@エロゲソムリエ(その13)<帰ってきたΦ編>


  投稿者:Φ   投稿日:2002/06/09(日)04時11分36秒 

      内定もらえねぇよ。どうなってんだよヽ(`Д´)y-~~

      面接官となり女学生にフェラチオさせるゲームまだぁ?


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/10/24(木)02時12分24秒 

      > > http://www.selen.ag/products/Aniyome/index.html
      > > 公園の使い方が実にンンッよろしい
      > > 義母姉妹待ちかと思ってたが6800円だし多分買うよ(´ー`)
      > Φが出てきてもエロゲ総B級時代の前ではどうしようもなかった(;´Д`)
      > ありがちなフルボイスAVGは誰がどう褒めてもそれ以上にはならないよ・・・

      B級化、というよりは底が上がったのだと思ってるよ(´ー`)
      結果どれも良くも悪くも平均的な作りとなり、新作だという理由だけで
      選ぶ時代ではなくなってきたかもわからんね。
      旧作との区別が無くなったからこそDVD-PGや再販が好評なんだろうよ。
      もう本当に売れるのは続編モノだけかもしれない。進化は袋小路に入りつつあるのかもしれない。
      闇雲に快楽を求めた末、僕たちは踊る事ができないほど何もかもを知ってしまった。

      しかし、と私は考える。
      それでも私は新作を叫び続ける。
      わずかな差を革命的な何かのように賞賛する。
      高所の鉄骨を渡るカイジの様に、自らに麻酔を打って狂乱する。
      なぜなら出した精子は、また溜まるからだ。

      という事でよくないコレ?(゚ー゚)
      http://www.moon-parrot.com/antique/soft/play/play.htm
      コレよくない? よくなくなくなくなくなくない?イェー
      (マジ泣けたっス


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/10/24(木)02時31分12秒  

      > > http://www.selen.ag/products/Aniyome/index.html
      > > 公園の使い方が実にンンッよろしい
      > > 義母姉妹待ちかと思ってたが6800円だし多分買うよ(´ー`)
      > 相変わらずの変化球好きっぷりだな

      公園の蛇口はアナルを洗う為に存在すると常々思ってたのだよ。
      理想を言えばな、俺、教師。全校生徒、女子中学生だけ5人。
      んで習字の時間にマンタクを取るのだよ。下半身だけ脱がしてな。
      具体的にはオムツ取りかえるポーズで1人づつ筆で墨を塗り紙を押しつけるわけだ
      でも墨を塗るわけだから股間からケツにかけて真っ黒になっちゃうのな
      そこで、だ。蛇口が複数ついてる水飲み場がグラウンドにあったろう。
      そこで洗おうという話になるわけ。女子中学生は漏れにメロメロなんだけど
      外に出るのは難色を示すのな。それでも無理矢理連れていくんだ。スッポンポンのまま。
      んで恥ずかしがる生徒を優しく1人づつ石鹸で洗ってあげて
      いや、待て。洗いっこさせるのもアリだな。
      まぁそれは置いて洗った後は一列に蛇口の前に立たせるんだ
      やや前かがみのポーズで蛇口が後な。つま先立ちしつつ自分で尻広げて
      屈辱と恥虐に満ちた顔で俺を見つめるわけよ
      んで一気に冷たい水を放出、と。ああ、もう。わかってないんだから!


>    投稿者:    投稿日:2002/10/23(水)18時05分16秒  

      > > 弥生は自分の仕事の都合で主人公と由綺の間を引き裂こうとする
      > > 冷血女だから嫌いです
      > 貴殿は何もわかっちゃいないな(´ー`)
      > 彼女の仕事に対するプロ意識こそ萌えなんじゃないか
      > 主人公にそのプロ意識を崩されて紆余曲折があって…
      > 最後に抱きしめ合うんだけど、惜しみながら離れるシーンなんて名シーンすぎる

      自分の体を使って主人公を籠絡しようという根性が腐ってますよ。
      アレでキャラが男女逆で主人公が由綺の立場だったら恋人をコマした弥生(男)に
      プレイヤーは激怒しつつ寝取られシチュエーションにハァハァと……

      (;´Д`)アレレ?チンコが勃ってきたよ?


  投稿者:Φ   投稿日:2002/11/10(日)00時33分02秒 

      http://www.fandc.co.jp/double/index2.html
      > なお、表主人公の場合は、今まで通りのカクテル路線を受け継いだ
      > 純愛ストーリーが、  裏主人公の場合は、ちょっとHな要素が
      > 満載のイベントが多く発生する傾向にあります。

      タイトル発表「ダブルマインド」→何やらとてもエロそうだ!(`Д´)
      ストーリー発表→またいつものF&Cかよ(;´Д`)
      人物発表→…とみせかけてエロ系なのかい?(;´Д`)
      システム発表→やっぱ純愛だよね、これは(?´Д`)
      と色々混乱させてくれた新作だがどうやらエロあり純愛ありモノっぽそうだ


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/11/10(日)00時36分06秒 

      > > だからあれだろ
      > > AVよりも普通の映画のエロシーンのがそそるっていうか
      > > AV女優のセクスよりも同級生のセクスのがそそるっていうか
      > > そういうのだろ
      > メリハリの問題だよな
      > 全編セクスシーンより
      > ここぞというところで突入する方が魅力的

      貧乳がいてこそボインが引き立つんだよなъ( ゚ー^)


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/14(土)20時32分09秒 

      > 透明チンコにはエロスがない

      そして白チンコには愛がない


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/12/01(日)11時47分29秒 

      > 「家族計画 絆箱」サンプルボイス公開。
      > …ワラタ。またすごい台詞をサンプルに持ってきたもんだ。
      > http://www.do-game.co.jp/release/soft/kazoku/sp/kizunabako.htm

