@エロゲソムリエ(その11)<2001年総括編>


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/04(火)01時20分34秒 

                デデンデデンデデン

           b    b       b
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/04(火)01時20分05秒 

      > そろそろ向こうのRemixに移りたいのだが
      > こっち重いし何時運用が止まるかわからないし(;´Д`)

      大賞集計の前に消えても困るんで行きまっか
      あっちには困ったちゃんが住んでるけど暖かい目でひとつ
              
            行くよー

       ヽ(´ーヽ(´ー`)ノ ー`)ノ 
         (  (   )  )
          (~~~~~~~~~~~~~~~~~~)
           ヽ____エロゲソ丸_/ プカプカ
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/25(日)14時15分59秒   ■   ★ 

              新天地に到着!

             ヽ(´ー`)ノ 
           ( '-') (   )
          (~~~~~~~~~~~~~~~~~~)
           ヽ____エロゲソ丸_/ プカプカ
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/20(木)04時15分23秒  

      来年のキーワードを語る前に今年を総括しよう。

      今年特徴的だったのは過去の作品が大量に再販された事である。
      パラダイス38シリーズなどの廉価版として、
      あるいは詰め合わせ、声つきなどのリニューアル
      としてかつての名作が新作と並んで発売された

      特にDVDでは、新作で投入するのは今だ多くのメーカーが躊躇する所であり、
      過去を中心とした売り方がこれからも続くと予想できる。

      しかし一方で技術の観点から見ると3Dの部門を除いて
      今年はあまり進歩が無い年であった。
      例年では、以前の作品と比較した際、新作と一目でわかる何かがあったが
      去年と今年の作品を比較してもおそらくわからないだろう。
      エロゲ作りのノウハウは熟練の域に達したと言える。

      これはこれから先、王道とされるシチュエーションで、
      一部を変えて、あるいはキャラを、システムを変えて売るという方法が
      通用しなくなっていく事を意味する。
      何故ならその系統の作品は既に安い値段で棚に並んでいるからだ。

      一方でエロゲの二次産物であるエロアニメでは、タイトルの選抜に
      質的な変化が見られた。まずこれまでのキャラクターやシナリオを重視するのでは無く
      シチュエーションを重視した選抜になったように思える。
      SMノススメ、車畜、ブラックバイブル、mi.da.ra、コト天など
      大ヒットとは言えない作品がアニメ化したのは記憶に新しい

      シナリオを30分のアニメに圧縮するのは不可能で
      世界観を継承したアナザーストーリ的な作りとなる。
      その際にエロのシチュエーションが明確な方が売りやすいという事であろう
      例えばSMスには兄妹調教、車畜にはカーセックス、臭作にはオヤジ、夜勤病棟には看護婦
      BBには魔術による催眠、コト天には乱交という明確なコンセプトがある。
      いわば現実女アダルトビデオと同じ売り方となったと言える
      (AVにストーリーを求める奴はいない。そこにあるのはシチュエーションのみだ

      よって何でもアリアリ的な作りでは
      アニメ化されにくくなっていく。
      これは一般作化という道が無い抜きゲでは深刻だ
      作品のidentityをどのように確立するかが来年のキーとなる

      まとめよう。過去の作品の再販とエロアニメの質の変化により
      既存のエロで、コンセプトの無いエロゲは儲からなくなる
      ではどうするべきか。答えは明白だ
      未知のエロ領域に手を伸ばすこと。

      具体的に説明しよう
      例えば女学生を脅して陵辱、といった作品は完全にNGとなる

      使い古されたバイブを使うのなら、せめてアナルバイブ
      できれば「調教人が部屋の柱にこっそり刻んで作った等身大木製チンコを発見し
      いけないと思いつつもつま先立ちで擦りつけてしまう」ぐらいの工夫が必要となる

      同様の理由から縄、拘束具も不可となる
      変わるアイテムとしてバンソウコウを強くプッシュしたい。
      剥すと痛く、液体で剥がれるという特性をもつこのアイテムは果てしなくエロである
      裸を基本として乳首、割れ目の3点だけに装着させ散歩させる事を推薦

      場にいってみよう
      体育準備室、保険室では全然駄目だ
      ヒントとしてプリクラをあげよう
      自己愛が入り混じり、カーテン一枚で外界と隔たれたプリクラは多くの可能性を秘めている
      「マンコ撮ってこいやゴラァ」の強制でも良し、
      「友達と調子にのってついついオッパイ撮っちゃったぁ。でもだれも見てないからいいよねウフ」の
      自らの行動でも良し、使いまわしは無限大だ

      フェラチオ、(以下略)
      2人では既に(略)来年は3人以上で(略)
      できればアナルも同時に姉(略)金玉!!(略)

      いやぁエロゲって本当に素晴らしいですね(まとめ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/10(月)07時18分24秒  

      やぁただいまヽ(´ー`)ノ
      頑張ったご褒美に奴隷介護買ってきたよ
      裸立ち絵が無い大マイナスがあるが
      細かい所までよく作ってあるな。
      俺の中で汁気ズのエロモノはデコ買いに決定。
      あと新体操(仮)の予約も入れてきた
      帰る途中、俺は幸せだよとつぶやいて何だか泣けてきた


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/10(月)07時22分22秒 

      無くてもいいもの
      親とエロゲの説明書だ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/22(土)00時01分24秒 

      新体操やってきたよヽ(´ー`)ノ
      まさかアホゲとは思わななんだ(;´Д`)
      ものすごくバカです(;´Д`)波が合えば楽しいと思うが
      俺は疲れた(;´Д`)

