@エロゲソムリエ(その12)<Φ不在のソムリエ編>


>    投稿者:    投稿日:2002/04/25(木)14時05分34秒 

      > > 漏れに貴殿らのエロゲベスト10を教えてくれ
      > 10までグダグダ無理矢理選ぶのは苦痛だろうから
      > ベスト3まででいいよ

      1.ドラゴンナイト2
        全マップ、全キャラのデータ、女の子(30人以上)の年齢や
        スリーサイズ等を丸暗記するほどやりこんだ。
      2.闘神都市1&2
        これも何回やったか覚えていないほどやりこんだ
      3.アンビヴァレンツ
        やりすぎて文章をほとんど覚えた


>   投稿者:    投稿日:2002/04/26(金)22時23分09秒  

      > > 漏れに貴殿らのエロゲベスト10を教えてくれ
      > 10までグダグダ無理矢理選ぶのは苦痛だろうから
      > ベスト3まででいいよ

      1.同級生2
      なんと言ってもこれは最強。完成度から敢えて通好みの1では無く2を
      セレクト。唯、友美、いずみ等の竹井正樹キャラクター、音楽、ストー
      リー、全てがハイクオリティ。今プレイしても決して衰えはしない。

      2.YU-NO
      同級生2と甲乙付けがたい程の作品。昨今の程度の知れる泣きゲーしか
      やった事の無いエロゲ素人は是非ともやってみるべきであろう。はっき
      り言ってエロゲだけでなく全てのゲームの中でも上位に君臨するほどの
      ゲームだと断言する。

      3.該当作品無し


>    投稿者:work   投稿日:2002/04/26(金)11時07分58秒 

      > > 漏れに貴殿らのエロゲベスト10を教えてくれ
      > 10までグダグダ無理矢理選ぶのは苦痛だろうから
      > ベスト3まででいいよ


      MOON.
      夕焼け


>    投稿者:work   投稿日:2002/04/27(土)05時43分13秒 

      > MOONってなんか思い出しただけで鬱になるな

      ごめんなさい本当はメイドインヘブンと遺作なのですが、
      あとひとつが出なかったのです

      でも雫や痕の無理矢理性感を拡張してレイプとかが好きで今でも
      たまにそれ使ってオナニュしてるとか、「催淫術」もその手のものか
      と思って買ってみたら内容がヘボくてだまされたぁとか、
      恥ずかしくて書けなかったのです。被害者は私です。


  投稿者:    投稿日:2002/04/29(月)20時24分37秒 

      ONE2やった(;´Д`)五分で挫折した
      これやばいっすよ。ONEも五分でやめたけど。わらぃ
      まずシナリオの日本語が変。下手ではないがどこかおかしいところを感じる
      接続していない言葉を無理矢理接続詞で繋げてるところがあった
      そして小説を意識している割には会話しかしていない
      状況描写がほとんどない。あるにはあるが無いに等しい
      その上「彼女は〜〜みたいに笑って、僕は〜〜と思った」
      的な描写だけで、読み手に〜〜と思わせるだけの説得力がなかった
      絵は良いんじゃないかと思った。それだけ
      ONEと変わらないのはつまらないギャグかな
      良くなったのは絵の質

      「遙ちゃんかぁ、確かにそれも可愛くていいかも。
       何だか同級生みたいに呼んでくれるみたいで、ちょっと嬉しいかな」
      本当の会話じゃないんだからもうすこし整理して表記してくれよ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/05/01(水)19時23分53秒 

      > ONE2を初めて5分でやめたとか言ってる人は
      > 現実とゲームを混同してないか?
      > そりゃーこんな女の子は現実にいないのは誰だって判ってるって。

      つーかエロゲを5分でやめるような愛のないやつがなぜここに来ているのかが疑問だ。
      面白くないといったって昔のILLUSION作品に比べりゃ遥かにやりがいがありんだしさ。

      まぁあれだ。
      面白いだの面白くなかっただのの言い合いは2chなりでやってもらって、ここでは
      好悪広く食べた上で、どの点に見るべきものがあるだとか、こういう人にはお勧め
      だとかそういうのを語ってもらいたいね。
      何しろここはエロゲソムリエなんだから。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/01(水)23時47分06秒 

      > 前作を気にしなければONE2は平均以上かもね
      > 前作が衝撃的すぎたのは言うまでもない

      ただ、「ONE」っていう看板(FFのスクウェアのように"ブランド"と言ってもいいか)を
      背負わせて出すことによって前評判煽ったんだから、その分レベルの
      高いものをつくらないとONEを知ってる人たち納得しないよね。
      それが平均以上かな、程度の凡作になっちゃったから評価が厳しくなるのも
      仕方ないことではあるんだよな。

      なんて事を書きながらリーフというブランドから出た誰彼を思い出してみる。


  投稿者:    投稿日:2002/05/14(火)15時43分37秒 

      結局人気の新作エロゲを罵倒したいだけなんだろ?
      一番好きなエロゲがYU-NOとか鬼畜王ランスとかMoon.とか言って。
      いい加減にしろよ。
      そんなのよりもずっと面白いエロゲーがたくさんでてるってのに
      いつまで自分の殻に閉じこもってるままなんだ?
      そりゃな、お前にとって古いエロゲは衝撃的だったかもしれない。
      でもな、エロゲを全キャラ攻略するまでできなくなったり、
      新しいエロゲに挑戦することができなくなってしまったらエロゲのソムリエとして失格だぞ。
      懐古ネタももちろんいいが、新しいエロゲにも正当な評価をしろよ。
      何がストーリーがだらだらで力つきただ、何が5分で飽きただ。
      全キャラコンプしてから言えよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/14(火)21時40分49秒 

