@エロゲソムリエ(その10)<2001年ソムリエ大賞編>


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)01時06分50秒   ■   ★   ◆ 

      > 今年もソムリエ大賞やるのかい?ヽ(´ー`)ノ
      > つかあれからもう一年か(;´Д`)
      > Φさんも、引退したり復活したり死んだりと大変だったな。

      やりましょう!ъ( ゚ー^)
      今年もクリスマスにエロゲの集計まとめて死にたくなるよ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/27(火)19時04分28秒   ■   ★ 

      去年もそうだったけど
      この時期は新作情報無くて困りますな(´ー`)

      っつう事でそろそろソムリエ大賞の時期です
      今年もよろしくお願いしますぺこり
      http://strange-walker.hoops.ne.jp/eroge_3.htm
      告知は12/2を予定。楽しくやりましょうヽ(´ー`)ノ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/21(水)05時02分49秒   ■   ★ 

      ちょっと早いですが今年の総括を
      今年は去年までアリな要素だった学園とか学生とかのキーが、エロでは
      まったく元気なかったですね。
      しかし、一方で純愛モノでは今だメインであるので
      これまでの乱立の反動で一時期的な物と思われます。
      変わりに元気だったのが痴漢モノ。露出をシステムとして内包している痴漢は
      まだまだ洗練の余地ありです。
      来年の予想としては漫画「やるっきゃ騎士」にみられるような
      「大衆による恥虐」が来年のキーになるかと。エロゲソムリエでした。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/03(月)00時40分39秒  

      何か数十年前のような気もするし、一瞬だった気もしますな
      今年も来ました。ソムリエ大賞です(´ー`)ノ
      頑張ったエロゲを称えようじゃありませんか。

      ちなみに去年の受賞作品は
      http://strange-walker.hoops.ne.jp/eroge_3.htm
      声優特別賞 ナチュラル2 千紗都
      萌えキャラ特別賞 ファントム オブ インフェルノ アイン
      演出特別賞 果てしなく青いこの空の下で…
      手塚特別賞 eye's only
      シナリオ特別賞 ファントム オブ インフェルノ
      歌姫特別賞 Sense Off
      広告特別賞 ぶるまー2000
      ゲーム特別賞 D+VINE[LUV]
      新人賞 大熊猫
      飛躍特別賞 セレン
      だめかもわからんね特別賞 ソニア
      純愛系イチャイチャ賞 Lien(リアン) 〜おわらないきみのうた〜 
      せつない系激鬱賞 ファントム オブ インフェルノ
      癒し系マッタリ賞 Treating2U
      恥虐賞 Natural2 -DUO-
      陵辱賞 せ・ん・せ・い2
      電波賞 行殺新選組
      ソムリエ涙腺大賞 ファントム オブ インフェルノ
      ソムリエオカズ大賞 Natural2 -DUO-

      となってます
      去年、賞が多すぎて埋まらなかった所がいくつかあったので
      今年はグィっ(`Д´)と圧縮して以下の賞を設定します

      2001年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース
      -------------------------------------------------------------------------------
      美少女特別賞     : 絵の観点から最も萌えた作品。声優演技を含む
      シナリオ特別賞  : シナリオの観点から最も凄かった作品。鬱系、泣き系、純愛系
      エロエロ特別賞  : エロの観点からとにかく抜けた作品。陵辱、鬼畜、電波系
      演出特別賞      : システムの観点から素晴らしかった作品。
                アニメ、ゲーム性、音楽を含む
      -------------------------------------------------------------------------------

      以上の4部門から最終的にソムリエ大賞を決定します
      2001/1-12月に発表となった作品が対象となります
      http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/soft/2001_1.html
      後は去年と同じルールでひとつ。大賞に選ばれたメーカには
      メールにて通知する予定です

      では推薦文をそえて特別賞の推薦お願いしますヽ(´ー`)ノ
      締切りは20日、発表は24日前後となります


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/03(月)03時14分16秒  

      > 投票部門は4つだけなのかい?
      > そうなら総合的に「今年一番だぁぁぁ!あんた日本一やぁぁ!!」という
      > 「エロゲソ大賞」があったほうがいいよん

      そこらへんは柔軟に(´ー`)ノ勝手に賞作ってもいいし目安です
      っつーか去年と違って今年はどうなるか本当にわからない(;´Д`)ガタガタガタ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/03(月)15時30分33秒 

      > > あと個人的にワーストも見てみたいと思ったり思わなかったり。
      > だめかもわからんね特別賞
      > ヽ(´ー`)ノ

      http://www.alpha-jp.co.jp/~nikukyuu/
      ここだろうな(;´Д`)
      結構好きだったんだけど


>    投稿者:    投稿日:2001/12/03(月)09時38分09秒  

      > 吸血殲鬼ヴェドゴニア
      > ねがぽじ お兄ちゃんと呼ばないでっ!
      > みずいろ
      > 歌月十夜
      > Only You[リ・クルス]
      > 秋桜の空に
      > 水夏 SUIKA
      > 君が望む永遠
      > あしたの雪之丞
      > 未来にキスを
      > 家族計画
      > Pia☆キャロットへようこそ!!3
      > 大悪司
      > 取り敢えずピックアップしてみたヽ(´ー`)ノ
      > 抜けたのがあればフォロー宜しく
      > あと、エロエロは専門外なので誰かに任す

      漏れもエロエロ系というのはよくわからないが
      ここに上がっているのは全て面白いとか良いとか感動したとか
      1度は見聞きした
      あとたいせつなうたというのを推しているのを数回目にしたな…
      ねがぽじは今年のヤシだったのか(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/10(月)07時28分19秒 

