@エロゲソムリエ(その1)<エロゲ概論編>


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/13(金)00時20分17秒   ■   ★ 

      現在、ソフトウェア産業におけるエロゲーの隆盛には目を
      見張るものがある。しかし、なぜ実写より2次元美少女が
      ここまで隆盛を誇るに至ったのか?その謎を解き明かす為に
      エロゲーの歴史を遙か遡り、「エロゲーの進化」という視座から
      改めてこの問題をとらえ直してみよう
      (ただし一般ゲームにエロの要素をプラスしたエロゲ、例えば探偵物、
       はここでは置いて、真にエロゲと呼べるエロ目的のエロゲを
       考察の対象とする)

      80年代
      原始、エロゲーにおけるエロとは作業のご褒美的な位置づけとして誕生しました
      計算機の性能の問題もあり、限られた容量でなるべく長く遊ばせる為か
      不確定的な遊び、ジャンケン、トランプ等が作業の中心です。
      私は子供だったので知りませんが、ゲームはコマンドが中心で
      エロさえもテキストオンリーだったりして、抜くには大変な妄想力が
      必要だったそうです。
      「一体何が楽しいのか解らないが、
      作り手も何を作っていいのか解らない時代」だったと言えましょう

      90年代前半
      ただの女の子の記号として配置された情報、CGに
      ある時「人格」が与えられました。
      それはまさに、猿が初めて道具として使用した骨棒に匹敵する、
      エロゲーの大いなる曙を約束したのです。
      無人格の「エロ本」から、ブランド志向の「アダルトビデオ」へ〜
      (看護婦等のいわゆる職業物、レッドゾーンの名前シリーズ、etc..)
      この流れはアリスの「あゆみちゃん物語」で大成されます。
      余談ですが例の万引き事件によりソフ倫が結成されたのもこの時代です
      ソフ倫はゲームを規制しましたが、逆に言えば
      「このような物を作ればよい」という事を明確にしました
      (含む、流通ルート)

      90年代後期
      数学者Thomas S kuhnによって、
      エロゲーのリソースは有限である事が証明され
      永遠と思われたエロゲー産業に暗雲が立ちこめました。
      また、時にWindowsへの移行時代で生産への作業量の増加、
      利益率の低下が深刻な問題となります。
      これらの問題に対し、女の子の組み合わせは理論上無限である事に着眼し
      複数の女の子を一つのパッケージに実装する試行錯誤が始まりました。
      未だ続いているエロゲーシステムである
      エルフ「同級生」の、前半で女の子を選択し、後半でエロる構造は
      このように完成されました。アダルトビデオから映画へ
      構造化エログラミングへのパラダイムシフトと呼ばれるこの方法は
      シナリオの分業化を助け、メディアによって副収入の増大
      っつうかまんこ

      現代エロゲー
      今年の特徴として
      前述の多岐分岐型である各女の子づつの一本道ストーリでは無く
      女の子どうしが絡むゲームが多いです。
      (ナツ2、ピュアメ、いなおりetc...)
      ハーレムエンドの無いエロゲはもはや前時代的であり
      すべてのエロゲに姉妹丼を実装して欲しいという結論で
      俺のちんこを舐めて欲しいのでございます


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/16(月)07時48分43秒   ■   ★ 

      もう慣れたよ(;´Д`)アフェ

      エロゲの歴史に触れたので今日は将来についてでも。
      21世紀のエロゲがどうなるか俺なりに予想してみます

      まずはハードウェア的な事から
      アイボがあんな感じですのでマルチはまだまだ遠いモヨリ。
      聴覚、触覚に訴える表現が改良されるのではと。

      昔から言われてるのがバイブとの連携ですね
      何しろエロゲはオナニーする方の手で操作しなくてはならないという
      矛盾を抱えているので早急の開発が待たれています。
      エルフさんあたりがやってくれそうですが
      http://www.elf-game.co.jp/shop/tsuhan.html
      (という事をぁぃぁぃで以前話したのですが
       既に出てるそうです。情報dd)

      聴覚では3D音源対応のが出ないかなぁと
      何かのショーで体験したのですがアレはすごいよ。耳にかかる息まで感じる。
      あんな感じで股間からフェラ音だしてくれたら君、んもう!!

      あとソースが見つからなかったのですが
      材質が伝わるマウスが発売されるそうです
      ドラッグすると服の感触とかが伝わるらしい
      これでおさわりシステムは完成ですな

      ソフトウェアの分野では
      認めたくありませんがポリゴンエロゲが増加、はてにはメインになるかもしれません
      というのも俺達が2次元美少女を抵抗無しに受け入れ興奮できるのは
      幼少からアニメ、漫画、ゲームで2次元表現に触れ育ったという
      文化的バックグラウンドがあるからで、
      3次元表現がメインの今のお子さま達が育った時どうなるかと。
      っつうか既に出てますな、ポリゴソ美少女専門エロ誌
      立ち読みしたのですが…チンコ立ちました 笑い
      (そうそう、全裸デトアラもよかった

