@出来事(その7)


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/09/21(土)00時43分11秒  ■  ★ 

      今まで探していたけど見つからなかったものが見つかったり、そういや昔あんな
      ものやこんなものがあったなと思って検索してみたら出品されていたりと、どちらか
      といえば必要性の少ない購買意欲が加速するヤフーオークションことヤフオク
      なのですが、そのヤフオクで出品されているものを適当に眺めていたり衝動的に
      落札してしまうだけなのもどうかと思ってきたので、その代わりに欲しい物を
      探して入札はするものの落札はしないという遊びがちょっとだけ流行っている。

      要するにこれは狙っているオークションの終了間近に最高額入札者の入れて
      いる値段を予想して、競り合う相手の値段を越すことなくできる限り吊り上げて
      諦めるという遊びなのだけど、失敗すると落札してしまうことによってお金が
      減ってしまうことへのスリリングさというか、「あー、これよりもう少し高い
      値段を入札すれば欲しかったあれが落札できるかもしれないんだなあ」という
      実質的には何も失っていない気持ちばかりの喪失感を楽しむことができて
      そこはかとなく面白い。

      だいたい多くの参加者の傾向には、500円、1000円単位できりのいい数字を入札
      していく人、*100円とか*001円とかおまけ程度の小細工をする人、抜かれると
      有無を言わさずに抜き返す人とやり方にも目立つ形があり、そういった中で
      今回のオークションの競り合っている人はどんな人なのかと、詳細な入札履歴や
      過去の取引を見て、多分これなら追い越すこともないだろうというラインで
      入札していく。
      しかし、この際に10円とか100円ずつじりじりと入札を続けるのはよろしくない。
      これは保守的になり過ぎて面白い遊びではないし、こちらには仮に落札して
      しまったとしても元々欲しい物であるが故にあくまで適正な相場の範囲であれば
      それほど困らないという保険があるのだから、やはり相手の傾向に合わせた
      追い抜く寸前を見極めなくては面白くないのである。
      もしも相手の入札とぴったり同じ金額を入札した場合は、自分の入れた金額と
      同じ金額が現在の価格に表示されるし、細かい端数を付加する人の場合でも
      これと同じようにスレスレまで近づけることができれば現在の価格に相手の
      入れている端数を表示させることができる。
      一番分かりにくいのは*100円のパターンで入札単位が100円の場合、まだ
      押せそうなのか判別が難しい。
      恐らく*100円をやりそうだな、という人に対して、同じように*100円を入れて
      現在の価格が同じになってくれれば話は簡単なのだが、中には*200円や*300円で
      入札している人がいるから侮ることができない。
      むしろ*001円と入れている人ほど簡単にぎりぎりまで吊り上げてしまう事が
      できるので簡単に見分けることができるのである。
      また、いくらまでなら競り合っている人が追い抜きかえしてくるだろうかと
      いうことも考えながらやるとけっこう難しいゲームなのかもしれない。

      と、そんなことをやっているのだが、と友人に話したところ「それは競っている
      相手にとって迷惑な遊びだね」といわれてしまった。
      少し悲しくなったので、「本来、オークションというものは自分のだしてもいい
      金額を主張しあって、その中から最高の金額を主張する人が落札するという
      ものではないのだろうか。ということは、仮に「5000円なら出すよ」と主張
      した人は5000円で落札するはずであり、ヤフーオークションのように5000円と
      主張したはずなのに、以後4000円よりも高い値段をつける人がいなかったと
      したら4100円で落札できてしまうことには矛盾があるのではないか。
      そもそも5000円という主張をした時点でその人は5000円を支払うことに異存が
      ないということを提示したことと変わるまい。
      それを相手の人が5000円という希望を支払うまでに競り合ったとして、迷惑を
      かけたことになるのだろうか」
      という理屈を考えたのだけど、「ヤフオクでのルールと仮想のオークションでの
      ルールを混同して考えるのは屁理屈だと思う」というようなことをいわれる気が
      したので黙っておいた。
      黙っていたのだから、そのように面と向かって返されたわけではないのだけど、
      それはまったくもってそのとおりだと思う。
      こっちも屁理屈として考えた上にごまかそうという気が満々なんだから間違いない。

      そんな遊びをやっていると、そのうち出品されているものを落札できないでも
      構わないような気持ちになってくることがわかった。
      欲しい物にもなるべくすぐに必要な物やとりあえず欲しいと思っていた物、
      欲しいと思ってはいるけどよく考えればそれほど必要ない物など色々あると
      思うのだけど、ネットオークションを見ていて絶対にそれでなくては困ると
      いうほど欲しいという物はほとんどない訳で、別に落札できなくてもその際に
      出てきているどちらかといえばちんけな物欲さえ無視すればいいだけなの
      だからなんてことはないということが、落札しない入札を繰り返すことで
      わかったからなのだろう。
      負けるための入札を目的とした遊びには無駄に加速した購入意欲を減速させる
      効果があるといえるのかもしれないので、どうしてもネットオークションの
      手軽さから我慢できずに衝動買いを重ねてしまうという人は試してみるといい
      かもしれない。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/09/21(土)23時02分14秒  ■  ★ 

      http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A4%A2%A4%BA%A4%DE%A4%F3%A4%AC%C2%E7%B2%A6+DVD&alocale=0jp&acc=jp

