@出来事(その3)


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/20(日)16時09分50秒  ■  ★ 

      http://www.yomiuri.co.jp/04/20020119i412.htm

      > 「精神分裂病」⇒「統合失調症」、学会が病名変更

      この記事をたまたま読んで思うに精神分裂病についてよくわからない点があるのだけど、
      「なぜ病名変更が必要だったのか理解してもらわなければならない」というのは「旧来の
      イメージを引きずった病名そのものを変え、偏見や差別の解消を図りたい」にかかってる
      と考えて良いんだろうか。
      それなら精神分裂病は偏見や差別の対象にされている病気だということになるのだが、
      自分はそういった病気の人にあったことがないし調べたりそういう本を読んだこともない
      のでそういった病気の人達がどんな偏見や差別を持たせるような何かがあるのか知らない
      ので、どんなものなのだろうと思って調べてみた。

      http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/topic/rename.htm

      ぜんかれんのページ曰く病名から「人格が分裂する危険な病気」という印象を与えてしまう
      ことが偏見につながっているらしい。なるほど、そういうことか。
      当事者や関係者から言わせればそういうものなのかもしれん。
      少なからず赤の他人である自分はそんなことを考えたこともなかったので精神分裂病と
      いう言葉を聞いても、中学・高校生あたりの多感な小僧どもが思春期の自分を棚に上げて
      あたかも精神病にかかっているかもしれないという風体を装うことによるある意味この
      病気への憧れを示しているような場面を当時ちらほら見たことがあったことから、むしろ
      そういう印象のほうが強いのかと思っていた。
      いわばエイズの別名称である後天性免疫不全症候群という病名を覚えた頃にその名称を
      内心楽しんで連呼している子供の思いと同様で事実無根に関係のない人にはその程度に
      しか思われていないものだと思っていたのだけど、本当のところ一般にどういう風に
      思われているんだろうか。
      少なからず当事者・関係者と部外者では印象が明らかに違うはずだし、この改名自体は
      当事者・関係者がそのように気にしていて当事者・関係者間での思いを改竄する意味で
      行われたとしか思えていないのだけれども。


お食事券に汚職事件をかけるのは幾らなんでもつるぴかハゲ丸なみ  投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/26(土)00時54分59秒  ■  ★ 

      何らかに騙されることが初めからわかっている環境を目の当たりにし続けて
      いると当然の如くそのうち騙されることへの抵抗ができて騙されることに対する
      驚きや好奇心が薄れていくし、また、その副作用から騙されていない時でも
      何かに騙されているような感覚とやはり明らかに騙されていないときに騙されて
      いないのだということを絶対の保証ではないにしろある程度それを認識できる
      ことによる妙な安心感を持つようになるもんなんですね。
      要はその環境に対して無意識のうちに意識が過敏になってしまっているのと
      実のところその環境に飽きてきているってことなんだろうけど。


ーマーキーコー  投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/30(水)00時25分52秒  ■  ★ 

      http://www.asahi.com/politics/update/0129/015.html

      >小泉首相、外相と外務次官を更迭へ

      (田中の小娘に代わり今こそITによる日本列島改造論を!!)
                  ○
                 。
             (  ゚Д゚  )!


つーかまんこだっていってんだろうがこのダボハゼがヽ(´ー`)ノ  投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/31(木)02時31分56秒  ■  ★ 

      今の@MLの雰囲気すごくいいなあ。投稿してるの殆どしばさんだけだけどなんだか
      すごく好きだ。愛してる。ぶっちゅう。(しばさん風。わらい)
      ぁ論とか2ch論で盛り上がっているのが悪いとかつまらないとは思わないけど、
      そういうのを見てるとそれよりもペドとか時事とか世間話で作られてる雰囲気の
      ほうが全然気楽だしぁゃιぃってそういうところじゃなかったけかなぁとか思う。
      そんなのは自分がぁ論、2ch論に参加するのがどちらかといえば好きじゃないからそう
      思うだけなのかもしれないけどね。
      所詮これも思い違いの考えすぎなのかも知んないが、そんなもんだから数日前に@MLで
      いやにぁ論、2ch論が盛り上がっていたらしいのをまとめて読んで、その中で別の方向に
      雰囲気を向けようとしているようにみえるあきなと治さんの投稿がすごく面白いというか
      良いものに感じた。
      ああいう雰囲気の中じゃ最初の頃にしばさんの「気にせずうんことか書いてくれ」って
      いうことがあったにしても、おいそれとちんことかまんことか書ける雰囲気には見え
      なかったしなあ。わらい
      もっともしばさんから見ればぁ論、2ch論の時のほうがはっきりといろんな人の投稿量が
      増加するのだし、どちらともいえない複雑な感はあるんじゃなかろうか。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/06(水)03時11分38秒  ■  ★ 

      Д`) 就職先を探す目安として色んな会社の説明を聞くことのτ”きる合同説明会と
        ゃらに就職難民のコミケみたぃな行列カ”バソバソ。ふぅ〜ぅちゅ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/08(金)00時54分30秒  ■  ★ 

      電話代が払えないほど財布の中身が逼迫してきたので日々の生活のためにもう読む
      ことはないであろうエロドジンをまとめて秋葉原のそういうお店で買い取ってもらいに
      行ってきたところ自分の予想していた以上の買い取り価格を提示してもらえて吃驚
      したのだが、やはりこういった泡銭はパーっと使ってしまったほうが良いんじゃなか
      ろうか、おおよそ始めの目的とは変わってしまうがせっかくだし自分の好きないつまで
      経っても残しておくことのできる人に譲ることになったとしても支障をきたさない
      ものを買ってしまったほうがいいんじゃなかろうかと判断した結果、神保町にいって
      数回買い物をしたことのある本屋で安吾の風博士初版本の入ることがあったらとりおき
      しておいてくださいと注文してきたよ(⌒∇⌒ゞ)