      んじゃそろそろ推薦文お願いします(´ー`)ノ
      タイトルと賞を明記の上、素晴らしかった点を
      熱く語ってくださいヽ(´ー`)ノマッテマスゼ


推薦文   投稿者:    投稿日:2001/12/13(木)03時41分38秒   ■   ★ 

      2001年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース

      最優秀腰砕け賞 グリーングリーン

      「突飛な設定の女キャラ出して、一発やった後殺す/または都合のいい不可避な
      別れをもたらせば泣き、感動ゲットだぜヘイ!」とか安易に考える、凡百の
      自称シナリオライタのチンコにアオカビが生えますように。


推薦文   投稿者:    投稿日:2001/12/13(木)04時51分51秒   ■   ★ 

      2001年 ソムリエ大賞〜キング・オブ・エロース

      シナリオ特別賞:「家族計画」

      何かが突出して優れている作品というわけではないが、
      丁寧に作り上げられたシナリオは今年度No1の出来であると思う。
      長いプレイ時間ではあるが、テンポのいい会話が飽きを感じさせない。
      また、登場人物らの細かな感情の機微までが巧緻に描かれており、
      それらを「家族計画」へと収束させて行くラスト近くの緊迫感は非常に秀逸。

      その他、音楽はI'veで、少々食傷気味の感は否めないものの、
      やはり凡百のサウンド・クリエイターなどよりは遥かにいいものを作る。
      グラッフィクにかんしては、及第点。顎が刺さりそうな個所はマイナス。
      システムは無難な出来。

      ――こんなところか。ヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/12/13(木)15時12分42秒   ■   ★ 

      2001年 ソムリエ大賞〜エロエロ特別賞

      「けらくの王〜快楽の王〜」

      鬼才風船クラブ氏がストーリー、作画を担当。ゲームとしては一本道だが
      壮絶に濃く長時間のエロシーンがもはや異常。声はエロシーンのみだけだが
      ゲームの9.7割がエロシーンなので実質フルボイス。多少説明口調な部分も
      あり笑いを誘うが声優の熱の籠もった演技にはプレイする者に衝撃を与える。
      ちなみに一部ショタ有り。


推薦文   投稿者:    投稿日:2001/12/13(木)22時46分30秒   ■   ★ 

      2001年 ソムリエ大賞〜演出特別賞

      「大悪司」

      鬼畜王ランスのような地域征服SLG。絶妙なゲームバランスと多すぎるイベント。
      クリアすることで次のプレイ次に追加イベントがあり、キャラクリ要素を満たす事で
      キャラが若干強くなる。何度でも遊べる。
      エロシーンにボイスはないが拷問、調教などあり中々エロい。
      エロとしてよりゲームとして優れている。難易度は高め。
      鬼畜王ランスの進化発展系


推薦文   投稿者:    投稿日:2001/12/17(月)00時19分33秒   ■   ★ 

      2001年 ソムリエ大賞〜演出特別賞

      「とびでばいん」

      演出つーかゲームシステムの評価ということで。
      「ああここでもうすこしがんばればコンボ数がつながった」
      「ここでもう少し撃つタイミングを考えればコンボ数がつながった」
      などなど、ハイスコアを狙うにあたって「もう少しがんばればなんとかなる」という要素が
      山ほど用意されていて、何度も挑戦する気にさせる。
      さらに「敵弾を得点アイテムに変換する要素」があるため、完全なパターン化がなく、
      いろいろな局面で稼ぎができる。
      ゲーム本体自体も比較的軽く、操作は軽快、画面は愉快、エフェクトは綺麗。

      ただしゲーム全体としてみると、以下のような難点はあるけど。
      ・シューターでない、ハイスコア狙いに興味のない人には喜びを見出せないかも
      ・とってつけたようなストーリーモードはちょっとナニ


  投稿者:work   投稿日:2001/12/13(木)13時32分46秒   ■   ★ 

      すたじお緑茶「女神さま☆にお願いっ!!」通信販売
      http://www.studio-ryokucha.com/main.html
      通販といっても20本限定。指定したキャラの描き下ろしミニ色紙付きだとか

      ソムリエ大賞考えてるんだけど特にこれといって推したい作品がないな(;´Д`)
      システム(画面効果)で君が望む永遠くらいかなぁ


>   投稿者:Φ   投稿日:2001/12/16(日)21時58分06秒   ■   ★   ◆ 

      > > 推薦ありがとうヽ(´ー`)ノマジェ感謝
      > > んでそろそろ大賞の中間報告まとめていこうかと
      > > まだまだ頼みますぜ。締切りまであと一週間!1人1殺!
      > 他の香具師が推薦したものをまた推薦してもいいのかい?
      > しかし今年はエロ重視派には厳しかったな
      > 大賞に推せるほどのものがあったかどうか(;´Д`)

      犠妹 ぱちもそ 最後に奏でる狂想曲 看護しちゃうぞ
      エッチなバニーさんは嫌い? 鬼作 爆悦! 恥妄遊戯 格闘姉妹悶々編
      もみじ 贖罪の教室BADEND 注射器2 闇の声 純愛GirL
      凌辱看護婦学院 ゆかちゃん あ・そ・ぼ 股人タクシー2
      W/B white rose/black lily 傷モノの学園 陵辱奇行 淫獄病棟 
      露出調教同好会 悪だくみ 最終痴漢電車 よくできました。etc....

