「このはちゃれんじ」の様に相手をレズとかショタに限定したり
      直前に神の視点に切りかえたり工夫してるのが多いっすね。
      関係無いけど最近AVの愛撫シーンで
      もしや俺が今感情移入して興奮しているのは男優じゃなくて女優!?(`Д´*)オッスオッス
      という雑念が入って集中できなくなってきました。なんとかしてください
      いや、認める。女視点、タブーじゃ、ないです。


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/06(金)15時15分40秒 

      おつかれさま(´ー`)

      > 尽くしてあげちゃう4〜私たちの蜜月〜  トラヴュランス
      > http://www.getchu.com/soft.phtml?id=18304
      > http://trb.cd-bros.co.jp/soft/tsuku4/index.htm
      > 今さらなにをかいわんや。安定感とマンネリは紙一重という気もしない
      > でもないけど、ボリューム感もあるし、ラブラブエロエロ大好きな人には
      > おすすめしちゃっていいでしょう。個人的には年末の本命。

      まぁこれでしょうな


  投稿者:Φ   投稿日:2002/12/06(金)21時47分00秒 

        投稿者:Φ   投稿日:2001/12/10(月)07時18分24秒  

            やぁただいまヽ(´ー`)ノ
            頑張ったご褒美に奴隷介護買ってきたよ
            裸立ち絵が無い大マイナスがあるが
            細かい所までよく作ってあるな。
            俺の中で汁気ズのエロモノはデコ買いに決定。
            あと新体操(仮)の予約も入れてきた
            帰る途中、俺は幸せだよとつぶやいて何だか泣けてきた

      http://stwalker.hp.infoseek.co.jp/eroge_11.htm

      一年後の俺が読んでこれまた泣けてきた(ノД`、)


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/14(土)20時30分38秒 

      > > http://www.0verflow.com/text/top2.html
      > > うちいもマスターアプ告知ヽ(´ー`)ノラーイ
      > 妹でいこうじゃないのか?(;´Д`)

      間違えたわよ!(`Д´)
      なにさ、みんなして妹妹って!!(`Д´)
      そんなに妹がいいなら妹になればいいじゃない!!(`Д´)
      漏れが妹だよ!(`Д´)
      楽しみですね(´ー`)いもいこ


>    投稿者:    投稿日:2003/01/13(月)00時01分53秒 

      > > > モルダヴァイト一周目アネットシナリオで終わらせた
      > > > つーか何回もやってられん(;´Д`)攻略記事が出るの待つわ
      > > 攻略記事が出たらやるんかい(;´Д`)漏れは一周持たなかったよ
      > めんどくさいのかぃ?(;´Д`)これからやろうかと思ったんだけど
      > とりあえずプラチナウィンドやったけど、声と絵はよろしいが
      > シナリオは山も谷もなく平々凡々な普通の純愛ものっぽかった
      > エロも平均以下
      > 言うなればそこはかとなく『F&C風』

      とりあえずアネットシナリオをクリアした限りでの攻略方法を書いておく(;´Д`)
      これだけ把握しておけば、かなりプレイ時間を圧縮できると思うよ。

      ・クリーチャーが稼いだ経験値は戦闘後に術者に加算される。術者がトドメを刺すと
       経験値が多く稼げるから、クリーチャーでダメージを与えて術者で倒すのが基本。
       クリーチャーのレベルは召還した時点での術者のレベルと同じになるので、
       クリーチャーが経験を最高まで稼いでもレベルは上がらない。
      ・イブリンとアネットは術者・クリーチャー共にレベル15で遠距離広範囲攻撃を
       覚えるので、この2人を集中的に育てれば戦闘はほぼ無敵。
       クリーチャーを前に出して後ろから撃ちまくれば、どのシナリオも勝てる。
      ・カレンはクリーチャーの回復魔法が強力だけど回復魔法では経験が稼げないので
       死にかけの敵にトドメを刺させたり、フレイムアーチャーやゴーレムを持たせて
       ある程度まで育てておく。
      ・ヴァインは最後まで弱いので自衛できる程度に育てればOK。ただし、ステラを
       攻略したい場合は強くしておかないと後半が厳しい。
      ・術者が建物に乗ると隠しアイテムが手に入ることがある。天空の国(stg21)の開始
       直後にキャラが集まっているあたりの建物と、帰らずの森の右下の砦にアイテムが
       あるのを確認。
      ・細かいレベル上げがしたければ、ダメージの小さい攻撃でチマチマ攻撃して
       5ポイントずつ経験値を稼げる(でも必要ないと思う)。
      ・アネットの好感度はステージごとに必ずヴァインとアネットが隣接するように
       していれば最高近くまで上がる。
      ・ステラの好感度はstg21でヴァインをステラに隣接させると大幅にアップする。


>    投稿者:    投稿日:2003/01/07(火)23時04分57秒 

      > > できることなら良作と言われているエロゲを全制覇したい。
      > > が、いかんせん時間が足りん。そこが問題だ。
      > > 取捨選択して超がつくほどの良作エロゲのみ厳選して仕事の合間にプレイするか、
      > > 廃人の道を選んでエロゲ尽くしの日々を送るか。
      > エロゲは趣味の範囲に留めておくことが長く付き合うコツだとあれほd