      ヤフオクを見てたら2ヵ月後に発売のはずのあずまんが大王のDVD第2巻が出品されて
      いたので、何かと思って見てみたら予約での値引き販売とかいうものだった。
      個人ではない販売店が出張っていることは知っていたけど、新築マンションの分譲
      販売じゃあるまいし変な出品もあるもんだと思う。
      普通に店で広告を出すよりもこっちのほうがお客の食いつきがいいのかな。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/08/27(火)05時14分12秒  ■  ★ 

      昨日のお昼頃に見たワイドショーで、小泉首相が千と千尋の神隠しを見たらしく
      それに対して感動しただったか面白かっただったか何とかそんなことを言っていた
      ようだったのですが、猫が恩を返そうとするらしい映画ももうちょっとで潮時に
      なりそうな昨今に何を言っているのでしょうかね( ゚Д゚ )実にのろまですよ


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/09/28(土)15時49分42秒  ■  ★ 

      運が悪いだけなのかもしれないけど、WinMX Ver.3って共有0の人が多すぎや
      しないかな。
      何でかしらないけどエロ動画への予約の入り方がVer.2.6のときとは比較に
      ならないほど多いし、起動してなんかないかなあと検索をかけてたり一つ二つの
      ファイルをダウンロードさせてもらったりしていると気がついたときには共有0
      とか中途半端ファイルしか持っていない人を大半にして20〜30の予約がされて
      いることがざらだし。
      あと、検索してみるとほとんどの人が20近い予約を入れられてるらしくて右端の
      ステータス/サーバが真っ赤っ赤になってるし。
      共有してるファイルぐらい持っていかれたところでなんてことはないから構いは
      しないのだけど、いやいや、mp3は兎も角としてエロ動画となればそれなりに
      時間がかかってしまうから嫌だけど、わらい、それにしたところで以前とは
      雰囲気の変化があるようにみえて妙におっかなく感じますわい(ノД`、)


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/07(月)00時58分28秒  ■  ★ 

      どうにもこうにも調べ事の都合上、今更ながらに10BASE-TのNICを買ってこないと
      いけないことになったので買い物に行ってきました。

      今となっては一時期と違い有名メーカーの100BASE-TX NICすら捨て値で売られている
      ように見えるご時世でありますし、10BASE-TのNICなんかどれを選んだところで
      値段に大差はないという事とどうせ買うなら世間で評価されているものがよかろう、
      ということで、3Comの3C900B-TPOというNICの中古品を2つばかり買って試してみたの
      ですが、おもしろいことに同メーカーの100BASE-TX 3C905B-TXと併用しようとすると
      10BASEであるはずのNICが100BASE-TXとして認識されるという手合いを目にかけました。
      もちろん性能は10BASEのままなんですけどね。

      この時点でもしも本来100BASEのNICが欲しかったのにもかかわらず懐の具合から
      10BASEしか買うことのできないという状況であったのであれば、
      「さすがは天下の3Com様。これはまた冗談でも面白い性能でございますな、あはははは」
      と、いって片付けたい事柄であったのですけれども、生憎、今は10BASEのNICが
      必要でPCIバスにて使うことのできるそれを探すために秋葉原のあっちをウロウロ
      こっちをウロウロした挙句での買い物でしたから、素直にハプニングを喜ぶわけに
      もいかず、むしろこんなところで表記を覆すような性能を見せつけてくれたことに
      対して呆れてしまわざるを得ない事態でありました。

      で、これはまずい。これ以上10BASEの骨董品なんかに金を使いたくないし、3Comの
      Webで提供されているドライバを使えば本来のとおり10BASEとして認識してくれるのでは
      ないかな。つうか認識しろ。マジで。金絡みは冗談じゃ済ませたくないし。と、
      いう感じの予想外の問題が起きたことによる愉楽と実際問題としての胃の痛みが
      マッチした心持で、本来笑うべきではない場面に現れがちな薄ら笑いを浮べながら
      ドライバを入れなおしてみましたところ、どうやらきちんと表記上の性能が10BASEに
      下がってくれたので九死に一生、もとい安物買いの銭失いにならずに済んだようでした。
      つうか、安物買いの銭失いというのはこの場合においてちょっとニュアンスが違う
      ような気がしますがそれはそれ。

      で、再度の、で、なのですけども、こうなると本来ある姿として動作してくれる
      ことは嬉しいことではあるのですが、結局、今なかば楽しんでやっていたことと
      いうのは、不自然な表記上のみの問題だったとはいえ良かったものをわざわざ定常の
      状態の先ほどに比べてわざわざ悪い状態へと定着させたわけで、なんとも得をしようと
      しているのか損をしようとしているのかよくわからない、でも、なんとなく楽しい、
      薄気味が良いとも悪いとも言い辛い気持ちになりました。

      ともかくこれで一安心には違いありませんから、あぁ良かった、これで助かったと、
      思ったところで、今度は正規で100BASE-TXに対応しているはずのNICが10BASEとして
      認識されるという事態に陥り、いい加減面白がっていることもできず、ただ面倒臭く
      なってきたので結局NICの2枚差しをすることを止めることで解決した次第であります。