      システムは最初に二人から一人ヒロイン選んで
      他のサブヒロインのエンドに派生する形式
      エンドまではほとんど一本道
      考えようの無い選択(これが疲れる)でパラメタが変動し
      一定のフラグを通ったキャラのエンドになる
      エチシーンはメインヒロインに9+αつづつ
      サブが4つづつ。

      メインだけは一応調教形式で進むが
      在ってないようなもの(夜勤病棟式というのか
      よほど変な事しないかぎりフルになる
      このへんをどうにかすれば
      もっと面白くなったんじゃないかな

      エロはまぁまぁ
      ちょっと露出が足りないっちゅうか
      レオタードに愛を感じる人むけ

      あと全てのエンドを見るとハーレムっぽいおまけシナリオに
      入るんだけどこれは楽しかったよヽ(´ー`)ノ
      普通シナリオもこのノリでやってほしかったなぁ

      俺的には70点。キャラと音楽がいいだけに惜しい
      もうちょっと頑張れば名作入りだったのに


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/11(火)00時45分27秒  

      > いくつか聴いてみた。確かにかなり良いのもいくつかあった。
      > つーか音楽単体で聴くよりも、ゲーム内でシチュエーションに合わせた
      > のを聴く方がいいな。

      聞いてみたよ(´ー`)b イイネッ
      でも抜きシーンはクラシック調というか甘美風というか
      土曜サスペンスノリが最も抜けるというのが俺の気分

      陵辱シーンでテンポの早いボス音楽流す、なげやりな鬼畜ゲ多いけど
      あれは駄目、重要なシーンでこそむしろ抑えないとな
      量産機と格闘するアスカのG線アリア方向で!


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/14(水)15時47分38秒   ■   ★ 

      少ない予算でグレイト感をかもしだす目パチは
      定番的な手法として普及しましたが、
      それを応用した「立ち絵感情アニメ」を提唱したい

      喜怒哀楽ごとに立ち絵が変化するのはデコ中のデコと言えましょう
      んで、これらの間ぐらいはアニメーションで繋がらないかと。

      このぐらいなら枚数的にも現実的だし
      怒→楽等のありえない変化を切ればさらに数は抑えられる
      さらに基本的な表情(ポーズ)を決めて、
      必ずそこを通るようにすれば動画の本数は数本になるんじゃないかと

      変化する所だけアニメるというのは
      気持ち悪くなるんじゃないかという不安もありますが
      ディズニーと日本のアニメを比べてわかるように
      ただやたらと動かせばいいってもんじゃないのです。
      グオンと回ってピタッと止まるのは歌舞伎時代から続く我が国の美徳なのです

      レッツ!アニメ浪漫!


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/13(木)20時51分59秒   ■   ★   ◆ 

      > ソムリエが提案していた「立ち絵アニメ」を実現したエロゲを見つけた
      > http://asagi.sakura.ne.jp/~hitode/dame/products/shin/index.html
      > 予想以上にインパクトあるね。これが流行ればかなり楽しいことになるかもしれんね。
      > ただこれが同人ソフトなのは幸か不幸か・・・月姫をはじめとしてプロとアマチュアの差が
      > どんどんなくなってきてる、つうのが今年の印象だったな

      !(゚Д゚)これです、これ
      さらに絵が止まる不自然さを目パチで上手く中和している(;´Д`)畏れ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/13(木)21時16分56秒   ■   ★   ◆ 

      > ソムリエが言ってるのは商業でいうとアイノスのあれだけ?

      今の所そうですな(´ー`)
      んで、この発想をさらに進めると、
      究極には立ち絵とフルCG間の補完に行き着くのだが…

      つまり風景を含む人物のモーフィング。2次元と3次元の融合と言ってもいい
      まぁコスト的に凄い事になって無理だろうけど(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/13(木)21時18分37秒   ■   ★ 

      んじゃ今夜も頑張ってくるよヽ(`Д´)ノ~~

      http://at-fashion.com/sommelier/fa4.jpg


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/01/08(火)01時17分54秒   ■   ★   ◆ 

      > > 去年からずっと待っているんだが、
      > > Φのメタモルファンタジーのレヴュはまだかね?
      > > プリマヴェールの熱狂的なファンの漏れとしてはすんごく気になる。
      > 漏れ漏れももれも(´ー`)ノ
      > えろがぞうサイトで画像だけみてしまって買おうかどうようかふん切りつかなくてコマル…

      あれ、確か既に書いたような(?´ー`)探してみますわ
      ちなみに次回作は
      ・調教で
      ・人形で
      ・着せ替えで
      ・プリマヴェ絵師 だそうです


  投稿者:Φ   投稿日:2002/01/07(月)21時47分32秒   ■   ★ 

      おいっすヽ(`Д´)ノただいま

      残りの休暇利用してこのはちゃれんじプレイしてるよ
      評判通りグイ(`Д´)グイとストーリーに引張られる
      欲を言えば調教シーンの回想も欲しかった


>Φ   投稿者:    投稿日:2002/01/08(火)03時34分07秒   ■   ★   ◆ 

      > 25日はエロゲも凄いがエロアニメがワッシワッシだな(;´Д`)
      > レンタルで借りるコツは前日の開店に突入することです
      > 大物タイトルの日は必ずある人物と格闘になる俺
      > …負けられねぇ

      ライバル意識→全力で闘う→友情→愛情→交尾 という図式をたどるのに、
      さほど時間はかからなくてな

      つーか、おにいちゃん、亜美、とんじゃうううぅぅぅぅぅぅ!!!ですか?
      いまごろどうするんですか?
      それよりもなによりも、「おにいちゃん」はご法度なのではないですか?


