脱構築君(その1)
投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)02時49分19秒
じゃあ今日からこの名前でデヴューするよ(´ー`)煽れ
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)03時00分10秒
> 今北(;´Д`)何事よ?
固定ホーダイだよ。夢の如く儚く過去る夢のように、此処に居る固定達も
一晩過ぎれば0/1のデジタルな区別への消去が行われ、全ては水に流され
るのさ。全ては終わり、全ては始まり、何も生まれることなくこの時間
は淡々と過去の岸辺へと追い遣られるのが見ていて悲しいよ(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)03時04分52秒
> 味噌ガンダムみてきたら何だ糞固定だらけだな(;´Д`)
嗚呼、生み出された泡は消えるのみ。全ては流転し、川の如く常なるものは
存在せず、この時間に身を委ね、何処へ行くかも解らず、広がる空を眺める
だけ(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)03時13分00秒
> 脱構築君は脱構築してないじゃないか(;´Д`)脱構築っぽいだけで
何となく名前を附しただけだからな(´ー`)大体、デリダ関係の書物だって
東浩紀くらいしか読了してない腐れだからな。脱構的にやるならばもう少し
ゲリラ戦略を取るべきなのかもしれないんだろうけど、生憎其処までのアイロニー
とボキャブラリーは持ち合わせていないよ。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)03時52分06秒
> > 自分は不幸な人間だと思う
> > 具体的にどう不幸なのか?
> > 自分は不幸だと思うことが不幸なのだろう
> > というところで思考が停止する
> 下を見て自分がいかにシアワセかを実感するしかないね(゚Д゚)
ショウペンハウアーつぅ哲学者は「幸福なんざ昔を基盤にして今の生活のほうが
良いとしか定義できねえ」と言った訳だが、そういった意味ではあんたの考えて
いることと似たようなもんだな。つまり、「不幸」という記号を己に附すること
で初めて「不幸」になるという逆説的な構造だな。ようは思い込みだ。(´ー`)
でも、このショウペンハウアーですら見逃していたのは共時性の問題だよな。
つまりさ、横に「昔-今-未来」と引くだけじゃなく、縦に「貧弱-裕福」という
対立構造でも幸福か不幸かに分ける事ができる。でも、道徳的価値判断として
「金」を基準にしてはいけないなんて言うけど其れこそ偽善的だよね。要素と
して認めなきゃ。
ただ、「そうか」といってこの基準を持ち出すとうっかり上を見上げた時に
敗北感に打ちひしがれルサンチマン丸出し根性ニーチェへの足を一歩踏み出すことになる
からね。あんまり「幸せ」というのに取り付かれないほうが良いのかも解らんね。
「幸せ」という概念を知ったから人間は不幸になったのだって聖書チックだな。
おっと、久しぶりに長文を書いたら主旨かメチャクチャだよ。もっと一貫した
文章を書けるように練習するべきだな。俺。(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)22時59分47秒
> > 左上に何か小動物のようなものがいる!
> AG!(;゚Д゚)
外出するときはポケットの中に入れて、電車に乗るときは押し潰されないように
注意を払い、マクドナルドでは半分にして食べて、とらのあななどを散策した
後に綺麗な夕焼けを見ながら「俺、もう潮時だと思うんだ・・・」とAGが弱気な
発言をすると「まだ大丈夫だよ!頑張れ!」と励ましたりしたりギコギコして
煽られてプルプルして弾こうとすると自分の掲示板じゃないと気が付いて顔を
赤くしたりするんだろうな(*´Д`)萌え
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)23時08分14秒
> > どうしたよ?
> なんかちょっとね(;´Д`)ふと虚しくなっただけ
永遠に埋める事の出来ない距離を接近すると同時に離れていくという矛盾した
相互の関係が顕在化するときに無限ループへと陥ってしまうのがメディアに対
する認識だからな。ほら、テレビでピースとかする輩がいるのは其の顕著な例
だと思うけどな。つまりさ、ヴァーチャルでありながらリアルであり、リアル
でありながらヴァーチャルであるという共犯関係でくるくると踊り続ける事に
飽きたら足の疲れがくるのは当然だからな。其れを理解しつつ共犯関係を絶ち
切らずに踊りを最大限に利用する方向が現代的といえば現代的であるが。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)23時17分34秒
> > 敢えて言おう
> > 酷い自作自演を見た、と。
> 自分の長文に皮肉を言ってどうするよ
書き込む時に一々エディタを起動させて文章を考えて「ちょっとここは不味いかな」と
推敲を行い、自信が無くて消すボタンを押して、名前を消して、空白で当り障りの無い
レスでクネクネギコハハして、其れで一夜を過ごして図書館で借りた本の返却期間を過ぎてる
事に気が付いてやる気を無くすという無気力スパイラルだな(´ー`)文章を読みたくない
人の為に要約を最後に附しておくのが賢明なやりかたかね。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)23時28分49秒
> エロゲーやる奴って頭悪い奴が多いからさ
> そういう奴らに購入意欲を出させるためには徹底的に
> 頭の悪い女キャラをだして優越感に浸らせてやる必要ってあるんだよな。
> 実際の女がどんなだか知らないからそれに違和感を感じることも無いし。
頭が悪いというより自分が論破されるのが怖い小心者が多いんだよ。
俺を筆頭にな。其れは兎も角、幻想的女性像論的現実逃避型オタクを論じる
よりも選択肢が無効化される現実性、つまりリセットが不可能であるといった