      ジャンルの方は…
      長くなりそうなんで
      ヒロインがどのように変化したかもまとめてまた今度
      ヾ(´ー`)ノ~~~


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/15(日)07時39分51秒   ■   ★ 

      俺のエロゲ買う時の根拠無きジンクス

       ◎雑誌の背表紙に広告だしたゲームは糞ゲ率高し
       ◎win&mac両対応は危険
       ◎リビドーは寝て待て

      両対応で思い出したけどDEEP ZEROが好評なセレンさんの新作
      犠妹〜背徳の契り〜の発売日が変更
      http://www.rightway.co.jp/selen/products/gimai/index.html
      調教で2枚組の予定らしいんで期待しているよ
      ストーリもよさげだし

      んじゃまた明日ヾ(´ー`)ノ~~


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/17(火)05時23分27秒   ■   ★ 

      http://www.artifact.gr.jp/moo/sience/motion/kutide.gif

      野次馬でソニア掲示板を覗いて
      以前はそこまで素晴らしいシリーズを作ってるのかと思い
      「イリアさん発進でっせ!」と起動してみたものの、
      同じようなタイトルばっかで戸惑い、
      ぁぃぁぃでオススメ木彫りと調査し
      あすかをせっせと落としてドキドキとプレイ開始したが
      20分ほぼ一本筋ストーリーで
      チンコを握ったまま(;゚Д゚)ハァ?とスタッフロールを眺めた
      香具師も多いのでは無いでしょうか。今回はアニメゲの話です

      結論から言うとエロゲーマとエロアニゲーマは種族が異なります
      ゲームに18禁、一般の区別があるように
      エロアニメゲームというジャンルが確立されているのであります

      もっとも外から見ると同じなのですが
      思想、行動が微妙にエロゲーマと異なるのです
      アーケーダと基板マニアのような関係を想像すると
      わかりやすいかと

      彼らの特徴として「OS上で動くエロ絵を見る」事がドグマで
      やたらと原画師、声優に詳しい事が上げられます
      あえぎ声を聞いただけで4、5人の容疑者リストを作成できるのが
      エロアニゲーマと言えましょう
      (そして見事に外してこそエロアニゲーマでしょう

      私達と異なるのは、ゲームを語るのにエロから入らずに
      動きがカクカクしてたとか滑らかとか、技術的な所から入る事です
      そして、動くという事だけで同じような絵なのに
      全てのアニメゲを買いまくりです。何故でしょうか
      (そういえばウガニクもエロアニゲーマか?

      そもそもPC上で絵を動かすには相当手間がかかり
      技術が必要な事から、フルの作品を作れるメーカは限られてきます。
      選択肢が少なく、原画師も限定されるため
      低いレベルを容認しているのが現状と言えましょう

      ではソニアはこれからどうなるでしょうか
      新しい優れたアニメーカが増えたと言ってもまだまだ少なく
      アニゲーマの需要に追いつかないので
      次回作も変わらず売れ、またブーブー言うのでは
      というのが俺の予想です

      ただコアなアニマニアが離れたのは確実で
      たださえ少数派なアニゲ購入層がどうなるかはわかりませんが

      よくわからん結論だな 笑い
      一つ言える事はainos、逆から読むとソニア それだけだ
      http://www.jam-creation.co.jp/


  投稿者:Φ   投稿日:2000/10/18(水)00時35分41秒   ■   ★ 

      よう、みんなエロエロしてるかい?(´ー`)-~~

      今日は調教ゲーについてでも

      エロゲーにおいて「エロ」とは「作業のご褒美的な存在」と以前述べました
      つまり、その作業の量が増えるごとに
      「イヤッホゥ!やった!やったよ母さん!!」とガッツポーズとれるような
      それなりのエロを用意しなくてはならないわけであります
      例えば一回目のボーナスに車を与えられ、
      2回目がキャベシ太郎なら社員はやる気を無くしてしまうでしょう

      ではエロの大、小とは何でしょうか
      この系譜を上手くまとめたのが、所謂「調教ゲーム」です
      各調教成功値=f(ij) i=愛情 j=体力 として
      各fエロの難易度順に並べてみると

      キス→乳もみ→股間タッチ→セクス→口奉仕(純愛ゲームここまで)→
      →パイズリ→オナニ→アナル責め→尻ファック→脱糞→特別調教

      と、こんな感じになります

      (もっともエロ難易は一次元的な流れでは無く、幅をもった
      木構造なのだが今回は省略する。そのうちエロ樹木を発表したい)

      各エロの流れが逆転、短縮されると、エロゲとして駄作です。
      尻ファックの後にセクスだと興ざめで
      キスの次の日に脱糞ではクソ尻軽女と言われるでしょう。
      この流れを初めて確立したのはアリスの「あゆみちゃん物語」である事が
      確認されています

      最後の特別調教とは?ご褒美の最高の位置、すなわち最大のエロスですが
      何に最も興奮するか人によって事なる為、ゲームの特徴を反映したものになります
      私も数多くの調教ゲームをプレイしてきましたが
      多いのは野外、乱交ですね
      平均的に野外だと各エロ要素の2乗、乱交だと3乗ぐらいの難易度設定がされています
      (室内でオパーイを見る難易度を10とすると公園で見るのは100)

      一般的に愛を必要としない行為につれて難易度は高く設定されています
      思いやりを無視した行為だからこそ、その愛が試されるという逆説が成立するようです

      相変わらずよくわからない説明でしたが、調教の世界を理解できたでしょうか
      まあ、本日の結論として全てのエロゲに姉妹丼を実装して欲しい、と
      もうEDだけじゃ嫌でゴワス


