@出来事(その9)


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/03/31(月)19時14分15秒  ■  ★ 

      電車に乗っていた時のこと、いつものように吊り下がっているものや壁面に掛け
      られているものなど色々な広告が目に入ってきたその時に思ったことだ。
      こんなことを考えたのは、別段、何か興味をひかれるような広告がなく、少しも
      珍しいと思えるものがなかったからに違いない。

      礼儀正しく真面目に人の話を聞いている人、逆に寝てしまう寸前のような人、
      つまりはどのような人であったとしても、その時の話の内容をろくに覚えて
      いなかった人に対し、
      「君は人の話をまったく聞いていないようだ」
      という直接的な表現ではなく、
      「どうやら右の耳から入っても、左の耳から出ていってしまったようだな」
      という間接的な表現が使われることがある。
      しかし、これはあくまで気の効いた表現というべきものであり、事実、人から
      聞いた話が右耳から入って左耳から出ていくなどということがあるはずはなく、
      もちろんその逆も然りであろう。
      もっとも事実ではないからこそ、気の利いた表現といえるのかもしれないが。

      そのことから自分が今まったく興味を惹かれない広告を目の当たりにし、その情報
      に興味を覚えず見ていても実のところ見ていないのと同様なこの状況は前述の表現
      に挿しかえると
      「右目から入っても左目から出ていってしまっているようだ」
      ということになるのだろうか。
      右目から入って左目から出ていくというのは実に理不尽な印象があるが、きっと
      そういうことになるはずである。
      とりあえず、この理不尽についてを考えてみよう。
      右耳から入って左耳から出ていくという表現を分解してみると、つまり右耳と左耳
      は人間にとって左右対象の位置にあり、尚且つ逆の向きを向いているということ
      から、そこを通る情報が一方通行の状態を持って通りぬけているような印象を受ける
      ことにある。
      右目と左目では左右対象の位置にあるものであったとしても向いている方向が同じで
      あることから、入ってくる情報は左右両方とも同様に入力されるものであるように
      思えてしまうことによるのではないだろうか。同じ方向を向いているのに片方から
      入ってもう片方から出ていくことが不自然であるということではなく、両目に対して
      この2つの可能性を考えた場合、どちらが自然であるかといえば両目ともに入力と
      出力を行うという可能性のほうが既成概念としては有力であろう。
      このことから「右耳から左耳」は気が利いているように思えるのに、「右目から左目」
      だと出来の悪い冗談であるように思えてしまうのではなかろうか。

      では、もう一段風呂敷を広げて考えてみよう。
      これらはどちらの場合にしろ、穴から入って穴から出ていくという表現である。
      ならば、人体にある穴ならなんでも試すことができてもいいはずだ。
      耳、目を使った今、残っているのは鼻、口、尻、性器、乳である。
      せっかく穴なら何でもいいという条件に広げたことであるし、残っている可能性を
      適当に試してみる。

      「いやぁ、聞いてはいたのだけど、ぼぉっとしていたせいか口から出て行っちゃった」
      「あ、ごめん。集中して見ていたつもりなのだけど、今、おならと一緒に出ていって
      しまったようだ」
      「君がそんなことをいうなんて信じられない。早く忘れるために涙と一緒に流してしまおう」
      「この季節なら多分ゴムを付けないでも大丈夫よ。私、花粉症なの」

      いくら穴があるからといってもエクトプラズムじゃあるまいしそんなにポンポンと
      出ていかれても困るのだが、これだって一応は気を利かせた表現には違うまい。
      しかし、どちらかといえば、わけのわからない良いとも悪いともつかない、場合に
      よっては性質の悪い冗談しかとって貰えないような気の利かせ方であろうし、なん
      とも多くの場合に応対できる上手な気の利かせ方というのは難しいものだなと思う。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/05/21(水)00時24分25秒  ■  ★ 

      http://www.jitec.jp/1_05goukaku/goukaku_kydo.html

      基本情報受かったーヽ(´ー`)ノ


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/04/05(土)01時17分25秒  ■  ★ 

      4月に入って数日経ったし、そろそろ新社会人の方々は社会の荒波に揉まれるという
      初めての体験になんだかいっぱいでちゃった頃かしら。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/04/17(木)00時10分26秒  ■  ★ 

      テレビの宣伝で見かけた「値段は高いが減塩で野菜がタップリ」なインスタント
      味噌汁を食ってみたのだが、ちょっとばかり具材が凝っているカップラーメンの
      汁よりも劣っていると思えてしまうのは如何なものか。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/04/17(木)22時09分40秒  ■  ★ 

      今月から早寝早起き昼寝抜きで3度の飯をきちんと食べるという規則正しい生活を
      始めたのですが、その反動なのか趣味の1つであるところの思いつきで余計な事を
      考えるという奴が出てこなくなってしまいました。
      ついでにWebの利用頻度が極端に下がり、間が空いたとしても眠気に塗れた頭痛と
      一緒に過ごすだけの生活で、かといって思いつきを呼び出すための手段としての
      観察に気力が廻らなくなったこと以外には特に不満があるわけでもなく、なるほど、
      これが世間一般でいうところの健康というものかと実感しています。
      でも、こういう風に実感していることも、しばらく繰り返していればやっぱり眠気
      に喰われることに飽きてしまって、少しぐらい健康に悪くても別に何か面白そうな
      ことはないもんかなと思うようになるんだろうな、とも思います。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/05/15(木)01時10分57秒  ■  ★ 