所謂物語のパラレル的関係の不可能性を論じたほうが面白い気がするんだよね。
つまりさ、実際の女性は選択肢がパラレル的に、其れも無限的に存在している
(実際有効か否かは兎も角)が、然し、現実では片方の選択肢を選んだ時点で
片方の選択肢という「現実」は消滅し、雲散してしまう。あたかも無かったよう
にね。然し、ゲームという場所ではリセットを押せば少なくともそのゲーム内
世界では選択肢はパラレルに選べる。このパラレル関係のほうが重要なんじゃ
ないかな、と漠然と思っているんだがどうだろう。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)23時42分10秒
> というか、相手に対してアクションを起こした結果として嫌われるというフラグが
> 立ってしまった場合だろうがやり直せるという安心感がでかいのではないだろうか
それを言うなら多分、「目標への達成可能性の保存」だと思うね。
恋愛シミュレーションなら其れでいいかもしれないけど。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/11(火)23時50分07秒
> 「目標への達成可能性の保存」ですか。チキンな俺はそれを失うのが
> 大変怖いです。まあ、目前の可能性の保存のために、他の可能性を
> 潰していることも自覚しているわけですが。笑い
漏れ漏れも。(´ー`)笑い。「目標達成」という言葉が何処を目標達成に
するかといういわば「目標達成自体の設置不可能」というのも出来るなあ、と
後々になって考えてしまったよ。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)02時41分01秒
> > アニメの清純なキャラがあんな事やこんな事を(;゚Д゚)
> > 同人にハマるやつは大抵この熱狂に取り憑かれた者に違いない
> 普通の上手い絵の成年コミックより知ってるキャラがでている同人の方が抜ける
バタイユ的だな。って何度この話題をしているのか解らないのでそれはおいといて
成年コミックスの性的対象としての対象は歴史的物語性を一つの話で解決しようと
して足早に話題を転換するので時々其の破綻っぷりは異常。寧ろ記号の持つ前提的
物語を使用したステレオタイプ的な物語の大量生産ということになるわけだ。其れ
で、同人誌は既に完結されるべき物語が先行している上でパラレルな物語性、即ち
可能性への希望を持ち出す事によって穴を埋めるようにして穴を掘るようにして
一種の性的欲求へのフィクションを作動させることができるんじゃないかな。だ
けど俺が成人コミックのほうが好きなのはコストパフォーマンス的な問題だけだ
ったりする(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)02時51分06秒
> おめー四日市ケーブルか?(´ー`)規則正しく改行する所とか何となく
其れは勘違いだよ。(´ー`)で、それで思い出したのがデリダの有名なジョーク。
「俺はしばだよ。笑い」
「俺にAGstarだと思わせるためにしばを騙るAGstarを演じているんだろうが
そうはいかない、おまえはしばだ。何で貴様は嘘をつくんだ!」
みたいなやり取り。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)02時55分07秒
> はじめレイパーかと思って構えたが内容がオタクだな(;´Д`)
> しかし読みにくいので絵文字とか作って説明してください
> バタイユって何さ?
バタイユって人は要するに、エロティズムの根源にあるものは禁止を乗り越えようと
する侵犯作用であって、禁止を典型的に強いられる事物というのは聖なる物
であり、其れを代表するのがキリスト教でありますキリスト教萌え、というよう
な考えかたをした人であると認識しているが、詳しい人は訂正してください(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)03時08分33秒
> なるほど。禁止なくして背徳感も無く
> 背徳感なくして性的興奮なしというアレか
その通りで御座います(´ー`)ただ、奴の場合はエログロナンセンスにひかれた用だけどね。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)03時46分37秒
> 全ての表象は我々の心的作用としての代理であるのだけれど、その代理=表象の
> 根幹には表象を表象として表象する知があるわけだ。
> 物語が知的表象の帰結としてあるものならばいわゆるエロ同人誌というのは
> その同人誌の元ネタという権力の帰結としての作者を認めつつも反権力的に
> 罪の明示としての作者を不在にする。つまり反権力的表象でありながら
> 知=真理=権力に抱かれることによって陶酔を得るという極めてエコノミカル
> な力動を含んでいるんだな。
> で、結局何がいいたいのかというと、人は懸命に同人作家になるべきである、
> ということなんだ。
フーコーかよワラタ。間違ってたら御免。
確かにエロ同人誌がオリジナル=起源的な物に対して其れに屈服せずに凌駕しよう
とする対抗意識の末に権力が生産され、真理が発生するといった権力への意思が、逆
説的に模倣が起源を転覆させ位置を逆転させて模倣が逆にありえた物語としてアプリ
オリ的に認知される表象機械としてのシステムが絶え間なく再起するわけだ。すると
、其処で生まれるオイディプス的共犯関係、即ち、権力に屈服されながら権力に反抗
するといった矛盾を踊りつづけ、そして元の物語を骨抜きにしつつ、自らが生産した
物語を蛇口から補充し、そして作品名というのはキャラが必然的に存在する理由にし
か無くなるというこの空虚さがコミケットという会場に噴出する情熱となって満たさ
れるわけだ。
つまり、私にとってエロくない同人誌は不要ということなんだ。
> 投稿者: 投稿日:2003/03/12(水)20時51分59秒
> 脱構築君のカキコは読みにくいから飛ばしてるよ
> もうちょっと読みやすく書いてくれないかな。面白そうなのにもったいないよ