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/21(火)23時33分26秒   ■   ★ 

      今回はエロゲ雑誌に関する考察第3弾としてエロアニメに注目してみたいと思います。
      全ての雑誌をチェクしたわけではないですが、ほとんどのエロゲ雑誌の片隅に
      今月のエロアニメなる情報が書かれてるのではないでしょうか

      エロアニ業界も完全にエロゲ主体へとシフトしていて
      既に名作と呼ばれる作品を食いつくし、「警備員」とか
      マイナーな作品にまで手をのばそうとしている状態ですな

      宣伝と商売という視点から見ると、
      エロアニは非常に難しいジャンルである事がわかります。
      まず、新作の少なさのために専門誌が無いヽ(´ー`)ノ
      かといってアニメ誌からは 未成年向けという理由で蹴られる(;´Д`)
      さらにアダルト誌からは 2次元は邪道として蹴られる(;´Д`)

      宣伝の場所と同様に、ユーザの数も少ないように思われます
      エロの延長として「アニメもOK」という人は多いですが
      「エロアニメが激萌え」な人は少数派かと


      他のジャンルにパラサイト(リンク)しなければ生きられない

      これがエロアニメを語る上のポインツになります

      80年代「くりいむレモン」「レモンエンジェル」シリーズは
      漫画、同人誌の手法を用いて エロアニメファンに加え
      その筋の人を大量にゲットする事に成功しました

      90年代前半「淫獣学園」シリーズは
      ヒーロー物の表現を巧みに使い
      エロ以外のアニメファンをも唸らせました(含む、股間

      ※インパクトの為か触手から語られる事が多いですが
       この作品の凄い所は主人公のヒーロー性にあるのです
       そのへんを勘違いしたジジィ共が触手シリーズに手をつけて失敗してましたな

      そして最終的に辿り着いたのがエロゲー業界、と
      アニメ自体に興味なくとも、プレイした作品がレンタル屋に並んでいたら
      気になるよねぇ…声とか動きとか無い作品なら特に


      さてさて、異なるマシン間で移植する際に
      intの大きさやOSの違い、リトルエンディアン&ビックエンディアン等が問題と
      なるようにエロも様々な問題が生じます

      一番の問題が倫理です
      宗教無きジャパーンですから、その辺が曖昧で
      あるメディアでは許されても他ではNGという事が多々あります

      一番わかりやすいのは漫画におけるまんこですか
      最近ではまんこを消し忘れてもOKみたいですね(;´Д`)

      ビデ倫とソフ倫の最大の違いはレイプ問題かと
      ビデ倫ではレイプでイクのを禁じてます
      (ここが重要なポイントなのですがビデ倫のソースを発見できず
       裏付けがとれませんでした(;´Д`)ゴメ

      そのためレイプシーンでは
      悲鳴ともイキ声ともとれる叫び声をあげつつ画面が切り替わり
      その後すっかり調教されて登場するという手法がよく使われます

      ソフ倫では
      獣姦駄目、家族ファック駄目、となってます
      何を変態とするかの問題ですが
      ソフ倫は健全な遺伝子を残さない生殖行為を変態と定義している
      感じがしますな。っつうかまんこ


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/10(金)08時03分45秒   ■   ★ 

      異なる情報を比較する場合はまだまだ紙のほうが強いわけで、
      新作エロゲの全体チェックは雑誌で行います。
      主に購読しているのは「パソパラ」「バグバグ」「メガストア」
      「PCエンジェル」で、角が尖っている雑誌が何故か好きです
      特にパソパラはソフ倫通った全ての作品のせてくれるので
      マイナー好きには嬉しいですな(お宝マークが激しく邪魔だが

      赤ペンを握りつつパラパラと眺めて、チンコセンサーに反応した
      作品に赤丸をつけていきます。それらを発売日順にソートした後、
      ネットで注目作のメーカを探し過去にどのような作品を
      発表したかをチェクします

      漫画「やったろうじゃん」で言えば、シナリオは攻撃で
      システムは防御であり、シナリオには波があるがシステムは安定なのです
      ここで言うシステムはCG鑑賞やセーブ等以外にも
      どこでセクスに突入するか、
      一度のセクスシーンで何枚使われているか等も含みます

      様々な情報を吟味し、最終的に購入する作品を決定します
      一度買うと決心すると、その後は貴重なエロ資源を浪費しないように
      購入作品のページをホチキスで止めてしまいます

      そして待ちに待った発売日天高く、だまされたぁヽ(´ー`)ノ
      の声が響くのでございますよ

      星空ぷらねっとの情報が更新されてます
      http://www.do-game.co.jp/sinsaku/hoshi/cg.htm
      楽しそうだなぁ。主題歌のダウソもはじまってる模様

      作り手側の状況が書かれていておもしろいです
      http://trb.cd-bros.co.jp/seifuku/saba/index.htm
      尿…尿は…いいよね…

      コミケコム微妙に更新されてるよ〜ヽ(;´Д`)ノ mi-ke?
      http://comike.com/
      http://comike.com/soft/3377.html
      イマイチだな


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/10(金)21時58分06秒   ■   ★ 

      Hey! 貴公のちんこはご機嫌ですか?ヽ(´ー`)ノ

      昨日の話の続きです
      完全なエロが存在しない故にどんな作品にも
      だまされたぁヽ(´ー`)ノ
      の部分を多少なりとも含む事になります