      うーん(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/16(日)22時00分22秒   ■   ★   ◆ 

      > どこか大規模なところでベストエロゲ大賞とかやってないかね
      > ここみたいに小規模(失敬)なところで投票してもイマイチだ

      君が大規模なところにしてくれ
      俺はもう駄目だ、枯れた(;´Д`)


>   投稿者:Φ   投稿日:2001/12/23(日)01時31分36秒   ■   ★   ◆ 

      > 結局大賞の選考はあるのかい?(;´Д`)
      > あるとして今日締切でいいのかい?

      今日の夜に投稿証明入りで発表するのでよろしくъ( ゚ー^)
      準備はバッチリさ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/23(日)01時24分13秒   ■   ★ 

      12月23日

      海を見た。 もう、怖くない。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/23(日)19時13分21秒   ■   ★ 

      いよいよです
      00時00分に2001年度ソムリエ大賞を
      投稿証明入りで発表します


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/23(日)19時41分45秒   ■   ★ 

      大変だ。クリスマスイブってのは明日だったらしい(;´Д`)
      自虐する日さえ間違えた


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/23(日)19時43分43秒   ■   ★ 

      っつう事で正しくは明日発表です
      もう滅茶苦茶やんけ自分(;´Д`)

      コンビニでケーキ買ってきて
      ローソクの前で泣いていたのに


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/24(月)16時00分52秒   ■   ★ 

      今度こそいよいよです
      00時00分に2001年度ソムリエ大賞を
      投稿証明入りで発表します(゚Д゚)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/24(月)23時47分15秒   ■   ★ 

      ´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/24(月)23時55分02秒   ■   ★ 

      ;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/24(月)23時59分19秒   ■   ★ 

      ;`Д´)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/25(火)00時00分00秒   ■   ★ 

      選考の結果、今年のエロゲソ大賞はとんでもないものに決定しました!!!

      http://at-fashion.com/sommelier/2001_esg.txt


  投稿者:    投稿日:2001/12/25(火)00時00分59秒   ■   ★ 

      ………ъ(;゚ー^)


>    投稿者:    投稿日:2001/12/25(火)00時18分46秒   ■   ★   ◆ 

      > すげえ。すげえよ。さすがエロゲソだよ!俺の想像をはるかに越えていくよ!!ぬ

      この発言が現実のものになるとはね・・・
      期待してしまった分、より深いショックを受けましたよ・・・

      でもさ、僕らのΦじゃない
      これまで信じて来れたじゃない
      エロゲ界に夢を与えてくれたじゃない
      だからさ・・・ここからだよ、大どんでん返しは・・・
      エロゲソムリエ、Φの真骨頂は・・・ッ!


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/25(火)00時24分28秒   ■   ★ 

      ごめん。(ノД`、)


  投稿者:φ   投稿日:2001/12/25(火)00時28分33秒   ■   ★ 

      ソムリエがエロゲオタなら
      俺達はその上を行くエロゲオタにならなきゃいけねえ。
      俺たちゃクズよ。
      エロゲ好きで童貞よ。
      プックスされてもしょうがねえオタクだ。

      だが、ソムリエが世間様にうつつ抜かして
      あげく、大賞の発表すっぽかしたとなりゃあ
      エロゲソは俺達が殺らなきゃならねえ。


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/25(火)00時36分38秒   ■   ★ 

      だってログが記録が(ノД`、)


  投稿者:work   投稿日:2001/12/25(火)03時12分25秒   ■   ★ 

      http://nazo.ug.to/cgi-bin/renaissance/bbs.cgi?n=00038
      ヽ(;´Д`)ノ作ったからみんな来い
      そして仕切りなおししようじゃないか


 投稿者:  投稿日:2001/12/25(火)22時28分37秒  ■ 

      好きなように使ってくれヽ(´ー`)ノエロゲソバンザイ
      だけどソムリエはRemixにあってこそだと思うのさ、漏れは

      http://edoya.neko.to/eroge/bbs.cgi


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/11/27(火)21時14分02秒 

      > ソムリエ的10大エロゲは何?(´Д`)

      虜2,流星天使プリマヴェール,ナチュラル2,ピュアメール
      鬼作,ダークロウズ,愛姉妹,夜勤病棟,カスタムメイト3,放課後マニア倶楽部

      適当ノ(*´Д`)


>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/26(月)22時06分49秒   ■   ★   ◆ 

      > よう、PCでオナニーしてるサイバー野郎ぢもヽ(´ー`)ノ
      > http://work.s1.xrea.com/e_sommelier200104-11.lzh
      > 今度はちゃんとした4月から現在までの@エロゲソムリエの過去ログでつ<(゚∇゚)
      > 今後も1週間〜10日前後で更新してアプしていこうと思うけど、
      > めんどくさくなったらサクッとやめます。笑い
      > ワンぎゃ卿のログサーチを使った「エロゲソムリエ」の検索結果なので、
      > 一部関係ないものも混じっているかもしれません。が、これは仕様です。
      > ちなみにWWWCファイルの方は、基本的に週末を除く毎日更新していたりします。
      > フィルタの方も変更があれば更新していますが、毎日ではないです。

      おお、ありがとうー
      そういえば美食倶楽部も入れたらもう2年近くやってるんだな(;´Д`)アフェ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/27(火)19時55分45秒   ■   ★ 