  投稿者:Φ   投稿日:2002/01/12(土)19時28分55秒   ■   ★ 

      最近の宗教って時代のニーズにあってないと思うんだけどどーよ?
      もっとこうかつてキリストがしたように最底辺の人達に目を向けるべきっていうか
      童貞と偶像崇拝はむしろ奨励の方向で是非

       あなたが救われるのはヽ(´ー`)ノアニオタだからです


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/01/13(日)17時50分22秒   ■   ★   ◆ 

      > ΦさまΦさま、来年度よりペド関係が厳しくなるといいますが
      > その辺エロゲ業界はどんな選択を迫られますか(;´Д`)人ご神託を

      ペドを信じなさい(´ー`)ザーメン
      ヒントは妖怪変化です


>   投稿者:Φ   投稿日:2002/01/16(水)06時36分15秒   ■   ★   ◆ 

      > 恋愛して結婚して子どもできても
      > エロゲソムリエはエロゲソムリエなのでしょうか?

      エロゲが逃避や代償でなくなった時こそ真のエロゲソムリエであります


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/01/18(金)01時34分31秒   ■   ★   ◆ 

      > 手軽なエロってのが最近多くなってきたね。
      > シナリオ重視だからって、やたらと長い文章を延々と読まされる
      > のもいい加減飽きられてきたのかな。

      なんか新参ブランドの免罪符になってきましたな
      手軽ってのは簡単って意味じゃなくて、
      時間をとらせないって意味だったはずなのに(;´Д`)
      情報を圧縮するのだから深いテクニックが必要なのに(;´Д`)

      > つか、初のエロゲ週刊誌ヽ(´ー`)ノ
      > http://www.pc-game.jp/index2.html 

      イェーイヽ(´ー`)ノ
      でも週間でCD付きはウザいよーな。どうなんでしょ


  投稿者:    投稿日:2002/01/19(土)19時57分12秒   ■   ★ 

      Φがちっともメタモルファンタジーのレビュー書いてくれないから、
      自分でプレイしたよ。
      ゲーム部分が結構しっかりできているので、遊べるゲームだと思った。
      ただ、エロシーンは変な生き物と女の子の絡みばかりなんで、
      いまいち盛り上がれなかったよ。その辺は好みによるかもな。
      漏れも先にCGだけ見ちまった口けど、
      ノリはプリマヴェールみたいな感じで馬鹿らしさいっぱいなので、
      遊んでみる価値はあると思う。
      ひっきりなしにエロシーンを堪能できるわけじゃなくて、
      途中のテキストを読まなきゃいけないのが
      ちょっとかったるいけど既読スキップはあるよ。
      エスクードって結構ちゃんと遊べるゲーム作ってる会社なのかね。
      他のソフトもちょっと気になるよ。
      ボスがつええ・・・


  投稿者:    投稿日:2001/12/11(火)10時53分51秒 

      タイトル:秋桜の空に http://www.marron.nu/cosmos.html

      ヒロインに関してはどっかで見たことあるような
      明らかなパクリキャラなんだけど
      そのキャラの特徴や性格等を存分に生かしきっていて
      通常会話シーンでの笑いや萌えなどは十分手ごたえあり

      グラフィックは…まぁ耐えられるレベル
      でもキャラの立ち絵に関しては十分なレベル
      一枚絵になるとしょぼくなるのが、ちと悲しいが

      エンディングへ続くストーリーとしては『すずねえ(桜橋涼香)』
      は文句ないものの、他キャラに関しては不満があるのは確か
      システムも不具合だらけでアップデートは必須
      でも、上記の不満点があるものの、それを上回るだけの日常会話シーンは魅力
      とりあえずONEにはまった香具師なら絶対ハマルヽ(´ー`)ノ

      あと、このゲームをやってると
      開発者の中にぁゃιぃ住民が紛れてる気がしてならない文章がちらほらヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/12/22(土)02時04分20秒  

      ONE、KANONは、エロゲに「抜けなくともいいから、なんかよくわからんけど
      やるせないこと書けばユーザは『感動した』とか言ってくれてお得」みたいな
      妙な流れを持ち込んだ先般だと思います。
      んでAirはその極北に位置するもののような。

      つーかさ、女の子が死にさえすればみんな「感動」するもんなのか?
      「またかよ…いいかげんにしろよ」とか思う俺だけ異常なのか?
      つーか感動って何だ?


>    投稿者:work   投稿日:2001/12/22(土)03時16分34秒  

      > 本読めば殺人事件ばっかりだし安易といえば安易だねぇ
      > そもそもこういうので感動するのは「18禁である必要なんかない作品ですね!」なんて
      > 書いてるような連中だと思うな
      > システムは糞だったが悪夢みたいなゲームが漏れは好きだったのだけど
      > どうも変な作品性を最近のは指向してるね。これだけ濫造されれば仕方ないのだろうけど

      まあ、エロゲも飽和状態にあるし、その中でユーザーの動向が目立つといえば
      シナリオ中心で特に泣けるゲームになるのは無理ないと思うよ。
      なんせエロが少なめだし、キャラやシナリオに思い入れのある香具師らが
      寄って集って騒ぎあうには丁度いいネタだろうしね。
      その点、古くからのエロゲオタとかは拘りや趣向があっても淡々とした所があるし。

      俺としては、つい18歳以下が買いたくなってしまう、誘ってくるような
      「陰猥さ」や、ハードなエロでコアユーザーも満足できるプロの仕事を見たいのだが
      (ゲーム性は二の次)、最近はその辺が目立たないもんだからか、
      ゲーム自体まで光を失ってるような気がしないでもない。
      周りから入ってくる情報が偏っているだけだとも思うけど。