      しかしながらエロゲ界では一般ゲーム界に比べて
      より多くのだまされたぁヽ(´ー`)ノ
      が報告されています。何故でしょうか
      実はエロゲ界の流通の仕組みがだまされたぁヽ(´ー`)ノ
      を生み出すようになっているのです。

      プレイ後にエロゲ雑誌で発表される前の情報を読んでみましょう
      実にとんでもねぇ事を平気で書いている事に気がつきますヽ(´ー`)ノ

      一例をあげましょう PCエンジェル9月号ピュアメ特集では
      ヤンキーから交換で得られるエッチ写真のCGを
      「ちなみに、ネットでこういうオマケを拾える機会がある」
      と紹介しています。ハァ?(゚Д゚)ネットを自由に漂う部分など皆無ですが?

      悠美のパイズリCGをさしてこう書いてます
      「彼女からの命令は絶対的でエッチの相手の命令が多い」
      ハァ?(゚Д゚)パソの管理して終わりましたが?(TДT)

      完成したらろくにデバグもせずに即流通させるエロゲ業界では
      雑誌に完成品を回す暇なんてありません
      ライター達は送られて来たCGと説明文から妄想をフル回転させて
      適当に書いているだけなのですヽ(´ー`)ノ

      逆にユーザの妄想がゲームを超えてしまう事もあります
      俺なんて前述のエッチCGを美紀と見間違えて
      調教が進むと野外調教できるなんて思いましたよ 笑い

      メーカも確信的な嘘を言う事もあります
      有名なのはエルフが脱衣雀で本番アリとか言った事とかソニアの件とかですな

      適当な情報、いきすぎた期待、
      これらが絡み合いだまされたぁヽ(´ー`)ノをうみだすのです
      エロゲの選択とはユーザとメーカとメディアの金とエロスをかけたかけひきなのです

      真実の情報を見抜く目を持ちましょう
      「姉妹丼!買いか…!?いや…このストーリで多人数をさばけるとは思えない…
      つまり…これは…エンディングCG…!!」
      「放尿…!!でも確かここは純愛メーカでは…?まさか…妄想シーン?」
      ここまで読む事ができて一人前でございまするよ (この章続く

      13cmさんからアーヴォリオ・ブランド 復活情報がでてます
      http://13cm.product.co.jp/hot.html
      注射器って確か看護婦学校もので
      全校生徒の前でまんこに花生けられるやつだっけ?

      アアルさんから新作情報です
      http://www.aaru.co.jp/n_inf.html
      「穴掘り落下型RPG」ドリラー?(;’Д‘)

      ままゴト
      http://www.h-gate.co.jp/html/Mamagoto/index.html
      ままごとにはちょっと歳をとりすぎてるような(;´Д`)


>    投稿者:Φ   投稿日:2000/11/05(日)11時25分37秒   ■   ★   ◆ 

      > > 陵辱系のいいエロゲを教えておくれ
      > 果てしなく青いアレ

      俺の妄想では堂島が主人公であり
      授業を見学する権利と生徒を毎日一人づつ自分の屋敷でバイトさせるという条件で
      学校の土地には手をつけないという交換条件を結び、
      来校の時間に毎回グランドまで出迎えるよう言われている女教師は
      全裸で待つように強制され、最初は当然拒否していたが、そのうち下着を
      めくって見せるようになり、最後は何もかも諦めて校門で肛門を広げて
      歓迎する始末。教室にはバイト中のセクハラで
      完全に調教されてしまった生徒が待っており、オナニー実演やレズ実演の
      授業等を強制したりして、一人づつグランドの中心でうんこをさせ
      俺は窓からそれを楽しみ、夏は俺以外全員首輪のみの全裸で山登りをし
      果てしなき青い空の下で尻を6つ並べてかわるがわる挿入したりして、
      一年後の卒業式では校庭でまんこの集団撮影会をしながら校歌を歌いますよ

      俺の中ではせつない系の良作です


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/27(月)11時33分35秒   ■   ★ 

      マルチエンド型の作品では、選択肢によってシナリオが分岐した事を
      プレイヤーにどう伝えるかが問題となります

      重要な選択なのに、その影響がシナリオに反映されないと
      それだけで難度は2倍以上になりますな。ヽ(´ー`)ノ

      影響とはすなわちメスの惚れ度
      今回はこのあたりを検討してみましょう

      まず調教系でよく使われるのがメータ法
      数値によってプレイヤーに選択の当たり外れを示す方法です
      正確な状況を把握できますが、味気ないですヽ(´ー`)ノ

      次にCG変化法
      シナリオ系でよく使われる、立ち絵が変化していく方法です
      大部分はどんどん赤面していきます(*´Д`)
      この手法をアクロバットに用いて成功したのがナツラレですか

      コマンド系で使われるのがイベント法
      すなわちAによってB→Cが可能になり、合否を示す方法です
      数値を絡めると調教系、ストーリを絡めるとシナリオ系となります

      最後に会話方法
      セリフが変化して示す方法です
      たとえば「朝だよ!おはよう!」→「お、おはよう…」
      →「ご主人様ぁ、おはようございますぅ(ひぎぃ」
      一番お手軽でよく用いられる表現方法です