      キリンの時に語ったけど、携帯電話でコマンド可能な
      ゲームがきますぜ(゚Д゚)どう考えても

      なんと言ってもコストパフォーマンス最高
      ほとんどのメーカーがwebサーバー持ってるから
      コンパクトHTMLでCGI組むだけ。
      んでログアウト時にドラクエの「復活の呪文」みたいな暗号化されたレスポンスが
      メールで送信され、それを起動時にコピペするみたいな
      (できれば自動的にサーバーに接続して変動を読みこむのが望ましい

      次にワレザー対策
      シリアルキーをIDにすればこれ以上のプロテクトは無いでしょう

      ゲーム的にはパラメータ上げ型の方が設計しやすいのかな
      どんな形式にしろリアルタイム性がキーになるんじゃないかと
      ビバ☆モバイル調教!!2121


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/11/26(月)06時53分31秒 

      > 純愛系エロゲという言葉も変だよな
      > もともと純愛ってのは障害が山ほどあってそれでも献身的に相手を想う
      > わけでエロゲのは普通の恋愛してるだけだもんな

      毎日会ってれば愛が生まれるという神話を捨てるべき
      パラメータ上げれば愛が芽生えるという幻想を壊すべき


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/27(火)06時55分25秒   ■   ★   ◆ 

      > 家族計画とXPのUSBデバイスはむっちゃ相性悪いような気がするよ。
      > プレイ後USB接続のTAを認識しなくなることがあるし、接続中にプレイしたら
      > 思い切りリセットかかったことがあるし。萎え。
      > でも話はかなり読ませる話で、おじさん感激、みたいな?
      > わりと先が楽しみだ。うはうは。

      報告どもっす(´ー`)ノ
      どうも家族計画のストーリー見るたびに
      「バーチャルが実現し、商業的に利用されるようになれば
      一番金銭が要求されるのは、性欲的なものでは無く家族的な疑似体験だ」
      っぽいことを村上龍が言ってたのを思い出すヽ(´ー`)ノ


>Φ   投稿者:    投稿日:2001/11/28(水)02時30分32秒   ■   ★   ◆ 

      なんかね、ホントの意味でアダルツな話って感じ。
      ちんこまんことかじゃなくて。
      現に1週間くらいプレイしてるけど、ちんこまんこなシーンは1回のみ、
      女体の描写は2枚のみ。
      それよりも、最近ありがちなミョーなキレイゴトがなくて、登場人物たちの
      事情のリアルなドロドロ具合がなんとも。
      あとすごく哀しい。
      なんだかんだ言って家族「ごっこ」だし、それを主人公がよく知っているというのが
      なんとも哀しい。
      結局「ごっこ」だから、いつかカタストロフはあるはず。
      いったいこの先どうなっているんだろうと思うとなんだかやりきれない。

      なんだかんだいってひどくはまっている俺。ヤバイ。


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/01(土)10時05分21秒  

      > 家族計画青葉シナリオ終了。
      > ………今年のベスト1決定。個人的には加奈より上。
      > まいりました。甘く見てました。
      > まったくもって抜けないし萌えないけど、話はほんとよく作ってあるわ。
      > まあ多少のツッコミどころはあるけど、どーでもいいや。
      > それにしてもさりげに激烈大長編だな、これ。

      おつかれさまです。
      家族計画はホントに賛否両論だな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/12/03(月)02時09分11秒  

      > ここまで絶賛してるヤシはあまり見ないがヽ(´ー`)ノ
      > 俺的にはそこそこ楽しめる佳作って感じだな

      個人的にはエロゲ版「ひとつ屋根の下」。
      突き抜けるものはなかったが、
      この一年でやった作品の中では頭一つ抜けて面白い。
      佳作の中の佳作といったところか。

      それにしても今年は佳作は数多くあったが、
      大作はないな。


大発見!   投稿者:Φ   投稿日:2001/12/03(月)15時16分48秒  

      シャツが見えるだけで
      こんなにもエロエロしさがアプするとは!!(゚Д゚)クワッ

      http://www.comike.com/brandnew/8764/c8764table2.jpg


>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/12/01(土)09時50分40秒  

      > ども、エロゲソさんに以下のページをお知らせします。

      ごちっす(´ー`)ノいろいろ弄ってみました
      http://at-fashion.com/sommelier/

      コンテンツ増えてきて今のエロゲ風トプじゃもう限界だな…また考えるか
      あとソムリエガール広告も復活させようと思います


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/21(水)06時49分51秒   ■   ★ 

        ヽ(*´Д`)ノ   日常が押し殺してきた 剥き出しの自分を感じるぅぅぅ♪
          (  η)      
             ノωヽ   ('Д' )


  投稿者:work   投稿日:2001/11/21(水)14時30分28秒   ■   ★ 

        (俺のMX共有リスト見られたら、ただの変体アニオタとばれるな)
            ○
           o
          。 ポワワワー
       <(;゚∇゚)>


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/23(金)14時04分16秒   ■   ★   ◆ 

      > 奴隷になると目がベタ塗りになるのは基本ですが、
      > ONEのみさき先輩が奴隷になったらどんな目になるんですか?