      つい先日も知人がプロデューサーやってるエロゲについての話を聞いたが、
      開発期間1ヶ月とかとんでもないことがよくあるようで。(;´Д`)大変だな・・・
      この辺もうちょっとなんとかなれば、エロゲの完成度も上がると思うけどねぇ。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/22(土)08時34分03秒   ■   ★   ◆ 

      > 俺が一番ムカツクのがKANON、AIRのオタだ(゚Д゚)やつらはあれをエロゲと呼ぶなと言ってるらしい
      > まぁ、確かに抜けないからエロゲじゃないことは確かなんだが(゚Д゚)それについて我々にまで
      > 強制してくる事が腹立つ
      > つか、KANONもAIRも絵が抜けない(゚Д゚)下手い絵じゃ抜けない。
      > もうちっとそそる絵は描けないものか?

      つーかエロゲは雫、痕を境に適当な抜きゲ(脅迫Win版とか院内感染シリーズとか
      発情カルテとか)しかやってない俺は口を出してもいいかい?ヽ(´ー`)ノいいかい?

      まず俺は元ネタの存在を知ってる上で雫と痕が好きだ、という俺のスタンスを明かに
      した上で。ちなみに雫の一番好きなシナリオは沙織のハッピーエンドだが、同時に
      バッドエンドも同じぐらい好きだ、という事を表明しておく(´ー`)

      エロゲの話じゃないとこから話を持ってきて恐縮なんだけど、方法論は違うけど結局、
      KANONとかAIRとかはガンダム監督の「富野理論」なんじゃないかと思うよ(´ー`)
      「人が死ねばドラマだ」っていう。もちろんガンダム以降は若干違うけど、それ以前
      の。まぁ、あいつの場合、富野病が発症するとキャラクターを皆殺しにする、ってい
      うのもあるけど(´ー`)

      もっとも、それとは別の面でガンダムは評価されていたりするわけだけど、それを、
      単純に煮詰めるとAIRをはじめとする「泣きゲ」になるんじゃないかな

      簡単に言えば、その手の涙は「喪失に対する涙」であって、本来ならば貴重なもの
      や自分にとっと大切な人が死ぬ事への自分の中の存在が喪失する事に対する涙、な
      んだよね(´ー`)はっきり言って文章が下手くそな上に絵も下手くそでは、萌え
      キャラにはならないし、主人公に自分を投影する事によって、そのキャラクターが
      自分にとって大切なものなんだ、と一時的に思いこむ事も、俺には難しいと思う。

      でも、それでも泣く奴が多いっていうのは、その状況に自分を投影する事によって
      自分に酔ってるとか、あるいは現実から逃避してるだけなんだと思うよ(´ー`)
      言い換えれば、あれはラブひなと同じものなんだと思う(´ー`)あの手のマンガに
      本気でハマっちゃってる奴。あるいは「話つまんねぇよ」とか言いながらキャラの
      事になると「萌え」って言い出すのもちょっと似てるかも


>work   投稿者:Project SEX   投稿日:2001/12/22(土)04時39分55秒  

      > > 俺はエロゲー抜き原理主義[過激派]
      > > 泣いたりする軟弱なエロゲ野郎は俺が叩き殺す
      > エロゲ90分一本勝負
      > 抜き原理主義と感動原理主義がお互いに最高のエロゲを相手にプレイさせて
      > 先に抜くか泣かせた方が勝ち
      > 人前で抜く変態はそういないし個室にしても抜き派不利、
      > 制限時間が短すぎるので話にならない、などのクレームにより急遽中止に

      抜き派には 後がなかった
      番組終了まで残された時間はわずか
      そして 見せかけで安売りの感動には
      視聴者までが乗せられていた。
      次々と番組によせられるFAX
      もう負けを認めろ
      はやく泣いてしまえ
      内容は 誹謗中傷ばかりだった。

      目の前の感動よりも 俺たちには大事なことがあるんだ
      自分たちのそんな主張も
      崩れ去ってしまうのか
      負けを認めなければならないのか
      エロを求めて買ったはずのゲームで
      なぜ感動しなければならないのか...。
      だが 日本中の視聴者が見守る中
      泣き派が公開オナニュなどするわけがなかった。

      もう...だめなのか...
      負けを認めなければならないのか...。

      その時、一人の男が立ち上がった
      Фだった


>    投稿者:    投稿日:2002/01/14(月)23時12分50秒   ■   ★   ◆ 

      > カオスエンジェルスについて語ってください

      ダンジョン(城)から戻ると常に初期化されるパラメータ、
      モンスターであるところの女たちから奪い取る特殊能力、
      そして意外なオチ。
      すべてが斬新で(あの頃にして既に)、何度も楽しめた。
      モンスターたちが可愛かったし、ゲヱセン上野のBGMも好きだったよ。

      今なら容量は気にせずに作れるんだから復刻されないものか。
      マップも更新、モンスターも増やしたり、パーティー制にしたり。
      クリアに1週間以上かかるほどにオーバーリメイクして欲しい。