      感心した(;´Д`)よく舌噛まないもんだ


>    投稿者:    投稿日:2002/12/11(水)22時49分42秒 

      > 究極のエロゲ VS 至高のエロゲ
      > ヽ(´ー`)ノ

      1 エロスのために存在するエロゲ
      2 物語性を重視するエロゲ
      3 ゲーム性(システム性)を追求したエロゲ

      俺にとっての王道は1なのでこれが至高
      対する究極側はあの手この手で変化球を編み出してくる2,3
      あれ、でも究極も王道を追うこともあるな


>    投稿者:    投稿日:2002/10/29(火)14時46分28秒 

      > > つか、話の矛盾が酷いな(;´Д`)
      > > 終盤で今まで出て来てない人物とかエピソードとかがワシワシ。
      > それはエロゲとしては普通だな
      > ゲーム画面に映る会話以外にも
      > 主人公とヒロインとの会話が存在することをある程度想像しないとな
      > 逆に当たり障りもない日常生活を書かれたらさらに冗長で鬱陶しいと
      > 感じるんじゃなかろうか。

      「エロゲ」をただエロければそれだけでいいゲームと思ってるならそうかもな
      ユーザーの想像に任せるイコール手抜き以外の何物でも無いよ
      最近高評価されてる作品はどれもそこをきめ細かく描いてると思うんだが
      毎日同じ時間には決まった1〜2行のテキストが表示されるだけ
      なんて作品は沢山あるが良いと言われてるのを見たこと無いぞ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/16(土)04時19分28秒 

      > > だからエロくないのにエロゲとはこれいかにと何度も
      > エロじゃなくても普通にアドベンチャーゲームとかビジュアルノベルというジャンルも
      > あるわけだから、それにちょっとエッチな要素が加わったんだと思えば
      > いいんじゃないのか?(;´Д`)

      シナリオ重視だったらなんのために18禁シールを取得するんだ?
      ってこと。あのシールが貼ってある以上はなにを言おうがアダル
      トビデオと同等なんですよ。「これはエロじゃない」と言いたい
      なら18禁シールの必要となるような表現をやめればいい。

      ・・・と書いたところで疑問に思ったんだが、ゲームソフトって
      ドラマであるような濡れ場シーン程度の表現でも18禁シールに
      なっちゃうのか?たとえばベッドのうえで腰までシーツをかぶって
      みえるのは上半身だけ、ギッシギッシと「あは〜ん」という嬌声が
      きこえると。これでもアウト?


>    投稿者:    投稿日:2002/11/16(土)09時23分11秒 

      > > いくらシナリオに力入れようが一般で出しても大して売れない
      > > 18禁にすれば売り上げ増えるんならわざわざ一般で売ろうと思わないだろ
      > 「これは18禁シールを貼ってはありますが中身は違うんですよ」なんて言っても
      > 一般人の前ではなんのエクスキューズにもならないんだよ。いちいちプレイさせて
      > 評価をしてもらうわけにもいかないだろう。レッテルによって評価されるものだ。
      > べつに何もおかしなことを言っているわけじゃあるまい。

      つまり貴殿は、好みに合わないソフトを買ってガッカリする誰かさんのことを心配
      しているようだが、なんで漏れらがそんなことまで心配してやらにゃならんよ?
      漏れらなら水夏とかがあんまりエロ重視じゃないことぐらいパッケージの裏表を
      確認しただけでも大体わかるし、発売前にWebやら雑誌でサンプル画像を確認し
      たりして概ね感触は掴めるから問題無いだろ。
      そういう情報集めるためにもここに来てるわけだし。
      情報収集を怠ってエロゲ選びに失敗するような子はいらない子ですよ?(`Д´)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/18(月)19時51分11秒 

      > > 何にエロを求めるかは、いつも意見が分かれるな
      > 人の嗜好は千差万別だからな
      > 今回は陵辱じゃなくてエロければ

      漏れなどはヒロインが主人公以外の男とキスするというシチュエーションがツボだったり
      するわけだが、他にも薄消しならエロなのか、汁が多ければエロなのか、
      原画は横田守とかTonyとか西E田とかいたるとかの中で誰がいいのか、
      処女と非処女どっちがいいのか、痴漢、看護婦、メイド、ふたなり、教師、
      SM、SF、幼なじみ・・・いろいろ要素はあるからなぁ。

      まぁ、薄消しでアニメーショングリグリで絵がきれいで原画がそれなりの奴で
      声が北都南とか鳥居花音とか幡宮かの子とかの好みの人だったら、
      そりゃもう何をおいても買いますがね(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/14(月)00時36分18秒 

      > ギスギスはいいから漏れに今年発売のエロゲでおすすめのやつ教えれょヽ(´ー`)ノ
      > 今年はまだ一本もやってないのだょ。去年は君が望む永遠と月姫と家族計画をやった。
      > シナリオが良いのがキボン

      水月・helloworld・秋空の空に・ぎゃくたま
      もう少しあったがちょっと思い出せない
      月姫やって気に入ったなら歌月十夜もやってみてはどうか


>    投稿者:    投稿日:2002/10/14(月)01時58分46秒 

      > > ライターが同じかどうか知らないけど前作のしすたぁエンジェルも良かったですよヽ(´ー`)ノ
      > ロケットの夏のようなしみじみさわやか路線ならかなり食指が動くな。
      > どんな感じだい?ヽ(´ー`)ノ

      さわやか路線とはちょっと違うかも(;´Д`)
      しすたぁえんじぇるの方は一話完結形式のTVアニメみたいなコミカルな感じで
      さわやかな感動もあるけど他人に勧めるときにあえてその表現を使うことはあまり無いかと
      気軽に楽しめるテンポの良いコメディってのが漏れの感想なんだけど
      こう書くと誰もやらなそうなのでもう少しヽ(´ー`)ノ