      電車を待っているときに目の前の線路の上に目を向けたら首の無いハトの死体が
      あった。それは「あった」という表現がぴったりなぐらい、じっと見て始めて気が
      つくような、とてもとても目立たない形で落ちていた。
      生き物は死ぬと肉の塊になるという言い回しがあるけど、これを見た時すぐにハトの
      死体が線路の上にあるという状況を把握することができず、大きな石の塊が落ちて
      いるだけのような、つまりは肉の塊としてすら認識ができなかった。
      もしもこれだけ主張のない、見ようとしてようやく見える程度の地味な形で死体に
      なったとして近くに来た誰にも気がついてもらえなかったとしたら、それは目に
      見えない位置にいるどこかの誰かが死んだのと大して変わることがないのだな。
      きっとそういうものなのだ、と思った。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/03/20(木)01時05分37秒  ■  ★ 

      どうにも巷にはアメリカンなニュースばかりが溢れているせいか、人がいい気に
      なってなんか別のことで面白そうなことはないものかしらとぼおっとしていると、
      ブッシュやらフセインが俺の妄想の中の一杯飲み屋にズカズカ上がりこんで来た
      挙句、俺の知らない難しそうな話をし始めてしまい、おまけにその声があんまりに
      大きいものだから、おかげで自分が何を考えてたのか忘れてしまうことが多くて
      困っています。
      だけれども、ここで退いては日本男児としての沽券にかかわるので、ここは1つ
      国際的な豆知識でも書いておこう。

      ・サンタクロースの赤白の服装はコカコーラ社が作った商業主義の産物である
      ・日本で初めて行われたクリスマスパーティーのサンタ役は原 胤昭という人で、
       その時に扮した格好は裃姿に刀を差したものであった


>   投稿者:あしたば  投稿日:2003/03/30(日)00時38分51秒  ■  ★  ◆ 

      > あなた、クリスマスの時期が来る度に上の豆知識を披露していますね。
      > 自分を慰める為にでしょう、ええ、分かっていますよ。違いますよね。
      > でも、一人きりのクリスマス・イブを寂しく思うことも有るでしょう。
      > そうですよね、うんうん。良く分かりますよ。クリスマスは恋人同士
      > クネクネする日では無いといいたいんですよね。そうです、その通り!
      > 全くあなたのおっしゃる通りです。ええ、私にだって分かりますとも。

      どうもどうも、遅ればせながらおはこんばんちわ。
      どうしたのか急に「おはこんばんちわ」という混ぜ物言葉が使ってみたくなってしまった
      のでレスに付属させていただいた次第なのですが、もし、行儀が悪いとご立腹でした
      ら申し訳ない。お許しください。

      それにしても、クリスマスは恋人同士ですごす日ではないですか。なるほどなるほど。
      いえね、これは思ったことなんですけど、クリスマスなんてものはキリストの誕生日
      とか聖ニコラウスとかが混ざったいわばカレーギュウみたいなものですし、むしろ
      その日をすごす際には同性より異性とすごしたほうが混ぜ物としての純度が上がって
      いいようにも思うんです。
      だから、そんな日に食べるケーキはイチゴの乗ったショートケーキなんかじゃなくて
      ピザのハーフアンドハーフみたいなケーキのほうがいいかもしれないわね。
      そんなことを考えながら、クリスマスの夜にごちそうとケーキを用意したお母さんと
      子供達はお父さんの帰りを待ちわびています。
      「早くお父さん帰ってこないかなぁ」
      「きっと良い子にしてたからサンタさんがプレゼントをくれるんだ」
      「そうね。サンタさんが来たときのために靴下を用意しておかないとね」
      「それにしても今日はお父さん、急いで帰ってくるっていってたのにまだなのかしら」

      その時、お父さんは不倫相手の女性とホテルで落ち合っている最中で、
      「今日は早めに帰らないと奥さんにばれちゃうんじゃないかしら」
      「大丈夫だよ。なんてったってクリスマスの楽しみ方はハーフアンドハーフなんだから」
      とかなんとか抜かした挙句に、正月が明けた頃子供達が楽しそうに雑煮を食べている
      隣の部屋で奥さんから離婚届を叩きつけられるといいと思うよ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/04/23(水)02時14分05秒  ■  ★ 

      http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/22/n_sigm3.html
      http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/22/m01.html

      下手を打ったらもう発売されないんじゃないかと思ってたキーボード付きPDAで
      シグマリオンIIIが発表されてた。やっぱりキーボードがついてるPDAのほうが
      手っ取り早くワープロとして使えて便利だと思っているので、まだ開発が続いて
      いたのかと思うと少し嬉しい。
      とりあえずシグマリオンはキーボードの配列が少し変だったような気がするから、
      それが改善されてるといいなあ。

      実のところ個人的にはキーボードの小さいシグマリオンよりもモバイルギアの
      新しいのがでてくれたほうが嬉しいのだけど、そっちはどうにも期待できそうに
      なさそうなのかな。Jornadaはシグマリオンよりキーボードが小さいのがなんとも。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/05/15(木)00時51分52秒  ■  ★ 

      http://www.mobileplanet.com/product.asp?cat%5Fname=&cat%5Fid=&dept%5Fid=2670&pf%5Fid=MP980244&listing=1
      http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=1688
      http://www.zdnet.co.jp/news/0305/13/nebt_13.html
      http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20054254,00.htm

      外見の限りではまんまモバイルギアの上位機種にあたるHandheld PCが発売される
      とのことが書いてある記事を見つけたのだけど、なんとも日本じゃ販売の予定が
      ないみたいだ。
      シグマリオンIIIも結構だけど、どうせならこっちの販売もして貰えないものかなぁ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/09(月)00時14分12秒  ■  ★ 

      http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0306/06/news02.html
      http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0306/07/news01.html
      http://www.zdnet.co.jp/games/ps2/tengai/index.html
      http://tengai.jp/about.html