本当にすまねえ事です(;´Д`)解かりやすく書くという行為は既に住民の知的
レベルを何処に設定するか、そして其れが暗黙の了解のうちに承認されるかという
一連のプロセスによって成り立つと思うのですが、すると、暗黙の了解の枠から
外れる住民が出てきて、開かれるつもりが閉じられるという言わば矛盾した状態
になってしまうのは現代評論の問題でもあると同時に「解るやつが解ればいいや」
と流すのでは開かれる可能性の放棄=クネクネからギスギスの過程をたどって
アカデミズムみたいな象牙の塔を作り出すという共犯関係を強制する言説の権力
となって暴力的に支配する。私にはこの矛盾を今の所解決する手段は思いつかない
し、そして、この書き込みも「解る/解らない」の対立でまた説明しなければならない
という厄介な状況に陥るかと思います。
因みに、このパラドックスをルイスキャロルは例のアキレスと亀を持ち出して
こう説明しました。「無知な亀にアキレスは説明をする。すると亀は無知なので
説明に対して説明を求める。そしてアキレスはその説明に対して説明'をする。
すると亀は無知なので・・・・」ということです。普通は「もういいじゃないか。」
という同意を通じてこの共犯関係を止めるのですが、限りなく平行線を辿る議論で
「最後にレスをしたほうが勝ち」とする言説はこの類のパロディー的なものであるかと思います。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)21時12分55秒
> 某Jと比べても引出しが狭い気がするな
> 引用の仕方が下手だし無駄な長文とは何たるかを分かっていないような
不勉強な輩ですからね(;´Д`)ちょっと指摘されただけでディスプレイの
向こうでアウアウして額に脂汗を出して何度も何度も考えてはエディタを起動
させて少ないボキャブラリーを誤魔化しつつ使い、逃げ場所を常に作ると
いう貧弱且つ卑怯で情けない文章になってしまって後々で読み直してはも
っと良い文章が書けた筈と枕を涙で濡らしながら一晩を過ごし、淫夢でド
キドキしつつ夢精をしてはガビガビになったパンツを親にばれないように
洗い、「取れないよ、取れないよ」と焦る童貞の如く悪循環を起こすわけ
ですよ。ああ、どうせ俺は童貞ですよ。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/13(木)20時12分46秒
> まあインターネットの底辺の糞板で繋がった関係も
> かなり軽い関係だと思いますがね(´ー`)
此れからはディアスポラ的共同体なんてカルスタでサブカルな言説をほざくのも
また一興では無いでしょうか。其れは兎も角として共有すべき事実がない共同体
的存在としての<我―彼>を繋ぐ関係は逃亡すると同時に接近するという矛盾した
行動、つまり、煽りが既にプロレスじみた予定調和的コードの生成に還元され、
文化的条件として吸収されて一種の馴れ合いとして存在するわけだ。
ただ単純に「今、ここにいる」という状況が命綱やセーフティーコードとして
ならしめているのは単純に文化というのがそれだけに存在しているという言い方
は流石に誤謬があって正確ではないが、悉く脱中心化しては再中心化する
流動―固定の過程を見ればそれもまた仕方がないことであります。
其れが嫌なら絶え間ざる強度という幻想を限りなく追い求めるというAG的態度
が必要になるかと思うけどね。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/13(木)20時32分37秒
> 内容はどうでもいいんだが
> 長文が好きなヤシは「〜的」って言葉を好んで使うようだね
> 何が言いたいかというと「〜的」って非常に曖昧な言葉だと思うんだ(´ー`)
井上ひさしが「私家製文章読本」で「的」羅列文をやっていた記憶があるな。「的」と
いう言葉が用法的歴史的文章的文学的哲学的(中途半端的で陳腐的な手法だな)にどう扱
われてたかは定かじゃないけれども、寧ろ書き言葉という側面から見たら、漢文を敷き
詰めるのにとても楽だから、という印象くらいしか持っていないよ。片仮名というか、
外来語も同じ。エクリチュールがアプリオリ的にリゾーム化するクオートポエイシスの
クリオネは寧ろコンテクストのデコンストラクションとして認識されるべきである、と
かね。あと、評論好きの人間という奴は「〜化」という言葉も好きだなぁ、とも思うけ
ど、どうなんだろう。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/13(木)21時05分13秒
> 書物や大学で言えば講義で「〜的」を使うのはいいと思うんだ
> 相手は自分の書物や講義に多少なりとも興味を持っている訳だし
> (単位取りたいだけということも少なくはないが)
> 自分の言葉を理解しようとしてくれると思う
> しかし決して自分中心ではない場所では
> 自分の言葉を正確に相手に伝えたい時は
> 「〜的」や君が好きだと言う「〜化」や外来語や専門用語もできるだけ避け
> 相手に伝えようとする人の方が俺は賢いと思う(´ー`)あくまでも俺はね
確かに、文章の読者を想定して其のレベルまで落としていける人間は、マーケテ
ィングという部分では賢いと思うけどね。(それを何処まで落とすかというジレンマ
は前に書いた通りだけど)ただ、相手が理解できるという前提というか信頼があ
って成り立つ部分、つまり寛容な読者ということも必要なんじゃないかな、と考
えることがあるわけよ。例えば恋人が痴話喧嘩をしていると話題が食い違うこと
があるじゃない。そういった意味では相手を理解するという余裕があって始めて
不特定多数に対するコミュニケートというのが出来るのかな、という気持ちがす
る。勿論、ネタレスというのも「理解と理解のズレ」を更に理解できるという信
頼があるからこそ、出来るものだと思う。要するに
ギスギスダメ(´ー`)人(´ー`)皆仲良く
という良識的意見に落ち着いてしまったので自分が自分になんだかなぁという
気がしてきたので読書してくる。
投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/12(水)20時31分48秒