      一概に、選択によって影響が出なければ難度云々以前につまらないです
      分岐が多くなって大変とは思いますが、細かくレベルを区切って
      対応を楽しみたいですな。
      俺の妄想による青空の女教師は「脱がせる」というコマンドに対し
      最初は嫌がってたのがブラの裏側を見せるようになり
      一年後には校庭で全裸となり肛門を広げて見せる始末でございますハァハァ


  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/10(日)10時40分51秒   ■   ★ 

      ソムリエ大賞が続いたので、ひさびさのエロゲ論をば
      一般ゲームには見られないエロゲー特有の分類分けに
      「純愛」「鬼畜」という分け方があります

      何が純愛で何が鬼畜なのか?
      「エンディング直前でエッチ可能なゲーム→純愛」
      「愛のあるゲーム→純愛」
      とか、人それぞれですな

      しかしながら最近では純愛とラベルが付くゲームでも
      セクスバンバンだったり、調教の果てに愛が生まれるというのも
      既に黄金パターンとなってます
      まぁ無理して分ける必要もありませんが 

      所謂、鬼畜ゲーと呼ばれる作品を並べると
      一つの共通点がある事がわかります。
      まるで餌を獲得した動物のように
      自分の巣に引きずり込んでから味わうのです
      一方、純愛と呼ばれる作品では突発的にエッチシーンが始まりますな

      相手のカテゴリーに合わせるのが純愛
      自分のカテゴリーに引きずり込むのが鬼畜といった
      分け方も可能ではないでしょうか。
      今日はエッチする場、すなわち巣に関する考察です

      昔からよく描かれる巣が「地下室」でしょうか(虜、絶望、股人タクシー)
      監禁室、拷問室といったイメージで描かれます
      次に多いのが「マンション」(愛姉妹、姉妹妻、せんせい)
      これはボンボンな主人公の時によく使われます

      家から離れると、「職場」ですか
      特に学校、それも体育準備室の使われ度は異常ですな(ピュアメ、コト天)
      ブルマーといったコンボが可能だからでしょうか。
      そうそう、今年は屋上で飼うといった作品もありました(車も)

      共通して言える事は「社会から隔離された空間」である事。
      そりゃそうです、町中でファック始めてはストーリが続きませんって
      (調教後なら可能でしょうが)

      んで、今のユーザ様は生活感、現実感を重視しているように思えるので
      一世を風靡した「地下室」ってのはもうあまり流行らないのでは…
      というのが個人的な意見です。

      あったら遊びたいなぁと思う「場」は自室ですか
      ナチュラル2の部屋に呼んでエッチというパターンが家族に拡張されたら面白いかと
      「マンション」との決定的な差は、他人(調教可能)に見られる可能性
      というスリルです。その辺をナツは上手く描いてました

      結論として、他人の家に居候→姉妹、人妻を毎日自分の部屋に呼びつつ調教し
      そのうち呼ばれなくとも朝起こしにチンコ様をしゃぶりに来る始末でございまして
      ラストは茶の間で美味しい朝ご飯を食べるという妄想で
      本日一発目のオナチュをスマッシュする次第でございますよ ニンニン


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/28(火)21時02分43秒   ■   ★ 

      新作の話題のみではネタが続かないので
      様々なテェマに手をのばしてますヽ(´ー`)ノ

      まず、未来を推定するには過去を知らなければならない
      という事でエロゲーの歴史に対する考察をやってます。ヽ(´ー`)ノ
      過去の名作を抽出して、その影響を検証する試みですな

      次にエロスの解明。ヽ(´ー`)ノ
      ゲームを評価する時に「面白い」の一言で終わってしまっては
      グルメ番組で「ウメェヽ(´π`)ノ」と大げさなリアクションを伴いつつ、
      のたうちまわる芸能人と同じだと思うわけですよ。
      味の素の人は「ウメェヽ(´π`)ノ」で終わらずに
      うまみ成分がグルタミン酸である事を発見、製品化し成功しました。
      何が我々の股間を直撃するのか?人間のエロスとは?
      すなわちエロメント(エロ要素)の解明がソムリエの一つのテーマです。

      もうひとつのテェマが、快適さの追求で
      もっともシンプルと思われるエロゲ業界を題材に
      優れているシステムについて考察してます。ヽ(´ー`)ノ
      ようするにインターフェイスの問題でございますよ

      まぁぶっちゃけた話、困った時は
      こんな話をして時間をかせぐしかないわけで、わけのわからない話をはじめたら
      ネタが無いと思ってくだちぃ 笑い


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/28(火)21時06分44秒   ■   ★ 

      んで今日はオープニングの話をば
      導入部は作品の雰囲気、主人公の特徴、目的等を
      説明しなければならない大切な部分ですが
      所謂、名作と呼ばれる作品は
      すんなりと作品に入れるように
      オープニングを作っている事に気づきますヽ(´ー`)ノ

      まずはピュアメールから。ヽ(´ー`)ノ
      幼い頃に虐待された夢から始まり、妹との会話、ネット、学校と続き
      今まで続いてきたであろう日常が一日目で描かれます
      (主キャラである碧の説明には時間をさき、他のキャラはアッサリと流します。
      お嬢様、メガネ、不良等のキャラはここでは登場してません。)
      そして2日目、碧からのメールによって日常の時は壊れ、
      ゲームの題材となるべき、特別な季節が始まるわけです