      天外魔境IIIの開発再開で、IIのリメイクが決定したらしい。
      スクリーンショットを見るとイベントCGがPCエンジンの頃のまんまのように
      見えるのだが真逆リメイクするのはシステムだけなんてことがあるのかしら。
      そんなわけはないと思うのだがなんとも。

      つうか、天外IIIが出るかもしれないからとPC-FXを買った人達はどう思うん
      だろう。どうも思っちゃいないか。時間が経ちすぎてるもんな。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/05/21(水)00時26分54秒  ■  ★ 

      近所の古本屋を幾ら探してもレイプマンが売ってねえぇぇぇEEEEEEEよ糞糞糞@#@*(!!


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/06(日)21時56分31秒  ■  ★ 

      中古屋で安かったからなんとなく買ってみたCDを家で聴こうとしたら中身が
      パッケージと違うものだったってこともあるよね〜♪(あるよね〜)

      その数ヶ月後に友人に薦められたCDを調べていたら、その時のパッケージのCDで
      目の前が暗くなるってこともあるよね〜♪(あるよね〜)


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/05(木)00時25分32秒  ■  ★ 

      最近、覚えていられるほどの面白い夢を見ることができずにつまらない気持ちで
      モンモンとしていたのですが、それに対する譲歩のつもりなのか助平な夢を見る
      ことができました。
      内容はといえば別段それほどおかしなものでもなく、むしろ現実とあまり変わる
      事のないテレビにペドビデオが写っているというだけのものだったのですが、
      ただそれをまるで始めてみるかのようにえらく興奮しながら凝視し続けるという
      ものでした。
      今では夢の外でそういうビデオを見ても夢の中でのように興奮することが無く
      なってしまっているので、何だか小学生の頃に初めてギルガメッシュナイトを
      見たときのような感覚が思いだせて少しだけ面白かったです。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/05(木)00時48分48秒  ■  ★ 

      マクドナルドはてりやきバーガーを元の値段に戻してビックマックを199円にする
      くらいなら、チーズバーガーを80円に戻してくれないものか。
      それができないなら朝マックを朝以外に注文できるようにしてくれるのでもいいよ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/05/08(木)00時04分25秒  ■  ★ 

      ゴールデンウィークの思い出。コタツを片付けました。
      思い出してみると3月頃。そろそろ暖かくなってきたしコタツは片付けた方がいい
      のかしらん、しかしまだ少しばかり肌寒いこともあるしな、つうか片付けるの面倒
      くさい、はてこれはどうしたものか、そんなことをうだうだと考えているうちに、
      現在に至ってしまい、流石にそろそろどうもこうもない、ただ邪魔なだけのものに
      なったので片付けた次第でありました。

      それにしてもコタツというやつは、あればあったでやたらとかさばるものである
      はずなのに、毎年暑いとも寒いとも付かない時期にはあった方がいいような、無く
      てもいいような気持ちばかりが続いてしまいます。
      電源を入れないコタツはただ布団がかかっているから暖かそうに見えるだけで、
      その実、中の温度は冷えきっていて足を突っ込まない方が暖かいぐらいなのに、
      それをわかっていて尚、いつでも電源を入れて暖かくすることができるという条件
      に寄りかかってしまっているからなのでしょう。
      中途半端に暖かい時期に電源を入れないコタツで寝てしまうと、ほんの少し呆けた
      後に何を好き好んで滅法やたらと肌寒い環境下で寝ようとしているのか、酷く
      馬鹿馬鹿しい気持ちが浮かんできて、それでも起きようとはせずにそのまま風邪
      を引いてしまったことも多々あったような気がします。

      そういうわけでなんとなく身に覚えがある方は来年こそコタツに気をつけてください。
      そうすれば鬼が笑います。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/08(日)04時49分39秒  ■  ★ 

      タバコを吸い始めた数年前から気になっていたことなのですが、チャコールと
      そうでないフィルターの違いというのは何なのかということがあります。
      何故今まで調べずに放っておいたのかと考えると、自分の年間を通して吸うタバコ
      の量がせいぜい一箱であり、そういえばそんなことを疑問に思っていたな、と
      思いだすのに長い間隔があったことや、それほどの量を吸っているわけでもない
      ことから元々の興味の量が少なかったのではないかということが思い当たるのです。
      また、よくよく思いだしてみると、既に調べたことがあるような気がするの
      だけれども、それをそのまま忘れてしまっていたようにも思います。
      このように今の今まで結論や調べたことがあるかもしれぬその内容を覚えて
      いるわけでもなく、ただ漠然とどんな違いがあるものなのかしらん、フィルター
      とチャコールフィルターというのだから何かしらが違うはずだ、そういえば
      フィルターには白いのと茶色いのがあるよな、あれのことなのかな、でも
      確かマイルドセブンは白いのにチャコールって書いてあったな、違うな、
      まあいいか、いいや、というように時間が経っていました。

      で、ようやく調べる気が起きたので調べてみました。今度こそは調べたことを
      忘れないためにここのログに残してみます。以前にメモとして作ったテキスト
      ファイルを探してみれば、どこかに書かれているような気もするのです。
      でも、そういうテキストファイルは無数に作って整理せずにどこかに入れた
      ので、正直なところどこにあるのかわかりません。