      方法1
      目のハイライトが無くなる→元からないので使えない

      方法2
      陵辱された感じを出すために髪をボサボサに→元からボサボサに見える

      方法3
      精神崩壊のノリで涎をたらす→いつも涎ダラダラたらしながら飯食ってる


>    投稿者:work   投稿日:2001/11/23(金)22時36分56秒   ■   ★   ◆ 

      > 最初から奴隷だとそういう訳だな?
      > 白痴愛とか障害者愛とかが好きな連中にはたまらんが、
      > さらに奴隷好きスキ連中を取り込もうとしてたのか。斬新だったんだな。

      長森は従順だし白痴はそろってるしみさき先輩はメクラだしな。
      ゲーム内容を変えるだけで簡単に奴隷系にできるだろう。

      ただ、それをひとつのゲーム内でやっている、コレクターとかぶれとかは
      奴隷にしやすいキャラが少なめ。やっぱ簡単すぎてゲームにならないのか?
      個人的にはエロだったら全く構わないのだが、その辺は妄想やドジン作家の
      仕事なのか・・・


  投稿者:workaholic   投稿日:2001/11/26(月)14時29分59秒   ■   ★ 

      今更だけど(;´Д`)ラブネゴシエイター

      ・システム
      ボイスは一部のみだが男性もあり。中途半端さが異常(後述)。
      画面は640*480と今では小さく見える。フルスクリーンに選択可能。
      構成は左下3分の1がキャラ表情ウインドウ、右下3分の2が文章ウインドウ。
      ウインドウ右下に付くボタンメニューは左から窓の透明度設定(スライドバー)、
      ウインドウ消し、既読テキスト読み直し、既読テキスト読み返し、一つ前の
      選択肢に戻る、スキップ、の6つとなっている。
      既読の前後はホイール上下でも対応。ホイールボタン、サイドボタンは無反応。
      その他ctrlは未読スキップ。これに既読のみのオプションは無かった。
      また、shiftでもウインドウ消しが可能。escでメニュー画面になるがキーボード
      だとメニュー画面で設定できない(セーブロード終了もできない)ので
      マウス必須となる。既読参照もキーボードではできないので、この点
      キーボード派には面倒かもしれない。

      メニュー(configuration)画面は右クリック(escキー)一発で出る。
      画面サイズ(640*480かフルスクリーンか)、BGM・効果音・音声・画面高価
      それぞれのON/OFF、メッセージ速度(遅い早い待ち無しの3段階)、
      スキップボタン使用時に未読まで飛ばすか飛ばさないか、
      他にネゴバトル時のローマ字、かな打ち、難易度が設定可能。
      セーブ/ロードもこの画面から。他に「タイトル画面へ戻る」とゲーム終了がある。

      スキップはメニューボタンの場合次の選択肢か未読地点まで、
      早送りではなく一気に飛ぶタイプ。設定で「未読を飛ばす」
      にしていれば、必ず次の選択肢となる。
      Ctrlの場合はテキスト早送りタイプ。選択肢で停止する。
      個人的にスキップは早送りの方が、好きな場所で止められるので
      よいのだが。

      タイトルメニューにはEXTRA(音楽、CD、シーン回想、ネゴバトル)がある。
      当然ながら音楽以外は一度そのシーンを見ないと閲覧不可。

      その他、修正パッチがあり。それとCD無しでも起動可。
      CD無し起動ができるのは、CDを頻繁に入れ替える身としては
      非情に嬉しいが・・・BGMがCD-DAなので、BGM無しになるのが残念。
      役に立つかわからんが、好きな音楽CDでゲームをする事が可能。

      ・ゲーム本編
      ゲームの雰囲気、キャラ紹介がありながら、見ていて面白いオープニングムービーが好印象。
      つかOP曲が男性ボーカルですよΦさん! ついでにヴェドゴニアも男性ボーカルですよΦさん!!!!11ぬぬ

      オープニングのシナリオに全然声が入っていないのは、どうかと思う。
      本編から声が一部ありなのだが、ありの時右上に「ON AIR」
      と出るのがしばらくわからなかった。ボイスインスコ失敗かと思ったぞ(`Д´)
      全体的に音声は歯抜け気味で、逆に無い方がいいくらいかもしれず。

      ライアーお得意のギャグは人それぞれかもしれないが、
      俺はサクサクと面白く読ませてもらった。多少強引さが気になるくらい。
      BGMはシナリオの雰囲気に合っており、背景も普通のエロゲ並で悪くは無い。
      立ちキャラの絵が少ない変わりに、キャラ顔ウインドウでコロコロ表情を変える。
      身振り手振りが激しくないのは、今では少々寂しく見えるか、といったところ。

      今の所必要十分なシステムに飽きないテキストで正直面白いゲームだと思う。
      この先ネゴバトルやセクスシーンを全部見たら、また書くよ。


>workaholic   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/26(月)21時59分01秒   ■   ★   ◆ 

      > 今更だけど(;´Д`)ラブネゴシエイター

      おつかれさまです(´ー`)クスコ

      > ゲームの雰囲気、キャラ紹介がありながら、見ていて面白いオープニングムービーが好印象。
      > つかOP曲が男性ボーカルですよΦさん! ついでにヴェドゴニアも男性ボーカルですよΦさん!!!!11ぬぬ

      なんかもう色々と存在しちゃってるみたいで
      もう少し前に書いておけば(ρ_;)クソウクソウ
      ボーカルの変化はエロゲが母性的なものから父性的なものへの
      移行と深い意味を持つのだがその話はまた今度


>Φ   投稿者:work   投稿日:2001/11/27(火)12時39分11秒   ■   ★   ◆ 

      > そういえばここは
      > エロゲに関する転載も推奨しているので
      > レビューとかエロゲ論とか、これは!と思う投稿見つけたら
      > 気軽に転載してくださいね

      そういや君が望む永遠でレビュー探してたら、かつてLeafとかKeyが流行った
      時によくいたゲームというよりシナリオについてだけ長々と考察(というか
      読書感想文みたいなの)書いてる香具師がいて驚いたよ(;´Д`)つーか畏れ

      俺はいかにも「セクスとかはいいです(´ー`)」なノリの長文って
      滅多に読む気にならないのだが、エロゲソはそういう系統ってどうなのよ?