      漏れは、それなりに高いお金を出して購入しているので
      致命的なバグでもない限りさすがに5分でやめることは無いけれど、
      さすがに全キャラコンプを達成するにはそれなりの内容でないと
      途中で力つきてしまうことはあるよ。もちろん新作でな。
      ゲームは娯楽なので苦痛を伴ってまでプレイする必要はないと思うし、
      自分の好みで勝手に評価してるのだからどんな評価をするのその人の
      自由なわけで、それに関して他人がどうこう言ってもしかたがないと思う。
      理由もなく「5分でやめた」とだけ書かれたような投稿が気にくわないなら
      適当に読み飛ばせばいいさ(;´Д`)たしかにあまりにもアレな評価だが…

      貴殿の言うような「正当な評価」をくだしている人間だって他にいくらでもいるさ


>    投稿者:    投稿日:2002/05/14(火)19時57分58秒 

      > > 今更君が望む永遠やってるんだけどさ、これスゲェ破壊力だわ
      > > 今までやったエロゲの中で一番泣いたよ
      > > まぁ一番泣いた部分は遙が退院するときの星野さんの
      > > 「生きてりゃ何でも出来る」みたいな台詞だったけどね
      > 最初の部分が長くて辛くて投げた漏れは正常
      > みんなが「泣いたっ!」ってところまで行く前に力つきたよ

      90年代初頭の古いテレビドラマの再放送を見ているようで、
      ふと、何だか懐かしくなったのは漏れだけですか?


  投稿者:    投稿日:2002/05/14(火)21時49分06秒 

      衝撃的だったって事は分かってるじゃねえか
      そんなのより面白いゲームが沢山出てる?それはどうだろう
      その当時にあれだけの衝撃を与えたという事実が重要なんだろう
      当然、はっちゃけあやよさんより現在大量に出てるエロゲの方が
      CGの質などは上かも知れない。しかし今のエロゲには過去の名作
      を超える程の衝撃を与えないと面白いという評価は得られない。
      そういう事だ


  投稿者:    投稿日:2002/04/30(火)02時36分17秒 

      D.U.O.オワタ。
      ………いやー………1年待ってこれか…
      シナリオのおざなりさ加減はあいかわらずだなあ(苦笑)
      まあ覚悟はしていたが、話が唐突なこと唐突なこと。
      最初の事件の盛り上がりが、話が進めば進むほどしぼんでいくよ。
      なんだかなあ。

      でもまあ、音楽は過去最高峰のすさまじい出来だからいいや。うん。

      さて、ONE2はじめてみるかな。


  投稿者:    投稿日:2002/04/30(火)16時16分54秒 

      水月二人終了

      良いね。F&Cでこんなにきちんとしたシナリオのゲームが出るとは思わなかった
      サイトにFlashでのトライアル版があるけど、若干伝奇的で夢現が混在するような
      やや難解なシナリオだけど、萌えもエロも充分にあると思う
      主人公が文武両道顔も性格も良しと言う完璧超人で、女から無条件で好かれるのと
      専用のメイドを完備ってのがちょいとどうかとも思ったけど
      個人的にはLeafやkeyの様な主人公は受け入れられないので、良かったよ

      今時声もなく、To Heartみたいなシステムだが、逆にそれがいいかも
      声がないことで自分のテンポでゲームを進められ、台詞やシナリオも
      ライターの思うままに書けてる様な気がする。実際は知らんが

      4月26日ものではKISS×200に続いての当たりだな
      この2本しかやってないけど


  投稿者:    投稿日:2002/05/06(月)12時23分49秒 

      はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ

      これかなりいいんでない?
      4人の女性と同居したどたばた劇
      ちょっと終盤の盛り上がりが弱いけど
      声も今井由香やこおろぎさとみがやってるみたい
      絵も流行の絵柄でなかなか可愛らしい

      まぁ俺的最重要ポインツは主人公が真っ当な人格の持ち主であることなんだけどね(´ー`)わらぃ


  投稿者:    投稿日:2002/04/23(火)20時55分32秒 

      やあ「百鬼」をプレイしてきましたよヽ(´ー`)ノ

      シナリオは「探偵編」「恋愛編」「エロ編」があって、
      それぞれのルートで手に入る15編の物語を集めることで
      選択肢のない「真相編」が登場して全ての謎が解決される、
      という最近のエルフではよくあるタイプでした。

      「真相編」はさすがに気合が入っているだけあってよく出来ているけど、
      それ以外のシナリオはちょっとアレかもしれない(;´Д`)

      でも、真相にたどりつく前に飽きてしまわないように、「探偵編」のラスト
      にはかまいたちの夜のような犯人を直接タイプして答えさせる場面があったり、
      「恋愛編」では物語を捜す部分がマップクリック式になっていたり等の工夫が
      されているのでそれなりに楽しめるかと。「エロ編」はある意味おまけ。

      システムは本当に良くて、特にバックアップツリーが使いやすい。
      今までの分岐をすべて表示してくれて、更にいつでも好きなシーンに
      ジャンプできるので、目に見えないフラグがほとんど存在しないこのゲームでは
      セーブ・ロードの必要がほとんどないかも。
      エロシーンでは昔ながらのマウスであっちこっちクリックするタイプと、
      テキスト垂れ流しタイプの選択が出来たりなど痒いところに手の届く仕様ヽ(´ー`)ノ

      エロ度はそれなりにあるんだけど、「エロ編」で手に入る本筋とは関係ない
      ものが多いので、故Φが言っていた「エロまでの過程がエロなのだ」の言葉のとおり、
      唐突に始まるエロにはあんまし興奮できませんでした。

      「真相編」を盛り上げるために、それまでのシナリオにできるだけ奇妙な伏線を
      張っておきたいという気持ちは分かるけど、突然謎の言語障害キャラが現れて
      主人公達に鉄砲を撃ちまくってきたり、ヒロインが唐突に輝いて「さよなら」と
      言って消えてしまうのは、さすがにどうかと思ったいました(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/05/07(火)16時01分33秒  