      ここまでやたらと前置きが長いのは、その結果がフィルターの中に炭が入って
      いるか入ないかの違いしかないらしいことからであり、結論だけ書いてしまうと
      今までこんなことのために、疑問に思っていたことを思いだしたり、疑問に
      思ったり、忘れたりしていたのかと、まるで無駄なことだったように思えて
      しまったからです。おそらくは以前に調べてみたことがあったとして、その時も
      同じようなことを思ったのでしょう。そしてそのまま忘れてしまったのでしょう。

      消す勇気と書く勇気がちょうど半分くらいずつ出てきてくれればいいのにね。
      なんだかよくわからない。何を書こうとしたのだったか。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/20(金)00時31分56秒  ■  ★ 

      会社で健康診断の結果を見ていた時のこと、上司にこんなことを話し掛けられた。
      上司「○○君はA型なの?」
      俺「そうです。日本にたくさんいるあれですよ。」
      上司「そうなのか。これは仮の考え方なのだけど、今の日本の調子が悪いのはA型の
        人間が多いからと考えるのは話を飛躍させすぎかなぁ。どう思う?」
      俺「・・・それは「獅子座の貴方、今日の運勢は最高ですよ」っていうのと似たようなもん
       だと思うんですけど。」
      上司「それもうそうだね。うん。いや、それだけ。」

      本当に別段何ということのない話であったのだけど、文字にしてみると話していた
      ときよりもケチをつけようと思えば際限なくつけられるような内容であったことが
      よくわかる。それでも、なんだか血液型のことが気になったのでちょっと調べてみた。

      日本人の血液型の割合   A:40% B:20% O:30% AB:10%
      アメリカ人の血液型の割合 A:40% B:10% O:45% AB:5%
      アメリカの原住民の血液型 O:92%
      イギリス人の血液型の割合 A:45% B:8% O:44% AB:3%
      森首相O型、金正日A型、フセインA型、ブッシュの親父A型
      猫はA、B、AB型の3種類で、ほぼ十中八九がA型でありAB型が十中の一どころじゃ
      ないくらい珍しいらしい。犬の血液型は国際標準で8種類。

      と、実はここまで調べたり書いたりしたのは数日前の話で、その後数日高熱にうな
      されてしまいました。おまけに健康診断の結果として肝臓と痔の調子が悪そうだから
      病院に行ってこいとのお達し付き。
      そんなことがあったりなかったりして、私としては暑い、雨嫌い、あと蚊がうざい、
      というそんな様相の昨今なのですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
      どうぞ健康にはお気をつけくださいね。では。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/04/29(火)02時22分23秒  ■  ★ 

      先日にヨドバシカメラへ行った時のこと、大学生くらいの男の子とその付き添いで
      お母さんと妹さんの3人組がいた。
      その近くで家電をちらちらと見ていたところ、自然にその親子の会話も耳に入って
      くるもので、どうやら男の子はパソコンを買おうとしているらしくお母さんにそれの
      援助を求めている様子だった。

      息子さん(`Д´)「このパソコンが欲しいんだ!学校でも使うんだよ!お願いだよ!」
      お母さん(゚Д゚)「でもねえ、ちょっと高いんじゃない?もっと安いのじゃだめなの?」
      息子さん(`Д´)「だって、このパソコンならインターネットだけじゃなくて、テレビの
             録画もできるんだよ!すごいんだよ!これがいいんだってば!」
      お母さん(゚Д゚)「ビデオなんてビデオデッキがあるじゃない。なんでもこれでやろうと
             する必要なんかないでしょう!そうじゃないの!?」
      息子さん(`Д´;)「・・・」
      妹さん('-'*)「(頭の悪い兄だなぁといわんばかりのニヤリとした顔)」

      何とも懐かしいものを見ている気分になり、このような絵に描いたような出来事を
      目の当たりにしたのは久しぶりじゃないかしらと思わずにはいられないものだった。
      まったくお母さんの正論にあっさり負けてしまった息子さんはご生憎である。

      それにしても、どれだけ大層にインターネットとかビデオ録画とか穴だらけの屁理屈に
      対する正論をいったとして、大概に購入後の行動にはお決まりというものがあると思う
      のだがその点に関してこの御三方はどう考えていたのだろう。
      お母さんも息子さんも一緒になってインターネットのお決まりについて説明してくれて
      いるこの曲を聞いていたならば、もう少し大枚を叩いてまで買おうとしているものに
      対して楽に話し合いができたのではなかろうか。

      http://changeable.virtualave.net/backup/internet.zip


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/23(月)21時33分37秒  ■  ★ 

      マトリックスリローデッドを見たよ。なんつうかチョ→かっこよかったさ。
      どれくらいかっこよかったかというと、レストランでコース料理を注文したら、
      とても高級でおいしそうなビーフステーキとハムステーキとかつ丼とうな重と
      七面鳥の丸焼きが前菜もデザートもなしにでてきて終わった感じ。
      いや、実際にはそんな高いものを食べたことがないから思いつきのでまかせ
      なのでそんな気分。お母さんの作ってくれたご飯じゃないのは間違いないです。

      思うに、満腹の加減でいえば前作でちょうど良かったんじゃないかしら。
      とりあえずは胃袋の弱い人が胃薬の用意をせずに見に行くと「オェッ」っとくるかも
      しれないので、気をつけて行くといいですよ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/02(水)00時19分02秒  ■  ★ 

      最近よく耳にするt.A.T.u.というロシアの娘さん2人組を朝のニュース番組で見たの
      ですが、黒髪の娘さんのほうはマネキン人形みたいな顔をしているんですね。
      まるで作り物のような顔立ちなのでびっくりしました。
      テレビで見ただけなので本当はどうなのかわからないけど、確かにあれだけ顔が整って
      いるのなら他人に認められることのできる美人なのではないでしょうか。
      ただ、いくらマネキン人形の顔立ちが整っていたとして、それに向かって「あのマネ
      キン人形は美人である」という人がどれだけいるのかを考えると、果たしてあの顔は
      本当に美人なのかという疑問も浮かんできます。