職探しのために2年ぶりに髪を切ったら頭部が寒くて仕方ないわい  投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/09(土)02時23分43秒  ■  ★ 

      職探しを初めて分かっているつもりで分かっていない事をようやく分かったような
      気がするのだけど、当然の如く「職業選択の自由あはは〜ん」なんていってられないね。
      兎にも角にもどうにもこうにも働くことのできそうな会社はないものかと探してる
      つもりなんだが、目隠しをしながら動き回っているような塩梅でまさに地に足が
      ついてない感じだ。
      まったくこういう人間のためにインプレスは「できる!ライン工」とかそういった
      本を出さないものだろうか。もし出版されているなら立ち読みしてみたい。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/10(日)03時17分04秒  ■  ★ 

      久しぶりに厄日というべき一日を体験した。
      漫画のように歩いていたら犬に噛まれドブ板を踏み外しマンホールに落ちるといった
      ものではないのだが、その日を通して各所における行動がことごとく期待を裏切り予想も
      外れ、良い意味での偶然なぞあるはずもなく必然すら歪んでいるかのようにただ悪い方向に
      流され続けるという感じである。
      このように何をやってもうまくいかない一日の威力とはなかなか素晴らしいもので、最終的
      には先日まで熱意を持っていたはずのごく一部の趣味的行動に対して開き直りを起こすほど
      やる気が萎えきらせてしまった。
      たかが一日良いことがなかったぐらいで泣き言や言い訳を抜かすなと思われるだろうが、
      当事者としては苛立ちに捕らわれてしまう気概すら起きなくなり終にはただ呆然としてしまう
      ほどだったのだ。

      ここで改めて自分以外の方向で考え直してみると、どこのどなたであろうとこのような厄日を
      どんなに少なくとも一度は体験したことがあるはずである。
      むしろ体験したことのないという人なぞは世界遺産並に圧倒的少数の幸運の持ち主か物心の
      つかない赤ん坊、もしくはそもそも物事の判別をつけられない人ぐらいなのではなかろうか
      とすら思うのだが、どうだろうか。
      そうなると厄日を体験する当事者の住んでいる国、相対的な貧富の差、家庭の状況、宗教的束縛
      などの環境に比例した厄というものがありそれぞれ違うわけだが、もし一人の美少女中学生が
      いたと仮定し、その子の家庭が離散寸前でありそんな最中父が借金取りに追われ逃走、母も倒れて
      しまい残った赤ん坊の弟の明日の食費をどのようにして賄うべきかと不安に駆られているところ
      さらに悪い男に騙されてしまった境遇にあるとして、もしそれと同時にその美少女中学生へ
      厄日が襲い掛かってきたとしたら呆然どころの騒ぎではなく混沌と混乱と狂熱に飲まれてしまう
      かもしれない。
      ところ変わって、インドに住んでいるヒンズー教のカースト制度によりゴミ拾いの職業にならざる
      をえなかった人の厄日ともなるとそれこそ自分には想像できないものがある。
      そういった厄に比較すれば日本に住み飯を食えていて布団で寝ることのできる自分の厄などは
      大したものではなく自分の厄の小ささに気休めを得ることができるというものなのだが、そのような
      気休めは人の不幸を偽善的に傍観している立場で考えるからこそのものだと思うと、今度は
      また別の意味で考え事をしなくてはいけなくなるので面倒くさいことは止めにして早いところ
      寝てしまうべきなのだろうと考えた次第なのであります。

      ょぅゃく厄日だったことを忘れカけτぁぃまぃなものになっτきたさヽ(゚д゚*)ノぅんこちーんちん


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/12(土)03時22分26秒  ■  ★ 

      Д`) HTMLメールのせいでRagnarokのアカウンコ取るのに5時間近くもかかったさ。
        おかげでTrick2も中途半端にしか見ることができなかったしもう御駄目御絶望的に
        御やる気がでないので御寝るんじゃけぇのぉ、兄ィ。ふぅ


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/17(木)01時03分19秒  ■  ★ 

      忙しさにかまけていて気づかなかったのだけど、なぞがなくなってる上に
      ログ商人さんが引退していたとは・・・(゚Д゚;)


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/04/30(火)01時10分28秒  ■  ★ 

      ´Д`) 昔ピーコιたCD-Rをぁさっτぃたら上九一色物語カτ”τきたさ。
          なんかιらんカ”ゃるきそぅιっ。ふぅ〜ぅちゅ。


PC-98与太話  投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/08(金)00時27分43秒  ■  ★ 

      やぁ。君、君じゃよ、君。そこの髪の毛が長くて若いくせにおっさんくさい格好を
      している、そう、君だ。もし暇なら老人の与太話につきあってくれないかな。
      いやなに、そんなに古い話をするわけじゃない。きっと君でもわかる話じゃよ。
      しかもどちらかといえば今時の話じゃ。いわばITじゃよ。安心せい。
      君はNECのPC-98っていうパソコンを知っているじゃろう?なに?知らない?
      じいさんの話なんか聞きたくないしパソコンも触ったこともないだって?
      良い若いもんが何言っておるんじゃ。とりあえずまぁ落ち着けよ。君の使っている
      パソコンのデスクトップがアニメの女の子の壁紙で飾られてることぐらいは知ってるんだ。
      黙って聞いてくれるとうれしいんじゃがなぁ。そうそう、いい子だな。まあ座れ座れ。