      プレイして思ったのは演出、特に声関係が上手いなってことで
      漏れは抜きゲー以外ではおそらくある程度古参のプレイヤーの大部分と同じように
      すらすら読み進みたいのをこのボイスが妨げてるのはわかるんだけど
      テキストもある程度は音声で再生されるのを前提に書かれているんだろうし
      インスコした1GBのうち700MBは音声データだと思うと完全に音声切っちゃうのはなぁ・・・
      という風に煩悶したあげく結局はボイスONのまま一行を文末まで読み終わるまでの
      数秒分だけ聞いて次の文に進んじゃう中途半端プレイが常なんですが
      このゲームは普段はネックなその音声がおもしろさにストレートに繋がっている部分が多かったので
      印象に残ってます。と長々と書いて単に好みの問題だったらごめんなさい(;´Д`)

      付け加えるなら、当時レビューサイト見た限りではベタ褒めはしないけどおおむね良好という
      評価が多くて、それ散るみたいに後半の出来を惜しみつつ70点みたいなのとは逆に
      点数は同じでも積極的に70点ないしは75点付けてるという印象でしたヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/24(日)00時35分59秒 

      > 実用性の高いエロゲを教えて下さい
      > ペロリ

      フローラリアは、やばすぎる
      萌え用キャラ(3名、勿論Hあり:ED直前で1〜2回)と抜き用キャラ(3名、3Pもあり)と
      明確なキャラ分けが上手くいっていて、しかもHシーンが長い・声優さんが巧い
      陰茎を咥える等のSEの入りが巧い
      以上の理由から、Hシーンに入ったら即勃起かつ即発射
      実に実用性が高いエロゲに仕上がっております


  投稿者:    投稿日:2002/10/22(火)03時06分51秒  

      「勝」における晶子の愛らしさは異常
      てゆうか、エルフの正統派主人公って感じだな。
      気は優しくて力持ち、成績は悪いが頭は悪くない、
      口は悪いが悪鬼のごとく細やかな心遣い。
      彼に触れれば男は立ち女は濡れる。
      そんな感じ。

      これであの地獄のようなフラグチェックさえなければわりと良い気持ちなんだが。
      とりあえず、晶子の「うん」の発音萌え。


  投稿者:    投稿日:2002/11/30(土)18時42分27秒 

      夏日はじめたよヽ(´ー`)ノ
      当初は然程期待していなかったのだが、存外に面白い。
      薄弱がヒロインとかで以前少し話題になっていた作品だが、
      そんな些事よりも、主人公の倦怠と明日菜の狂いっぷりが非常に好感触。
      まだ途中なので何とも云えないが、
      恐らく佳作以上の出来にはなるだろうと予感してる。


  投稿者:    投稿日:2002/12/14(土)18時29分26秒  

      妹汁はやばいほど良すぎてゲームが全然進みません。
      どうすればいいんでしょうか?
      先生だーいすきにしても妹汁にしてもどうしてこんなに
      俺の心を掴んできますか。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/04(月)00時37分10秒 

      > せ・ん・せ・い3どうなのさ?(;´Д`)誰か教えてよぅ

      あんまり関係無いが例えば
      いじめられていたトラウマを持つ主人公が
      奴隷化した同級生をコンビニに連れて行って
      堂々と卑猥な行為を行っていたら
      空手のスキルのアル店員に俺も混ぜろと言われて
      主人公が断ったらいいパンチを貰い過ぎて
      足にきて過去のトラウマが甦って腰が抜けて恐怖のあまり小便漏らして
      もう一発貰ったらもう駄目だ死ぬかもーというときに
      雌豚の悲痛な叫びのようなもののおかげで
      形勢逆転主人公がドキュソ店員を一撃でクリアー
      というシーンに貴殿がカタルシスを感じられれば


  投稿者:    投稿日:2002/11/16(土)01時16分03秒 

      せんせい3終わったヽ(´ー`)ノちょっとネタバレするよ
      かなり楽しめたよ声もCGも悪くなかったしただ顔のCGがなんか微妙にエロくなかったな
      なんつか無表情みたいな
      プレイする前は主人公が小鈴に追い込みかけられて嫌々陵辱するのかと思ってたけど逆だったな
      小鈴ルート始めにやったら主人公の責めとか追い込みがかなりうまいと思ったけど
      七海ルート入ったらひどかったなぁむやみに暴力振るうし他人に抱かせるし
      自分が壊れてどうするんだよ(;´Д`)死ねよ浮浪者使うのダメ
      ラブエロ好きとしては全体を通してもうちょっとラブラブセックスが多ければよかったなぁと思いました


  投稿者:    投稿日:2002/12/21(土)23時35分55秒 

      ぷにもやったけど回想がでてこない(;´Д`)
      CGを全部うめなきゃいけないのか?
      そわかりにくい場所が沢山ある(;´Д`)
      しかもぷにもを起動するたびにPCを再起動しなきゃいけないのはどういう事よ。
      内容は説くに問題ないように思える。

      ここ最近気になったんだがマンコがでてなくてもモザイクが掛かってるのなぜだろう?
      どきドキお兄ちゃんでもスカートの上からモザイクがかかってたきがする?パンツかな?
      ワレメもモザイクになるのだろうか・・・・


>    投稿者:    投稿日:2002/12/17(火)11時09分29秒 

      > エロゲを中古で買おうと思ってるんだけど
      > ・雨あがりの猫たち
      > ・世界ノ全テ
      > ・羊たちの憂鬱
      > ・僕と、僕たちの夏
      > を検討してるのだけどどうよ?ヽ(´ー`)ノ
      > @暫定
      > 貴殿等なら何を薦める?