>work   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/27(火)19時19分40秒   ■   ★   ◆ 

      自分にはできない事なんで尊敬っす(´ー`)マジデマジデ
      でも一つの作品をとことん掘り下げるのは
      聞いてくれる人限定されるんだよなぁって事で、全体的な妄想をやってます

      まぁあれだ。どっちにしろ「っつーかまんこ」の精神で。
      気楽に書ける板になりますように ヽ(´人`)ノパンパン


  投稿者:work   投稿日:2001/12/15(土)01時47分25秒   ■   ★ 

      今更ながらラブネゴシエーター(;´Д`)
      なんつーか完全にギャグだね。まあライアーだから当然なんだけど。
      とりあえずエロはそれ程でも無い。ただ非情に面白かった。
      ここまでくだらなくて笑えたゲームは久々だったので、そういう意味で
      やりたい香具師はやってみるといいと思う。

      ネゴバトルの方だが、選択肢を選ぶのに複数の三択を答えて一つの形(文節)にするというもの。
      しかもタイピングが出来ないといけない。何度か打ち間違えるとそれだけでアウト。
      どの選択肢が重要かというより、先の三択を考えて一つの文章にすることを
      最重視する必要があるので、ある意味パズルかもしれない。というかパズルだろ。

      もうちょっと交渉らしいゲーム性があれば手応えがあると思ったヽ(´ー`)ノ

      いいから    マンコは    セクスさせろ
      お前の     とにかく    好きなんだ
      男は      顔射が     濡れ濡れじゃないか

      (;゚Д゚)<いいいから、とにかくせせっせせくすさせれ

                          プクス('-'*)
      こんなゲームだった


  投稿者:    投稿日:2001/12/16(日)20時12分14秒   ■   ★ 

      家族計画人気あるし、それを好きだという人も否定するつもりはまったくないが
      俺は全然だめだったよ(;´Д`)
      特に前半だるくてだるくて進められなかった
      あれをテンポがいいとするなら、
      俺は今後のエロゲには付いていけないかもわからんね

      君が望む永遠は主人公が思っていることをわざと口にせず
      独り言などですませるところがずるいね。よくわかってるよ。
      正真正銘のへたれだし都合いいけど水月エンドはよかった(´ー`)y-~~


  投稿者:    投稿日:2001/12/16(日)20時19分25秒   ■   ★ 

      それから女狂師マニアやったよ
      豪快に騙されたよ。パッケの絵はそそられるけど
      本編の絵は下手を通り越して萎える。
      目の位置は左右で別の方向むいてるしボディスタイル悪いし。
      中学生オタ少女がノートの切れ端に描いた落書きみたいだったマジレス。
      シナリオの方もこれまた中学生オタ少年が自己陶酔に浸って書き上げた感じで、
      何も状況が見えてこない。ライターが一人で納得して自己完結。
      システムは絵が表示されるだけというレベル。
      音楽は記憶に残らない。
      総ゲーム時間は一時間かからなかった。
      そういうわけで「女狂師マニア」は今年最大の中学生ゲームに推薦したい(´ー`)y-~~
      不完全だからクソゲーなどとはまたひと味違う気がしたよ。
      MXとかでも出回っているらしいので機会があればプレイしれ。
      ワゴンセールでもいいかもわからんね。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/18(火)01時24分13秒   ■   ★   ◆ 

      > > 何も言わずに「さよならを教えて」を10本買うべき
      > つーか、螺旋回廊2どうよ?かなり迷ってるんだが・・・(;´Д`)

      今やってるよ(´ー`)
      最近のageというか鬼畜人タムーは助長すぎる嫌いがあるね。文章が。
      君が望む永遠もそうだったけど、やや胸焼けを起こしかねない。
      ただマイナス点はそのくらいで面白いよ。いいものだと思う


>    投稿者:    投稿日:2001/12/18(火)19時01分11秒   ■   ★   ◆ 

      w2k CUSL-2オンボード音源 不具合全くなし

      エンディングをバッドぽいの含めて3つみたけどCGが95/200しか
      埋まりませんよ?
      パラメータの意味わかんねす
      オルゴンが高くないとイベントが発生しないみたいだけど
      同じイベントが違うにに発生したりしてわかんねけ
      眼鏡っ子とできないしお尻とビーズのコマンドも使えまへんヽ(´ー`)ノ
      ギャグ連発は楽しいけどCGコンプとか目指すと苦行になりそう
      エッチはオナニーだけだから単調ではあるんだけどテキスト、声ともに
      かなりいいですノ(´д`)


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/11/27(火)21時19分02秒 

      > ピュアメールって中古市場にしか残ってないみたいだけど、
      > 回収とかあったんだっけ?