      あーなんでそんなことを君に話したくなったのか言っておかなくちゃいけないな。
      いや、別に大した理由じゃないんじゃ。わしの知人が最近連絡をよこしてきてのう。
      今からPC-98シリーズのパソコンを買いたいから色々と教えてもらえないだろうかと
      いってきたんじゃ。それにつきあって幾つかのことを教えてるうちにのう、なんちゅうか
      その当時のことが走馬灯のように思い出されてきてな、ついついわしもまた久しぶりに
      PC-98の機体や当時手にいれることのできなかった各種拡張ボードを探してみようかという
      気になったんじゃ。当時に比べて安くなったもんじゃのう。吃驚したわい。
      そんなことをやっていると以前にうまくいかなくて苦労したことや、探してもあまり
      出回らなくて遂には諦めたもののことなどを思い出すもんなんじゃよ。
      そんな気持ちわかってもらえんかな。わからないならわからないでいいからそういうもん
      なのだと納得しておいておくれ。
      かといって、そうさなぁ。PC-9801初期のV30をつんでいた頃とかあんまり古いことから
      話しても面倒じゃし、その頃の話じゃとわしもぼろをだしかねん。そうなるのも格好悪い
      から一気に飛ばしてPC-9821のi486ぐらいからにしようか。それぐらいからならば誰でも
      わかることが多いはずじゃし、わしも多くのぼろをださずに済むじゃろう。

      さて、わしが持っていたその頃の機体はEPSONのだしていたPC-98互換機のPC-486GRでのう。
      友達から譲り受けたものじゃったんじゃよ。それ以前にも一応わからないながらに
      PC-9801 VM2っちゅう機体を来て見て触ったことがあったんじゃが、それ、あれはN88BASIC
      が入ってるだけだったじゃろう?そんな印象しかなかったもんだからMS-DOSっちゅう
      もんには吃驚したもんじゃった。使い方がわからないから基本 MS-DOSとかよくわかる
      PC-98とか読み漁ったもんじゃ。いわば橋本和明風に言うとあれじゃよ、「MS-DOSって
      何どすか?」っちゅう按配じゃった。
      そんなふうに本読みながらDOSコマンド覚えたりconfig.sysがなんだとかいじってみながら、
      まぁ、要はあれだ、DOSゲームばっかりやってたわけじゃ。「本体が馬鹿みたいに高い
      ファミコンだけどゲームはコピーできちゃうんだしこういうところで採算を取れば問題
      ないな。わらい」とか思っておった。26音源でやるゲームといえどもシュミレーションやら
      エロゲームやらと種類がたくさんあって殆どただとなればそれなりに楽しめるもんじゃ。
      増設に関しては馬鹿みたいに高かったPentiumODPやハイレゾボードを指を加えて眺めている
      程度のもんであんまり思い出はないんじゃが、当時のわしの財布ではそれ以後のX-Mateでも
      使える増設ボードより高価なものにみえて買えなかったことだけははっきりと覚えておる。
      そうして暫く経つと次の背景は良く知れておることじゃな。PentiumとWindows95の時代じゃ。
      しかし悲しいかなその頃に買ったパソコンはValuestarのV16でな。なんでX-Mateを買わ
      なかったのかと後悔したよ。忌まわしい思い出じゃ。
      その頃のことを思い出すとその時のPC-98ユーザーの多くはこんなことの一つは思ったこと
      があるんじゃなかろうかな。

      「CPUのアップグレードに魔法下駄が必要なんてWildcatうぜぇぇEEEEEEEEE!!」
      「ValuestarとかCanbeってPC-98のくせにDOSのゲームで動かないのがあるじゃねえか、
      うぜぇぇEEEEEEEEEEE!!!11」
      「Win95で音割れを起こす86音源うぜぇぇEEEEE!!11でもDOSで使えない116音源はもっと
      うぜぇぇEEEEE!!!WavestarはIRQ2個取る上に糞高ぇぇぇぇEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!11」
      「なんでPCIカード増設したあとにCバスカードつけると動かなくなんだようぜぇぇEEE!!」
      「Win95のDOSモードはゲームが動くのか動かないのかはっきりしろようぜぇぇEEEEE!!!」
      「5インチFDDが増設したいけど昔の奴だと使いまわせないのばっかりじゃねえか
      ちくしょううぜぇぇEEEEEE!!11」
      「そもそもIRQの空きが少なすぎるせいでちょっと増設しただけでもIRQがかぶっちゃって
      動かなくなったりするのはやめてくれようぜぇぇぇEEEEEEEEE!!!!!1」
      とかな。実に君の周りもこんな感じじゃったんじゃないかな。少なくともわしの周囲はこんな
      感じでいっぱいじゃったよ。この頃にPC-AT互換機が誰の目に見えて大きく普及しているのと
      共にPC-98への不満がそりゃあもう山盛りになっていたのとあって、NECがNXとかいうAT互換機
      まがいに販売を移動し始めたんじゃったな。その後にR-Mateなんてものがでて今も販売は
      されているがすでゲーム用途としてのPC-98はずいぶん前に死んでおったといっても良かろう。
      ついでにいえばエヴァンゲリオンのPCゲームがでたのがPentium200MHzが多く出回っていた
      ぐらいの頃じゃったかのう。あの頃の本体には初期状態で2GBとか3GB程度の容量しかなく
      あのゲームをやるためだけにHDDを買い足している知人を良く見かけたもんじゃ。
      結局のところ紙芝居みたいなゲームだとしか評価されていなかったようだったなぁ。ほっほっほ。