2003/01/24 から 1400000(こわれにくさレベル3) 現在の参加者 : 36名 (300秒以内)
な。笑い。然し、人間がカウンターのキリバンに対して意味を見出すのは何故だろうね。
所謂蓄積された歴史性を数字という抽象化された単位で示されることから其処に織り出
された社会的折り目にたたずむ自己の存在の偶発性を必然性へと上り詰めることで一種の
共同幻想的意味の現出が行われて一人の個体として切り離されることへの陶酔といった
言語ゲームの媒介を通じて戯れるシニフィアンの根拠なき説得力=神聖化=神話化として
機能しているのかね、と考えているうちに単に自慢をしたいだけなのに理屈をつけている
俺も病的だね。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/14(金)01時27分21秒
> > そうか? あまりにもネタがミエミエで笑えなかったぞ(´ー`)
> 勇気を出して自分を見つめ直してみたのに、ネタ扱いされた。
> もしかしたら僕はここには存在しないのかもしれない。
> なにもかもが無意味だ・・・
自己という存在が他者=受け入れ難い者に規定されるというのは以前に流行った
陳腐な指摘ではあるが、他者という存在を見失った時点で自己が解体する真っ白
な部屋に閉じ込められた事に気が付かずに後ろに寄せる狂気と世界の重圧さに押
し潰され、パスカルの如く「だからえらいのだー」と叫ぶ事を知らずに自己とい
う存在を探して本当の私探しをするのがよいのです。其れ以前にのほほんとした
旅で自分が見つかるならば本当に気楽で空虚な自己ですね(^^;ワラと苦笑したくな
るのも理解が出来る。ならば解体する自己を回収しながら同時に漏出しつつ生き
るという循環を作りつつ一生其処でダンスしなきゃいけないのですよ。存在に意味
は無いし、世界は目の前にただ在る。其の疎外感こそが逆説的にあの青い空へ超越
しようとする希望となるわけさ。って俺は鶴見済かよこりゃ本格的に死んだほうが
いいかも解らんね(^^;ワラ
> 投稿者: 投稿日:2003/03/14(金)22時13分41秒
> > 感想は要するにパンティという記号が性器を隠蔽する事で淫猥な意味を付随すると
> > いう機能に於いて男性がパンティに魅入られるのは現実よりも上位に妄想を配置する
> > 事でパンティは初めて性的装置として稼動するわけだ。だが、女性側にとってはセク
> > ショナリティとしてのパンティは存在せず寧ろファッションとしての機能を持つこと
> > となる。だが、隠されているパンティを誰が見るか。其れは自己が自己に回帰する眼
> > 差しがナルシズムとして作用しているという分析を行っている。本来、性器を隠すと
> > いう習慣はキリスト教圏に見受けられる事で、例えば和服の場合は下に着物をつけて
> > いなかったわけだ。だから、性器自体には価値がなかった、とも言える。其処で、女
> > 性と男性との性的装置の比較を考えると前にもお話したように男性の部分は寧ろ現実
> > よりも妄想、つまりオリジナルよりもコピーの倒錯関係になるわけだ。勿論、この書
> > 物が記述された日付は相当昔の話だし、「やおい」という現象を見ると女性側も現実
> > よりも寧ろ「理想化された」部分が性的なものに対して重要になっているのではないかなと
> > 考える。
> また君か
脱構築君以外にも長文書きがいるのか(;´Д`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/14(金)22時16分11秒
> いや、彼だろ
> 下手だ
感想文は本人の読書力みたいなのがダイレクトに伝わってくるからな(;´Д`)コリャヒドイネホント
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/15(土)18時51分46秒
> > 主人公だよ
> > ヒロイソがそれだと面白いのにね
> > 糞ヽ(´ー`)ノ
> 主人公かよ(;´Д`)本当にクソだな
主人公が二重人格というプロットは反復と非連続性の偶発性及び弱気な性格に
対する無根拠的な暴力的性格への到達を可能にする点でエロゲーのシナリオ生産
装置としては有効な設定なわけでありますな。プレイヤーは超越的視点に於いて
一種の<神>としてプレイヤー自身の分裂し矛盾した運動を統合・調整するという
役割をすると同時に其の主人公の行動を選択肢で決定するといったこの二つのミ
スマッチがプレイヤーをエロゲーの世界から疎外すると同時に回帰するといった
物語の視点の移行の激しさを如何にして自然なものにするかというのは難しい処
ではありますが、取りあえず一般のユーザー方々は「抜ければ良い」と思ってい
るわけで上記のようなことは問題ではなく、私もその一部だったりするわけです
ね。ヽ(´ー`)ノ
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/15(土)19時07分56秒
> 反復tひ連続性の偶発性ってのがよく分からんよヽ(´ー`)ノ
つまり、「強気→弱気→強気→弱気」という反復的作用が前後の断絶を行い、
其の断絶が<我>という浸透する生の運動を無理矢理分割し、そしてその断絶性=非
連続性が明確な因果関係から極端な離脱をするといった不合理的な状態を可能にする
という文脈で使用したわけですヽ(´ー`)ノつまり、性格Aと性格Bの役割分担が日常
パートと性的パートに別れ、其の溝を穴埋めする事無しに橋渡しをする事で分断された
地平を分断されたままの状態で円滑な物語進行を可能としていくわけですな、というか
往年のエロゲーオタの理屈馬鹿を彷彿するような書き込みでスマソ(;´Д`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/15(土)19時18分00秒
> > 日曜日の朝。
> 誰がお前の悲しい実話を聞きたいと言ったよ?(;´Д`)
おいおいおいおい(;´Д`)エヴァンゲリオンを親父がビデオを借りてきた俺はどうするよ?