      雨あがりの猫たちは途中がいい感じで盛り上がったけど、
      終わってみると地味な印象
      及第点ギリギリと言ったところ
      僕と僕らの夏は普通に良いお話だった


>    投稿者:    投稿日:2002/12/17(火)03時22分50秒 

      > じゃあ主観的印象。
      > 「世界ノ全テ」俺にはダメだ、これ。
      > 主人公ヘタレすぎ。
      > 何一つ自分で判断して行動せず、周りに言われるまま流されてるくせに
      > ブーブー文句たれすぎ。
      > そりゃまああの年代だと、現在の環境、将来への漠然とした不安とかが
      > ぐるぐるしてて、あんな状態にもなるかもしれんけど、もはや涸れてしまった
      > 俺のようなおじさんには、あーゆー話には感情移入も感動もできないなあ。
      > いい意味で高校の文芸部の作品みたい。
      > ただ関西弁巨乳姉妹には萌え。

      序盤はそれこそ何もしない奴だった主人公が、途中から文化祭で歌えない
      事に抗議しに行って教頭に殴りかかったり、智子の父親に(最初は)掴み
      かかったりして、ボコボコにされてから一度はヘタレたけど、智子救出作戦
      (作戦自体は麗次の発案だけど)では正面突破で成りゆき上とはいえ番犬と
      格闘したり、残ると言う智子を無理矢理連れ出したりする行動力を見せるし、
      ずるずると籠城が続けることに無理があると判断して他の連中に帰るように
      告げたり、それなりに自分で考えて動くようになるあたりは成長が認められる
      のではなかろうかと思うよ。
      まぁシナリオは好き嫌い分かれるから置いておくとして、音楽は力入ってるし
      声優も絵も及第かと思う。少なくとも手抜きとか破綻は無いし、個人的には
      お薦めできる一本ですな(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/12/17(火)23時48分34秒 

      そうなのか。
      巨乳妹に告白されて一発したにもかかわらず、まだ智子智子言ってるのを見て
      「てめえ告白された女と一発ぶっこいておきながらまだウダウダ言ってるのか
      このチンコ野郎!」と愛想を尽かしてプレイ中断してたよ。
      もうちょっとプレイしてみるか。

      つーか音楽と声優と絵とシステムはほんとに良いな。
      クイックセーブのシステムはとても便利。他も見習うべき。


>    投稿者:    投稿日:2003/01/12(日)23時43分00秒 

      > ここ数年でシナリオがハッピーエンドになるエロゲでなにかお勧めないかい?ヽ(´ー`)ノ
      > とりあえず君が望む永遠と家族計画はやって結構お気に入り
      > 他にお勧めがあったら是非教えてくださいな

      ONE 〜輝く季節へ〜
      欠点も少し(沢山)あるが、それをチャラにしてお釣りが来るほどの名作(´ー`)
      未だにこのゲームの虜の漏れが満を持して薦めるよ(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/23(土)11時43分47秒 

      > 発売したばかりのや事実上名作に数えられるようになったようなエロゲ以外の感想も聞きたいです

      ランス4.1、4.2を買ったときに特典として付いてくる走り女はあれでなかなか面白いぞ
      走り女は何かというとダビスタ女版である(゚Д゚)種つける前に破瓜させて女性にしろ
      そうしないと子供を産めないので注意。まぁダビスタやってりゃ長く続けられるかな
      ああ、勿論、種つけるときはエロシーン有りだ。ただ、変な子が生まれるとエロシーンも変だ
      種馬として数種類居るがランスはとりあえず博打だ(゚Д゚)5%の確率だが種が付けばそれ
      はもう凄い能力だろう。だが金もかかるので初めはやめておこう。

      まぁ面白いから。4.1か4.2を買え今でも特典がつく珍しいゲームだヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/30(土)23時24分56秒  

      > > Caliz、OPEDのムービーだけで約300MB食うよ(;´Д`)いらないのに
      > 感想と評価を

      別人だが
      エロは喘いでばかりで、描写が少ないし、その喘ぎも「あっ」「ご主人様」
      あと少しばかりのピーが入った卑語ばかりの上に、短いのでとても薄い
      メインキャラは二人しかいないのに、両方とも同じ様なキャラ
      システムは今まで使いやすく安定していたちぇりー系のシステムを捨て
      独自のシステムを使ってるので、安定性、使いやすさ共に大幅ダウン
      ストーリーは無いも同然、ってこれはまぁいいけど
      あと、主人公が典型的なバカ御曹司って感じで萎える
      他のゲームだったら悪役系をやらされること間違いなし

      まー、絵が好きだったらいいかな
      個人的にはCronusの最高傑作Brightiaの足下にも及ばなかったんでイマイチだったよ


  投稿者:    投稿日:2002/10/15(火)04時01分08秒 

      ロケットの夏1クリ

      大体の感想は前の奴と同じように読後感のさっぱりした
      さわやかなジュブナイル小説って感じだな。良かった

      でも不満点がいくつか
      まず、ちせシナリオのエピローグ。あの展開は無理ありすぎのような
      元々都合良く進みすぎる感じのシナリオだけど、ご都合主義もここに極まり
      ちょっとやりすぎな気も
      それと、一日が終わるのが早すぎる。もう少し細かいところで
      イベントや会話を続けたり、演出を付ければもっといい作品になったと思う
      ポンポン話が進み過ぎちゃうんだよな
      音楽も曲自体はいいんだけど、数が少なく、使い方も惜しい

      タイトルと内容からオネアミスの翼をちょっと彷彿とさせるな
      飛ばすまでの過程も世界観も全然違うけど


>    投稿者:    投稿日:2002/12/22(日)22時22分38秒 

      > > あそび塾、西園寺 柚エンドをクリアヽ(´ー`)ノ
      > > 積極的に誘惑してくるいちごみたいなキャラは新鮮に感じたけど
      > > 総合的にみて見るべき所は原画だけかもしれんね
      > > エロテキスト、音楽、ストーリーすべてが平凡だ
      > > あと全然調教じゃないぞ(`Д´)
      > http://holyseal.homeip.net/cgi-bin/staffview.cgi?mode=roll&staffcode=26
      > http://www.yi-web.ne.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=122
      > 一応夜勤病棟の人なんだが最近は鳴かず飛ばずだな
      > 夜勤病棟もシナリオはイマイチだったような覚えがあるが
      > まあ絵で買ったんだから枚数あればいいやって思おう