      > > http://www.messe-sanoh.co.jp/paso/rank_ps.htm
      > > メッセPCソフト月間ランキング
      > > windは1週早く出たのもあるんだろうけど、結局は売れたんだな。
      > > それだけ落胆の反応も大きいと(;´Д`)
      > やっぱ雑誌の取り上げっぷりで初日売り上げが違うのかな?
      > windはムービーのデキが良かったとか聞いた覚えもあるけど。
      > 漏れは遅く届いた世界ノ全テが思った以上に良いので没頭してるよ

      世界ノ全テプレイしてみたのでちょろっと(´Д`)ノ

      システム:基本を押さえた2〜4択形式のノベル系。セーブが少ないと思ったが
      直前の選択肢に戻れるので大丈夫、つうかやっぱ少ないかな。既読スキップなど
      大抵の機能はあるので問題無し。

      内容:主人公は東京から8年ぶりに戻ってきた転入生。周りが関西弁なので
      ちょっと浮いた存在。ヒロインの喋りが全部関西弁風なのは新鮮やね。
      オトコは音声ナシ。軽音楽部を中心とした話で、あぁ俺もこんな青春送りたかった(;´Д`)
      と思ってしまい感情移入は高めだった。

      シナリオの事を書くとネタバレになりそうなので書けません(;´Д`)こういうの書くの初めて
      最近の安易な『奇跡』に頼った話に食傷気味な方にはいいかもしれません。
      音楽が良くて、ゲームそのままにして音鳴らしてギコギコしてた事もしばしば。
      ゲームで使われてる曲はソフト会社のページからMP3が落とせるので聴いてみるのもいいかも。

      修正パッチあるのを忘れてプレイしてて後から気が付いて当てたら既読がリセットされたので
      死にたいです。笑い
      これから始める人は忘れずに(;´Д`)

      windもやってみたが、背景の美麗さとムービーの出来は今年一番かもしれんね。
      それ以外は語りたくないヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2002/05/18(土)23時02分36秒 

      426のアズラエルしゅーりょー

      1つのパッケージに3本のソフトが入ってるオムニバスもので
      ボリューム的には物足りないけど、なかなかだった
      システム的に既読スキップや(ただの文章スキップはある)、シーン回想が
      なかったのが痛い
      序でに選択肢も凄く少なくてコンプするのに3、4時間ってとこか
      音楽は良い感じ、特にラストの歌が切なげで良い
      メインヒロインが君望の水月の声の人で、ちょっと萌えた
      でも、そのヒロインとのハッピーエンドがなかったのが(;´Д`)ァゥァゥァ〜
      エロCGは汁っ気が多くて、それなりに実用的ではないでしょうか

      全体としては悪くないけど、ボリューム不足ってのが結論でしょうか
      まぁでも、容量小さいし、お手軽にプレイするには良いかと思いますヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2002/05/19(日)07時20分16秒 

      windプレイ中

      発売前は大層話題になったらしいけど、可もなし不可もなしの凡百のエロゲってとこか
      中間テスト期末テストイベントで全く同じ文章を使い回すのは明らかな手抜きだよな
      わざとやってるのかと思ったら、何の捻りもオチもなかったし
      女キャラがやたらだよだようるさかったのが印象的。見た目は七瀬なのに
      後半部のやや強引なシナリオも、主人公がほとんど何もしなかったから
      カタルシスを全く感じなかった。もうちょっとこう…ねぇ

      しかしあれですな。最近はホントにヘタレ主人公ってのが流行ってるんだな
      何が楽しくてゲームの中でヒロインに罵倒されにゃならんのだ

      偏差値にして50〜55ってとこだな
      ムービーは凄かったよ。EDもムービーだったらちょっと印象違ってたろうに惜しいな


>    投稿者:    投稿日:2002/05/21(火)01時33分42秒 

      > > 巫女さんは幼妻いいな(*´Д`)
      > > 朝までいっしょもそうだったけどトラヴュランスが過去作のカップリングDVDに付けてくる
      > > おまけの様な新作は何と言うか本領発揮って感じだ
      > > このメーカー好きなヤシには今更言うまでも無いことだろうけど
      > > 濃厚ベタベタハッピーなラブコメが好きならオシシメヽ(´ー`)ノ
      >  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      > エロゲ嵌り歴の浅い漏れにとってはメーカーが多すぎて自身で選定不能
      > なのでユーザー情報は嬉しい
      > ツボなので検討してみるよ

      トラヴュランスのゲームははるあきふゆにないじかんと思い出アルバムを除いて
      全部似たような感じのゲームだぞヽ(´ー`)ノそれが合うヤシには全部オシシメかな
      漏れもそうだけどこのメーカーのファンにはリピーターが多そうだ
      http://trb.cd-bros.co.jp/main.htm
      試しに買ってみるならみんなで尽くしてあげちゃうか朝までいっしょがお得でいいかも


>    投稿者:    投稿日:2002/06/10(月)03時09分30秒 

      > 最近出過ぎ(;´Д`)DVD-PG
      > http://www.comike.com/php/calendar.phtml?genre=dvd_game
      > 過去作品の焼き直しばかりなのにそんなに売れてるのかなぁ?
      > Zyxなんてほぼ全作品をDVD-PG化する気みたいだけど・・・
      > http://www.comike.com/php/list_per_brand.phtml?brand_id=3
      > PC持ってなくて家庭用DVDプレーヤーでエロゲやりたいヤシなんてどれだけいるんだ?
      > PC上でプレーするにはシステムも操作性もかなりお粗末だし・・・