しかも映画までもを家族で行った俺はどうするよ?そしてセガサターンのワゴンで大出血特
価で販売されているようなエヴァの64ゲームを買ってきた親父はどうするよ?そして中学
生の頃に痛々しいエヴァパロ小説を書いて友人に見せて悦に入ったり、エヴァの怪文書をパ
ソコン通信で見つけてすげえよすげえよなんて間に受けちゃったりしておいた俺はどうす
るよ?そして家族団欒の一時をセーラームーンで流していた俺はどうするよ?そして俺は何処
に行くよ?自分で決めるよ悪かった。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/16(日)14時17分31秒
> 俺より駄目な奴がいて安心、と思ったがいずれ俺もこうなるのかな、とか思うとしにたくなる
更に言えば呪いを解いた瞬間に魔女が「ふはははは(゚Д゚)」とやってきて、
なんだかんだで一人ぼっち(+姫様)の戦争になって、最後にその魔女を捕ら
えて顔を良く見れば同じクラスの山澤さんで、「実は貴方の気を引くための
シナリオだったの」ということになって複雑な三角関係で「いやぁ漏れ困っ
ちゃうなヽ(´ー`)ノ」と思ってると更には姫様に仕えていたメイドさんも
やってきて「私も私も」ということになり、六畳一間の狭い部屋がさらに狭
くなるんだけど心なしか部屋は広くなったように感じて、そうこうしている
内に落ちてきたエロドジンが頭に当たって夢から覚めて「なんだぁ、がっかり」
ということになるわけだな。って朝からこんな事考えている漏れも駄目だな。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/16(日)16時50分14秒
> > キンチョーの看板もな
> キンチョーと北方領土になんらかの関連が!(゚Д゚)
キンチョーの蚊取り線香が渦巻きなのは舞踏と冥土と迷宮を象徴しているからだ。つまり、
現代社会に於ける都市伝説の流布が境界線の喪失として迷宮的構造を保持し、近代
が追い出した筈の「死」という物語を発生させるに至るわけだが、この物語の発生
と喪失、つまり北方領土問題が物語のシステムとして使用されていのは、例えばム
ネオハウスといった新しい物語の創出としてブラックボックス化し、空虚なシニフ
ィアンとして存在するのみになったのは明白な事である。例えばCMに山瀬まみが河
童を着ているCMが流れていたが(今でも流れているのか?)、この河童という存在を
考えれば解るように、「自然/文明」という対比、即ち「手におえるもの/手におえ
ないもの」という境界線の周辺部に存在し、カオスとコスモスを繋ぐ狭間に君臨し
ていたという推測は簡単につくし、また蚊取り線香の渦巻きという存在とかぶる点
が似ているのではないだろうか?そして、カオスが「ブラックボックス」ならば、
文明の中で食いちぎるように現れた「手におえないもの=自然」が登場する。政治的
な目標としての「北方領土」とはブラックボックス化したカオスをセキュリティの
監視下において支配するといった政治の性質を明確に表している。そして、山瀬ま
みは「お父さんの為のワイドショー講座」でカオス化した情報を操作する支配の役
を演じているではないか!
何はともあれキンチョー緩和が大切ということでコリャヒドイネ(^^;ワラ
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/17(月)22時16分47秒
> > うんちだヽ(´ー`)ノ今決めた
> うんことうんちのニュアンスの違いはどこから来ているのだろう
> 「こ」は「固」を連想させる為に固さを感じさせるのだろうか
> それなら何故「ち」が柔らかさを想起させるのか?
うんことうんちの違いについて或る日本語学者の説によると、うんこという用法は
即ち「個」、つまり近代個人主義が入ってくる頃に、子供達に教育を施す為に「個」と
いうのを教師達が「ほら、うんこというのはコロコロしていて分離しているだろ?う
んちとなるとそうは行かない。うんちは何処までも繋がっていてみっともない。お前
等も立派な『個』となるのだ」と説明しいたことから始まったらしい。事実、戦後の
初めにかけて「うんちと呼ぶな、うんこと呼べ」と言った啓蒙書が発刊されており、
其れは今でも国会図書館の中で大切に保管がされてある。
だが、柳田国男が「うんち」について述べている一説にこういう文章がある。
「うんちの『ち』とは即ち『地』である。孫子は五つの大切な言葉の内に『地』を残し
たが、此れは所謂『運』の事である。正しく、運地が重なる所に『運地』が誕生する。農
家の人々にとって糞が格別の肥料となり、恵みの源として大切にされ、価値あるものとし
て取引されてたのは周知の事実だが、此れを考察するに糞は『地』と結びつくのは想像に
容易い。だから、うんちと発言するとき、人々が其の語幹に雄大な空想を思い浮かべるの
はこの頃の名残なのだ。」
つまり、「うんこ」は個人主義の現れであり、「うんち」は生活に根付いた言葉、とも
言える。因みに幸徳秋水によるとマルクスは「うんこ」よりも「うんこう」が大切だと述
べたそうだが、なるほど、「個」よりも「公」なのである。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/18(火)02時12分27秒
> > 誰かを犠牲にしないと生きていけないから反戦は無駄だとか言ってる馬鹿がいるのか(;´Д`)
> 熱くならないヽ(´ー`)ノああいうのはカルくあしらっておけばいいの
> ちょっと論点をずらしつつ
ということで、論点をずらしつつ、反戦について考えてみたんだがどうだろう。
(;´Д`)「先生、人間は犠牲無しには生きれません。ですから戦争に反対するのは無意味
だと思います。」
(´ー`)「ほほお。それは食物連鎖かね。」
(;´Д`)「はい。理科の時間に教わりました。」
(´ー`)「じゃぁ聞くが、動物と人間の違うところは何だ?」
(;´Д`)「知恵ですか?」
(´ー`)「その通りだ。人間は争い事を避けるために様々な工夫をしてきた。ホッブスも
言っていたように、自然状態だと万人の万人による闘争だ。だから利害調節を
してきたわけだ。お前だって殺されるのはやだろう?」
(;´Д`)「はい。」
(´ー`)「だがな、お前等も何時かは社会に殺される時がくるんだ。」
(;´Д`)「ど、どういうことですか?」
(´ー`)「社会に出れば会社に言って死ぬほど働かされて文字通り死ぬ。然し、そんな
生活が嫌だからといってフリーターになっても低賃金・重労働でゴミ当然の
扱いをされた挙句、社会保障も満足に受けられないままゴミを漁る時がくる
のだ。何か悪い解るか?」
(;´Д`)「え?え?」
(´ー`)「其れは資本主義社会だ!ブルジョワジーがプロレタリアートから生活と労働
を疎外した挙句、搾取しているのだ!その親玉こそが鬼畜米国なのだ!奴等
を打倒して次なる進歩した人間らしい社会、そう、共産主義を掲げ、我々の
手に真の勝利をもたらさなくてはならない!革命だ!革命なのだ!」
(;´Д`)「・・・・」
(´ー`)「今月の学級スローガンは『小さなことからコツコツと。まず校長』ね。
学級委員長は黒板に書いておくように。ではHRの時間これで終わり。」
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/18(火)23時52分45秒
> ・フセイン、戦争
> ・ネット利用者の自殺続出
> MMRを思い出すのは漏れだけか(;´Д`)
一体、何故ネットの利用者による自殺が続出するのか。我々ザンテイミステリー調査隊が
弾き出した結論とは?