      次にナツラレ2ヽ(´ー`)ノ
      降り積もる雪が作品の内容を象徴しつつ
      ヒロインの独白から始まり、物語の予感を感じさせます。
      そして主人公登場シーン
      "カタカタカタタ…
       カチッ 「フー…」" なんとこれだけで
      知的で理論的である主人公の特徴を語ってしまいます。恐るべしF&C(;´Д`)
      その後、メガネとの会話により目的が語られ、
      帰宅のシーンにおいて主人公の心境が描かれます。
      これはヒロインの独白と対になっていて、
      心境に微妙なズレがあるのがわかるわけです。
      その後、再会、初セクスとなるわけですが、
      ピュアメ同様、必要十分な情報を伝えるのに止まっていて
      ストンと物語に入れるようになってます。この間5分

      どちらの作品も主要キャラだけ説明して
      他のキャラの説明は、各ストーリに入った時に説明するという手法により
      テンポよく物語を始める事に成功してますヽ(´ー`)ノ
      逆に、全てのキャラを説明してから物語に入る手法では青空がありますが
      この作品では会話のテンポのよさから、苦痛になりません

      では今度は駄目な例を

      わたしのありか では従姉妹との朝の会話から始めます
      ここまでは良いのですが、その後が最悪。
      入院した主人公の生活が描かれるわけですが
      看護婦と、隣の少女の説明がウンザリするぐらい語られます(;´Д`)
      最重要キャラのサイファーの影が薄くなるぐらいにタップリと。
      (この2人のキャラは異なるストーリに入った場合、まったく登場しないよ?)
      んで、ゲーム日数で4日間、現実時間で45分、オープニングに使われます
      再プレイしようと思う気持ちにはまったくなれません(;´Д`)

      省略しすぎて失敗した例を最近買った車畜から。
      女房の葬式から始まるわけですが
      訪れた犯人であるヒロインのCGが一枚も登場しないのです
      (会話はあるのですが)
      はじめてそのツラがわかるのは監禁後
      だれよコイツ?と思ったのは俺だけではありますまい

      このように良いゲームと駄目なゲームは
      始まりからして違うのです。手持ちのゲームのオープニングがどうなっているか
      考察してみてはいかがでしょうかヽ(´ー`)ノ 俺の妄想におけるナツ2姉妹は
      競い合うようにチンコ様を舐め合う所から物語は始まるのだが
      ちょっと唐突かなぁとも思った次第でございますよ ニンニン


  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/11(月)00時32分13秒   ■   ★ 

      今日は立ち絵についてまとめてみます

      シーン切り替えの時、いちいち絵を描き直してはシネル
      という事でアニメの技法を応用して、キャラと背景を切り離し
      別々のオブジェクトにする事で多彩な組み合わせを実現するのが立ち絵です

      この手法はかなり古くからありまして、初出の作品はわかりません。
      今ではかなり洗練されてきて、オブジェクトを細かくしたり(着せ替え)
      カプセル化(表情)されたり、再利用(遠近法)といった手法も開発されてます

      ところで、この立ち絵ですがフルCGの絵師と異なる絵師が担当する時もあるみたいです
      つまり立ち絵のキャラとイベントCGのキャラは連続していないのですな

      「ぐはぁ!やべぇよ!脱がしたいよ!オナチュしたいよ!」とモリモリ愚息が
      勃起する発端は、やはりストーリの大部分を占める立ち絵では無いでしょうか
      なのにいきなりイベントCGに突入して既に脱いでいる…という作品がよく見られます

      例をあげると、ToHeart
      エッチCGになると顔が変わって見えるのは俺だけでしょうか
      レミィに関しては「誰やねん!」と言わざるをえません
      立ち絵のレミィで脱いで欲しかったでござるよ

      思うに、フルCGに突入する間にワンステップ、脱いだ状態の立ち絵が必要なのでは
      ないでしょうか。喜怒哀楽の立ち絵と同じぐらい大切な気がします

      この立場で「お、わかってますねъ( ゚ー^)」と感じた作品をあげると
      せ・ん・せ・い(1)、コートの中の天使達、ピュアメール等々…
      特にナチュラレ2を購入する決定的な動機は鎖付きの空ちゃんでした。

      今朝のオナチュネタの続きですが、例の自室誘導型家族調教作品で
      調教の半ばぐらいに、着させる服を選択できるようになり
      一日中靴下のみの全裸で妹を生活させ
      恥ずかしがる妹と戸惑う姉と、見て見ぬ妻という妄想で
      本日のオナチュを締める次第でございますよニンニン


>   投稿者:Φ   投稿日:2000/10/20(金)01時02分23秒   ■   ★ 

      > エロゲ右翼/左翼という言い方は一般にも定着してるのか?
      > http://www.hobibox.co.jp/ex2000/shikkou/detail.html

      ワラタ

      同志諸君の支援が続く限り、ストーンヘッズはエロゲー革命軍右派として
      活動を続ける事を宣言する。
       
      欲望執行人は他のゲームとここが違う!!
      --------------------------------------------------------------------------------
      1.登場する女の子に処女は誰ひとりとしていません。 
      2.登場する人物は全員、糞みたいなトラウマは持っていません。 
      3.義理の妹、幼なじみ、盲目の女、病弱な女は一切登場しません。 
      4.このゲームでは愛の奇跡は絶対に起こりません。 
      5.阿呆みたいなせつなさ、鬱陶しいトキメキはカケラもございません。 
      6.SEXをするのに理由はありません。やりたいからやります。 