      結論としては現役ピグマリオンコンプレックスのAGStar先生にそのへんのことを
      お尋ねするのが一番良いような気がします。つうか、仮にt.A.T.u.がマネキン人形
      の形をした人型の化け物だったとしても「生身の女は気持ち悪い」の一言で片付けら
      れてしまうのかしらん。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/06/26(木)21時59分26秒  ■  ★ 

      http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0625/musenet.htm

      > 自宅PCのMP3ファイルを出先で再生する「Muse.Net」サービス
      > http://muse.net/(Muse.Netサイト、英文)

      出先でmp3を聴く方法としてShoutCastでラジオサーバー建てて自分一人だけで使う
      というのを考えたことがあるのだけど、それだとストーリミングしっぱなしにしなきゃ
      いけないし出先で曲を選ぶこともできないからどうにもよろしくない、方法はあるの
      かもしれないけど知らないもんはどうしようもない、よくよく考えればブロードバンド
      回線を使うという前提もあることだしどうしても自分の端末に入っているものが聴き
      たいのであればFTPやTelnetサーバーを建てておいて出先でダウンロードすれば
      いいんじゃないか、とかぼぉっと考えたことがあったので、なんだか便利そうな
      サービスだなぁと思った。
      こういうサービスもあるのだと認知されれば、結構受けるんじゃないかな。
      ただ、管理者がいるような環境で使うとなると、ログインがSSLに対応しているとか
      そういうのがないとどうしたものかといわざるを得ないかもしれない。
      1人しかログインできないというのが自分には望ましい仕様な分、それが仇にならない
      ようなサービスだといいのだけどもなんとも。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/12(土)11時23分39秒  ■  ★ 

      もはや普及率が60%を超えるこのご時世に今更を過ぎることなんですが、携帯電話を
      ピコピコやりながら歩いている奴らにムカツキが止まらない。
      横を通り抜けようすると、寝ぼけているような睨んでいるような顔をこちらに向けて
      くるし、明らかに歩いていることにも周囲を確認することにも意識が追いついてい
      ないのではないか。
      おかげで、こっちは相手方から睨まれたような顔をされるものだから、体に当たった
      わけでもないのに悪いことをしたような気持ちになる。
      おそらくは「寝ぼけているような顔」という方が正しいのであって、その行動自体に
      意識なんぞありはしないのだろうけれども。
      そういうわけで違和感というか、不愉快、不快とは違うな、不満に思う要因が多々
      あって、相手方が怪我する分には構わなくてもこっちまで被害を被る可能性がでてき
      そうなのがとてもいただけないのですが、そこのあなた、どう思いますか?


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/20(日)00時40分44秒  ■  ★ 

      最近、忙しさのせいなのか本を読む機会がとても少なくなったと実感したのを
      きっかけに、二葉亭の平凡を読んだ。
      内容は題のとおり、平凡な人生の話、いや、平凡であるようにもないようにも
      思わさせられてしまう話で、情景を思い描きやすいものだった。
      とはいっても、子供の頃に太宰を読むことで受ける感化とはまったく違うもので
      あり、他人や世界の存在を前提にした自分の話ではなく、自分を前提にその他を
      引き合いに出している話だからなのか、その当時に読んだとしたなら面白くない
      ように思ってしまっていただろう。
      この話と現状の自分の生活と比較すると、この平凡な話は果たして本当に平凡で
      あるのかを考えるとそうでもなく、冒険談を聞いているような気持ちにもなる。
      おそらくは自分の持っている平凡の基準が、外部からの情報で構成された、いわば
      植え付けられたものであり、大きくドラマティックではなさそうなものを平凡と
      決め付けてしまう独断にあるのだろう。
      それでも尚、冒険談のようにも思えてしまう理由は、漠然とした判別しか持たぬ
      平凡に可能性を持たせたとすると、枠に際限がなくなってしまうからなのか。
      だからこそ、微小な差異であれ大きな差異であれ平凡の枠を越えていないような
      錯覚とドラマティックな話であるように思えてしまうかもしれぬ。
      ということは、何かしらのドラマを存在させようとすること自体、平凡という
      ことになるのか。
      では、どこまでがドラマティックでどこまでが平凡なのかとすると、どうなるのか。
      ドラマティックなドラマ、平凡なドラマ、ドラマティックな平凡はまだいい。
      平凡な平凡は酷く難しく、生まれる前や死んだ後を除けば、せいぜい眠っている
      ときの夢の中にしか存在しないのではなかろうか。

      やっぱり本を読むのは楽しい。それだけで普段、止まっている頭が色んなことを
      考え始める。本を読んだり人の話を聞かなければ、動き出さない自分の頭には
      少し残念だけども。
      つうか、思ったことを羅列するんじゃなくてちゃんとまとめてから書けよ、俺。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/27(日)00時06分55秒  ■  ★ 