(゚Д゚)「そうか、そうだったのか!」
(;´Д`)「なんだよギコヤシ。そんなにプルプルしちゃって。またみらいで煽られたか?」
(゚Д゚)「そうじゃない、此れを見てくれ」
(*´Д`)「ガチムチ画像じゃないか!さっきやったばっかりじゃないか」
(;゚Д゚)「ままま間違えた!これだ、ミームだ」
(;´Д`)「ミーム、って何さ?」
(゚Д゚)「ミームとは、情報に存在すると言われている遺伝子だ。此れはリチャードドーキンズが
著書『利己的な遺伝子』で提唱したんだ。そして、もし、情報に遺伝子が存
在するとするならば・・・」
(;´Д`)「ま、まさか!」
(゚Д゚)「情報はウィルスになる!(ドアップ)」
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)「なんだってーーーーー!」
(゚Д゚)「つまり、こういうことだ。情報に生き延びる意思があるとするならば、其れを
過剰に繁殖出来るように操作してやる必要がある。当然、ダーウィンの説によれば
生き残る生物とは『環境に適応できるもの』だ。だから、その情報が適応できる
ようにすれば・・・」
(;´Д`)「ま、まさか・・・それが今回の戦争だって・・・」
(゚Д゚)「そうだ。そして、大規模な戦争の危機が予感される場合に流布される『情報』
といえば終末史観!」
(;´Д`)「そ、そうか!だからアメリカでの新興宗教の活動が活発になっていたんだ!
そして、繁殖しやすいようにネットで流布したんだ!でも、何の目的でそ
んなことを・・・」
(゚Д゚)「終末世界観といえばユダヤ教。そして、ユダヤ教といえば・・・」
(;´Д`)「まさか・・・・」
(゚Д゚)「フリーメイソン!(またまたドアップ)」
今回の戦争はフリーメイソンの陰謀だった!?
そして、一体、今度は何が起きるのか!
次週、その全貌が明らかに!
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/20(木)00時21分06秒
> > 政治的な話題になると感情的になるからレスは控えている俺がいるよ
> そういう時は天気の話に限るなヽ(´ー`)ノ
政治的に正しい天気の話
「やあ」
「やあ」
「今日はいい天気ですね」
「ああ。これがいつまでも続くといいね。明日は雨らしいよ」
「雨というと、爆弾の雨ですか?」
「比喩じゃなくて、普通に雨だよ」
「ああ、なるほど。アメリカがとち狂って原爆を落とし、黒い雨が降ってくると。そう
いう事をいいたい訳ですね?」
「何を言ってるんだ。俺は空の話をしているんだ」
「ほほう。明日には犠牲者達が空に召されると。そういう事ですな」
「違う違う、天気の話だよ、てんき!」
「ここ最近の国際情勢の雲行きは怪しいですね」
「お前は!政治じゃない、気象の話だよ!気象!」
「最近では衛星から相手側の陣地が撮影できるそうですね」
「あのな、俺はそういうことをいいたいんじゃないんだ」
「じゃあ何を言いたいのですか?」
「日本は未だ負けていない」
「ギャフン!」
非常にどうでもいいな。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/20(木)02時47分50秒
> > いちばんあやしいのはトルマリンだと思う
> トルマリンは1kgで50円くらいらしい
> ただの石だから。
全く関係ない話で恐縮だが、俺が小さいころ家族と一緒に中国へ行った時のことを
思い出すな。万里の長城でさ。で、当時歴史の偉大さなんて理解できなかった俺はVOW
に載ってるような変な日本語を笑っていたりしていたよ。で、帰ろうとした時のこと。
一人の商売人が綺麗な石を持ってきて話し掛けてきたわけだ。虹色に光る綺麗な石だ
ったので俺は欲しくなって、値段を聞いたわけだ。するとそいつはこういうわけさ。
「1000元」
今さっきレート換算してみると、1万4千円くらいか。流石に石ころひとつにそれほど
の値段をかけられない、と渋い顔をすると更に親父はこういうわけさ。
「500元!」
いきなり半額はどうかと思う。そして、どんどん値を下げていった。
「250元!否、100元!50元!25元!」
流石にこの親父が可愛そうになってきて10元で買った。大体200円くらいか。然し、
今思い出すとぼったくりもいいところだな。皆さんもほしいものがあれば先ず値切る
こと。これが大切だ。でも本当にどうでもいい話だね。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/21(金)00時16分56秒
> > 人殺しじゃん(;´Д`)いいのかよ
> はいそこであの台詞!(゚Д゚)
Aさん:人殺しはいけないと思います
Bくん:でも俺には関係無いからいいよ
Aさん:そうやって無視を決め込むのはいけないことだと思います。Bくんには同情
の念という人間にあるべきものが欠けていると思います。こないだ女子に縦笛
をちらつかせて「お前のアナルにはこれが入るんだろ」と言ってたのを知ってます。
そういうのはアメリカではセクハラというんです。
Bくん:うるせえよ!お前だって子供をおろしてたじゃねぇか。それは人殺しとは言わない
のかよ!