      Rで焼かせないためだよ
      DVDだったら多少焼かれてもそれほど実害はでないんだって

      エロゲ会社営業さんのコメントでした


>    投稿者:    投稿日:2002/06/10(月)13時27分32秒 

      > > いや、普通の新作DVD-ROMならまだ話はわかるんだが
      > 別人だけど、DVD-PGでできることを探っているんだと思う
      > 会社的には完全新作をDVD-ROMで出すのもしんどいし、
      > リメイクもので大きな失敗は避けつつ、DVD-PGの市場を開拓する
      > DVD-PGやってみればまだ過渡期だというのがわかるよ(;´Д`)
      > あと、作品によって合うものと合わないものがある気がする
      > ZyxなんかのゲームはDVD-PG向きだと思う

      向いていると言っても出す数に限度があるだろう
      どこからどう見ても過去作で労せずもう一度儲けようと言う意図しか感じられない
      DVD-PGでやれることを探るだの市場を開拓するだのと言うなら
      もう少し実験的なことをやってもいい筈
      DVD-PGはいくつかやってみたけど実際酷いものばかりだし
      過渡期どころかすぐに無くなって欲しいくらいだ


>    投稿者:    投稿日:2002/05/31(金)19時24分11秒 

      > > ナイト雀鬼からまじかるアンティークまでそれ程変わった様には思えないが
      > > その後彼に一体何があったんだろう・・・
      > まじアンは水無月先生じゃありません

      漏れは痕のあとのトゥーハートの絵の変わりようを見て別人と
      思った覚えがある・・・今回も見慣れたら誰がいいこれが可愛いとか
      言い出すんだろうなぁ
      人物を書き直してそれぞれが歳相応になったと思ったのが第一印象
      漏れもPS版の方が好きだけどそんなだと幼すぎる人がちらほらいるし

      リーフの作品全部通して一番のお気に入りは痕の梓が団扇パタパタしてる
      止め絵なんだが書かれてもわっかんねーよ!ハゲ!!とか言われそうだし
      ごめんなさい長く書きすぎたよ )ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/06/02(日)16時29分20秒 

      > ◇ トラブル・バスターズ [spiel] [ADV]
      > http://www.spielsoft.co.jp/main/new1/n1_index.htm
      > 主人公はミステリー研究会の顧問となって奇妙な依頼をこなす
      > ちょっとHなドタバタ・ラブ・コメディー

      これやったよ
      基本的に一本道で、後半になるとキャラ選択でキャラごとのエピソードに分岐するタイプ
      ちょっとボリューム不足かなって思う部分もあったけどシナリオ・CG共に悪くなかった
      十段階評価で7くらいかな?
      ただ再インストールすると前のセーブデータが使用不能になるのは
      勘弁して欲しかった(;´Д`)プロテクト情報か何か埋めこんでんのか?
      あとフルスクリーン<->ウインドウ切替え時にマウスカーソルが画面外に出て行こうと
      する所とか…。こんくらいのバグ出荷前に取っとけよ(;´Д`)


>    投稿者:   投稿日:2002/06/02(日)22時28分09秒 

      じゃあ漏れも今週買ったやつの報告

      ◇ はぴベルラヴ×2ハネムーン [テリオス] [ファンディスク]
      はじめにクイズをやらないと何もできないのな(;´Д`)
      クイズをクリアすると新作ストーリーを見られるが音声なし
      ファンアイテムとはいえちょっとこれは(;´Д`)

      ◇ 仄かに視える絶望のmemento〜RememberthatIloveyou.〜 
       [デジアニメ・コーポレイション] [ハード陵辱多視点型ノベル]
      そのまんまフライングシャインだ
      輪姦ワッシワッシなので贖罪や傀儡が好きなヤシにはおすすめ

      これから肢体を洗うやってくるヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/06/20(木)17時59分49秒 

      > 純愛モノが減ってきたな(´ー`)

      エロシチュエーションがあれば、あとはキャラが立ってさえいればいいというのがいくつか目立つな
      実際テンプレになる素材が沢山あるし、ニーズにしても「はじめての〜」シリーズとかで
      わかりやすいのがいくつもあるから、作るほうとしては楽で儲かりそうなのを
      選ぶと思う

      純愛物は一旦発売されて口コミで広がるケースが多いし、その中でも鳴かず飛ばずで
      終わったものが多いから、マイナーメーカーでは案外リスクがあったりするのかも知れない


>    投稿者:    投稿日:2002/07/01(月)19時00分31秒 

      > D.C.〜ダ・カーポは体験版や水夏ファンディスクに入ってる先行版のシナリオが
      > 本編には含まれていないらしいな(;´Д`)
      > つまり、全てを体験したければ、水夏ファンディスクを買えと(;´Д`)
      > つか、先行版やっておかないとかなり置いてけぼりを喰らうらしいが
      > 実際やったヤツの感想はどうよ?

      「D.C.〜ダ・カーポ〜」、音夢シナリオをクリアしただけなんだが
      取り敢えず、訳が分からずに置いてきぼりにされるようなことはなかったな
      知らなくてもいいが、知っていればより楽しめる、という位置付けだと思う
      むしろ、前半部分に関してだけ言えば結構いい出来映えだった
      ただ、ラストが投げっぱなしブーレンバスター状態でさっぱり意味不明(;´Д`)
      「それは舞い散る桜のように」もそんな展開だったので、
      もう若い者にはついていけないのか、とか思って煩悶しているよ(;´Д`)
      何か? 最近は桜が散っていれさえすれば何でもありなのか?


>    投稿者:    投稿日:2002/07/09(火)02時23分51秒 

      > D.C.のレビューがないな(;´Д`)
      > みんな買わなかったのか?