      ということで、こういうことをする予定がある人は規格が違うのに同じドライバで
      動作させてしまうことのできるNICに注意するといいですよ。


世直しとか電気アンマとか  投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/16(水)02時17分26秒  ■  ★ 

      http://www.avexnet.or.jp/cccd/

      ヨドバシカメラに新しいCDを買いに行ってきたら一時期話の種になっていたコピー
      コントロールCDとかいうパソコンのCD-Rでコピーができないとか、WAVファイルと
      して抜き出すことができないことからmp3を作って聞くができないとかいう効果の
      ついてあるものであるらしく、困ることはないはずなのだけど少し困ったような
      気持ちになった気がした。

      コピーコントロールCDというものがでた、というニュースを見かけた頃、同時に
      早速その複製防止の要素を取り払ってバックアップを取れるようにしようと
      しているWebページも見かけ始めてもそれらのページが主張している大義名分は
      ともかくとしてせっかく買ったCDなんだしコピーなんかしないでもそのCDを
      普通に聞けばいいじゃんとか思っていたのですが、実際それを手にとって買うと
      なるとやはり何となくコピーしてみたくなるという気持ちは確かにわかる。
      今まではコピーなんちゃらなんぞというものが付いていないCDしか買ったことが
      なかったことから、mp3としての保存をして聞くということに束縛も無くやりたい
      ようにできて、CD-Rにバックアップできるとはいってもそうしてまで買った原版に
      傷がつかないように、とまでは考えた事がなく、こういうのを簡単に取れて
      しまいそうな逆手は取ろうとしてしまう心理というのか、「できないできないと
      はいっても結局はちょっとした方法でできるんだろ」というような、Web上にある
      似た考えを持って行動した人の記録に寄りかからせて貰って自分でもピーコして
      みようかしらん、という気持ちがでてくることはよくわかったのであります。

      そういう意味で今まで気にすることのなく作ることのできたmp3が手を加えないと
      作ることができなくなったのだ、と考えるとやっぱり少なからず束縛されている
      ことになったということを実感できることから少し困ったような気持ちになるし、
      別段mp3にして保存できないとものすごく困るというわけではないこともわかって
      いることから実は大して困っていないというのも本当のところで、ここらへんが
      面倒なところなのだろう。

      説明書きにある、再生機のものによっては聞くことができない云々について一番
      支障の出ていそうなカーオーディオに関してもカセットテープとかMDに録音する分
      には問題ないのにそれじゃあ嫌なのだろうかとも思う。
      もちろん車にCDプレーヤーしかついていないのだ、といわれればそれは困ったこと
      だろうと思うのだけど、コピー以外に方法を考えないのもやっぱりそれはそれで
      如何なものだろう。
      そもそもCDの音質がなんだとかいうぐらいのオーディオマニアという分類の人
      なのであれば、この場合ダメだといわれているパソコンのCD-Rではなくオーディオ
      用のCD-Rを持っていてもいいような気がする、というのもやはり偏見か。
      そういうことを納得した上で買ってくれ、というものである以上、コピーコント
      ロールCDは今までのCDとはまったくの別物なのだ、と割り切れてしまえば売る側と
      買う側の背反も薄れるような気がするのだけど、どうにも不安定な要素が多すぎて
      まとまりがつかない。

      と、いうようなことを書くと、買ったものを自分のために複製して何が悪い、権利
      の抵触にしない範囲である以上車の中で聞くためにコピーしたって問題ないだろう、
      mp3を作ることにしたって同じ事だ、といわれてしまうのだろう。
      それはそれで正論だと思うし、自分だってできるというなら今までのようにmp3を
      作ることのできるほうがいい。
      ただ、自分としてはそういうことにこだわりがないことから、人によっては事
      なかれ主義な人間だとか思われそうな気がしないでもないが、単にいちいち
      どっかの誰かがやることに噛み付いていなければ気がすまない人間であるよりは
      わざわざ誰かに教えてもらわないでもわかっているような、その当事者だってある
      程度詭弁だとわかっているであろう自己弁護ばかりのつまらない気持ちが少なく
      済みそうだと思っているだけなのだろう。
      詭弁だと承知の上での冗談として考えるならともかく、そうでないのに自己弁護の
      反復を繰り返すことなんて面倒なこと以外の何物でもない。
      最初から最後まで通してこんなことを書いていること自体、やっぱり自分にとって
      面倒な馬鹿馬鹿しいことで、これだってやっぱりこんなことをしている自分に対する
      自己弁護、詭弁なのだろうから始末に終えんなあ。
      黙ってりゃあいいのに、たまにはと何かをいいたくなるときなんてのはそんなもん
      なのだろうか。そろそろコピーコントロールCDの話じゃなくなってきた上に何を
      考えて書いているのかわからなくなってきた。

      とりあえず、おおまかに考えてもWindowsで聞くことができるのに(絶対ではない
      にしろ)Macで聞くことができないというのは明らかな差別だと思いまっす。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/16(水)02時58分13秒  ■  ★ 

      http://homepage1.nifty.com/a-mate/legacy/item.htm#ML-BUS

      PC-98のA-Mateにつけることのできるグラフィックアクセラレータで一番有名な
      PowerWindow964LB(なんとVRAMを4Mも搭載!)を大枚はたいて買ったヽ(´ー`)ノ
      0.24GHzの超高速CPUと組み合わせるとなんとA-Mateでもmpegを再生できる上に、
      Windows用のシューティングゲームもきちんと遊ぶことができるというあまりに
      素晴らしくて涙がちょちょぎれるようですげぇすげぇえぇEEEEEEEEEEE!!#$&*