Aさん:キー!そういうあんただって女子小学生に飴玉をちらつかせて猥褻な行為をしようと
したじゃないのよ!あんたなんか法に触れているじゃない!
Bくん:ああん?援助交際は正しいことなんだ、日本の伝統だって宮台真司もいってたぜ。
Aさん:何が宮台よ!そうやって知ったかぶりをするのもいいかげんにしなさいよ!
先生 :まぁまぁ、なんだ、何を揉めてるんだ。
Aさん:先生!Bくんが人にいちゃもんをつけて文句を言っています。
Bくん:僕は自分の率直な意見を述べているだけです。
先生 :一部始終は聞かせてもらったがな、Bくんは女子に縦笛が入るとか、そういうこと
はいかん。
Bくん:はい。
先生 :お前がいくら大根が入るからってな。
Aさん:先生!Bくんだけ贔屓するなんてずるいです!私なんか電球を割らずに出し入れ
できます!
Cさん:私なんかタコですよ!動物です!
Dくん:お、俺なんかグレープフルーツが入ったまま出てこなくなって今まで生活してきたんだぞ!
先生 :皆・・・(涙を浮かべながら)よし、今日は肛門に向かってラッシュだ!
A〜D :オッスオッス
この3年B組アナル先生は翌日、青少年に不適切な教育をしたということで逮捕されたそうだよ。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/21(金)02時09分48秒
> > あのAGStarという男は結局何を考えているのかわからないままだった。
> > なんなんだよ。
> > 一番自分に正直じゃないのは彼自身じゃないか。
> そんな、、
> 今更正直になるのなんて無理だよ、、、
> そう呟くAGの瞳を見つめて俺は言った
彼は目をそらしてこう言った。
「じゃあこのまま誤魔化しながら関係を続けていくのがお望みかい?」
「何が不満なんだ!君に体も心も身をゆだね、そして暫定だってほったらかし
にしてここにきたというのに!」
ベッドに寝転んだままの俺。
彼は起き上がり、パソコンの前に座り、電源を入れながらこういった。
「俺には解っている・・・レイパーのことが忘れられないんだろ・・・」
「何だって!?」
ギュオン、ギーガタガタガタガタ・・・機械の音が静寂の中、響き渡る。
図星だった。俺は頭を項垂れ、殆ど声にならない声で、こう呟いた。
「IPを見ながら・・・レスするなんて・・・卑怯じゃないか・・・」
「ナッシ・・・奴のことはもう諦めるんだ。」
彼はいつもの黒板色の掲示板に繋ぎ、舌打ちを一つしてキーボードをたたきだした。
そして、続けてこういった。
「あいつは、擬古猫の元へ行ったんだ。最期を自分の目で見届けたいんだってさ。
多分、親の死に目に会えなかった事を後悔しているんだ・・・そして、彼もまた
その後を追うんだ・・・あいつ、猫が何よりも好きだっただろ?」
「そんなわけがない!レイプさんが、僕を置いてそんなことを!」
「嘘だと思うかい?」
そういって、彼はSalonwebのURAを表示させた。其処にはただ一つのリンクしか無かった。
『遺書』
〜続く〜
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/22(土)00時28分59秒
> バイオ・パワブク・チンコパド・その他好きなノートで点呼(;´Д`)ノダイナブク
嗚呼、十万のヴァイオ…新しき恋人よ…
駄目な子ほど可愛いと言うじゃないか。同類相哀れむと言うじゃないか。
駄目な二人が寄り添うのもいいじゃないか。其れで夕日を眺めるのもいいじゃ
ないか。嗚呼、私はこのヴァイオに恋をしてしまったのだ。
其のつぶらな液晶、小さな体、優しく触らないと壊れてしまいそうな繊細な
肌触り。野蛮な奴等には理解が出来ないだろう。どうせ、豚の様な指で「憂い」
と入力しようとしたって「富士」となってしまうんだ。だから、俺に嫌がらせを
するんだ。俺ほど思いやりのあるキータッチですら「今来ロキ」と書き込もうとすると
「いmかきたぉき」となってしまうんだ。其れに比べると奴等の結果なんざ想像
することなんか容易いことだ。
恋人同士ならば、何処でも一緒にいたいと思うのが普通じゃないか。でも俺は
広辞苑より重いものは持ったことが無いほどのお坊ちゃん育ちだ。だけど、君な
ら持ち運びが出来るんだ!一緒に様々な事を見て回ろうじゃないか。例えばコンビニ
とかコンビニとかコンビニとか…いや、部屋の中だけで十分じゃないか。
兎に角、俺はこいつを愛している。憎らしいほど愛している。だが、後でこんな
言葉を思い出したんだ。「恋は盲目」「結婚は墓場だ」ってことにさ!