>エロゲ初級君   投稿者:workaholic   投稿日:2002/01/14(月)08時03分22秒   ■   ★   ◆ 

      > まぁもめ事やってるようだけど漏れにはどうでもいいわな。
      > カスタムメイトおもしろいっすね。PC98エミュレータ利用してプレイしたんだけど。
      > あんな風にもう突拍子もなくて目の前の女の子口説いたり機嫌取ったりってのを
      > しつつえっちに突入ってのたまらなく気に入った。これぞえろげだって感じで。
      > 変なストーリーのつきまとう陵辱物より精神的にすっきりとプレイできるし。
      > 最近でああいった形式のゲームってないですかねえ。
      > はじるすは即えっちでいいなぁと思ったけど自分でコマンド選んでは
      > 女の子にいろいろ喋らせてってのじゃなくてただ単に文章が流れて
      > 時々よくわかんない選択肢が出て…って感じでなんか萌えなかった。
      > やっぱげーむというからには文と絵が流れてくるだけじゃなくてあたかも
      > インタラクティブに女の子と話したり女の子をいじったりしてる気分になるような
      > のがあるといいなとか思いました。

      はじるすの話になっちゃうけど俺もプレイしたよ。
      インターフェイスはビジュアルアーツのあれだからほとんど書くこと無いね。
      画面消しがボタン一つでできるのが便利くらいか?

      選択肢はシチュエーション探しの作業に近く、女の子の反応はほぼワンパターン
      ということや適当にやったら適当にエンディングを迎えた事からも
      インタラクチブ性という意味じゃ希薄さは感じたね。

      インタラクチブ=ゲーム性ではないものの、エロゲとして女の子という未知で
      エロな存在を楽しむに十分な展開は欲しかった所。といってもはじるすは
      あの手のペド好きが萌え萌え言って抜ければ満足なので意味無いっすね。
      第一印象と事前情報が実際のゲームとマッチしていたというのは、期待ハズレ
      じゃない分いいことだと思いました。

      でもやっぱセクスしまくりならメイドインヘブンの方が俺は好き(⌒∇⌒ゞ)
      なぎさを口八丁手八丁でセクスにどんどん慣らして行くというのがたまりませんね
      こういう手間がかかってもそれが楽しいと思えるエロゲはもっと出ても
      いいのではないかと。


>エロゲ初級君   投稿者:Φ   投稿日:2002/01/15(火)04時57分44秒   ■   ★   ◆ 

      ああー。まったく同感です
      バーチャル体験としてのエロゲが
      もっと追求されてもいいもんなのに(´ー`)

      一般向けのランチャーだったと思うんだけど、昔こんなのありました
      女の子が机を挟んでずーとこっち見てる
      んで、ときどき話しかけてくる
      ストーリーも何もない、でも楽しいんですよ何故か
      体験版だったんだけど危なく買うところでしたわ
      エロが入ってれば即買いだった

      あった、これだ
      http://www.pldc.co.jp/plag/game/noel2/task/task3.html
      こう、シーマン風っていうか
      トゥルラブの下校シーン風なコミュニケーションを
      ベクトルとしたエロゲ希望。時代は癒しですよ癒し

      カスタムメイト復活しないかなぁ
      単純リメイクでも買う


>    投稿者:Φ   投稿日:2002/01/16(水)06時34分29秒 

      > > こう、シーマン風っていうか
      > おはよう
      > 「こんな時間になんなんだよ。学校はどうしたんだ。」
      > なにか おはなしして
      > 「おまえはいつも他人任せだな。そんなんで女の気をひけるとおもってるのか?」
      > ちょうしは どう?
      > 「ボチボチだな。おまえはどうなんだ。」
      > まぁ、ふつう…。
      > 「普通?普通ならおまえ、学校にいけ、学校に。今日は平日だぞ。」
      > ちょっと 体調が…
      > 「言うことがころころ変わるなー、おまえは。んじゃ、もう寝るから。」
      > いっしょに ねようよ
      > 「またな。」
      > …
      > −−−
      > エロに辿り着けるのだろうか(´ー`)y-~~

      おはよう
      「こんな時間にどうしたの?学校大丈夫?」
      なにか おはなしして
      「もういつも他人任せなんだから。そんなんじゃモテないぞっ」
      ちょうしは どう?
      「んーぼちぼちって感じ。そっちはどう?」
      まぁ、ふつう…。
      「普通?普通なら学校にいきなよー、今日は平日だよ?」
      ちょっと 体調が…
      「もう、言うことコロコロ変わるんだからー。んじゃ、もう寝るね」
      いっしょに ねようよ
      「あは、またね!」

      自分で書いてて勃起した


  投稿者:workaholic   投稿日:2002/01/15(火)02時24分40秒   ■   ★ 

      まとめると今回の場合は

      ビジュアルアーツでプロデューサー(多分内外問わず)の企画が通る→じゃあスタッフ集めて
      ZEROで出して→製作→完成→ビジュアルアーツから問屋に数出す→回答くる→店に並ぶ

      みたいな感じか


>    投稿者:    投稿日:2002/01/26(土)01時16分44秒   ■   ★   ◆ 

      > > http://www.comike.com/soft/10803.html
      > > こいつにそこはかとなく期待してるんだけど、まーーーーったく情報が出ないなあ。
      > 情報皆無のゲームに何で期待をかけられるよ(;´Д`)

      いや、広告にはちまちまと内容が出てるのよ。
      アオリに曰く
      「貴方と一緒に暮らす女の子、それは恋人?
      一緒に暮らす彼女を24時間フルモーション、フルアニメでお届けします。
      そんな彼女の暮らしぶりを眺めたり、会話を楽しんだり。
      もちろんHな僕たちは……」だそうな。
      ジャンルは「24時間フルアニメチャットシミュレーション」
      広告ページには、その「暮らしぶり」らしいアニメーションのカットが数点ある。
      (どうもトゥーンシェードっぽい絵に見えるが)

      なんとなく太古の「人工知能」ゲームっぽいカホリがするけど、ちょっぴり期待したく
      なったりしちゃったりしないか、兄貴?