      プロジェクトX 〜人生をエロゲに捧げた男たち〜


  投稿者:    投稿日:2002/11/12(火)13時42分57秒 

      つまり埼玉県の衛生課あたりにオタがいて
      あずまんが→エロゲなわけだ。

      課長「前回のあずまさんの漫画は成功でしたね、でこんどO157の絡みで
      ゲーム作ることになったんだけど」
      (;´Д`)「はあ」
      課長「で、なんかこう若向けで話題になるようなもんが作りたいんだが」
      (;´Д`)「ゲームですか、作るとなったら結構かかりますよね
      課長「いや予算はきまっとるんだ、前回と同じくらいかな
      (;´Д`)「ポスターの予算でゲームっすか?無理じゃないですかね
      課長「うーん、そんなもんなのかね、簡単そうだか」
      (;´Д`)「こう、絵が何枚かあって、音がついてて紙芝居みたいのなら
      多分安くあがるんでしょうけど。」
      課長「ふーん、でもまぁそれで十分じゃないのかなあ。あ、そうそう可愛い
      絵がはいってるようにね。あれ評判いいから。
      (;´Д`)「(萌え絵で、安くあがって、ノベルゲーム...) でもそれ…」
      課長「なにかね?」
      (;´Д`)「いや、心当たりありますんであたってみます」


  投稿者:    投稿日:2002/11/15(金)22時21分10秒 

      AVだと、いくら清純な処女を演じても所詮はAV女優なんで、特殊な例を
      除いては「処女なわきゃない」と認識させられてしまうのに対して、
      エロゲだったらシナリオ書きが「このキャラは主人公以外とは手をつないだことも
      ない処女で幼なじみ」と決めてしまえば、その世界ではそういうことに
      なってしまうし、その娘が誰かに脅されてセクスを強要されて大好きな主人公
      にはそれを知られたくなくて必死で隠すけど段々身体を開発されて脅迫され
      ながらも快楽に逆らえなくなっていって最後は主人公が見てるとも知らずに
      「中にだしてぇ!妊娠させてぇぇぇ!!」とか言っちゃって、主人公が見てる
      ことに気付いて「いやぁぁぁ!! 見ないでぇぇぇ!!!(プッシャアアアアア)」
      というようなシチュエーションが楽しめてしまうという点で優れていると
      思うのですよ。(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/12/21(土)16時44分36秒 

      > あのー、SNOWの質が落ちたのに声無しってのは一例でありまして
      > 他にもSNOWは仕様がしょぼくなってる部分がありまして
      > 音声あるなしとは関係無しに、延期で当初の仕様と比べると質が落ちてるんです…

      この場合、所期の完成度の達しないからもっと完成度を上げなきゃいけないけど
      もうスタッフも金も無いし、「どうしようどうしようどうしようどうしようどうし
      ようどうしよう……(1年半)……出さないわけにはいかないし、まあいいか。
      そのまま出しちゃえ〜」みたいな感じではなかろうか。
      HPを放置してた一年以上の期間は、たぶんほとんど何もやってなかったんだろうし。


  投稿者:偉い人の下っ端   投稿日:2002/12/21(土)18時45分11秒 

       お久しぶりです。
      発売日延期ってのはろくな事がないです。
      たいていの場合は見込みの甘さが原因です。
      というか、スケジュール管理をする人間が存在しない場合が多く、まずもって期
      日が守られることはありません。まず最初に絵描きが締め切りを延ばし、ライター
      がちゃんとシナリオを構成出来ていない場合には、ライターも締め切りを延ばして
      きます。プログラマがダメだとそこでも伸びていきます。クオリティアップっての
      は「予定していたクオリティにする」って事です。免罪符です。業界は嘘ばかりで
      す。涙が出ます。
       発売が遅れるとパケの印刷にCDプレスを止めなければならないので、それだけで
      涙が出るほどの損害を受けます。これで開発期間が年末年始をまたぐと、資産とし
      てカウントされてしまうので、税金も取られてしまって非常に辛い状況になってい
      きます。だから開発期間はだいたい8ヶ月なのです。
       絵描きの逃亡はどうしようもないし、線画まで出来ていれば塗れるのでマシです
      が、ライターが逃亡すると大変なことになります。そうなると代打を使うことにな
      るんですが、代打さんは名前が出てこないので、みんな本筋のライターさんが書い
      たものだと思って読んでしまったりして・・・・・・。

       純愛で萌え萌えなシナリオに興奮している人たちをみると、たまに
      「そのシナリオ、本当はスカトロ専門のライターが三日で書いたシナリオだよ」
       とか言いたくなってしまいます。



おまけ

  投稿者:    投稿日:2002/11/23(土)22時05分09秒 

      ▼ タイトル エロゲ☆ソムリエ湖畔化計画
      ▼ ブランド エロゲソムリエ 
      ▼ 対応OS エロゲができるOS
      ▼ 発売日 2002/11/23