      幻夢館も著しくつまらなかったな
      ぜんぜんエロくないしシナリオに深みがないっつーか
      夜勤病棟もあまりエロエロしくはなかったからな
      この人はこれでもかっていうくらいのエロエロしいシナリオ書けないものかね


>    投稿者:    投稿日:2003/01/12(日)16時24分57秒 

      > > 妹でいこうの修正パッチ42MBかよ(;´Д`)アホや
      > パッチ当ててもシナリオの適当さは修正されない

      いちおう一通りやったが、妹というより単に都合がいい年下女だなぁ
      これ。

      絵の質はまあまあ、なんとなく開発中にシナリオを変更したあとが見
      えたり。エロシーンの回数は少なめ、内容も薄い、ただ人数は多い。
      ほとんど処女という設定らしいので内容の薄さは仕方ないのか。
      だけどキャラごとに、一回か二回しかないのはちと。
      それでいてテキストの量はかなりのもの。
      黒みだったり主人公外出しなかったり、背景の少なさをごまかしてる


>    投稿者:    投稿日:2003/01/12(日)16時49分44秒 

      実の妹も義妹もいないってのは体験版でわかってたけど、まぁなんというか
      斬新といえば斬新かもわからんね(;´Д`)
      背景は個人的にどうでもいいし、シナリオドタバタ物だと思ってたから
      気にしないことにするけど、主人公が誘ったはずなのに「進路相談がある
      から、ごめんね、こっちから誘っておいて」と言われたり、選択肢次第では
      宇宙人親子が王族という設定は読めないのにいつのまにか主人公が知ってたり、
      さんざん発売延ばした割に細かいチェックミスがそれなりに目立つ。
      やっぱり発売延期してみんなでハロワ作ってたって本当だったのか(;´Д`)

      まぁ、絵が綺麗で声優の顔ぶれも豪華だからそこそこ満足ではあるけど、
      声優の演技もちょっと指導が行き届いてないというか、突貫作業で入れた
      感じがするな。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/13(金)23時21分59秒 

      > らいむ色の感想まだぁ?(´Д`)y-~~

      シナリオと戦闘以外は良くできてるよ
      まあ前評判通りサクラ大戦+エロそのものですな。

      全13章で各章に最低1回はエッチがある。
      メインキャラ以外とのエッチは短めの簡易なもの。
      ただCG枚数はやたらに多いので短いながらも2,3回は絵が変わる。
      H度は全体的に薄め。まあここらへんは予想通りか(;´Д`)

      戦闘は、メインキャラ全員で敵の攻撃から戦艦を守るというもの。
      同心円上のマスを1歩1歩敵が近づいてくるので、味方ユニットを
      その敵と同じ半径上に置くと勝手に戦闘する。
      SLGのような戦略性はなくパズルゲームのような感じ。
      かったるいので再プレイ時は飛ばせる仕様です。

      シナリオは、まあ案の条というか…
      まあ好みの問題なんだろうけど漏れはかなり肌に合いませんでした。
      彼の力をみくびっていましたよ(;´Д`)酷すぎる
      さらに、このゲームは「あかほりさとる」自信がビデオ予約をしている
      テレビ番組という仮想設定があるらしく、各章に1話ずつある「授業」を
      きちんとしていないと彼が予約を忘れてしまい話がすっ飛びます。
      1,2,3,4,5章ときていきなり11話になりました。
      知らない登場人物が出ていたりわけがわかりません(;´Д`)

      褒めるべきところはCGの量とムービーなど
      あとは…サクラ大戦らしさかな?


  投稿者:    投稿日:2002/12/15(日)16時03分52秒 

      らいむいろ戦奇譚一周目終了

      声優は一流
      絵は美麗
      システムの完成度は異常
      あかほり脚本は良くも悪くも一定レベルを保っている

      ここまではそれほど不満がなかったんだが
      「あかほりが録画してるアニメをみている」という設定を用意したのが致命的すぎる
      ストーリーもののくせに一定条件をみたさないと途中のストーリーが欠落して
      ネタバレバンバン
      ふつうは攻略記事をみるとストーリーが見えてしまってつまらなくなるんだが
      攻略記事をみないとストーリーがまったく見えなくなる仕様はクソとしかいいようがない
      これは酷い。とにかく酷い。こんなアホなことを考えた奴は斬首


  投稿者:    投稿日:2002/12/14(土)04時34分19秒 

      玉繭終了ヽ(´ー`)ノ大変面白かったです
      ただ少しボリューム不足メインの一本道しかなったし未既読判別もなかった
      声優もあまりうまくなくてメインヒロインはまだしも妹は絶望的だった
      でもシナリオがうまくまとまってて楽しめました
      漏れは普通の人はある日突然力や権力を手に入れるってのが好き過ぎるようだ


>    投稿者:    投稿日:2002/12/16(月)09時00分34秒 

      > > ぽぽたんを一周終了
      > > どの女の子のルートにも入らないBADエンドだった
      > > しかし操作系がクソすぎ。
      > > 結構難易度が高いつうかどこに行くべきかわからないのに移動が面倒すぎる
      > > 絵、音楽が悪くないだけに勿体ないねえ
      > 続き キャラ二人攻略ヽ(´ー`)ノ
      > キャラ別パラメータがあるんだろうけど上がるのか下がるのかわかんねーイベント
      > があるのが面倒で難易度が上がってるな
      > トイレを覗いてしまうのは上がるのやら下がるのやら
      > 攻略が出そろってからプレイするならオススメできる
      > そうでないなら時間に余裕のある人だけどうぞ