      ロットアップ。あそこは切るの早いっすよ
      http://www.0verflow.com/text/mail00.html


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/22(木)02時37分59秒   ■   ★ 

      http://www.geocities.jp/timeway/kougi-15.html

       ちょっとだけいうと、自分の妹たちと肉体関係結びさらに売春もさせる。
       馬をコンスル(執政官)にしようともしました。
       ある時、有名な騎士階級の者の息子がきれいな髪をしているという理由で死刑にした。
       そして、その日にその父親を宴会に招待して何回も乾杯させるのね。
       父親は宴会が終わるまで悲しいそぶりや怒りの感情を見せずにカリグラに付き合った。
       なぜかというと、彼にはもう一人息子がいたというんだ。
       ちょっとでもカリグラに批判的な素振りをみせたら
       もう一人の息子が処刑されるかもしれないと考えたんだ。
       良家の子女を集めて売春宿を作って、市民に買わせる。滅茶苦茶ですわ。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       自分の娘を売春婦にさせられた貴族達の怒りはいかばかりか。

      ダークロウズがいるな(;´Д`)


パンチラに関する考察   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/27(火)07時15分30秒   ■   ★ 

      核心の
      周辺こそが
      魅力的


>   投稿者:Φ  投稿日:2001/11/27(火)21時05分27秒 

      > お前らちょっとビートたけしのものまねしてみろよ

      この板はすっかり駄目になってしまいました
      そこで今日は、みんなにちょっとギスギスしてもらおうかと思います

                BR法
              / 
        (゚Д゚)ノ 
        (  )


 投稿者:Φ  投稿日:2001/11/25(日)19時34分34秒 

      母乳じゃなくて精液飲んでくれる仕組みなら俺はもう少し人生を好きになれたのだがな


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/24(土)09時47分49秒   ■   ★   ◆ 

      > 今一番鬼畜な陵辱ゲームはどれですか?
      > PILの3800シリーズを買ったけど古臭い感じは否めなかったので
      > 新しいものでいいのがあればお勧めを

      これまで色々とおすすめ聞かれて答えてきたけど
      あまり満足した結果は出せなかったのね。
      そこで最近はその人のセンズリ時の妄想ネタをまず聞くようにしている。
      暇で暇でしょうがねぇって時のそれが望ましい。オナニーは魂を裸にする
      っつーことでイク時のシチュエーションを詳細にひとつ


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/24(土)09時53分24秒   ■   ★ 

      やっぱ同時並行型の調教が見たい(*´Д`)
      一つの画面に2人表示されるのな。パラメーターも2つ
      片方のコマンドの影響がもう片方にでる
      これが出たら絵柄無視で買うっす


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/12/16(日)22時04分52秒   ■   ★   ◆ 

      > > 俺はレイプが出てきただけで萎えるよ
      > (゚Д゚)ハァ?レイプの一つや二つなきゃエロゲとは呼べませんが

      脱糞と監禁と乱交と発狂エンドが無いと勃起しなくなった俺はどうしたもんかね


>   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/20(火)00時53分49秒   ■   ★   ◆ 

      > ラマダンの間はエロゲは禁止なのだろうか・・・?

      流石にヤベェと一時期我慢した頃があったけど
      必ず反動で多めに買ってしまうエネルギー保存の法則が存在するみたいで
      諦めました


>   投稿者:Φ   投稿日:2001/11/23(金)21時58分45秒   ■   ★   ◆ 

      > エロゲのラマダン突入は失敗しましたが
      > 今日は感謝祭なのでエロに感謝しつつプレイすることにします(´ー`)

      この(´ー`)カルマの強いやつめ


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/30(金)20時08分18秒   ■   ★   ◆ 

      > ピアキャロ3、導入部分は結構よいかんじヽ(´ー`)ノいきなりサービスカット
      > ピアキャロはシステムが重い、って言うイメージがあったけど、今回はなかなか快適
      > 立ち絵、イベント絵は、ともに口パク、目パチ。
      > セーブは一日に一回。ロードはいつでもできる。
      > ゲームの流れは今までのシリーズと同じやね。
      > つーかバイト仲間の男がうざい(;´Д`)

      報告ごちっす(´ー`)ノ
      F&Cのブランド表記変わった頃あたりから軽くなった気がする
      何があったんでしょうね


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/30(金)18時55分40秒   ■   ★ 

      http://www.illusion.co.jp/preview/br/br000.html

      ついにっつーか
      やっとっつーか3D格闘エロゲが出るそうでヽ(´ー`)ノ

      ダメージ食らうたびに服が破けるとか。
      データ改造カスミとか100連勝ハニーがツボだった兄貴には朗報


  投稿者:Φ   投稿日:2001/11/30(金)19時04分38秒   ■   ★ 

      最近気になってる新作
      http://www.wattle.co.jp/game/tokubets/top.htm

      雑誌の情報によると旅館を訪れた母娘4人を
      ゆすって脅してアッハンだそうです!!!

      もうなんちゅーか俺の家族好きは治療不可能っぽいな…


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/30(金)19時12分48秒   ■   ★   ◆ 

      > んで掲示板みたらおぼれ谷リアスが奴隷市場Rに
      > 出るみたいなのでやりたくなって来たよ、困る

      今度は3人同時攻略ありなのな(*´ー`)ホワワワー
      http://www.will-japan.co.jp/gr11slav/11slav01.htm
      DVDにするにはやはり
      >書き下ろしの新作CGも増加し、
      >ボリュームは前作比150%の容量となります。
      ぐらいしてくれないとな。
      ナツ2-DVDのように新作CGはミケコム画像で全部でしたー全部でしたー(イエモン
      じゃドライブまで買って挑んだ俺は死にたくなるっつうのな


>    投稿者:Φ   投稿日:2001/11/30(金)19時41分02秒   ■   ★   ◆ 

      > タイピングといえば、「いちご打」はなかなか良かったよヽ(´ー`)ノ
      > 中古で叩き売られてるので、どうしても暇なら結構おすすめ。

      あぁ、エロゲじゃないんですけどね、思いだしました
      ソースネクストの特単買ったんですわ、特単、特打じゃなくて。
      日本語じゃなくて英単語がでるやつっす。