      なぁ、君よ。こんなつまらない思い出話を聞かされて嫌な思いをしてるじゃろうが、
      君は今からPC-98を触ることに意味があると思えるか?
      今でも通用する用途なんぞFreeBSDをいれてサーバーとして使うか、禄にやりもしないDOS
      ゲーム機として飾っておく程度のものに過ぎんと思わんか?
      もちろんそれでも構わん。少なくともわしにとってはそんなものだしそれで十分じゃ。
      しかしそういうものなのだということは重々承知しているつもりでも、如何せん微妙な魅力に
      よって長いこと人気を保っていられるもんじゃなあと思ったんじゃよ。
      さてなあ、どうしたもんなんだろうなあ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/13(水)23時31分02秒  ■  ★ 

      http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0213-J-4.html

      >『モーニング娘。』モデルのノートPC

      アイドルやキャラクターものの実用品が往々にして販売をされるのはそれが商売として
      成り立つ以上当然なのですが、メンバーの入れ替わりがやたら激しいアイドルグループでは
      こういうものを出されてもその時の勢いだけで買ってしまうことのできる人は1000台の
      販売なぞ到底見込むことのできぬほど少ないんじゃなかろうか。
      だいたい小学生からお年寄りまでを対象にするという懐の広いことを想定してこういうものを
      作るならauの携帯電話にあったもののように背面のパネルを自分で選んで付け替えることの
      できるようにして、吉永小百合や天地真理、佐野量子など本当に各年齢層に対応するべく
      別種類のパネルも用意するべきだと思うのですが、所詮のところこんなものは何故か修学
      旅行生の観光するような地方の土産物屋には絶対おいてある芸能人の写真と大差のないもの
      なのでお手元の「買ってはいけない」に書き加えておくことが大切だと思いますぜ。


>ありす(騙り)  投稿者:Lykier  投稿日:2002/01/12(土)03時17分32秒  ■  ★  ◆ 

      > 初日西へは行ったけど荒木(strangeworld.jp)の人に2日目の余ったチケット
      > 渡すためにしか行かなかったけど相変わらず物販の群れは多かったけど自分が
      > 企業ブースに興味が無くなって久しいので今回どうかはわかりません。
      > ただ一部外周以外に野郎の少ない初日は体積的に小さい女性がメインだから
      > ではないかと思ったりします。
      > 今回の統計は聞いてないですがある部署で副統括をしてる友人が言うには
      > 参加者は毎回増えつづけてるらしいです(;´Д`)
      > ちなみに私の戦果はいつも通りです。
      > 初日は適当に、2日目は友人とCAT A DASH!!スタートしたりちぐりすやエロ絵描き、
      > 柏餅にあったり楽しくお祭りを過ごしました。
      > むしろ感じだったせいもあり2日目終了後にやった1、2次会どちらかにでも出た
      > 住人が20数名に達したクネ鯖オフが大変だったのは秘密です。笑い

      最近って見た目で簡単に年端が高校生ぐらいだとわかる連中が大勢で徒党を組んで
      いるのをよく見るようになったと思えるんだよなあ。
      大きなお友達の方々が徒党を組んでいるのは別に珍しくもないけどここ2年ぐらいの間
      で、参加者の中に古同人屋の値段に翻弄されて簡易的な株取引でもできるものだと
      勘違いしている自称コレクターの18歳以下がばんばん増えてるような気がする。
      さすがに都営バスの中に古同人屋の広告が張られているようなご時世なのだし、
      若年層の増加も仕方がないことなのかもしれないが。

      みらいの、というかMXの人達がコミケの後に集まるというのは聞いていたんだけど
      そんなにたくさん集まってたんだヽ(´ー`)ノ
      酢布団にそれを教えてもらっていたこともあってどんな風になる予定なのかメール
      して教えてもらおうかとも思ったものの結局止めちゃったのだけど、集まっている
      ところを覗きに行くだけでもしたほうがよかったかもしれん。わらい


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/15(金)00時32分07秒  ■  ★ 

       2月14日はバレンタインデーだ。それは一年に一度必ず訪れる日であり、大好きな
      お兄ちゃんに手作りのチョコレートをプレゼントする日だった。今回までは。

       巷ではその1週間ほど前から各人それぞれの理由を持って好意を向けている人へ
      チョコレートをあげるため買い物をしている女の子を見かけることが多くなる。
      当の私はというと私には大好きなお兄ちゃんがいるので毎年心をこめたチョコ
      レートをあげていた。だから今年も腕によりをかけて作ってあげたのである。
      しかし、よく考えると私はバレンタインデーが何で好きな人にチョコレートを
      あげる日なのか知らないことに気がついた。風習として日本では広く用いられている
      ものだとはいえ、もしかしたら大好きなお兄ちゃんにチョコレートをあげることは
      本来の意味とまったく違うことであり、それによって実は大きな間違いをを繰り返して
      しまっているのではないだろうか、という考えが頭によぎったのである。
      私は網膜的にお兄ちゃんのことを愛している。だからこそ一つの失敗もしたくなかった。

       このように私がお兄ちゃんを好きだということは端から見ると異常なものであった
      らしい。友達は私に変だよといった。ある男の子は愛と恋の違いについて教えて
      くれたりもした。だが、私には不思議でならなかった。なんで人に好意を示すことに
      理屈をつける必要があるのだろう。好きだから好きなのだ。
      崇拝だと言われてもかまわない。むしろそう言ってくれたほうが私も私の気持ちを
      はっきりと見ることができるようで嬉しかった。
      だからこそ例えそれが好意を示す方法に違いなかったとしても本来の意味が間違って
      いたとすればそれはお兄ちゃんを侮辱することにつながるのではないだろうか。
      そう思うと居ても経ってもいられなくなってしまったのだ。