      漏れもインスコしてみたが、操作性というかゲーム進行のテンポが悪すぎる
      MAP移動がまっさらな画面の上に上下左右とかの矢印だけ出て、しかも全体MAPはその移動画面じゃ見れなくて、
      どっち行けば何があるのかは自分でMAP書き留めておくとかめんどくさいことしないといけないし、
      場所がわかっても一気に飛ぶんじゃなくて、
      昔の探偵モノみたいに「南へ移動→西へ移動→南へ移動→目的地」って感じで
      一ヶ所一ヶ所いちいち移動していかなきゃイケナイのがまためんどくさい
      しかも誰がどこにいてイベントがあるとかもさっぱりだから、無意味な移動ばっかりで時間と手間がバンバン
      あと見逃したイベントの話とかも後々あったかのように話が進められたり、
      本当に絵とかは悪くないのに、ゲームシステムが凝ったモノ作ろうとして最悪の形に失敗した感じで
      続ける気力が減衰曲線(;´〜`)


>    投稿者:    投稿日:2002/12/16(月)10時17分36秒 

      > > 世界ノ全テは智子の父親が強すぎる(;´Д`)ヤツが出てくるとホラーになるよ
      > 主人公の不甲斐なさが見てて非常にもどかしいというか辛い部分があるが、
      > 実際普通の高校生なんかやっぱりあんなモンなんだよな(;´Д`)強い大人にはかなわないよ…
      > つかリニューアル版はどんな感じかね?
      > 旧版は智子シナリオだけ良くて、それ以外のシナリオがおざなり極まりない出来だったと思うが、
      > その辺書き直されたりしたんだろうか

      ほのか先輩から攻略してるけど、まぁ普通に良いと思うよ。
      智子シナリオへの付け足しという感じはしないでもないけど。
      つーか、「智子じゃなくてほのかを選んでしまった苦悩」みたいな
      組み立てだから、ある意味どう転んでも智子シナリオだなぁとか。

      あと、智子シナリオが別立てで作られてるみたいだけど、これって
      今回のオリジナルだよね。


  投稿者:    投稿日:2002/12/14(土)14時09分26秒 

      かなりタイミングをはずしたけど DISCIPLINE -The record of a Crusade-
      をプレイしたよ
      原画が好みだねえ
      あとひたすら受けな主人公もイカス
      後半はもうムチャクチャな展開なんだけどBADエンドが多すぎて不満かな
      ヒロイン以外にも他のサブキャラとひっつく展開が欲しかったです

      ついでに同じブランドのBibleBlackもプレイしたけどこれまた
      つまんないBADエンドが多くていかんね
      単に仇役に負けちゃうんじゃなくて和解とか一緒に悪に染まるとかの
      ENDが欲しいなあ


>    投稿者:    投稿日:2002/12/16(月)11時19分11秒 

      > いもうと観察日記ファーストインプレッション
      > イチャイチャ感は非常にいいですヽ(´ー`)ノブラコン妹が兄にベッタベタ
      > でも妹の部屋にエログッズ配置してオナニーさせる「育成パート」がちょっとワンパターンで寂しいかな
      > 特にCGもなく隙間から覗いてる感じで、妹がベッドの上でオナニュしてる後ろ姿を遠くから見てるばっかり
      > まぁまだ序盤だと思うので今後の展開に期待

      道具を置く時に、ローション+バイブ とか バイブ+ローター とか 精液入りコンドム+フェラ本
      を置くとコンボが発生してCG入りシーンがみれるよヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/11(月)01時58分39秒 

      > > re-Laiveはかなり出来が悪いから気を付けろと言っておくよ(;´Д`)
      > > 主人公のやくたいもない葛藤を延々と読まされたあげくにラストシーンへの
      > > 繋ぎ方があまりにも強引&いいかげんで唖然とした(;´Д`)
      > > ストーリー物なのにシナリオの矛盾もやたらと多くて萎える。
      > > http://www.kleins.jp/re-laive.htm
      > そういうことはみんながやり終えた時を見計らって発表してくれ
      > 俺も小学生の頃はRPGでクリア競い合ったけどさ・・・(;´Д`)
      > 書きたくなる衝動もわからんことはないが一行目だけに抑えようよ

      ストーリーのネタバレ以前の問題で、通常の会話とイベントの会話で内容が
      ダブったり、キャラの名前の表記がまちまちだったり、その他誤字
      脱字のオンパレードなんだよ(;´Д`)
      キャラ紹介で見ればわかるけど、メインヒロインと主人公は1日違いで学年が
      別れたという設定なのに、ゲーム序盤の会話で一緒に修学旅行に行った
      ときのエピソードが出てくるし、もうわやくちゃ。
      とにかく作りが雑で、セリフの吹き出しが画面からはみ出して読めない
      部分もけっこうあったし。
      ラストもストーリー自体がいいかげんとかいうんじゃなくて、「ちゃんと
      最後までシナリオ書けやボケ(`Д´)」という感じ。
      まぁ、ストーリーものでシナリオの校正をまともにやらないとこうなるという
      見本みたいなゲームやね。(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2002/11/11(月)01時55分48秒 

      re-laive漏れもやってるんだがちょっと下の方見た感じ
      内容には触れない方がよさげなので……システム関連などヽ(´ー`)ノ

      パートボイスの貧弱さを感じさせない、かつフルボイスの冗長さを避けることが出来る
      今までありそでなかったかなり良いシステムっつうかアイデアかと
      今までにもあったのかな?でも漏れが憶えてる限りで、その演出が生きているなぁ
      等と感じたのはこれが初めて。絵柄にもマッチしてるし
      んでサクサク進むのでストレスがたまりませんヽ(´ー`)ノ
      ありがちなキャラ同士の掛け合いも不思議と生き生きとして見えます。今後の展開に期待っ