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/22(土)22時49分32秒
> > ネスケにそんな機能はない
> 悔しかったんだねププ
悔しい!悔しいんだ!
俺の書いたデーターは破壊され、忘却の淵に沈む。日の目を見る事の無い彼が
何処へ行ったのかすら解らない。唯一人の友人と連絡を取れなくなったように悲しい。
其れだけが悔しい。彼に出来ることは何もなかった。ただ、保証人になることだけだ
ったのだ。
そして、自己の無力さに頭を悩ませるのだ。俺一人では何も出来ないのだ。苦しみ、
傷つき、もがく人間一人すら助けることができないのだ。エロい絵を書いて勃起を手助け
することさえできないのだ。否、俺にもできることがある。体育の時間に着替えをして
いる時、如何しても息子がご立腹の時、その人間にそっと優しく声をかけ、俺の顔を凝
視しろというのだ。だが、大抵は声をかける時点で皆逃げていくのだ。
ただ、そんな俺でも出来ることが一つだけあるってことに気がついた。お前のブラクラを
踏んで悔しがることだ。地団駄を踏んで悔しがることだ。そして顔を真っ赤にして書き込
むことだ。そうすれば君は満足してくれる。それだけがただ俺の幸せなのだ。
と、ここまで書いてまたブラクラにはまってしまって本当にプルプル。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/23(日)03時23分44秒
> > みんな
> > 明日のデートはどこに行くんだい?ヽ(´ー`)ノ
> うるせえよ馬鹿(´ー`)精子付きティッシュ喉に詰まらせて死ね
実は知られていない事だが、古今東西で精子つきティッシュを飲んで死ぬ人間とい
うのは後を絶たないようである。当然、昔はティッシュなどという快適かつ便利な道
具は発明されていなかった訳であるが、便宜上「自慰に耽る最中、または最後に
精子を拭く道具」をティッシュと呼ぶ。
先ず、最初にティッシュを喉に詰まらせて死んだと呼ばれているのは、バタイユ氏による
と古代ギリシア人のエピクロスの弟子、アタリズモス呼ばれる人物だ。エピクロスは快楽主義を
提唱した事で有名であるが、其の3番弟子であるこの人物は「『セックスを達成していない』
という欠如感を克服する為にはセックスを性欲の頂点の座から下ろす為にはオナニーが重要である。」
として精液を塗った薔薇の葉を飲み込んでいたが、ある時思いもがけず何時もより
濃い精液が出てしまったそうである。其れを喉に詰まらせて死んだようだ。(因みに
番外としては字が刻まれた石版のゴリゴリがたまらないとして楽しんでいたナブ・アヘ・
エリバ氏もいる。ご存知、中島敦の小説『文字禍』に出てくる主人公である。中島敦
はこの一連の物語を参考にしたそうだが、残念ながら彼の小説ではこのシーンは除外
されている)
中国では竹や絹で書き損じたものはティッシュとして使用されていたが、ゴツゴツして
うっかり息子を傷つけ、片付けなければ激臭がするという事に頭を悩ませていた。
蔡倫という人物が紙を発明してからである。(彼は紙の製造法を完成させた人だと
も言われている。紙自体は前漢の時代にあったそうだ)。此れが爆発的に発達し、
彼が発明した紙は張角も夜のお供に愛用していたほどだったのである。
さて、最近の世界保健機構によるとティッシュを喉に詰まらせて死ぬ人間は地球上で
36分に一回の割り合いだそうだ。其の原因を見ると、「劣悪な紙」が郡を抜いてい
る。紙が不足している地域では紙をより多く生産するために不純物を混合させる。
その不純物が原因で喉を詰まらせるそうだ。因みに次に並ぶ原因は「よく噛まない」
「カーボン紙を使っていた」「二枚同時」などが上げられている。これを受けてWHOは
「紙の品質向上キャンペーン」をしている。
イラクとアメリカの闘争がいよいよ激しくなってきたが、オナニーが人の感情を落ち着かせる
という報告、また物を噛むことによって緊張感をほぐすという報告も成されており、
爆弾の変わりにティッシュを投下させて士気の低下を図る作戦も考えられているそうであ
る。今後、両者の雲行きは正しく「紙のみぞしる」、といったところであろう。
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/26(水)19時35分08秒
> > 詰まらない書き込みを面白くできないお前のレスは不要
> 詰まらないと自覚してるなら努力すればいいのに(´ー`)
努力しても空回りの駄目な子(´ー`)
> 投稿者:脱構築君 投稿日:2003/03/31(月)19時26分43秒
> > 俺を差し置いてか!(`Д´)
> 漏れこそがつまらなさ王(゚Д゚)どうですか?つまらなくなってきたでしょう?
暫定を面白くするために住民をつまらない奴と面白い奴に別けてランキングを
作るとする。そうすると、一番つまらない奴と一番面白い奴が出てくる。一
番面白い奴は問題が無いが、一番つまらない奴が問題だ。何故なら一番つま
らない奴はある意味において「面白い」からである。すると、一番つまらな
い奴は面白い奴に分類されるだろう。すると、今度は二番目につまらない奴
が一番つまらなくなる。上記の理由から、こいつも面白い奴に分類される。
どんどん分類していくと、結果、つまらない奴は誰一人いなくなる。よって、
暫定につまらない奴はいないという結果がはじき出される。
脱構築君 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
ハッポラティ 地獄の季節 ライターズ 抹香町 暫定ファンタジー
あやしいわーるど暫定 からの転載をまとめたものです。
コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?
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