       調べてみたところ、この日の由来の一件は要約するとこういうものだった。
      西暦3世紀のローマで皇帝をやっていたクラウディウス二世さんがあまりに徴兵に従わない
      若者が多いために結婚を禁止してしまったのだが、それによって結婚のできなくなって
      しまった男女をかわいそうに思ったキリスト教の司祭であるバレンチノさんという人が
      内緒で結婚をさせていたらしい。
      当時ローマではキリスト教は迫害されていたようで、その事が発端となりバレンチノさんは
      牢屋に入れられてしまった。そして牢屋に居る間に目の不自由な女の子の看守さんと
      仲良くなり、その娘の目が治りますようにとお祈りしたところ本当に目が治ってしまった
      らしく、それによりバレンチノさんは処刑されることとなったのだそうだ。
      そして処刑される前に看守さんへ恋文を渡した、ということがあったらしく次第とそれが
      想いを伝える方法として普及しバレンチノさんの名前からバレンタインデーとして広まった
      のだそうだ。

       どうやらこれが本当のところであるらしく、チョコレートの風習は日本のデパートでチョコ
      レート業者が行ったチョコレートセールによって始まったものらしく、やはり本当の意味と
      しては間違っているらしい、ということも確認ができた。
      好きだという気持ちを伝えるという意味でこそ違いはないものの、私の心に罪悪の念が
      よぎる。ごめんなさいお兄ちゃん。もう勘違いから間違ったことはしません。
      お願いだから許してください、嫌いにならないで、私を見捨てないで・・・
      頭の中がこのような思いでいっぱいになる。もうこんな過ちをするわけにはいかない。
      是が非でも次回は本来の意味に沿った行動を取らなくてはならないのである。
       では、どうすれば本来の意味に沿うことができるのか。
      お兄ちゃんにはバレンタインさんのように死んでもらわなくちゃいけないのだ。
      そしてその寸前に私に好きだという手紙を渡してもらえるようにすることで私のバレン
      タインデーは完成する。そうでなくてはいけないのだ。絶対に。

       私は来年のバレンタインデーにこそお兄ちゃんにちゃんとした気持ちを伝えるべく
      その用意をすることにした。その時を待っていてね、お兄ちゃん。お兄ちゃん大好き。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/15(金)01時43分17秒  ■  ★ 

      ふと思ったのだが田中真紀子元外相は女の涙を利用するぐらいなのだから、
      女の風習を使って小泉首相を食中毒にするという報復を加えることができた
      かもしれないんだな。
      もっとも真紀子のチョコじゃ小泉首相も食べやしないだろうが、それはそれと
      して毒見役の野良犬が一匹ぐらい昨日という日に死んでるかもしれないですぜ。


猫殺し  投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/17(日)23時26分39秒  ■  ★ 

      >>   投稿者:しば 投稿日:2002/02/17(日)13時49分16秒 ■  ★  ◆ 
      >
      >> 投稿者:   投稿日:2002/02/17(日)13時42分37秒  ■  ★  
      >> あやしいわーるど@芝ネット 
      >> 間もなく接続サービスが始まります。 
      >> 詳しくは 
      >> この動画をごらんください。 
      >> 解凍できない方はこちらから落としてください。 
      >> > ■コンテンツ 
      >> 準備中 
      >> > ■会社概要 
      >> 社長 あやしいわーるど管理人 しば (詳細情報はこちら) 
      >> > http://shibanet.virtualave.net/ayashii.lzh
      >
      > ネタではなく本当に接続サービスを始めるよ。
      > お知らせは全て芝ネット、あるいはMLで公表する。笑い
      > 正式ドメインも取ったし間もなくvirtualaveから正規のドメインに移動します。
      >
      > 参考:2002/02/17(日)13時45分30秒 

      島のログ読みしてたらあったものの転載なんだけど、@芝ネットって確か
      前にもあったような。
      誰がやっているのかも何も知らないのだけど、以前にもログ読みの途中で
      URLを見つけてちらりとだけ見たことがあるような気がして仕方がない。わらい
      「詳しくはこの動画を見てください」という時点でぁゃιぃとかそういうことは
      置いといてどうしたものだったけかなぁ。


>   投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/18(月)19時43分55秒  ■  ★  ◆ 

      > それは2週間ほど前にアカウントを消されてしまった
      > toshiba.hypermart.netのことではないでしょうか。
      > あれは懐かしの東芝問題を扱う掲示板をうち立てた際に
      > 擬装用のトップページとして東芝の経営理念ページを
      > 改変して作った物で上記サイトとは一切関係ありません。
      > その後は天然しばという自動投稿掲示板などの公開に利用していましたが
      > 会話テンプレートの量が大きくなりその読み出す量も肥大化していったために
      > 消されてしまったようです。

      東しば消されちゃったんですか。
      それなら以前に見たことがあるので覚えてます。
      今年に入ってから何時だかにIIでAGStarが「まだあったんだ・・・」っていう
      ようなことを書いてたりもしてましたよ。わらい
      よって申し訳ないけど自分の思い出せない@芝ネットじゃないみたいっす。
      とりあえずありがd。

      @芝ネットに関してはもっと最近のことで、ここ半年以内にネタにあがった
      ことがあったような気がするんだよなぁ。実のところここ半年以内ってのも
      曖昧なものでここ一年の間違いかもしれないんだけどもなんとも。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/22(金)02時03分43秒  ■  ★ 