>    投稿者:    投稿日:2002/01/29(火)03時18分05秒   ■   ★   ◆ 

      ぃぇーぃヽ(´ー`)ノ終わったよ
      ていうか総合2時間くらいでコンプリート
      FORSTERであるゆえんの「テキストに意味はない」
      というのをよくわかっていて、シチュエーションがあるだけで萌えられて
      そんでもって無意味スキップ不能ドットイメージシーンが気にならなければ
      買っても良いんじゃないかなってくらいだった。
      絵だけMXとかでもまぁ……よかったかなヽ(;´ー`)ノエヘ
      女装とかもあんまり掘り下げてなかったのが残念だよ。
      もっといじめられつつピュってのが欲しかった。

      そんなわけで結局ボンデージ・ゲーム買った
      まだやりはじめたばかりだけど音楽が濃厚だ。いい感じだ。
      でもあんまり内容がないらしい。
      ねこねこファンディスクはどうだい?


>    投稿者:    投稿日:2002/02/01(金)13時08分32秒   ■   ★   ◆ 

      > 中古漁ろうと思うんですが
      > 去年の話題作とか
      > 人気作品の総括みたいなのお願いできませんか?

      ー`) んなもん見ずに直感で買うのだ。箱の裏側を見てよさそうだったら買う。
         駄目なら買わない。良い悪いの判断は人それぞれだが、
         漏れは抜けるか抜けないかに重点を置く。
         あと、安さかな?


>    投稿者:work   投稿日:2002/02/15(金)15時13分42秒   ■   ★   ◆ 

      > いちょうが舞う頃は良かったな。特にエンディングはすばらしい。
      > …ゲームにはいまいちあってなかったような気もしないでもないが。
      > そういえばアレの2って出てたんだよなあ。どうだったんだろう。
      > tacticsといえば「夕焼け」もなかなか良かった。
      > >エロゲってたまに音楽だけでも注目されたり買いだと言われる作品が出てくるね。
      > 俺にとってはMelody/ぱんだはうすがまさにこれ。

      いちょう2の話は全然聞かないね。音楽の人が出て行ったから俺も買わなかったし。笑い
      夕焼けは音楽もよかった。内容によくマッチしていたと思うし。
      Melody/ぱんだはうすの音楽はいいぞ、とよく聞くな・・・実力あるんやね。

      つか、弟切草のピアノとオカリナの曲を思い出したんだけど、あれって
      最初はピアノだけなんだけど、文章を読み進めていくとオカリナのメロディが
      入る仕組みになっているんだよね。今のエロゲはCD-DAがほとんどだけど、
      こういった音楽による演出でもゲームらしさをプラスする試みってのは、
      もっと増えてもいいんじゃないかという気がするよ。

      たまにMP3でフェードアウトとフェードインをくっつけたりしてるエロゲもあるけど、
      ちょっと物足りないと思うんだよねぇ、それだけじゃ。


>    投稿者:work   投稿日:2002/02/09(土)18時14分52秒   ■   ★   ◆ 

      > うむ(;´Д`)すまん
      > Φが意図的にここに来なくなったようなので、
      > そろそろ潮時かと勝手に判断して躊躇してました。
      > 漏れも今週は保留ヽ(´ー`)ノ
      > 一応お店に足は運んだんだけど。

      まあ、またいつもの充電期間ってヤシでしょう。笑い
      また2代目とか出てきたりして。

      俺も過去ログ取るの止めたしアプした分ももう消すけど、
      WWWCは続けてソムリエが帰ってくるのを気長に待つつもり。


>   投稿者:    投稿日:2002/02/09(土)05時14分26秒 

      > > ○腐り姫 Euthanasia [ライアーソフト] [AVG]
      > > http://www.liar.co.jp/kusaritop.html
      > > 4日後に世界の破滅。主人公は何度もその4日間を繰り返す。
      > > ムジュラの仮面の様なものかな。。
      > そこだけ聞くとかぜおとちりんのようだな
      > ほとんど変わりばえのしないシナリオを7回繰り返さないといけない(;´Д`)

      最近だとパンドラの季節とかもそんな感じだったっけ。
      同じ時間軸で全く違う事を体験できる、ってのならいいんだが
      微妙に違うだけなのはつらいな(;´Д`)とくにAVGだと尚更。

      エロゲでは無いけど、何回も繰り返しプレイすることでフラグ
      をスタックの用に積み上げていき、ある程度の積み重ねにより
      初めてイベントが発動するってのもあるらしい。


>    投稿者:    投稿日:2002/02/10(日)00時37分55秒 

      > ぱんだはうす「D.U.O」デモ公開。
      > http://www.pandahouse.net/panda/duo/special.html
      > ようやく発売なんだな。一年待ってたんたぜ兄貴。
      > つーかまだ落としてないんだが、
      > >出来上がってみれば、なんか18禁ゲームじゃないオープニング、なカンジですねぇ〜。
      > >他所様のムービーなんか見てると、ウチも外注出してムービーにすりゃラクだろうなぁ、
      > >とは思うんですがやっぱコレ、この「リアルタイムの職人芸!」ってのがもう、やめられないですよね……。
      > こーゆー職人気質は好きだぜ兄貴。絶対買うからな兄貴。

      「相変わらず音楽すさまじいわ…」などと思いながらぼーっと聴いてたんだが…
      わあ、これ、あの名曲「NIGHT SLAVE」じゃねえかよおおおおお!!!!
      小便ちびった。もう絶対買う。何があっても買う。発売日に買う。どんどん買う。
      止めても無駄だ。