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/19(土)00時03分10秒  ■  ★ 

      http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20021017/1/

      >【WPC EXPO 2002速報】NEC,キーのない光学式キーボードを参考出品

      なんだかとてもガンダムとかエヴァとかスターウォーズとかにでてきそう
      なSFっぽい品物が開発されてるみたいだ。かっこいい。
      自分の中で映画とかアニメの思い出から頭に思い浮かべることのできる
      こういう感じのものは、ガラス張りのディスプレイの上にタッチパネル型の
      キーボードが浮かび上がっているものであったり、はたまたは空中に
      やはり映像的なタッチパネル型のキーボードが映し出されてそれを打つ
      ものであったりと、この記事にあるものとは少し印象の違うものなのだけど、
      まぁ、あれだ。気にしなければ似たようなもんさな。こういうものは格好が
      良いことが一番であとのことは二番、三番目のことなのだと思う。

      でも、これはどんなものの上で使ったらいい具合なのだろうか。
      やっぱりキーボードのタッチに好き嫌いをいう人はあるもので、それによる
      違いなのか値段の上でも900円ぐらいで買えてしまうものから作りがいいらしい
      高いものがあるものだと思うのだけど、この場合、この光キーボードを使う
      以上は布団の上でもちゃぶ台の上でも良いわけであって、さてどんなものの
      上でこれを使えば快適に使えるものなのか。

      ・典型的な勉強机とかちゃぶ台の上
       硬くてコツコツと音が響く上に痛い、連続して使うと指が痛くなってきそう
      だし机に叩き傷や引っかき傷のようなものがついてくるかもしれない

      ・布団とか座布団の上
       柔らかいし疲れない、だけどそのせいで未来っぽくなくなる、というか
      メカっぽくない、ずっと使ってるとシーツが薄くなったりすぐによれよれに
      なったりするかも

      ・本の上
       机よりは固からず布団よりは柔らからず調度が良いような気がしないでも
      ないがカバーなり本体なりに叩き傷がついていく、そもそも光キーボードの
      映像の大きさの範囲を調整できるのかが分からないし調整できないならそれ用の
      大きさの本を探してこないといけないというのもいかがなものか

      ・テンピュール枕とかビーズクッションの上
       柔からすぎてやる気がなくなる

      ・普通のキーボードの上
       今までと変わらない打ち応えだけど本来の意味がなくなる

      と、これはこれで便利に使うのが難しいもののような気がしないでもない。
      おそらくはきっと気のせいだ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/05(火)00時00分40秒  ■  ★ 

      http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/inet/214977

      > 電話線で最大50メガのサービスがもう始まっている

      やれ100M FDDHだの、やれ12M ADSLだのと以前ほど飛びぬけて値段が高いように感じなく
      なってきていることと並列になお回線の速度がすごいことになっているようだ。
      果たして64k ISDNから1.5M ADSLへ変えたときほどの驚きがあるかどうかはやってみない
      ことにはわからないのだろうけども、数値上で考えれば1.5M ADSLから100M FDDHに
      変えた場合、以前に覚えた2倍以上の驚きがあってもいいはずだし、この記事にあるVDSL
      というのにしてもやっぱり以前の驚きを再現できるはずだということになる。
      安くて速い分には良いことだし使うほうとしても嬉しいと思えることなのだけども、こう
      いう技術発展の記事を読んでいると一般の利用者として傍観しているだけの役割である
      ところの自分が何かに取り残されていっているような錯覚を見ることができることは面白い
      ものだな、と思う。

      通信の高速化ということで、説明を端折ってしまうが以前に調べ事をしていてわかったことに
      もうずいぶんと安くなってきている1000BASE-TなどのGigabit Ethernetを個人が使っている
      パソコンに入れてもあんまり意味がない、というのはいい過ぎであったとしても、期待して
      いるほどの性能がでることはおおよその場合において無いという結論があった。
      その結論と照らし合わせてみることで、そのうちに通信回線にもそれと同じようなことが
      起こりそうだな、と思ってしまわないでもない。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/05(火)02時40分12秒  ■  ★ 

      今さっきに書いたものを読み返していて気がついたのだが、FDDHじゃなかった、
      FTTHだ。さっきのあれを書いていた時に思い違いをしたのか寝ぼけていたのか
      覚えていないが、横文字というのはちょっと間違えるだけでまったく別のものに
      なってしまうから怖くて仕方がない。

      そういうわけでFDDHってなんだよ。わけわかんねえ。わかんねえならGoogleで
      調べてみよう。ということで調べてみた。

      http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=FDDH&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

      まず日本語のページを検索のオプションを入れて検索し文面から見とれる範囲で
      おそらくは自分と同じ書き間違いをしたであろうものが4件あった。
      まあ、そんなのがあったからなんだということはない。よってどうでもいい。
      願わくばFDDHという略称の別の技術でもあってくれれば、一つ勉強できたところ
      なのだけど、生憎とそんなものは無いらしいことは残念だ。

      つうわけで、おまけにウェブ全体から検索もやってみた。
      英語は読めないし書けないがそれらしい内容のページがあれば俺のような馬鹿者で
      も使うことのできる便利な翻訳ソフトを使うことで何か一つでもわかることがある
      かもしれないからだ。
      そうしたらこんなのが見つかった。

      http://www.jmhost.net/negrasdesnudas/BELLEZAS_N/imagepages/image28.htm

      何とはなしにインターネットは怖いところだということを久しぶりに痛感した。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/03(火)01時53分54秒  ■  ★ 