      IIで美勇士様という単語を見かけるようになって此の方その正体にまったく検討を
      付けられずに新しい湖畔の人でも増えたのだろうか、と思っていたのですが、先日
      人の教えによりはじめて美勇士様の実態を垣間見ることに成功し、その驚愕と戦慄
      から「美勇士様かっこいい」と口ずさむだけで四六時中反芻しながらの薄ら笑いを
      浮べながら過ごせるようになりました。感動をありがとうございます。

      これに比べればリョーマ様はご自身のお言葉どおりまだまだだと思います。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/03(日)01時26分33秒  ■  ★ 

       昨日のTrick2に登場した偽ハリーポッターこと天罰小僧は人殺しのお告げ
      なんかよりももっと役に立つ魔法を覚えるべきだと思う。瞬時にどこへでも行く
      ことのできるドアを作れるとか。
       偽者だからこそそれしか芸がないということに甘んじていても仕方がなかろうし、
      そんなことでは本物のハリーポッターのように視聴者へ夢と希望と読書感想文の
      ネタを提供できるようになれないので日々の精進が必要だと思いますぜ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/03(日)04時48分23秒  ■  ★ 

      http://www.ebest.co.jp/0490181041969.htm

       ドンキホーテに遊びに行くことになったのでジャコビニでぽろろさんが書いて
      いたアブトロニックのまがい物は本当に売っているのかしらと探してみたところ
      売り切れていました。3800円。
       きっと買った人はみんな空手モードとアイアンマンプログラムに夢中なのだと
      思うのですが、まずは成果があってなんぼのものですし半年後くらいにWeb検索を
      かけてみて「僕も仮面ライダーみたいなお腹になれました」ということを書いている
      ページが見つかったら買ってみようと思います。


>   投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/14(木)04時44分37秒  ■  ★  ◆ 

      > 西葛西ドンキホーテのくそっぷりは異常(;´Д`)y-~
      > 夜プリンタケーブル買いに行ったら4000エソ以上するのであきらめて
      > 翌日あきばおーで買ったら180エソで買えたよ(;´Д`)

       やぁどもども。
       ドンキホーテってあれですよ。近所のお店と値段の変わらないもの、すぐに
      使わなくなるどうでもいいもの、不思議とやたら高いもの、一度でも売れたこと
      があるのか疑問になる不細工なAV女優のエロビデオ、ぐらいしか売ってない気が
      しないでもないっす。
      越乃寒梅の特別本醸造が売ってたから少しは安いのかなと思って見てみたら
      近所の酒屋と同じ値段だったし、チンコがすっぽり収まるゾウ型トランクスも
      3回も勃起させればすぐに飽きて何でそんなものを買ったのかと自暴自棄になり
      そうだし。
       もしかしたら安売り王というのは「他より安い値段で売っている」という意味じゃ
      なくて「他より安っぽい品物を売っている」という意味なのかもしれませんぜ。


昨日のメイソログを読んで思ったこと  投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/19(火)01時28分35秒  ■  ★ 

      > --------------------------------------------------------------------------------
      > (無題) 投稿者:ぶり玄先生  投稿日:2002年02月18日(月)00時30分37秒 d d
      > 
      > (;_;)どぅも治ちにも愛想をっヵされたょぅっす
      > はぁ〜、今日のところは落ちるっす
      > すんまそん
      > 
      > --------------------------------------------------------------------------------
      > (無題) 投稿者:   投稿日:2002年02月18日(月)00時28分21秒 d d
      > 
      > (;_;)暇人τ”、ださくτ、ぅざくτ、臭くτ、汚くτ、っまらなくτ、すまねす
      > 
      > --------------------------------------------------------------------------------
      > (無題) 投稿者:ぶり玄先生  投稿日:2002年02月18日(月)00時20分54秒 d d
      > 
      > (*゚д゚)治ちのぃゃがることゎιたくねぇっす
      > 
      > --------------------------------------------------------------------------------

      何時になってもぶりの可愛らしさは異常(*´Д`)もぅ我慢できないよトニー


>   投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/24(日)04時49分28秒  ■  ★  ◆ 