      システムはどうにも駄目。
      安定感もなく、漏れの環境だと偶に強制終了されることもあった。(;´Д`)
      あと、目覚しシステムはまったく不要。煩雑過ぎる。
      音夢シナリオとことりシナリオはよかったが、
      他は極々普通かそれ以下の出来。

      まあ、及第点はつけられるとしても、
      特に他人に薦めたいと思えるような作品ではなかったな。


  投稿者:    投稿日:2002/07/13(土)02時05分47秒 

      D.C. 〜ダ・カーポ〜

      目新しいこともなく、ごく有り触れた凡作か佳作程度かな
      正直なんで売れまくってるのか理解出来ん。絵柄もそれ程とは思えないし
      萌えシチュエーションは多いけど、それ以外で楽しめるところは…

      キャラの心情の流れが全く書けておらず、どうにも感情移入出来なかった
      シナリオは淡々として、日常を会話を楽しむタイプなんだけど…
      ギャグが元ネタがあるような物が多く、同人的。最たる物がチャン語ですな
      それは舞い散る桜のようにの後にやったから、尚更辛かった

      まぁどこにでもあるような萌えゲー。よっぽど暇ならやってもいいかも


>    投稿者:    投稿日:2002/07/16(火)14時30分35秒 

      > ダ・カーポ続けてるけど、やっぱこれダメだ
      > 主人公と女キャラとの距離感と言う物が全く無い
      > 初っ端から馴れ馴れし過ぎる
      > 関係ないが、貴殿らは右クリックで文字消し&画面の一部クリックでシステムと
      > 右クリックでシステム&画面の一部クリックで文字消しのどっちが好みかね?

      俺は右クリック文字消し、画面にシステム用のボタンが用意されている、
      というのに慣れてて、初期のビジュアルアーツのシステムでちょっと戸惑った覚えがある
      あんまり好みとか意識した事は無いな。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/26(金)09時13分33秒  

      > > D.C. 先輩攻略
      > > これ最悪だ、時間返せ(;´Д`)クソ
      > > シーンによって性格も違うし、絵のほうは
      > > 立ち絵が表情によって別人じゃないか
      > > 臭いコロネタ混ぜ込むくらいならマトモなもの作れ!(゚Д゚)
      > > そんなわけで今日は同級生キャラに向かってみるヽ(´ー`)ノ
      > > しかし立ち絵の質がキャラによって違うのはなんだろうな
      > > 各パーツのバランスが悪いってところくらい何とかすればいいのに。
      > だから、俺が下の方でよっぽど暇ならやってもいいぐらいのレベルだと書いておいたのに

      でも漏れは馬鹿ですから。全員クリア(;´Д`)
      鷺澤は良かったよ。カレー食いたくなった。
      メイドはメイドというだけで価値があるものなので不思議。

      しかし、あれだな、美晴シナリオはほんとに苦痛だったんだが
      理由も無いのになんでコロネタを持ち出すのかがわからん。
      阿呆もいいところだな。

      つか、義妹・幼馴染・メイド以外は見なかったことにして
      D.C.を終えようと思うの。これに限ればD.C.は面白かったヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2002/07/05(金)20時37分17秒 

      それは舞い散る桜のように

      二人ほどクリアーしたけど、こりゃONEモドキという言葉がピッタリだな
      ヒロイン達との愉快なトークを楽しむゲーム。エロも薄いし
      だが、最後の展開が余りにも酷い
      ONEで言うと、永遠の世界に行く理由が語られず
      また、永遠の世界から帰ってくる理由も極めて薄味
      そんなんだから感動どころか、唖然としてしまう
      それ以外は良かったんだけどね。ONEの会話やギャグは鼻についたけど
      これはゲラゲラ笑いながらプレー出来たし、ヒロインも非常に萌えた


>    投稿者:    投稿日:2002/08/03(土)14時14分51秒  

      > んじゃ漏れはそれ散る叩かせてもらうよヽ(´ー`)ノ
      > 主人公が空回りしすぎ、しかもヒロインともあまり上手くかみ合ってないからやた
      > ら寒く感じる、各ヒロイン置いてきぼりな主人公
      > 会話がやたら長くてメリハリ無いし、一回読むともうメッセージスキップで読が気
      > がしないし
      > エロシーンはONEより酷いしな、漏れがやった今期で最低クラス(;´Д`)
      > しかも終盤あれほど蒔いてたネタがスルニョーっと素通り(;´Д`)
      > 母親は?あのよく分からん黒服二人は?何でいきなり主人公のこと忘れてるの?
      > いらん脇役多すぎだし上手い言葉は全部あのガキが持ってく始末、主人公は何がした
      > いのかわからんし、萌え路線でいくならもっとラブラブな会話が欲しい
      > なんつーか、漏れには話が全然まとまってないつまらないゲムだったよ(;´Д`)

      夏休み以降のヒロインの出番の無さとガキの無駄な出番の多さが異常
      つか、ガキどもを使った2が出るのはほぼ決定路線と思っていいのかね


>    投稿者:    投稿日:2002/07/14(日)20時03分05秒 

      > 6月28日
      > I-DOLL〜song of eternity〜(DVD版)       IMAGE CRAFT    AVG

      エロゲはもう1年近くプレイしていなかったが
      久々にぽつぽつとやっているよヽ(´ー`)ノ

      このゲームはワレザーエロゲ-オが非常に強く薦めていたので
      仮想DVDの試験も兼ねてプレイしてみたが確かに良かった。

      どこが良かったかと言えばアニメしているところなんだが
      エロシーンだけでなく全編アニメというのは新鮮と言うより自然な感じがして
      立ち絵にしても表情が変わる毎に静止画が切り替えられるよりも
      アニメで表現される方がしっくり来たし、音声に合わせて口が動くのも
      音声付きエロゲの違和感を拭い去ってくれる有り難い存在。

      話としてはよくあるアイドルデビュー物+α(ヒロインの特異な境遇)な上に
      ありきたりな地球滅亡まであと○日栞死んじゃう路線で
      伏線が少しは張られているものの序盤ですぐにオチが想像できてしまうけれど
      「アイドル天使ようこそようこ」だと思ってしまえば十分楽しめる作品だと思います。