      7時ごろ神田から帰る途中のこと。どうやら今日は墨田川の花火大会だったらしく、
      両国橋を渡ることができず帰れなくなった。
      とりあえず困っていても仕方がなかったし、特に急いでいたわけでもなかった
      ので、下手に大回りをして帰るより人が退くまで見物していくのもよろしかろう
      と見物していくことにした。
      では花火の見える位置に移動するかという段取りになって、始めに勉強になった
      こととして、素直に会場方向へ誘導されていると全然花火の見える位置に辿り
      着けないということがわかった。
      自分も始めは誘導の方向に進んでいったのだけれども、いくら流されていっても
      花火の見える場所につかない上に周りにはたくさん同じ方向に進んで行っている
      人がいたので、考えを改めて誘導される前の元いた場所の方向へ戻っていったら
      案外簡単によく見える場所が確保できた。
      これは自転車での移動だったからできたことなのだけれども、歩きでずっと誘導
      されてた人達は結局見える位置につけたのだろうか。
      これだけ人がたくさんいる中でよく見える場所が取れたのはきっと運が良かった
      のだろうと思うのだけれども、元々花火大会を見ようと思って見ているんじゃ
      なかったことを思い出して、何だかよくわからない気持ちになった。

      それと不思議なことに、自分の周りに誰も煙草を吸っている人がいなかった。
      花火の見えない位置で新聞紙を引いて酒を飲んでいる人がいるくらいに、酒を
      飲んでいる人はたくさんいるのに、煙草の方はあんまりにも吸っている人が
      いなかったものだから、真逆、この花火大会は禁煙の決まりでもあるのかと
      思ったほどだった。
      帰り際に何人かの煙草を吸っている人を見つけることができたので、ただの偶然
      だったようだけども、そんなに喫煙者の人口が減ることなんかあるのだろうか。
      ちょっと前に20円くらい値上げになったことは知っているのだけれども、それ
      くらいのことで一斉に喫煙者が減るとは思えないし、これまたよくわからない
      気持ちになった。

      そんな花火大会。
      有名なだけあってたくさん花火が上がってました。結構面白かったですよ。


>   投稿者:あしたば  投稿日:2003/07/27(日)18時46分57秒  ■  ★  ◆ 

      > 花火大会くらい人がごった返してると煙が拡散してバンバンなので
      > めいめいが自粛してるだけだと思うよ
      > 火も危ないしな

      http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kouho/press/2003/0718arukitabako.htm
      http://www.city.sumida.tokyo.jp/gyoukaku/gijiroku05.html

      千代田区みたいに罰金を取られるようにはなってなかったよなあと調べてみたの
      だけど、墨田区はポイ捨ての禁止、台東区は対策を考えている状態で実行の段階では
      ないようだからそうなのかもしれないっすね。
      思いだしてみると、見回りや誘導をしていた警察官の方々が護岸の金網に捕まろうと
      している人への注意や、子供連れの親御さんへ子供の抱き方について指示するなど
      巡回していたし、もしかしたら煙草も注意の対象だったのかもしれない。

      それにしても、周りにたくさん人はいるのに誰も煙草を吸っていないっていうのは、
      けっこうびっくりするもんでした。
      花火を見ている最中、普段だったら無い何か妙な違和感がバンバンだったよ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/08/03(日)14時25分51秒  ■  ★ 

      http://goota.jp/

      具多の七枚入叉焼麺に思うこと。
      1.レトルトの具をパウチから出すと、やたらと肉が張り付いて固まっているせいで
       本当に7枚入っているのかと疑問を抱く
      2.叉焼は3枚喰ったあたりで飽きてしまい、残り4枚のうち3枚を食べるとオエッと
       来たり来なかったりして、最後の1枚は達成感からなのか何も思わなくなる
      3.明らかにメンマの量が少ないので、叉焼を減らしてでもメンマを増やすべきだと
       思うのだがどうか
      4.300円

      こんな感じに毎月少しだけガッカリしたい人は、是非とも具多を食べると良いですよ。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/08/15(金)22時06分46秒 ■  ★ 

      部屋に散らばっている整理していないものを一時的に放り込めるようおいてある
      ダンボール箱を漁っていたら、3ヶ月ぐらい前に友人からプレゼントしてもらった
      「値段は高いが減塩で野菜がタップリ」が出てきた。
      考えてみるとこの商品の出始めの頃に比べて最近まったく宣伝がされなくなって
      しまったようなのですが、今でもまだ幾らかは売れているのでしょうか。
      貰ったときに喰ってみた感想としても、少し高めのカップラーメンについてる野菜
      の方がましなんじゃないの、といった程度のものだったので少しばかり心配です。

      ところで、今月の具多はまだっすかね?


炊きたてホカホカのゴキブリ  投稿者:あしたば  投稿日:2003/09/17(水)22時02分44秒  ■  ★ 

      おひつの中のご飯を茶碗にすくったら、その中に蒸しあがって丸くなっている
      小さいゴキブリが入っていました。
      普段、想像することはあっても、そんなことはないだろうと高を括っている事が
      現実に起きるとやっぱりびっくりするものでした。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/08/06(水)00時09分21秒  ■  ★ 

      今日の夕立改めお天道様の小便は馬のように勢いがあった上、量も大した
      ものだったので、ずぶ濡れになってしまいました。真逆、こんなに酷いとは
      思わなかったのとあまりのタイミングの悪さに、少しは膀胱炎になるぐらいの
      気概を持って我慢してもらいたい気持ちになりましたが、それはそれ、健康で
      あることは良いことですし仕方がないことだとも思うのです。

      私はといえば、病院で血便についての検査をやってもらったところ、結果と
      して陽性反応が出てしまい、どうやら痔ではなく腸に問題があるようで1日
      かけて検査したらどうだろうかと勧められました。
      なぜこのような事態になったのかと思い返えしてみたところ、小僧の頃から
      便所に行く事にかけて生まれつきに備わったようなタイミングの悪さがあり、
      我慢ばかりをしていたことが仇となったのでしょう。
      仇の中でも変わったところでは、屁を我慢しつづけた結果として腹を壊し、
      腹痛で1日動けなくなったことも数回あったことを覚えています。
      そうなってしまうと腹痛に耐えながら貯まってしまった屁を無理やり吐き出す
      しか治す方法がなく、兎も角気張り続けるしかないというもので、傍から
      見ればさぞや滑稽な光景であろうと思えたものでした。