      最近vermilion pleasure nightとあずまんが大王のmpegがとまらない。
      パソコンをつけてもインターネットで何かを見たり探したりすることもゲームを
      することもせずに、ただただ好きなmpegを延々とリピート再生し続けることは
      本当に楽な時間の無駄遣いですな。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/03(火)02時11分52秒  ■  ★ 

      http://yz.designtechnika.com/

      WindowsでMacOS X風のインターフェイスを使うことができるソフトを教えてもらった。
      なんだかとてもかっこいい。
      でも、XPでしか使うことができないものらしいのでLUNAとかAQUAを使うことに
      対して、性能が足りていないというのならまだしも今時の性能のパソコンを使って
      いるくせにXPでLUNAを使うと無闇にメモリを食うから云々などという屁理屈じみた
      能書きを垂れていたことのある手合いの人には面白いものでもなんでもないかも
      しれないが、とりあえず前の見た目よりきれいだし面白そうだから使ってみようと
      思う人はダウンロードしてみると楽しいかもしれない。

      それにしても最近のOSとかアプリケーションはそれなりの性能を必要とするものが
      多くなったとはいえきれいなものが多くて楽しい。
      慣れてしまうと気にかからなくなりがちな見た目の点でもEmEditorのVer.3やEudora、
      Lunascapeは改めて見てみるときれいな外観だと思うし、アプリケーションに限らず
      mpeg4形式のビデオではmpeg1よりきれいな画質で100MB前後の容量に収まってしまう
      のだから便利なものだと思う。
      もっともmpeg4のビデオをMMX Pentiumの233MHzで再生できないものかと何度か
      試してみたところ、再生どころかまともに音の出ないような有様だったことから
      結局はDVDが再生できるぐらいの性能がないといけないようだけども、mp3だって
      1曲エンコードするのに30分以上かかっていた時期があったのだから、それでも
      やっぱり便利だと考えるべきなのだろう。
      一昔前のmp3形式だと一曲が5MB程度に収まるといって喜んでいた頃から、mpeg4形式
      なら30分のビデオを100MBぐらいで保存できると喜んでいる現状を考えるとその時の
      コンピュータのレベルで性能は喰っても容量はなるべく喰わないというのがデータ
      形式として人気のでる要因なのかもしれない。
      音声→ビデオと来て次はどんなのがどんな風に流行るんだろうか、と考えると単純に
      今よりもっときれいで容量をまあまあに抑えられるビデオ形式かなと思ってしまうの
      だけども、音声ファイルの分野でmp3以後にちょっと目立ったwmaやどうなったのか
      分からないmp3 PROを考えるとどうにもそれとは違うような気持ちになる。
      NTTの進めようとしている通信で聴覚、視覚以外の五感の再現というものになると
      ちょっとまだ未来の色が強すぎるし、別のもっと単純で身近なものが3年か4年ぐらい
      経つとでてくるんだろうな。さてなあ。どんなものでてくるのか。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/10(木)01時15分15秒  ■  ★ 

      http://www.castella.co.jp/magazine/index.shtml
      http://www.castella.co.jp/magazine/a2/d.shtml
      http://www.bunmeido.co.jp/syohin/index.htm
      http://www.sm.rim.or.jp/~tkono/kiyono.html

      テレビ東京でやってたWBS15周年記念番組というのを見てたら、各国の文化の紹介の
      中でポルトガルではカステラはパン・デ・ローという名前であるということで、日本の
      カステラとは全然形の違うおいしそうなお菓子だったものだから日本でも食べられる
      ところはないものかと調べてみた。
      そうしたら新宿の文明堂でも買えるけど予約しなきゃいけないとか、場所によっては
      それなりに高い値段であるとか面倒な要素が多いようだ。
      興味本位の行動でやたらと手間がかかりそうだとわかると、どこまでその興味が強い
      かでやるかやらないかが決まることから、さてどうしたものかと考えるところから
      始めなきゃいけないし、なんつうか面倒なことになりそうだなあ。さてどうするか。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/27(日)13時20分28秒  ■  ★ 

      たまにの話なのだけど、実はモニターの中には隠しカメラが入っていてモニターを
      見ている側の様子を全部記録しているんじゃないか、と思うことがあります。
      もしも、世界中のモニターがそういうことをしているのだとしたら、それを使って
      いる人の笑っている顔、怒っている顔、喜んでいる顔、ニヤニヤと薄ら笑いをして
      いる顔など、色んな人の色んな表情が記憶されてしまっている訳で、もしも今現在
      においてそのモニターを使っている人たちの全員の直接の表情を見ることのできる
      部屋があるとしたら、下手なおとぎ話よりもよっぽどおかしな風景が見えるんだろう
      なぁ、と思う。
      でも、そういうものがあったとしても、やっぱりしばらくすると見ていることに
      何にも思わなくなって飽きてしまうんだろうな、とも思う。
      なにしろこればっかりはやってみないと分からないことだろうし、どうなるものでも
      ない思いつきなのだから早々に忘れてしまうことが一番なのだろうけどもさてなあ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/30(水)23時38分35秒  ■  ★ 