      ここまで書いたところで何度もタスク切り替えしていたせいか
      車窓の流れる背景がおかしくなってしまったので再起動して続きをするよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/14(日)21時43分39秒 

      貴殿は一体今さら何を言っているのだ(;´Д`)
      立ち絵アニメはエロゲソのこれからはこれだ宣言後に
      アイノスがデビュー作からやってるよ
      全編アニメははるかDOS時代からソニアの十八番じゃないか
      アニメに関してはソニア・アイノスは基準のひとつになるんじゃないかと

      I-DOLLの残念なところはエロシーン中のアニメが
      会話クリックを進めないと止まることがある点だ
      ループパターンや胸の動きもちと惜しいが
      今後にも期待をしたいね


>    投稿者:    投稿日:2002/07/24(水)09時57分56秒 

      > > 貴殿、みずいろとかも好きだった?
      > 大好きでした(*´Д`)

      義妹・幼馴染・学園アイドルをクリアした。キャラ萌え
      義妹・幼馴染は昔から主人公を好きだったんだろうけど、
      学園アイドルが主人公を好きになるタイミングがわかんない。
      や、べつにそんなものは無くても良いんだけどさ…ちょっと気になる。
      あと、各シーン毎の会話のつながりみたいなのがちょっと変。

      いっそ恋愛にいたる過程なんて全部省いて、全編で萌え会話をするような
      そんな話のほうが良かったと思うの。せっかくの萌えゲーなんだからヽ(´ー`)ノ萌え


>    投稿者:    投稿日:2002/07/27(土)04時43分56秒 

      ネタバレ含むが
      面と向かって話したりしてるうちに学園アイドルが主人公の心を読んで
      「ああ、この人今までの手紙Onlyとか話したこともないのに速攻告白君とは
      違って、本当に自分を好きでいてくれるんだ。自分のことを考えてくれてるんだ」
      と思ったのではないだろうか?

      というか妹、幼馴染、学園アイドルは萌えすぎる(*´Д`)
      先輩はちょっと・・・だが。


>    投稿者:    投稿日:2002/07/27(土)13時21分04秒 

      > 26日発売物の報告まだぁ?

      娘3動物園
      まだはじめたばかりだけど、なんというか
      やはり新体操のシナリオの人だなぁと(;´Д`)
      ところどころに挿入されているナンセンスな演出が
      なんとなくアニメ版あずまんがのアイキャッチっぽいと思いました
      メスキャラの人に「おやじぃぃぃ!」と呼ばれて萌えられる人にお勧めですよ


  投稿者:    投稿日:2002/08/02(金)09時15分39秒 

      先攻遊撃桜花隊YURIを買いに行って、気変わりして
      同社の前作、イ号型局地迎撃天使NANAKOを買ったんだけど、
      サブキャラの原画は手抜きだし、システムは不便だし、
      パッチ当ててもまだバグは多いし、設定はエヴァのまんまパクリだし、
      やりたいことはサクラ大戦のだし(サブタイトルも)、
      もうどうしようもないゲームだったよー。
      それなのにそれなのに、何故かすげー面白いよ(;´Д`)
      流星天使プリマヴェールとか好きな人ははまるかも。
      YURIも買うよー
      ライフゲージは元々最大999でパラメータは全てほぼMAXなのに、
      1270ダメージの全員攻撃をしてくるラスボスは畏れ。


>    投稿者:       投稿日:2002/08/12(月)00時41分35秒 

      > 「朝の来ない夜に抱かれて」ってどうよ?

      普通におもしろい話(あえてやれと推薦するほどじゃないけど)
      いまどき珍しい昔のエルフ系の性格の主人公とかに今は新鮮味を感じるかも
      欠点は話が少し短いところ、しかも分岐とかもないですよん。
      台詞回しとかは練りこまれていて普通に笑えます。
      ただゲーム的な要素は少なくて結局ボリュームもすくないという結論になります。


>    投稿者:    投稿日:2002/08/13(火)21時48分04秒 

      > 最近エロゲに飽きてしまいました。
      > きずあとToheart KanonOneAir 君望あたりはあんなに夢中になったのに。なったのに。
      > 涙も精子もあんなにピュルピュル出たのに。出たのに。

      確かに最近のストーリーを重視したエロゲは
      ヒーローアニメのごとく酷似したものが多いな。
      でも最近のでも良作もあると思うよ。
      「D.C.〜ダ・カーポ〜」「それは舞い散る桜のように」「雪語り」 
      このへんは話が作りこまれてて結構評価されてる。
      俺もやってみて面白いと思った。
      あと、「とらハ3」「みずいろ」をやってないなら、やってみたらいい。
      とらハ3は今までの凡作とらハとは違うよ。

      泣きエロゲがもう倦怠期なら萌え萌えな抜きエロゲかなぁ。
      最近の抜きエロゲでは「終わりなきメイド達の夜」 「えっちのこばこR」
      「H〜いつかたどりつけた場所〜」 「ゆ・う・え・ん・ち」
      この4作の中から自分の好きな絵柄なんかを選べばほとんどカバーされてると思う。
      3Dのエロゲの「雪蛍」とかも選択肢としてありかも、俺はやってないけど。


>   投稿者:    投稿日:2002/08/15(木)00時51分46秒 

      > > 姫三妹プレイしたヽ(´ー`)ノ
      > > プレイ直後はあんまり乗り気じゃなかったが
      > > 何度もプレイしてる内に好感にかわた
      > > つかエンディングが結構いいかもしれん
      > > まぁ万人受けはしないのだが、漏れは気に入った
      > > とりあえず、人には薦めないよヽ(´ー`)ノ
      > > なんども繰り返すが、漏れは気に入った
      > (;´Д`)俺は次女のバッドエンドで鬱になってやめた