      ガッツじゃねぇか(;´Д`)


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/30(木)01時00分49秒   ■   ★ 

      現在の乱交丼ブームを的中した俺が考える来年のキーワード

      「衆人に見られた状態のセクス」

      and

      「畳」「野外調教」「肛門奉仕」「班」

      んじゃまた
      (´ー`)ノ~~


  投稿者:Φ   投稿日:2000/12/09(土)03時59分38秒   ■   ★ 

      ヒット作の属性を年代順に見ていくと、おおまかに
      姫(天使)→剣士→メイド(職業モノ)→女子高生→
      →同級生→幼なじみ→家族(妹、母)
      と、身近な存在になっていく方向性なんですよ。
      (今年は家族ファック大流行の年でした)
      で、来年どうなるかと考察した時、
      幼なじみや家族より身近な属性について考えてみると
      小中学校のグループが一番可能性あるんじゃないかなとヽ(´ー`)ノ

      誰しもトラウマを持つ部分だろうし
      小中学生である事を暗示できる属性でもあるんですよ
      委員会やサークル物では難しい部分ですヽ(´ー`)ノ

      ピュアメールに代表されるように仮想中学生がブームらしいで
      「班」ファック物が来そうな予感です。どうざんしょ(´ー`)r

      注射器2のキャラに追加です
      http://13cm.product.co.jp/Aypio/chara.html
      またもやボインボインだなぁ…って、ロリキャラが!(゚Д゚)

      Tinkerbellさん新作「自慰倒錯」
      http://www.cyberworks.co.jp/tink/jii/jii.html
      女性ライターが書くオナニー物だそうです。
      でも抜きゲー界には女が関わった作品は危険ってジンクスが…(;´Д`)y-~~

      もういっちょ。「水素」のページ公開です
      http://www.odessa.co.jp/electriciteit/suiso/index.htm
      女2人、男一人でHzO姉妹丼希望ヽ(´ー`)ノ


 投稿者:Φ  投稿日:2000/12/23(土)04時43分12秒  ■  ★  

      前回の続きをヽ(´ー`)ノ

      プレイヤーの分身である主人公で一番多い髪型は
      前髪が目に刺さっているタイプでしょうか

      これは、売り場でよく見かける我が同胞の
      「後ろ髪を束ねる」美意識に合わせたという事ではありません
      目を隠すという表現には意味が存在するのです

      地球儀を地図に投射するが如く
      実写を完全に二次元に投射することは不可能で
      情報の省略、誇張が用いられます
      (所謂デフォルメ

      この技法は特に日本の漫画で好まれて用いられ
      感情を表す漫符(大粒の汗等)といった表現も確立しました
      そしてそれはさらに応用され、今や顔や服装のパーツも
      -現実世界を写した存在では無く-それ自体が意味を持つ部分として描かれます

      具体例を見ていきましょう

      まずオデコ
      この狭さは知能に比例すると言われています(あくまで二次元表現の話ですよ
      デコの広い子は無邪気(デコちゃん)、さらに後進してゲーハーまで達するとオッサン
      となります

      次に鼻
      プライドに比例し気高さを表現すると言われています
      タカビーの方程式を示すと
      女王様度=(鼻の高さ)×3-(形の曲率) です
      逆に低ければ純粋として表現され、特に幼さを描く場合が多いです
      三等身系は鼻そのものが存在しません

      快感に直結する部分だからでしょうか
      唇の鮮やかさ、厚みはエロチシズムを表現します
      唇が省略された純愛系のヒロインの例は容易に思い浮かべる事が可能でしょう

      そして今回のテーマである目です
      小動物からの連想だと思われますが、主に性格、心情を表現し
      顔のパーツの中で最も重要な位置にあります
      (メガネちゃん(ただし反射型)が良い例ですね)
      それ故、顔の面積の八割を占める事も


      話を最初に戻すと
      感情移入する主人公は、プレイヤーに近い存在でなくてはならないと。
      万人の共通点とは無特徴、無個性であると。
      (性格をカラーとすると、平均距離が一番近いホワイトは無特徴でしょう
      よって目を隠す表現で性格を消滅させると。


      目を隠す表現ですが、最近ではヒロインにも用いられ
      これが面白い効果を生みだしています
      読んで字の如く「目隠し」です

      相手を服従させるというのがエロゲの一つのテーマであり、
      自分の力によって、人格を消滅させるのは確実に快楽でしょう
      ボンテージが肉体的な束縛とするならば、目隠しは精神的な束縛と言えます

      目隠しではありませんがリビドー放課後マニア倶楽部の
      広告が良い例ですな。同じキャラでも目線の有無だけで
      ここまで印象が変わるのかと衝撃をうけました

      結論として
      心情、性格を放棄された女の子は
      どこか人形的で物悲しく、エロチックであり
      できれば俺のために自ら望んで目隠しをしつつチンコ様をしゃぶってほしいなぁと
      既に過去となったナツ2姉妹を思い出しつつ
      今年最後のエロゲ概論とさせていただきますよニンニン!



>   投稿者:Φ  投稿日:2001/02/01(木)07時33分50秒 

      > なぁおい、「ボク」ってのは
      > 一人称が「ボク」の女の子に入れていいのか?