>    投稿者:    投稿日:2002/02/17(日)23時10分00秒 

      > > 腐り姫やったよ、良くあるループ物とは違って進める毎にシナリオが変わるよ。
      > > 久々に良いものに当った気がする。化石の歌とか好きならいいかも
      > > つことでレビュー貼っとくよ
      > > http://call_me_taka.tripod.co.jp/kusari.html
      > まだ始めたばかりなんだが音楽がすさまじくいいな
      > グラフィックも秀逸だしテキストも非常に読みやすい
      > 全体的な雰囲気のレベルが高いね
      > 貴殿の言うとおり久しぶりのいい作品っぽい感じがする

      漏れも主人公のあまりのヘタレっぷりとテキストに愛想を尽かし、LOVE LETTERをアンインストして
      腐り姫を買ってきたよ。
      まだ始めたばかりだけど、話の引っ張り方がうまくて、なかなかやめどころがみつからないよ。

      つーか背景のタッチが面白い。ガロっぽい。あと背景、キャラクタ、音楽が織りなす、
      全体の雰囲気作りがとてもよいね。
      これから先進めるのが楽しみかもヽ(´ー`)ノ

      あと音楽やってる雑音工房NOISEのページ
      http://www.try-net.or.jp/~noise/


  投稿者:    投稿日:2002/03/12(火)22時19分42秒 

      今更腐り姫をやったよヽ(´ー`)ノスゲェよかった
      この手の雰囲気を作ってるエロゲはいいね。盲点は余計だけど(;´Д`)
      ファンはいいかもしれんけど、著しく雰囲気を壊すのでオフのままやったよ(;´Д`)

      音楽もシナリオも概ね良かったけど、終盤の展開で唖然(;´Д`)
      伝奇物なら伝奇物でそのまま行って欲しかった(;´Д`)
      ここにリンク張ってあったレビューにも書いてあったけどSFなのな(;´Д`)
      エンディングは何種類かあるようなのでもうちょっとやりこむよ

      不満点はそれぐらいだなヽ(´ー`)ノやる価値はあると思う


>    投稿者:    投稿日:2002/03/15(金)00時00分09秒 

      > 報告おつかれさまでつヽ(´ー`)ノやはり腐り姫の評判は良いな
      > 前回は売り切れだったので、明日また買いにいくさ

      売り切れで正解だったな。
      今後発売されるやつは、50メガの修正ファイルをダウンロードしなくてもいいやつだろうからな。
      つーか、正常系のチェックくらいしないか、フツー?
      複雑なフラグ状態で、ユーザがとんでもない複雑な操作をしたときに出るような
      異常系バグなら「ああ、チェック期間が短かったんだね。次はがんばろうね」と
      思うこともできるが、正常系のチェックなんてやって当たり前なんじゃないのか?

      Liarは何度同じことをするつもりなのか。「プロ」なのに。
      なまじちょいと出来がいいだけに腹が立つ。


>   投稿者:work   投稿日:2002/02/18(月)19時13分55秒 

      > > 2月14,15日レース ヽ(´ー`)ノ
      > 今週はFlugelを買ってきたヽ(´ー`)ノ
      > 絵にひかれて買ったんだが、
      > シナリオはPL+USの香具師で想い出の彼方などをやってたらしい
      > こっちの評判はどう?

      想い出の彼方ならやったぞ。まあよくある過去の記憶があいまいな
      主人公が田舎に帰ってきて知人と会うことで物語が展開してくってヤシ
      そつのない作りで、ONEより前に出ていれば十分話題になっただろうとは思うが、
      キャラクターに今ひとつパンチが足りないかな。特に不満はなかったよ。


  投稿者:work   投稿日:2002/03/18(月)23時04分17秒 

      夜が来る!はまだ途中だけど、妻みぐいヽ(´π`)ノウメェ
      やっぱエロゲはこうでないとな・・・としみじみ思い知らされた。
      しかもこの価格。貧乏人としては、このコストパフォーマンスの高さを
      他も見習って欲しい所なのです。

      それにしても、既読メッセージ見られないのはなんとかならんのかね。
      わざわざロードするのが面倒でかなわん。しっかり読まずにクリッコする
      俺も悪いのだが、完成度が高いシステム使ってるだけに不満が目立つというか・・・


>    投稿者:work   投稿日:2002/03/19(火)18時34分46秒 

      > アリスソフトのSYSTEM3.xはハッキリ言って時代遅れだと思う。
      > いい加減に新しいシステム作って欲しいよ・・・

      確かに、新しいシステムを一から作ったほうがいいかもわからんね。
      なんか動作中常にCPU100%いくのだが、俺だけだろうか? こういった
      安定性にしても、多少疑問が残る。

      ただ、こういったシステムの土台がすでにできてるから、開発とか楽に
      なってる面があるんだよな。新しいシステム製作+新作となったら、
      期間がかかる上にバグもバンバンとなる可能性があるだけに、ちと恐ろしい。


  投稿者:    投稿日:2002/03/31(日)17時56分44秒 

      鬼哭街買ったよヽ(´ー`)ノ
      選択肢が無いから、ゲームではなくストーリーノベルと銘打った作品だけど、
      なかなか面白い、作品世界が気に入れば値段も手ごろだしオシシメ。

      最近は何かを極力削ってのシンプルな作りが流行りつつ受けつつあるね。
      抜きゲに徹した路線だと、はじるす、妻みぐいとか。
      そうすることによって価格も抑えることが出来たりするし。