      各キャラのハッピーエンドの時の主人公が気に入ったヽ(´ー`)ノカコイイ
      つか、このゲームのシステムはある意味最悪、それとメイドは不要だとおもった
      ただし長女、次女、三女、それぞれが内に抱える想いの描画(ストーリー展開)
      はかなり漏れ好みの書き方だたヽ(´ー`)ノ感情移入しやすかった

      ただしこのゲームは初回プレイが辛いのは事実なので人には薦めないよヽ(´ー`)ノ
      漏れ一人で悶々と楽しむよ


  投稿者:work   投稿日:2002/08/29(木)09時14分38秒

      久々にシステム的な所で、いたずら姫と失楽の神女が面白そうだ
      いたずら姫は下にあるように、場合によっては酷いシステムになりかねんけど。
      失楽の神女は、遊びやすさの向上があるかどうかがポイントと見るけど、どうだろう?


  投稿者:work   投稿日:2002/08/30(金)00時55分22秒 

      いたずら姫体験版プレイ中
      こいつぁめんどくSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
      メールが来て返事書いて次間ってたまに結果報告くらいか
      次のメールまで10分ほどって、その間何すんだよ
      ハズレ臭さが強くなってきやがったぜ


  投稿者:work   投稿日:2002/08/30(金)02時37分01秒 

      失楽の神女はシステムが良くできてるが、まあ普通に考えれば
      コンフィグ内容が増えたくらいだな。マウスホイールやサイドボタン使えねーし
      ライネとの『どこでもエッチ』については、体験版じゃ操作できる
      所まで進めなかった。どうやらセクスした回数やらタイミングがライネのシナリオ
      で影響あるらしい、というくらいしかわからん。長いセクスシーンを飛ばしたり
      好きなときに見られる、というだけではないようだ。
      ライネの声はナデシコのルリくらいを想像してたが白痴キャラだったので残念だった。

      シナリオがそんなに悪くないし、まあ抑えておくのも悪くないのかも。


  投稿者:    投稿日:2002/09/02(月)10時01分23秒 

      マブラヴ体験版やったけど…

      これって結局つまらないつーか、ありがちなストーリーを過剰な演出で
      無理矢理盛り上げてるだけなのな(;´Д`)
      ギャグもワンパターンかつ、余所からネタをパクッたような
      パロディが多いし(;´Д`)まぁこれは今更言うことでもないが

      正直1年近く延期するだけの作品とは到底思えん(;´Д`)あと冥夜の声の人下手すぎ


>    投稿者:    投稿日:2002/09/04(水)21時59分30秒 

      > > 教えてあげちゃう [トラヴュランス] [AVG]
      > > http://trb.cd-bros.co.jp/soft/oshiete/index.htm
      > > が一番良さそうだなヽ(´ー`)ノ
      > > ハピレスみたいなんだが女の子みたいな男が同級生が親友にいるっていうのも萌える
      > トラヴュランスはシナリオライターのセンスが最悪(;´Д`)
      > エロ絵としては結構期待できるんだが親父臭さ満載なシナリオはスゲ-萎える
      > おにゃんことか脈絡の無いエロシーン突入とか
      > つかあのシナリオはやってると書いてる香具師の顔が浮かぶよ(;´Д`)
      > 漏れは看護しちゃうぞやってシナリオ全部すっ飛ばして絵だけ楽しんだ(;´Д`)

      絵と設定だけはいいだがな(;´Д`)ほんとこれだけ
      シナリオはどのゲームも似たようなもので、萌えの欠片もないし、エロも弱いし(;´Д`)
      正直一本やって大体の傾向を掴んで自分に合わないと思ったら
      今後よっぽど評判が良いのが出ない限り、トラビュランスのエロゲはやる価値なしだな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/09/08(日)23時29分12秒 

      > > こういうの考えるとアリスの館456は凄かったよな
      > 全然

      うーん、凄くないとは思わないな。積極的に評価すべきだと思う。
      やたらロットアップ速くて中古価格をやたら高騰させるよりは思い切って
      そういうことやっちゃうメーカの方が単純に好感持てる。
      ユーザとしても、できればソフトを新品で買って、少しでも作った会社に
      金を振り込みたいしね。
      (こういうのって、実際にその会社が儲かるかどうかよりも、単にユーザの
       気分の問題になってくるのかもしれないが)


>    投稿者:    投稿日:2002/09/21(土)14時48分12秒 

      > > いつものF&Cだよ。F&C好きなら買うべき、っていうか俺は買った。
      > > でも、いつものF&Cだから水月を期待してはいけないよ(;´Д`)
      > なんだかわからんレスだがそれでわかってしまうんだよな(;´Д`)
      > 中途半端な出来でもF&C好きはそれで満足なんだよな

      高水準のCGと可も無く不可も無いサウンドと音声、中身の無い薄いシナリオ
      手軽で簡単そこそこ萌えられる、限りない中途半端なF&Cだが
      発売日もそこそこにコンスタントに出て安心できるメーカーなのかもわからんね
      昔のアイデスの頃はもうちょっと面白かったような気がするのは、
      漏れの記憶美化のせいかね?(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/09/30(月)03時34分14秒  

      > > 未だにエルフは発売週の売り上げ1位を取るのが当たり前ですよ?
      > > エルフというだけで老若男女に馬鹿売れですよ?
      > そうなんですか?行列ですか?徹夜ですか?
      > 「↓最後尾」って看板を持って腰を振ったりしますか?
      > つーかマジでそんな期待作だったんですか?

      マジレスだけど、エルフの出す作品は期待作とか関係無しに売れる
      未だに過去のブランドの影響は大きいよ
      第一週の売り上げでエルフに勝てるのは、余程の話題作じゃないと無理
      期待作とか関係なしにね。まぁ雪之丞2はそれなりに期待作だったとは思うけど
      ここでも何だかんだで27日レースでは雪之丞2の話題が一番多かっただろ?