      めっきりと寒くなってきたので、ちょっと早い気持ちもするもののコタツをだしました。
      しかし、コタツを作ったら作ったで困ったことにそのつもりがなくても寝転んで
      そのうちに寝てしまいます。
      コタツに入る前までは、コタツに入って本を読もうとか、梨でも食べようと思って
      いただけのはずなのに、いつのまにか寝転んでしまいそのうちに寝てしまいます。
      仮に寝転んだ状態で「これはまずい、寝転ぶためにコタツに入ったわけではないし、
      本当に寝ってしまっては話が違うじゃないか」と気がついたとしてもそういうことを
      考えているうちに目をつぶってしまいます。
      思い返してみれば、これは毎年恒例のことでいつもいつもコタツに入るたびに
      こういうことを考えたり寝転んだり寝てしまったり気がついたら時間が経っていたり
      するのですが、いつになってもその状態から抜け出すことができません。
      もしや自分には学習能力というものが無いのではなかろうか、と不安になったり
      ならなかったりすることがあるのですが、このハードルを越えるための忍耐という
      ものはそれなりに高いハードルであるような気がしてならないのです。

      つうか、パソコンの熱のおかげで部屋が暖かいとかいっている奴は自分が元々寒い
      部屋ではなく暖かい部屋にいることに気がついていないだけだと思う。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/08(金)05時48分54秒  ■  ★ 

      眠れない→テレビをつける→エコエコアザラクがやってたので見る→キャストを見て
      角松かのりという女優がいたことを思い出す→連鎖的に昔やってたおとなのえほんと
      いうエロ番組を思い出す→角松かのりとおとなのえほんについて調べだす→どうやら
      今、角松かのりは声優をやっているようで「兄上様大好き」とかそういうセリフを連呼
      する役を演じていたようだった→でも声優には興味がないことからそんなことはどう
      でもいいことなので角松かのりの画像を探し始める→いくつか見つかった→しかし
      写真で見るよりもテレビで見たほうがきれいに見えるタイプの女優さんだったようだ
      →気がついたらこんな時間→今日は調べ事と用事がある→これはもうだめかもしれん


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/12(火)21時31分29秒  ■  ★ 

      猫が9つの命、狐が9つの尾を持っているという話があるのなら、犬や狸も9つぐらいの
      何かしらを持っていてもいいような気持ちになった。

      この場合の犬を伏姫を孕ませた八房に例えれば8つの玉を持っているということになる
      かもしれないがどうにもしっくりこないし、狸においてはそういうのがなさそうだ。
      不公平はいけないので、狸にも狸らしい9つの何かを与えることはできないものかと
      考えたところで狸の信楽焼から9つの睾丸を思いついたが、そんな9つでは狸も喜ばない
      気持ちがする。
      他に何かちょうどいいものはないものだろうか、とも考えたがどうにも思い浮かばない。
      こう考えると狸に何つの何々というのがないのは、ある意味狸に対する偏見を抑制して
      いる要素があるのではないかと思い違いも甚だしいことを考えずにはいられなくなる
      ので困ったものである。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/17(日)15時08分34秒  ■  ★ 

      http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0+%A5%DA%A5%D7%A5%B7&alocale=0jp&acc=jp

      先日にセブンイレブンへ行ったらペプシコーラの1リットルボトルにガンダムのボトル
      キャップの付いているものが売られているのを見つけた。
      スターウォーズとかファイナルファンタジーのときは興味が起きなかったボトル
      キャップなのに、それがガンダムとなると何故かちょっと欲しくなってしまうのは
      不思議なもので、こういうのが餓鬼の時分に144分の1ガンダムプラモデルとか
      BB戦士のプラモデルとかを作って楽しんでいたことによる杵柄というものなのか、
      キャップの入った袋を揉むだけ揉んだ後にハロとコアファイターとホワイトベース
      が入っていそうなものを買ってみました。
      このキャップが他のシリーズに比べてよく作られているものなのかどうかは、他の
      ボトルキャップを持っていないから分からないけど、ハロに限ってはよほどおかしい
      とは思わないから結構いいもののような気もするし、ホワイトベースの方は色が
      塗られていない個所が多くてあんまりいいものじゃないような気もする。
      その後にまた買ってみようと思ってセブンイレブンに行ったら売り切れているお店が
      多かったので、もしかしたら大人気なのかもしれない。

      それにしてもアムロとシャアのキャップを作るぐらいなら、ギャンとかジオングとか
      ビグザムとかを入れた方がいいと思うのだけどどうなんだろうか。
      あと、こういうボトルキャップという奴が実はボトルキャップのキャップであった
      ことを初めて知ったので少しびっくりした。少しだけね。


ペプシ飲むの飽きた(´Д`)  投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/20(水)21時48分48秒  ■  ★ 

      http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/move/mpg/14.mpg

           '*・:〜〜〜〜〜〜ω.:*:・'゚☆。.:*:゚'・:*  
      (*´Д`) *゚'・:・'、、゚'.・〜〜〜ヽ(`Д´) マトリクス〜〜〜ω^゚☆。.:*
        (ヽη*:☆。.:*、:'゚★゚,'〜〜〜(  )ヽ〜〜ω☆。.:*:・'゚★.:*:゚'・
        ノωヽ   .:*:・'゚☆。.:*:.ノ ωヽ ゚'・:*   ;゚'・:* 