>    投稿者:    投稿日:2002/03/10(日)21時14分29秒 

      > > タドコロ日記(プロデューサーのな)より転載
      > > エロゲ業界の内部組織と同人業界に対する問題提議でもあるんだよね。
      > > 「組織のやり方に不満があるんだったら、どうぞ脱退して好きにやってください」
      > > という決まり文句と、同人であれば何をやっても許されるという、同人業界の
      > > あり方ですかねえ。10年以上、この業界に身を置いて、色々と業界を良くする
      > > 改革にも協力してきたつもりだったけど、行き着いた所がここだった。
      > > なんか複雑な心境ですな。と、マジでしみじみ考えた本日であります。 
      > > 同人とは何も違わないらしいヽ(´ー`)ノ同人ならなんでもいいなら同人で
      > > やってやろうっていうアレなんじゃないか?
      > 流通を通らないとしても、「同人レベルで大ヒット」なら採算取れるのかな?
      > 果してどうなんでしょ。かけた金と時間に対するできの良さとかの問題も
      > あるだろうし。期待するところでもあるけどね。

      売りとしては
      ・ヘア出し
      ・アナル出し
      ・薄消し
      ・音声無修正
      ・近親相姦
      ・高校生以下と提示したキャラとのエロ
      とソフ倫で禁止されてることをとりあえず入れてみた、つう感じだな。
      しかし最初からここまで入れると次回作がつらいとこだね。幅の広げようが無い。
       あと禁止されてるのは獣姦と死姦ぐらいだけど、これを入れても売上げに貢献するかどうか。

       同人としても8800円はあまりに高すぎる。月姫で2500円だというのに。

       まあエロ度は高そうだから一定数は売れるだろうけど、口コミで人気大爆発、つ
      う風にはなりそうにないねぇ。頑張ってほしいんだけど・・・


>    投稿者:    投稿日:2002/03/12(火)22時36分47秒 

      > > みつみ美里をもじったスタッフ名からしてわざとやってるんだろうと思う
      > 「同人」ならトレスでも何でもいいって言いたいんだろうか(;´Д`)むちゃくちゃだ

      漏れは店頭並んだら買うよ、さすがに直販はしたくない(;´Д`)
      しかし扱うとしたらどういう所で扱うことになるんだろうか?
      正規ショップも同人ショップも敵に回してる感があるし(;´Д`)
      ムチャクチャさ加減も漏れにはもはやどうでも良いからな(´ー`)
      批判もないし、感想も無い、楽しけりゃいいよ(いろんな意味で
      まぁ、こういうユーザーが一番問題あるというのも自覚はしてるが
      性格なんでどうしょうも無いしな(´ー`)


  投稿者:    投稿日:2002/03/15(金)01時34分05秒 

      古いゲームで恐縮なのだがXPで夜が来るが動かないのは何が問題なんだい?(´ー`)
      ノンスキルな漏れに救いの手を


>    投稿者:    投稿日:2002/03/16(土)02時44分37秒 

      > 無能な漏れはブートで2kをねじ込むことにしましたヽ(´ー`)ノお騒がせしました

      ちょっと待てコラ
      だからおそらくプログラムメニューの下に起動用のショートカットがあるだろうが
      そいつを右クリックして「プロパティ」を出すんだ
      出したら「互換性」タブをクリックするんだ
      そして「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックボックスをクリックして
      チェック、下のリストボックスが有効になったら「Windows2000」を選択する
      ついでに下の「ディスプレイ設定」の「視覚テーマを無効にする」チェックボックスを
      クリックしてチェック
      そして下のOKボタンを押してプロパティを閉じる。

      そうしてできたショートカットで実行してみてくれ。頼む。後生だ。
      そんなに俺が嫌いか?


 投稿者:Φ  投稿日:2001/12/28(金)16時20分21秒  返事  サーチ  

      ※は未完成部分
      誰かよろしく(;´Д`)


Komachi Angel @ふぁStyle  投稿者:Φ  投稿日:2001/12/28(金)16時19分55秒  返事  サーチ  

      ☆あの娘は 太陽のくも子 Angel
      やや乱れてる粘管, yeah yeah!
      いざ今宵ギコらん I love you, my Angel
      オッス連呼でNow we can say yeah, yeah!

      洒落た引用でキレのあるレスいっしょに踊らせて
      直レスでこんなに胸がうずくなんて

      陽差のような優しみの中
      少しだけ見える煽りが好き
      湖畔特有の Love Affair じゃないから
      妥協じゃなくて理解してほしい

      ☆Repeat

      ※胸元うっすら 汗うかべて カルメンのようにせつないね
      ※アニエスな黒パンにはポルスミが似合うよ

      服オタが集まる 熱帯夜は
      ワラタひとつも 誤解のタネ
      きっかけはエロゲでもいいから
      雫を二人で語ってみたい

      ☆☆あの娘は 太陽のくも子 Angel
      やや疲れ気味な粘管, yeah yeah!
      いざ今宵ギコらん I love you, my Angel
      オッス連呼でPush! we can say Wasshi Wasshi!

      あなたは 太陽の兄貴 Angel
      まぶしすぎるYO! say,yeah yeah!
      放置しないで I love ya my Angel
      本気でオス! オッス! We can say yeah, yeah

      ☆Repeat
      ☆☆Repeat

      http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akiyo/komachi.htm


業務連絡   投稿者:Φ   投稿日:2002/01/13(日)21時34分02秒   ■   ★ 

      少しずつ移転しますのでよろしく(⌒∇⌒ゞ)

      http://at-fashion.com/sommelier/



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その10 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix & ふぁっしょん からの転載をまとめたものです。 @エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system