      というわけで、出せるものは出せる時に出しておいたほうが良いんじゃない
      でしょうか。そんな気がします。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/09/07(日)23時05分03秒  ■  ★ 

      http://www.zdnet.co.jp/games/pc-game/ys6/index.html
      http://stream.zdnet.co.jp/games/movies/ys6/ys6.wmv

      PentiumIII 550MHzじゃそのうち来るだろうとは思っていたけど、遂にゲームを
      動かせない性能になってしまいました。
      今となっては「ゲームを」というよりも「ゲームだから」動かせない時勢なのかも
      しれないが、それにしたって少々寂しい。

      デモムービーを見ていて始めに思ったことなのですが、Ragnarokのゲーム部分を
      強くしたもののような印象があります。つまりはRagnarokが3Dを使った2Dゲーム
      なのなら、Y's6のほうは3Dを使った3Dゲームだからなのでしょう。
      キャラクターがビョンビョン飛び廻っている画面を見ていると、Ragnarokのβ版を
      遊んでいた頃に不満に思っていたことが解消されているように見えて楽しそうでした。

      誤解を防ぐために付けておくと、Y's6を楯にRagnarokを非難しているわけではなく
      ネットゲームにこういうアクション要素を含めることへの問題や、そもそもネット
      ゲームの楽しみ方はゲーム性のみではなくどこかの誰かと遊ぶことができることに
      あるという奴は承知の上のこと、それに対してネット上の人付き合いという奴が
      苦手な自分としましてはローカル限定であっても面白そうに思えるもののほうに
      惹かれてしまう次第なのです。

      まあ、何とも一人遊びの好きな小僧の戯言ですよ。
      恐らくはY's6を買いも遊びもしやしないのだけど、なんとなくそんなことを思った。


うー  投稿者:あしたば  投稿日:2003/09/28(日)03時37分36秒  ■  ★ 

      何とも特定の時期になって急に強く思う物事というのは、その時を逃すと書きづらく
      なったり言いづらくなってしまうような錯覚がでてくるのでとても嫌です。
      その時にどんなに思うことがあろうが、そのうちに少しはまとめてから言っても
      変わりはないはずなのに、その時に言わないと意味がなくなってしまうような、
      何かに嘘をついているような感覚がついてまわり気持ちが悪くなってしまい困ります。
      特定の事柄によって思い出が触発されたものは、夢を見て思うことよりも何倍も
      ドロドロしていて、どうでもいいくせにどうでもよくないような気持ちになって
      しまういやらしいものであるように思うのです。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/08/24(日)00時56分27秒  ■  ★ 

      ここしばらく、CDを買うことが楽しい。
      どれくらい楽しいかというととても楽しいとしかいいようがないので、購入した枚数を
      数えてみたところざっと6ヶ月でアルバムを60枚ほどだった。
      これが楽しいという割に多い枚数なのかどうのかはわからないが、気がついたらそれ
      くらいの枚数を買っていたようだ。

      このことを知人に話すと「そんなのダウンロードすればいいのに」とあしらわれてしまう。
      話をした全員が全員そうだというわけではないが、日常的にインターネットを利用して
      いる知人のほとんどが「いや、まぁぼかぁアングラですから」というような忠告でもして
      いるようなニヤニヤした顔つきでそういうことをいう。

      これはおそらくはCDを買うことが楽しいという言葉に対して、音楽データにお金を払う
      ことが楽しいといっているように解釈されているのだろう。
      なるほど、ただ音楽データが欲しいだけならCDなんか買わないというのは自分とて承知
      していることで、事実、お金を払いたいと思うほど興味や目的があるわけでないソフト
      ウェアについては、多くの人と同様に試用期間に試用期間を重ねて利用させてもらう
      ことが常道になってしまっている。
      ついでにいえば、CDにしたところでレンタル屋で借りてきたものをコピーするなり、
      mp3をwavに変換してコピーするなりして売り物と同様の内容のCDを作ってしまえば原版
      でない事以外はほぼ同じものができあがることくらい説明されなくても知っている。
      この場合、自分にとって「聴きたい曲が入っていて市販されているCDという媒体を購入
      すること」が楽しいのであって、データに金を払うことが楽しいといっているわけでは
      ないのだが、きっとそこらへんを勘違いされているのだろう。

      というわけでCDだ。CDを買うようになってから自宅でパソコンを利用する頻度が激減した。
      今まで自宅でパソコンを利用する理由の内、mp3を聴くという要素が多くを占めていたと
      いう割合的な解釈もあるが、それよりもmp3を再生しながらWebやワープロ、ゲームやらを
      利用していたことが要因だったのだろう。
      mp3を聴きながら何かするのであって、mp3を聴かずに何かする時というのはビデオを
      見るときくらいしか思い当たらず、当然のようにmp3で聴いていた曲というのは好きで
      聴いていた曲であり、CDを購入するのに特とした抵抗はない。
      CDがある程度揃ってしまえばmp3で聴く必要がなくなる。ホビーとしてパソコンを使う
      理由が貧弱になる。よほどCDで手に入れにくい曲であったりアルバム化されていない曲、
      1曲しか興味のない歌うたいの曲を聴きたい時しか自宅でパソコンを使わなくても特に
      困ることがない。むしろ、室温が上がる分、夏はうっとおしい。
      それならばCDを聴きながらWebやワープロ、ゲームをすればいいようにも思うのだが、
      パソコンを使わなくていいという条件がある以上、音楽を聴きながら本を読むなり
      寝るなりすることのほうが自分にとっての優先度が高いらしくそうはならないようだ。