      ● ストーリー ●

      200X年、エロゲは低水準化の炎に包まれた・・・エロゲソは荒れ、メーカーは倒産し、
      あらゆるエロゲが絶滅したかに見えた・・・だが、エロゲソムリエは死滅していなかった!
      そこには力のあるメーカーのみが生き残る弱肉強食の時代が生まれていた・・・

      ● ゲーム内容 ●

      ・優良固定化ルート
      エロゲソムリエとしての手腕が住人に高く評価され、優良固定として認知される。
      たまに煽られるものの持ち前の才能で難なく解決し、
      ネタフリでは住人から多くのレスを得るようになる。
      また、固定と空白の利点を知り、それを巧みに使い分け、
      「エロゲソムリエにこの人あり」とまで謳われるようになる。

      ・アブク固定化ルート
      固定デビューを果たし、ハンドルをいれて書き込みするが文章の平凡さのせいか、
      出現率の低さのせいか、それとも人格のせいか、人気はない。
      だが、他の固定へのレスは欠かさず、固定から愛される固定へとなる。
      そのために「金魚の糞」などと罵られることもしばしば。
      批評されるのが嫌なのでレビューなど極力避け、ひたすら他人の意見に同意し、
      「ウザくない存在」を目標に今日もまたエロゲソムリエに登場する。

      ・キチガイ固定化ルート
      固定デビューしたのはいいが、レビュー等をしていくうちに周囲に敵を作ってしまう。
      そのうち煽りの標的にされてしまい、ハンドルを出すたびに煽られる。
      さすがに固定で罵倒し返すことには躊躇し、空白化して自己弁護や
      煽り空白への罵倒を行うようになる。やがて空白で罵倒することの楽しさに溺れ、
      平常時は煽られ固定、ギスギス時にはギス厨空白として活動するようになる。

      ・空白化(潜伏化)ルート
      固定デビューしたのはいいが、ある時固定でいる利点がないことに気付く。
      「あれれ?固定だと駄作でも掘り下げて評価しないと罵倒されるけど、
      空白なら『つまんなかった』だけでいいじゃん!」
      やがて固定で書くことも少なくなり、
       ・完全空白化
       ・たまに出来の良いレス・ネタフリができたときだけに出現(潜伏化)
      するようになる。


  投稿者:    投稿日:2002/11/22(金)00時36分04秒 

      ・なぜそれが気に入ったのか
        自身の趣味志向を経験的に吐露した上でその作品の方法論的評価の仕方、あるいは気
        に入ったものはなぜ自分にとって気に入っているのかの論理的整合性を解説してくだ
        さい。だれともわからない空白の直観的・趣味判断的独白は不要です。

      ・なぜその作品は評価されるべきなのか
        その作品が自身にとって評価に値するならばそれを現代エロゲ史、またはエロゲ史全
        体における文脈の中でそれらの意味合いを明らかにした上で解説してください。日記
        ならぬソムリエという性格においては作品が持つ意味把握は不可避です。

      ・エロゲへの愛
        エロゲは愛すべきものであり、私たちは種々の作品に先行してエロゲというジャンル
        を愛しています。横田守もCARNELIANもみつみ美里も樋上いたるも、エロゲというジ
        ャンルにおいてはみな等しく扇情的であるという心を抱きながら崇高の念をもって評
        価しましょう。



番外編(エロゲソ雑誌デヴュー?)

  投稿者:    投稿日:2002/12/10(火)17時16分07秒  

      はじめまして。
      デジタルコミュニケーション社発行の「Sofmap.magazin」の
      連載記事「珍宝(チンポー)!Flash御殿」を担当しております、
      オフィスモンビジの植松と申します。

      2003/4月号に、貴サイトをご紹介させて頂きたいと考えております。
      ご紹介に際しては、サイト名、URL、紹介文のほかに、
      掲載中の作品(「射精にいたる動き
http://erogesommelier.virtualave.net/o_move.html)」)の
      スクリーンショットも掲載させて頂きたいと存じます。

      上記について、ご許可頂けますでしょうか。
      ご許可頂けるかどうか、12/13日までにご返事頂けますでしょうか。
      掲載にあたっての条件、疑問等ございましたら、併せてご連絡ください。
      また、掲載を許可頂ける場合は、掲載誌をお送り致しますので、
      送付先をお知らせください。

      以上、お手数をお掛け致しますが、
      何卒ご高配の程宜しくお願い申し上げます。

      ほえほえ〜
      変なmailが来てこまるんですぅ。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/11(水)02時16分30秒 

      > ほえほえ〜
      > 勝手に掲載可って返事しちゃおうかなぁ?ですぅ。
      > だけど、なんでほ〜ちゃんにmailが来たのか判らないんですぅ。

      移転します→掲示板→@エロゲソムリエと来てメールアドレスが見つからない
      →相談窓口→http://www.strangeworld.cx
      と言うルートかなぁ


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/14(土)18時55分05秒 

      > ほえほえ〜
      > ほ〜ちゃん、勝手に掲載しろってへんぢしておいたんですぅ。
      > 掲載誌なんていらないんですぅ。

      どもっす(´ー`)ノ



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system