      > 人がぶりが女だと分かった途端に萌え萌えな真性童貞アニオタが悶えてるな…

      ども、思っていたことやすでに書いたことがあることを含めて少々ヽ(´ー`)ノ

      貴方は何時ぶりが女だというのは確証を持ったのですか。
      もしかして何時ぞやのぶりラジオと書きたてられているものを聞いてからですか。
      果たしてあれは本当にぶりなんですか。
      島で「あれは油じゃないのか?」と書いていた人がいましたがその意見については
      どう思いますか。
      ぶりの投稿する内容に関して可愛らしい滑稽さを持っているとはつねづね思って
      いましたが、ぶりが女だから可愛いと思っているなどと思われるとは非常に馬鹿馬鹿しい
      ことだと思うのですが如何でしょうか。
      私が可愛いという表現を使ったのは自分がもしぶりの立場であったとしてあのような
      投稿をするにはどうすればいいかと考えると、私の考え方の根本では思いつかない難しさが
      ありましておそらくああいった発想をできる性格的な何かがあるのではないかと思ったからです。
      そもそも私はぶりのことを女だと思ったことは覚えている限り一度もないのですが、
      というか、ああいうキャラクターとして定着している湖畔に対して男も女も関係ない
      ですし、尚且つあやしいわーるど掲示板を見ているという意識を持っている上で目に
      見えるハンドルと投稿がその存在の全てであるはずですから私は経験したことがない
      ので分からないのですが、女性によって書かれた投稿であるかもしれないからといって
      萌えるという感情を持つ人はいるものなのでしょうか。
      だいたい萌えるってなんですか。
      広辞苑第二版には 萌ゆ − 「芽が出る。きざす。芽ぐむ。」と記されています。
      その言葉を使っている人を見るたびに思うのですが、ニュアンスとして可愛いとか綺麗
      という言葉の類義語だと考えていいのでしょうか。
      はたまた言葉の意味から考えますに、もしこの言葉を現実・仮想を含めて人物を対象に
      使うとなるととても幼い雰囲気を持っているような感があります。
      もしそうだとしたら何故通常として用いられる可愛いという非常に分かりやすく明確な
      言葉を使わないのでしょうか。
      またこの言葉の曖昧さを逆手にとった上で一風変わった対象に使用し、それによって
      煽りや皮肉ともとれる投稿を目にすることもありますが、そういった用途を含めた上でも
      私は萌えるという言葉の曖昧さに飲まれてしまい何を書いているのか混乱してしまうので
      冗談にも絶対に使わないようにしています。
      この掲示板に書いてあることの何を読んで貴方が書くところの私がぶりに萌えていると
      思われたのか知りませんが、むしろそのような言葉を使っている時点でもしろ貴方の
      ほうが萌えるという言葉に馴れ親しんでいるのではないのでしょうか。
      ここで方向を変えさせてもらいますがアニオタとアニオタでないものの線引きとは何なのでしょうか。
      断定するからには理由があると思うのですが、きっと貴方から見て私はアニオタなのでしょう。
      ここで関係ないことを一つ白状しておきますが私は助平な絵や画像が3度の飯と睡眠の一歩
      手前ほど大好きです。
      ですが、好きであるが故にこだわりを持つのは人の常でありましょうし、私は自分が
      自身をオタクであると認識できるほど何か知っているつもりになり自惚れるようなことは
      できない性質です。
      それを含めて考えるとアニメについては何か面白いと思える確たる印象や理由がない限り
      見ようとも思いませんし好きでも嫌いでもないというのが本音であります。
      これは本やドラマにもいえることで、ふとしたきっかけからそれに触れることになっても
      引き付けられる要素が感じられなければすぐに飽きてしまいます。
      これは誰でも当然のことでしょう。
      信じてもらえないかもしれませんが私はTrick2というドラマを見るという用途を除いて
      一週間の間に自分の意志でテレビの電源を入れることはないのが現状なのです。
      では、どれくらいアニメを見たことのある人間に対してアニオタというレッテルは
      被せられるのでしょうか。
      ドラえもんやエヴァンゲリオンを楽しく見ている時期があったらアニオタでしょうか。
      それなら見てましたしそれが理由だというのならアニオタと呼ばれても全然構いません。
      思うに貴方が私をアニオタだと断定する理由において、すなわち貴方は貴方よりも私の
      ほうがアニメを見ているに違いないという考えから、こいつはアニオタなのだという
      偏見に繋げたのではないのですか。
      それならば極端に書くと貴方よりアニメを一分でも多く見たことがあるように貴方が
      思えた人は全てアニオタだということになります。
      アニオタというレッテルが貼られることを名誉称号だと考えるか差別対象であると考える
      かは人それぞれだと思いますが、殆どの場合差別対象であると考えるべきでしょう。
      その程度の個人の偏見から成り立っている差別如きにがたがた反論しても切りはありませんし、
      そう考えると貴方の投稿はどうでもいいことなのだということになります。
      結局そのような雰囲気を与えてしまった私に責任も少しあるのでしょうが、やっぱり
      それも私にとってはどうでもいいことです。何書いてるのかいい加減わからなくなってきました。

      つーわけでぶりに萌えてはいませんが、2次コンアニオタパソオタ真性童貞であるかも
      しれないことに異論はないですぜ(⌒∇⌒ゞ)


>まじれ略  投稿者:Lykier  投稿日:2002/02/25(月)21時15分33秒  ■  ★  ◆ 

      > Lykier氏は童貞を大事にしてるので萌え。
      > それはともかく、童貞がどうのってのは関係ないっすねぇ。
      > 女性と違って、男は気の持ちようでしかないし。
      > Bバージンという言葉もあることだし、焦らず行きましょうや。ヽ(´ー`)ノ
      > あと、関節が痛くなるのはインフルエンザですぜ。お大事に。

      童貞を大切にしてるわけじゃなくて風俗に行ってみる度胸もお金もないだけなので
      あります(ノД`、)理想と現実の違いを承知しきれていない中途半端な潔癖がいかんのです

      まあそんなことはさておき、わらい、今の症状としては、
      熱はそれほど高くない・鼻水が止まらない・主に首を中心として体中の筋が
      張っているような感覚・軽度の頭痛・軽度の寒気・下痢気味
      といった按配なんだけど、ここまで書いて自分でもインフルエンザであるような
      気がしてきた。わははははは
      そうともなれば早々に薬飲んでから寝て治しちゃうことにするよヽ(´ー`)ノd