>    投稿者:    投稿日:2002/11/10(日)16時45分14秒  

      > > 愛姉妹って(;´Д`)あれシナリオ全然駄目じゃん
      > あー全然駄目ってのは言い過ぎたかもな、発売当時にやったわけじゃないし
      > だけどこのゲームってそれこそエロいだけのエロゲじゃないか?
      > 別に俺はそれでいいんだけど

      エロいシナリオというのはただエロが多いとか濃いエロ描写があるというだけじゃなくて
      迎えられたエロシーンに対してどれだけエロさを引き立たせるかっていうことで決まるんじゃないの。

      上の例で言うとエロシーンを迎えたときキャラクターがプレイヤーに無関係なAV女優どまりなのか、
      それともプレイヤーの同級生となっているのかは必ずしもエロシーンの多寡に決まるものではなくて
      エロシーンそのものとエロシーンを迎えるまでとその後の展開にかかってるんだから、その描写の差が
      エロいだけのエロくないゲームとそうじゃないものの差なんじゃないだろうか。

      まぁ結局は魅力的なキャラクターかどうかって話なんだろうな。


>    投稿者:    投稿日:2002/12/15(日)22時13分06秒 

      > > 北海学園はキチガイばかりだな
      > > http://giantpanda.product.co.jp/cgi-bin/minibbs/minibbs.cgi
      > 見づらいし読むのが面倒なので要約して教えてくれ

      CDに傷が...→親会社に連絡すると悪いから直接開発元へメール
      →送信が土曜日だから月曜日には返信が来て当然→火曜日の朝になっても来てねぇ
      →BBSで言いたい放題

      ○補足事項
      CDの傷は交換を要求するほどのものではない
      製品のユーザーサポート、問い合わせは発売元に電話で行うらしい
      当該ユーザはメールに「販売店に問い合わせてみます」と書いた
      開発元は「ユーザーサポート等のお問い合わせは、出来るだけメールにてお願いいたします」とサイトに表示
      開発元のBBS発言者はシナリオ担当
      開発元は業務的に即時返信が困難な場合があるとBBSで発言

      相手が自分だけを相手にしてくれて当然と思ってる困ったちゃんだな


>    投稿者:    投稿日:2002/12/26(木)01時57分06秒 

      > > ども、前に中古エロゲ屋で働き始めたと書いた者ですノ(´Д`)
      > > 今日は凄い物を見たので一つご報告を
      > > ウチは店頭売買より通販が主なところなんですが、通販買い取りで大型ダンボール
      > > 27箱も送ってきた強者が居ました
      > > 業者売りならともかく、個人でここまで送ってきたのは初めてだそうです
      > > ちなみに入り口に箱を置かれたのでバリケードみたいで完全に扉が封鎖されました(;´Д`)
      > > 中身はエロゲやらエロアニメDVDやらがワッシワッシ
      > > 彼はよほど広い家に住んでいたのか、どうやって収納していたのか全くもって謎です
      > 地方の違法レンタル業者だろ

      業者なら普通それなりにジャンルを絞って送ってきますよ(;´Д`)
      DVDならDVDだけ、ゲームならゲームだけって感じで
      もっと大きく分けるならディスク物だけとか
      ウチは基本的に何でも買い取っちゃうんで本とかも買ってるんですが、
      その彼はまさに片っ端から送ってきたって感じでした
      ゲーム、DVD、本、同人誌とか色々
      個人的には彼はこの業界から足でも洗って仏門にでも入ったのかと思ってますが<(゚∇゚)


>    投稿者:    投稿日:2002/12/08(日)23時12分53秒 

      > > 今日は在庫整理を行いましたが余りにも大量にある上に、ロクに整理もしてないので
      > > 棚に体が当たっただけで上に積み上がっているエロゲが大量に落ちてきて潰されそうになりました(´ー`)
      > > 誰も心配してくれなかったのはともかく、エロゲに潰されて殉職は嫌なので在庫置き場を広げるか
      > > 買い取りを一時中断してくれませんか店長(´ー`)
      > そんなに散らかってたらエロゲ散乱に紛れて
      > 1つ2つ在庫が無くなってても不思議じゃないよね(´ー`)

      確かになくなってもおかしく無いというか、結構頻繁に見つからなくなるよ(;´Д`)
      内部犯かどうかは知らないけど、ほとんどが整理してないからだと思う
      ただ普通に考えると持ち出すのは難しいよ
      エロゲの箱ってがさばるしどう考えても懐には入らない
      中のディスクだけ抜き出すとむしろ不自然だし(在庫はいつも中身入り)


  投稿者:    投稿日:2003/01/05(日)18時56分54秒 

      ども、中古屋店員ですノ(;´Д`)
      いやはや、やっぱり年末年始はそうとうお金の動きが激しくなりますね(´ー`)
      当店の福袋も一日で60個以上もはけたそうです
      とはいえ中身は取説や箱が行方不明なった売り物にならない物や
      大量に売れ残っている在庫を雑多に詰めただけなので、店側としては不良在庫が
      無くなる、売り上げが上がると良いことずくめですね<(゚∇゚)
      もちろんその点を明記してますし、お値段もお手頃なのでノークレーム、
      ノーリターンでお願いします


>    投稿者:    投稿日:2002/12/09(月)19時21分44秒 

      > > 実は漏れもウザイ。最近の話題はエロゲソムリエじゃなくてエロ声優ソムリエな気がせんでもない
      > 誰それが出てるからってのはたんにその声優のファンってだけだよなぁ

      どの声優のファンとかじゃなくて、組み合わせの問題だと思うけどな。
      「このキャラはこの人があててるならイメージが合うなヽ(´ー`)ノ買おう」
      って感じになるかと思う。逆にダ☆亜美が理恵役ってだけでLOVERSにはかなり
      失望してしまったりもするし。それでも買うだろうけど。
      佐々留美子なんて全然注目してなかったけど、星崎希望役で「ありえない」と
      「てれりこ」だけで萌え殺されそうになったし、やっぱ奧が深いと思うよ(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/11(月)17時29分56秒 