      タイピングと英語が同時に学べて経済的って思っちゃったんですねぇ
      アホですわ。起動した瞬間に悟りましたよ、騙されたぁって
      まず狂ったような速度で出るので覚えるどころじゃない。
      さらに30個ぐらい打った後で回答がでるので間違いを認識できない、ムリムリムリ
      もう楽して勉強するという幻想捨てようよ俺
      英会話を目的にUO入れて結局日本サーバーに入りっぱなしだったのにな
      結論としてタイピングはエロゲでやるのが一番と


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/12(水)01時52分40秒   ■   ★ 

      恋愛CHUのsagaplanetsさんより新作ヽ(´ー`)ノ
      鬼医者
      http://sagaplanets.product.co.jp/works/oni/oni.htm
      >そして美人揃いの山科三姉妹
                         ~~~~~~

            これでもう購入決定(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/12(水)01時56分46秒   ■   ★ 

      エロゲを始める前に是非これを一口ヽ(´ー`)ノ
      http://www.vaam.jp/
      性欲に萌えると共に脂肪も燃えて男前的


2001年度あやしいわーるど@みらい ベストエロゲオタ賞受賞   投稿者:Φ   投稿日:2001/12/20(木)01時57分10秒   ■   ★ 

      今回の受章は、私個人がいただいたものではなく、
      エロゲソムリエの団体が頂いたものと思っております。
      またぁW氏、くもざる氏、ワンダーぎゃははは氏
      並びに業界の諸先輩又多くの関係者の皆様の多年にわたる
      ご指導、ご協力の賜と感謝いたしております。
      今後、この栄誉に恥じないよう精進し、
      微力ながらあやしいの発展並びに社会のため尽す所存でありますので、
      変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、
      お礼のごあいさつといたします


>Φ   投稿者:エロゲソじゃないけど   投稿日:2001/12/22(土)00時39分15秒  

      > > エロゲソいる?
      > > 最近うちで初心者向けおすすめ名作聞かれるんだけど
      > > 歴史的名作10本ほど書いてくれませんか?
      > > だれでも知っているベタなやつでもいいです。ヽ(´ー`)ノセレクトショップ「ぁ」
      > ういっす(´ー`)ノ

      YU-NO[elf]
      EVE burst error[C's]
      同級生[elf]
      同級生2[elf]
      DOLL[FORESTER]
      ここは楽園荘シリーズ[FOSTER]
      鬼畜王ランス[ALICESOFT]
      闘神都市2[ALICESOFT]
      武装金融外伝 BALDIRHEAD[戯画]
      脳力者[MBSトゥルース]
      ヽ(´ー`)ノただの空白ですがよければオススメの10本でし


  投稿者:Φ   投稿日:2001/12/22(土)01時25分20秒   ■   ★ 

      初心者向けおすすめ名作って事でいくつか書いてみます(;´Д`)

      まず、純愛と鬼畜が入り混じった作品でピュアメールを
      http://www.0verflow.com/text/mail00.html
      ナチュラル2もいいと思うのですがF&C系は、
      エロゲ的おやくそくを凝縮してて、外から来たばかりの人には
      キツイんじゃないかと除外しました。でも余裕があればやって欲しい作品です
      http://www.fandc.co.jp/revue/n2/
      ナツ2を経由してある程度時間がたつとかなり高い確率で
      鬱系でいきたいのかエロエロランドで勝負したいのかを
      迷うときがくると思います。ある種踏絵のような作品かもしれません。

      泣き系でおすすめは加奈
      http://www.do-game.co.jp/release/soft/kana/
      アニメ系もおさえておきましょう GREEN
      http://www.jellyfish-pc.com/products/products.html
      このへんはあやしいでもよく話題になる所ですね

      ゲーム重視なら鬼作が良いんじゃないでしょうか
      http://www.elf-game.co.jp/html/kisaku1.html
      ちなみにこの作品は裏ストーリーが滅茶苦茶カッコイイです。おすすめ

      調教モノも一度は経験しておきましょう
      好きなのは虜2なんですが
      http://www.do-game.co.jp/release/dvd/toriko_dvd.htm
      アクが強すぎて薦められません(;´Д`)
      でも最強です。私はこれでエロゲオタに転落しました
      よってやはりプルマヴェールですな
      http://www.escude.co.jp/purive2.html

      エロ対策に2本買っておきましょう
      バイブルブラック
      http://www.active-soft.co.jp/catalog/bb.html
      ダークロウズ
      http://www.alicesoft.co.jp/catalog/darc/index.html

      ようこそエロゲの世界へъ( ゚ー^)


>Φ   投稿者:work   投稿日:2001/12/22(土)03時50分56秒  

      > 初心者向けおすすめ名作って事でいくつか書いてみます(;´Д`)

      週刊漫画雑誌の連載をよく読んでいたり、ライト系ノベルを読んだ事のある香具師は
      ストーリー重視のアドベンチャやノベル系、単発読み切りの多いエロマンガが好きなら
      エロ中心のアドベンチャか調教系、元々ゲーム好きだったらシミュレーションやRPG、って感じですかね。

      個人的にはラブエスカレーター、遺作、メイドインヘブンとか押したいけど、
      時代や絵柄考えてないし初心者向けじゃないかな(;´Д`)特にラブエス

      ただ、最近のエロゲは金と時間がかかる割に得るものが少ない気もするので、
      自分の好きなジャンルを見つけてから過去の名作をひとつずつやっていけば
      かなり楽しめるんじゃないか、と思います。プッ、自分探しじゃあるまいし



     エロゲソムリエ その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その9 その11 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


コンテンツ:びでメール くずは 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system