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/23(土)01時37分58秒  ■  ★ 

      毎年寒くなると家ではパソコンが暖房のない部屋にしか置いてないことから
      ネットを見る機会が極端に少なくなるので、これでは常時接続というものに
      対しとても無駄使いをしているような気がしてしまう。

      テレホの頃に比べて利点を思い返せばば、たまに発作のような形で「急にエロ
      画像とか割れずとかそういうものが欲しくなる病」が起った時にこそ常時接続
      サービスのありがたみというのがよく分かるのだけど、インターネットを閲覧
      するのにちょっとした飽きが来た、もしくは閲覧しようとは思っても他の要因
      から利用しなくてもいいような気分になってしまうと、途端に無駄金を払って
      いるような気持ちになってしまう。
      こういうのは特に連絡を取る相手なんかいないくせに、念のためと称して保有
      している携帯電話と同じようなもので、「いつでも通信を利用することができる」
      という安心感に金を払いつづけている形というやつなのだろう。
      でも、よくある比喩表現の「インターネットは便所の落書きの集まり」という
      言いかたにあやかれば、つまり常時接続でないということは常に便所を利用する
      ことができないということでもあり、この世を生きる現代人としてはちょっと
      困ることなのでやはりインターネットという名前の便所を利用することを覚えて
      しまった以上、それぞれの排泄を処理させてもらう費用を払わねばならないの
      だろう。
      テレホの時は23時〜8時の間しか排泄をすることができなくても大丈夫だった
      はずなのに、常時接続での利用に慣れてしまうといつでも排泄したい時に排泄
      できないと不安になってしまうのだから、人間にとって慣れというのは怖いもの
      だと思う。
      24時間いつでもうんこなり小便なりの用をたすことができるのに慣れてしまった
      状態からそれを取り上げられてしまったら不安になるのは当然だろうし、そう
      なったらそうなったで今までインターネット上で排泄できていたものを比喩上の
      野ぐそや立ち小便にあたる別の行動で処理するために別の方法を考えなければ
      ならない。
      そう考えると便所代も馬鹿にしたものではないような気持ちになったりなら
      なかったりしました。

      と、まぁ、そういうわけで季節柄最近は寒いですね。はい。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/11/23(土)02時32分05秒  ■  ★ 

      あぁ、そうか。Webの個人ページも便所の落書きにいれて考えてみることができるのか。
      ということは、Web掲示板に限らず意識的に想定しやすい例としてネット有名人と
      いう分類の人たちの作っているページを当てはめさせてもらうと、そういうネットで
      有名な人が作っているページ見て面白いなぁ、上手いことを書くなぁ、毎日頑張って
      いるなぁとか思う衝動やそのページの掲示板で管理人さんとクネクネできるように
      媚を売る、へつらうという行動をとるという例を当てはめて考えてみるとこういう感じに
      なるのかしらん。

      「あぁ、このサイトの管理人さんは毎日頑張ってうんこをしているなぁ、すごいなあ」
      「このWebの管理人さんは面白い形の下痢をするな、あははははは」
      「はじめまして、掲示板に書き込みさせていただきます。○○と申します。
      管理人様。毎日のおしっこ本当にお疲れ様です。これからも頑張って排泄してくださいね」
      「有名だか何だか知れねえけどあのサイトのタグを使いまくった血便つまんねえよ。
      イボ痔なんじゃねえのか」

      なんつうか、一風変わったすかとろぷれいのようだ。
      けっしてこの場合の例に使わせてもらったネットで有名な人というのに、恨みがある
      わけでもなく嫌味を書こうとした訳ではなしに、ただ想定しやすそうだったからという
      理由でありそうな場面に当てはめてみたのだが、うんことか下痢とかという言葉を混ぜて
      しまうと悪態をついているようにしか見えなくなる。
      そんなつもりは欠片も持っていないのにそういうふうに見えてしまうというのは困った
      ところだが、こればっかりは言葉の都合上どうしようもない。まあいいや。

      さて、アサヒコムでも見て、昨日一日に排泄された汚物でも確認しておくか。

      こう書くだけでもアサヒコムを馬鹿にしているように見える。本当に馬鹿にするつもり
      などないのに思いつきで吐いた言葉とは怖いものだ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/08(日)03時55分22秒  ■  ★ 

      わげおを見たら高額での闇米取引やら石油不足で便所紙を奪い合うように買い
      漁っていた時分に赤紙通告を受けて湾岸戦争の多国籍軍へ狩り出されてしまった
      ことから、いつまでも降伏しない日の丸国家を降伏させるために臨界を起こすことの
      できる某兵器を使ってみたところ思った以上に大量の放射線が放出されてしまった
      おかげで戦争を完結できることとなり、要も済んだことだしと徴兵が解除され
      お土産に貰った配給のチョコレートを食べながら帰る道すがらで北朝鮮だか毛沢東
      だかの大陸方面へ拉致られてしまい、今まで帰ってくることのできなかった
      あしょかんお兄ちゃんが帰ってきてたヽ(´ー`)ノおかえりなさい


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/09(月)02時29分16秒  ■  ★ 

      風呂から上がったら雪が降ってきた。
      そんなもん珍しくも何ともないという地域に住んでいる人にはだからどうしたと
      いうようなものだろうけども、東京に住んでいるぶんには一年か二年に一度の
      風物詩のようなものなので十分に気にとまる出来事であり嬉しいやら嬉しくない
      やらなんともいえない感じがする。ただ思うこととしてはあれです。寒いです。