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/12(火)00時54分41秒  ■  ★ 

      澁澤の少女コレクション序説を読んでいるのですが、面白いので似た
      タイトルの人形愛序説も読みたくなってまいりましたヽ('Д'*)ノ


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/23(土)03時50分07秒  ■  ★ 

      島での緑三さんとえなりさんを見ていたら何時ぞやの緑三さんとカヲルさん
      の状態を思い出しました。
      人につき従った位置の関係を望む系統の人に頼りにされなつかれやすい雰囲気を
      持っているというのはそれだけの個性というか貫禄があるからなのでしょうが、
      でも何時になっても大変そうだなあ、と思いました。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/14(木)01時11分15秒  ■  ★ 

      http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0313-J-3.html

      > 『FOMA』で世界初の多地点接続携帯テレビ電話開発 

       何時かこういう機能がいっぱい付いた携帯電話とは名ばかりの携帯端末と呼ぶべき
      ものでみんなが電話をすることになるのかもしれないけど、まぁそれはそれとして、
      現状ではFOMAで動画配信やらテレビ電話なんぞと言っていたら湯水の如く料金が
      巻き上げられるのだし一般には遠い話だよなあ。わらい
       今の段階でFOMAの普及率なんてただでさえ少ないのに、携帯電話の小さい画面を4分割
      して云々という時点でまだまだ市場を確かめるどころの話ではないような気がするけど、
      もっともこの記事にある市場ってのは一般顧客を対象にしたものじゃないのだろうから、
      一般でこういうものを身近に感じることができるのは、5年10年先のこんなニュースが
      あったなんてことを忘れたときなんだろうね。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/16(土)22時07分11秒  ■  ★ 

      http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc2793.html
      http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

      > 東西NTTが電話線情報を無料公開 ADSL速度推定向けに3月15日から

      この記事を読んでみるにADSLに変えるときの目安を知る分には便利なのかもしれ
      ないな、と思ってやってみたんだけどなんだかよくわからん。
      距離はイー・アクセスとかのグラフと比較すればたしかに目安になるのだけど、
      伝送損失値については値を出してくれるだけでどれくらいならどうなのかという
      のがまったく書いてないし。
      NTTにADSLを申し込んで無理だと断られたことがあるのにグラフとの比較ならば
      十分範囲内に入っているように思えるところが腹立たしいけど、わらい、電話線の
      長さがすぐわかるというだけならイー・アクセスにも同じサービスがあったし
      あんまり得な部分が感じられないサービスだ。期待のしすぎかな。
      結局のところADSL事業者に電話して聞いてみないとどうなるかわかんないよ、って
      ところは仕方ないんだろうけどなんともねえ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/21(木)19時05分03秒  ■  ★ 

      http://www.asahi.com/national/update/0321/009.html
      http://www.asahi.com/hanami/yosou/yosou.html?
      http://weather.asahi.com/city/tokyo.html

      > 東京で桜が満開 観測史上最速

      やけに暖かいしもう桜が咲いているというから散歩がてら花見に行ってきたの
      だけど、風速9m/sの中で埃にまみれて敷き物を吹き飛ばされそうになりながらも
      酒を飲みながらの宴会をしている人たちはいるものだね。
      むしろ当然のように花見場にいる彼らか彼らの匂いのするもの(陣取り縄、立て札)が
      ないことにはそこに行ったとしても、何かもの足りないいつもの景色ではないような
      気分になるかもしれないし、人のいる花見の風情とは切り離せぬ大切なオプション
      なのかもしれぬ。
      このご時世の桜の木の下に赤ら顔の死体が埋まっていたところで何と思うことも
      なかろうが、もしもそこまで直接的でなしに桜の木が根を伸ばし花見客の知らぬ間に
      体液を啜っているのだとしたらそれはそれで春の風物詩といえるかも知れませんぜ。


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/01(金)03時01分49秒  ■  ★ 

       たまたま人の聞いているラジオから人という字は人と人が寄り添い支えあって云々と
      いう話が耳に入ったのですが、久しぶりに聞くと妙に懐かしい感じがするもんですな。
       思うにこの言葉が誰の考えたもので何時から使われているのか知らんのですが、本当に
      人という字が人と人が支えあうことによってできているのならば「入」という字に同じ
      理屈を当てはめても良いような気がするんだけどどうなんだろうか。

      先生「あー、今日は先生が良いことを教えてあげよう。入という字はね。人と人が寄り
        添ってできてるんだよ(*´Д`)」
      女児「ほんとだー、人と人が寄り添うと入になるんですね。先生ありがとう('-'*)」
      先生「一つ頭が良くなったね。試しに先生と寄り添って見ないかい?(*´Д`)」
      女児「?('-'*)」

            ○
        人    ┣┌┳○


               ○
        入    ○┳┐┫
                     ≪


 投稿者:Lykier  投稿日:2001/10/07(日)00時38分08秒  ■  ★ 

      (そういえばお礼は5行以上っていうのみかけなくなったよなあ)
                       ○
                      〇  ポワワ
             _______ 。__
             /                 \
            |     (´ー`)     |
           |―――――(ヽノ)―――――|
            ├─────―ゝゝ───―─┤
           └──────――────―┘


 投稿者:Lykier  投稿日:2002/03/14(木)05時16分36秒  ■  ★ 

       そういやあきばおーでアブトロニックのまがい物が売ってるのを見かけました。
      その隣にバルク品と銘の打ってある化粧箱無しの似非ジェルも売っていたので
      買い逃した人は是非いってみるといいと思いますったら思います。

      そうすればきっとこんな感じから        こんな感じに

                               ‖        ‖
                          ≦ ̄ ̄ヽ(´ー`)ノ ̄ ̄≧
                           |  ~| ̄〓〓 ̄|~  |
                           \__≡   ≡__/
                              口  |  口  |  口
                              門 ロ==A==ロ 門
                            □==|‖−||−‖|==□
                            |..||~-‖-~||..|
                            H--~日__‖__日~--H
                              田;∩○||○∩;田
                              ‖ ||目||目|| ‖
                                 皿[]||[]皿
                                  | || |
            (´Д`)                  [ ̄~][~ ̄]
            (ヽノ)                 / ̄/\ ̄\
            ノ ヽ               [ロ-ロ] [ロ-ロ]



     @出来事 その1 その2 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 会員制新田 L(´ー`)」


あやしいわーるど@出来事 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system