      二次元美少女の一人称と髪の色と知性の関係

        我      白

        私      青

      (自分の名前)  緑
                       ↑偏差値
       わたし     茶

        僕      黄

        ボク     ピンク

        俺      赤  



 投稿者:Φ  投稿日:2001/01/28(日)19時25分24秒 

      エロゲ売り場で物色しているお兄さん100人に聞きました
      「(現実の)恋愛関係で痛い目にあった事がありますか」

      ある:87%
      ない:5%
      その他:8%


>    投稿者:Φ   投稿日:2000/11/12(日)04時43分10秒   ■   ★   ◆ 

      > Piaキャロ2の初回版もこれくらいデカかった
      > つか水野君いい加減ピアキャロ2とWithyou返してくだちぃ(´Д`)

      でかすぎるのもどうかと思いますが
      最近のDVDパケもどうかと思いますなぁ(´ー`)-~~
      ビニールでテカテカのエルフ系パケが一番好き。っつうか水野君返してあげなさい

                     ■    ■
      ヽ(;TДT)ノヵぇιτ〜      ヽ(´ー`)ノ モラッタ ヽ('Д'*)ノ 待てやグラァ
       (   )                   (水野)へ         (Φ )  
      〜ノ ヽ              ε=≡   < ω              ノ ヽ  
      ―――─―――――――――─――――――――─―――――――――─――――


>    投稿者:Φ   投稿日:2000/12/11(月)01時10分37秒   ■   ★   ◆ 

      > > ワロタ。漏れも昔はそんな感じだったが、
      > > 今はエロ絵が載ってるパッケ裏を人前に見せるかのように抱え、ゆっくりとレジまで歩を進めてるよ。
      >                                                ~~~~
      > 漏れと同じくワッシワッシ買ってる香具師が居るな

                ■
            ■        ■
                   ■
       (ノ´Д`)ノアッ                 ('-' ) ('-' )
       (  )                                 (  ノ)  (  ノ)
      ☆ノノ                                   ノ ヽ    ノ ヽ
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      これがコワイ



>    投稿者:Φ   投稿日:2000/10/18(水)22時51分38秒   ■   ★ 

      > なんで急に閉鎖して急に復活なの?ヽ(´ー`)ノ

      @ エロゲばっかでいいのかと苦悩したのち「僕はここに居ていいんだ」という
        チャクラを開いて復活
      A ぁぃぁぃの名作純愛主義に嫌気がさし 新作エロ板作ろうと運動していたが
        「じゃあお前作れけよ」と言われ、板を立てるスキルもあるはずが無く
        リミクスで再出発
      B 最初は黒子に徹するつもりが、来てくれた人を離さない為に
        アレコレやってるうちに前と似たような感じに
      C 院にうかってヒマになった
      D まんこちんこ

      のどれか。リミクスでいつまでも燻ってる俺じゃないぜ
      いつかは独立し、目指すは童貞メインだヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:Φ   投稿日:2000/12/04(月)01時08分24秒  

      > @エロゲ美食倶楽部だっけか?の時からいつ来るだろうと思っていたテンプレがやっと来たな
      > ずっと待ってた恋人に会えた気分っつーか。 そんなの知らないけどね。笑い

      独立の条件:管理人1 湖畔2 空白5 アニオタウゼェ1
      一人確保ヽ(´ー`)ノ

      ー`)ノ~~ んじゃまた


> 投稿者:Φ  投稿日:12月20日(水)02時04分32秒 ■ ★ ◆ 

      > 移転おめヽ(´ー`)ノこんなところに作るより独自板立てて欲しいよ
      > 今週やっと発売の顔の無い月って何で人気あるのかわかんねえよ
      > http://comike.com/soft/1442.html

      jpのメアドで取れる鯖が無くてね…(ρ_;)ノゴメンヨ

                        ┌─────────┐
                                      │ virtualave.net │
       ア、アノ…アカウント…                  └─────────┘
                (;´Д`)      (゚Д゚ ) お断りだ!
                (ヽ )ヽ ァゥァゥ    <(   )ヽ
                ノ ωヽ        ノ ωヽ
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      頑張って探すよ(ρ_;)ノ
      顔月だが、実は漏れも苦手な線(;´Д`)
      でも体験版の評判がえらい良いんだよなぁ…ヽ(´ー`)ノキニナル


  投稿者:Φ   投稿日:2000/11/02(木)04時27分42秒   ■   ★ 

      独立は思ったより近いかもな…ヽ(´ー`)ノみんなありがとう

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                  趣味はエ      
                     ロ      
                     ゲと言ってしまおう

               http://www.acc.ne.jp/~remix/?area=fan06

                     エロゲー大好き!
                       ヽ(゚Д゚)ノ
                      へ(  Φ  )へ
                  エロゲーソムリエ@新リミクス

             http://maripe12.virtualave.net/cgi-bin/image/up932.gif
                 クソゲー掴まされてもすぐに仲直り!
                  ここは購入派の作戦会議室!

      ☆★☆★☆★☆★ねぇ圭……あなたってマザコンなんだぁ……☆★☆★☆★☆★



     エロゲソムリエ その2 その3 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 番外編
     開発君初期型 エロゲ倶楽部 エミュ大先生 フライトシム西沢


Remix からの転載をまとめたものです。 特別リンク:@エロゲソムリエ


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