      それにしてもCD(シングルは除く)というやつは便利だ。mp3のようにパソコンを起動
      させないでいい。プレーヤーにいれて再生ボタンを押すだけだし、別のものが聴き
      たくなった時はCDを交換しなければならないが、それほど大した手間でもない。
      何よりアルバムであれば、こちらが選曲しないでも勝手に30分ないし1時間の間、
      音楽を再生してくれる。
      mp3は好きな曲を好きなように選曲することができ入手への手間も少ないが、自由に
      選曲を行うとなると結局は一時期において同じような選曲が重なってしまい、飽きる
      までの間隔が短くなって終いがちだと思う。

      というわけで、別段、考えていたことを忘れないように書いておくことや自分がどんな
      ことを考えているのか掘り出そうとすることに飽きてしまったわけではなく、メモとして
      とってあったり、途中までまとめておいたりはしてあるのだけれども、ほとんどが
      ほったらかしになっている。新しい趣味のおかげで旧い趣味がほったらかしになるのは
      良くあることだと思うけど、まんまとそれにはまってしまったようです。

      そういうわけでパソコンを使うことがかったるいっす。あと暑い。


 投稿者:あしたば  投稿日:2003/09/13(土)01時32分35秒  ■  ★ 

      先週、秋葉原に行ったらちょっと前まで1500円前後だったDVD-RAMメディアが
      1000円くらいで売っていたので数枚買ってしました。
      きっと3倍速に対応したメディアが発売され始めたことから商品の入れ替えの
      ために安売りをしているのだろう、きっとこれは安い買い物に違いない、5.2GBが
      主流の時も9.4GBのメディアが販売され始めたとき同じことがあったし損する
      ことはあるまい、そう思っていたのですがよくよく調べてみると今は120GBの
      HDDが1万円で買えるのですね。
      もし1万円出してこのメディアを10枚買ったとしても合計94GBで、HDDひとつに
      適わないわけで随分と求めていたものと違います。
      9.4GBのメディアが出始めた頃は確か20GB〜40GBのHDDが1万円くらいだったよう
      な気がしていて、とても容量的にお得感があったと思うのですが、今となっては
      むしろお得感なんかまったくない上に損しているような気がしてしまいます。
      早いもので普及していた頃のMOのようになってしまったのでしょうか。
      もう一年もすればPC-98でMOを使っていたときのような、並程度の容量を確保
      できるお得感なんか微塵もないリムーバブルメディアになるのでしょうか。
      そんな感じで、今年も秋になったからと通例の如く梨を食っています。
      冬になったら鍋を食います。春になったら団子でも食うよ。


>   投稿者:あしたば  投稿日:2003/10/04(土)16時54分42秒  ■  ★  ◆ 

      > DVD-RAMを買えるようなブルジョアならCPUへの投資なんて。
      > virtualave.netはftp入れなかったりファイルが消されていたりするけど
      > どこか他に退避やお知らせページ造ったりしないの?

      んー。DVD-RAMを持っているからってブルジョアってことはないっすよ。
      買ったときは値段とメディア一枚の容量の割合が良かったし、ドライブは
      友人が買った中古のそれをそこそこの値段で売ってもらった中古のお古だし。
      CPUは確か4年くらい前に買ったPentiumIIの350MHzを使いっぱなしでその
      まんまだったのだけど、これも確か1年くらい前に友人が使わなくなったから
      あげるってタダでくれた550MHzに変えたというだけで、以来もやっぱりその
      まんまな感じだし。
      つうかね、もうどれくらい前からだったか思いだせないのだけど、電源を
      入れても動いてくれないことがざらにあったり、上手くWindowsが立ち上がって
      くれたとしても何かをやっている途中で急にリセットがかかって再起動を
      始めたり、ディスプレイの表示がぐちゃぐちゃになって何が表示されてるのか
      わからなくなったり、そろそろ性能的にDivX圧縮のビデオがカクカクにしか
      再生できないことが多いし、ちっともブルジョワじゃないと思う。

      自分の位置を基準にすると思うのだけど、FSB100MHzのPentiumIIIの800MHz〜
      1GHzの中古相場がPentium4の2GHz以下の相場よりも高いってのがよろしくないよ。
      おかげでこっちは、今となってはそれほど性能の良くないくせに高いばかりの
      ものを買うか(単体のみで高価)、もしくはまあまあの性能で総合的にはそれほど
      高くないけども一式を買い換えないといけなくなる(総合すると高価になり
      さらに手間もかかる)んだもの。
      まぁ今でも使うことはできてるしなぁと考えてしまうと、なかなかどうして
      投資には至れません。

      あと、VirtualAvenueの不調については、ここの場合500が出ないまま落ち
      着いちゃったんで、別に退避用を用意しなくてもいいんじゃないかしらん。
      一時の間アクセスしづらかったことはあったけど、自分が見た限りは結局
      それだけだったみたいだし。
      消えちゃったら消えちゃったでその時にオタオタすることは目に見えてる
      のだけど、最近は退避用を用意しておくほど書き込みをしてないし、とりあえず
      転送用の予備ページだけおいておきます。

      http://changeable.at.infoseek.co.jp/



     @出来事 その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その8 その10 その11 会員制新田 L(´ー`)」


あやしいわーるど@出来事 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system