      それにしても雪を見るとただ寒いと思っていた雰囲気が、もっと寒くなったような
      気持ちになる。体の外の気温に触れて寒いと思うということは触覚で寒いと感じて
      いただけで済んでいたところを、雪が降っているのを見るという視覚的にも寒い
      印象を植え付けられるというおまけがつくのだから、外からの印象に影響を受け
      やすい精神薄弱者としてはお似合いの出来事なのかもしれないけど、まあなんとも
      暑いのは我慢できても寒いのは参ってしまう性分なので困りものの事態であります。

      ふと思ったこととして、冬は寒いなら服をたくさん着ればいいじゃないか、そう
      すれば暖かくなる、夏は幾ら暑くても全裸でいるわけにはいかないしおまけに
      全裸以上に服を脱いで涼もうとすることはできないだろう、という意見があるが、
      よくよく考えると最もな意見だと思う。
      暖房器具や冷房器具の存在をうっちゃって服を着るとか着ないとかいう領分にのみ
      着眼すれば確かに脱ぐだけよりも着るだけのほうが融通が利くんじゃないだろうか。
      じゃあなんで、夏は暑くても服を脱げば良いじゃないか、冬はたくさん服を着なく
      ちゃいけないんだぞ、という逆説側の意見に問題があるのか考えると、早い話が
      たくさん服を着るのが面倒臭いと主張しているだけの横着っぷりが目に見えてくる
      ようだったり、別の考え方からするとどんな季節でも薄着で過ごそうとしてしまう
      少年時代のものの考え方に起因しているようでもあって、ある意味健康的な印象が
      浮かんでくるんだけれども、要するにこれも若さに任せた別の横着の形のようにも
      思えるし、あんまり説得力は感じられない気持ちがする。
      そう考えると冬に厚着をするのを面倒臭がらなければ良いだけの話なのか。
      餓鬼の頃ならまだしも、いい加減寒くても意地を張って薄着で済ますことができ
      なくなっているしそんなもんなのかもしれない。

      そういうわけで寒い時はたくさん服を着るなり布団をかぶるなりコタツに篭城する
      なりするととても暖かくて気持ちがいい。ドテラを這おいながらコタツに入って
      こんなことを考えているのも雪が降って余計に寒くなったような気分からのことで
      ありいつもよりコタツを暖かく感じてしまうのも雪が降り始めたのせいなのだろう。

      こういう雰囲気に流されやすい性分の人は将来どっかの誰かに騙されてお金様を
      祭っているような新興宗教にハマるなり、売っている人が幸せになれるツボを
      買ってしまわないようも心掛けてくださると最高です。
      あぁ、もし、そこの貴方、貴方の足の裏を見せてくださいませんか、さすれば
      貴方の運命や前世を占って差し上げましょう・・・


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/10(火)03時12分19秒  ■  ★ 

      どうにもダラダラとむだに長い文ばかり書くことに慣れて、1〜3行の書き込みを
      することのほうが難しく思えてきた。なるべく短く書くための練習をしよう。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/12/10(火)03時20分09秒  ■  ★ 

      つうか、インターネットを使い始めてから、いまだに不特定多数のチャットが
      苦手で困っています。
      ネット上で誰かと仲良くするのが嫌だとか誰かに煽られるのが怖いとかそういうこと
      はないのだけど、考えて投稿することを許されないことを思うと参加しようとする
      段階でプルプルしてしまうのはどうにかならないものかしらん。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/10/02(水)05時11分07秒  ■  ★ 

      http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-1001-J-4.html

      > セコムが「動く金庫」ロボット開発 


                                ぉぅょ
         __                ┌――-┐
        _|警備|                │`Д´│
        (´ー`) はい、今日はこっちこっち  ノ│・ ◎│ヽ
        ノ( ノ)                └――-┘
         ノヽ                 ノ ω ヽ  〜 〜
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         __
        _|警備|
        (´ー`) 階段上ってこっちね〜
        ノ( ノ)
         ノヽ                    ・・・
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ┌――-┐
                ̄|          │`Д´│
                 ̄|         │・ ノ│
                  ̄|        └――-┘
                   ̄|        ノ ω ヽ  〜 〜
                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
         (                               )
         (      ┌――-┐ふぅふぅ             あ   )
         (      │Д`;│          "    |   あ  )
         (   ̄ ̄|ノ│◎ ノ│         ̄ ̄\"   / \   \ )
         (     ̄|└――-┘     ⇒     \\/Д`;\    )
         (      ̄|〃               \\・◎/―   )
         (       ̄|                \\/ω    )
         (        ̄|                \\     )
         (         ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄  )
         ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
                          ○  ぽわわ
                         。
                        .
                     ┌――-┐
                     │`Д´│
                     │・ ノ│
                     └――-┘
                      ノ ω ヽ
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


          __
         _|警備|
         (;゚Д゚)ノ そんな・・
        _(ヽ _)                     やっぱり調子悪いからまた今度な
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          ┌――-┐
                ̄|         │ `Д│
                 ̄|        │・ ヽ│
                  ̄|       └――-┘
                   ̄|  〜 〜  ノ ω ヽ
                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



     @出来事 その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その8 その9 その10 その11 会員制新田 L(´ー`)」


あやしいわーるど@出来事 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system