>    投稿者:    投稿日:2002/07/17(水)21時29分32秒 

      > KeyとTacticsとAgeとLeafとelfとzeroが合併すればいいのに

      あれだな、オヤヂキャラの主人公がたい焼きを泥棒したアンドロイド少女と
      仲良くなったと思ったらその子が交通事故にあってはじめてのおいしゃさんに
      エッチな診察をされながらえいえんの世界に行ってしまうというエロゲ初ミリオンを
      狙う意欲作の誕生だなヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2002/09/30(月)05時13分43秒 

      > > ×良心的なメーカー
      > > ○メーカーの義務
      > バグが無いと言うのは義務だとは思うが良作を作れと言うのは
      > 商業的な観点以外からの批判は無理じゃないかね?

      良作を作る為の延期と言うのは許されないと思うよ
      彼らもプロなら自分で決めた締め切りを守るのも義務だと思うけど
      エロゲだからゲームだからで許されることじゃないだろう
      延期一つだけでも多くのユーザーを失望させることも事実なんだし
      良作だとか内容うんぬん以前に失格だと思うけどね
      作品内容の評価については主観的なものだから言及しないが


>    投稿者:    投稿日:2002/09/30(月)20時07分05秒 

      > むしろ延期して不利益をかぶるのはメーカーだと思うんだが(;´Д`)
      > 漏れ達は立ったチンコしぼめさせられないくらいじゃん。そんなんでカリカリするなよ

      まあ1度くらいの延期はしかたないと思いますが
      「Lovers」や「妹でいこう」のように延々と繰り返されると
      購入意欲が減退してしまうことはあります(;´Д`)
      その作品のために高めたモチベーションは何度も持ち直せません

      実績のあるメーカーなら長く延期しても買うことはありますが
      前作でバグを量産してメーカーが延期を繰り返していると
      購入側としてはちょっと不安になったりもします

      延期はどうしようもないことかもしれないけれど
      守ってくれるに越したことはないと


>    投稿者:    投稿日:2002/08/03(土)15時07分17秒 

      > 主人公が饒舌だと「空回りしすぎ」と叩く(´Д`)
      > 会話を切り詰めると「説明不足」と叩く(´Д`)
      > キャラが萌えだと「キャラゲー・ギャルゲー」と罵る(´Д`)
      > キャラが可愛くないと「クソゲー・ダメゲー」と罵る(´Д`)
      > ストーリーが長くなるとと「メリハリがない」と叩く(´Д`)
      > ストーリーが短かく纏められてると「やりごたえがない」と叩く(´Д`)
      > ストーリーがきちんと説明されてると「説明的過ぎる」と叩く(´Д`)
      > ストーリーが曖昧だと「ストーリーが一人歩きしてる」と叩く(´Д`)
      > 序盤が面白いと「中盤からくだらなくなってやめた」と言う(´Д`)
      > 序盤が本筋に触れてないと「5分で飽きた」と言う(´Д`)
      > 自分の好きなメーカーのエロゲはどんな変てこな設定であれ「受け入れられる」(´Д`)
      > 自分の好きなメーカーでないエロゲは設定が「おかしい・有りえない」(´Д`)
      > 純愛エロゲは「下等なエロゲ」であると確信している(´Д`)
      > エロゲで感動したという奴を見ると「ここぞとばかりに罵倒する」(´Д`)
      > いまだにエロゲの最高傑作は「同級生」「EVE」「YU-NO」だと思い込んでいる(´Д`)
      > 萌えエロゲは「絶対に認めない」(´Д`)
      > 絶対に「褒めない」、良いところを見つけようとしない(´Д`)
      > 悪いところは「いくらでも書き込む」(´Д`)
      > MXで拾う「財布は痛めない」(´Д`)
      > なので、通ぶって5分でやめたと「自慢げに語る」(´Д`)
      > なんかお前ら最近エロゲへの愛が足りなくないか?

      悪い。元々持ち合わせてない。(´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/08/12(月)18時06分52秒  

      > 所謂フツーのレビューが欲しいなら何もここを見る必要無いと思うよ

      >ソムリエとはいったい何なのでしょう。
      >それはワインを自由自在に操る魔術師のことです。
      >お客様の好み、そのときの体調などを瞬時に読み取って、
      >注文された料理に最も適したワインを選び出し、
      >それを最高の状態でサービスする。
      >そしていつのまにかお客様を夢心地にしてしまう・・・
      >それはあたかもマジシャンのようです。

      エロゲソムリエはエロゲの酷評家や批判家ってわけじゃない。
      つまらん気に入らんっていうことなら誰でもできるが
      エロゲを語ることでエロゲオタを夢心地にできるマジシャンが
      今の荒れ果てたエロゲソに必要なのではないだろうか。


>   投稿者:    投稿日:2002/05/02(木)08時08分43秒 

      > > エロゲソムリエはレビュー系では最高峰じゃないのかい(;´Д`)?
      > 本気の評価を求めるならこんなとこよりも相応しいであろうレビューサイトは
      > ごまんとある。

      Φが確立した独自のアプローチによるレビューがエロゲソムリエの真価。
      Φが死んでからまだ4ヶ月なんだ。
      その精神を忘れるには早すぎる。
      問題はやれる人もやる人も少ないことなんだが、そこはエロゲに対する愛でカバーだ。
      ONE2に対する批判も、批判に対する批判も普通すぎる。
      もっとΦのやっていたことを思い出せ。
      そこまでやってこそのガチンコ勝負。
      そこまでやってこそのエロゲソムリエ。

      つーか4月のログが流れてる(;´Д`)過去ログからダウソせねば・・・



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その11 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system