      > > 葉月ミカ、九条信乃、鳥居花音、海原エレナ、木葉楓、春野日和、椎名奏子・・・
      > > 最近のエロゲ声優はレベルが高すぎる (*´Д`)個性派も揃ってるし
      > 貴殿とは趣味が合うな(*´Д`)最近それに加えてダイナマイト亜美
      > とか好きな漏れは月陽炎とCANVASをやったばっか

      亜美さんは結構本人が生々しいキャラだから、声聞くと思い出してしまうのが
      自分としてはちょっとネックかも。声はいいんだけど。
      あと月陽炎だと美月役の友永朱音もいい声してるね(´ー`)

      ちなみに青山ゆかりって友永朱音の別名ってことになってるけど、
      初恋の青山ゆかりの声はどう聞いてもダイナマイト☆亜美に聞こえるのは
      気のせいじゃないと思うのだが他の人はどうか(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/11/18(月)22時59分39秒 

      > > 月陽炎なんかはハマリ役だった気がするけど、あと何かハマってたキャラいたかなあ
      > CANVASの鷺宮藍とかエルフィーナのメイドのアンとかはまり役だと思う
      > 特別授業2はダメダメだった

      静かに喋るタイプならいけるんだと思うけど、あの半分鼻から抜くような
      声質そのままだと、元気系とか若々しい感じの声がキツイと思う。
      そんなわけで、妹でいこうのキャラはハマリそうな感じがするけど、LOVERSは
      失敗してるように思うな。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/13(水)19時10分39秒 

      > > 声無いってことで敬遠されそうになってあわてて
      > > 入れるんじゃないのかねこりゃ
      > >これは、突然の事だったため、制作進行上必要な対外折衝(一般論です
      > >が、例えばスタジオの確保とかです)
      > とか書いてるところを見ると、それっぽい気がしてくるなぁ。
      > でも、土壇場で仕様変更って無茶苦茶大変じゃないか?
      > 声優確保して声入れて立ち絵と同期させて・・・と考えると、
      > かなり手間食いそう。

      急遽声優を使うことに
       ↓
      緊急事態で声優を確保できず
       ↓
      手空きなら誰でもいいや
       ↓
      ダイナマイト☆亜美を起用
       ↓
      猫起きる


>    投稿者:    投稿日:2002/11/12(火)00時42分34秒 

      > > YUKIはいいよな
      > > 腐り姫ではバシバシ抜いたよ
      > > 一番うまい声優ではなかろうか
      > (*´Д`)だよねぇ彼女の声聞いてると脳髄がしびれてチンコがビクンビクンするよ
      > 10個以上芸名持ってるけどせんせい3にも出てるらしいしこれからやるの楽しみ

      せ・ん・せ・い3の七海先生か(;´Д`)
      痛いことされたときの「ぎ・・・がはぁ」みたいな演技は、なかなか
      迫真というか、蛙の潰れたような声を出してて凄いと思ったよ。
      きっと真面目にこの仕事やってるんだろうなぁ。
      誰が一番上手いとかいうのは、個性的な人が多くて決められないと
      思うけど。


>    投稿者:    投稿日:2002/11/20(水)15時20分25秒  

      > > 今までに当たったゲームショウキ
      > 俺からも完全に当たりだと思ったエロゲの紹介頼む(´人`)

      まぁあたりとか何とかは完全に当人の趣味の範囲であって
      そいつの主観であることをまず理解してもらったうえで
      漏れはラブラブエロエロが好きで最近陵辱物が苦手です
      大手や古典的名作は除くとして

      エルフィーナ・・・・・エロい上にYUKIの声がびりびり来たダイナマイトもやってた
      母娘どんぶり2・・・・・名前どうり、エロかった
      KISS×200・・・・・エロかった
      ぎゃくたま・・・・・割と面白かったもっと新藤麗子みたいなのが出てれば
      腐り姫・・・・・蔵女とかよりも芳野母さんが
      降魔録・・・・・ちょっとつぼだったかなり面白かった
      サクラ紀行・・・・エロかったな北都と海原でてた
      水月・・・・声ない割にエロかったなぁ花梨が可愛かった
      終ノ空・・・・・狂ってたけどおもしろかった
      月陽炎・・・・・鈴香のシナリオが足りない
      秘密・・・・ちょっとエロかったYUKI出てた
      フローラリア・・・・エロエロラブラブの折り合いが一番取れてる
      僕の新しい先生・・・・微妙なフェチっぷりだった木葉と海原出てた
      まだあるきもするけどもういいやヽ(´ー`)ノ長くてスマンコ


>    投稿者:    投稿日:2002/10/19(土)04時08分53秒 

      > 声とかはどうでもいいから
      > まず勝手にセーブデータ形式をWinに登録したり
      > メッセージが早送り出来なかったりする
      > あの腐れたシステムをなんとかしろ

      リビドーのここが凄い
      ・立絵が無い--デフォルメ顔アイコンだけで進行させる革命的手法
      ・洗練された世界観--趣味からバストまで明記された情報ファイルが
                別ウィンドウで見れる。ただしゲームにはまったく関係せず
      ・3次元グラフィックが凄い--一体何のためにと思わせる使い方がある意味凄い
      ・メッセージスキップ不能--たまにメッセージそのものが存在しない
      ・プロローグ無し--エンディングも無し。山場なんて完全に無し。メッセージなんて完全に無し
      ・回想モードたまになし
      ・金とるプラグインたまにあり

      まだまだあるな(;´Д`)書ききれね
      異色なブランドと思うよ。俺はあの独特な味が結構好きだ



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その11 その12 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system